catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

餃子deシューマイ

少しずつ涼しさが感じられるようになりました
どうぞ、体調をくずしませんように

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




       キャラ4

アッキーがちょっと怪我をして病院に
一緒に待っていた整形のまえで60代と思われるご夫婦


(血圧)上が147か?下はいくつなん(「・・)

・・・ぼそぼそ 


家ではもっと低いのになあ(~ヘ~;)

お医者さんにきちんと言わなああかんで!(`´)
家ではもっと低いんやけどって 




・・・・(/。\)


おとうちゃんはいつも黙ってるからあかんのや)`ε´(

ちゃんとお医者さんにも言わなあ、だめなんや



・・・・(ノ_・、)


分かったな、呼ばれたら言うやで




おばちゃんがしゃべるの止めたら
きっと、言えるよね



君も気をつけなああかんよ(o^^o)

 ;^_^A 



メインは
 餃子deシューマイ

シューマイ

材料(2人分 9個)
 豚ミンチ 100g、 カニカマ(シーフードサラダ) 4塊、  長ネギ 1本
 ほし椎茸 大1個、 しょうが 1片、 片栗粉 大さじ1、 塩・こしょう 少々
 餃子の皮 20枚

調理
 ① 餃子の皮を5枚ぐらいずつ重ねたまま2mm幅位に細長く切る
 ② 干ししいたけは戻し、ネギ、生姜とともにみじん切り
 ③ ミンチ肉をよく掴むようにして揉む
 ④ ②・カニカマと調味料を混ぜしっかりもみ込む
 ⑤ 小さく丸める
 ⑥ 周りに①の餃子の皮をまぶす
 ⑦ 蒸気のたった蒸し器にいれ13~15分くらい蒸す

盛り付けにはグリーンレタスとトマトで彩を

食卓を見たアッキー

また、工夫してるやん(^ ^)


おいしいで(*^_^*)


副菜は
 紅白膾

膾

柚子があればトッピングしたいのですが、
今回は白ごまで

*半分ぐらい手でつぶすと香りがいいですよ

副菜2品目は
 小松菜の胡麻和え

小松菜

緑色が食卓に加わると落着きます
レシピはこちら

ぶどうはフラワーカットで
ぶどう

種有葡萄だったのですが、とても食べやすいんです
みりねんさん教えてくださってありがとう

冷凍してあった手羽先の切り落としを煮込んでスープに
ナンプラーと塩コショウを加え、たまねぎ人参、しめじの
エスニックスープです

かわいい餃子の皮を使ったシューマイの夕食です
シューマイ夕食



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

栗おこわ&焼きエリンギの南蛮漬け

少しずつ涼しさが感じられるようになりました
どうぞ、体調をくずしませんように

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




    キャラ4

新鮮な秋刀魚の見分け方は?(^ ^)

口が黄色や(^。^)

「くちばし黄色いくせに・・・」っていうのと同じかな・・・(「・・)

ちゃう(-_-;)
ひな鳥のことや
ひな鳥はな、親に餌もらわんといかんやろ

だから目立つように黄色い口ばしして
大きな口あけるんや(*'-'*)


なるほど


じゃあさ、私も黄色い口紅塗ったら
何かおいしいもの食べさせてくれる?(^_-)ネッ


なんでやねん!┐('~`;)┌


という話のためではないのですが
メインは秋刀魚の塩焼き

さんま
大根おろしとベランダ菜園のシシトウを添えて


副菜は
 焼きエリンギの南蛮漬け
えりんぎ


材料(2人分)
 エリンギ 大2本、 ミニトマト 4個、 シシトウ 6本
 南蛮酢つけ汁(酢 50cc、 砂糖・みりん  各 小さじ2、 薄口しょう油 小さじ1強
      鷹の爪 少し)

調理
 ① 南蛮酢の材料を混ぜたら、レンジで1分加熱
 ② エリンギは薄切り、ミニトマトは半分に切って、シシトウとともに
    トースターで両面焼く
 ③ ①のつけ汁に漬け込む

グリルしたトマトとエリンギ、シシトウ
簡単ですが、ぴりっとした味でおいしいです


副菜2品目は
おひたし

前日ゆでてあった残りを使って


むき栗が売っていたので
 栗おこわに
栗ご飯

もち米のもっっちり感
たまに食べるとおいしいです


そろそろ涼しくなってきたので
 野菜たっぷりのケンチン汁
ケンチン

ジャガイモ、大根、人参、白菜、青ネギをたっぷりと
体がほかほか温まりますね


デザートは葡萄のムース
ムース


これは何?(「・・)

葡萄のムース(^ ^)

ちゃうやろ葡萄のオレンジムースやな(#^.^#)

アッキーの言うとおり、
オレンジジュースで作ってあるので、オレンジムースです


身体に優しい和食ができました
栗ご飯夕食


今日はベターホームのクッキング教室です
一汁三菜、1年間の最後の講習・・・・

11月からはお肉料理を習う予定です

戻りましたら、ブログ訪問行きますね


MIOのレシピブックのMIOさんが杏仁豆腐プリンを作ってくれました。
とてもおいしくできたそうで、
リピートしたいとのこと。

MIOさんおブログはおいしいお料理がいっぱいありますので
皆さんもお立ち寄りくださいね


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

レンジでできる簡単おはぎ&カニちり鍋

やっと朝夕、涼しくなってまいりました
体調を崩しませんように

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




        キャラ4

お墓参りに既に行ってあった秋分の日は、
午後から近くの長居公園にコスモスを見にいくことに

秋の花がたくさん迎えてくれました
花1

花

平日は仕事が忙しいアッキーなので
休日は、なるべく二人の会話の時間が取れればと
互いの考えています

お彼岸ということもありおはぎをレンジで作ってみました
おはぎ

長くなるので、作り方は追記の方に

夕食は、アッキーが北海道でじゃんけんチャンピオンになった戦利品
カニの登場です

いただいたズワイガニは2匹分
かに
今回は半分を使ってかにちり鍋に

包丁硬いやろ殻、切り取ってやるで(^ ^)

ρ(⌒◇⌒)ノ

野菜もたくさん添えてカニちりです

カニ夕食

大根と人参の紅白膾も添え、久しぶりの梅酒です

かにちり



白だし
ちなみにだしは、お手軽に市販の白だしを使いました
この白だし、昆布だしなのですが、忙しいときには優れものです

締めは雑炊やな(o^^o) 

毎回、鍋奉行のアッキーが作る雑炊です

ぞうすい
卵に青ネギと味付け海苔を加えて、しょう油と塩で味付け

クーラーかけながらのお鍋ってすごいね(#^.^#)

でも、新鮮なうちがおいしいんやから!(●⌒∇⌒●)

僕が、じゃんけんで勝ったおかげって、ブログに書いてや( ̄ー ̄)ニヤリッ


 ( ;^^)ヘ. .


追記にレンジでできるおはぎの作り方を載せてあります良かったら、ご覧ください



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

白ワインが似合う秋の彩りシュリンプボールシチュー & ネイルアート

少しずつ涼しさが感じられるようになりました
どうぞ、体調をくずしませんように

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング


    キャラ4

今日はモニター応募ということでお料理を先に

ハウスシチューモニター参加レシピです

ビストロシェフ「きのこのシチュー」を使って
昨日の辻調理クッキングで講習したものをコラボしてみました



シチュー

材料(2人分)
 レンコン 100g、長ネギ 10cm、 海老 6本、 ニンニク1片、 たまねぎ 1/4個
 ベーコン 2枚、 シメジ 1/3房、 舞茸 半パック、 塩・コショウ 少々
 ブロッコリー 1/4房、 海老ボールを茹でた煮汁 200cc、
 牛乳 80cc、 ビストロシェフ「きのこのシチュー」 3片

調理
 ① レンコンの半分はすりおろし、半分はみじん切り
 ② 海老は殻とわたを取り、粗みじん切りしたら包丁の腹でつぶす
 ③ 長ネギはみじん切り
 ④ ニンニクは中の芽を取ってつぶす
 ⑤ ①・②・③と塩コショウを混ぜこみ、海老ボールを6個作り
   沸騰したお湯でさっと茹で、煮汁は取っておく
 ⑥ 鍋にサラダ油を熱し、ニンニクを炒め香りたったら
   ベーコンを①cm幅に切ったものを入れいためる
 ⑦ 小房に分けた舞茸とシメジ、薄切りしたたまねぎを入れて炒める
 ⑧ 海老ボールと煮汁を入れ、初め強火でアクをとり、
   弱火にし、クッキングペーパーの落し蓋をのせて15分煮る
 ⑨ 火を止め、シチュールウを割りいれ溶かす
 ⑩ 火をつけ、牛乳を加えて皿にとろみがつくまで煮込む
   塩コショウで味を整える
 ⑪ もりつけにゆでたブロッコリーを添える

鶏肉のクリームシチューが苦手なアッキー

これならおいしいやん(*^_^*)

とOKサインをもらいました

メインディッシュは
 サーモンムニエルのタルタルソース添え

鮭

ナッキー亭ではタルタルソースは自家製で
彩を考え、タルタルソースの上にパプリカパウダーを振って


付け合せに人参とブロッコリーの茎に
グーリーンレタスとミニトマトを添えて鮮やかに


シチューにお似合いのパンと
梨と葡萄のフルーツを添えて夕食です

デザート



この日はシーフードなので、白ワインでおうちディナーです

シチュー夕食









木曜日に大阪在住者限定ということで
ゆみぴい日記のゆみぴいさんと初デート!

ゆみぴいさんが習っているネイルアートのモニターとしてお会いしました


大阪駅で待つときは
初めてのデートのようなどきどき気分

久しぶりの緊張感!
アッキーとの始めての出会い以来かも!

さて、出会ったゆみぴいさんは
実は私の持っていた印象とはちょっと違っていて
若かった!

ごめんね、ゆみぴいさん
ブログの印象ではしっかりしてるから、
もっと落着いたママさんだと思っていたんです

お世辞でなくこれからお見合い写真とっても大丈夫っていう若々しさ!


ゆみぴいさんが私にしてくださったネイルはこれ
ねいる

短い指&爪に一生懸命ネイルしてくださったんです

恥ずかしながら、年輪を重ねた指ですが・・・

2

帰ってきたアッキーに見せると

たまにはきれいにするのもええなあ~(^ ^)

孫にも衣装って思ってるでしょう(^O^)

いいや、そんな失礼なことはよう言わんよ(*^_^*)



と言いながら、ふきだしそうなアッキーでした

ゆみぴいさん
楽しいひとときをありがとう!


赤井ママさんが
茄子のカリカリジャコいため作ってくれました

赤井ママさんは、ブログスタートが最近とは思えない

すてきなレシピです
どぷぞご覧くださいね


みいこ’Sキッチン のみいこさんが、お弁当に竹輪のわさび海苔巻きを作ってくれました

ご主人の反応私も楽しみです

かわいい奥さんと隼人くんのほのぼのした日常、皆さんも見てくださいね


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




5分でできるおいしい豆腐バジルソテー

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   キャラ4




釣りに行った前の日の夕食・・・
だからずっと前のことなんです (o^^o)

メインは
 鮭の包み焼き
鮭包み

前回作ったときアッキーが
 ただ焼くよりおいしいやん
と言っていたので、また登場です

レシピはこちら

副菜は
 キンピラ

きんぴら

今回は、緑があるときれいかなと思ってごぼう・人参に
ピーマンの細切りを最後のほうに入れて煮ました


もう一品は、辻調「我家のおかず献立」から
 豆腐のバジルソテー
豆腐バジル

材料(2人分)
 もめん豆腐 1/2丁、 バジル8枚、 卵 1個、 バター 20g、 塩・コショウ 少々赤糸唐辛子

調理
経過

 ① 豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで2分加熱し、水切りしたあと、1cm角にきる
   バターを溶かして豆腐を焼く
 ② 卵をといて、粗く刻んだバジルを混ぜる
 ③ 塩こしょうを①のお豆腐に少しふる
 ④ ②の卵液を加え、半熟状態で火を止め、盛り付けに赤糸唐辛子を

バターとバジルの風味が爽やかな卵とじです


かぶの即席漬け、青ネギと薄あげのお味噌汁に梨を添えて夕食です   
鮭包み夕食


北海道土産の最後はRETAO(ルタオ)の *小樽の逆読みを社名にしたらしい・・・・
ドゥーブルフマージュ

バスガイドさんが、絶対おいしい、千歳で時間があったら是非買ってと
何度も言うので、お店を探しました。

ルタオの横には何だか長~い列

 「17時限定数販売 花畑牧場の生キャラメル」 

生キャラメルだって
どうする・・・並ぶ?(「・・) 


生キャラメルは、どこのメーカーでもおいしい
そんなに差はないらしいで
田中(俳優社長)の戦略で限定販売したから
名前が売れてるんや(o^^o)


ガイドさんの言うとおり、こっちのフロマージュの方がおいしそうや


と言うわけで、長い列には並ばず、フロマージュをゲット

そのあと北海道ラーメンを食べに行ったのだけど


すご~くすご~く後ろ髪を引かれるナッキーでした(ノヘ;)


ルタオ
ルタオ

ガイドさんの言うとおり!

半径5cmで1600円は高い気もするけれど
しっとりしたクリームチーズがほんとにおいしい!
北海道に行く方に是非お薦めします!


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

高野豆腐の炊きもの

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




         キャラ4

王監督引退のニュースで

王監督が辞めるってすごいよね(^ ^)



こんなに号外が配られたり、マスコミで大きく取り上げられたり(^O^)

おまけにアメリカ人にまでインタビューして答えてもらえるんだから・・・・




それだけ偉大だったっていうことや(●^o^●)

でも、福田首相が辞めたときなんか、それほどでもなかったよね
またか~って言う感じで(~ヘ~;)



そうやなあ(-_-)ウーム


悲しいよね、総理大臣がやめることの方が国民にはすごいことのはずなのに`s(・'・;)


川柳に「辞めたいと辞任できない国民は」というのがありました

次回の総理大臣は小沢さんか麻生さんかわからないけど
国民のために最後までしっかり仕事をしてほしいものです

安倍はん、福田はん
それだけの覚悟でなるんとちゃうの!?)`ε´(


と、慣れない大阪弁でつっこみたくなるナッキーでした









メインは大阪湾での釣果の
 太刀魚の塩焼き太刀魚

ブログのお友達がね、どんな料理ができるかなって言ってくれたけど(*^_^*)

期待を裏切ってるやん
刺身におろすには身が少し薄いから、君の腕では無理 ってことやな(o^^o)


  ;^_^A 



でもな、自分で釣ったのはおいしいやろ?(#^.^#)

(^-^)/


新鮮でほんとにおいしいです!


副菜は
 高野豆腐の炊きもの 
高野豆腐

材料(2人分)
 高野豆腐 2切れ、 人参 3Cm、 オクラ 3本
 A(出し汁 2カップ、 砂糖 大さじ3・1/3、 みりん 大さじ1・1/3、 塩 小さじ半
   薄口しょう油 小さじ2)

調理
 ① 人参は5mm厚さの花形きり、オクラは茹でて斜め切り
 ② 鍋にAと高野豆腐が重ならないようを入れと、中火で煮含める(15分くらい)
 ③ 途中10分位したら人参を入れて煮る
 ④ 汁が少なくなったら火をとめ、高野豆腐を取り出し、1枚を4つに切り分け
    器にもる
 ⑤ 人参もかざり、オクラを残りの汁でさっと一煮立ちさせたら
    もりつけ汁をはる


高野豆腐はアッキーの好物で、リクエストに応えての登場です


副菜2品目は
 茄子のカリカリジャコあえ
茄子カリカリジャコ

レシピはこちら

簡単にできて、秋茄子がおいしい1品です



かぶの漬物とキャベツ薄上げの味噌汁にイチジクのデザートで夕食です

夕食


写真を見て、ちょっとあせったナッキーです
どうしてだと思いますか・・・・

食卓塩が・・・・

いつもはティッシュペーパーとともに
ワゴンに隠してあるのに、朝使ったあとついそのままに・・・


そんな、飾らんでもいいやん(ー_ーメ)
とアッキーに言われてるナッキーでした




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

映画「おくりびと」&生ハムのパスタ

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




              キャラ4

カナダの映画祭で金賞を受賞した 本木雅弘さん主演の「おくりびと
なんばパークスで日曜に見てきました

人は誰でも必ず死を迎える
その死を一番きれいな形で送り出してやりたい

忌み嫌われる納棺師という職業に
誇りと真心をもって尽くす元チェロリストの主人公

美しいチェロの音色と東北の美しい山々の四季をバックに
何度も目頭が熱くなる映画でした

前回観た日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落をモチーフにした
「クライマックスハイ」も良かったけど、
これも心を打つ映画


最近の日本映画っていいのが多いね・・・・(^ ^)

そうやな・・・・(^ ^)



みなさんも機会があればごらんください


出かける前のランチは生ハムのパスタ

前にお友達のlalanonさんが生ハムとアスパラを使って作っていらっしゃったのをみて
私も作ってみたいと思っていました

材料がないのもあったので、私流にアレンジ

生ハムパスタ

材料(2人分)
 パスタ 160g、 小松菜 1/3房、 生ハム 4枚、 
 ハーブ&ガーリック入りクリームチーズ 20g、 バター 10g
 オリーブ油・バージンオイル 適宜、 白ワインビネガー 大さじ1、 塩コショウ 少々

調理
 ① 小松菜は硬めに茹でて3cm長さに切る
 ② 生ハムは4等分の幅に切っておく
 ③ パスタは規定より1分短く茹でる 茹で汁は少し取っておく
 ④ フライパンにオリーブ油とバターを熱し、パスタ、小松菜、
   クリームチーズをいれ混ぜる
 ⑤ 硬めなので、茹で汁を少し加えなめらかにする
 ⑥ 白ワインビネガーとバージンオイルを加え、塩コショウで味を整える
   * 生ハムの塩味があるので、やや控えめに
 ⑦ もりつけに生ハムをトッピング
   

バルサミコ酢やアスパラを使ったlalanonさんとは違っていると思うけど、
こちらも生ハムのおいしさが引き立つパスタです

なお、私の好きなかわいい3ワンちゃんとおしゃれな東京情報が満載の
lalanonさんのブログもぜひお読みください


サラダは簡単に
 
サラダ


映画に行く前の短時間でできるパスタランチです

パスタランチ



映画が終わってなんばパークス内をぶらぶら
お腹もすいたのでそろそろ夕食を・・・・

北海道の体重増加もそろそろ収まったので
おいしそうなエビフライの写真に惹かれ 「かつ邦 」へ

蝦ふらい

大きなぷりぷりの海老とカニのクリームコロッケのフライですが
油がしつっこくなく、外食の油に弱い私にも大丈夫

おいしいフライでした


映画や展覧会、コンサートなどの楽しさは
家族や友達と一緒に行って、終了後に食事やコーヒーをともにし
そのことを話題に余韻を楽しむ中にも


帰りには雨も上がって
駅からの道をぶらぶら楽しむ熟年カップルの二人でした(#^.^#) 




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

「なんでもマヨ料理」 ゴマ鯖のマヨネーズカレー風味

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




           キャラ4

ちょと前のことなんですが・・・・


会社に持っていった「白い○人」のお土産、
アッキーも食べられた?(^ ^)



ああ、それでな、お土産を分けてくれた若い子がな

包装がすごかったって言うんや





(「・・)


箱と包装紙が取れないように底でしっかり糊付けしてあってな

上に消費期限のラベルはってあるやろ

開けるとな、今度は箱にもまたその同じラベルがはってあったんやて





偽装されないように(o^^o)


一度信頼失うとな、
そこまで徹底してやらなああかんのや(●⌒∇⌒●)


アッキーも私の信頼なくさないでね(^_-)ネッ

( ;^^)ヘ..

私も大好きな「白い○人」
復活してくれたのはすごくうれしいけど、
信頼回復って大変ですね


メインは
 ゴマ鯖のマヨネーズカレー風味
鯖マヨ
材料(2人分)
 ゴマ鯖 2切れ、 下味 塩・粗引きコショウ

 カレー風味マヨソース
 (大根おろし 50g、 味の素ピュアセレクトマヨネーズ 大さじ2
 カレーパウダー 小さじ1/4、  卵黄1個分、 レモン汁 小さじ1、 
 薄口しょう油 小さじ1)

調理
 ① ゴマ鯖は皮に切り込みを入れ、
   塩とこしょうを振ってよくもみこみ10分程度おいておく
 ② 大根はおろして、軽く水気を絞り、他の材料とあわせる
 ③ グリルを熱し、皮のほうから焼き、返して身のほうも焼く
    * 手前に油をさっとぬったシシトウを置くと
       一緒にグリルできます
 ④ 皿に盛り付け、マヨソースをかけて、
   レモンと付け合せのレタス、グリルしたシシトウを添える

塩焼きとは違ったカレー風味マヨソースが、
油ののった鯖のおいしさをさらにアップです


あれば、ミニトマトの赤で彩を添えたかったけど・・・


副菜は
 ジャガベーコンいため
ジャガベーコン

① 薄切りしたジャガイモを透き通るまでごま油で炒めて取り出す
② ベーコンをいため、ジャガイモも戻し
  粗みじん切りしたバジルを加えて炒める
③ しょう油小さじ2弱に砂糖一つまみ、塩コショウ少々を加えたタレを
  鍋はだから回して絡ませる

副菜2品目は
 きゅうりのぴりから
きゅうりピリ辛

乱切りしたきゅうりをしょう油とラー油、ごま油を混ぜたタレで和えます

あまり早く作ると色が変色するので気をつけて

デザートはアッキー一押しの杏仁豆腐プリン
杏仁豆腐

エリンギと薄上げのお味噌汁を添えて夕食です
鯖マヨ夕食




おうち食堂の soーna ママさんが
私に影響を受けて盛り付けを変えられた事
記事にしてくださいました

こうやってどなたかの参考にしていただけるは
とっても幸せ

SO-naさんのご家族を大切にされている様子がわかる
ほのぼのブログもごらんくださいね




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

釣り弁当

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!
       キッチンにある普通の食材を使って
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4

先週の3連休 初日の土曜日

午前中は何だか怪しい雲行き
お昼近くになって晴れ間も出てきました


雨降りそうにないから、今日釣りできるんちゃう(^ ^)

ブログめぐりをしていた私は、アッキーの言葉に大慌て

お昼と夜の釣り弁を作らねば


ランチは簡単にできる
北海道のツアー土産として近ツリさんからいただいた知床ラーメン

ラーメン1

もしかしたらつりに行くかもと思って作っておいた煮卵を入れて
ワカメと竹輪、青ネギにコーンでトッピング

ラーメン2

アッキーはしょう油味、私はみそ味です

その後あわてて作った釣り弁

 お弁当

煮卵
豚ロースのキャベツ巻き(市販ステーキソースで)
前日のキンピラ
ウインナーときゅうりのピンチョス
竹輪のわさびのり巻き
かぶの即席漬け
トマト

弁当2

おむすびは
 鮭フレークと自家製甘酢しょうがの混ぜ込みご飯
 梅おかか
 塩昆布
の3種類


大阪湾1
大阪湾に着いた3時ごろの海です

夕日
沈む夕日を眺めた6時前



そして今日の釣果は!
釣果1

生まれてはじめての大きい魚を釣ったよ!\(^o^)/

僕より先に釣り上げるなんてすごいやん!(*^_^*)

今日の「釣果つりか」は優秀だね(^-^)/

ちゃう、「つりか」やなくて、「ちょうか」や(-_-;)

あ、「ちょうか」 (o^^o)

そんなくだらんこと大阪では通用せへん (-_-;)

君、国語の先生やってたんとちゃうの?


( ;^^)ヘ..


無事、釣りも終了
さてこの日の 「チョウカ」 は


釣果

小鯵が12匹

太刀魚が2匹!


本とはもっと釣れたんだけど、竿を引くときに命拾いした太刀魚と鯵が何匹かいて


でもさ、腰とふくらはぎが痛いよね・・・・(~ヘ~;)

釣りがスポーツやいうの分かったやろ(^ ^)

 
ほのぼのおやつのnikoさんが、
手づくりシフォンのもりつけの中で私の記事を参考にしてくださったこと
書いてくださいました

これのもとは、コメント交流している「みりねんさん
私は「みりねんカット」勝手に命名しています

nikoさんのブログはお料理だけでなくスイーツもいっぱい
写真の美しさがとってもすてき!
とてもかわいらしい方で、おじいちゃんやおばあちゃんなども登場の
心温まるブログですよ。

いついつママ
私の記事を元に人参のレーズン煮(プルーン煮)を作ってくれました

いついつママは、お子さんのいつちゃんとの日常で悩んだり、喜んだりすることを
前向きに捕らえて記事を書いているブロガーさん

私も昔、こうだったなあって懐かしく思うことも

愛犬モカちゃんのかわいい写真もありますよ!



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

ビーフシチューdeベジカップ & ビタミンたっぷり彩りサラダ

まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4

昨日が最終回のブロードキャスター

ノルウェーの漁業やスイスのチーズ産業などをもとに
食の安全を取り上げていました


高品質、高価格か・・・・・(-_-)ウーム


そやろ、君も見習わなああかんよ(^-^)/
前から言うてるやろ、高いものにはいいものが多いんや



アッキー、グルメだからね(^ ^)

(#^.^#)



単身中のアッキーがお世話になった

100均で買おうか買うまいかなんて考えてちゃ

いけないかもしれないね (o^^o)



( ;^^)ヘ..


ワインが似合う大人のビーフシチュー

ハウス食品さんからいただいた3度目のシチュー

モニター

ビーフシチュー de べジカップ

シチュー

材料(2人分)
 牛肩ブロック 150g、 ジャガイモ 小1個、  人参  50g、  たまねぎ 100g
 トマト 大2個、  大根 6cm輪切りを2個   バター 10g、 サラダ油  適宜
 塩・コショウ 少々
 ハウスビーフシチューのルウ 2片、 水 100CC

調理
 ① ジャガイモは2cmの角切り、人参は5mm厚さのいちょう切り、
   たまねぎは1cmの細切り、肉は 1cm厚さの角切り
 ② トマトのヘタのほうを水平に薄く切り落とし、中の種と肉の部分を
   スプーンでくりぬき、香肉は粗みじんにしておく
 ③ バターとサラダ油を圧力鍋に熱し、
   塩こしょうをふった肉を入れて表面を焼く
 ④ ①の野菜を入れてさっといため、
   水と②のトマトの果肉、種、水分を加える
 ⑤ 圧力鍋に高圧をかけ15分煮込んだら、急冷する
 ⑥ その間に皮をむいた大根を皿に載せ、
   ラップして3分、上下を変えて3分レンジで加熱
 ⑦ 大根の中をスプーンでくりぬく
 ⑧ くりぬいたトマトと大根の内側に軽く塩こしょうし、
   ラップしてレンジで1分加熱し、ベジカップを作る
 ⑨ ⑤の蓋をあけルウを割りいれ、再び煮とかす
 ⑩ ⑧のベジカップに作ったビーフシチューを静かに流しいれる
 ⑪ もりつけは、レタス、人参のバター蜂蜜煮、オクラを添えて

器まで食べられるやん(^ ^)

北海道で食べたオニオニを思い出して作ってみた(#^.^#)

オニオニより食べやすいで
名前はベジカップやな(●^o^●)


大根の中身はどうしたん?(「・・)


サラダに入ってる、
辛味をおさえるためにりんごと一緒に(*^_^*)




ビタミンたっぷり彩りサラダ

サラダ

① くりぬいた大根の中身を粗みじん切りし、薄くスライスしたりんごと混ぜ
  マヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょうで味付け
② リーフレタスにレンジで30秒加熱のパプリカと生ハム、
  ミニトマトとともに盛り付け


ターメリックライス
ライス

1合のお米にターメリックとチキンコンソメ顆粒を書く小さじ1弱、
塩コショウ少々とともに炊き込んだ彩鮮やかなライスです


デザートはアッキーが大好きな
 自家製杏仁豆腐プリン

杏仁豆腐

今日は、モニターのためにがんばっちゃった(#^.^#)


レストランやないんやから、そんな頑張らんと (゜_゜;)



毎日はしないから(●^o^●)


ビーフシチューにお似合いの赤ワインで乾杯!


あ、忘れた!キャンドルつけるの(#^.^#)

┐('~`;)┌


ワインが似合う大人のビーフシチュー ディナー 完成です
夕食






やさしいことをしたら三人息子もいいもんだ の びつきいさんが
豚のさっぱり焼きを作ってくれました

オリジナルは、「ミツカン」さんなのですが、
おいしくできるので、みなさんにもおすすめ

かわいい3人の息子さんとの日常をつづった
でも、いつの間にかもまれて、たくましく?なったおかんのびつきいさんの
楽しいブログですよ!







 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

豚のさっぱり焼き&夕張メロンデザート(お土産)

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4

アメリカリーマンブラザーズの破産
AIG生命も危ないらしい・・・

AIGにしなくて良かった・・・(-。-;

昨年いただいたささやかな退職金
アッキーも退職したときに困らないようにといろいろ調べて
10年後からいただける個人年金に託すことに


日本の公的年金もどうなるか分からないから、とりあえず自助努力はしておこうと
買いたい物はあったのだけど、我慢して個人年金型保険に回したのです


でも、今考えると低金利でも
郵便局や銀行につんでおいたほうが良かったのかな・・・・(~ヘ~;)


そうやなあ・・・・
でもな、景気がいいときは預金じゃなくて、投資型のがいいなあって思うもんや(「・・)


前に、(戦後1番の大型倒産と言われた)共栄生命の破綻の時
私もだけど、先生方大勢損をしたんだよね・・・・`s(・'・;)
掛け金がたくさん無駄になってしまって・・・・・

お金儲けではなく
将来のためにと思って積む保険くらい安全でいてほしいなあ・・・)`ε´(





対岸の火事とはいっていられないアメリカの経済界

テレビで「困るのは投資してる人だけでしょ」なんてインタビューされている人がいたけど
日本の生保も影響を受けるところが続くかもしれないし、
輸出で利益を得ている日本にとって、アメリカの金融不安は結構大きな問題です

更なる物価高や
冬のボーナスカットの企業も多くなるだろうとの予測も・・・・・


とりあえず節約・節約だね(~ヘ~;)

残念やなあ・・・・
5個で250円のイチジクは買うけど、

780円のメロンは買わないっていう君が

北海道で夕張メロンのおいしさに目覚めたと言うのに・・・・


( ;^^)ヘ..


夕食のメインは
 豚のさっぱり焼き
豚さっぱり

これはミツカン酢のラベルにあったものでCOOKPADお料理レシピを簡単にしたものです

材料(2人分)
 豚ーロース薄切り 200g、 片栗粉 適宜、 サラダ油 大さじ1、 付け合せキャベツ 2枚分
 A(酢・しょうゆ・酒・砂糖 各大さじ2、 すり下ろしニンニクとしょうが 少し)

調理
 ① 豚肉は半分の長さにし、片栗粉をまぶす
 ② キャベツはせん切りし、皿に敷く
 ③ 油を熱し、豚肉を焼き色が付くまで両面焼く
 ④ Aをあわせて鍋はだから回しいれ手早く絡ませる
 ⑤ 肉をキャベツの上に盛り付け、タレを少し煮つめてからかける


* ラベルにはAのうち酢をまぜずに他のものを先に回しいれ、
  酢はあとから絡ませるように書いてありましたが、
  一緒にしてしまっても大丈夫です

*たれは多めに残ったので、少し煮詰めてこってり感を出しました

副菜は
 南瓜の甘煮
南瓜

目でも楽しめるよう、緑の皮の端をピーラーで面取りし、皮の一部分をそぎとって
盛り付けのしあげに、冷凍枝豆を解凍して加えました


副菜2品目はアッキーの好物
 ワカメときゅうりの酢の物

酢の物

 ① ワカメは水に浸して切った後、お湯にさっとくぐらせ色を鮮やかにします
 ② きゅうりは乱切り
 ③ 残り物の竹輪1本を半分の輪切り
 ④ きゅうりと竹輪だけ先に三倍酢に浸し、ワカメとは別々に冷蔵庫で冷やして
   盛り付けのときに和え、せん切りみょうがで彩を添えました


デザートは北海道土産の夕張メロンゼリー登場!

お土産

ゴールドキューイと合わせたのですが、飾り方を変えるとちょっとおしゃれに見える気が・・・
ゼリー

やっぱり夕張メロンはおいしいやん(o^^o)

舞茸とみょうがのお味噌汁を添えて夕食です
豚夕食




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

圧力鍋のローストチキン&海鮮サラダ

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4

大阪府の橋下知事が全国学力試験の結果公表
を求めています


公表したほうがいいんとちゃう?(「・・)

でもね、平均点しか出さないなら
公表しないほうがいいと思うな(~ヘ~;)


(・_・")?


点数が高い学校や地域の方がいいって
誰でも思うでしょ



(・_・;)

高平均点とるためには、
学級にいる点数を下げてしまう子を除きたくなる・・・・


私のクラスは主任学級だったから、在籍はあるけど、
国語算数は特別支援学級で下学年に戻って学習してくる子どもが
3~4人いたよね

当然該当学年の勉強してないんだからテストはできない
その子たちを入れて平均点を出したら4人で240~50点分のマイナス
クラス30人でこの分を取り返すのは一人、
10点近くを上乗せしないと追いつかない


そうやなあ・・・・・(-_-)ウーム


試験を受けさせないとか
受けても欠席扱いにして統計に入れない・・・・・

そういう学校が出てくる



それから、試験の点数をよくするために、
前年度までの問題を春休みに印刷配布して勉強させておき
さらに、4月になってプレテストをやって、
とりあえず付け焼刃の力をつける



そういうことして
本当の力計れるのかな・・・・(~ヘ~;)
 


`s(・'・;)


小中あわせて7校に勤務したけど、そういう裏工作した学校が5校
しなかった学校が2校
採点だって、国語は
誤字があったらだめっていう学校と
内容がOKなら誤字ぐらいっていう学校


記号で書くところを言葉で書いてしまって、
OKの学校とNOの学校
・・・・

当然平均点は変わってくる
それを同じにラインにたって、
結果だけ公表するっておかしい 
と思うな


文科省が実施している運動能力テストだって、
本とは2回の試技なのに
何度もやらせていい得点を記入した学校
そのために練習をして、
1学期の体育は運動テストと水泳だけっていう学校だってあった



君の勤務していた県は、結果公表やったからな

良い点数を残すために、
授業時間が食われるんだよ
変だと思わない



もちろん先生方は夏休みに昨年との比較で、どんなことが伸びたか、落ち込んだか
分析して対策を話し合ったでしょ

そういう地道な努力は公表されないで
その年の点数だけ公表されたら
学校間や市町村間の比較で終わってしまいそう




そうやなあ

私の実家がある東京の○○区は23区で最下位だったので、
学校ごとの点数公表をすることにしたら
次の年、点数が飛躍的に伸びた学校があったけど
内部告発で、
点数の取れない子を削除して平均出していたことがわかってしまった



子どもの選別につながることはいやだな・・・

結果を求める途中経過や
点数には表れない成長も示せるようにしないと (~ヘ~;)


\(^o^)/

私は、結果公表を否定しているわけではありません
ただ、公表するなら同じルールに立っての試験であり、
他校、他地域との比較で一喜一憂するのではなく
今までの結果を振り返って、点数に現れない部分もよく確かめて
改善すべきことや、誉められるべきところをしっかり本人・教師・保護者が把握して
今後の子どもの成長に役立ててほしいと思うのです



教育問題になるとつい熱くなってしまいます
長くなってしまいました


北海道に行く前に撮っておいた夕食です

メインは圧力鍋を使った
 ローストチキン

チキン
シメジとズッキーニのローストに
人参の蜂蜜煮、サラダ菜とレモンを添えて


圧力鍋のレシピの中にあったので、トライしてみました

でも・・・・
チキンの姿が見事に縮んで・・・

普通にフライパンで焼けばよかった・・・・
アフターカーニバルでした(#^.^#)

そんな親父ギャグなんか言ってる場合ではないけど

副菜は
 海鮮サラダ
海鮮サラダ

海鮮サラダ用ミックスとハム、紫たまねぎ、ミニトマト、サラダ菜、レモン、きゅうりを使って

ニンニクドレッシング
 ニンニク 1/2片、しょうゆ・酢・ごま油 各大さじ1、  白ゴマ・砂糖 各小さじ1をブレンドです

ゴマを混ぜるときは、手で少しつぶしてから混ぜると香りがよくなります


ローストチキンで出た汁を使って塩こしょうを少し加え、ローリエの葉1枚とともに
たまねぎと人参、ベーコンを煮てスープに
仕上げにバジルの葉を

グレープフルーツを添えて夕食です


チキン夕食

北海道で買って来たお土産のひとつを紹介します

北海道旅行で買ってくるのは、ロイズの生チョコか
六花亭のマルセイバターサンド

レーズン入りのクリームがしつっこさがなくて大好きなんです
初めてのアッキーもおいしいと大喜びでした

クッキー


Rikaminntさんが、切り干し大根のわさびマヨを作ってくださいました
ご主人にも好評だったとか

いつも独創的なお料理いっぱいのブログで、私もお気に入り
ぜひ、みなさんも読んでくださいね

 楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

冷凍こんにゃくの煮物(牛丼風味) はなまるマーケットから

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4

休日のランチの方付けが終わって、歯磨きのために洗面所へ
先に歯磨きしていたのはアッキー
電気が付けっ放しに・・・・


歯磨きが終わって

アッキー、私のために電気つけておいてくれたのね
ありがとう (#^.^#)


( ;^^)ヘ..
そうやなあ・・・・


「もったいないでしょ」と言うのは簡単だけど、
言われたほうは気分がよくないかな

これから、気をつけてくれればいいのだから、
相手がはっと思えばいいだけ


きっと、話し方ひとつで雰囲気ってがらりと変わる 
ではないでしょうか

その日の夕食の準備を、汗をかきながらキッチンでしていたら
足元から涼しい風が・・・・


扇風機が入り口のところに運ばれて
いつの間にか回っています


相手のためにと気遣うことが

日々の生活の中での大切なこと


かなと思うのですが



この日の夕食はメインが
 鯵の干物
副菜は、はなまるマーケットで放送していた
 冷凍こんにゃくの煮物(牛丼風味)
こんにゃく

材料(2人分) 
 冷凍こんにゃく 1/2枚、 たまねぎ 1/4個、 青ネギ 2本、  卵 1個
 A(だし汁 50cc、 砂糖・みりん・しょう油 各大さじ1) サラダ油 少し

経過
 調理
  ① こんにゃくは解凍しておき、薄切り、たまねぎも薄切り、
    青ネギは3~4cm長さに切る
  ② こんにゃくをさっと茹でて水切り
  ③ サラダ油を熱し、こんにゃくとたまねぎをいためる
  ④ たまねぎの色が変わったら青ネギを加えいためる
  ⑤ Aを加えて一煮立ち
  ⑥ わりほぐした卵を上からかける
  ⑦ 蓋をし蒸し焼き
  ⑧ 半熟になったら火を止める

2人家族の我家は、こんにゃくが余ってしまいます
煮物をした中のこんにゃくは冷凍すると食感が変わって
おいしくないのですが、
冷凍した後のこんにゃくを調理するのは、大丈夫とわかりました

コリコリした食感で歯ごたえがありおいしい1品
このまま熱々ご飯にのせれば
牛丼風味のこんにゃく丼のできあがり!

副菜2品目は
 南瓜のクリーム煮南瓜

レシピはこちら
砂糖を使わず、南瓜の甘みを引き出したおいしい1品です

もう一品は
 冷奴
冷奴
 茹でたブロッコリーと花形人参を添えて

ワカメと青ネギのお味噌汁に、梨のフルーツで夕食です
あじ夕食




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

「なんでもマヨ料理部門」切り干し大根のわさびマヨ&上富良野(ファーム富田)

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




               キャラ4

北海道旅行4日目は帰阪日なので阿寒から千歳までの長旅

途中、足寄(アショロ)から上富良野(カミフラノ)へ立ち寄るだけ
残念ながらデジカメの充電が切れて、
携帯による画像のみとなってしまいました

昼は新鮮な羊肉でジンギスカンを

じんぎすかん
ただ、ジンギスカンの煙がすごくて髪の毛までしっかり匂いが・・・

上富良野のラベンダーで有名なファーム富田です
ふらの
ラベンダーは終わっていましたが、秋の花が咲き乱れてきれいなところです

中のショップで、ラベンダーの香りグッズなどを買い物
ショップ

夕食は、千歳空港内でまだ食べていない札幌ラーメンを
ただし画像はありません
こってり系の味で、口直しにゆで卵を無料でどうぞというのがうれしいサービス


いよいよ飛行機に搭乗
たまたま非常脱出口から2列目の席に

前の席には大阪のおばちゃん3人組

男性パーサーが

ここのお客様には、非常の際はお手伝いをいただくことになっております




まかせておき!本職やさかい!(●⌒∇⌒●)


それは心強い! 


通りかかった女性パーサーに

この方たちは本職だそうです(^ ^)

と真顔で


おばちゃんはあわてて



ちゃう!ちゃう!大阪ののりや!

オチつけなああかんやろ、大阪人はな



あっ\(◎o◎)/!

私とアッキーは、おばちゃんたちの芸人魂を見抜いて話を聞いていたのですが・・・・・



大阪のおばちゃんパワーってすごい!


久しぶりにおうちご飯です
北海道旅行は滞在日数×1kg増えるというジンクスがあるとか


これはしばらく食事調整やね( ;^^)ヘ..

ということで、具(特に牛肉)控えめのカレーを
カレー

私は野菜もざくざく大きく切りたいのですが、
アッキーは小さい具が好きなので、アッキー好みで


切り干し大根のわさびマヨ和え

サラダ

材料(2人分)
 切り干し大根 一掴み、人参 6cm長さで20gくらい、 きゅうり1/3本、 
 紫たまねぎ 1/6個
 サラダ菜 8枚、 レタス 2枚
 A(味の素ピュアセレクトマヨネーズ 大さじ2、 
 ハウス特選生わさび 小さじ1/2、 
  薄口しょう油  小さじ1、黒胡麻 小さじ1)

調理
 ① 切り干し大根は洗ってたっぷりの水で戻してから、
   水切りして半分くらいにカットする
 ② きゅうりは細切り、紫たまねぎは薄切り、
   人参はピーラーで薄くそぐ
 ③ Aの黒胡麻は、さっと乾煎りしたあと半擂りし香りをたてる
   Aをすべてあわせる
 ④ ①・②・③を和える
 ⑤ レタスとサラダ菜を敷いた器に山形に盛り付ける

ハウスの生わさびは、簡単に使えて風味も良く便利です
我家では生姜やニンニク柚子コショウなどいろいろ活用しています

ピュアセレクトマヨネーズも、カロリーが低いのに
味はばっちり!
成人病予防に大きな力を発揮です

切り干し大根とわさびの利いたマヨネーズが和風感覚で、
塩も使わずに食べられる成人病予防の和え物です




アッキーの大好きなラッキョウと量控えめのグレープフルーツで
減量作戦の夕食です

カレー夕食

何だかご飯も少ないんやないの?(・_・;)

カレーってご飯食べ過ぎるから減らしてあるけど(^ ^)

( ;^^)ヘ..


マヨマヨレシピコンテスト参加中♪<a href="

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

野付岬&摩周湖&あかん 遊久の里 鶴賀

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




キャラ4

北海道旅行記にお付き合いしてくださいましてありがとうございます

3日目の午後は、
野付半島
天然記念物のトドワラです

これは、トド松が風化して立ち枯れてしまったもので、
別名木の墓場とか・・・・

とどわら

バス降車場から湿地帯まで馬車が


のらないの?(「・・)

だめや、夕べの分減量や(^ ^)

他のツアー客が楽をするのを横目でながめつつ
汗をかきかきたどり着いて散策

帰りの馬車を見て


乗らんのか?( ;^^)ヘ..

夕べの減量中、馬車と競争!(#^.^#)


行きは何組かいた歩く人も帰りはいなくなり、ふたりで馬車の速さに負けじと黙々と

たどり着いたバス乗り場での牛乳のおいしかったこと!


摩周湖にむかう途中、開陽台で360度見回すと、どこまでもつづく緑の草原
開容態


いよいよ私の3度目の正直の摩周湖!(アッキーは学生時代に見ているのですが)

見えたんです!!

摩周湖

摩周湖は霧の湖とも言われているほどで
晴れているだけでは見えない
湖面と大気の温度差で霧が発生してしまうらしい・・

それが国後島につづきばっちり!
ブルーの湖水がほんとにすてき

2

こんなに美しく見えることはここ20年なかったと
売店の方のお話


満足の摩周湖を後にし、
今夜のお宿は 「あかん 遊久の里 鶴賀 「Reraの館」」

ここは「地元の人が何度でも訪れたくなる宿」をコンセプトにしてあるだけあって
すばらしい館内です

エントランスにはさまざまな和風のしつらえ
ホテル

これは何だと思いますか?
トイレの化粧室!
トイレ

夕飯前の小腹をいやすために、
とれたてジャガイモを蒸してお茶と一緒に食べさせていただける無料サービス
じゃが

売店も東京のシティーホテルのように、テナントがたくさんあって
楽しませてくれる品揃え


Leraの館 ブースに入るには重厚な扉があって、
そこからはホテル内のスリッパは脱いで裸足
入り口には足湯も完備され静かで荘厳な雰囲気

各部屋の中もシックな調度
洗面室のアメニティーグッズも完備し、その場で豆を挽いて入れるサイホンも常備

和風の落着いた雰囲気で、旅の疲れが癒されます
部屋

お風呂は男女別に3階建てで、露天風呂もジャグジーも、サウナ状の岩風呂もあり、
いくつ湯殿があるのか分からない
出口が分からなくなるほどの広さで迷子になりそう・・・・


シャンプー・リンス・ボディーソープは、
国産、外国産、檜のものと3種類も用意してある

他の泊り客からももため息が聞こえてきます

今まで泊まったホテルの中で1番やな(o^^o) 

私も!絶対もう一度来たいね、ゆっくりと!


最後の夕食は、オープンキッチン天河での食べ放題

あいにくデジカメの充電がなくなってしまい
携帯の画像なので一部しか撮れていませんが、
和洋中、たくさんのおいしい料理が並べられています

1
3
4
R
R
2


ところで、この食事中気になることが

私たちのテーブルの反対側に若い娘さんをはさんだ3人家族

お母さんがすごく不機嫌そうなんです

何を怒っていらっしゃるのかわからないけど
お父さんとむすめさんは二人でお皿を交換し合ったりして、笑い声

それを眉間にしわを寄せて、嫌そうに眺めているお母さん・・・・
時折文句を言われているような口元


他人事ながら、せっかくの旅行なんだから、3人で楽しくおしゃべりしていただけば
もっとおいしいのにと案じてしまいました


お嬢さんは椅子に大きく足を組んで今にもずり落ちそう・・・
短いシャツの背中からは肌がしっかり露出し
ほほ杖をついて箸の持ち方も、おやっ?


そんな娘さんを案じてのお母さんの不機嫌なら、
普段から教えてあげればいいのにとまた先生魂が・・・・・


でも、こうやって自分も他の方に眺められているかも知れないと
気を引き締めたはずのナッキー
ですが

最後のデザートにケーキを2個も乗せてきたのを見てアッキーが

君は、食べすぎや!

バイキングは君にはやっぱりあかん!(゜ロ゜)ギョェ



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

知床五湖&標津サーモンパーク

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




      キャラ4

3日目の朝、知床の海を見ながら露天風呂につかり、
プリンスホテル 風なみ季 の朝食バイキング


あのな、君は食べてはあかんよ、いっぱい(`´) 

バイキングになるといつも体調崩すやろ、食べ過ぎて



( ;^^)ヘ..

我慢が大事なんやで (^ ^)

ありがたい忠告に耳を少しだけかして、朝ご飯を済ませた後


メインの知床五湖散策に出発

ネイチャーセンターの自然観察員の方のガイドで90分の散策です

一湖は比較的小さい湖
一湖
流入する川がないのにフナがいるのは、先住民が昔、食用に魚を放流し、
寒さに強いフナだけが生き残っているとのこと

先には二湖が
二湖
止水鏡明という言葉がぴったりの湖面
知床の山並みを映し出しています

そんな中に親子の鹿が・・・
小鹿は湖を素早く渡ってしまったのですが、
母鹿は湖の柔らかい草を一生懸命食べていて、間もなく来る秋に備えている様子
鹿

鹿の数が増加し、水芭蕉を食べるようになって、
植物の生態系が変化するのではと心配されているそうです


このあと知床峠へ
雲ひとつない晴天で羅臼岳や国後島がよく見える絶好の天気

ガイドさんによると
ここ10年以上こんなに国後がよく見えた日はなかったそうです

くなしり

峠には、鹿が数多くいて、
観光客のすぐ前で気にすることもなく草を食んでいました
シカ

お昼は標津(シベツ)のサーモンパークへ
シベツ

ツアーではいくら丼ランチが用意されているのですが
いくら嫌いな私は、サーモンフレークの丼
さけランチ

水茄子の漬物の食感が変わっていてナスとは思えないコリコリしたものでした


28人の観光客のうち1人で参加の男性が1人
母親と子ども2人の組、母娘組を除くと11組の夫婦連れ

前日に撮った集合写真を見て

親子が似ているのは当たり前だけど
ご夫婦も似てるよね・・・・(^ ^)


(「・・)


一緒にいると似てきちゃうのかなあ・・・(o^^o)


そうやね(・_・")



写真を見るとどの人とどの人がご夫婦ってすぐ分かる感じなのです



て、いうことは、もしかして私も

大阪のおばちゃん化してるんとちゃう!? \(◎o◎)/!
 



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

世界遺産「知床」&知床プリンスホテル

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




    キャラ4

2日目の午後はお腹いっぱいの「かに本陣友愛荘」を出発し、世界遺産の知床

私は2度目、アッキーははじめての知床です

別名双尾の滝とも言われるオシンコシンの滝
オシンコシン
雄大な滝で水しぶきが爽やかです


バスガイドさんが

誠に申し訳ありません
本日知床の海は大変霧が深く、船の運航が朝からストップしています

山は晴れていて、知床連山が一望できるのに、
そのお陰で(水温との差で霧が発生!)海は深い乳白色の中に沈んでしまっている・・・・

( ̄□ ̄;)!!

前に乗船済みの私が散々、知床観光船はいいよ、絶対乗らなくちゃとアッキーに言っていたので、
余計にショックだったような・・・・

君の晴れ女の威力はどうしたん?(ノヘ;)

昨日の旭山動物園で使い果たしてしまったかも・・・(~ヘ~;)


他の観光客は知床自然センターで映像を観るようだけど、
生でなければということで私たちは
宿舎の 知床プリンスホテル 風なみ季 へ直行

ここは花がいたるところに活けてあって、きれいなホテルです
時を告げるふくろうもいて、なかなかおしゃれなホテル
プリンス

オホーツクのクリオネもお出迎え
クリオネ

旅の楽しみである温泉も充実した宿で、
数多くの湯船やジャグジー、大きな露天風呂が楽しめるホテル

夕食は選べる料理と逸品の膳

12品のうち6品をチョイスできるのが特徴

酒
口当たりのいい食前酒

うに
北海の珍味 ウトロ産生ウニ

ウニ嫌いの君でも食べられるんとちゃう(^ ^)

新鮮だからOKだね(#^.^#)


八寸
八寸は
 甘蝦ミノ揚げ、エシャロット諸味、
 帆立スモーク、 蛸柔らか煮込み

蝦は全部たべられちゃうね (#^.^#)



鍋
知床鶏鍋
これはな、昨日の大雪のキノコ汁のがよかったなあ・・・・


強肴
毛ガニ甲羅盛り
さっぱりした味でおいしいね (^ ^)


焼き物
焼き物は
 アッキーが選んだ帆立と青ツブ貝
 私が選んだタラバの焼きガ二

昼間、カニやったから帆立にしたけど、ナッキーの方がおいしそうやなあ・・・(「・・)
もちろん二人でシェアです


さしみ
お刺身は
 青ソイと黒かれい
新鮮で甘さもあるね (^ ^)


揚げ物
揚げ物は
 地場物カレイの唐揚げ
 ボタン海老とタラバガニの唐揚げ
これはどっちもおいしいやん (*'-'*)


洋食
シーフードと茸のチーズグラタン
ビーフステーキ

昨日もステーキ食べたのに、また選ぶなんて考えられん (~ヘ~;)
グラタン、おいしいで!

だって家では、高級牛なかなか食べられないでしょ (#^.^#)


中物
中物は
 地場魚の煮物
 麺芽・舞茸・えびしんじょうの炊き合わせ

そろそろお腹大きいな(*^_^*)

妊婦さんじゃないんだから、大きいじゃなくて、いっぱいだよ!(o^^o) 


ご飯

いくら丼とかに鉄砲汁

これもイクラ嫌いなナッキーでもOKとちゃう?(#^.^#)
うん、でも、お腹が・・・(*^_^*)


デザート

夕張メロン
コケモモムース

僕の選んだメロンの方がさっぱりして良かったんちゃう?(「・・)

半分もらうから(^_-)ネッ

世界の食糧事情を考えると
お腹がいっぱいで、いくら丼が食べ切れなかったのが申し訳なく思った夕食でした・・・・









 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

層雲峡&かに本陣友愛荘

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




    キャラ4

ツアーの難点は時刻が決められていること
2日目の朝は7:40発

層雲峡のホテル大雪を出て、銀河流星の滝に到着
銀河の滝

層雲峡を代表する大きな滝です

さらに渓谷に入り、大函へ
おおばこ

ペアールックになっちゃったね(^ ^)

なっちゃったんとちゃう、君がコーディネーターなんやから、ペアーにしたんとちゃうの?`s(・'・;)

(●⌒∇⌒●)

北海道で有名なキタキツネ
それが間近で見られるキタキツネ牧場
キタキツネ
観光客がそばにいようと気にする様子もなくお昼寝真っ最中


能取湖(のとろこ)のサンゴ草群生地です

サンゴ草

このサンゴ草は9月上旬から中旬だけに見られる珍しいもので
あたり一面が紅く染まっています


この日のお昼は、待ちに待ったカニ料理

このツアーを選んだ大きな要因のひとつ
 網走 かに本陣友愛荘 

このホテルはネットのクチコミでも評判のカニが食べられるところ

焼きタラバ
焼きが二
大きなカニが鉄板の上でお待ちかね
ぷりぷりでおいしいの一言!

昼食会場は、ひたすら静寂の中に・・・・・
ただ、カニを切るはさみの音が・・・・

みんな黙々と食べてるよね(#^.^#)

(o^^o)


かにグラタン
グラタン
かにの剥き身がしっかり入っておいしい

ズワイガニの刺身
さしみ
すごく新鮮で甘みもあります

カニサラダ
サラダ
北海道産のジャガイモとコーンとの相性が抜群

カニ天ぷら
天ぷら
お店の天ぷらは苦手なナッキーですが、
油が新しくからっと揚がっているので、全部食べられました

珍しい長いもの漬物
つけもの
初めてでしたが、たまり漬け風の味で柔らかくおいしかったです

カニと舞茸の炊き込みご飯とアサリの潮汁
炊き込み
これも、カニの味がしっかり出ていておいしい炊き込みです


かに道楽よりおいしい!(#^.^#)

こんなにカニ尽くしでも飽きないおいしさやねえ (*^_^*)

もうお土産に買って帰らなくても十分だね(o^^o) 

なんでやねん!(゜o゜;) 


このあと、バスの中で総勢28名参加のじゃんけんゲーム

添乗員さんと連続じゃんけんしていって、
1回戦は、最後まで勝ち続けた勝ちチャンピオン
2回戦は、ずっとひたすら負け続けた負けチャンピオン
3回戦は、ずっとあいこの仲良しチャンピオン3名に豪華プレゼントをくださるとのこと


みんな張り切ってじゃんけんポン
あ、大阪人のアッキーは 「いんじゃんほい

私は、3回ともすぐに敗退

なのに、アッキーは1回戦勝ちチャンピオンに

選べるギフトカードから選んだものはもちろんかに!
ズワイガニ800gをいただくことに


幸運の女神がついていて良かったね(●⌒∇⌒●)

何でやねん!┐('~`;)┌


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

旭山動物園・美瑛&ホテル大雪

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




        キャラ4

4回目の北海道の旅、初日は、千歳空港から人気の旭山動物園

行動展示で一躍人気の動物園
名物のアザラシ君が、目の前でチューブを出たり入ったり
1


でもな、何だかチューブの向こうは太って見えるなあ
君も向こうに立ってみ~ いい記念になるで(#^.^#)


(-_-;)

気持ちよさそうに泳ぐ、オホーツク海の水くらげ
2

ペンギンが空を飛んでいる!
2

トラやライオン、シロクマが目の前に
3

目の前で撮影できる狼の名前はケンとメリー7

何かのCMみたいだね(^ ^)

人を見物するチンパンジーの親子
4

楽しい100分の時間でした
できれば、もっとゆっくり見物したかったけど・・・



旭山動物園を後にし、途中休憩でのこと

あのね和式トイレ、目の前に張り紙あったんだよ

このトイレは またいで使ってください

座ってはいけません


・・・・・


初めに日本語、次が英語、そして中国語に、韓国語・・・
でも、和式トイレの使い方張り紙なんてはじめて見た \(◎o◎)/!


日本語でも書いてあったん?(「・・)

最近は日本人にも、和式トイレの使い方

説明しなくちゃいけない時代なんだね
ヾ(@^▽^@)ノわはは



パッチワークの丘と呼ばれる美瑛の四季の彩の丘
花


秋の花のマリーゴールドと夏の花のひまわりが一緒に咲いています


層雲峡温泉のホテル大雪に到着

夕食は 四季彩八景夏メニュー
1
前菜は オオカミの桃の冷製トマトスープガスバッチョ風
北海縞海老、鯛手毬寿司、スナップエンドウ サーモン香草焼き


3
煮物
 米茄子の揚げびたしと海老帆立の含め煮


2
刺身 
 水蛸のしゃぶしゃぶ仕立て

5
名物オニオニ
 ローストオニオンのビーフシチュー詰め


4
鍋物
 きのこいっぱい鍋



6
メインディッシュ
 道産牛の網焼きキャニオン風


7
とうもろこしの炊き込みご飯塩昆布
芋入りケンチン汁 三つ葉

8
ケーキフルーツの各種食べ放題

ケーキ他にも種類あるけど(*'-'*)

君なあ、夜中にお腹痛くなって眠れなくなるで(-。-;


アッキーの言うとおり、夜中に食べ過ぎによる消化不良で、大変だったナッキーでした・・・
;^_^A


おいしい時間 のちるちるさんが、9月7日の記事で
私に影響されて圧力鍋登場とありました
他の方に参考にしていただけるなんてうれしいです
おいしいご飯&おやつがいっぱいのちるちるさんのブログはこちらから

yoonmamaのお気楽べじふる のyoonmamaさんと
今日のフクニャン’Sの萬田らむねさんが私のレシピが「すてきな奥さん10月号」に掲載されたこと
写真入で紹介してくださいました。
うれしい限りです。

食の安全を考え情報発信していらっしゃるyoonmamaさんと
かわいい猫ちゃんの写真がいっぱいのらむねさんのブログもお楽しみくださいね


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

旭山動物園特製弁当&ダッカルビ丼

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング


これ何に見えますか?
1

北海道の形をした厚焼き卵!

初日の北海道ツアーバスの中で食べた幕の内お弁当の中身です
2

千歳から旭山に移動ということで、時間短縮バスの中でいただいたお弁当
旭山動物園お弁当
3

これがすごくおいしいんです
帆立のご飯もカニちらしも

煮物や和え物も汁までたっぷり入っていて、お弁当とは思えないいい味
これからのお料理のおいしさを予感させるに十分なものでした

とりあえず、今日はまだ写真整理をしていないので
旅行についてはここまで




昨日までの旅行中は、皆様のブログに訪問できずにいたのに、
訪問してくださっったり、応援&コメントを残してくださってありがとうございます

写真を整理しながら、後で楽しかった北海道の旅の報告をさせてくださいね



    キャラ4

予約してあった記事なので、旅行に行く前のことです

先週の秘密のケンミンショー 「秘密の大阪」コーナー」
インタビューを断るときに

東京紳士 「申し訳ありませんが、今は仕事で急いでおりますので」
東京マダム 「用事があるので申し訳ありません」

大阪のおっちゃん 「すんまへん、今指名手配中なもんやで (#^.^#)」

           「あんたらどこの局なん?こちらからおじゃまするさかい( ̄ー ̄)ニヤリッ」

大阪のおばちゃん(メイクばっちり)
            「化粧しとらんからだめやね、つけまつ毛が1枚足らんわ、
             美人さんになったらお願いするわね(^-^)/」

            「飴ちゃん上げるさかい、勘弁しとって(●^o^●) 」

アッキーさん、秘密の大阪についてインタビューお願いします('-'*)

・・・・・(@_@;)


それじゃあ、ダメだよ

大阪人は、とっさの切り返しの話術だよ (o^^o)



すんまへん ( ;^^)ヘ..


大阪人の芸人魂を発揮することはできなかったアッキーですが、
日々の会話は十分楽しませてもらっています
感謝です!

ところで、前回のダッカルビを食べていた夕食時


明日の君のランチは決定やな(^ ^)


(・_・?)ハテ


ちょっと多くて(ダッカルビが)残ってしまったやろ
だからダッカルビ丼やね(^_-)ネッ


そのままおかずとして食べるつもりだったのですが
アッキーのヒントでダッカルビ丼なるものを作ることに

ダッカルビ丼
 ダッカルビ丼

ダッカルビの作り方はこちら

材料(1人分)<
 ダッカルビの残り、 卵1個、 サラダ菜 4枚、 ご飯 1杯

調理
 ① ダッカルビをフライパンで温める
 ② 溶き卵を回し、蓋をして半熟状態に 
 ③ ご飯にサラダ菜と③をのせ、青ネギの小口切りと鰹節をトッピング


簡単な調理だったけど、卵が辛味を抑えて丼ごはんとしてはちょうど良い味に!

簡単サラダを添えて、アッキーヒントのランチです


ダッカルビランチ

紫あずきの晩ご飯の記録
あずきさんが、茄子のかりかりじゃこをつくってくれました
ご主人もたくさん食べてくださったとか

あずきさんも野菜たっぷりのおいしい写真が満載なので覗いてくださいね





 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

ダッカルビ サラダ菜包み

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4

先週のためしてガッテン、大分前のことでごめんなさい
(これは予約投稿なので、書いているが前のことなのですが)

アルツハイマー予防のこと

番組終了頃に帰宅したアッキーに

アルツハイマー予防の3か条
 ① 有酸素運動 1回20分以上 1週間に2回以上!(^ ^)


やってるやん(#^.^#)

② 誰かと会wしてコミュニケーションする (^ ^)

たくさんしとるやん (*^_^*)


 ③ 成人病予防の健康な食事をとる

それは君の守備範囲だけど、できてるやん (●^o^●)

予防率は、①で3倍、②で8倍、③で6倍だって!
ていうことは、144倍!\(◎o◎)/! 


最近、ナッキーは物忘れするから心配しとったんやで (o^^o)

(*^_^*)


脳が疲れるとβタンパクが溜まりやすいそうですが、
それが溜まり始めて20年たって発症するとか・・・・・
脳の萎縮が見られても、上の3項目が守られるとかなり発症を押さえられるそうです


心と体の栄養をしっかりとっていきたいですね


夕食のメインは、辻調BOOK 「我家のおかず献立」から
 鶏肉のダッカルビ サラダ菜包み

ダッカルビ

材料(2人分)
 鶏もも肉 200g、下味(しょう油 小さじ1弱、こしょう 少々、 酒 小さじ2、生姜汁 小さじ1強)
 玉ねぎ 1/4個、 キャベツ 4枚、 長ネギ 1本、 サラダ菜 適宜、 
 レモン 櫛形2個

 A(コチジャン 大さじ1・2/3、 砂糖・しょう油 各小さじ2、 おろしにんにく 小さじ1/3
   すりゴマ 白 大さじ1・2/3)
 ゴマ油 大さじ1弱

調理
 ① 鶏肉を一口大のそぎ切りし、下味
 ② 玉ねぎとキャベツは1cm幅に、ネギは3cm長さに切る
 ③ Aをあわせてタレを作る
 ④ フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉の両面をこんがり焼き、②の野菜を加えて炒めたれを回して
   炒りつける
 ⑤ 盛り付けにレモンを添えて
 
*サラダ菜に包んでいただきます

サラダ菜でなくサンチュウがあれば、もっといいかな



副菜は
 ブロッコリーのわさびマヨ和え

ブロッコリー

自家製しょうがの甘酢漬けをのせて彩をよく


別メニューを考えていたのですが、
アッキーの出先から直帰メールが早く入り
茹でてあったブロッコリーを使って簡単クックです




素麺入りきゅうりの冷スープ

冷麺

スープの味付けは
 チキンスープ 1カップ、 すりゴマ 大さじ1、 コチジャン 大さじ1、酢・砂糖 各大さじ半
 ゴマ油 少々

韓国風冷麺のスープがおいしいですよ


梨と巨峰のデザート
今回も、お友達ブロガーさんの みりねんカット をさせていただきました
みりねんさん、みなさんに好評なカット教えてくれてありがとう!

梨

韓国風ディナーの完成!

ダッカルビ

今日の夜伊丹空港着の予定です

留守中、お伺いしなかったにもかかわらず訪問&コメントなど本当にありがとうございました

コメントを残してくださった方や訪問してくださった方のところには
明日からお伺いしたいと思っています




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

もやしと油揚げのピリ辛和え

まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   キャラ4

 「感想文コピペ」 って知ってますか?

ネットサイトで読書感想文をコピー&自筆でペーストすること・・・・

NHKの番組です

小中学生向けのサイトらしいのですが、夏休みに学校から出される読書感想文が悩みの種

そんな無駄な時間を使わないでこれを使ってください ということで
サイト管理者が
すべての学年ごとにに300字用、400字用、500字用・・・と感想文を用意し
子どもはそれをダウンロードし、原稿用紙に丸写し・・・



「ありがとうございます。助かりました。」とか
「夏休みの終わりを有効に過ごせました。」と
お礼のメールが殺到しているらしいです


そんなんでいいんかい!

そんなのちゃうやろ!ゞ( ̄ー ̄*)



コメンテイターの「アハムービー」でお馴染みの茂木先生

自分で考え書くということで脳の成長が行われるのです
この子達は、大事な脳の成長機会を失ってしまいましたね



せやねん!うん、うん、茂木先生ようわかっとるわ!(●⌒∇⌒●)

アッキーがいなかったので、代わりに大阪弁で突っ込んでいるナッキー


人が書いたのを丸写しして出して何がいいんだろう
そんなのフェアーじゃない


書けなかったら、

自分の好きだと思う箇所を選んで丁寧に写し、

ここが大好きなところです

と書いたほうがずっとすばらしい


何だか、すごく悲しいことを知ってしまった元国語教師のナッキーでした・・・



さて気をとりなおして
夕食はメインは再び圧力鍋登場で
  骨まで食べたい秋刀魚の生姜煮
秋刀魚


圧力鍋の威力、実感です

副菜1品目は
 もやしと油揚げのピリ辛和え

もやしピリ辛

材料(2人分)
 もやし 1/3袋、 油揚げ 1枚、 大根の葉(青ネギや韮でもOK) 少し
 たれ(しょう油 大さじ1/2、 豆板醤・砂糖 各小さじ1/2、鶏がらスープの素 小さじ1/4
    湯 大さじ3弱 塩 少々)
 
調理
 ① タレをあわせておく
 ② 油揚げは横半分に切って細切りし、湯通しして水気を切る
 ③ もやしはたっぷりの湯で10秒加熱し、水気を切る
 ④ 大根の葉は茹でて粗みじん切り
 ⑤ タレと材料をすべて合える
 ⑥ もりつけ

お子さんには豆板醤を控えめに、ピリ辛がお好きなら、増量でどうぞ!

副菜2品目は

 茄子のカリカリじゃこのせ

茄子


レシピはこちらを>


白菜の即席漬けとエノキとセロリのお味噌汁、スイカと梅酒ゼリーのデザートを添えて

和食メニューの夕飯です

秋刀魚夕食

ただ今、北海道旅行中です
残念ながら、木曜までみなさんのブログにお邪魔することが多分できないと思います・・・

記事は毎日予約投稿してありますので、朝9時には更新されます

私のブログを訪問&クリックしてくださいとお願いしておきながら、
その間、訪問&応援できないのはとても心苦しいのですが、
戻ったらコメント欄や訪問者リスト&足跡などをたどって訪問させていただきたいと思います


前回の関東行きのときはコメント欄を閉じていたのですが、
迷惑メール対策として、今回は認証キーをつけて開いておきたいと思います
お手数ですが、コメント送信のさい、番号入力していただければ・・・・

みなさんのコメントを後で、楽しみに読まさせていただきますね

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 
FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

圧力鍋で簡単!ポークトマトソース

まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4

大分県の教員採用試験不正問題、昨年度不正採用者の即刻全員解雇・・・・

何だか、可哀相だな・・・・(~ヘ~;)


そうやけど、仕方ないやん・・・

でも、取り消された人、来年大分受験できると思う?

無理やろな、他の県ならまだしも、大分はもう無理やないか?(-_-)ウーム


年度途中で解雇では、その人だけでなく
担任されてる子どもだって先生がいなくなっちゃうわけだから

せめて、転勤や退職者と同じ年度末の解雇にして、

子どもたちへの影響を減らすべきだったんじゃないかな・・・・


本人にはもちろん解雇予定を通知しておくんだけど、
年度途中って言うのはね・・・



でも、大分もにこれだけ、きちんと対処しましたって示したかったんやないの・・・

解雇された先生の中には、自分が不正合格とは知らなくて
通知を受けた人もいるとか・・・

職員室で若い先生方の頑張る姿を眺め応援してきたナッキーとしては
複雑な心境です・・・・・


子どもの就職を願うのはどの親も同じだけど、
大きな傷を、本人にも担任する子どもたちにも残してしまってすごく悲しいです





気分を変えて
メインは圧力鍋で簡単!
 ポークトマトソース

ポーク

材料
 豚ヒレブロック 200g、 トマト水煮(缶詰) 半分、 玉ねぎ 1/4個、 ベーコン 1枚
 塩・コショウ 少々  サラダ油 少々

調理
 ① 玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切り
 ② ヒレ肉は 5~6mm厚さの斜め切りし、塩コショウして、小麦粉を薄くまぶす
 ③ 圧力鍋に油を回し、肉の両面に焼き色を付ける
 ④ トマトをつぶした水煮缶と玉ねぎ、ベーコンを一緒に入れて、水50ccを加え
   低圧力で沸騰後弱火で5分煮込む
 ⑤ 自然に蒸気がなくなるまで放置する
 ⑥ 塩コショウで味を整える

トマトの酸味がおいしいポークトマトソースです


副菜は
 ヨーグルトマヨのサラダ

アボガドサラダ

ソース
 ヨーグルト大さじ1、 マヨネーズ 大さじ2、 レモン汁 小さじ1、 塩コショウ 少々

・紫玉ねぎは薄切りし、水にさらす
・セロリ葉筋を取って薄い短冊切り
・人参はせん切り
・きゅうりは小口切りして塩水でぎゅっと絞る
・アボガドは種と皮を除いて2cm角に

野菜を混ぜてヨーグルトマヨソースとあわせる


マヨネーズのすっぱさが、ヨーグルトでまろやかになるサラダです

辻調レシピで作った きらきらゼリー

ゼリー

パイナップルの角切りとあわせました
ゼリーのレシピはこちら

玉ねぎとシメジのスープを添えて夕食です

ポークトマト


ただ今、北海道旅行中です
残念ながら、木曜までみなさんのブログにお邪魔することが多分できないと思います・・・

記事は毎日予約投稿してありますので、朝9時には更新されます

私のブログを訪問&クリックしてくださいとお願いしておきながら、
その間、訪問&応援できないのはとても心苦しいのですが、
戻ったらコメント欄や訪問者リスト&足跡などをたどって訪問させていただきたいと思います


前回の関東行きのときはコメント欄を閉じていたのですが、
迷惑メール対策として、今回は認証キーをつけて開いておきたいと思います
お手数ですが、コメント送信のさい、番号入力していただければ・・・・

みなさんのコメントを後で、楽しみに読まさせていただきますね


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

ロールビーフ

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4

エレベーター前で待っていたところ、40代くらいの男性がやってきて


こんにちは(^ ^)



・・・・・・


エレベーターが下りてきて、中から50代ぐらいの女性が



だれにでも挨拶してしまうナッキー


こんにちは(^ ^)


・・・・・・(-_-;)


するとさっきの男性



いい年して仕方ないおばはんやなあ

(゜o゜;;ギク


近頃は、いい大人になっても挨拶もできんやつらが増えている(`´)


(心の中で)


あの・・・・あなたも私の挨拶に黙っていませんでしたか???( ;^^)ヘ..


家でアッキーに

私なんか病院で呼ばれた時だって大きな声で「はーい!」なのに

ぼくだって、朝若いもんに「おはよう」って言うで


でもなあ・・・・・エレベーターですれ違う人にまでは言わんなあ・・・・・
知らない人やろ・・・・・君と違って恥ずかしいからな・・・・・



( ;^^)ヘ..

恥ずかしげもなく、
昔からだれにでも挨拶してしまう大阪おばちゃんの素質があったナッキーでした

みなさんは、いかがですか?





メインは
 ロールビーフ
ビーフ

材料
 薄切りビーフ 300g、 茹でたうずらの卵6個、 アスパラ 2本 棒人参4本
 塩・コショウ  少々、 バター5g、 小麦粉 適宜、 にんにく1片
 ソース( 赤ワイン、 しょうゆ 、粒マスタード)

調理
 ① ビーフの薄切りを端が重ねるように広げていき、大きな皮状にする
 ② 鶉の卵を横に6個並べて、端から巻き始め、途中にアスパラと人参を入れて巻き上げる
 ③ 周りに軽く塩コショウし、ラップでぎゅっと包み、冷蔵庫に30分
 ④ ラップをはずし肉の周りに小麦粉をまぶし、バターを熱してニンニクのつぶしたのを炒め
   香りがたったら、肉を入れて。周りに焦げ目をつける
 ⑤ 肉を一度取り出し、アルミホイルで包む
 ⑥ 油を敷いたフライパンに肉をホイルごと戻し、蓋をして弱火で30分蒸し焼きする
 ⑦ ホイルを取って、中の煮汁を別の鍋にいれ、赤ワインと省油、粒マスタードでソースを作る
 ⑧ 付け合せは、レタス、人参のレモン蜂蜜煮、 ズッキーニとアスパラのグリル

人参のレモン蜂蜜煮レシピはこちら

海鮮サラダ
  海草サラダの素 1/3袋、 かにカマ、紫玉ねぎをあえて、しょうゆレッシングで

サラダ


夕食です

肉巻き


実は、アッキーの夏休みがやっととれることになり、
今日から北海道です


ほんとは8月中に行く予定だったのですが・・・・

北海道はもう秋もかなり進んでいるのでしょうか


残念ながら、4日間みなさんのブログにお邪魔することが多分できないと思います・・・

記事は毎日予約投稿してありますので、朝9時には更新されます

私のブログを訪問&クリックしてくださいとお願いしておきながら、
その間、訪問&応援できないのはとても心苦しいのですが、
戻ったらコメント欄や訪問者リスト&足跡などをたどって訪問させていただきたいと思います


前回の関東行きのときはコメント欄を閉じていたのですが、
迷惑メール対策として、今回は認証キーをつけて開いておきたいと思います
お手数ですが、コメント送信のさい、番号入力していただければ・・・・

みなさんのコメントを後で、楽しみに読まさせていただきますね



 楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

あっという間にできるおいしいピリ辛こんにゃく

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

記事の前に、昨日 ずいき を山芋の葉柄と書いてしまったのですが、
里芋の間違いでした
訂正させてくださいね!

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



   はじめに二人の会話を  キャラ4

大阪の商店街店主のおっちゃんたちに生まれ変わったらなりたい人をアンケート

1位はイチローさんや北島康介選手などを抑え、石原裕次郎


まあおっちゃんやからなあ(#^.^#)

アッキーはだれ?(^ ^)

そうやなあ・・・


私は、中国や北朝鮮には生まれたくないなあ(~ヘ~;)

それはちがうで、

どこの国だって、どんな親の元に生まれるかで大きな違いが出るんや

子どもをのばしてやれる親かどうかやね




でもな・・・・・

ほんまは猫がいいんや・・・・(o^^o)


(・_・?)ハテ


お金持ちの家の飼い猫になってな、気ままに暮らすんや
ナッキー、いいと思わん!?



(☆_◎;)!


最近仕事の上で、人的管理にお疲れのアッキー


せめて、家では寛げるおいしい食事と笑顔を忘れないようにしたいものです



メインは
 秋刀魚の塩焼き

さんま

大根おろしにアスパラを焼いたものを添えて彩を

もちろん頭左です

1番したの写真を見ていただくと分かるのですが、秋刀魚の尻尾がしっかりしているでしょ
これはアルミホイルを尻尾にかぶせてグリルで焼いたから

こんな一手間も大事です

副菜は
 あっという間にでできるピリ辛こんにゃく

こんにゃくピリから

材料(2人分)
 こんにゃく 1/2丁、 しめじ 半パック、 鷹の爪 少々、 胡麻油 大さじ1
 タレ ( 酒 大さじ1、 みりん 大さじ1/2、 砂糖 小さじ1/2、 しょうゆ 大さじ1/2)

調理
 ① こんにゃくは一口大に手でちぎって沸騰した湯でさっと茹でる
 ② しめじは石づきをとって、ばらばらにし、鷹の爪は小口切り
 ③ ゴマ油を熱し、こんにゃくとシメジを炒め、タレを絡ませ水気を飛ばすように煎り付ける

甘みのある辛さで美味しいですよ
 
副菜2品目は
 小松菜の白和え
白和え


しめじと人参はだし汁、しょうゆ、砂糖で煮て、小松菜は茹でておきます

豆腐をレンジで2分水切りしたら、いつものようにすり鉢を使わず
木綿に包んで絞りもみほぐしただけの簡単クッキング

豆腐の食感が残る白和えです

デザートは前に紹介したきらきらゼリーの葡萄

ゼリー

レシピはこちら


きゅうりの即席漬けとエノキとセロリの葉のお味噌汁で夕食です

さんま夕食


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いできればうれしいです

 記事とは関係ない悪質なコメントが多いのですぐ反映されない形を取っていましたが、
 画像認証によりコメントにしたいと思います
 一手間多くなり申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします




1 FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング


ジューシーなおいしさつくねと野菜の焼き鳥

まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




    キャラ4

少し前のことですが
NGO 「ペシャワール会」の伊藤和也さんの告別式が行われました
それに先立ち、テレビで、
「福田首相か、外務大臣が葬儀に列席するべきだ
政府の代わりに危険を承知で頑張ってきた人なんだから・・・」
とのコメントがありました


伊藤さんが亡くなられたと知らされた日に、
外国人の演奏家によるコンサートが東京で開かれましたが、
天皇・皇后両陛下がその出席の予定を伊藤さんへの配慮からキャンセルされました

演奏家の方にはもうしわけないので、皇居にご招待し、演奏を後でお聴きになったそうです


天皇信望主義者ではありませんが、温かい心遣いができるお人柄だと感心しました
それに比べ日本政府の対応は少し、冷たいのでは・・・・

観光目的で行っていた人ではなく、現地のために働いていた人で、
友好関係に貢献していた方なのですから・・・・
なお、アフガンの政府関係者は告別式に参列したそうです



野茂投手が引退したとき国民栄誉賞を即決断すれば、
支持率も上がっただろうにと言っていた人もいましたが


福田元首相にはもう少し、温かい心遣いを求めたいと思っているのは
私独りではなかったのではのでは・・・・

今日の新聞に、福田さんの辞任より

アメリカの副大統領候補

ペイリンアラスカ州知事の娘さん(17歳)の妊娠騒動の方が大きく扱われているって

掲載されていたけど、これって、何だか悲しい・・・








メインは
 つくねと野菜の焼き鳥 

つくねと野菜の焼き鳥

材料(2人分)
 つくね(鶏ミンチ 250g、 長ネギ 1本、 片栗粉 大さじ2、 おろし生姜 小さじ1、
     しょうゆ 小さじ1、 卵1/2個)
 A(酒 大さじ1・1/2、 砂糖 大さじ1/2、 みりん・しょう油 各大さじ3、 生姜汁 大さじ1/2)

 野菜(長ネギ 1/2本、 ししとう 5本)
 つけあわせ(レタスせん切り 3枚分、人参せん切り 少々、 レモン 1/8個)

調理
 ① 長ネギ1/2本は5等分、ししとうはたてに切り込み
 ② 残りの長ネギをみじん切りし、よく練ったミンチに混ぜ、卵を解きほぐして入れ、よく練る
 ③ 平らな丸い形にし、油を敷いたフライパンで両面焼く
 ④ ネギとししとうも焼いて取り出す
 ⑤ たけぐしをさす
 ⑥ タレを煮詰めて串刺しのつくねを入れて照りをつける

甘みがあるジューシーな焼き鳥です

副菜は
 ずいきの煮物

ずいき

私が今までいた関東ではずいきはなじみが薄い野菜です

ずいき

これだけで、なんと100円!

写真でも分かるように、紅い野菜ですが、里芋の葉柄部分を食用として収穫したものです

皮をむいて、薄口のだし汁でくたっとするまで煮て、冷ましながら煮含めます

グリーンアスパラと赤糸辛子をトッピング

副菜2品目は
 夏野菜の即席漬け

デザートは
  スイカのきらきらゼリー
スイカゼリー

レシピはこちら
葡萄のきらきらゼリーレシピです


もやしとセロリ葉のお味噌汁をそえて

夕食です
つくね夕食
 




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

「あえもの」 赤ワインが似合うトマトでおいしいビーフシチュー&マイルドな風味のフレッシュサラダ

昨日の、雑誌「すてきな奥さん」10月号掲載については、
大勢の方からおめでとうのコメントをいただき、とてもうれしかったです
これからも、楽しい記事が載せられるよう
これを励みに頑張りたいと思います

どうぞ、応援よろしくお願いいたします

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   キャラ4


小池さん(自民党 小池百合子氏)の飼っている犬の名前 そう やて(^ ^)

 そう・・・・・(*^_^*)   

なんて駄洒落言ってる場合じゃない


爽・・・・アイスクリーム!?


ちゃう!


総理大臣にいつかなりたい と思って、犬を飼ったとき そう にしたんやて



(☆_◎;)!

小池さんの総理願望は昔から強かったのだろうけど
名前の由来を誰かに話したという野望の強さもまた驚きです


でもさ、よく一国の総理大臣になりたいなんて考えるよね (「・・)

私だったら、せいぜい校長になりたい止まりだったけど・・・・・・



それはな、大臣になってその立場の人の近くにいるようになると

自分でもこれぐらいならできるって思うようになるんや (^。^)



君だって、ぺいぺいの先生のときは校長は雲の上の人やったやろ

でも、自分が主任なんかになって校長と話す機会がふえると

このぐらいできるって思うようになるんや(o^^o)



だれが次の日本の首相になるかは分からないけど、
自分の願望のためではなく、
日本の国のため強い意志をもってしっかり努めてほしいものですね

アッキーの出張帰りの夕食です

テーブル上のワインを見て

今日は何かの記念日なん?(・_・")?


夜中まで部下さんから電話があって、眠れなかったんでしょ?
お疲れさまでしたっていう気持ち (#^.^#)



メインはプレゼントでハウスさんからいただいた
 ハウスのフランス厨房 ビーフシチュー を使って
 トマトでおいしいビーフシチュー

ビーフシチュー

材料(2人分)
 ビーフシチュー ルウ 1パック、 水 350㏄、 赤ワイン 50cc、
 ジャガイモ 小 3個、 玉ねぎ 200g(大 1/2個、 人参 1本、 セロリ 5cm
 ミニトマト(ベランダ菜園の超ミニサイズ) 10個、 塩・こしょう 少々 バター・サラダ油 適宜 

調理
 ① 玉ねぎは櫛形切り、人参は3㎝大のいちょう切り、ジャガイモは半割り、
    セロリは粗みじん切り
 ② 肉は一口大に切って軽く塩コショウする
 ③ 圧力鍋にサラダ油とバターを熱し、肉の周りを軽く焦げ目が付くぐらい焼き、
   人参と玉ねぎ、セロリを加えさっと炒める
 ④ 水を加え沸騰したらあくを取り、赤ワインを加え蓋をし、圧力を高にする
   初め強火で、蒸気が出始まったら弱めの中火にし15分加熱
 ⑤ 急速冷却し、蓋を取ってジャガイモを加え、高圧力をかけ5分加熱したら自然放置
 ⑥ 圧力が抜けたら、シチュールーとミニトマトを加え5分加熱し、塩コショウでお好みの味に
 ⑦ もりつけにはバジルの葉をあしらって

肉が柔らかくてええなあ
ワインにぴったりや!(●⌒∇⌒●)

トマトがおいしいなあ
今度カレーにも入れたらいいんとちゃう



肉が口の中でとろけるような柔らかさで
ミニトマトも甘酸っぱくとてもおいしいシチューです

そして、ルウを使うと手間がかからずとても便利です

ところで、野菜が煮崩れないように面取りをしますが、
ピーラーを使うとさっとできて便利ですよ




マイルドな風味のフレッシュサラダ

味の素さんのピュアセレクトマヨネーズを使って

サラダ

材料(2人分)
 ブロッコリー 1/3房、 レタス3枚、 ゆで卵 1個、 トマト1個、 紫玉ねぎ 適宜
 マイルドドレッシング( マヨネーズ 大さじ2、 ヨーグルト 大さじ1、 レモン汁 小さじ1、
               酢 小さじ1、 みじん切り玉ねぎ 大さじ2、 粗引きコショウ 少々)
調理
 ① ブロッコリーは小房に分けて熱湯で2分茹でる
 ② ゆで卵は8分茹でて半熟にし、6等分する
 ③ トマトは①cm厚みぐらいのくし型に
 ④ 紫玉ねぎは薄くスライス
 ⑤ 玉ねぎをみじん切りし、水にさらしてぎゅっと絞ったら、
   他の調味料と合わせて、マイルドドレッシングを作る
 ⑥ 円形に彩りよく並べて、真ん中にドレッシングをのせ粗引きコショウをふる

自家製マイルドドレッシングが
ビーフシチューの濃厚さを引き立てて、爽やかな口当たりを感じられるサラダです


デザートは巨峰とすいか
デザート

巨峰を見たアッキー

食べやすくしてあるやん!(#^.^#)

花形の巨峰は最近仲良くさせていただいている みりねんさん
フラワーカッティングを真似をさせてもらいました

すてきなお料理写真がいっぱいの「朝ごはん*カレンダー*朝ご飯」
皆さんもご覧くださいね

赤ワインが似合う二人のビーフシチューディナーです

シチュー夕食



ビストロシェフレシピモニター参加中!




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

すてきな奥さん10月号に掲載されました!

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




        キャラ4

主婦と生活社 「すてきな奥さん」10月号付録に 掲載されました

本

「BEST OF ご飯に合う! 100円 秋おかず」特集に

前にアップした かつおのニンニクしょうゆ と ひじきの彩りサラダ です

掲載

レシピブログで評判の5人の人気ブロガーさんのレシピや
みなさんご存知のブロガーさんの安くておいしいおかずがたくさん掲載されています

もし、機会があったらどうぞ、お手にとってごらんくださいね


私のレシピ雑誌に載ったんだよ!(#^.^#)

すごいやん(●⌒∇⌒●)


他にはコンテストないんか

ナッキーが頑張ればなあ、僕は楽できるんちゃう
ρ(⌒◇⌒)ノ


( ;^^)ヘ..




さて、アッキー出張前の夕食です
メインは
 野菜たっぷり塩鮭の包み焼き
 つつみやき

材料(2人分)
 甘塩鮭 2切れ、 かぼちゃ・たまねぎ・えのきだけ・しいたけなど野菜 適宜
 バター 10g、 白ワイン 大さじ1、 こしょう 少々  レモン 
 30cm角のクッキングペーパー

調理
 ① 南瓜・玉ねぎは薄切り、えのきは石づきをとって小分け、椎茸は半分に
 ② クッキングペーパーにコショウとワインを振った鮭をのせ、野菜を手前に置き
   中央にバターをのせる
 ③ クッキングペーパーの口をとじ、フライパンに並べて、
   強めの中火でぷつぷつ音がしてきたら弱火にし
   蓋をして15分蒸し焼き
 ④ 盛り付けにはレモンを添えて

途中経過の写真です
 
過程

副菜は
 小松菜のからし酢味噌あえ
からし酢味噌

 ・鶏肉をレンジで加熱し、小さく裂く
 ・小松菜は茹でて3~4cm長さ
 ・辛子酢味噌をあわせる
  白味噌 大さじ1・1/2、 砂糖 大さじ1/2、 酢 大さじ1、 練り辛子 小さじ1/2


青菜と早めにあわせると変色するので、
鶏肉だけ先に和えて、別々に冷蔵庫で冷やしておきました

副菜2品目は
 鶏皮のピーマンいため

ピーマン鶏皮


ブログ友達のHappyManiaxさんが、ピーマンでなく青ネギで作られているのをアレンジしました


HappyManiaxさんは、食材を工夫し、無駄なくお料理できるブロガーさんです
皆さんも見てくださいね

 鶏皮を裂きに塩コショウしてぱりぱりに焼いてからカット
 フライパンの油を拭いて、細切りピーマンと一緒にごま油と薄口しょう油でさっと炒めました


豆腐とエノキの味噌汁に巨峰のフルーツを添えて夕食です
6夕食



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

カラフル野菜のライスグラタン

まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




  キャラ4

アッキーが出張で一人の夜、テレビを見ていると突然画面が首相官邸に

福田首相の辞任表明

え!?という思いとやっぱりと感じる気持ちと

安倍前首相といい、福田さんといい、何だか途中で投げ出しているのでは・・・・


でも、アメリカの大統領選とは違って、悲しいけど
日本の首相交代なんて、世界の国々に何の影響ももたらさないのかもしれない・・・


日本もライス国務長官やメルケル首相みたいに
他国に対してもしっかり

自国の意見を言える女性が首相になってくれたらいいのに
・・

と思うナッキーでした


一人ご飯です

ハウス マカロニグラタン ソースを使ったレシピを

 カラフル野菜のライスグラタン!

リゾット!

材料(1人分)
 ハウス マカロニグラタン クイックアップソース 30g、 水 200㏄、 牛乳 50㏄
 南瓜 2㎝幅、 人参・ズッキーニ 各3㎝長さ、 ミニトマト(小) 5~6個
 魚肉ソーセージ・ドライソーセージ 各4㎝長さ、
 ご飯 一杯分、 粉チーズ 適宜  

調理
 ① 人参と南瓜を1㎝角切りし、ラップしてレンジ加熱2分
 ② 魚肉ソーセージ・ズッキーニは1㎝角切り、ドライソーセージは薄い半月切り
 ③ 鍋にクイックアップソースと水をいれ、煮溶かし、牛乳を加えてのばす
 ④ 耐熱皿にご飯をしき、①と②、ミニトマトをちらし、③のソースを回す
 ⑤ 粉チーズをふり、オーブントースターで10分ほど焼く

途中経過です
経過

かぼちゃの甘さとほくほくした食感に、ミニトマトの甘酸っぱさがいい感じ

スプーンを入れると、赤(トマト・人参) 黄(かぼちゃ) 緑(ズッキーニ)の
カラフルな色が現れて、楽しいライスグラタンです


こういう市販のルウを使うと調味料いらずなのが便利ですね

ネーミングをリゾットにしようかなと思ったのですが、

ご飯とソースが分離しているものや、もったりしているものはリゾットではなく
ただのリッゾ(米料理)だということなので、グラタンにしました




スイカを添えて
一人ご飯です
リゾットランチ

夜、アッキーから電話

何、食べたん?(^ ^)

リゾット風ご飯


おかゆやな

ハウスモニターのグラタンソースをコラボした

いろいろ考えてるやなあ(^_^)

先週、アンパンマングラタンも作ったけど!


それ食べてないで! (・・?) エッ


モニター応募だから一人で作って食べちゃった!(●^o^●)

 (☆_◎;)! 




今ブログを訪問していたら、いつも笑顔でいたいから の いついつママさんの記事に
マンゴーミルクプリンを発見!
私のレシピを参考にお子さんのいつちゃんが作られたそうです

とってもおいしそうにできてました

子育て中のお母さんはいろいろ大変なこともあると思うけど、
本音でトークのいつママの記事を読むとなんだ同じかって、きっと一安心しますよ

どうぞごらんくださいね


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

簡単でおいしい茄子のピリ辛

 まだまだ暑さが厳しいです
どうぞご自愛ください

   難しい食材や調味料は一切なし!キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング




 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




   はじめに二人の会話を  キャラ4


レシピブログの「私のご自慢シチュー」に応募して当選したのでいただいた詰め合わせ

プレゼント

今度はプレゼントだから、モニターしないで使える (^ ^)

良かったやん(^ ^)

箱を見たアッキー


またシチュー・・・・・(-_-;)

実はアッキーはチキンのクリームシチューがあまり好きでないのです




君は懸賞には弱いくせに,シチューはよく当たるなあ (×_×;)

でも、たまには違うものが当たってほしいんやけど・・・ (~ヘ~;)


みなさんは、懸賞やくじよく?当たりますか
私は、ほとんど当たりません・・・・



夕食メインは
 秋刀魚のみりんぼし 

 さんまみりん

*この日、カメラの設定を変えていたこと忘れて、ちょっと画像の色が悪くなってしまいました

これは、アッキーの好きな魚なので、アッキー家では度々登場

もりつけに緑がほしくて、大根おろしにきゅうりのおろしを混ぜました

副菜は
 茄子のピリ辛

茄子ピリから

材料(2人分)
 なす 大1本、 サラダ油 大さじ1、 赤糸辛子 少し
 ピリ辛だれ(玉ねぎ 1/8個、 生姜 1片、 しょうゆ 大さじ1、 砂糖・酢 各大さじ1/2
        七味トウガラシ 少々) 

調理
 ① 玉ねぎはみじん切りし、皿に広げてレンジでラップなしで2分加熱
 ② しょうがをみじん切りし、ピリ辛だれをあわせて作る
 ③ 茄子は乱切りし、サラダ油を全体に回して皿に広げラップをふんわりかけて4分加熱
 ④ なすが熱いうちにピリ辛だれを和える
 ⑤ もりつけに赤糸辛子をのせて


ピリットした味わいで、ご飯が進みます
玉ねぎでなく長ネギを使うときは、レンジ加熱はせずにできるので、さらに時間短縮!



副菜2品目は
 キャベツの煮浸し

かぼちゃにびたし

だし汁1カップに、みりん・薄口しょうゆ・酒を大さじ1ずついれ、薄味にし、
鶏肉と薄揚げ、キャベツを一口大に切って煮ます

夏なので、さっぱりと薄味仕立てです

きゅうりのもみ漬けとワカメ豆腐の味噌汁、パイナップルを添えて夕食です

味醂夕食




けんたのにこにこ日記 の いこれさんが、アレルギー対応レシピの紹介をしてくださいました

1歳になったばかりの健ちゃんのお役に立ててうれしいです
かわいい元気な笑顔が満載のブログです
みなさんもご覧くださいね



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん