catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

きゅうりと海老のあっさりあんかけ

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4


日曜の夕方、NHK東京カワイイTVなる番組をを見ていたアッキー家

渋谷や六本木の姫系カワイイファッションのお店を紹介し、
それが今全世界に広がっているという情報番組


珍しいと思わん?

(・_・")?

NHKがこんな個人企業(お店)の宣伝になるような番組やで

そうだね(「・・)


次々に出てくるフリフリの姫系女性・・・・


君もたまには、髪、ゆる巻きヘアーにしてみたらいいんとちゃう (^ ^)

面倒だな・・・・毎朝・・・・`s(・'・;)

あ、あれぐらいならできるかも!

大阪名物重ねつけまつげ

変身したら一緒に出かける?



・・・・・・・・(;¬_¬)

変身しないほうがよさそうなナッキーでした


ところで、この東京カワイイ姫系ファッションなるもの、

パリやロンドンでもモテモテらしいのですが

まつげを上下に何枚も重ね付けし、
アイラインを黒々・・・・
髪はポンパドールに大きく膨らませ、
フリルたっぷりのパステルカラーのスカート・・・・

メイクではなくアートだとか


これが日本標準と外国の人々に思われるのは

何だか恥ずかしい


と感じるのは私がおばさんなのでしょうか・・・・( ;^^)ヘ..





メインは太刀魚の塩焼き

太刀魚

何か緑色のものをあわせたかったのですが、
このときは適当な野菜がなく大根おろしだけを添えました

後で「そーにゃの素弁」のそーにゃさんの記事で、
同じ太刀魚をみつけ、赤糸辛子と大葉をきれいに載せられているのを見て、
こうすればよかったと思ったのは時すでに遅し!

そーにゃさんのお弁当は飾り付けが素晴らしく、
デパ地下の特設コーナーで売り出したいくらいです!

副菜は、きゅうりと海老のあっさりあんかけ

きゅうり

レシピ
 材料(2人分)
  きゅうり 1本半、 海老 4尾、 長ネギ 3cm、 だし汁 300cc
  A(酒・塩 少々)
  B(みりん 大さじ1、 しょうゆ 大さじ1/2、 塩 少々)
  水溶き片栗粉

 調理
  ① きゅうりは皮をむき、3cm長さに切り、縦に4等分する
  ② 海老は殻と背わたをとって、半分に切って、Aで下味
  ③ 鍋゙にだし汁とB・きゅうりを入れ、沸騰したら弱火にし、蓋をして5分ぐらい煮る
  ④ きゅうりが柔らかくなったら、海老を加え、色が変わったら、水溶き片栗粉でとろみを
  ⑤ 盛り付けには白髪ねぎをのせて

珍しいきゅうりの煮物ですが、あっさりとして美味しいです

冷めても大丈夫なので、早めに作っておくと楽ですね



副菜2品目は
 黒胡麻豆腐
胡麻豆腐

ベターホームでは白胡麻で習ったので、黒胡麻で復習しました

レシピはこちら

市販品に含まれる添加物や混ぜ物なしのもっちりとした食感がおいしいです


この胡麻豆腐を食べると、
小さい頃母親に連れられてお寺で出される精進料理食べたこと思いだすんや・・・
胡麻豆腐が好きやったなあ(^ ^)


アッキーの郷愁を誘う自家製胡麻豆腐です



ご飯は鮭ちらし
鮭ちらし

炊き立てのご飯に、生姜をつけておいた甘酢と鮭フレーク
青い彩がほしかったのでみぶ菜の漬物を刻んで加えました
よそった上に白胡麻をのせて香りも楽しむことに


キャベツの即席漬けと梨、長ネギと豆腐の味噌汁添えて夕食です

太刀魚夕食

おしまいに、
金メダル個数予想に勝ったアッキーが買ってきてくれた
阪神デパ地下のおいしい2層のチーズケーキと
               マンゴーケーキ

 金メダルの記事はこちら
ケーキ











 そして、もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



圧力鍋で節約クック!タコと南瓜の煮物

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4

NHKのためしてガッテン を見ていたアッキー家

前歯は唾液腺から遠いので食物の酸におかされやすく、奥歯は比較的なりにくい

唾液をよく出すようにしたほうが虫歯になりにくいらしい・・・

こういうことより、歯の磨き方教えた方がええんちゃう?(「・・)

あっ\(◎o◎)/!

私のため?


そうや、君の歯磨きは ごしごしやりすぎで、かえって虫歯になってしまうで


でもさ、先生やってて、

しゃべることが多かったから唾液たっぷりで、

虫歯になりにくかったのかも


もし、先生でなかったら、今頃入れ歯だったjかも (#^.^#)


( ;^^)ヘ..

みなさんは、よくおしゃべりしますか?


教師を辞めた私は昼間は独りなので、話すことがありません


だから、掃除機をかけながら、「あえいうえおあお」と大きな声で発声練習してます


洗濯機を回しながら歌を歌ってます


朝は、アッキー家には来ないでください・・・恥ずかしいから・・・・


虫歯予防のため? 

いいえ違います

 口の周りの筋肉を鍛えて、こじわとたるみの予防です


女はなんてったって、美容よね




さて、ベターホーム講習の応用編

圧力鍋で節約クック
メインはタコとかぼちゃの煮物

たこ南瓜

今回は圧力鍋を使ってみました

レシピ
 材料(2人分)
  ゆでタコ 300g、 しょうが 20g、 南瓜 200g、 グリーンアスパラ 2本
  A(だし カップ1、酒 大さじ2弱)
  B(砂糖・みりん  各 小さじ1 しょうゆ 小さじ1/4)

 調理
  ① タコは洗って、足先を切り、残りは大きめ目のぶつ切り
  ② しょうがは薄く切り、ふちをぎざぎざにして葉形に
  ③ 南瓜は乱切りし、面取りしてからところどころ皮目を切り取る
  ④ アスパラはグリルで焼いて、3等分に
  ⑤ 圧力鍋にタコとA、しょうがをいれ、沸騰したら、低圧力で10分煮て、
    火を止め15分蒸らす
  ⑥ ふたを取って、Bと南瓜を加え、低圧力で2分加熱、3分蒸らす
  ⑦ アスパラを加えて一煮立ち


圧力鍋を使ったので、短時間でタコがとろとろになるくらい柔らかく煮えました
改めて圧力鍋の威力に感動です

圧力鍋がないときは、タコを入れて中火で40分、
南瓜を入れて約8分煮てください

ちなみにタコは煮るとまず柔らかくなり、その後硬くなって、
しっかり煮ることで再度柔らかくなるそうです

  

副菜は
 なすとトマトの煮浸し茄子煮浸し

 ・皮に筋目を入れた茄子を4等分にたて切りし、水にさらして水気を切る
 ・トマトは大きめのときは半切りに
 ・だし200cc、みりん大さじ1 醤油大さじ大さじ半、 塩少々のあわせ汁をつくり、
  茄子を入れて7~8分煮る
 ・トマトを加えてさらに1~2分にて、万能ネギを加えて、火を止める
 ・冷まして煮含ませる

トマトの酸味とダシの浸みたナスがとてもおいしいです
お好みで、おろししょうがをトッピングするといいですよ



副菜2品目はあっさりと
 きゅうりのもみ付け



万能ネギと豆腐、薄揚げのお味噌汁に葡萄を添えて夕食です

タコ夕食




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

子どもが喜ぶアンパンマンシチューグラタン

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

今見たら、ランキング1位になっていました!
皆さんが、私のブログを応援してくださったおかげです
本当にありがとうございます






 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4

水彩画教室、前夜のこと・・・

パイナップルもグレープフルーツも、セロリも描き終わっちゃったから
今度何か描こうかな・・・・・・
(-_-)ウーム



今頃やな・・・・
イチジクがええんとちゃう (^ ^)


私はキューイがいいかなって思うんだけど・・・・(「・・)

キューイは色が同じでおもしろくないやん・・・・・(-_-;) 
イチジクの方が変わってるやろ?




でも、キューイだって中を切ればおもしろいし・・・・・
ゴールドだってあるし・・・・ ( ;^^)ヘ..




わかった!(^O^)


イチジクの方が高いんやろ



(*^_^*)


ナッキーの考えそうなことやな(^ ^)


たかが画材、されど画材・・・


野菜や果物は傷むので、描き終わらないと毎週買わなければ・・・・


少しでも安いものをと考えるのは主婦の知恵なのですが・・・・・



まあ、いいやん

僕は果物なんでも好きやから
 
(#^.^#)



てことは、画材はアッキーのお腹の中・・・・???


そこで、今週の画題は画題

おいしさより経済性を優先させたナッキーでした


みなさんが、私のブログで見てくださっている果物や野菜
実は、ほとんど画材なんです・・・・・(*^_^*)



ハウスシチュー・グラタンモニター 第3弾!

子どもが喜ぶアンパンマンシチューグラタンです

グリーンの濃い色の野菜を嫌う子どもが多いので、
抵抗なく食べられるようにアンパンマン登場!

アンパンマン


焼いている間に顔の周りがでこぼこになってしまったけど。
アンパンマンにみえるかな?

レシピ
 材料 (2人分)
  グリーンシチュー(ハウス クリームシチュー ミックス  20g、 水 1200g、 牛乳 20cc
             茹でたブロッコリー1房、 バジル 10枚、塩・コショウ 少々)
  グラタンクイックのマカロニ 20g、 食パン 4枚切りの半分
  鶏むね肉 100g、 玉ねぎ1/4個、  人参 1cm、 南瓜 2cmくし型、 
  魚肉ソーセージ 2cm、
  小麦粉・粉チーズ 適宜
 調理
  ① バジルとブロッコリーを粗みじんにし、水大さじ2を加えミルでペーストにする
  ② 水を沸騰させシチューミックスを溶き、
     牛乳を加えて温めたら①を加えてグリーンシチューを作る
  ③ フライパンに油を熱し、鶏肉のそぎぎりと玉ねぎの細切りを入れていため、
    ②グラタンクイックのマカロニ20gを混ぜ、3分弱火で煮る
  ④ 人参と魚肉ソーセージを丸く切り、鼻とほっぺたを、
    南瓜を細く切り、眉と口、丸く切って目を作る
  ⑤切り残しの野菜はグリーンシチューの中に細かく刻んで入れてしまう
  ⑥ グラタン皿に角切りした食パン、③を流しいれ、小麦粉と粉チーズを上にふる
  ⑦ 切った野菜でアンパンマンの顔を造る
  ⑧ トースターで12分焼く

* 前にグリーンシチューを多めに作っていたので、それを使ってお手軽クッキングです



途中経過の写真です
グラタン
ブロッコリーの代わりにほうれん草や、小松菜でもOK!

南瓜をペーストして、黄色いアンパンマンもできますよ!




もう1品、辻調講習のきらきらゼリーを応用した
 きらきら梅酒ゼリーです

ゼリー

材料(4個分)
 アガー(粉末寒天)14g、 水 1カップ、 砂糖 24g、 レモン汁 小さじ1、
 梅酒 大さじ1、 葡萄 2房 

調理
 ① 乾いた鍋にアガーと砂糖を入れてよく混ぜ、水を加えてしっかり混ぜる
 ② 火をかけ煮溶かす
 ③ とけたら、火を消し、レモン汁と梅酒を加える
 ④ 広めのバットに流し(1cm厚みぐらいにする)、粗熱を取って冷蔵庫に
 ⑤ 固まったらフォークの先を使ってがりがり削りくずしグラスにいれ、
   皮をとった葡萄をのせる

* ゼラチンは動物性脂肪からできているので、アレルギー対応を考えると寒天がベスト
  粉寒天がなければ棒寒天半本で

おいしいやん(#^.^#) 

でもな、前にも言ったけど、二度と食卓に出てこないんや・・・(×_×;)


大丈夫!スイーツレパートリーは少ないから!(^_-)ネッ
お子さんには、梅酒の変わりにオレンジシュースを入れるかレモン汁だけで


昨日、「今日のフクニャン’s」の萬田らむねさんが 
私の記事のピーマン塩昆布を作ってくれました

      かわいいみっこちゃん(猫ちゃん)にも癒されるブログです

この、料理はお手軽なので、よろしければ作ってみてくださいね



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




辻調クッキング 「アレルギー対応レシピ」卵・乳・小麦粉なしのオムライス

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を  キャラ4

今日、大阪のおばちゃんになったよ(^ ^)

(・_・")?


電車の中で、若いお母さんが小さな女の子と3歳ぐらいの男の子をつれてた

むずかる女の子をひざに抱っこしてあやしていたんだけど、

隣に座る男の子が窓の外を眺めると、きちんと靴を脱がすし

席を広く取ろうとすると、「もっとそばに来なさい」と諭してる

おまけに、大きな声を出すと「静かにしなくちゃいけないのよ

と教えてやって・・・・

小さい子だけでも大変なのに、お兄ちゃんの面倒もきちんとみていて (^ ^)




降りるとき、お母さんに

「とってもいいしつけなんで感心しました。お兄ちゃんの面倒もよくみていて偉いですね!」

って思わず、言っちゃった(o^^o)


そしたら、お母さんが、うれしそうに「ありがとうございます」って
何だか1日うれしかった (#^.^#)


よかったやん (o^^o)


でも、どこが大阪のおばちゃんなんや?


知らない人にも話しかけるおせっかいおばちゃん

う~ん、それはな、
大阪のおばちゃんちゃう,東京マダムや>(o^^o)


(・_・")?



大阪のおばちゃんはな、

大きな声で

兄ちゃん、えらいなあ、静かにしとって
!」
やなあ


ナッキーは、まだまだ大阪のおばちゃんには、なれんなあ~(^ ^)
(#^.^#)

なにはともあれ、素敵な子育てお母さんに会えてよかったです





さて、辻調の食物アレルギー対応講座

先生は、調理学園教授の 野田康子先生と 講師の李鮎美先生

先生

お二人で日本ハムサイトの食物アレルギーネットを研究している方で、
最近ますます増えてきた食物アレルギー対応レシピを開発中の先生です

いろいろな科学的なことも講義していただき、参考になることがたくさんありました

この日のメニューはメインに
 卵・乳・小麦を使わないオムライス
 オムライス

材料(4人分)
 ケチャップライス
  ご飯 600g、 赤身ひき肉 80g、 玉ねぎ 1/2個、 特性ケチャップ 大さじ2、
  塩 少々、 油 小さじ2
 特製薄焼き卵
  ジャガイモ 120g、 かぼちゃ 120g、 片栗粉 大さじ4、 サラダ油 小さじ1
 特製ケチャップ
  トマト 大3個、 玉ねぎ 100g、 ニンニク 半かけ、 砂糖 大さじ5、 りんご酢 大さじ2
  塩 小さじ1・1/3、 ローリエ 1枚

調理
 薄焼き卵
  ① かぼちゃはわたと種を取り、ジャガイモとともに皮をむいて小さく切り茹でてつぶす
  ② 片栗粉を混ぜ、ボール状にし、円形クッキングシートにはさんで麺棒で延ばす
  ③ フライパンに油を熱し、片面だけクッキングシートをはずした生地を、生地面を下にし、
    軽く焼いて取り出す

     薄焼き卵

  ④ 熱いうちにシートをはずす 

 ケチャップライス
  ① 玉ねぎはみじんぎりし、フライパンを中火で熱し、肉とともに炒める 
  ② ご飯を加えいため、特製ケチャップ、塩を加えて絡める

 オムライス
  ① 皿にもり、シートで形作ったら、薄焼き卵で包む
  ② 特製ケチャップをかける


3大アレルギーの物質は、卵・乳・小麦粉ですが、
季節でない野菜や,脂類も人によってはアレルギーを引き起こすそうです
たとえば、冬のトマトや肉の脂身・・・

市販のケチャップにも添加物がいろいろ含まれているので、
今回は手づくりなのですが、
できる量が少なく大変贅沢ケチャップです

ケチャップに反応しないようなら、市販でも十分だそうです

長くなるので、ケチャップレシピはカット・・・

この薄焼き卵は茶巾や錦糸卵にもつかえるので、
アトピーでお悩みのお子さんにはいいですね!


副菜は同じく
 卵・乳・小麦を使わないポテトサラダ

辻サラダ

特製マヨネーズを使って和えました
 特製マヨネーズ
  ジャガイモ 40g、 缶詰洋梨 70g、 りんご酢 大さじ1 レモン汁 小さじ1、
  塩 少々、 砂糖 大さじ1、 油 大さじ4

 ① ジャガイモはレンジ加熱後、粗くつぶす
 ② 洋梨は小さめに切り、プロセッサーでペーストに
 ③ ジャガイモやその他のものを加えて滑らかになるまでさらに攪拌

市販マヨネーズとは違った、洋梨のフルーティーなポテトサラダです

デザートは
  きらきらゼリー 

きらきら

 これは、この夜アレンジして家で作ったので、後日紹介します

アレルギーは、3歳頃までがひどくて、内臓の成長とともに少なくなってくるそうです
今、アレルギー持つお子さんのお母さん、大変ですが、頑張ってくださいね!



辻調講座、食物アレルギークッキングです
8月
   

昨日、初めの訪問をしてくださった、kochnさんが、「3分でできるピーマン塩昆布」を
気になるレシピとして紹介してくださいました。
いろいろなピーマン情報が他にも載っています
どう料理しようかとお考えの方、のぞいてくださいね。

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

3分でできるピーマン塩昆布

まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を  キャラ4

休日朝のジョギング後、wiiで体重測定のグラフを眺めていたアッキー

こうやって始めたとき(1月1日)から見ると、
アップダウンはあっても、右肩さがりやなあ(^ ^)


いいことだね
私が栄養管理しっかりやってるから!(*^_^*)



;^_^A

そうやけど、僕が、毎週のジョック頑張ってるからやで (o^^o)

ナッキーはな、前の晩から「雨降らないかな」って

体育嫌いの子どもが雨降り期待してるのと同じなんや

朝連れ出すまで大変なんやから



(心の中で)
でもさ、アッキーって、独りではジョック行かないんだよね

私が都合悪いと、アッキーもやめちゃう

だから、やっぱり私のおかげだね! d(^-^)ネ!



でも、考えてみれば、スポーツ選手ではないので独りでジョギングは寂しい
私もアッキーが誘ってくれるお陰で、日ごろの運動不足の解消ができるし
なにより、一緒に行動できる楽しさが味わえるので、
後期高齢者の仲間になっても走れる限り、楽しみたいと思っています







この日のメインはカレイの煮付け

かれい

付け合せにワカメを煮汁で一煮立ちして添えました

前にも書きましたが、
「左ヒラメに右カレイ」
普通の魚はヒラメと同じに左頭でもりつけますが、
カレイはお腹を手前にすると右頭になります


あそうそう、カレイの腹わたを取るときは
えらの下あたりに斜めに切り込みを入れて
ぴゅっと押すと出てくるのですが、
今回はすでにスーパーで処理済でした

もう少し、目立たぬように処理してくれるとうれしかったな・・・


副菜は冬瓜の炊きもの

冬瓜

前にも紹介してありますが、
だし汁を生かし、薄口症油、みりん、砂糖の薄味で炊き
水溶き片栗粉を最後に回してとろみ餡に

副菜2品目は
 3分でできるピーマン塩昆布
ピーマン塩昆布

 レシピ(2人分)
  材料
   ピーマン 1個、  パプリカ  1/4個、  塩昆布  大さじ1

  調理
   ・ピーマンとパプリカは細切り
   ・塩昆布と混ぜて、耐熱皿に広げてのせ、ラップをかける
   ・レンジで1分半、よく混ぜてもりつける

簡単にだれでもできちゃう副菜です
味付けも塩昆布のみというヘルシーさ
1品足りないなというときにぜひどうぞ

デザートは、メロンミルクプリン プリンメロン

冷やし固めたミルクプリンとメロンを角切りし、グラスに入れて

メロンの甘さと香りが素敵なデザートです

豆腐と青ネギの味噌汁を添えて夕食です

カレイ夕食

昨日、[赤めんどりさんの日記」の赤めんどりさんが、
サツマイモのりんご煮、人参のレモン煮、変わり唐揚げを作って、記事にしてくださいました

とっても色艶よく仕上がって、美味しそうなので、発信元としてもうらしかったです。
どうぞ皆さんも、素敵な写真がたくさんある「赤めんどりさん」のところを除いてくださいね!



昨日の辻調クッキングは、レシピを整理し、後日アップします!

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

貧血予防の和風ひじきジャコサラダ

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。




1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



      はじめに二人の会話を  キャラ4

毎日新聞の土曜夕刊「定年日和」

筆者の友人の奥さんが入院されて、ご主人が何もできず、
いちいち病室の奥さんに指示を仰ぐか隣家の奥さんに聞かないと
食べることすら満足にできないらしい

筆者は、老後も男性が快適に生活できるよう
できすぎた妻にならず、夫にも教えて家事の分担をしておこうという話


これ読んで (^ ^)


う~ん、僕は幸せな夫やな (o^^o)


そうでしょ!
しっかり者の健康な奥さんがいて(#^.^#)


違うで~
今でも自分でできるってことや (●⌒∇⌒●)

ナッキーがいない間、掃除も洗濯も、ごみ出しもしとったやろ



そうだね・・・;^_^A


でも、クッキングはだめやなあ・・・・

君がせっかく作って冷蔵庫に入れておいてくれたカレー
2回分はあったのに、1回食べたら二日も忘れてガス台に乗ってたから

キッチン中、すごい臭いになってたんや ( ;^^)ヘ..



( ̄□ ̄;)!!


朝起きて異様な臭いに気付いたと言いますが、
出勤前にあわてて、
お鍋の中の表面が白くなったカレーを片付けているアッキーの姿を想像すると
おかしいやら、かわいそうになるやら・・・・


アッキーがコンビニのお得意様にならないよう
今後の講習が必要なのを再確認したナッキーでした


夕食はメインが天ぷら

天ぷら

油に弱い胃腸を持つナッキーは、外ご飯ではめったに天ぷらが食べられません
使いまわしの油の天ぷらを食べると、即体調不良を引き起こします

この日も、おろし立ての油で
海老、ピーマン、茄子、南瓜、みょうがを揚げました


副菜は
 和風ひじきジャコサラダ

セロリのサラダ

レシピ(2人分)
 材料
  セロリ 10cm長さ、 乾燥ひじき 大さじ1、  玉ねぎ1/4個、 乾ちりめんじゃこ 大さじ1
  枝豆 少し
  A(砂糖 小さじ1/2、 練りわさび 1cm長さ、 酢 大さじ1、 醤油 大さじ1、 
    ごま油 大さじ1/2、 レモン汁 小さじ1)
  
 調理
  ・冷凍の枝豆は解凍して中を取り出す
  ・乾燥ひじきは水でさっと洗って、耐熱容器に入れ、水とラップをはって2分レンジ加熱
   水気を切る
  ・玉ねぎは薄切りして、水にひたしてからぎゅっと絞る
  ・セロリは筋を取って、3cm長さの薄切り
  ・Aをあわせて、具材を全部混ぜる

さっぱりとした味の夏らしいサラダです
ひじきとジャコで、貧血防止に効果的


ワカメと青ネギの味噌汁、みぶなの漬物にメロンを添えて夕食です!

天ぷら夕食

今日は、ビールがあいそうやね
君は梅酒やな (*'-'*)


ということで二人で乾杯!


今から、辻調の「食物アレルギー対応クッキング」に行ってきます
二人ともアレルギーはないと思うのですが、
娘がアトピーだったので、何か情報が得られればいいなと思って!


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

香草チキンin爽やかグリーンソースシチュー

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



キャラ4


北京オリンピックが閉幕
皆さんのメダル予想はいかがでしたか


残念やなあ(×_×;)
せっかく僕が勝ったのに、美味しいケーキ食べられないんやな~


実は、オリンピックが始まる前に、アッキーが金9個、ナッキーは7個と予想し、
負けた方がケーキをおごることになっていたんです


アッキーが負けたら、阪神デパ地下の美味しいケーキ
私が負けたら、イオンのモンテール298のロールケーキかな (^ ^)



なんでやねん ( ̄□ ̄;)!!


と話していたので、アッキーはせっかく自分が予想をあてても、
美味しいケーキは食べられないことになってしまいました




今回のメダリストは北島選手などの2連覇組が多い・・・
ということは、引退が考えられるメダリストも・・・・・


4年後のロンドンを目指して、代表の座を争った若い選手に
今から頑張ってほしいなと思うのですが・・・・


さて、ハウスシチューモニター第2弾!

今回はクリームシチューミックスを使った創作レシピを

香草チキンin爽やかグリーンソースシチュー

グリーンソース

レシピ
 材料 (2人分)
  グリーンシチュー(ハウス クリームシチュー ミックス  40g、 水 240g、 牛乳 40cc
             ブロッコリー 小房 2つ、 バジル 10枚、塩・コショウ 少々)
  鶏もも肉 300g、 小麦粉・パン粉 適宜、 卵白1個分、 
  バジル 5枚、 乾燥ローズマリー 少々)
  付け合せ(パプリカ 1/2個、 ズッキーニ 3cm、 南瓜 3cm 厚さ)
 調理
  ① バジルとブロッコリーを粗みじんにし、水大さじ2を加えミルでペーストにする
  ② 水を沸騰させシチューミックスを溶き、牛乳を加えて温めたら、①を加え、
     塩コショウで味を整える
  ③ パン粉にみじん切りしたバジルとローズマリーをまぜておく
  ④ もも肉は厚いところに切り込みをいれ平らにし、軽く塩コショウをふり、
     両面に小麦粉、卵白をつけて、皮のないほうだけ③のパン粉をつける
  ⑤ 付け合せのズッキーニと南瓜は薄切り、パプリカは乱切りし、軽く塩コショウし、
     オリーブ油で両面を焼く
  ⑥ ④のもも肉をサラダ油を熱し、パン粉の側から揚げて、返してもう片面も揚げる 
  ⑦ 盛り付けをし、温かいグリーンソースを上からかけ、あれば緑の葉を飾る


おいしいやん!これ、ナッキー考えたん!?(^ ^)

(●⌒∇⌒●)


  香草チキンだけでももちろん美味しいのですが、
  見た目も爽やかなグリーンシチューが濃厚で
  さらに美味しさを引き立てますね!


  * カロリーを抑えるために、小麦粉は片身だけ、また卵白のみを使いました


途中経過の写真です  
作り方


サラダは
 レンジで簡単ベーコンポテト

サラダ

 ① お酢大さじ1半、塩・コショウ少々、サラダ油大さじ1、みじん切り玉ねぎ30gを混ぜておき、
   ベーコンを細切りし、キッチンペーパーに挟んでラップなしでレンジ1分加熱して加える
 ② 皮付きジャガイモをレンジでラップなしで2分、返して2分加熱して皮をむき、
   いちょう切りする
 ③ きゅうりを小口切りし、塩を少し振ってぎゅっと絞る
 ④ ジャガイモが熱いうちにドレッシングときゅうりを混ぜる
 ⑤ もりつけ

   マヨネーズのポテトサラダとは違ったさっぱり味です

セロリと人参をローズマリーの葉とコンソメで煮たスープで、
仕上げに塩コショウ、セロリの葉を加えて

葡萄を添えて夕食です!

グリーンしちゅー夕食


うれしかったのでもうひとつ写真アップ

昨日のティータイム、アッキーがたこ焼き作ってくれました!
焼き方もちょうどよく、とっても美味しかったです


アッキーのたこ焼き形が悪いから、私の食べたら?(^ ^)

君は写真撮るやろ
だからよくできたの選んでのせてあげたんや(o^^o)


ほんとに感謝、感謝です!
たこやき







もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

お手軽クックでかぼちゃがかくれんぼグラタン

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を  キャラ4


君、チョーメン持ってるんか? (「・・)

チョーメン!?(・_・")?



ブログのネタ帳のことや (^ ^) 

ブログ読むとな
話したことよく覚えとるなと感心しとるんや
メモしとるのかな思うて(^ ^)





頭の中にいつもメモしてるけど
老化してないから (#^.^#)



それにしては、料理でよく出し忘れするで ( ̄ー ̄)

( ;^^)ヘ..


これをのせようとかあれを添えてとか

用意しておいたのに、忘れてしまい、

食べてから「あっ、忘れた!」


最近こういうことが多くなったような・・・・(~ヘ~;)


みなさんはいかがですか?



レシピブログ
ハウスシチュー&マカロニグラタンモニターに当選
当選

昨日は、気温がひくめだったので、早速 ランチクッキングです

とりあえずテーマの南瓜を使って子どもが喜ぶお料理ということで

お手軽クックでかぼちゃがかくれんぼグラタン

グラタン

レシピ
 材料(2人分)
  マカロニグラタン クイックアップ 半箱
  海老 大2尾、 帆立 4個、 玉ねぎ 大1/4個、 南瓜 1/8個、 酒 小さじ1、
  水 250cc、 牛乳 120cc、 小麦粉・粉ザンチーズ・バター 適宜 

 調理
  ・南瓜は薄切りし、グラタン皿に並べる
  ・玉ねぎは薄切りし、ラップなしでレンジ加熱2分 (なるべく平らに)
  ・海老は背わたと殻を取り、帆立はわたを除いて、お酒を振り、ラップしてレンジで1分加熱
  ・耐熱ボールにマカロニグラタンソースミックス、水、牛乳を入れてよくかき混ぜ、
   マカロニと玉ねぎ、海老、帆立を入れてラップしてレンジで1分加熱
  ・かき混ぜて1分加熱
  ・さらにかき混ぜて1分加熱
  ・グラタン皿の南瓜の上に加熱したものを分け入れる
  ・小麦粉と粉チーズを全体にふり、バターをところどころのせる
  ・予熱したオーブン220度で16分焼く

クッキング中の写真です
 
料理


海老と帆立はとてもクリーミーでぴったり!

南瓜を下に敷くことで
クリーム色のままで、
食べていると南瓜が下から現われるという驚きが楽しめる 
グラタンです



また、このハウスのグラタンはマカロニを柔らかくゆでなくてもすむタイプなのですが、
炒め油を使わずにカロリーをおさえ、
調理の手軽さを考えレンジを活用
しました!


サイドメニューは、カニカマサラダ

サラダ

ドレッシングは市販の香味ドレッシングにすり下ろしニンニクとしょうがを加えて


梨をデザートにちょっとおしゃれなグラタンランチです

グラタンランチ









 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

7分でできるおいしい南瓜サラダ

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



                          キャラ4


先週の東京行き のぞみ 車中で

私の後ろと横は、なんと子どもを含めた10人もの家族親戚集団!
座席を向かい合わせてさっそくおしゃべり・・・・・

(心の中で)
これは、かなりうるさいいかも・・・・小さい子どももいるし・・・・(・_・。))まいったなぁ


それでも、疲れていたためかうつらうつら


子どもが騒ぎ出すとお母さんが「静かにしなさい」と注意するのが何となく聞こえてくる・・・


ところが、甲高い声のおしゃべりがやまない


(お子さんが小さい方には申し訳ないけど)家族連れの近くは嫌だなあ・・・・・

寝ようとしても大きな声で何度も起こされ、ふとその声をたどると
横でも後ろでもない・・・・斜め前!
それは、大学生ぐらいの女の子が3人


大きな声で笑ったり、噂話をしたり、周りのことなんかお構いなし

いい年して、マナーもわからないなんて困ったものだ
と思っていたのは私だけでなく、
周りの人がみんな、ちらちら彼女たちに視線を向けている


すると、私の前に座る中年の女性、バッグからチョコポッキーを取り出し


あのね、このチョコあげるから、小さい声でおしゃべりしようか


と彼女たちに話しかけたんです



このあと女子大生はどうしたと思いますか

何と、しっかりチョコをもらったんです! 

ごめんなさいって言って、チョコはお断りするのを期待してたんですけど・・・・・


女子大生、見た目をきれいにさせることも大事だけど
内面も美しく成長させなくっちゃね!


アッキーが出張から帰ってきた日の夕食です

メインは鶏の揚げ煮

鶏の揚げ煮

レシピはこちら

昨日の懇親会は何食べたの?(^ ^)

居酒屋だからな
焼きそば・・・・揚げだし・・・・・ほうれん草のおひたし・・・・・
茄子の田楽・・・・・


美味しそうだね(^ ^)


それからな・・・・・(~ヘ~;)


鶏の揚げ煮や(*'-'*)



(゜_゜;) ごめんね、かぶっちゃった


大丈夫や、おいしいから (#^.^#)


外でアッキーが食べるランチとはなるべく重ならないように気をつけてはいるのですが
居酒屋メニューは、いろいろ食べるから重なることも・・・



ところでお酢ですが、辻調の先生のお話によれば
安いものほどすっぱいのだそうです

何に使うかを考えて選ぶといいかもしれませんね



副菜はベターホーム 「電子レンジ調理」から
 7分でできるかぼちゃサラダ

南瓜サラダ

レシピ(2人分)
 材料 
  かぼちゃ 1/4個、 玉ねぎ 1/4個(ふり塩 小さじ1/4 ) クリームチーズ 10g
  レーズン 大さじ1、 マヨネーズ 大さじ2、 塩コショウ 少々

 調理
  ・種を取ったかぼちゃを1.5cmの角切りし、皿に広げてラップし、レンジで5分加熱
  ・玉ねぎは薄切りし、塩で揉んで水気をしぼる
  ・レーズンはお湯で戻し、水気を切る
  ・クリームチーズは1cmの角切り
  ・すべての材料を混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える

南瓜本来の甘さをクリームチーズのマヨネーズが引き出し
簡単だけど美味しいサラダです



副菜2品目は
 キャベツとオクラの即席漬け
キャベツ即席づけ

 キャベツのザク切りとゆでたオクラの小口切りを
 即席漬けの素で和え、冷蔵庫で冷やし、みょうがを乗せて

これも簡単クッキングです

出張帰りのアッキーに甘いものをと
 フルーツ&ミルクプリンです
ミルクプリン

ミルクプリンを作って角切りし、メロンと梨を添えました




ワカメと豆腐の味噌汁でいつもより早い時間の夕食でした

鶏揚げ煮 夕食


ブログ訪問をさせていただいている ジュニアのキャンプの ベーター・ジュニアさん
 
今日の記事で、私の真似をして、記事を書いててみたらしいです!
お父さんですが、楽しいご家族のアウトドアなど紹介されています

アウトドアが好きな方どうぞ、読んでくださいね!




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

ミートソース&夏野菜サラダ

まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング


                  キャラ4

北島選手の2連覇も感動でしたが、
勝るとも劣らない女子ソフトボールのの初金メダル

きっと多くの人々が感動したのではないでしょうか

2日間で3試合を投げぬいた上野投手



中学3年で心臓病の手術をし
反対する父親に
「グラウンドの上で死ねるなら新でも構わない」と
攻守に活躍した西山選手

上野投手を支えたチームメート
今朝のインタビューを聞いても、また胸が熱くなります


一緒に金メダルはもらえなかったけど、
上野投手の夢にかけて大事な3試合をすべて任せた斉藤監督の決断が私には感動です

「身も心もボロボロです」と言った上野投手への不安
もし負ければ、なぜ3連投させたんだというマスコミの批判の矢面に立つだろうこと
それらをすべて引き受けて上野投手を信頼した

選手、手づくりの折り紙の金メダルをかけてもらって
宝物です」と言える斉藤監督が素敵でした


私も、自分の周りの人を信頼し合える、そんな生き方をしたいです



アッキーが出張で、独りの夕食です

 冷えご飯もなかったから、麺類を簡単につくろうと考え
 ミートソース

 ミートソース

ためしてガッテンでのヒントから  ・ミンチ肉と玉ねぎみじん切りをいためる

 ・パスタのゆで汁、ケチャップ・オイスターソースを加えて煮込み
  コンソメ、塩コショウで味をととのえる
 ・表示より1分マイナスで茹でたパスタを暑いうちにミートソースに入れ、
  味をしみ込ませる


夏野菜サラダ  
卵サラダ

レシピ(1人分)
 材料
  茄子 1/2本、 トマト 1/2個、 きゅうり 先を斜め切りして4cm、 卵 1個
  クリームチーズ 少し、 
  市販の香味ドレッシング ニンニク・生姜すり卸 少々

 調理
  ・茄子は半割りし、切り口にサラダ油をぬる
  ・皿にのせ、ラップして2分レンジ加熱
  ・粗熱を取って、手で細めに裂く
  ・トマトは半分を輪切り
  ・きゅうりは端を斜めにし1cmの薄い短冊きり
  ・卵は半熟にゆで、4つ切り
  ・クリームチーズは小さな角切り
  ・きれいに盛り付けたら、香味ドレッシングにおろししょうがとニンニクをまぜて、かける

さっぱりした味の彩がきれいなサラダです


梨を添えて、独りご飯のミートソースです
パスタ夕食









 そして、もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング


煮込みハンバーグ&ちょっと和風なサラダ

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を  キャラ4


夕食で、食べるのが遅れがちなナッキーを見たアッキー

痛いんか?(「・・)

口内炎が大きくなりすぎて痛くて口が開かない・・・・(ノ_・、)

昼ごはんも食べるのが嫌だったけど、仕方ないから少しだけ食べた・・・・




何、食べたん?(「・・)


梅干をいれてのりお結び・・・・でも梅干と塩がすごく浸みた・・・・・(×_×;)


あほやなあ・・・・浸みるもんばかり食べて(*'-'*)



でも、いいこともあった


食べられないから、体重が減ってた!(#^.^#)


それはよかったやん(o^^o)



だけどね、あさって出張から帰ってきたアッキーが発見するかも


何を?(・_・?)ハテ


餓死してベッドに横たわっているナッキーを


それは、あかん!夕飯はおかゆでもいいで~ ( ;^^)ヘ..



だけど、残念だったね
口内炎は 女性の友が 間もなく来ますよっていうお知らせだから

アッキーをナイスグレーパパにしてあげられなくて(●⌒∇⌒●)


 (*^_^*)


皆さんは、口内炎ってよくできますか?

働いていた頃は、1ヶ月の半分、口内炎の苦しみを味わっていたのですが、
最近はあまりできなくなっていました

チョコラBBがいいと聞けば飲んでもみたのですが、
母娘3代似た体質で・・・・
食べるのに不自由するって辛いですね・・・・


さて、夕飯はいたいのをこらえて食べた
 煮込みハンバーグがメイン

ハンバーグ

冷凍しておいたトマト缶の残りに玉ねぎスライス、
水と、顆粒コンソメ、塩コショウを加え煮込んでトマトソースにし、
焼いたハンバーグを入れてさらに煮込みました

玉ねぎのみじん切りは、お皿にのせ、ラップ無しで2分加熱
水分を飛ばします


みなさんのコメントの中に、ハンバーグをこねるのにプロセッサー便利ですよ
って書いていただいたのですが、
片づけが面倒で、やっぱり手でしっかりこねてました


辻調の先生のお話
 ミンチだけを冷たいうちにしっかりこねて
 粘り気を出すことがハンバーグ作りでは大切!


付け合せは、塩コショウしてグリルしたナスとズッキーニ
ズッキーニにはトマトとクリームチーズをトッピング
レモン酢マヨにバジルのみじん切りをまぜたソースを和えました


副菜は ちょっと和風なサラダ

オクラサラダ

レシピ(2人分)
 材料
  オクラ 5本、 大根輪切り 2cm、 みょうが 1個
  A(砂糖 小さじ1、 酢 大さじ2、 しょうゆ 大さじ 1/2、 ごま油 小さじ1、レモン汁 少々)

 調理
  ・オクラは茹でて、斜め半分に切る
  ・大根はせん切りし、塩水にさらしてぎゅっと絞る
  ・みょうがは縦半分にし、元をV字にカットしてせん切り
  ・Aをあわせる
  ・野菜を混ぜて中央を高くして盛り付け、Aをかける

 和風で涼しげなサラダです

オニオンと人参・ベーコンをコンソメとローリエで煮込んだスープと
グレープフルーツを添えて夕食です

ハンバーグ夕食









もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング


いわしの蒲焼丼

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



        はじめに二人の会話を  キャラ4

人間関係は難しいわ・・・・(-_-)ウーム

A(アッキーの部下さん)は、すごく几帳面でな仕事もきっちりやるんや 


(●⌒∇⌒●) 私みたいじゃない!


;^_^A

それを、他のやつにも求めてな,トラブったんや・・・・

人前で叱られたもんは、いい気はせんな・・・・

転職する言い出してな・・・・・(-_-;)





じゃあ、アッキーが乗り出して仲裁しなくちゃね(^ ^)

だからな、こんど飲み会や!(^_^)/


( ゜_゜;)




君も几帳面だから危ないで~

どんなに亭主がお腹すかしてたって、

食卓の写真撮らないと絶対に食べさせてもらえんからなあ~ 

 ( ̄ー ̄)



ときどき用意したものをトッピングし忘れたりするけれど、
写真を撮り忘れたことのない几帳面なナッキーでした


この日の夕食は丼ものです

メインは鰯の蒲焼丼

鰯蒲焼

鰯の煮付を作ったときに1パック10匹も入ってっていたので、
開きにして冷凍しておきました

開き方はご存知かも知れませんが

鰯のような小さな魚は、頭を落として腹わたを取り、
背骨をつまんで引っ張りながら、反対の手のヒトサシ指を入れ込んでいけば楽に開けます



小麦粉を薄くまぶしてフライパンで焼いて、
醤油・砂糖・みりん・酒・だし汁・生姜とともに濃い目のあわせだれで絡ませました



副菜は、
  ほうれん草の胡麻辛子マヨ和え
ほうれん草

茹でたほうれん草を3~4Cm長さに切りそろえ、
マヨネーズ大さじ1に薄口醤油小さじ1、ねり辛子小さじ半を加えてまぜ、
黒胡麻を少し手でつぶして混ぜました

胡麻は、皮が硬いので、混ぜるとき指先を使ってつぶすといい香りがします

副菜2品目は冷奴

ひややっこ

手軽に1品増やしたいときは、お豆腐頼り

夏場の心強い味方です

オクラも斜め切りや、たて半分に切るとおしゃれに

アサリの味噌汁には、万能ネギの緑がほしかったのですが、なかったのでみょうがを乗せて

みぶなの漬物と熟すのを待っていたメロンをデザートに夕食です

かばやき夕食








 そして、もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

ベターホームクッキング (こくのあるごま豆腐)

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



    はじめに二人の会話を  キャラ4


オリンピック中継を見ていたアッキー

ソファーに座って、背筋をシュッと伸ばし

お行儀よくひざの上で手を組んでいる

オリンピック見てるとなあ、つい手を組みたくなってしまうんや(#^.^#)

(o^^o)


見てみい、係のどの娘もどの娘も、止まるときは必ず、

お腹のところで手のひら組んで、にこっ

やで

歩いていたって、止まるときは必ず、ハイポーズ や!


なるほど、アッキーの言うとおり

コンパニオンさん、ほとんど同じ背格好で、スタイル抜群
そして、髪型もアップで、メイクも同じ
おまけに手のひらを組んで、ニコっと笑顔


国を挙げてのオリンピック

ここまで徹底した教育なんだなと感心するやら、おかしいやら


でもね、

アッキーまで真似せんとええんちゃう!? 

アッキーの真似をして大阪弁のナッキーでした


さて、昨日は、ベターホームの8月講習

メインは
 夏がおいしい たことかぼちゃの煮物

タコ

たこは吸盤の大きさががそろっているほうがおいしいのはご存知でしょうが、
足の先がくるんと丸まっているものが新鮮なものだそうです

これは、お鍋では1時間近くかかる調理なので、
圧力鍋で作って、後日レシピ公開したいと思います

副菜は
 ごま豆腐
胡麻豆腐

ごま豆腐と名前がついていてもお豆腐は使っていません

レシピ(4人分)
 材料
  いり胡麻 白 70g、 くず粉 40g、 水 カップ2、  わさび 少々
  割り醤油 (だし汁 大さじ2、 醤油 大さじ1)

 調理
  ・温めたいり胡麻をすり鉢で油が出るまでする(20分ぐらい)
  * 面倒ならプロセッサーやミルでつやが出るまでペースト状に
  ・くず粉を半分の水で溶く
  ・ごまに水溶きしたくず粉を3~4回に分けて入れてすりのばす
   全体に混ざったら、残りの水を加える
  ・網でこして鍋に入れ強火にし、沸騰したら中火で15分ぐらい一塊になるぐらいまで
   かき混ぜながら煉る
  ・流し箱に入れて冷やし固める
  ・割り醤油を作り、わさびとともに盛り付ける


 * 胡麻ペーストで作ると簡単!
   すらずに水溶きしたくず粉を混ぜ、即、火にかけられます
   少し、柔らかめのできになるので、ココット型などに入れてそのままいただくとか、
   胡麻の料を調節するなどするといいようです

 * 黒胡麻を使えば、お店でおなじみの灰色のごま豆腐ができますよ


 市販のもののように、添加物やつなぎが入っていないので、こくがありほんとに美味しいですね


2品目は
 爽やかな白瓜の酢の物 うり

これも近々作りたいと思うので、その時にレシピ公開します

枝豆の呉汁
呉汁

4人分
 ・茹でた枝豆150gをだし汁1カップとミキサーで混ぜる
 ・味噌35gを加えさらに10~15秒かくはん
 ・残りのだし1カップ半と合わせて火にかけ、沸騰直前に火を止める

 *冷え汁にしたいときは、冷えたものは塩味を感じやすいので味噌を少なめに

玄米ご飯を添えて、8月講座です

8月講習

ところで、夏の盛り付けアドバイス!

器の地の色、できるだけ涼しげなものを多目に見えるよう盛り付けすると
食欲が湧きますよ!


昨日のブログ拝見で、 ヨーキー☆ラリー☆のアメリカ便りの らりぃ母さんが
私のを参考に肉味噌茄子を作ってくださったことを見ました

アメリカでは新鮮なオクラが手に入らなくて、ナスだけで作られたようですが、
おいしそうでした

かわいいヨーキーのらりいちゃんの写真や、お子さんの楽しい話題などが載った
アメリカ便りを皆さんもご覧くださいね


また、いつも楽しく読ませていただいている Rikamint’Kitchen のリカミントさんが、
またまた、変わり唐揚げを作ってアップしてくださいました

おしゃれなお料理の記事が多いので是非こちらもご覧くださいね




 そして、もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング


冷やし中華と自家製ブロッコリースプラウト

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

留守中、大勢の方に訪問や応援いただきありがとうございました

掃除や、買い物。久しぶりの運転など走り回っていた毎日でした

娘がちょっとお料理上手になっていたのに、ほっとした帰省でした

今日は、ベターホームの8月講習です

戻りましたら、皆さんのところにお邪魔させていただきます!


        rabbit.gif


アッキーのビッグカメラのポイントで前からほしかったフードプロセッサーを買ったナッキー

さっそく試しにと、キャベツと人参のせん切りを・・・


何だか、切り残しが出る・・・・・(・_・;)


セットも時間かかる・・・・(~ヘ~;)


洗うのも、乾かして片付けるのも手間がかかる・・・・・`s(・'・;)


おまけに、このぐらいのきり方ならアッキーの五百切りは別として、
私のせん切りなら負けてないよね・・・・・(「・・)



あのな・・・ほしいって言って買うたんやから、きちんと使わなあかんよ(`´)


( ;^^)ヘ..

ほしかったプロセッサーなのですが、
いつの間にか私の腕が向上していたのを自覚していなかったナッキーでした・・・・


混ぜる機能は、ミルとミキサー持ってるし・・・・(-。-;

ホイップ機能はハンドミキサー持ってるし・・・・(-_-;)


大根おろし・・・・・力はかかるけど、おろし金の方が片付け楽だし・・・・(-_-;)

宝の持ち腐れにならないようにしないと・・・・・( ;^^)ヘ..



みなさん、プロセッサー使ったときの記事アップしたら、私にそっと教えてくださいませんか!


(心の中で)
アッキーがほしがってた かき氷機 買ったほうが良かったかな・・・`s(・'・;)









休日ランチで作った冷やし中華

どこのご家庭でも夏はよく見かけるのですが・・・・

冷やし中華

ちょっとだけ違うこと

自家製ブロッコリースプラウトです


スプラウト
 
ブロッコリースプラウトは、一掴みで、
ブロッコリー1房分の栄養があると言われているくらい栄養価が高いのですが、
カイワレにくらべやや高め

そこで、家で種を買って作りました

これははじめての経験なので、
失敗するともったいないから、種を少しだけまきました
次回は密集するぐらい作ります

入れ物を2重にし、下の入れ物に水をためて、毎日取り替えるのですが
苺パックを再利用しました

育て方は、種の袋に書いてあるので、
挑戦してみてください





 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

豚のしょうが焼き&人参の蜂蜜レモン漬け

まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください


   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

関東にいる間、このブログを読みにきてくださった皆さん
本当にありがとうございました

私の方は、あまりコメントもできず心苦しかったのですが、
明日からはまた皆さんのブログに訪問させていただきたいと考えています

rabbit.gif


ブログの人に聞いてみたらいいやん(^ ^)

そうだね!(#^.^#)


そこで今日はみなさんにご質問が・・・

冬のボーナスで、ドラム式の洗濯乾燥機を買おうかと考えているアッキー家

今の洗濯機が壊れているわけではありません
ただ、冬場の洗濯物を渇きを考えると、乾燥機がほしい・・・・

でも、設置場所などを考えれば1台2役のドラム式洗濯乾燥機がいいかと考えました

いろいろなパンフを見ると、マットは洗えないとか汚れ落ちが従来のものより低いとか・・・

いつも乾燥機ではなく天候によって使うというのならかえって不便というような意見も・・・

せっかく買っても使い勝手が悪いのではなんにもなりません


もし、使っている方や、
知り合いで使っている人がいて情報を知っていらっしゃる方がいましたら、
コメントで教えてくださるとうれしいのですが・・・・・



さて夕食です

メインは
 しょうが焼き もちろん、豚です!

しょうがやき

豚ロースを、だし汁・醤油・酒・生姜汁・みりんをまぜたつけ汁に
肉を広げて焼いた後、残りのつけ汁を回して色よく仕上げました

副菜は、
 人参の蜂蜜レモン漬け

人参蜂蜜

レシピ(2人分)
 材料
  人参 1本、 蜂蜜 小さじ1強、 レモン1 cm幅、 レーズン 少々

 調理
  ・人参は3cm長さに切って、4か6の縦割り
  ・ひたひたの水をいれ、弱火で煮る
  ・柔らかくなったら、強火で水分を飛ばす
  ・暑いうちに蜂蜜と薄く半月切りしたレモンを入れて味をつける
  ・お湯で柔らかくしたレーズンを混ぜてもりつけ



簡単ですが、レモンがさっぱりとした甘さのおいしい1品です

副菜2品目は
  オクラとマロニーのあっさりあえ

お蔵

茹でたオクラを斜め半分に切り、
茹でたマロニーと合わせます
あわせダシは、だし汁か 1/2カップ、薄口醤油 小さじ1.5、 みりん 小さじ1を
煮立たせ、水溶き片栗粉であっさり目のとろみをつけて

彩りにトマトを添えて


セロリの葉と豆腐の味噌汁にみぶなの漬物、グレープフルーツを添えて

夕食です


夕食


  
 
ブログをはじめていろいろな方と知り合うことができました

お料理ビギナーの私ですが、
時には私のお料理を参考にしていただいたり、
アッキー&ナッキーの会話が楽しいとコメントを寄せていただいたり・・・

私も皆さんのコメントに随分励まされてきました



でも、私が1番大切にしたいことは何かと考えると、
それはアッキーとのささやかな幸せ時間と二人の健康かなと思います

勝手ですが、記事は今のところ毎日更新していく予定ですが
訪問やコメントが遅れるようになることもあるかもしれません。


それでもいいですよと言われる方に読んでいただけるとうれしいです


 そして、もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング


ワンプレートクッキング(ガーリックライスチャーハン)

 毎日、暑いですね
いかがお過ごしですか?

きっとそれぞれの方が想い出に残る夏休みを過ごされているのではないでしょうか

そんな中で、お時間が取れて、
このブログに訪問いただける方がいらっしゃいましたら、本当にうれしいです

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



            キャラ3



この日もアッキーは前から予定されていた飲み会・・・

寂しく独りご飯です


最近お友達ブロガーさんに、

ナッキーさん、最近独りご飯多いんじゃないって言われそうですが・・・


おしゃれなワンプレートで

ワンプレート1

ガーリックライスチャーハン

ガーリックライスだけでは、栄養が不足なので、
ドライサラミを使ってチャーハンに

レシピ(1人分)
 材料
  ご飯 1人分、 ドライサラミ 3cm、 玉ねぎ1/4個、 ピーマン 1個、 ニンニク 1片、
  オリーブ油 小さじ1、 酒・醤油 小さじ1弱  塩・コショウ 少々

 調理
  ・玉ねぎ・ピーマンはみじん切り、ドライサラミは半分にして斜め切り
  ・ニンニクはつぶしてみじん切り
  ・オリーブ油を温めニンニクを弱火でしっかり炒める
  ・野菜とドライサラミを入れ炒める
  ・ご飯を入れ強火で水分を飛ばしながら炒める
  ・鍋はだから醤油とお酒を回しいれる
  ・塩コショウで味を整える

 付け合せ
  ・ミニトマトの上下を横切り、 上は防止にして使う
   クリームチーズを乗せる
  ・きゅうりは輪切りし塩をつけて後でぎゅっと搾る
  ・生ハムを加えてもりつけ
  ・自家製イタリアンドレッシングをかけて
  

鉄分補給の野菜ジュースとともに

2

a day in Paris のlalanonさんが、私の記事を参考にしてくださって、
おいしそうなタイ風カレーを作られました。
アイディアを参考にしてくださったのですが、なかなかおいしいそうな仕上がりです

かわいいワンちゃんの写真もたっぷりありますので、
みなさんもご覧くださいね



明日の夜、大阪に戻る予定です
関東にいる間、訪問、応援くださった皆さん、ありがとうございました

明日も記事は予約登校してあります

来週からは、皆さんのブログにもお邪魔させていただきます



 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックをお願いしたいです


1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

豚ヒレ肉の重ね焼きとイタリアンドレッシング

 
毎日、暑いですね
いかがお過ごしですか?

きっとそれぞれの方が想い出に残る夏休みを過ごされているのではないでしょうか

そんな中で、お時間が取れて、
このブログに訪問いただける方がいらっしゃいましたら、本当にうれしいです

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています


1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を キャラ4


ちょっとこれ見て(^ ^) 


高校の同窓会誌やけどな、物故者が出てんねん・・・・・
100歳越えて、去年亡くなった人結構いるんや・・・・



へえ、すごいね
じゃあ、アッキーもそういう風にならないとね (*^_^*)



それは、君の手にかかってるんやで

僕の3分の2の食事管理してるんやから ( ̄ー ̄)ニヤリッ




( ;^^)ヘ.. 

辻調の橋本先生も食育の大切さを盛んに言われていました

美味しいものを食べることは大事だけど、健康も大事!



それじゃあ、ブログタイトルを
 「ジジババの100歳まで生きよう!健康ご飯!!」 

にしようかな (●⌒∇⌒●)



┐('~`;)┌


メインは、昨日の記事の辻調レシピをアレンジして

豚ヒレの重ね焼き

重ね焼き


レシピ(2人分)
 材料
  豚ヒレ肉  200g、 茄子 2/3本、 トマト1個、 しめじ 1/3房、 ホールトマト缶 100g
  粉チーズかとろけるチーズ 適宜  塩・コショウ・顆粒コンソメ 少々  オリーブ油 大さじ1

 調理
  ・ヒレ肉は5~6mm厚さに切って、塩コショウを軽く振る
  ・ナスは周りの皮を立てに所々むいて5mm厚さの』輪切り
  ・トマトは立て半分にしたものを5mm厚さの輪切りに
  ・しめじは石づきをとる
  ・グラタン皿の底にホールトマトをつぶして敷く
  ・シメジを少し残して敷く
  ・茄子・トマト・肉を順に斜め縦に差し込むよう並べていく
  ・シメジを1番上にかざり、全体に軽くコンソメ、塩、コショウをふり、オリーブ油をかける
  ・粉チーズかとろけるチーズをのせ、オーブン220度で20分ぐらい焼く

  * 加熱時間は様子を見て調節してください

ヒレ肉なので柔らかく仕上がります

健康を考えれば、塩コショウは控えめが良いのですが、美味しさを考えると
ちょっと薄かった気も・・・


「 ハナウタごはん 」のhanautaさんが牛肉バージョンで美味しそうにつくっていますので、
そちらもご覧くださいね

hanautaさんは私よりずっとお若いのに、素敵なお料理やおやつを作れるブロガーさん
私もメニューなどの参考にさせていただいてます



副菜は
  生ハムのサラダ

生ハムサラダ



レタスと水菜、生ハム、ゆで卵にイタリアンドレッシングです


自家製トマトでドレッシングを自家製にしました

ミニトマト


イタリアンドレッシング


オリーブ油少々を加熱しニンニクみじん切りと鷹の爪小口切りを入れ、弱火でいためます
香りがたったら、刻んだミニトマト(ベランダ菜園)50g、水大さじ2をいれ一煮立ち

冷まして塩小さじ1弱とコショウ少々、オリーブ油大さじ4を加えてよく混ぜます
パセリのみじん切りを加えて出来上がり!

生ハムにぴったりのドレッシングです

ドレッシングをかけると

生ハムサラダ



ご飯は、冷やご飯だったのでガーリックライスにして

ガーリックライス



スープはキャベツとセロリの葉を

お手製杏仁豆腐のデザートを添えて夕食です

重ね焼き夕食


テーブルの時計見てください!
9:48!

毎日遅くまで仕事してくれて、アッキーありがとう!
でも、体大切にしてほしいなあ


明日は、このガーリックライスのチャーハン、ワンプレートをアップします



今、私が1番大切にしたいことは何かと考えると、
それはアッキーとのささやかな幸せ時間と二人の健康かなと思います

勝手ですが、記事は今のところ毎日更新していく予定ですが
訪問やコメントが遅れるようになることもあるかもしれません。


それでもいいですよと言われる方に読んでいただけるとうれしいです


 そして、もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックをお願いします

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



辻調理クッキング「日焼けによるシミ・そばかす対策レシピ}

毎日、暑いですね
いかがお過ごしですか?

きっとそれぞれの方が想い出に残る夏休みを過ごされているのではないでしょうか

そんな中で、お時間が取れて、
このブログに訪問いただける方がいらっしゃいましたら、本当にうれしいです

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を 

アッキー、「有馬 ひょうえいの こうよう閣へ」って知ってる?(^ ^)

もちろんや(#^.^#)

じゃあ、「建ーてて、建てて、黒澤さん・・・って言うのも?(^ ^)


もちろんや(o^^o)

すり込みだよね(「・・)


しゃあないやろ、小さいときから毎日毎日テレビでCM聞かされてるんやから (~ヘ~;)


そうか、
私が毎晩、「はい、私の携帯電話の番号!?」 って聞いてるから

刷り込まれちゃってるんだね


┐('~`;)┌



みなさんの地域では、こんなすり込みのCMってありますか?
ちなみに私は「伊東に行くならハトヤ ハトヤに決めた」です


先週参加した、辻調理学園8月講座
日焼けによるシミ・そばかす対策


講師は橋本 和弘先生

橋元先生

2回目のブログ登場の先生です
栄養面の基礎知識も教えてくださる優しい先生です

日焼けは、紫外線から身体を守る防御反応・・・
だから、日焼けがあるお陰で、皮膚がんも防御されているところもあるそうです

けれど、日焼けはシミそばかすの素

だからできるだけ肌の新陳代謝を高めるお料理をということで

ビタミン豊富な鯖の重ね焼き

鯖

レシピはこちら

もう一品は
野菜のクミンソテー

クミンソテー

レシピはこちら


デザートは
 キャロットゼリー

キャロットゼリー

レシピはこちら
  

どれも抗酸化作用のある食品を使っており、肌の新陳代謝を高める作用がありますよ

明日は、この辻の講習をアレンジして作ったものをアップします
豚ヒレの重ね焼き

それに
自家製イタリアンドレッシングの生ハムサラダ
ガーリックライス

どうぞ、お立ち寄りくださいね


 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックをお願いしたいです


1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング


カリカリジャコ海の三色和え

昨日は、温かいコメントを寄せていただいてありがとうございました
みなさんのご好意に甘えさせていただきます


毎日、暑いですね
いかがお過ごしですか?

きっとそれぞれの方が想い出に残る夏休みを過ごされているのではないでしょうか


そんな中で、お時間が取れて、
このブログに訪問いただける方がいらっしゃいましたら、本当にうれしいです

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を 

今、甲子園が熱い戦いを演じています


甲子園が始まると、電車が混んでなあ・・・・ (~ヘ~;)


それに、にぎやかなんよ・・・疲れるわ・・・・(v_v)



私もアッキーも公立高校なので、甲子園には無縁ですが、
娘の通っていた学校は、強豪として結構有名な私学


彼女が入学したときに甲子園の寄付金を覚悟したのですが

なんと当時で部活動後援会資金が1億円近くもプールされており

全国大会に他の部もいろいろ参加していたのですが
保護者からの臨時の寄付金は必要なしということでした


昨年揺れた野球特待制度もありで、資金も豊富・・・
こういう私学に立ち向かう公立の学校にもがんばってほしいものだけど、

やっぱり娘の通っていた私学を応援してしまうのは人情かな・・・

(残念ながら1回戦で負けてしまいましたが・・・・)



8月20日ぐらいまで、アッキーはじめ大勢の通勤者は

混んで賑やかな電車に乗っての出勤


お疲れ様です (^_-)


これは、アッキーが東京出張から帰ってきた日の夕食です

メインは鯖のみりん焼き

アッキーはみりんぼしが好きなので、よく登場します

鯖味醂

緑があると引き立つので
彩として添えてあるのは、ベランダ菜園の長ピーマン


副菜は
 カリカリジャコの3色和え

ジャコ三種


ほうれん草とキャベツにに海苔を加えてカルシウムと鉄分を摂取
香ばしく炒ったジャコが美味しさを引き立たせる1品です


レシピ(2人分)
 材料
  ほうれん草 2/3束、 キャベツ 3枚、 大さじ2、 海苔 1枚
  中乾ジャコ 
  A( ごま油 小さじ1/2、 ニンニク 1片、 鷹の爪・酒・醤油 少々)
  B(だし汁 大さじ1、 醤油 小さじ1・1/2)

 調理
  ・ほうれん草は茹でて3㎝長さに切る
  ・キャベツは細切りして蓋をした鍋に入れ蒸し焼き1分
  ・フライパンにごま油を熱し、
   Aの半割りしてつぶしたニンニクと鷹の爪の小口切りを香ばしく炒める
  ・ジャコを加えてかりかりに炒って、残りの酒・醤油を加える
  ・海苔を手でちぎり、ほうれん草キャベツとともに混ぜ、Bを加えて和える
  ・もりつけにカリカリジャコをトッピング

副菜2品目は
 トマトと豆腐のおかかのせ
豆腐おかかの背

 ・豆腐を水切りして、縦割りしてから1㎝厚さに切る
 ・トマトは半割りして5~7㎜厚さに切る
 ・すまし汁のだしとして使った鰹節とバジルのみじん切りをごま油で炒め、醤油を少し回す
 ・トマトと豆腐を交互に並べ、カイワレとおかかをのせ、ポン酢醤油で

鰹節を棄てないでトッピングとして使用しましたが、
カリカリに炒ってあるので、とても美味しいですよ

デザートは
 お疲れのアッキーのために好物のレモンソースの杏仁豆腐 

 レモン杏仁


 杏仁豆腐のレシピはこちら

 レモンソースは
  砂糖を水で煮詰めレモン汁を混ぜ、冷たくなったらスライスレモンを加えます


 入麺と花麩、水菜のすまし汁
澄まし汁


ぬかづけきゅうりを添えて夕食です

鯖夕食


今日から日曜まで、娘が守ってくれている関東の家に行って来ます
掃除などもあり、母のところにも寄りたいので
普段より長い帰省です

記事は毎日予約投稿してありますので、読みにきていただければうれしいです

4日間こちらのコメント欄は閉じていきます
子どものPCが借りられれば、みなさんの応援はできる範囲でしていいきたいと思っています


とりあえず明日の記事は、先週の辻調講座
「日焼けによるシミ・そばかすの対策」をアップしますね


 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックをお願いしたいです


1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

ローストビーフ&コブサラダ(おうちdeディナー)

 まだまだ暑さが厳しいです
 どうぞご自愛ください
 また、そんな中でも、私のブログに訪問いただいてありがとうございます
 読んでいただけるのが、とてもうれしいです



   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



 
   はじめに二人の会話を キャラ1

新聞の書籍紹介欄「なぜ男と女は4年で嫌になるのか」をさして

ちょっと読んで (o^^o)


夫はなぜ結婚記念日を忘れるのか・・・ちゃうなあ・・・ (「・・)

夫はなぜ靴下をリビングに脱ぎ散らかすのか・・・ちゃうなあ (・_・;)

うん、うん (o^^o)

夫はなぜ用事を二つ頼むとひとつ忘れるのか・・・ナッキーはそうやけど、僕はちゃうな・・・(#^.^#)


( ;^^)ヘ..


夫はなぜ同じ布巾でどこでも拭いてしまうのか・・・これもちゃうで・・・・

妻はなぜ昔のことで怒り出すのか・・・・ちゃうなあ、君あんまり怒らんからなあ・・・・(-_-)ウーム

(*^_^*)


妻はなぜ癒しを求めて遠くの温泉まで出かけるのか・・・ちゃうなあ・・・


妻はなぜバーゲンが好きなのに化粧品には大金を払うのか・・・
  君、化粧ほとんどせえへんからな・・・(*^_^*)


妻はなぜ年齢をごまかそうとするのか・・

 やったやん!ひとつあてはまったやないか! (●⌒∇⌒●)



(@_@;)


毎日一緒に生活していれば、いろいろな違いがあるのは当たり前だけど、

神様に決められた生きていられる時間・・・・
いらいらせず、楽しくゆったりとした時間を過ごしていきたいと思っています (*^_^*)




昨日は、アッキーの2回目の成人式+αのお誕生日



カニ道楽でお祝いしているので、ちょっとだけがんばったクッキングで

メインは
  ローストビーフ ズッキーニ・生ハム添え
ここはアッキーの好きな牛肉を使わないと!

ro-sutoビーフ


 ニトリで購入の3900円の圧力鍋、出番です!

 教師1年生の今から30年ぐらい前に、
 大きな両手の圧力鍋を職場に実習販売に来ていた業者さん
 先生方みんな、お赤飯や煮込み料理を散々ごちそうになってしまった

 先輩先生
 「こんなにごちそうになってだれも買わないのはかわいそう
 新婚さんには必要よ、ナッキー先生買って上げなきゃ」と!


 当時、3万円で外国製の圧力鍋を買ってしまった
 いや、買わされたナッキー
 
 お給料が8万円だったのに、3万もするお鍋って!

 でも、さすが、中のパッキンも大きくしっかりしたもので、
 約30年間、パッキンも取り替えず、ずっとお世話になりました

 今回のは、それよりずっときゃしゃですが、2人分ならということで購入

 レシピ(2人分)
  材料
   牛ブロック 300g、 バター 20g、 玉ねぎ 1/2個、 
   塩・コショウ・香草(乾燥ローズマリー) 各少々
   赤ワイン・醤油 少々

  調理
   ・牛肉に塩・こしょうをすりこんで10分ぐらいおく
   ・圧力鍋にバターを熱し、肉をいれ表面を焼く
   ・肉を取り出し、玉ねぎを2つに切って色づくまで炒める
   ・肉を戻して、塩コショウ、香草をいれ蓋をする
   ・強火にし、圧力がかかったら弱火にし、低圧で6分加圧
   ・火を止め、25分蒸らして蒸気を抜き、圧力が下がったら蓋を開ける
   ・肉を取り出し、少し休ませてスライスする
   ・鍋に赤ワインと醤油少々を入れて火にかけソースを作る
   
   付け合せにズッキーニのソテーと生ハムを飾って

 


サウザンアイランドドレッシングのコブサラダ

コブサラダ

コブサラダは特に決まりが無いけど
 多種類の野菜にゆで卵や鶏肉、豆類などの蛋白源を加え、
 一口大に切り、ボリュームを持たせたサラダのことです

量を増やせば、これだけでメインにもなれるサラダ

サウザンアイランドドレッシング 
 玉ねぎ1/4をみじん切りし、ケチャップ 大さじ1・半とマヨネーズ大さじ2であえ、
 塩コショウで味を整えます

ブロッコリーの冷製ポタージュ ポタージュ


レシピ(2人分)
 材料 
  ブロッコリー 1/2房、 玉ねぎ 1/2 個、 コンソメスープ300cc、
  シナモンスパイス 少々、 牛乳 1カップ ローリエ 1枚、オリーブ油 大さじ1、
  塩コショウ 少々
 
 調理
  ・鍋にオリーブ油、ローリエ、玉ねぎをいれて、弱火で炒め、色が透明になったら
   ブロッコリーとシナモン、コンソメスープをを加えて柔らかくなるまで加熱
  ・粗熱をとって、ローリエを除いてミキサーにかける
  ・水分を網でこして、残りの野菜粒をミルにかけてペーストに
  ・あわせて鍋に戻して中火にし、牛乳を加え温め、塩コショウをふる
  ・冷まして、もりつけに生クリームと乾燥パセリを

今日のポタージュ、おいしいやん (#^.^#)
何かスパイス加えた?



(感謝をこめて)手間を加えた(*^_^*)

 
 ミキサーで攪拌だけでも十分なのですが、
 今回は、アッキーのお誕生日ディナーなので、
 ミルにかけてペーストにする一手間を加え滑らかな仕上げにしました

 普段はミキサーどまりですが・・・

 小松菜や南瓜、人参などいろいろな野菜でできるおいしいポタージュです

ガーリックのバゲッドとグレープフルーツを添えてナッキー亭のディナーです

誕生日


そして、本当のお誕生日だったので、ケーキをコーヒータイムにいただきました

ご近所で前から買いたいと思っていた アルパマーレ のケーキ

ケーキ

夏限定のフランボワーズと形が可愛いハートロタ


わたしのご自慢シチュー応募中♪






ゆるゆるな日々の:rantantanさんが、
キーマカレーを作ってくださいました

rantantanさんは、新婚のまだまだフレッシュな奥さんだけど、
いろいろお料理に工夫があって、楽しいブログです

皆さんものぞいてみてくださいね




 
ブログをはじめて5か月、いろいろな方と知り合うことができました

お料理ビギナーの私ですが、
時には私のお料理を参考にしていただいたり、
アッキー&ナッキーの会話が楽しいとコメントを寄せていただいたり・・・

私も皆さんのコメントに随分励まされてきました

けれど、不器用な私なので、
読んで下さる方がふえて、
訪問してくださる方すべてのところへお伺いするために
1日中PCの前にいることも・・・・


私が1番大切にしたいことは何かと考えると、
それはアッキーとのささやかな幸せ時間と二人の健康かなと思います

記事は今のところ毎日更新していく予定ですが
訪問やコメントが遅れるようになることもあるかもしれません


それでもいいですよと言われる方に読んでいただけるとうれしいです


 そして、もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 コメントやランキング応援クリックをどれかひとつでもをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

砂糖・醤油を使わない裏技肉ジャガ

 毎日、暑いですね
いかがお過ごしですか?

きっとそれぞれの方が想い出に残る夏休みを過ごされているのではないでしょうか

そんな中で、お時間が取れて、
このブログに訪問いただける方がいらっしゃいましたら、本当にうれしいです


   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を rabbit.gif

ギョーザ事件、中国でもなんで1月も(日本)政府は発表しなかったんだろうね (~ヘ~;)


オリンピック前だから、あまり騒ぎたくなかったんやろ (「・・)

でも、これが、日本じゃなくて、他の国だったら黙ってないよね(-_-)ウーム


他の国は、自国に不利にならないようすぐ抗議するもん

日本はおとなし過ぎるんだよね(`´)


そうやな・・・・(~ヘ~;)




新聞の社説に

中国側の要請で日本政府は公表を避けたが、
消費者の安心より中国への配慮を優先させたということだろうか


と書いてありました


アッキーの好きな桜井よしこ氏が「たかじんのそこまで言って委員会」のTVで

福田さんは中国大好きだから何も言えないと言っていましたが、
そんな個人的感情より、しっかり国民と国益を守ってほしいものです


メインは
 サーモンソテーとパプリカのローズマリー炒め
鮭

鮭だけを乗せるより、何か野菜を添えたくて

パプリカとアスパラをつぶしたニンニクと乾燥ローズマリースパイスで炒めました
塩コショウは少なめにして、ニンニクの風味をいかします


副菜は
 砂糖・醤油を使わない肉じゃが

 肉じゃが
 
ベターホームの先生から教わったものですが、
これは 焼肉のたれ を使っています

 レシピ(2人分)
  材料 
   ジャガイモ 小3個、 玉ねぎ 1/4個、 牛肉 100g、 ニンニク 1片、 ミニアスパラ 3本
   焼肉のタレ 大さじ1、 水 75cc

  調理
   ・アスパラは塩茹でし、斜め切りで3等分
   ・ジャガイモは皮をむいて4つわりし、水にさらす
   ・玉ねぎは薄切り、牛肉もなるべく長く細切り
   ・つぶしたニンニクと焼肉のタレを鍋に入れ、広げるように強火で肉を焼く
   ・弱火にし、玉ねぎとジャガイモ水を加え、柔らかくなるまで蓋をし煮る
   ・ジャガイモが柔らかくなったら、蓋を取って強火で汁気を飛ばす
   ・もりつけに塩ゆでしたアスパラを添えて

 砂糖や醤油が無くてもとっても美味しい肉じゃがです
 使い残ってあとわずかという焼肉のタレ、棄てる前にこれをどうぞ!

副菜2品目は
 簡単卵豆腐のレモン酢マヨ和え
卵豆腐

 これは辻調講習の復習で作りました

 レシピはこちら

 ただし、中身は、今回はトッピング用のアスパラを刻んで入れ、
 彩り重視のナッキーですから、カニカマを添えました
 マヨの上はパプリカスパイスです

葡萄ときゅうりのぬかづけ、シメジと豆腐の味噌汁で
夕食完成!

サーモン夕食

帰って来てテーブルを見たアッキー

今日は普通の食事やね(^ ^)

( ̄□ ̄;)!!

記事をアップすることを優先したいと考えています


皆さんも、無理せず、こちらに来ていただいて、時にはコメントを残していただければ幸いです

ですから、ランキング応援のお願いも控え目にします。
どれかひとつでも応援していただければと思っています。


 
 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックをお願いしたいです


1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
4 人気ブログランキング



カニ道楽で誕生日を

毎日、暑いですね
いかがお過ごしですか?

きっとそれぞれの方が想い出に残る夏休みを過ごされているのではないでしょうか

そんな中で、お時間が取れて、
このブログに訪問いただける方がいらっしゃいましたら、本当にうれしいです


    難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

                      キャラ4



昨日は、アッキーが○○回目のお誕生日を間もなく迎えるので
前倒しのサプライズでした

優しい大阪のみなさんが、
シャイな二人を見つけてもそっとしておいてくれたので
楽しい1日が過ごせました



お昼から
大阪市立博物館にでかけました

左が博物館、右が美術館です

美術館


学生時代はサークルが「星を観る会」のナッキーですから、星は大好き!
幸い、アッキーもプラネタリウムが好きと趣味の一致

池袋やつくばのプラネタリウムは何度も見たのですが、
初めての大阪市立博物館も素敵でした

今頃は、夜7時20分頃から約20分間、南の空に流れ星が出やすいとのこと
皆さんも、空を眺めてみては



大阪のミナミをぶらぶらして、目指すは カニ道楽

ここは、大きな動くカニの看板があるお店

今、タラバガニ特別懐石フェア実施中

アッキーのお誕生日だと予約のときに言ったら
お店からサービスのカニ道楽ワインのボトル1本サービス!

ワイン

グラスもしっかり冷えていて美味しかったです

ズワイガニ片身盛
1

久しぶりのカニ、美味しい!
カニ味噌は私は苦手なので、二人分アッキーのお腹の中に

タラバがに彩造り
2

新鮮で甘みもたっぷり!

カニ茶碗蒸し
3

薄めの葛粉でとろっとした餡がぴったりの茶碗蒸しです

カニしゃぶ小鍋
4
5

しゃぶしゃぶのたれもおいしく大きなカニに大満足


カニ天ぷら
6

あっさりした天ぷらですが、
私にはぴったり

カニ寿司7

吸い物

アイスクリームお抹茶がけ
8

私は抹茶が苦手なので、
全部アッキーに抹茶はゆだねてバニラアイスで


笑顔がほころぶディナーでした

ご馳走ありがとう!散財させてしまったやん(^ ^)


大丈夫!アッキーからもらった夏のボーナスから出してるんだもの(#^.^#)


やりくり上手やね


でもさ、明日から一汁一菜! (*^_^*)

何でやねん!( ̄□ ̄;)!!

と言いつつ、えびすばし筋をなんば駅までぶらぶら

途中で551の蓬莱でアイスキャンディーを買って帰ってきました

このキャンディー、苺やみかんが粒ごとたっぷり入っていて美味しいんですよ~



ネギぬき堂の玉ねぎアレルギーさんが、夏野菜のジュレを作ってくださいました

玉ねぎアレルギーさんは、寒天でなくゼラチンで作られたそうですが、
ちゅるちゅるっとした食感で美味しくできたそうです

硫化アリルが苦手な人に参考となる記事がたくさんありますので、
皆さんもご覧くださいね!





週末は、夫との時間を大切にしたいと思いますので、
訪問が遅れるかもしれません

皆さんも、無理せず、こちらに来ていただいて、時にはコメントを残していただければ幸いです

ですから、ランキング応援のお願いも控え目にします。
どれかひとつでも応援していただければと思っています。


 
 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックをお願いしたいです


1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
4 人気ブログランキング


チキンナポリタン

毎日、暑いですね
いかがお過ごしですか?

きっとそれぞれの方が想い出に残る夏休みを過ごされているのではないでしょうか

そんな中で、お時間が取れて、
このブログに訪問いただける方がいらっしゃいましたら、本当にうれしいです

    難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング


                           ↓ by comichikoさんからですよ

                            キャラ3



アッキーが東京出張だった日の独りご飯です

麺類は素麺が多かったので、この日はパスタに

チキンナポリタンです

近頃は、学校でも子どもたちはスパゲッティーとは言わず、パスタ
ナポリタンもトマトスースのパスタ

う~ん、ナポリタン・・・懐かしい言葉だなあ (*^_^*)

naporitann

皆さんご存知でしょうが一応レシピを

材料(1人分)
 パスタ 70g、 鶏肉 50g、 ベーコン 1枚、 玉ねぎ 1/4個、 ほうれん草 1/4本、
 ニンニク 1片、 ケチャップ・ウスターソース・塩・コショウ適宜

調理
 ・ほうれん草は硬めに茹でて、3cm長さに切る
 ・玉ねぎは細切りし、ニンニクは半割りして包丁でつぶす
 ・ベーコンは1cm幅に切る
 ・鶏肉は小さめの乱切り
 ・パスタをゆで時間マイナス1分で茹でる
 ・油を熱しニンニクを香りがたつまでいためる
 ・ベーコン・鶏肉を入れてしっかり炒める
 ・玉ねぎを加えて炒める
 ・茹でたパスタとほうれん草、ケチャップ、ウスターソースを加え手早く混ぜ、
  塩コショウで味を整える
 ・ワンプレートにレタスときゅうり、トマトを添え、ナポリタンを盛って、
  粉チーズとバジルをトッピング

 チキンの香ばしさとあっさり目のケチャップが、昔懐かしい味わい

ワンプレートに緑や赤の野菜を一緒に添えると
見た目がきれいにみえますね



作り置きの夏野菜のジュレと葡萄で夕食です

パスタ夕食

どんなに頑張って美味しく作っても、話し相手がいないのは寂しいです・・・・


出張先で、夜、ミニクラス会をしたアッキーから電話が・・・


美味しいもの出た?(^ ^)

でたで~ (o^^o)

まったけもあったんや!(●⌒∇⌒●)


君はなに食べたん?(^ ^)



ほうれん草とチキンのナポリタン........


面倒くさそうなもん作ったんやね・・・・・・ブログの写真撮りのためやろ?

違うって、貧血改善の鉄分補給 ;^_^A

そうやな!たくさんとらんとあかんよ! (*^_^*)



(心の中で)
だって、ハムと玉ねぎだけのパスタじゃアップできない もん・・・・・ (^_^;)



ところで今日は、アッキーの早めのお誕生日祝いに私からのサプライズ

カニ道楽でディナーです

プレゼントは前回の外出のさい
難波高島屋で「アクアスキュータム」のレジャー用キャップを買ったので
今日は買いません

カニ道楽は、昨年の私のお誕生日をお祝いしてくれたお店で、今年は私からアッキーにです

喜んでくれるといいなあ!


でも、コースは去年よりプライスダウンかも・・・

だって、私、アッキーよりお金持ちでないから (#^.^#) 

週末は、夫との時間を大切にしたいと思いますので、
訪問が遅れるかもしれません

皆さんも、無理せず、こちらに来ていただいて、時にはコメントを残していただければ幸いです

ですから、ランキング応援のお願いも控え目にします。
どれかひとつでも応援していただければと思っています。


 
 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックをお願いしたいです


1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
4 人気ブログランキング

それでは、プラネタリウム&大阪ミナミ&カニ道楽ディナーに出かけてきます

もしそれらしい熟年カップルを見かけたとしても

二人ともシャイなので、そっとして置いてくださいね (●⌒∇⌒●)

鶏と厚揚げの南蛮焼き&夏野菜のジュレ

     難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

できればこれも押していただければ  
        ↓
4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を  キャラ1


「 てづくり*てづくり 」  のcomichikoさんからお借りしているキャラ君 新登場です!


comichikoさん、かわいいキャラ君、ありがとう!

オリンピック開幕

東京も次々回のオリンピック開催に名乗りを挙げています

東京開催になったら、見に行く?(^ ^)

そうやね・・・1回ぐらいは行ってもいいかなあ・・・・(~ヘ~;)

でも、オリンピック開催のために築地市場の移転が問題になってるんやろ (「・・)




お金もかかるし、開催するメリットもあまりないかもね (-_-)ウーム


そうはいっても、みなさんも、ライブで観戦したいと思いませんか!?


だって、8年後は二人ともじじばば になって、
海外なんか行けない足腰になってるかもしれないよ (*^_^*)



  ( ;^^)ヘ.. 




というわけではないのですが、カルシウムたっぷり骨まで食べられるお料理を


メインは鰯の煮付け
 鰯

ブログ訪問している 「母と娘の健康食膳ライフ」のricetableさんの記事の中に
 おいしそうな鰯の煮付けを発見

ricetableさんはお嬢さんも一緒に記事をかかれる方なのですが、
身近な食材を健康的で見るからにおいしそうな料理に変身させてしまう名人ですよ
みなさんもご覧くださいね

  記事はこちら



そして、たまたま一緒に買い物にいったとき、アッキーが

鰯、骨まで柔らかく煮るとおいしいんよね

と言ったので作ることに


圧力鍋がないので、ガラス容器に水を入れ、落し蓋の上に乗せて
ことこと2時間、生姜とともにだし汁、砂糖・みりん・酒・醤油で煮込みました

骨まで食べられておいしい料理です


でもさ、2時間もガスつけていて地獄だったね・・・・`s(・'・;)
やっぱり圧力鍋ほしいなあ・・・・・・


じゃあ、買いに行けばいいやん (o^^o)

というわけで、速攻でニトリへ

片手の二人用圧力鍋を4000円弱で購入できました



副菜は
 鶏肉と厚揚げの南蛮焼き

 厚揚げ

レシピ (2人分)
 材料
  鶏肉100g、(下味 酒・醤油・生姜汁) 厚揚げ 1枚、 長ねぎ 1/2本、  生姜 1片、 
  大根 3cm、 カイワレ 少々
  A(酢 大さじ2、 醤油・砂糖 各大さじ1、 ごま油 小さじ1弱、 鷹の爪 少々)

 調理
  ・鶏肉は一口大に切り、下味をつける
  ・厚揚げはたて半分にしてから2cm幅に切る
  ・長ねぎは2cm長さに切る
  ・熱した焼き網で、鶏肉・ねぎ・厚揚げをこんがり焼く(網がなければグリルでも)
  ・フライパンにAをあわせ煮立たせたら、焼いた肉・厚揚げ・葱をいれ、
   ふたをして蒸し焼きしながら味を絡める
  ・盛り付けには大根おろしと生姜おろしを添え、上にはカイワレをトッピング

酢の酸味が夏らしくさっぱり感を引き出し、
素材を焼くことで香ばしさが増し、美味しさを引き立たせています




副菜2品目は
 夏野菜のジュレ

 ジュれ

ジュレといっても、ゼラチンでなく、海草の粉寒天を使いました

前に柔らかすぎてちょっと失敗したので、少し多めに寒天を加えて

中には家で作ったミニミニトマトとオクラ、レモン、セロリの葉の細切りを

レシピはこちら

見た目も爽やかでレモンのすっぱさが美味しい寄せ物です


きゅうりのぬか付けにアサリと葱のお味噌汁、ぶどうを添えて夕食です

鰯夕食


 [2足のわらじ 主婦と司会者」のすみれさんが、キーマカレーを作ってくださいました

すみれさんは、ブライダルの司会者をされていらっしゃる方で、
お話が軽妙でたのしいんです

お料理もおしゃれなものが載っていますので、ぜひ、皆さんも読んでみてくださいね!


 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックやコメントをお願いしたいです


1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

できればこれも押していただければ  
        ↓
4 人気ブログランキング








豆あじの唐揚げ丼

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

できればこれも押していただければ  
        ↓
4 人気ブログランキング

昨日は、辻調のクッキング教室に行っていました

テーマは「日焼けによるシミ・そばかす対策」
これは、来週で書ける予定があるので、その時に予約アップしたいと思います


さて、二人の会話を 


今日、飲んでくるかもしれんよ(^ ^)

宴会? (・_・;)

○○(アッキーの部下さん)のストレスが溜まっていてな、そろそろガス抜きしてやらんと (「・・)

偉いね、アッキーって!
部下さんの愚痴ちゃんと聞いてあげるんだね! (o^^o)


そうや、そうやってまたリフレッシュしてもらわんとな
独りご飯させてごめんね (^ ^)


大丈夫、おいしい独りご飯するから! (●⌒∇⌒●)

なんでやねん( ;^^)ヘ..


そして、私にもガス抜きしてね!
フレンチかイタリアンでいいから! (*^_^*)



( ̄□ ̄;)!! 



その日の独りご飯です

あじ唐揚げが冷凍してあったので
 唐揚げ丼

唐揚げ丼

レシピ(1人分)
 材料
  豆あじの唐揚げ 4本、 卵 1個、 水菜 一掴み、 カイワレ・甘酢生姜 少し
  A(出し汁 大さじ2、 砂糖・みりん・酒 各小さじ1、 醤油 小さじ2、 )

 調理
  *豆あじの唐揚げレシピはこちら
  ・保存しておいた豆あじ唐揚げをトースターで焼いて温める
   (途中で返し、両面焼く)
  ・卵は溶いて炒り卵にする
  ・水菜は3cm長さに切る
  ・Aは日に欠けて少し煮詰める
  ・甘酢生姜はせん切り
  ・丼にご飯、水菜、炒り卵、豆あじ唐揚げ、カイワレ、甘酢生姜をのせ、あわせだれをかける


普通、卵を入れる丼はとろとろ半熟にして書けるのが普通ですが、
これは炒り卵にしたのがポイント

彩がきれいになる丼です

あじの唐揚げも美味しかったですが、この丼も甘みがあって美味しいです
あじも頭から尻尾まで食べられ、カルシウムたっぷり!

箸休めの即席漬け 

即席漬け

 ・なすときゅうりを輪切りにし、塩水につけたらぎゅっと搾る
 ・みょうがと葱のせん切りをトッピングしておろしポン酢で

生パインを添えて、独りご飯です

唐揚げ丼夕食」

 いくら美味しくできても、独りで黙々食べるご飯は寂しいです
 実家でほとんど独りで食事している高齢の母は寂しいだろうな・・・・


帰って来てこの画像を見たアッキー

ねえねえ、美味しそうでしょう (^ ^)

豆あじの目が恨みがましくこっち向いてるやないか !(;゜〇゜)


だめや、僕には可哀相で食べられへん ( ;^^)ヘ..


遅くなりましたが、昨日、今日のフクニャン‘s の萬田らむねさん 
Rikamint‘s kitichen のリカミントさんが、私の記事の中から
「鶏の葱ソース」を作ってくれました

らむねさんは鶏肉も美味しそうに焼けて、ご主人にも好評だったとのこと
私もうれしくなります

可愛いフクニャンの写真もいっぱい、皆さんも見ていただけたら!

リカミントさんはさらにおしゃれに変身させた盛り付けで
私も参考になります

たくさんおしゃれで美味しそうなものが載っているので、


是非ご覧ください

ほのぼのおやつの nikoさんが、私の記事から [エスニックサラダ」作ってくれましたよ
今発見!

とても彩りよく作れていて感心しました
おまけにおばあちゃんの自家製野菜!

nikoさんは、お若いのに、いろいろなクッキングにチャレンジしている感心な方
可愛いスイーツもたくさんあるので是非皆さんも見てくださいね

今、夕方になってしまったけど、またまた発見!
そーにゃの素弁」のそがーにゃさんが私とリカミントさんをコラボした辛子マヨのゴーやサラダを作ってくれました

そーにゃさんは、ほんとに素敵なお弁当を作る方で、
いつもため息ついてブログ見ています

特にお弁当ブロガーさんは必見ですよ!



日曜日、ホームセンターで花を買ってきました
観賞用トウガラシ
 トウガラシ

サンライズエローレモネード
サンライズ

花がなかなかうまく育たないアッキー家
こんどこそ、育ってほしいです!
  



 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックやコメントをお願いしたいです


1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

できればこれも押していただければ  
        ↓
4 人気ブログランキング

今から水彩画教室に行ってきます
戻ったら、また皆さんのブログにお邪魔しますね~

夏はさっぱり和風シチュー

    難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を 

松本サリン事件の被害者、河野義行さんの奥様が昨日亡くなられました

事件から14年・・・・

河野さんは、
「我家のサリン事件はこの日で終わりです
今は、家族だけでそっとさせてください」

とおっしゃっていました


麻原はまだ死刑になっていないんよね

うん、裁判中だから・・・・

だけど、河野さん偉いね
1日も欠かさず病院に行かれて

奥さんだって、あんあふくよかできれいな肌してる
ご主人の看護が良かったんだね



4ヶ月間ほとんど寝たきりの父を交代で看護した経験から、
その大変さがよくわかります

14年もの間、献身的に尽くされたご主人の愛情

河野澄子さんのご冥福をお祈りするとともに
まだ地下鉄サリン事件の後遺症で苦しんでいらっしゃるご本人やご家族の辛さが
少しでも軽減できるような医療や支援の充実を願わずにはいられません


(心の中で)
アッキーがもし、介護が必要になったら、精一杯尽くしたいと思うけど、
逆だったらどうなるのかな・・・・
仕事があるし・・・ (-_-)ウーム



君は、きちんと検査受けて、健康に気をつけておかなあ、あかんよ!(o^^o)


(^o^)/





さて夕食
メインは ミックスフライ

ミックスフライ

海老、帆立、玉ねぎの3種です
玉ねぎは、1/8にカットしたものを串刺ししてばらつかないように揚げました

玉ねぎの甘さがおいしいですよ


副菜は
 フレッシュサラダ

水菜のサラダ

 ニンニクドレッシング(2人分)
  にんにく 1/2片 みじん切り、 醤油・酢・ごま油  各大さじ1、 白胡麻 小さじ1
  砂糖  小さじ1

  材料をよく混ぜ合わせて 
  
 盛り付けには、1皿に 赤・緑・黄がそろうと美味しそうに見えるので
 赤パプリカの細切りを茹でて加えました

前回も書きましたが、ゆで卵の皮を簡単にむく方法

タッパや手のひらで押さえたカップに入れて周りにぶつけながらゆする方法

全く冷やさない熱々のままのゆで卵でもむけます ので、

時間が無いときに大助かりですよ


スープは
 夏はさっぱり和風シチュー

和風シチュー

レシピ(2人分)
 材料
  大根 10cm、 人参 小1本、 青ねぎ 1本、 ウインナー 3本、
  牛乳 100cc、 水 300cc  ローリエの葉 2枚、 塩・コショウ  少々

 調理
  ・大根と人参は皮をむき乱切り
  ・ウインナーは斜め切りし、お湯で茹でて添加物を減らしておく
  ・水を沸騰させローリエの葉とともに大根を弱火で10分ぐらい煮込む
  ・人参とウインナーを加えさらに大根が柔らかくなるまで煮込む  
  ・ローリエを取り出し、牛乳を加え塩コショウで味を整える
  ・盛り付けに、刻んだ青葱をトッピング

 夏なので、ルーは使わず牛乳だけのあっさりしたシチューですが
 大根と青ねぎの和風の食材が、あっさりシチューにぴったりです

白菜の漬物と生パインをデザートに夕食です
フライ夕食



わたしのご自慢シチュー応募中♪

 
おいしい時間の ちるちるさんが私の冷奴を見て作ってみたいなと思われたとのこと

こうやって他の方にいいなあと思ってもらえるのはうれしい限りです

ちるちるさんはまだお若い方なのですが、
スイーツなど美味しい記事もいっぱい、是非ご覧くださいね


 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックやコメントをお願いしたいです


FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  

人気ブログランキング

鶏の葱ソースと夏野菜のエスニックサラダ

    難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

できればこれも押していただければ  
        ↓
4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を 

日曜日の夜、大阪テレビで「日本の秘境暮らし」
日本のマチュピチュのような標高の高い村・・・・
 73歳と68歳で鶏や牛を飼い、イケでサクラ鱒を育て
 食物はすべ自給自足の老夫婦の生活を放映していました

アッキーもリタイアしたら、海のそばに住んで釣り三昧の生活したいって言ってたから、
うらやましい?(「・・)


気ままに生活できるから、いいかなあ・・・・(^ ^)


だけどな・・・・
風呂に入ろうとしたら湯船に虫が浮いているんやろ・・・・・
トイレに入ったら、クモが巣を作ってるんやろ・・・・・
寝ようと思ったら、ベッドにムカデがおるかもしれん・・・・_(・・;φウッ・・・


やっぱりだめや!( ;^^)ヘ..




ゴキ退治ができるようにならないとまず無理だね (o^^o)

なんでやねん!`s(・'・;) エートォ...


ゴキがもし出てきたら、ナッキーと私を呼ぶつもりのアッキーですから、
手足のいっぱいある虫には耐えられないのでしょう

     ゴキが苦手なナッキーの記事はこちら (#^.^#)



メインは、自給自足とはいきそうもない鶏料理

ベターホーム「フライパンおかず」をちょっとアレンジして
 鶏肉のねぎソース

葱ソース

レシピ(2人分)
 材料
  鶏もも肉 250g、 すりおろしニンニク 小さじ1 、 塩 少々、 生姜 1片、 青葱 2本、  
  みょうが 1個、 レタス 2枚
  A(砂糖 小さじ2、 小油・酢 各大さじ1、 ごま油 小さじ1)

 調理
  ・鶏肉の皮にフォークで穴を開け、厚いところは切り込みをいれて、
   塩とおろしニンニクをもみこむ
  ・青葱の白い部分は、3cmぐらいのせん切り、青い部分はみじん切り
   みょうがも上の葉の2~3枚をせん切り、残りはみじん切り
  ・生姜はみじん切り
  ・レタスはせん切り
  ・Aと生姜、葱、冥加のみじん切りをあわせてソースを作る
  ・フライパンに油を熱し、鶏肉の皮を下にし、強めの中火で焼き色を付ける
   裏返して蓋をし、4~5分しっかり弱火で火を通す
  ・蓋をはずし、肉の回りの油をふき取り、強火でかりかりっとなるまでさらに焼く
  ・食べやすく切り、レタスの上に乗せ
   Aの葱ソースをかけ、みょうがと葱のせん切りをトッピング

冷めても葱ソースが絡んでおいしい1品です

副菜は
 夏野菜のエスニックサラダ

 エスニックサラダ

  ・なすときゅうりは薄めの輪切りで、別々に塩水につけぎゅっと絞る
  ・トマトは半分に切る
  ・玉ねぎは薄切り
  ・玉ねぎとエスニックドレシングをあわせ、茄子をからませる
  ・トマト、きゅうり、茄子、カイワレの順に盛り付ける

茄子は変色しやすいので、食べる直前に調理したほうが

エスニックドレッシングの材料 
  みじん切りニンニク 小さじ1、 砂糖・レモン汁 各小さじ1、 ナンプラー 小さじ2
  鷹の爪 少し 

唐辛子がぴりっとして、食欲が進みます

副菜の2品目は
 オクラと人参のヨーグルトマヨ和え

オクラヨーグルト

オクラだけでは彩が寂しいので、澄まし汁にも使うよう花形人参を茹でて一緒に

花形を作るのは百均のものでいつも活用です

マヨネーズ:ヨーグルトは2:1ぐらいで、レモン汁と塩コショウを少し加えます

すまし汁です
汁

人参の花、絹さやの葉、ワカメの土と配置を考えて椀におき
静かに汁をはればよかったかな

生パインのフルーツを添えて夕食です

葱ソース夕食

この日も会議でアッキーの帰宅が遅く、先に食べていてねのメール

二人分作りましたが、テーブルは私のものだけの控えめショットです



今、お昼前です
お友達ブロガーさんの記事めぐりしていたら
私のキーマカレーをアレンジして作ってくれた方がいました

a day in paris~ の lalanon さんです

記事はこちら

ヨーキーとダックス 3ワンちゃんのママさんですが、
とってもかわいいけれど3ワンとも個性的な女の子の写真と
おしゃれなキッチン&外ご飯がいっぱい紹介されています
みなさんもご覧くださいね



 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックやコメントをお願いしたいです


1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

できればこれも押していただければ  
        ↓
4 人気ブログランキング




豆あじの変わり唐揚げ

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング


   はじめに二人の会話を 

寝る前に

はい、アッキー、私の携帯番号?(*'-'*)

眠いちゅうのに、何言わせるねん (`´)

ボケ防止  (^ ^)

090 ・・・・・・・・・ だいじょうや (#^.^#)


あのな・・・・僕も心配なんや (-_-)ウーム

私はまだ大丈夫だよ (^ ^)

ちゃう、ちゃう、
洗面所のゴミ箱にいつも仰山抜け毛入ってるやん

僕やないで!君がはげたらどないしよう思って、心配なんや!(●⌒∇⌒●)


 ( ;^^)ヘ.. 



というわけではないのですが、カルシウム摂取を心がけた料理を

大阪湾で釣った豆あじ
腹わたを取って冷凍しておきました

あんまり可愛すぎて、お料理の仕方が思いつかなかったのです

でも、いつまでも冷凍しておいても不味くなってしまうので
唐揚げにすることに決定!

豆あじ


前にアップして評判の良かった鶏の変わり唐揚げの衣を使うことに

鶏の変わり唐揚げレシピはこちら

頭から食べられるやん(^ ^)

おいしいね (o^^o)

カルシウムもたっぷりやね \(^o^)/


ちなみに豆あじは、10匹200円ぐらいでスーパーで売っていました 
(;_q))クスン

随分高くついた収穫やったな・・・・\(^o^)/

副菜は
 生春巻き

生春巻き


 茹でた韮と海老
 細切りきゅうりとハム、チーズを入れて
 わさび醤油で

韮はイオウ化合物βーカロチン、クロロフィル、ビタミンE,食物繊維が豊富で
強力な殺菌作用があるためピロリ菌の感染を予防する働きと疲労回復作用がありますよ



あと一品はさっぱりと
 冷奴

ひややっこ

今回は2人分まとめてガラスの器に入れ、
見た目重視なので、蛇腹きゅうりと花人参、セロリの葉を流し涼しさを演出です



デザートはオレンジゼリーアイス

ゼリーアイス


自家製オレンジゼリーにお気に入りの 爽 をトッピング



青葱と豆腐の味噌汁に白菜の漬物を添えて夕食です

あじからあげ夕食

写真なのかにゼリーはありません
溶けてしまうので、食後に出しました



 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックやコメントをお願いしたいです


FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  

人気ブログランキング

シーフードピザ

    難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を 




間もなくオリンピック・・・

今までも、女子マラソンなどの選手選考に問題がありましたが
すでに「柔ちゃん」・・・っていう年齢ではない谷亮子選手のこと・・・

負けても選ばれちゃうんだからすごいよね (~ヘ~;)
 ( *2008年 全日本女子体重別選手権で山岸絵美選手に決勝で完敗しています)


でも、柔ちゃんに勝った選手はどんな気持ちなのかな・・・

自分が選ばれたかったって思ってるよね (-_-)ウーム



今までの実績で選ばれたんやろうけど、相手は可哀相やな・・・

それに、いつまでたっても若手が伸びないんとちゃう・・・?(「・・)



出産を終えた復帰された谷選手の努力はすごいと思うけど、
スポーツは実力の世界
彼女を倒して自分が世界に羽ばたこうとしている若い人にとっては
やりきれなさが残るのでは・・・


代表に決まった谷選手、
彼女に勝った山岸選手の分までしっかり戦って、
いい結果を残してほしいと思うのです



休日のランチは麺類が多いアッキー家
この日は、珍しくピザ


ピザ

ピザ台は私のクッキング能力を越えるので市販のものを

トマトソースに
レンジ加熱した、ミックスシーフード
薄切りした玉ねぎ
1cm幅に切ったベーコン
輪切りのピーマン
そして、ベランダ菜園のイタリアントマト
とろけるチーズをトッピング
        イタリアントマト

250度オーブンで8分
おいしそうに焼けました


ベランダのバジルが、たくさん葉をつけているので自家製バジルソースを作って

バジルソース

レシピ
 ・バジルの葉を洗って水気を拭き、耐熱皿にパーパーを敷いて上に並べる
 ・ラップ無しでレンジで1分、水分を飛ばす
 ・ミルにバジルとオリーブオイル、少量の塩コショウを入れて混ぜペースト状に

 時間が無かったので、レンジを使ってしまいましたが、
 天日干しでやるともっとおいしくできるそうです

このバジルソース、おとといアップの餃子のミニピザにも使っています
バジルは鉢でも育てやすいので、家庭菜園をお薦めします

市販のバジルペーストもありますが・・・・


カットしたら、海老もおいしそう
     
カットピザ

フレッシュサラダと桃のフルーツを添えて
 ピザランチです

ピザランチ

 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックやコメントをお願いしたいです


FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  

人気ブログランキング


茄子とオクラの肉味噌あえ

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。
4つのランキングに参加しています
みなさんの応援が日々の更新の源です

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を 



秘密のケンミンショーで
大阪のおばちゃんは、アニマル柄(特に豹柄)が好きと何度も放送放送されています

あのな、君も自転車傘(さすべえというらしい)とアニマルシャツ買わんと
大阪のおばちゃんになれんよ (^ ^)



あれは、番組のやらせじゃない?(・_・;)


でも、結構見かけるで (^ ^)



映画に出かけた日のなんばのホームで思わずぎょっと!

ゆる巻きヘアーの60代ぐらいの素敵な女性が
真っ赤なチュニック・・・
そして、何と下には、豹がらのレギンス!



見とれてしまいました



豹がらたくさんあって、安いから買うのかな・・・(「・・)

ちゃう!ちゃう!似合うと思って着とるんや

君もあのぐらいがんばらなああかんよ、大阪では (o^^o)

でも、ぼくはその時は一緒に歩かんけどな (#^.^#)



あと10年ぐらいたったら、私もなっているのでしょうか
大阪のおばちゃんに・・・

そして、アッキーと寂しく距離を開けて歩いているのでしょうか・・・・・


( ~ヘ~;)

でも・・・・私もなりつつある大阪のおばちゃんの名誉のために付け加えます


やっぱり、ケンミンショーはやらせやん!

だって、こういうおばちゃんは少ないんちゃう!


あ、もしかして、「女装は冤罪を防ぐ」の記事のおっちゃんだったのかも・・・・

   女装は冤罪を防ぐ の記事はこちら

メインは秋刀魚の焼き物

さんまひらき


彩で、焼きアスパラと香草を添えました


魚は左頭に盛り付けるのが普通ですが、開きの場合、皮目を上に見せたかったので
右頭になってしまいました



子どもの頃は、秋刀魚の開きの方が生秋刀魚より安かったのに、
今は開きの方が高い・・・何だか不思議です
人件費かなあ・・・


副菜は
 切り干し大根とシーフードのヨーグルトマヨ和え

切り干し大根

レシピ(2人分)
 材料
  セロリ 細いものを1本、 切り干し大根 20g、 シーフードミックス 2つかみくらい、
  きゅうり 1/3本、 赤ピーマン・鰹節 少し
  A(レモン汁 小さじ1、 ヨーグルト 大さじ1、 砂糖 小さじ1/2、 マヨネーズ 大さじ2、
   薄口醤油 小さじ1)

 調理
  ・切り干し大根はよく洗って水に15分浸しておき、水気を切り食べやすい長さに切る
  ・シーフードは、茹でて冷ます
  ・セロリは筋をとって、5mm厚さの横切り
  ・赤ピーマンは軽く茹でる
  ・きゅうりは塩をまぶし、すこしたったら、洗ってぎゅっと絞る
  ・Aをあわせて、鰹節以外の材料をまぜる
  ・器に盛り付け、上に鰹節をのせる

切り干し大根は、ミネラルが豊富で、疲れを取る食材です

副菜2品目は
 なすとオクラのひき肉味噌炒め

 ひき肉味噌

レシピ(2人分)
 材料
  茄子 大1本、 オクラ 8本、 ひき肉 50g、 青ねぎ 1本、 しょうが 1片、 ごま油 適宜
  赤唐辛子 少し
  A(だし汁 大さじ2、 酒 大さじ1、 砂糖 小さじ2、 小油 小さじ1、 コチジャン 小さじ1/2、
    赤出し味噌 大さじ1)

 調理
  ・茄子は半分に切って、斜め切りし、水にさらしてから水気をふき取り、ごま油で炒める
  ・オクラは茹でておく
  ・しょうがと青葱の青い部分を刻み、赤唐辛子の小口切りとともに、ごま油で炒める
  ・香りがたったら、ひき肉を入れほぐすようによくいため、Aを入れてさらにいためる
  ・茄子とオクラをもりつけ、ひき肉味噌をのせ、
   青葱の白い部分をせん切りしたものをトッピングする

 コチジャンがぴりっとして、ご飯のすすむ1品です

ご飯は、青菜飯

青菜飯


残りご飯だったので、おいしくするためにレンジで温めたら
茹でた大根の葉を刻み、白胡麻と塩少々をご飯に混ぜていただきます
見た目が爽やかな簡単ご飯



パインのフルーツとシメジ、葱、豆腐の味噌汁で夕食です

秋刀魚開き夕食


アングルがいつもより控えめだと思いませんか・・・

支度がほぼ終わったころ、アッキーから
仕事でしばらく帰れそうもない・・・先に食べていてね
また連絡します
とメールあり

9時まで待っていたのですが、あまり遅くなってしまうと片付けもお風呂も遅くなり
結局、アッキーの就寝も遅くしてしまうことに・・・

独りで食べることにしたので、
テーブルセッティングがアッキーのほうは大部分が冷蔵庫の中・・・・
写らない様に撮りました



 4つのランキングに参加しています

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 応援クリックやコメントをお願いしたいです


FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  

人気ブログランキング

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん