catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

虐待疑惑

今まで使っていたえみりぃのフードボウルが欠けてしまったので
新しいボウルを買ってきました。

それがこちら。

20170915_042748435_iOS.jpg

愛情食器!
なるほど。

20170915_212636463_iOS.jpg


えみりぃ、食べるのが早いせいか
食べている最中によくむせるんです。
鼻の中に入ってしまうのか、誤嚥するのか、
苦しそうな息遣いになることが毎回。

maririnhahaはえみりぃの早食いが原因だとにらんでいたので
ボウルを新調するならこれにしようと決定。

突起が食べるのを邪魔するだけでなく中のドライフードが突起の間を滑るようで
なかなか舌でうまくすくえません。

時間がかかる。

20170917_075041296_iOS.jpg

途中で何回も顔をあげて食べるのを中断。

maririn父さん曰く
かわいそうやないか!

maririnhaha曰く
えみりぃが食べることをあきらめるわけがない、
そのうちコツをつかむから大丈夫!

父さん曰く
愛情食器なんかやない!
虐待や!

20170917_075155309_iOS 1

今まではえみりぃの方が早く食べ終わって
見張っていないとまりりんのご飯を横取りしていたのですが、
今では、まりりんの方がずっと早く食べ終わる。


20170917_075214620_iOS_20170918171559f8e.jpg

20170917_075337241_iOS.jpg

まりりんにとっては喜ばしい事態となりました。

20170917_075411706_iOS 1

一方えみりぃにとっては・・・・・・

20170918_075137338_iOS.jpg

20170918_075159170_iOS.jpg

これって虐待でしょうか。

今日の花のんメイトさんはぴっきい君とくるりん君の仲良し兄弟。
カバーオールのインディゴブルーをオーダーいただきました。

17-09-21-16-40-14-360_deco AA



ぴっきいママさん、このデニムが思っていた以上にソフトで軽いのに
驚かれたとか。
これなら負担なくきてくれると思いますとのこと。

オールシーズン着られそうですとのお言葉も。

そうなんです。
中のインナーを変えることで
真冬もOK。
とても重宝な一着。

デザイン的にも幼さが感じられるようでとても可愛いと言っていただきました。
ありがとうございます。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

今日はお出かけ

今日は花のんの仕事をお休みして
新幹線に乗って遠出します。

新幹線を小田原で下車。湘南の海が見える両親のお墓に。
その後、大宮の先にある姉の家に娘とあいさつに行き、
夜は娘のアパート泊まり。

明日は、ちょっとした用事があって娘に同行。
お昼ご飯を一緒に食べて、帰阪です。

山ガールの娘のアパートは引っ越してから初めて行くのですが、
登山靴ばかり並んでいたらどうしましょう。

今日の花のんメイトさんは
ダックスのモカちゃん。

20170904_120302400_iOS_201709042124180e8.jpg

モカちゃんママさんこといつママさんはブログを始めてからすぐのお付き合い。
小学生だったいっちゃんも成人式を終え
時のたつ速さを感じます。

いっちゃん、今回のフード付きスターダストタンクを見て、
細かいところまで手が込んでると喜んでくれたとか。
嬉しいです。

20170904_120245540_iOS_2017090421241652a.jpg

モカちゃん女の子ダックスさんですが
あえて、水色をチョイスされました。
ダークブラウンのコートなので、いい組み合わせでしたね。

モカちゃん、こからも花のんの服を着て
可愛いわとママさんを笑顔にしてね。

20170904_120250982_iOS_20170904212416704.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

関東に負けたくないけど

関西は薄口しょうゆ文化です。
薄口と言っても味が薄いわけではありません。

大阪や京都の府民は
東京の醤油料理をしょっぱいとか味が濃いとか言いますが
実は塩分が濃いのは薄口しょうゆ。
ただ見た目の色が薄いので、薄く感じるだけ。
煮物などの素材の色を保ち
目で楽しむことができるのが薄口しょうゆ。


ところが・・・・
先日のTVでヤマサしょうゆの話題を放映していました。
関西では銚子のヤマサ醤油はあまりメジャーではありませんが
料理人の間では絶賛されているとか。
それがこちらの醤油。

20170818_081602296_iOS.jpg


食品は空気に触れると酸化されるものが多いですが、
この醤油は注ぎ口に工夫がしてあって酸化が長時間抑えられるしくみ。

透明感のある赤みがかった色。

20170821_093934661_iOS.jpg

さっそく冷奴にかけるとおいしいです。
これはリピ確実。
関東の食品をあまり評価しないmaririn父が、
関東ものに白旗あげました。

20170814_070657777_iOS  A


今日の花のんメイトさんはゴンちゃん。

DSCN5234.jpg

ゴンちゃんママさんこといとこいさんもハンドメイド作家。
カードケースやトートバック、アクセサリーなどを作られています。

いとこいさんは男の子のポロが好きなのだそうですが、
花のんのポロを着たゴンちゃんがとても可愛いと喜んでいただけました。

DSCN5239.jpg

いとこいさん、かわいい着画ありがとうございました。

DSCN5243.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

関西弁食べ物クイズの答え合わせ~

関西弁、難しいですよね。
「めっちゃ」とか「しんどい」「恵方巻き」なんかは全国区の言葉になったけど
マイナーな言葉はまだまだいっぱい。

一生懸命考えてコメントくださったみなさんありがとうございました。

さて正解は・・・・

1 肉 → 牛肉
  父さん曰く、豚を肉言うたら牛さんに失礼やで!
  関西では肉まんではなく豚まんでしたね

2 かんとだき → 関東煮 → おでん
  おでんはライバル関東のものだけどおいしいからOKなんだそうですよ。

3 回転やき → 太鼓焼きor大判焼き
  回転させながら焼くからだそうですよ。

4 たぬき → 揚げ入り蕎麦 
5 きつね → 揚げ入りうどん
  関東では天かすがはいっていうるものがたぬきうどん、たぬきそば
  天かすはタネが入っていないからタネヌキ、タヌキ
  油揚げが入っていればきつねうどんかきつね蕎麦なのにね。

6 にぬき → ゆで卵

7 まっか → まくわ瓜
  せっかち(いらち)な関西人らしい言葉かもです。

8 ずいき → 芋の茎、いもがら

9 かしわ → 鶏肉

10 かもうり → 冬瓜

さすがいとこいさん、わからないのが10番だけだったとか。
バリバリの関西人ですね。

20170730_073048555_iOS A

今日の花のんメイトはぷりんちゃんと嵐君の仲良し姉弟。
秋服の着画第一号!

DSC_1424 (1)

キッズカバーオールのカーキをオーダーいただきました。

DSC_1417.jpg


ぷりんちゃん、初めてのパンツデビュー、
着せた直後は固まってしまったそうですよ。
でも、すぐに慣れてちゃんと歩くようになったとか。

DSC_1416.jpg

ぷりんちゃんと嵐君の着ているインナーシャツは
犬服教室Petite Knonの受講生でもあるママさんが
教室とご自宅で作られたTシャツ。

ママさんの愛情にも包まれて
幸せなぷりんちゃんと嵐君です。

ママさん、かわいい着画ありがとうございます。


ランキングに参加しています

ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

乳ボーロ続編

ちちボーロって何?にコメントやLINEいただきました。
関西の方、とりわけ大阪人は乳ボーロとずっと、今でも言っているそうです。

20170620_013250084_iOS.jpg


その中で京都には衛生ボーロというものがあるとか。
九州は、丸ボーロと呼ぶエリアもあるそうですよ。

でも全国的多いのは卵ボーロかミルクボーロ。
ちちボーロにはmaririnhaha同様衝撃を受けた方もいるみたいですね。

ちょっと調べたのですが、
大阪の前田製菓が乳ボーロという商品を出し、それがメジャーになって
関西人は乳ボーロ。

京都には西村衛生ボーロ本舗というお店があって
野菜ボーロやハローキティーボーロなど様々な商品を出しているとのこと。

同じ商品でもご当地板ってあるんですね。

さて、ここで関西食べ物クイズです。
大阪府民でない方、いくつ知ってますか?

1 肉
2 かんとだき
3 回転やき
4 たぬき
5 きつね
6 にぬき
7 まっか
8 ずいき
9 かしわ
10 かもうり

20170730_072645109_iOS A


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ちちぼーろーって何?

ちちぼーろー取ってや

父ぼーろー?

まりえみのおやつやで

ボーロー?

そうや

ミルクボーローのこと?やだー!
ちちぼーろーなんて言わないでしょ!

20170620_013250084_iOS.jpg


大阪では昔から乳ボーロー言うんやで

さて皆さんの地域ではなんて言いますか?
私は、卵ボーローとか、ミルクボーローですが。

20170503_080859268_iOS A


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

君の名は「凜々子」

先週の記事でトマトが色づいてきたことを書きました。

このトマト苗、カゴメの株主優待でいただいたものです。
昨年までは、カゴメ製品を選んでいた父さん、
今回は何を思ったかトマト苗でした。

カゴメの特徴は、製品に使うトマトを海外に依存せず、
国内の農家等に委託生産してもらっています。

私のかっての教え子の家でもカゴメ用トマトを作っているお宅が結構ありました。

父さんも苗の方が楽しみがあるからと今回は製品からシフト変更。
先週初収穫でした。

20170815_102931336_iOS.jpg


驚いたのは輪切りにしてから。
中が赤いんです。
朱色みたいな赤でなく、どちらかというと紅色。
お尻のあたりが腐っているのかと思ったら
腐っているわけでなく皮が硬くなっているだけでした。

20170815_103542040_iOS.jpg

このトマトの名前は「凜々子」
確かに実もギュッとしまっていて凛々しい感じ。

トマトの名前っていったい誰が決めるのかなあ。

この品種は熱を通して食べた方がいいというので、
まりえみの手作りごはんの中にミンチ状態にしてお肉やほかの野菜と一緒に
熱を通しました。


人ご飯にはソテーしてお相伴したいと思っています。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

トマトだって

父さんが丹精込めて育てているトマト、
ミニトマトではなくトマトだそうですが、大分色よくなってきました。

20170815_030651776_iOS.jpg


ただ触るとまだ固さがあるので
もう少し放っておいて完熟したら収穫したいと思っています。


このトマト苗、カゴメの株主優待でいただいたものなのですが、
他のお宅でトマトが実をつけましたと報告されていた頃もなかなか花が咲かず
このままダメになってしまうのではと思っていたとき、
浮雲ママさんが、プランターが浅く土が少ないのではと教えてくださいました。

父さんもその辺は気になっていたので
プランターは替えられないけど
せめて土を増やそうとホムセンで買ってきたり、
肥料を替えてみたりと涙ぐましい努力。
たかがトマト、されどトマトです。
育てていればワンコと同じ。

20170815_030702851_iOS.jpg

ようやくここまで来ました。

リビングのオットマンに座ってトマトが赤くなっていくのを眺めている父さん、
実に嬉しそうですよ。

食べるときは、ちゃんと許可を得てからにしますね。

P1040778 A


こちらはお友達のみゅうちゃんとくぅちゃん。

e0248268_10395681.jpg

花のん2周年記念&まりりんセカンドBDクイズの当選者です。

当選記念タンクを着て歯石取に行ったそうですが
獣医さんにもかわいいねと言っていただいたとか。

ぴょんさん、いつもごしんぱいいただいてありがとうございます。
そして姉妹のかわいい着画ありがとうございました。

花のん 秋服のカートオープンは20日(日)20:00~です。
前日正午よりプレビューできますので
ご訪問お待ちしています。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

昨日は何の日

昨日は何の日?

全国的に山の日ですね。

まりえみ家としては大黒柱父さんのお誕生日でした。
何回目の御誕生日かは、ふせておくことにします!

お祝いディナーは焼肉か回らないお寿司かということだったのですが
しばらく行っていないということで焼肉!
ただ、ワンカルビなどの食べ放題は中高年世代には重いので
ネットで調べて満足度の高そうなお店を予約。

鹿児島から直送の炙り肉がおいしいとのこと。
期待して出かけたのですが・・・・・
コスパ的にはイマイチでした。

cats1_20170811222910bd9.jpg

cats2_20170811223013365.jpg


これならワンカルビで好きな部位だけ頼んでいた方がよかったねと
同一意見。

気を取り直して阪神のデパ地下にあるアンテノールというお店でケーキを調達。
こちらはおいしかったですよ。

20170811_060143666_iOS.jpg



父さんはショップも犬服教室もなくてはならないmaririnhahaの右腕なので
もちろん、精神的にも支えなので
元気な1年をまた過ごしてほしいです。


20170811_081607726_iOS AA

肩と腰に爆弾を抱えているのがちょっと心配なのですが・・・・・。

20170811_081423507_iOSA.jpg

20170811_071855476_iOS.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

不安

台風5号の影響はいかがですか。
瀬戸内気候で台風がほとんど来ない大阪も
珍しく台風がそばを通ったため、
市内に避難勧告が出た地域もありました。

まだまだ北上しているので、
これからの地域の方はお気をつけくださいね。

そんな台風5号が奄美大島に上陸していた土曜夜に
娘からメール。

明日から3日間夏休みが取れるので
北岳に登ってきます。

北岳なるものあまり知らなかったので、急いで検索。
なんと南アルプスに位置する日本3名山のひとつ、
富士山に次ぐ高い山。

この台風が近づいているときに登山するだけでも心配なのに
日本第2位の山に登る!?
単独でなくツアーらしいけど、無謀ではないの?

2泊の無理ない登山だという娘。
日曜日にとりあえず、登山口の山小屋まで行き、
様子を見るとのこと。
それなら、他の人が登るといっても聡明な判断をするようメールしました。

山小屋からの写真が送られてきた日曜夕方、
外は土砂降りとのこと。
大阪もますます風が強くなってきたので、
九州では屋根から転落した人の御不幸があったことを伝え、
山は逃げない、
晴れた時に登ってこそ達成感があるでしょう、
無理して登ることのないようにと話しました。

風がますます強くなって
娘のことが気になり熟睡できない夜を過ごし、
月曜の朝、登るの?とメールを送りましたが返事は無。

平地でも風が強いのに、高所ではもっと強いだろうと案じ、
TVの天気予報が気になって気になって。
天気予報士が山梨県では山沿いに大雨が降っていると伝えるし。

ようやく夕方写メが届き、
朝晴れていたので北岳山頂まで登りました。
達成感です。
もう一晩、山小屋に泊まって明日帰りますとのこと。

20170807_110559471_iOS A


満足そうな娘の顔を見るとホッとしましたが、
この暴風雨の中、山小屋で大丈夫なのだろうか、
家まで戻れるのかしらと
心配は尽きません。
親って、いつまでたっても子どものことが心配なんですね。


花のん2周年記念&まりりんセカンドBDアニバーサリークイズの
当選者の皆様、
お待たせしていましたが、タンクトップ仕上がりました。

20170807_050240296_iOS.jpg

送らせていただきますね。
多頭飼いの方は姉妹犬分もお仕立てしました。
当選発表の時事にも書きましたが、
ささやかなものなので、お返しは絶対にないようお願いいたします。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん