catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

母の一周忌

 

母の一周忌は太平洋を臨む墓地で執り行われ、
その後、法事の席が割烹で行われました。

義兄の運転する車に同乗させていただき
窓からは雪を被った真っ白な富士山が大きくみえます。



確か、昨年母とお別れをするために向かった新幹線の中からも
綺麗な富士山が見えていました。

日本人にとっては富士山って特別の思いを抱く山なんでしょうね。

ブロ友さんのげんかあちゃんが
大好きだった母なのに、
七回忌を迎える頃となると声を思い出せなくなりますと
言われていました。

顔は写真があるから思い出すけど、
声を忘れる、本当にそうですね。

犬が大好きだった母は、
大阪に来るとまりりんが可愛くて仕方ないようで 、
私と父さんに叱られながら、
母のお茶受けのお菓子をあげていたのも懐かしいことです。

えみりぃも晩年のホームに連れて行ったことがあるのですが、
きっと嬉しい出会いだったと思います。

法事の席、
ちょうど羽生君の演技時間と重なっていて、
そっちも気になりつつ姉と犬服教室やショップ、
まりえみの話をしていましたが、
暖かくなったら、3姉妹でお墓参りがてら
旅行をしようと約束して小田原を後にしました。


ランキングに参加しています

ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




ご訪問ありがとうございます

雑記

昨日、新幹線で上京しました。
乗ったのは久しぶりのグリーン車。



たまにグリーンに乗れるのはこのカードのおかげ。



このカード優れものです。

maririnhahaは父さんの家族カードとして契約していますが、
新幹線を使うたびにポイントがついて
こうやってたまに普通車代金でグリーンに乗ることができます。

普通車も窓口で購入するより割引料金。

おまけに、PCやスマホで乗車時刻ギリギリまで、
列車変更できるので、
用事が早く終わったり、
逆に長引きそうな時、指定の変更ができるメリットがある。
助かります。

グリーン車、空いているし、
座席ゆったりだし、
雑誌もお持ち帰りできるし。



たまの休養時間ですね。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます

遅きに失した感がありますが

今となっては遅きに失した感がありますが、
昨年のことに話は戻って大晦日。

ここの所数年、大晦日の日に映画を見ることにしているmaririnhaha。
今年もお節料理の重箱inが終わって
午後から映画をmaririn父と見に行きました。

今年の映画はスターウォーズ「最後のジェダイ」。
スターウォーズシリーズの6作目。
maririn父のご希望です。

この映画が完成した後、
レイア姫(将軍)役のキャリー・フィッシャーは亡くなってしまったのですが、
若いレイが後を継ぐような予感で7作目もまた作られるのかな。
娯楽映画としては面白いので、
時間があったら鑑賞されるといいと思います。

大晦日ということで、映画の後は
なんば高島屋レストラン街のお蕎麦屋さんへ。
お客さんの様子を見ていると、大晦日におそばを何が何でも食べるという習慣は
以前ほどは感じなかったのは気のせいかな。
もっとも、大阪は外国人観光客が多いせいもあるのでしょうけど。


maririn父さんは、てんぷらお造り御膳。
揚げたての天ぷらを2度ほど持ってきてくれます。

20171231_085120657_iOS.jpg

この後に、おそばとデザートも運んでくれたのですが
写真はありません・・・・・。

20171231_085205249_iOS.jpg

maririnhahaはお店の揚げ物がNGな体質なので
天ぷらが少ない手まり御膳。

去年も同じセレクトだったので、来年は別のお店に行きたいものです。

あ、この日もちゃんと散歩行ってますよ。
寒くても、まりりんの足腰の筋肉鍛えないとね。
パテラグレード3~4の悪化を防がないといけないので。
家の中ではまりりん、眠り姫なんです。




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

俺のフレンチ 梅田店でクリスマス

花のん冬服のソーイングも一段落の今週
水曜日に一足早いクリスマスディナーを楽しんできました。
場所は「俺のフレンチ」梅田。

20171220_101837651_iOS.jpg

今まで大阪の俺のフレンチと言えばなんばだけだったのですが
梅田にもオープン。

こちらは全席椅子席です。

今のシーズンは忘年会が多いので、
もちろん予約しないと待ち時間が長くなってしまいます。

cats1

とりあえずワインのロゼをチョイス。
「俺のなみなみ泡」という名前がついているだけあって、
グラスが持てないほどなみなみに。
お行儀悪いのですが、ちょっとすすってから
メニュー表に移動してパチリ。

2

cats 3

cats 4

お料理はどれもおいしかったです。
牛フィレを食べながら、すでにお腹はいっぱい。
アルコールに弱いので、顔もいい色に。


デザートにするか、ご飯ものにするか悩んだのですが、
とりあえずリゾットを頼んでみました。
食べきれなかったです・・・・。

昔なら、この後デザートいけたのですが・・・・。


maririnhahaはグラス1杯でもちょっと気分が悪くなり
maririn父さんに、だからあかん言うたやろ。
今後アルコールは禁止!
と言われてしまいました。


cats 5


外はすでに真っ暗でイルミネーションもクリスマスの雰囲気。
綺麗でしたが、酔ったmaririnhahaのせいで
「大阪光の饗宴」を見に行くことはできなくなってしまいました、残念!

20171221_064628193_iOS.jpg

まりえみはお留守番でしたが、
ちゃんとご飯は食べさせていったので、お利口さんに待っていられました。
でも、お留守番中って、たぶん、心細くて寝ていないのでしょうね。

この後は、2ワンともぐっすりでしたから。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ドッグフェスティバル2017大阪

20171203_033527070_iOS.jpg


いつもの散歩コース途中にあるインテックス大阪。
ドッグフェスティバルがあるというので、お散歩がてら行ってきました。

20171203_015211534_iOS.jpg

ココちゃんというヨーキー姉妹さんとこんにちは。

ペット博と違って、
主なイベントはショードッグや各犬種のクイーンやキング決定戦。

ショードッグにはどんな素敵なヨーキーさんがノミネートされているのか見てみたかったのと
えみりぃのお里のブリーダーさんもいらっしゃるとの情報があったので
行ってみたのです。

ところが・・・・・
ベストオブヨーキーの選出は朝9:02~。
我が家が行ったのは10:00過ぎだったので
終わっていました
、残念!

ハンドリングをすでに終えて帰りを待っているヨーキーさんは
何頭か見ることができましたが、
ハンドラーがかっこよく引いて歩く姿を見ることはできませんでした。

20171203_015350917_iOS.jpg

他の犬種がかっこよくハンドラーさんとともに歩く姿は見ることができたのですが。

20171203_022550393_iOS.jpg

ペットグッズショップもいくつかあったので、
お店をのぞき
何点かを購入。
ただし犬服はいらないので、買い物は少しだけ。


会場を出て少し歩くと
真っ白な大型犬がグループになっていました。
あれ、知り合いがいるかもと確かめると
講師仲間がいて、
育てているグレートピレニーズのカイザー君の姿も発見。

20171203_024734759_iOS.jpg

えみりぃ、怖いものだから相変わらず、ワンワン。

20171203_031047046_iOS.jpg

そんなえみりぃには惑わされず悠然としているカイザー君。

20171203_032627504_iOS.jpg

20171203_032637978_iOS.jpg

20171203_032647551_iOS.jpg

まりりんは、戸惑ってはいるものの、仲よく写真に。
記念の写真になりました。

こちらがこの日の買い物。
おやつとリードとカラー式ハーネス、スリッカーブラシ。

20171203_055646848_iOS.jpg

カラー式ハーネス、このままだと硬いし
えみりぃのようにぐいぐい歩く子には首の負担が出るので、
ちょっと工夫しようかと考えています。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

久しぶりでした

大阪では肉といったら牛肉。
豚や鶏はさしません。
豚は豚肉、鶏はかしわ。

久しぶりに焼肉食べたいなあ
とmaririn父さんが言うので、
ワンカルビに行ってきました。

焼肉ですから、もちろん牛の肉。
豚なら焼き豚肉と言わないといけません(我が家語録より)

ワンカルビは以前にも紹介したことがあるのですが、年代別料金システムの食べ放題。
我が家のように中高年世代には嬉しいシステムです。

cats 1

2時間の食べ放題、我が家の滞在時間1時間弱でしたが。

cats 2

サンチュに辛みそで巻いて食べるお肉
おいしいです!

白いご飯に焼肉、おいしくて食べ過ぎてしまったかもです。


maririn父さんのお誕生日も焼肉に行ったのですが、
そこはコースの焼肉料理店。
ボリューム的にはイマイチ満足感が足りなかったような。

東京のブローがーさんがよく「牛すけ」さんというペット可の焼肉店を紹介されています。
大阪にもあるのか検索してみたら
結構あるんですね。

20171102_111409754_iOS 訂正



でも、えみりぃならいざしらず、
まりりんは食いしん坊ですから焼き肉の匂いには我慢できないはず。
牛を食べると調子が悪くなるまりりんはNG。

可哀想だけどお留守番していてもらって、
人だけで楽しんできた方が、どちらにも幸せかな。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ラストレシピ~麒麟の舌の記憶

花のんのオープン前に時間があったので
どこかに出かけようかと二人で検討。

P1060123.jpg

歩いて10分とかからないインテックス大阪で
連休中にペット博が開かれていたので、
2ワンを連れて行ってみようかとも思ったのですが、
混んでいるだろうなあと断念。

おやつやハーネス、リードなどはお手頃価格で手に入るのですが、
入場料を払うと、特にお手頃価格でもなくなる。
服を買う必要はないし・・・・・。

結局、maririn父と映画に出かけることにしました。

今評判の映画を検索すると、
ラストレシピ」が好評。

二宮和也主演。
maririnhaha、嵐ファンでも二宮君のファンでもありませんが、
口コミサイトで感動したという意見が多かったんですよ。


中身については言えないのですが、
二宮主演というより、西島秀俊主演と言った方がいいくらいの感じです。

西島秀俊の奥さん役の宮崎葵がカメラをいつもぶら下げて
写真撮影をしているのが
彼女のカメラCMとダブって見えました。


感じ方は人それぞれですが、
maririnhahaも父さんも3、5☆という印象。

あ、竹野内豊が悪役の脇役。
かって竹野内世代のイケメンと言われた主演俳優さんたち、
主演は難しいお年頃なんだなあと思うと、
ちょっとさみしいかな。




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

嫌われた?

娘のところに泊まった翌日、
大宮に出てそこから飯田橋のホテルメトロポリタンに向かう予定で
スマホ検索通りにアパートを出ました。

大宮に着くと、いやな予感。
まさか昨日同様、電車動いていない?
湘南ラインは動いていなくて、
頼みの高崎線はほんの少し前に起きた人身事故で大幅にダイヤの乱れ。
それなら京品東北に乗って秋葉原から飯田橋にと考えて検索すると
秋葉原から乗る総武線が遅延。

スマホは新宿経由を示しているけど
飯田橋はどう考えても新宿より秋葉原の方が近いし・・・・。

とりあえず、遅れますの連絡入れて電車が来るのを待って・・・・。

秋葉原から遅延していた総武線に乗り込み
やれやれ、これなら少しだけの遅刻で済むかもとメールを打ち
ふとアナウンスを聞くと市ヶ谷。

あれ?市谷って飯田橋の手前だっけ?
半信半疑でそのまま乗っていると四谷・・・・
・・・・・あわててスマホの路線図を見るも文字が小さすぎてよく見えず・・・
次は代々木というアナウンスを聞いて、
やだ、もう新宿だわ!

あわてて代々木で降りて引き返しました。
電車に嫌われた!?

お友達を待たせてしまったことをも申し訳なかったけど、
何と言ってもショックだったのは、東京のJR路線を間違えたこと。
生まれ育った東京なのに、たどり着けないなんて。
もう、東京はmaririnhahaにとってはるか昔のエリアなんだなあと悲しかったです。

20171025_025119964_iOS.jpg

そんなハプニングを乗り越えて向かった飯田橋のホテルメトロポリタン。
昨年もここのランチビュッフェでしたが、
品数も多くておいしい。

cats 1

ホテル内もきれいだし、
なんといっても平日は時間制限なしなのがありがたい。

cats2_20171026175900ab3.jpg

1年間の出来事をみんなでワイワイ報告しながらのランチ。

20171025_061028439_iOS.jpg

女3人寄ればかしましいって言うけど、5人だからもっとかしましかったかな。
大満足の時間でした。

20171025_062821366_iOS.jpg


こちらホテル内のハロウィン撮影ポイント。
すっかりこの行事も定着ですね。

そうそう、このオブジェで写真を撮っているとき
元ジャイアンツの中畑清さんが通過。
私たちにも気さくに挨拶してくださいましたが、
翌日に控えたドラフト会議の打ち合わせだったのかな。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

大変でした

火曜日の夕方、犬服教室が終わった後上京しました。
翌日年1度の高校時代の仲良し5人でランチ会があるので。

東京駅到着が近づき、
娘と待ち合わせの大宮に行く電車の乗り換えを調べていると
宇都宮湘南ラインが遅延!?
台風の影響で送電設備に不具合。

もう一度確かめると今度は遅延が終日運休!

別ルートの検索をすると
乗り換えの上野が大混雑らしい。
ホームも電車も迂回客で溢れてるとか。

上野で高崎線に乗ったものの確かにすごい人。
夜9時近いのにというのに、通勤ラッシュアワー時のすし詰め。

娘と一緒に夕飯を食べる約束をしていたので、
新幹線では何も食べていないmaririnhaha。

お腹は空くし、ぎゅうぎゅうおされて苦しいし。
手をかけることができないので、
電車が揺れるたびに倒れそうになるし。
高校時代はこんな満員電車なんともなかったのに、
体力低下がこたえます。

すし詰めの中、器用に携帯ゲームをしている若い子が
本当に羨ましい。

約束より30分以上遅れて大宮駅に到着したのは、
9:20。
夕食ラストオーダー10分前にルミネの和食店に滑りこみセーフで
ほっとしました。

とにかく早く食べられるものということで、
マグロの漬け丼。



空腹感MAXだったので、あっという間に完食でした。
まるでえみりぃみたいね。

娘のアパートに着いてやれやれと思ったのもつかの間、
翌日もまたまた電車トラブルに泣かされたmaririnhahaでした。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



ご訪問ありがとうございます

負けました!

文章が長いです。
遠慮なくスルーしてくださいね。

昨日の新幹線の中の一コマ。

登り新幹線、maririnhaha1番E席をいつも予約しています。
イチバンいい席。
語呂合わせがいいからでなく、一番後方なので、
シートを倒すとき気兼ねないんです。

ただ、背もたれの後ろは空間があるので、
キャリーバッグなどの大きな荷物を置かれる人が多い。

昨日も観光客がキャリーバッグを2台置いていかれました。
通路反対のA〜Cシートには5〜6歳ぐらいの男の子と30代ぐらいのご夫婦ご家族。

ご旅行帰りなのか(関西弁でなく共通語だったので)
大きなキャリーを2台シート後ろに置かれました。

次駅の京都、
外国人観光客が多数乗ってこられました。
みなさん大きなキャリーを持って。
ひときわ大きいキャリー2個と小さ目キャリーを持ったカップル、
シート後ろのスペースにはご家族のキャリーが。
かといって、頭上の荷台に載せられる大きさではありません。


すると、ご家族のパパさんが英語で一言二言。
ご自分たちのキャリーを縦置きして、
外国人のキャリーを何とか収めようとし始めました。
でも大き過ぎる。
通路にはみ出してしまいます。

すると、ママさんの方が英語で何か囁きました。
外国人は「とうきょ」と答えたので、
どちらまで行くのか確かめたのですね。

パパさん、ご自分たちのキャリーを出して
奥に外国人のキャリーを入れ直しました。
そして、自分たちのキャリーは
空いていた前席のシートの足元に移しました。
その間、パパさんとママさんは
外国人に笑顔で話しかけながらテキパキと動きます。

移動させ終わったら外国人のカップルが
「Thank you so much !」と言われました。


米原でパパさんが荷物を置かれた
前席シートの予約客が乗って来られました。
パパさんは、さっと荷物を移動し客室外のドアの方に持って行かれました。
男の子が心配そうに、
バッグ大丈夫かと尋ねると
パパさんは笑顔で大丈夫と答えていました。
そして、ご家族は次の岐阜羽島で下車されました。


このご家族に出会ったおかげで
外国人カップルの日本旅行は確実にポイントアップしたはずです。
そして、帰国されたらきっと好印象の出来事を
話題にしてくれると思います。

負けました!
ご家族の優しさに。
そして、臆することない英会話に。


この出来事はここまでですが、その先にちょっとした続きが。

ご家族が下車された岐阜羽島から男性が乗車され、A席に。
次に名古屋で若い男性が乗車されてC席に。
この若い男性は大型キャリー、中型キャリー、
ビジネスバッグをお持ちでした。

もちろん、シート後ろには外国人カップルのキャリーが2台あるから
彼のものは置けません。
Bシートは空いているようなので、そこに置けないことはありませんが、
Aシートの男性に迷惑になる。

どうするのか横目で見ていると、
若い男性は先客のキャリーを1個通路に取り出し
自分のを入れようとしています。
まさか先客キャリーを客室外に出してしまう!?

杞憂でした。
彼はまず、自分のキャリーを横長向に倒して入れて、
その上に先客のキャリーを同じように横長向に倒して載せました。
積み木を重ねるみたいに。
シートとの間の下にできた空間に
小さめキャリーを上手に押し込んで
万事OK!
これなら先客がキャリーを取り出すのも簡単だし、
自分のものを下にしているのだから、
失礼に当たらない。


ここでも負けました!
彼の空間認知力。
そして、マナー力。


小田原に向かう車内、
何だかとても幸せな気分でした。


今日の花のんメイトさんは、初めましてのソラ君。

20170903_121333100_iOS.jpg

イングリッシュタンクをオーダーいただきました。

さっそくお散歩に着せていただいて写真を送ってくださいました。
ソラ君のコートカラーにシックなベースブラックがよく映えていますね。

20170903_121412422_iOS.jpg


新しい、絆がソラ君と花のんで生まれましたが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん