20140924210156d06[1] taitoru A
楽しいです ♪ワンコ服作り
maririnhahaのミシンは2台
左がイシダのコンピューターミシン
いろいろな直線縫いができます

右が新しいロックミシン
ベビーロックの糸取物語

P1290595.jpg

ループ用の糸通しがボタン一つで
2本針の糸通しもレバーで簡単にできるので
ロックミシン初心者でも簡単に縫いはじめられるのはうれしい機能

ネット検索で
5年保証に1500mのミシン糸4本つけていただいて
メーカー価格の5割強の値段で購入
大阪に実店舗のあるミシン専門販売店で信頼がおけます

前回の記事で4本糸すべて使うのですかとご質問がありましたが
いろいろな使い方ができます

P1290596 A

普通の直線ミシンは上糸とボビンに巻いてある下糸1本
ロックミシンは
直線縫いとループ縫いを同時に行うので
たくさんの糸を使うことになります
使用する針や糸の本数によって縫い目が変わってきます

3回目の
ソーイング教室は来週なので新しいパターンはいただいていません
そこで今回も復習をすることにしました

P1290645 A

パターンを補正して一回り小さなものを作ってみました
小さいと袖つけが結構大変なのですが、何とかクリア

P1290642 AA

デザインはスカーフをつけて
2通りの着方ができるようにしました

P1290644 A

前回はスカートのすそを三つ折りして直線縫いにしたのですが
せっかくのロックミシン
巻ロックを使ってみました

P1290647 A

ミシンが勝手に巻きながらループ縫いしてくれるのです
かわいくできたかなと自画自賛してしまいました!

P1290625 A

そうなんです
ある理由があって、モデルはお願いしなかったんですよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2015/02/07 10:00 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
手づくりヘアアクセいただきましたよ~
20150203_225833371_iOS_20150204194837494.jpg

節分に間に合うようにと
はるばるやってきたかわいい封筒

開けると中にはこんなものが

P1290636.jpg

節分用の可愛いヘアーアクセ

他のブロガーさんのところで紹介されていたので
ご存知のかたもいらっしゃるでしょうが
我が家には2ワン分


保護犬活動を支援されている703△さん
クイズ当選者に作ってくださる予定の作品が少し遅れているので
ヘアーアクセだけお先にと
送ってくださいました

私だけではなく
たくさんの当選者に
わざわざ作って送ってくださったのですから
申し訳ないやら嬉しいやら

ラッピングの隅におみくじ発見!
めくってみると

P1290638.jpg

どちらも大吉
今年はいいことあるかも

私もいつか703△さんのように
ロックミシンでお友達に小物を作って
送ってあげられたらいいなあ

P1290372お手伝い


P1290373.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています


[2015/02/06 09:23 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
手作りパジャマ完成!
年末年始にかけて
ブログ休暇をとっていたmaririnhaha
クリスマス旅行やお年始のお出かけ
大掃除やお節料理作りの家事も
時間が足りないとイライラすることなく
ゆったりとできたのは素晴らしい収穫でした

余暇を楽しむ時間も取れたので
何年かぶりの編み物に挑戦!

実は昨年、
お友達のそらうみかーたん
かわいいニットを手編みしてそらちゃんうーたんに着せていらっしゃたから
教えを請うていたんです


うまくできるかどうかわからないので
とりあえず家に残っていた毛糸で
maririn父のマフラーを編んだ残り毛糸
色がちょっと渋いけど部屋着だからいいかなということで

P1290302.jpg

教えていただいた目数では合わない部分もあって
何度か解いて編み直し
できたのが左側のベージュ

P1290304.jpg

オフホワイトを縁周りに加えてアクセントに

右は百均アイテムの毛糸で編んだもの

P1290313.jpg

超極太だったので
太さの見当がつかず
手足や首開きも緩すぎて手直しすれば今度はきつすぎてと
何度もやり直してしまいました

そらうみかーたんに教わった並太毛糸でやればよかったなあ

P1290310似合う?

時間はかかってしまったけど
2枚できたので
2ワンのパジャマに

渋いベージュをえみりぃに
明るい方をまりりんに

P1290319.jpg

ベージュが細めに編めたからで他意はありませんよ


暖かくていいかもと思っていたのですが
これを着てゴロゴロしたまりりん
早速、遠山の金さんになっていました

P1290308金さん

手編みニット
愛情たっぷりだから風邪菌も飛んで行くかなあ

P1290325編んで


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


[2015/01/10 06:16 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
今年もグ~♪ ペッパラさんの福袋
デパートの福袋
毎年買いたい、買いたいと思いながら
朝6時からと聞くと戦意喪失のmaririnhaha
でも、これだけは手に入れたいと思った福袋があって
2日にイオンに

ペットパラダイスの福袋です

cats福袋

昨年は、1月5日に食品を買い物に行ったとき
通りかかったペットパラダイスに
4Sのえみりぃサイズが1袋だけ残っていたものをたまたま購入
すると中身がお得だったので今年も買いたいと思っていたんです

朝10時に行くと、3Sの女の子用が3つ男の子用が1つだけ
他のサイズは完売
すべりこみセーフでした

ちなみに中身は
P1290227.jpg
このコート
昨年末、買いたいと思っていたものだったのでラッキー!

P1290226.jpg

P1290228.jpg

P1290229.jpg
夏用のシャツワンピを2枚

P1290230.jpg

去年に引き続き干支のぴっぴおもちゃ

P1290241まりりん

P1290267できる A


P1290290着脱

えみりぃは幼稚園ですぐ転がるので袖があると手が中に入り込んでしまって危険なことが
袖なしの服なら脱げにくくお転婆なえみりぃにも危なくないんですよ


これで5000円
お得な福袋かなと思うのです
ペッパラさんの福袋は年末にネット受け付けもしているようなので
みなさん、来年いかがですか




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

[2015/01/08 07:00 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
お揃いの服ってかわいいよね
P1280789.jpg

えみりぃはすでにオフ会で着させていますが
11月のペット博でお手頃値段でゲットできたお揃いのつなぎ

P1270876_20141214141830f29.jpg

P1280798お揃い

大きさもお揃いなんだけど2ワンそろって並ぶと
えみりぃの姿勢の良さが目立ちます

P1280796しせいがいい


日曜は、幼稚園にお揃いで着て登園です

DSCF7492_20141214120059907[1]金さん

えみりぃ活発なだけでなくお友達に会うとすぐごろんとするので
前足が脱げてしまうのです

いつもなら遠山金さんは危ないので先生がすぐ脱がせてしまうのですが

DSCF7517_20141214120300362[1]脱がさない

何度も袖を直してくださいました

DSCF7554[1]何度も言った

2ワンが並んだ後姿がかわいいと写真をたくさん撮ってくださいました

P1280805多頭飼い

もったいないので、いつもまりりんの服を共有しているえみりぃですが
たまには同じデザインの服を着させたい
お揃いができるって
多頭飼いの楽しさでもありますよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/12/14 20:02 ] |  ペット服 | コメント(27) | トラックバック(0)
BBベルトとKAZAMA BAGメガネベルトを比べてみると
宅配便が届けてくれたのはこれ

20141115_050951895_iOS.jpg

KAZAMA BAGのメガネハーネス

先日のペット博でKAZAMA BAGのメガネハーネス買いました
色をよく確かめなかったので表が黒だった

でも大きな失敗がもうひとつ
えみりぃがその時身につけていたBBベルトと比べて同じサイズを買ってしまったこと
実は夏服なら2号サイズのBBベルトでいいのですが
これから冬服、ジャンパー、コートになると
これでは小さい

それでネットで買うことに
BBベルトもいいのですが高い!
えみりぃはすぐかじって壊してしまうので
お手頃値段のものがほしい
そこで買ったのがこのKAZAMA BAGのメガネベルトです

BBベルトのサイズ表の3号に近いと思って選んだSサイズ
意外と大きいんです

P1280399.jpg

真中がBBベルトの3号
下がKAZAMA S
失敗したかなと思ったのですが
デニム生地の洋服で装着してみると

20141115_001939912_iOS.jpg

えみりぃは5番目の穴で

20141115_003804621_iOS.jpg

同じ服を着せてまりりんは4番目の穴でOK

これなら厚手のコートを着てもどちらも大丈夫

BBベルトと比べてみると
P1280393.jpg

表はほぼ同じ作りなのですが
裏側に違いがある

P1280404.jpg

BBベルトは1枚皮なので柔らかく
ヌードや薄い服のときでも肌へのダメージが少ないような
一方、KAZAMAは2枚皮なので縫い目のステッチがあり
かなり頑丈な作りになっていること

冬服ならKAZAMAでもOK
価格はBBベルトが確か4980円(送料別)なのに対し
KAZAMAは3700円(送料は500円)
初回限定クーポンがあったので送料込みで4100円

すぐ噛んで壊してしまうえみりぃを考えたら
KAZAMAでいいのかなと思っています

散歩でこんなものを見つけました

20141115_005044380_iOS.jpg
もう椿の咲く時期なんですね

そしてこんな工事看板も

20141115_001250301_iOS.jpg

こんな看板が並んでいたら工事中の所を通っても
気分は楽しくなりましたよ




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/11/25 20:02 ] |  ペット服 | コメント(21) | トラックバック(0)
初めてリボンのお買いもの
先週の記事にも載せましたが
ここに来てやっとリボンの可愛いさがわかってきたという2ワン

まりりん家にプレゼントしてくださった
Ko-miさんきりさんリアンママさん
アガサママさん のおかげです

そこで遅ればせながらmaririnhahaも
Jewel Dogs さんで初めてのお買いもの

P1280410.jpg

まりりんとえみりぃのお揃いをチョイス
エッフェル塔をモチーフにしたリボンがカジュアルテイストなのに
飾りレースと金具がかわいいので素敵だなあとお気に入り

白とピンクのレースはお嬢さん風かな

黒いリボンはまりりん用
えみりぃはまだ顔が黒毛が残っているので
この色が似合うようになるのはもう少し後

P1280413.jpg

アリンママさんの自筆のお手紙と
トップノット用のゴムもプレゼントしてくださいました

休暇になった翌日の火曜日に
早速、カジュアルなパリジェンヌのリボンをつけて紅葉狩りに

P1280414Aおでかけ

出かけた場所はここ

P1280469 A

P1280419 A あとでね

紅葉狩りの様子は後で記事にしたいと思います

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/11/18 20:16 ] |  ペット服 | コメント(25) | トラックバック(0)
かわいいハロウィン服を作ったよ
土曜日に参加した畑違いの習い事・・・・

これ使いました
写真 1

業務用ロックミシンって
ハリが何本も一斉に動いて
縫いながら余計な布を切っていくんですよ
生まれた初めて使ったのでカーブを縫うのは難しかったなあ

こちらは直線ぬいミシン
写真 2

これも業務用です

講師の先生は武田 斗環(とわ)先生
犬服のパターン(型紙)を作られていて本も出されている方

cats講師

10人の受講生だったのでお友達の先生がアシスタント役に

そして2時間半で出来上がったのがこれ

P1260336.jpg

ハロウィンのかぼちゃスモックです
この日は10人の受講生に対し
直線縫いミシン4台、かがり縫い用のロックミシン2台、フェルト襟を縫うミシンが1台
ちょっと台数が少なくて順番待ちの時間も長かったのですが
何とか仕上げることができました


P1260292.jpg

まりりんのサイズで作ったので
袖が小さく、縫い付けも結構面倒でした
空天ままさん、及第点もらえますか?

家に戻って試着をさせて・・・・
P1260298まり

P1260318えみなら


P1260325おいしくない


P1260334おねえちゃん


P1260305仮装大会

まりりんサイズの型紙いただいてきたので
細めにしてえみりぃ服も作らないといけないかな



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
maririnhaha
火曜から仕事再開です
月曜は最後の夏休みなのでまりりん&えみりぃとともに
のんびりしたいと思っています
皆さんの所には訪問応援のみになってしまいそうですがお許しください

[2014/08/31 20:00 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
お財布にやさしい夏服
ペッパラさんで夏物50%オフで買った水色の3Sのワンピ
伸びない生地のため
スリムなえみりぃならいいけどまりりんにはちょっときついかなと記事にしました
お買いもの途中でのぞいた別店舗のペッパラさん
3Sサイズは置いてなかったけどDSSサイズがありました

多頭飼いの楽しさってお揃いの服を着せることもその一つ

全く同じデザインのDSSサイズもあったのですが
色違いもいいかなと選んだのがこれ
先日のオフ会で着せて行った服です

cats前


catsお腹

この服一度20%OFFになったものがさらに50%オフになったので
かなりお買い得

P1250651短め

スタッフさん曰く
ワンピは2cmほど体長より短めに作ってあるのだそうです

P1250649長い

まりりんが着ると尻尾の付け根まですっぽり!

P1250656長いのでは

ダックスさん用だから長いかなと思ったのですが
立ってみると、それほど違和感は無し

P1250653ドンマイ

このデザインは首からお腹まで全部開くので
脱ぎ着しやすい

P1250658優先

ナイスバディーのまりりんが着るのですから
ぴちぴちよりゆるめがいい


P1250661.jpg

タグを確かめてみるとなるほど
首回りや胸回りちょうどいいかも

P1250657いいです

DSSサイズの中にいいものがあるかもしれませんね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2014/08/27 20:51 ] |  ペット服 | コメント(31) | トラックバック(0)
夏服50%オフ!
水彩画教室の帰りに寄った7月のペットパラダイス
夏物バーゲン開催中

P1250302.jpg

ちょうど3Sサイズがあったので
まりりん用に買ってきました

cats服1


cats服2


P1250215この服は

何やら渋い顔のまりりん

cats 服


P1250226若作り

えみりぃにダメだしされています

catswnnpi.jpg

確かにえみりぃの方が似合うかな

P1250284えみりぃ


P1250278限界

えみりぃにきついことを言われてしまいました

P1250243はじけそう

そうなんです
初めに青い方を着せてみたらまりりんにぴちぴち
いつもと同じ3Sなんですが

P1250237後でいただき

えみりぃがスリムなおかげで
無駄にならずに済みました

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
[2014/08/12 20:02 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad