catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

もしかしたら・・・・・

昨日、トリミングでえみりぃのはげ疑惑を記事にしました。

タイムリーなことにブロ友さんの山猫さん が
海君の健康診断で内臓数値が高めなのは
人用の消臭剤なども原因かもしれないということを記事にされていました。

それを読んで思い当たることが・・・・・

えみりぃはキッチンが大好きなんです。
父さん曰く

(maririnhahaが)落とし物をするからや

洗うために開けた魚グリル
グリル皿に入れておいた水がこぼれてしまったり
お料理中にフライパンから野菜が落ちたり・・・・

すぐ拾ったり水ぶきしたりするのですが
匂いが残る。

まりえみになめられたくないので使っているのがこちら。

20170519_113932660_iOS.jpg

まりりんは、このアルコール臭が嫌いならしく
そばに来ないのですが、
えみりぃは、食べ物の匂いの方が魅力的なのか、
揮発する前に来てしまいます。

P1040301A.jpg

すると、くしゃみの連発。

一応、噴射後のふき取りや水洗いはいらないと書いてあります。
でもよく小さな裏書を読んでみると
人にかかった場合、手や口をよくすすぐこととも書いてあります。

こちらは、粗相をしたときに使う消臭剤。

20170519_114510842_iOS.jpg

これにも一応、ペットがなめても平気と表ラベルに書いてあるけど
裏書き読むと、
子どもや人が誤ってなめてしまったら
すぐにうがいして洗いながすとあります。

人がなめてはだめでそれより体の小さなペットがなめても大丈夫?
そうなのかなあ・・・・。

丁度読んだ山猫さんの記事、
えみりぃの口の周りやあごの下の毛が急に薄くなったこと、
キッチン見守り隊を卒業したまりりんには出ていないこと
もしかしたらと考えてしまいました。

えみりぃにもキッチン見守り隊を卒業させないとと考えた次第です。

P1040293A.jpg


小さな犬服花のん  夏服のカートオープンは23日(火)20:00~です。
前日、午後カートプレビューできるようにしますので、
ご訪問お待ちしています。

ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

続編です

まりりんとえみりぃの体調をご心配頂きありがとうございました。

一昨日は病院から戻って早速薬を飲ませたのですが
担当のmaririn父がついうっかりしている間に
えみりぃ、まりりんの分もうばって薬2個飲んで(食べて)しまいました。

整腸剤だったのでまだよかったですが。

昨日の朝、えみりぃはほぼ復活。
でも・・・・・、父さんがトイレトレーをきれいにしている間に
ソファーのカバーの上で排尿してしまったんです。
前日に血便で赤く染めたあたりに。
黄色い色がついている整腸剤のせいか今回は黄色。

連続して2日洗濯する羽目になったファブリック、
きれいに真っ白になったのに
黄色いしみが・・・・
あ、あ~

20170424_030112081_iOS 1

えみりぃはすっかり良くなりましたよ。
飛び回っていますから。
一方まりりんはと言うと
まだ少し柔らかいものを出します、8割ぐらいの復活かな。

今日の花のんメイトさんはななちゃん。
ブルーのキッズチュニックです。

DSC_0631 nana


2月にはオレンジのプティアンクルTシャツをオーダーいただきましたが、
今回はブルーチェック。
ななちゃんママさんが、女の子だけどブルーも可愛いと選んでくださいました。
私も女の子のブルーっていいと思うんです。

IMG_20170420_212935_402 nana

ななちゃんママさんは
花のんの服が派手ではなく品があって、着せやすくていいと
いつも褒めてくださいますが
今回も気にいって頂けたようで嬉しいです。


ななちゃんママ様、可愛い着画いつもありがとうございます。

今日は、犬服講師の研修会です。
裏地つきのファーコートを完成させてきます。
合わせて、来月からホビー講座もスタートするので
その課題も提出してきます。


犬服教室「入門講座」5月スタート第2火曜日4時間コース
1名様のみ募集いたします。
これをもって入門コースは、しばらくの間、募集は行いません

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

犯人は!

catsカーペット

リビングダイニングの床・・・・・
ところどころカーペットが抜けています

犯人は・・・・


土曜から日曜にかけての夜中
まりりんのお腹の雲行きがおかしい。

トイレトレーの上に出すものがだんだんゆるくなって
心なしか辛そう。
いつももらうご褒美にも関心が無いような。
お尻も汚れている・・・・・。

トイレシートを片付けて寝室に戻ろうとすると
リビングとダイニングの間に赤いものが
ペーペーで拭くと・・・・ん?血便?

翌日の朝早く
今度はえみりぃ。
渋り腹っていう感じなのか
トイレ周りをうろうろ。
トイレトレーの上のものはゆるんでいて、
えみりぃは、まだうろうろ。

ソファーに乗ったと思ったら出てしまいました。
お尻から赤いもの。
まさかのえみりぃも血便。

20170405_110802953_iOS.jpg

オープン前の病院に急いで出かけ並びました。

20170423_001317030_iOS.jpg

診察結果は・・・・

サメ軟骨が犯人。

20170423_110545560_iOS 1

前日のおやつにサメ軟骨を細かくして食べさせました。
ただ腸を傷つけたわけではないそうです。
もし腸を傷つけていたなら
赤い血でなく、黒い血便がでるそうです。
サメ軟骨の成分がまりえみの体にあわず
直腸に炎症を起こしてしまったのだそうです。

確かに、昨年の4月の旅行で同種のサメ軟骨を食べた2ワン
夜中に吐きました。
このサメ軟骨、まりえみが通っていた幼稚園の先生の推薦だったのですが、
ワンコによっては合わないものもある、
人だってそうですものね。

あ、元気はあるから大丈夫ですよ。
お薬も飲んでいるし、ちょっと様子見です。



今日の花のんメイトさんはごまちゃん。

マリンパーカーのダスティーピンクとボックスプリーツワンピをオーダーいただきました。

catsごま


ごまちゃんは小さい体ですが、元気いっぱいの女の子。
パーカーを着ていっぱい外に出かけてくださいね。

龍さん(ごまちゃんパパさん)
ワンピの方もかわいいですよ。
お似合いです。


犬服教室「入門講座」5月スタート第2火曜日4時間コース
1~2名様募集いたします。
これをもって入門コースは、しばらくの間、募集は行いません

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

フロントラインはシェアして

まりりんのマダニーズ事件は
何年たっても忘れられない恐怖事件です。
あの恐怖を二度と味わいたくない我が家は
フロントラインプラスのお世話に。

20170416_214259236_iOS.jpg


これ1本で5kgまでのワンちゃんに対応。
ということは1.88kgのまりりんと1.78kgのえみりぃには多すぎる。

だから、1本を2ワンに分けて滴下しています。

でも、2ワンともつけられるのは嫌なようで、
うっかりするとあちこちゴロゴロこすりつけてしまう。
それでは意味がないので、ご飯時にそおっと。

20170416_214141067_iOS.jpg

つけられているのを気づかないのか、気づいていても食べるのに夢中なのか
嫌がりません。


20170416_214126483_iOS.jpg

食べ終わった後は、乾くまで監視するのは忘れないけど。

以前はお散歩前に付けたこともあるのですが
服を着させるので、服に吸い取られちゃうから今は、ご飯時です。


20170416_233537971_iOS.jpg

これはこの間の四十九日に
まごっち花音が私へプレゼントしてくれたもの。
お店で自分で選んだとか。
疲れていた気持ちが柔らかくなりました。
カーネーションくまさん、かわいいもの。


今日の花のんメイトさんはるびぃちゃん。

るびぃ


春風ボックスプリーツをオーダーいただきました。
愛らしいるびぃちゃんにさわやかな白いトップスがお似合い。
今からの季節の外出に
たくさん活用しますねと言っていただけてうれしい限りです。


るびぃママ様、可愛い着画ありがとうございました。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

予防接種をうけましたが

昨日はまりえみの病院に。

予防接種を受けた日はおとなしくが原則だから
病院駐車場についた後、近くの公園を散歩してから病院に向かいました。

20170414_021046770_iOS.jpg

桜吹雪。

20170414_020956916_iOS.jpg

今年は開花が遅かったけど散るのは早いなあ。


まりりんが6種混合ワクチン
えみりぃが狂犬病予防接種
2ワンともフィラリア
そして、1本を半分ずつにして与えるフロントラインプラス。

どの仔がどれか間違われるといけないので
ちゃんとメモして看護師さんにお渡ししました。


病院は割と良心的なので
例えば、フロントラインが体に合わないとき(発疹ができるなど)、
未使用分は、ほかのタイプのものと取り替えてくれます。
また、まりりんもえみりぃも体重が少ないので
フロントラインも1本でのシェアを認めてくれます。

20170414_052432051_iOS.jpg


写真に写っている金券は
まとめてフィラリアやフロントラインを購入するので
病院や病院内サロンで使える金券7000円分です。
今回の支払いは諭吉さん4人分で小銭のおつりですが、
健康には代えられないので1年に1回、保険適応してもらえない支払いです。

20170414_052633452_iOS.jpg

あ、大阪市の狂犬病予防接種札
これワンコの首輪につけるものでしょうけど
縁がギザギザなんです。

20170414_052717685_iOS.jpg

このままでは皮膚を傷つけてしまう。
沢山の数で大変なのでしょうが、
もう少し丁寧なお仕事であったらいいんですけど。

今日は、母の四十九日でまたまた新幹線乗車。
相続関係の面倒な事もまだ残っていて、
親がいなくなるって大変ですね。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

デンタルガム

まりりんが夢中になって噛んでいるものは

20170317_063338760_iOS.jpg


20170317_063154592_iOS.jpg


本当に何年ぶりかなあ、デンタルガム。
口腔内施術を受けたまりえみ。

Drによると木製などのおもちゃは歯茎を痛めるので控えて
ガムがよいとか。

ただ、一般的なガムは牛皮でできtれいるものが多く
牛NGのまりりんは極力避けたい。

見つけたのがこのPETKISS
成分を調べると
まりりんんがNGのものがほとんど入っていないので購入。

でも高いんです。
6本入りで、800円弱。
まりえみ2頭いるので、1日1本2ワンで260円と考えると
1か月で7800円・・・・

まりりんが飲んでいる皮膚すこやかサプリよりずっと高い。
これは庶民の味方ではないですよ~。

まりえみで半分こして3~4日に1回にしようかな。

えみりぃの写真がないのは、
えみりぃ撮ろうとしたらほとんど飲みこんじゃったんです。
歯磨きガムの役目になっていませんでした。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

えみりぃはセ~フ!

昨日は、えみりぃの口腔内処置を受けてきました。
前回のまりりんのにエリカラ姿に衝撃をうけたえみりぃ、
自分もエリカラ生活?と思いきや、えみりぃ歯石除去のみで
抜歯は全くありませんでした。
要注意奥歯もありますが、歯周ポケットが広がらないように
歯肉の縫合と伸びてしまった歯茎の切除は何か所か行いましたが。

20170317_122556614_iOS.jpg

Dr曰く、
今の段階で処置できてよかったですね。
小型犬は口が小さいから特に歯周病が起きやすい。
3歳ぐらいで一度しっかり処置しておくことが肝心ですよ。


まりりんももっと早い段階で歯科医の診察を受けていれば
もっと歯が残せたかもしれません。


今後は、今、残っている歯を大切にさせたいので
1年に1回麻酔をかけての処置を受ける予定です。
全身麻酔は年齢が高いワンちゃんや血液検査で気になる数値がある場合には
難しいかもしれませんが、
健康なワンちゃんなら怖がることはそれほどないと認識している我が家。

麻酔を怖がる話も聞きますが、
歯の病気から全身へ広がる病の方がリスクが大きいと考えているので
事前検査を受けながら、早め早めの予防をしていくつもりです。


全身麻酔をかけての処置を他のご家庭に勧めているわけではありませんよ。
これは、あくまでも我が家の考え方です。

20170317_122605680_iOS A


今日は、母の残したものの整理で小田原に出かけます。
姉、兄も集まります。
処置後のえみりぃを残して出かけるのは心もとないのですが
日帰りで行ってきます。



jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

2ワンの検査デー

火曜日、2ワンとも病院でした。

まりりんは口腔手術1か月後の検診。
えみりぃは金曜予定の同じく口腔内処置の術前検査。

20170314_022043039_iOS.jpg

まりりんは、多少歯に汚れが付着していたけど
とりあえずは合格点。
ただし、気を抜くとまた歯石がたまるので
1年に1回ぐらいは定期的に検査&処置をしましょうとのこと。

えみりぃは奥歯に歯石が付き始めているのでその処置のために
血液検査とレントゲンを受けました。
どちらも問題なし。

レントゲンを一目見て感じたこと、
まりりんに比べてえみりぃ、背骨まっすぐでした。
まりりんは首の下あたりが少し湾曲しているのですが、
えみりぃはすっとまっすぐに伸びている。
アスリート系のしっかりした骨の持ち主なことが姿勢からも判明。

ところでまりりんは、アクサダイレクトですが
術前検査、当日の処置、術後検査と合計11万円ぐらい窓口で払いました。
申請して戻ってきたのは7割保険であっても55000円ほど。
アクサダイレクトは、歯石除去などは保険適用でないため
認められない施術もあって、結果的に5割程度のバックでした。

えみりぃは、アニコムの5割負担なので、
窓口精算。
まりりんでは認めてもらえなかった術前検査も適用範囲で、
今日の支払いは半額の6000円。

これから毎年、診察を受けた方がいいと言われているまりりん、
歯石除去も保険適用となるアニコムに変えようかなと思っています。

あ、父さんがDrに
窓口で売っている水に混ぜて飲むことで口臭予防などをはかる液体
効果があるのか尋ねたところ
歯磨きが100%だとすれば、10%にも満たないわずかな効果だけですよと言われ
購入するのやめました。
一方で正直なDrなんだなあと感心も。

家に戻っては疲れたのか、ベッドの中の2ワン。
でも、一緒に寝ないんですよね。
えみりぃはくっついていたいのだけど、まりりんが・・・・・。

20170314_062141767_iOS.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん
          
ご訪問ありがとうございます

予防接種

先週、えみりぃはワクチンの予防接種を受けました。
6種です。

20170215_013212888_iOS.jpg


まりりんが2歳の節分のころ危篤に陥ったとき
6種から9種に増やしたワクチンを接種していました。

ワクチンが増えたから具合が悪くなったとは一概に言えませんが
体への負担があったのではと思ったのも事実です。

その次の年から6種に戻しました。
だから、えみりぃはずっと6種です。
アウトドア派でないまりえみ家
6種で十分かなあと思っています。

20170215_013219315_iOS.jpg


予防接種は、まりりんの歯科治療を受けた西宮の病院でなく
いつものかかりつけ病院。

自分の用事ではないとわかっているのかまりりん
元気でしたよ。

20170215_013257974_iOS.jpg

皆さんのワンちゃんは何種の接種を受けてるのかな。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

歯ブラシ歯磨きの話 & スヌード &本日プレビューできます

本日午後よりカートプレビューできます。小さな犬服 花のん
カートオープンは、明日20日、20:00~です。
ご訪問お待ちしています。

先週金曜日
まりりんの術後1週間検査がありました。
幸い、傷口もきれいになっていて
これから先、縫ったところが切れてしまうという事はないだろうとのことでした。


えみりぃは来月中旬、
同じように麻酔による検査と施術を行う予定です。

20170218_011013003_iOS.jpg


これはDrからいただいた歯磨きのプリントです。
ワンちゃんは、もともと2mm程度の歯肉にポケットがあるそうで(特に奥歯)
ここに歯垢が残らないようにするには
歯磨きシートでなく、歯ブラシを当てなくてはいけないそうです。

今までは外がわからだけの歯磨きだったので
今後は内側からも歯ブラシが当てられるよう頑張らなくちゃ。


花のんのカートに以前、ご好評だったスヌード載せます。

今回はベースの色を
クリーム、ピンク、ハートの3色にし、
リボンはピンクギンガムチェックとブルーストライプです。

20170217_082805640_iOS.jpg

20170217_082731245_iOS.jpg

20170217_082843602_iOS (2)A

前後口のゴムはワンちゃんに合せて大きさを調節できるようになっています。

20170217_082308743_iOSA.jpg

catsburog.jpg

20170217_082154795_iOSA.jpg





jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん