catsタイトル  
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

最近、リビングのえみりぃのケージを取り外しました。
以前はえみりぃはケージ内でドアを閉めて食べさせていたご飯
今は2ワンで並んで食べています。

20170124_074215446_iOS.jpg


毎度の事ですが
みりぃの方が早く食べ終わり、
ゆっくり食べるまりりんのボウルに顔を突っ込もうとします。

20170124_074317000_iOS.jpg

そばで監視しているので、その度にダメよと制止。

20170124_074343299_iOS.jpg

すると、チェストの上に鳥籠があるヤンキー、
すかさず、ダメよ!
maririnhahaがダメよと言う度にダメよ!

20170117_080811323_iOS.jpg


さすがオカメちゃんはオウムの端くれ
オウム返しです

maririnhahaとヤンキーに叱られてはえみりぃもごはん乗っ取りもできないかな。

ワンコも可愛いけど
オカマなヤンキー、いやオカメなヤンキーも可愛いですよ。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

花のん1周年記念七夕プレゼントに応募してくださった皆様
ありがとうございます
サポーター賞は今月30日まで参加できるので
レインボーラッキーカラーをセレクトしてくださいね

参加方法はこちら→ 

今日はヤンキーの8歳のお誕生日です
オカメインコさんは
小型犬と同じ年の取り方をするそうなので
48歳です

人なら脂ののった働き盛りですよ


えみりぃに吠えられても最近は驚くこともなく
でも羽を広げたとき止まり木から落ちることもあって
鳥らしからぬヤンキーですが
健康な1年を過ごしてほしいです


ヤンキーの朝の挨拶です



あっという間に終わってしまいました
写真撮っているとわかると黙っちゃうんです
カメラ向けなければしばらくの間
ご機嫌よくあいさつしてくれるんですけど



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

うっかり忘れてました

P1320516 ひどい

昨日はヤンキーのお誕生日
ヤンキー7歳になりましたよ~

P1320523年を取る

オカメちゃんも小型犬と同じような年の取り方
ということは44歳!

わ〜

もうすっかりおっちゃんなのね

P1320514すみやすい


えみりぃもヤンキーにむかって行くことが少なくなったから
心安らかな毎日かな
と思ったら

P1320529かわいそう A

ちなみにヤンキーの得意な言葉は
ヤンキー、おはよう!
ダメよ~
何よ~

オカメちゃん改めオカマちゃんヤンキーでした


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ヤンキーのフードはイオンでも買えるのですが
グッズは品揃えが少なく
遠くヤンキーのお里、コンパまるまで行かなけばならないことも
ところがある日のイオンペットで見つけました

P1300158.jpg

自動給水器とドレッサー


まりりんとえみりぃ、鏡に映る姿はあまり意識しないのは
ワンは静止画像があまり認識できないことにもよるせいかな
ヤンキーはさすが鳥の端くれ
良く目が見えるらしく鏡大好きなオカメちゃん
何か嫌なことがあれば
鏡に映る自分を見て気分を落ち着かせるし
私が口笛を吹けば
鏡の中に仲間がいるのかと探すし
暇なときは鏡の枠をカリカリするし
おかげで今までのドレッサーはこんな姿に

P1300159.jpg


お店でたったひとつあったドレッサー
ヤンキーにお土産です

P1300166.jpg

オカメさんは用心深い性格なので
新しいものを入れるときは
ケージの外側にしばらく取り付けて
安全だということを納得させてから中に入れるのがいいのですが
これは今までのものと同じなので
ダイレクトに入れてしまいました

P1300178.jpg

ヤンキー、早速鏡とにらめっこ
怖がるどころか興味津々


P1300174.jpg

ご飯以外はずうっと鏡に映る自分の姿を
上から目線下から目線
斜め45度とあちこちから眺めているんです
可愛いですよ〜


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

えみりぃが黄色は識別できそうだということ
前から記事にしているけど
よく考えてみると

P1250575好き


P1250326考えてみたら

久しぶりにヤンキー登場です

P1190802何や
ヤンキーをじいっと眺めていると
ヤンキーの名前の由来でもある冠毛が立ってきましたよ

P1230637冠毛


P1120542尻尾

なるほど、そうだよね

P1230700尻尾も

そういえば、そんなことがあったっけ

P1120539マリリン食べた

ケージから脱出したヤンキー
久しぶりの飛行に疲れて床に急降下
それを見たまりりん、ヤンキーの尻尾パクって咥えたよね


写真yannki-大好きな黄色

幼稚園のトレーナー先生
個体差があるようなのですが
えみりぃは特に色の識別力が高いかもしれないと言っていました

P1250290信じて


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
火曜から仕事再開です
コメ欄は開けてあるのですが
訪問&応援のみになってしまったらごめんなさい

6月25日
ヤンキー6歳のお誕生日を迎えました

ヤンキーがかわいいと言ってくださる方もいるので
ブログお休み中ですが
記念に載せておきます

P12306376歳

血統書上の名前はシルト こんぱまるJP
20090109195146[1]

まりりんとえみりぃの先住者です
P1240250鳥より

えみりぃを迎える前は
まりりんがヤンキーを気にして仕方なかったのですが、今は・・・・

P1230703任せて

えみりぃ、ヤンキーが気になって仕方ないんです
動くおもちゃだと勘違いしているのかもしれないですね

P1230714跳ぶ練習

人なら40歳
子孫を残す能力が衰えるシニアに突入です
でも、いつまでも元気で
まりりんやえみりぃがうるさいときには「だめよ!」
オカメちゃんじゃなくてオカマちゃんになって
一喝してほしいです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます

昨日えみりぃ、無事抜糸終わりました
ご心配いただきありがとうございました
ますます元気が加速してしまいそうな勢いなのが
ちょっと心配です

父さんの帰宅後の病院だったので
記事編集ができていません
下書きしてあったものをアップします


えみりぃの出現で
最近、登場機会のないヤンキーですが、元気にしています

ただ、プチリフォーム前は
ヤンキーのケージがえみりぃのケージのお隣さんということが
だいぶお気に入り召さなかったようで
えみりぃがワンワン始まると
それを上回る声でピーピー始まる

 えみりぃ、うるさいで
 ヤンキー可哀想やろ
 1番の被害者はヤンキーだよね
 ストレス溜まってるんちゃうの
 最近、放鳥してもろうてないやろ
 2ワンに追いかけられたらたまらないでしょう
 ケージの中の方が安心でしょう
 でもよく羽広げてるで


ヤンキー、ケージの中で止まり木に捕まって頭を逆さまにし
羽を思いっきり広げるのですが
そのままバランス崩して落ちてしまうことも


 羽を広げて落ちる鳥なんて様にならんで

そこで、えみりぃが入院している日に久しぶりに出してあげることにしました

P1220676いない


P1220678それなら


中々かっこいい姿です

P1220684かっこいい


P1220686跳ぶ


目ざとく見つけたまりりん
えみりぃがいるときは自分が絡まれているので
ヤンキーの散在など忘れているのですが
1ワンになって以前のヤンキーとのバトルを思い出したのか

P1220697みっけ

吠える吠える
ヤンキーがこのままでは身の危険を感じたのか父さんに助けを求めて

P1220704ちびっこの居ぬ間

ヤンキーにとってはうるさいちびっこ鬼がいない
静かな日だったはずなのにね

P1220708ラスト


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

たまにはヤンキー登場です

ヤンキーの音感、不思議なものがあるんです

タケモトピアノのCMで泣いている赤ちゃんが泣き止むって
話題になったことがありました

ピアノ売ってちょ〜だい
みんなま~るくタケモトピアノ〜
っていう歌

ヤンキー、このCMが流れるとピーって鳴くんです
出てくる猫がにゃ〜と鳴くのに反応してるのかな

P1120818タケモト


ヤンキーの音感って赤ちゃんと同じ?

和田アキ子のリーヴ21
これにも反応します
和田アキ子がリーヴ21と歌うとピー

P1120820リーヴ


和田アキ子のあの低音、好きなのかなあ

そして、Nステのオープニングメロディーにも反応

 高い音って決まってるわけでもないから
 周波数が響くんやないか
 ?

P1190803叱る

 ヤンキーがご飯食べてる時にえみりぃとまりりんがワンワン始まると
 「何よ!」
  ってダメ出しするんだよね

ヤンキー、こんな小さな頭の中に脳みそいっぱい詰まってるのかも


最近、耳が遠くなってテレビが聴き取れなくなり
物忘れも多いmaririnhaha
ヤンキーが羨ましいかもです

P1190802 みみがいいんやで

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

今年も夏休みの旅行を計画したまりりん家
8月下旬に軽井沢と浜名湖に予約を取りました

残念ながらヤンキーは連れていけないので
昨年同様、ヤンキーのお里のこんぱまるに預かってもらうことにしたのですが・・・・
 前日からの予約入れたから
 預けに行くの大丈夫?
 あ!出張やん
 あかんなあ

ということは、かなり早めにヤンキーを預けなくてはならない・・・・
昨年3泊預かっていただいたのだけど
ノミの心臓のヤンキーなので
環境が変わったことで
この間ほとんど飲まず食わず
寝ることもままならないようでした

 預けたはいいけど落鳥(亡くなってしまうこと)したら嫌だし・・・
 家に置いておこうか・・・
 1泊なら夏も経験してるけどね、2泊だから・・・
 家の中はそれほど暑くはならないけど、飲み水が・・・

今までの水飲み場は、えさの隣に同じ大きさのカップをつけてあって
朝晩2回取り替えてやっていたのですが
それでも羽が入ったり糞を入れてしまったりと
衛生面で心配があって
 給水型のボトルさがしたらええやん

早速、ネットで調べると
ボトルタイプのものがありました
ただ280円で送料が500円なので
ペットショップで探すと同じものが幸いおいてあって
それがこれ 

P1150097.jpg

ノミの心臓のヤンキーなので
新しいものになれるには時間がかかる
P1150105.jpg

決して近寄ろうとせず
冠毛も立ったまま
P1150107.jpg

ちらちら眺めるもののそばには絶対近寄らない
P1150113.jpg

しばらく様子を見ていると
だんだん距離が縮まって・・・
P1150114.jpg

翌日は
P1150153.jpg
ここから水が飲めました!

これで水の中に異物が入って汚れることも少なそうです
何とか2泊のお留守番ができそうかな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

P11403585歳

ヤンキー、6月25日で5歳になりました

P1140419.jpg

ヤンキーはオカメインコだけど
オカメちゃんは頭に冠毛があるのでオウムの仲間
ワンコと同じようにヤンキーにも血統書のようなものがあります
血統書に書かれた名前は こんぱまるJPシルト
つまり、こんぱまるさんちのシルト君ということです

オカメインコは毛の色がいろいろあるのですが
ヤンキーはグレーの羽の部分に模様が入っているのでパイド

そして顔が黄色いので 雄 だということが分かります
雌 はヤンキーのように黄色くなく顔もグレーなんですよ

オカメインコは雌雄で飼うと人には関心を示さないのですが
1羽飼いすると人間に関心を持って家族になろうとするようです
特に雄は人の言葉を覚えて家族の絆を深める仔が多いとか
ヤンキーも私の言葉をまねたり
ご飯を先に食べず待っていて
「早く一緒に食べようよ」と催促する呼び鳴きをしたり
家族としての絆を深めることが好きな可愛い鳥です

20090109195146[1]
この写真は家族として迎えたころのヤンキー
鳥と言えど幼さがよく出ているよね

オカメインコも15~20歳ぐらいの生涯で
ワンコと同じような歳の取り方をするとのこと

P1140410.jpg

だから5歳になったヤンキーは
5歳×4+16歳ということで
ただ今36歳!

 ヤンキー、中年やん!いいおっさんやなあ
 違うって
 働き盛りのばりばりなんだよ~


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。