catsタイトル  
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

眠り姫だったまりりん
冬眠から目覚めたらしく
あっちこっちに出没することが多くなりました。

リビングガラス戸前に行ってはワンワン。
ベランダに出せとうるさい。
廊下に出たくてワンワン。
リビングドアを開けてちょうだい。

春やからなあ。

春だから(にぎやかな)?ネコみたいだね。

それ(春の猫の求愛鳴き)はちゃうやろ。
暖かくなったからやないか。
まりりん、ねこちゃうで。


さらに、最近覚えたこと。

20170417_072713862_iOS.jpg

いつの間にか突っ張りだなの防護柵を突破して玄関側に出ること。
この後まりりんは。




昔、ヨーキーは小さな穴に潜り込んで鼠を追い出す仕事をしていたといいますから
まりりんも野生の本能が目覚めたのかもしれません。

でも、飛出し防護柵の意味がなくなってしまいました。
あ、えみりぃはまだ突破できません。
パピーのころならよじ登って突破していたのにね

今日の花のんメイトさんはヨーキーの空豆ちゃんと
ジャックラッセルテリアの花火ちゃん。

そらまめ

IMG_0508はなび2


空豆ちゃんママさんは花火ちゃんママさんのお姉さん。
外国に住む花火ちゃんが活発な女の子で1日に何回も服を着替えるので、
サイズオーダーの服を送ってあげたいと
花火ちゃんママさんに代わってオーダーくださいました。

はなびIMG_0507


今は、Petite Kanon(教室)でソーイングも習いに来てくださっています。
海外にいる花火ちゃんの元気な生活に役立てていただけてうれしいです。

空豆ちゃんママ様、かわいい着画ありがとうございます。




jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

花のん 春服のカートオープン並びにプレビューにたくさんの皆様においでいただき
ありがとうございます。
全商品SOLD OUTが非常に早くて
途中で決済ができなかった方もいらっしゃったようです。
申し訳ございませんでした。
今回のお仕立てが終わり次第再販をしますので、
お待ちいただけると幸です。

購入いただいた皆様には
ご入金をされる前にショップからの確定メールをご確認いただき
サイズやお名前表記などの間違いがないかお確かめください。
ご入金を確認させていただいたお客様より順に型紙作成などの作業に
入らせていただきます。


まりりんが前歯が全て失われたこと、
健康と引き換えと思えば仕方ないことだったと思います。
しかし、一つ残念なことがある・・・・・

えみりぃと靴下の引っ張りっこができなくなってしまったんです。
お互いの前歯でしっかりかみ合って
顔をぶるぶる振って靴下の取り合い、
試合巧者のえみりぃは、
わざと引く力を緩めたり
逆に咥えたまままりりんに近づいたりして
フェイント攻撃なども仕掛けて面白い戦いだったんです。

20140320132210c7c_20170220190630b4c.jpg


この写真はえみりぃがまだパピーだったころ。
そのころからえみりぃは強かったけど
結構いい勝負でした。

でも、前歯が無くなってしまった今、
リンゴなども噛むのに大変そうなのでこんな姿は見られないわ・・・・・

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

まりえみ
来週日曜で今まで通っていた幼稚園卒園することに決めました

でも、いろいろなワンちゃんと遊ばせたいという思いがあって
ドッグラン見学をすることにしたんです

初めに行ったのが幼稚園も併設されている
きれいな人工芝のあるドッグラン

清潔そうだし足に負担もなさそうだし
なかなかいいところなのですが
1時間の貸切予約制
つまり我が家で1時間貸切なので
他のワンちゃんとふれあうということができません
おまけに屋外なので夏場は・・・・・・

次に向かったのが舞洲にあるドッグラン
ここは天然芝なのですが、赤土も目立ち
事務所の窓には蜘蛛の巣が張っていて・・・・・

主にシェパードやレトリバーなどの大型犬の訓練を中心に運営されているようで
わが家の目的には合わないような

3か所目に行ったところは室内ラン

ここは保護犬活動もしていて
里親を待つ保護っ仔ちゃんたちが5~6頭生活しているエリアが一画にあります

P1010389.jpg


床に降ろすと早速探検のまりりん

cats1

こういう時は度胸があるまりりんです

cats自由探検


えみりぃはというと
父さんのそばから離れられません
奥にいる保護っ仔ちゃんたちの鳴き声に緊張MAX
震えているのが分かります

P1010381花

ようやくまりりんの後ろからついて行ったのですが
4頭連れの利用者が入ってきたので
まりえみとも父さんの足元に撤収

P1010404はじめまして

せっかくチワワさんたちが挨拶に来てくれたのですが
えみりぃは得意のへそ天をすることもなく
ひたすら影を消していました

P1010409見学


ここは室内で夏の暑いときにも利用できていいし
時間制限はなく飼い主1人あたり540円のドリンク代を払えば
ずうっといることができます

収益は保護犬活動に役立てられているとのこと

ただ、室内だけにワンちゃんたちの匂いがきつい

そして、ほかのワンちゃんと触れ合わせたいという願いは
2ワンには届かないようなんです
何回か通って慣れれば
他のワンちゃんとも進んでふれあえるようになるのかな

関西にお住いのみなさん
利用しやすいドッグランご存知ですか

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

昨日の記事で
結構大勢の飼い主さんが
他のワンちゃんと会うのが苦手と言われていました
なかなかワンちゃん同士がふれあう場ってないですものね

公園などもペットNGの所が増えていて
歩道を散歩させるぐらいではなかなかお友達には会えないし

ドッグランは案外ワンちゃん同士のトラブルなどの危険もあるし
(幼稚園の先生はドッグランには否定的なんです
知らないワンちゃん同士なので思わぬトラブルが発生し
小型犬は怪我をする可能性が多いからって)

かといって諭吉さん5人半にさようならと簡単にお別れはできないし

ここは何とかまりりんとえみりぃに仲良く遊んでもらいたいところですが

20160613_102113733_iOS.jpg


これ
キッチンペーパーの芯を渡したんです
まりりんに

あっという間にえみりぃが奪い取って
決して離そうとしない

もっともまりりんもえみりぃと引っ張りっこするより
飼い主と引っ張りっこする方がいいらしく
自分で確保できたおもちゃは必ず
父さんの所に引っ張りっこのお願い
2ワンいてもそれぞれが一人っ子みたいなものですね

20160613_102125999_iOS.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

インスタに載せたまりりんの真剣白羽取り
幼稚園の先生が教えてくださっています
なかなか可愛いと思うのですが

普段のトリックはえみりぃの方が物覚えが早いのですが
これはまりりんに軍配


20160320_232533000_iOS.jpg

まりりん、ドヤ顔です

百均の剣
初めはちょっと怖がったらしいのですが
すぐ慣れたとか

剣を持つ手に一緒にトリーツを挟み
匂いで誘導
そのまま食べさせる

慣れてきたら剣と反対の手におやつをもって
「真剣白羽取り」と言いながら剣を下す
上手くキャッチできたらご褒美

動画もあるのでよかったら見てくださいね






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

今回の幼稚園で習ったことはバルーン
バランスボールです

CIMG2370_20150906113601216[1]A


ここでもまりりんとえみりぃの運動能力の差が歴然

まりりんはバランスボールに乗せてもらってから
おすわりとフセがせいぜい
もちろんハーネスつけて上から釣って
いつ落ちても大丈夫なように
脇には先生の補助付き

CIMG2488_20150906113520094親切


えみりぃは片膝ついたハンドラーの膝に飛び乗って
自分でボールに乗ってバランスを取ります

そのあとはおすわり、フセ、バイバイなど
自由自在にコマンドOK

サーカス団に入団させて稼いで来られそうな勢いですよ

先生の声が出ますが
短いのでご覧いただければ



えみりぃ、生まれて初めてのバランスボールです

このバランスボール
バランス感覚を養うだけでなく
体幹を鍛えて足の筋肉も丈夫にし
パテラなどに負けない体を作るそうです
但し、上から落ちると怪我をするので
きちんと補助をつけてだそうですよ


CIMG2348_20150906113329200エントリー


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

これ、だいぶ前の下書き記事
アップし忘れていました


お散歩でなかなか他のワンちゃんに出会わないので
えみりぃの吠え防止対策をかねて
近場のドッグランにお出かけ

堺浜ふれあい広場です

cats えみ1

散歩中にはワンワン他のワンちゃんに吠えるえみりぃも
こういう場所ではぐいぐい他のワンちゃんに近づいて

cats えみ2

一方マイペースのまりりんは

cats まり1

よっぽどいい匂いがするのか
cats まり2

男の子ワンちゃんにモテモテ

P1310681 A

P1310684 B


P1310682 AB

この歌が分かるあなた
maririnhahaと同世代!


ところでこの3人の男の子たち
連れのワンコさんにボールを投げて取って来させる遊びをしていたのですが
いつの間にかワンちゃんの事は意識に無くなって
投げることに夢中になり
キャッチボール始めたんです

P1310628 危ない

硬いボールがあわやえみりぃに当たりそうにもなって

P1310641このボール


P1310631当たる

もちろん、maririnhaha、注意しましたよ

危ないわよ
ここはキャッチボールするところじゃないの
やるんだったら外でやりなさい

maririnhaha、先生の端くれですから



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
仕事がつまっているためコメ欄クローズです

昨日の記事で共感してくださる方が多く
同じような経験をされた方もあって
なるほどと思いました

出張で来ていただいたので
時間とガソリン代を支払うということを拒否できないとは思うけど
電話でのやりとりの時
カバーやホースは古いものは使えないこと
掃除代が発生すること
付け替えによってガスがぬけて故障が多くなること
概算費用 など
お話してくださってもいいのにと思ったのです

tieさんが言われたように
ある程度こちらからも質問しなくてはいけないということかなあ


そうパテラと同じ
聞けば診てくれるけど
聞かなければ診てくれない


消費者も賢くならないとね

でも8割がキャンセルって異常では
いい仕事してる業者さんなら8割キャンセルなんてあり得ないと思うんです

キャンセル料で儲けてる?って勘ぐりたくなりますよ


さて
なぜエアコンを付け替えたかったというと
まりりん家
リノベ考えてるんです

ここに越して来て6年
ヤンキーだけだったのにまりりんもえみりぃも増えて
色合いが華やかになった

越してきた当時は落ち着いたブラウンでまとめたつもりのLD
なんだか暗い感じ

page 傷

それにまりえみグッズやそれを入れるために
後から購入したボックス類が不調和
今までの家具もあちこちかじられて

P1310432 だれが


P1310413えみりぃ


犯人はまりりん
この頃はかじらないけど新しいものが入ると必ずかじっていたっけ


P1310435まりりん

えみりぃはもっぱらニームデンタルボーンですから

我が家近くの湯川家具が5月に完全閉店
同じATCビル内の大塚家具がお詫びセール始めるのが重なって
リノベするなら今でしょうということになりました

エアコンは動かせないけど
リビングがどんなふうに変わるか今から楽しみだね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
1日カルチャー教室です
コメント残せないと思うのでコメ欄クローズしておきます




今日のお出かけは
ヨーキーオフ会!

大人11人とヨーキー10頭のにぎやかな集まりでした
本当はリアンママさんもご一緒の予定だったのですが
今は元気を取り戻し中という事で
次回は絶対一緒に集まろうね

さて今日は、ちょこっとだけ

P1310378 -!

みんなで集合写真撮ろうと頑張ったのですが
狭い店内
むずかしい
まりりん何があっても動ぜず
モデル根性すわってます


あ、昨日の記事で何でしょうって載せたもの

アレン君
えみりぃを大変気に入ってくれて
猛アタック
えみりぃはお得意のごろん

P1310324 =1

というのではなく
みなさん正解!
マナーパンツ、サニタリーパンツですよ

ただし大正解はいなかったなあ

これは

えみりぃの おもらし対策パンツ!!

役立ちましたよ~
これっていいことなのかなあ

写真、厳選の上後日記事にしますね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます
今日もコメ欄クローズです

大分前の事ですが
えみりぃの垂れ流し事件も落ち着いてきたので
今年は炬燵をリビングに出すことにしました

ついでに床の大掃除をしたまりりん家

P1280616 1


P1280621 助走


P1280623横回転


P1280624着地


P1280626おい姉ちゃん楽しそう


P1280628あってる


P1280630ラスト


P1280619最後

2ワンの頼みは断って
温かさを優先させたmaririnhahaでした
えみりぃたちには父さんの作ったアジリティーがあるものね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。