20140924210156d06[1] taitoru A
Tシャツ自動型紙の作成できました
今日は簡単更新。
父さん、毎日頑張ってます。

今度は花のんオリジナルTシャツ自動型紙作製。
ヌードサイズを打ち込めば
ゆとり分を加えた型紙が描かれて表示されます。

20170325_141143333_iOS A

袖山の角度を決めていくのが難しいらしく、難儀しましたが
できましたよ。

その型紙を使って作ったTシャツがこちら。

20170326_053433702_iOS.jpg

20170326_053451726_iOS.jpg

モデルさんはえみりぃ。

20170326_134418652_iOS.jpg

ジャストフィットです。

20170326_134430885_iOS.jpg

次は、ラグランに挑戦してくれるのかな。

今日の花のんイトさんはイーグル君。

イーグル

男の子らしく凛々しいイーグル君ですが、
こういうオレンジ系もなかなかいいですね。
イーグル君がこのアンクルシャツを着て元気に走り回ってくれる様子
目に浮かぶようです。

イーグルママ様可愛い着画どうもありがとうございました。

花のん 春服にオーダーいただいた分が
明日には全て発送終わります。

再販は今週、4月1日土曜日20:00~の予定です。
再販希望の方、ご訪問をお待ちしています。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん
[2017/03/27 00:02 ] | ハンドメイド服 | コメント(2) | トラックバック(0)
えみりぃがモデルです
えみりぃがモデルです。
と言っても、雑誌などのモデルになった訳ではありませんよ。

昨日のシーサイド公園散歩。
初めましてのララちゃんに遭遇。

20170325_004201519_iOS.jpg

まだ1歳にならないパピーヨーキーちゃん。

断尾を全くしていないそうです。
フラッグのような立派な尻尾、
パピーのころのえみりぃを思い出します。

20170325_004206656_iOS.jpg


ララちゃんママさん曰く
  トリミングで顔の周りの飾り毛切られちゃったんです。

maririnhaha曰く、
  そうですか、
   我が家は写真と説明書を持ってここはこうしてくださいって
   トリマーさんにお願いしてますよ。

   あ、そうですよね、
   写真あったほうが分かりやすいですものね。
   えみりぃちゃんの写真お見せしますから撮らせてください。

ララママさん、まりりんでなくえみりぃが気に入られた様子で
この次のトリミングではえみりぃの写真を示して
こんな風にしてくださいと頼むそうです。


えみりぃもとうとう、モデルにされるようになったんですね。


今日の、花のんメイトさんはちょこ君。

ちょこ

この写真は冬服のときにいただいていたのですが、
母のことなどがありアップする時期を失してしまいました。

ちょこ2


せっかく可愛い写真を送ってくださっていたのに、
申し訳ございません。
ちょこ君、
可愛く着こなしてくれて感謝です。

ちょこママ様、ありがとうございました。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/03/26 00:02 ] | ハンドメイド服 | コメント(3) | トラックバック(0)
ソーイングレシピも完成!
20170324_013545338_iOS.jpg

相変わらずカモさんが気になるえみりぃ、
でも、もっと気になるものがありました。

お散歩のおやつを肉系に変えたらそっちが気になるようで。
まりりんが肉食系女子だったのは知っていたけど、
えみりぃもでしたよ。

20170324_013611557_iOS.jpg


さて、自動型紙作成ソフトを作ってくれた父さんが
昨日、今日と夜中までがんばってくれたのは
犬服教室などで使うレシピ。

20170324_084217921_iOS.jpg

手書きでいいかなとmaririnhahaが言うと

あかん!

maririnhahaがざっくり書いた下書きレシピはダメだし!

こちらが父さんが作ったレシピです。

20170324_083341810_iOS.jpg

すばらしい!

今日の花のんメイトさんはくるりん君。

17-03-20-09-52-37-412_decokururinn.jpg

春風オールインワンをオーダーいただきました。
本当なら兄弟のピッキー君もお揃いでご希望だったのですが、
今回のSOLD OUTが早くて間に合わなかったそうです。

17-03-20-09-53-55-987_decoくるりん2


再販、待っていてくださいね。

くるりん君の白いコートにぴったり
高貴なワンちゃんと言うイメージですね。
くるりんママ様可愛い着画ありがとうございました。



jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/03/25 00:02 ] | ハンドメイド服 | コメント(7) | トラックバック(0)
デンタルガム
まりりんが夢中になって噛んでいるものは

20170317_063338760_iOS.jpg


20170317_063154592_iOS.jpg


本当に何年ぶりかなあ、デンタルガム。
口腔内施術を受けたまりえみ。

Drによると木製などのおもちゃは歯茎を痛めるので控えて
ガムがよいとか。

ただ、一般的なガムは牛皮でできtれいるものが多く
牛NGのまりりんは極力避けたい。

見つけたのがこのPETKISS
成分を調べると
まりりんんがNGのものがほとんど入っていないので購入。

でも高いんです。
6本入りで、800円弱。
まりえみ2頭いるので、1日1本2ワンで260円と考えると
1か月で7800円・・・・

まりりんが飲んでいる皮膚すこやかサプリよりずっと高い。
これは庶民の味方ではないですよ~。

まりえみで半分こして3~4日に1回にしようかな。

えみりぃの写真がないのは、
えみりぃ撮ろうとしたらほとんど飲みこんじゃったんです。
歯磨きガムの役目になっていませんでした。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/03/24 00:02 ] |  病気 | コメント(7) | トラックバック(0)
厳しいご意見をバネに 自動型紙作成ソフトをプログラミング
これはmaririn父がPCで型紙を書いているところ。

20170321_022751311_iOS.jpg

ヌードサイズを入れると自動的にサイズ補正。
そのサイズに一定のゆとりを加えた大きさで型紙を描いてくれます。

まりりんのヌードサイズを打ち込むと
胸回りや首回りにきちんとゆとりを加えた型紙があっという間に完成。

20170322_144124521_iOS.jpg

maririn父のお友達の猫ちゃんもヌードサイズを打ち込むとこの通り。
まりりんよりかなり大きいです。

20170321_135506162_iOS.jpg

このソフトを作ってくれたのはmaririn父
いろいろな長さや角度を解析し、
ジャストフィットの型紙になるようプログラミングしてくれました。
さすが、花のんIT部長!


以前、他のショップさんと関わりのある方から厳しいご意見を頂戴していました。
無責任な匿名さんではなくきちんとブログ上のハンドル名を名乗られてのお言葉。
それだけ、信念があってのお言葉だとは思います。


私や花のんへのたくさんのご 意見が書かれていましたが、
その一つが、たとえ商用可の型紙を使っていたとしても
自分でイチから型紙を描いて作りだしたものでなければ
販売をすべきでないというようななかなか厳しいもの。

大勢のショップさんが商用可を使って縫っているから
自分も構わないという考え方は気概がなく、
そんなプライドもないmaririnhahaが犬服作家として服を作り
お客様からお金をもらって商売をするのは
お客様に対して失礼でいかがなものかと。

なかなか手厳しいご意見ですが、これをバネにしたいとmaririn父と考えました。
私がデザインしたものをPCで起こせれば、
犬服教室に来てくださる生徒さんにもショップでお作りしているものを
学んでいただけるのではないかと考えたのです。


maririn父が面倒なプログラミングを担当してくれて
ヌードサイズを入れれば自動的に型紙としてアップできるソフトの完成。
花のんのIT部長、本当に見事です。
洋裁経験などmaririn父、まったくないのですから。


以前なら、首リブや袖リブ、すそリブなども
ひとつひとつ巻尺で測った上で計算し長さを出しましたが、
首、胸、体長の3サイズさえ打ち込めば
リブの長さもPCが瞬時に計算してくれます。
1か所ずつ確かめながら、補正していた型紙があっという間に出来上がってしまうのです。

手始めに作ったのはリブタンクトップの型紙作成ソフト。
次はTシャツなどの袖付も挑戦予定です。


20170321_145110189_iOSA.jpg

今回はまりりんサイズの切り替えタンクトップ。
型紙作製から縫製まで30分ぐらいでした。

20170321_145647033_iOSA.jpg

父さんに心から感謝しています。

20170321_150042980_iOSA.jpg


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/03/23 00:02 ] | ハンドメイド服 | コメント(10) | トラックバック(0)
まりりんだって
小田原から戻った大阪駅中
とっても美味しそうな八天堂のクリームパンの写真
引き寄せられ購入

20170319_060006382_iOS.jpg

カスタードクリーム210円
あまおうクリームパン260円


20170319_060238161_iOS.jpg

でも、写真で感じたほどの魅力がありませんでした。
260円のクリームパン、コスパ低過ぎるような・・・・・

えみりぃが日帰りで口腔内処置を受けていた日
久しぶりにヤンキーケージの扉を解放

20170317_050602867_iOS.jpg

久しぶりの扉オープンで出てきたヤンキーすぐ気づいたまりりん

20170317_050506815_iOS.jpg

えみりぃがいたらヤンキーには全く関心を示さないのに

20170317_050551592_iOS.jpg

まりりんもやっぱりヨーキーのネズミ追いの性質
持っているんだなあと思った時でした。

今日の花のんメイトさんはプリンちゃんとあらし君の姉弟

1488972294951ぷりんA


マリンパーカーと春風ボックスワンピ&オールインワンをオーダーいただきました。

1489404620271 あらし


マリンのフード揺れ防止のボタン留めをとても気に入って下さり、
花のんの服の着やすさも喜んでいただいています。

ぷりんちゃんもあらしくんもカメラ目線で振り向きポーズばっちりですね。


ぷりあらママ様、いつもかわいい着画をありがとうございます。




jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/03/22 00:02 ] |  性格 | コメント(4) | トラックバック(0)
褒めて伸ばしましょうね
豊洲問題と同じように森友学園の話題が賑やかです。
教育勅語の暗唱やら運動会の選手宣誓やら。
中身については人それぞれに考えがあると思うので触れませんが、
幼稚園児があそこまでよく訓練されたなあと驚きです。

相当の練習時間かけたのだろうなあとか、
覚えられなかった子はどんなお叱りを受けたのかなあとか。
先生や学びの場に恐怖心や嫌悪感を持っていなければいいのですが。


えみりぃが排泄失敗せずにできたときは今でも褒めていますが、
ある日、

あかん、こんな褒め方では、
もっと高い声で、オーバーに褒めてやるんやったな。
maririnhahaみたいに声変えて褒めてやればよかったなあ

と自分を諌める父さん。

20170205_010544901_iOS.jpg

子どももワンコも褒められるのって通じるものね。


20170212_063455596_iOS.jpg


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/03/21 00:02 ] |  性格 | コメント(5) | トラックバック(0)
今日は簡単に
暖かくなりましたね。
散歩も苦でなくなりました。

早咲きの桜の木、1本だけ満開です。

20170319_001945188_iOS.jpg

でも2ワンは桜には関心が無いようで・・・・・

20170319_002308440_iOS.jpg


タンポポも大きな花を咲かせています。

20170319_002439323_iOS.jpg

やっぱり、2ワンにタンポポは関心がないみたい・・・・。

20170319_002454934_iOS.jpg


まりえみは花より団子なんですよね。


こちらの可愛いワンちゃんはお友達のルリンちゃん

20170309(1)rurin.jpg

春風ボックスプリーツワンピをオーダーいただきました。

このワンピ、花のんのお客様が「眞子さまスタイル」と呼んでくださいましたが、
ルリンちゃん品があるので
まさにワンコさんの眞子さまスタイル。

ルリン(ポロン)ママさんは今、花のんの犬服教室にも来てくださっていますが
意欲的にいろいろ質問してくださるので
きっと短時間で上達されますね。

可愛い着画ありがとうございました。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/03/20 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
えみりぃはセ~フ!
昨日は、えみりぃの口腔内処置を受けてきました。
前回のまりりんのにエリカラ姿に衝撃をうけたえみりぃ、
自分もエリカラ生活?と思いきや、えみりぃ歯石除去のみで
抜歯は全くありませんでした。
要注意奥歯もありますが、歯周ポケットが広がらないように
歯肉の縫合と伸びてしまった歯茎の切除は何か所か行いましたが。

20170317_122556614_iOS.jpg

Dr曰く、
今の段階で処置できてよかったですね。
小型犬は口が小さいから特に歯周病が起きやすい。
3歳ぐらいで一度しっかり処置しておくことが肝心ですよ。


まりりんももっと早い段階で歯科医の診察を受けていれば
もっと歯が残せたかもしれません。


今後は、今、残っている歯を大切にさせたいので
1年に1回麻酔をかけての処置を受ける予定です。
全身麻酔は年齢が高いワンちゃんや血液検査で気になる数値がある場合には
難しいかもしれませんが、
健康なワンちゃんなら怖がることはそれほどないと認識している我が家。

麻酔を怖がる話も聞きますが、
歯の病気から全身へ広がる病の方がリスクが大きいと考えているので
事前検査を受けながら、早め早めの予防をしていくつもりです。


全身麻酔をかけての処置を他のご家庭に勧めているわけではありませんよ。
これは、あくまでも我が家の考え方です。

20170317_122605680_iOS A


今日は、母の残したものの整理で小田原に出かけます。
姉、兄も集まります。
処置後のえみりぃを残して出かけるのは心もとないのですが
日帰りで行ってきます。



jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/03/18 00:02 ] |  病気 | トラックバック(0)
花のんの型紙起こしをPCで
犬服講座 第2水曜日(月1回4時間)コース
1名様募集中です。
お問い合わせください。

20170316_111804500_iOS.jpg


作業中なのは父さん。
何をしているかと言うと
maririnhahaがデザインした犬服の型紙をPCで起こせないかと
頑張っています


花のんでお作りしている犬服は
milla millaさんやtechichiさん、セレブドッグさんなどの
商用OKの型紙をベースにしているものの他に
maririnhaha が手書きで描いたイチからオリジナルの型紙もあります。


この手書きの型紙を犬服教室の教材にもできるよう
父さんが頑張ってくれています。

影から支えてくれる父さんに感謝です。

父さんが頑張っているとき
えみりぃはmaririnhahaのストーカー。

20170316_033828411_iOS.jpg

このソファーの肘掛に乗っていると
キッチンにいるmaririnhahaがよく見えるらしいんです。
今日は、口腔内処置があるから、えみりぃ絶食よ、可哀想だけどね。

花のん春バージョンは昨日で半分の方の発送が終わりました。
一番先に着画を送ってくれてラック君。

catsラック


ラック君は、お散歩が大好きな元気な男の子。
春が近づいて
パパさんとの朝ん歩復活したようですよ。

お仕事に行く前のパパさんとのお散歩なので
6時前には行動開始。
花のんの服を、お散歩に活用してくださっています。


いつもかわいい、着画ありがとうございます。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/03/17 00:02 ] | ハンドメイド服 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad