catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

こだわって縫いたい

犬服教室のホビー講座も2年目となると
工程が複雑多岐になります。

昨日の浴衣もそう。
事前にできる部分は縫ってきていただくのですが、
それでも4時間で完成することは難しい。

ところが昨日のお二人の方は30分を残して
余裕に完成。


びっくりしました。

tyura.jpg

それなのに、
こちらはちゅらちゃんママさんのソーイング。
帯に工夫があります。
帯の形は方垂れ文庫結び、そして団扇の飾り。

20180519_052155676_iOS.jpg

この団扇なんとプラスチックファイルを2枚、形に切り抜き張り合わせ、
上から和紙を貼り付けて本物志向。
器用な作業にびっくりです。


catsnatu_20180519224039922.jpg

なつちゃんママさんは縦模様の柄が襟、後ろ身頃、腰上げ、裾と縦ラインに全て揃うように
パーツの生地裁断を意識されたそうです。
飾り襟の縮緬のピンクが可愛いですよ。

こうやって、皆さん色々考えてアレンジされているのが素晴らしいですね。

懇親会


夜は、ただいま講師コース受講者を交えて、懇親会。
他の講師の話も聞くことができて、
良い時間でした。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

切磋琢磨でがんばってます、犬服教室

きのうも犬服教室があり、
3人のママさんをお迎えして、浴衣を縫いました。

3人のママさんは、とても仲が良く、
お互いご自宅で新しい犬服を縫うと、
LINEで写真を回して、意見を聞き合い、
ソーイングの参考にされているそうです。

20180516_115215604_iOS.jpg


こちらは、福君ママさんが縫われたレトロな浴衣。

20180516_115016706_iOS.jpg

昔のお酒やジュース、牛乳のキャップがいっぱい。
懐かしいですね。

ふく

ご帰宅後に送ってくださった着画は、福君と兄弟犬のパグちゃん。
思わず笑顔になってしまうような2ワンです。


こちらはアンちゃんママさんのソーイング。

20180516_115627930_iOS.jpg

ピンクの小花がら、かわいいです。

20180516_072700088_iOS.jpg

ママさんは、帯をご自宅で作られていらっしゃったのですが、
帯どめにアクセントもつけてかわいいです。


こちらは、プディーちゃんママさんの浴衣。

  プディー

プディーちゃん、とっても小さいティーカッププードルさんなので、
袖を縫うときなど大変だったと思いますが、
赤い帯が花柄の着物にぴったり、
可愛くできました。

20180516_115747225_iOS.jpg

むずかしい、浴衣。
犬服ソーイングを始めて1年ちょっとですが、
皆さん、頑張っていらっしゃいます。

ただ今、7月入門コース(第2火曜日)を募集していますので、
関心がある方お問い合わせください。


今日の花のんメイトさんはチョコ君。

catstyoko_20180516223739684.jpg

この夏のデザイン夏祭り浴衣 爽 とキャミタンクの着画いただきました。
暑い夏ですが、チョコ君のお出かけに役立ててくださるそうです。

チョコママ様、着画ありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

基礎をしっかりまなびたいから~ 犬服教室

昨日の犬服教室には、メイちゃんママさんにおいでいただきました。
本当なら、そうすけ君ママさんもご一緒なのですが、
ご都合で欠席。
お一人だけの講座です。

セーラーカラーのソーイング。

セーラーになにか飾り付けますか?
身頃アレンジしますか?

と尋ねたところ、
基礎をしっかり身に着けたいので、シンプルにタンクトップにします。

とのこと。

工夫を施してアレンジバージョンにするのも素敵だけど
基礎をしっかり覚えますという選択もまた素晴らしいです。

一つ一つの工程を見直しながら、
シンプルだけど、夏らしいさわやかなセーラータンクトップができました。

catsmei_20180515164240c9c.jpg

水色のドットにやや濃いめのストライプのセーラーカラー。
リブは白でタイ留めにはレースをつけて
水色と白にこだわった爽やかなスタイルです。

時間をたくさん残して仕上げることができました。

今日のPetite Kanon メイトさんはチワワの零君。

rei.jpg

先週の講座でママさんが浴衣を縫われました。
零君ママさんの風神雷神の生地にネイビーの帯。
零君、かっこいいです。





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犬服教室 夏だから着せたいセーラーカラー

一昨日に続いて昨日も犬服教室。
この日は1年目ホビー講座の生徒さんなので
セーラーカラーの製作です。

セーラーと言えば、季節感は夏!
女子学生は学校によっては冬でもセーラーの制服ですが、
犬服は、夏というイメージ。

花のんでは季節感を考えてホビー講座のアイテムを計画しているので、
1年目の生徒さんは今の受講となっています。

こちらは、リズちゃんママさんの赤いセーラー。

catsリズ

今回は、身頃はシンプルタンクトップ。
ただし、身頃の模様にある色を生かしてのセーラーの色合いです。

こちらは、ティアラちゃんママさんのやはり赤いセーラー。

ティアラ

身頃を切替にしてちょっとアクセントを。
色あいを赤とネイビーにコーデされました。


こちらは、セナ君ママさんのさわやかセーラー。

catsセナ

身頃生地はリズちゃんママさんと色違いのスマイル模様。
セーラーをイエローグリーンで、リブを黄色と明るい感じに縫えました。


エメちゃんママさん、セーラーと言えばセーラームーンでしょうということで
セーラームーンスタイルで作られました。

catsエメ

エメちゃんママさんは毎回何かのコンセプトをお持ちで縫われるのですが、
正直、今回は、maririnhahaもご本人も縫い終わる?と心配のスタート。
ちゃんと時間内に仕上げることができました。

cats エメ

セーラームーンに変身のエメちゃんです。


一昨日の受講生のママさんも言われていましたが、
皆さんが、どんな生地を持って来られるのか、楽しみですよ。


今日のPetite Kanonメイトさんはモーちゃん。

cats モー

前日講座で浴衣を縫われ、その着画です。
小さなチワワさんのモーちゃん。
ママさんの縫われたピンクの浴衣ぴったりです。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

忠犬まり公 ~犬服教室

犬服講座があった昨日、
朝10時半ごろ、エントランスのインターフォン。
宅配便の業者さんでした。


ソファーで寝ていたはずの2ワンの姿がありません。

まりえみは、講座がある日はわかるようで
インターフォンは生徒さんがいらっしゃったと思ったらしく、
玄関を覗くとまりえみの姿が。

20180512_011512669_iOS.jpg


お客様じゃないわよと声をかけるとえみりぃは戻りましたが、
まりりんはひたすらこちらに背を向け、ドアを凝視。

20180512_011444490_iOS.jpg

まるで、忠犬まり公みたいです。

宅配業者さんが荷物を持ってきて
ようやく、今のインターフォンは違うと納得したようです。

その後、受講生のポロンママさんやかのんちゃんママさん、
モーちゃんママさんがお見えになった時は、大喜び。
挨拶をしっかりして気が済んでリビングに戻りました。

さて、昨日の3人の生徒さんは浴衣を縫いました。
先週の方と同じように
花のんバージョンなので、袖や伊達襟がついて取り外しの飾り帯です。

catsrurin.jpg

こちらは、ポロンママさん(ルリンちゃんママさん)が縫われた浴衣。
梅の花が可愛いピンクの生地に
青紫のオーガンジで帯を作りました。

20180512_105139234_iOS.jpg


家に変えられて飾り帯に華モチーフをつけて
早速ルリンちゃんに。

自分で縫った浴衣を着せてあげられるようになるなんて夢のようです
とメールくださいました。

catsmow_2018051220385872d.jpg

こちらはモーちゃんママさんの小花をちりばめたかわいい浴衣。
伊達襟の緑が効いていて、鮮やかなピンクの帯もぴったり。

catskanon_20180512203858bd6.jpg

こちらはかのんちゃんママさんの上品な浴衣。
人が着てもいいような素敵な色あいで、
伊達襟がとてもおしゃれなんです。

皆さんが、頑張って宿題をこなしての参加だったので
どれもかわいく仕上げることができました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

浴衣も縫える犬服教室

昨日は、犬服教室Petite Kanonのホビー講座。

2年目ホビーなので、けっこう難しいアイテムに挑戦します。

夏を前に浴衣を縫いたいというご希望が生徒さんに多かったので、
5月の講座内容に。
どうせなら、ちょっとおしゃれな浴衣にしようと、
花のんでショップ販売しているデザインを生徒さんにも
頑張って縫っていただくことにしました。

20180509_063138527_iOS_2018050921152654e.jpg

今回の浴衣は、もう少し手を加えると
お正月の晴れ着にも応用できるデザインです。
maririnhahaがサンプルを作って型紙を起こし、手書きのレシピに書いたものを
父さんが、PCで、それぞれの生徒さんサイズに補正して型紙にしています。

catsreikun_201805092113310eb.jpg

零君ママさんは、男の子なのでかっこよくと
風人雷神の生地で、風神様がちゃんと見えるように生地を断っていらっしゃいました。

201851.jpg


リズちゃんママさんは、花と蝶が飛ぶ女の子らしい華やかな生地。
リボンや飾り襟も素敵です。

20185soramame.jpg

空豆ちゃんママさんはダブルガーゼの柔らかな生地で
白系のさわやかな印象です。

20180509_081320147_iOS3nin.jpg

小袖、伊達襟、取り外しの飾り帯と
工程がとても多く複雑なのですが、
maririnhahaがショップ販売しているのと遜色のないものが出来上がりました。
もちろん、仕上げるために、今回はかなり多くの宿題を出したのですが、
皆さん頑張ってやっていらっしゃったので
素敵にできました。


本当に頼もしい生徒さんたちだと実感しました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

嬉しいお便り

先週、犬服教室Petite Kanonの受講生ネットショップを開きました。
全部で11点、すべて完売という嬉しい結果をいただきました。

早速、花のんから発送をさせていただきましたが、
届きましたよというご連絡の中に、
思っていた以上に丁寧な縫製で驚きましたとか
可愛いデザインでぴったりですとか
とても着やすい生地で、選ばせていただいてよかったですというような
製作者が聞いたら、胸が熱くなるであろうお便りをちょうだいしています。
着画写真を送ってくださった方もいます。


もう、何回もカートオープンを経験している私でさえ、
オープン時は、毎回はらはらどきどき。
たくさん売れ残ったらどうしようとか、
気に入ってもらえるかなとか、心臓ドキドキなのです。

出品した受講生も言っていました。
SOLD OUTが出るまで、ドキドキでしたと。

そんな中、こうやってうれしいお便りいただけたこと、
今後のソーイング活動に大きな励みと自信につながるものと思います。


スタート時点から、受講生の活動を傍で見ていました。
第1回目のときは、ほとんどの生徒さんが、
ロックミシンのスピードにびっくりし、私までドキドキのソーイング。
本当に手取り足取り状態だったのですが、
1年後の今はこうやってお客様に喜ばれるものを
自宅で工夫して縫うことができているんです。


復習をかねて愛犬のために何枚も縫われている生徒さん、
親戚やお友達のワンちゃんに縫ってあげて喜ばれている生徒さん、
すでにブランド名を持って、販売活動を始めた生徒さん、
保護犬の医療費のためにとボランティア製作をしている生徒さん。
皆さん、とてもがんばっていらっしゃいます。


私は、長年子どもたちの公教育に携わって、成長を見守ってきましたが、
大人の方が力を伸ばされるお手伝いができるのも嬉しい出来事です。

catspiko.jpg

こちらは写真をくださったぴこちゃん。
ぷりあらママさんのいちごタンクです。
ぴこちゃんのお顔は見えないけど、
きっと気持ちよく着ることができてリラックスしているのでしょう。
ピコちゃんママ様、ありがとうございました。

catskokoatyan.jpg

この写真はココアちゃん。
りずママさんのいちご切替タンクトップ。
サイズもぴったりで可愛いと言っていただけました。
ココアちゃんママ様、ありがとうございます。







ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

御礼 & パイピングスタイルをひと工夫

昨夜は、大勢の方に花のんのカートにおいでいただきありがとうございました。
オーダーいただいた方には、本日中に確定メールを差し上げますので、
サイズやバリエーション、価格などを確認されて
ご入金のほどお願いいたします。

ご入金の確認が取れた方から縫製作業は開始するのですが、
型紙やお名前プリントなどの作成は一斉に始めてしまいますので
変更点がある方は、早めにご連絡ください。


先週土曜日は、花のん講座のパイピングスタイル。
今までの生徒さんが、みなさん苦戦しいるアイテムです。
ここでコツを飲み込むと、
7月のパイピングワンピやニットテ-プタンクなどが
比較的スムーズに縫えるようになります。


むぎちゃんママさんはこの日は、7兄弟の一番小さなとろろ君のニットテープタンク。
何しろ1.1kgのワンちゃんですから小さい小さい。
首回り14cmです。

cats tororo

男の子らしい、マシン柄に青いテープ。
レーサータンク風にということで、袖ぐりを深くカットしてみましたが、
小さいけれどきれいに縫えました。

catstororo_20180428223830e10.jpg
むぎちゃんママさん、ご帰宅後、
兄妹犬のゆずちゃんのためにもう1枚縫われたとか。
練習あるのみという意識を持って受講されている、素晴らしいです。


ひめちゃんママさんは、後身頃の縦切替野位置を少し右寄りにし
アンシンメトリースタイルです。

catshime_201804282238297ff.jpg

多くは真ん中で切替すのですが、
こんなふうにちょっと変えると、とても新鮮です。
そして縫いもとてもきれいです。

ところがひめちゃんママさん、大阪から遠い七尾市までお帰りになって
すぐ反省し、
手直しされたそうです。
縦切替の部分を外してレースを挟み込みクオリティーをアップ。
ここを直すにはバイアステープも外さなければならないのですが、
向上心に感心しきりです。

image1 (4)



ぷりんちゃんママさんは、
裾のフリルを家で縫ってご用意されてきました。

catspurinn_201804282238288e3.jpg

今まで他の方にはフリルタンク縫ってあげたのに、
家族のプリンちゃんのためには付けたあげたことがなかったということで
今回はシンプルタンクをふりふりに。
_20180428_195245 (1)

ぷりんちゃんママさんも名古屋まで帰られた後、翌日にかけて
3枚もパイピングタンク縫われたそうです。
むずかしいうタイルを3枚とは、驚くばかりです。


ところで、この日はひめちゃんママさんの提案で、
名前プリントは3人ともひらがなにしようということに。

image1 (3)


どれも素敵なスタイルになりました。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

カートプレビューのお知らせ & 犬服教室ホビー講座

本日、花のん夏服のカートプレビューです。
浴衣やキャミソールなど夏らしいデザインになっていますので
見ていただけると幸いです。

オーダーは明日29日(日)20:00~となっています。

こちらから  →  

page 11
cats2_20180420213848a6a.jpg


昨日はホビー講座に
パールちゃんママさん、ちるちゃんママさん、かのんちゃんママさんにおいでいただきました。

4月のホビー講座は、みなさん苦戦するニットテープタンクのパイピング。
縫い落としてやり直したり、
伸びて実際より大きくできあがってしまったりと
むずかしさを実感するアイテムです。

でも、3人のママさんとも頑張りましたよ。

こちらは、ちるちゃんママさんのソーイング。

ちる

ニットテープをつけることで伸びるだろうと予測して
型紙をカットしたのですが、
結果は縫い方がよかったせいか伸びなかったんです。

cats ちる

ちるちゃんに着せたら、ピッタリすぎてしまったとか。
この次は、サイズカットしないで縫ってみますとのこと。


こちらはパールちゃんママさんのソーイング。

catspa-ru_20180427204428ecc.jpg

今回は後ろ身頃を切替にして
時間が余って仕上がったので、裾にレースを回してみました。
いつもピンクの服なのですが、
今回はブルー系で。
夏にぴったりのさわやかな服になりました。

cats ぱある

色白のパールちゃんがますます輝いて見えるのは気のせいではないですよね。


こちらは、かのんちゃんママさんのソーイング。

catsかのn

家で、スカート部分の巻きロックをすでに施しての受講でした。
小花柄のスカートがとても可愛くて
チェックのバイアステープとの調和もいい感じ。
可愛い服が縫えました。


3人のママさんとも、部分的には縫い直しなどもありましたが、
てきぱきと作業して、完成させることができました。
どれもかわいいです。

今日の花のんメイトさんは
チョコ君とちょこちゃん。

catsちょこ

チョコ君が花のんの以前からのお客様。
ちょこちゃんはチョコ君のガールフレンドで、
とても仲がいいとか。
同じヨーキー仲間というだけでなく、名前も同じ。
きっと縁で結ばれているんですね。


仲良しさんの印にチョコ君ママさんがちょこちゃんにお揃いをプレゼント。
可愛い2ワンの写真をいただくことができました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

やっぱり慣れですね~ 犬服教室パイピング

昨日は、急にお休みの生徒さんが出たため
りく君ママさんお一人の講座でした。

りく君ママさん、曰く。
ミシンも先生も独占してしまい、
ソーイングはサクサクと進みました。
でも、ほかの方といろいろお話しながら勉強するのも楽しいです。
○○さんがお休みなのは残念です。

本当にそうですね。

りく君ママさんは、人の服も縫える生徒さんなので、
ソーイングの腕前も確かです。

今回のパイピングもすでにやったことがあるとのことで
素早く、確実な作業でした。
パイピング、むずかしい作業ですが、
慣れるときれいに短時間でできるようになる。

何でもそうですが、復習をかねて
何回もチャレンジするって大切です。

20180421_055642858_iOS.jpg

20180421_065322444_iOS.jpg


こちらはりく君ママさんの縫ったタンクトップ。
縦切替の入ったシンプルスタイルです。
ネイビーの身頃に白いニットテープが爽やかで素敵です。


今回は、大きめのタグを背中につけたので、
イニシャルをワンポイントで前身頃の首元に。


家に戻られたら、ほかの妹犬2ワン分を縫われるそうです。


今日のPetite Kanon メイトさんは、リズちゃん。
ママさんが講座で縫われたパイピングタンクワンピを着用。

20180421_074050415_iOS.jpg


とても可愛くぴったりです。

リズちゃんママさん、パイピングの復習のため、
避妊手術のリズちゃんのためにエリカラを縫われたそうです。
ニットテープを作るのがとても大変で、500円というお値段に納得です。
縫い目がまだまだなので、
これからもっと練習します。
と言われていました。

ママさん手作りのエリカラ、リズちゃん、無事に手術終わったことでしょう。

今日のまりえみは、つつじ街道の散歩。

20180421_000421428_iOS.jpg

今日トリミングなので、ボサ子です。

20180421_000123776_iOS600.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん