catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

久しぶりに

まりえみはトップノットとお尻の3点セットをラッピング。

ヨーキーさんに人気のパイルゴムはしばらく使われずじまい。

金曜日にお家シャンプーを。
いつものブラッシングだけなら喜んで傍に来るのに、
キレイキレイするよと言ってもmaririn父さんの足の間から離れない。

20170908_044925235_iOS.jpg


サニタリーからドライヤーを持ってきたので
どうやら察知したようです。

えみりぃはともかくまりりんはお風呂が大嫌い。
心臓バクバク。

ただ、暴れることはないので、
粛々とことは進められるのがせめてもの救い。

今日は、ドライヤーでの乾かし時間が足りなかったので、
いつものセットペーパーでなく三つ編みにしました。

20170908_073607866_iOS A

トップノットはもちろん
お尻の3点セットも三つ編みに。

20170908_074429813_iOS A

歩くたびに揺れる三つ編みがかわいいかもです。
それにしてもまりりん短足ね。
これなら、ネズミ追いの仕事もばっちりできるヨーキー体型だね。


本日の花のんメイトさんは、あいちゃん、みるくちゃん、ちょこちゃんの3姉妹さん。

今回、新しく家族に迎えたちょこちゃんが初めましてです。

あいちゃんママさん、3ワンになっててんやわんやですとおっしゃっていますが、
きっとにぎやかで楽しい日々だと思います。

3姉妹ちゃんにブラウンバルーンワンピをオーダーいただきましたが、
お揃いを着て仲良くカメラに向かってパチリ。

IMG_20170919_214537.jpg

お利口ですね。

あいちゃんママ様、いつもかわいい着画ありがとうございます。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

へそ天ポジション!

2ワンの好きなブラッシング。
別にブラッシングが好きなわけではありません。
ブラッシングの間中舐めることができるコングペーストねらいです。

コートブラッシングとトップノットのセット、
お尻周りの3点セットペーパー。

まりりんは涙が出やすく固まってしまうので、
目の周りのお手入れ。

耳掃除は時折。

手順は毎日同じです。

ブラッシングの〆はお腹やわきの下のブラッシング。
これはへそ天抱っこでしています。

幼稚園の先生曰く、
へそ天ポジションが1ワン1ワン違うのだそうです。

気持ちよくへそ天できる角度や、背中の当たり方。
飼い主さんも足を投げ出して座り、
足と足の間にすっぽり入れるような感じで仰向けさせましょう。
そして嫌がらない位置や角度を探してください。
とのことでした。

20170810_012651406_iOS.jpg

えみりぃはmaririnhahaの胸元上の方でへそ天されるのが好きなので

20170810_012704736_iOS emi


角度的には結構、急角度です。



へそ天が大嫌いで、
一人で寝ていてもめったにお腹出ししないまりりん。

20170810_012606782_iOS.jpg


maririnhahaの太もものあたりに頭が来る位置で
平らに近い角度でのびのびと。

20170810_012621074_iOS.jpg

なるほどなるほど。
確かにワンちゃんによってポジショニング違うんだなあと実感しています。

この体勢で2ワンともお腹側の毛玉を作らないようにブラッシング、
合わせて肌の状態もチェックなので、
とても大事な時間です。


こういう角度から見るのもかわいいかも!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬臭い!?

犬臭いよね。

犬だもの、しゃあないやないか。

20170217_082157931_iOSA.jpg

本当は先週、2ワンをシャンプーする予定でいました。
さすがに40度越えではシャンプーする気力も体力もなくて・・・・。

トリミングから3週間たってしまってぷーんと匂う。
まりりんは、夜、先に私のベッドの上、しかも枕もとで丸まって寝ているのですが、
私が寝床に入るとき、匂いが漂って辛い!


maririn父もさすがに匂うと思ったらしく
まりりん、犬臭いで~
えみりぃもや!

シャンプーしました、2ワン。

20170618_042320778_iOSA.jpg

まりえみにとってはシャンプーは迷惑なことだろうけど、
maririnhahaにとっては快眠が戻ってきました。

20170618_045409944_iOSA.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

思わぬできごと

なれ親しんだトリマーさんが引っ越しされた
新しいトリマーさんに代わったまりえみ
それを機会にまりりんのマズル周りをカットしています
長いと口に入ってぺろぺろしてしまうので

P1010218カット

思わぬ


ところが思わぬ出来事が


今までえみりぃみたいに長くしていた時は気づかなかったのですが
痛いんです

何がってお手入れするときも
まりりんにぺろぺろされるときも
太い口ひげがちくちく刺さって


長くしているときは太い毛も長く手垂れさがっていたから当たらなかった
それが短くなって当たるんです


P1010501ひげそり


父さんのひげより濃いかもね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

シャンプーの後はバスローブドライ

インスタにはアップした動画ですが
土曜日はまりえみのシャンプーデー

シャンプー後はバスローブドライ


[広告 ] VPS



えみりぃ、着た後、大暴れなので
バスローブがしっかり吸水してくれます

20160611_004449267_iOSA


2ワンの顔の周りを見ると違いがくっきり
まりりんは暴れ方がおとなしいので
バスローブの上からドライヤー

えみりぃは大暴れしてくれるのでドライが助かります


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

おいしい顔のトリミング

P1010231 きれいになった人

水曜日にトリミング行ってきました

P1010218美犬


P1010224どっち

みなさん、どっちがまりりんかわかりますか

舌を見れば簡単!

P1010223長さ


まりりん、べろ~んって長いんです

20160601_062316911_iOS意外と長い

だから足などをなめられても
まりりんかえみりぃかってよくわかるんですよ
まりりんの舌は大きくて厚みがあってしっかりしている

20160601_062427918_iOSお手伝い

アフター写真はご褒美つきだから
舌ちょろ終わりにすることできなくなるみたいですよ
みなさんのワンちゃんの舌はちょろですか?
それともまりりんみたいにべろ~んですか?



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

歯ブラシの違いで歯磨きが楽に

人の場合
たくさんの種類の歯ブラシの中から自分に合った歯ブラシを選んで歯磨きします

ワンコは?

まりりんのお誕生日にぴょんさんからいただいた歯ブラシと
今まで使っていたものを比べてみました

20160526_124427749_iOS.jpg

上の柄が長い方がいただいたもの

20160526_124409870_iOS.jpg


ヘッドの部分を見ると
いただいた歯ブラシは毛の長さが先の方が短くなっています

この歯ブラシで歯磨きをすると
今まで嫌がって前足で歯ブラシを押し返していたまりりんが
比較的嫌がらずに我慢できます

先の方の毛が短い事や柄が細いことで口の奥に入れやすいこと
柄が長いので柄の後ろのを持つことで歯ブラシにかかる力が抜け
なおかつ、毛の堅さが柔らかいので
まりりんにとって負担にならない

ワンちゃんも人と同じように
しっかりした基準で歯ブラシを選べば
歯磨きを嫌がらずに済みそうですね

20160526_123850260_iOS 2



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ヨーキー臭ってあるんだそうですよ

日曜日の幼稚園
まりえみがお尻周りの3点ラッピングしているのをめずらしそうに眺めていた
ダックスちゃんの飼い主さん

幼稚園の先生曰く

P1000650くさい


  ヨーキー臭ってあるんですよ
  まりりんたちはお尻が汚れないようにラッピングしていますが
  長く伸ばしているのでコート保護が必要なんです
  普段からよく手入れしないと
  独特のヨーキー臭があるから


ワンコはどの仔ももともと臭いと思っていたmaririnhahaびっくり
へ~、ヨーキー臭

P1000655ショック


家に戻ってネットで検索してみました
確かにあるらしい →  

防ぐためには日頃のお手入れが大事とか

P1000667お手入れ

特にシャンプーをしたらしっかり乾かしておくこと

P1000625おさまる


花のんのバスローブを着させて上からしっかりドライヤーを当てたいと思います

P1000047  4

ショップの宣伝になってしまいそうですが
再販(6月)カートにはバスローブ載せる予定です

P1000248清潔に


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

時短アイテム バスローブ

久しぶりの歯医者さんに行った
行かなければならなくなったmaririnhaha
ここの所、ソーイングで肩が張り
歯痛に見舞われていました

この日の午後は型紙を作ったり布地をカットしたり
そして、2ワンのシャンプーもしなければいけない
そんなときの時短アイテムバスローブ

P1000182.jpg


P1000193.jpg

1ワンだけのときはまだよかったのですが
2ワンって結構時間がかかる
おまけにロングコートだし

そんなときのお助けアイテム「バスローブ」
軽くドライヤーで乾かして放っておけば
自分でごりごりしてドライしてくれました


P1000194.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

バスタイムの後は

P1350486.jpg

amazonの大きな箱に入っていたものは

P1350506.jpg

コングペースト2本
毎度の事だけど
amazonの梱包って大げさ
中のものが潰れたりしてクレームをうけないための方策?

この日は2ワンのシャンプーデー
20151219_035408730_iOS.jpg

まりりんはこちら向き

20151219_042136170_iOS.jpg

えみりぃは向こうむき

理由はお風呂が嫌いなまりりんはすぐにでも逃げ出そうとして
こちらを向いているけど
お湯にのんびりつかることが好きなえみりぃは
ゆっくりバスタイムで向こうむき

20151219_043618575_iOS.jpg

ドライした後はブラッシングですが
ペーストを塗ったコングを渡して
スヌードをかぶっているのは
顔の飾り毛がコングとともになめられてべとべとになってしまうから

コングをなめさせておきながらだと時間が稼げて
しっかりブラッシングできるんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん