catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

新作 デニムカバーオール & 立秋なので柿色に

IGにはアップしたのですが、
カバーオールのインディゴブルーを縫いました。
先に縫ったカーキーもかわいいけど、
倉敷デニムのこの色もなかなかいい感じです。
白のポロとのコーデがぴったり。

20170804_071228050_iOS A

部分裏地はカーキーと同じようにカモフラ柄です。


20170804_071452043_iOSA.jpg

20170804_070844984_iOSA.jpg

さて、犬服教室に受講生さんがお見えになったとき
挨拶するのが大好きなまりえみ。
教室の中に入ってきて、大喜びです。

来ていただいた方に区別がつくように
2ワンのセットペーパーの色を変えています。

暑い夏は涼しげな水色とメロン色を使っていましたが
今日8月7日は立秋なので
ちょっとペーパーカラーを変えてみました。

まりりんはローズピンク。

P1040506 A

えみりぃは初めて使う色です。

P1040495 A

これ柿色と名前がついていました。

オレンジとも茶色とも違う、確かに柿色です。
注文して届けられたとき、PC画面とは違う色の感じだったので
なんとなく使わずにいました。

でも、たまにはいいかと、
いや、真相は他の色が残り少なくなってきたので
使わざるを得ないというところ。


えみりぃにつけたら、なかなかいいかも。
えみりぃ、きりりとした表情なので
こんな色も似合うのかもしれません。

P1040498 A


そこで、
えみりぃ、かわいいね、かわいいね、
と何度も声をかけたので、maririnhahaの言葉を聞きたいえみりぃ。

P1040501気になる

すぐ傍にヤンキーケージがあったのでそちらも気になる。
ヤンキーに飛びかかりたいけど、
maririnhahaにはほめられたい。

P1040504母の声


えみりぃの葛藤が表情に表れているみたいです。

20170806_115411491_iOS.jpg

ちなみに我が家のセットぺ-パーはこちらのショップでネット注文です。







ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

新作はカバーオール

管理画面がなかなか表示されず、
再起動を何回してもローマ字入力ができず、
記事を書くことがままならず・・・・・・。

気を取り直して
別の方法でアタック!
何とかできるようになりました。
PCが不調だと疲れます。

さて、まりりんに比べて元気過ぎるえみりぃ。
まりりんがモデル根性バッチリに対して、
何枚撮っても思うように取れないえみりぃ。
みんな違ってみんないいなのですが、大変です。

今日の写真は、カバーオール。

20170731_125529040_iOS.jpg

布帛(伸びない生地)で作りたかったので、大きく生地を裁断。
着用後大きすぎないように、
前身頃にはゴムを、
後身頃は紐で絞るようになっています。

20170731_122922448_iOS A

部分裏地はカモフラ柄。

20170731_122749890_iOSA.jpg

胸元をボタンで留める形です。

20170731_074024873_iOSA.jpg

えみりぃ、モデルさん頑張りました。
やるときはやる!

インディゴブルーでもこのデザイン、作る予定です。
その時は、モデルはまりりん。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

新作秋服 姉さんの受難

秋服のカートオープンを8月下旬に予定しているmaririnhaha。
デザイン画を元にして少しずつ作業に取り掛かっているこのごろ。

昨日は、ラブリー系のワンピースを完成。
仕上がったのはこちら。

20170730_024146452_iOS A


詳細は省きますが、
大きなラッフルフリルが特徴的なワンピースです。

20170730_024339579_iOS A

秋らしくパフスリーブをつけたのと
毛玉ができやすいワンちゃんのために袖なしの2パターン。

インスタにアップするスマホ写真を摂ろうと夕方頑張ったのですが・・・・。


バックスタイルを撮ろうと思ったら・・・・・

20170730_072825128_iOSすかーとめくり

20170730_073038681_iOS.jpg

並んだ写真を撮ろうと思ったら・・・・

20170730_072839205_iOS出しゃばられたって


ご褒美がほしいえみりぃとモデルの鑑のまりりん。

20170730_072653549_iOS鑑

ひたすら、maririnhahaの指示に従うべく我慢のまりりん。
やっと、えみりぃのモデル魂に火がついたころには、
まりりん疲れちゃったよね。

20170730_072723647_iOS えみりぃだって


20170730_072645109_iOS 姉は強し

撮影タイムの長時間我慢は、姉さんまりりんの受難です。


今日の花のんメイトさんはちゅらちゃん。
花のんショップは初めてメイトさんですが、
ちゅらちゃんママさんは犬服教室においでいただいているので、
ちゅらちゃんへの親近感はばっちり!

今回は白い妖精キュートワンピをオーダーいただきました。

20170730_084612226_iOS.jpg

ネームとバックリボンをエンジで入れさせていただいているので
それに合わせて赤いおリボンでコーデです。

20170730_084625979_iOS.jpg


目力が十分なかわいいちゅらちゃん。
お兄ちゃんのちゃろ君顔負けのお転婆さんとのことですが、
愛らしいですね。

ちゅらママ様、かわいい着画ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

いつも男の子なんて・・・・・

いつも、男の子なんて・・・・・

P1040212AA_201707272106560ed.jpg


まりりんのボヤキが聞こえそうです。

花のんのお客様は女の子ワンちゃんだけでなく男の子ワンちゃんも多いので、
男女パターンをなるべく用意するようにしています。

まりえみのどちらを男の子用にするかと考えたとき、
つい、まりりんを男の子カラーにしちゃうんです。

えみりぃに男の子サンプルを作って散歩などで着せると
必ず女の子と男のこの姉弟ですか?と聞かれます。
えみりぃの動作や見かけが男の子っぽいからだと思うのですが。

それではかわいそうなので、
えみりぃに女の子用、まりりんに男の子用サンプルを作ることが多くなりました。

P1040493 A


今回のフードタンクもしかり。
さて、このタンク、
後身頃にはフードがゆらゆら揺れないように星のビーズと細ゴムで
ゆれ留めをつけました。
もちろん、リードホールもあいてますよ。

P1040492  AA

裏地つきのフードは首元がきつめになるので、
初めから少し首の緩みを多くしています。
そこで、かわいい飾りボタンをつけて
フード元をきゅっと締めることができるようになっています。

P1040489  AA

男の子ワンちゃんは、排尿の際前身頃の裾が濡れないように
丈をかなりくくっています。
そこでその形に対応するように、
前身頃裾のリブの形とつけ方を変えてみました。

星型の生地にバルーン。
まりりんだけでなく皆さんのお宅のワンちゃんたちも
大空を旅してやってきたスターですね。


今日の花のんメイトさんは、マル君。
夏祭り浴衣をオーダーいただきました。

catsまる


犬の幼稚園で、ほかの飼い主さんたちに可愛いと大絶賛だったそうです。
喜んでいただけて光栄です。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

新作秋服にヤンキー初登場!

先週のアニバーサリークイズ。
ひめちゃんママさんが、
「まりりんは、花かごのついたバルーンに乗って
ふわふわ大阪まで来た」
と名解答。

そこでこのアイディアをいただいて
秋服タンクのバックプリントにしようと考えたmaririnhaha。

早速ラフスケッチ開始。
まりりんとえみりぃが仲よく気球に。

20170725_010837865_iOS.jpg


一番左の絵です。

maririn父曰く
1ワンでいいんじゃないの。

確かにまりりんがやってきたときは1ワン。
だけど1ワンで空の長旅はかわいそう・・・・。
ヤンキーを案内かかりにつけてあげよう!
最終的に右の絵がそれ。。

なかなかかわいいかも。
バックプリントにするとこんな感じ。

20170726_071105547_iOSirasuto.jpg

ショップキャラのかのんと初登場ヤンキーです。


下絵完成後の仕事はmaririn父。
PCに読み込んで、ラバーシートをカッティング。
布地にアイロン圧着です。

maririnhahaとmaririn父はいつもそばにいるので、
絵とプリントの修正もすぐできます。
花のんオリジナルプリントが完成!
ありがたいことです。

早速フードつきタンクを縫製。

P1040493 A

こんな風に、男の子と女の子用が完成しました。
ひめちゃんママさんどうですか。

今日はプリントのことだけ。
ワンコに優しい仕立てポイントは次回に。


こちらは犬服教室花のんで縫われた切り替えタンクを着たひめちゃん。

ひめIMG_20170724_173339


サイズもピッタリでいい感じですとのこと。
ご自分で縫われたオンリーワンを着せてあげられる
嬉しさも格別でしょう。

今日の花のんメイトさんは海大君。

14歳のシニア犬とは思えない毛並みの素晴らしさ。
花のんの服を着て元気に外出できることが嬉しいとの
ママさんのお話です。

cats海大

浴衣を着た海大君、とっても可愛いです。
夏祭り、楽しめたようですね。
可愛い着画ありがとうございました。




8月下旬には、秋物の新作カートオープンしたいなあと思っています。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

同じパターンでも

土曜日は犬服教室花のんのホビー講座。
切り替えタンクを作っていただきました。

おいでいただいたのは、
京都と石川からむぎちゃんママさんとひめちゃんママさん。

切り替えタンクは、花のんオリジナルサイズ補正済みパターンで縫っていただきます。
出来上がったのがこちら。

むぎちゃんママさんは7頭飼育のうち5頭男の子なので
ブルー系が好きなんだそうです。
だからついついそんな色目の生地を買ってしまうとか。
ひめちゃんママさんは、女の子一人っ子ワンちゃんなので、
明るい色目の生地に注目してしまうとか。

縫われた服がこちら。

20170722_060038966_iOS.jpg


それぞれのママさんのお好きなイメージが十分表れている。
同じパターンを使われても雰囲気が全く違います。

名前プリントは、持ってこられる生地に合わせてmaririnhahaが考え
maririn父がその日にカッティングしてお渡ししています。
どこにつけるかを考えアイロンで作業するのはもちろんそれぞれのママさん。
これも楽しい作業です。


むぎちゃんママさんは早速着画を送ってくださいました。

IMG_2051mugi.jpg

トップスと前身頃の生地を変えて他の兄弟犬にも作られるそうです。

入門講座からホビーコースに進まれる方は
保護犬活動に役立ちたい、
将来はショップ運営や犬服教室の講師になりたいとお考えの方も多い。
それなら、今のうちから、
生地の組み合わせや色合いなどのデザイン要素も学んでくださいねと
お話しているので、
皆さん一生懸命考えて生地をセレクトされている。

今日はどんな生地を持っていらっしゃるのかなと
maririnhahaが毎回楽しみなんですよ。

水曜日に2時間コースでいらっしゃった福君ママさん、
続きを家で縫われて完成。

福君ママさんの生地セレクトもおしゃれです。

20170723_082947166_iOS.jpg

20170723_082936425_iOS.jpg


今日の花のんメイトさんは仲良しヨーキー姉妹の
みるくちゃんとかのんちゃん。
夏祭り浴衣をオーダーいただきました。

catsmiruku.jpg

catskanon.jpg


夏祭り着て行くのが楽しみですと行っていただきうれしい限りです。
姉妹でお揃いの浴衣で歩いたら可愛さ倍増ですね。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室で免疫力アップ &美味しい桃の見分け方

どなたでも参加できるまりりんセカンドBD&花のん2周年アニバーサリークイズ本日最終日です。
名解答、迷解答、珍解答お待ちしています。
クイズはこちらから  → 

高得点賞や思わず笑ってしまうおもしろいで賞に該当しそうな答えがありますよ。
採点はmaririnhahaのさじ加減で行いますので、
答えが分からない方も珍解答で参加していただければ嬉しいです。
百点満点を目指す方、もちろんOK!
赤点覚悟で空欄ありありの方も解答お寄せ下さいね。


連日の犬服教室。
昨日は、ラブちゃんママお姉さんと福君ママさんをお迎えしての犬服教室。

ラブちゃんママお姉さんは、入門講座の最終アイテム、ラグランシャツ。
福君ママさんは切り替えタンクトップの応用バージョンでした。

花のんのオーダーいただいた服を一人黙々と縫っているのも悪くはないのですが
犬服教室は、笑いあり、涙ありで皆さんとの会話が楽しいんです。

ワンちゃんが可愛いから教室にいらっしゃる受講生さん。
共通の話題がいっぱい。
これってすごく体にいいことなんだろうなあと毎回思っています。
心配事を胸から吐きだしてアドバイスしてもらったり、
嬉しいことを聞いてもらったり、
おかしかったことを声を立てて笑ったり。
これってきっと体の免疫力アップに貢献してるだろうなあと
みんなで声を立てて笑う度に思います。

20170719_051907528_iOS.jpg

ラブちゃんママお姉さん、
ほぼ満点の仕上がりでラグランシャツ縫われました。
他の受講生さんが苦労した裾の三つ折り縫いもとってもきれいに
しかも縫い直しなしでばっちりでした。

ママさんも
「今日はテンション高くして帰れます。」
って大喜びのご帰宅でした。

20170714_045856918_iOS.jpg


さて、これは最近買った桃。
関西では「あらかわの桃」が有名どころです。


20170714_045929145_iOS.jpg

甘い桃の選び方は
細かい星が表面に噴いているいるものだそうですよ。
そして桃は、追熟するので室温に置いていて
いい匂いがしてきた日の食べる1時間前に冷蔵庫で冷やすのが
ベストな食べ方だそうです。


今日の花のんメイトさんは海君。
海君は最近4歳になって、えみりぃとは同級生。
7月生まれの海君、しかもママさんは山猫さんだから
ネコ柄の浴衣オーダーいただきました。

20170717082351efaumi3.jpg

ご親戚との花火大会に行くときに着せていきますと言っていただきましたが、
可愛い海君にぴったり!

DSC_1044うみ

こちらはマリンタンク。
海君のイメージキャラクターのイカリプリントです。
お出かけに役立てていただけるとうれしいです。

海君ママさん、かわいい着画いつもありがとうございます。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

満足ですの言葉が嬉しい犬服教室

ただ今、どなたでも参加できるまりりんセカンドBD&花のん2周年アニバーサリークイズ実施中。
名解答、迷解答、珍解答お待ちしています。
クイズはこちらから  → 

高得点賞や思わず笑ってしまうおもしろいで賞に該当しそうな答えがありますよ。
採点はmaririnhahaのさじ加減で行いますので、
答えが分からない方も珍解答で参加していただければ嬉しいです。
百点満点を目指す方、もちろんOK!
赤点覚悟での方も楽しい解答お寄せ下さいね。


さて、
皆さんは、ほかの人の笑顔が見られるとき
その笑顔に関われたときどんな気持ちになりますか。
幸せな気分になる方がほとんどだと思うのです。

今日の犬服教室は、
入門最終アイテムのラグランシャツを縫われたアンちゃんママさん。

今までの2回の講座(リブタンクトップとTシャツ)は葛藤を持ちながらの
受講だったとか。
でも、今日は、自分でよく頑張れたなあと思う納得のいく
ソーイングだったそうです。

まだまだ十分ではないけど、できたって満足できます。
とアンちゃんママさんが笑顔で言われました。
嬉しいです。
そういう言葉聞くことできるのは。

アンちゃんママさんは、今までの方が
裾の三つ折り縫いで苦労されているのを私のブログで読んで、
自分なりの工夫をされました。
その結果、できたという達成感が味わえたのだそうです。

20170718_063414147_iOS.jpg

できたラグランシャツがこちら。
袖の縫い線と脇の縫い線の合わせ目もバッチリ。

今日の発見や経験がこれからのソーイングに大きく役立つことだと思います。


今日の花のんメイトさんは
教室の生徒さんでもあるチワワのひめちゃんママさんからの着画。

20170717082351efaumi2hime.jpg


夏祭り浴衣をオーダーいただきました。

ひめちゃん、初めての浴衣なので
着せたときにちょと固まってしまったそうですが、
これからの夏祭り本番に何度も着せていただくことで
慣れてくれると思います。

ひめちゃんママさん、かわいい着画ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室、初めてでも大丈夫!

ただ今、どなたでも参加できるまりりんセカンドBD&花のん2周年アニバーサリークイズ実施中。
名解答、迷解答、珍解答お待ちしています。
クイズはこちらから  → 

日曜は、久しぶりの入門第1回目の方を3人お迎えしての犬服講座でした。
岐阜、滋賀、神戸と遠くから。

今日の生徒さん、
チワワのエメちゃんママさんは、昔ロックミシンにふれたことがあるそうですが
久しぶりのミシン。
ヨーキーのセナ君ママさんとトイプードルのリズちゃんママさんは初めてのロックミシン。

3人とも説明だけでなく、質問もしながらしっかり縫い方をマスターです。
セナ君の迷彩生地とリズちゃんのスターピンクはmaririnhahaのチョイス。
花のんの新作に使おうかなとも考えている生地です。

宝塚歌劇が好きなエメちゃんママさんは
そんな雰囲気の生地をご自分で持ってこられてのソーイング。

20170716_070148148_iOS.jpg


お互いのワンちゃんのことやミシンの話などしながら
あっという間の4時間でした。
緊張してロックミシンがうまくスピードコントロールできず
余りのスピード音にびっくりしていたのは最初だけ。
終わるころには自分なりのスピードでコントロールできるようになり、
それぞれのワンちゃんにぴったりのリブタンクトップを仕上げることができました。

ご自宅に戻られ早速着画を送ってくださいましたが
どの仔もぴったり。
可愛いですよ。

cats S

catsE_2017071721374626d.jpg

catsR.jpg


こちらは、水曜日に切り替えタンクトップを縫われた
ディーン君ママさんから届いた着画。

cats D

切り替えしたはシックな柄のダブルガーゼで品があって
ディーン君似ピッタリです。

自分オリジナルな服を作れるようになりたいという願いが叶うよう
お手伝いをしていきたいと思っています。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます




まりりんセカンドBD &花のん2周年 &セカンド記念クイズです

昨日も犬服教室がありましたが、
今日は記念日という事でこちらを先に。

P1040279AセカンドBD


7月17日は、わが家のまりりんが家族になった記念日です。
4月26日のお誕生日も記念日だけど
家族になった日は家族みんなの記念日でもあり、思い出に残る日。

そしてまりりんが家族になった日を記念して
花のんのショップをオープンさせた大切な日ともなっています。

さて、ここでまりりん&えみりぃ&花のんの記念クイズを10問!
お時間ありましたらお答えを拍手コメよりお寄せ下さいね。
ブロガーさん、ショップのゲストさん、犬服教室の皆さん、そして通りすがりの皆さん
参加してくださるとうれしいです。
全てでなくても分かる問題だけお答えいただいても結構です。
答えとハンドルネームまたはお名前またはイニシャルなど
どなたかわかるようにお書きくださいね。

採点はmaririnhahaの主観も入れて加点、減点ありの100点満点です。


解答日は17日~20日まで。
名解答、迷解答、珍解答お待ちしていますね。

1 まりりんの名前の由来は何?
2 まりりんが関東から大阪にやってきたとき何に乗ってきたのかな。
3 まりりんとえみりぃで怖いもの知らずはどっち。
4 まりりんは今年何回目のセカンドBDを迎えるのかな。
5 お客様が玄関にお見えになったときのまりりんの行動は?
6 まりりんの血統書ネームは、○○○ガール、○○○に入る言葉は何。
7 ハンドメイドショップ「花のん」の名前の由来は何から。
8 maririn父の花のんでの役職名は何。
9 今年のまりりんのお誕生日旅行はどこに行ったかな。
10 花のんで一番人気の商品(カラー違いを含む)は下のうちどれかと
そのデザインは全国で延べ何ワン愛用していただいているか
延べ枚数をお願いします。

  ① 夏祭り浴衣
20170519_051920923_iOS AA

  ② 2017マリンパーカー春モデル
P1030849A_2017071522350689c.jpg

  ③ バスローブ
 P1350855a

  ④ 2016マリンパーカー春モデル
P1360078A


  ⑤ オータムフレンチスリーブワンピ
20160827_080755615_iOS AA




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん