catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

カロリーオフ!

道を歩いていると、桜の枝の蕾が膨らんできたことに気付きます
春が近づいているんですね

昨日は、水彩画を描きに出かけ、
帰りに美味しそうなシュークリームに出会ってしまいました
買ってきたのですが、
アッキーもナッキーも、好きなものを何でも食べてもいい年頃ではないので
夕食の献立でカロリー調整をすることに (#^.^#)

それから、昨日の指定された画材が小かぶだったので、
画材のかぶの葉が傷まないうちにと早めに活用!

夕食のメニューは
真だらの南蛮漬け 

 2・29

  一口大にカットしたたらのソテーを炒めたたまねぎとともに甘酢に漬け込みます
  盛り付けるときに鷹の爪、今流行のブロッコリースプラウトをトッピング

・キャベツと油揚げ、バラ豚肉の煮びたし  
  ばら肉はなくても美味しいです
  薄味がポイント

きゅうりと人参のおろし和え  大根おろしを甘酢に漬けて、きゅうりと茹でた人参を1cm角に切って
  混ぜ合わせます
  彩がきれいだし、簡単にできるので1品欲しいときにお薦め

かぶの葉と豆腐のお味噌汁
青菜飯
  茹でた小かぶの茎と葉を小さく刻んで、白ゴマと塩で和え、
  炊き立てご飯にさっくり混ぜます
  青い野菜の嫌いな子どもでも、嫌がらないで食べられると思います

南蛮漬けは、鮭などの色ある魚でもきれいに仕上がります
 マリネがあまり好きでないアッキーも「美味しい」と言ってくれました
 どうぞ、お試しください

ジジ ?

ところで、大阪と東京では、食材の呼び方も違うんですね  

大阪 薄あげ   東京 油揚げ
     かぶら      小かぶ
     なんきん     かぼちゃ
     なすび      なす

  最大の違いは、大阪人の彼は、肉と言ったら牛のこと
  豚は豚肉で別物らしい・・・・(>_<)
だから、肉じゃがももちろん牛肉、カレーも牛肉etc

  そして、肉まんは牛に失礼だから、豚まんがホントの呼び名だと言います。
  私は、安くてカロリーの低い豚や鶏肉が好きなんですけど・・・

あったかブロッコリーポタージュ

まだま、寒い夜の帰宅
身体を温めるブロッコリーポタージュはいかがですか
IMG_0113ブロッコリーポタージュ

ブロッコリーの栄養知ってますか?
ビタミンB・Cとカロチン、鉄分を含む優れもの

それから、昼間働いている彼は、なかなか牛乳が飲めません
専属スタッフつきの天皇陛下でさえ、骨粗しょう症の危険ありと言われたのに
一般庶民の私たちは、普段から乳製品を心がけて、
いつまでも健康でいたいですよね

だから、食事でできるだけ、乳製品が取れるようにと思っているのですけど・・・

そこで、ポタージュなら牛乳も採ることができて、
心も身体もあったかに

夕食のメニューは
 ・チキンのウイングスティック唐あげ(水菜の粉チーズ炒め添え)
  
  市販のから揚げ粉は使いません
   テレビで、片栗粉と小麦粉を5:5にすると時間が経ってもべとつかず
   美味しいと言っていたけど、
   私はぱりぱり感が欲しいので、片栗粉を多目にしています
   それに、チキンコンソメや塩コショウ、七味唐辛子、
   香草のローズマリーなど手元にあるものを加えて自家製唐揚げ粉にします
 ・コーン入りマカロニサラダ
 ・ブロッコリーのポタージュスープ

ブロッコリーのポタージュ (2人分)
 材料 ブロッコリー 2/3株 小房に分けておく
    たまねぎ   1/2個 薄切り
    チキンコンソメ 大さじ1
    水       3カップ
    ローリエの葉  1枚
    塩・こしょう  少し
    牛乳     150cc
    オリーブ油かサラダ油

 調理方法
    ・鍋に油を熱し、たまねぎを透明になるまで炒める
    ・ブロッコリーとローリエの葉を加え炒め、水を加え沸騰させる
    ・チキンコンソメと塩コショウを入れ、
     約2分弱火にかけブロッコリーを柔らかくする
    ・ローリエと浮き身用のブロッコリーを少し取り除く
    ・粗熱を取ってからジューサーに入れてかくはん
    ・鍋に戻し、牛乳を加えて温める
    ・塩こしょうで味を調える

   
  私はうっかり、浮き見用のブロッコリーを残さず、ジューサーの中に(>_<)
だから、浮き身はコーンの粒を使ったんですけど、
  コーンは重たくて、沈み身になってしまいました(/。\)

でも、美味しいといってもらえましたよ!

食事の話題は、イージス艦のことや円高のこと
もっと楽しい話題が日本に起きるといいなあと思うこのごろです

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん