20140924210156d06[1] taitoru A
にんじんの味噌いため
     難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

   はじめに二人の会話を 



前にご紹介した「夢をかなえるゾウ」
                        
 その記事はこちら

映画化されるらしいのですが、主演が小栗旬・・・

小栗旬か・・・・合わないな・・・(~ヘ~;)


僕もそう思うんや(-_-)ウーム

最初はいい加減だけど、きらりと光るものがあって、 
だんだん自分磨きをして最後にかっこいいって変身する感じの人  (「・・)


小栗旬は、最初から格好つけすぎ  (小栗旬のファンの方ごめんなさい)



吉本芸人なんかいいんとちゃう?(^ ^)

私はね、チュートリアルの徳井がぴったりだって思ったけど(o^^o)

ナッキーもか!
僕もそう思ったんや!(#^.^#)




青年が、自分の不幸を親や社会のせいにせず、
夢が叶うよう自分磨きを志す
そんな一助になるような映画にしてほしいです


ちなみに「夢をかなえるゾウ」の本は今、息子の手元に送られています・・・


メインは
 海老とミンチの二色ギョーザ
二色ギョーザ

あいびきミンチと干ししいたけ、キャベツ、韮、ニンニクを具にしたものと
ミンチを粗みじんの海老に変えたものの2種です

海老ギョーザどう?

変わっていておいしいやん

焼いた後も、海老の赤色が透けて見た目もきれいです

副菜は
 人参の味噌いため

人参味噌いため

なすの味噌いためを人参にしてみました

レシピ(2人分)
 材料
  人参 1本、 絹さや 5本、 
  A(みそ 小さじ1、 すりごま 小さじ1、 砂糖 小さじ1、 みりん こさじ1、 酒 大さじ1)

 調理
  ・人参は皮をむき、4cmぐらいの薄い短冊切り
  ・絹さやは茹でたら、斜め半分にカット
  ・サラダ油を熱し、人参を少し歯ごたえが残るよう炒め、Aを入れて絡める
  ・絹さやを入れて、さっと一混ぜ
  ・もりつけ

甘味噌が人参にぴったりです

副菜2品目は
  夏野菜のみぞれおろし

みぞれおろし

大根おろしを軽く絞り、種を取ってさいの目に切ったトマトと
茹でて小口切りしたオクラヲまぜ、鰹だし醤油で


画材のパインが熟れているので、絵は終わらないのですがデザートに

葱と豆腐のすまし汁を添えて
ギョーザ夕食


ところで、デザートを手作りした日にはアッキーによく言われます


君は午後ずっとキッチンにいるんやないか

そんなことないけど・・・(~ヘ~;)


でも献立と材料と盛り付け考えて作る時間入れたら、半日かかるやろ (「・・)

前日記事のコメントにも似たようなご質問があって・・・・


私が使っているレシピ本は、主に辻調とベターホームと読売新聞の刊行本
講習会でいただくレシピ、新聞などのスクラップノート

本1

その中でもお気に入りがこれ
本2

これらの本のいいところは食材別に索引があって、
冷蔵庫の食材を調べればできるお料理がいろいろ見つかります

あとは、手持ちの野菜に変えたり、ソースをクロスしたり・・・

そして、月2回の講習会はすごく参考になるし

暇があると本を確かめてこんなのを次は作ろうかなと付箋を貼っておくこともしばしば・・・


レシピ本大活躍のマイキッチンです








 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/31 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(34) | トラックバック(0)
サツマイモとりんごのレモン煮
買い物にでかけようと二人で家を出たときに
近くから子どもの大泣きする声が

近くで鳴くクマゼミのうるささにも負けない声の大きさ!


ただでさえ暑いのに、あんな泣き声聞いたら、余計に暑くなっちゃうなあ・・・(-_-;)

そんなこと言うたらあかん(`´)

もし、子どもが爽やかな声で泣いてたらどうなると思う


(・_・?)ハテ


親は、うるさくないから泣いてることの原因を考えようとしないやろ


子どもの面倒をみんと、そのまま泣かせっぱなしや


だから、耳障りに泣いて、親の目を向けさせてるんやで  (^_-)ネッ




そうだね (*'-'*)

でも、アッキーってそんな考え方ができてすごいなあ

またまた、尊敬だね!\(^o^)/


(●⌒∇⌒●)


(心の中で)

じゃあ、今度、アッキーの注意を引くように、私もうるさく泣いてみようかな・・・

そしたら、何か出てくるかな ( ̄ー ̄)ニヤリッ



一昨日も27歳の父親が、泣き止まぬ7ヶ月の子に腹をたて、虐待死させた事件がありました

親の子育て放棄があちこちで報じられていますが、

夫婦育て、家族育ても忘れないようにしたいものですね



メインは、貧血解消メニューの
 鉄分たっぷり鰹のニンニク醤油

鰹
 
 これは以前に紹介しているメニューなのですが、
 ドッグの結果を受けて再登場

 レシピはこちら


副菜さつまいもとりんごのレモン煮

さつまレモン煮

レシピ(2人分)
 材料
  サツマイモ 1本、 りんご 1/4個、 レモン汁 大さじ1、 蜂蜜 小さじ1、
  砂糖 大さじ1、 みりん おおさじ1 水 100CC

 調理
  ・サツマイモは縦にところどころ皮をむき、1cm厚さの斜め切りして、水にさらす
  ・りんごは皮をむき、5mmぐらいの銀杏切り
  ・鍋に材料をすべて入れて落し蓋をし、弱目の中火で煮含める
  ・盛り付け時に、イタリアンパセリやチャービルなどの何か緑の葉を

甘くて、おやつにもなる1品です

貧血予防にもう1品
 小松菜の辛子マヨ

小松菜辛子マヨ

・茹でた小松菜は4cmぐらいに切る
・鶏肉を、太目の千切りにし、塩コショウで炒める
・溶き辛子とマヨネーズ、薄口醤油をまぜてタレをつくり、トッピング

洋辛子のピリッとした感じがおいしいです


デザートにはテーブルを見たとたん、アッキーが

おいしそうやなあ! と言った
 オレンジゼリー&ブランマジェ


ブログで仲良くしているmifaさんの記事の中で爽やかな2層タイプデザートを見つけ、
私も作ってみました

mifaさんは、お若い奥さんなのですが、パンつくりやデザート作りだけでなく
ご主人のお弁当もとても素敵に作られている方
我が娘がこんな可愛い奥さんになってくれたらといつも思っているのですが・・・

ブランマジェ

下のブランマジェが固まってから、
上のオレンジゼリーをオレンジジュースで作り、のせて冷やしました

ブランマジェレシピはこちら

今回は、シナモンも紅茶も使わずシンプルなブランマジェです




水菜と万能葱・豆腐の味噌汁で
夕食です

鰹ニンニク

ところで、前にご紹介した鶏の変わり唐揚げ
 orange green のふくなおさんが作ってくれました
 記事はこちら

 とてもおいしかったそうでお料理好きのご主人にも好評だったとのこと
 
 ふくなおさんは、パンやスイーツなども上手に作られる方です
 ぜひ、みなさんもお立ち寄りくださいね



ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/30 09:01 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(34) | トラックバック(2)
甘味噌風味の冷やしうどん
昨日、近畿地方を襲った豪雨、
神戸では川遊びの方など4人が亡くなられたとのこと・・・・

晴天でバーベキューなどを楽しんでいた人々が、一瞬の濁流に流されてしまった惨事

まさか都会でこのようなことが起きるなんてと信じられなかったです
ご冥福をお祈りします



さて、先週の土曜日は
日光ジャンボ機が御巣鷹山で墜落した事件を扱った「クライマーズ・ハイ」の映画を
なんばパークスで鑑賞・・・

「三丁目の夕日」で自転車屋のおやじさんをコミカルに演じている堤真一が
新聞記者のデスクを好演!

字幕を見なくてもいいので楽に鑑賞できました


夕食は、ナッキー亭では鰻を料理しなかったので、
吉兆で一躍有名になった南船場へ鰻を食べに・・・

オフィス街にある「うな茂」という鰻料理店

本当は行きたかった評判のお店が、土日は休みということで、
ネット検索でクチコミがよさそうだった「うな茂」に

注文したのは、「うな茂定食」

うな丼、う巻き、うざく、肝煮、肝吸い、香の物、

あ、デジカメ忘れた!( ;^^)ヘ..

めずらしいやん、散歩でも持って歩く君が(^ ^)


というわけで、携帯画像なのでイマイチですが・・・

う巻きは、ボリュームたっぷり!
うざくは、レモン風味でさっぱりとした味、
鰻は肉厚でタレもおいしい!

でも、・・・・ご飯にかかっているタレは甘みが足りない・・・


ご飯のタレと鰻のタレの味が違うのは不思議だな・・・・


そして、肝吸いはやや薄味すぎるような・・・


クチコミ好評の外ご飯に注文をつけるなんて、

私の腕も上がったかも (#^.^#)


あのな、関西は薄味なんや

鰻の味を楽しむために

薄味でちょうどいいんやで( ̄ー ̄)
ニヤリッ



 ( ̄□ ̄;)!! 



でも、ボリュームがすごい
家族連れでにぎわっている理由はこのへんに


前期高齢者だから、私はうな重単品で頼んで、シェアすればよかったね (×_×;)

と言っても後の祭り・・・

どんなにがんばっても、すべての器に食べ残しができてしまいました・・・・


ギャル曽根にはなれなかった (#^.^#)


うなぎ


これだけでは写真が寂しいので、
アッキーが出張した日の独りご飯を

甘味噌風豚の冷やしうどんひやしうどん2

冷しゃぶ用豚肉を焼いて、味噌とみりん・酒・砂糖で味付けしたものをトッピング
ミニトマトときゅうりの細切り、みょうがも合わせて

本来ならひき肉で作りたいのですが、このときは無かったので・・・
でも、甘みがありおいしかったです





 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/29 09:07 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(29) | トラックバック(0)
小松菜のダブルブランマジェ
これ、見てみい (^ ^)


へえ、すご~い!
キャビア、シシリアンルージュに琥珀ジュレ・・・・
フラン産サマートリュフ、あわび、霜降りサーロイン・・・
12皿も!



出張で懇親会があり、そのお品書きを私に見せたアッキー


半分過ぎたら、もうお腹いっぱいで、仕方なく食べてたようなもんや (#^.^#)

もったいない! (ー_ーメ)

これって、会社もちでしょ




そうや(^ ^)

会社のために一生懸命働いているんやから



いいなあ・・・


じゃあ、私もおいしいもの食べようかな!アッキーもちでアッキーのために一生懸命働いてるから (●⌒∇⌒●)


なんでやねん ( ;^^)ヘ..



自分でおいしいものをとクッキングに励むナッキーです

この日の夕食は、霜降り飛び牛のサーロインには敵いませんが

豚のスペアリブ
 スペアリブ

醤油、赤ワイン、ウスターソース、各大さじ3に、
ケチャップ・サラダ油、各大さじ2弱、
すりおろしニンニク、ねりからし、こしょうナツメグを加えたタレを袋に入れ
肉を漬け込んで
220度オーブンで20分焼きました

付け合せの人参とピーマンのベーコンいためレシピ(2人分)
材料
 人参 2/3本、 ピーマン 1個、 ベーコン 2枚、 チャビル(イタリアンパセリでも)
 バター5g、塩・コショウ・レモン汁 適宜

調理
 ・人参は1cm幅の薄い短冊切り、ピーマン細切り、ベーコン1cm幅の細切り
 ・サラダ油を熱し、人参とベーコンを入れて炒め、
  人参が柔らかくなったら、ピーマンを加え軽く炒める
 ・バターと塩・コショウ。レモン汁で味を整えて盛り付けにチャビルをトッピング

 彩がきれいで、ベーコンの風味がおいしい炒めものです

副菜は、鉄分を吸収するために
 ひじきのサラダ

 レシピはこちら

ひじきサラダ

彩のきれいなさっぱりしたサラダです

デザートも鉄分補給の
 ダブルブランマジェ

フロマージェ

下の白いほうをシンプルに作り、固まらせた後
ブランマジェの生地にペーストした小松菜を混ぜ込んで流しいれ
2層に

涼しげな色が素敵だと思うのですが・・・

ブランマジェのレシピはこちら

シナモンと紅茶は入れていないブランマジェです


玉ねぎとシメジをローリエの葉とコンソメで煮たスープを添えて
夕食です

リブ夕食


 



 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/28 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(23) | トラックバック(0)
豚しゃぶ
夕食後、洗面所に行くと私の歯ブラシがありません・・・

キョロ('' )( '') キョロ

アッキー、捨てた?


当たり前や!何度言ったら分かるんやろ

あんな、歯ブラシ使ったらあかん

この間歯医者さんにも言われたいってたやん (`´)


だって・・・・(>_<)


君は強く歯を磨きすぎるんや

僕の倍以上の速さで、歯ブラシだめにするやんか (ー_ーメ)

2週間もてへん



あのな、そんなにきつく歯磨きしたら、歯まで削れて入れ歯になってしまうで (▼д▼)

少しくらいお料理がまずくても、頼まれたことを忘れても文句を言わないアッキーなのですが、
こと私の歯磨きに対しては鬼軍曹に変身します


言われていることはよく分かるのだけど、
シャカシャカ磨かないと気持ち悪くて・・・・


(なんで、こんなことをブログに書いたかと言うと、アッキーが、

いつも僕をネタにしてはいかん、君の悪い癖も知ってもらわんと

と強く言うので・・・・)

皆さんはいかがですか?




とりあえず、まだまだ二人とも歯が丈夫なので、お肉大丈夫です


メインは今の季節にぴったりの
 豚しゃぶ

豚しゃぶ



レシピ(2人分)
 材料
  豚 しゃぶしゃぶ用 200g、 きゅうり 1/2本、 人参 4cm、 レタス 3枚、 
  バジルか大葉 4枚
  冷しゃぶソース(ニンニクみじん切り 1片分、豆板醤 小さじ1/2、酢 大さじ2弱
            醤油 大さじ1、 砂糖 小さじ2、 ごま油 小さじ2弱)

 調理
  ・きゅうり、人参は細切り、バジルはせん切り、レタスは大き目の一口大にちぎる
  ・フライパンにごま油を熱し、中火でニンニクを炒め香りがたたら、
   他の調味料を加えて一煮立ち
  ・熱湯に広げるように豚肉を入れ、色が白くなったら氷水に入れて冷やす
  ・レタスを皿にしき、きゅうりと人参、冷えた豚肉を広げて、せん切りバジルをのせる
  ・ラップして冷蔵庫で冷やし、食べる直前にソースをかける

ニンニクソースがピリッとして、食欲が出ます

副菜1品目は
 茄子のひすい煮
 ベターホーム 7月の講習レシピです

茄子ひすい煮

揚げたナスをさっと冷水に入れ、一気に冷やし、皮をむき
薄味の醤油とみりんのタレに浸して食べます
冷えてもおいしい1品

副菜2品目は
 イカとオクラの辛子酢味噌

イカからし酢味噌

イカとオクラはゆで、だし汁・味噌・みりん・酒・酢・ねり辛子を混ぜたタレをかけて

ご飯は、塩昆布と酒フレークの炊き込みご飯

塩昆布ご飯

豆腐と葱の味噌汁にスイカを添えて
夕食です

豚しゃぶ夕食

 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/27 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(27) | トラックバック(0)
秋刀魚の韓国風蒲焼
ホントは怖いタケシの家庭医学で
高齢者のうつ病について放送していました

家事が終わり、テレビを見ているアッキーの横に座ると

君、危ないで・・・

(・_・?)ハテ

今どんなタイプがうつになりやすいかって自己チェックあったんや
僕のことより、君のことが気になってな・・・・
7項目のうち、君はほとんど当てはまるやん・・・・(-。-;


どんなこと?(・_・")?

人に頼まれても嫌と言えない
きちんと終わらせないと気がすまない
のめりこみやすい
疲れていても手抜きしない
・・・・・・・




へえ~全部当てはまっちゃう!(゜o゜;)




先生やってたとき、君いつも他の先生の仕事まで背負い込んでたやん


僕が愚痴聞いてやらなかったら、今頃危なかったな・・・(・_・。))まいったなぁ


そうだね、感謝してる(#^.^#)


このごろ、よく物忘れするやん
それはなうつの前期症状らしいで・・・・ 



几帳面で責任感が強い人ほど危ないんやて(「・・) 

ところでアッキーは?

僕は、2つぐらいしか当てはまらんから大丈夫や(^ ^)

責任感が強い
真面目にやるぐらいやから



でもさ、テーブルが曲がってると直すのだれだっけ・・・・

wiiのヨガマットを床の板目にピシッとあわせないと嫌なのだれだっけ・・・

テレビの画面がボードからはみ出してると嫌がるのは・・・・(o^^o)



 `s(・'・;) エートォ.. 


あまり生真面目すぎず、適当に気を抜くことも健康の秘訣ですね!



鰻の蒲焼はうちご飯では作らなかったけど、
秋刀魚の韓国風蒲焼を

秋刀魚蒲焼

レシピ(2人分)
 材料
  秋刀魚 2尾、 片栗粉 適宜、韮 1/2束、ごま油 適宜
  A(砂糖 小さじ1、 コチジャン 大さじ半、 酒 大さじ2、 醤油・酢 各小さじ1 
  すり胡麻 少々
  
 調理
 
  ・秋刀魚を3枚におろす(魚屋さんでもやってくれます)
  ・細かい骨を抜き、長さを半分に
  ・さんまは水気をふき取り、片栗粉を両面まぶしておく
  ・フライパンにごま油を熱し、韮をさっといため、
   酒と塩を少し振って胡麻を加えて人炒りし取り出す
  ・フライパンをふいて、ごま油を熱し、秋刀魚の実のほうを下にして中火で色づくまで焼いて
   返したら皮もかりっとするまで焼く
  ・Aをあわせておき、秋刀魚に絡める
  ・ごはんに韮・秋刀魚をのせる

 コチジャンがぴりっとした目先の変わった蒲焼丼です

副菜は
 ブロッコリーの黒ゴママヨあえ
ぶろっこりーまよ

 マヨネーズに半摺りした黒胡麻と薄口醤油を混ぜたタレをトッピング

胡麻の香りを出すために半分摺るといいですよ

2品目は
 さっぱりとした口あたりで冷奴

冷奴

 漬物代わりに板摺りして、塩も魅したきゅうりとみょうがを添えて


冬瓜、わかめ、豆腐の吸い物に桃のフルーツを添えて
夕食です


蒲焼夕食



 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/26 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(26) | トラックバック(0)
ホテルモントレ エスカーレのランチ
24日は土用の丑の日

去年は、ジャス○で買った九州産フェアの鰻がイマイチだったので、
今年は土曜日に外食で食べることに


そこで人間ドッグの続き話ですが

私は昨年から、大阪中央病院でドッグを
今までの教員補助があったときとは異なり全額自費・・・
専業主婦にとって49000円の出費は痛いけど


35歳ごろドッグで胸のしこりがみつかり
細胞検査で乳腺繊維腫と判明して一安心、
塊は切り取ったのでその後の癌化の恐怖は亡くなった経験があります

ちなみに、関東の病院で受けていたときは14000円の自己負担

アッキーは大阪中央病院のドッグで
もちろん婦人科オプションはありませんが、4000円弱の自己負担

支払いの様子を見ていると、2万円の人もいて、会社によって補助はさまざまですね



それで、安心できるなら安いもんや (^ ^)

もし何かあったとしたって、早期発見で命拾いできるんや

ナッキーにもしものことがあったら大変や (~ヘ~;)

毎年受けなあかんよ (^_-)ネッ


とアッキーに背中を押され,
いつもは固い財布の紐をゆるめつつドッグを受診

中央病院のドッグのいいところは、隣接のホテルモントレでのランチつき

和食とフレンチのどちらかを選べます
去年が和食で今年はフレンチを

ホテル

黄色い部分が客室で、中庭です


チャペル

チャペルがあり、この日も下見らしい若いカップルが写真を撮っていました

フレンチレストランのエスカーレ

レストラン

中に入ると、4組ほどの女性のグループが・・・
平日にこういうところでお友達とランチできるなんてちょっと羨ましい・・・

人参の冷製ポタージュ

人参ポタージュ
冷たいスープは、朝ごはん抜きの私にこの上なくおいしかった!

サーモンのポアレ

サーモンポアレ

鮭に絡んだ濃厚なソースがぴったり

スタッフに、追加料金でケーキはいかがですかと言われ

甘いものを禁欲していた私はついうなずいてしまいました(#^.^#)

ケーキ

あっ\(◎o◎)/!
今日、デパ地下でケーキ買って帰るっていってたんだっけ!


まあ、しばらく禁欲生活だったので、いいか ヾ(@^▽^@)ノわはは


でも、やっぱり一人で食べるフレンチはちょと寂しい・・・・・
ランチ券でなくクオカードでもらったほうが良かったかな・・・



その後、バリウムでぐるぐるするお腹と格闘しつつ、前においしかったケーキを捜し求めて
阪神のデパ地下に

お目当てのケーキはマールブランシュで発見

2層のヨーグルトケーキ(ベークドとレア)
ついでに NEW なる文字に弱いナッキーなので
桃たっぷりのケーキも

ケーキ



 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/25 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(29) | トラックバック(0)
変わり唐揚げ
人間ドッグの日の夕飯・・・

これ、辻で習った変わり唐揚げ復習してみたけど、おいしい?(^ ^)

ああ、すごくおいしいやん (o^^o)


でもな・・・注文があるんや (~ヘ~;)

(・_・?)ハテ


前もな、すごくおいしい思った料理あってん

でもな、君は毎日違う献立作るやん・・・・
だから、二度と食べられへん (>_< )



  ( ;^^)ヘ ..


ごめん!
今度は、アッキーがおいしいって言ったのをチェックしておいて、
リクエストの日作るから!  (●⌒∇⌒●)



毎日違うものを食べられるといいかなと思っていたのですが
アッキーにしてみればおいしいものは何度でも食べさせてという思いだったようです・・・
考えれば当たり前のことfだけど


人間ドッグは、もともと低血圧なので、
この日も計り方が悪かったのではと2度も計測されましたが、
結局、83-47と低め・・・

そのせいか、やや貧血気味・・・

医師指導で、動物性たんぱく質と緑黄色野菜を採りなさいと・・・


野菜は普段からたくさん採っていたつもりなのですが・・・・・




そこで、夕食は小松菜の料理を

メインは辻調理学園の講習レシピの
 変わり唐揚げ
からあげ

これは、本当においしい唐揚げで、鶏肉の本数が少なくてもボリュームたっぷりです

レシピは辻講座のウイングスティック8本分でのせます

 材料
  ウイングスティック 8本、 
  A(片栗粉 大さじ3、 小麦粉 大さじ1、 ごま油 大さじ1、 卵白 1個分、
    薄口醤油 小さじ1、 いり胡麻 大さじ1、 顆粒チキンコンソメ 小さじ1、
    砂糖 小さじ1、 塩 小さじ1/2、 旨み調味料 1g、 コショウ 少々)
  付け合せ野菜(レタス、トマト、アスパラ、レモンなど

 調理
  ・Aをあわせる
  ・鶏肉は写真のように斜めに切込みを入れ、くるっと返すように開く
   骨に沿って縦に1本切り込みを入れ、大きく肉の部分を開く
            鶏肉
   こらがタレをよく絡ませるポイント

  ・Aに15分以上漬け込む
  ・160~170度の中温で揚げる
  ・野菜とともに盛り付ける

 この唐揚げは冷めても絶品、お弁当にぴったり!
 おまけに、硬いといわれている胸肉でもOK!もちろん骨無しのもも肉でも!


衣にボリュームがあるので、男性大人でも2~3本で十分の量です

副菜として、
 小松菜とジャコの醤油マヨ炒め

小松菜ジャコ

 ・小松菜をゆで4~5cm長さに
 ・鍋に、みじん切りのニンニクと小口切り赤唐辛子をごま油で中温で炒め
  ジャコを入れてさらにカリカリにいためる
 ・酒を加えて人混ぜしたら小松菜をいれいためる
 ・塩・コショウ・醤油・マヨネーズで味を絡めて

副菜2品目は
 きゅうりとりんごのレモンヨーグルトマヨ

きゅうりヨーグルト


塩もみしたきゅうりと薄切りしたりんごを
マヨネーズにヨーグルト、レモン汁、塩コショウを加えたソースで

夜のティータイムにケーキを買ってきたので、フルーツはこのサラダのりんごだけで


スープは、前に手羽を使ったときの先を冷凍してあったのでそれをダシにし、
冬瓜と花形人参にしたときの周りの部分の人参を
ローリエの葉とともに煮て、鶏がらスープです

変わり唐揚げの夕食完成!

唐揚げ夕食


ところで、コメントでご指摘いただいた前日記事のビール缶
私はもちろん、アッキーもほとんど飲みません

半ダースがなくなるのは、1月・・・・?いえ、3ヶ月・・・・・?
もしかしたら、半年かかったかも!(●⌒∇⌒●)

 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/24 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(36) | トラックバック(0)
茄子のカリカリじゃこいため
教員採用試験の不正・・・
10県ほどが、不正があったとの申し出

ただし、口利きではなく事前の合否伺いとか・・・

私の勤務していた関東地方の県も認めることに


みのもんたが、事前に合否を聞くということが問題なのではない 

事前に聞くということは、そこに政治家なり,関係者なりに口利を頼んだ人
頼まれた人が存在することだ
何も頼んでいなければ、発表前に合否を確かめなくてもいいわけだから・・・

って言っていたけど、その通りだね (^ ^)


君の勤めていた県なんか、実際お金動いているわけやからきちっと捜査せなあかんよ (~ヘ~;)

警察に内部告発しようかな・・・
○○県もよく調べてくださいって


まあ、もう少ししたら、出てくるんとちゃう?(-_-)ウーム


でも、今までそれがまかり通っていて、罪だと感じなかったんだね(「・・)
これからは公明正大になってほしいね



この事件を、大分県だけの不祥事として終わらせず、
全国できちんと対応し、力のある真剣に教師になりたいと考えている青年に
門戸を開放してほしいものです


さて、人間ドッグ前日の夕食です

前日なので、油物は控えるためにメインは
 鮭の塩焼き

鮭

付け合せに、おろし大根と水菜のおひたしです


副菜はベターホーム「免疫力を高める野菜おかず」をアレンジして
 茄子のカリカリジャコ炒め

茄子カリカリジャコ

レシピ(2人分)
 材料
  茄子 大を1本、 サラダ油 適宜、ちりめんじゃこ 大さじ2、 バジルか大葉 5~6枚
  A(醤油・酢 各大さじ1、 みりん・生姜汁 各大さじ1/2)

 調理
  ・ナスは4つ割りし、皮に細かい格子の切れ目を
  ・バジル(大葉)はせん切り
  ・Aをあわせておく
  ・フライパンに少なめにサラダ油を熱し、ジャコを中火でカリカリになるまでよくいため取り出す
  ・フライパンの汚れをふき取り、サラダ油を足して、ナスの皮側を焼き裏返して
   蓋をして切り目側をそれぞれ弱火で2~3分ずつ焼く
  ・Aを入れて絡める
  ・皿に、茄子、ジャコ、バジルをのせ、フライパンに残った汁を上からかける

揚げナスと違い、あまり油を使わずにできるおいしい茄子料理です


ナスは餡とシアニンに抗酸化作用があり、
またがん細胞の増殖や腫瘍の成長を抑えるアルカロイドを含んでいます



副菜2品めは
 人参のプルーン

レシピはこちら

人参プルーン

 お子さんのおやつにもなる甘い1品です


野沢菜の漬物と桃のフルーツ、シメジと万能葱のお味噌汁を添えて
ヘルシー夕食です

鮭夕食








 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/23 09:17 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(29) | トラックバック(1)
トマトの寄せ物
今までも、朝の食卓に1~2個登場していたベランダ菜園のミニトマト
一度にたくさん採れました

ミニトマト

以前の二人の会話

苗だけでなく土、プランター、病気予防の薬も、肥料もみんな高かったのに、
イタリアントマトは、お尻が黒くなるし、長ピーマンは花が落ちちゃうし・・・(ノ_・、)


できたものを買ったほうが安かったよね(>_<)

それはそうやけど、
楽しませてもらってるやないか (^ ^)



今日は花が咲いたとか、実がなってきたとか・・・


こんな小さな実だって、楽しみをたくさん味わわせてくれてるんや (o^^o)


(-_-)ウーム そうだね

お金では買えない価値やで (#^.^#)


アッキーの言う通りなのです

家庭菜園1年生なので、収穫はあまり期待できないけど、
二人で調べたり、世話をしたり、いつ食べられるかなと期待をさせてくれたり

子どもにも動物にも負けない楽しさを味わわせてくれています


来年は、もっとたくさん食べて元手が取れるよう、がんばらなああかんよ! (●⌒∇⌒●)

┐('~`;)┌


メインは、キスの南蛮漬け

これは、釣りに行く前の夕食なので、鯵はまだです・・・

前に、キスが安くていっぱいパック詰めされていたものの残りを
冷凍しておきました

そろそろ味が落ちてしまうので、ちょっとごまかしの料理です

キス


水70ml、砂糖 大さじ1、 酒・醤油 各大さじ2で沸かし、
鷹の爪、とお酢大さじ2を入れたつけ汁に、玉ねぎ、ピーマン、人参、生姜のせん切りを入れ、
片栗粉をつけて揚げたキスを暑いうちに漬け込みました

食べるときにレモンを


骨まで食べられ、冷蔵庫では2日は保存できます


マリネ嫌いのアッキーですが、南蛮漬けは食べられるのです・・・
(・_・?)ハテ


副菜1品目は
 冬瓜の餡かけ

冬瓜

きれいに炊くために薄味にしています
だし汁1カップ、薄口醤油 小さじ1、みりん・酒 各大さじ1の薄味で

花形人参と冬瓜は一緒に鍋に入れ、柔らかくなったらアスパラを加え弱火で2分弱
野菜を器に取り出し、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて餡にします



2品目は
 夏野菜の寄せ物
収穫したベランダのトマトとバジルを使って

寄せ物

レシピ(2人分)
 材料
  ミニトマト 小を8個、 玉ねぎ・枝豆 少し、 バジルの葉 3枚
  粉寒天 1g、 だし汁 100cc
  A(塩、薄口醤油、ジンジャースパイス 各 少々)

 調理
  ・玉ねぎは薄切りし、水に放ってから、絞る
  ・ミニトマト半割り、バジルは幅3mmのせん切り
  ・枝豆を茹でる
  ・だし汁に粉寒天を入れてとき火にかける。沸騰しても、さらに弱火で1~2分
  ・型に野菜を入れ、寒天液をそっと加える
  ・冷蔵庫で冷やす

夏らしいさっぱりとした味わいです


ところで、私はおやつには粉ゼリーを使っていますが、
今回使ったのは、イナアガーというもの

ゼリーは動物性脂肪でできていますが、寒天は海の幸
洋菓子にはゼリーですが、おかずには寒天のほうがお似合い


イナアガー

さらに1品
 小田原かまぼことトマト、油を塗ってグリルしたししとうの箸休めです

かまぼこ

ワカメと豆腐の味噌汁に今年初めての桃のデザートで
夕食完成!

キス夕食


今頃、人間ドッグで、一喜一憂中です
アッキー同様良い結果が出ますように・・・・・




 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/22 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(32) | トラックバック(0)
釣り弁をもって大阪湾に
ニュースで盛んに漁業問題が取り上げられています

魚はどうして売れんのかな・・(「・・)

安すぎるんとちゃう?


種類によってかな・・・


1切れ200円もだすなら、お肉の方がいいって感じがする(~ヘ~;)

そうやな、肉の方が食べでがあるしなあ(^ ^)


魚は調理法があまりなしられていないでしょ・・・焼くか煮るか・・・

それしかないんとちゃうの?(-_-;)

覚えてないの!?
南蛮漬けだって、ピカタだって、ステーキだって食べたじゃない(゜_゜;)


君もやけど、僕も最近のことは覚えられんようになってきたな・・・・(#^.^#)

(-_-;)


というわけではありませんが、今年初めての釣りに西日が厳しい大阪湾へ出かけたふたり

大阪湾

お肌の曲がり角だ!( ̄□ ̄;)!!

とっくにすぎてるやん (`´)

だから、2回目の曲がり角だって!(#^.^#)


そこで、夕食は海の音を聞きながらの釣り弁です

いなりずしとおむすび2種いなりずし

いなりずしの中には、自家製の生姜の甘酢漬けが
おむすびは、野沢菜を刻んだものと鮭フレークのまぶしたもの
        梅干入りの2種です

おかずは

おかず1

ジャーマンソーセージを思わせるフランクフルト2種のグリル


おかず2


だし巻き卵は、人参と水菜を刻んだものをいれ、塩・薄口醤油
マヨネーズを加えて、ふわふわになるようにしています

海老は、塩・コショウをふってバターでグリルし、白ワインで味を整えています

ジャガイモは、レンジで片面2分ずつ加熱後、塩コショウし
フライパンにオリーブ油をしいて、ソテーしたあと粉チーズを


野菜がほしいので、茹でたブロッコリーとミニトマト、グリルしたししとうを加え、
小田原かまぼこも仲間入り


釣り弁



海の音を聞きながら、ほおばるお弁当はとってもおいしかったです

もちろん詰める前は、腐敗予防にお弁当箱をお酢でふき、レモンも加えています


そして、今日の戦果は

あじ

太刀魚やイカは釣れなかったけど、可愛いあじが12匹!

途中5匹ぐらい釣り針を引き上げるときに海に逆戻り・・・

小さいので、南蛮漬けか唐揚げか・・・・
何にしようかな・・・



それから、昨日の記事で「はがし」って?と質問されました
鉄製のひっくり返すもので、
アッキーにきいたら、大阪では「こて」というらしいです

小さいときから「はがし」と呼んでいたのでつい・・・
この呼びかたって、私の実家だけだったのかな・・・・???

 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします



FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/21 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(28) | トラックバック(0)
お好み焼きとスイカは東京が勝ち
1週間前ですが、箱根から戻った日の夕方、ジャスコに買い物に

いつも買うLG21のヨーグルトが、「まろやか」と「アロエ入り」しか残っていない・・・(;゜〇゜)


君が、ブログで紹介してるから、買う人が増えたんとちゃうの?(゜_゜;)

そんなことは無いけどね・・・・
あ、でも、私の記事読んで、食べ始めたって言う人もいたから
少しは影響あるかも (^ ^)


宣伝料、もらったらええやん (o^^o)  


でも、毎日取ることで
少なくともアッキーのお腹にはいいのかなという気もします

この日は、ちょっと私がお疲れということで、夕食はレストラン街に

お好み焼きの鶴橋 風月に


関東のお好み焼きはどちらかというとおやつ感覚ですが
大阪のお好み焼きは主食

だから、ボリュームがあるように思えます


そして、スタッフが必ず焼くというのも、大阪流・・・
関東では、みんなでおしゃべりしながら自分たちで焼く形が多い・・・

関西以外の方も読んでくださっているので、その様子を・・
初めの方は撮れなかったのですが、鉄板に載ったところらからの写真です

お好み焼き1
2


1 厚く円形にした記事にたっぷりの鰹節
2 時間を見計らいスタッフが返しにやってきます
3 これでもかというぐらいにお好み焼き専用ソースとマヨネーズを
4 海苔はお好みで

普段は、モダン焼きという記事の中に焼きそばを挟むものをオーダーするのですが、
この日は焼きそばは別に頼みました


ナッキー、箸で食べたらあかんよ (`´)
はがしで食べなあ・・・


はがしは熱いし、食べにくい・・・・(ー_ーメ)

大阪では、お好み焼きを箸で食べたら笑われるで)`ε´(


と何度も言われてきたのですが、相変わらず箸で食べてるナッキー


でもなあ・・・箸の方が食べやすそうやなあ・・・(「・・)

しゃあない、箸を使うか(^ ^)


(●⌒∇⌒●)


あ、それから、スイカ

私がスイカに塩をかけるのをいつも不思議そうに眺め


大阪ではスイカに塩はかけんよ(~ヘ~;)

甘いものに塩なんかかけておかしいやん


でも、塩をかけると甘さが引き立つよ(^ ^)
東京は絶対塩!
ちょっとかけてみて


私の言葉に負けたアッキー・・・そっと一振り


おいしいやん!味が濃く感じられるで(o^^o) 

その後はしっかり塩をかけて食べてたアッキーでした


箸対決もスイカ対決も東京の勝ち!

(●⌒∇⌒●)



 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング


追記で独りご飯の冷麦をアップしてあります
お時間があれば読んでいただければ幸いです

続きを読む
[2008/07/20 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(26) | トラックバック(0)
カレー風味の牛丼
今日はアッキー&ナッキーには似つかわしくない?ちょっと軽い話から

ズームインで、日テレの新しい女性タレントの紹介
真鍋かおりや、加藤あいなどもここから出たらしいです・・・



ビキニ姿の女性が4人・・・・
うらやましい・・・(>_<)


スタイルいいなあ・・・・でもな、○姉妹は、年取ったらどうするんやろ (~ヘ~;)


ソフィアローレンだって、結構おばあさんになっても、バスト素敵だったから、
そのままいくんじゃないの・・・(*'-'*)



だけど、重力の法則には勝てんよ(-_-)


毎年、入れるから平気なんじゃない?(^ ^)


でも、歳に似合わなくなるで`s(・'・;)


そしたら、逆に取り出すんじゃないの、毎年毎年少しずつ・・・(o^^o)


ナッキーは、そんな手間かからんから良かったなあ  (#^.^#) 


何でやねん!(ー_ーメ)


重力の法則には絶対負けないナッキーです・・・・(×_×;)


牛肉が好きなアッキーのために
 カレー風味の牛丼

牛丼

レシピ(2人分)

 材料
  牛肉薄切り 150g、 きゅうり 1本、 玉ねぎ 1/4個、  パプリカ 1/4個、 ニンニク 1片
  A(カレー粉 小さじ半、 塩少々)
  B(カレー粉 小さじ1、砂糖 小さじ1、 塩 少々、 醤油 小さじ1・1/2)

 調理
  ・牛肉は一口第二切って、Aをもみ込む
  ・きゅうりは縞模様に皮を撮って、縦半分にし、1cm幅の斜め切り
  ・玉ねぎは薄切りし、パプリカは細切り、ニンニクはみじん切り
  ・Bをあわせる
  ・フライパンにサラダ油を熱し、弱火でニンニクが香り立つまでいため、牛肉をいためる
  ・野菜を加えいため、しんなりしたら、Bwo入れて束役絡める
  ・ご飯の上に盛り付ける

夏場にふさわしい、ピリッとした味わいの牛丼です
肉が少なくてすむのもありがたいですね

副菜は
 もやしとパプリカの胡麻和え

もやし胡麻和え

 もやしは傷むのが早いので、前日に続いて使いました

 黄色パプリカでなく赤を使うともっと彩がいいですね

醤油と砂糖、すり胡麻を使っています


2品目はさっぱりと
 大根おろし

だいこんおろし

自家製の生姜の甘酢漬けとオクラを添えて彩りよく

吸い物は、辻調で習った冷やし吸い物と枝豆豆腐を組み合わせて

冷やし吸い物

中に入っているのは、簡単卵豆腐
辻では中にホワイとアスパラを使ったのですが、私は枝豆を

 簡単卵豆腐の作り方(2人分)
  材料
   卵 1個、 煮出し汁 大さじ2・1/2、 塩・薄口醤油・砂糖  少々、 

  調理
   ・卵をしっかり溶いて、だし汁・調味料を入れて混ぜる
   ・器にラップを敷き、卵液を2等分して入れ、茹でた枝豆を加える (写真1)
   ・ラップをひも状にし、口を縛る (写真2)

   作り方

   ・沸騰したお湯に入れ、12~3分弱火で加熱
   ・すぐに氷水で冷やす
   ・ラップをはずす

   冷やし吸い物の配合は辻調クッキング報告で こちらをどうぞ

 辻で講習したアスパラ豆腐は、
  刻んだアスパラを混ぜること
  ソースは マヨネーズ 大さじ2 、 レモン酢 大さじ1で、 
  彩りにパプリカパウダーをかけています

デザートはプリン錦玉
   
プリン錦玉

牛丼夕食完成です
牛丼夕食


 


 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング



[2008/07/19 09:06 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(31) | トラックバック(1)
辻調理 7月講習
今朝の毎日新聞

報道


中央アフリカスーダンの難民キャンプで食料の配給を待つ母子です

民族紛争によって多くの国民が家や家族を失い

7割の人々が1日1ドル(約100円)以下で生活している・・・・

3歳ぐらいの子でしょうか・・・
もしかしたr、もっと上なのだけど、成長できないのかもしれない


本当なら、太陽の光りを浴び野原を駆け回って楽しんでいるはず
それなのに、暗い闇の中で、母親のひざにじっとすわり、
命をつなぐ配給を待つことしかできない・・・


食物自給率39%の国民が、食物を無駄に廃棄していることが恥ずかしいです


今私にできることは、食物も水も無駄にしない、
感謝していただくことぐらいなのですが・・・



そんなときに心苦しいのですが
今日は、辻調7月講座を水曜に受講してきた報告を

レシピは、復習したときにひとつずつお知らせしますね


テーマは「砂糖のちから・・・・甘さは旨みの隠し味」です

今回の先生は 滝 重明先生
滝先生

説明も分かりやすく素敵な先生です

メインは鶏の変わり唐揚げ

唐揚げ

これは近いうちに復習しますので、その時にレシピアップします

冷めても美味しい唐揚げで、お弁当にもぴったり
お弁当ブロガーさん必見です!


副菜は
 の湯引き

鱧湯引き

が美味しくなる季節です
参考にレシピを(4人分)

材料
  200g、 きゅうり 1本、  青じそ 4枚、  みょうが 1個、 酒 少々
 梅肉醤油( 梅肉 大さじ2、 濃い口醤油 小さじ1、 砂糖 小さじ2、 だし汁 大さじ1)

調理
 ・きゅうりは糸切りし、塩を軽く振ってからかるくしぼる
 ・みょうがはせん切りし、水にさらしてから水切り
 ・の上身を3mm幅で骨切りし、3cmぐらいの短冊に切る
  お酒を加えた熱湯で湯通し、すぐに氷水で冷やす
 ・梅肉醤油をあわせる
 ・器に、青じそを敷き、その上にきゅうり・をのせ、梅肉しょうゆを書けたら、冥みょうが天盛
 ・あれば木の芽をトッピング

夏らしいさっぱりとした味でとても美味しいです

鱧は、骨切りしているものを使うと便利です


副菜2品目はアスパラ豆腐アスパラ豆腐

こちらは、夜早速アレンジしたものを復習しました

近々アップしますので、レシピはその時に


椀物は冬瓜のひやし吸い物

冬瓜

材料(4人分)
 冬瓜 300g、 ジュンサイ 大さじ4、 木の芽 4マ枚
 吸い汁(だし汁 4カップ、 薄口醤油 小さじ1、 塩 小さじ1/2、 砂糖 少々 
       だし汁大さじ4でといた片栗粉大さじ2)

調理
 ・冬瓜は皮をむき、薄切りにして下茹、ジュンサイも下茹で
 ・吸い汁の材料を合わせ火にかけ、沸騰したらだし汁で溶いた片栗粉でとろみを
  少し加熱し、片栗粉をしっかりなじませる
 ・鍋ごと氷水で一気に冷やす
 ・器に下茹でした冬瓜とジュンサイをいれ、吸い汁をはり、木の芽を

冷やし汁のときは砂糖を加えると美味しさが引き立つそうです

私は夜、他の材料で作ってみました
それも近々アップします

デザートはレモン錦玉

錦玉

黄金色のしっかりした硬さのゼリーです

爽やかな味、辻調講座7月です

辻7月


   

ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

続きを読む
[2008/07/18 10:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(33) | トラックバック(0)
イカとトマトのバジルいため
素人な疑問さん」の記事を読んでいて、漁業関係者のガソリンは非課税菜ことを知ったナッキー

船の油は非課税なんだって・・・ 

それなら、政府に税金を還付しろというのはおかしいなあ・・・(-_-)ウーム

船の重油を税金補填したら、運送会社のトラックだって補填しろ
空輸の飛行機だって補填しろって際限なくなっちゃうよね・・・・(~ヘ~;)


そうやな・・・・

まあ、魚が高くなるのも仕方ないやん (「・・)




でも、せり売りだから高くできないらしいし・・・・・


ばら撒き補填ではなく、無利子で1~2年漁業者に貸し付けるとか
流通システムを変えるとかしないといかんと思うなあ・・・・

でも、しばらく世界中で漁業が減ったら、魚増えるんとちゃう(*'-'*)



あ、二人世帯の家計費もつき額8000円弱値上がりする見通しらしいよ (×_×;)


それは、僕に補填しろっていうことなんか?(^◇^;)

大丈夫、やりくり頑張るから!(o^^o)

と強がったナッキーでした




魚が食べられなくなるといけないと思ったわけではないのですが


メインは、久しぶりに
 ブリの照り焼き

ぶりてり


彩が寂しいので、添え物に小田原のかまぼことオクラの緑を


副菜はベターホーム「フライパンおかず」から
 イカとトマトのバジルいため

イカバジル


 レシピ(2人分)
 材料
  むきいか 1/2枚(100g)、  トマト 小3個、 バジル 適宜(10gぐらい)、 ニンニク 1片、
  オリーブ油 大さじ2、 醤油 大さじ1/2、 こしょう 少々

 調理
  ・イカを1cm幅短冊切り
  ・トマトは6つわりに、ニンニクは輪切り、バジルは葉を摘んで、大きければ食べやすくちぎる
  ・フライパンにオリーブ油とニンニクをいれ、
   しっかりいためて香りを出してからイカをいためる
  ・イカの色が変わったらトマトを入れ軽くいためる
  ・醤油・コショウで味を整え、バジルを加えてひと混ぜし、火をとめる

ベランダ菜園のバジルを使って (o^^o)

トマトの酸味とバジルの香りが食欲を増進させます





副菜2品目は
  もやしの白和え

白和え


 白和えにもやしを使うのは初めてなのですが、人参と枝豆を加えて見た目もよくしました
 もやしは水分が出やすいので、軽く絞ってから使うほうが
 
 白和えレシピはこちら

豆腐を水切りするときは、クッキングシートで包みレンジで2分過熱でできますが
古めのときは、粗くくずして熱湯で、1~2分茹で、付近で絞る方法をお薦めします
今の時期は食中毒対策にもなりますよ


 デザートはスイカ&ミルクプリン

スイカプリン


  ミルクプリンは少し多めに作っておくと、あわせるフルーツをかえて楽しめます


 暑いので、麩、葱、かまぼこを入れて喉越しが良いようにすまし汁に
  
 夕食完成!

ブリ照り夕食



 
 


ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/17 09:05 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(35) | トラックバック(0)
シナモンのブランマジェ デザート
バドミントンシンガポールオープン戦

どこのテレビ局もオグシオコンビが末綱聡子、前田美順組に負けたことを報じています


おかしいと思わん?
勝った組を放送するべきやで (~ヘ~;)


そうだよね、勝ったペアだって日本代表でオリンピック出場するんだから・・・(-_-)

おまけにインタビューもオグシオ組や)`ε´(

勝者のインタビューがないのに(~ヘ~;)・・・・

女性は可愛いと得やなあ (`´)

でもさ、アッキーこの間、新規採用面接で、
あまりに「天○よしみ似」だから○つけなかったって言わなかったけ・・・ゞ( ̄ー ̄*)

もしその子が痩せていて、美人だったら○つけた?



つけたかも知れんなあ・・・(#^.^#)

\(`o'")


 ;^_^A いや、大事なのは笑顔や
職場の雰囲気を和らげるっていう付加価値もあるんや



オグシオにしても、幅跳びの池田久美にしても
やっぱり可愛いだけでマスコミの注目度は相当高いのでは・・・


だけど、これは女性だけではないかも

ゴルフのはにかみ王子、野球のハンカチ王子、テニス王子様の錦織圭・・・
男の子だって、可愛い子がもてている時代


しっかり練習して自分の本職で力を蓄えて注目されてほしいと思うのです



メインは、
 蒸し鶏の胡麻味噌だれ

蒸し鶏


 レシピ(2人分)
  材料
   鶏胸肉 250g、 きゅうり 1本、 青葱 1本、 しょうが 1片 下味用酒 少々、
   胡麻味噌だれ(味噌 大さじ2、 酒 大さじ1、味醂 大さじ2、 薄口醤油 小さじ1
            砂糖 大さじ1、 すり胡麻 小さじ1、 ごま油 小さじ1)

  調理
   ・鶏肉両面からフォークで穴をあける
   ・青葱としょうがをみじん切りし肉にかけ、酒を上からふり下味をつける
   ・耐熱皿にしのままのせ、ラップして、レンジで3分加熱
    裏返して2分加熱後、冷ます
   ・タレをあわせ、さっと加熱
   ・きゅうりはせん切り
   ・冷蔵庫で冷やした鶏肉は斜め切り
   ・きゅうり鶏肉をいろどりよく並べ、上から合わせだれを

 冷たくして食べるので、早めに調理し、味噌だれは食べる直前にかけましょう
 夏にぴったりのおいしさです


副菜1品目は
 ジャガとピーマンのオイスターソースいため

オイスターソース


・ジャガイモを、フライパンで両面色づきよく焼いて塩と粉チーズをふる
・油をたし、乱切りしたピーマン・パプリカを入れて炒める
・粒コショウとオイスターソースを少し回して味を絡める

オイスターソースの味が野菜とマッチしおいしい野菜料理です

2品目は
 グリーンアスパラの焼き浸し

アスパラ


グリルでやいたアスパラを薄めのあわせダシ汁につけて鰹節をトッピング
あわせだし( 出し汁 半カップ、 薄口醤油 大さじ1/2、 塩 少々)

スパイスモニター創作レシピをデザートで


シナモンブランマジェ

ブランマジュ


 レシピ(2個分)
  材料
   牛乳 1カップ、 コーンスターチ 15g(大さじ2強)、 砂糖 40g(小さじ5強)
   卵白 小1個分、 紅茶ティーバッグ 1袋、 シナモン 小さじ 1/6、 バニラエッセンス

  調理
   ・コーンスターチと砂糖に牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる
   ・火をかけ、かき混ぜながら粉っぽさをなくし、もったりさせる
    (このとき紅茶ティーバッグも一緒に入れ煮出すようにする)
   ・卵白を硬くあわ立たせ、バニラエッセンスを少しふる
   ・コーンスターチと卵白のメレンゲをあわせ、シナモンスパイスを加えてまぜる
   ・水でぬらした型に入れて、冷蔵庫で冷やす
   ・飾りにバジルやミントを

 甘さ控えめですが、ふんわりした食感でシナモンの香りが漂いおいしいデザートです

これも、おいしいやん、売りに出してもええなあ (*'-'*)

と好評を

スープは、蒸し鶏を作ったときにできた汁をベースに、
ナンプラーと鷹の爪、塩コショウを加え、
キャベツと葱を入れてエスニックスープ

多国籍料理の完成です

蒸し鶏夕食




 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング


レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

[2008/07/16 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(25) | トラックバック(0)
箱根 仙石原
箱根に向かう車の中での私と兄の話

大分の問題(教員採用不正事件)、ナッキーは大丈夫なのか・・・(「・・)

大丈夫!お金使っていれば、今頃、教頭先生やっていた(^ ^)

偉い!さすが、○○家(実家の名前)の血筋を引いている(^O^)



帰阪して夜の報道組「サキヨミ」
全国48都道府県教育委員会に緊急アンケート


そういう噂もあったと回答している所は2県だけ・・・・

私の所属していた地域はその2県以外・・・・


ということは、教育委員会は事実を本当に知らないのか・・・


そんなことないよね!(^ ^)

まあ、知っていても言えんで(-_-)


食品偽装問題じゃないけど、きちんと事実調査して報告しないと、信頼なくすよね (~ヘ~;)


あとから、実は・・・・ではね


その通りや! (o^^o)


留守中に、みなさんにコメントもいただきましたが、
今、各県の教育委員会は、この問題を隠すのではなく、きちんと調査し、
今後の不正問題に真剣に取り組んでほしいと思います

それでないと、教師を目指して頑張っている青年たちがあまりに可哀相・・・




さて、
箱根は、15人も参加し楽しい母の米寿(88歳)祝いでした

先に立ち寄った父のお墓は、湘南の海が見渡せるルート1の上、
青い海が輝いていました

1


宿泊したのは、全国組織を展開している四季倶楽部の箱根 シェモア仙石

この四季倶楽部は、サービスを抑え、
その料金を宿泊費に還元しようというコンセプトの組織で、何回かテレビで紹介されたことも

高価な一流旅館のように贅沢なおもてなしは期待できませんが、
みんなで集まってワイワイ楽しく過ごすには十分です


緑の木々が昼間でも涼しさを誘うホテルの庭です

庭


どの部屋も窓外に箱根連山を一望できるロケーションのよさ

2


大きな部屋が3部屋だったので、日ごろの家族を解体し
6人の女人禁制部屋、母・姉・義姉・私の熟女部屋、それぞれの娘が集う乙女部屋

私も、乙女部屋に・・・無理でした


ここで、母にとっては孫娘(私の姉の娘)が

「おばあちゃん、来年3月か4月に結婚するよ」と報告に

なんと11人も適齢期の孫がいて初めての結婚話!
それを米寿のプレゼントとして聞いた母もうれしくてたまらないようでした

Yちゃん、お姉さん、お母さん、おめでとう!良かったね

夕食はお造り、焼き物、シーフードマリネ、と
料理1
2
3



豚しゃぶのバイキング
3
4
5
6


デザートのケーキは撮りわすれました

ウーロン茶や、ジュースが1杯126円、ハートランドビールが1本315円と
良心的な値段

朝は和食バイキングと箱根独特の乳白色の温泉、一人8550円+飲み物代
大勢で行くには、手ごろな宿泊形式ではないかと思います


予約は2ヶ月前からネットでできますが、
この日もすべて満室、
場所によっては、2ヶ月前の同日日にすぐ申し込まないと取れない所も・・・

母を囲んでの写真です
甥がカメラマンしてくれたので14人でパチリ

集合

最後に私が小田原駅で買ってきたのは、かまぼこ

かまぼこ


これは、箱根駅伝で有名なス○ヒロよりおいしいと小田原在住の義姉推薦の
籠清のかまぼこ

1本1000円と、スパーのものより高価ですが、
ぐち100%の歯ごたえのあるしっかりしたもので
大阪人のアッキーもお気に入り





ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/15 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(30) | トラックバック(0)
コロコロコロッケ
私の人間ドッグの前に3連休! ( ̄□ ̄;)!!


休日になると、どこかに出かけて外食したり、
テレビを見ながらティータイムしたりするので、

休日あけの月曜は体重グラフの山

そのあとの涙ぐましいコントロールが効いてか金曜日が体重は谷に・・・




旅行に行って、たくさん食べてきてしまったし・・・・・(゜_゜;)

それなら3日間ともジョギングすればいいんやないの (~ヘ~;) 


そうだね、アッキーも協力してね (「・・)

もちろんや (*'-'*)


それでは今からドッグまでの1週間、カロリーオフ!(●⌒∇⌒●)



一緒に食べるな ちゅうことか!(^◇^;)


 \(^o^)/



3連休の朝7時ごろ、
長居スタジアムの木立の中を走っている前期高齢者?の二人連れを見かけたら
それはアッキーとナッキーです!





仙石原の旅行は賑やかに楽しく行って参りました

その間にたくさんの訪問や温かいコメントをお寄せくださいましてありがとうございました

写真を整理したらアップしたいと思います




旅行に行く前のナッキー亭です

メインは
 ころころコロッケ
とろけるチーズin とふわふわ海老ハンペンの2種です

ころっけ


レシピ(2人分)
 材料
  ジャガイモ 大1個、 玉ねぎ 大 1/6個、 とろけるチーズ(カット状) 適宜、 
  海老 中 4匹、 ハンペン 1枚、、大葉 2枚 塩・コショウ 少々
  小麦粉、 とき卵 半個(黄身の半分を黄身酢和えに使用)、パン粉、 揚げ油  各適宜 

 調理
  ・ジャガイモの皮をむき、ラップしてレンジで3分、上下を変えて2分加熱
   串がさされば出してつぶして粗熱をとる
  ・玉ねぎはみじん切り
  ・ジャガイモ、玉ねぎ塩コショウをあわせて中にチーズを入れてボール型を作る
  
  ・海老は殻と背綿を取ったら塩水で揉んで臭味を取り、粗みじんに切ったら、
   まな板と包丁の腹でつぶす
  ・ハンペンも同様にすりつぶす
  ・海老とハンペン、みじん切りした大葉、塩少々を加え、丸める

  ・小麦粉、とき卵、霧吹きで軽く水をかけたパン粉の順にまぶす

  *パン粉を少し湿らせておくと油の吸収がへり、べたつかない揚げ物になります

  ・低めの中温で周りに油をスプーンでかけながらゆっくり揚げて色よくし、
   最後に20秒高温で揚げて油切り


 中はこんな感じ
  コロッケ中


どちらも、目先の変わったおいしいコロッケです

副菜1品目は
 ブロッコリーと海老の黄身酢和え 

黄身酢


茹でたブロッコリーと海老に
黄身酢(味噌 大さじ1、酢 大さじ1/2、 味醂 小さじ1、 卵の黄身 1/2個)を
湯煎でもったりさせてからトッピング

彩りきれいな副菜です

甘目が好きな方は、もう少しみりんか砂糖を増やして

副菜2品目は
 簡単即席漬け

  即席漬け


薄くスライスしたきゅうりとナスを塩水につけて冷蔵庫に
食べる直前に牛と絞り、胡麻、大葉のせん切り、しょうがの甘酢漬け(自家製)をのせて
ポン酢醤油で

夏向き菜さっぱりした、簡単クッキング

ご飯はベターホームで習った梅ご飯をアレンジ

 梅ジャコご飯
 梅ジャコ


スイッチを入れる前に、酒少々とジャコ、梅干の周りを3つにちぎって種とともに入れ
普通に炊きます

盛り付けに、胡麻を混ぜて大葉をせん切りしのせます

夏らしいさっぱりしたご飯です

豆腐と水菜の味噌汁にオレンジデザートを添えて
夕食です!


ころっけ夕食



アッキーのご飯にはシソがのっていないよ(^ ^)

見れば分かるやん (#^.^#)

でもね、即席漬けには入ってたけど( ̄ー ̄)ニヤリッ


( ̄□ ̄;)!!

でも、アッキーはしっかり即席漬けを食べていました





ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/14 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(30) | トラックバック(0)
夏野菜の寄せ物(クッキング教室レシピ)
今、箱根の仙石原です
昨夜は大勢で賑やかな母のお祝い
箱根の写真を後日、記事にしますので、良かったら見てくださいね






ベターホーム 7月講習です

メインは
 穴子の白焼き  穴子

関西では、うなぎや穴子を腹開きするので、頭が付いていますが
関東では背開きのため、頭が落ちて売っています

関東は武士社会だったため、腹開きは縁起が悪いと嫌われたことからだそうです

焼いてから
だし汁と醤油を4:1で混ぜた割醤油でいただきますが、
あっさりしておいしいです

副菜は
 なすのひすい煮
 なすひすい煮

写真では色が余りよく写らなかったけど
皮をむいたナスのひすい色がおしゃれで、夏らしい食べ物です

揚げたナスをさっと冷水に入れ、一気に冷やし、皮をむいて
タレに浸して食べます
冷えてもおいしい1品


2品目は夏野菜の寄せ物
夏野菜よせ

レシピ(4人分)
 材料
  トマト 中 1個、 オクラ 1本、  塩 少々、 玉ねぎ 1/4個、 青じそ 2枚
  みょうが 1個、 粉寒天 2g、 だし 1カップ
 A(塩 小さじ1/、 薄口醤油 少々)

 調理
  ・だしに粉寒天を入れてよく混ぜる
   中火にかけ沸騰したら弱火、1~2分、火をとめてAを入れる
  ・トマトは熱湯で湯向き、種を酢ぷーで取って、7~8mm角きり
  ・オクラハ茹でて小口切り
  ・玉ねぎはみじん切りし、水にさらして絞る
  ・しそは縦半分にし、あわせて端から3~4mm幅に切る
  ・みょうがは小口切り
  ・野菜をあわせて水につけかき回して水気を切る
  ・寒天の入った汁に野菜を加え、水で塗らした方に入れる
  ・冷やし固める
  ・8等分しもりつけ

寒天は、海草から取りますが、ゼラチンは動物性のたんぱく質
ゼリーなどの洋菓子にはゼラチン、寄席物などのおかずには寒天と
使い分けるといいそうです

中に入れたものをもう少し大きく切って、数を減らした方がいいかなという感想を持ちました



冷やし味噌汁
冷えた味噌汁でなく味噌をといた後一気に冷やし、
レタスと焼いた油揚げを器に入れて、食べる直前に汁をはるというものです


ご飯は
 梅ご飯 

 研いだ米に梅干の身を2~3個に分けて種とともに入れて炊きます
 ジャコなども一緒に入れるとさらにおいしく
 夏場の傷みやすいお弁当にもぴったり!


クッキング教室のご飯の完成です
7月


そうそう、盛り付け方についてご質問を受けますが、
一応、我家のテーブルセッティングは、作法にそっているつもりです・・・

和食は、
右手前が汁物、左手前がご飯というのはご存知でしょうが

主菜(穴子)は左一番上、第一副菜(茄子)がその横
第二副菜(寄せもの)が主菜の下になります

たれは、つけるものの下側、
ここでは穴子の下に置き、自分に近いようにして、
タレをこぼすのを防ぎます
 


読んで下さった方、コメントを残してくださった方
昨日も訪問できずごめんなさい

明日お邪魔させていただきますね
 



ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/13 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(20) | トラックバック(0)
教員採用試験
大分県で、教員採用&管理職昇進を巡る贈収賄事件が連日大賑わい

君も、危ないで・・・(-_-)ウーム


(・_・")?



つかまるんとちゃう?(~ヘ~;)



実は、私が勤務していた関東地方の公教育でもそんな噂は前から・・・・


○○校長のお子さんは新規採用で○万、
○○指導主事のお子さんは▲万
▲▲先生は教頭試験に受かるために、○百万用意したらしい・・・・


現に私も、ご主人が校長という先輩の先生に

ナッキーさん、教頭になるなら200万、校長になるなら500万貯金しておきなさい
そのぐらいは、あちこちの挨拶で必要なんだから


とありがた~い?ご忠告を


幸い、試験を受けるようにと言われた年度末に退職という形でお断りしてしまったので
今、どきどきはらはらを味わわずにいますが、
きっと全国で、どきどきはらはらしている人が大勢いるのでは



もちろん、自分の力で採用された優秀な先生や、

昇進した管理職の方はたくさんいます


でも、残念ながらそうでない場合も・・・・


しかも、大分では、
合格点をとった10人もの受験者の点数を減らし不合格にさせたということで
教師になることを目指し、一生懸命勉強してきた受験生の夢を踏みにじる暴挙です


この校長や教頭は逮捕されてしまって、学校の子どもたちにどう説明するんだろうね・・・
不正採用された娘さんも休んでしまっているというし・・・(~ヘ~;)


一般社会にもあることやけど、公教育やからな・・・(-_-)ウーム


おそらくこの問題は全国敵なのでは
一生懸命教師になろうとして、頑張って勉強してきた青年たちの夢を
先生を信頼して預ける保護者の願いを
先生大好きという子どもの思いを
踏みにじることの無いようになってほしいです




さて、実家の母の米寿祝いということで、
参加できる姉妹や子どもたちと、神奈川県の仙石原に行くことに・・・

今頃は新幹線の中です


3年前に亡くなった父のお墓参りをかねての母のお祝いです

都合のつく子供や孫、総勢15名
賑やかな旅です

旅の想い出は、後日、読んでいただければ幸いです

明日は、先週行ったベターホームの一汁三菜の講習会レシピを
予約投稿してあります

ヘルシークッキングですので、どうぞご覧くださいね。



お料理ブログなので、
ちょっと前ですが、アッキーが宴会だったときの独りご飯をアップ

残りご飯があったので、

トマトとウィンナーのリゾット

トマトリゾット

レシピ(1人分)
 材料
  ご飯 1杯分、 トマト 大半分、  玉ねぎ1/8個、 ウインナー 3本、  セロリの葉  3枚
  バター5g、 コンソメ顆粒 小さじ1、 塩コショウ 少々、 とろけるチーズ 適宜

 調理
  ・玉ねぎ・セロリの葉はみじん切りし、トマトは1cm角に切る
  ・ウィンナーは斜め切り
  ・フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒める
  ・お湯1カップを加え、コンソメ顆粒とウィンナーご飯を入れる
  ・ご飯が温まったらトマトを加え30秒加熱
  ・味を見て塩・コショウを加え、刻んだとろけるチーズをトッピングし30秒加熱
  ・盛り付けに、刻んだセロリの葉をトッピング

 トマトの酸味がおいしく、夏場にもぴったり


フレッシュサラダとオレンジデザートで
独りご飯完成!

リゾット夕食



今日は、皆さんのブログに訪問&コメント&応援残せず、心苦しいのですが、
読んでくださった方応援していただければ幸いです


 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/12 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(23) | トラックバック(1)
シナモンテイストアップルバゲッド
洞爺湖サミット NO2

環境問題をテーマにしたかった福田さんとはうらはらに
アフリカ諸国などは食物が最優先


当たり前やなあ・・・・
目の前の食べ物が無かったら、CO2だ、温暖化だなんて言うてられん (-_-)ウーム



そうだね・・・・・(~ヘ~;)

日本はお金持ちだから食料援助拠出しろって言われるんじゃない?



でも、働き場がない人や、高齢者の問題・・・

日本だって、今はお金有り余っているわけじゃないんだから
出すなら、これだけ世界のために貢献してますってもっとアピールしてほしいよね (ー_ーメ)




僕は、似合わんけど
君みたいにテレビ見ながら突っ込んでる人が似あうんとちゃう ( ̄ー ̄)ニヤリッ


( ;^^)ヘ..




今日もGABAN スパイスモニター創作レシピです

メインは、
 鶏手羽先のジンジャー焼き

手羽先


レシピ(2人分)
 材料
  鶏 手羽先 5本、 塩・コショウ  少々  オリーブ油  大さじ1、 ニンニク 1片
  ジンジャースパイス 適宜
  付け合せ ズッキーニ 1/2本 赤パプリカ  1/4個、 ミニトマト 2個  粉チーズ
  レモン 少し

 調理
   ・ズッキーニは1cmの輪切り、パプリカは大きめの乱切り
   ・手羽先は間接から先を落とし、骨に沿って切込みを入れる
   ・塩コショウを揉むようにすりこむ
   ・ジンジャースパイスをふりかける
   ・ニンニクは半分にスライスして、包丁の腹でつぶす
   ・フライパンにオリーブ油を半分いれ、ズッキーニを片面焼き、
    返してパプリカも一緒に焼いたら取り出す
   ・残りのオリーブ油を入れて手羽先を片面色づくまで焼き、返したら蓋をして蒸し焼き
   ・もりつけに、何か緑の香草(ここではチャビル)とレモンを添えて

 塩コショウだけでなくジンジャーのピリットした感じが
 さらに味を引き締めます


ブロッコリーとパプリカ、海老のマヨサラダ

海老マヨ



 ・ソース(マヨネーズ 大さじ1、生クリーム 10cc、 レモン汁 小さじ1、 砂糖 小さじ1/4
       塩 少々)をあえる
 ・背わたと殻をとった海老は、塩コショウ、酒、片栗粉、ごま油で下味をつける
 ・パプリカは角切り
 ・ブロッコリーは小房にして茹でておく
 ・油を熱し海老をいれ,紅くなったらピーマンも入れていためる
 ・ソースを入れてからめる

生クリームで酸味が和らぎ大変おいしいです



スパイスモニター第3段 シナモン登場!

シナモンテイストアップルバゲット

シナモンばゲッ度


レシピ(2人分)
 材料
  フランスパン 2cm厚さを3枚、 バター 適量、 りんご 1/4個、 はちみつ 小さじ1
  シナモンスパイス 小さじ半、 

 調理
  ・りんごは皮をむき摩り下ろしたら、キッチンペーパーで軽く絞る
  ・りんごと蜂蜜、シナモンを混ぜ、りんごペーストを作る
  ・バゲッドの片側に、バターを塗り、トースターで1分加熱
  ・バターを塗ったほうにりんごペーストを塗り、トースターで2分加熱

 シナモンの香りとりんごと蜂蜜の甘さがとてもおいしいです


 シナモンの香り爽やか冷パンプキンポタージュ

ポタージュ


 レシピ(2人分)
  材料 
    南瓜 160g、 玉ねぎ1/2個、 ローリエの葉 1枚、 チキンスープ 300CC
    シナモンスパイス 小さじ1/4、 牛乳 1カップ 、 塩コショウ 少々
    すりおろしりんごの汁 大さじ1、 飾り用生クリーム・パセリ・シナモンスパイス  各少々

  調理
   ・南瓜は、5mm厚さに切り、玉ねぎは輪切り
   ・オリーブ油を加熱し玉ねぎが透明になるまで、弱火でいためる。
   ・南瓜、シナモン、ローリエの葉を加えいためる
   ・スープを加え、南瓜が柔らかくなったら、粗熱をとる
   ・ローリエを取り出し、ジューサーにかける
   ・もう一度鍋に戻して牛乳を加え温める
   ・塩コショウで味を整える
   ・冷蔵庫で冷やして、食べる直前にカップにもりつけ、
    生クリーム、シナモン、刻みパセリをトッピング


 シナモン独特の甘いにおいが、おいしさをますスープです

ぶどうを添えて
シナモンの香り漂うおしゃれな夕食です

手羽先夕食

   
 
 


   
 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング



レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★



[2008/07/11 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(29) | トラックバック(0)
夏野菜ソテーピリ辛ソース
洞爺湖サミットで、環境問題がテーマに

CO2削減と言われていますが、
そのCO2も温暖化の一因にはなっていないという説もあり・・・
各国の思惑も様々・・・

アッキーは、アメリカ派?(新興国もCO2削減すべき)
新興国派?(先進国が削減すべき) (・_・;)


難しいな・・・・(~ヘ~;)

排出量はアメリカ1位、中国2位、インド3位・・・だもんね


日本の技術をもっと世界で活用すればいいんや (^ ^)

政府が無能だから、せっかく日本人が発明した太陽電池だって
ドイツに大量生産化されてしまうし・・・ (-_-)ウーム



でもな、太陽電池のパネル作るんだって、たくさんエネルギー使うんやで
結局バイオ燃料だって、作るのにたくさんエネルギー使うしな・・ (-_-;)


中国やインドに言わせれば、先進国は今までおいしい思いしてきて
今度は自分たちが発展するぞというときに
「それはひどいじゃないか」でしょ



ディズニーランドで長~い行列作って待っていて、
やっと自分の番になったら、アクシデントでこのアトラクションは中止します
ってコトだから・・・ (o^^o)



なんでやねん!地球環境がTDLの順番と同じなんか! ( ;^^)ヘ.



でも、とりあえずは
昨日も一昨日も昼間、エアコンも扇風機も使わなかった省エネ ナッキーでした


メインは、スゥェーデンから大量輸入の
 鯖の塩焼き

 鯖


油がのっておいしいです
 魚は左頭で手前に腹と置くのが基本


夏は塩焼きがさっぱりしておいしい


副菜はベターホーム「フライパンおかず」をアレンジして
  豚肉と野菜のピリ辛ソテー

夏野菜ソテー


 材料
  豚バラ 100g、 塩・コショウ 少々、 なす 1本、 ズッキーニ 半分、
  ししとう 4本、 サラダ油 みょうが 少々
  A(葱5cm、 しょうが・ニンニク  各1片、 しょうゆ 大さじ1  すりごま・砂糖 各小さじ1 
    一味とうがらし 少々)
  
 調理
  ・茄子・ズッキーニは5mmに斜め切り 塩をふって10分後、水気をふき取る
  ・シシトウはへたを取って斜め切り
  ・ねぎ・しょうが・ニンニクはみじん切りし、Aをあわせる
  ・肉は4~5cmに切り塩こしょうする
  ・フライパンにサラダ油を温め、なすとズッキーニ、ししとうの両面こんがり焼き取り出す
  ・油をたし肉を焼き、Aを絡める
  ・もりつけ、あればみょうがを載せる

 ソテーした野菜に、肉を巻くようにしていただくととてもおいしく
 これだけで主菜になる1品です


副菜2品めは
アボガドと豆腐のわさび醤油 

アボガド


 スライスしたアボガドと水切りした絹豆腐を
 わさびを混ぜた醤油で


そうめんと長ネギ、人参のすまし汁に、ぶどうのデザートで

夏向きのさっぱりした夕食です

鯖夕食






ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/10 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(26) | トラックバック(0)
南瓜のおひたし
大阪府の橋下知事は、公教育の充実を願って、
私学の助成金を減額したい


知事は、府立高校出身やからな
今の私学優位がおもしろくないのかもしれんな・・・・(~ヘ~;)




全員が希望すれば公立に入れるだけの器があるのなら私学カットもいいけどね・・・・


ニュースによると府立高校の定員は、中学卒業生の数よりさらに少ないらしい・・・・



それでは、かわいそうだね・・・ (「・・)

知事は、公立のレベルをあげたいんとちゃう?


文科省は「ふきこぼれ」をなくそう」って通達してたんだけどね (-_-)ウーム

ふきこぼれ?(・_・?)ハテ


食べ物のお料理じゃないよ (^ ^)

落ちこぼれの反対、できる子のやる気をなくさない、
できる子にも対応できる飽きさせない授業

1時間の中にいくつも教材を用意しておいて
力のある子はどんどん進める



君がやっていたような授業やね (o^^o)


橋下さんは、ナッキーを採用すればいいんとちゃう?



僕の小遣いも増えるしなあ (●⌒∇⌒●)  





夕食のメインは
 夏風味のとんかつ

とんかつ

 豚ロースをに小麦粉をつける前に、梅干をペーストにしたものを塗り両面に大葉を

 あとは普通のフライと同じに小麦粉、とき卵、パン粉をつけてサラダ油で揚げて

 シソが嫌いなアッキーのために、大葉と梅はやめて刻みパセリを


 ちょっと私の方食べてみて (^ ^)

 おいしいやん (#^.^#)

 シソがはいっているんだよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

( ;^^)ヘ..


副菜は
 南瓜のおひたし 

かぼちゃ

 レシピ(2人分)
  材料
   南瓜 15g、 いり胡麻 小さじ1、 ポン酢醤油 大さじ1

  調理
   ・南瓜は2cm幅に切り、ピーラーで皮をところどころむく
   ・断面を薄くスライス
   ・耐熱皿に広げて並べ、ラップしてレンジで2分、かき混ぜてさらに1分加熱
   ・硬さが残っているうちに冷水にとり、冷まして水気を切る
   ・もりつけ白胡麻をトッピングし、ポン酢醤油をかける

  南瓜をどのくらい薄くスライスできるかによって、加熱時間は変わります

2品目は
 ひややっこひややっこ

 ありきたりですが、緑のほうれん草と紅いみょうがを添える一工夫でおいしさアップ

デザートは前日作ったオレンジゼリーにぶどうを添えて
  オレンジ

わかめと葱のお味噌汁にかぶの漬物を添えて
夕食です

とんかつ夕食

 




 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/09 00:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(36) | トラックバック(0)
ダブルナッツでクリーミ南瓜&ジンジャーの香り大根吉野風
ドリカムのメンバー中村正人さん(49)が、29歳年下の歌手と結婚
歳の差婚を盛んに報じられています

うらやましい?(^ ^)

(-_-;)

若いお嫁さんでいいなあって思う?(^ ^)


あのな、正直に答えられん質問は、しないほうがええんとちゃう?(o^^o)

( ;^^)ヘ. .


でもな・・・・
相手があまり若すぎたら、腰が痛いとか背中が痛いとかよう言えへんなあ(~ヘ~;) 


やっぱり、4歳差が1番や!(#^.^#)



(●⌒∇⌒●)


GABANのスパイスモニタープレゼントに当選
もらったスパイス3種です
  ジンジャー、 ナツメグ、 シナモン

スパイス

さっそく、創作クッキングです

メインはあじの干物なので、和風テイストに

副菜1品目は、ナツメグを使った
 ダブルナッツでクリーミー南瓜

南瓜

 レシピ(2人分)
  材料
   南瓜 1/8個(200gくらい)、 人参 小1本、 干しぶどう 大さじ1、 チャビル 少々
   バター 小さじ1、 生クリーム 大さじ2 (生クリームは大目の牛乳でも可)
   塩・コショウ 少々 ナツメグパウダー 小さじ1/6

  調理
   ・南瓜は小さめの角切り
   ・人参は粗みじん切り
   ・レーズンはお湯でさっと茹でる
   ・ピーナッツは塩を洗って落とし、包丁の腹を使ってつぶし、フライパンで乾煎りする
   ・チャビルは茎からとって小さく分ける

   ・耐熱皿に人参をドーナッツ形にのせラップ1分加熱し、冷ましておく
   ・同様にかぼちゃにラップしレンジにいれ、初め3分、
    バターを加えてかき混ぜて2分加熱し柔らかくする
   ・生クリームとナツメグパウダーを入れて混ぜ、
    それとかぼちゃを鍋に入れ南瓜をつぶすようにかき混ぜ汁気をとばす
   ・火をとめたら人参、チャビル、レーズンをさっくりまぜ、塩コショウで味を調える
   ・山形にもりつけ、乾煎りしたピーナッツをトッピング



  砂糖を使わないのに、カボチャ本来の甘さを
  ナツメグスパイスが引き出し、おいしい1品です




ジンジャーを使って
 ジンジャーの香り大根吉野風

大根吉野

レシピ(2人分)
 材料
  大根 1・5cm輪切りを2枚、 ほうれん草 1/3束、 海老 2尾
  A(砂糖・みりん 各大さじ1, 塩 小さじ1/2、 薄口醤油 大さじ1/2)
  だし汁 1/2カップ
  ジンジャースパイス 小さじ1/6、片栗粉 小さじ1/2

 調理
  ・大根の輪切りを、銀杏きりし、計8個に
  ・海老は背わたと殻をとり、さっと茹でる
  ・ほうれん草は茹でて、水に冷やしたら、3cm長さに切る
  ・大根にだし汁とAを入れておとしぶたし、弱火で、柔らかくなるまで煮る
  ・ジンジャースパイスを加える
  ・海老を入れて一煮立ち
  ・水溶き片栗粉を加えて、1分加熱
  ・海老と大根を皿に盛り付ける
  ・残り汁にほうれん草を入れて一煮立ち
  ・中央を高くするようにほうれん草も盛り付け、汁をはる

 ほうれん草は変色しやすいので、汁には長くつけないようにしましょう

生姜のピリットした感じが爽やかやねえ(*'-'*)


とアッキーも大満足


さっぱりと花形人参、白髪葱、かまぼこ、セロリの葉の すまし汁
 澄まし汁


デザートは、オレンジ果汁たっぷりのゼリー

オレンジゼリー

  ・オレンジジュースが少し残っていたので、
   オレンジの絞り汁1個分とあわせて200CCにし、網でこす
  ・耐熱皿に粉末ゼラチンを60CCの水とともにいれ、20秒加熱
   砂糖小さじ1を加えてさらに10秒加熱
  ・オレンジ果汁と溶けたゼラチンを混ぜ、くりぬいたオレンジの皮の中に
  ・冷蔵庫で冷やす

夕食完成です

干物夕食







 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

[2008/07/08 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(26) | トラックバック(0)
中華バイキング!
秘密のケンミンショー パート2

大阪の男性はくしゃみをするとき
「ハクション やってもうた」とか「ハクション 男前」とか
ハクションのあとにまでオチをつけるらしい・・・・



アッキーも何かつけたっけ・・・・・?(~ヘ~;)

僕は、つけんよ (-。-;

つけんかったと思うわ (「・・)

つけんかったかな・・・・・ `s(・'・;)


でも、親父はようつけてたわ (#^.^#)




(心の中で)
さっきの(ブログでは昨日の)手抜き弁当 大阪おかんの話といい
この、くしゃみおとんの話といい、
二人のDNA受け継いでいるアッキーって、こてこての大阪人 (●⌒∇⌒●)



おかげで、毎日楽しい会話を楽しませてもらっています




土曜日は、天王寺MIOのサマーバーゲンに行ってきました

まだこれから夏が始まるというのに、もうバーゲン・・・・・

昔はサマーバーゲンと言ったら、8月末からだったのにね


ところで天王寺は
関西食べ歩き名人はくぴくさんのブログに教わって、
参戦することになったショッピングの地です

はくぴくさんのブログはこちら

MIO 香港茶龍での夕食は、追記にアップしてあります


そこでお料理ブログはランチを
 あさりのパスタ です

あさりパスタ

レシピ(2人分)
 材料
  パスタ 160g、  あさり 1パック、  チャビル(香菜)1/2パック、 レモン 1cm分
  パセリ 少々、 白ワイン 大さじ2、 バター 大さじ半位、オ リーブオイル 大さじ1、  
  塩・コショウ・粉チーズ 適宜

 調理
  ・チャビルは粗みじん、パセリはみじんに切っておく
  ・パスタを表示茹で時間マイナス1分で茹でる
  ・フライパンにバターをとかし、砂抜きしたアサリを入れ、ワインをいれ蓋をする

   あさりの茹で汁が大切なので、加熱しすぎてなくならないよう気をつける

  ・マイナス1分の硬ゆでのパスタをフライパンにいれ、オリーブオイル、
   チャビルのトッピング用を少し残して加え、手早く混ぜる
  ・レモンをぎゅっと絞ってまぜ、塩コショウで味を調える

  ・盛り付けには、チャビルを上にちらし、粉チーズを

レモンの酸味がさっぱりした味わいです

副菜は
 フルーツヨーグルトサラダ

 フルーツヨーグルト

おなかに優しい「LG21」を使って

1個130円と割高ですが、毎日食べ続けると胃腸の荒れが改善されるようです

パスタランチです
パスタランチ
 





 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

続きを読む
[2008/07/07 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(29) | トラックバック(0)
おろしハンバーグ
アッキー家も好視聴率を支えている「秘密のケンミンショー」

大阪のおかんはお弁当が手抜き!

・2段重ねの1段目日の丸弁当!2段目日の丸弁当!

・竹輪御膳弁当  ご飯におかずがすべてきり方を変えただけの竹輪がずらり・・・

・何か買ってよ弁当  ご飯の脇に紙に包まれた300円 紙には、「自分で調達してね」

・・・・・



でも、ブロガーさんの記事見てるとそんなこと感じないけど (~ヘ~;)

アッキーのお母さんはどうだったの?


手抜きはせんよ (^ ^)

ご飯に缶詰丸ごとはいっててな 

(心の中で)
十分手抜きだと思うけど`s(・'・;)





缶切りもちゃんとはいっていたの?


缶から出して、お弁当箱に詰めてあった から

手抜きちゃう、缶抜きや! (o^^o)



ヾ(@^▽^@)ノわはは



二人ご飯は手抜きをしないつもりのナッキーです

メインは
 さっぱりハンバーグ

さっぱりハンバーグ

 ミンチが160gと少なめだったので、それを補うレシピです

レシピ(2人分)

 材料
  牛豚ミンチ 160g 、 玉ねぎ 150g(1/3個)、 セロリ 40g
  A(パン粉 大さじ1、 牛乳 大さじ1、 塩 小さじ1/6、 コショウ 少々、
   ごま油・酒 各小さじ1弱、 マヨネーズ大さじ半)
  B(だし汁 大さじ3、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 小さじ1)
  大根 3Cm、 なめこ 適宜

 調理
  ・玉ねぎはみじん切りし、皿に載せてラップせず2分加熱
   ざるにクッキングペーパーをしいて、粗熱と水分をとる
  ・ミンチは冷たい状態でしっかり粘り気が出るよう揉みこむ
  ・セロリをみじん切り
  ・揉んだミンチに玉ねぎとセロリ、Aを入れ、さらにもむ
  ・フライパンにサラダ油を熱し、焼き色が着いたら蓋をし、弱めの中火
   色が変わったら返して、また強火で焼き目をつけ、中火にし蓋をする

  ・Bのたれをあわせ、フライパンの余分な油をふき取り、入れる
  ・大根おろしとさっとゆでたなめこをのせ、残ったタレをかける

ポイントはミンチは冷たいものをしっかりもむということです
朝、卵を1個ずつ食べてしまっているので、ここではあえて使わず、
また玉ねぎをいためるのもバターをカットしてレンジにしました

その代わりふんわりと作るために、マヨネーズを


副菜は
 豆腐deサラダ

豆腐でサラダ

 レシピ(2人分)
  材料
   絹ごし豆腐 3連パックの1丁、  ミディートマト 4個、 オクラ 5本、スライスチーズ 1枚
   
   A(鰹節パック 1袋、醤油 大さじ1と1/2、 ねりわさび 小さじ1/4、 
     みりん 小さじ1/2)

  調理
   ・豆腐はクッキングペーパーに包んでレンジ2分加熱水切り
    粗熱が取れたら、一口大に切る
   ・トマトは半割り
   ・オクラは茹でて、斜め半切り
   ・チーズは粗みじんに切る
   ・Aをあわせてもりつけ、チーズを散らして、Aをかける

  豆腐のさっぱりしたサラダで、彩りもきれいです

もう一品は簡単に
 水菜のおひたし 

水菜

エノキとねぎのお味噌汁、ゴールドキウイのフルーツで
夕食です

ハンバーグ夕食

 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/06 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(21) | トラックバック(0)
ナッキー簡単クッキング!
食物マイレージ

輸送機関のマイレージはたまるとうれしいものだけど

このマイレージは 食物の重量×距離 

つまりあまりたまってほしくないものです

NHKの番組
日本人の食物マイレージがいかに高いかを放送していました

考えてみれば、食物自給力39%・・・・
鯖はノルウエー、海老はベトナム、かずの子はカナダ
小麦はオーストラリアから・・・と輸入品の数々

卵は国産と言っても、鶏の飼料は外国からと隠れマイレージも・・・・


純国産はパセリだけか・・・・・`s(・'・;)

いよいよ食べるものがなくなってくるよね・・・・・
私のブログもおしまいか・・・・・・(・_・。))まいったなぁ


今のうちに、お寿司たべておくかなあ(~ヘ~;)


今度のお正月はね、マイレージ減少に貢献しようかな (*'-'*)


(・_・?)ハテ


かずの子食べるのやめよう (^-^)/

なんでやねん!(ー_ーメ)

(心の中で)

だって、アッキーの大好きなかずの子は、私は嫌いなんや! (^ ^)




とはいうものの、7月からは色々な値上がりが・・・・

大阪のおばちゃんのたしなみの自転車傘は嫌って、

むき出しのたくましくなった腕で今自転車に跨り、
1円でも安いものを求めて
西走東奔するナッキーでした



夕べも、アッキーは宴会で独りご飯・・・

冷蔵庫に残っている冷ご飯とと大根スープ、
多めに作ったザワークラフとを使うことに


ナッキーの簡単クッキング! 


ワンプレートディッシュ

ワンプレート

人参パセリのバターライス

・冷ご飯をレンジで温める
・人参をみじん切りし、耐熱皿に平らにのせ、上にバター5gを加えてラップし1分加熱
・温めたご飯に、人参と刻みパセリ、塩コショウを加えて混ぜる

ザワークラフト&ウインナー

・フライパンに薄くサラダ油を熱し、
作りおきザワークラフト(酢キャベツ)と斜め切りしたウインナーをいれ
塩こしょうする

ザワークラフトのレシピはこちら


大根ミルクスープ

 大根スープのレシピはこちら

・牛乳を加えて鍋ごと温め、塩コショウで味を

独りご飯は寂しいです

wannpure-toご飯

 ちなみに大根はでんぷんの分解酵素を含み、健胃効果があります

君なあ、ブログあるから独りご飯でも、手抜きできんのやろう( ̄ー ̄)ニヤリッ

さすが、お見通しかも! (#^.^#)





今日は写真が少ないので、
透明水彩画教室の私の作品をアップします

まだまだ修行中の絵ですが・・・

アンティークドール2作目

ドール


 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/05 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(26) | トラックバック(0)
さっぱりりんごサラダ
新聞に、「日本人、ブログ大好き」なる記事が

世界に7000万のブログがあって、そのうち37%の日本語ブログが第1位だって(o^^o)

そんなにあるん?(~ヘ~;)

2位は英語36%、3位は中国語8%・・・・
でも、僕はブログは読まんよ(^ ^)


アッキーナッキーだけは自分が登場してるやん
どないに書かれているんか心配やから読んどるけどな(・_・;)



嘘はついてないけど (~ヘ~;)


新聞を読んだアッキー・・・


あのな、開設者は10~20代が4割と最も高い
趣味についての情報公開のアーカイブ型でも30~40代とあるやん(×_×;)



君はどうなんや (#^.^#)


みんなに嘘ついて誤魔化したらあかん!

誤魔化すなら、ナッキーだけでなく、

アッキーもしといてや( ̄ー ̄)
ニヤリッ



┐('~`;)┌




メインは
舌平目のムニエル

舌平目

・塩コショウ・白ワインをふって、5分ほど置いて水気をふき取る
・フライパンにオリーブ油を熱し、つぶしたニンニクを弱火で炒め取り出す
・平目に小麦粉をまぶして両面を焼いた後、バターを加えて絡める
・レモンの絞り汁で


盛り合わせは
 ザワークラフトとポテトのソテーを

ザワークラフトレシピ

 ・キャベツ4枚を1.5cm幅に切って、フライパンでバターとともに強火でさっといためる
 ・水大さじ3、白ワインビネガー大さじ3を加え、絡めながら5分ほど加熱
 ・塩・コショウで味を整える



ポテトソテーはnikoさんのレシピがとてもおいしそうだったのでお借りしました
 こちらをどうぞごらんください


 本当はここにドイツ流のソーセージがほしいところですが、
 カロリーを考え辞めました・・・


サラダは
 りんごと人参のサラダ

りんごサラダ


 ベターホーム「体の免疫力を高める野菜おかず」から

レシピ(2人分)

 材料
  人参 6~7cm、 りんご 半分、  レーズン 大さじ1
  A(酢・サラダ油 各大さじ1と1/2、 塩・コショウ 少々)

 調理
  ・人参はピーラーで皮をむくように薄くむき、最後は包丁で薄切り
  ・ボールにAとお湯で柔らかくしたレーズンをまぜ
   人参をくわえて10分ほどつける
  ・りんごを更に半分ずつにし、片方は皮付きのまま細切り、
   片方は皮をむいて摩り下ろし混ぜ合わせる
  ・彩に緑の葉を


人参に含まれるβーカロチンががん予防と老化防止、
αカロチンの強力ながん予防効果が注目されています


スープは大根のスープ

 大根スープ

・乱切りした大根とウインナーをコンソメとローリエの葉で煮込む
・柔らかくなったら、コーンとセロリの茎を加え、塩コショウし、
・盛り付けにみじん切りしたセロリの葉を



デザートは
オレンジプリン

オレンジプリン

出張帰りのアッキーには甘いものをということで
hanautaさんのレシピをお借りしました


とってもおいしそうなので、皆さんもブログを覗いて見てくださいね。

私はオレンジを絞るのが面倒だったので、
市販のオレンジジュースを使って作りました
お砂糖は本体には入れず、シロップのみ少し加えました

これは500円で売り出してもええやん(#^.^#)


ハナウタさんありがとう!

夕食完成!

舌平目夕食



ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/04 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(27) | トラックバック(0)
ふわとろ親子丼
昨夜はアッキー出張のため、会話もなく
寂しい独りの夜が更けて・・・
あ、電話とメールはありました!



最近な、右耳の聞こえが悪いんや (「・・)

右耳だけじゃないでしょ!?
鼻は?目は? (^ ^)


私なんか、聴覚ばっちり地獄耳だし、臭覚Ok、
味覚も抜群!お肌も敏感!(*^_^*)

ダメなところは、視覚だけだね!


┐('~`;)┌


そうだ!動物の本能ばっちり!野生的ってことか!(●⌒∇⌒●)



通りで、アッキを見ていると携帯は必ず左耳にあてているんです
右耳が聞こえないせい・・・・・?

まだまだ若いって言ってるのだれ!?(*^_^*)


なんでやねん!( ̄□ ̄;)!!




独りご飯です

ちょっと手抜きして、ふわとろの親子丼

親子丼

セロリの葉がもったいないので、三つ葉を買わずに代用です

 鶏肉と玉ねぎ、もどした干ししいたけ、セロリの葉を使って
 作り方は定番なのでカットします


セロリの葉は結構使い道があることに最近目覚めているナッキーです

独特の香り成分のテルペンや
少し含まれているβーカロテンに抗酸化作用があり、
精神安定、食欲増進に効果が!


ていうことは、
ダイエット中のアッキーに食べさせてはいけないってことかなあ(~ヘ~;)

でも、夏場の食欲減退をふせぐためにはいいかもね (^ ^)



しめじと青ねぎ、麩のすまし汁すまし汁

関西に来て、麩を良く使うようになりました


自家製漬物とオレンジデザートを添えて
静かなちょっと寂しい夕食です

親子丼夕食



 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/03 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(24) | トラックバック(0)
和風メニューで牛肉を
洞爺湖サミットで環境問題が主要なテーマに
そのせいか、コンビニの24時間営業をやめることも論議されているらしいです

コメンテイターが、

コンビニの深夜営業をなくしてもそのCO2削減は、わずか0.00●%、
それより、現代のライフスタイルが変わっているし、
明るい場所があるということで
犯罪の予防効果もあるのだから廃止しなくてもいいのでは・・・・


と言っていました



確かにコンビニ自体のCO2削減は少ないかもしれないけど
お店が開いていなければ、早く寝る若者だってふえるし
お店に行く車やバイクのガソリンだって減るし・・・(・_・;)


そうやな・・・(-_-)ウーム

真夜中に起きている生活が少なくなれば犯罪だって減るかもしれない・・・


今は、便利になりすぎて、かえって生活環境が悪化していると思うけど・・・(~ヘ~;)




遅くまで働いている人には便利だけど、
人は、無ければ無いように適応して生きていくだけの知恵はあるはず


それぞれの人々にいろいろな事情はあるでしょうが、
不便だった頃の生活ももう少し大切にしたいなと思うのです



僕も、単身のときコンビニにお世話になったなあ・・・・`s(・'・;)
ナッキーがそばにいてくれなかったからなあ・・・・・



なんでやねん ( ;^^)ヘ..



今は、しっかりアッキーをサポートしているナッキーです


でも・・・・・
人間ドッグで良好という結果に気をよくし
そのあと牛ステーキなどを食べ過ぎたせいか、ややウェイトオバーに


アッキー家では、気軽に1週間単位ぐらいでカロリーを考えることにし、
食べ過ぎていると思えばその後を減らす形にして、
いつでも我慢ということはしていません


今回のメニューはカロリーオフ編です

メインは、牛肉と水菜・白滝のさっぱりいため

水菜牛肉
 
レシピ(2人分)

  材料
   牛薄切り 150g、 しらたき 200g、 水菜 100g ごま油 適宜
   A( 塩 小さじ1弱、 酒 大さじ1・5、 醤油 小さじ半分弱)

  調理
   ・牛肉は、4~5cm幅に切り、酒小さじ1弱と生姜のすりおろし小さじ1/2をもみこむ
   ・しらたきは熱湯で茹でて、食べやすい大きさに切る
   ・水菜は4~5cm長さに切る
   ・フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を焼き色が付くまで炒め
    しらたきを加え、更によく炒める
   ・水菜を加えてさっと強火で炒め、Aをまわし、ごま油で香り付け

   ・もりつけ

 和風のさっぱりした味で夏場にはいいかなと思います
 醤油の代わりにナンプラーと鷹の爪を使うと、エスニックな感じになるかな


副菜の1品目は
  大豆と昆布の甘煮

 大豆昆布

  ひじきの煮物で使った大豆が残っていたので傷まない前に

  ・水に戻した昆布を、1×2cmぐらいの大きさに切る
  ・だし汁100ccに醤油・酒・みりん各大さじ1と砂糖大さじ1弱で、
  大豆の水煮と昆布を汁気がなくなるまで煮る

 冷蔵庫に入れておいて、独りランチのおともにも

もう一品は
  カイワレとみょうがのさっぱり合え

 春野雪事さんのブログにかいわれとみょうがの和え物が・・・・

 タイムリミット寸前ののカイワレがあったので、タレを私流にアレンジして

カイワレみょうが


 あわせだれ
  醤油大さじ1にとおろしニンニク少し、ごま油小さじ1、
  みじん切りして水にさらした玉ねぎを混ぜて

 これもさっぱりした味の簡単クッキングです


キャベツとワカメのお味噌汁に、ゴールドキウイのデザートで
夕食完成!

水菜・牛肉夕食


緑のランチョンマットを使うと、テーブルが寂しくなるね・・・・

でも、夏場だからいいやん



ブログに訪問させていただいているBlue Blueberryさんの記事の中に

赤は食欲増進、青は食欲減退とありましたが、
これがアッキーの健康ダイエットに一役買っているかも



 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

[2008/07/02 09:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(32) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>