catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

他の人の学びも一緒に &花のん冬モデルワンピ

Biwa Dog記事の途中ですが、
犬服教室記事と花のんの新作ワンピ写真を差し込みます。

昨日は犬服教室 花のんのホビー講座日。

ルリンママさんことポロンママさんともーちゃんママさんにおいでいただきました。
お二人は花のん受講生第1号でもあるので
他の生徒さんよりプログラムの先を学んでいます。

先陣を切ってフードタンク。

ポロンママさんはボーイズテイストのカモフラ生地をラブリーに縫いたいとお考え。
工夫されたのが、タンク裾に身頃共布でフリルをつけて縫うこと。
フードにリボンをつけることでした。

catsrurinn_20171014203607d7d.jpg

ご帰宅されてルリンちゃんの着画も届きました。
可愛いですよね。

20171014_105917183_iOS.jpg

20171014_105923698_iOS.jpg

モーちゃんママさんは
女の子らしくかわいいフードタンクを縫いたいというコンセプト。
生地もかわいいけど、裾に取り入れたレースもかわいいです。

cats mow


ポロンママさんのフリルの作り方を見てモーちゃんママさんも学び、
モーちゃんママさんのレースのつけ方を見てポロンママさんも学ぶ。
ほかの人が習ったことを自分の学びとして疑似体験して得る。

前回都合でお一人講座だったモーちゃんママさん
「一人だと進みが早いけど、
今日みたいにほかの人と一緒に縫うと、
どんなやり方なのかすごく気にかかり勉強になります。」

本当にそうです。
講師対生徒のマンツーマンは技術をしっかり学べるけど、
仲間の方法も学べるグループ学習もまた捨てがたいです。

満足いただける講座ができて
本当によかったです。


P1050634 500

さてこちらは11月にカートオープンを予定している花のんの冬服です。

黒と赤の組み合わせがシックですよね。
トップス裾に着いたリボンのすそにイニシャルミニプレート取りつけました。

P1050635 500

昨年販売したボアマフラーとの相性もいい感じ。

P1050638 500

20171014_074821817_iOS 600


今日のモデル犬はまりりんです。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ランチ付きビジタードッグラン @ Biwa Dog

この記事、下書きしていたものをいつの間にかアップしていました。
木曜の夜に。

すでに読んでいる方は、スルーしてください。

えみりぃ、お誕生日旅行のホテルはリピなしの残念な結果だったので、
リベンジをかねて
2択で行かなかったBiwa Dogのランチ付きビジタードッグランに
遊びに出かけたまりえみ家。

catsbiwa.jpg


さすが、関西1のドッグホテルをうたい文句にしているBiwa Dog。
スタッフさんの対応が丁寧です。

P1050094 1


フロントの撮影スポットもハロウィン仕様。

P1050096 2

さっそく2ワンを撮ろうと思ったのですが、

P1050098 3

えみりぃ、落ち着きないんです。

写真はあきらめて、ランチタイム。
P1050101 4



catsランチ

秋の吹き寄せ盛皿
豆乳のポタージュ
松茸ごはん
野菜とポークのほおば焼き
デザート


昨年の記事でも書きましたが、おいしいです。
スタッフさんもワンちゃんに優しく話しかけ笑顔です。

ホテルは部屋や料理だけがポイントではありません。
スタッフさんの態度はリピを左右する大きなポイント。

まりえみは、ドライフードを持って行ったので
それで我慢、我慢。

ドッグランの様子は、また明日。

P1050143.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

やればできると思うのですが

IGにはすでに載せていますが、
こちら父さんの作った鶏照り丼。

20170815_031748483_iOS.jpg


照りがあってなかなかおいしかったです。

以前、ベターホームのクッキング教室に通っていたmaririn父。
消極的ではあるけれど
頼むと、作ってくれることがあります。

20170815_082522174_iOSA.jpg

おいしそうでしょう。
やればできるです。

あ、IGにアップしたときげんかーちゃんさんが、
おいしそうだけどごはんが少量なのにびっくりとコメくださいました。

これでも多いんですよ。
どんぶりものだから。
普段なら二人で0.8合、この日は丼ごはんなので、珍しく1合炊きました。

少ないですよね、
なのに痩せないんです。

20170730_072839205_iOS A

まりえみご飯もやればできる!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

生徒さんに教えられて ~犬服講座

昨日は犬服教室ホビー講座日。
和歌山、京都と遠いところからいらっしゃったラブちゃんママさん、アンちゃんママさん。
午後から福君ママさんもいらっしゃって3人講座。


maririnhaha、ソーイング中の針山(針刺し)は市販のものを使っています。

20170823_083717159_iOS.jpg

これは、中に協力マグネットが入っているので
ミシンかけをしながら抜いた待ち針を置くと
ぱちっと張り付き落ちません。

20170823_083912254_iOS.jpg


まりえみが休憩時間や終了後に出入りするので
待ち針がもし落ちていたら危険です。

それがこのマグネット針山のおかげで回避できます。
ただ、お値段が結構高い。


ところが、ラブちゃんママさん、
マグネット針山を手作りされてきました。

20170823_055458518_iOS.jpg


百均のビーズ飾りのついたピルケース?
それにマグネットを中に入れただけ。
でもちゃんと、落ちない針山になってます。

20170823_055524646_iOS.jpg

わずか216円でできちゃう。

すごいです!

これを見た福君ママさん、帰りに百均によって材料調達。
マグネットテープとマスキングテープ、金属製の名刺入れを買って
作りましたと写メ送ってくれました。

20170823_102756064_iOS.jpg

本当にみなさん、すごいです。

maririnhahaも百均行って材料探しをしてみないと。

それはさておき
皆さんの縫われた犬服。

20170823_062350211_iOS.jpg


福君ママさんはバルーン型に切り替えタンクをアレンジしてさわやかな犬服を2枚。

アンちゃんママさんはレースをくわえてミモザ柄のボトムスがかわいい。

ラブちゃんママさんは和柄のボトムスに合わせた紫のトップス。

皆さんの素敵ぶりに脱帽です。

福君ママさんがさっそくちゃくが送ってくださいました。

cats福



ところで、講座が始まる前のえみりぃ、
maririnhahaのストーカーでした。

20170823_005834321_iOS A

きっと、家庭内別居を察してたんですね、そんな表情でした。







ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

完売御礼 & 真っ赤なトマト

昨日は、大勢の方に、ショップ「花のん」においでいただきありがとうございました。
秋服は完売いたしました。
カバーオールなど再販のご希望をいただいていますが、
オーダー分が終わり次第、ご連絡差し上げますね。

サイズやカラーなどの確認を行い、
確定メールを送信する作業に入っています。

変更などがある場合には、早めのご連絡をお願いいたします。
メール送信が終了後すぐに型紙作成に入りますので、
サイズ変更がある場合は
入金しなければ後でもと思わずなるべくお早めにお願いいたします。

なお、計り方は次の図を参考にしてください。

20170801_002532589_iOS.png

首まわり  首輪をつけたらすとんと落ちる位置
胸回り   前足の付け根の後あたりで一番太いところ
体長    首回りから尻尾の付け根までを背骨に沿わせずまっすぐに

ゆとりはショップ側で考えますので
ヌードサイズをきっちりと測ってください。

特に体長が正しく測れていない場合があります。
そのような時はお手持ちのジャストフィットの服の丈を計って
その旨をお知らせいただいても結構です。


昨日は「犬服教室 花のん」の日でしたが、
編集が」間に合わないので、後日アップいたします。


20170803_061431395_iOS A


かわいい着画をいただきました。
教室の受講生でもあるマロン、ロロ、アリスちゃんママさんから。

IMG_4847 (1)


花のん2周年記念&まりりんセカンドBD記念クイズの当選者タンクトップを
3姉妹さんに送らせていただきました。

一番お姉さんのマロンちゃんは写っていないのですが
ロロちゃんとアリスちゃんの着画です。

IMG_4879 A

マロンママさんもソーイングの復習をしっかり家でもされているので
すぐにかわいいワンコ服が作れるようになりますね。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

キッチンお得情報

匂い松茸、味シメジ
といいますが、
我が家はシメジを切らしたことがありません。

20170723_042507299_iOS.jpg


お味噌汁やスープにもOK!
バターで焦げめがつくくらいソテーしてお醤油を回してもおいしい。
煮ものにいれてもいいし、
パスタやお肉のソースにもお似合い。
炊き込みご飯もGood!

スーパーでは1株または2株パックで売られています。
買うのは必ず2株パック。

でも、2株パックだと2人家族にはちょっと多い。
傷まないうちに使い切ることができない。

そこで我が家は冷凍庫保存です。
ご存知の方も多いかと思いますが、
シメジは冷凍保存するとうまみや香りがかなり強くなります。

20170723_042814933_iOS.jpg

石づきを切り落とします。

20170723_043238417_iOS.jpg


ばらばらにしてジブロックに。
そのまま冷凍庫に。

20170731_074006383_iOS AA


使うときはすでにばらばらになっているので
凍ったまま、お料理できる優れもの。
ご存じなかった方はぜひ試してみてくださいね。


今日の花のんメイトさんは1歳を迎えたばかりのグレイスちゃん。
初浴衣をオーダーいただきました。

17-08-02-14-45-57-197_deco.jpg


涼しげでとてもかわいくて気に入っています。
仕立てもとてもいねいですねと
グレイスママさんにお褒めの言葉いただきました。

17-08-02-16-12-52-127_deco.jpg


グレイスママ様かわいい着画ありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ずりあがらないシャツを作ろう ~新作ポロシャツ

皆さんのブログで
特に男の子ワンちゃんは動きでタンクトップの背中がずり上がって
背中の半分ぐらいまで空いてしまうという写真を見かけます。

男の子は前丈を短くするので、
女の子よりも前後身頃の差が大きくなり
リブが中に丸く入り込んだり
背中がたぐまって上がってしまうようです。

女の子のえみりぃもまりりんより痩せていて
なおかつ1cmほど体長が長いので、
生地によってはずり上がってしまいます。

それを解消するTシャツ作ろう。
せっかく縫うなら、
カバーオールやジャンパースカートのアンダーとしても着られ
またシャツ1枚だけでもOKというようなものにしたいなあと考えました。


何色の服のアンダーにもできるように色は白!
前から縫いたかったポロタイプにしよう。

花のんでは、以前はmilla milla さんやtechichiさんの型紙を
アレンジして使っていたのですが、
最近は花のんオリジナル型紙を父さんがPCで起こしてくれるので
ベースとしてそれを使ってアレンジ。

ただ、Tシャツのオリジナルベースはあるのですが、
ポロとなると襟元が異なる。
おまけにまりえみのように1キロサイズのワンちゃんは
服サイズもとても小さい・・・・・。

裾はリブを使わない形にすればずり上がらなくなるので簡単だけど、
ポロの襟元がなかなかうまくできない。

1枚目のサンプルはmillamilla教室で習ったセーラーカラーのつけ方でチャレンジ。
比較的きれいにできたのですが、裏側が納得いかない。

2枚目はあれこれ縫っては外し、外しては縫う・・・・
外すたびに生地は傷んで・・・・・・
何とかできたけど、全く納得いかず。

3枚目はこれならと思うものができたのですが、
ボタンホールで失敗。

火曜、水曜と午前様でああでもないこうでもないと試行錯誤の繰り返し。
もうポロは諦めようか、
普通のリブタンクにしようか
縫製の仕方を知っている立ち襟にしようかと悩みながら
再チャレンジ。

cats えり

できました!

20170803_044457187_iOS ポロ

20170803_061120692_iOS 正面

20170803_061207605_iOS 横


動いてもずり上がらないポロシャツ完成!

先日紹介したカバーオールとのコーデもばっちり!

20170803_060510990_iOS コーデ

20170803_061507560_iOS コンビ

これほど手こずるとは思わなかったけど
それだけに、大満足。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

野次馬根性!?

夏服オーダーソーイングが一段落したところで
大掃除を計画したまりえみ家。

1日目は床掃除。
maririn父と床をすべてマイ○○トで拭き掃除。

午前中は朝寝が日課のまりりん、
家具を動かしたり、片付けたりの模様替えが大好きなので
この日も後を追いかけて現場監督。

20170727_005505231_iOS.jpg

一方えみりぃは、遠巻きソファーで近づこうとせず。

20170727_004905852_iOS.jpg


翌日は、窓ガラス掃除。
大きな脚立を出して天井からのカーテンを外すときから現場監督のまりりん。
父さんが外から水を流して窓をきれいにするのも気になって寝ていられず。

20170728_001832927_iOS.jpg

えみりぃはというと
ホースから流れる水が窓ガラスに当たる音が怖くて
maririnhahaの足元から離れられない・・・・。

20170728_001848505_iOS.jpg

まりりんもえみりぃも、小さいころから性格変わりません。

20170728_001923828_iOS.jpg

皆さんのワンちゃんは、
非日常的なことが起きると興味津々のまりりんタイプ?
それとも、陰に隠れるえみりぃタイプ?

今日の花のんメイトさんはクオン君。

catsクオン

産まれて初めての浴衣だそうです。
白いキュートワンピは、男の子なので
フリル袖をやめてキャミタイプのストラップにし、
バックリボンとネームをブルーにしました。

ストローイエローのタンクもオーダーいただきました。

クオン君、目が大きくてとても可愛い男の子ワンちゃんです。
花のんの服は着せやすくて助かっていますと
いつも言っていただきます。

これからも男の子にも似合う可愛い服を作っていきたいです。
クオンママさん、可愛い着画ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

鰻の美味しい調理

土用の丑の日だった昨日、
うなぎを食べられた方も多いのでは。
我が家もスーパーで買ってきた鰻を丼にしていただきました。

20170725_091622947_iOS.jpg


ところでスーパーなどで売られているパック入りのうなぎ、
以前TVで美味しい調理の仕方を放送していたので、
我が家もそれにならって。

20170725_091810898_iOS.jpg

うなぎの周りについているタレをお湯で落とします。
個々がポイント。
まわりについているタレをそのままにして焼くと
臭みが鰻に移ってしまいます。

20170725_092425585_iOS.jpg

ついでに半分に。
2人とも半分で十分。
あ、大きさが違うのは、いつものこと。
スイーツは五分五分ですが、それ以外は4分六の分割。

maririn父曰く
スイーツは五分五分ってなんでやねん!

20170725_092544273_iOS.jpg

お酒を少々ふって、グリルで両面焼き。

20170725_093334844_iOS.jpg

お醤油とお酒、みりんを混ぜて温めたタレを鰻にかけてさらに焼き上げます。

20170725_092727172_iOS.jpg

調味したタレを熱々ご飯にもふりかけて、
鰻を載せて出来上がり。

20170725_095606684_iOS.jpg

TVではレンジで温める方法を紹介していたのですが、
魚グリルで焼きあげた方が
皮がパリッ、中が柔らかくておいしいですね。

20170707_012519202_iOS.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

昨日は

昨日は大勢の方に、
浴衣のご希望をいただきありがとうございました。

インスタとブログ双方でとてもたくさんの(私のソーイング時間に照らして)
ご希望をいただきました。

特に男の子浴衣のご希望が多くありました。

男の子は女の子と比べるとやはり体格が大きく、
また今回は1つの柄しか用意していないため、
ご希望に添えない方も出てしまうかもしれません。

とりあえずインスタとブログ合わせてお問い合わせが早かった方から順に
ご予約という形でメールを差し上げています。

ご予約のメールを差し上げていない方には
裁断で生地が残りましたら
再度、ご希望のご確認をいたしますので、
ご了解をお願いいたします。


なお、maririnhaha昨日ひっそりと年を重ねました。



う~ん、ボケないように注意することがいっぱいあって
大変!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん