catsタイトル  
2008 / 04
≪ 2008 / 03 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2008 / 05 ≫

旧「みどりの日」の昨日
二人でホームセンターにある園芸コーナーは、大賑わい

暖かくなると人もいっぱいやね (o^^o)
人間も動物だから、身体が目覚めるんじゃない (^_-)ネッ

花も咲き出すから、自分の周りをきれいにしたくなるのかな (●^o^●)
身体も軽くなるんやね、土いじりしたくなるなんて (^_^)ニコニコ 

というわけで、バラとベゴニアの苗をきれいな鉢植えにhana
私のお料理のために、パセリとミニトマト、イタリアントマトをプランターに
                    野菜


ミニトマトは育てられるん? (・_・;)
大丈夫だって!
生活科で2年生だって、作るんだから!
ちゃんと教えてきたよ、子どもたちに! ρ(⌒◇⌒)ノ


これも初告白・・・・
中学だけでなく小学校の先生もしていたナッキーでした

夕食はメインに
チーズ入りグリーンメンチカツと人参入り竹輪フライ
メンチ


レシピ(2人分)
 材料 
  ミンチ肉 150g、 たまねぎ 1/2個、 とろけるチーズ、 香草リーフ 少し、 
  乾燥パセリ 少し、 塩・コショウ 少し、 パン粉  カップ1/4、
  竹輪 2本  人参 少し

  フライ用に 小麦粉、溶き卵、パン粉
 
 調理
  ・たまねぎはみじん切りし、レンジ600度で2分加熱(ラップ無し)
  ・香草リーフはあらみじん切り
  ・冷ましたたまねぎとミンチ、リーフ、パセリ、塩コショウ、 パン粉を混ぜる
   *肉が粘らない程度に混ぜるとさくっとできます
  ・中にチーズを入れ、丸めて楕円形に
  ・竹輪の中に細く切った人参を詰め込み、半分に切る
  ・小麦粉・溶き卵・パン粉の順につける
  ・揚げ油は注音(170度)で2~3分揚げる
  ・もりつけ

                          メンチ割
中を割るととろけるチーズが!

付け合わせは、せんキャベツと、パプリカ・ピーマンを軽く油で炒めた物を
レモンを添えて

副菜は、セロリをマヨネーズで食べたいと言うアッキーのために
ワイングラスのスティックサラダ

                スティックサラダ

底にトマトを敷き、彩を
きゅうりとアスパラ、セロリをスティックにして

グリーンアスパラについて
グリーンアスパラは傷みやすいので、
乾燥しないようラップに包み、牛乳パックなどを活用し、野菜室に必ず立てて置いておく
堅ゆでたものは水気を拭き、小分けして保存袋に入れて冷凍
自然解凍でサラダに、凍ったままか半解凍を加熱して調理材料に

マヨネーズは2種類作りました
                               マヨネーズ

洋辛子と醤油、みじん切りたまねぎを入れたもの
ピクルスのみじん切りに練りわさびを入れたもの

白菜と万能ねぎの味噌汁に、デザートのあまおうを添えて!
メンチ夕食



クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ


朝のテレビでインタビューされた人が
「仰山ある」と口にしていたので

ぎょうさん・・・・沢山のことだよね (^ ^)
そうや (^。^)

私は使ったこと無いな・・・(?_?)
共通語じゃないんかい?(・・?) エッ

 今は、学校では標準語と言わず、共通語と教えます
 実は、私は中学校で国語を教えていたことも

違うでしょ (#^.^#)

そういえば、「けったい」も関西独特でしょう・・・ (^ ^)
「けったい」ってどう書くと思う?

「怪体」か「怪態」で 「けたい」 からきたんとちゃう? (~ヘ~;)

ということで、ネットで調べました

ぎょう‐さん〔ギヤウ‐〕【仰山】
    言動や物事が大げさなさま。「―ないでたちで現れる」「―な身ぶりで話す」

卦体(けたい)が悪・い  
   縁起が悪い。いまいましい。腹立たしい。
   「けたいの悪い、ねじねじした厭な壮佼(わかいもの)で」〈鏡花・高野聖〉


け‐たい【仮×諦】
    仏語。天台宗で説く三諦(さんだい)の一。すべてのものは実体がなく、
    因縁によって仮に生じて 存在しているということ



これらの言葉葉使ったことが無いけれど
今は言葉の壁が無くなってきて
「めっちゃ」とか「どげんかせなあかん」とか・・・・全国区!

テレビの影響やな

それでも、なじめない言葉が・・・・

ベターホームのクッキング教室で、お仲間さんに

自分は、辻調にも行ってるん
と言われ、

へ~、あなたも辻に行ってるんですか? (*'-'*)
と答えた私・・・
(゜_゜;)


何か変だなと思いつつ、アッキーに尋ねたら

それは、自分と言って、あなたと言うことや  >^_^<ぎゃははー

自分があなた・・・・あなたはあなた・・・・・・私は自分・・・・・???
関西弁は難しい・・・・



夕食はベターホームで習った
春の魚の木の芽焼き
あいなめが手に入らなかったので、ハモを使いました
鰆でもOK!
 ハモ木の芽

レシピ(2人分)
  材料
   魚切り身 2切れ、 A(みりん・酒 各大さじ1弱、  醤油 大さじ3/4) 木の芽 少し
  調理  
   ・魚は、皮を下にしておき、3mm感覚で、皮近くまで深い切り目を入れていく。
   ・それぞれを半分に切って、4切れにする
   ・Aにつけ30分以上置く、 時々返して両面に下味
   ・木の芽は粗くきざむ
   ・皮でないほうを上にして、グリルで焼く6分焼く、Aの漬け汁を薄く塗り、
    さらに薄い焼き色が付くまでやく
   ・返して裏側にも焼き色
   ・もう一度返して、Aを薄く塗り、木の芽を散らす
   ・表面が乾く程度に焼く

   ・盛り付けには、酢どり生姜を使いたかったのですが、なかったのでカイワレを


副菜は、また2個筍を買って、それを灰汁だししたので、

たけのこの木の芽和え
              筍イカ木の芽味噌

これも、ベターホームのレシピ本から

ゆでた筍と、酒でいったロールイカをまぜ、木の芽味噌で和えました

木の芽味噌  
  白味噌大さじ1、砂糖・酒・みりん各大さじ半分、木の芽15枚ぐらいをすりおろし、
  弱火で混ぜ合わせる

ところで、新しい筍の見分け方 教わりました
 元の部分のぼつぼつが黒くなく、なるべく色の薄いもの
 頭の部分に緑が残っているもの
 短くて、太いもの



もやしとセロリの葉のわさび醤油和え

 さっと茹でたもやしとセロリの葉を、わさびを入れた醤油で和えました
                        燃やしセロリわさび醤油

これは、残り物を適当にアレンジ


筍ご飯

今回は木の芽を飾って
 筍ご飯



なめこ汁と、あまおうのデザートで夕食完成!

木の芽焼き夕食


クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ


夕食のとき

いつになったら、セロリの本体は出てくるの? `s(・'・;)
葉っぱが傷みやすいから・・・
後で、スティックサラダで出すから (*'-'*)



夜のテレビ、プレミアAというニュース番組

俳優の田中氏が経営する「花畑牧場」の「生キャラメル」が
北海道お土産のベスト2位になり、
彼の経営姿勢を報道

彼は、「捨てるものにこそ、チャンスがある」という考えで、
自分独自のアイディアを活かし、ヒット商品を編み出したと言う

うちも捨てるものにチャンスありやなあ~ (^-^)/
君は、大根の葉やセロリの葉まで料理してるやん (^_-)ネッ



ところで、さいきんやっと自分で生のセロリを買って調理することを覚えた私
セロリの保存方法をやっと知りました

私と同じような方もいるかもしれないので・・・・
せろり1

セロリは刈ってきたら、傷みやすい葉と茎に分けます
別々にラップかビニール袋に包み冷蔵庫に
セロリ2

そして、葉もすてずに、スープの実や炒め物、バター炒め、キンピラなどに使えます

たまねぎの端やパセリの茎などとともに糸で縛れば
ブーケガルニとして、香草の束になり、料理の香り付けにも使えます。

メインの茎のほうは、根元に包丁を浅くいれて筋を引っ掛け、
茎のほうにむけてゆっくり引いて筋を取ります
もちろんピューラーでもOK!

2~3mmのみじん切りのときは筋取りしなくても、口当たりは大丈夫!




メインは久しぶりの牛ステーキ

ステーキ言うたらは牛だけや!
豚はステーキとちゃう (●⌒∇⌒●)
牛ステーキ
レシピ (2人分)
 材料 
  牛肉 2枚、 塩・コショウ  
  ソース(赤ワイン 50cc、バター10g、 醤油 大さじ1、 粒マスタード 大さじ1)
  付け合せ野菜(人参 1/2本、 たまねぎ 1/2個、 ジャガイモ 1個、 茹で筍 少し、
            炒め油、 塩コショウ、  バター)

 調理 
  ・肉は、冷蔵庫から出し、常温に
   筋切りし、役直前に塩コショウを振る
  ・野菜は皮をむいて、食べやすい大きさにカット、たまねぎは輪切り
  ・人参とジャガイモをゆでておく
  ・フライパンに油を熱し、野菜をグリルする、 塩・コショウ、バターで味を調える
  ・油を熱し牛肉をいれ、まず強火で30秒ずつ両面を焼き固める
  ・中火に落としさらにウェルダンなら片面1分半ずつ、レアなら40秒ずつ焼く
  ・フライパンの油をペーパーでふき取り、ワイン・バター・醤油・粒マスタードを加え、
   さらに30秒ほど強火で焼く
  ・もりつけ


あたたかいうちがおいしいので、他のものを前夫用意し終わってから
肉に取り掛かってください

副菜は、ブロッコリーとグレープフルーツのグラスサラダ

                グラスサラダ

ゆでたブロッコリーに軽く塩をふり、皮をむいたグレープフルーツとまぜ
フレンチドレッシングと粗引きコショウをかけただけのシンプルなものです

スープは、セロリの葉とかにかまスープセロリスープ

ゆでた筍とたまねぎを細切りし、コンソメと塩コショウで味付け
盛る直前にかにかまを入れ、カップの上に、セロリの葉をちらしました

セロリの香りがおいしさをアップ!

あまおう(苺)をデザートに
アッキーの好きな牛ステーキの食事が完成!

夕食



クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ


毎日新聞、土曜日の夕刊「定年日和」という記事

定年直後のA夫婦
  夫はNHKかニュースしか見ない、
  一緒にドラマを見ようと誘う妻をばかにしたような感じで話が合わない

老人B夫婦
  夫はテレビをよく見るが、妻は家庭菜園
  夫が一緒に見ようと誘っても、妻は見たくないと言う

著者は、2夫婦に欠けているのは「雑談力」だと

この記事読んで 

うちは大丈夫だね

いつも話してるから、たくさん

私たちにもそう遠くない夫の定年
二人の時間が増えるけど、そのときこんなことが起きぬよう
今でも、たくさん話をしています

当たり前だけど、黙っていたのでは気持ちは通じません
夫婦だから、言わなくたって分かるだろうでは無いと思うのです

せめて、夕食のときは、食べるのに時間がかけられるよう
品数を増やして (けれど、太らないよう量は減らして 
その日のお互いの出来事や社会で起こったことを話題に
たくさん話をしています

そのときは、できるだけ「笑顔で話すこと・聞くこと」
そして、食べ終わってもしばらくは席を立たず、
お茶を飲みながら、話を聞きあうこと
そんなことが大事かなと・・・・


今夜のメインは
 揚げ豚のニンニクじょうゆ漬け

定期的に通っているベターホーム(料理教室)
その4月号テキストに載っていたものの中から、アッキーが

おいしそうやなあ (#^.^#)

と言ったのをさっそくクッキング!

 豚にんにく醤油漬け

レシピ(2人分)
 材料 
   豚ロースブロック 150g、  片栗粉 大さじ1、 すり胡麻白 大さじ1/2、  
   万能ねぎ 3本
   ニンニク醤油(醤油 大さじ1、  すりおろしニンニク 小さじ1/2、 砂糖 小さじ1、
   熱湯 100ml
 調理
   ・ねぎを小口切り、肉は、5mm~6mmの薄切り
   ・盛り付ける器におろしにんにく、醤油、砂糖を入れておく
   ・切った肉に片栗粉をまぶし、高温で揚げる
   ・器のタレに分量の熱湯を注ぎ、揚げたて肉を入れて、別の皿でふたをし、1~2分蒸らす
   ・すり胡麻と万能ねぎを散らす

 短時間でできるので、下ごしらえしたら、食べる直前に肉を揚げはじめてください

 ニンニクの風味が、お醤油とマッチしておいしいですよ!

副菜は
 南瓜の甘煮
         南瓜 甘煮

水菜のナムル
                  水菜のナムル

デザートはモゥルーファと苺を
 モゥルーファはこちらをどうぞ
                          デザート

白菜と豆腐のお味噌汁を添えて夕食の完成!
4,24

デザートのモゥルーファ、少ないと思わない? 
・・・・・・

本とは昨日作ったんだけど、ちょっと早く取り出しすぎて、1個固まりきらなかった・・・・
だから、苺で誤魔化した 


君も、あわてんぼやな 

こんなこと話しながら・・・・


クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ





     



  今日は、美容院やな?
昨日ネットで、よさそうなところ検索したら、安い所があったから予約した (#^.^#)

大阪でまだ馴染みの美容室が無いので、
今のところジプシー状態

どこにあるん?
なんば

大丈夫か? 変な所かもしれんで・・・(~ヘ~;)

今までの縮毛矯正の値段がすご~く高いのをアッキーは知っているので、
そのお店の低料金に不信感を持ったらしい・・・


まあ、久しぶりのお姫様気分やな(*'-'*) 

そう、美容院の椅子に座っている間
私はつかの間のお姫様気分なのです (*^_^*)

お店は明るい雰囲気で、駅から近いのが魅力
3月末に開店したばかりで、清潔感が心地よい

たまたま私を担当してくれたヘアーメイクアーティストさん
美容師さんと言っては申し訳ない、しっかりした腕前の男性スタッフ

許可を得たので写真アップします
美容師
荒木義之さんと言います

この美容師さんは、お母さんに「お店が持てて1人前と認めましょう」と言われているそうで、
自分のライフプランをしっかり持っている方でした


縮毛矯正は時間がかかるコースだけど、
そのときどきの工程の説明と
楽しいおしゃべりで、座り疲れの腰の痛みも感じないぐらい

でも、私がはっとしたのは、こんなこと

カラーリング溶液を用意する合間に、トイレに行かせてもらうことに
場所を案内していただいて、
彼は当然、仕事にに戻っているだろうと思っていたら、
きちんと待っていてくださって、また席まで案内してくれました

ほんとだったら少しでも早く仕事を進めたいはずなのに・・

仕事はプロですから、お客の要望を聞いたり、
相手に似合うように技を尽くすのは当たり前

しかし、相手が気持ちよくお店から出られるよう、仕事に関係ない
ちょっとした気遣いができるというのが本当のプロなんだと思いました

おかげですごい癖っ毛の私の髪も、いい感じになりました
写真をアップできないのが残念!

夜は独りご飯ということもあり、
手軽にクッキング

ベターホーム4月号の「大人向けオムライス」をアレンジ
和風オムレツ
  ・竹輪と万能ねぎ、インゲンを刻みご飯に加えてごま油で炒め、
   塩コショウ・醤油で味付け
  ・卵はあまり使いたくなかったのですが、さすがに1個では・・・・
   2個使いました
  ・だし汁75mlにみりんと醤油 各小さじ1弱、 塩 少しを混ぜて沸騰させ
   軽く洗ったなめこを入れ、一煮立ちし、水溶き片栗粉でとろみを

ヘルシーメニューなので、作ってみましたが、
味はあっさり・・・・
アッキーには嫌われる味かも・・・・  オムライス2 

フレッシュサラダとグレープフルーツを用意し、夕食完成!
独りご飯

クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ


朝の天気予報

君もようやく大阪より東京の方が緯度が高いとわかってきたようやな 

でも、変だと思わない
天気予報で映される日本地図、たいてい東京の方が南みたいに見える 


それは、日本が細長いから仕方ないやん 

それに、たいてい東京の方が温度高いし・・・

ヒートアイランド現象やな 

でも、こんな日本地図
子どもたちが、毎日毎日小さい頃から見せられていたら
東京の方が南って絶対刷り込まれてしまうと思うなあ 


それなら、テレビ局にクレーマーしたらええやん 


大阪に来る前は、東京の方が緯度的にはやや南と思っていた私に
アッキーは、ネットで緯度を調べ、真実をしっかり示してくれました

東京に出張したアッキーからのメール

東京は暑い~
君のいうとおりかもしれん・・・



アッキーは、前夜の新人さんとの懇親会
多分、脂っこいものをたくさんたべただろうと思って、夕食は和食に

メインを秋刀魚のみりん焼きに

副菜は
卵豆腐    卵豆腐
 
レシピ(2人分)
 材料 
  L寸卵1個、 だし汁(卵の1~1.5倍なので、80ml)  塩・薄口醤油 少々、  
  海老 2尾  サヤインゲン 2本
  あわせだれ(ダシ汁 大さじ2、 みりん・酒 小さじ半 、 薄口醤油 小さじ1弱)
  調理
   ・だし昆布を水煮30分以上つけておいてから、火にかける
   ・沸騰直前にとりだし、沸騰したら、はな鰹を入れ2分煮出す
   ・鰹節を越して、だし汁をとり、粗熱を取る
   ・卵を溶き、醤油と塩をあわせたダシ汁をいれて混ぜる
   ・海老はゆでて、殻をむき、たて半分に薄切り、サヤインゲンは茹でて、斜め切り
   ・卵液をこしながら静かに濡らしておいた型に入れ、、
    表面に泡があればすくって取っておく
   ・沸騰した蒸し器に型を置き、強火2分、表面が白っぽくなったら弱火にし、5分蒸す
   ・海老を上に乗せてさらに5分むし、火を止めて取り出す
   ・粗熱が取れたら、型からはずし切り分ける
   ・上にインゲンをのせる
   ・あわせだれを上から静かにかける

 卵の使用量を減らしたくて1個だけにしましたが、1人1個分にして作ったほうが、
 食べでがありますよ
   
 
副菜2品目は
 南瓜とサヤインゲンの白和え                 kabotya白和え
  南瓜の甘煮で少し残っていたものに、インゲンをあわせ、
  今回は白和えには、黒胡麻を使ってみました
  南瓜を、2cm核にカット、少量の水で蒸し煮しただけなので短時間でできます

  白和えの作り方は こちら
 
もう1品
  簡単に水菜のおひたし

デザートはグレープフルーツ

 お風呂後のコーヒータイムに、苺のロールケーキを作ったので
 食後は、フルーツだけ
苺ロール

本当は、夜、ケーキなんか食べてはいけないのだけど、
出張でお疲れのアッキーへのささやかな気持ちです (*'-'*) 

それで小さめに作りました。

 
もやしと万能ねぎのお味噌汁を添えて夕食の完成!

 もやしも先に10秒だけゆでておいて、
 できたお味噌汁のなかにさっと入れると、シャキシャキ感が!
 ちょっとした一手間でおいしさアップです

0424夕食


     


クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

前にウシ子さんのブログで バトン というのを初めて目にしました。
私は、ブログ初心者なので、へ~ と驚きつつも、
ウシ子さんの人となりを教えていただけて楽しかったです。

昨日は、Megiさんのブログで バトンを拝見しました
最後まで読んでいくとバトンを私にというお願いが・・・

ウシ子さんやMegiさんみたいにうまく書けないかもしれませんが、
もしよろしければ続きのところもお読みください



ところで、昨日は、辻調理学園に「メタボ対策レシピ」の講習に行ってきました。

辻調 言うてな、料理の東大なんや! (●⌒∇⌒●)

へえ~、東京にもあるけど、辻調理学園 (~ヘ~;)

大阪が発祥の地や、グルメやな、大阪は! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、私もすごいかも!東大で料理習ってるんだから (*^_^*)

この辻調理学園には、今までにも何回も講習に出ていますが、
今回は橋本和弘先生

この方は、ソフトな口調で、しっかり栄養などの基礎的なことを教えてくださって
とても勉強になります

ご了解を得たので、写真をアップ!
橋本先生

今回のメタボ対策メニューは
辻 4月

あさりご飯  (レシピコード 00938)
アジア風つくね  (レシピコード 04819)
アスパラとエリンギのソテー( レシピコード 07636)
カレー風味のお味噌汁 (レシピコード  08783)
の4品です

我が家の冷蔵庫の食材と相談しながら、作っていきたいと思うので、
そのとき、橋本先生から教わったことなども交えてご紹介します

早くレシピが知りたい方は

eヘルシーレシピ
を見てくださいね!
レシピコードで検索できます。


私に渡された バトンを読んで下さる方は、引き続きをお願いします


こちらのクリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ


▼read more

山口県光市で若い母親と赤ちゃんが殺された事件
昨日、犯人は死刑との判決がでました

双方にとって最良かどうかは、当事者で無いので安易には言えませんが、

長い長い歳月を
妻子の無念をはらすために淡々と戦ってこられたご主人
死刑廃止論者の弁護士が大勢被告の側についたので、
ご自分も一から法律を学んだと言われています

ご家族への深い愛情がそうされたのでしょうが
9年もの長い歳月を費やし、
きっと言葉には出せないご苦労もあったと思います。

ご主人は、この事件で、
妻子と被告の3人の尊い命が奪われることになりました
とおっしゃっていました

最近の日本で、短絡的な殺人事件が頻発

お二人のご冥福をお祈りするとともに
人が人の命を軽々しく奪うことの無い世の中になってほしいです


ところで、「更年期主婦の1分トーク」のSkyさんのおはなし

お嬢さんが、家を買うことになり、
お婿さんと話し合ったときのこと
A 街中で立地が良いが、キッチンが素敵でない
B 郊外で少し不便だけど、新しくて広い

どちらを選ぶかで、お婿さんはお嬢さんに
君の好きなほうでいい、君の幸せが僕の幸せ
と言われたとのこと

同じ質問をSkyさんがご主人にされたら、
もちろん A。立地がいいのに決まってる
とおっしゃられた 話



このことをアッキーに質問

私は密かに、アッキーならお婿さんと同じように答えてくれると期待していたのです


う~ん、難しい選択やね・・・ (~ヘ~;)
若ければ、子育てにいい B、今なら、足腰が心配だから A
やっぱりA や!(^ ^)


(>_<") アッキーもSkyさんのご主人と同じなんだ
大阪人の男性は経済性重視だから!


ちゃう!ちゃう!!
それは、日本人男性共通や!



密かに「君の好きなほうでいいよ」と言う言葉を期待していたけど
現実は厳しかったです

そう言われても料理の手抜きはしないで頑張ってしまう(#^.^#)

メインは甘酢餡かけの肉団子です

肉団子
レシピ(2人分)
 材料
  豚ミンチ 200g、 たまねぎ半分、 干ししいたけ 大1枚、  溶き卵 1/3個、
  トッピング用白髭ねぎ 少し
  A(醤油 小さじ1/2、 塩・コショウ 少し、酒 小さじ1/2、 ごま油少し)
  片栗粉 小さじ1、
  甘酢餡だれ(水50cc、 コンソメ 小さじ1/2、  ケチャップ 大さじ1、  醤油 大さじ1
  酢 大さじ2、 砂糖 大さじ1と1/3 ) 水溶き片栗粉
 調理 
  ・長ネギをせん切りして、水にさらしておく 
  ・たまねぎのみじん切りと豚ミンチに A の調味料を加え、よく練りこむ
  ・片栗粉を加え、さらに練りこむ
  ・丸めてボール型にする
  ・170度ぐらいの油で、全体が良く色づくまで揚げる
  ・揚げている間に、甘酢餡だれをあわせ、煮立たせる  
  ・水溶き片栗粉を加え、さらに1分加熱
  ・油を切った肉団子に、甘酢餡だれをかけ、白髭ねぎをトッピング

 甘すっぱくて、ご飯が進みます

副菜は、前に紹介したブロッコリーのゴママヨ  

             ブロッココリーゴママヨ
前日の桜ご飯が余っていたので、それに高菜と豚ミンチ、筍、いり卵を加え
高菜のチャーハン

高なのチャーハン
もりつけに満濃ねぎを散らしました

スープは今が旬の新たまねぎを使って

丸ごとたまねぎスープ
                      丸ごとたまねぎ

たまねぎを輪になるよう半分に切り、鍋に入れ、
ベーコン1枚を1cm切りし、水、3カップ、ブイヨン1個、 コンソメ 少し、 塩と粒コショウを加え、
ローリエの葉とともにコトコト煮ました

新たまねぎの甘みがあって、柔らかく、おいしいです

4021

今日は、単発のお料理教室に行ってきます!
テーマは「メタボ対策レシピ」
皆さんのブログは帰ってから訪問させていただきますね!

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

昨日の続きです
天王寺の駅ターミナルにある 近鉄百貨店が改装をひかえ
謝恩セール
造幣局のお花見の帰りに立ち寄りました

謝恩セールでバッグが2個 5250円 
こういうのに、弱いナッキーです

ちょっとだけ待っていてね 

軽そうな、普段使いのスポーティーバックを発見!

でも・・・・・もうひとつは・・・・

無理して買うことないんとちゃう (・_・;)
う~ん、そうだね・・・・でも、旅行で歩くのに、軽くてよさそうなんだけど・・・・ (~ヘ~;)


どなたかが、やはり1個しかいいものが見当たらないようで
店員さんに1個買いを交渉したらしい
店員さんの「バッグ1個なら3000円」の声

3000円か・・・ (-_-)ウーム

でも、そのあとの声

どこかに1点でいいというお客さんがいらっしゃるのでは
先ほどもいましたよ!二人で2点という買い物をされた方



あわてて、私、名乗りでました
見知らぬ方と二人で仲良くレジへ 

さすが、大阪人、買い物がうまい
店員さんも商売上手! 


でも、こういう買い方、他の地域の方もするのかな・・・・
シャイな私だけが考えつかないことなのかな・・・・

安くバッグが手に入った上に、
瀬戸物バーゲンも覘いて、素敵なお皿を2種類買うことができました

中鉢は和食にも洋食にも使えそうです
皿

夕食メニューは海老の小判焼き(レモン添え)をメインに

ベターホームの料理教室で習ったものです
海老小判
レシピ 2人分
 材料
     海老    中8匹、  ハンペン  1枚、  塩 小さじ1/6、  溶き卵 1/3、
     レンコン  小さい節1つ分、  片栗粉   大さじ1
     オリーブオイル(サラダ油もOK)焼き油用適宜、  レモン

 調理
   ・レンコンの皮をむき、水につけておく
   ・海老は背わたと殻を全部むき、1カップの水に塩小さじ1でもむ
    こうすると、海老の汚れや臭みが抜けるそうです
   ・海老を水洗いし、塩分を落として、細かく刻み、包丁の腹とまな板で
    すりつぶす(粒が結構残っているくらいのほうが美味しいです)
   ・ハンペンも海老と同じようにすりつぶす
    (ハンペンは、粒をがあまり大きくならないように手で更に揉むと
     いいです)   
   ・レンコンの水気を取り、7mm角ぐらいのあらみじん切りして、
    片栗粉をまぶす
   ・海老と塩・卵をよく混ぜて、ハンペンを加え揉みこむ
   ・レンコンも加えて更に混ぜ、小判型に丸める
   ・フライパンに油を温め、海老ハンバーグを入れ、中火で小金色に
    色づくまで焼く
   ・裏返しにしたらふたをし、弱火で5分弱焼き、中まで火を通す
   ・色よく焼きあがったら、盛りつけ
   ・レモン汁でどうぞ!

 フードプロセッサーがない我が家でも作れました
 カロリーも低くて美味しいし、ぜひお薦めします(^_^)/ ハーイ

副菜は、レンコンとカリカリベーコン和え
                     レンコンカリカリベーコン

薄切りにしたレンコンをさっと茹で、ベーコンとみじん切りニンニク、
鷹の爪小口切りをオリーブオイルでカリカリに炒めたら、
一緒にあわせて、さっといため、塩コショウ、お醤油少しで味付けします

さっそくお皿を使いました

ごはんは、あみ海老とかぶの葉の桜ごはん桜ご飯

筍代5弾であみ海老と姫皮を一緒に炊き込みました
塩を加えてかぶの葉はあとで混ぜます

彩が春にぴったり!

自家製かぶの葉漬物と苺のデザート

お味噌汁を作って夕食完成!0420 夕食


クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

造幣局の桜の通り抜け
好転に恵まれ大勢の人が 

八重桜なので、今が満開です 
ひとつひとつの花に、松月・菊桜などという名前がつき、
色合い、色の濃淡、形などがちがってとてもきれいです

桜1

                      桜2

ここは、日本の「セーヌ川」  (・・・本当?) と言われているらしい大川のほとり
桜道が続きます
桜道

大川を橋の上から見ると、
右側には帝国ホテルなどの近代的なビル、遠くに大阪城
水面に白鷺が舞い、なかなかのいい所です
大川

セーヌと比べてどうや? (^ ^)
セーヌは、レトロな美術館なんかが並んでいるけど
ここは近代的
でも、桜や緑の木立が続いて気持ちいい (●⌒∇⌒●)



ところで、
セーヌ川畔にはみかけない(#^.^#) 屋台がびっしり!
その中で、「関東煮」なるものを発見

関東煮・・・・何?
関東に やない。関東だき や!

「関東だき」 って? `s(・'・;)
知らんのか? おでんのことや( ̄ー ̄)ニヤリッ

おでんにもすき焼きみたいに関東風と関西風があるの?

ちゃう おでんはもともと関西になかったんや (ノヘ;)
でも、おいしかったから、関西人にも受けて作られるようになった
名前は、「関東煮」


さすが、グルメ!よく知っている (o^^o)

でも、関西のおでんは牛すじ肉入れるんでしょ
それに、東京で入れる「ちくわぶ」が入っていない


関西のほうが肉が入っておいしいやん! d(^-^)ネ!

(心の中で)牛スジは高いから、わざわざおでんに入れなくても、
それで、もう一品作れる・・・・・もったいない! (*'-'*)



ということで、アッキーさんちは今、関西と関東の融合!
ちくわぶも牛スジも入っていません


ところで、今日は出かける前の朝食をアップ!

卵は1個で、成人1日あたりの摂取許容コレステロールの8割に達してしまうそうです
だから、我が家では、朝の卵料理は、二人で1個
ゆで卵も、プレーンオムレツも、スクランブルエッグも!

そのかわり、カルシウムのために乳製品を取るように

そこで、BLTサンドにチーズを

BLT

バナナシェークで牛乳を
定番のLG21のヨーグルトを

pann食

整形外科の先生にも誉められたように、カルシウムを摂取し、
骨に定着しやすくする緑黄色野菜を心がけたいと思っています!

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

今夜は快気祝いだから、梅酒 
だれの 
私の  (^-^)/


・・・・完全ではないやん (・_・")?
治した事にしないと、どこも連れて行ってもらえないから!(●^o^●)


久しぶりに大好きな梅酒です
梅酒

この おちょこ は 神戸の六甲山へ二人で出かけたときに買ったもの
節約家の私にしては珍しく1個2000円ぐらいで買いました
ガラスの底の模様がとてもきれいなのです


ちょっと涼しいこともあり、今年は封印したはずの鍋を持ち出し、すき焼きに

有名な南部鉄の鍋

これを買うときに、安い中国製も並んでいたのだけど、
「銅が溶け出す中国製の鍋」なんて報道されていたので
高いけどこちらにしました

関東風?関西風?
アッキーが鍋奉行だから関西風 


なんで、関東と関西はすき焼きが違うのか不思議です

私の生まれ育った関東は割り下(ダシ汁、醤油、砂糖、みりん、酒)を作って、
肉や野菜、白滝を煮込み、溶き卵で食べます

今回はアッキーの関西風

すき焼き

1 ラードを熱して
2 牛肉を焼く
3 とりあえず牛肉を食べる
4 野菜と残りの肉、腑、糸こんにゃくをいれ、砂糖を加える
5 醤油を加える
  味をみながら、水で薄める

どうして、 なんて入れるんだろうね (・_・?)ハテ
関東は入れんのか? 
聞いたことないけど・・・(・_・;)
関西はグルメやからなあ (*'-'*)

箸休めに 筍 第4弾
筍のひめ皮の酢の物
さっとゆでたわかめときゅうり、みょうが、かにかまを三杯酢で
酢の物

口直しのデザートは
昨日のヨーグルトムースに苺ジャムと苺をトッピング

ヨーグルト苺ムース

今日は、これから二人で外出です
後でゆっくり皆さんのブログにお邪魔させていただきますね

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

とうとう整形外科に・・・
おそるおそるレントゲンや骨密度測定を

骨にはどこも悪いところなし (^-^)/

素晴らしい骨です!
丈夫でしっかりしていて、
同じ年代の人の122%、
最高時骨密度年齢の人(つまり20代)に比べても105%
素晴らしい栄養状態です


と、お医者様に絶賛されました 

筋肉痛ですね!
それにしても、よくこってるなあ・・・


(゜ロ゜)ギョェ


みなさんにいろいろご心配いただき、
悪い病気だったらどうしようと、アッキーを脅かしていたのに
wiiのやりすぎだったなんて!

元気回復、よく笑う私に

昨日は、暗い顔して、おとなしかったのに、
変われば変わるもんや ;^_^A


お医者さんに一言、言われただけでこんなに元気でるんかい (・_・")?
それは、安心したから (#^.^#)

昨日の方が静かでよかったやん (-_-;)
(@_@;)


筍、第3日目!


八宝菜です
八宝菜は、8つの食材を使いますが、8つになったかなあ・・・・

八宝菜

レシピ(二人分)
 材料 
   茹でた筍 少し、 ピーマン2個、 たまねぎ 半分、 干ししいたけ 大 1枚、
   人参 4cm、 乾燥キクラゲ 1枚、 さやいんげん 少し、 豚肉 100g
   刻み生姜とニンニク 少し、 胡麻油
   あわせだれ(酒 大さじ3、  醤油 大さじ2、  砂糖 大さじ半  
   コショウ 少し、  スープ 1.5カップ、  片栗粉 大さじ1)

 調理
  ・たまねぎくし切り、人参1cmの短冊きり、ピーマン乱切り、筍 三角切り
  ・ほししいたけとキクラゲは水で戻して、食べやすい大きさに
  ・にんにく、しょうがみじん切り、 
  ・豚肉を3cm位の大きさにし、下味で醤油とお酒を少しかけておく
  ・沸騰したお湯にしいたけとキクラゲ以外の野菜をさっと湯通し
  ・あわせだれを作る
  ・フライパンを熱し、ごま油で肉をいため、
   野菜・キクラゲ・しいたけを入れさっと炒める
  ・あわせだれを回し、味をなじませたら、水溶き片栗粉を入れて、1分ぐらい加熱
  
 海老やイカを入れればいっそうおいしいです


副菜の2品目は、白インゲンの甘煮
       煮豆

お正月に作った豆きんとんの白インゲンの残りを使いました

甘くておいしいです

メインは、コラーゲンたっぷりカレイの塩焼き
                      かれい

左「ヒラメ」に、右「カレイ」と言われるように、
お腹を手前に置くと目が、ヒラメは左、カレイが右になります
そこでお皿の盛り付けは、カレイは右に頭を置くように習いました 

デザートにヨーグルトムース

                               ヨーグルトムース

生クリームを使わない、あっさり味のムースです

しめじのお味噌汁と高菜の胡麻炒めをあわせて
和洋中の混ざった夕飯完成!

0418


クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

お風呂沸いたよ
橋下知事の泣き顔見たいやん (^ ^)
でも、あとでまた見られるか・・・


昨日、大阪府内の市町村長会議で、自分より年上の市長さんたちにやりこめられ
声を詰まらせ、涙目で、協力を訴えた橋下知事

でも、泣くのはダメだよ(`´) 
いろいろ難しいことわかって立候補したんだから!


そやなあ (^_^)
上に立つ者が泣き事言ったら、下の者はついていかないよ (ー_ーメ)

私だって、去年まで、中年の(1歳だけ下)男性と
言うこと聞かない3つ下の女性に
主任として大変だったんだから

でも、泣かなかったよ  泣き言は、アッキーに言ったけど (#^.^#)

そうやったなあ (*^_^*)

泣き事言うぐらいなら、最初から立候補するなって言うの! (`´)

アッキーも部員の前で、
お願いだから言うこと聞いてって泣くの? (^_-)


あほやな! 泣くわけないやん  (゜ロ゜)ギョェ

そうでしょ!?
大阪人なら、アッキーみたいに、芸人魂で
なんでやねん」って言って市長さんたちにつっこまなくちゃ!  ( ̄ー ̄)ニヤリッ


なんでやねん ( ゜_゜;)

筍でクッキング 2日目

チンジャオロースです
ただ、ひとつ大きなミス!
牛肉が、薄かったので
炒めているうちに細切れになってしまった・・・

でも美味しかったですよ
ちんじゃおろーすー

レシピ(2人分)
 材料
  牛肉100g、(下味 濃い口醤油 小さじ1、酒 小さじ1/2、 片栗粉 小さじ1、 
          ごま油 小さじ1/2)
  パプリカ1個、 ピーマン 2個  茹で筍 少し、 ニンニクとしょうが 少し
  あわせだれ(酒 大さじ1/2、 オイスターソース 大さじ1/2、 濃い口醤油 大さじ1/2
          砂糖 大さじ1/4、 コショウ 少し、  ごま油 小さじ1/2、 水 小さじ1/2)

 調理 
  ・牛肉を細く切って下味、ごま油は、くっつかないように回す
  ・ピーマン・パプリカ・筍細切り
  ・鶏肉を茹で、そぎ切り
  ・あわせだれを作る
  ・牛肉をさっと炒めて取り出す
  ・ニンニクと生姜のみじん切りをいため、ピーマン・パプリカ・筍を加え炒める
  ・牛肉を戻す
  ・あわせだれを加えて手早く炒める

 副菜のもう一品はブロッコリーのマヨ味噌和えマヨ味噌

マヨネーズと味噌、味醂を同量ずつ混ぜ、半擦りの白胡麻を大さじ1混ぜました
みりんのおかげで、味噌のしょっぱさがなくなります

メインは、エビチリ            えびちり
はなまるマーケットで紹介されたのを利用

仕上げに卵を混ぜる指示通りに作りました
味はまろやかで良かったのですが、
見た目が・・・・

アッキーに言わせれば、
溶き卵ではなく、いり卵にして混ぜれば よかったやん
そうかも・・・・(~ヘ~;)  

筍のひめ皮と大根、かぶの葉で中華スープを

今夜は中華メニューです
中華

 

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

水彩画教室から帰ってきたら、また腰痛が・・・
やっぱり、整形外科に行かなくてはならないかな・・・・


ところで、昨日行った駅前スーパー、とうとうバターがひとつも見当たらない!

●●スーパー、バターひとつも無くなってた
いよいよ大阪も、なくなってしもうたか ((×_×;)

とりあえず、家は2個あるから大丈夫だけど `s(・'・;)
お菓子やパンのブログの人、困るだろうね・・・どうするのかなあ (・_・;)

マーガリン、使うんやないの? 

学校の給食や、パン屋さん、ケーキ屋さんはどうするのかな?
業務用も無くなってるんだって (-_-;)


(私の好きな)パリーネのパンも値上がりだね 

これから、スーパーに行くたびに、バター確かめて、買い置きしておこうかな ・・・・・ 

このあとアッキーは何て言ったと思いますか!?


たくさん買っておいて、1個2000円で売ったらええんとちゃう  (#^.^#)

w(゜o゜)w オォー



そんなこと言ったらいけません!
ブロ友さんたちに
ご主人も見習って欲しいと言われているんだよ (^◇^;)


そうか、それはまずいやん  (#^.^#)

(心の中で) さすが、商人の町に生まれたアッキー! ( ̄ー ̄)ニヤリッ 


昨日一生懸命買ってきた新物筍をクッキング!
灰汁だししたら、こんなふうになりました
1


左の写真はひめ皮と、他の部分にわけたものです
ひめ皮は、柔らかく薄いので、すまし汁に
真ん中の部分は、元の部分と中間に分け、
元の部分は、筍ご飯に、真ん中の1番美味しいところは、煮物に

筍ご飯です
     筍ご飯

木の芽を使いたいところですが、スーパーで高かったので、
クレソンで代用 (*^_^*)

副菜は若竹煮
                   若竹煮

レシピ(2人分)
 材料
  ゆでた筍、 わかめ 、 だし汁 1カップ半、 薄口醤油 大さじ半、 砂糖・みりん 各 大さじ1
 調理 
  ・生わかめは水洗いし、3cm長さに切る
  ・筍は食べやすい大きさに切る
  ・にだし汁と調味料を一煮立ちし、筍を入れて、弱火でことこと煮る
  ・最後にわかめを入れて、一煮

  
メインは さんまの塩焼き
ひめ皮の部分を細切りし、白髭ねぎとあわせて、すまし汁を

筍尽くしの夕食です

筍尽くし

ついでに、午前中描いてきた
透明水彩画のチューリップもみてください
携帯画像なので、やや不鮮明ですが
花


クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ
                      

アッキーの好きな筍、新物が安くでてる (o^^o)
雨が降る前に買って来ようかな・・・・自転車も乗れそうだし (^ ^)

朝、駅前スーパーのチラシを眺めているとメールが

●●歯科は、やはり普通の民家ぽかった
大通りの▲▲歯科はまだ、シャッターが開いていないけど
助手募集のちらしがはってあったから、流行っているかも
予約電話を入れて、確かめてから行ったほうがいいよ



夕べ、私がこのあたりのどこの歯医者が名医?かを相談
まだ越してきたばかりで、かかりつけがないのです

ネット検索し、グーグル地図で写真を見て悩んでいると

明日、出勤途中に前を通って、見てあげるわ
ありがとう!(#^.^#)


すっかり私はそのことを忘れていました ( ;^^)ヘ..
でも、アッキーは覚えていて、しかも電車の中から報告まで!


アッキーのために、是非、筍を買ってこなくっちゃ!

自転車に乗って、まだ痛む腰をかばいつつ駅前スーパーに


皮付きの立派な筍がずらり! 498円
その横には、すでに灰汁だしされたパック詰めの新筍 小さめで300円台

これは、悩む  /(-_-)ヽ コマッター


どこかの高齢の女性が

どうせ、皮付き買ったって、皮むいてゆがいたら、このくらい小さくなるんや
こっちのが、楽でええで・・・軽いしな



腰も十分でないし、小麦粉や卵など他にも買いたいものがある・・
雨も降ってきそうだし・・・・ (~ヘ~;)


一瞬パックに手を伸ばしかけたけど

あまおう(苺ブランド)は今が旬だからは美味しいんや (^-^)/

と言ったアッキーの言葉が


お店を出たときは、もう雨
雨に濡れながら痛む腰をかばいつつも、
ルンルン気分で買ってきた筍です!

今夜は、筍ご飯に、若竹煮かな 


筍皮付き

ところで、前の日
君はテトリスに熱中するから会話が無くなって寂しい (*'-'*)
と言ったアッキー!

私は、テトリスをやりたいけど、一生懸命我慢

我慢してるの分かる?
そうや! それが思いやりや! (●^o^●)

アッキーはすでにこのとき私のブログを読んでいます

なぜ、アッキーはお風呂のあとテトリスをやってるの!?  ( ̄□ ̄;)!!



夕べは、久しぶりに作ったポークソテーのトマトソース煮

単身のとき、よくフリージングして送ってくれたやつやな (#^.^#)
                    ポークソテー
レシピ(二人分)
 材料 
     豚ロース薄切り 6枚、 たまねぎ 1/3個、 ベーコン 1枚、 ニンニク少し、
     トマト水煮缶 200g(またはトマトジュース1本)、 コンソメ 小さじ半、
     赤ワイン 小さじ1、 小麦粉 適宜、  塩・コショウ適宜 、サラダ油
 調理
  ・たまねぎ、にんにく、ベーコンみじん切り、 
  ・豚肉を半分の大きさにし、小麦粉をつけておく
  ・鍋に油を回し、ニンニクとベーコンを炒め、さらに、たまねぎを入れて透き通るまで炒める
  ・トマト水煮と水半カップを加え、コンソメと赤ワイン、砂糖を入れて、弱火で煮込む
   20分ぐらい
  ・仕上げに塩・コショウをし、味を調える
  ・フライパンに油を回し、豚ロースを両面軽く焦げ目が付くくらい焼く
  ・できているトマトソースにソテーした豚肉を入れて、再び5分ぐらい煮込む
  
 ソースも濃厚なので、美味しいです

副菜は、かぶとグレープフルーツの白ワイン和え
          かぶグレープフルーツ

かぶの実は皮をむいて薄切りし、葉と茎はゆでて3cmぐらいに切っておく
実と葉・茎を小さじ1の塩で漬けておく
グレープフルーツは皮をむいて、半分大きさに切り、
白ワイン大さじ1、砂糖小さじ1/2を振り掛けておく
かぶをさっと水洗いし、水気を絞り、グレープフルーツとあわせる

さっぱりした美味しさです
ポークソテーがこってり系なので、サラダはさっぱり系にしました

箸休めに
半分使わなかったかぶの葉とドライソーセージを
オリーブ油と塩コショウで炒め、お酒を少し回しました

かぶとドライソーセージの簡単炒め
            かぶいため

オニオン・ほうれん草スープを作り
アッキーの単身赴任時代を話題にいただきます

0415




クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

昨日は、午前中家事をこなしていたら、お昼には腰がだるくなって、
これはいけないと思い、午後は横になっていました
大分よくなっては来たものの、完全復調まではもう少し・・・・

私が昼間、横になっているだけで退屈だろうと

これで、時間つぶせばいいやん 寝ながらでもできるわ (^ ^)

と言って、出してくれたのが、ニンテンドー DS のゲーム テトリス 

アッキーが仕事中の昼間、横になりながら楽しんでいました

実は、1年前までずっとフルタイムで忙しく働いていたので、
ゲームとかいうものには無縁

アッキーが手にとっているゲームのディスプレーを見て、

それなあに?(?_?)
君は、スーパーマリオも知らんの? そやな、ずっと忙しくしてたからやな (^_^)ニコニコ 


でも、どんなに、がんばっても、3万点を越えられない
なのに、アッキーは軽々と高得点をだしていくのです 

早く、君に追いついてもらわんとあかんなぁ~ (ノヘ;)
どうして?(・_・")?

君は、僕を追い越そうと、夜もゲームに熱中するやろ
そうすると、会話がなくなってしまうねん・・・・ (;_q))クスン
・・・・・(^◇^;)


君はDS 脳トレ、wii Fit・・・・何でも、熱くなる性分やさかい (#^.^#)

(心の中で) ごめんね!(ノヘ;) アッキーが隣にいるときは、ゲームは封印!

でも、私の性格を知りながら、ソフトを出してくれたアッキーにも責任が (*^_^*)

買い物にしばらく出ていないので、キッチンにあるものでクッキング

ごぼうの黒胡麻酢
ごぼう黒胡麻酢

「ターホーム」の一汁三菜 講座で習ったものです
キンピラや、筑前煮などと違った さっぱり系の味わいです

副菜のもう一品は ほうれん草と鶏肉のわさび和え                    ほうれんそうわさび
レシピ(2人分)
 材料
  ほうれん草 半束、 鶏むね肉 100g、 薄口醤油 大さじ1、 練りわさび 小さじ1/3ぐらい
 調理 
  ・ほうれん草を茹で、3cmぐらいに切る
  ・鶏肉を茹で、そぎ切り
  ・醤油とわさびを混ぜたものに具材を和える

  変色しやすいので、食べる直前に和えてください
簡単クッキングで、ぴりっと美味しく、これからの季節にぴったり

メインは サーモンのホイル焼き
                      サーモン ホイル焼き

今回は、たまねぎとコーン、エリンギを一緒に
バターを塗ったホイルに包みました
味付けは、塩コショウ、白ワイン、レモン、バターで
フライパンに蓋をし、15分弱火で

もちろんアッキーの大好きな杏仁豆腐プリンをデザートに 
わかめとお豆腐のお味噌汁で夕食を
4014



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

みなさんに、ご心配いただき
アッキーの優しさに、ジーンとした貴重な週末でした 絵文字名を入力してください

おかげで、大分腰痛も緩和され、何とか家事ができるくらいに回復です

昨日の朝、ベッドに座って、ジーンズを穿こうとしていた私に

パジャマでいたらええやん (^ ^)
でも、パジャマじゃ、気分が「シュ」っとしないでしょ

ちごうとる (゜_゜;)  「シュ」って言うのはな、見た目が「シュ」っと言うことや (~ヘ~;) 
気分には、使わん  気分は 「スッキリ」やな  (*'-'*)

なるほど、関西弁は奥が深い


でも、まあ見た目も「シュ」っとしたいので、着替えることに

今日は、クッキングはできるから (^ ^)
無理せんといてな (*^_^*)

と言って、掃除、洗濯、買い物、食器片付け、昨日もやってくれました

あのね、ブロ友さんに、
「どうしたらアッキーさんのように優しくしてもらえるのかな」
って言われたけど


それは、簡単なことや!
君が普段優しくしてくれるからや!


ここで、また、目頭がじわ~んとしてきて・・・


別に、特に頑張って優しくしているわけではないけれど
外で、一生懸命働いてくれているアッキーが
家では、気持ちよく過ごせるように
私ができる範囲のことをやっているだけなのに


私が、アッキーにしてもらったらうれしいと思うことをして、
言われたら嫌だと思うことは言わない
それだけ、気をつけてるだけなのに


それに気が付いてくれているアッキーの優しさに再び感謝です


だから、さっき、アッキーの好物の杏仁豆腐プリンを作っておきました
夕食のときに笑顔が見られるかな (#^.^#)


夕べは、時間をかけて、そろりそろりとクッキング

前に、アッキーが急な飲み会で、夕食キャンセル

そのときの「コロコロ和風ボール」をホームフリージングしておいたから
それと帆立をフライにして
ミックスフライ

ミックスフライ

副菜は、しめじの白和え

          しめじのしらあえ

レシピ(2人分)
 材料   

  シメジ1/3株、 人参 3cm、 大根の葉 1株の半分、 キクラゲ 少し、
  酒 小さじ1、 薄口醤油 小さじ1弱
  あえ衣(豆腐 1/4丁、 砂糖 大さじ半強、 白ごま 大さじ1弱、 塩 少し)

 調理
  ・人参6mmぐらいの短冊きり、キクラゲ水に戻して、せん切り、
   しめじとあわせてさっとゆでる
  ・大根の葉ゆでて、3cm長さに切る
  ・具財をまぜて、酒と薄口醤油を回す
  ・豆腐をクッキングペーパーに包み、レンジで2分加熱
  ・豆腐を布巾に包んで絞り、水分を減らして、すり鉢でする
  ・あわせ衣の調味料を入れて、さらにする
  ・具材とあわせ衣をさっくりまぜる 
    *味をしみこませるために早めに和えておく

もう一品は、刻み高菜の胡麻炒め
                  高菜
アッキーがスーパーで買ってきた高菜の漬物を
水洗いし、刻んでごま油と醤油で炒め、白胡麻をトッピング

まだ痛かった腰をいたわりつつ
大根と油揚げの味噌汁に、ミネラルオレンジのデザートを添えて
夕食完成です

0412



  



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

今日は、君は1日寝てるんやで (o^^o)
この痛みは、経験せいへんとわからのや (^ ^)

と、腰痛先輩のアッキーが
朝から洗濯に掃除、買い物、そしてクッキング!
何もかも、やってくれました

そこで、1日の大半をベッドの中で
おかげさまで腰痛は大分、治まってきました

そして、コメントでもご心配いただいて、ありがとうございました


まさか、(キッチン)排水溝まで掃除してくれたの!? (゜o゜;)
漂白しておいたで (^-^)/

包丁もしっかり研いで、まな板も布巾も台布巾もなにもかも真っ白に!

感謝!感謝!の一言です


そこで、夫自慢ではないけれど
アッキーが、用意してくれた朝食と、夕食をアップさせてください

何か足らんと思わへん?

と言いながら、用意してくれたのは、
フレンチトーストとサラダにヨーグルト

卵かウインナーでも使えばよかったかんやな~ (~ヘ~;)

でも、フレンチトーストはしっとりとしてとてもおいしかった (^ ^)

朝食

僕は、カレーしか作れへんから、我慢してや (*'-'*)と言いながら、デザートもちゃんとあって

夕食

あ、それから、秘密のケンミンショー で、大阪のイカ焼き紹介されたので
金曜の仕事帰りに、早速寄って買ってきてくれた イカ焼き です
大阪以外の方はご存じないと思うので・・・




これは、卵入りの200円のほうです
いかやき


帰るmailには

梅田でイカ焼き買って帰ります
列が長い! 10分ぐらい余計にかかりそう

放送されたので、売上アップですね

ちなみに、ランチは、私が大好きなパリーネのパンを買いに行ってくれました (*^_^*)



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

しばらく前から、ひざがいたいのを我慢していました
wii Fitで、高得点を目指して、何時間!も 費やしていたのが仇に・・・

君の、フラーフープ、へんやで (・・?) エッ

アッキーの言うとおり、腰で回すことができず、
ひざを使って何度も何度も回していたのが
ひざを痛めてしまった原因かも・・・

痛い膝をかばって行動することが
今度は腰に負担・・・

とうとう、ぎっくり腰状態デビュー!

今まで、アッキーは何度か腰痛を起こしていたのですが、
私には無縁と豪語して、足腰鍛えなくちゃと頑張っていたのに・・・・

(DS脳トレ 20歳)頭もはたち!(wii バランス 22歳)身体も20代!
心身ともに20代!
なんて、アッキーに自慢していたバチなんです

アッキーの腰痛の痛さを身をもって知ってしまいました
知らなくてもよかったのに・・・・ (×_×;)

とにかく痛いです

落としたものが拾えない
靴下が履けない
ズボンが穿けない

下の棚に物がしまえない
電車のつり革にぶら下がれない

私、臨月の妊婦さんみたい (*^_^*)
そろりそろりと動かないと (ノヘ;)


大丈夫か・・・   無理したらあかんでぇ・・・ `s(・'・;)
何でも言いや・・・・ 代わりにやってあげるやさかい (*'-'*)


昨日も出勤した後のアッキーからmail 

掃除は明日、僕がやるから休んでいてね

どういうわけか、携帯メールは共通語なんです (^_-)ネッ

う~ん、涙が出るほど、うれしい!

と言うわけではないのですが、しばらく手抜き料理かな・・・


牛の肉じゃがだよ
あたりまえやん! 豚は肉じゃが 言わへん (`´)

東京では、豚だって、鶏だってあるもの使うのに・・ ('';)ウーン

痛い腰を我慢し、アッキーのために新じゃがをぶら下げてきた私
偉いかも!

牛の肉じゃが
肉じゃが

腰が痛いので、立ちながらブログ書いているから
レシピはカット!

みなさん、ご存知だもの(#^.^#)

彩を工夫して
枝豆と人参・大根の甘酢おろし

amasuおろし

さばの味醂焼き

焼き長ネギを添えて

さばみりん

わかめと豆腐の味噌汁に苺デザート

力8割お料理の完成!

410




クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

昨夜は、秘密のケンミンショー SP で大盛り上がり!

中でも 大阪府民デラックス 
大阪府民の芸人魂をいかんなく発揮!

アッキーも、茄子のマイクを向けられたら、歌 歌う?
もちろんやね (^ ^)  それから、なすとちゃう  なすびや ( ̄ー ̄)ニヤリッ

同僚と一緒にいてあんなふうにインタビューされたら、オチ つける
あたりまえやん! オチ つけなあ おもしろくないで (●^o^●)
(゜_゜;)

アッキーは、本当に物理を専攻していた人なんだろうか・・・・ (・_・")?
もしかしたら、隠れ吉本学科なるものが、あったのでは・・・・ ! (;’□’)!!


でもね、私がびっくりしたこと
家の前で、「だるまさんが転んだ」で遊んでいた女の子達

みんなが、「始めの一歩!」と言って始まり
「だるまさんが転んだ」と鬼の子が言うところを
すかさず、「ぼんさんが屁をこいた!」

それってちがうでしょ! ( ;^^)ヘ..

私が紅くなっている場合じゃない

そのあと、なんとも見事に、
「ブ・ブ・ブ~」と合いの手が

大阪人は、小さい子どもの頃から、皆、芸人! と一人で納得

それをアッキーに話したら
ビックリともせず、当たり前の様子!

郷に入れば郷に従えと言われても
私には・・・ (#^.^#) ムリ 


ちょっと気取って、ミニローストチキン

ミニロースト

レシピ(2人分)
 材料
  ウイングスティック 7~8本、  塩・コショウ 少し
  タレ(ケチャップ 大さじ1、  ウスターソース 大さじ1/2、  
     おろししニンニク 小さじ半分、  赤ワイン 大さじ1/2)
 調理 
  ・鶏肉に骨に沿って、切り込み
  ・塩・コショウをふって、タレを合わせた中に30分漬け込む
  ・オーブンで片側12分、返して12分ぐらい焼く
  (オーブンの熱さによっても時間は変わります
   LPガスオーブンなら、30分ぐらいかかるものもあります
   魚用グリルなら、両面で25分ぐらい焼いて、レンジに3分ぐらいかけると、

 ニンニクが利いて、おいしいです
   血の部分がなくなります)

副菜は生クリーム仕立てのポテトサラダ

kリームサラダ

 ・つぶしたポテトに塩コショウ・サラダ油大さじ1を混ぜ合わせ、
  人参のみじん切り、きゅうりの乱切り、パセリ・おろしニンニク少し、生クリーム大さじ2を
  加え、ざっくりまぜあわせます
 ・トッピングにゆで卵と、みじん切りハムを

マヨネーズを使わない、ポテトサラダです

デザートは、ちょっとおしゃれにヨーグルトクリームを

ヨーグルトクリーム

レシピはYahoo グルメで検索 
 こちらをどうぞ

スープはオニオン

ご飯は、お皿によそうか迷ったのですが、
食べやすくお茶碗にしてしまったところが、日本人かも (*^_^*)

そして、アッキーの好物の漬物があるっていうのも
良妻かも (*^_^*)

今夜のディナーはちょっと気取って
0409



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

帰宅したアッキーに

ブロ友さん、私のブログ読んで、バターのこと心配してるみたい
風説被害起こしたらあかんよ!

それは、気をつけてるけど、他のブログでも、そう書いている人何人かいたよ・・・

真相はよくわかりませんが、無くならない事を祈って・・・・

タヌ子さんに、マーガリンって健康にいけないんですか って聞かれたのだけど、

私が前に人間ドック受けたとき
お医者さんから、乳腺繊維腫があるけど癌化しないように気をつけて
と言われて説明された中に、
促進物質として、植物性マーガリン、抑制物質としてバターがありました
諸外国では、マーガリンが規制されていて、作っていないところもあるんですよ  とか

それからは、マーガリンを使っていないんです
これも、他の説があるかもしれないので・・・・



魚のぱりぱりに焼いた皮が好きだというアッキー

だめ、皮を食べては! (`´)
魚は、皮がうまいんや (*'-'*)

癌になるから  )`ε´(
少しぐらいならいいやん (#^.^#)
ちりも積もれば山となる ゞ( ̄ー ̄*)
ほなら、あまり焦げんように、上手に焼いてや ( ̄ー ̄)ニヤリッ

焼き魚のときのいつもの会話

焼き魚は、皮に栄養がありおいしいと譲らないアッキー
私が、発がん性物質があるから、食べないでとお願いしても、聞き入れられないようで・・・


焼き塩鮭の端を少しでも残そうものなら、
そこが一番うまいいんやで~  塩あじがピリッとして、皮がぱりぱりで!


そうだ! 
いくら皮が好きなアッキーでも、食べられないほど、もっと焦がしてしまえばいいかな


今夜は、アッキーが大好きなその塩鮭がメイン
これは、ノルウェー産のトラウトサーモンなので、
油がしっかりのっていて、私も大好きな魚です

大根のすりおろしに彩を考え、きゅうりのすりおろしも合わせて

サーモン

副菜は、前回半分使った残りを ふきの煮物 に

ふきの青煮  のときは、青色を大切にしたいので、
あっさり薄味仕立てだったけど、今回は、鷹の爪を入れて、醤油・みりんもふやし、ピリ辛に

            ふき

もうひとつの副菜は、鶏と野菜の揚げ浸し

野菜の揚げ浸し

レシピ(2人分)
 材料
   鶏もも肉100g(塩・酒少々を下味に)、  かぼちゃ 5mm幅に切ったものを6枚、
   ししとう 4本、 茄子 1本、  揚げ油、  片栗粉
   合わせ汁(だし汁 1カップ、 醤油・酒 各大さじ1、 砂糖 小さじ1)
 調理
  ・かぼちゃ5mmm幅に切る
  ・ししとう切込みを入れる
  ・茄子、半割にして格子状の切込みを入れ、さらに半分にする
  ・肉を斜めきりして、片栗粉を回し、油で、野菜・肉の順に揚げる
  ・一煮立ちしたあわせ汁に揚げた肉・野菜を浸す

南瓜の甘みが引き立ち、彩りもきれいで食欲が出ます

ねぎと豆腐の味噌汁、グレープフルートを添えて、完成!

0408

今から、水彩画を描きに行って来ます
返事とブログ訪問は、帰ってきてからゆっくりさせていただきます!
  
クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

昨日の朝の 日テレ情報番組 「スッキリ」
バターがお店の店頭から姿を消し始めているという話が・・・

そういえば、最近、近くのスーパーでバターの特売がない
それから、土曜に行ったジャスコでも、バターがほとんどなくて、
森永バターのみ1つだけ残っていた・・・・
あっ\(◎o◎)/!

それからの行動の素早さを想像してください
メイクなんかどうでもいい、自転車に飛び乗って近くのスーパーに!

あ!あった!ラッキー!
こういう番組流れるとすぐ、売り切れになっちゃうのよね! (^ ^)

夕食時

今日、テレビでバターがどんどん姿を消してるって言ってた
買いにいったんやろ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
もちろん! 朝パンが食べられなくなるでしょ (#^.^#)

日本人が牛乳飲まなくなっているから、乳牛の生産調整した結果、
バターに回す分が不足し始めてるんだって

ほんま・・・?  (?_?)

どうりで、この間ジャスコに行ったとき、バターがなかったはず
ある大手スーパーなんか、1週間に15~6個しか入荷しないんだって!


だからあわてて買いにいったん?
うん、9時にお店始まるから、そのニュース見てすぐに行った (o^^o)

たくさん買ってきたんとちゃう?
2個だけ! (*^_^*)
子牛が育つのに2年かかるから、少なくとも2年間は品薄って言ってた


でも、これって本当なんだろうか・・・
何年も前のオイルショックに、消費者が踊らされたトイレットペーパーが無くなる事件みたいに
事実は違っているかも・・・・
番組で「困ります」といってた人は東京の主婦だったけど
大阪はまだそこまでは、いっていなさそう・・・

それとも東京の家庭は、バターをたくさん使うのかなあ・・・
バターがなくなったら、ブログでお菓子やパンを作っている人たちは困るだろうなあ・・・
健康面を考えるとマーガリンは使いたくないし・・・・
なんて、いろいろなことを心配・・・

今朝の日テレ、ズームインでも、バターが無くなってるって言っていた・・・
バターが使えなくなったら私のお料理も味がいまいちになるかも・・・・

というわけではないけれど、
今回は、バターを使わない和食を

しめじと海老、枝豆の吉野仕立て煮
吉野仕立て


はじめは 吉野仕立て は、吉野桜にちなんで、
海老が桜の花、シメジが木、青い豆が葉を表すのかと思っていたけど、
葛を使う汁物のことだそうです

レシピ(2人分)
 材料 
  海老 中 4尾(酒と塩を少し下味に)、  しめじ 半株、  枝豆かそらまめ 大さじ3杯分くらい
  あわせ汁(ダシ汁 半カップ、  みりん・薄口醤油 各小さじ1) 片栗粉 小さじ1/2

 調理
  ・殻と背わたを取った海老を3~4つのそぎ切りし、に下味をつける
  ・しめじは小房に
  ・枝豆はゆでておく
  ・あわせ汁を煮立たせ、シメジと海老をさっと煮て、小さじ1弱の水で溶いた片栗粉を加え、
   盛り付けのときに枝豆を混ぜる
  
 彩がきれいで、関西らしく薄味ですが、おいしいです

 月1度通っているベターホームのお料理教室の本を参考にしました

ブロッコリーと人参のごまマヨ和え です

         ブロッコリー ごまマヨ

春らしく、人参を花形に、切り取った部分を刻んで、散った花びらに見立てて使いました
ゴママヨは、すりごま 大さじ1、酢 大さじ半、 砂糖・濃い口醤油 各小さじ1、で和えます

2人分ですが、いくらかゴママヨが残り、翌日の朝食のレタスにかけて

メインは鶏の照り焼き

                鶏照り

醤油・味醂・酒・しょうが汁の漬け汁に漬けておいて、
フライパンで皮のほうを先に焼きます

返したら中火にし、蓋をして蒸し焼き
火が通ったら、油をクッキングペーパーでふき取り、残りの漬け汁を戻して、一煮立ち

柔らかく仕上がっておいしいです

もやしと水菜、油揚げの味噌汁に、今夜のデザートはグレープフルーツを添えて
0407



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

マックとマクド
いろいろコメント寄せていただいてありがとうございました

やっぱり、関西圏はマクド しかも「ク」にアクセントがつき、
関東圏はマック 頭にアクセントという感じです

ケンタッキーも 関西が ケンチキ 関東が ケンタ 
ミスドは共通・・・・・(本社が大阪だからかな・・・・)

異邦人の食卓」のタヌ子さんから
フランスでは「マクド」と教わり、早速、アッキーに報告

そやろ マクドに決まっとる!  (^O^)
大阪弁は国際語や (#^.^#)

でも、関東圏のほうが人が多いし

いや、江戸は、徳川が江戸を開いてからたかだか400年
大阪はもっと古いんや  ρ(⌒◇⌒)ノ

そう言ったて、神奈川にぬかされて、第3位になってしまったでしょ・・・

横浜は、ペリーが来てからや 150年ぐらいのもんや (`´)
大阪は、秀吉が築城する前から、堺商人が頑張っていたんや )`ε´(

でも、今は江戸弁が共通語  (^_^)/ ハーイ
いや、日本の由緒正しき言葉は、関西弁や! (-_-;)

ということで、タヌ子さんのおかげで、にこにこのアッキーでした
でもアッキーが元気になると私もうれしいので、
大阪に頑張ってもらいたいです

でも、愛知や岐阜などの中間地域や北海道、沖縄などは何ていうのかなぁ・・・

働く主婦の日記」のみやびさんが
ナッキーさんも「マクド」って言うようになりますよ と言われたけど
私は多分 マ  ド じゃなくて   ク ド  かも  (*^_^*)

ちなみに、エレベーターも大阪バージョン(右立ち、左追い越し)が
世界バージョンらしいのですが・・・




牛が好きなアッキーですが、家計のことを考えると、そうそうは・・・・

コラーゲンたっぷりのカレイをムニエルに 


カレイムニエル


サウザンアイランドドレッシングのサラダです

サウザンアイランドサラダ


アスパラをオリーブオイルで炒めて、
枝豆、ブロッコリーはゆでておき、
ゆで卵、トマト、ドライソーセージを

サウザンアイランドドレッシングは、たまねぎのみじん切りと
ケチャップ 大さじ1.5、 マヨネーズ 大さじ2、 塩コショウで

ご飯は彩りきれいなターメリックライス

ターメリックライス


レシピ(2人分) 
 材料 
     米1カップ、 たまねぎ 1/4個、 赤・黄パプリカ 各1/4個、 干しぶどう 少し、
     バター、 ターメリック 小さじ1/3  コンソメスープ顆粒 小さじ1/2 
     トッピング用カイワレ

 調理 
  ・たまねぎみじん切り、パプリカ 1cm各切り、 干しぶどうを水に浸す
  ・バーターで、パプリカを先にいためたら取り出しておく
  ・たまねぎと洗ったお米を炒め、ジャーに
  ・少し固めの水加減で、スープのもとと塩コショウ少し、ターメリック
   干しぶどうを入れて普通に炊く
  ・炊き上がって少し蒸らしたら、パプリカを混ぜ合わせて盛り付け

色鮮やかで食欲をそそります

人参とアスパラ、ベーコンのスープに
あまおうのデザートを添えてディナー完成!



406夕食



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

近くで桜をということで長居公園に
春休み最後の休日なので、親子連れでいっぱい 

      スタジアム


近代的なスタジアムにも桜が長居


春の香りがあちこちに
       パンジー


ちょっとお腹が空いたので、公園入り口のマクドナルドに

ケンチキ(ケンタッキーフライドチキン)は遠いからマクドにしよう (^ ^)
マクドじゃなくてマック! (^O^)
マクドじゃ! (`´)

マクドポテトじゃなくて、マックポテト (o^^o)
ここは大阪や !( ̄□ ̄;)!!

マックグリドルにマックシェイク、みんなマック (^_-)ネッ
それにケンチキじゃなくてケンタ (*^_^*)


それなら、ミスド((Mrドーナッツ)はどうなんじゃ (ー_ーメ) >
(小さい声で)ミスド・・・・ (~ヘ~;)


そうやろ \(^o^)/

マックに行く度にちょっとした言い争いが、
どのあたりまで、マクドって言うんだろう・・・・

それにアッキーのマクドは「ク」が強くて マ  ド 山がたの発音
私がもし、マクドという日が来ても 「マ」が強い
 ク ド右肩下がりの発音だと思うけど・・・・

携帯週末クーポンで、シャカシャカチキンとコーラを2人分300円
君は相変わらずしっかりしとるなぁ (*'-'*)
とお褒めの言葉を (#^.^#)


毎日新聞の土曜夕刊「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」紹介記事に
5種類のお料理が

おいしそうやな (^ ^)
パスタでしょ (*^_^*)  明日ランチに作るから

ということで、それをアレンジして
海老のトマトソースパスタ

トマトパスタ


レシピ(2人分)
 材料 
     パスタ 170g、 えび中4本、 ベーコン2枚、 たまねぎ 中 1/4個、 ニンニク 少し
     トマトソース水煮缶 200g、 塩コショウ 少し、  パルメザンチーズ、
     オリーブ油、  ベビーリーフ

 調理 
  ・えびは殻をむいて下茹で、 4つ切り
  ・フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りのニンニク・ベーコン・たまねぎをいためる
  ・たまねぎが透き通ったら、トマト水煮、えび、塩コショウ少しと
   あれば、ローリエの葉を入れて弱火で20分煮込む
  ・パスタは表示時間のマイナス1分で茹でる
  ・煮込んだトマトソースに、せん切りしたベビーリーフパスタとパルメザンチーズを
   大さじ半分、オリーブ油を加え、手早くからめ、塩コショウで味を調える
  ・盛り付けは、パルメザンチーズとベビーリーフをトッピング

 りんごときゅうりのサラダ     
           りんごサラダ


彩と喉越しを考え、1/4個のりんごの半分を皮むきして、きゅうりとマヨネーズで和えます

トマトソースランチ
  ランチ パスタ


久しぶりにおやつもつくろうということで
酢豚の残りのパインとドライフルーツのパウンドケーキ

 よくブログにお邪魔する「ママンの育児日記と料理日記」の ぷんぷんママ のように上手にはできないけど、
 冷蔵庫にあるもので美味しく作れました

パウンドケーキ1



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

「秘密のケンミンショー」という番組のこと

何で、毎回大阪府民のことやるんや (ー_ーメ)
この番組は大阪府民をばかにしてるんちゃう ゞ( ̄ー ̄*)

と憤慨しているように見えるけど、結構、笑いながら楽しそうに見てるアッキー

大阪府民は、見ず知らずの人が、
おもちゃの鉄砲を向け「バーン」とやると
「う~ん」といって倒れたり、
「やられてもうた~」と胸を押さえたりするらしい・・・


アッキーもあんなふうに倒れる? (o^^o)
僕はやらん 恥ずかしくてようやらんわ (#^.^#)

でも、聞き逃さなかった

(小さな声で) 思わずやるかも知れんな・・・・(*^_^*)
( ̄ー ̄)ニヤリッ

自ら知性を標榜しているアッキーでさえも
大阪府民は、子どもの頃からエンタテイナーなんです!


スーパーで、新鮮なふきが手に入ったので、ふきメニューを    

ふきの青煮

ふきの青煮


ふきに塩をつけてまな板で板ずり
沸騰したお湯で1~2分さっとゆがいたら、氷水で冷やし、まわりの筋をむきます

薄口醤油、みりん、酒、ダシ汁の薄口の合わせ汁を作り、一煮立ち
合わせ汁と付記を別々に取り置き、冷めたら合わせて味を浸みこませます
食べるときに、花鰹をトッピング!


ジジ ポイント
 ふきは、余熱でも柔らかくなってしまうので、冷めるまでだし汁と別々に!しゃきしゃき感が残ります

ピリ辛ジャガイモのキンピラ
       じゃがキンピラ


レシピ(2人分) 
 材料 
     ジャガイモ 中2個、  人参3~4cm、  バター少し、 あればオリーブ油 少し
     薄口醤油 小さじ1、  鷹の爪 少し、 トッピング用カイワレ 少し

 調理 
  ・ジャガイモと人参は幅7~8mmの短冊切り
  ・バターを溶かして(健康のためにバターを少なめにし、オリーブ油をあわせます)
  ・人参を先に炒め、ジャガイモと鷹の爪を加えて炒める
  ・ジャガイモが透き通ったら、醤油を回す
  ・もりつけにカイワレを

 シャキシャキ感が残るくらいに炒めるとgood!

ふきごはん              ふきごはん

ふきの煮汁をご飯を炊くときに加えます
炊き上がったって、蒸らしたご飯に、ふきの青煮を刻んで、まぜる

メインは、   のしょうが焼き


(~ヘ~;) 牛のしょうが焼きはないわな
                  しょうがやき


デザートは、いよいよ本物?の「あまおう
ケースに入っているときもスポンジつきで、傷が付かぬよう一段並べ
大きな粒が瑞々しそう
 

あまおう

ほんまのあまおうや  (^-^)/ 
中まで、色が紅いね (^ ^)

ねぎとお豆腐のお味噌汁、お漬物で、夕食メニューの完成!

0405



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

土曜の朝は、朝食前に、二人で30分程ジョックをしてきます
程よい汗をかいてのモーニング

テレビでは「胡麻麦茶」飲料のCM

今なんて聞こえた?
(・_・?)ハテ
「胡麻と麦茶」ってちゃんと聞こえた!?
あたりまえやん (・_・;)
「ごまっとびっちゃ」って聞こえるんだけど
君、大丈夫か?耳悪うなったんとちゃうの?
(`´)
それになぁ、「と」なんて言っておらんわ 「ごま・むぎちゃ」や
え!?「と」って入ってないの?
危ないでぇ~ まだ若いのに ( ̄ー ̄)ニヤリッ
(#^.^#) 分かった!耳がよすぎるんだ! 
君なぁ・・・耳がよすぎると、聞こえないはずの音も聞こえるんか? ( ;^^)ヘ..
(*^_^*)
(゜〇゜;)グェッ

というわけで、今日も朝から楽しい一日の始まりでした

昨夜は、骨粗しょう症にアッキーをさせないための健康レシピ(*'-'*)

豆腐とスキムミルクを使ったカルシウムたっぷりの 骨太ひろうす
ミネラルたっぷりの わかめの酢の物
カロリーオフのなすの2色味噌田楽
デザートは牛乳たっぷりの モゥルーファ

骨太ひろうすは、絹ごし豆腐を裏ごしして、きくらげや野菜・スキムミルクと混ぜて
かきあげのように油で揚げたものです
彩として、しめじとししとうをソテーして加えました
ひろうす


骨太ひろうす レシピ(2人分)

 材料  
     絹ごし豆腐 150g、  乾燥きくらげ 少し、 しらすぼし 5g、 青ねぎ 10g、
     しょうが 一片、  揚げ油、 しめじ 少し、 塩 少々、 すだちまたはレモン
     A(溶き卵1/2個、  スキムミルク 小さじ3と2/3、 片栗粉 小さじ2、
       薄口醤油 小さじ1/、 塩 少々)
 調理
  ・ 豆腐をクッキングペーパーに包み耐熱容器に載せて、レンジで2分、水切りする
  ・ 裏ごしする(裏ごし器がないときは、ビニール袋に入れてつぶす)
  ・ きくらげを水に戻し千切り、 青ねぎは小口切り、 生姜はみじん切り、 
  ・ しめじは石突を落とす
  ・ うらごしした豆腐きくらげ、青ねぎ、生姜、しらす干し、スキムミルクをいれかき回す
  ・ 卵を少しいれ、片栗粉、醤油、塩を入れ、かたさを見ながら、残りの卵を加える
  ・ 170度の油に、生地をスプーンですくっていれ、色よく揚げる
  ・ フライパンでシメジを焼き、塩をさっと振る
  ・ 盛り付け

ネコ !

 きくらげにはビタミンDが多く入っていて、
 吸収したカルシウムを骨にくっつける役目を果たしてくれますよ


茄子の味噌田楽(二色味噌) 
火曜日アッキーが、急に食事をキャンセルで、作らなかった一品

       茄子

白味噌と赤味噌の二色の田楽を作り
ごま油をつけてグリルで焼いた茄子に さらに焼き付けました
甘めの白味噌、ぴりっとした赤味噌どちらもおいしいです


きゅうりとわかめ、カニかまの酢の物
              酢の物

 
甘酢を冷蔵庫に作り置きしてあるので、クッキングは楽です
わかめは、ちょっと湯通しすると色がきれいに仕上がります

デザートはモゥルーファ (牛乳豆腐の黒蜜黄粉かけ)
モウルーファ

 黒蜜(メープルシロップ)と黄粉をトッピングして食べます
 これもカルシウムたっぷり!
 やや柔らかめにプリンプリンとゆれるぐらいの硬さで作るとおいしいです

もやしと卵・お豆腐のお味噌汁を加え、
魚肉なしだけど、栄養たっぷりの健康メニューの完成!0403


クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

桜満開の上野公園です
どこから見ても桜 桜の見事さが伝わるでしょうか
上野桜

公園内の五重塔を桃色に染め上げる桜です

五重塔

高校が上野にあったので、
土曜の放課後は、勉強の息抜きに
不忍池でボート遊びを

この日は、87歳でひとりで頑張っている母をお花見に誘いました

アッキーと初めて出会ったのも上野で、私にとっては、とても大切な場所です


アッキーの東京での会議が早く終わるというので、
昨日は、赤坂で待ち合わせて、
今、旬なスポットの 赤坂サカス に行って来ました

なんかおのぼりさんみたいやなぁ (#^.^#)
アッキーはおのぼりさんかもしれないけど、私は地元!(^ ^)
地元やない!君の地元は、もっと下町や ( ̄ー ̄)ニヤリッ

写真を次々に撮る私にアッキーは
君の方がよっぽどおのぼりさんやね (^_^)ニコニコ 


超高級マンション「赤坂 ザ レジデンス」を望む桜坂です
このマンションは、133戸の賃貸ですが、専用のスカイラウンジやフィットネスジムが
最上階の21階にあるそうです

億ションなんだろうね(~ヘ~;)
こんなところに住める人もいるんやね(゜_゜;)

桜坂


赤坂アプローズスクエア迎賓館です
結婚式ができるのかなとアッキーと話していました
後ろのビルがTBSテレビです
係員が入り口で「黒木さんが大御所か」
と言っていたけど、待っていれば黒木瞳さんにお会いできたかも・・・

迎賓館


BIZタワーに連なる「アネックス2」にある「コート・ド・ルージュ
マキシム・ド・パリのカフェです
コート


苺のミルフィーユが1260円! (゜ロ゜)ギョェ
せっかくだから、食べたらいいやん (●^o^●)
と言ってくれたのだけど
コーヒーつけたらランチが食べられちゃう /(-_-)ヽ コマッター
ということで、パンフだけパチリ!
でも、せっかくだから、食べてくればよかったかなあ (×_×;)


ミルフィーユ


私たちが入ったカフェはマキシム・ド・パリの手前の
P・C・A (パブ カーディナル アカサカ) 

ここは、比較的リーズナブルで、1000円のケーキセット

僕は、苺タルトがいいやん d(^-^)ネ! 
私もそれがいいなあ・・・でも、ブログ用に写真撮りたいし
チョコフレーズを頼もうかな (*'-'*)

半分ずつ食べたらええやん \(^o^)/

ということで、テラス席でいただきました
二人が仲良く分けっこして食べていたので、
お隣のテーブルのスパニッシュの男性二人組みが羨ましそうに見てました (#^.^#)
苺チョコ


久しぶりに東京を楽しむ、帰省でした

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

今頃はまだ、東京の実家なので、この記事は予約投稿にしました
今夜は大阪に戻ります

東京に帰る前日のこと

はい、東京までの切符 (^ ^)
あ、ありがとう! (^ ^) いつも、感謝してます

お母さんと桜でも見てくればいいやん (^_^)ニコニコ 
そうしようかな (*'-'*)

大阪・東京の往復切符は、毎月1回アッキーが、ポケットマネーで買ってきてくれます
実家の母が高齢で一人暮らしなのを心配し、
アッキーの出張とあわせて私も出かけられるよう、
エクスプレス予約で手配し購入してくれます

新幹線は結構高いのに、月に1度も行かせてもらえて、
本当に幸せです

アッキー、いつもありがとう (*^_^*)

前日は、実家でご飯だったので、
普段のときの和朝食をアップします


インゲン入りだし巻き卵
自家製ごまめの佃煮(田作り)

たまご


(小さな声で )甘い卵焼きが食べたいなぁ・・・(ノヘ;) 
卵焼きは、塩味かしょうゆ味と決まってるんや!(^-^)/
だって、東京の実家では、甘い卵焼きだったから・・・(~ヘ~;)
そんなもん、食べられへん (`´)
おすし屋さんの厚焼き玉子は甘いでしょ、大阪だって(・_・)......ン?
それは、別や (*'-'*)


(心の中で) ほんとはねこのダシ巻き お砂糖、小さじ半分いれてあるんだなあ 
徐々に砂糖増やしてるのは内緒  (^_-)ネッ


ごまめの佃煮 レシピ(2人分) 
 材料 
     かたくちいわしの素干し 20g(一掴み)、 薄口醤油 大さじ1弱 、 みりん 大さじ1、 
     砂糖 大さじ2、 酒 小さじ1/2
 調理 
  ・電子レンジで、ラップなしに かたくちいわしを200Wぐらいの弱で 10分加熱
  (冷めたら手でぽきっと折れるくらい)
  ・大き目のお皿にオーブンシートを敷いておく
  ・フライパンにだし汁をいれ、中火にかけ、砂糖がとけるようゆすりながら煮詰める
  ・だし汁の表面が泡立ってきたら火からおろし、加熱したかたくちいわしを加え
   手早く混ぜる
  ・オーブンシートの上に広げて冷ます

前に紹介した昆布と鰹節の佃煮、水なのおひたし、お味噌汁で和食朝ごはん  

asagohann


昨日は実家だったので、皆さんのブログを訪問できず残念でした
今日戻ったら、読ませていただきますね

クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

あのね、ブログを読んでくれた人1000人越えたの、ありがたいことだね(^ ^)
よかったやん!
アッキーも写真手伝ってくれてるし

でも、名前を「アッキー&ナッキーのおいしいご飯」じゃなくて
「じじばば御膳」にすればよかったと思ってる (-_-)ウーム

w(゜o゜)w オォー
インパクトあるし  (^_-)ネッ
あほやな!そないな名前にしてみたら、若い人読んでくれへんでぇ (゜o゜;;ギク
じじばばは何食べてるんやろ、どうせ、柔らかいものばかりやろってな

でも、二人とももう若くないし、じじばばでしょ (*^_^*)
いや、DS脳トレだって、20代やし、wiiフィットだって30代や、まだまだ若いんや! ( ̄□ ̄;)!!

というわけで、二人とも今、wiiフィットネスにはまってます。
DSは、ちょっと一休み
なぜかというと、脳年齢20歳と出たから、その表示をなくしたくないんです(#^.^#)


アッキーは、帰宅時刻がその日によって違うので、
夕食の下ごしらえを先にしておき、帰るメールがあったあと支度に取り掛かります

昨日は、帰るメールの代わりに、「急遽飲み会」メール (>_<)
「ごめんね、一人で食べてね」


もうすでに、下ごしらえをしてあったから、とりあえず、
鮭チラシとコロコロ和風ボールは作ることに
なすの田楽味噌は、2色味噌だけは作ってあったのだけど、これはとりやめに

冷蔵庫に、鮭フレークが残っているので、鮭チラシにしました
レシピは3月3日に紹介しているので、そちらをどうぞ!

saketirasi



コロコロ和風ボールです
korokoro1


中を切ると、長ネギの緑色がきれいです

korokoro2

鶏ミンチなので、カロリーが低く、しいたけと生姜が利いて
ソースなしでも食べられ、おいしいです

コロコロ和風ボールレシピ(2人分) 

 材料 
     干ししいたけ 大3枚、  鶏ミンチ 200g、 長ネギ 1本、 生姜汁 少し、
     溶き卵 半個弱、 片栗粉 大さじ1、 コショウ 少し、 薄口醤油 大さじ1、
     みりん・酒 各小さじ1/2、 
     揚げるための小麦粉・溶き卵・パン粉 適宜   揚げ油
 調理
  ・長ネギ・戻したしいたけをみじん切り
  ・ミンチと野菜・調味料をしっかり混ぜ込む
  ・6等分して、丸める
  ・小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけ、170度の油で転がしながら3分ぐらい加熱し、
   きつね色に
  ・油を切る

170度の油というのは、濡らして水気をふき取った菜ばしを油に入れると、
周りに細かい気泡が付くぐらいだそうです
(辻料理教室の先生の話)


シメジの吸い物と自家製漬物で夕食完成
0401

一人ご飯なので、ちょっとあっさりです (#^.^#)

これから東京に行くので、コメントを寄せてくださる方
読むのが遅くなります ごめんなさい
明日も予約投稿して、アップしてありますので、新しい記事を呼んでくださいね!



クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

あ、今日は酢豚やな!うまそうやね (o^^o)
シューマイも手作りしたん?

ちゃんと、形になっとる  (^ ^)
前のときは、レンジだったから・・・ 今日は、蒸し器で作ったから (●^o^●)
手抜きせんとちゃんと作らなあかんということやね  ( ̄ー ̄)ニヤリッ
明日のブログの題名は決まりやね 
何? (~ヘ~;)
弘法も筆を選ぶ! (●⌒∇⌒●)
ナッキーも道具を選ぶ! (#^.^#)

というわけで、酢豚とシューマイの中華メニューです

モヤシサラダ

モヤシと水菜・カニかまのニンニクドレッシング
モヤシを10秒だけ茹で、市販の香味ドレッシングにニンニクすり下ろしを加えただけの簡単な一品

シューーマイ
 
肉シューマイ 
 レシピは3月2日にアップしてあります
 今回は、サラダで使ったかカニかまをトッピング

酢豚


パイナップル酢豚レシピ(2人分) 
 材料 
     豚肩ロース 200g 、 スライスパイン 3枚、  たまねぎ 半分、 人参 1/2本、
     緑ピーマン 2個、 黄パプリカ・赤パプリカ1/4個、  干ししいたけ 大 2枚
     A(醤油 大さじ1/2弱、 酒 大さじ1/2、 塩・コショウ 少々、 )  
     溶き卵1/2個」、 小麦粉大さじ山盛り1、  片栗粉 大さじ1
     B あわせだれ(ケチャップ 大さじ2、砂糖 大さじ1と1/2、  酢 大さじ1、
               醤油 大さじ1/2、 塩 小さじ1/2、 水 75cc)
     ごま油 少し
 調理 
  ・豚肉を一口大に切り、Aで下味をつける(しっかりもみ込む)
  ・溶き卵をもみこみ、小麦粉と片栗粉を混ぜてあわせる
  ・肉同士がつかないよう、サラダ油を回しておく
  ・パイナップル・野菜は一口大に切る
  ・人参は固ゆでしておく
  ・豚肉を170度の油で揚げる、肉を引き上げる前に野菜を一緒に入れて素揚げする
  ・Bの合わせだれを作り、火にかけ、よく沸かしとろみをつける
  ・揚げた肉と野菜、パイナップルを入れてたれにからめ、ごま油を回す
  ・水溶き片栗粉を少しずついれ、ひと混ぜする
  ・もりつけ

OKネコ
 辻料理学校での講習レシピだから、間違いなくおいしくできますよ

春雨と白髭ねぎの中華スープ、あまおうのデザートで中華メニュー完成!
0331




クリックもよろしくお願いします


ブログランキング

人気ブログランキングへ

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。