20140924210156d06[1] taitoru A
人参のレーズン煮
朝の水遣り
ベランダに育つプランター植物
風通しをよくしようと鉢を動かしたところ、黒い生き物が!

アッキー、ゴキ! \(◎o◎)/!

引っ越して来て初めて見たゴキです


なんでやねん!;^_^A

アッキー、呼ぶんとちゃうで、君がバシッツと一撃ちゃうんか!?( ;^^)ヘ..




と言いながらも、退治してくれました



良かった!良かった!!(^ ^)

幸い家の中に侵入される前に退治できました


ベランダは外から入ってくるんやから・・・
これから、ときどきプランター動かさなあいかんよ`s(・'・;)



 そうだね

土曜と日曜は必ず動かす ことにしよう (*'-'*)



なんでやねん! ( ̄□ ̄;)!!


昨年のアッキーのドッグは、単身終了直後で、
胃炎など色々指摘があって胃カメラも飲む状態でした

今年はというと


胃壁も良好
体重も減って
血圧もベスト
血液状態もすばらしい


とお医者さんのお墨付きを


ナッキーとLG21(ヨーグルト)のおかげやね(#^.^#)
やっぱり食べることって大事ですね




健康A評価をいただいたので、
アッキーの好物のステーキを和風ソースで
ステーキ

レシピ(2人分)
 材料
  牛ヒレ肉 2枚、 大根 4Cm、 サラダ油、 ニンニク 1片、 バター 10g、 
  醤油 大さじ2、 赤ワイン 大さじ1、 塩コショウ 少々
  付け合せ野菜(人参6cm、スープの 素少々 レーズン 一掴み、 ししとう 6本、 
           カイワレ 少し)

 調理
  ・ヒレ肉は、筋切りし、室温に30分程度置いておく

  ・人参のレーズン煮をつくる
    人参を5厚さの輪切りにし、水大さじ2とスープの素少々蜂蜜小さじ1弱で
    柔らかくなるまで煮る

    レーズンを加えて更に煮汁が無くなるよう煮込む

  ・シシトウは周りにサラダ油を塗ってグリルで焼く

  ・肉に塩コショウを軽く振り。強めの中火で片面を焼く
  ・反対に返し、好みの焼き加減に
  ・赤ワインを回し。バターと醤油で味をつける
  ・大根はおろしておき、軽く絞っておく
  ・もりつけは肉に大根おろしをのせ、焼き汁をかけ、カイワレをトッピング

ポテトサラダ

 ポテトサラダ

普通はポテトにハムを混ぜるのですが、
牛肉なのでカロリー控えめで魚肉ソーセージときゅうりを

スープは
玉ねぎ、人参、セロリをブイヨンとローリエの葉で煮ました

デザートはミルクプリン
 ミルクプリン

夕食完成!
ステーキ夕食

今ブログ確認したら、訪問者数が
9976でした

もし、10000にあたって気がついた方がいらっしゃったら
教えてください! 


 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/30 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(31) | トラックバック(0)
釣り弁当
イカ漁、休業のニュース

ヨーロッパのあちこちで、
漁船の燃料高騰による漁師のストが起こっています・・・

日本の漁師さんも
[このままでは、船を出すだけ赤字なので、漁は休業する予定です・・・」


困ったね・・・
アッキー家では、魚中心のヘルシークッキングしてるのに・・・・ (~ヘ~;)


欧米人も最近は魚よく食べるようになってきたし、
中国が日本の魚を輸入し始めてるやん・・・

やっぱり自分の食べるもんは自分でどうにかせんといかんなあ (-_-)ウーム



ところで、漁業関係者が燃料高騰を理由に国に保障を求めているとのこと


これは、おかしいと思うな・・・

ガソリン代が値上がりして可哀相だとは思うけど・・・・(~ヘ~;)



そうやな・・・・
運送業者が、ガソリン値上げだから保障してくれ、
小売業者が、材料高騰だから、保障してくれ・・・
何もかも保障してくれと言うことになってしまうやん  /(-_-)ヽ コマッター



その保障は税金から出すでしょ・・・

それが認められるんだったら
主婦だって、家計が高騰してるから保障してくれっていうことになるし・・・



サラリーマンだって、給料値上げしてくれって言ったって値上がりせんよ (>_<)


国民生活が厳しくなっているのは事実なのですが、
そうかといって、何もかも保障を求めるわけにはいかないと思います
大小の差はあれ、無駄を省きやりくりしないといけないのでは・・・



昨日は、釣りに行く予定でお弁当を用意しました
用意し終わったら、雨が・・・・


君の晴れ女の魔力も終わりやなあ・・・ (×_×;)

もったいないので、お弁当を夕食に


おむすび

3種おむすび です

みぶなの漬物を混ぜたもの
自家製生姜の甘酢漬けと鮭フレーク胡麻を混ぜたもの
塩昆布が中に入ったもの

おかずはカレーチキン

 カレーチキン

チキングリルを防腐をかねてカレーパウダーをまぶしてグリル
 ピリッとしておいしいです


右側は、ヘルシーに魚肉ソーセージとししとうのオイスターソースいため
 オイスターソース、酒、砂糖で炒めています

もう一箱のおかずは

 お弁当おかず

右上の竹輪詰め は、きゅうりにおろししょうが
きゅうりに甘酢漬けのせん切りを詰めました

ぷんぷんママさん のパパ弁で
枝豆が串にさしてあって可愛かったのでまねさせていただきました

ぷんぷんママさんは、いつも愛情たっぷりのパパ弁でうらやましいですよ




ミニトマトは、緑の葉の部分を取り除いて

テレビでやっていましたが、
葉の部分をつけておくとそこが十分洗えず
残った雑菌が増え
この季節、5時間後には食中毒ラインの細菌数までにもなってしまうそうです



食中毒予防のため
お弁当箱は、周りを酢で拭いてから詰めるようにしています


一生懸命作ったお弁当
釣りのお供にならず残念!

 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング





[2008/06/29 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(22) | トラックバック(0)
大根の葉を捨てずに
前に、アッキーと難波を歩いていたときのこと・・・

あの若い子、バッグのチャック開いてる 
教えてあげようかな・・・・(~ヘ~;)

あ、あっちの子も! (・o・)



あのな、それワッションとちゃう? (-_-)ウーム


え?バッグを開けて歩くのが?
危ないでしょ!ほらお財布見えてる・・・ (*_*)


バッグの中を見せて歩くのがトレンドらしいで (^ ^)

だって、どうぞ、盗んでくださいって言ってるようなものじゃない! )`ε´(

注意したらあかん!うるさいおばはんやな、思われるだけや (*'-'*)

なんでやねん!ゞ( ̄ー ̄*)


人混みではしっかりバッグのファスナー確かめて
ボタンのバッグであればそれを内側にし、
園児がけしてしっかりに握り締めているナッキーはおばはんなんでしょうか・・・???



明日がアッキーの人間ドッグという日の夕食です


明日のためにお魚にしたから (^ ^)

メインは鯖のみりん焼き

さばみりん

付け合せに、長ネギを焼いて
前にもお話しましたが、ねぎは
周りにサラダオイルを一塗りして、お魚と一緒にグリルの手前に置けば
ちょうど良く焼けます


副菜は
 ひじきの五目煮(

ひじき五目

水に戻したひじき、鶏肉、さつまあげ、人参、ほししいたけ、筍をさっと油でいためて
だし汁半カップ、椎茸戻し汁、砂糖小さじ1、酒。みりん・醤油を各小さじ2で煮ます

彩をよくするために、最後にゆでた枝豆を

副菜2品目は
 大根の葉と筍の酢味噌和え
大根酢味噌

昼間大根を買ってきて、まだ新鮮そうな葉が切られてはいいたものの
10cmぐらいついていたので、それを使いました

レシピ(2人分)
 材料
  大根の葉 10cmぐらい 1株分、 ゆでた筍 一掴み、 みょうが 少々
  A(白味噌・酢 各大さじ1、 砂糖 大さじ1/2)

 調理
  ・沸騰した湯に塩を入れ、大根の葉を茎の太いほうから入れ、2分ゆでる
  ・水にさらして、水気を絞る
  ・半分の長さに切り、再び水気を絞る
  ・筍を細長く切る
  ・みょうがはせん切り
  ・Aを合わせて、盛り付けした野菜にかけていただく

 みょうがは無くてもいいのですが、あるといろいろなものの彩として
 重宝します


しめじとねぎ、セロリの葉のお味噌汁に、オレンジデザート
塩昆布キャベツの漬物で夕食です

鯖味醂夕食

アッキー食べるのストップ!


なんでやねん (・_・")?

みなさん、この写真にはミスがあります

おわかりでしょうか・・・・


正解は撮り直した追記の写真を






 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

続きを読む
[2008/06/28 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(24) | トラックバック(0)
コンビニ言葉
前に資料請求した○○アカデミーから電話があってね
「○○ナッキーさんでよろしかったでしょうか」って聞いたの



だから、思わず、国語教師魂で
「日本語の使い方間違えてますよ」って言ってやろうかと思ったんだけど (~ヘ~;)



ある、ある、
ランチを良く食べるお店で、
「お伺いしてよろしかったでしょうか」って、注文とりにくるんや

「まだ、何も注文しとらんよ」って言ってやりたくなるわ (`´)



コンビニバイト世代だね・・・
スーパーでも、「駐車券はよろしかったでしょうか」
ブティックでも「ご試着よろしかったでしょうか」  

「よろしかったでしょうか」といえば丁寧語だと勘違いしてる (ー_ーメ)




せやねん (-_-)ウーム

これで、大阪弁もおわりだね! 
コンビニ世代増殖で (o^^o)



なんでやねん ゞ( ̄ー ̄*)


スーパーのレジで耳に入る

「○○円からお預かりします」

も気になって仕方がないナッキーなのですが・・・・


ベターホーム「免疫力を高める野菜おかず」からアレンジで
 海老のエスニックスープ

エスニックスープ

 材料(2人分)
   えび 4匹、 ブロッコリー 1/3房、 オクラ 3本、 玉ねぎ 1/4個、 鷹の爪 少し、 
   レモンの輪切り 2枚 
   A(水 2カップ、スープの素 小さじ1/2)
   B(ナンプラー 小さじ1、 塩・コショウ 少々)

 調理
  ・ブロッコリーは、子房に分けて2分ゆでる 
  ・玉ねぎは輪切り
  ・海老は殻と背わたを取る
  ・なべにAと玉ねぎを入れて火にかけ、沸騰後2分たったら、
   海老を加え、火が通ったらブロッコリー、鷹の爪、レモンの輪切り、Bを加える
  ・一煮立ちしたら火を止める

  ブロッコリーには発ガン物質を解毒する酵素の働きを活性化する
  スルフォラファンという成分があり、がん予防に有効です


 メインは麻婆豆腐

麻婆豆腐

 
  辻調レシピで

 材料
    豆腐 1丁、 豚ミンチ 100g、 たまねぎ1/4、  長ネギの青い部分、  
    生姜・にんにく 少し
    豆板醤 小さじ1、 コチジャン 小さじ1、水 150cc、 中華スープの素 大さじ1
    酒 大さじ1/2、 醤油 大さじ1・1/2、 砂糖 大さじ1/2、 酢 小さじ1/2
    ごま油 大さじ1/2

  調理 
   ・豆腐1.5cmのさいのめ切り
   ・たまねぎ・にんにく・しょうがをみじん切り
   ・鍋をよく焼いて、油を回し、ミンチ肉を弱火でしっかり炒める
   ・豆板醤を加えてしっかり炒め、コチジャンと生姜・にんにくを加えて、更に炒める
   ・酒・醤油を加え、香りが出たら、水を加えて沸騰させ、中華の素を入れる
   ・砂糖を加え、味見、濃い目がOK!
   ・味付けができたら、豆腐をいれ、しばらく煮込み、酢とごま油を加え、味をまろやかに
   ・水溶き片栗粉でとろみをつける、(1~2分ぐらい煮込む)
   ・ねぎの青い部分を小口きりにして加え、一混ぜする

  *豆板醤はしっかりいためると、赤みが増して美味しそうに
    豆腐を混ぜるときは、手前から向こうに押し出すようにするのは、崩れないコツ!span>



 副菜1品目は
  ブロッコリーのおかかかチーズあえ

ブロッコリーおかかチーズ和え

 茹でたブロッコリーを熱いうちに
 醤油大さじ1/2とみりん小さじ1/2であえて
 スライスチーズ粗みじん切りとけずりかつをトッピング

2品目は
 ちくわの甘煮
 竹輪甘煮

乱切りした竹輪を油で炒め、
醤油小さじ1と砂糖小さじ1/2で汁気が無くなるまで更に炒め
白胡麻をまぶす

何か1品足りないと思うときに簡単クッキングです


  
自家製キャベツの漬物と
デザートは、ミルクプリン&マンゴー

ミルクマンゴー

無国籍料理の夕食です

麻婆豆腐夕食

デザートスプーンの置きかたが・・・
アッキーを待たせないよう、急いで写真撮ったものですから・・・




 


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/27 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(26) | トラックバック(0)
イタリア大聖堂 悪戯書き事件
イタリア フィレンツェ大聖堂の岐阜女子短大生落書き事件
昨日からマスコミをにぎわせています

アッキーが、学長だったらどうする?(~ヘ~;)


もちろん、即退学や!ゞ( ̄ー ̄*)



南紀白浜の千畳敷もそうやった
相合傘とか、名前とか、あちこちの岩に刻んであって、ナッキー怒ってたやん



(ー_ーメ)


日本人の恥やって



本当に恥ずかしいことです


この女子学生は、自分のバッグや衣服に悪戯書きされたら猛烈に怒ることでしょう
けれど、今回自分のしたことは、
そんなことなどまるで比較にならないひどいことなのです



風光明媚な自然の創造物や世界遺産に悪戯書きなんて許されるわけがない




毎日新聞の余禄欄に

「クマが木を爪で傷つけ存在を誇示するような行為をマーキング(印付け)という
人の落書きも・・・・・・・・・
・・・・その主の愚かさのマーキングに過ぎないことは、この際はっきりさせよう」
とありました




そうだ、そんな恥ずかしい行為を平気でできるなんていうのは
犬が電信柱に自分を誇示するために排泄するのと同じじゃない ゞ( ̄ー ̄*)



悪戯書きを平気でする人は、躾のできていない犬のマーキングと全く同じ

愚かな恥ずべきこと


でもな、イタリアは寛大やなあ・・・
謝罪だけでゆるすなんて (~ヘ~;)


これが中国だったら大変やで!



もしかしたら、本人のためには、もっともっと厳しい処分が下されたほうがいいのでは
と思うのは、まちがいでしょうか・・・・





メインは甘塩鮭のレモンおろし

鮭レモンおろし
 

 大根皮をすりおろしたものにとレモンの皮をみじん切りしてまぜ
 酢大さじ1、レモン絞り汁・醤油を各小さじ1を混ぜたものをトッピング

副菜はピーマンと筍のカレーいため
カレーいため

 ベターホーム 「免疫力を高める野菜おかず」を利用して

 材料
  ピーマン 3個、 パプリカ 半分、 ゆでた筍 50g、  サラダ油 大さじ1
  A(カレー粉 小さじ1、 スープのもと 小さじ2/3、 砂糖 小さじ1/4、
    ウスターソース 小さじ1/2、 酒 大さじ1と1/2)

 調理
  ・ピーマンとパプリカ・筍は5mm幅の細切り
  ・油を熱し、ピーマン・パプリカ・筍を強火で炒め、油が回ったら中火にし、
   Aを混ぜて味がなじんだら火を止める

  冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもぴったり!

もう一品は
 グレープフルーツとセロリ、サニーレタスのサラダ

サラダ

・セロリは筋を取って、2mmの薄切り さっとゆでる
・グレープフルーツは一口大に
・サニーレタスはちぎって
・ドレッシングをまぶす
  プレーンヨーグルト 大さじ2、 砂糖 大さじ1/2、 酢 大さじ1、 
  サラダ油 大さじ1、 塩コショウ 少々


 わかめと豆腐のお味噌汁に
 自家製キャベツときゅうりの漬物を添えて
 夕食完成!

鮭夕食
 

今日もさっぱり系やね;^_^A

ダイエットメニュー!(^-^)/
でも、ちょっと彩が寂しかったかな・・・・・・




 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/26 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(29) | トラックバック(0)
私的流用?
新聞に官僚の出張マイレージポイントを私的に流用という記事が出ました

特に外交官などは、飛行機に乗るチャンスが多いので、
マイレージが溜まりやすいが
そのポイントを家族旅行などに振り替えているとの記事です

省庁単位でポイント蓄積を図れないか打診したところ
JALなどは、
マイレージは個人のお付き合いとしてあり、
今までも企業からそういう申し出があったが、
お断りしてきたと回答・・・


でもね、あまり些細なことに目くじら立てなくてもいいような気がするんだけど・・・・(~ヘ~;)

(・_・?)ハテ


だって、アッキーだって、出張のとき正規の新幹線料金、会社から出るけど
自分で、エクスプレス予約しているから、少し安くなるでしょう!?(-_-)ウーム
その差額をもらってるものね(~ヘ~;)



そうや、ホテル代だって1泊1万円支給されるけど、
それより安いところ泊まっているから、差額で食事代を出してるんや
家計も助かるやろ(-_-)ウーム



兄だって、○○電気だけど、社員割引でPCとか電気製品安く手に入るよね
きっと他の人に紹介して売れれば、紹介料もらえるだろうし・・・・(・_・;)



銀行だって、社内定期は利率が高いんや・・・(^ ^)


社員に対する優遇措置は、たいていのところで取っているけど、
それは結局商品に上乗せされて、買う側が払っているんでしょ(~ヘ~;)




そうや、税金みたいにしっかり取られていると、流用されたって非難しやすいけどな
品物だって同じや(^ ^)



マッサージチェアーとか、宴会の送迎タクシーは無駄遣いだけど、
ポイントまで、私的に使うなって言うのはかわいそうな気がする・・・(~ヘ~;)



そういう細かいことを叩くのではなく、
もっと大きな税の使い方や、財政政策などを見直していかないとあかんなあ・・・(*'-'*)



個人のマイレージ云々ではなく、
不必要な公共事業や、
年度内の予算使いきりなどのもっと大きな無駄を
報道機関も国民も見直していかなければならないと思うのですが・・・


余談ですが、
私の勤務していた学校が防衛庁の施設がそばにあり、
7年ごとにまだひびひとつ入っていない二重窓ガラスを取り替えるのです

夏休みに工事が行われますが、
その間は、子どもたちは校庭立ち入り禁止
教師は、窓を開けられない状態で汗をかきながら
職員室勤務

夏休みが終わると、
飛び散ったガラス破片の残りにに気をつけさせながらの活動・・・

そうしないと防衛庁の地域振興予算が使い切れず
次年度の予算獲得に影響を及ぼすらしかったのですが・・・


まだまだいくらでも使える窓ガラスを割ってまで取り替えるなんて
と憤りを覚えました



昨日は、アッキーが出張だったので、
前に撮っておいたランチをアップします

前日の生姜ご飯が残っていたので、それを使っていなり寿司を

いなり

材料
 生姜ご飯 1杯分 生姜ご飯のレシピは こちら 
材料
 甘酢漬け生姜スライス 2片とつけ汁少し 、セロリ葉 少し(本当は大葉を)、  薄揚げ 2枚
 飾り用のパセリと甘酢生姜
 薄揚げ 2枚、 砂糖、みりん、酒、醤油、隠し味の塩

調理
 ・薄揚げは半分に切って、中を開き、 しっかり湯通しする
 ・だし汁に、濃い口醤油、みりん、砂糖、酒、塩を加え、
  薄揚げを入れて落し蓋し、煮含める
 ・生姜ご飯をレンジで2分加熱、熱いうちに刻んだ甘酢生姜とその汁を混ぜ
  みじん切りしたセロリの葉もざっくり混ぜる
 ・俵型に丸め、粗熱が取れた薄揚げの中に入れる
 ・もりつけ

 アッキーが大葉が苦手なので、冷蔵庫の中にはありません・・・
 大葉を使う代わりにいつもセロリの葉で代用してしまいます

 香りは少し違いますが、おいしいです!


6月20日は、本当のお誕生日だったのですが、
事前にバースデーディナーをしてもらっていたので、
ケーキとシャンパンでお祝い

阪神のデパ地下ですが、フルーツたっぷり、チョコプレートメッセージつきのケーキ

ケーキ

せっかくローソクもつけてくれたんやから
火もつけんと(^ ^)


いやだあ・・・
歳がばれてしまう・・・(~ヘ~;)


仕方ないやろ(o^^o)

じゃあ、1本を5歳ってことにしようかな(#^.^#)


フルーツたっぷりのケーキはとてもおいしかったです
でも、お酒に弱い二人なので、この後は大変でした!



 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/25 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(28) | トラックバック(0)
大阪駅でナイフ魔が・・・
日曜の話の続きです


テレビニュースを見てアッキーが

よかったやん
君も危なかったで・・・ (~ヘ~;)


(・_・?)ハテ


大阪駅のホームで女性3人がナイフで切りつけられたのは、
午後1時半ごろとか・・・


日曜日、私が、新大阪に着いたのは12時45分

迎えに来てくれたアッキーと東海道線に乗り換え
大阪駅の事件があった環状線ホームにいたのは、
多分1時15分ぐらいのこと・・・
もし、もう1本遅い新幹線だったら、事件に遭遇していたかもしれません


どんな理由があろうとも人を傷つけるなんて許されない

幸い、3人の女性は軽症でしたが、傷跡はずっと残るかも
何より、人混みが怖いというPTSDになってしまうかもしれません


今朝。容疑者逮捕のニュースが流れましたが

秋葉原事件といい、こんな事件は、なくなってほしいです




メインは、スタッフ・ドゥ・ピーマン&トマトです

ピーマン&トマトづめ

トマトのほうは、モニさんんお記事を参考にさせていただきました
  ブログはこちら


レシピ(2人分)
 材料
  ミンチ肉 150g、 玉ねぎ1/4個、 バター 少し、 ピーマン 3個、 トマト 1個
  牛乳 大さじ1  塩コショウ 少し、  パン粉・溶き卵  各適宜
  ソース(練り辛子小さじ1/3、ケチャップ大さじ3、 ウスターソース 大さじ1)
  付け合せ(人参、オクラ)
  
 調理
  ・玉ねぎはみじん切りし、あめ色になるようバターでいためて冷ます

  ・ピーマンは上下を少し落とし、平らにし、半分に横切り
   使えるところはみじん切りしておく

  ・トマトは半分に横切りしたら、中の部分を丁寧に掬い取る
  (取ったものはみじん切りしておく)

  ・冷たいミンチだけをしっかり粘りが出るようこねる

  ・ミンチに玉ねぎ、刻んだピーマンとトマト、牛乳・塩コショウを混ぜ、
   パン粉と溶き卵で硬さを調節する

  ・ピーマンとトマトの中に詰める

  ・ピーマンはフライパンに油を敷き、立てて入れ、弱めの中火で焼き色を付ける
  ・返して弱火にし、蓋をして5~6分蒸し焼き、火をとめてそのまま3分置く
  
  ・トマトは耐熱容器に立てて180度オーブンで13~15分加熱
  
   *我家は電気オーブンなので、火力が低いのか、火の通りが不十分でした
     このあと、フライパンに肉面を下にしていれ、蓋をし5分中火で焼きました

  ・ソースを合わせておき皿に敷き、その上に調理したものを盛りつけ

副菜は
 ブロッコリーのわさびマヨ
  
   わさびマヨブロッコリー

 ゆでたブロッコリーと放射状に切ったハムを
 マヨネーズにわさび・お酢を混ぜたソースで


大根と塩昆布の即席漬けと
デザートはモゥルーファ

  レシピは追記で

 モウルーファ


玉ねぎ、黄パプリカ、シメジのスープを添えて
夕食完成です

ピーマン&トマト夕食


しめじと青ねぎのお味噌汁に、モゥルーファのデザートで夕食です!


 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

続きを読む
[2008/06/24 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(25) | トラックバック(0)
また行きたい焼肉店
朝、実家を発ち、大阪に戻ったのは昼過ぎに
迎えに来てくれたアッキーと天王寺でランチを

天王寺MIO店の焼肉「松屋」で遅めのランチを

ここは、天王寺公園や通天閣などが窓外に見え、
なかなかのいい眺めです

天王寺公園 

「かやランチ」980円と
「レディースランチ」1380円を取って、シェアすることに

おかしいとおもわへん・・・(?_?)

何が?(・_・;) 

普通はレディースと言うたら、量控えめプランやろ
なのに、ここは逆やで (-_-;)



レディースの方がボリュームたっぷりや ゞ( ̄ー ̄*)

アッキーにはぴったりのダイエットメニューだね(#^.^#)


何でやねん!(;¬_¬)




アッキーの言うとおり
レディースランチは焼肉に海老やイカがつき
デザートも

ランチ
レディース
れでぃーす

かやランチは
シーフードがなく、焼くものは肉と野菜

蚊やランチ

でも、お絞りをきちんと手渡してくれて、
食事後も「手をお拭きください」ときれいな温かいお絞りを再度もってきてくれたり

「お茶をどうぞ」と勧めてくれるなどサービスも

おまけに店員さんの言葉もはきはき丁寧で
お店を出るときは、「段差がありますからお気を付けください」
との言葉まで。

また来たいと思えるお店やね

(^-^)/ 

近頃、コンビニ言葉全盛の中で、
きちんとした接客に感心したお店でした


ランチが焼肉だったので、夕食は軽めに冷麦を

ひやむぎ


今日は、氷水の中に麺を入れ、
海老とゆで卵、しめじ、青ねぎ、きゅうりをトッピング

副菜に
 キャベツとバラ肉の蒸し焼きを

蒸し焼き

レシピ(2人分)
 材料
  キャベツ 4枚、 豚ばら肉  100g、 しめじ 半房、  生姜 1片、 鰹節 少々

 調理
  ・キャベツを一口大、ばら肉は4~5cmに切る
  ・鍋にキャベツ、しめじ、ばら肉、刻み生姜、鰹節を順にのせ、
   もう一度繰り返す
  ・1番上にキャベツをのせ、大さじ1の水を回し、落し蓋する
  ・弱火で10分蒸し焼きする

  ・更に盛り付けし、ポン酢醤油でいただく

 さっぱりしておいしい1品です

自家製漬物と、オレンジを添えてさっぱり系の夕食です
冷麦夕食

ランキングに参加しています

よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/23 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(15) | トラックバック(0)
着ボイス?
木曜の朝、水彩画教室に向かう電車の中
前には、女性ばかり座席に座り
一様に芽をつぶって、まどろんでいるような・・・・・

突然、

私はだれでしょう! 
 
私はだれでしょう!! 

私はだれでしょう!!!
 


みんないっせいにはっと目を開け車内はシ~ン・・・


私の目の前の女性があわててバッグから携帯を

彼女の着メロ?いや着ボイスだったんです!

その女性は、周囲の迷惑そうな顔をものともせず
堂々とメールを読んで、返信していました


年齢的には私と同じくらいの中高年女性・・・
なんだか私が恥ずかしくなってしまいました


車内はマナーモードにするか

せめて、爽やかな目覚めの音楽にしましょうよって思ったナッキーでした(#^.^#)


アッキーがというより、私たちがダイエット中なので、
カロリーオフの食事を


メインは、キスの焼きびたし

ベターホーム6月講習で鮎の焼きびたしを習ったので

キス

前回、塩焼きした残りですが、前より小さめなので一人2匹に

レシピ(2人分)
 材料
  キス 4匹、  A(だし カップ1、 醤油 大さじ2、  みりん 大さじ1/2、 鷹の爪 少し)

 調理
  ・キスはうろこを尻尾のほうからこそげるように取り、よく洗う 腹わたもとる
   *鮎はわたは取らなくてもいい魚です
  ・魚の水気をふき取り、余熱したグリルに、上に盛るほうから先に焼く
  ・裏返して、反対も良く焼く
  ・Aをあわせ、魚が熱いうちに漬け込む
  ・ときどきつけ汁をかける
  ・もりつけ

 少し浸しておいた方がおいしくいただけるので、早めに作ります

副菜は
 セロリと人参のおかかまぶし 

   レシピはこちら
セロリ人参

もう一品は
 生春巻き

生春巻き

ゆでた海老を薄く半分に切り、きゅうりとマロニー、キクラゲを入れて彩りよく
つけ汁は、ナンプラーとごま油、ラー油でぴりっとエスニック風に

シメジと豆腐の味噌汁にオレンジデザートで夕食です

生春巻き夕食


読んでいただいてありがとうございました

今日、東京から帰ってきます

明日、みなさんのブログにお邪魔させていただきコメント&応援したいと思います

ごめんなさい



ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/22 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(17) | トラックバック(0)
ブログ写真
あのな、君、またブログで嘘ついてるやん(・_・;)

(~ヘ~;)

写真、見てみい、こんなの食べてないで (・_・;)

と、アッキーが示したのは、鶏肉のレモン巻き レモン巻き2
  


レモンを巻いた唐揚げ食べたよ
アッキーが、硬そうにしてたでしょ


(・・?) エッ ああ、あれやね・・・・
でもなあ、写真の方がずっとおいしそうやなあ ( ̄ー ̄)ニヤリッ



撮影の腕前が上がったんだね!(#^.^#)


ちゃう!カメラのせいやね(●⌒∇⌒●)


カメラは至近距離でアップ撮影しているから、おいしそうに撮れるんですね

アッキーも食べるとき、お皿を目の高さにして カメラ目線にするとといいやん(*'-'*)

何でやねん!( ;^^)ヘ..



ウエイトコントロール目指してヘルシーな料理をと考えました

メインは 
 チキングリル

チキングリル

・皮のほうから、フォークで突いて穴をいくつかあける
・厚い部分は切り込みを入れて開く
・ビニル袋に、酒大さじ1と塩小さじ1/4を入れ、チキンを加えてしっかりもみこむ
・グリルを余熱し、付け合せの野菜を先に焼き、焦げ目が突いたら取り出し、軽く塩をふる
・チキンを入れ、皮のほうから先に焼く、片面3~4分ずつ
・両面が焼けたら、キッチンペーパーなどに取って、余分な油をしみ込ませる
・斜め切りしてもりつけ
・軽く塩をふり、レモン汁でいただく

香ばしくて、外ぱりぱり、中ふんわりの味わいです

サラダは
 トマトと焼きなすのピリ辛サラダ

ピリ辛サラダ

レシピ(2人分)
 材料
  トマト 大1個、 茄子 大1本、 ニンニク 1片、飾り用ゆで卵 1個  ハーブバジルの葉
  サラダ油 大さじ1 
  A (玉ねぎ 30g(1/6個ぐらい)、酢・オリーブ油 各大さじ1、 塩 少々、 タバスコ 少々)

 調理
  ・玉ねぎをみじん切りしてドレッシング材料Aを合わせる
  ・茄子は、4~5mm暑さに輪切りし、塩を軽く振る
  ・フライパンに油を敷き、ナスを中火で2分、軽く焦げ目がついたら返して
   ニンニクのみじん切りをのせてふたをし、1分蒸し焼き
  ・トマトは一口大に切り、なすとあわせ、
   ハーブバジルの葉を散らし、玉ねぎドレッシングをかけ
  ・ゆで卵を4つわりし、かざりつける

タバスコがぴりっとし、イタリアン風の夏向きサラダです
見た目もとてもきれいで食欲アップ!

ご飯は生姜ご飯を

 生姜ご飯

HappyManiaxさんの生姜ご飯がとてもおいしそうだったので
ナッキー流にアレンジして

・新生姜1片と人参2Cmを細かく刻む
・鰹節を鍋で炒って、手で揉んで細かくする
・給水しておいた米に(私は1.2カップ>
 醤油小さじ半強と塩少々を混ぜて水をメモリにあわせる
・刻んだ人参・生姜・炒った鰹節を炒れ炊飯
・盛り付けに刻みパセリを

彩りもよくおいしいです

食事の量を減らしているので、残った生姜ご飯は、
翌日のランチでいなりずしを作りました

それは、後日アップします

冷麦を入麺にしたお吸い物
入麺清まし

飾り麩と斜め切りした青ねぎ、カイワレの湯通しを入れて彩りよく


デザートは
 オレンジゼリー

オレンジゼリー

オレンジの絞り汁ほぼ100%で作りました


夏らしく爽やかな夕食の出来上がりです

チキン夕食


急に、実家に行かなくてはならない用ができ、
今頃は新幹線に乗っています

手作りドラ焼き持参です
ドラ焼き12

明日も予約投稿しているので、読んでいただければうれしいです

戻ったら、みなさんのブログにお邪魔します




  
 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/21 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(16) | トラックバック(0)
お誕生日のサプライズ
今日は、2回目の成人式+£のお誕生日

先週土曜日に、早めのお祝いをしてくれました



三谷幸喜の「マジック・アワー」を見になんばのTOHOシネマへ

当日はトウホウという語呂合わせのためか、
14日全席1000円というサービスデーで館内は混雑・・・・

でも、ネット予約なので待ち時間は無し


マジックアワーは、「三丁目の夕日」のようなほのぼのとした作品で、
私の好きな佐藤浩市がいい味出している作品

楽しくて、客席は何度も爆笑の渦


夕方のたそがれの中を、心斎橋のアミチェというフレンチへ



27年前にオープンされたお店の入り口は、季節の花で素敵に飾られていました
アミチェ


ランプのいいムードの中での撮影で、少し写真が暗いのですが・・・・

お誕生日ディナーということで、梅シャンペン

ウメサワー
口当たりがよく、お酒に弱いナッキーにもぴったり

はじめは、和洋をコラボした つきだし4種

つきだし

右から、トリュフのサンドイッチ
生水茄子のムース
ハマグリのマリネ
お茶の葉の天ぷら

フレンチなのに天ぷら・・・しかもお茶の葉・・・

でもぱりぱりっとしてすごくおいしい!

2品目はオードブルで
 オマール海老のフラン

フラン
 オマール海老のすり身をプリン状にして蒸し、冷やして、
 トマトやオクラなどの野菜を炊いたものをトッピング
 口当たりがとてもなめらかです


3品目は
 ダチョウの肉のカルパッチョ

ダチョウ

北海道、根室産の食用ダチョウをカルパッチョしたものですが、
生まれてはじめてのダチョウの味!
臭味もなく口の中で溶けるようでおいしかったのですが、ちょっとかわいそうな気も・・・

4品目が
 オマール海老のオーブングリル

海老グリル

文句なくおいしい!

酸味のある野菜ソースもいい味です


ここで口直しのシャーベット
  ジンジャーシャーベットです

シャーベット

生姜の味がピリッとしてとても爽やか

5品目はこの店27年の伝統という

 トリュフソースの牛ヒレステーキフォアグラ添え

ステーキ

柔らかヒレと上にのせられたフォアグラが相性よく口の中に・・・
トリュフのソースもおいしく、さすが27年続けてきたという1品です


デザートはケーキとアイス4種

 ケーキ4種

右から
 アーモンドアイス
 タルト
 ミントのムース
 人参のティラミス

最後にコーヒーと焼き菓子盛り合わせ
 コーヒー

そして、支配人が私のお誕生日と言うことで
オルゴールつきプレートを持ってきてくださって、
ハッピーバースデーのメロディーのなか記念撮影
写真をフレームに入れてプレゼントしてくださいました


  お誕生日
その写真は、今リビングに飾ってあります


私のブログのお願いが効いたのか、
花より団子」のお誕生日でした!

でも、さらにサプライズがあったんです

「MICEL KLEIN」の
別名「恋人たちの石」とも言われる
誕生石のロイヤルブルームーンストーンの
ネックレスとペアのピアスのプレゼントも!

すごく素敵な石なんです

でも、実はまだアッキーが持っている・・・
今日の夜くれる予定らしい・・・
いつも、そうなんですが、

当日までは僕のものや(#^.^#)

って言って!

だから、写真アップできません・・・・残念



普段は二人で、映画やレストランの予約を相談しながら取るのですが、
この日は、全部アッキーが計画&予約してくれて

いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう という言葉も添えて!


たくさんお金を使わせてしまってごめんね!
でも、本当にありがとう!

今年だけかもしれんで(#^.^#)

と言われてしまいましたが、

素敵な素敵な幸せな1日でした!

今日はお誕生日ということで、
お料理ブログでなくなってしまいました

最後まで、読むのをお付き合いくださってありがとうございました



 


 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/20 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(30) | トラックバック(0)
ドラえもん募金
水曜の夜、報道ステーションを見終わったアッキーが

おかしいやん、国内で地震起きたのに、なぜドラえもん募金やらないんや(`´)

四川とミャンマーのときは、あんなに大騒ぎして、ドラえもん、ドラえもんと言うてたのに
変だと思わへん? )`ε´(



実は、四川大地震の際テレビ朝日の報道ステーションで
四川とミャンマーのサイクロンへの募金のお願いが
何度も何度も繰り返されていました・・・


何で「ドラえもん」なんや!(`´)
ふざけていると思わん?)`ε´(



どうして?(?_?)


この大惨事にこんな名前つけるなんて! (ー_ーメ)

とアッキーは憤るのですが、その時はネーミングに大きな違和感を覚えたようで・・・


早速、ネットでドラえもん募金を検索したアッキー


やっぱり変や・・・・(~ヘ~;)

どんな団体が、どれぐらいどこに寄付しているのかさっぱり公表されておらん・・・

こんな不明朗なところに寄付しても、
まともに支援金として使われるのか疑問や・・・・



と、言っていたのです


今回の岩手地震で疑惑が更に広がったようで・・・・


なんで、国内の地震なのに、募金を募らないんや(ー_ーメ)




今まで善意の募金だと思っていたのですが違ったのでしょうか・・・


ミャンマーでは募金が搾取されているとも・・・・


せっかくの大勢の方の気持ちが無駄にならぬように祈るばかりです


昨日は、アッキーが出張だったため、独りご飯です


前回は、和風オムレツだったので、
今回は定番のトマトベースのオムレツ

私は、卵を巻かないで、ふわとろが好きなのでそれを

ただし、ふわとろの場合、卵1個では作れないのが、欠点!
コレステロールが・・・・・

オムレツ

フワトロのオムレツを作るコツを以前テレビで・・・・

材料(一人分)
 鶏肉 一掴み、 玉ねぎ 1/4個、 人参 少し、 卵1個半、 
 ケチャップソース、塩・コショウ 適宜

調理
 ・卵を溶いたら、保存パックに入れて、冷凍室で10分間保存 
 ・その間に、野菜と肉を刻み
  炒めて、ご飯を加えて再度炒め、ケチャップ・塩・コショウで味を調え
  チキンライスを作る
 ・オムレツの表面は、加熱され焼けるが、中は冷凍室でフリージングされていたので、
 焼き固まらないで半熟状態に
 ・ご飯の上にのせて、ナイフで開くととろ~


いつもの簡単サラダ

 サラダ

オムレツの独りごはんです

 オムレツ夕食


それから、生姜の甘酢漬けも作ってみました

しょうが

レシピ
 材料
  新しょうが 3cmぐらいのブロック、 A(砂糖 大さじ1、 酢大さじ 2強、 塩 少々)
 調理
  ・Aをあわせて、レンジで20秒加熱
  ・生姜の皮を薄くところどころむく(色が変わっているようなところ)
  ・薄くスライスする
  ・沸騰したお湯で30秒ゆでる
  ・熱々の生姜をAの甘酢につけ、そのまま置いておく

 写真は、漬けて半日後です
 細切りにしてもいいし、そのまま食べてもおいしいです
  


 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/19 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(27) | トラックバック(0)
今時の小学生は
家の前が通学路になってるので、毎朝、元気な小学生の声が・・・

にぎやかやなあ (^ ^)


窓、開いてるから余計聞こえるのかな

この間なんかね

「お前、○○のこと好きなんやろ。俺、知ってんねん
隠したって、わかるんや」


「・・・・・・・・」

「お前、あいつのこと好きなのわかっとるちゅうねん!
よく、あいつの方見とるもん」



「うるさいわ、俺、あいつなんかきらいやわ。
あいつ、ピンクのランドセルなんか背負うとるんや!
かっこつけすぎや」



って言い合ってるの

何年生ぐらいかなって見たら、どう見ても低学年! (#^.^#)



さすが、アッキーの後輩!(o^^o)


何でやねん (;゜〇゜)




ところで、土曜日のバースデーディナーが効いたのか、wiiのBMIチェックがすごい増加!
前夜

おかず減らしてもろおうた方がいいかな・・・・(×_×;)

と、ぽつんと言ったアッキー・・・


品数を減らすとテーブルが寂しくなるから、量を減らすことに


帰って来てテーブルを眺め、

早速実践やね!(^ ^)


メインは真ダラのピカタ

ピカタ

・タラを骨抜きし、水気をふき取る
・塩こしょうし、小麦粉をふる
・とき卵1/2個に粉チーズ大さじ1弱をまぜ、タラをくぐらせる
・サラダオイル小さじ1を温めたフライパンで、両面をソテーする

・付け合せは、人参とアスパラをスティック状に切り、人参を茹でて1分後にアスパラも入れ、
 更に1分加熱
・マヨネーズ大さじ1に牛乳小さじ1を混ぜたものをドレッシング

もう少し溶き卵は少なめにつけた方が、見た目は良かったですが、
味はしっかり付いていました

副菜は
 もやしのさっといため

もやしいため

レシピ(2人分)
 材料
   もやし 半袋、  豚肉  一掴み、 カイワレ 少し、  炒め油少し、 
   酒・醤油 各小さじ1

 調理
  ・もやしを洗って根を取る
  ・豚肉は細切り
  ・油を熱し、肉の色が変わるまで炒める
  ・もやしを加えてさっと炒めて蓋をし30秒、蒸し焼き
  ・醤油とお酒を加えて味を調える
  ・もりつけは、中央を高くしてカイワレをトッピング

 さっとできて、しかもカロリー低めのお薦め料理です

もう一品は
 ひじきの梅酢和え 

梅あえ

 ・ヒジキを水にもどす
 ・きゅうりのせん切りを塩少々でまぶして水分を絞る
 ・玉ねぎをせん切りし、ひじきと一緒にさっと湯通し
 ・みょうがはせん切り
 ・梅ぼしを叩いてつぶし、砂糖小さじ1と醤油少々を、出し汁小さじ2に入れ梅衣を作る
 ・野菜を梅衣であえる

 夏らしいさっぱりした味です

これは、今月のベターホーム講習の1品です

もやし、青ねぎ、お豆腐の味噌汁と、オレンジデザートでヘルシー夕食です

ピカタ夕食


今日は、もやしの根っこ、1本ずつ取って炒めてみたけど・・・(^ ^)

随分まめなことしたんやね(・o・)

誰かのブログに、根っこを取るとおいしいって書いてあったから・・・(#^.^#)


ほんとにおいしかったです
名前を控えておかなかったけど、教えてくださった方ありがとうございました


PCの不調・・・
いろいろ情報ありがとうございました

昨日、wiiをしながら、遡ること4月1日分まで
システムの復元、システムの復元・・・・・・と繰り返していったら
どうにか元通りに

前日は、漢字変換はうまく行かないし、
勝手に余計な画面に飛ぶし・・・・
どうなることかと・・・・

でも、元通りに復旧し一安心です!


 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/18 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(24) | トラックバック(0)
男の腐ったようなやつ???
日曜朝のジョギングタイム、
アッキーが多く走るのを先に待っていたナッキー

どこかの熟年ご夫婦が通りかかり、そのご主人の声

「あいつな、女の腐ったやつみたいなんや!」
(奥さん無言)・・・・


アッキー到着


「男の腐ったようなやつ」」と言われたらどう思う?(~ヘ~;)

そんな言葉はあらへん
「女の腐ったようなやつ」や」(゜_゜;)



そこが変なんだよね
「女の腐ったさようなやつ」があって「男の腐ったようなやつ」はない・・・・
これってセクハラじゃない (`´)



でもな,昔からそういわれてるやん・・・( ;^^)ヘ..


アッキーがもし、私にそんな話をしたら、「それってセクハラ!」って言うけど、
その散歩していた奥さん無言だった・・・・
女の人もそれを肯定しちゃだめだと思うけど (~ヘ~;)



女の腐ったようなやつはいて、男の腐ったようなやつはいないなんて

何だか変だと思いませんか!?



午後の散歩帰り

アッキーは私の父ではないけど、父の日なので、今日は海鮮ちらし、それに梅酒!

ということで、スーパーに立ち寄り、買い物を


海鮮ちらし寿司

海鮮

寿司飯に刻み海苔をしき、お刺身の盛り合わせをトッピング

副菜は

豆腐サラダ

豆腐サラダ

レシピ(2人分)
 材料 
  豆腐 半丁、 トマト 1個、  茄子 1本、 カイワレ 少し 
  みそだれ(白味噌・酒  各大さじ1、  砂糖・しょうが汁 各小さじ1、 醤油 小さじ半)

 調理
  ・トマトは水平の半月切り
  ・ナスはラップしてレンジで2分、返して1分 加熱 、冷めたら手で細く裂く
  ・豆腐は、5mm厚さの薄切り
  ・味噌だれをあわせ、レンジで30秒加熱し、味を落着かせる
  ・皿の下にトマト、次に茄子、豆腐トッピングにカイワレと彩りよく並べ
   あわせ味噌だれを
 
 彩りもよく、口当たりのいいヘルシーサラダです

副菜2品目は
 小松菜の胡麻和え

 小松菜
 


 シメジと青ねぎの清まし汁に、グレープフルーツデザートで
 父の日ディナーです

ちらし夕食

いつも頑張って働いてくれるアッキーの好きなバニラアイスを添えて
アイスコーヒーゼリーもコーヒータイムに

コーヒーゼリ



でも、今朝、アッキーの体重が・・・・・

かく言う私も・・・・・

しばらく、デザートは控えようかな・・・・


いまいちPCが・・・・
変換がすごい時間かかります
どうしたのかなあ・・・




 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/17 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(25) | トラックバック(0)
地震多発・・・・
四川大地震の話題もまだ冷めていない中、
岩手・宮城震度6の地震
まだ何人もの方が、行方不明
大勢の方が避難されていて
かかわりのある方は、どんなにご心配なことか

次々と自然災害に見舞われる各国・・・・
人の営みなどは、自然の大きさにはかなわないのでしょうか

1日も早く、地域の方々の笑顔が戻りますように


太古の昔から、自然災害にも負けず
その営みを続けてきた虫が、そろそろ活躍の季節

去年はゴキは出なかったけど、今年ゴキが出てきたらどうする?
アッキーは、殺虫剤?それとも一撃?`s(・'・;)



あのな、大阪は都会なんや、だから、僕は虫が苦手なんや(#^.^#)

(・_・?)ハテ


だから、決まってるやん!

ナッキーって呼ぶんや!(*'-'*)



( ̄□ ̄;)!!


理科で、子どもと一緒に平気でこおろぎを手で捕まえるナッキーだけど・・・・
ゴキには、こおろぎにない長~い触覚が・・・・

蛙やバッタ、蚕などはいくらでも手で捕まえてしまうけど
やっぱりゴキは嫌だ・・・・



(心の中で) 
ゴキが嫌いな夫アッキーとゴキが出て呼ばれるだろう妻ナッキー・・・・???

これって何か変じゃない


東京だって大都会なんや! ゞ( ̄ー ̄*)



今日は、休日のパスタランチです

辻調レシピの生トマトパスタをアレンジして

生トマトパスタ

材料(2人分)
 パスタ 180g、 トマト 1個半、 鶏肉 一掴み、 ベーコン 2枚、 ニンニク 1片
 セロリの葉、ハーブバジルパセリ、水菜などの青い葉野菜
 オリーブオイル 50CC、塩コショウ 適宜

 調理
  ・鶏肉は皮と黄色い脂肪を取り除き小さめに切る
  ・トマトは額を取り一口大に切る
  ・水菜は3cmぐらい、他の野菜は手でちぎる
  ・ニンニクは、半分に切手中の緑色の芽を取り除き、へらなどの上から力を入れてつぶす
  ・鍋にオイル、ニンニクを入れ、弱火でじっくり狐色に香ばしくなるまでいためる
  ・ベーコンと鶏肉をいためる
  ・トマトと緑野菜を加え、軽く火にかけ、塩・砂糖を少し
  ・パスタをアルデンテに茹で、トマトソースに混ぜる
  ・軽く混ぜあわせる
 
 *トマトソースが硬いときは、茹で汁を加えてのばす
  ・盛り付けに刻みパセリを

 缶詰でもできるパスタですが、生トマトの新鮮さにはかないません
 ぜひ生で!

 簡単サラダを添えて、生トマトパスタランチ完成です

生トマトパスタランチ

今日は、ベターホームの一汁三菜のクッキング教室です
後日、レシピをお伝えします







 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/16 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(19) | トラックバック(0)
牛肉重ね焼き
木曜の秘密のケンミンショー

京都の「狸うどん」と言えば、あんかけ状のうどんらしい・・・

大阪の「たぬきうどん」ってどういうのだっけ (-_-)ウーム

[たぬき]は「うどん」やない

そばや!  \(`o'") コラーッ


あ、そうか
天かすがのってるうどんは、「きつね」だっけ?・・・・


ちがう!薄揚げ ののってるうどんや ( ̄ー ̄)ニヤリッ



インタビューアーが、京都府民に

全国的には天かすがのってるのを「たぬき」って言うんですよ
知ってましたか?



何が全国的や、それは東京限定とちゃうの?

東京を全国標準と決めてはおかしいやん )`ε´


とテレビに怒っているアッキー


東京は,薄揚げがのっているのが「きつね」

うどんそばバージョン

天カスがのっているのが「たぬき」で
うどん
そばバージョン


大阪は「うどん」が「たぬき」で、「そば」が「きつね」
・・・??? `s(・'・;)

のっているものはどちらも薄揚げで、
天カスはテーブルにあり、入れたい人はトッピング


さらに、京都も違うバージョンで・・・

そばがちょっと苦手なので
うどんやそばを注文するときは、よく中身を確かめないとと
真剣に考えたナッキーでした




メインは牛肉の重ね焼き

牛の重ね焼き

ベターホームの4月号を参考に


レシピ(二人分)
 材料
  牛肉薄切り 200g、 片栗粉 大さじ1、 サラダ油 大さじ1/2、 ニンニク2片
  A(酒・醤油 各大さじ1、 みりん 大さじ1/2、 砂糖 小さじ1/2)
 
  野菜ソース  きゅうり 1/3本、 トマト 半分 * セロリなどお好み野菜を
          B( 砂糖・酢 各小さじ2、  塩少々)

 調理
  ・ソースの野菜は5mm角に切ってBと和える
  ・ニンニクは縦半分にし、真ん中の芯を取る
  ・牛肉は平らに伸ばして、ステーキの形に重ねていく
  ・油を熱し、ニンニクを中火で炒め香りがたったら、取り出す
  ・肉を入れ、それぞれの面を30秒は強火で焼き固める
  ・中火にし、好みの焼き加減に
  ・肉を取り出し、フライパンの油をふき取り、Aを入れて煮立たせ、肉を戻して絡める
  ・付け合せのシメジはバターでいためて、塩コショウを

  ・盛り付けに、取り出しておいたニンニクとハーブバジルの葉を添えて、
  ・野菜ソースをかけて彩りよく

 薄切り肉を重ねてステーキ風にしたので、柔らかく食べやすいです


サイドメニューは

  ブロッコリーとかにカマのサラダ

ブロッコリーサラダ

・ブロッコリーを小房に分けて2分茹でる
・かにカマはさいて細く
・ゆで卵を切る
・ソースは、みじん切りした玉ねぎを水にさらして搾り、粒マスタードとともに
 マヨネーズに混ぜたものを



スープは、新たまねぎと人参・ベーコンの細切りをコンソメとローリエの葉とともに煮て、
塩コショウで味を整えて

オレンジを添えて、夕食です

牛重ね焼き夕食


アッキーが、ちょっと早いバースデーを祝ってくれた昨日でした
フレンチレストランの紹介は、本当のお誕生日にアップしたいと思います。

アッキー、ありがとう!


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/15 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(18) | トラックバック(0)
きすの塩焼きはいかが
昨日も歯医者さん通いのナッキー

ここの先生は、

若くて、優しくて、説明もきちんとしてくださる


3拍子そろった先生なのですが、
3Mix治療はまだ・・・・

  3Mix治療についてはこちら

このごろの治療は痛くはないと言われても、緊張で思わず手に汗が・・・・

そこで、口を開けている間、他の事を考えていればいいと思ったナッキー

朝の出来事を思い浮かべることに・・・



ドシン! 

(☆_◎;)!

いい年して、なんとベッドから見事落っこちたナッキー


どないしたんや!(・・?) エッ 

目覚ましを止めようとして寝返りを打ったら、そこには、ベッドがなかった・・・・・


(*^_^*) 君、大丈夫か?

と心配しながらも笑いをこらえきれないアッキー




そんなことを診察台の上で思い出していたら


どうしても、胸からこみ上げてくる笑いが我慢できない (^o^)ハハハ


まずい!( ;^^)ヘ.. 

今は、口を開けていなくてはいけないんだ


治療の緊張感なんかすっかり忘れて、笑いをかみ締めるのに一苦労


でも、皆さんにもお薦め!


もちろんベッドから落ちることではなく、歯医者さんで違うこと考えること!



夕食は 塩焼き

きすの塩焼き

きす

こんな大きい きす なんてあるん?
間違えてるんとちゃう?


とアッキーが驚いた大きさのきす
普通だったら、きすは煮付かフライにしてしまうところだけど
大きいので、塩焼きに

彩が寂しくないように、ゆでたブロッコリーと大根おろしを添えて


副菜は
 なすのひねり漬け

なすひねり

 レシピ(2人分)
  材料
   茄子1本、  塩 小さじ1/6、 刻みセロリの葉(パセリ・シソなどもOK)
   A(酒 小さじ1強、 醤油 小さじ1弱、 七味唐辛子 少々)

  調理
   ・ナスは縦半分にし、薄切り、 塩で揉んでしんなりしたらぎゅっと絞る
   ・セロリの葉をみじん切り
   ・ボールにAとセロリの葉をあわせて、ナスをいれてもみ味をなじませる

 *お醤油の入ったものを野菜に加えると変色が早いので、できれば食べる前に和えてください。

副菜2品目は
 南瓜の甘煮 
南瓜の甘煮

・ちょっと見た目を楽しむよう、南瓜の皮の一部を包丁でむくとおしゃれ
 ・だしカップ1とみりん大さじ1・1/2を加えて、落し蓋をし、5分煮る
 ・醤油を加え、煮汁が少なくなるまで煮含める
 ・ゆでた枝豆を加えてもりつけ

緑の枝豆を入れるだけで、涼しさが出て、これからの季節にも合う料理になります

3品目は
 よく登場の冷奴

ひややっこ

  今回は付け合せに、ゆでたししとうとみょうが、おろししょうがを使いました
  ポン酢醤油でいただきます

ダシの良く出るアサリと青ねぎのお味噌汁に、オレンジを添えて
夕食です

きすの夕食



   ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング



今日は、これから外出します
多分遅くなるので、皆さんへの訪問は明日の楽しみにさせていただきます

読んでくださった皆さん、今日は訪問できずごめんなさい (>_<)

[2008/06/14 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(16) | トラックバック(0)
秋葉原事件に思うこと
秋葉原事件・・・
両親がテレビで謝罪している姿をどこの局も放送しています・・・・

ご両親もかわいそう・・・
どうやって責任を果たしますかって言われたってね・・・・

7人も亡くなって、金銭的な保証だって無理だろうし・・・・・


20歳過ぎたら、本人の責任や


子どもを犯罪者にしようと思って育てる親はいない・・・
それが本人のためになると思って育てるのですが
どこかでボタンのかけ違いが


新聞に

今まで何か問題が起きると、社会が悪い、教育が悪い、政治が悪い・・・
と、責任を転嫁するような報道をしてこなかったか反省しています
結局は、本人の責任が大きいことを自覚できるような
報道のあり方も必要なのではないか・・・・・

というような記事を見つけました


死傷された方はもちろん一番の被害者ですが、
加害者のご家族も(特に弟さんなどは>別の意味で
心の傷を負わされる被害者になってしまうのでは・・・


話は軽くなりますが
今朝は出勤時間が遅くゆっくりゴルフ中継を見ていたアッキー家

タイガー・ウッズってすごい名前だね・・・タイガーなんて(^ ^)

そやな、日本語に直したら、 森中寅男 や(●⌒∇⌒●)

( ;^^)ヘ..
そこまで訳すアッキーの突っ込みのほうが私には驚異でした






この日の夕食は、カロリー低めの鶏肉料理

メインは
鶏の唐揚げレモン風味

レモン巻き
 ベターホームのクッキングブックでは柚子巻きになっているのですが
 この季節に柚子は手に入らないのでレモンを使ってみました

レシピ(2人分)
 材料
  鶏もも肉 皮なし 200g、(醤油 大さじ1、片栗粉 適宜)
  レモン 5mm幅の輪切り2枚、 刻みパセリ 少々
  付け合せ(レタス 2枚、 トマト1/2個、 飾り用セロリの葉) 

 調理
  ・もも肉の皮と、脂肪の部分を取り除いて、4×6cmぐらいにうすくそぎ切り
  ・醤油で下味をつけておく
  ・レモンは切る前に皮をたわしでよくこすり、熱湯で軽くゆでてワックスを落とす
  ・輪切りにしたものを更に細切り
  ・レモンを2本芯にして巻き、片栗粉をまぶす
  ・中温(160~170度)で揚げる
  ・野菜を盛り付けて肉をのせ、刻みパセリをトッピング

 レモンの風味がおいしいですが、今回は皮が付いていなく、さらに薄いので、
 揚げ時間をもっと短くすれば良かったと思います・・・

 写真では分からないのですが、ぱりぱりしすぎたような・・・
  

副菜は
 ジャガイモとピーマン、あみえびのきんぴら

 ジャガイモキンピラ

レシピは こちら

今回は、ジャガイモにピーマンと乾煎りしたあみえび、鷹の爪を使いました


副菜2品目は
 枝豆のみぞれ和え

おろし大根

 甘酢(砂糖 小さじ1/3、 酢 小さじ2、 塩 少々)におろし大根と枝豆の中身、
 かにカマを和えた簡単レシピ

わかめと青ねぎのお味噌汁にグレープフルーツを添えて夕食です

レモン風味から揚げ

お風呂上りのコーヒータイムのおともに
 久しぶりのコーヒーゼリーを

 グラスも冷蔵庫で冷やしておいたので、ちょっと見にくくなってしまいましたが・・・

コーヒーゼリー
 
 市販のボトル炒り低糖コーヒーを軽く温め
 (レンジで20秒)溶かした粉ゼラチンを加えて冷やし固めたものを
 2cm角にきって、フレッシュクリームをかけて

 甘さ控えめで控えめな大人の味です




ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/13 09:14 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(25) | トラックバック(0)
おっちゃんとおっさん
木曜夜,アッキー家はついつい「秘密のケンミンショー」を見ることに・・・
先週の木曜のことですが・・・


・・・・・なんや「ヒミツの大阪」コーナーになってるんとちゃうの・・・・
大阪を馬鹿にしたらあかん!)`ε´(


でも、アッキー、結構楽しそうに見てます

大阪では、おじさんのことを「おっちゃん」と呼ぶのは親しみがありOKらしい
でも、「おっさん」は酔っ払いのちょっと見かけの悪い人を連想させるらしく
タブーだとか

アッキーもおっちゃんって言われても平気?(^ ^)

平気や(*'-'*)

おっさんはダメ?(^ ^)

当たり前やろ`s(・'・;)

そうか・・・・
じゃあ、おっちゃん! コーヒーにしようか (^◇^)


なんでやねん!`s(・'・;) エートォ...


おっちゃんもおっさんさんもおじさんもどちらも似たようなものだと思うのですが、
さすが、言葉の文化人を自負する大阪人!


でも、もし私がおばちゃんと言われたら

は~い(^-^)/

だけど、おばさんって言われたら

(-_-;)


夕食はスペアリブをメインに

スペアリブ

レシピ(2人分)
材料
 豚スペアリブ 6本、 
 A(おろしニンニク 小さじ1、 醤油 大さじ1、  赤ワイン 大さじ2弱
   トマトケチャップ 大さじ2、 塩・砂糖・コショウ 少し)

調理
 ・Aのタレをあわせた中に、スペアリブを1時間以上漬け込む
 ・オーブンを220度に余熱し、片面15分焼き
  返してタレをつけて15分焼く
 
 付け合せ
  ・新玉ねぎは薄くスライスしてソテーし、少量のバターと塩で味付け、
   刻みパセリと粗引きコショウを
  ・人参とスナップえんどうを沸騰後、塩を加え2分ゆで、
   人参は蜂蜜を加えてソテーし粗引きコショウを
  ・えんどうは先の方から裂いて飾り盛り付けに

お昼からずっと漬け込んでいたので、味がしっかり浸みておいしいです

ちなみに、モニさんのブログに
甘酢バージョンのスペアリブがのっています

私も今度挑戦してみようかな

サラダは、フレッシュサラダ

サラダ

サニーレタス、水菜、ミニトマト、ゆで卵をのせたものに
フレンチドレッシングで


スープは具だくさんに
 角切りした人参、かぼちゃ、大根をたくさん入れて
 ブイヨンとローリエで煮込み、塩コショウで味を整え
 刻みパセリを散らして

 * ベーコンを使いたかったのですが、カロリーを控えなければいけないお年頃なので・・・

デザートには、アメリカンチェリーを

スペアリブ夕食


君が大阪に来てもう1年だけど、
カレー以外は、毎日違うものが何かあるなあ (#^.^#)



まだまだ修行中ですが、
今まであまり工夫できなかったお料理を
専業主婦になって、楽しんでいます!


 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

   
  

[2008/06/12 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(23) | トラックバック(0)
皇太子ご夫婦ご成婚15周年
6月9日は、皇太子様・雅子様の ご成婚15周年だったらしい

テレビで、15年の歩みなる写真が放送されていた


でも、雅子様の笑顔がだんだん減っていく・・・・ (ノヘ;)


きっと、美智子様が偉大なプリンセスでありすぎたのでは・・・・


周りが比較してしまうのでは・・・・

とは、間違っているのかな

人と比較してしまうのが日本人の欠点・・・・


二人(皇后と皇太子妃)とも優秀すぎて、あわなかったんとちゃう?`s(・'・;)

僕たちは二人ともではないから大丈夫って思ってない? (~ヘ~;)

僕は、○○大だけど、ナッキーは▲▲大って・・・・

そんなことあらへんで (゜_゜;)

じゃあさ、アッキー、大さじと小さじの割合を答えよ (^ ^)


(~ヘ~;)う~ん、1対0.3


ブーブー、 3対1 (^-^)/


同じようなもんや ( ;^^)ヘ..


この0.0333・・・・の差は大きいよ 
アッキーは理科系でしょう \(^o^)/


そんな大さじのことなんか習ってへんよ (-_-;)



雅子様は東大だよ・・・・(-_-)ウーム

できすぎる嫁はたたかれるんや
(周りが)東大だって、こんなことも知らんのかっていじめられたんちゃうの?



そうだね・・・・
私が、さっきアッキーのこと、大さじと小さじでいじめたように (#^.^#)



( ̄□ ̄;)!!



人は、できないことがあって当たり前なんだけど

他の人が自分よりできることがあって当たり前なんだけど

つい、周りと比較してしまいがち・・・・


まーすぃさんのブログのもあるように

金子みすゞの詩「わたしと小鳥とすず」

   みんなちがってみんないい・・・

って本心からだれもが思えたら、幸せなのに


雅子様が、愛子様をご出産されたときを振り返り
「来てくれてありがとう、そう思いました」と声を詰まらせて会見されていました

それを見ていた私も、目頭が熱くなりました・・・。


雅子様の凛とした笑顔が戻られることを願っています


アッキーと私は、馬鹿な冗談も言い合っていますが、
お互いのよさを認め合ってもいます
それが、私たちの1番幸せなところなのかな



アッキーが苦手なクッキングは、幸い、私は得意分野

夕食は魚を
アジの開きを買ってきたのですが、
冷蔵庫には、1枚鯖味醂がのこっていたので、二人で別々に・・・

もちろん、アッキーが大きなアジです

あじ


まあ、私は残り物で仕方ないか (-_-;)

そっちの方がおいしそうとちゃう? (・_・;)

;^_^A


副菜は 
 切り干し大根のサラダ

切り干し大根サラダ

レシピ(2人分)
 材料
   切り干し大根 こぶし大ぐらい、 人参 3cm長さ、 枝豆 適宜
   A( 砂糖 大さじ1/2、 酢 大さじ1と1/2、 水 大さじ1、  塩 小さじ1/2、
      ごま油 さじ1/2、 鷹の爪 少し)
 
 調理
 ・切り干し大根は洗って、多目の水に5分つける
 ・水を絞って、2~3cm長さに切る
 ・人参はせん切り
 ・枝豆はゆでて中身を取り出す
 ・Aを混ぜる
 ・大根と人参Aを和えて、しばらく置く
 ・もりつけ

さっぱりしたこれからにぴったりのサラダです

2品目は
 ほうれん草としめじの白和え

 ほうれん草白和え

 ゆでたほうれん草とシメジを使いました
 レシピはこちら


 もやしと青ねぎのお味噌汁に、グレープフルーツを添えて
 和食です

アジ開き夕食


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/11 09:34 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(21) | トラックバック(0)
秋葉原無差別殺傷事件 パート2
秋葉原通り魔殺傷事件・・・・

テレビでの報道を見るにつけ、ますますやりきれない気持ちになります


今はな、若いもんなら働こうと思えば、いくらでも仕事はあるんや・・・(~ヘ~;)

20歳を過ぎたのだから、
自分の生活がうまくいかないのを人のせいにしてはだめだよね (-_-)ウーム



土浦での無差別殺傷事件、神戸でのホーム突き落とし事件、今回の事件・・・
自分が望んだ通りの進学や生活ができない、それらに対する不満・・・・


でも、望んだ通りの人生を歩める人なんてどのくらいいるのでしょうか
だれでも、結構我慢しながら生きているのだと思います


生まれつきの性格もあるでしょうが、
成長していく中での影響も大きいのでは・・・・


わが子や、教師として大勢の子に接してきた経験から思うのですが、

子どもには、自分と他の人への優しさと

そして、「ありがとう」と言える気持ちの大らかさを


1番大切に育ててやりたいと思います


夕べも帰り際に、部下さんから、資料を見てくださいと頼まれ
帰宅が、9時半近くになってしまったアッキー


遅くまでお疲れ様!疲れたでしょう(^ ^)
の私の言葉に


遅くまでご飯待たせてごめんね

の言葉があるから

アッキーこそ、働いているのだから疲れが大きいのにね  (^ ^)

お互い様や (o^^o)





・・・・・それに、私は待っている間、お菓子つまみ食いできるから (#^.^#)


ゞ( ̄ー ̄*)




メインは、豚のしょうが焼き をしょうがやき

味醂と酒、醤油、しょうがすりおろしで漬けたものを焼いて
もりつけに、大根おろしと青ねぎを散らし、さっぱり感を

副菜は
 もやしの胡麻和え

もやし

・もやしは沸騰したお湯で10秒だけゆでて
・細切りきゅうりとそもに、すり胡麻・砂糖・醤油で和えて

副菜2品目は
 ほうれん草のかりかりしらすあえ

ほうれん草

レシピ(2人分)
 材料
  ほうれん草3/4束、 しらす・網海老 各一掴み、 A(醤油 大さじ1弱、 砂糖・酒 少し)

 調理
  ・ほうれん草は硬めにゆでて、3Cmぐらいの長さに
  ・シラスは水で洗って、塩気をとり、網海老とともに、フライパンで弱火にし乾煎りする
  ・ほうれん草と乾煎りした網海老・シラスAを和える

*白胡麻も入れるといいのですが、もやしで使ったので、味の重複を避けて省きました

シラスや網海老がかなり塩気があるようなら、醤油の量は控えめに

デザートはまたもや杏仁豆腐プリンとアメリカンチェリー 
  レシピはこちら

杏仁

お味噌汁に、もやしと豆腐
残っていたセロリ葉を使いましたが、独特の香りでいい味わいです

夕食完成です

しょうが焼き夕食





 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

   

[2008/06/10 09:20 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(23) | トラックバック(0)
秋葉原無差別殺傷事件
休日の秋葉原・・・
大勢の人が殺傷された事件
テレビのニュースに驚くばかりです

せっかくの休日を楽しんでいた人々が
一瞬にして7人も命が失われたり、
10人も大怪我を負わされたり・・・


東京にいたとき、私もアッキーとよく秋葉原デートをしました
もし、そんなときに、こんな異常な人間と遭遇したら・・・


テレビで、犯人は、中学・高校と文武ともに成績優秀だったと伝えています
でも、こんなことを起こす人間は、ただ単に点数が取れただけで
成績優秀とは言えないはず


生活が嫌になったと言っていますが
自分のエゴに他の人を巻き込むなんて絶対に許されない


家庭的な問題を抱えていたそうですが
自分がうまくいかないことを
他の人や社会に責任転嫁していいわけがない


やりきれない事件でした



アッキーは、熱は下がったようですが、まだ喉が痛いようなので、
喉越しがいいものをと考え

メインはおさしみ

盛りあわせです

 さしみ

甘エビがおいしかったです

副菜はビタミンを取ってほしかったので
 人参のプルーン

プルーン

レシピ(2人分)
 材料
  人参 3/4本、 プルーン 8個、  コンソメ顆粒 小さじ1、 蜂蜜 小さじ1

 調理
  ・人参を5mm厚さの輪切り
  ・鍋に水1カップとコンソメ、蜂蜜を入れ、落し蓋をして柔らかくなるまで煮る
  ・プルーンを加え、さらに5分煮て、水分を少なくなるまで煮含める

 *簡単な料理ですが、甘くておいしいです

副菜2品目は
 水菜のおひたし
    水菜

3品目は
 ひややっこ

彩を考え、スナップエンドウを斜め切りしたものと
みょうが、おろししょうがを加えました
 ひややっこ

暑い季節は、冷奴の登場が多くなってしまいますが・・・

味噌漬けとわかめ豆腐の味噌汁
アメリカンチェリーのデザートを添えて夕食です


刺身夕食








 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/06/09 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(19) | トラックバック(0)
さっぱり味の海老ハンバーグ
アッキーの体調を心配していただくありがたいコメント頂戴し
夫婦そろって感謝の気持ちです

まだまだ十分とはいえないようですが、
私も栄養と休息でサポートしていきたいです



さて、話は少し前ですが、
ハリウッドの71歳の日系男性俳優が、15歳年下のマネージャーと同性結婚のニュース

何で、男同士結婚なんかするんや
おかしいと思わん (・_・;)


でも、性同一障害とか生まれつき病気がある人もいるし、
仕方ないんじゃないの・・・ (-_-;)


じゃあ、今、僕が女やったんや言うたら、ナッキーどないする?

( ̄□ ̄;)!!

生活一緒に続けられるん?(~ヘ~;)


続けられる!
アッキーもご飯作ればいい!(^ ^)


そしたら、毎日カレーや!(o^^o)

( ;^^)ヘ..


世の中には、自分の望まぬ病気を抱えていらっしゃる人も大勢います
いろいろな方が、住みよい世の中であってほしいものですが・・・


女性が二人で仲良く共同生活していてもあまり奇異な目で見られないけど
男性が二人で生活していたら周りの目は・・・・

前回の女装の記事にもかきましたが、
男性って大変です!


今回アップするのは、先週金曜のアッキーの具合が悪かった日の食事

早退メールがなかったので、何とか頑張っているとは思ったのですが、
肉系は控えようと考え、冷蔵庫とも相談し
メインは海老ハンバーグ

海老ハンバーグ

これは、前に食べたなあ (^ ^)

でもね、中身を変えてる (#^.^#)
レシピ 2人分
 材料
     海老 中8匹、ハンペン 1枚、長いも 2cm、パプリカ1/8個、 
     青ネギ 1本、セロリ 3cm、塩2g、しょう油 小さじ1/2 溶き卵 1/4個、
     片栗粉 大さじ1
     オリーブオイル(サラダ油もOK)焼き油用適宜、 
     レモン 1/4個
調理
① 海老・ハンペンを細かく刻んでまな板と包丁ですりつぶす
② パプリカ・青ねぎ・セロリはみじん切り
③ 長いもは摩り下ろし
④ ①②③と溶き卵・塩・醤油を混ぜてねったら、冷蔵庫で落着かせる
⑤ ④を4等分し楕円形4つに丸める
⑤ フライパンに油を薄く敷き、強めの中火で焦げ目が付いたら蓋をして蒸し焼き
⑥ 上側の色が変わったら返して反対側も焼く
⑦ 蓋をもう一度して仲間で火を通す
⑧ 付け合せは、エリンギのソテーと水菜を

・レモン汁でいただきます


*水菜などを付け合せるときは、
 なるべく中央が高くなるよう山形に盛り付けるのがコツ

体調の悪いときもさっぱり味でいただける海老ハンバーグです

副菜は
ひじきのサラダ

ひじきさらだ

レシピ(2人分)
 材料 
  芽ひじき 一掴み、 A(練りわさび・薄口醤油 各小さじ1)
  スナップエンドウ 8本、  セロリ 小さ目なものを1本、 ミニトマト5個
  B(酢 大さじ1 薄口醤油・オリーブ油 各大さじ1弱、生姜汁 少々)

 調理
  ・ひじきを洗い、沸騰した湯で1分、水気を切って、Aで下味
  ・スナップエンドウはゆでておき、ミニトマトは半分にカット
  ・セロリは筋を取って、4cm長さの薄い短冊きり
  ・野菜とひじき、Bをあえる

 簡単クッキングですが、さっぱりしておいしいです


副菜、もう1品は
ししとうのおかか炒り煮

ししとう

ゆでたししとうを、醤油とごま油・水各小さじ1に鰹節をまぜて弱火で炒り煮含めたもので
簡単クッキングです

デザートは杏仁豆腐プリンを
  レシピはこちら

杏仁豆腐

 

わかめとジャガイモの味噌汁に味噌漬けを添えて夕食です

海老ハンバーグ夕食


疲れているのか、甘いものが食べたくなったらしいアッキーが
仕事帰りに阪神のデパ地下でケーキを

マールブランシュのケーキ2品
  佐藤錦のチェリームースのケーキ 560円と
  2色レアチーズケーキ 400円

 形も珍しいのですが、チーズケーキの味は素晴らしかった!
 さくらんぼケーキ

チーズケーキ


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング

[2008/06/08 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(17) | トラックバック(2)
最高の人生の見つけ方
久しぶりに映画を観ようと外出

映画は、「最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演
余命6ヶ月と宣告された初老男性2人が、自分の願いをかなえる旅に出る話

映画自体は良かったのですが、
梅田ピカデリーは客席が狭く、背が低い私でも足が辛かったです・・・


映画を観る前にランチをということで、

大阪の5つのホテル主催「夏の味めぐり」
ホテルグランヴィア大阪のカフェレストラン Ripple を予約


私が、電話を入れると、

男性スタッフが出て、
ランチの予約はいっぱいです
来ていただいて席が空いていればご案内します



予約いっぱいらしいよ・・・・(ノ_・、) 

そのあと、アッキーがネットを見ていて

ネットから予約取れたんや (^ ^)

電話で確認してみよう


女性スタッフが出て、

まだ席に余裕があるからお受けします

ゞ( ̄ー ̄*)
私がかけたときは断ったのに!


怒らない、おこらない、予約取れたからいいやん( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんでやねん! (ー_ーメ)



行く前は、ちょっと怒っていたナッキーですが、お料理はおいしかったです \(^o^)/

りんごとパセリの健康ジュースにスズキのカルパッチョ仕立て
   駆る尾あっ著

このジュース君にも作れんとちゃう?おいしいやん!

アッキーはミネストローネで、ナッキーはカボチャの冷製ポタージュ

ミネストローネポタージュ


メインは手長海老と帆立貝のポワレ 豆乳とそばの実のソース
     牛肉と夏大根のブレゼ
     夏野菜の南仏風

手長海老

グリーンサラダ
 サラダ

パン3種
 パン


おいしいランチと、楽しい映画に
幸せな休日を満喫したアッキー&ナッキーでした


ちなみに、これは6月1日です
今週はゴルフの記事もアップしたのですが、
さすがに、土曜日曜と連日のお出かけではありません・・・

ゴルフは、2週間ぐらい前のことなので、
またまたアッキーに

ゴルフは、ずっと前のことや!ブログでうそついたらあかん(`´)

とお叱りを・・・




ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング



長くなるので、この日のマイご飯は追記で

もしよろしければ、画像だけでも見ていただければ・・・・








続きを読む
[2008/06/07 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(13) | トラックバック(0)
体調不良に気をつけて
今朝、出かけに何だか静かなアッキー
いつもは、テレビを見ながら私以上に鋭い突込みが・・・・

どうかした?(・_・;)

頭が、少し痛いんや・・・ (~ヘ~;)

風邪?・・・それとも睡眠不足?(「・・)


睡眠不足はちゃう・・・・

じゃあ、風邪かな・・・・


通りで、テレビ見てても突込みがないと思った!(^ ^)

なんでやねん!
突っ込みもオチも結構、頭、使うねんで! (ー_ーメ)




全くその通り、習い事のお友達もできてきて
大阪の人は日常会話まで、
結構、頭、使っているんだなと感心するこの頃です


冗談は、(冗談ではなく本当のことでしたが)さておき、
ちょっと心配なアッキーの症状・・・・


早退したら 
と声はかけたのですが・・・・


(-_-)ウーム

無理せず、身体第一にしてほしいと思うのです


ブログを書いていらっしゃる方の中にも、
最近風邪をひかれてダウンされた方が多いような・・・
どうぞ、ご自愛くださいね



夕食は太刀魚のムニエル

太刀魚ムニエル

これも、4切れ入りのパックだったので、
前回の塩焼きと変えての調理です

塩コショウし、パン粉にパルメザンチーズを入れてソテーしました
レモン汁でいただきます

付け合せは、南瓜とブロッコリーを蒸し焼きして


副菜はロール人参

ロール人参

野菜を、彩りよく使いたかったので、
ロールキャベツの中身を人参に

簡単ですが一応レシピを
 材料(2人分)
  キャベツ 3枚、 人参 2/3本、 ベーコン 1枚、 コンソメ顆粒 小さじ1、
  塩・コショウ 適宜

 調理
  ・キャベツは丁寧にはがして芯の部分をそいで薄くする
  ・人参は皮をむいて、5Cmぐらいの長さに切り、
   太いものは2つ割りか4つ割りに
  ・沸騰したお湯に塩を加え、キャベツをさっとゆでて引き上げたら、
   お湯を減らして人参を硬めにゆでる(竹串が、やっと通るくらい)
  
  * キャベツと人参ではゆで時間が違うので、別々にしました

  ・キャベツを広げて人参を巻き、端を楊枝でとめる
  ・水1カップに巻いたロール人参と1cm幅に切ったベーコン・コンソメ顆粒を加え
   沸騰後2~3分煮込む

 * あまり煮込みすぎると、キャベツが柔らかくなりすぎます
 
  ・楊枝をはずして斜め切りし、もりつけ

和食は、奇数盛が標準だそうです

色合いもきれいで、人参の甘さも出ておいしいです

もう一品はなすのピリ辛付け

茄子
Rikaminntさん のブログで、茄子の辛子酢和えがおいしそうだったので
少し、アレンジして

・ナスを薄切り塩水に浸してぎゅっと絞る
・甘酢(作り置きの)に薄口醤油と練り辛子・しょうが絞り汁・
 刻みパセリを少し混ぜナスを漬ける
・せん切りしたみょうがをトッピング

なるほど、簡単ですが、ピリッとしておいしいです


デザートは、オレンジin牛乳豆腐
カルシウム対策です

牛乳豆腐

ねぎとお豆腐の味噌汁を添えて夕食です

太刀魚夕食

ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング

[2008/06/06 09:53 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(24) | トラックバック(0)
女装は冤罪を防ぐ?
火曜の夜、里山ダイニングでのおいしいご飯も食べて
お腹いっぱいのアッキー&ナッキー

梅田から地下鉄にのって帰宅・・・・
娘からのメールを読んでいると、アッキーが

女装してるで・・・・ (~ヘ~;)

え!?どこ? (?_?)

アッキーが教えてくれたドアの前を見ると、
見目麗しきとはほど遠いセーラー服姿の高校生が・・・・


う~ん、何か変だね・・・・(゜o゜;)

そうやろ・・・乗り込んできたとき顔見たけど、どうみても男やな  ン?(-_-;)

私は、ついバストの方を・・・・
(自分が豊かでないので・・・・)


スモールa もないねえ・・・・ (#^.^#)

足元を見ると、ひざ上50cmはあろうかという短いスカートから
筋骨隆々の足がにょきっと!

近くの若い男の子も気になるらしく、ぶしつけな視線を送っています



あの格好で家に帰って、奥さん何とも言わないのかな・・・ `s(・'・;)

あれでは、家族はおらんやろ・・・・ (*^_^*)

あんな短いスカートはいてたら、痴漢にあってしまうね・・・ (-_-;)

お願いされても、だれもせん
でも、あれなら、痴漢と誤解されて逮捕される心配もないとちゃう?

いいかもしれんなあ・・・・(o^^o)


なんでやねん! ゞ( ̄ー ̄*) 


日夜、通勤ラッシュで
痴漢の冤罪に合わぬようがんばっている男子陣ならではの言葉!


その人は短いスカートのすそを気にするでもなく、
下を向いて途中の駅で降りていきました・・・・

でも、
女性は、ショートヘアーにして、ジーンズやパンツスーツなど
いくらでも男性ファッションができるのに

男性がスカートをはいたら変人扱い・・・
ちょっと可哀相な気も・・・・


夕食は、アッキー待望の鮭の塩焼き

私が、いろいろ余計な工夫をするので、きっとアッキーは
シンプルな塩鮭が食べたいって思っているのでは・・・

スーパーで、
鮭はな中辛が1番おいしいんや (^_-)ネッ

って言ってたのは、牽制球かも・・・

鮭

付け合せに、ししとうを焼いたものと大根おろしを

ししとうやねぎを焼くときは、まわりにサラダ油を一塗りすれば
魚と一緒にグリルで焼いても焦げません

副菜は、漬け丼で残った鰹のたたきを使って
鰹のニンニク醤油だれ を

鰹ニンニク

・人参をせん切りし、一煮立ち
漬け込んであった鰹のたたきに、小麦粉をまぶす
・焼く
・ニンニク1/2片をすりおろし、醤油大さじ1、砂糖小さじ1とあわせ
 熱湯を100ml注いで薄めた中に、焼いた鰹を入れる
・人参と、小口切り下青ねぎをトッピングし、あわせだれを

副菜2品目は
オニオンスライスレモン味
スライスオニオン

・スライスした新たまねぎを水煮さらして軽く絞る
・みじん切りしたパセリ、せん切りのセロリ葉をまぜる
・レモン汁大さじ1に薄口醤油小さじ1を混ぜたものをかけさっぱりと

塩鮭夕食

ごぼう・人参の味噌漬けと、アサリの味噌汁、キュウイフルーツで
夕食完成!




ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング





[2008/06/05 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(21) | トラックバック(0)
健康ビュッフェ 里山
2月ぶりの東京は、梅雨と台風の影響で雨・・・
でかけることもままならず、
もっぱら独り暮らしの母の話し相手とお手伝いを・・・

母を気遣ってくれたアッキーの優しさも伝えてこられたので一安心




昨日は、仕事を終えたアッキーと仲良く帰阪


夕食を梅田の阪急ターミナルビル17Fにある「里山」で

ここは、一人1890円の健康お惣菜ビュッフェレストラン

デザートまで入れると70品目以上のものから、食べたいものをチョイスして
90分の間、好きなだけ食べられます
飲み物もウーロン茶やコーヒー、紅茶などは飲み放題

ぐるナビクーポンを使って、お酒のワンドリンクか時間延長も・・


私がチョイスしたのは食事プレート3皿とデザート、コーヒー

里山1

里山2


そんなにデザート食べられんの?(;゜〇゜)



大丈夫!別バラって言うじゃない (#^.^#)

でも、普段の夕食の3倍は食べてるんとちゃう? (☆_◎;)!


とアッキーに驚かれてしまったのですが、

ここは野菜料理が中心なので、少し多く食べても大丈夫かなという感じも・・・・

そして、クッキングのヒントも得られるかななどと考え、ついついお腹と相談せずに・・・


周りには女性のグループが多かったのですが

女性はよく食べるんやなあ・・・・( ;^^)ヘ..

女性客が次から次へとプレートを持ってくるのに、目を丸くしていたアッキー



おぶってもらいたい!(×_×;)

だめやん、腰を痛める (ー_ーメ)


(#^.^#)


と、ここでは拒否されてしまいました・・・・

いつも、優しいアッキーですが、
私の食べたものを考えるとOKはだせなかったようでした


今日からしばらく粗食で、ウエイトコントロールが必要かな


こんな二人でおしゃべりしながら外食できる幸せは、大切なひとときです
普段のアッキーの働きのおかげです

ありがとう!





実家に行っていたので、これは結構前の画像です

メインはほっけの塩焼き

一人1枚開きを食べると多すぎるので、半分ずつにしました


副菜に、今がおいしい新ジャガイモを使って
新ジャガイモの肉じゃが 

肉じゃが

今回は人参を使わない牛の肉じゃがを

ベターホーム発刊のレシピブックを少しアレンジして

材料(2人分) 
 新じゃが 6個、 揚げ油 、  牛薄切り 100g、 たまねぎ  半分、 グリーンアスパラ 4本
 しょうが 少し
 だし汁(砂糖 大さじ1、  醤油 大さじ1と半 、 酒 大さじ1)

調理

 ・ジャガイモの皮をむいたら、大きいものは半分にカット
 ・アスパラは元の皮むいて、斜めに3等分
 ・中温の油でジャガイモ約5分揚げる
 ・アスパラはさっと素揚げ
 ・たまねぎは2cmのくし型カット
 ・肉は、5~6cm長さにカット
 ・鍋にだし汁と生姜を入れ、肉を入れてほぐす
 ・肉の色が変わったらたまねぎ、ジャガイモをいれ、かぶるくらいの水を加える
  はじめ強火で灰汁をとり、落とし蓋をして、中温で約10分汁けが少なくなるまで煮詰める
 ・アスパラを加え、一煮立ち

ジャガイモを揚げる一手間がありますが、風味があって、ほくほくでおいしい作り方です

副菜2品目は
簡単にひややっこ

ただし、肉じゃがで人参を使っていないので、
彩が寂しくならないよう
大根と人参の2色おろしを加えました

               ひややっこ

和食の盛り付けは奇数盛りを頭に
豆腐、おろし、かいわれの3品をお皿に


わかめ、青ねぎ、もやしのお味噌汁と、オレンジのデザートで

夕食完成です


ほっけ夕食




ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング





[2008/06/04 09:42 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(22) | トラックバック(0)
報道ステーション
訪問ありがとうございます
今、東京の母のところです

この記事は予約投稿していますが、読んでいただければうれしいです


ちょっと古くなりますが、
先週の金曜の報道ステーション

なんで、「水谷豊と古館一郎が今度食事をしましょう」なんて話題やってるの(~ヘ~;)

もう15分もや  (-_-)ウーム


黒柳哲子の番組なら分かるけど、これはニュース番組なんだから

船場吉兆とか、四川地震とか放送すること他にあるでしょ (`´)



今度一緒に食事しましょうって水谷豊と食事したいなら、

放送終わってから相談するべきよ  (ー_ーメ)


髪の毛を染めているとかいないとかそんなこと知りたくてかけている番組じゃないでしょ(-_-;)



ねえ、変だと思うでしょ?


私の次々に出てくるクレームを聞いていたアッキー



君も、いよいよ大阪のおばちゃんやね (^ ^)

?・・・・・・何でやねん (・_・")?(これは心の中で)


そうやって、テレビに向かって、このごろよく突っ込んでるで~ (^_-)ネッ

  ( ̄□ ̄;)!!   




これは、数日前の夕食です

メインは、ブリのステーキ

ブリステーキ

今日はブリをステーキにしたから(^ ^)
味は・・・・まだ食べてないから分からない・・・・


1パックに4切れ入っていたブリの切り身

この間は定番照り焼きだったけど、同じでも・・・・
と思いステーキに


いけるやん!

おいしいで (^O^)


とアッキーに誉めてもらえました


材料(2人分)
 ブリの切り身 2切れ、 A(塩 小さじ1/3、コショウ 少々、赤ワイン 小さじ1)
 小麦粉 大さじ1、
 ソース(赤ワイン 大さじ4、 症湯大さじ1 バター20g、 砂糖小さじ1)
 ニンニク 1片、 サラダ油

調理 
 ・ぶりにAをふり、10分たったら水気をふき小麦粉をまぶす
 ・フライパンに油を熱し、ニンニクのスライスをいため、香りが立ったら取り出す
 ・ぶりを入れて、片面2~3分中火で焼く
 ・返して、蓋をして更に3分ぐらい焼く
 ・ブリを取り出し、フライパンの油を吹いて、ソース材料をいれ、煮立たせる
 ・もりつけしソースを上からかける

付け合せには、レタスとトマト、ソテーしたエリンギを


これは、ベターホームで購入の魚料理ブックの中から見つけたレシピです
半信半疑で作ったのですが、お肉には負けないおいしさが!

サラダも和風にと
ソラマメと長いもの吉野仕立て風

セロリ吉野

吉野仕立ては葛を使うのですが、片栗粉でとろみを

・角切りした長いもを薄味で炊いて、ゆでたソラマメと海老を後から加え、一煮立ち
・溶き片栗粉を回して1分加熱

爽やかにガラス食器にもりつけました

もう一品は
 セロリときゅうりのわさびマヨ和え 

 わさびまよ

和風なので、マヨネーズ大さじ3に、練りわさび小さじ半、薄口醤油小さじ1、
黒胡麻少々を加えてあえたものを、斜め切りしたセロリときゅうりに


わさびのぴりっと感がさっぱりした味に

青ねぎと薄揚げ、冥加の味噌汁、グレープフルーツザートで
夕食を!

ブリステーキ夕食


今頃東京で、独り暮らしの母のお手伝いをしています
帰りは、東京駅で落ち合って、アッキーと新幹線

仲良く同伴出張です (#^.^#)



ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング





[2008/06/03 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(10) | トラックバック(0)
話のオチ
ゴルフの記事を書いていたときのこと

ああ、この話、オチがないなあ・・・・ (~ヘ~;)
ねえ、何かオチないかな・・・・ (^ ^)



君もすっかり大阪のおばちゃんやねえ (#^.^#)


「なんでやねん」って言うほうが突っ込み? (・_・;)

そうや (o^^o)

じゃあ言われるほうは、ぼけ? (-_-)ウーム

そうや(o^^o)

じゃあ、アッキーが突っ込みで私がぼけってこと?


当たり前やん (*'-'*)

なんでやねん! (^-^)/ 


夕食は、
メインにアジア風つくね

辻調レシピを我家の冷蔵庫と相談してアレンジです

つくね

材料(2人分)
 ミンチ肉 200g(豚赤身がいいのですが、残っていた豚と鶏を混ぜました)
 木綿豆腐 100g、 セロリ 50g、 
 青ねぎとパセリのみじん切り 少し(香菜かパクチーがべすとなのですが・・・・)
 しょうが・にんにくみじん切り 少し
 片栗粉 大さじ1、 塩・粗引きこしょう 少し、 

 つけ汁(酢 大さじ1、 レモン汁 小さじ1強、 薄口醤油 小さじ1強(ナンプラーがベスト)
      砂糖 小さじ半、 鷹の爪 少し)

調理
 ・豆腐はクッキングペーパーに包み、レンジで2分水切りし、手でもんで細かくする
 ・セロリは筋を取ってみじん切り
 ・ボウルにミンチ肉を入れ、粘り気が出るまでこねる
 ・豆腐、せろり、青ねぎ、パセリを、しょうが、ニンニク、片栗粉、塩、粗引きこしょうをを加え
  混ぜ合わせる
 ・ラグビーボール状に丸めて、水にぬらしたくしにさす
 ・串の先を焼けないようにアルミで包む
 ・200度オーブンで片側10分ずつ焼く
 ・つけ汁を混ぜ合わせる
 ・もりつけはせん切りレタスを下に敷いて

  * ハンバーグでたまねぎを使うときは、先にいためて水分をとばしますが、
    長ネギはいためなくても大丈夫!
  *ミンチ肉は冷たい状態でこねると粘り気がでてGood!

 ナンプラー(魚醤)などがなくても、おいしく作れました

副菜は夏野菜の揚げ浸し
南瓜と茄子、ブロッコリーを

  揚げ浸し

・南瓜と茄子・ブロッコリーを素揚げ
・出し汁1カップしょうゆ・酒大さじ1と砂糖小さじ1で煮汁を沸騰させたなかに入れて
 一煮立ち

副菜のもう一品はひややっこを

ひややっこ 


残った木綿豆腐でお手軽1品

ご飯はしょうがご飯

生姜ご飯

しょうがのせん切りと花鰹を乾煎りし、手で揉んで細かくしたものを加え、
だし汁とお醤油で炊き込みます



お豆腐と長ネギのお味噌汁に、グレープフルーツを添えて

夕食です


つくね夕食

ティータイムにクイニーーアマンを作ってみました

辻調理学園では、フランスパンを使って習ったのですが、
パン屋さんで食パンの耳をいただいたので、それを使って作りました

クイニー

もう少し、氷砂糖を砕いておけばよかったかな・・・・

レシピはこちら




今日・明日は、久しぶりの東京行きです
ひと月遅れの母の日で、お手伝いをしてきます

明日の記事も
ブリのステーキを予約投稿してありますので、読んでいただければ幸いです

みなさんおブログには、帰阪したら、おじゃまさせていただきますね。

行って来ます!



ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング





[2008/06/02 09:03 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(16) | トラックバック(0)
初めてのゴルフ
久しぶりにゴルフやりたいんやな~ (^ ^)

練習一緒に行かん?

体調が少し良かったので、私もゴルフ練習場に

実は私はゴルフ初体験!

今まで仕事していたから、休日は家事とホームワークに追われ、ゴルフなど


整形の先生も、色々な運動をしてからだの骨をほぐしたほうがとおっしゃっていたので・・・

初めて握るゴルフクラブ


ゴルフ

足を広げすぎちゃう?

僕みたいにもっと足、狭くするんや・・・・・・


と、いろいろご指導を・・・・


記念すべき第一打は・・・・

カーン!

初めてなのにボールに当ててえらいやん!

と誉め言葉も忘れず




と、ここまでは良かったのですが、



夜、

足が痛くて痛くて、ゴルフの後、本当は歩きたくなかった・・・・(-_-;)

あのな~、実は僕も両足が痛いんや・・・・ (-_-;)



ねえ、アッキー、私たちはゴル友ではなく
二人で仲良く(整骨院の) マッサージ友 がいいかも  (#^.^#)


なんでやねん!  ( ̄□ ̄;)!!


ゴルフのあとで、ちょっと身体がほてっていたので、
夕食には冷麦を作ることに


ひやむぎ

みなさんはどのように盛り付けますか?
私は一口サイズをくるくるっと丸めて、
いくつかの山にしてお皿に盛ります


暑いときは、もちろん、氷水の器に入れるのですが、
今時はこの方が、食べやすいし・・・


おかずは、天ぷらを
   天ぷら

私は、油に弱くて、外の天ぷらはあまり食べません
家でも、使い回しの油で作った天ぷらは・・・(×_×;)

もったいないので、使いかけのセロリ葉とパプリカも揚げてみました

副菜は小松菜のおひたし
                 小松菜

天ぷらのつけ汁を作るか迷ったのですが、
冷麦の汁とは別に作りました

オレンジデザートを添えて夕食です!

冷麦夕食




ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
FC2ブログランキング


人気ブログランキング

[2008/06/01 09:08 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad