20140924210156d06[1] taitoru A
久しぶりの幼稚園

犬服教室 Petite Kanon
一緒にオンリーワンの犬服を縫ってみませんか
ネットショップは小さな犬服 花のん



まりりんの歯の病院は昨年まで通っていた幼稚園の近くだったので
診察後、寄り道しました。

幼稚園に行かなくなって半年たちますが
まりりんもえみりぃも忘れていないようで
駐車場から幼稚園までぐいぐい歩きます。

20170127_015437334_iOSはじめまして

中に入ると先生や、ワンちゃんと楽しそうな様子のえみりぃ

先生が育てている保護ネコちゃんもいたのですが
散歩では野良ネコを見つけると唸るえみりぃが興味津々で仲よく挨拶

20170127_020526006_iOSねこ1

まりりんは、猫ちゃんはごめんなさいのようでした。

20170127_020727329_iOSねこ2

病院で疲れたのか
ゲートから鼻先を出して家に帰りたいモードいっぱい。

20170127_020552459_iOSかえりたい


パピーの頃は、慣れないワンちゃんにはうなったり吠えたりのえみりぃでしたが
初めて会った仔ともふれあうことができ
躾って大事なんだなあと再確認しました。

また、来週病院に行くので、幼稚園の先生やお友達にも会えるかな。


今日の花のんメイトさんは
その幼稚園に通っているマル君
白いコートが素敵なワンちゃんです。

catsマルA


初雪リバーシブルパーカーをオーダーいただきましたが、
これを幼稚園に着て行ったとき先生方にも可愛いと言われたとか。
愛用していただけてうれしいです。

catsマルB


マルちゃんママ様、可愛い着画ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2017/01/30 22:21 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
褒められれば嬉しい
えみりぃのお漏らしはほとんど心配がなくなってきたと思ったこの頃
もう1ワン?と思うことが

夜中、排便をした後、別の場所で排尿をしてしまったことは
以前記事にしたのですが
それからももしかしたらまりりん?
と思うことがあって


えみりぃのトイレトレーニングの要領で
まりりんにもご褒美&褒め褒め作戦することにしました

まりりんは100%トイレは完璧なワンコだったので、
今までできるのが当たり前
ご褒美はおろか褒め言葉も全く無しだったのを
急遽方針転換です

P1030137 A

トイレできちんとしたことを
まりりんお利口と大袈裟に褒め
小さな小さなおやつを一つ
毎回、続けました

今は100%に戻りましたよ

大人だって褒められれば嬉しい
人の子も同じ
3歳児相当の知恵を持つと言われているワンコですから
褒められれば嬉しいですよね

P1030163A.jpg


ただ、えみりぃがきちんとトイレでした時も
まりりんができた時も
それぞれおやつをもらうので体重が心配


ご飯を加減していたら
まりりん、初の2kg割れとなっていました
まりりん、いつもひもじいのかしら


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2016/11/26 00:02 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
悩み
昨日の幼稚園の動画
大勢のブロ友さんに
尻尾ぶんぶんで楽しそうだなあと言ってもらえました

えみりぃやまりりんがが幼稚園で学ぶようになって間もなく2年半

先生方の素晴らしいトレーニングで
今はほとんど問題がなくなった2ワン

それならなぜ続けているかというと
まりりんもえみりいもすごく楽しみにしているからです

P1000553 A

真逆な2ワン
家で一緒に遊ぶことできません

隔週で通っている幼稚園は
2ワンともすごく楽しいらしいのです


ただこの幼稚園
テレビで放送されたせいか
入園のワンちゃんが多くなって
今まで通っていた日曜日に
登園予約が取りづらくなってしまいました

我が家は昨年秋から隔週のチケットコースにしていますが
以前のように毎週通う月謝制に戻せば曜日指定の予約が取れる
ただし諭吉さん5人半と毎月さよならしなくてはならないんです

父さんがリタイアした今は
諭吉さん5人半はちょっと辛い

P1000576B


ただいま、別の幼稚園に移るか
会員制ドッグランで他のワンちゃんと触れ合える時間をもつか思案中

みなさんのワンちゃんは
どんな形で他のワンちゃんと触れ合う時間を作っていますか



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/06/14 00:02 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
尻尾がぶんぶんぶん
昨日の幼稚園

まりりんもえみりぃもオビディエンス(基本的躾)の練習

ちょっと長いのでさわりだけでも見ていただければ嬉しいです





えみりぃの動画を見ると尻尾がずうっとぶんぶんぶん
それを見ているだけでも笑顔になってしまいます
楽しいんだろうなあって

先生、さすが上手です


先生曰く

飼い主の指示をきちんと聞くことができるということは
何かあっても呼び戻せる
安全を確保したり
心を落ち着けたりするために大切なことなんですよ

家でも練習頑張ります


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/06/13 00:02 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
トレナーさん、すごいです!
まりえみの幼稚園のトリック課題は
「すっきやねん」と「なんでやねん」

なんでやねん
えみりぃがボケ役でまりりんがツッコミ

左側に座ったえみりぃにまりりんがなんでやねんと手をかける技

もちろん掛け声は人が言いますよ


すっきやねん
右に座ったえみりぃにまりりんが両手をかけて大好きだよと表す技


2ワンの坐る位置関係で
「すっきやねん」なのか「なんでやねん」なのかを2ワンが判断するので
きちんと位置を決めて座らせることが大事なんです


先生曰く

性格的にみたら
まりりんがボケでえみりぃがツッコミ
またはえみりぃがまりりんに好きだよ~と追いかける方が
上手くできると思うんです
でも、あえて逆を覚えさせています

それはおっとり型のまりりんに動く楽しさを味わわせたいし
いつも動き回っているえみりぃに落ち着いて待つという事を覚えさせたいから

すごいです!
人の子の学びと同じ
苦手な事、できないことを楽しく遊びながら訓練する
さすがドッグトレーナーさんですね


幼稚園での練習風景動画です



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/05/12 00:02 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
ヤンキー狩りを封印できるか
P1000198のみかけ

幼稚園にまる2年通っているえみりぃ
大分行動が落ち着いてきたけど
これだけは治らないヤンキー狩り

特にヤンキが下向きになって羽を広げると
遠くからでもヤンキーゲージに突進ジャンプ

このままではえみりぃの足も
ヤンキーのストレスも心配ということで
幼稚園の先生にアドバイスいただいたのが
跳びあがったらすかさず大声で「!」と言って叱ること

でも、これ慣れちゃうんです
最近はその場は治まるけどすぐ忘れるようになってしまって
そこで

P1000199置きっぱなし

ヤンキーのゲージの前にクレートを置いてジャンプできない様にしたのですが
遠くから助走をつけてきてクレートの上に飛び乗りワンワンワン!!

再度相談をすると
えみりぃが嫌いな「10コイン入り空き缶」を一振り、冷静にさせましょう

でも、タイミングが遅れるんです
空き缶を手にする頃には、えみりぃは吠え終って逃げている

それではということで
クレートの上に常時置き

P1000206保存

トレーナー資格のある先生さすがです
この空き缶置いた後、
ヤンキーの動きを見て飛び込んできても吠えない
ジャンプしない
よっぽど缶が怖いんですね


P1000204吠えない

今のところヤンキー狩り影をひそめてますよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/04/06 00:02 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
マットステイはサメ軟骨で!& NGご褒美は
20160319_064954000_iOS食いしん坊

昔からのお友達は知っていると思いますが
まりりん、意外と食いしん坊
ドッグカフェやホテルレストランで要求吠えがある

一度治ったのですが最近またまた復活

そこで今の幼稚園レッスンはカフェレッスン

20160319_061256652_iOSマットステイ

床ステイで静かに待てる訓練

吠える前に見計らって
飼い主が
いい仔にしていられるねのご褒美(小さくカットしたフード)をあげるようにとのこと
次をほしいと吠える前のタイミングを見計らってあげること
とにかく、吠えさせない

一方えみりぃは吠えることはないのですが
まりりんのようにじっと座っていることができず動くんです
先生のアドバイスは
  食べ終わるのに時間がかかるご褒美をあげましょう

小型犬にベストですと言って紹介されたのがこちら

P1000196_2016040314534750b.jpg

適度な硬さがあってなかなか噛み切れない
時間がかかって
なおかつ砕ける大きさは小指の爪より小さいぐらい

尚、先生によると与えないほうがいいおやつのベスト3は

 ヒマラヤチーズ
 ヒヅメ
 アキレス

上の2つは硬すぎて小型犬の歯のエナメル質や歯茎を痛めるから
アキレスはべろべろになって柔らかくなると噛み切れず
大きいままで飲み込んで詰まってしまう可能性があるから
だそうです

確かにターキーアキレス、えみりぃ丸呑みしたことありました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/04/05 00:02 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
大好きだよね
先週日曜日の幼稚園

お散歩とごはん以外はほとんどソファーの上というまりりんも
幼稚園という言葉を聞くと
丸いお目々がさらにキラリ

大好きなんです

もしかしたら飼い主といるより楽しいのかもと思うほど

RIMG3218A.jpg


先生もまりりんと何度も声をかけて遊んでくれるし
お友達わんちゃんもいる

RIMG3230C.jpg

幼稚園では聞き分けがよくて
えみりぃが飼い主レッスンでご褒美もらっていても
クレートの中でじっと静かに待っている


こういう姿を見ると
ワンコを楽しませるのも
指示を聞かせられるのも
飼い主次第
ワンコができない子ではなく
飼い主ができない人なんだとつくづく思います

kotaekotae

この背中で
まりりんとえみりぃを見分けられる人すごいですよ~

横から見ると
RIMG3335E.jpg

前から確かめると

RIMG3334B_20160213225916f25.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/02/14 00:02 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
ハウス訓練は麗しき姉妹愛!?
昨日の記事にいろいろなコメントいただきました
みなさん、あの時は一緒になって願ってくださっていたんだなあと
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました

当時の記事を読みなおすと
またまた目頭が熱くなってしまいました
そして、今の健康のありがたさをつくづく感じます


さて、今回の幼稚園のまりりん課題は
家の中でもハウスで我慢できる

まりりん
えみりぃがブラッシングのときコングをぺろぺろしているのが許せないんです
えみりぃの前に自分もしているのに
ペーストがなめたくてたまらない
だからワンワン吠える

その要求吠え矯正のためのハウス訓練

先生曰く
毎日1時間、ハウス時間を作りましょう
どんなに吠えても1時間は出さない


maririnhahaはミシン
maririn父はPC
傍でハウスをさせました
すると

20160203_041533070_iOS.jpg

中に入っているのはまりりん
ドアストッパーをかじっているのがえみりぃ

20160203_041537407_iOS.jpg

ドアを開けて何とかまりりんを出してあげようとしている?

真実は
閉めようとしているんですよ~
ドアを開けておくと
鼻先で閉めてストッパーまで回しちゃうんです
まりりんはというと
午前中病院だったので疲れて中で寝入っていました

これでは訓練にならな~い


仕上げたワンコ服はこちら
久しぶりにひらひらのワンピ縫いました
スカートフリルの色、入れ変えてみました

P1350898.jpg

スカートのすそはウエーブロックで飾りミシン

P1350909.jpg

着画や詳しい説明はまた後で




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています
[2016/02/04 00:02 ] |  しつけ教室 | コメント(15) | トラックバック(0)
後ろ足強化のバック歩行の練習は
以前
幼稚園でバック練習をしていること記事にしました
シニアになってもしっかり自分の足で立って歩けるように
後ろ足の筋力アップです

家で練習するときは場所の選び方が大事!

20160125_224510149_iOS.jpg


バック歩行はどうしても曲がってしまうので
両側が壁のような狭いところがいいのですが
片側だけ壁とか
ソファーが置いてある所でもOK


我が家はTVボードとリビングテーブルの間の狭い通路を利用して

20160125_224524832_iOS.jpg

飼い主は両方の手の指にトリーツをつまんで
手の平を下向き
小指を先の方に向けるようにして
バックバックと言いながら手を何度も先に動かします

ワンちゃんは飼い主の手を見ながら後ろ歩行

是非みなさんも練習してみてはいかがですか

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/01/27 00:02 ] |  しつけ教室 | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>