catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

G20大阪開催でどう変わるかな

オリンピックも終盤を迎え、日本選手の頑張りにテレビから目が離せなくなります。

そんな中、日本初のG20が来年大阪で行われる事に決まりました。
場所はインテックス大阪。

20180222_005224837_iOS.jpg

まりえみの散歩コース途中にあります。

20180222_005230521_iOS.jpg

毎年秋に、ペット博が開かれる場所でもあります。

ただ、建物が古い。
周辺が整備不十分。
キャナルがきれいではない。

20180220_235822856_iOS.jpg

外国の首脳をこのままではお迎えできるような環境にありません。
政府や大阪市はインテックスを改修しきれいにすると言っています。

それなら、どんなふうに変わっていくのか様子を記録してみようかなと思いました。


今日、載せた写真が、今の予定会場周辺。
来年6月までの変化が楽しみです。

20180220_235829412_iOS.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ショップ開設の夢を後押し ~犬服教室

以前にもお話していますが
受講生の中には保護犬さんを引き取って
家族の一員として心と体のケアに懸命に向きあっているママさんがいらっしゃいます。

昨日、受講された福君ママさんもそのお一人。
現在5ワン生活です。
花のんに通い始めた動機は
保護犬ちゃんたちのために服を縫ってあげたいというだけでなく
フリマなどで販売できたら
医療費の足しにしてあげられるから。


最近、その夢をかなえつつあります。

最初に花のんの扉をたたかれたのは昨年4月。
まだ、一年たたないですが、
保護犬カフェにハンドメイド服を寄付されるようになりました。

そしてそこのカフェに継続して犬服を置いていただくようになったとの話を
少し前に聞きました。


いいチャンスなのだから、自分のブランド名を持ったらどう?
ショップタグも作ってカフェに来てくださる方に覚えてもらってはと
アドバイスさせていただきました。


ほどなくして、写メが。
「先生、タグ作りました。
最初に先生に見ていただきたくて。」

20180221_055758335_iOS.jpg

ショップ名は「Lindo amigo」スペイン語でかわいい相棒だそうです。
福君ママさんは、Petite Kanon (愛らしい 花のん)で習っているので
似た響きをショップ名に取り入れたいといろいろな国の言葉を調べられたとか。
その中からスペイン語で「リンド アミーゴ」を選んだそうです。
偶然ですが、えみりぃの母方の祖父犬がリンドという名のメキシコ生まれのヨーキーさん。
えみりぃとの共通点に驚いていらっしゃいました。

catsふく

今回縫われたはみ出しシャツ風タンクにもこのタグを入れて
ポケットをつけてみました。


いい感じです。

20180221_071747071_iOS.jpg

女の子スタイルのソーイングが多かったので久しぶりの福子ちゃんではなく福君。
満足そうですと着画も送ってくださいました。


もうお一人は、やはり保護犬支援のフリマができたらを目標に受講されている
プディーちゃんママさん。

体の小さな幼いプディーちゃんに合うよう、
家で生地裁断をされるついでに
ボトムスの生地の柄をカットし、身頃にアップリケとして縫いこんでおく下準備も。


リブも、全体に合わせた色合いのボーダーを選び
左右対称を意識されてのソーイング。
可愛い仕上がりです。

cats pudi

プディーちゃんママさんもすでに、ご家族のご協力の元
お友達ワンちゃんに縫ってあげられているので、
ショップ開店も間近いかもですね。

20180221_110437911_iOS 1

今日のPetite Kanonメイトさんはリズちゃん。

catsりず


先週の講座でママさんがティアードワンピ縫われました。
リズちゃんママさんの生地選び、毎回感心させられるのですが、
今回のソーイングもリズちゃんにぴったり!
かわいいですね。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

むずかしい生地やスタイルにも挑戦~犬服教室

昨年10月に入門講座を始めた
メイちゃんママさん、ひめちゃんママさん、ティアラちゃんママさんの3人。
皆さん、犬服は全くのビギナーだったし、
ミシンで物を縫うということも学生以来とかお子さんが小さかった頃以来と
久しぶりのソーイング状態でした。

今回は、2回目のホビー講座。
先月の切替タンクトップをバルーンにアレンジです。
タンクトップからバルーンへ型紙を直すのも自力で。
ギャザーを寄せてスカートタイプにするのも初めて。


生地も今の季節だから使えるけど縫うのは難しいアラン風ニット。
途中で、ミシンを踏むのを中断したり、
確かめ直したりと手間がかかりましたが、無事終了。


catssousuke.jpg

ひめちゃんママさんは、
先月兄妹犬のそうすけ君に縫った切替タンクとお揃いバージョンで。
切替のところにつけたボンボンブレードが上品。
ボトムスがちょっと硬い生地だったのですが、
バルーンもかわいく縫えました。

cats ひめ


ティアラちゃんママさんもアラン風を使ってみたい、
それならハリがあって縫いやすいショップのアラン風を選べばと
いろいろ考慮されてのバルーン。
そして、春を意識して明るいミモザ柄のダブルガーゼ生地を使いたい。
アラン風ニットもダブルガーゼも伸びるんです。
かなり縫いづらかったと思います。
でも、とても素敵に仕上がりました。

catstexiara.jpg


メイちゃんママさんは、せっかくなので5枚縦ハギにも挑戦と
一手間をかけてのバルーンです。
濃いめの赤いうさぎさんの生地と白を基調の花柄の生地。
女の子らしいバルーンです。

catsmei.jpg


皆さんいろいろ考えてのソーイング。
着画拝見するのが楽しみな仕上がりです。

cats モー


こちらのチワワちゃんは、モーちゃん。
先々週の講座の最後の仕上げをご自宅でされて着画送ってくださいました。


モーちゃんもとても小さいチワワさんなので
犬服も小さく、
袖口や袖付けなど縫いづらかったと思いますが、暖かそうな可愛いジャケットができました。


皆さんの腕前アップが毎回感じられる犬服教室です。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室 こんな名前シールもありですね

昨日、犬服教室に
パールちゃんママさんとちるちゃんママさんにおいでいただきました。

パールちゃんママさんは前回の応用編でボアつきフード。
ちるちゃんママさんは、初めてのフードスタイルで切替フード。

ところで皆さん、ボアフードの犬服お持ちの方多いと思うのですが、
ボアって結構縫いづらいんです。

あ、生地を切るところから特別の手間が必要。
詳しくは企業秘密なので言えませんが。

パールちゃんママさん、今回はシックな身頃生地です。
でもこれって逆思考で決まったとか。
初めにボアのブラウンありきで、
そこからフードカラー、そして身頃生地というように。


20180219_044836948_iOS.jpg

20180219_044844232_iOSpa-ru.jpg

ただ、パールちゃんママさんは大のピンク系ファン。
名前はピンクを取り入れたいと今回はネオピンクで。


教室にいらっしゃる生徒さん、よく言われます。
生地選びは楽しいけど難しい。
他の人ともかぶらないようにしたい。
自分らしさを出したい。

20180219_044242738_iOS.jpg

こちらは、ちるちゃんママさんの切替フード。
春を意識しての生地選びです。
リブの黄色が菜の花みたいで春が待ち遠しいしあがり。
ネームは女の子なのでそこは甘めに赤をさして、
でも。字体はスタイルに合わせてポップに。

cats_20180219172904195.jpg

着画もいただきましたが、
ちるちゃんこの服を着てそのまま気持ちよさそうに寝てしまったそうです。
着心地よかったんですね。

あ、前回のパールちゃんママさんの縫われた切替フード。
ひらがなでネームを入れたいとのことだったので、
今日、プリントしてみました。

20180219_044439003_iOS.jpg

この字体が一番パールらしいとママさんとても喜ばれていました。


犬服教室花のんは、他の教室と違って
生地やデザイン、お好みに合わせて
オーダーメイドの名前をお付けできるというのがアピールポイントなんですよ。

cats_20180219201854c2f.jpg





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

えみりぃだって4回転アクセル

本日は忙しくて簡単更新。

日本中が羽生選手と小平選手の金メダルにわいています。
女子フィギュアも間もなく始まります。

以前にも記事にしましたが、
えみりぃも有望選手ですよ~。

羽生選手も、宇野選手もネイサーチェン選手もまだ飛べない
4回転アクセルなんてお手の物。



これは以前の動画ですが、
今は精度もスピードも進化系
もっと高速スピンもすごいですよ~


軸にされるまりりんも立派なんですけどね!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ロックミシンって優れものです ~犬服教室

昨日の犬服教室においでいただいた3人のママさん。
ヨーキーの空豆ちゃんママさん、ティーカッププードルのディーン君ママさん、
ロングコートチワワのれい君ママさん。

ふと思いました、教室に来てくださっているママさん方の愛犬、
何の犬種が多いのだろうかって。

ショップの花のんは、圧倒的にヨーキーさんが多いんですが、
教室もそうなのかなとふと思ったのです。


数えてみると
ヨーキーちゃんママさん 33%
チワワちゃんママさん 33%
プードルちゃんママさん 25%
マルチーズちゃんママさん 5%
狆君 5%

maririnhahaが小型犬の犬服ショップなので、この数は当然と言えば当然なのですが
ヨーキーさん以外の生徒さんに大勢来ていただいているのも嬉しいことです。

さて、昨日の講座ははみ出し風シャツ。
前月に女の子スタイルでプリーツワンピを縫っていただきました。
兄弟犬がいるご家庭が多いので、スカートのアレンジバージョンです。

もちろん、レシピも型紙も花のんオリジナル。

cats rei

れい君ママさんは、デイジー柄の生地をぜひ使ってみたかったとのこと。
ただ、それだけでは印象が薄いので、
せっかく袖ありスタイルなら袖口との生地の切替を工夫したいと
いろいろ考えられたそうです。
袖口に使ったデイジー柄、いい感じです。


cats ディーン

ディーン君ママさんは、リズちゃんのプリーツを前回縫ったので
お揃いで縫いたいと考えてのソーイング。
教室にいらっしゃる前に、生地も水通ししての参加です。
縫い落としもなく、きれいな仕上がりで完成です。


soramame.jpg

空豆ちゃんママさんは、
女の子らしい明るい赤のウール混のピケニットをトップスに使いたい、
それに合わせたボトムスを考えての組み合わせ。
この赤のピケニット、けっこう伸びるんです。
それに大分気を遣われたママさん。
裾リブの長さなどを調整し、伸びを抑える工夫をされました。


3人ともボトムスの裾カーブ処理が初めて学ぶこと。
いかにきれいにカーブを縫えるかがポイントなのですが、
ここで、ロックミシンの便利機能が効力発揮。

3人のママさんともロックミシン、すごいです、便利ですね~と感心しきり。
皆さんとても素敵に完成できました。

残念ですが、その優れた機能は講座内容に関わってくるので、
お話できません。


catsれい

ご帰宅されてれい君ママさんから着画が。
お名前プリントも4本脚で立った時のことを考えての斜めアイロン。
工夫がいっぱいです。



今日の花のんメイトさんは、初めましてのゆず君。
セーラーパンツをオーダーいただきました。

20180214_105408787_iOS.jpg


お散歩に着せていくとご近所の方から可愛いと言われて
とても嬉しいですとのメッセージ。

20180214_105412736_iOS.jpg

初めてのワンちゃんは、サイズ大丈夫かな、
似合うかなと私もドキドキなのですが、
嬉しいお便りいただくとほっとします。






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

大阪にも雪が降って

一昨日の朝、リビングのカーテンを開けると白い世界が。
関東にいたときは一面の銀世界という形容詞が当てはまりましたが、
そこまではいきません。

20180211_221508918_iOS.jpg


でも、こちらに来て初めて積もった雪を見ました。

さすがに寒い。

雨が降らなければお散歩に出るまりえみですが、
風が音を立てているし、
道路も雪で濡れているので、この日はお散歩をパスしました。

20180212_023229128_iOS.jpg

それが不満なえみりぃ。
パワー有り余って家の中で駆け回っています。

20180212_023217087_iOS.jpg

まりりんにとってはラッキーだったようですが。

20180212_105308138_iOS.jpg


今日の花のんメイトさんは、ぴこちゃん。
スプリングホワイトのシャツをオーダーいただきました。
大きな瞳がかわいいぴこちゃんに白いシャツがお似合い。

20180212_091740951_iOS.png

こちらはレッドチェックのはみ出しシャツと飾り袖が特徴的。
小さなワンちゃんの飾り袖作るの結構手間なのですが、
出来上がりは可愛くてmaririnhahaお勧めのアイテム。

ぴこちゃんママさんもかわいくて着やすいと言ってくださいました。

20180212_091749055_iOS 1

まだ寒さが厳しいので
コートのインナーとして使っていただいたのですが
スカート風に見えて、こちらもかわいい写真です。

ピコちゃんママさん、かわいい着画ありがとうございました。







ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室 生地の学びと家族の心に寄り添うソーイング

一昨日はホビー講座に
エメちゃんママさんとリズちゃんママさんにおいでいただきました。
お二人は7月からの参加なので8回目の講座。
ホビー講座としては5回目です。

この日は、2段ティアードワンピのソーイング。
いつものように、この日に学ぶ知識と技術についてお話を始めたところ
エメちゃんママさんに

先生、基本的なことなのですが
ティアードってなんでしょう。

とご質問いただきました。

はっとしました。
私はショップでもデザインとして作っているから簡単に口にしていましたが、
知らなくて当たり前なんです。

そう、そう、そこから説明しますね。

と振出しに戻って。

こうやって、質問していただけると
こちらの至らぬ点に気付いてとてもありがたいんです。

ティアードとは重ねるの意味で
ギャザーやフリルで段をつけることなんです。

エメちゃんママさんが縫われたのはこちらのティアード。

catseme_20180211210107aeb.jpg

珍しいピアノ柄の下段に赤チェックの上段を重ね
今回のコンセプトはAKB48だとか。

ただし、トップスが伸縮性の強いアラン風ニットを使っているので、
気を付けて縫っても伸びてしまうむずかしさがあり、
ご帰宅後、エメちゃんに着せてみたらやはりちょっと大きい。
姉弟犬の男の子ワンちゃんに着せてみたらぴったりでしたとのこと。

cats eme2

20180211_110933734_iOS.jpg

講座の中でも、いろいろな生地を縫っていく中で、
生地の特性やコツをつかんでいくことが大事なんですねと納得されていました。

エメちゃんママさんは、最近エメちゃんの姉チワワのいろはちゃんを亡くされました。
このかわいいピアノ柄のスカートを見てお母さんが、

いろはちゃんにもこんなかわいい服を着せてあげられたらよかった
と言われたそうです。
でも、エメちゃんママさん、
いろはちゃんに名前入りの服を亡くなる前に縫ってあげられて
それだけでもうれしかったです。
その服を着せて旅立たせてやりました。

とおっしゃっていました。

ご家族の喜びや悲しみに寄り添うことができてよかったと心から思います。




こちらは、リズちゃんママさんのティアード。

cats rizu

花柄のトップスと色味をコーデさせたスカート、
いつもながらかわいい、仕上がりです。

リズちゃんママさんんもエメちゃんママさんんも時間を残して仕上げられたので
リボンの作り方も学ばれてよりグレードアップできました。


ところで、リズちゃんママさん、
教室にいらっしゃる新幹線の中でmaririnhahaのブログを読まれたそうです。
ママさんが受講生ネットショップに出された可愛いアップルTシャツを
ここあちゃんにかわいく着てもらえた写真を見て
とてもとてもうれしくて、胸が熱くなったそうです。

自分の家のワンちゃんの服を縫えることもうれしいけど
他の人が喜んで着てくれるのも本当にうれしいことなんですよね。


cats kanon

こちらのPetite Kanon メイトさんは、かのんちゃん。
土曜日の講座にいらっしゃったかのんちゃんママさんの愛犬。
かのんちゃんママさんは1月から参加されている方なので、
写真は初めまして。

レッドのコートカラーに柄のボーダーがよく似合っておしゃれなジャケットが縫えました。

ボタン付きの服が可愛く作れてうれしいですとメールくださいました。
私が縫った花のんの服を着せてもらえるのもうれしいけど、
こうやって縫うお手伝いができるのも嬉しいことなんですよ。


犬服教室の体験講座のお知らせを。

20180210_124349277_iOS.jpg


3月4日(日)or 5日(月)にPetite Kanon 体験講座を開催します。
可愛いクマちゃんスヌードか
お名前入りオンリーワンのカフェマットを作ろうと思います。


オンリーワンの犬服を縫ってみたいけど、不安があってという方、
お友達と一緒に何かワンコグッズを縫ってみたいとお考えの方、
全くの初心者なんですという方も是非おいでください。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服体験講座のお知らせ

昨日は、犬服教室花のんのホビー講座があったのですが、
その記事は明日にアップします。

今日は簡単更新で
犬服教室の体験講座のお知らせを。

20180210_124349277_iOS.jpg


3月4日(日)or 5日(月)にPetite Kanon 体験講座を開催します。
可愛いクマちゃんスヌードか
お名前入りオンリーワンのカフェマットを作ろうと思います。


オンリーワンの犬服を縫ってみたいけど、不安があってという方、
お友達と一緒に何かワンコグッズを縫ってみたいとお考えの方、
全くの初心者なんですという方も是非おいでください。

遠く、七尾や名古屋からも参加されています
皆さん、楽しいと異口同音に言っていただいています。

まずは体験教室参加してみませんか。
ご希望の方がいらっしゃったらご連絡ください。



講座で生徒さんが作った作品は、HPでご覧いただけます。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

2年目ホビー講座はテクニック向上をめざして

昨日の犬服教室、
2年目ホビー講座のポロンママさん、モーちゃんママさん、かのんちゃんママさんをお迎えしました。

先月からスタートした2年目ホビー講座。
フロントオープンスタイルのジャケットです。

1月は手作りキルトの作り方を学んでのフードジャケット。
初めてのオープンタイプで、しかも裏地付きという難易度もアップ。
さすがに、3人とも時間内に仕上げることができなかったのですが、
ご自宅で、しっかり残りを縫われていらっしゃいました。

出来上がったのがこちら。

20180210_064048129_iOS.jpg


20180210_015026457_iOS.jpg

ポロンママさんは、カラフルボンボン柄。
フードには身頃と合わせた毛糸のボンボンをつけて華やかなジャケットに。

20180210_064158985_iOS.jpg


モーちゃんママさんは、赤のキャンディードットに白のタムニットフード。
裏地赤のドット柄と愛らしいジャケットスタイル。


20180210_064218166_iOS.jpg

1月から花のんのホビー講座に参加されるようになったかのんちゃんママさん。
何と愛犬の名前はかのんちゃん。
教室の名前と同じというのも奇遇です。

ブラックベースの模様ボーダーがシックですが、
裏地を華やかなサーモンピンクにしたので、ちら見えのフード裏地が
とても新鮮。


今回のスタイルは、キルトを手作りしたり裏地をつけたり、
オープンスタイルにしたり、スナップボタンをつけたりと
初めt習うことが盛りだくさんだったのですが、
皆さん頑張りました。


入門講座で学んだ切替もないシンプルなタンクトップやTシャツ、
ラグランシャツは縫う工程も少なく
手間もほとんどかからないのですが、
1年学ぶとこんな複雑なスタイルをジャストサイズで縫えるようになる、
受講生の皆さんの学ぶ意欲、すごいなあと思っています。


今日の花のんメイトさんはここあちゃん。
一昨日のエレガントコートのココアちゃんとは別のヨーキーさん。

cats kokoa


こちらのここあちゃんもまだまだ寒い今年の冬、
このコートを活用してくださるとのこと。

そして、ここあちゃんママさん
第1回受講生ネットショップでリズちゃんママさんのアップルドットTを
購入いただいたのですが、
こちらもお気に入りと着画くださいました。

20180210_114125378_iOSkokoa.jpg


リズちゃんママさん、初めてのネットショップで
気に入っていただけて、きっと喜ばれると思います。

ココアちゃんママさん可愛い着画ありがとうございます。





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん