catsタイトル  
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

母が亡くなって今週末には四十九日を迎えます。
納骨式があるので、また小田原に出かけてきます。

先週土曜日の甥の結婚式を含め
母が亡くなった2月26日から新幹線に乗ること5往復。

その間には、花のんのカートオープン、再販カートオープン
犬服教室
人間ドッグなど沢山のできごとがあって
1日はなんで24時間しかないんだろうとつくづく思ってしまいました。

そんな時もう長く交流いただいている
わんころ日誌」のぴょんさんから心温まるものが届きました。

20170406_084046944_iOS.jpg

とても新鮮な甘夏。

20170406_084338722_iOS.jpg

無農薬のハーブも一緒に入っていたので箱を開けたとき
とてもいい香りに包まれました。

このハーブを煮出してハーブティーにし
お風呂に入れるといいのだそうです。

20170406_084210259_iOS.jpg


人って疲れたときには甘いものがほしくなるけど
ビタミンCも実はちゃんとっておかないと不調を引き起こすんですよね。

ぴょんさんは私が公教育から身を引いたので
お疲れ様でしたと言う言葉を添えてビタミンCたっぷりの大きな甘夏を送ってくれました。
ありがたいことです。
家族以外にそういう言葉を言っていただけるって。


ぴょんさん、大きな甘夏ありがとう。
いっぱいビタミンC獲って、疲れ吹き飛ばしますね。

20170408_031640779_iOSA


今日は、入門講座4組の方が来てくださいます。
大阪の端の海に浮かぶまりえみ町まで皆さんが来てくださる、
本当にありがたいことです。

ショップの花のんの服を選んでくださる方が日本のあちこちにいてくださることも
とてもうれしいけど
ワンちゃんのための服が縫えたと喜んでくださる笑顔を見られるのって
本当に幸せです。
ぴょんさんにも言ったのですが、
私、やっぱり自分の知っていることを他の人に教えたり伝えたり
ステップアップのお手伝いができること
本当に大好きなんだなって改めて感じています。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん

昨日、温かいお心遣いをいただきました。

オフ会で幾度もお会いしていて、花のんの大切なお客様でもある
ぴこちゃんのママさんから。

母が亡くなって寂しくなった私の気持ちを慮ってくださり
アレンジメントフラワーを送ってくださいました。

20170307_012615028_iOS.jpg

母の遺骨は小田原の兄の所にあるので
仏前に供えることはできないけど、
私が描いた母の絵があったのを思いだしお供えしました。

20170307_013142041_iOS.jpg


わが家に遊びに来た母と
まだ1ワンだったまりりんと一緒に散歩に出たときの様子が
懐かしく思い出されます。

まりりんもおばあちゃん大好きでした。

メッセージにやさしいお言葉が書いてあって。

20170307_012700951_iOS.jpg


もう、ブログに母の写真は載せられないけど
私の心の中にはいろいろな場面での母の姿が焼きついています。

ぴこちゃんママ様、本当にありがとうございました。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ブログ交流をさせていただいているいとこいさん
カードケースなどの小物作りをされていらっしゃいます

ある日の記事にバネ口をを使ったスマホケースを載せていらっしゃったので
バネ口のトリーツポーチ作りをお願いできるか問い合わせてみました。

お散歩のときのおやつはタッパに入れて持って行くのですが
開けるのが結構面倒な時がある・・・・。
おまけにそそっかしいmaririnhaha
開けたタッパを丸ごと落し
殆どえみりぃのお腹に入ってしまったこともあって・・・・・。

バネ口なら落としても中身は落ちないし
蓋が開いたままになっていてお散歩バッグの中が汚れることもない。

バネ口の大きさは7~8cmぐらい、
小銭入れより少し大きいくらい
深くなく指先でおやつがつまめるように
中は汚れたらふき取れるようにラミネートで
できればひもは片側を外せるようにし、ベルト通しなどにかけられるように
外側はお散歩が楽しくなるような明るい色合いで


いとこいさんをいっぱい悩ませてしまったと思います。
注文が多かったので。

ハンドメイドをしているとわかるのですが
小さいものほど作るのは手間がかかる。
きっとトリーツポーチも手間がかかったと思います。

いとこいさん、maririnhahaの無理なお願いを聞いて下さり
わざわざ小さいバネ口を探してくださったそうです。
ストラップ取り付け部分も工夫して取り外せるようにしてくださいました。

20170221_010622456_iOS.jpg

20170221_010648890_iOS.jpg


春らしいかわいいポーチがとどきました。
やさしいお手紙も一緒に。

いとこいさん、お散歩にお伴にしますね。
ありがとうございました。

花のんメイトさんのご紹介はひめちゃん。

hime.jpg

襟付きボーダータンクをオーダーいただきました。
ノスタルジックな学生時代を思い出す
清楚なスタイル、
ひめちゃんにぴったりですね。

image2hime2.jpg


ひめちゃんママ様
可愛い着画ありがとうございました。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

他の皆さんの記事ですでに紹介されていますが、
maririnhahaも保護犬活動に心を砕かれている703△さんから
クリスマスプレゼントいただいていました。

P1030597_201701092101251f5.jpg

昨年の春と秋にハンドメイドの犬服を何枚か縫って
フリマに使っていただいていました。

P1030598.jpg
石鹸の受け皿

P1030603.jpg
最後まで絵が消えない石鹸

P1030600.jpg
缶バッチ(ヤンキーの分も)


ほんの少しだったのに、こんな素敵なハンドメイド作品をいただいちゃったんです。
703△さんは支援されたみなさんに
こうやって感謝の気持ちを届けられているのですが
頭が下がります。

page703.jpg

同じハンドメイドクリエイターとして
ラッピングまで心を通わせていらっしゃる姿勢
見習いたいところがいっぱいです。


お金を出しても買えない素敵なハンドメイド品
ありがとうございました。

P1030418A.jpg

P1030419A.jpg


また今年も春と秋に保護犬支援のフリマが開催されると思いますが
物資で協力する方
それを購入してお金で支援する方
どちらも保護犬の命を守る行動に結びついていますので
気に留めていただければ幸いです。


今日の花のんメイトさんは
お友達でもあるPaku君。
花のんでは数少ないチワワさんメイト。


20161228_131311000_iOS.jpg

きれいなコートがふさふさのPakuくん
小さくてかわいいんですよ。

20161228_131317000_iOS 1

おしゃれなPaku君にぴったりの服をこれからも作っていきたいです。

catsPAKU

Pakumamuさん、かわいい着画ありがとうございます。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

昨年の暮にご紹介しておきたかったのですが
ブログをお休みしていたので
今になってしまいました

12月のオフ会でプレゼント交換でいただいたのは
ポピーさん手作りのビーズリード
ポピーさん
今ではネット販売も手掛けるほど素敵なリード作られています

P1030611A.jpg


そしてグラスママさんからは
キャリーバックにもなる大きさのおしゃれなバッグをいただいてしまいました

P1030605A.jpg

素敵なビーズリードとバッグに合うような
花のんのおしゃれ服デザインしたいなあと思います

ありがとうございました

20161228_073846472_iOSA.jpg

こちらは2ワンお揃いの初雪プレミアムパーカー
同じデザインだとついつい1枚しか縫わないこともあって
今回もえみりぃの分がなかったのですが
花のんオーダーが一段落した暮に急遽ソーイング
2ワンそろって写真を撮ろうとすると

20161228_073920156_iOSC

20161228_074138918_iOSA.jpg

初詣はおソロで新しい服を着せてあげることができました


今日の花のんメイトは
ぷりんちゃんとあらし君の姉弟
ぷりんちゃんの初春の詩ワンピとお揃いで男の子用パンツをとお問い合わせいただき
トップスをそろえパンツ部分はネイビーのベルベットでお作りしました
ポケットにはあらしくんのイニシャルAとパールビーズをつけて
フォーマルな感じに

1482656260846ぷりん・あらし2

ぷりんちゃんとあらし君のかわいさがよく表れている着画いただきました
可愛くて家族で喜んでいますとメッセージもいただきました

1482656350830ぷりんあらし3


こちらのデザインはマイナンバーのロングコートタイプ
女の子男の子関係なく着られるリバーシブル
ぷりあらパパ様にもかわいいと言っていただいたそうでうれしいです

ぷりあらママ様可愛い着画本当にありがとうございました


花のん
再販カートは8日(日)13:00~からです
ご訪問お待ちしています



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

昨日の記事で
オフ会選抜メンバーのえみりぃが
他のワンちゃんと利口に時間を過ごせるかということを記しました

P1030501A.jpg


結論からいうと
えみりぃ、家を出てから帰宅するまで
一度もうんともすんともいういわなかったです

みなさんがやるときはやる!
選抜メンバー頑張れと応援してくれた通りになりました
「ばか犬」でないことは、昨日ご一緒してくださったみなさんが
証明してくださいます

えみりぃ、成長したね


オフ会は何度も顔を合わせているおなじみメンバー

P1030544 A

グラスちゃん、ティアちゃん、ママさん、パパさん
レオ君、パパさん、ノエぞうさん
なごみちゃん、かりんさん
ぴこちゃん、ぽこぽこさん
アレン君、ちきちきさん
レオン君、ポピーさん
ルリンちゃん、ポロンママさん
選抜メンバーのえみりぃ、maririnhaha

今日はメンバー紹介だけ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

一昨日の記事でも簡単にふれましたが
高校時代の友達と年一度のランチ会
場所は飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンド

20161102_022536207_iOS.jpg


maririnhaha
都立高校は学校群世代

同一学区内の2~3校の高校が同一群を形成し
群を選んでの受験となります

群内のどこの学校に行くか希望はきいてもらえず
機械的に振り分けられる仕組み

その振り分けられた学校が白鴎高校でした
たまたま入学して同じクラスになった仲間
部活もみんなばらばら
3年生の時は文系有、理系ありでバラバラの進路
それでも気が合って
もうずっと何年も一緒に年一度の食事会をしています

20161102_053006249_iOS笑顔

残念ながら仲間の1人は40代になる前
仕事中急に倒れ帰らぬ人となってしまいました

食事はランチビュッフェ形式

ランチ

1年間のお話に夢中になってお料理を取りに行くことがあまりできず
ちょっとさびしい写真です

11時半から2時半までのランチタイムが終わり
近くの東京大神宮に
伊勢神宮を分祀しているらしいです

cats大神宮

仲間の一人のお嬢さんが
何年か前にここで結婚式をあげたとか
みんな気持ちは若いのですが
いつの間にか私をはじめとして、ばあば連合になりつつあります

せっかくの再会なのでこのままさよならはもったいないと
スタバに行ったのですが若い子でいっぱい
昔懐かしい喫茶店ルノアールが近くにあったのでそちらに

親ごさんが最近相次いで亡くなって遺品整理をし
つくづく荷物を片付けておかないといけないということ実感だそうです
私もソーイング関係のものが増えた分
自分の持ち物を減らさないといけないと感じてはいたのですが

ご主人が退職され在宅という仲間が多いのですが
3度のご飯の支度をすることは大変とこぼしているのはどこも同じでしたね

お友達とは
いつまでも参加できるよう元気でいようねと来年の再会をまた約束してお別れしました

家に帰って3度のご飯の支度を父さんに話すと
うちも同じ言うたんやないの?
とチェックが入ってしまいました


さてlこちらは花のんメイトさんのレオ君

レオ

オータムチェックのオールインワンをオーダーいただきました
なかなかのシティーボーイです

レオ君のご親戚のレン君も同じデザインオーダーを
写真にはありませんがチワワのレイ君も色違いの服をオーダーいただいたのですが
たまたま親戚で集まるとき
同じデザインで集まったとか

catsレン君

ご親戚みんなで花のんの服を着てくれていること
とても嬉しいです
レオママさん(ノエぞうさん)ありがとうございました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

黒枝豆って知ってますか

普通、枝豆って緑色ですね
それが周りの皮が黒みがかっているんです

この黒枝豆、1年のうちに10月中旬の2週間しか撮れない貴重なものなんです
熟して黒豆になる前にまだ鞘が緑色のときに摘み取った枝豆で
糖分がたっぷりで柔らかく栄養価がとても高いんです

まりえみ家も一昨年丹波篠山の道の駅で買ったことがあるのですが
とにかく期間限定なので
スーパーなどではなかなか買えない黒枝豆
立った一度しか食べたことがありません

その黒枝豆がいっぱい我が家にやってきました

20161023_044804249_iOS.jpg

お友達のレオ君ママさん(ノエぞうさん)が地元の特産品だからと
送ってくれたんです

早速茹でてみました

20161023_091533292_iOS.jpg

見るからにぷっくり
中のお豆も粒が大きくておいしそう

20161023_092309221_iOS.jpg

このまま塩茹でで食べてもいいのですが
柿ときゅうりのサラダにも入れてみました
いいかも!

P1020882.jpg

マヨネーズとヨーグルトを2:1で和えて
塩・あらびきコショウで味を調えて


まりえみも黒枝豆をお相伴

ワンちゃんに枝豆の消化力があまりないので
小さく切ってか潰してあげた方がいいのでちょっとだけ

20161024_095815826_iOS.jpg

美味しい顔のまりえみ、目の色が違うものね

ノエぞうさん、冷凍して取っておこうと思ったけど
美味しかったからあっという間になくなっちゃいました
ありがとうございます






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ドッグウエアー認定講師講座の研修会
緊張感で疲れたmaririnhaha
教えるっていうことは慣れているはずなんだけど
事前に連絡された先生からの指示
2日間、そのことが実行できているかチェックを受けていたので・・・・・

家に戻るとレターパックが届いていました
お友達でオフ会もご一緒していただくポロンママさん から

P1020813.jpg


ポロンママさんのかわいい2代目ヨーキールリンちゃんは
えみりぃと家族記念日が同じ日
その日からお友達になっていただき
お互い、嬉しいことや心配事などお話してきました


プレゼントに添えられたお手紙にはえみりぃのお誕生日にと
優しい言葉がしたためられていました

maririnhahaにも

P1020818.jpg

これはEye Pillow

ソーイングで目を酷使しているmaririnhahaにと
レンジで温めたhotで疲れを取って
冷やしたcoolでリラックス&リフレッシュできる優れもの

趣味の域からすでに脱しているポロンママさんのハンドメイド針仕事
同じ目を使う作業なので
maririnhahaに優しい思いやりをいただいてしまいました

P1020815.jpg

えみりぃにはjeweldogsさんのトップリボン
まりりんとお揃いでいただきました

ルリンちゃんもお揃いだそうです

編込の白クマさんがサングラス
ありきたりのリボンではなく何ともおしゃれです
このかっこいいリボンにはどんな洋服が似合うかな

とりあえずブラッシング後にリボンだけつけてみました

P1020849.jpg

ポロンままさんは
すらっと背が高い素敵なお嬢さんがいらっしゃるのですが
お嬢さんがご結婚されたばかり
お母さん思いの優しいお嬢さんとお婿さん
支え合って幸せなご家庭を築かれることと思います
おめでとうございます



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます


出かける前に宅配便が

ブロ友さんでもあり
花のんにリピしてくださっているお客様でもあり
オフ会のメンバーでもあるノエぞうさん から

P1020811.jpg


えみりぃのお誕生日とmaririnhahaの体調を気遣って
心優しい品々をいただいてしまいました


肉食女子のまりえみにはたまらない京野菜ならぬ京都の鹿肉おやつ
これ以前にもいただいているけど
2ワン大好きなんです

maririnhahaたちには
可愛い花模様の茶筒に入った煎茶とラスクのお茶うけ

そして優しい言葉がいっぱい詰まったお手紙
えみりぃへのお祝いのメッセージだけでなく
7月に体調を崩したmaririnhahaを気遣っていただいて
本当にありがたいことです

ノエぞうさん、いつもいつもありがとうございます
関西ヨーキーさんでまた集まりましょうね

P1020785A.jpg


さて
前から予約してあったシルク・ド・ゥソレイユ大阪公演
花のんの仕事はちょっとお休みして行ってきました

20160927_022811778_iOS.jpg


シルク・ド・ゥソレイユは今回が2回目

20160927_023839828_iOS.jpg

さすが世界中のアスリートの中から何回もテストを重ねて団員を選ぶとか
すばらしい技の数々です

ただ、欲を言えば前回の方が中身が濃かったかも
舞台装置も前回はかなり大がかりだったし
演出も前回の方が面白かった気がします
今回はCGをふんだんに使う分大道具は少なかったかも

それにしても演じる人々のパフォーマンスはすごいです
日々の訓練の賜物なんでしょうね

終了後は、ドッグウエアー認定講師講座で必要な接着芯や生地を探しになんばへ
なんばへいけばよく行くのはコメダ珈琲

20160927_062006689_iOS.jpg

シノワロール、ボリュームったっぷりでおいしいです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。