catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

鷲羽山の由来?

倉敷美観地区を後にし、ネットで検索したドッグカフェに。

この日は風がびゅうびゅう。
なのに、ワンコ連れはテラス席のみ。
テラス席は柱があるだけで、おおいのようなものは皆無。
カーディガンの下は袖なしのチュニックだったmaririnhaha
とにかく寒かったです。

早く食べ終わって、車に戻りたい、
その一心で食べていたので、写真全くありません。
寒さのせいか美味しさも感じられず、残してしまいました、。

せっかくお隣の席の素敵な母娘さんとワンちゃんとも友達になれそうだったのに、
そうそうに車に戻って、向かったのは鷲羽山。

P1040117.jpg

この地名の由来はこれ?

P1040113A.jpg

P1040114_20170501231909800.jpg

鷲が生息しているから?

と思いましたが、帰宅して調べると
展望台から見える地形が
鷲が羽を広げているように見えるからだそうです。

cats瀬戸大橋

瀬戸大橋や瀬戸内の島々が点在するのが見えて
まさに『瀬戸の花嫁」にぴったりの景色。

さて、我が家の2ワン。

P1040101A.jpg

P1040109A.jpg


P1040111.jpg


ここでも存在感をアピールしているのは、もちろんえみりぃでした。

翌日、わんこあんさんからすぐに届いたお手紙。

20170428_122510442_iOS.jpg

中を開けるとまりえみの写真が。
ここでもアピールしていたのはえみりぃ。

20170428_123108088_iOS.jpg



BD旅行記はここまで


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

水の町 倉敷散策

お宿を後にして向かった先は倉敷。
倉敷は、30年ほど前
全国教育研究集会に県代表の発表者として参加した思い出の地です。
あのころはアイビースクエアぐらいしか
観光地として有名ではなかった気がするのですが
今は外国人も大勢訪れる観光スポットになっていました。

運河や人力車、渡し船

cats倉敷

白鳥も気持ちよさそうです。

P1040060.jpg

白鳥って足が器用なんですね。

P1040061.jpg

路地のあちこちに古い家並みを復元し、
さまざまなお店が軒を連ねています。

cats倉敷2

自販機も街並みに合わせたカラーリング。
消火栓の蓋もユニークです。

大原美術館。

cats大原

残念ですが、ワンコNG。

まりえみはと言うと、

P1040053.jpg

花のんの男のバージョンのパンツをはかせていたまりりんに
男の子ですか?
と何度も声をかけられてしまいました。

P1040057.jpg

と言うわけでもないのですが
まりりんはカートイン。
カートの中からのぞくのが好きなんです。

えみりぃは歩くのが好きなのですが、
ちょろちょろ危ないので(道が狭くて車が走っているから)

P1040070強制収容

この後はドッグカフェでランチタイム。
その後、鷲羽山に向かいました。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

岡山「わんこあん」食事編

宿泊した岡山「わんこあん」
食事は創作和食です。
女将さんのご実家は旅館で、社会人になっても旅館で修行された方。
この宿を造られる時も、明確なコンセプトを持って建てられたようです。

ちょっと贅沢な宿だけど
ほっとできるような空間や食事を饗したい

器にもこだわりを持たれているのも分かります。

page A



cats B

器、素敵ですねと言うと、
お料理が一番おいしく見えるように選んだら
赤系のものが多くなってしまいました
と笑顔でした。

P1040010.jpg


まりりんのためにもご飯と創作ワンコケーキを作ってくださいました。

P1030995.jpg

P1040007.jpg

今までまりえみブログも読んでくださっていたようで
2ワンの性格をすでにご存じでしたが、
食べ方にも性格出ていますねと再認識されたようなんです。

P1040009.jpg

P1040021A.jpg

翌朝のご飯も創作和食。

P1040013.jpg

美味しかったですよ。
まりえみにも用意しておいてくださったのですが、
部屋で食べていたので、少しだけいただきました。

宿を出る日は、天候もよく入口の椅子で記念写真。

P1040042A.jpg

まりえみも女将さんとスタッフさんに抱っこされて。
えみりぃのキス魔、ここでも発揮されていましたよ。

P1040045A.jpg


綺麗な部屋に素材の風味を生かした美味しい料理
笑顔の絶えないスタッフさん、
来年のまりりんのお誕生日にまた行きたいと思います。

これ、まりりんがお誕生日ということでプレゼントいただきました。

プレゼント

ありがとうございます。

宿泊した日の様子が「わんこあん」さんのブログにも
載せていただいています。
楽しい思い出をありがとうございました。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

BD旅行は岡山「わんこあん」へ~ お宿編

えみりぃはまりりんのビオフェルミンまで奪って食べたせいか
すぐにお腹の調子が戻りましたが
まりりんは旅行前に完全復活とまではいかなかったです。

26日は朝から雨ということもあって、観光ができる状態ではないので
薬をもらうために病院経由、お宿直行。
その病院に向かう途中に宿泊先の女将さんからインスタメール
気をつけておいで下さいと言う優しい気遣いです。

そうなんです。
宿泊先の岡山の「わんこあん」さん
女将さんをインスタでフォーローさせていただいていました。
3月中旬にオープンということを以前からお伺いし、
まりりんのお誕生日のころに行きたいですと言っていたことが実現したんです。

雨の中、駐車場に車を入れると大きな傘を手に飛んできてくださいました。
もちろん、荷物も運んでくださいます。
昨年の金沢旅行で
腰を痛めたmaririn父に代わりmaririnhahaが1人でメゾネットの客室に
荷物やら2ワンやらを懸命に運びあげたのとは大違い。

まだオープン間もないホテルは木の香りがしてとてもきれいです。

cats室内

この犬小屋はわんこあんがある真庭市の檜を使った特産品
地場産業のご紹介として置いてあるのだそうです。

1日5組限定の宿。

この日はまりりんのシニア記念日ということで
客室をデラックスルームの「火 ほ」の部屋にグレードアップサービスしていただきました。

cats室内2


部屋の中は、広いです。
きれいなのはもちろんですが、寝室が別になっていて
リビングスペースがびっくりするくらい広いんです。
大きなワンちゃんでも居心地がいいスペースで、
女将さんの説明によるとバリアフリーなので車いすの方も
ゆっくり時を過ごせる空間だとか。

catsおふろ

こちらは、客室露天風呂。
どの部屋もついているそうで、
細長い溝は足湯。
のんびり疲れを癒せます。
足湯の先にある檜のたらいはワンちゃん用のバスタブ。
温泉のお湯を汲んでワンちゃんも沐浴を楽しめるのですが、
まりえみはお腹の調子を考えて父さんと足湯だけ。

夜は浴槽内のブルーのライトが幻想的な露天風呂です。

cats足湯

最近は、室内にお茶のサービスがないところ多くなっていますが
ここは紅茶と緑茶をのんびり楽しめます。

catsおちゃ

という事より感心したことは、
ティーポットが置いてあったこと。
湯沸しとティーバッグがあれば、ティーポットまでは置いていないですよね。
こういう気配りいいです。


cats探検隊


まりえみは雨で散歩ができなかったのですが、
広い室内を探検隊。
十分運動になったみたいです。

長くなるので、今日はここまで。
次回は美味しいお料理編です。



jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

岡山「わんこあん」にて

昨日はたくさんのおめでとうをありがとうございました。

健康で家族みんなが穏やかな一年をすごせると良いなあと思います。

詳細は帰宅してから記しますが、
とりあえず、簡単に。

女将さんやスタッフさんが笑顔が素敵なホテルですが
サプライズのBDケーキでお祝いしてくださいました。



「わんこあん」さんきれいですよ~


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



ご訪問ありがとうございます

二度あることは三度ある!

この記事を書いた後
我が家のPCネット繋がらなくなりました
マンションネットのJcomさんの方の不具合です
修理は依頼してあるのですが
すぐには来ていただけないようです

スマホ4Gだけが頼りです
修理が終わるまではスマホでの
ご訪問応援だけになりそうです

プリンターへも接続できないため
何人かの方のお仕立ては終わっているのですが
添付物などが印刷できません
jcomさんへの依頼キャンセルが出て
早く修理に来て欲しいです



maririnhahaお腹がストライキ中にも関わらず
天空テラスでアイスコーヒーという痛恨の選択ミス

ゴンドラで下山したのちは只管我が家に向かって帰るのみ
と言っても2時間ほどで着いてしまうので
3時ごろには到着してしまいました

天気も悪かったし
翌日は仕事だからちょうどよかったのかもです

こちらはBiwa Dogさんでいただいたお土産

P1020799_20160921200528d95.jpg


丁度オープン2周年記念という事で
たくさんいただいてしまいました

缶の中にはワンコ用の美味しそうなおやつ
箱の中にはマグカップ

P1020802.jpg

お料理も満足だったし
ドッグランもあるしで
来年のお誕生日もリピかな

P1020217来年


長々旅行記にお付き合いいただきありがとうございました
関西方面でワンコ連れ旅行をお考えのときは
Biwa Dogも選択肢の一つに入れるといいですよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

びわ湖バレイ 天空テラス

Biwa Dogを後にして向かったのはびわ湖バレイ

ここは冬の間はスキー場で有名なところです
冬ににぎわうところを夏にもという事で
天空テラスが今年の夏オープン

ワンコOKなんですよ、ゴンドラ

P1020779.jpg


チケットを買おうとすると係員さんが

  今、上は全くの霧で視界がゼロです
  運がよければ見えるかもしれないけど今のところ見えないみたいですよ

ゴンドラ代は大人1名2200円、ワンコ1頭300円
まりえみ家ならしめて5000円

5000円出しても何も見えないらしい・・・・・
悩んだけれど、せっかく来たのだからとりあえず上まで行こうと決めました

P1020741A.jpg


ワンコはカートインで顔出ししなければゴンドラOK
貸し出し用のキャリーバックも大中小とそろっています

上に付くとほんの少し視界が開けているだけ
スキー場も霧の中・・・・

P1020742 A


びわ湖テラス

P1020760A.jpg

テラス建物内部と第一テラスはワンコNG
第二、第三テラスは抱っこ、またはカートインでOKです

P1020759A.jpg

P1020761A.jpg

カートにまりえみを載せて第二テラスに行くと
段々霧が晴れてきて
眼下にびわ湖が見えてきます
なかなかの景色

P1020755A.jpg

本当はもっとすっきり晴れて見えたら絶景なのでしょうが


2ワンは景色より他の人に夢中
可愛いと言ってくれそうな人にあたりをつけてオーラを発散中

P1020768_2016092021104426a.jpg


こちらはテラス内で購入したランチ
これで2600円!
サンドイッチがおいしかったらまだましだけど
冷蔵庫でしっかり冷やされたパンはぱさぱさ
maririn父もmaririnhahaも残してしまい
外気温19度の高地でアイスコーヒーは選択ミス

P1020765A.jpg

でも、見えませんよと言われて強行したゴンドラ
多少なりとも景色が見えたのは、日ごろの頑張りへのご褒美だったかな

P1020778A.jpg

リピはもうないかな
まりえみが歩けるところも少ないので
わが家にとってはコスパが低いんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

難しいです

Biwa Dogに泊まったら、ドッグランの利用はできるだけしたいと思っているmaririnhaha

朝食後もまたまたドッグランに

いい天気になって暑いくらいです
暑くてもパワフルなのがえみりぃ
父さんとmaririnhahaの間を行ったり来たり

catsえみ


まりりんは一度、走ったら、すぐ日陰に

ここでも2ワンの違いがくっきり

P1020726ヤギミルク

前日も持参の水もランの天然水も飲まなかったまりりん

P1020729えみりぃ

P1020731のまない

ホテルの部屋でお湯をわかし
ヤギミルクパウダーを持っていたのでそれを溶かすと
ごくごくえみりぃの分まで飲んだまりりんですが
こんな暑くてもただの水は飲みません


P1020733 熱中症


幼稚園の先生曰く
どこでも水が飲めておやつが食べられるようになればいいのだけど
神経質なまりりんには難しいですね

わが家の旅行には
ヤギミルクパウダーは必須です


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

勘が的中

旅行の楽しみと言えば何と言っても食事です

4月のまりりんの金沢BD旅行の宿泊は
口コミ高かったにもかかわらず残念な食事だったので
今回のBiwa Dog、期待は大!

まりえみ家がチョイスしたのはちょっと贅沢に
「極」コース

cats 1

ロブスター料理のグラスの周りから出ているのはドライアイス

cats 3

強烈な臭みと言われる鮒寿司
初めて食べたのですが、てんぷらにしてあるのでそれほど臭いは気にならないかな
サラダのドレッシングは液体質素で凍らせてあるので
口に入れると溶けて広がる

cats 2


逆さまにかぶせたグラス
これって瞬間スモークの香りや味わい逃がさないためだそうです

確かにグラスを取って嗅ぐとスモークチップのいい香りが広がる

cats4

メインの魚とお肉が2品ずつというのもびっくり

cats 5


去年来た時は普通のコース料理で可もなく不可もなくだったのですが
今回は随所に工夫があって
それに合わせて器が素敵

父さん曰く
料理長変わったんやないか

スタッフさんに
お料理美味しくなりましたね
と声をかけると

わかりますか?

料理長変わったんじゃないかって主人言うんですよ

その通りです

勘的中!
トップが変わると
同じ食事処のはずなのにこんなに味わいが変わるんですね

そこの味わいを守り続けていくことも大事だけど
いいものをどんどん取り入れて
お客様に満足感を与えていくこともとても素晴らしい努力です

どのお料理も工夫されてとても美味しかったので
ごはん以外残さずいただいてしまいました


しかし、そこが間違いの元でした
maririnhaha、年齢忘れてたんです

げんかーちゃん、やっぱりおっしゃるようにハプニングはあったんですよ

いっぱい美味しいものを詰め込まれたmaririnhahaのお腹
夜中に悲鳴あげて
夜中から翌日絶不調
何度トイレに駆け込んだか数えられないほどでした



ちなみに
こちらはお誕生日のえみりぃに頼んだディナーの鹿肉ハンバーグ
Sサイズで50g、まりりんとえみりぃでシェア
美味しそうにあっという間に平らげてしまいました

catsワンバーグ


レストラン専用カートに乗っているせいもあるでしょうが
お腹大満足の2ワン

cats 8

ランで走った疲れも重なり
他のワンちゃんに吠えられても喧嘩売らないえみりぃ
まりりんも美味しい匂いを嗅いでもいたって静か
飼い主はゆっくり食事楽しむことができましたよ
これからホテルに泊まる時は
まりえみにドッグディナーを取ってあげると
落ち着いて食事ができるかな


cats 7

朝ごはんもボリュームたっぷりだったのですが
胃腸がストライキ中のmaririnhaha
朝ごはんはほとんど残してしまったのが唯一残念なことでした



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

Biwa Dogでラン

Biwa Dogを選んだ最大の理由は
大きなドッグランがあること
このドッグラン
ビジターもOKでランチも予約すれば食べられます

旅行当日は、天気が悪くて無理だろうなあとあきらめていたところ
ドッグランの状態はすこぶるいい感じ
水はけがいいのか全くぬれていません

おまけに曇りなので
人もワンも楽に遊べる

catsえみりぃ

さすがえみりぃ、水を得た魚のよう

まりりんは・・・・
catsまり

深窓のお嬢様なので・・・・
でもまりりんが走るの久しぶりに見ました
走りやすい天然芝だからかな

このドッグランは3エリアがあるんです
中大型犬専用エリア
中型犬用
小型犬用

屋根のある管理棟には冷蔵庫があって
熱中症対策に天然水が入っています
オーナーもワンちゃんも無料で利用可

隣のエリアに入ってきた白柴ちゃんに

catsやめ

喧嘩を売り始めたのですが
大きくてかなわないと思ったのかすごすご引き下がったえみりぃ
一応、分はわきまえているようです

たくさんランで遊んだので
館内に戻ることに

ここは撮影スポット
catsまりえみ

いっぱい走ってもなんのそののえみりぃ
まりりんは疲れたのかすぐ座り込んでしまうので
なかなかいい写真が撮れません
若さの違いか性格の違いか
両方なんでしょうね

このあと天気が何とか持ちそうなので
ホテル前の琵琶湖まで散策に出てみました

page浜辺

台風や低気圧の影響で波が荒いです
怖いものなしのえみりぃも
新しいところが大好きなまりりんも

cats怖い

どちらも荒れる波は苦手なようでした

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん