catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

秘密のケンミンショー

大阪に来て、地下鉄に乗り、不思議に思っていたこと


それは、年配の男性が、小ぶりのかちっとした形で
皮製の持ち手つきバッグを持っている姿


そう、一昔前に、といっても私が高校生の頃だから遥か昔に
女性用の色とりどりのバッグが流行っていたような・・・・

黒や、茶色のはては、蛇柄のそんなバッグを
5~60代の男性が手にぶらぶらさせて乗ってくるのです・・・



帰宅したアッキーに


何か変だなあ・・・・
昔流行った女性用のバッグを男性がもってるなんて  (-_-)ウーム 


と言ったのですが、アッキーは


・・・・・・・(~ヘ~;)


さて、一昨日の夜の「秘密のケンミンショー」

「ヒミツの大阪」のコーナーで、大阪で「セカンド」と言ったら

それは、男性のセカンドバッグ!


あっ\(◎o◎)/!

私が不思議に思っていたバッグが次々と画面に現れて


なんだ!大阪男性の必須アイテムだったんだ (゜_゜;)


でも良かった!
アッキーがあんなバッグ持ち歩いてなくて (^ ^)

もし、持ち歩いてたら 1m離れて歩くね!  



( ;^^)ヘ..
・・・・・僕も、昔セカンドバッグ持ってたけどな・・・・

持ち手のない、脇に抱えるタイプや `s(・'・;)


でもな、脇に抱えてると、疲れんねん
だから、ショルダーに替えたんや



若い男性を見ると、日本全国ファッションに違いは無いようだけど

人生経験が豊かなお年頃は、自分スタイルが確立しているのかな・・・


でも、この番組、大阪馬鹿にしてるんとちゃうの?(`´)

毎週、大阪のヒミツやで・・・


でも、大阪の人、みんな喜んでカミング・アウトしてるよ


(心の中で)
アッキーだってね、結構,吉本(芸人)とちゃう!? (●⌒∇⌒●)

大阪に来て、東京では見られない楽しいアッキーの一面を見つけている毎日です (^ ^)



夕食は肉巻き揚げ

肉巻上げ

豚肉まきだけでもおいしいのですが、フライにしてみました

具は、海苔とセロリ葉と梅肉
    海苔とたまねぎスライス
    海苔とアスパラ
3種です

本当は、大葉を使いたいところですが、アッキーが嫌いなので、海苔を代わりに
これもぱりぱり感があっていいですよ

副菜は人参サラダ人参サラダ

材料(2人分)
 人参 3/4本、 レーズン・パセリ 少し、 レモン 1/4個、 マヨネーズ・塩適宜

調理
 ・人参は細切りして水にさらし、ぱりっとさせてから水切り
 ・干しレーズンは一度お湯に漬けて柔らかくする
 ・パセリはみじん切り
 ・人参と・パセリ・レーズンをレモン汁・塩マヨネーズで和える


人参の甘さが際立って、子どもにもおいしく食べられそうです
盛り付けには、彩でレタスなどをどうぞ!

ちなみに、 icetable さんのブログでは、お酢バージョンの紹介も
 


もう一品は簡単にひややっこ
      ひややっこ

みょうがと青ねぎを彩りよくお皿も涼しげに青い物を


デザートにはキューイ、大根と青ねぎの味噌汁で
夕食完成!
肉巻き夕食
  
 




ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします              



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング


ためしてガッテン 裏技 焼きそば

先々週のNHK「ためしてガッテン

家庭用焼きそばでお店の味に ということがテーマ

そこで、挑戦してみました

 焼きそば

1 薄く油を敷き熱する
2 焼きそばを入れて、片面2分程度、軽く焼き色が付くぐらいまで両面を焼く
3 フライパンの空いたところで、肉をいためる
4 野菜を上にのせ、お湯を40ml加える 蓋をして1分半蒸し焼き
  (キャベツ、もやし、ウインナーを入れました)
5 付いている顆粒ソースか、オイスターソースをまぶしながらほぐす
6 もりつけ

食感は、確かにパリパリッとする部分もあり、なかなかの味わいでおいしい!
テレビで言うように、この作り方はいいかも (^ ^)

ここではたと・・・・

一人分だからできたけど、複数だともっと大きなフライパンが・・・・
それとも、何回もクッキングするのかなあ・・・・ (-_-)ウーム



焼きそば2玉並べて入れて、なおかつ空きスペースで肉を炒めることができるフライパン・・・
みなさんはお持ちですか?






夕食は新鮮そうな鰹のたたきを買ったので
漬け丼を

漬け丼

材料(2人分)
 鰹のたたき 200g、 新たまねぎ1/4個、 きゅうり 1/3本、 みょうが・青ねぎ 少し
 醤油 大さじ2、 みりん 小さじ2、 小がすりおろし 少し

調理
 ・ビニール袋に醤油とみりんを 3:1の割合で入れる
 ・鰹ブロックを、薄切りし、タレの入った袋に入れ、そのまま冷蔵庫に1時間保存
 ・たまねぎ、きゅうり、みょうがはせん切り
 ・野菜は水の入ったボールの中でかき回すと良く混ざる
 ・熱々のご飯に鰹をのせ、野菜を上にトッピング
 ・しょうがすりおろしと青ねぎの小口切りを載せる
 ・漬けだれを野菜の上からかける

副菜は、
鶏肉と野菜の梅肉和え 梅肉合え


・鶏肉は一口大に切手周りに片栗粉をまぶして、熱湯でゆでたら、氷水で冷やす
・野菜はせん切りし、水気を切る
・もりつけ、梅干1個をたたいたものにレモンの絞り汁1/2個と醤油黒胡麻少し入れてかき回した
 ドレレッシングを和えて

シャキシャキっとした食感が梅肉のすっぱさと合って、夏らしい1品です

水菜の胡麻和え
水菜

鰹のたたき漬け丼夕食完成!

漬け丼夕食

切ってあるたたきは100g218円、ブロックは158円
もちろんブロック買ってきた (^ ^)



それはそうやけど
あのな、そんな細かい値段まで覚えてこんとよろし


脳細胞がいっぱいになって、ほかのこと覚えられへんようになるで;^_^A


大丈夫!
前に覚えたこと追い出してるから! (●⌒∇⌒●)


アッキーの釣りで魚がつれれば、新鮮なお刺身も食べられるのにね!


コーヒータイムのデザートにキューイのロールケーキを作りました
ケーキ

そのため、この日のフルーツデザートは、お風呂上りに持越しでした




 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします              



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング


坂井泉水 一周忌コンサート

ザードの坂井泉水の一周忌コンサート

もう、1年なんだね・・・・(^ ^)


私は、彼女が無くなる前から、歌が好きで
「負けないで」をアッキー専用の着メロ&着受けにしていました


大阪と東京に離れて暮らしていた頃

私は、当時の女性校長に毎日振り回され

「ベテランでしょ」の一言で、

校内研究主任・国語主任・5学級の学年主任・学級の担任・幼小中教育連携主任・
市教育広報誌作成委員、はては職員40人の親睦会の幹事長まで

「女性管理職になるには、何だってできなくちゃだめなのよ」
と言われ、朝7時半には学校に着き、8時過ぎの退勤・・・


子どもの就職問題なども大きな心配事だし・・・・
アッキーとは離れているし・・・・


そんなとき、アッキーとのメールや電話が唯一の支え

「負けないで」が流れると、携帯電話に飛びついたものでした



私が、そんな感傷に浸っていると


(追悼コンサートに参加しているファンを見て)
なんや、おっちゃんばっかりやん(~ヘ~;)

僕は、あんなところ行かんで (*'-'*)


こんなときに、なんでやねん ( ̄□ ̄;)!! 



でも、アッキーは

自分だって転勤や単身など大変だったのに
いつも気遣ってくれて


アッキーの欠かすことの無い朝晩のメールや電話がなかったら、
ストレスに負けていたかもしれない・・・・
苦しいときに坂井泉水にではなくアッキーに励まされていたんです


アッキー、あの頃、毎日忘れずにメールくれてありがとう


ところで、こんなにたくさん仕事分担していて、手当ていくらだと思いますか?

なんと出勤日限定支給の学年主任手当のみ、1日200円!
1ヶ月で4000円と少し・・・・


校長に主任手当て増額要求せなあかんよ ゞ( ̄ー ̄*) 


と言うのが当時のアッキーの口癖でした (#^.^#)


夕食はメインに
カリカリチキン鶏カリカリ焼き


 材料(2人分)
  鶏肉(皮付き) 2枚、 ニンニクスライス・塩・コショウ 少し・ レモン 1/4個

 調理
  ・鶏肉に塩をふってしばらくおいたら、さっと洗って水気をふき取る
  ・フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクスライスを炒め、香りが立ったら取り出す
  ・もう一度肉に塩コショウし、皮目を下にして入れる
  ・はじめ強火で、お皿など重ねて重しにし、弱火にしてかりっとなるまでしっかり焼く
  ・裏返して身側も焼き、食べやすい大きさにカットする

  レモン汁でいただきます

  付け合せのキャベツのせん切りは、ピーマンとパプリカ、人参も加えて彩りよく

みかんさんのブログでは、ニンニクソースバージョンの紹介が


今が旬のソラマメのサラダソラマメサラダ


・ソラマメは塩茹でした後、水にさらすと水っぽくなるので、水気を切ってそのまま冷まします
・薄皮をむくと硬くなるので、使う直前にむきます
・放射状にカットしたハムとくし型のゆで卵、人参を彩りよく

・ソースは、マヨネーズ大さじ3に
サラダオイル大さじ1と酢小さじ2、塩少々、溶き辛子小さじ1を和えて


この人参、昨日の煮物の外側を使ってるやん(#^.^#)

ピンポン! だって、きれいでもったいないから!(^-^)/

あ、もうひとつ!

塩茹でするときは、沸騰したお湯に塩を加えてくださいね
水から塩を入れると、沸点が高くなり、沸騰に時間がかかって、光熱費がアップ!



オニオン・ベーコン・セロリのスープに、
グレープフルーツとキューイのデザートを添えて

夕食完成!
カリカリ焼き夕食

ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング

ブログの写真

休日だったので、昨日まとめて私のブログを読んだらしいアッキー

あのな、君、ブログで嘘ついたらあかん (-_-;)

何を? (?_?)

ブログの夕食、僕が食べたんと違うとる
こんなもの食べてへんと思ったやないか (+。+)


でも、牛ステーキは週末食べたから、嘘じゃないけど ;^_^A

土曜日はカレイ食べてないで・・・
カレイ食べたのは、大分前とちゃうの? (`´)



・・・・・(☆_◎;)!


ブログにアップし忘れた写真溜まってるんやろ? 

正確に書かなあかん (ー_ーメ)

僕が混乱するやないか ( ;^^)ヘ..



我家では、ボケ防止に、
よくアッキーに昨日食べたものは?などと質問しているのです


アッキー、混乱させてゴメンね!(#^.^#)


和食メニューです

メインは、鯖の塩焼き
塩鯖
そのままでは彩が寂しいので、
ゆでてあったブロッコリーに辛子マヨネーズを作って和えました

副菜は、料理教室で習った 博多押し を復習
    博多押し

博多押し レシピ(2人分)
 材料
  新キャベツ2枚(水2カップ・塩小さじ1弱でゆでておく)、 人参 3cm長さを半割り、
  きゅうり 1/3本、 シソ 8枚 塩 少し 、おぼろ昆布 4g、 レモン 1/8個
 調理
  ・キャベツは分量の塩でゆで、軸を取り、それぞれに直角の部分ができるよう切る
   12枚以上になるよう切り離す
  ・人参は幅1cmの薄い短冊きり、きゅうりは斜めきりし、
   あわせて塩少々をまぶして5分おいてから水気を絞る
  ・レモンは飾り用に小さい銀杏きりを8個取ったら、みじん切り
  ・卵豆腐用の型を濡らし、ラップを端が出るよう敷く
  ・角をあわせてキャベツを敷きつめ、上に刻みレモンをあわせた人参ときゅうり
   その上に、シソ、おぼろ昆布の順に敷き詰める
  ・この野菜の敷詰めをもう一度繰り返す
  ・一番上の緑の鮮やかなキャベツを敷き詰める
  ・重し(食器など)をして、約1時間、切って盛り付け

お醤油をかけなくても昆布とレモンの酸味がうまくあって、おいしです

私は重しに、ジューサーのガラス部分を使いました
後で型から出すとき崩れぬよう、ラップの端が型からはみ出すようにしておくのがコツ

     博多押しし2



副菜2品目は 根菜の煮物根菜の煮物

前回は、レンコンなども加えたのですが、
今回は人参、山芋、アスパラ3種と炊くものを少なくしました
 レシピはこちら

あっさりした京風の煮物です

水菜と豆腐のお味噌汁、グレープフルーツを添えて
夕食完成
塩鯖夕食







ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング

美人はお得?

日曜夜の、「メントレG]というバラエティー番組

トキオのメンバーが、今旬なタレントを相手に、トークショーです

今回は、綾瀬はるか・・・・
その中で、彼女が今まで食べたもののベスト3を紹介するコーナー

天ぷら盛り合わせ(穴子、帆立のかき揚げ、その他2種類ぐらい野菜が・・・)が
何と10500円!

あんな高い天ぷら食べたこと無いで・・ ・ (^◇^;)げっ

あんな若いうちから、こんないいもん食べられるなんて
タレントってそんなに稼ぐんやろか (~ヘ~;)



その時、その彼女が


会社の部長さんに連れて行っていただいて、ごちそうになりました

女は、美人だと得やなあ・・・・ (納得)(^ ^)

それは、セクハラ用語! (`´)

でも、君だって思わん?


おばかキャラを売り出している今の女の子
あちこちに引っ張りだこやろ  (-_-)ウーム


確かに、そうだけど、
顔だけで何とかなるのは、若いうち・・・・
やっぱり、内面を磨いていかないとねと思うのは老婆心でしょうか・・・


でも、僕は違うで!
内面重視やからな! (*^_^*)


なんでやねん ( ̄□ ̄;)!!



あ、間違ごうた! 内面も重視やからね(#^.^#)



太刀魚がおいしそうだったので・・・・

タチウオ
彩を浴するためにピーマンのソテーを添えて

去年は、太刀魚釣れなかったな・・・・・(×_×;)

来週はつり行けそうかなあ (^ ^)

君の腰が痛くなかったらやね (~ヘ~;)

というわけで、もし釣れた時にはご報告します


副菜は
肉豆腐焼き豆腐
レシピ(2人分)
 材料
  焼き豆腐 1丁、 牛肉 100g、  人参3cm、 万能ねぎ 3本、 ブロッコリー  1/4房
  A(だし汁 1カップ、  砂糖 大さじ1、  小湯 大さじ1と1/3、 味醂小さじ1)
 調理
  ・人参は花形、万能ねぎは3cmの斜め切り
  ・肉は5cmぐらいの長さ
  ・焼き豆腐は2cm幅
  ・ブロッコリーは茹でて小房に
  ・Aをあわせて沸騰させ一煮立ち、牛肉を広げていれ、アクを取る
  ・焼き豆腐と人参を入れて、火を通す
  ・ブロッコリーとねぎを加えて人煮立ち
  ・もりつけ
    具材ごとに分けて盛り付けるときれいです

副菜2品目は
小松菜と海苔の梅マヨほうれん草梅マヨ
  茹でた小松菜を3cm長さに切り、海苔をちぎったものと和え、
 マヨネーズ大さじ2、梅干1個を刻み、薄口醤油小さじ1弱と混ぜてトッピング

 さっぱりしたおいしさです


豆腐とわかめのお味噌汁、グレープフルーツと苺のデザートを添えて
夕食完成!
太刀魚夕食







ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング

長居植物園

熱い! あっ\(◎o◎)/!

どうしたん? (?_?)

生クリーム入り大福の皮作っていて、指を火傷した・・・・(ノ_・、)

君はそそっかしいから、気をつけなああかんで (-。-;

レンジで蒸していて、うっかり熱々のラップを開けたところ、蒸気がもろに指にかかって・・・(>_<)


氷水で冷やしてもどくどくする感じが治まらず、指を湿布

そんな指見てたらあかん!他のこと考えなあ痛み忘れんで・・・・;^_^A

そうか! 
だから、忘れてたんだ、足が痛いこと!



 ( ;゜〇゜)

昨日は、朝からホットサンドのパンは焦がして作り直すし、
自分の指も焦がすし、いいことが無かった・・・

こんなときは家にこもってじっとしていないと・・・・(~ヘ~;)


それなのに、アッキーが午後になって

散歩でも行かへん? (^ ^)

と誘ってきて


(-_-)ウーム


悩んだ末に、近くならということで長居植物園に

昨日が最終日の花フェスティバル

そこではきれいな花が迎えてくれました

これはつりがね草?  ツリが寝そう

ナッキーならぬナッピーの家発見!なっピー

花のケーキ ケーキ

これはバラです 開ききったわけではありません   黄色バラ

周りが縁取りになっているバラ  赤バラ

定番の黄バラ 黄バラ 

ローズカーペット  ピンクバラ

それだけでなくこんなものも
  白鳥   かも

本とは受付で券を並んでもらわなくては飲めないレモングラスティーも飲ませていただき

歩く先々で可愛い籐製のバスケットやうちわもも2個ずつどうぞと声をかけられ


Badな日がGoodな日になったね!(#^.^#)

と大喜びで帰ってきました


夕食は、

さすが給料日 後は違うやん! (●⌒∇⌒●)

ということで、アッキーの大好きな牛ステーキを
牛ステーキ

・ステーキソースは、肉を1分ずつ2分焼いた後に、取り出す
・フライパンをふき取り、オリーブオイル大さじ2にニンニクを加えて炒める
・ニンニクを取り出して、粒マスタード・白ワイン各大さじ半、醤油小さじ1弱を加えて煮立たせる

付け合せの南瓜は、ゆでたものに粗引きコショウをし、
とろけるチーズをトッピングして、
トースターで2分焼いたもの

茄子・しめじ・ピーマンはソテーして

マカロニサラダを副菜に マカロニサラダ

スープは、カボチャ・人参を角切りして煮込み、仕上げに枝豆とパセリを加えました
枝豆スープ

デザートは、苺アイスを苺アイス
中をくりぬいた苺にアイスを詰めて凍らせただけの簡単デザートです

ステーキディナーの完成!
牛ステーキ夕食
苺アイスは溶けるので、後で出しました





ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

愛情をもって

少し前のことです

君、気付いとる?

何を?('';)ウーン

ベランダの隅においてあるラン花がひとつ咲いとるんや (^ ^)

へ~(゜_゜;)

蕾も随分ついとるで・・・(#^.^#)



このデンドロビュームの鉢は
昨年退職したときにお友達からもらったものでした


引越しのときに持ってきたのですが、
花も終わって、暑いからとベランダの隅の日陰に置いたままにしてしまいました

いつしか私の気持ちから抜け落ち
たまに水をやるくらいで、何も世話をしなかったのに・・・・


今はこんなにたくさんの花が

花


生命力ってすごいなあと感心するとともに
放っておいてゴメンねと言う気持ちでいっぱいです

愛情の反対は嫌いでなく無関心とか・・・


育ててあげないとあかんよ~ (^ ^)

そうだ!私だって育ててるもんね

お誕生日に、サプライズの大きな花が咲くように

愛情いっぱいのお料理でアッキーのこと! (^_^)/ ハーイ



なんでやねん! ( ̄□ ̄;)!!



本当にその通りです

子どもも動物も、野菜や花も
みんな愛情を持って育てなければ!





夕食は和食メニューで

メインはカレイの焼き魚
かれい

ほうれん草を付け合せ

副菜は
 卵と野菜の袋煮
       袋に

レシピ(2人分)
 材料
  薄揚げ 2枚、 うずらの卵 4個、 鶏ミンチ 一握り、 
  人参・干ししいたけ・筍・レンコンなどの野菜と春雨  各少し、
  煮汁(だし汁 2カップ、 醤油 大さじ2弱、 砂糖・酒  各大さじ1と半)
 調理
  ・薄揚げを半分に切り、箸を上に滑らせるように押して、空気抜き
  ・茹でて油抜きし、水気を絞る
  ・春雨は茹でて、カットし、野菜はせん切り
  ・野菜とひき肉、春雨を混ぜる
  ・薄上げの中に野菜をつめ、生の鶉の卵を殻割って入れ、
   袋の端を追って爪楊枝でとめる
  ・煮汁を煮立て袋づめした薄揚げを下向きに入れて煮る
  ・周りから見て、にあがっているようなら火をとめ、もりつけ
  ・辛子を添えて

 *鶉の卵の代わりに鶏卵もOK

煮浸しのような上品な味です

副菜のもうひとつは
 小松菜とカニカマ・卵の若竹まき
   レシピはこちら
             若竹小松菜

彩をきれいにしたくて、薄焼き卵巻きも
わさび醤油でいただきます

ご飯はシメジと薄揚げの炊き込みで
                   しめじごはん

わかめとお豆腐のお味噌汁に、オレンジのデザートを添えて

夕食完成
カレイ夕食



  

ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

具合が悪いときは・・・

朝7時まではNHK,
そこから日テレ系のズームインにテレビが変わるアッキー家

またやん (`´)
何?(?_?)

今日は、6人も(天気予報の)温度計の脇におる

2人いれば十分なんや!(ー_ーメ)



こういう会話が、毎朝アッキーの口から・・・

ズームインが関西バージョンの時間帯になって、
若いアナウンサー?がずらっと出てくるのがどうも気に入らないアッキー


天気予報なんて、一人いればしゃべれるんや
甘やかしたらあかん!ゞ( ̄ー ̄*)
独り立ちを覚えさせなあ




(心の中で)
やっぱり部下さんを独り立ちさせようとする上司の親心がでるんだね(*'-'*)




あんなん出して、それが、スポンサー料に跳ね返るやろ、
そしたら、商品に跳ね返るねん
結局、いらんお金出してるのは、われわれ庶民なんやで )`ε´(


 (;゜〇゜)

それはそうかも・・・・


君、日テレにクレーマーせな (o^^o)


なんでやねん! ( ゜_゜;)

(クレーマーするのは、文句言ってるアッキーちゃうの?)


  

君のブログの大阪弁なあ、なんや、ちょっとちごうとるんやなあ・・・・



ちょっと前ですが
微熱を感じ東京行きをキャンセルした水曜の夕食です

アッキーからは、何か買っていこうか
と気遣うメールがあったのですが、
適当に何か作ると言って優しい申し出を断ったものの
お言葉に甘えて、買ってきてもらえばよかったかも・・・・


メインは鶏の照り焼き

鶏照り

材料(2人分)
 鶏肉もも肉 大 1枚、 
 A(酒・醤油・みりん 各 大さじ2  しょうが 少し)
調理
 ・フォークで皮に穴をあける
 ・肉にAで下味をつける
 ・サラダ油を熱し皮から焼く
 ・裏返しし、蓋をして蒸し焼き
 ・肉を取り除き、フライパンの油をふき取る
 ・つけ汁をいれて煮立て、肉を戻す
 ・絡めて照りをつける

つけあわせは
サニーレタス、茹でたブロッコリー、
生セロリ、トマトを


このパセリ、ベランダ菜園やな(*'-'*)
無農薬だからそのまま食べられるよ!(^-^)/

というわけで、この日初収穫でした!


サラダはグレープフルーツのフレッシュサラダ
グレープフルーツ

グレープフルーツとブロッコリーのゆでた茎、塩もみしたきゅうりをまぜ
黒コショウとフレンチドレッシングで

セロリ葉のスープを
                 せろりスープ

ブイヨンでたまねぎスライス、人参せん切り、ベーコンを煮て
もりつけにセロリの葉を

セロリのいい香りが、次の日まで・・・

グレープフルーツのデザートを添えて
夕食完成!

鶏照り夕食

体調不十分だったにしては少しだけ頑張ったかな・・・・





ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

チーズでイタリアン

水曜夜のこと

行きの新幹線でな、せっかく寝ていこう思うたんや
でもな、通路の反対側のサラリーマン3人、うるそうてたまらんかった (>_<)


東京まで一緒だったの?

大阪から新横や

それがな、しょうもない話なんや (×_×;)


どんな?

どこのお店の何はおいしいとか、多分会社の同僚やろうけど
悪口とか・・・・



男の人でもそんなこと話題にするんだ (゜_゜;)


僕は、せえへんよ (#^.^#)


でも、私、アッキーの部下さんの名前や仕事ぶり、
おまけに夏のボーナス評価まで知ってるもんね!



なんでやねん 



人を評価することはなか難しいものです

アッキーの部下の評価を聞いていると、
仕事の成果だけでなくプラスαがあるような・・・・


それは、チーム内のコミュニケーション力だったり
和を円滑にする挨拶だったり・・・
人の意見に耳を貸そうとする柔軟性だったり・・・

(アッキー、間違えていたらゴメンね!)

私も教師として長年子どもたちを評価してきましたが、
校長に評価一覧を出す直前まで、悩みに悩みます・・・・

アッキーも知っていますが、
私の評価補助簿は、さまざまな場での記入で真っ黒でした
それでも、これで、100%正確な評価ができているのか
子どもにとって、いい評価なのか悩みは尽きませんでした


子どもが先生に、自分の一部しか見せないことや
逆に、先生には子どもの一部しか見えないことだってたくさんあるんです


子育て最前線のお父さんお母さん
通信簿の評価は、ささいなこと

自分と他の人の命を脅かすことにつながることは厳しく叱っても
その他では、子どもとたくさんおしゃべりして、たくさんハグしてくださいね


どの子にもいろいろな将来の芽が詰まっていますよ!


私が、アッキーの部下さんのこといろいろ知っているのは、
いつもたくさんおしゃべりしてるからだね 



ところで、昨日は、アッキーの会社を退社される方の送別会ということで
私は独りご飯・・・・・

今週は独りご飯が多かったような・・・・(×_×;)

読売新聞クック・ブックから

あっという間に出来上がり 
ナッキーの10分クッキング! 

 とろとろチーズのイタリア丼

とろとろチーズ

材料(一人分)
 たまねぎ・黄色パプリカ 各1/6個 、 トマト 1/2個、 ピーマン 1/2個、 卵 1個
 とろけるチーズ 適宜
 A(コンソメ顆粒 小さじ1/2、 水 50cc) 塩・粗引きコショウ 少し、 ご飯 茶碗1杯

調理
 ・たまねぎ、ピーマン、パプリカは細切り
 ・トマトは2cm角ぐらいに切る
 ・鍋にAと塩を入れて火にかけ、野菜を入れて沸騰させる
 ・野菜がしんなりしたら溶き卵を回しいれ、とろけるチーズを上にのせ、蓋をする
 ・1分ぐらい蒸して、あたたかいご飯にのせ、粗引きコショウをたっぷりと



手軽にできておいしいですが、食べては少し物足りなさが・・・
ウインナーか鶏肉を野菜と一緒に入れれば、おいしさがアップするかな


簡単サラダと、昨日の残りの小松菜のポタージュ
デザートは苺で独りご飯の完成!

とろとろ夕食




ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

「夢をかなえるゾウ」

水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」という本をご存知ですか?
その本の紹介をテレビで・・・


あ、あの本、私が前に読みたいって言ってた本だ!(゜_゜;)

いつ?(・・?) エッ

前に新聞の広告欄見て、おもしろそうっていってた本

主人公の僕が東京弁で、神様のゾウが大阪弁

おまけに、相手のことを自分なんていうから、私の驚きと同じって言ったじゃない (#^.^#)




今こんなに、人気が出てるんだ・・・・・

さすが、目が高いかも!(●⌒∇⌒●)




なら、買ったらいいんとちゃう?


でも・・・、今買うのはしゃくだな・・・・
他の人に迎合してるみたいで・・・・ (-_-)ウーム



君も、青いちゅうねん (^ ^)

僕も大学生のときな、
これが売れ筋なんやっていうもんは目もくれず、
本屋の奥まったところから選んで買っとったけど
いいもんはやっぱり売れるんよ! (^ ^)


僕が買ってあげるさかい  (^_-)ネッ


ということで、今手元にあります

本


まだ途中ですが、
ゾウの神様ガネーシャの自分を変えて夢を叶えるための課題

たとえば、トイレ掃除など人の嫌がることは率先してやれとか

相手のほしがっているものを先どりするとか

食事は腹八分にとか・・・


みんな私の実行していることばかりなのに・・・


自分はもちろん、
(教師のとき)家庭訪問前に、子どもたちに、

玄関とトイレがきれいなおうちのお母さんは、お掃除好きだねって
お母さんに伝わるように話したり

アッキーが何食べたいかなって先読みして家事したり・・・・

ダイエット中だから腹八分も遂行中・・・・


なのに、なぜ、世界1周ができるビルゲイツのような大金持ちにならないんだろう???


でも、まあ、いいか!

アッキーと仲良くできる ささやかな幸せが世界で1番大切 だから!

ナッキー亭の夕食です
ミラノ風カツ

ミラノカツ

 材料 
  豚ロース肉 2枚、 干しぶどう・ピーナッツ 適宜、 卵 1個、 パン粉・オリーブオイル  適宜
   ソース(バター 30g、 砂糖 小さじ2、 酢 大さじ1、 白ワイン 小さじ1、 
       塩・コショウ 少し)
 調理
  ・肉をビニール袋に入れ、たたいて薄く延ばし、半分に切る
  ・肉に塩・コショウをふり、溶き卵・パン粉をつける

 *油分の吸湿を減らすために、小麦粉は使いません

  ・パン粉の上からさいの目に筋切りして、模様を
  ・フライパンにオリーブオイルを熱し、肉の全面を均等にいため肉を取り出す
  ・余分な油を拭きとり、バターをいれて溶かし肉を戻して黄金色に焼き上げる
 ソース
  ・バター・砂糖を溶かしてカラメルソースにし、お酢とワインを加える
  ・ピーナッツとレーズンを加えていためる

  ・器に盛り付け
  ・つけあわせは、人参とくし型に切ったたまねぎを砂糖とバターでグラッセして

* 本当は、ヴィネガー15ccでソースにするのですが、
  無かったのでお酢と白ワインで代用・・・・・味は大丈夫でした
* ソースに入れるものは、辻調の先生によると、マツの実でなくともピーナッツや
  カシューナッツでOKだということなので、手元にあったピーナッツを
  塩分がついているので、味を見て塩コショウを調整


サラダは
 簡単にブロッコリーときゅうりとハムをマヨネーズで和えて
     サラダ

スープは
小松菜のポタージュ
               小松菜ポタージュ

ブロッコリーのポタージュ?(?_?)

小松菜のポタージュ、 ほうれん草で作れるんだから小松菜もOKかなと思って!(^-^)/

小松菜も十分おいしく、さらに栄養は満点!

デザートは、出張疲れのアッキーを癒してほしいと考え甘いものを
パンナコッタ   
レシピはこちら

 パンナコッタ

辻調で習ったことを活かし
 イタリアンディナーの完成!

カツ夕食




ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

ベターホーム講習レシピ

昨日は、アッキーと一緒に東京に同伴出張 (#^.^#) の予定でしたが、
体調が今ひとつ・・・・
おまけに台風で、東京は大雨の予報

相変わらず痛みもあるので、私は泣く泣くキャンセル


もちろん、母には連絡済みのキャンセルで
どこかの大学生のように入社面接無断キャンセルではありません


無断キャンセルの話はこちら



君は、今日は寝てるんやで (^ ^)

洗濯も掃除もなにもせんと  (o^^o)



という温かい言葉に甘えて、午前中いっぱい寝ていました
人間って、休養は大事なんだなと思うくらい午前中はしっかり眠ることが


休養のおかげで、明日のブログを予約投稿しておこうという気力も回復



またまた独りご飯だったので、
月曜日のベターホームで講習した一汁三菜レシピを

講師は、ベターホームの奥野美佐子先生
許可を得て、写真を

奥野先生


辻調の先生のことも載せさせて頂いたので・・・


というと、「辻の先生の足元にも及びません。」

と謙遜されていましたが、
質問には丁寧に答えてくださって
いつも笑顔のとても優しい先生です



メインは
鰹と新たまねぎの辛子酢味噌
鰹

材料(4人分)
 刺身用鰹 1節 漬け汁(しょうゆ 大さじ1.みりん 小さじ1  3:1の割合で)
 新たまねぎ 100g、  みょうが 1個、  青じそ  5枚、 
 からし酢味噌 (西京味噌 35g、 酢  大さじ1と半、  ねり辛子 小さじ半)
調理
 ・鰹をビニール袋の中で漬け汁とあわせる 冷蔵庫の中で1時間以上
 ・新たまねぎは繊維に沿って、薄くスライス、 みょうがはたて半分にし、細く切る
 ・しそは軸を取り、細切り
 ・野菜をあわせて水につけ、かき混ぜてから、水気を切る
 ・辛子酢味噌の材料を合わせる
 ・づけにした鰹を7~8mm幅に切って、残りの漬けタレを盛り付けのときに少しずつかける
 ・鰹と野菜を盛り付け、辛子酢味噌でいただく

鰹はこのまま漬け丼にも使えます


副菜は

とこぶしと焼き豆腐の煮物
とこぶし

とこぶしはあわびと似ていますが、殻に開いた穴がたくさんあるのがとこぶし

この料理は、バイガイやつぶ貝でもOK


新キャベツとおぼろ昆布の博多押し

博多押し

切り口が段状になっているのを 「博多」 というのだそうです

きゅうりと人参に塩を少し振っただけで、
レモンとおぼろ昆布の風味だけでいただくのですが、
とてもおいしく、野菜も一度にたくさん食べられる一品です

しょうがごはん

生姜ご飯

新ショウガなので、辛味もなく
香りのいいご飯です


そらまめと新ごぼうの味噌汁を添えて
5月の一汁三菜完成!

5月講習

ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

鳩の撃退法は


ベランダで鳩の鳴き声が・・・

あ、鳩!

3羽もいるやん (゜_゜;)

せっかくのトマトが! (`´)



最近の世界的な食料事情の悪化を懸念?し
ベランダで野菜の栽培に取り組み始めたアッキー家

それを知ってか知らずか、最近鳩がよくやってきます・・・
前は洗濯物を汚されるのが嫌だったのだけど
今は、収穫の歓びを奪われるのも心配!


さっそくネットで、鳩の撃退法を

釣り用のテグスを手すりの上に張るといいらしい・・・・

さっそく園芸センターで、支柱用の棒を買って、テグスをアッキーが張ってくれました


CDの丸いのも大きな目と間違えて嫌がるらしいので、
それもぶら下げて


でもな、鳩は頭いいから、すぐ偽者だと見破ってしまうかも知れんなあ・・・(~ヘ~;)


今のところ対策は功を奏していますが・・・・・ 

パセリにミニトマト
イタリアントマトにバジル
ハーブにクレソン
長とうがらし・・・

これで、日本の食物自給率もアップしたか!(●^o^●)



なんでやねん! `s(・'・;)


休日のランチは麺類が多いナッキー亭

ツナを使って、クリームパスタを作ってみました

ツナのクリームパスタクリームパスタ

レシピ(2人分)
  材料
   ツナ缶 小 1缶、 たまねぎ1/3個、 まいたけ 1房 炒め用バター 少し
   パセリ・クレソン少し
   ホワイトソース( 牛乳 300cc、バター15g、 小麦粉 10g、 弱、 塩・コショウ 適宜)
  調理
   ・パスタをゆで始める
   ・ホワイトソースの材料をいれ、沸騰したら弱火でとろみが付くまで泡だて器でまぜる
   ・バターをとかし、たまねぎの細切りと舞茸をいためる
   ・しんなりしたら、ツナの缶汁ごと加えていため、ホワイトソースを加える
   ・茹であがったパスタを加え、ソースに絡める
   ・トッピングはパセリとクレソンで

 ホワイトソースに、角きりしたトマトを加えるとピンク色になり、
 酸味があり、また違った味わいも

レタスとハムの簡単サラダとオレンジで
ナッキー亭のランチメニューです


パスタランチ


午後のおやつはどら焼き

レシピを知りたい方はこちら

どら焼き
   
   

明日は、月曜に行ったベターホームのクッキング講習をアップ予定です
読んでいただければ幸いです

メニューは

鰹と新たまねぎの辛子酢味噌
とこぶしと焼き豆腐の煮物
新キャベツとおぼろ昆布の博多押し
しょうがごはん
新ごぼうの味噌汁です




読んでくださってありがとうございます

みなさんに私の痛みをいろいろ心配していただき、
温かいコメントも書いていただいて、本当に幸せだなと思いました。

でも、アッキーの言うとおりに、私のは「50足」かな・・・

整形外科に通えど、なかなかよくならず、


おまけに、今日のブログを予約で書いていたら、なんだか熱っぽく、
計ったら、37.4度!

本当は東京の実家に帰る予定だったのですが、
それも体調不良でキャンセル・・・

どら焼きを手作りして持っていくつもりだったのに・・・・




アッキーには、新幹線の切符キャンセルで、
2度も窓口に行ってもらって・・・

早く、よくならないかなあ・・・・


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

花より団子!

ちょっと前のことですが、
埼玉西部ドームで、バラの展示会が開かれることが放送されていました

バラの使い方も色々あるようで
バラのアロマオイル、
バラの化粧品・・・・

レインボーカラーのバラはなんと1本1500円

素敵だね、10本で15000円!(*'-'*)  
6月のお誕生日にプレゼントしてあげるん?(^ ^)


う~ん、花より団子!
そんな高いお花ははいらないから、
おいしいもの食べたい!('-'*)キャーキャー




みなさんは、バラの花束?
それとも、おいしい食事?
それとも素敵なジュエリー?


私は・・・
この場を借りてアッキーにお願い!


ちょっとおいしいフレンチで

語らいの楽しいひとときと

何かサプライズのプレゼントがほし~いよ


夕食は肉料理を和風テイストで

メインは
みそ煮豚

煮豚

 煮豚をみそ味のタレでいただきます
レシピ(2人分)
 材料
  豚肩ロースブロック 200g、 ねぎ青い部分 10cm、 しょうが 1片、 
  A(砂糖 大さじ半、 酒・醤油 各大さじ1半、 味噌 大さじ1)
  キャベツ 3枚、 しょうがすり下ろし少し
 調理
  ・深めの鍋に、肉ねぎ、しょうがを塊のまま入れ、肉がかぶるくらいの水を入れ、強火
  ・沸騰したら、灰汁をとり、Aを加えて落し蓋し、鍋の蓋を少しずらして、4~50分
   ことこと煮る(とちゅうで、上下を2~3回返す)
  ・煮汁が少なくなってきたら、汁をスプーンでかけながら強火で煮詰める
  ・煮汁が少しになったら、肉を取り出し、汁をさらにとろみがつくように煮詰める
  ・キャベツを大きめに切り、おろし生姜を少しずつかけながら鍋に敷くように、重ね
   蓋をして中火で蒸し焼き
  ・しんなりしたら火をとめる
  ・キャベツの上にスライスした煮豚、上に煮汁をかけ、青ねぎをトッピング


副菜は
ポテトサラダ

今回は、定番のマヨネーズ味に
             ポテトサラダ

スープは丸ごと新たまねぎのスープ

和風テイストなので、和風の器に入れて
                             新たまねぎスープ

新たまねぎを半分に切り、ローリエの葉2枚とベーコン、ブイヨン1個のスープを入れ
ことこと煮ました
もりつけに青ねぎの小口切りを

モゥルーファをデザートに

今夜の夕飯完成!
煮豚夕食








コメントをたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。
腰をかばっていたら、太ももまで痛くなり、毎晩何度も痛みで目が覚めてしまいます・・・

情けない・・・・
若いと思っていたのに・・・・

なるべく、同じ姿勢をとらないようにとのことなので、
PCの前に長く座っていられません

コメントに対してのお返しも思うようにできない毎日です・・・


勝手なお願いですが、リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

入社面接無断キャンセルってあり?

アッキーの会社の面接話 第二段!

面接無断でこなかったんが3人もいたんや (>_<)

え、3人も、連絡無し!?(?_?)

○○大学(某難関有名大学)の子もや
おまけに、係のもんが電話入れたら、出えへん、居留守やな (`´)



他の会社に内定したのかも知れんけどな )`ε´(

だけど、キャンセルを連絡してくるのは常識でしょ ゞ( ̄ー ̄*)

君、先生としてきちんと教えておかなあ、あかんとちゃう (-_-)ウーム

(心の中で)なんでやねん!   `s(・'・;)



残念ながら、大阪では教鞭を取ることはなかったので、
その学生さんたちに
社会人の常識を教えることができなかったナッキーでした・・・

でもね、いくら大学生とは言え、20歳を過ぎた大人
相手のことを考え、キャンセル電話をいれるのくらい教わらなくてもね

自分の面接のために、他の人がどれほどかかわってくれたのか
場所や時間の確保をしてくれているのか・・・

そして、来ることを待ってくれている人がいるのですから


私だって、同じことしか書いていない幼い履歴書を理解しようと
一生懸命読んだんです

アッキーとの大切な語らいの時間をカットして!



え、勝手に読んだんでしょ!って・・・・


・・・・そうでした (#^.^#)


夕食は、久しぶりの丼物

二色丼です
二色丼

鶏肉のそぼろと炒り卵で・・・

副菜は
切り干し大根とえびとアボガドのマヨネーズソース和え

辻調講習会でいただいてきたレシピをアレンジして
              アボガド

レシピ(2人分)
 材料
  海老4尾、 切り干し大根 15g、 アボガド1個、 きゅうり 1/2本、 
  赤パプリカ・玉ねぎ・かつおぶし 少し、 、レモン汁 少し、
  A(マヨネーズ 大さじ2、 プレーンヨーグルト 大さじ1、 砂糖 小さじ1、しょうゆ 大さじ1/2)
 調理
  ・切り干し大根は洗って、砂糖大さじ1を入れたたっぷりの水に20分ひたす
  ・海老は殻と背わたを取り、さっとゆでる
  ・アボガドは半分にもぎるよう切って、、スプーンで実をすくいとるか、
   皮をむいて、乱切り  変色しないようレモン汁をかけておく
  ・きゅうりは乱切り
  ・たまねぎはスライスして水にさらしてから絞る
  ・パプリカは細切りしてさっとゆでる
  ・Aをあわせよく混ぜる
  ・材料にAを和えて盛り付けたら、鰹節をトッピング

ミネラル豊富な切り干し大根をおいしくいただけます

アッキーいわく
 なかなか奥深い味わいやん (#^.^#)  

副菜もう一品は冷蔵庫 取り置きの
ふきの青煮
                   ふき

自家製漬物とシメジの澄まし汁にオレンジを添えて
夕食完成!
二色丼

アッキーリクエストのパウンドケーキも焼きました
ケーキ

コメントをたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。

リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

ぶりの照り焼き

アッキーの会社を受験する来年度新卒さん
アッキーが面接担当なので、
面接用の履歴書を、元国語教師の目からときどき読ませてもらいます

どの子も同じようなこと書いてるてるね・・・・・(・_・")?
某有名大学の子達もみんな・・・


書き方マニュアルが出てるんとちゃう?(^ ^)

大学生生活で力を入れたこと、学んだことの項目に、
みんな接客業のアルバイトかクラブで
NO2としてまとめたとか、取り組んだって書いてるけど
ここは、勉強でどんなこと頑張ったのよって書かなくちゃ!(`´)
それに何で、そろいもそろってNO2なの?


4年大学にいて、アルバイトとクラブしかしなかったの って言いたい (ー_ーメ)


それにさ、みんな一文が長すぎ!
文章は簡潔明瞭に!何言いたいのか分からないでしょ (×_×;)



まあまあ、そんなに熱くならなくてもいいんとちゃう?(*'-'*)

若い子だから、仕方無いところもあるんやな

君は国語教師やったやん
歳もベテランやし(^_-)ネッ


それにな~
君、昨日のブログも変換ミスあったで~
国語教師やってたんとちゃう?
なんでやねん (#^.^#)


`s(・'・;) エートォ...



う~ん、でもね、
うそでもいいから、履歴書には、大学の学習で頑張ったことを書いてほしいと思うのは
親心ならぬ教師心なんです





夕食メニューは
メインに ぶりの照り焼き
ぶり照り


副菜は なすとアスパラの味噌いため
          アスパラ茄子味噌傷め

レシピ(2人分)
  材料
   茄子 大1個、 グリーンアスパラ 小 5本、 白髭ねぎ 少し、  サラダ油  大さじ2
   A(白味噌・酒 各 大さじ1、 砂糖・しょうが汁  各小さじ1、 醤油 小さじ半)
  調理
   ・ナスは乱切り、アスパラは元の部分の皮をむいて、3~4cmに
   ・Aをあわせる
   ・油を熱し野菜をいため、油が回ったらAを加えからめる
   ・盛り付け、トッピングに白髭ねぎを

副菜もう一品は
セロリと人参のおかかのせ
                    セロリ人参おかかのせ

・セロリは筋をとって、5~6cm長さに切り、ピューラーで薄くむくように切る
・水にさらし水気を切る
・人参も同じようにピーラーで
・セロリ人参をあわせて盛り付け、食べる直前に、鰹節をまぶし
 みりん・酒各小さじ1、しょうゆ大さじ半、水大さじ1を混ぜたタレをかけて


しめじ、青ねぎと豆腐の味噌汁に
自家製大根・きゅうりの漬物
カリフォルニアオレンジを添えて
夕食完成!

ぶりてり夕食

読んで下さる方も、5000を越え、
コメントもたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。

ほぼ毎日整形通いなのに、治らず・・・・

なるべく、同じ姿勢をとらないようにとのことなので、
PCの前に長く座っていられません

コメントに対してのお返しも思うようにできない毎日です・・・


勝手なお願いですが、リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

辻調 イタリアンデザート レシピ 2

カウンターが5000を越えていますよとコメントで教えていただきうれしい限りです

これからもいろいろレシピを載せますのでどうぞよろしくお願いいたします


朝のことです

アッキーに昨日黙っていたことがあるんだけど・・・・・(-_-;)
・・・・・何かあったん? `s(・'・;)

実はね・・・・・・私、自転車で転んだの
( ;^^)ヘ.. 大丈夫か?どないしたん?

いつもは広いところで降りて、押してくるんだけど
昨日は、カーブ曲がって自転車置き場の手前で・・・・
痛いほうの左足ついて止めようとしたら、カーブだったから曲がりきれずに・・・・;^_^A


倒れたん?(゜_゜;)
花壇にぶつかって倒れた・・・・(^ ^)


でも、怪我しなかったから
恥ずかしくて昨日言えなかった・・・・(#^.^#)



君・・・自転車練習しなおさないといけないんちゃう?(ー_ーメ)
運動オンチだから・・・・(^ ^)


よく小学校の先生やってられたんやね

できない子の悲しみが分かっているから、かえって教えるのうまかったよ!
どうしたら、できるようになるか工夫したから!(#^.^#)



というわけで、人の(体育のできない子どもの)痛みが分かって
教えていたいたつもりのナッキーでした

何と、今週末から、ジョギング+自転車練習とのことです!


言い訳ですが・・・

小学校3年生で自転車を覚え、
4・5年生は結構乗っていたけれど、
そのあとは公共交通機関に変更!
働いては、マイカー通勤だったし・・・・

そういえば、自転車大阪に来るまでほとんど乗っていなかったんだっけ!(●⌒∇⌒●)


昨日の続きです
デザートがおいしそう、レシピをという方もいらっしゃったので
クイニーアマン ミア カーサーのレシピを

クイニーアマン
 材料(4人分)
  フランスパン (固くなったもの) 1本 パンの耳も可 、氷砂糖 100g、牛乳 200cc
  シロップ (氷砂糖 100g、水 100cc)
 調理
  ・フランスパンは、半分に折、水に周りを浸す
  ・すぐに引き上げ、一口大に切る
  ・シロップを作っておく
  ・鍋に切ったフランスパン、牛乳、氷砂糖を入れて、氷砂糖をたたきながらゆっくり煮詰める
   目安は5分ぐらい、お団子状にまとまる感じで、砂糖の粒が残っていてもいい
  ・バターを塗った上に、上白糖を塗った耐熱容器に詰め、170度オーブンで30分ぐらい焼く
  ・耐熱容器から取り出し、中身だけさらに10分ぐらい全体を焼付ける


パンナコッタ(10個分)
パンナコッタ

 材料
  生クリーム(できるだけ高脂肪の35~40%があればベスト) 600cc、 牛乳 300cc、
  氷砂糖 100g、 板ゼラチン 25g、  バニラエッセンス 少し、 
  ブランデーやキルシュなどの酒 100cc
  カラメルソース(氷砂糖100g、水50cc、 更に25cc 硬さ調整の水 適宜)
 調理
  ・ゼラチンは分量外の水につけてふやかしておく
  ・鍋に生クリーム、牛乳、氷砂糖を入れてゆっくり煮溶かす
  ・板ゼラチンを少しずついれ沸騰直前まで煮て、火からおろし、かき混ぜながら粗熱を取る
  ・カラメルソースを作る
   氷砂糖と水50ccのうち少量を加え、焦げないよう濃い狐色になるまで煮とかし
   残りの水を加えてゆるくする 一煮立ちしたら、硬さ調整の水25ccを加えていく
    
     * 最初から水全量を加えてしまうと、
      なかなかカラメル色にならないので、
      少量の水で色をつけてそれから、
      硬さ調整がよいとの日野先生のお話です
   
    
  ・カラメルを型に流し込み冷やす
  ・カラメルがが固まったら、
  ・粗熱を取ったパンナコッタ生地に(お鍋の中で)
   バニラエッセンスとブランデーを加え、更に冷やす
  ・カラメルが入っている型に生地を流し込む
  ・冷蔵庫でできれば1日冷やし固める

 くれぐれも、アルコール分が多いので、お子さんやドライバーさんは食べないようにとのことです。
プリンよりずっと硬い、もっちりとした食感にブランデーが効いて、大人テイスト!
  
昨日、描いてきたアンティークドールです
絵を描いていると、心が和みますドール
 




読んでくださってありがとうございます


コメントをたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。
けれど、腰痛、新たに大腿部の痛みが完治せず、
長時間椅子にすわっていることができません・・・・

しばらくPCは程ほどにという感じです・・・・

勝手なお願いですが、リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

辻調でイタリアン!

中国もまた、海外からの支援を断っているとか・・・
メンツだけでなく、支援を受け入れる体制が整っていないとか、
格差社会を世界にさらすけにはいかないとか
いろいろいわれていますが、
一人でも多くの方が助かりますように!

今朝の新聞に関西地方に地震が起きたらという生地が載っていました

アッキーとの連絡場所を決めてない・・・
持ち出すものはまとめていない・・・
携帯の充電は・・・・
当座の現金は・・・・
いろいろ不安が・・・

備えあれば憂い無しなんでしょうが、
なかなかというのが現実・・・・


夕べは、アッキーの宴会で独りご飯
そこで、昼間行ってきた辻調理学園の講習をアップします
テーマは「プロが教える砂糖の使い方」
*イタリアン料理とデザート*

先生は、テレビにも良く出られる日野友一先生
辻学園西洋料理教授です

許可を得て、画像をアップ!
日野友一先生
よく通る声で、わかりやすく教えてくださり、一緒に写真もOKの気さくな方です

帰りには、協賛の新光製糖さんからお土産まで
これでは、週末にはアッキーのために作らないと!
             omiyage
メニューは
 生トマトソースのスパゲッティ
 ちょっと変わったミラノ風カツ
デザート
 クイニーアマン ミア カーサ(我が家風クイニーアマン)
 パンナコッタ(生クリームを煮た菓子)

 まず、生トマトソースのスパゲッティ

生トマトパスタ
レシピ(4人分)
 材料
  パスタ 320g、ミニトマト 800g、(缶でも可)、ニンニク 2片、 
  バジリコ 2枝(冬などは、ジェノバペーストでも)、 オリーブオイル100cc、
  塩・砂糖 少々
 調理
  ・トマトは額を取り4、半分に切る
  ・ニンニクは、半分に切手中の緑色の芽を取り除き、へらなどの上から力を入れてつぶす
  ・鍋にオイル、ニンニクを入れ、弱火でじっくり狐色に香ばしくなるまでいためる
  ・トマトを加え、軽く火にかけ、塩・砂糖を少し
  ・パスタをアルデンテに茹で、トマトソースに混ぜる
  ・手でちぎったバジリコを軽く混ぜあわせる
 
 *トマトソースが硬いときは、茹で汁を加えてのばす
  ・盛り付けに刻みパセリを
缶詰でもできるパスタですが、これからトマトがおいしくなるので、ぜひ生で!

ちょっと変わったミラノ風カツ

ミラノ麩カツ

薄い肉に、バターの風味が絡まり、
まつの実とレーズンの甘めのソースがおいしいカツです

こちらは、多分近いうちに作ると思うので、その時にレシピ公開

デザートの
クイニーアマン ミア カーサ(我が家風クイニーアマン)

ちょっと硬くなったフランスパンや食パンの耳などを使って
甘くて、しかもボリュームがあり、主食になりそうです

                  クイニーアマン

もうひとつのデザートは
パンナコッタ(生クリームを煮た菓子)

 ブランデーがたっぷり入っていて、しっかりした硬さです
 食べた後、車の運転はできません!

パンナコッタ

余談ですが、パンナというのは生クリーム、コッタというのは煮るという意味だと教わりました
だから、リゾットは リゾット コット つまり、米を炊く ということとか

(~ヘ~;)
少し、利口になったナッキーでした

今日は、今から透明水彩画を描きにいってきます
帰ってきてから、ブログを訪問させていただきますね!




読んでくださってありがとうございます

コメントをたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。
腰をかばっていたら、太ももまで痛くなり、夜中に何度も痛みで目が覚めてしまいます・・・

情けない・・・・
アッキーは50肩があるように、50足ってあるんやなあ
と言っておりますが・・・・・

なるべく、同じ姿勢をとらないようにとのことなので、
PCの前に長く座っていられません

コメントに対してのお返しも思うようにできない毎日です・・・




勝手なお願いですが、リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

動物タレントの出演料!

中国の地震について沢山の方から同じように心配されているコメントをいただきました
死者・不明者はますます多くなりつつあります

今この瞬間にも救助の手を待ち、瓦礫の下で頑張っている幼い子どもたちがいることを思うと
心が痛みます。

大人も子どもも一人でも多くの命が救われることを祈っています。

地震の話の後で、ちょっと軽い話題になってしまうのですが、
話は、月曜にさかのぼります・・・・・


ソフトバンクのお父さん犬、かい君って言うんだって!

テレビ1回の出演料いくらだと思う
10万?

残念でした!80万だって!

テレビの情報番組でやっていたのですが、
すごい!
平均的日本人の1月のサラリーをわずか1回で上まわってしまうなんて!

吹き替えは、北大路欣也だって
犬の吹き替えが、北大路欣也だなんて、すごいねえ!

私の携帯がソフトバンクのせいか、この主人公犬が大好きです

でも、かい君は男の子なのに、走るのが苦手で、
走る場面は妹のねねちゃんに譲っているそうです。
犬も人と同じように個性があるんですね!


さて、夕食は
メインが豚キムチ

豚キムチ

野菜いっぱいの豚キムチなので、まろやかな味です

レシピ(2人分)
 材料
  豚バラ肉 100g、 白菜キムチ 70gぐらい、 しめじ 1/3パック、 韮 1/3束
  しょうが 一片、 ニンニク 少し、
  あわせだれ(みりん 大さじ半、 酒 大さじ1、 醤油 小さじ1、 砂糖 小さじ半)
  ごま油
 調理
  ・白菜キムチ・豚バラ・韮は3~4cm長さに
  ・シメジは石突を取って、小分けに
  ・生姜・ニンニクはみじん切り
  ・あわせだれを混ぜておく
  ・ごま油を熱し、ニンニクと生姜で香りが出るよういためる
  ・豚ばら肉をいため色が変われば、しめじ・キムチ・韮の順に加えて炒め、
   あわせだれを加えてさっと絡める

  あれば、白髭ねぎをトッピングするとさらにGood!

副菜は小松菜の辛子マヨネーズ
          小松菜マヨ

・小松菜を茹でて3cmぐらいにカット
・鶏胸肉を茹でてそぎきり
・マヨネーズ大さじ2に醤油小さじ半、水溶き洋辛子少しを加えて練り混ぜます

ぴりっとして、ご飯が進みます

副菜のもう一品は
冷奴


                     ひややっこ

テーブルに彩がほしかったので、
人参を花形に茹で、余った小松菜も加えて盛り付けました

デザートはカルシウムをとりたいので
モゥルーファを
    レシピはこちら 
    モウルーファ

大根と花形人参の切り落としに小松菜を加えてお味噌汁を
夕食完成!
豚キムチ夕食

今夜は、小松菜づくしやなあ 

今から、辻調理学園の
イタリアン料理とデザート講習に行ってきます。
痛む足腰なので、ちょっと腕前が上達するかは心配・・・・
腕と足は関係ないか・・・


読んでくださってありがとうございます

コメントをたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。
けれど、腰痛、新たに大腿部の痛みが完治せず、長時間椅子にすわっていることができません・・・・


歯医者さんと整形外科をため息つきつつ自転車ではしご、・・

(歯医者さんは毎日ではないけれど・・・)

しばらくPCは程ほどにという感じです・・・・

勝手なお願いですが、リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

四川省大地震

ミャンマーでのサイクロン
中国四川省での地震・・・・

いろいろなところで、自然災害が・・・・

ミャンマーは、中国とロシア以外の救援活動を受け入れず、
届いたものも闇で横流し・・・
被災者は、食べるもの・飲むものがないと汚い汲み水で食事をしていました・・・

死者・不明者が10万人を越すとも・・・


中国もこれからどんどんその数が増えそうだし・・・

また、昼間の地震だったので、
学校の建物が倒壊し、大勢の子どもと教師が下敷きになっている様子
長い間教師をしていた私は、そのことに心が痛みます


それを思うと、日本は何ていい国なのだろう

地震にあった地域の方は本当にお気の毒だけど、
阪神淡路大震災でも、中越地震でも
日本だけでなく世界各国から救援の手が差し伸べられ、
横どりする不届き者もいなくて
それをきちんと被災者が手にすることができる・・・

炊き出しだってすぐ始まり、ライフラインの復旧にもすぐ着手する・・・
医療活動もみんなが協力する

テレビで映し出されるミャンマーの子どもたちの悲惨さとは縁遠い国です

日本では考えられないね
阪神大震災のときだって、こうまで悲惨ではなかったやん

生まれた国に感謝するとともに、
ミャンマーや四川省の方が早く立ち直れますように!


夕食は中国地震という訳ではないのですが
メインがギョーザ
ギョーザ
冬は、キャベツの変わりに白菜を使うと甘みが出るのですが、
今回は、定番の韮と春キャベツ
干ししいたけの代わりに、残り物のエリンギを

二人生活なので、
数を多く作りすぎてしまうのが・・・・・

副菜は、
きゅうりとわかめ、かにかまの酢の物
酢の物

酢の物は素材を変色させやすいので、食べる直前に会えるのがポイント!
わかめも一煮立ちすれば色よく!

先日の和歌山旅行で、大好きな南高梅を購入
                             梅干

2段重ねですが、これだけ入って200円!
この梅を使って、
キャベツの海苔梅マヨのり梅マヨ

レシピ(2人分)
 材料
  キャベツ 3枚、 のり 1/2枚、 マヨネーズ大さじ1、 梅干1個
 調理
  ・キャベツをお湯でさっと茹でて水気を切る
  ・のりをちぎる
  ・梅干の種を取って、みじん切りし、マヨネーズと混ぜる
  ・キャベツと海苔をたべる直前に混ぜて、梅マヨをかける

簡単にできる1品ですが、梅干のすっぱさが、マヨネーズと相性いいです

舞茸のお味噌汁とたくあんを添えて、

夕食完成!
ギョーザ夕食



読んでくださってありがとうございます

最近コメントをたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。
けれど、腰痛がまだ完治せず、長時間椅子にすわっていることができません・・・・

昨日も整形で新たにレントゲンを撮りなおされ
歯医者さんと整形外科のはしごでため息つきつつ・・・


コメントに対してのお返しが思うようにできない毎日です・・・

勝手なお願いですが、リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

歯科治療最前線

夕べのテレビで、
虫歯治療の最前線ということで
3Mix-MP なるものを放映していました

今までの虫歯治療の概念を払拭し
自分の歯の持つ治癒力を生かして歯を自然再生していく治療方法で
歯の神経は削らない、取らない治療です

産みの親の宅重歯科医は仙台に開業されているのに
九州からも治療に訪れている人がいるそうです

あれ、いいとおもわん?
痛くないのがいいよね(^ ^)
インプラントよりいいよね

自分の歯が再生されるんやで (゜_゜;)

ネットで調べてみよう、大阪でもやっているか


残念ながら、大阪にはありませんでした


でも、すごいことです
歯が自分の力で再生されていくのだから

宅重歯科医の

目が悪くなったと言って取り出すわけにはいきません
指が痛いからと言って、切るわけにはいきません
歯だって同じなのです

自分の歯を大切にしていきたいと言うのが根底に
10年後にどこでもこの治療が受けられるようになっていることを願っています



科学の進歩ってすごい

早く大阪でも受けられるといいなあ


夕食のメインは鶏のカリカリ揚げ

毎日新聞の夕刊
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」に載っていたものの中からアッキーの希望で

ちきんカリカリあげ

レシピ(2人分)
 材料
  鶏手羽先 8本、 キャベツ 2枚、  
  A(砂糖小さじ半、  みりん 大さじ半、 水 500cc )
  B(塩大さじ半、  砂糖 小さじ1、  シナモンパウダー 少し、 酒 大さじ半   )
  C(酢 大さじ1、  ごま油 大さじ2弱、  醤油小さじ1 塩・コショウ 少し )

 調理
  ・Aを水に加え、沸騰させたら手羽先を入れてさっとゆで、水切り
  ・手羽先の内側に、骨に沿って切り込み
  ・Bをあわせ、手羽先の切り込みの中に身に刷り込むようにしてつける
   (皮にはつけないように) 
  ・手羽先の切り込み部分を片栗粉をつけて、160度の注音でゆっくり揚げる
  ・取り出す直前、強火
  ・キャベツをせんぎりし、Cをあわせる
  ・手羽先の上にキャベツをもりつけ、Cをかける


  新聞では、トッピングにキャベツだけでなくねぎや赤ピーマンなども使っていました
  Cは醤油が使われていなかったのですが、
  使ったほうが脂っこさを感じないと考え、入れてみました

カリカリに揚げられた手羽先はおいしかったです
ただ、アッキーいわく

手羽先の揚げ煮の方が好きや

 揚げにはこちら

トマトとなすのサラダ

レシピはこちら  

ニンニクのドレッシングがさっぱりしています


トマト茄子サラダ

今回も使いまわしのふきご飯

こちらをどうぞ
ふきご飯

まいたけと豆腐のお味噌汁にデザートで
夕食完成!
夕食

あわせて、休日なので、おやつも手作り
串団子2種です

みたらしと粒あん
お団子

前回のみたらしは白玉粉で作ったのですが、
今回はお団子の粉を
ややなめらかさに欠けますが、作り立てが食べられるのはうれしい!

レシピはこちら

粒あんは缶いりの餡を水で溶いてから煮詰めて少しつぶし、絡みやすくしました


最近コメントをたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。
けれど、腰痛がまだ完治せず、長時間椅子にすわっていることができません・・・・
コメントに対してのお返しが思うようにできない毎日です・・・

勝手なお願いですが、リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

母の日

何日か前のこと

君、お母さん(私の)に何か送らなくてもいいんか?
は?(・_・")?

母の日やろ、もう少しで (^ ^)
! (・o・)

アッキーのお母さんはずっと前に他界しているのですが、
私の母が独りで東京に暮らしていることを気遣っての言葉・・・

ありがたいなと思います


ロッキンさんが彼女のブログで、
遠くはなれて生活されているご両親が、
ロッキンさんのブログを楽しみにされていることを話されていました

ロッキンさんのお嬢さん、
つまりお孫さんの写真が見られるのを喜ばれているのだと思いますが

ロッキンさんは、お母さんのお誕生日(10日)にブログで感謝の気持ちを伝えていらっしゃいました

親を大切に思う気持ちは、きっとお二人のお嬢さんにも伝わっていくでしょう


私も来週実家に帰りますが、
アッキーのこの言葉を母に伝えたいと思います


そして、相手をいたわりあえる、そういう関係を常に忘れずにいたいと思います


夕食はメインに鯖の塩焼き
前に煮ておいたふきと大根おろしを添えて
鯖の塩焼き

副菜は
きんぴらごぼう
定番のごぼうと人参、鶏肉で作りました
鷹の爪も入れて、ぴりっと!
                 キンピラ

もう一品は
                     揚げだし豆腐
揚げだし

レシピ(2人分)
 材料
  絹ごし豆腐 1丁、 海老 4本、 茄子 大を半分、 片栗粉 おろし大根としょうが
  飾り用の万能ねぎ 1本
  あわせだれ(だし汁100cc、 醤油・みりん 各)大さじ1
 調理
  ・海老は殻と背わたをとる
  ・ナスは斜め切りして水にさらす
  ・豆腐は塩水を沸騰させ、2分ぐらい弱火で茹でて、水切りする
  ・大根と生姜はおろしておく
  ・それぞれ水気をふき取る
  ・ナスを素揚げする
  ・海老に片栗粉をまぶして、色よく揚げる
  ・豆腐に片栗粉をまぶし、狐色にあげる
    木綿豆腐は揚げやすいが、絹ごしだったので崩れないよう慎重に
  ・あわせだれを煮立たせ、もりつけ
  ・揚げたものの上におろした大根しょうが万能ねぎをトッピングして、あわせだれを

豆腐だけでないので、ボリュームもあり、味も楽しめます

夕食は、サラダキャベツとわかめの味噌汁に、和風キムチ、果物を添えて

あげだし夕食
読んでくださってありがとうございます

最近コメントをたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。
けれど、腰痛がまだ完治せず、長時間椅子にすわっていることができません・・・・
コメントに対してのお返しが思うようにできない毎日です・・・

勝手なお願いですが、リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

身内の呼び方は

木曜の朝刊
ロシアの新大統領、メドベーチェフ氏のインタビュー
「投票後心配で、ママに電話した」

公式の場で、ママなんて大の大人が・・・・ (`´)
まったくや  )`ε´(

そんな人がロシアのトップになんてなれるのかな・・・・ (~ヘ~;)
日本なら母ちゃんに電話した言うことやろ ('';)ウーン


時々テレビで若いタレントさんが、自分の親を父や母と言わず
お母さんがとかパパがと言っているのがちょっと気になります・・・・

でも、アッキー、
まさか同僚に私のこと「うちの母ちゃんが」なんて言っていないよね!?(^_-)ネッ


夕食は、真タラの2色胡麻ムニエル
    タラ2色ムニエル

・タラに塩とお酒で下味
・水分をふき取って、小麦粉に白と黒の2色の胡麻と乾燥の香草
 (今回はローズマリー)を混ぜてまぶす
・フライパンにオリーブ油を熱し、片面が色づいたら返して、蓋をして蒸し焼き

  付け合せは、せんキャベツとグリルしたグリーンアスパラと赤・黄のパプリカを
  レモン汁でいただきます

副菜として
 茄子とトマト・ピーマンのピザ風グリル
                       トマト茄子ピザ風

レシピ(2人分)
 材料 
  トマト・茄子・ピーマン 各1個、 刻んであるとろけるチーズ一掴み弱
  顆粒コンソメ・塩・コショウ 適宜
 調理
  ・トマトは水平に輪切り
  ・茄子はやや斜め切り、水にさらしてあく抜きしたら、水気を拭く
  ・ピーマンは種を取って、輪切り
  ・耐熱皿にバターを薄く敷く
  ・なすとトマトを1列ごとに並べる
  ・軽く塩コショウと顆粒コンソメをふる
  ・ピーマンを均等に載せ、1番上に刻みとろけるチーズを
  ・予熱したオーブン180度で10分ほど焼く

彩りもきれいで、チーズのまろやかさがおいしい1品です


ジャガイモと人参を角切りし、サラダキャベツを加えたスープと
グレープフルーツをあわせ夕食完成!


タラムニエルの夕食

食後のカスタードプリン
メタボ対策に、二人で1個の卵で作りました

プリン

読んでくださってありがとうございます

最近コメントをたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。
けれど、腰痛がまだ完治せず、長時間椅子にすわっていることができません・・・・
コメントに対してのお返しが思うようにできない毎日です・・・

勝手なお願いですが、リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

男のおしゃれ

テレビのあちこちで
小栗旬と山田優の交際が取り上げられています

こんなことが大きな話題なんだから、暇だなあ・・・・
どっちも知らん人や・・・


でも、男の人のピアスは嫌いだな・・・・

そうやな・・・

夕刊に男のおしゃれアクセサリーって載ってたけど  

僕のおしゃれは君に任せたって言ってるやろ

(新聞読んで)
リングに、ブレスレットか・・・


こんなおしゃれリングはちょっといやみだけど、細めのブレスレッドぐらいはいいんじゃない?

さりげなく細いシルバーなんかが、遊び服のワイシャツの袖口からちらりなんて! 

それぐらいなら、いいかもしれんな 

でもなあ~どうせなら、(肩こり防止の)チタン製がいいわ!

というわけで、アッキーには男性用アクセサリーは無縁かも


最近は、若い男の子がピアスをしているのをよく見かけます
中学校で教えていたときも、髪の陰からピアス穴がちらりという男子も・・・・

でも、私は男性のピアスは生理的に・・・・・・
中身で勝負してと言いたいのだけれど、古いのかな・・・・・


夕食は、久しぶりのカレー

前回は、私が腰痛で起き上がれなかったとき
アッキーがビーフカレーを作ってくれたので
今回は夏野菜のシーフードカレー

シーフードカレー

レシピ(2人分)
 材料 たまねぎ・人参・赤パプリカ・黄色パプリカ 各半分、  ピーマン・ジャガイモ 各2個、
     飾り用の香草野菜
     海老 6本、 むきイカ 1枚、 ベーコン2枚、 
    オリーブオイル・塩・コショウ・白ワイン・バター 適宜 、市販のカレールー
 調理
  ・人参・ジャガイモは乱切り
  ・たまねぎはくし切り
  ・イカはさいの目の筋をつけて一口大
  ・海老は殻と背綿を取り除く
  ・ベーコンは1cm幅
  ・オリーブオイルを熱し、海老といかに塩コショウを少しふり、
   焦げ目をつけたら、白ワインとバターを加えて蒸し焼きに
  ・パプリカもフライパンで蒸し焼き
  ・ピーマンは蓋をすると変色しやすいので、そのままさっといためる
  ・厚手の鍋に油を熱し、ベーコンを炒め香りが立ったら、ジャガイモ・人参・たまねぎをいためる
  ・水を加えて沸騰したら、弱火で柔らかくなるまで煮込む
  ・市販のルーを混ぜる
  ・パプリカとピーマン・いかの3/4をかるくまぜあわせる
  ・もりつけには海老と残りのパプリカ・ピーマン・いかをきれいにトッピング

パプリカの甘みとワイン蒸ししたシーフードが全体の辛さを抑え
夏にはぴったりのおいしいカレーです

副菜はフレッシュサラダを
            フレッシュサラダ

 パルメザンチーズをトッピングし、市販のフレンチドレッシングで


カレーにはラッキョウと福神漬けや! 
カレーには福神漬けがあれば十分 

皆さんのお宅では、カレーにはラッキョウですか?

デザートは、使いまわしのグレープフルーツを!


カレー夕食

読んでくださってありがとうございます



最近コメントをたくさん頂くようになり感謝の気持ちでいっぱいです。
けれど、腰痛がまだ完治せず、長時間椅子にすわっていることができません・・・・
コメントに対してのお返しが思うようにできない毎日です・・・

勝手なお願いですが、リンクしてくださった方やコメントをいただいた方には
私のブログ内には返事を書きませんが、
そちらのブログの方に訪問し、コメントと応援をさせていただきたいと思います。


これからも、皆さんのブログを拝見し、楽しく読ませていただきたいと願っていますので、
よろしくお願いします。
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ




吉兆博多店、使いまわし発覚!

吉兆博多店でも使いまわし発覚、昨日のニュース

う~ん、お刺身やつまの使いまわし・・・・・
誰かが食べた後の大根をまた盛り付けに使うんでしょ・・・・・汚いなあ・・・

焼き魚だって、ちょこっと箸がついたかもしれないし・・・・・

それを、知らない次の人が、うん万円も出して、
しかも これが吉兆の味だって ありがたがって食べるんでしょ・・・・


そうやなあ・・・

前回は、お店の再開を待っていたというお客さんたちも、
これでは行きたくないと思ってるよね、きっと


あ、でも、そういう固定客には、そんな使いまわしは出さないね!
きっと一見さんに出していたんだよね




でも、大丈夫!
何でやねん

私たちは、そんな高級料亭で食事しないから!




本当に嫌な事件ですね
でも、こんなことがあると、どこのお店もみんな同じかもと
疑いの目を向けられるので、困っているお店もたくさんあるのでは・・・



使い回し時々ありのナッキーの夕食

牛肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め
牛肉青梗菜

レシピ(2人分)
 材料
  牛肉 150g、下味(酒・砂糖 各小さじ1 、 醤油、片栗粉 各小さじ半)
  青梗菜 2株、 
  あわせだれ(オイスターソース 大さじ半、 醤油・酒 各小さじ1)
 調理
  ・肉と青梗菜を一口大に切る
  ・肉に下味をもみ込む
  ・サラダ油を熱し、牛肉、青梗菜の茎の順に炒め、しんなりしたら葉を加える
  ・さっと炒め、あわせだれをまわす

簡単にできる一品です

作った後に気付いたこと
  青梗菜は水分が出やすいので、一度素揚げしたほうが・・・・

筍とふきのピリ辛煮      
筍とふきのピリ辛

 ・茹でたふきと筍を3cmに切る
 ・油を熱し、筍・ふきの順に鷹の爪とともに炒める
 ・油が回ったら、酒・醤油各大さじ1と砂糖小さじ半を入れて汁気がなくなるまで炒める

ぴりっとしてご飯が進みます



豆腐とトマトのポン酢おろし
トマトと木綿豆腐を薄切りし、交互に
おろしポン酢をかけて

本当は、しそをせん切りしてトッピングしたいのですが、アッキーが苦手なので・・・

彩がきれいです

 豆腐とトマト

もやしと豆腐のお味噌汁に和風キムチ
苺デザートを添えて
夕食の完成!
青梗菜夕食

今から透明水彩画教室、2週間ぶり
絵を描いているとほっと心が和みます
今は、アンティークドールをかいています

帰ってきたら、みなさんのブログにおじゃまさせていただきますね


読んでくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
クリックもよろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

絶景の和歌山の旅

 雨か・・・・絶叫峠はムリか・・・・・(>_<)
絶叫峠やないで、奇絶峡や!(#^.^#)

絶叫して気絶するんだからどっちでもおんなじ!(*^_^*)

せっかく来たんやから、行ってみよう!(^_^)/ ハーイ



というわけで、2日目のスタート

今日は、レジャー費100円って言うわけには行かないよね・・・

そうやな・・・・ 紀伊白浜は観光地やしね (~ヘ~;)
あ、奇絶峡の看板

見落としてしまうな・・・・期待できないかも
大阪の僕が知らんのだから・・・・・(・_・")?



ところが、なんです!
車をまたまた無料駐車場にとめて降りてみると
深い木立の中に、朱塗りの橋
川の水は澄んでいて、その先には、滝が!

     滝1
GWだというのに、訪れる人は少なく、
自然の美しさが見事です
             滝2               
滝つぼだけでなく、手すりの階段を登ると滝の中腹まで行くことができ
間近に滝を眺めることが
                         滝3
そして観瀑料無料

いいところやったな! (*'-'*)
来て良かった!d(^-^)ネ!


次は、南紀白浜の白ら浜やさすがに、道が混んでるわ・・・・

駐車場は・・・・・高いよね、きっと・・・

え、30分200円!?しかも浜のまん前で!う~ん安いやん (^ ^)

白砂青松だね
                
 白ら浜
次は、千畳敷や
岩が千畳も敷けるという程見事なんや



千畳敷
あの上まで、登ろうね!(^-^)/
君、足腰、痛くないんか?(・・?) エッ
大丈夫!\(^o^)/
             千畳敷2

次は、三段壁やな、三段腹やないで (^_-)ネッ
すごい、千畳敷も三段壁もこんな近くに止めて、駐車料無料!

           三段壁
                   

よかったやん!
見学料も取らないし、駐車料もただなんて

和歌山県知事と田辺市長にお礼言わなくちゃいけないね


というわけで、今日のドライブもほとんどレジャー費はかからずに・・・・
さすがに、2日目もお弁当と言うわけに行かないので、
千畳敷のドライブインで、名物?和歌山ラーメンを

それが、驚きのチャーシューが3枚も入っているのに、650円
味は、とんこつ醤油ベースで濃厚だけど、おいしかったです
                 ラーメン

とてもリーズナブルなドライブ旅行ができたので、大阪に戻り、
夕食の回転寿司は、1巻650円というちょっと高級なお店に

夕食もおいしくて、素敵な想い出が作れました

クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

本日のレジャー費なんと100円

ねえ、今日のレジャー費100円!

そうなんです
ドライブ旅行の1日目に二人がお財布から出したのは、たった100円!

大阪市内から和歌山県の高野山に
下道なので、高速料金はゼロ!

おまけに、ランチはお得意のお弁当!
おいなりさんに、おむすび、それにおかずと欠かせないフルーツ!

旅のお供のおやつは、前もって調達

朝忙しくて、写真をアップしていないのが残念!

飲み物は?
もちろん、節約主婦のナッキーですから、
お家麦茶を凍らせてペットボトルで2本

途中トイレ休憩で寄ったコンビニ
申し訳ないから、買った名物焼きもちが100円!

峠の茶屋でおいしそうなソフトクリーム発見!

バニラください (^ ^)

今品切れです、 抹茶なら・・・・
抹茶クリームは、私食べられない・・・・

と、泣く泣くソフトは諦めて・・・・

すごいやん! (*^_^*)
レジャー費たった100円なんてね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

駐車料は?
拝観料は?

そうなんです
和歌山県、偉い!

高野山の寺社すべて、駐車料、拝観料無料!

信じられない!
行楽地の駐車料なんて、1時間1000円なんていうところがざらにあるのに

京都は見習わんといかんなあ~ (^-^)/ 
さすが、弘法大師さんの教えを受け継いで、もうけようなんて思っていないんだね!(^_^)ニコニコ 


高野山のお寺を紹介します

金剛峰寺

ここは金剛峰寺
なんと中で、アップルジュースのサービス・・・・これもただなんです

                    西等
西に位置する西党
 古き趣があります
                          御影堂
御影堂
軒下の梁が素敵です

世界文化遺産の国宝多宝塔
多宝塔
 修復の手がはいいていないので、心配ですが、
 それだけに素晴らしい趣が

底の庭はとてもきれいなのです
多宝塔庭

これで、拝観料無料なんて・・・・


車を進めて更に東へ

奥の院の庭にまだ桜が
桜

高野山を後にし、今夜の宿泊地へ

夕食は名物ボタン鍋(猪)でした

ぼたんなべ

猪のお肉は、硬くはありませんが、鍋にしてしまうと
あまり豚と変わりがありません・・・

私がグルメ舌ではないせいか・・・・

タラの目の天ぷらはさくさくしておいしかったです
私の大好物の南高梅はビッグサイズ!

明日もまたリーズナブルな2日目をアップします

みなさん、是非、和歌山県に行かれてみてくださいね!
感激のたびですよ!



クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

粒あん和菓子

今ごろ、アッキーの運転で、若葉の中をドライブ中
GWで道は混んでいるかな?

昨日から、奈良県の「龍神の里」に泊りがけできています
その様子は明日、アップの予定!


ところで、先週のアッキーの出張のときのこと

ひさびさに、秘密のケンミンショー復活

間もなく、品川!
新幹線メール
今夜は、秘密の県民ショーやるみたい 


今、ホテルや
今夜は、大阪府民をやらないから、安心して見られるやん 

アッキーはこのテレビがいつも大阪府民のことをやるので

大阪を馬鹿にしてるんとちゃう? 
と言います

(心の中で)でもね、そういう割には、楽しそうに見ているよ!アッキー!


今回は、まだ投稿していなかった粒あんの和菓子を2品
予約投稿で


一つ目は苺大福
 ブログサーフィンをしているとき、
 mocoさんのブログで発見!

さっそく作ってみました
苺大福4個
レシピ 
 材料(4個分)
   いちご  4個、 白玉粉 60g 、砂糖   30g  水  100cc粒あん 適宜、
   片栗粉 

 調理 
 ・白玉粉に水を入れ、かき混ぜ、ラップをしてレンジ600wで1分加熱。
 ・かき混ぜ更に1分加熱、砂糖の半分を混ぜ30秒加熱
 ・残りの砂糖を加えて加えて混ぜ1分加熱。
 ・手に片栗粉をまぶしておく
 ・皿に片栗粉をしいておいて、その上に過熱した白玉粉出し薄く延ばす。
 ・大体4等分する
 ・あんこでいちごを包み丸くする。
 ・伸ばした白玉粉の皮で餡を包む
 ・まわりに片栗粉をまぶして完成

切ったところです
 苺大福カット
贅沢にも「あまおう」を使っての苺大福

苺の酸味と粒あんの甘さの絶妙のコラボレーションです!

アッキーの一言!

おいしい!



もうひとつは生クリームと粒あんのどら焼き 
      どら焼き
アッキーについていったトヨタで読んだオレンジページ
頭の中に分量だけ暗記し、家で掘り起こしてメモ
作ってみました

レシピ(6個分)
 材料
  ホットケーキの素 200g、  卵1個、   みりん・砂糖  各大さじ4、  水 大さじ5
  粒あん100g、  生クリーム 50g
 調理
  ・ホットケーキの素と卵、みりん、砂糖、水をよく混ぜる
  ・フライパンに薄く油を塗り、一度濡れ部金でさます
  ・お玉に1/3ぐらい生地を入れて、蓋をしごく弱火で焼く
  ・1回で2枚ずつ焼く
  ・下側に十分焼き色が付いたら、返して、反対を軽く焼く
  ・12枚作る
  ・生クリームをホイップし、粒餡と混ぜる
  ・焼きあがっって冷めたものにクリームあんをはさむ

切ったところです
 どら焼き2


今夜は遅くなるので、明日みなさんのブログにお邪魔させていただきます
読んでくださいました皆さん、ありがとうございます!




クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

GW真っ只中

同僚だった先生から、転勤のお知らせが・・・
1年前を思い出しました

春は、お子さんや親ごさんにとって、どんな先生かなと
ワクワクどきどきですよね

実は、先生もわくわくどきどき!

自分のクラスにどんな子がいるのかな・・・
そして、どんな親御さんがいらっしゃるのかなと・・・


私は、新卒5年目から学年主任をしていたので、
どのクラスでも受け持ちますと言わなければならない立場でしたが、
それでもちょっとは、どきどき!

だから、家庭訪問が楽しみです
いろいろな話ができて!

家庭訪問は終わってしまったかもしれないけど、
先生と話す機会があったら、どんどん話してくださいね!
できれば、お子さんの前で、お子さんのいいところを!

謙遜は、ここでは美徳ではありません
親に誉められた子どもたちは、
いい気持ちですから、絶対伸びますよ!

それでは、夕食メニュー

筍は、若竹煮が1番というアッキーのために
彩を考え、花形人参を添えて

筍
今回は、赤唐辛子がいただけずにぬかだけで茹でたので、
少し、苦味が残った気がします
時間は長めにしたのですが・・・・

ちょっと苦味があるかな 
いや、旬のものの苦味がおいしいんや 

(心の中で) やさしいね 

副菜のもう一品は、
グリーンアスパラの焼き浸し
         アスパラ焼き浸し  
ベターホームの4月の講習レシピ
  簡単クッキングでおいしいです

レシピ (2人分)
  材料   
   グリーンアスパラ 4本、 トッピング用けずりがつお 少し
   あわせだれ( だし 50cc、 薄口醤油  小さじ1弱、  塩 少々)
  調理
   ・アスパラは根本の硬い皮を7~8cmむき、根本を1cm』ほど落とす
   ・焼き網を熱し、全体に色づくまで、アスパラを焼く
   ・あわせだれを作っておき、その中にアスパラを浸す
   ・長さを3等分し、盛り付け
   ・けずりがつおをのせる

 魚と同じに、左頭にもりつけを!


メインは、ほっけの塩焼き
  おろし大根と木の芽で彩を

サラダ風野菜漬けと大根・万能ねぎのお味噌汁に、グレープフルーツを添えて
夕食完成!
ほっけ夕食

これから、アッキーと春を探しに「龍神の里」までドライブです
明日の記事は、苺大福とどら焼きを予約してあります

今日はコメント返しと訪問ができませんが、
明日の記事も読んでいただければうれしいです


クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

まさかの船場吉兆

船場吉兆、食べ残しのお魚やお刺身、使いまわししてたんだって! (+。+)
うそやろ!?(゜_゜;)

ニュースでやってた
それはあかんな~ ( ̄□ ̄;)!!

他の人が食べ残したもの・・・いやだ~ ( ̄□ ̄;)!!
「きせん病み」の君には絶対許されんことやなあ~ (~ヘ~;)


きせん病み・・・・人と食べ物のシェアはできない人、食べかけは絶対食べない人のこと

その後、報道ステーションで
バイオ燃料のため、世界の食用穀物が不足し、
貧しい人々が苦しんでいるというニュースが・・・

う~ん、船場吉兆のやったことはあかんけど、
このニュースから考えるといいことになるんかな・・・・


('';)ウーン

でも、衛生面で考えたら、絶対いけないことですよね!

喫茶店などでは、前のお客さんの飲んだジュースのレモンやさくらんぼ
使えそうなら、洗って使いまわしするという話も・・・・
本当だったら困るなあ・・・・



夕食は

鶏のワイン蒸し
鶏ワインむし
レシピ(2人分)
  材料
   鶏もも肉 1枚、 キャベツ2枚、 レタス2枚、 人参 3cm、  パプリカ・クレソン 少し 
   トマト 半分
   A(塩 小さじ1/4、 コショウ 少し)、  白ワイン 大さじ2、 レモンの輪切り 2枚
   ドレッシング(オリーブオイル 大さじ1、 酢 大さじ1と半、 砂糖・塩・コショウ 少し)
  調理   ・鶏肉は暑い部分に包丁をいれ、Aで下味
   ・野菜はせんぎりし、人参とパプリカはさっとゆでておく
   ・鶏肉にレモンをのせ、ワインをかけ、ラップしレンジで5~6分
   ・トマトを1cmの角切り
   ・クレソンはあらみじん
   ・ドレッシングにクレソンとトマトを混ぜざっくり和える
   ・鶏肉を切って、もりつけ
   ・ドレッシングをかけてどうぞ

 酸味の利いたトマトソースがフレッシュです

副菜は、筍のガーリックソテー

       筍ガーリック

筍をスライスして、ニンニクと鷹の爪、ドライソーセージとともにソテーしました


ブロッコリーと筍、ベーコンのスープ
ブロッコリーを子房にわけ、
鍋にサラダ油小さじ1を熱し、薄切りたまねぎ・ベーコンを炒め
ブロッコリーと筍のひめかわを加えてさらに炒める

水2カップとコンソメ小さじ1で5分ぐらい弱火で
塩コショウで味を調えてどうぞ



出張疲れのアッキーのために
好物の杏仁豆腐プリンをデザートに

                              杏仁プリン

これは、お店で出しても売れるで~ 
というアッキーの言葉が励みです (#^.^#)   ・

夕食完成!

0502

クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

10分クッキング

まだ通っている整形外科
リハビリ室は一人ひとり、カーテンで仕切られていて

となりのカーテン越しに若い女性の声

東京に行って、六本木や浅草見てきたんや (^ ^)
リハビリ担当者の男性の声
良かったやん (^-^)/ 

でも、おうどんは真っ黒で、あんな不味いもん、よう食べられへん (>_<")

僕も電車の中で、関東の人の話し声聞くと、気分悪うなってな ゞ( ̄ー ̄*)
イントネーションが違うやろ 

そうそう、東京の人って、すましててお高いやろ ゞ( ̄ー ̄*)

疲れてしまってかなわんわ (×_×;)

ありがとう、ほなさようなら


その後、そのリハビリ担当者が私のカーテンを開けて
マッサージをしてくれることに・・・・

江戸っ子のナッキーは、いったい何て話たらいいの!? (-_-;)

最後に一言
ありがとうございました・・・・・ ;^_^A



そのことをアッキーに話すと

関東人言うたって、いろいろいるんや
十把ひとまとめに言わんといてって、クレームつけなあかんで (*'-'*)


(心の中で)
ということは、アッキーも東京もんはお高い人がいるって思ってるわけだ・・・(~ヘ~;)
うどん汁も真っ黒だって・・・・・`s(・'・;)



君はちゃうで (^ ^)
君は何と言っても、下町や!d(^-^)ネ!




夕べも独りご飯だったので、テレビみたいに

ナッキーの10分間クッキング

5分でできる五目御飯簡単五目

レシピ(1人分)
 材料  
   残りご飯 1膳分、 ダシをとった昆布の醤油漬け 少し、  ほししいたけ 1枚、
   人参 2cm、  鮭フレーク(ツナも可) 小さじ1、  万能ねぎ 1本
   A(干ししいたけのもどし汁・醤油 各大さじ半、 みりん 小さじ半)
 調理
  ・ダシ昆布は細切り
  ・干ししいたけは、耐熱容器にひたひたの水
   ラップしてレンジ600Wで1分もどし、せん切り
  ・人参せん切り
  ・耐熱容器に昆布と人参、干ししいたけ、Aを入れてラップし1分レンジ過熱
  ・ご飯と鮭フレークを混ぜて、さらに1分レンジ過熱
  ・盛り付けに、万能ねぎの小口切りと、あれば木の芽をトッピング
  
甘口が好きな人は、Aに砂糖を小さじ半加えて
    
副菜は
 変わり卵焼き   卵焼き

普段はアッキーのために、ダシまきで作るけど
私一人なので、久しぶりの甘口卵焼きを
彩で、人参と万能ねぎのみじん切りを入れて

和食は1か3か5点の奇数盛りがきほんとか・・・
卵焼きも3個乗せればいいのですが、
卵1個でできた分だけ盛り付けました 

自家製かぶの漬物に、だし昆布の醤油漬けをかぶつけもの

お味噌汁は、昨夜の残りです 
10分間クッキングの完成 

10分クッキング

テーブルの向こう側がなんだか寂しい・・・・・

クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん