catsタイトル  
2008 / 03
≪ 2008 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2008 / 04 ≫

ある大手スーパー、月2回の感謝デーに重なった休日の昨日
二人で、食材を買っていたときのことです

この長ネギ、先のほうが少し黄色くなってるけど、半額だから買おうかな
家計を預かる主婦としては、少しでも助かるしね (~ヘ~;) 

家に戻り、PCに家計簿入力していると
 何と、長ネギが安くなってない!
元値で買うなら、もっと新鮮ないいもの選んだのに! )`ε´(

わたしは、早速、携帯を手に

どこへ電話するん?
スーパーに決まってる! (ー_ーメ)

 電話でのやり取りは想像してください

で、どうなったん?
お店の人が、98円返しに家まで来るって言ったけど、それには及びません
わざわざ来ていたいただかなくてもって言った

そうやね、ここの家は、クレーマーだなんて、チェックされたらこまるわな (-_-;)
でも、今度行ったときに、返してくれるって、レジで言えば
しっかり、レシートとラベル写真に取っておこう  (^_-)ネッ  

でも、携帯代のほうが、たかくついたんやないの?
(゜ロ゜)ギョェ

気を落とさんと、ま、店に注意を促すってことも大事やしな (^-^)/
何だか、私、大阪のおばちゃんみたいに強くなっちゃったのかな・・・・ (>_<)
ええことや!

いよいよアッキーの待ち望んだ苺の「あまおう」!

でも、このあまおう、ちょっと小さいんやないの?
ここのお店大きいの売ってないから
まあ、あまおうやから、おいしいにきまっとるわな (#^.^#) 

あまおういんげんわかめ


 ( ̄□ ̄;)!!ちっとも甘くない、前に食べた「さがのほのか」のがよっぽど甘い!
高かったのにね・・・・ 
二人で、がっかり・・・・

写真では、こんなに紅く輝いているのに!

今夜の食卓

メインディッシュは秋刀魚なので、
口直しにさっぱりした味のインゲンとわかめの和え物を
わかめを軽く茹でる事が、色合いをよくするコツです
食べる直前に、お醤油と味の素で和えるだけなので、簡単クッキングの一品

主な副菜は筑前煮筑前



レシピ(二人分)
 材料 人参 1/2本、 干ししいたけ 大き目のを3枚、  ごぼう 20cm、   レンコン 5cm
     こんにゃく 1・3枚、  鶏もも肉 100g 、 サヤインゲン 1本
     あわせダシ (ダシ汁 150cc、 味醂・砂糖  各大さじ1.5強、 醤油 大さじ2 
     ごま油 大さじ1/2 、 炒め油 少し
 調理
  ・野菜は乱切り こんにゃくは味がよくしみこむよう手でちぎる
  ・鶏肉は一口大に切る
  ・こんにゃくは下茹でしておく
  ・サヤインゲンはゆでておく
  ・鍋に油を敷き、鶏肉を炒める
  ・インゲン以外の野菜とこんにゃくを入れて炒める
  ・出し汁とさとう・みりんを加え、落し蓋をして10分弱火
  ・ごま油とお醤油を加え更に弱火で6分
  ・野菜が柔らかくなり、味がしみていればOK
  ・盛り付けに、インゲンを斜め切りしてとトッピング

秋刀魚に大根おろしを加え、
アサリのお味噌汁と
ちょっと残念だった「あまおう」をデザートに夕食完成

3,30夕食

クリックもよろしくお願いします



ブログランキング

人気ブログランキングへ

大阪でも桜が開花
午後から大阪城にお花見に行くことに
まだ、満開ではなっかたけど、十分きれいでした
酔客も少なくて、ちょうどよかったかな(*'-'*)
oosakazyou

桜色に染まる大阪城

すいせん

庭の片隅に開く水仙
きれいに咲き誇るゆきやなぎ

遅くなったので、前夜焼肉牛丼だったことも忘れて、
アッキーの好きな焼肉店へ
食べ放題コースだったので、お腹いっぱいに

ああ、苦しい~ (@_@;) お腹、大きいなぁ~
(o^^o)アッキーいつ妊娠したの!?

東京では、赤ちゃんでできたら、「あの人お腹大きいんじゃない」って言うんだけど ( ̄ー ̄)ニヤリッ
そんなことあらへん !\(`o'") コラーッ
だって、アッキー今お腹大きくなったって言ったよ (^O^)
何言うとるんや!男が妊娠してどうするんや! ( ;^^)ヘ..
私は、お腹大きくないよ お腹はいっぱいだけどね(#^.^#)

ランチに作ったわかめうどんです
具は、わかめ、鶏肉、とろとろのたまご、しめじ、ながねぎと具沢山

うどん

・だしは昆布だしでとりますが、ダシ昆布についている白い粉は旨み成分なので、
 洗わず、濡れ布巾で埃を軽く拭くだけ
・生たまごは、少し酢を加えたお湯で短時間茹で、水に冷やしておきます
・鍋に水を張って、最低10分は昆布を浸し、火にかけたら、沸騰直前に取り出すのがコツ
・薄口醤油と塩・みりん・酒で味を調えます
うどんのかけ汁ができたら、その中で、肉や野菜を別々に短時間煮込み
 それぞれ取り出しておくのがポイント
・ゆでたうどんに具をきれいにトッピングして、汁をそっとかけます

ジジ ポイント

 具を別々に煮たり取り出したりは、面倒なんだけど、この一手間が、後でおいしく見えるコツ
関西風の薄味ですが、それぞれの具が引き立っておいしいです


クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

いよいよセリーグも開幕
秋まで一もめあるよね、きっと(#^.^#)

と言っているそばから、 報道ステーションが・・・・

なんや、おかしやないか!  \(`o'") コラーッ
セリーグ2試合報道して、なんで次, パリーグやの

それはさ、巨人戦は最後にやるだよ  (^-^)/
おかしいと思わへん? チャンネル変えさせないようにか? (`´)
なんで、ジャイアンツなんやねん! ゞ( ̄ー ̄*)
だって、東京のテレビ局が作ってるんだから仕方ないじゃない (o^^o)
ここは、大阪やで! )`ε´(
でもさ、関西テレビでタイガース戦は全試合放送でしょ? 
巨人戦なんか、去年、決勝戦だって放送されなかったんだから   (ノ_・、)


甲子園球場見に行こうか

3塁側は絶対いややで  (ー_ーメ)
いいよ、1塁側だって・・・・  (ノヘ;)
小さな声で、ジャイアンツの応援せなあかんよ、にらまれるで  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

牛肉じゃないと肉じゃないと思ってる、アッキーのために
今夜は牛丼! 
それに、ふろふき大根を副菜

大根嫌いの私でも、食べられる1品です
ふろふき大根

ふろふき大根レシピ(2人分)
 材料 大根 4cmを2つ、 だし昆布 5cm角 1枚、  米のとぎ汁  飾り用柚子
     味噌だれ( 赤味噌 大さじ2、  砂糖 大さじ1 みりん・だし 各大さじ1と1/2、
             刻み柚子 少し)

 調理 
  ・大根の皮をむき面取り、下側に十字の切り込み
  ・鍋に米のとぎ汁を沸騰させ、大根を10分下茹で
  ・大根を一度上げて、鍋にダシ昆布大根、かぶるくらいの水をいれ、
   弱火で柔らかくなるまで煮る 少し茹で汁を残しておく
  ・別鍋に、味噌だれの調味料を入れ、火にかけ、とろりとさせる
  ・だしをとった昆布は細切り
  ・もりつけ 茹で知るも一緒にどうぞ

焼肉牛丼です
丼

  ・炊き上がったご飯にしば漬けを刻んでまぶす
  ・細切りのたまねぎ、しいたけ、ししとうの順にフライパンに油を敷いて、少量の塩と共に炒める
  ・野菜を取り出し、ごま油を熱して、薄切り牛肉を塩と七味唐辛子で炒める
  ・しば漬けご飯・炒め野菜、牛肉の順に盛り付け、
   茹でたサヤインゲンを斜め切りしてトッピング
  ・レモンかすだちで味を調えて

OKネコ
醤油ベースの牛丼と違って、さっぱり味です


3.28

作り置きのキャベツときゅうりの漬物
シメジと豆腐の吸い物、りんごデザートを合わせて、牛丼完成!

実は、アッキーは、しば漬けにも入っている しそ が大嫌いなのですが、
牛肉の味に騙されて、完食でした  (^_^)ニコニコ  

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

あのなぁ、電車の中で、見たんやぁ
何を?
若い女の子だったんやけど、立ったまま化粧しとるの
( ̄□ ̄;)!!
電車ん中での化粧は、慣らされてしもうたけどな、立ったままやで 
電車揺れたって、平気でアイライン引いて、マスカラまでしとるん びっくりしてなぁ
アッキー、じっと見てたの?
何だか、こっちが恥ずかしくなって、よう見とらんわ (@_@;)
もし電車のゆれで、となりの人にマスカラなんかぶつかったら、困るよね ゞ( ̄ー ̄*)
ほんまや!

でも、ある意味、立ったまま、鏡を持ち、アイラインをまっすぐ引けるなんてすごいかも!
恥ずかしくてできないけどね (#^.^#)


今日は、アッキーが飲み会ということで一人ご飯です。
一人ご飯はテーブルが寂しいので、水彩画教室の画材のチューリップも一緒に


一人ご飯

パスタは、おなじみのミートソース

前に、「ためしててガッテン」でやってたんですけど
茹で時間は、表示より1分短くし、
パスタのルーを先に仕上げておいて、その熱々のルーの中に入れて絡めると
余熱であと1分の加熱となり、
ついでにルーの味もパスタの中に浸みこんでおいしいということでした

それを見てからは、私もそうしていますが、本当においしいです

・ミンチをよく炒める
・みじん切りのたまねぎと人参を加えていためる
・パスタの茹で汁を少し取って、え、
 チキンコンソメとケチャップ、中濃ソース、赤ワイン、塩コショウで味付け
・弱火で少し煮込んで、パスタを加え絡める
・盛り付けに、ベビーリーフとパルメザンチーズをトッピング



パスタサラダ


サラダは、前に茹でたオクラが残っていたので、
これも半分残っていたツナとマヨネーズ・塩・コショウで和えて
色付けに、トマトとゆでた黄色パプリカを切ってアクセントに
冷蔵庫の残り物でもおいしいオクラサラダ

一人ご飯だったけど、りんごもデザートにしておいしくいただきました


クリックもよろしくお願いします



ブログランキング

人気ブログランキングへ

ちょっとくしゃみが連続、花粉症か風邪か悩むところ

薄着してたからかなあ・・・(~ヘ~;)
ばばシャツ着たん?
ばばシャツじゃなくて、姉シャツ! (>_<")
ばばシャツも姉シャツも同じやん 
違うって、ばばシャツは長袖、姉シャツは袖なし
やっぱり同じやないか ヾ(@^▽^@)ノわはは
じゃあ、アッキーが少し前までズボンの下に穿いてたのは、すててこでしょ!?
すててこやあらへん!(`´) スパッツや!(>_<")
スパッツじゃなくて、大阪男子はパッチでしょ! (o^^o)
( ;^^)ヘ..

というわけで、お互いに年寄りの冷や水にならないようにしなくちゃね (#^.^#)

夕食の副菜は、一品はお手軽に作りたい
そこで、だしをとって使った後の昆布と鰹節で自家製佃煮をつくって置いて、
それと茹でたほうれん草を和えてみました

佃煮ほうれん草


だしをとった後の昆布5cm角2枚と花鰹(だしをとる前は一握りくらい)
昆布を2mmぐらいのせん切りにしておく
水50ccと 酒大さじ2、 醤油大さじ1と1/2、 みりん 大さじ1、  砂糖大さじ2と1/2、
あれば、刻み柚子と鷹の爪 少しと 一緒に
弱火で時々かき回しながら15分くらい煮込むと佃煮完成

茹でたほうれん草を3~4cmに切って、できた佃煮と一緒に和える



主菜はカレイの煮付けもうひとつ副菜は、白菜と豚肉の重ね蒸し

蒸し豚カレイ


白菜と豚肉の重ね蒸しレシピ(2人分)
 材料 白菜4枚、 豚薄切りロース 100g、 生姜ひとかけら、 塩少し、 鰹節 5g、
     酒 50cc サラダ油 少し
 調理
  ・白菜は4smのざく切り、生姜はせん切り、豚肉は2cm幅に切る
  ・鍋に油を敷き、半分の白菜を並べ、その上に半分の豚肉をのせ、塩と鰹節を振り掛ける
  ・その上にもう一度同じように重ね、一番上に生姜を載せ、上からお酒を振り掛ける
  ・蓋をし、弱火で10分蒸し焼きする
  ・残った蒸し汁とともに盛り付け

OKネコ
 お酒を少し控えめにすれば、小さなお子さんでも大丈夫!
 漬物をあわせて、一汁三菜の完成!


3,26


あっさり味だけどおいしいとgood評価をもらいました (^-^)/

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

昨日は、お料理教室に行ってきました
そこで、モゥルーファ なるデザートを教わりました
早く言えば、メープルシロップ黄粉ソースの牛乳豆腐 >^_^<

今日習ったのは、メープルソースだったけど、黄粉だから、黒蜜のほうが合うと思うけど・・・
そやな、黒蜜やなあ、きっとおいしいでぇ (o^^o)

そこでふと、前のことを思い出しました

大阪はなあ、ところてんに黒蜜かけるんや (^_^)ニコニコ 
(゜ロ゜)ギョェ ご冗談を ところてんは、からし酢醤油に決まってる!
なんで、すっぱくして食べるん?  おやつなんやから、甘いほうがおいしいにきまっとる )`ε´(
ところてんに黒蜜なんて考えられない! 関東ではそんなもの売ってない!

私に納得させるべく、アッキーが黒蜜バージョンを探してきました
でも・・・・
(→o←)ゞあちゃー
それ以来黒蜜ところてんは食べていません (●^o^●)  
アッキー、ごめんね! 黒蜜ところてん買わなくて (^_-)

お料理教室と買い物で遅くなったので、少し、クッキングは楽をしました
朝のうちに、鶏肉は、竜田揚げにするためにお酒と醤油で下味をつけておいたので、
副菜は簡単に

若竹ほうれん草
オクラとマロニーのあっさり和え


若竹ほうれん草は、
半分の大きさの海苔に、
スライスチーズを2枚、茹でたほうれん草、かにかまを入れ、巻きすで巻きます
3等分し、それを皿に斜め切りして6個作り、
一人分は、3個
生姜醤油でいただきます
チーズの味がおいしく、カルシウムも取れてGood!

オクラとマロニーのあっさり和えは
茹でたオクラを斜め半分に切り、
茹でたマロニーと合わせます
あわせダシは、だし汁か 1/2カップ、薄口醤油 小さじ1.5、 みりん 小さじ1を
煮立たせ、水溶き片栗粉であっさり目のとろみをつけて

325


鶏竜田揚げ レシピ (2人分)
 材料 鶏もも肉 小さめのを2枚、 漬け汁(酒 醤油)  
     片栗粉と小麦粉を5:5にした唐揚げ粉
     あわせだし(オイスターソース 大さじ1、 酒 大さじ 1/2、 みりん 大さじ 1/2、
     チューブ入りニンニク少し、  青ねぎ 大さじ2ぐらい)
 調理
  ・下味をつけておいたもも肉に唐揚げ粉をつける
  ・170度くらいの揚げ油で、ゆっくり揚げる
  ・あわせだしの調味料を、全部混ぜる (火にかけなくても大丈夫)
  ・揚げたもも肉を斜めに1cm幅で切って、もりつけし、食べるときにあわせダシをかける

OKネコ

オイスターソースとニンニクの風味がおいしい!

0325

わかめと豆腐の味噌汁、自家製かぶの漬物、
円高還元のグレープフルーツを用意して夕食完成!



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

毎日新聞の夕刊
CMのことです
東京は、お金がいっぱいあるから、有名タレントを使って、短期間ですぐ内容を変える
大阪は、お金を使わずに、素人やアイディアで勝負
たとえばグリコの大看板や、タケモトピアノ、関西電力保安協会・・・・
そして、長い間流し続けて、人々の記憶に

ねえ、この1面読んで
う~ん、やっぱり、大阪やなぁ (^_^)/ ハーイ 頭で勝負や!東京には、負けへんで 
ゞ( ̄ー ̄*)
ナッキーは知らんやろ 関西電力保安協会♪♪  だれでも歌えるでぇ
それは、すりこみだね 小さい頃から聞かされて
ちゃう! (~ヘ~;)
大阪人は、子どものときからエンタ精神旺盛なんだね!
そや (●⌒∇⌒●)

というわけで、大阪の素晴らしさを再認識したアッキーでした
(新聞をきちんと読んでる私のおかげよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ)

前日がお肉だったから、次は魚

ぶりの照り焼きと
ブロッコリーの酢味噌和え
根菜類の京風炊き合わせに
自家製かぶのつけもの


ぶり照り


酢味噌和え には、彩で塩茹で海老
酢味噌は、
白味噌大さじ1 だし汁 大さじ1と1/ 酢大さじ2/3 で和えました

ぶり照りは、グリルで焼くと焦げやすいので、
油を敷いてフライパンを使います

根菜炊き合わせ

根菜の京風炊き合わせは、切り方を工夫
人参を花型に
山芋を亀甲に
ごぼうは斜め切り
レンコンは矢羽です

 材料 山芋 12cm、  人参1cmを4つ、  レンコン5cm、 ごぼう 細目を15cm
     ゆでた大根の葉
     だし汁 ダシ汁 150cc 、 砂糖 ・みりん 各大さじ1/2 塩少し、 
     薄口醤油 小さじ2/3
 調理 
  ・ごぼうは皮をこそぎ落とし、あらかじめ水煮しておく
  ・レンコンは薄い酢水煮さらしておく
  ・だし汁を作り沸騰
  ・それぞれの形に切ったごぼう以外の野菜をダシ汁に入れる
  ・山芋は立てて入れる
  ・10分落とし蓋をして、弱火で煮たら、ごぼうをいれ、2~3分煮る
  ・盛り付け



自家製かぶの漬物と、わけぎと豆腐の味噌汁をつくり
夕食の完成!

ねえ、ねえ、根菜炊き合わせ、薄味でいい味出してるよね (^-^)/
う~ん、ちょっとうすいんとちゃう (・_・。))まいったなぁ

でも、アッキー、薄味は二人の健康のためよ(^ ^)


3,24


クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

テレビを見ながら、二人でのんびり

来週末の食べ物の楽しみ覚えとる?
どこか行くんだっけ? (・_・")?
違うわ (>_<")
あ、「あまおう」だ!(九州産ののこと)
そうや! でもなぁ、給料日過ぎんと食べさせてもらえんなんて、可哀相やな (ノヘ;)
「あまおう」は高いんだもん! 「佐賀のほのか」だっておいしいよ (^O^)
いや、「あまおう」にはかなわん (-_-;)
関東では、「とちおとめ」がおいしいん   や!      (最後の「や!」は心の中で言いました (o^^o)


「あまおう」の代わりにイオンの円高差益還元セールとかで、
グレープフルーツをデザートとしてゲット!


前日は、「かぶづくし」だったけど今回は「大根づくくし」 (#^.^#)
ハンバーグは根おろしの和風照り焼きソースハンバーグ

照り焼きソースももちろん自家製  だから、そのときどきで、味が変わるのが・・・・(*'-'*)
人参のグラッセは砂糖、みりん、バターとちょっとだけ蜂蜜 だから、甘めです

03,23


大根の葉を茹でて5cmほどをみじん切りし、白ゴマと小さじ1の塩でまぶして、炊き上がったご飯に
青菜飯です

残りの大根の葉を、3~4cmに切り、味噌汁の具に


3,23


大根サラダレシピ(2人分)
 材料 大根 細めの4cm長さを2つ分、 ツナ缶 1/3、  冷凍枝豆 一掴み 
     マヨネーズ・塩・コショウ 適宜
 調理
  ・大根をせん切りして、塩水にさらし、ぎゅっと絞る
  ・枝豆は沸騰したお湯に2~3分入れたら、ざるにあげて、中の豆だけ取り出す
  ・ツナ缶の油は切る
  ・大根とツナ・枝豆を混ぜて、マヨネーズ・調味料で味付け
ジジ ポイント
 大根はしっかり搾らないと、サラダが水っぽくなるので気をつけて

枝豆の代わりに、ホールコーンでもおいしい
大根は、茹でたごぼうにしてもいいのだけど
アッキーが、ごぼうサラダは好きじゃないので・・・

ああ、日曜も終わり・・・・ 明日からまた仕事なんや・・・・ 
ありがとう!アッキーが一生懸命仕事してくれるから、おいしいご飯も作れるし
そうやなぁ (●⌒∇⌒●)



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

花粉症で、ノックアウト寸前のナッキー(私)
余りの惨状に、アッキー(夫)が
空気清浄機買ったほうがええのんちゃう
・・・・(~ヘ~;)
買いに行こう (^O^)

というわけで家電量販店へ
入り口近くにあったのは、広告の品7980円

でも奥にある・・・「花粉症対策NO1」この広告ひかれん?
高いよ!
君のためや (#^.^#)

(店員さんに)これ、いくらなん?
(店員さん)今日・明日のお値打ち品ですから ;^_^A 会員様ですか?
仕方ない!2400円分値引きで

すごいね、私は値引きはできない
当たり前や ( ̄ー ̄)ニヤリッ   大阪で、値札通り買うやつはおらん 
というわけで、アッキーがポケットマネーで買ってくれました (#^.^#)

空気清浄機の威力にとアッキーの優しさを一晩中実感!
前夜あれほど苦しんだ、症状全く感じない
おかげで、ぐっすりすやすやでした

空気


夕方は、空気清浄機のおかげで、クッキングの意欲も回復!
久しぶりのお刺身にあわせて、
かぶ魚子の炊き合わせ
かぶの葉の辛子マヨネーズ和え
玉吸い
 を作りました

3,22

かぶの葉の辛子マヨネーズ
茹でたかぶの葉に
マヨネーズ 大さじ1、ねり辛子小さじ1、薄口醤油小さじ1、白ごま 小さじ1を和えた
簡単なものです
かぶの葉は栄養満点なので、捨てるのはもったいない!

玉吸い は
沸騰したお湯に少し、酢を入れて、生卵を落とし2~3分
水を張ったボールにあげて、それ以上茹でないように(温泉卵風に)して
お吸い物の汁に茹でたかぶの葉と共に入れます

kabu


かぶと魚子の炊き合わせ(2人分)
 材料 かぶ2個、 魚の子(今日はカレイの腹子 メスの魚の子のこと) 鯛がおいしいけど
     茹でたかぶの葉
     だし汁(だし汁 1カップ、 塩小さじ1/3、 薄口醤油小さじ1、  酒 大さじ2 
          みりん 大さじ1と1/2 )
 調理 
  ・魚子を食べやすい大きさに切る 
  ・かぶの実を6分割して、皮をたてにむく 向き方もアクセントになります
  ・茹でた葉は3~4cmに切る
  ・鍋にだし汁を調味料と共に沸騰させ、魚子を入れ、強火で一度アクを取る
  ・中火に落とし、蓋をして5分ぐらいしっかり中まで火を通す
  ・魚子を取り出し、かぶの実をいれ、周りに透明感が出るよう2分ぐらい煮る
  ・魚子を戻し、一煮立ち
  ・盛り付ける

お刺身なのに、他のも作って、料亭みたいやなぁ (o^^o)
とほめてもらいました
よかったよかった(●^o^●)

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

夕べから、花粉症がひどくなってきたナッキー(私)

ぐるし~い(@_@;)
窒息してしまう
死んだら、あかん!

そこで、ふと気付いたことが・・・・
夜中に鼻が詰まって、あわてて出窓に置いておいた未使用の使い捨てマスクしたんです
でも、昼間窓が開いていたんだ ( ̄□ ̄;)!!
眠くてよく考えず、かけてしまったけど・・・・もしかしたら、花粉がいっぱい!

どっち側、口にしたん?あほやなぁ~ (o^^o)
今日の私は、思考力がありません・・・ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

昨日は、まだ思考力があったので、ちょっと創作クッキングしました
お正月に作る伊達巻に、野菜を入れて、変わり伊達巻それで使い残ったハンペンを活用して、ハンペンとほうれん草の白和え

どちらもおいしかったけど、反省点が
ハンペンを使っているので、味が似ている・・・・
日にちをずらせばよかったです

3・21


レンコン伊達巻鮭


ハンペンをすりつぶして、白ゴマ、砂糖を加え、さらにすりこみます
薄口醤油を少し加えて、味を引き締め、茹でたほうれん草と和えます
簡単に1品完成!

れんこんは、豚ミンチを詰めてソテーしました
ミンチにお醤油、お酒、ごま油、塩、こしょうを入れ、よくねり混ぜ
レンコンの穴に詰めます
小麦粉を周りにはたき、オリーブオイルで焼きます
片面を焼いたら、返して、蓋をして蒸し焼き
最後に、バターで味付け

代わり伊達巻


伊達巻レシピ
 材料 卵2個、  ハンペン100g、  薄口醤油 小さじ1/、 みりん おおさじ1、 砂糖 大さじ1
     中に入れる野菜(茹でた人参と鞘インゲン)
 調理
  ・野菜を茹でて、細かく切る
  ・ハンペンを2cm各に切り、卵や調味料と共にジューサーに
  ・野菜を入れてよく混ぜてから、油を敷いたフライパンに
  ・アルミホイルで隙間ができないように蓋をし、弱火で6~8分、8分くらい火を通す
 ジジ ポイント

 フライパンの大きさで、卵の厚みが変わります
 焼き時間が多少多くなることも
  
 ・卵を返して、さらに2~3分焼く
  ・熱いうちに巻きすで巻き上げ、そのままに
  ・冷めたら切る

簡単なので、是非お試しくださいね


クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

昨日は、二人で「魔法にかけられて」の映画を観てきました
帰り道、
主人公のジゼルは、現代のニューヨークで魔法にかけられ、
ロバートとの恋を貫いたんだね
私も大阪の魔法にかけられたかも (*^_^*)

ヾ(@^▽^@)ノわはは

最近は、アッキーの好きなハード系を続けて見ていたのだけど、
久々に、心が和む映画でした (^-^)/

たまには、こんなんもええなあ、君、ずっと楽しそうに笑ってたやん (*'-'*)

6時過ぎに家に戻り、簡単クッキングということで、
手羽先の揚げ煮と新たまねぎの丸ごとレンジ蒸し
ほうれん草のおひたし、鶏がらだしのスープにしました

3,20夕食


新たまねぎの丸ごとレンジ蒸し は、
テレビの「はなまるマーケット」でやっていたのを参考に

新たまねぎを下だけ残して、6つ割りなるよう切込みを入れ、
水分を周りにつけて、ラップして、600℃で4分
テレビでは、塩コショウを振って食べるといっていたけど、
ポン酢醤油にしてみました
新たまねぎは、甘みがあっておいしいです
辛味がとぶので、小さなお子さんでも食べられますよ!

手羽


手羽先の揚げ煮は、甘くて、とてもおいしいです

レシピ(2人分)
 材料 
     手羽先5本(もも肉も可)、 酒 大さじ1、  
     煮汁 水3/4カップ、 酢 50cc、  濃い口醤油 大さじ2、  砂糖 大さじ2と1/2
 調理
  ・手羽先の間接から先の部分は切り落として、スープのだしとして使う
  ・骨に沿って、長く切り込みをいれ、酒をふって10分ぐらい置く
  ・汁気を拭いて、小麦粉をまぶし、160℃くらいで揚げ始め、180℃くらいで取り出す
  ・鍋に煮汁を煮立てて、油を切った手羽先を入れ、
   強火で落とし蓋をして煮汁がほとんどなくなるまで煮込む

ジジ ポイント

 切り落とした、肉の先は、鍋でことこと煮出して、鶏がらスープに使えます

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

昨日の続きです

水彩画の画材に先生が、「ナンキンを持ってきてください」と言ったでしょう
は、南京豆のことかと思って、ピーナッツなんて描くのかなぁと不思議だった
なんでやねん、ナンキンは南京豆とちゃうで、南瓜や
南の瓜って書いて、カボチャとは読むけど、ナンキンとは読まないよ
大阪では、ナンキンって言うたら、かぼちゃなんや!
(゜ロ゜)ギョェ ピーナッツ持って行かなくてよかった
あほやな (●^o^●)
水彩画教室に行く前の二人の会話でした

南瓜

ところで、先日、クッキング教室に行ったとき、鯛の桜蒸しなるものを作りました

今度作るね(^ ^)
鯛は、鯛で、おこわはおこわで食べたほうがおいしそうやん!(*^_^*)

ごぼうの胡麻酢和えと鯛の桜蒸しです

ごぼうの黒ゴマ


簡単なほうの">ごぼうのごま酢
レシピ(4人分)
 材料 
     ごぼう 30cm、 だし 1/2カップ、 みりん 小さじ1、 醤油 小さじ1、 
     いりゴマ(黒) 大さじ2、 砂糖 大さじ1/2、  酢 大さじ1
 調理 
  ・ごぼうの皮をこそげ落とし、3~4cm長さのせん切りして、水にさらす
  ・水気を切る
  ・ごぼうとだし、みりん、醤油を入れ、中火で汁気がほとんどなくなるまで煮て、ざるにあける
  ・いりごまを鍋で温めて、すり鉢にいれ半ずりする
  ・砂糖と酢を加え、さらにすり混ぜる
  ・ごぼうを加えて和える
  ・もりつけ
ジジ ポイント

 ごぼうを切るとき、斜めに薄切りしてから、せん切りすると、繊維を断ち、食べやすいです!
 

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

中国製食品、また異物混入
それが、夕べの食卓の話題

韓国で、中国工場での製造したお菓子の袋から、ねずみの頭が出てきたんだって!知ってた?
知らんわ そんなこと! ねずみの頭 \(><)/ギョッ
日本の給食では、中国製食品から針金だとか・・・
大気汚染もあって、北京オリンピック、ボイコットされちゃうかな 
ギョーザもまだ、真相分からんのに、困ったもんやなぁ(ノヘ;)


話題にあわせたわけではないのですが、
南瓜のそぼろ煮と中華風あんかけ豆腐を作ってみました

煮たらほくほくの栗南瓜が好きなのだけど、
こちらにきてから、1度として、出会っていないのが、悲しい(;_q))クスン
この辺で売ってるのは、どちらかと言うと水分多目のねっとり系
今回は、電子レンジでお手軽クッキング
豆腐南瓜

南瓜のそぼろ煮 レシピ (2人分)

 材料 南瓜 1/4個、 生姜 みじん切り 少し、 鶏ミンチ 100g、 だし汁150CC
     みりん 大さじ1と1/2、 砂糖 大さじ1弱、  酒 大さじ2、 醤油 大さじ1強
     ごま油 小さじ1弱  水溶き片栗粉 少し
 調理
  ・種とワタを取った南瓜をひと口大に切り、水洗いして、ぬれたままお皿に載せてラップ
  ・レンジ600wで4分加熱
  ・鍋にだし汁と調味料をいれひと煮立ち、ひき肉と生姜みじん切りを加え、よく火を通す
 ジジ ポイント
 始めは強火で、アクを取る</span> 
  ・南瓜を加え、弱火で3~4分煮込み、ごま油で香りつけ
  ・水溶き片栗粉をまわして、1分さらに加熱



中華風あんかけ豆腐 
・ 豆腐は周りに小麦粉をつけて、フライパンで色よく焼いたら、蓋をして蒸し中まで火を通す
 ・あんかけは、人参・しいたけ・長ネギなど手持ちの野菜を細切り
 ・味付けは、鶏がらスープ・塩・こしょう・小さじ1のコチジャン・ゴマ油を使いました
 


あとは焼き塩鯖とほうれん草・大根のお味噌汁
普段よく使う食材を一工夫して、夕食メニューの出来上がり!
0318





クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

アッキーからの帰るメールにも気付かずクッキング
おっと!着メロ!


どうしたの?具合悪いの?心配してたやん
あ、ごめん、クッキング没頭してた
返信ないなんて、めったにないんやから、花粉症にノックアウトされたんかと心配したやん
花粉症は大丈夫 (*^_^*)  
でもよかった (^ ^) あのな、夕飯、どうしようと心配してたんや 

・・・・・・・・(☆_◎;)!


今夜は、カレーライス
だけど これだけは絶対に譲れない と、大阪人のアッキーが言う 
ビーフカレー
豚肉や鶏肉はカレーじゃない と言っていて、
おいしければ何肉だっていいじゃない と言う私に絶対負けない
南瓜も一緒に煮込んで、ちょっと甘さを加え、
別に炒めておいた、パプリカをトッピング


カレー2


サラダは、ビタミンC豊富でリーズナブルな もやしサラダ 
ここでも色合いを考え、黄色のパプリカと赤のトマトを

          moyasisarada
 

デザートは、アッキーの大好きな杏仁豆腐プリン
               
  杏仁豆腐


レシピです(2人分)  *結構大きく食べでがある量です
 材料  
   牛乳 200ml、  砂糖 大さじ 1と1/3、  練乳 大さじ 1と1/3、 粉末ゼラチン 5g
   アーモンドエッセンス 5滴
   ミルクソース (牛乳 大さじ3、 砂糖 小さじ1と2/3、 アーモンドエッセンス 3滴)

 調理 
  ・粉末ゼラチンを50CCのお湯で溶かしておく
  ・鍋に牛乳をかけ、温まったら、火を止め、砂糖と練乳を入れよく混ぜる
  ・溶かしたゼラチンを入れて、再び混ぜる
  ・アーモンドエッセンスを5滴振り入れる
  * ゼラチンは粉末なので、こさなくても大丈夫!
  ・型に入れ、30分ぐらいたって冷めたら、ラップして、冷蔵庫に (1時間ほど)

  ・ミルクソースはミルク分の牛乳を沸騰直前まで温め、
   砂糖、バニラエッセンスを混ぜそのままに
  ・お皿に盛って、ミルクソースをトッピング

 ジジ ポイント
 杏仁プリンを食べるときに型からはずします
 ぬるま湯をはったボールに型を浮かすと周りが溶けて、つるっと抜けますよ

夕食の完成!
3・17



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

暖かな陽射しに心もポカポカ (*'-'*)
お弁当を持って、奈良・京都・三重の境にある月ヶ瀬渓にドライブ



路駐が多いね
混んでるんかな
お店の駐車場500円だから入れようよ
渓はもっと先やね
駐車場この辺600円になったよ
あ、渓のまん前は700円やん (`´) 先に公営の駐車場があるから

え、公営でも600円!
山奥なのに、立派な文化センターあって、駐車料の威力やね!

アッキーは仕方なく、公営駐車場に入れました (>_<")
tukigase


は、7分咲きぐらいだけど、きれいだね
でも、駐車場に近いお店のヨモギ団子は1個110円で、
この間の京都に比べたら、なんて安いんやって感激して買ったのに、
あとの店は全部100円やった、ショックやなぁ(×_×;) 

きっと大きいお団子だったんだよ、そう思えば我慢できるって(*^_^*)


帰り道、お土産屋さんで、大きな大きなしいたけ6個350円でゲット!
網焼きにしたらビールがおいしいね


     siitake


茹でたオクラと鮭のほぐし身をごま油と醤油であえて、簡単クッキング

           オクラ

メインは、牛バラ大根
                      牛バra<br />大根


レシピ(二人分)
 材料
  牛バラ肉 120g、  大根 1.5cm輪切り3個分、  ねぎ 1/2本、  
  しょうがみじん切り 1片、  サラダ油、  水 1カップ、  砂糖 大さじ1/2、
  酒・醤油 各 大さじ1、  酢 大さじ1/2
 
  調理   ・大根は輪切りしてから、皮をむき、半月切りに
   ・ねぎは、2cmのぶつ切り
   ・生姜みじん切り
   ・牛バラ3cm長さに切る
   ・鍋に油を熱し、生姜とねぎを炒め、肉と大根を加えて再度炒め、油が回ったら
    水と調味料を入れ、中火で煮汁が少なくなるまで煮る
   ・盛り付けに、さやインゲンの斜め切りやかいわれなどの緑をトッピング

花粉症がひどくなったけど、楽しい1日でしたV(^0^)


よかったら、クリックもよろしくお願いします



ブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログの読者が、少し増えたよ (*⌒▽⌒*)
よかったやん
でも、アッキーさんちは、いつも同じ食器だなって思われてるかも (#^.^#)
なら、明日観梅の帰りにニトリに行ったらええんとちゃう?

というわけで、ちょっとお出かけしてきました (^_^)/ ハーイ

私たちそろそろ髪の毛が気になるお年頃
そこで、海の幸のひじきの煮物(あんまり関係ないという説も ;^_^A 

栄養と彩を考え、だしは鶏肉を少しにし、大豆の煮豆を加えて
アッキーは、毎朝Wiiのフィットネスに余念がないから、肉は控えめに (^ ^)
ひじき


舞茸ご飯は手軽でおいしいのでお薦めメニュー

       まいたけご飯
 
 レシピ(二人分)
 材料 
  お米 1カップ、 だし汁 1カップ(米と同量)、 舞茸 こぶし大、
     茹でたさやインゲン 2本 薄口醤油 20cc(米の1割)、 酒・味醂 各 小さじ1/2
 調理
  ・お米は研いだらざるにあげておく
  ・舞茸は、細く裂いておく
  ・鞘インゲンは茹でて、薄く斜め切りにしておく
  ・炊飯器に米・だし汁・調味料・舞茸を一緒に入れて炊き込みメニューで炊く
  ・炊き上がったら、蒸して、盛り付けに鞘インゲンを

ジジ ポイント

 お米は予約しないほうがおいしくできます 
 だしは、キノコ類は醤油味のかつおだし
 栗・豆は塩味の昆布だしがお似合い

メインの秋刀魚の味醂焼き に長ネギを焼いたのを加えて

                魚


舞茸とほうれん草の澄まし汁 ほうれん草のおひたし 漬物を加えて、今夜の和食メニューの出来上がり!
                          3.15


よかったら、クリックもよろしくお願いします



ブログランキング

人気ブログランキングへ

ホワイとデーの昨夜は、二人の好物のエビフライ(o^^o)

今日は、タルタルソースも手作りしたよ、この間,アッキーから注文あったから(^ ^)
チューブ入りも売ってるでぇ
作ったほうが、おいしいし、安い!
まめやね (^_^)ニコニコ 

漬物好きのアッキーのために、自家製漬物を作ろうかな
スライスしたかぶとキャベツを浅漬けして、トッピングは、ダシに使った昆布の千切り柚子和え

kabu

OKネコ
切り昆布は、ストックしてあるから便利だなぁ

茄子2本100円、トマト1個65円で買えたから、
ニンニクドレッシングを作って、サラダにしようかな

トマト茄子サラダ


レシピ(二人分) 
 材料 茄子 2本、 トマト1個、 長ネギ 5cm、 かいわれ 少し、
     ドレッシング(チューブ入りニンニク 小さじ1/2、 醤油 大さじ1、 酢 大さじ1
             ゴマ油 大さじ1、  白ゴマ 小さじ1、 砂糖 小さじ1)
 
 調理  
  ・ナスを立てに半分に切って、切り面にサラダ油を塗る
  ・皿に並べてラップし、レンジ600℃で4分加熱
  ・トマト半分に切って、5mmの半月切り
  ・長ネギ細く切って白髭ねぎにし、水にさらした後、キッチンペーパを使って水分を切る
  ・加熱したナスを、1cm幅の縦長に切る
  ・ドレッシング材料をよく混ぜる
  ・ナスが冷めたら、盛り付け

メインはエビと鶏胸肉のフライ

エビフライ

ジジ ポイント
タルタルソース
  マヨネーズ 大さじ1、 たまねぎ 1/6個 ピクルス 少し、ゆで卵1/3個みじん切り
  塩・コショウで味を調えてね

お味噌汁も作って、ホワイとデーディナーの出来上がり(#^.^#)

3・14

後は、アッキーからのお返しを楽しみにしようかな

クリックもよろしくお願いします



ブログランキング

人気ブログランキングへ

アッキーは仕事で帰宅が遅く、夕食は一人ご飯でした

今日は、何食べたん?
豚肉の味噌漬け (^ ^) スーパーでは、豚肉3切れ入りだから、
残りのひとつ冷凍しておいた

そんなん、食べたことないんとちゃう
ずっと前に作ったから、忘れてるんじゃないの

記憶にないということは、あまり好評ではなかったのかな・・・・
そんなはずはない!かなり冷凍室で眠っていたけど、肉は柔らかくておいしかった (#^.^#)
デジカメの写真を見て

ああ、思い出した (^ ^) 
よかった! よかった!!(*^_^*)
冷凍しておくと、一人ご飯のとき便利なんだよ
でも、長く冷凍するとはおいしさがなくなるやん
スーパーで、3切れ売りだから仕方ないの
1切れパックと2切れパックがあれば、どんな家族にも対応するのにね (^-^)/

ほんまや

そこで、私が作った自家製味噌漬けステーキを紹介します
  
           豚味噌漬け


レシピ (2人分)
 材料 豚肉(ステーキ用)2枚、 サラダ油少し *もちろん牛でもOK!
     あわせ味噌(赤味噌 大さじ2、 酒 小さじ1、 砂糖 大さじ1/2~大さじ1)
     厚手のポリ袋
 調理 
  ・厚手のポリ袋に、あわせ味噌の材料を入れてよく揉む
  ・肉に格子の切れ目を入れて、すじ切りする
  ・肉を入れて、漬け込む
  ・1時間ぐらいたったら、焦げやすいので、肉の周りの味噌をとって、フライパンで焼く
  ・両面を焼いたら、肉を取り出し、残った味噌にお湯を少し入れて、沸騰させながらのばして
   ステーキソースにする

ジジ ポイント
 すぐに焼けるから他を盛り付け終わってから焼いたほうがいいですよ! 

この次は、アッキーの記憶に残るよう、牛さん を使いたいと思います (^_-)ネッ
クリックをお願いできればうれしいです




ブログランキング

人気ブログランキ
ングへ

大阪はすっかり、春になりました
今日の午前中は、趣味の水彩画を描きに出かけてきたので、
ランチは、マイご飯でなく、美味しいパン屋さんのパンを買いました
前にくるみパンでも紹介したのですが、御堂筋線沿線に何店舗か展開している
パリーネというホームメイドのベカーリー
私が買ったのは、長居店です

東京にいたときはには見なかった珍しいパン キンピラベーコン
名前に惹かれて、買ってみたところ、これがおいしいのです
ちょっとピリッとした中身で、ボリュームもたっぷり!
164円で、ひとつでもお腹がかなり満足する代物        キンピラベーコン
 

中身はというと、こんな具合になってます
キンピラベーコンの中
 


もうひとつ買ってきたのは、これもおきにいりの カスタードフレンチ
                       カスタードフレンチ

中を割ってみると、カスタードクリームがたっぷり入っていて、
そのクリームが甘すぎず、ちょうどよい味わい
周りのパン生地も柔らかくもっちりしていて、トッピングされたパウダーシュガーとぴったり!

カスタード中

これで、120円とは信じられない!

家に帰り、ドリップコーヒーをつけて、栄養たっぷり、お腹いっぱい
それで284円!

小麦粉や燃料が値上がりしている今、とってもうれしいお店です

ちなみに、先週末の私たち二人の会話(パンを4種類買いました)

 全部半分ずつ食べようね(^-^)/
 もちろんや 
 4つも美味しいもの味わえて、557円、安いでぇ 
 原材料値上げしてるのに、ありがたいね!

ちなみに、お店の店員さんたちの態度もとっても感じがいいです\(^o^)/ 

近くにおいでの際は、ぜひ、行ってみてください


クリックもお願いします
 




ブログランキング

人気ブログランキングへ





今日は、牛肉だよ
肉やん!
肉は結構食べてる
肉は、牛だけや!豚や鳥を肉といっては、牛さんにもうしわけないやん(^O^)

大阪人のアッキーは肉と言っていいのは、牛だけらしい

クッキング前に、ワイヤーシェルフのかごの中を覗くと、
切り口がちょっとしなびていたサツマイモ発見!
お雛様メニューの天ぷらの使い残し2/3をうっかり、忘れていた・・・・
危うくセーフ、もう少し経っていたら、廃棄物になっていたかも(^ ^)

これは甘いものが好きなアッキーのために大学芋にしようかな

大学芋
 

うん?蜜が少しゆるいやん・・・もっと煮詰めれば
アドバイスありがとう

なすとししとうのおろしあえは、油を控えて作ろうかな、
大学芋で油使っているから
健康クッキング&お手軽クッキング!


       なすししとう


レシピ(二人分)
 材料 茄子 2本、 ししとう8本、 大根 5cm、 
     つゆ(ダシ汁 カップ1、 みりん 大さじ2、 砂糖 こさじ1、醤油 大さじ2)
     削り節 少し
 調理 ・茄子は半分にたて切りし、切り口にサラダ油を塗り、皿に並べる
      ラップしてレンジで600℃ 4分加熱
     ・ししとうはたてに切り込みを入れて、同じくレンジで30秒加熱
     ・大根はおろして、水気を絞る
     ・つゆを加熱して作る
     ・茄子を手で、1cm幅くらいに裂く
     ・だしつゆ、茄子、ししとう、おろしだしこん、削り節の順に器に盛り付け

ジジ ポイント
 ナスを加熱するときサラダ油を切り口に塗ると、瑞々しさが残ります

牛肉はアッキーの大好物!
バターが高カロリーなので
焼き油はヘルシーにオリーブオイルで焼肉にしよう
 
                

牛肉バター焼き


ジジ ポイント

・焼き色が付いたら、バター、お酒、醤油で味付けを、
 醤油の代わりにレモンでもOK! 
 せんキャベツはお肉の下に敷くと、肉と一緒に食べてしまううので、ドレッシング分のカロリーオフ

今夜の野菜たっぷりメニューの完成!

 牛肉のバター焼き
 なすとししとうのおろしあえ
 大学芋
 人参・キャベツ・オニオン・ベーコンのスープ


3・11夕食


ジジ ?
それにしても、大阪は牛肉が安い!
100g194円で、やわらかビーフ!!
東京では考えられないです


読んでくださってありがとうございました
ランキングに参加しています クリックお願いします!

ブログランキング

アッキーの体調はよくなってきたけど、胃腸の具合を考え、和食に (^。^)
さばのみりん焼きを食べる前の二人のやり取り
みりん干しは焦げやすいから、皮は食べないでね
なんでやねん、ぱりぱり感がおいしいやん
だめ!癌になる
しゃあないなぁ

ジジ?
 二人の食卓はいつも関西弁(アッキーは、歴史の古い由緒正しき言葉と譲らない)と
東京弁(ナッキーは、だれもがわかる共通語といっている)のタッグマッチです(#^.^#)


サラダに使ったブロッコリーが半分残っていたので、和風にアレンジ
ブロッコリーとシーフードミックスの甘味噌和え です

ブロッコリーの甘味噌和え
  
レシピ (二人分)
 材料
ブロッコリー 1/2株、 シーフードミックス こぶし半分ぐらい、 酒 小さじ1、塩 少し
  甘味噌(味噌 大さじ1、 みりん 大さじ1、 だし汁 大さじ1、 砂糖 小さじ1弱)
       刻み柚子 少し
 調理
  ・冷凍シーフードミックスは自然解凍しておき、お酒と塩を振っておき、弱火で加熱
  ・ブロッコリーは小房に分けて、熱湯で2分茹でる(茎は皮をむいて、棒切り)
  ・鍋に、甘味噌の材料を入れ混ぜながら、弱火でゆっくり水気をとばす
  ・火を止め、刻み柚子を入れて混ぜる
  ・器に盛る
ジジ ポイント
 甘味噌は、食材に触れると変色しやすいので、食べる直前にかけましょう (^_-)ネッ

ごぼうのきんぴら
・小口切りの鷹の爪を少し入れて煮ると、ピリ辛感が出て、味がしまります(^ ^)
・器に盛るときに、茹でておいたブロッコリーの茎を斜め切りにしてトッピング
彩をきれいに


        キンピラ


メインディッシュは、さばのみりん焼き

きゅうりとキャベツの浅漬けを一緒に

3・10夕食


ランキングに参加しています
クリックしていただければうれしいです

*'-'*)週初めに比べると、大分暖かくなったのに、
なぜだか、アッキーは風邪気味・・・・
土曜の朝のジョックが悪かったのかも (×_×;)
まだまだ、若々しくがんばってもらいたい、アッキーのために、
野菜たっぷりのディナーを

手羽入りポトフ  

あつあつの湯気まで写真でお伝えできるといいのだけど  (*'-'*)  

ポトフ

 レシピ(二人分)
 材料
   鶏手羽肉 4本、 ジャガイモ 中2個、 人参 1/3本、 たまねぎ 1/4個、小かぶ 1個
   水500cc、  固形ブイヨン 1個 、ローリエの葉 1枚、 塩、こしょう少し
   浮き身の緑野菜(ブロッコリー)

 調理
  ・手羽肉の汚れをさっと洗い、沸騰したお湯にくぐらせ、塩・こしょうをふる
  ・じゃがいもとかぶは4つ割り、人参乱切り、たまねぎくし型切り
  ・鍋に、水を沸騰させ、固形ブイヨンと手羽肉を入れ、初めに強火でアクを取って、
   弱火で蓋をし15分ほど煮る
  ・野菜を加えてさらに15分煮る
  ・器に盛るときは、茹でた緑色の野菜をトッピング

  ジジ ポイント 手羽肉は、洗う前に、骨に沿ってたてに切り込みを入れると、

            味がしみこみやすいです! 

ドライソーセージとブロッコリーのサラダ

・ドライソーセージは塩分が多いので、塩を控えめに
・彩を考えて、コーンをトッピング

       ドライソーセージサラダ


真たらの二色ゴマムニエル

              二色ゴマのソテー


ジジ ポイント
 
・タラは酒をふって少し置いたら、余分な水分はふき取ることが美味しく作るコツ
塩・こしょうして、小麦粉にドライの香草野菜を混ぜてまぶし、白と黒のゴマをまぶして、オリーブオイルで焼きました
・仕上げにバターとレモンを


夕食が完成!! \(^o^)/
3・9

OKネコ

ポトフを初めに仕込めば、その間に他の調理をして、ポトフができるまでの50分で完成です!


クリックお願いできれば、うれしいです!

土曜の朝は、アッキーとナッキーは近くの運動公園をジョック!
他にも大勢同士がいて、健康ブームかなぁ・・・・

胃腸がちょっと弱いアッキーは、朝食にヨーグルトが欠かせない
数あるヨーグルトの中でも、LG21がいいらしい

ただし、これはスーパーで買うと1個123円で、節約主婦の頭を悩ませる代物
幸い、近くに100円で買えるお店があって、大喜び V(^0^)ヨーグルト


甘さが、アップしてきたイチゴをトッピング!
りんごやパイン、グレープフルーツ、何でも合うので、フルーツも一度に取れて、good! 

         いちご


朝はパン食だけど、この日はパリーネというおいしいパン屋さんのくるみパン>
                  くるみパン


卵と野菜、ドリップコーヒーで朝食完成!
若いと言えない、アッキーだけど、朝食はパンがお気に入りらしい

                         朝食

ジジ ?



  ところで、いちご
東京人のナッキーはイチゴの  にアクセントをつけて発音
大阪人のアッキーはイチゴの  にアクセント
 う~ん なんか変 \(?。?")ハテ?

まだまだ決着の付かない冷凍餃子事件
ナッキーは、アッキーにいつまでも元気でいて欲しいからなるべく手作りを
リーズナブルだからというのは、第二の理由!

メニューはあったか中華

  回鍋肉  麻婆豆腐  ほうれん草の中華スープ  おひたし
        
          麻婆豆腐


 回鍋肉レシピ(2人分)
  材料 キャベツ 4枚、 ピーマン 2個、 豚バラ肉 100g、  
       酒 小さじ1、  醤油 小さじ1/2、にんにく少し、 いため油、
       合わせ味噌だれ(赤味噌 大さじ1、 酒 大さじ1、 醤油 小さじ1、 
                 砂糖 大さじ1、 ごま油 大さじ1/4)
     
  調理
    ・合わせ味噌を作っておく
    ・豚バラ肉を3~4cmぐらいに切り、酒・醤油で下味
    ・フライパンに油を熱し、にんにくのみじん切りをいためて香り付けしてから、
     肉をいためる
    ・キャベツとピーマンを加え、さっと炒め、合わせ味噌を加えて絡める
    ・ごま油を回して、香り付け

  * キャベツに水分が多いときには、素揚げをしてから使いますが、
    いまどきのキャベツはそのままいためても、しゃきっとしていますよ
(^ ^)

 麻婆豆腐レシピ (2人分)
 
  材料
    豆腐 1丁、 豚ミンチ 100g、 たまねぎ1/4、  長ネギの青い部分、  
    生姜・にんにく 少し
    豆板醤 小さじ1、 コチジャン 小さじ1、水 150cc、 中華スープの素 大さじ1
    酒 大さじ1/2、 醤油 大さじ1・1/2、 砂糖 大さじ1/2、 酢 小さじ1/2
    ごま油 大さじ1/2

  調理 
   ・豆腐1.5cmのさいのめ切り
   ・たまねぎ・にんにく・しょうがをみじん切り
   ・鍋をよく焼いて、油を回し、ミンチ肉を弱火でしっかり炒める
   ・豆板醤を加えてしっかり炒め、コチジャンと生姜・にんにくを加えて、更に炒める
   ・酒・醤油を加え、香りが出たら、水を加えて沸騰させ、中華の素を入れる
   ・砂糖を加え、味見、濃い目がOK!
   ・味付けができたら、豆腐をいれ、しばらく煮込み、酢とごま油を加え、味をまろやかに
   ・水溶き片栗粉でとろみをつける、(1~2分ぐらい煮込む)
   ・ねぎの青い部分を小口きりにして加え、一混ぜする

  *豆板醤はしっかりいためると、赤みが増して美味しそうに
    豆腐を混ぜるときは、手前から向こうに押し出すようにするのは、崩れないコツ!span>
 
  意外と簡単で、調味料の料を変えれば、我が家の味になるのもお薦め!(●⌒∇⌒●)

牛肉だけが肉だと思ってる、大阪人のアッキーも、 >「おいしい!!」


画材で買ったかぶ
描き終わったので、本来のお役目に!菊花かぶ1


   菊花かぶ を作ってみました
       レシピ (2人分)   
 材料 かぶ1個、作り置き甘酢 大さじ3、塩 小さじ1/2、
    かぶの葉と茎、 鷹の爪・刻み柚子少し

  *甘酢 酢:砂糖:塩を10:5:1の割合で
      混ぜるとき、70℃くらいに温めるとまろやかさがアップ!
      冷蔵庫で保存!

 調理 ・かぶの皮をむき、割り箸2本を1cmぐらい離して並べた上に載せる
     ・上から下に向かって、3mmぐらいの幅で、
     縦横に格子状の切込みを入れる
     ・塩水に30分つけておく
     ・かぶの葉と茎を茹で、塩を少しもんで、3cm長さに切る
     ・30分たったかぶはしんなりしているので、手でぎゅっと絞り
     4等分する
     ・作り置き甘酢に鷹の爪を入れて漬け込む
     ・さらに30分ぐらい経てば味がしみこむから
     ・もりつけは、緑色の茎・葉を脇に、かぶの上につけこんであった
     鷹の爪と刻み柚子を

     * 彩が華やかになれば、美味しさがましますよ

引き続き、夕食メニュー です

毎日仕事が大変で帰宅が遅くなるアッキー
遅くても健康のために野菜はたくさん食べて欲しいと考えるナッキー

そこで、メニューは
            3月6日


 鶏もも肉と長ネギの串焼き
  長ねぎが先に焦げてしまわないように、串にさす前に、サラダ油を一塗り
  塩こしょうして魚グリルで焼きます
  片面5分ぐらいで焼けるから、食べる前に焼きましょう

 しらたき(糸こんにゃく)入り肉じゃが!
  大阪人の彼は、肉じゃがは牛肉に決まってると考えてます
  盛り付けには緑色のものをトッピングするときれい

 菊花かぶ

 えのきとかぶの葉のお味噌汁

彩がきれいで、食欲が増します
お皿は、茶色の食材のときは、白いものが1番!




前に、豚バラと大根の煮込みを作ったとき
材料が余ってしまいました
そこで、今回はちょっと味を工夫(^O^)
豚バラの味噌煮込み にしました      
 豚バラ
 それから、ひな祭り献立で残った、菜の花と大根の葉を捨てないで使って、
     豆腐とゴマの白和え 
               菜の花

        焼き鮭に、株とりなめこのお味噌汁です
                         3月5日

二人分の材料とレシピを紹介しますね  (^_^)ニコニコ 

▼read more

アッキー(夫)が出張だったので、娘と二人で大好きな京都へ

ナッキー(私)が好きな、南禅寺の疎水、哲学の道、銀閣寺

南禅寺尾を後に哲学の道へ
「風の館」で
絹手まり細工のモビールにうっとり

いよいよ憧れの銀閣寺へ

参道の観光客もぐっと多くなり、
二人で1000円を払って拝観

ところが、な、なんと、そこにはあの素敵な銀閣寺がないあっ\(◎o◎)/!

わたしも前から木製・しっくいの銀閣寺がいつ朽ち果てるかと
心配はしていたけど

ginnkakuzi


わざわざ「のぞみ」に乗って、東京から来たのに・・・・

思わず、
「これでは拝観料は200円割引して欲しい」
って言ったら、見知らぬ人たちも
「同感!半額だって高い!」

外国人の観光客の悲しそうな顔・・・・

「修復中なんて看板なかったぞ!入り口にあれば入らなかったのに」
との声

帰り道よく見ると
修復のお知らせ看板はあるのですが、

道に平行してひっそりに置いてあるため
気付きにくいのです

これから向かう観光客もだれも注意していませんでした

「意地悪な立て方だね」
と私が言ったら、娘が
「でも看板に気付いても、ここまできたら入るでしょ、仕方ないかも・・・」

う~ん彼女のほうが大人かも・・・・


近々銀閣寺に行かれる予定がある方は、
どうぞ、ネットなどで調べてからお出かけくださいね

ちなみに、看板にはいつまでとは書いてありませんでした

▼read more

3月3日は桃の節句
あいにくの朝からの雨・・・・

今日は、アッキー(夫)が出張なので、
夕べ,
一日早いひな祭り夕食にしました

ひな祭り


ひな祭りメニューといえば、散らし寿司
実家の母は必ず、五目ちらしを作ってくれました

ナッキー(私)は、春らしく、彩を考えて
  菜の花入り鮭ちらし
  てんぷら
   海老、ピーマン、さつまいも、株とりなめこ
  菜の花と海老のからしマヨネーズ和え
  アサリの潮汁

菜の花は、茎の先端部を少し先に茹でたら全体をお湯に浸し
さっと茹でるのが、コツです
いつまでも茹でていると歯ごたえがなくなってしまうので
海老とからしマヨネーズの色合いが、
赤・白・黄・緑ととても美味しく見えますよ

鮭ちらしのレシピ (2人分)
材料 お米  1カップ 
   (少し水を控えて炊きます、吸水するとき昆布を入れておくとなおベター)
    鮭フレーク 大さじ3
    茹でた菜の花 少し
    白ゴマ 小さじ1
    すし酢 酢(米の1割)、砂糖(米の1/4)、塩(小さじ半強)
    刻み柚子
    甘酢生姜

 調理方法
  ・すし酢を作る
   (軽く加熱すると、美味しさが増すけど、沸騰させてはいけません)
  ・炊きたてご飯にすし酢を混ぜ、人肌くらいに冷ます
  ・鮭フレークと白ゴマを混ぜる
   (鮭を焼いて作るなら、焼く前に鮭にお酒を軽く振ってしばらく置き
    水分をふき取って焼くと臭みが取れます
    小骨を取るのを忘れずに)
  ・盛る直前に茹でた菜の花を喜んだものを軽く混ぜ、
   トッピングに刻み柚子とピンクの甘酢生姜をどうぞ

* イクラのしょうゆ漬けを載せると彩りがもっときれいなんですけど、
  二人とも、イクラが苦手なので、我が家はトッピングしません

  株とりなめこ(石付きが付いていて、あまりぬるぬるしていない)の
  てんぷら、初めてだったけど美味しかったです
 アッキーも、「ご馳走だね」と喜んでくれました(#^.^#)

昨夜の続きです

3・2

手作りギョーザの代わりに手作りシューマイはいかが
 レシピ (二人分)
  材料 ミンチ肉  100g
     たまねぎ  1/4個 みじん切り
     干ししいたけ  1枚 みじん切り
     シューマイの皮 8枚
     A 醤油    大さじ1/2
       酒     大さじ 1
       塩     小さじ1/4
       砂糖    小さじ1/2
       こしょう  少々
     
       生姜汁   少々
       片栗粉   大さじ1
       ごま油   大さじ1

  調理方法    ・たまねぎはみじんきりして片栗粉(大さじ1)をまぶす
   ・しいたけをみじん切り
   ・ミンチ肉にAの調味料を加え、指をしっかり立てて揉みこみ粘り気を出す
   ・しょうが汁を加え混ぜたら、玉ねぎ、しいたけをくわえ、軽く混ぜ、
    胡麻油と片栗粉を加え更に混ぜる
   ・混ぜた具を8等分し、丸め、上から週ーマイの皮をかぶせ、
    さかさまにして持ち、親指と人差し指で口のほうを締めるように
    形を作る
   ・もしあれば、グリーンピースをトッピング
   ・蒸し鍋にクッキングシートを敷いて、ならべ、約0分中火で蒸す

   ・盛り付けは、緑の葉をしいたお皿に!

  *クッキングングシートを敷いて蒸すとくっつかず、きれいに取り出せます (^-^)/

昔はギョーザは手作りしても、シューマイはできたのを買っていました
でも、手作りすれば、安価でたくさんできるから、お得かも!

写真は、シューマイ、
    鶏肉のカシューナッツ炒め
    青菜とサラミのチャーハン
    韮玉スープ

 美味しいですよ! 

今まで、ちょっと外出していました
ターミナルの地下街は、土曜ということで
買い物客や、美味しいものを楽しむ人でいっぱい!

驚いたのは、ただの地下街なのに、
外国人男女3人が楽しそうにポーズをとって記念写真
アッキー曰く
「外国は地下街があまりないんだよ珍しいんでしょう(^ ^)」


夕べのメニューは手作り中華
手作りギョーザならぬ、手作りシューマイと
鶏肉のカシューナッツ炒め、
青菜のチャーハン、
韮玉のスープを作りました

そろそろ夕飯の支度をしなければならないので

その中で、今日は青菜飯のチャーハンだけを紹介します
        チャーハン
前日の残りの青菜飯を利用しました

 材料 ご飯、かぶの葉の茹でたもの、白ゴマ 、
      干ししいたけ、サラミ、人参、たまご
     たまねぎ、中華の素、塩コショウ、

 調理方法
    普通のチャーハンと同じです

 肉の代わりにサラミを使ってみたのですが、
 これが結構塩味が効いて美味しい!
 油も出るので、炒め油を減らして、カロリーオフ
 ぱらぱら感にもgoodでした!

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。