20140924210156d06[1] taitoru A
茄子とトマトのピリ辛サラダ
大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

ソファー、アッキーが単身のときに間に合わせで買ったもので
このごろ何だかギコギコ音がする・・・

買い換えようということで、
10月上旬に1度出かけて選んだソファーがこれ
ソファー


素材の肌触りがよく、おまけに別々にリクライニングする
手足を伸ばしながらテレビを見られる快適さが魅力


ところが、我家に運び込まれいざ座ってみると
なんとも落着かない・・・・

足がつかないんとちゃう?(「・・)


寝心地は満点だけどね・・・・・(-_-)ウーム

壁際ならいいけど、LDの中央にどんとあると
すごい圧迫感だよね( ;^^)ヘ..




異様な存在感を主張しているソファー
中年夫婦が仲良く座っている・・・・・ではなく
入学式の1年生のように足がぶらぶらぶら・・・・



取り替えたほうがええんやないの?(~ヘ~;)


無理だよ、もう(-_-;)

大丈夫やろ、まだ今日なんやから`s(・'・;)

じゃあ、アッキーが電話して
気が弱いからそんなこと言えない( ;^^)ヘ..


なんでやねん!( ̄□ ̄;)!!


アッキーが翌日、電話したら交換OK



君は、僕が電話せんかったらずっと、我慢して使うとるん?(ー_ーメ)

・・・・・/(-_-)ヽ コマッター

皆さんは、
アッキーのようにたくましく?交換をお願いできますか?

それとも私みたいに小心ゆえ、
不満を持ちながらも我慢してしまいますか?


さて、朝はジョック、午前中はホームセンター、
お昼は食品買出し、午後は電気屋さんと
買い物の連続だったので夕飯はお手軽にカレーを


アッキーの大好物のビーフカレー
ビーフカレー

ブロックで買った牛もも肉も圧力鍋で柔らかに
肉は大きく、野菜はアッキー好みの小さめで調理です

サラダは
 茄子とトマトのエスニックサラダ
エスニックサラダ

材料(2人分)

  ミディートマト 4個、 茄子 大1本、 ニンニク 1片、 パセリ 少々
  サラダ油 大さじ1 
  A (玉ねぎ 30g(1/6個ぐらい)、酢・オリーブ油 各大さじ1、 塩 少々、 タバスコ 少々)

調理
 ① 玉ねぎをみじん切りして
   ドレッシング材料Aを合わせる
 ② 茄子は、4~5mm暑さに輪切りし塩を軽く振る
 ③ フライパンに油を敷き、ナスを中火で2分、
   軽く焦げ目がついたら返してニンニクのみじん切りをのせて
   ふたをし1分蒸し焼き
 ④ トマトは一口大に切りなすとあわせ
   パセリを散らし、玉ねぎドレッシングをかけ


タバスコがぴりっとし、イタリアン風のサラダです
見た目もとてもきれいで食欲アップ!


グレープフルーツを添えて夕食です
カレー夕食



 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ところで、足跡やエディターに私が参加しているので
そちらから友達申請してくださる方がいらっしゃるようです

けれどごめんなさい
時間的なものもあって
今は、そちらのほうは確認していません

直接ブログ内のコメント欄にコメントいただければ分かるのですが・・・・・

[2008/10/31 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(43) | トラックバック(1)
「何でもマヨ料理」爽やかな甘さ柿サラダ&まろやかチーズのきのこグラタン
大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

モニター参加のレシピなのでお料理を先に
こくうまチーズ

アッキーが宴会だった一人ご飯

メインは まろやかチーズのきのこグラタン
きのこグラタン

材料(1人分)
 マカロニ(茹で時間10分) 50g、舞茸 1/4パック、
 エノキ 1/4房、玉ねぎ 1/8個、ベーコン 1枚、バター 少々、
 水 150cc、牛乳 50cc、ハウスきのこシチュールー 2個、
 雪印チーズフレーク 大さじ2、小麦粉 大さじ1、塩・こしょう 少々

調理
 ① バターを熱し、薄切りした玉ねぎを炒め、水を加える
 ② 沸騰したらマカロニを入れ、再沸騰したら5分ゆでる
 ③ ルーを割り入れ煮溶かす
   さらに、5分ゆでる
 ④ 牛乳を加え、塩コショウを少し加える
 ⑤ 耐熱皿に薄くバターを塗り
   ④を流しいれ、上に①cm幅に切ったベーコン
   小房に分けた舞茸とエノキをのせる
 ⑥ チーズフレークと小麦粉を振りいれ、
   アルミホイルをかけてトースターで10分焼く
 ⑦ ホイルを取って、5分焼き色をつける


ハウスシチューブログでいただいていた
きのこのシチュールーを使い
簡単にできるグラタンです

舞茸とエノキがチーズフレークのまろやかさにぴったり
おいしいグラタンです
   
新しいトースターを使いましたが、
電気オーブンのような余熱が必要でなく
時間的に短縮できました


爽やかな甘さ柿サラダ
柿サラダ

材料(1人分)
 柿 1/4個、レタス 1枚、きゅうり 5cm、
 A(味の素コクうまマヨネーズ 大さじ1、ヨーグルト 小さじ1、 
   レモン汁 小さじ1弱、 塩 一つまみ) 粗引きコショウ 適宜 

調理
 ① 柿は皮をむいて、1.5cm角切り
 ② きゅうりは輪切りして塩水につけかるく絞る
 ③ レタスは大きめに切る
 ④ Aをあわせる
 ⑤ ①と②をあわせ、④で和える
 ⑥ 器にレタスを敷き、⑤をのせ、粗引きコショウをふる

柿の甘さがレモンのヨーグルトマヨで爽やかな味わいに
コクうまマヨはカロリー50%オフなので、
グラタンのカロリーも心配せずにいただけます



1人で食べるご飯は寂しいからこそ、おいしいものを食べたいですね!

グラタン夕食

ところで
今日は、2か月お休みしていた水彩画教室ですレタスとトマトが描きかけ・・・・・


週末に買ったレタスを使わずに我慢、我慢・・・・


木曜までレタスは封印します!(^-^)/
一番上の葉のふわふわっとした質感が大事なんだから



( ̄□ ̄;)!!



と言いながら過ごした5日間・・・・

トマトは使ってしまったので、
ママチャリに乗って(ババチャリではありませんよ)買い物に


小さく丸まったレタスが198円
小さなトマトが1個100円
レタスもトマトも高い!


レタス食べなくて良かった!(o^^o) 


それでは、上の写真のサラダ、レタスが入ってるのは?

上から3枚目ぐらいの葉を
そおっとそおっと引っ張り出して作った苦心のサラダ


今日、描き終わらなかったら・・・・・
どうしよう!( ;^^)ヘ..  



皆さんのところには戻ったら訪問いたします!

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪



 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ところで、足跡やエディターに私が参加しているので
そちらから友達申請してくださる方がいらっしゃるようです

けれどごめんなさい
時間的なものもあって
今は、そちらのほうは確認していません

直接ブログ内のコメント欄にコメントいただければ分かるのですが・・・・・
[2008/10/30 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(37) | トラックバック(0)
長芋のみどり酢&竹輪のアスパラ詰め
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

アッキーのこだわりはワイシャツは糊がパリッと!
だから、クリーニングに出しています


来週から柄物ワイシャツのクリーニング30円値上がりなんだって
その代わり、白は10円安くなるらしい・・・(「・・)


でも、大体の人、白いシャツってほとんど着ないよね(~ヘ~;)

全部値上げでは文句がでるから、
白は値下げですよって
ごまかし作戦だね(-_-)ウーム


クリーニング屋さん私に説明したあと


「良かった!ナッキーさんは文句言わない方で
 結構、怒鳴られるんですよ。」


って言ってた・・・・・仕方ないよね・・・`s(・'・;)

なんでやねん
文句言わなああかん(`´)


白物着る人なんておらん
白と柄とクリーニングの仕方がどう違うんや
おかしいやないか

と文句言わなああかん!\(`o'") コラーッ



(゜ロ゜)ギョェ

それが大阪のおばちゃんや!(●⌒∇⌒●)


まだまだ大阪のおばちゃんになりきれないナッキーです・・・・

夕食のメインは塩鮭
 塩鮭

餃子で残っっていた韮をおひたしにして添えました

副菜はベターホーム講習の復習で
 長芋のみどり酢
みどり酢

材料(2人分)
 長芋 細めを8cmぐらい、 人参 4cm、 
 みどり酢
  きゅうり 1/2本、
  A(砂糖 小さじ1弱、 酢 大さじ1/2、 塩 小さじ1/6)

調理
 ① 人参は細切りしてさっとゆでる
 ② 長芋は④cm長さで皮をむき、せん切り
    *水にさらさないので、食べる直前に切ります
 ③ きゅうりはっすりおろし、ざるで水気を切る
 ④ Aときゅうりをあわせ、みどり酢にする
 ⑤ もりつけ

料理教室では、長芋でなく山芋を、人参でなく黄菊を使いました
黄菊は花びらをむしったら、
水2カップに酢大さじ1/2を入れて茹で
水気を絞ってください
冷凍保存できるので、黄色がほしいときに重宝しますよ


長芋のシャキシャキした味わいがおいしく
見た目にきれいな副菜です


2品目は
 竹輪のアスパラ詰め
竹輪
① 3等分した竹輪にアスパラを詰める
② 油で焼き色がつくよう炒める
③ オイスターソース小さじ1、酒小さじ1/2、みりん小さじ1、
   砂糖小さじ1/3、白ゴマ小さじ1弱をあわせて
   炒りつける

簡単調理ですが、オイスターソースとゴマがおいいしい1品で
詰めるものを人参やきゅうりに変えてもきれいです


体が温まる豚汁とたくあん、キューイフルーツで
夕食です
夕食

ママの一日のハートママさんが、葡萄のカットを参考にしてくださいました

もともとはみりねんさんが考案者!
今度みりねんさんは柿のカットも載せてくださるらしい

ハートママさんの娘さんの恋のお話に大笑いした昨日のナッキー
かわいい幼稚園弁当も必見ですよ




 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ところで、足跡やエディターに私が参加しているので
そちらから友達申請してくださる方がいらっしゃるようです

けれどごめんなさい
時間的なものもあって
今は、そちらのほうは確認していません

直接ブログ内のコメント欄にコメントいただければ分かるのですが・・・・・

[2008/10/29 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(38) | トラックバック(0)
秋の香り柿の白和え&おでん
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

お風呂から出たアッキー

湯船につこうって、腕をあげるやろ
手首まではお湯をはじいて、水たまになるんやけどな、
手の甲はな、ならんのや・・・・・
そのままベターっと水、広がってんねん・・・(×_×;) 


(・_・")?


君はそうならん?(・_・;)

そんなこと考えたこともないけど・・・・・
どうして?(・・?) エッ


なんや、ショックでな・・・・・(ノ_・、)
若いと肌ぴちぴちやん
だからしっかり水はじいて、玉になるん
、言うやないか(v_v)



お風呂から出てきたナッキー


ちゃんと手の甲まで玉になったけど(「・・) 

(@_@;)  

私の方が4つも若いんだから(o^^o)

┐('~`;)┌

これから冬に向かうと手荒れがひどくなるので、
尿素配合のスキンクリームは離せなくなります


みなさんの手は水玉できますか?


寒くなって鍋が恋しい  ではなく
鍋料理が恋しいナッキー

今シーズンお初のおでん登場

おでん

関東炊きとも言われるおでんですが
アッキーの好みの牛スジも加えて関西風に

ごぼうまきや、平てんなどの練り物
カニつみれ、ハンペン
ゆで卵、こんにゃく
大根、ジャガイモ、人参の白菜巻き

昆布でダシをとり、塩と薄口しょう油、お酒で味を整えてあります
素材から染み出す旨味と昆布の味を活かしたいので
汁そのものは薄めです


箸休めの
 秋の香り柿の白和え

柿白和え

ブログを始めていなかった昨年の秋
ベターホームで習ったお料理ですが

材料(2人分)
 柿 1/4個、 しめじ 40g、 小松菜 1/2束、
 A(酒 小さじ1、薄口しょうゆ 小さじ1/2)
 白和えの衣
  豆腐 100g、B(砂糖 大さじ1、ゴマ 大さじ1、塩 小さじ1/6)

 * 教室では小松菜ではなくせりを使いましたが、
   クレソンや春菊、ほうれん草などの青い葉でも可です
 * また講習では木綿豆腐でしたが、
   今回は絹豆腐を使いました

調理
 ① 柿は皮をむき、種を取って、7~8㎜角切り
 ② 小松菜はゆでて冷水で色止めし、水気をしぼり、3㎝長さに
 ③ シメジは石づきをとり、太いものは裂いて、
   鍋でAをいれ中火で酒炒り
 ④ 豆腐は粗く崩して茹で、湿らせたふきんで軽く絞る
 ⑤ すり鉢にゴマを入れ、脂分が出るくらいまですり、
   豆腐を加えて皿にねっとりするくらいまでする
   砂糖と塩を加え、さらに擦りこむ
 ⑥ 柿・小松菜・シメジと⑤の白和えの衣を加えてあえる
 
 白和えは、変色が少ないので、
 少し早めに和えておいた方が味がしみて美味しいです

 豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジ2分加熱でもいいですが、
 豆腐が少し古目というときには、熱湯で水切りの方が安心

白和えというと面倒なイメージがあるかもしれませんが
作ってみると以外に簡単でおいしい

特にこの柿の白和えは、見た目もきれいで甘さも程よく
お子さんにも喜ばれる1品では


白和えの小松菜を使って青菜飯  
青菜ご飯

炊き上がったご飯に、細かく刻んだ小松菜とゴマ
塩少々を混ぜた具をさっくりあわせます

彩のきれいなご飯です

デザートの柿を見たアッキー

(カット面が)90度とちゃうやん
この残りを白和えに使うたんやな(o^^o)
 



違う!白和えの残りがデザート(*^_^*)

白菜とシメジお豆腐、青ネギのお味噌汁と梅酒を添えて夕食!

おでん夕食

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ところで、足跡やエディターに私が参加しているので
そちらから友達申請してくださる方がいらっしゃるようです

けれどごめんなさい
時間的なものもあって
今は、そちらのほうは確認していません

直接ブログ内のコメント欄にコメントいただければ分かるのですが・・・・・


[2008/10/28 08:30 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(47) | トラックバック(0)
ランチピザ&バジルソース
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

伊藤ハムでシアン化化合物に汚染された食品の自主回収事件

ピザ・・・・マルゲリーター・・・・
確かこの間、ピザ台で使ったのがそうだったかも・・・・・(「・・)


他には?(-_-)ウーム


あら引きウインナーも!(;゜〇゜) 


大丈夫かな・・・・(@_@;)



少しやから大丈夫なんとちゃう?


でも、一つ一つは少しでも重なると多くなるよね(~ヘ~;)


通りで、土曜に●オンで、あらびきウインナー安く売ってたんだ!
売れなくなる前に売りさばこうとして・・・・`s(・'・;)


それはちゃうやろ


でも、もっと早く公表してくれたら、買わなかったのに・・・・(`´)


幸いと言うか、ウインナーは神戸工場でした

けれど、ひとつの工場の事件でもメーカー全体が疑われ
信頼を損ねることに・・・・

こうやって国内工場でもいろいろ出てくると
中国のことだけを言ってられません

食品メーカーは、安全をしっかり確保してほしいものですね


そのとき作ったピザがこれ
ピザ

ピザ台を作る力がないので、
トッピングだけはがんばっています

トマト、ピーマン、エリンギ、
ベーコン、ドライソーセージ、とろけるチーズ
それにベランダ菜園のバジルとバジルソースをトッピング

バジルソース

作り方
 ① バジルの葉を洗って水気を拭き、
   耐熱皿にパーパーを敷いて上に並べる
 ② ラップ無しでレンジで1分、水分を飛ばす
 ③ ミルにバジルとオリーブオイル、
   少量の塩コショウを入れて混ぜペースト状に
 

りんごときゅうり、レタスのサラダを添えています

りんごサラダ

りんごは全部皮をむいてしまわず、
1/3だけ赤い皮を残して

そうすると口当たりもそれほど気にならず
赤い彩りも残ってきれいに見える効果が

コーヒーを添えてランチです
ピザランチ


ところで、今まで使っていたトースターが小ぶりのもので
大き目のピザは入らない
オーブンは電気製なので、余熱に時間がかかって
ピザを焼くときにかなりの時間が・・・

そこで、●ジマ電気のポイントがあったので、このトースターを購入
サンヨーのSK-WA21

トースター

奥が円形に広がっていておおきなピザを乗せられる優れもの
おまけに、我家の直径16cmの円形グラタン皿も
2枚一緒に入れられる広さ


朝のトーストも焼き加減が良くて
外はカリカリ、中はしっとりです


6980円の値札だったのに、レシートを見ると5980円

何か得した気分!(*'-'*)


君は単純やからなあ(o^^o)
伊藤ハム事件の怒りが少し和らいだナッキーでした


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

[2008/10/27 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(41) | トラックバック(0)
ベターホーム講習 大豆と野菜のかきあげ&そばがき汁 etc
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

釣りに出かけるのが趣味のアッキー
私も一緒にくっついて行きます

途中のショップで購入する餌代
鯵用のあみえびと太刀魚用の小魚
それに仕掛けようの小道具など3000円弱・・・・

太刀魚が1匹900円で2匹、鯵が50円で4匹・・・・
釣果は2000円・・・・・ガソリン代を考えると・・・・・



そんなこと考えたらあかん
魚は買ったほうが安いにきまっとる(゜_゜;)


楽しみの時間にお金を使うとるんや(o^^o)

(~ヘ~;)


君だって魚釣り上げたとき気持ちよかったかろ(^ ^)

ρ(⌒◇⌒)ノ

その通り
子どもが大きくなった後
二人で一緒に楽しめることがあるのもいいかなあと思います

さて月曜日に参加したベターホームの料理教室

1年間お世話になった先生は

先生
左からマネージャーの奥野美佐子先生
講師の阪本ミツコ先生
助手の西本梢先生

辻調は内容を選んで参加しているので
毎回講師の先生が変わりますが
ベターホームは一汁三菜という定期講習なので、1年間お世話になりました

3人とも質問にもよく答えてくださる優しい先生で
食材の見分け方や扱い方など基本的なことまでいろいろ教わりました


今回の主菜は
 大豆と野菜のかきあげ
かきあげ

春菊と桜海老のかきあげ
茹で大豆(缶詰)とれんこん、ちりめんじゃこのかきあげ
レモン汁でさっぱりといただきます

茹で大豆のかきあげは初めてでしたが
こりころっとしておいしいのを実感!


さくさくっと上手に作るコツは
 冷水を使うだけでなく
 小麦粉や卵も冷蔵庫で冷やしておいたものを使う
と良いそうです

また、かきあげは
天ぷらよりやや多めに小麦粉を入れて濃い目の衣にすると
衣控えめでもばらけないとのこと

副菜は
 さんまの有馬煮
有馬煮

有馬煮とは山椒を加えて煮込むものだそうです

副菜の扱いなので、秋刀魚1匹を8等分に小さく分けて
4人分、秋刀魚2匹を
水半カップ、砂糖大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1・1/2
山椒の実小さじ1で
煮汁がほとんどなくなるまで中火で煮てあります

圧力鍋で煮込めば骨まで食べられるので、尚、いいのかな


副菜2品目は
 黄菊と山芋のみどり酢みどりす

これは家でも春菊を人参に変えて作ったので
後日レシピアップします

むかごご飯
むかごごはん

山芋の葉の付け根にできる実をむかごと言いますが
それを加えて炊いたご飯です

そばがきのすまし汁
蕎麦掻汁
左はそばがきが沈んでいるので
浮き上がらせて撮ったものが右です

材料(4人分)
 そば粉 30g(熱湯80cc)、まいたけ 30g、 せり 30g
 だし(水 3・1/2カップ、削り鰹 10g)
 A(塩 小さじ1/3、しょう油 小さじ1)

調理
 ① だしをとる
   ・沸騰した湯に削鰹をいれ再び湧き上がったら
   火を止めて1~2分置く
   ・固く絞ったふきんでこす
 ② そばがきを作る
   ・そば粉に熱湯を一気に加えよく混ぜる
   ・手に水をつけ、4等分して木の葉の形に整形し、
    計量スプーンの柄などを使い葉脈を押し付ける
   ・ゆでる
   ・浮いてきたら取り出す
 ③ 舞茸は小房にわけ知るが黒ずまないようさっとゆでる
 ④ せりは根を取り、3cm長さ
 ⑤ だし汁を温めAを加え、せりの茎、葉と順に入れひと煮立ち
 ⑥ そばがきと舞茸を椀に入れて⑤の汁をはる

見た目がおしゃれで
おもてなしにぴったりのお吸い物


ただし、そば粉はアレルギーがあるので
食べられない人は要注意です

ベターホーム10月講習の完成!
10月

今回はかきあげが主菜なので左奥、
第1副菜の秋刀魚有馬煮がその右となり
第2副菜のみどり酢が主菜の下にセッティングです


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

[2008/10/26 08:11 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(27) | トラックバック(0)
韮とショルダーベーコンのオイスターソース炒め
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4



大阪梅田でひき逃げにより30歳の若いお父さんが亡くなられた事件

ぶつかったときは低速だったらしいから
そのとき止まって病院に搬送すれば助かったんじゃない(「・・)


そうやな・・・・(-_-)ウーム


3kmも引きづられて苦しかっただろうね・・・・・(~ヘ~;)


犯人は厳罰に処さなああかん!ゞ( ̄ー ̄*)


間もなく生まれる2番目のお子さんの誕生を
心待ちにしていたという若いお父さん


ご家族のご心痛は計り知れないものがあることでしょう
ご冥福をお祈りするとともに
1日もはやく非道な犯人がつかまりますように






メインは
 白菜と茸の餃子
餃子

具は合びきミンチ肉、白菜、韮、椎茸、舞茸、エリンギです

辻で習ったように
蓋を取った後、触らずじっと我慢して水分を飛ばしました
焼き色もいい感じです

副菜は
 サツマイモとりんごのレモン煮
1

サツマイモりんご

パセリを今回はみじん切りにしないで飾りに使ってみました

同じ調理であっても緑があるのとないのでは
見た目のおいしさに違いが感じられるのでは・・・

レシピはこちら
 サツマイモの自然の甘さがおいしい1品です

韮とショルダーベーコンのオイスターソース炒め
にらオイスター

材料(2人分)
 韮 1/2束、ショルダーベーコン 大2枚、
 A(オイスターソース 大さじ1、酒 小さじ1)
 ゴマ油

調理
 ① 韮を3cm長さに切りそろえる
 ② ベーコンは1cm幅に切る
 ③ Aをあわせておく
 ④ ゴマ油を熱し、ベーコンを炒め、
   さらに韮を加えてざっといためる
 ⑤ ④にAを回しいれさっと絡める

オイスターソースの旨味がおいしい簡単な炒め物です
 


味の素ピュアセレクトマヨネーズと一緒にいただいた
 やまいもとおくらのスープを試してみました

こくうま

おくらスープ

正直な二人の会話です


作り方間違えたんとちゃう?(~ヘ~;)

熱湯で溶いて、1~2分置くって書いてあったからその通りにしたけど・・・・(「・・)

正直、お金を出して買おうとは思わんなあ・・・・`s(・'・;)

お手軽な分、ちょっと粉っぽいよね(~ヘ~;)

コーラが出たとき、二度と飲みたくないっって思ったやん
でも慣れるとクセになる
そんな紋かも知れんで



(-_-)ウーム


味の素さん、せっかくくださったのですが
我家の口には合いませんでした・・・・・

山芋の粉っぽさが口に残るのが気になりますね・・・・


こんな感想書いたら、二度と味の素さんで
モニター当選させていただけないかな・・・・

でも正直に意見を言うのも大事ですよね

デザートの柿を添えて夕食です

餃子夕食



  読んでくださってありがとうございます

  今日は、朝からたくさんのところに出かけなくてはなりません
   コメント欄をとじなければならなくなりました

   みなさんのコメントを読めないのは本当に残念ですが・・・・

 よろしければ応援をおねがいできればうれしいです

 

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

[2008/10/25 07:23 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
わさび醤油がおいしい水菜と山芋のサラダ
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4


政府が2兆円の一律減税を実施するらしい・・・・


所得税減税ではわざわざおろして使わないでしょう
一人2万円分商品券支給されたらいいのにね
そうしたら、景気もよくなるんじゃない?(「・・)


そうやな・・・・みんなが使えば景気もよくなるかもしれんなあ・・・・・(~ヘ~;)
君は何に使うん?


洋服かな・・・・・(^ ^)

でも君のことやから、2万円で10着くらい買うんやないの!?
君は絶対高いもんは買わん人やからな(#^.^#)


アッキーの2万円、ふたりでおいしいもの食べようね(●⌒∇⌒●)


なんでやねん!( ̄□ ̄;)!! 

政府には選挙のためのばら撒き予算でなく
将来を見据えて政策を考えてほしいものですね

ハウスさんからいただいた特選和のスパイス2品を使った夕ご飯です


高いものは買わないナッキー亭ですが
大きなぷりぷりの海老が買ってと呼びかけていたので
 夕食のメインはエビフライ&ミルク入りコロッケ
えびころっけ

何だかな、このごろ爪先がすぐ割れてしまうんや・・・・・(T-T)

養護先生が言っていたけど、加齢に伴うカルシウム不足は
初めに爪に出るんだって・・・・・(「・・)


と前日話していたので
コロッケにはマッシュしたポテト、たまねぎ、ミンチのほかに
スキムミルクを大さじ1杯(コロッケ4個で)入れました

タルタルソースは、
卵控えめで、みじん切りのたまねぎと
ハウス特選柚子コショウ
レモン汁・酢を使い
辻調で習ったように、塩分控えめです

副菜は
 わさび醤油がおいしい水菜と山芋のサラダ
山芋サラダ

フライにタルタルソースのマヨネーズを使っているので
サラダは味を変えてわさび醤油ベースで作ってみました

材料(2人分)
 水菜 1株、山芋 細めを4cm、人参 4cm大を半分、ミニトマト 4個

 ドレシング (砂糖 小さじ1/2、ハウス特選練りわさび 2cm長さ、
         酢 大さじ1、醤油 大さじ1強、ごま油 大さじ1/2、
          レモン汁 小さじ1、刻み生姜 小さじ1)

調理
 ① 水菜は5~6cm長さに切る
 ② 人参は細切りしさっと湯通し
 ③ 山芋は細切り、ミニトマトは半分に切る
 ④ ドレッシングを合える
 ⑤ 中央が高くなるよう菜の茎の部分を立てて
   人参や山芋を混ぜながら山形に盛り付ける
 ⑥ 冷やして、食べるときにドレッシングをかける

自家製わさび醤油ドレッシングは
和風素材の山芋のシャキシャキ感にぴったり!

あとを引く美味しいサラダです


あさりの味噌汁、たくあん、みかんのフルーツで
和風夕食です
ころっけ夕食

ところでこの日は、紫芋と栗おこわの残りの栗を使い
甘栗が美味しい紫いものスイートポテトも作りました

ポテト

スイートポテトの中には
甘く煮詰めた栗が入っています


夕食の品数は少ないのですが、
タルタルソースやドレッシング、おやつなども手づくりしていたので
午後のほとんどをキッチンの中で過ごしてしまったような・・・・

ちょっと疲れたナッキーでした





 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

[2008/10/24 08:30 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(44) | トラックバック(0)
白ワインに似合う太刀魚のレモン風味グリル&カニピラフ
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

サイゼリアでピザ台からメラニンが・・・

安いところはあかんということか(「・・)

●っぱ寿司もイマイチだったしね(-_-)ウーム

最近、●●●ウエル(近所のスーパー)でも買っていないなあ
安いけど、すぐ傷むから・・・・(~ヘ~;)




ナッキーも学習したやん
高いものにはそれだけの値打ちがあるんやて(^ ^)



(#^.^#)


実はアッキーは私に作ってもらいたいものがあるんです

松茸ご飯にお吸い物


二人で週末の買い物をするイオン
そ知らぬふりをして通り過ぎた国産松茸コーナー

1パック 11,298円! 


皆さんだったら買いますか


国産松茸は買えないアッキー家の日曜の夕ご飯
シメジや舞茸エリンギなどのおいしいきのこを使って

いただきものの最後のカニです
 カニピラフ
ピラフ

トッピングだけでなくご飯の中にもカニの剥き身が入っています

オリーブ油とバターを熱し、ニンニクを香りづけし
エリンギ、たまねぎ、ベーコン、お米を塩こしょうでいためて
白ワインとローレルブイヨンを加えて炊き込みました

炊きあがりにカニ剥き身とパセリのみじん切りを混ぜ合わせてあります



前日の釣果の太刀魚を新鮮なうちにということで
 太刀魚のレモン風味グリル

太刀魚レモン

洋風にクッキング
① 片身に筋を入れた太刀魚に
  白ワインと塩を振って15分おいたら、水気をふき取る
② オリーブ油を熱して盛り付けの上側の身を色よく焼く
③ 返したら、レモンをのせて蓋をし、蒸し焼きで中火4~5分
④ レモンの輪切りを添えてもりつけ

* 水分をふき取ってしまうので、
  その後少し塩コショウを振ったほうが良かったような・・・
  太刀魚は淡白な魚なので・・・


水菜のフレッシュサラダ
サラダ

ソースは
前日に唐揚げを作ったときの残りの卵黄を炒って
刻みたまねぎとマヨネーズ
レモン汁、酢、塩、コショウで和えています


スープははなまるマーケットレシピの
イタリアンきのこスープ

柿と白ワインで休日の夕食です
夕食


お箸が出てるところがいいよね(^ ^)

魚はナイフとフォークではうまく食べられんなあ(#^.^#)


ピラフのお皿の下にしっかりお箸が隠されています!

 



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

[2008/10/23 08:30 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(46) | トラックバック(0)
辻レシピ変わり唐揚げの釣り弁当
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

土曜日は、またまた大阪湾に釣りに出かけたアッキー家
日暮れが早いので前回より早めの14時出発

到着した15時ごろ、西陽に照らされる大阪湾
海1
刻々と夕陽色に海が染まって
海2
海に沈む夕陽を眺めた18時ごろ
3


君がトイレに行っている間アタリやったんや

僕も周りのみんなも釣れたで、大きな太刀魚(o^^o)


(@_@;)

君も早よ、釣らなああかんよ(^O^)

すでに鯵を、それぞれ2匹ずつ釣っていたので、
太刀魚もがんばろうと思った矢先



ここがええなあ、釣れそうや(^ ^)



お隣の家族とのわずかな隙間を狙っておっちゃんがふたり

来た順に駐車場から近い位置に場所を確保するのが暗黙のルール


案の定、私の心配どおりに
後から投げ入れたおっちゃんの釣り糸が
私の糸に絡まってはずれない


しゃあないな男のオレが糸切るわ

(心の中で) 当たり前でしょ(`´) 


その後、今度はおっちゃんの友達が、またもや私の釣り糸に絡めて



風が強いからな流されてからむんや
どや、はずれたやろ(^ ^)


でも、まだ糸に絡んでる・・・・・



とうとう


まだ絡んでますよ

ちゃんとはずしてください!

そちらが後から入れたんだから(ー_ーメ)


・・・・( ;^^)ヘ..


二人おっちゃんは謝ることをせず、大きな太刀魚を二匹吊り上げ

これでボウズ(空)でないで
(かあちゃんに)怒られずにすむわ


と引き上げていきました


大阪のおっちゃん、
楽しい釣りだって、他の人への気遣いって言うものがあるでしょ

怖い大阪のおばちゃんにボウズを怒られないかも知れないけど
東京マダムのナッキーだって
怒れば怖いのよ(▼д▼)


いらいらが裏目に出たのか
太刀魚はアッキーが釣った2匹のみ

今回の釣果はこれ
釣果

前より大きいやろ!
おいしいで(#^.^#)


私を慰めるアッキーでした


さて、今回の釣り弁は栗おこわ
2

白米ともち米を2:8で炊いています

隣にあるのは
竹輪に柚子コショウを塗り大葉と人参を巻いたもの
おろし生姜や前回のわさび海苔もおいしかったけどこれもOK!


おかずは辻調講習の
 変わり唐揚げ
 たまねぎときゅうりのベーコンまき
 煮卵


弁当1


変わり唐揚げは今回手羽元でなくもも肉で
ケンチキにも劣らないおいしい唐揚げで
さすが辻のレシピです


材料
  鶏もも肉200g
  A(片栗粉 大さじ3、小麦粉 大さじ1、 ごま油 大さじ1、
   卵白 1個分、薄口醤油 小さじ1、いり胡麻 大さじ1、
   顆粒チキンコンソメ 小さじ1、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2、
   旨み調味料 1g、コショウ 少々)
  
* Aは手羽8本分なので、2/3の分量で今回は作りました
 
調理
  ① Aをあわせる
  ② 大き目の一口大にもも肉を切る
  ③ Aに15分以上漬け込む
  ④ 160~170度の中温で揚げる

揚げたてはもちろんおいしいけど、
冷めても十分おいしく硬くなりません
お弁当にぴったりの唐揚げです


ブロッコリーとミニトマト
たくあん
柿とグレープフルーツを添えて

大阪湾と夕陽を前に食べる釣り弁当です
3




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

[2008/10/22 08:26 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(44) | トラックバック(0)
ほうれん草のピーナッツバター和え&タイガース南瓜団子
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

先週木曜の秘密のケンミンショー
秘密の大阪コーナー

大阪人は笑うときに手を大げさに叩いて大笑いするらしい・・・・


そういえばそうかも知れんな・・・・・(「・・)

●●(うら若き乙女)は笑うときよく手を叩いてるなあ(-_-)ウーム


大阪人って、そういう人結構多いよね(^ ^)


そういえばそうやなあ・・・・

じーっ(「・・)

僕はちゃうで( ;^^)ヘ..

僕は洗練されとるからな
人前でそんな手をはたいて大笑いなんかようせんで・・・・;^_^A


アッキーはさ、いつも

僕の生まれて育った大阪は文化の中心や!都会や!! 
って言ってるじゃん( ̄ー ̄)ニヤリッ



食の文化を代表する大阪

アッキー家もそうなりたいと思って日々努力しているのですが

ちょっと手抜きの ちゃんこ鍋です

ちゃんこ

締めはうどんやで

すき焼きのときみたいにご飯炊いたらあかんよ)`ε´(


ということで、関西風にうどんがのっています

箸休めの
 ほうれん草のピーナッツバター和え
ピーナッツ

辻調講座の復習です


ピーナッツバター小さじ1・2/3、砂糖小さじ1/3、しょう油小さじ1/3、
だし汁小さじ2を滑らかになるまで溶き混ぜ
ゆでたほうれん草と粗みじんの人参を和えました

甘さのある和え物で
青菜がきらいなお子さんもおいしくいただけそうです


ほうれん草をゆでるときは
根元に浅く十文字の切込みを入れて洗うと
泥がよく落ちます

また、茹で塩を使わなくてもしっかり沸騰している熱湯に
茎から先にいれ、葉を時間差に入れてゆでること
冷水につけて色止めをすることで
緑が鮮やかになります



昨日アップした
 タイガース南瓜団子です
南瓜団子

お子さんのおやつにもぴったり!
長くなるので作り方を知りたい方は追記をご覧くださいね

yonnmamaのお気楽ベジフルのyonnmamaさんが、私のお料理を参考に
野菜の飾り切りを楽しんでくださいました

野菜ひとつでも、一寸手を加えると楽しい食卓になりますね
食の安全を考えたyonnmamaさんのブログもどうぞご覧くださいね

ネギぬき堂の玉ねぎアレルギーさんがキャベツの豚バラ蒸しをアレンジして
白菜の豚バラ蒸しを作られました

柚子コショウがいい風味だったようで
参考になってうれしいです

他にも素敵なお料理がたくさんありますので皆さんもみてくださいね。

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

続きを読む
[2008/10/21 08:30 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(41) | トラックバック(0)
イカの照り焼き&人参のシャキシャキ黒胡麻酢和え
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4


ドライブインのトイレで

私の前に、
小さい女の子と小学生のお姉ちゃん、お母さんがいてね(^ ^)

お姉ちゃんが



和式入れんと、学校に行けんで!
1年生になれんで!!
練習せなあかん


学校はな、和式なんやで


って一生懸命妹に言い聞かせてた(#^.^#)

(-_-;)


?(「・・)

ちゃう、ちゃう

ナッキーの大阪弁はなんかおかしんやなあ(~ヘ~;)



君も大阪弁練習せなあかん
大阪の学校の先生になれんで
 




なんでやねん!\(◎o◎)/!



冷蔵庫の残り物お掃除作戦

メインは1切れ冷凍されていた
 鯖のみりん焼き
さば
彩りに甘長シシトウをグリルして添えています

一人半分なので
これだけでは寂しいと、これも半端で残っていたイカを使って
 イカの照り焼き
いか照り

辻調の「我家のおかず献立」から

材料(2人分)
 ロールイカ 1枚、大葉 2枚、 サラダ油 適宜
 A(しょう油・みりん 各大さじ2、 酒 大さじ1強)

調理
 ① ロールイカをたて半分にし、1cm幅に切る
 ② Aをあわせて、30分以上イカを漬け込む
 ③ 油を熱して②のイカの水気を切り、いためる
 ④ 残った漬け汁をフライパンにいれ照り付けるよう焼く
 ⑤ せん切りした大葉和トッピング

本ではスルメイカを使っていましたが、
残り物のロールイカでも大丈夫

味は濃い目に仕上がったので、おつまみならこのままで
おかずとしてはしょう油を控えてもいいかなと感じました


副菜は
 ほうれん草とぶなピーの白和え
白和え

ほうれん草をゆでたのこりがあったので
ホワイトシメジを加えて白和えに

レシピはこちら
テンプレを交換して読み辛いのですが・・・・

人参のシャキシャキ黒胡麻酢和え
人参ゴマ

ピーラーで薄くそいだ人参を水につけてぱりっとさせ
みじん切りのパセリをあわせて
黒胡麻大さじ2、酢大さじ1、塩少し、
はちみつ小さじ2で和えています

さっぱりした味わいで
人参のシャキシャキした歯ざわりがおいしい簡単料理です



きのこ汁

きのこ汁

はなまるマーケットで放送していたレシピで
まいたけ、ぶなピー、しいたけ、豆腐、
長ネギの青い部分を使っています

ゴマ油で先にきのこを炒めてあるので
香りがおいしいきのこ汁です


今日は一汁四菜やね(^ ^)

ほんとはね、もう1品あるの(*^_^*)


;^_^A


タイガース南瓜団子作ったんだけど
食べ過ぎるからおやつにするね(o^^o)


かぼちゃだんご

  * これは後日レシピアップします

僕しか食べんのはもったいないやん
学校の先生じゃなくて、料理屋に勤めたらええんとちゃう?(^O^)


一汁四菜の夕食です
夕食

ベターホームの料理教室に行ってきます
戻りましたらブログに訪問させてくださいね

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

[2008/10/20 08:30 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(42) | トラックバック(0)
豚肉のにんにく醤油
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
             

           キャラ4

中国製冷凍いんげんにメタミドホス混入・・・・


昨日使った枝豆もニチレイの冷凍なんだけど・・・・(「・・)

中国はあかん\(><)/ギョッ

でも、便利なんだよね(~ヘ~;)

あ、タイ製って書いてあった!(o^^o)
でも使うの辞めようかな・・・・


タイと中国はちゃうで
タイはまだ何も被害出てないから大丈夫や(^ ^)


専業主婦で時間があるから、
味をつけてある冷凍食品は使わないアッキー家ですが
枝豆やシーフードミックスなどちょっと彩りに使いたいものは
お世話になっています


ワーキングマザーや
お弁当作りのママさんたちには冷凍食品は助っ人


中国産がすべて悪いわけではないのですが
テレビでも言っていたように
前回の餃子事件をうやむやにしてしまった政府の政策が
誤っていたのでは


とりあえず動物的嗅覚があると思っているナッキーなので
匂いをしっかり確かめて使った冷凍枝豆

南瓜の甘煮です
かぼちゃ

そーにゃカットのかぼちゃの飾り切り

そーにゃさん、2回目だから大分上手になったよ~

焼きアスパラのおひたし
あすぱら

アスパラを網で焼いて、
熱いうちに白ダシにしょう油を少し加えたタレにつけて
削り鰹をトッピング

メインは
 豚肉のニンニク醤油

豚にんにく

雑誌「すてきな奥さん10月号」に掲載していただいた
「鰹のにんにくしょう油」の豚肉版です


材料(2人分)
  豚フィレブロック 250g、片栗粉 大さじ1、人参 1/2本、
  万能ねぎ 1本
  ニンニク醤油(醤油 大さじ1、 すりおろしニンニク 小さじ1/2、 
          砂糖 小さじ1、熱湯 100ml)
調理
 ① ねぎを小口切り、肉は、5mm~6mmの薄切り
 ② 人参は3cm長さのの細切りし、熱湯でさっとゆでる
 ③ 盛り付ける器におろしにんにく、醤油、砂糖を入れておく
 ④ 切った肉に片栗粉をまぶし、高温で揚げる
 ⑤ 器のタレに分量の熱湯を注ぎ、揚げたて肉を入れて、
   別の皿でふたをし、1~2分蒸らす
 ⑥ 人参をのせ、万能ねぎを散らす

 短時間でできるので、下ごしらえしたら、
 食べる直前に肉を揚げはじめてください

 ニンニクの風味が、お醤油とマッチしておいしいですよ!

えのきと豆腐の味噌汁にたくあん、グレープフルーツを添えて
夕食です

夕食





 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
[2008/10/19 08:33 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(28) | トラックバック(0)
えのきの自家製ポン酢しょう油あえ
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

         キャラ4

タレントのリア・ディゾンの妊娠結婚
出産休暇をとって、また復帰するらしい


う~ん、いかんなあ・・・・(-_-)ウーム



(・_・?)ハテ



黒船ちゅう名前もろうとるんやったら、
実業家とかもっとセレブ見つけなああかん・・・・・(~ヘ~;)


せっかく日本に来て売り出したって、
デキ婚して、しばらく休んでいるうちに忘れられてしまうわ

今は売れとったて、
すぐ新しいタレントが出てくるんや(-_-)ウーム




吉永小百合みたいに
永遠のアイドルにはなれないってことだね( ̄ー ̄)ニヤリッ



アッキーはずうっと吉永小百合さんが大好きなんです


私のアイドルは・・・・・・

何足もわらじを履いていて忙しかったから
テレビもほとんど見ていなかったし・・・・

みなさんはどなたか好きな俳優さんやタレントさんいますか?





いつも休日の朝するジョギングを
夕方にまわしたした日の食事です

ジョギングが夕方だと手の込んだことはしたくないので
 おさしみにしました

さしみ

はまち、いか、帆立の盛り合わせです

副菜は
 えのきの自家製ポン酢しょう油あえ
えのき

材料(2人分)
 えのきだけ 3/4房、 オクラ 3本、 ミニトマト 4個、
 レモンの輪切り 2枚
 ポン酢しょう油(しょう油・レモン汁 各小さじ1、 だし 小さじ1/2)
 
調理
 ① えのきだけは石づきをとり、お湯でさっと加熱する
 ② オクラは2分ゆでて小口切り
 ③ ミニトマトは半割り
 ④ ぽん酢しょう油を合わせる
 ⑤ 器にレモンを敷き、えのきとオクラ、トマトを飾り、
   ポン酢しょう油をかける


具沢山のケンチン味噌汁ケンチン

たくあんとグレープフルーツを添えて夕食です
刺身夕食

あ、また食卓塩が写ってる!
皆さん、食卓塩は見なかったことにしてください!!

彩り日記の彩さんが
さっそく豚バラ蒸しを作ってくださいました
人参を飾って皿にきれいにお料理
すてきなお住まいのコーディネートなども拝見できますよ
お立ち寄りくださいね


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
[2008/10/18 08:30 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(30) | トラックバック(0)
柚子風味のキャベツと豚バラ蒸し&辻レシピおとと餃子アレンジ
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



キャラ4



モニター応募ということでお料理を先に

ハウスの和辛子 特選柚子コショウを使って

柚子風味のキャベツと豚バラ蒸し
むしキャベツ

材料(2人分)
 キャベツ 4枚、 豚バラスライス 100g、 葱の青い部分 10cm
ハウス柚子コショウ 5cm長さくらい
 鰹節 1パック、酒 小さじ1/2
 自家製ポン酢しょうゆ(しょう油・レモン汁 各大さじ1、だし汁 小さじ1)

調理
 ① キャベツと豚バラは大きめの一口大に切る
 ② 鍋に洗って水気のついたキャベツを敷き、
   半量の柚子コショウをうすく塗る
   その上に豚バラをしく
 ③ ②をくりかえして上に葱の小口切りとキャベツをのせ、
    かつおぶしをまぶす
 ④ 酒をふりかける
 ⑤ ふたをし、弱火で蒸し焼き5分
 ⑥ 自家製ポン酢をあわせておく
 ⑦ もりつけ

普段はこれは生姜の細切りで肉の臭味をなくしていますが
柚子の香りが特製ポン酢ともいい相性で
おいしくいただける簡単料理です


この味付けな~んだ!? (^O^)


・・・・?(~ヘ~;)


柚子コショウ!
このごろモニターにいろいろ当選してるから家計も助かるね)^o^(



でもな・・・・

何だかわけの分からんもの食べさせられている
のは僕なんやで・・・・・`s(・'・;)




レシピモニターさんの質問に答えます

Q1 今回作った料理は、柚子風味のキャベツと豚バラ蒸し
Q2 1番気に入ったスパイスは、どれも香りと味が素晴らしかったけど
   他のブロガーさんに関心を持っていただけたのは
   切り干し大根のわさびマヨなので
   特選縄わさびがお薦めです

辻調クッキングのおとと餃子をアレンジして
シーフード餃子です
おとと餃子
材料(2人分)
 冷凍ミックスの海老・イカ 各10、 青じそ 3枚、 しょうが 1片、塩 2つまみ
 餃子の皮 10枚、 レモン 少し

調理
 ① 青じそは軸を落として4等分に切る、しょうがはせん切り
 ② 海老とイカは解凍し水気を拭き、塩をふって少し置く
 ③ 餃子の皮に青じそ、海老とイカ、生姜のせん切りをのせ、
   水でしっかり淵を閉じる
 ④ フライパンにうすく油をしき、重ならないように並べて
   焼き色を両面つける
 ⑤ 餃子の高さの1/3くらいの水をいれ蓋をし
   弱火で蒸し焼き
 ⑥ 蓋を取り、水分がきちんと飛んでかりっとするまで
   根気よく待って焼く
 ⑦ レモンの櫛きりとバジルを添えてもりつけ

アッキーは最後まで青じそがはいっているこに気付かなかったんですよ


食べようと思えば食べられるんだね!(^-^)/


前回も言いましたが、皮をしっかりつけることと
きちんと水分を飛ばすまで餃子は触らないこと
それがフライパンに着かないコツ!


辻ではシーフードでなく鯖をそぎ切りして作りました



北海道旅行のじゃんけんゲーム戦利品
ズワイガニを使って
カニレタスチャーハン

カニチャーハン


デザートは手作りモゥルーファとみかん

モウルーファ

緩めのミルクプリンに黒蜜と黄粉をかけて


舞茸とたまねぎ、人参の中華スープを添えて
夕食です

カニチャーハン夕食



なっちょママさんが、とうふdeサラダをまねっこしてくださいました
彩りよく作っていて関心しました

かわいい盛りのなつちゃん始め3人のお子さんとの日々
お弁当などもありますのでお立ち寄りくださいね



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
[2008/10/17 08:21 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(43) | トラックバック(0)
「なんでもマヨ料理」紫いものクリーミーサラダ&シーフードがおいしいカレーマヨブロッコリー
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


 
キャラ4

和のスパイス3種、チーズフレークのモニターに引き続き
味の素マヨネーズのピュアセレクト コクうまに当選
いただいたものがこれ
こくうま

モニターレシピなので今日はお料理を

紫いものクリーミーサラダ

紫芋

材料(2人分)
 紫芋 1本、 レーズン 大さじ1、 パプリカ 1/4個、 レタス 2枚、パセリ 少々
 味の素ピュアセレクトコクうまマヨネーズ 大さじ2、
牛乳 大さじ3、ヨーグルト 大さじ1、塩 1つまみ(0.2g)

調理
 ① パプリカは粗みじん切りしレーズンとともに1分茹でる
 ② 紫芋は皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、
ラップしてレンジで2分加熱
   芋の場所を変えてさらに1分加熱(串が刺さるぐらい)
 ③ 鍋に②の芋を入れて牛乳を加え、つぶすようにしながら
さらに柔らかくする
 ④ コクうまマヨネーズにヨーグルトを混ぜておき
   ③の芋と和え、塩をひとつまみ入れ味を整える
 ⑤ ①を加えてさっくりまぜる
 ⑥ レタスをしいた器にもりつけ、飾りにパセリをのせる

紫芋なので、色合いが寂しくならないよう黄色を添えたいと考え
パプリカを入れました
本当は栗を入れたかったのですが、手元になくて

砂糖を入れず、
レーズンと紫芋本来の甘みをコクうまマヨネーズと
ヨーグルトがうまく引き立てています

コクうまマヨネーズはコクがあるのに
カロリー55%カットということで
蓄積カロリー対策の力強い味方!



これやな、君が土曜日に買っていた紫芋(「・・)

デザートにするつもりだったんだけど、
マヨネーズもらったからサラダになっちゃった(*'-'*)



コクうまマヨの2品目は
 シーフードがおいしいカレーマヨブロッコリー

海老マヨ

材料(2人分)
 大き目の冷凍シーフードミックス 両手1ぱい分、 ブロッコリー 1/2房、 
 パプリカ 3/4個、長ネギ1/2本
 A(塩 小さじ1/2、 酒 大さじ1/2、片栗粉 大さじ1)
 B( 味の素ピュアセレクトコクうまマヨネーズ 大さじ2、
砂糖 小さじ1/2、しょう油 小さじ1/2、カレーパウダー 小さじ1/2)
 ごま油 大さじ1

調理 
 ① ブロコッリーは洗って小房にわけ、ふわっとラップしてレンジ2分
   塩1つまみを振りかけておく
 ② 長ネギは2cm長さくらいに、パプリカは乱切りする
 ③ 解凍したシーフードを塩水で洗い、
   水気をキッチンペーパーでふき取り片栗粉をもみ込んでおく
 ④ Bを合わせておく
 ⑤ フライパンにゴマ油を熱し、シーフードとねぎ、
   パプリカを中火で炒め、焼き色がついたらブロッコリーを加え、
   さっといため、合わせたBを加えて一混ぜする
 ⑦ もりつけ

カロリー高めな料理をコクうまマヨネーズがうまくカバーして
おいしいのに、カロリーオフ

カレー粉のピリっとした味わいも楽しめる1品です



メインは
 さわらのみそやき

さわら

みそ大さじ3、砂糖大さじ1・半、みりん・酒各大さじ1のみそ床に
9時間ほどつけこんでおいたので
味がしっかり浸みています

みょうがと豆腐、セロリの葉の味噌汁に、たくあん、柿のフルーツを添えて
夕食です

さわらのみそ

テーブルの時計、平日なのに7時台!
アッキー家では珍しい早めの夕食でした

いつも笑顔でいたいから のいつママさんが
私の影響を受けたとのことで型抜きで人参を料理されてました
ちょとした一手間でおいしく見えるのはいいですね

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪





 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





[2008/10/16 08:14 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(38) | トラックバック(0)
高野豆腐&きのこ寿司
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




    キャラ4

そろそろクリスマスディナーを考えようとしていたアッキー家
ネットで情報集め

最近はほとんど行っていなかった中華にしようと意見が一致


このディナーコースがいいなあ(^ ^)

それだと北京ダックは食べられるけど
フカヒレはオプションやで(o^^o)


つければいいじゃない(*^_^*)

随分簡単に言うんちゃう(~ヘ~;)

だって、ハーフで250円、1枚で350円って書いてある(*'-'*)


\(><)/ギョッ

あのな、0の数、間違えておらん



(;゜〇゜) 3500円


そうだよね、随分安いなあって思ったんだ・・・・(×_×;)



目も老化現象やないの!?(@_@;)  


クリスマスデイナーはアッキーがスポンサーだから
老化現象の方がいいか\(^o^)/



ということで、無事予約できました


さて、普段はフカヒレは食べられないナッキー亭

メインは大阪湾で吊り上げた太刀魚
 釣果の太刀魚をどう食べようかと思ったのですが
やっぱり塩焼き が1番おいしいかと考えて
太刀魚

すだちがあったので、大根おろしとポン酢で食べることに

副菜は
 高野豆腐の炊きもの
高野豆腐

材料(2人分)
 高野豆腐 2切れ、 人参 3Cm、 オクラ 3本
 A(出し汁 2カップ、 砂糖 大さじ3・1/3、 みりん 大さじ1・1/3、 塩 小さじ半
   薄口しょう油 小さじ2)

調理
 ① 人参は5mm厚さのもみじ形抜き、オクラは茹でて斜め切り
 ② 鍋にAと高野豆腐が重ならないようを入れと、中火で煮含める(15分くらい)
 ③ 途中10分位したら人参を入れて煮る
 ④ 汁が少なくなったら火をとめ、高野豆腐を取り出し、1枚を4つに切り分け
    器にもる
 ⑤ 人参もかざり、オクラを残りの汁でさっと一煮立ちさせたら
    もりつけ汁をはる

辻調講座の きのこ寿司
きのこ寿司

材料(2人分)
 米 1合(酒 小さじ1強、 だし昆布 1枚、 水 酒をあわせて1合分)
 生椎茸・しめじ・まいたけ 各20g、人参・なめこ 各10g

 A(だし汁 50cc、 砂糖 小さじ1/2強、 しょう油 小さじ1/2、塩ひとつまみ)
 絹さや 10g(なかったのでアスパラを使いました)
 
 B(米酢・かんきつ果汁 各小さじ1強、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/4)
 あれば炒りゴマ 少々、 すだち 1/2個

調理
 ① 洗った米を入れて、調味料を合わせて炊く
 ② 椎茸は軸を取ってそぎ切り、しめじは石づきを取って小房
   舞茸はほぐす
 ③ なめこがあれば、さっと湯通し、人参は2cm長さの細切り
 ④ Aを煮立てて②③を汁気がほとんどなくなるまで弱火で煮る
   ざるで水気を切る
 ⑤ 絹さや(アスパラ)はゆでて冷水にとり、細く斜め切り
   すだちはくし型きり
 ⑥ Bをあわせて寿司酢を作る
 ⑦ 炊きあがったご飯にBをさっくりとあわせる
   人肌くらいになれば具をまぜあわせ、盛り付ける
 ⑧ ゴマをちらし、すだちをそえる
  *絹さや(アスパラ)は全部混ぜ合わせないで、少し残し、
   最後にトッピングしてもきれい

前回の記事でも書いたように
寿司酢の塩分を控えるためにかんきつ果汁(すだちやかぼすなど)を
加えています


なめこはなかったので、使っていません
蛋白源を補うなら、具に錦糸卵や高野豆腐などを加えて

すだちは、1/4に切ったら、中心部に斜めに筋を入れておくと
絞りやすいです

具沢山に根菜汁
根菜汁

里芋、人参、大根、レンコン、しめじ、しいたけ、ごぼう、青葱
の色とりどりです

秋の夕食にあわせて
 デザートは柿を

夕食の支度ができました
夕食


紫あずきさんが私の南瓜の甘煮の記事を参考にしてくださいました

もとはそーにゃさんなのですが、
こうやってどなたかの参考にしていただけるのってうれしいですね


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/15 08:41 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(42) | トラックバック(0)
秋色探し 琵琶湖&延暦寺
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




キャラ4

日曜日、秋色を探しにドライブに出かけました
琵琶湖と比叡山延暦寺・・・・

大津サービスエリアで一休み
大津
ソフトクリームがこれ
アイス
秋色早速発見!
栗がおいしいジェラートです
二人でひとつ食べれば満足のボリューム500円!

琵琶湖について乗った遊覧船ミシガン
船
中ではデキシーミュージックの生演奏もあって
楽しい90分クルーズです

ランチに食べたハンバーガーが、1個800円!
こんな大きなハンバーグと驚きのハンバーガーでしたが、
おなかがすいていたので写真を撮り忘れです

あいにく曇っていて、景色はイマイチ・・・

船を後に、比叡山の延暦寺に
大講堂です
大講堂

何撮ってるの?(・_・;)

これは君がブログにのせんとあかん(`´)


(・_・?)ハテ

連打禁止はいいとして

1打50円
なんやねん

お志をちゅうならならまだ分かるんやけどな


50円払えっておかしいやないか(ー_ーメ)

証拠の写真とっておかなあかん


というので証拠写真です
鐘


娘が翌日資格試験を受けるので、
護摩木をお供えした根本中堂
根本中堂

急な階段の上にある東塔
東塔


比叡山の山頂からの琵琶湖の眺め
山頂

やや色づいた紅葉と爽やかな秋風、
空のうろこ雲はすっかり秋・・・

比叡山を下りたところで通行料、1625円! 

高野山は、駐車量も拝観料も一帯が無料やった
比叡山は見習わなああかん!ゞ( ̄ー ̄*)



帰り道、連休の京都の渋滞にはまってしまって
抜けるのに2時間

家の近くのファミレスで夕食は簡単に済ませてしまいました

だから、翌日の朝食をアップします!
朝食

オクラときゅうりのサラダ
フレンチトースト
LG21のヨーグルトですです


桃的美しき日々さん
切り干し大根おわさびマヨを作ってくださったのを見逃していました
初コメいただいた、新しいお友達ブロガーさんです
これからもよろしくお願いします

らりぃ母さんが、シューマイを作ってくださいました
かわいいらりぃちゃん(ヨーキー犬)の写真もいっぱいなので、
どうぞ見に行ってくださいね

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/14 08:31 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(45) | トラックバック(0)
ロールキャベツ in ポトフ
少しずつ涼しさが感じられるようになりました
どうぞ、体調をくずしませんように

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




キャラ4

昨日のレシピ第一三共株式会社さんの
からだにeヘルシーレシピに飛ぶはずだったのですが、
リンクできなかったようです・・・

予約記事書いた時はOKだったんですけど・・・・
あとで、私も作りますから、そのときアップしますね



先週実家に帰ったときのこと

88歳をすぎた母が一人暮らしで心配なので
携帯電話を持つことに・・・・


近くのソフトバンクショップに行き
高齢者に1番使いやすいデカ文字タイプを購入

兄も姉も私も幸いソフトバンクだったので
1時~21時まで国内通話無料のホワイトプランを設定


特訓開始
電話をかけられること受けられること
メールが読めること
簡単なメールが打てること


大きな大きな図入り専用トリセツを書いて
繰り返し繰り返し練習


私が大阪に戻っても毎日遠距離練習


アッキーには無理だね(^ ^)


(・_・)......ン?



そうやなあ
さっきから聞いてて根気強く教えてるやんって
感心してたんや(*'-'*)



なかなか飲み込めず、混乱したときもあったようですが
持ち前のがんばりで88歳にして携帯デビュー
とりあえず、電話とメールの送受信ができるようになり
おはようコールとお休みなさいメールが届くようになって
私も一安心です




メインはアッキーのリクエストで
 ロールキャベツ in ポトフ
ロールキャベツ

材料(2人分)
 ロールキャベツ(キャベツ 5枚、 合びきミンチ 150g、 
     たまねぎ 中を1/2個
     舞茸 1/4パック、 卵1/3個、 
     ナッツメグパウダー・塩・コショウ 少々)
 ポトフ
  冬瓜、シメジ、人参、舞茸などの野菜、セロリの葉
  ローリエの葉 1枚、 チキンコンソメ 適宜、 塩コショウ 少々
 ソース
  コンソメのスープ 大さじ1、 ケチャップ 大さじ2、
  赤ワイン、ウスターソース、各大さじ1、 塩・こしょう 少々

調理
 ① キャベツは丁寧にはがし、芯の部分を薄くそぎおとして
    たっぷりのお湯で茹でる
 ② ミンチは詰めたい状態でしっかり練って、みじん切りたまねぎと
   舞茸、溶き卵、調味料を混ぜ込む
 ③ 楕円型を5個作りキャベツに巻き込む
   端は楊枝でとめる
 ④ 冬瓜は皮をむきわたを取り乱切り
 ⑤ 人参は半月切り、シメジと舞茸は石づきを取って小房に
 ⑥ 巻いたキャベツと人参、シメジ、舞茸、ローリエを入れ
   ひたひたの水を加えて沸騰したら、
   顆粒コンソメを小さじ1くらい加えて煮込む
 ⑦ 人参が少し柔らかくなって、キャベツが少し透き通ったら
   冬瓜を加えて煮込む
 ⑧ ソースの調味料を合わせ、少し煮詰める
 ⑨ 野菜が柔らかくなったら塩コショウで味加減し
   仕上げにセロリの葉を加え盛り付ける


ロールキャベツにポトフをあわせてあるので、
野菜がたっぷり取れてからだが温まります

副菜は
 ポテトサラダ
サラダ

レンジでスライスしたジャガイモを加熱しつぶしました

ハム、きゅうりと薄切りりんごの半分の皮を残してまぜ
緑と赤の彩を


グレープフルーツと刻みパセリを載せたライスで夕食です

ロールキャベツ夕食



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/13 08:55 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(38) | トラックバック(0)
辻調クッキング10月 きのこ寿司・おとと餃子・ほうれん草のピーナッツ和え・かぼちゃの黒胡麻まぶし
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




    キャラ4

木曜は、辻調クッキング講座
「減塩の調理工夫」
  塩分控えめおいしい調理の工夫と素材

今回の先生は前にも教えていただいた橋本和弘先生
橋本先生

橋本先生は「からだにeヘルシー」講座をたくさん担当されている方で
ネットで料理関係のコラムも執筆されている素晴らしい先生

今回は、実習後に自分の少々ってどのくらい?ということで
塩などを計るとき指でつまんだ量の測定なども
一人ひとりに応じてさせてくださった熱心な先生です

ちなみに私の3本指でつまむ量は0.2g弱でした


今日の先生はね、コラムの執筆に頭を悩ませてるんだって(^ ^)

君、また言いだすんやろ
私が助手やりたいって(゜_゜;)


(●⌒∇⌒●)


君はな、テレビ見てても、「あ、あれやりたい」
「これできる」って、何でも言い出すんや(-_-;)


文章書くのは慣れてるから・・・・・(#^.^#)


ブログとはちがうんやで\(`o'") コラーッ

私の元国語教師としての経験を生かせると思ったのですが・・・
橋本先生、ごめんなさい(#^.^#)


きのこ寿司です
IMG_1355 きのこご飯

普通、にぎり寿司1個で0.2gも塩分があるとか・・・
塩を控えめにするには
寿司酢にかんきつ果汁を入れるといいということで
すだちの果汁がはいっています

すだちを絞っていただく香り高いご飯です

レシピはこちら


サイドメニューは
 おととぎょうざ

おととぎょうざ

餃子の中に鯖と青じそ、生姜が入っています
レシピはこちら

ところで餃子を作るとき水を回した後
フライパンにくっついてしまって皮が・・・・
ということはありませんか

橋本先生いわく
まず、目的の焼き色をつけて
水を餃子の高さの1/3ぐらい入れて蒸し焼きしたら(弱火)
十分水気がなくなるまで触ってはだめらしい

気長に待ちましょうというのが大事!

それから、皮を包むとき
どこかに隙間が残っていると
中の具の水分が染み出て張り付くので
皮を閉じるときにしっかりとがコツだとか


ほうれん草のピーナッツ和え
ピーナッツ和え

ピーナッツの甘さが子どもにもおいしい和え物で
緑の野菜が苦手な人にもおいしい1品

レシピはこちら

ところでほうれん草をゆでるときは
根を切って、元の部分に浅い十文字を入れてから洗うと
泥が落ちやすいそうです

そして、十分熱い熱湯で茎から先に入れて短時間ゆでれば
ゆで塩がなくても発色し、水にひたせば色止めできるとのこと

人参やシメジなどを加えても尚おいしいので
応用の利く料理です


おやつにぴったり
 かぼちゃの黒胡麻まぶし
かぼちゃ

レシピはこちら

簡単にできて、カボチャ本来のの甘みがおいしい1品

これってすごいですよね
なんと阪神タイガースカラー
さすが、関西育ちの橋本先生
元レシピは全部黒胡麻でまぶしてあったのに

白ごまや黄粉なんかもいいかなと思っています

サツマイモでもアレンジできるそうですよ

ちなみに減塩の調理工夫は
 ① 新鮮な素材
 ② 旨味(だし汁や素材のもつ旨味)
 ③ 酸味(酢やかんきつ果汁)
 ④ 辛味(唐辛子・生姜・コショウなど)
 ⑤ 香味(ハーブ・葱・ニンニクなど)
 ⑥ 油の味と香り(ゴマ油・オリーブ油など)
 ⑦ 香ばしさ(焼く・いためるなど)

ただし過ぎたるは及ばざるが如し
入れすぎるとそれを感じるために、塩分が多く必要になるとか・・・

ラーメンの汁にはいっぱいの塩分が入っているそうです

(~ヘ~;) 通りで、ラーメン屋さんに行った後は喉が乾くと思った!


辻調クッキング10月です
辻10月

おととぎょうざ、4人グループで作ったのだけど
先生のように(上の写真)きれいにできなかった・・・・



ところで、金曜日にアップしたカラフルミニピザのトッピング
残ったので、次の日の朝食に
バケット

バケットにピザソースをぬってトッピング
モニターの雪印チーズフレークを載せて
トースターで2分です

おいしかったですよ!

8分半のゆで卵のjhon.jhon.さんが切り干し大根おわさびマヨ和えを作ってくださいました

北海道の情報もいっぱいのブログをみなさんも見てくださいね


 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/12 08:38 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(40) | トラックバック(0)
ほうれん草のわさびマヨ和え
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




                        キャラ4

何見てるの?(^ ^)


かぼちゃや、珍しい切り方しとる思ってな・・・・(「・・)



ブログのお友達に教わったよ



よく見とかなああかんのや(T-T)



(・_・?)ハテ




今日、久しぶりにブログ読んだらなあ、こんなもん食べてないでとあせったんや
昨日のご飯やないと忘れてしまうんやなあ・・・(×_×;)


食べたこと忘れるって1番危ないんだって(o^^o)

何でやねん!(゜ロ゜)ギョェ

副菜のカボチャの写真を見てください
私が日ごろ尊敬するお弁当プロフェッショナルのそーにゃさんから教わった飾り切り



みなさんもすてきな盛り付けいっぱいのそーにゃさんのブログ見てね


メインは
 牛肩ブロックと大根の簡単旨煮
旨煮

すき焼きのタレを使っての辻調講座をアッキーの好きなビーフに
レシピはこちら

圧力鍋を使って時間短縮
牛肉と大根の他に舞茸とベランダで作っている甘長シシトウを加えました


副菜は
 南瓜の甘煮
かぼちゃ

これどうやって切ったと思う?(^ ^)

包丁の刃元やろ(o^^o)

彫刻等使ったんですかって聞いちゃった(*^_^*)


小学生レベルやなあ;^_^A

そーにゃさん、初めてやってみましたよ!
初めてにしてはがんばったでしょ!?

副菜2品目はよく登場する
 ほうれん草のわさびマヨ和え
ほうれん草

レシピモニター参加なので
ハウスの特選わさびを使っています

材料(2人分)
 ほうれん草 1束、 茹で塩 適宜、
 A(マヨネーズ 大さじ1、 ハウス特選生わさび 1cm長さ、 薄口しょう油 小さじ1/2
   黒胡麻 小さじ1)

調理
 ① ほうれん草は短めに(2分弱)ゆでて、水にさらす
 ② 水気を絞り3cm長さに切る
 ③ 黒胡麻は、フライパンで乾煎りして半擦りし風味を出す
 ④ ③とAのほかの材料を和える
 ⑤ もりつけ

これにゆでた鶏肉や竹輪などを加えるとさらにおいしいのですが
今回はほうれん草だけにしました

わさびのぴりっとした感じとゴマの風味がおいしい和食の1品です
ゆでたほうれん草を水に浸すのは色止めの効果もあるそうです

ゴマはそのまま使っても良いのですが、封を切ってあるものは特に
乾煎りして水分を飛ばし、半分指でつぶすか擦ると香り高くなります


また長い葉物は、口の横幅、つまり3~4cmぐらいに切ると食べやすく
水菜などの硬いものは特にあまり長くならないように切りそろえます


母の実家があった関東地方の○○県では のっぺ汁 と言いますが
根菜類をダシと塩・しょう油で味をつけた汁
たくあん
柿のデザートで夕食です

ビーフ夕食




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/11 08:50 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(36) | トラックバック(0)
チーズでおいしいカラフルミニピザ&フレッシュグリーンサラダ
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




キャラ4


今日はモニター参加ということで先にお料理を
チーズ
雪印チーズフレーク第2・3弾!

最初にオードブルの
 チーズでおいしいカラフルミニピザ
ピザ

材料(2人分)
 パプリカ 1/2個、茄子1/2本、たまねぎ 1/4個、ミニトマト4個
 オリーブ油 大さじ1、 チーズフレーク 適宜 
 A(塩 小さじ1/3、 コショウ 少々、白ワインビネガー 小さじ1)

  調理
 ① パプリカは種とわたをとり7~8mm角に切る
 ② たまねぎと茄子も同じ大きさに角切りする
 ③ ミニトマトは1個を8等分する
 ④ 鍋にオリーブ油を熱し、①②③を軽くいため、
   Aを加えて蓋をし、4~5分蒸し煮し、冷ます
 ⑤ 餃子の皮にピザソースを薄く塗り
   チーズフレークをのせ、その上に④をトッピングして
   1番上にもチーズフレークをのせる
 ⑥ オーブンで皮に焼き色がつくくらい加熱する
(200度で3分ぐらい)
 ⑦ バジルの葉をかざって

④はミニピザ6個分では多いので冷蔵庫に保存
3日間ぐらいOKです


チーズのとろ~りと溶けた味わいに
野菜の色がかわいらしいミニピザです


サラダにもチーズフレークを使って
 フレッシュグリーンサラダ
グリーンサラダ

加熱しない使い方です

材料(2人分)
 ブロッコリー 半房、 レタス 2枚、 ミニトマト 2個
 雪印チーズフレーク大さじ1
 フレンチドレッシング(お酢 大さじ1、サラダ油 大さじ1、
    砂糖 小さじ1/2、塩 小さじ1/3、コショウ 少々)

調理
 ① ブロッコリーは小房にわけ2分の固ゆで
 ② ドレッシングを和える
 ③ レタスをしいた器にブロッコリーと、4つ割りしたミニトマトをのせ
   チーズフレークをかけて、冷蔵庫で冷やす
 ④ 変色しないよう食べるときにドレッシングを

写真がドレッシングがかかっていませんが、
甘酸っぱいドレッシングにクリーミーなチーズがぴったりで
さっぱりとしたサラダです



メインディッシュはハウスさんからいただいている12箱もあったうちのひとつ
 ビーフシチュー

ビーフシチュー

クリームシチューがダメなアッキーも
ビーフならOK

圧力鍋を使っているので
 感謝デーで買った安価な肩ブロックもすごく柔らかいですよ

この日はライスではなくバケットにしました

デザートは黒蜜ミルクプリンとコーヒー
 デザート

早めに用意しておける夕食です

夕食


オードブルからワイン、デザートコーヒーつきで
1人前3000円やな(o^^o)




でも、アッキーがビーフ好きだってことよく分かるよね(^ ^)

(・_・")?


クリームシチュー作ると、お皿にシチューがいっぱい残ってるけど 
ビーフシチューだとお皿洗うの楽だもの(o^^o) 
 


牛の旨みが出ておいしいやんか(#^.^#)


食べ終わった後のアッキーのお皿を見せたいくらいです
パンにつけてしっかり味わってくれて
ナッキー亭シェフとしてはうれしい限り!



ブランチタイムのぶらんちさんが
切り干し大根のわさびマヨをブログで紹介してくださいました

アバウトなひとりごとのmapleママさんがレンジで簡単おはぎを参考に作ってくれました
参考にしていただけるのは幸せです

ありがとうございました



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/10 08:54 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(39) | トラックバック(0)
レンコンとオクラの香味サラダ&クリスピークリームドーナッツ
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




      キャラ4

先週の東京帰りのこと
アッキーの東京出張にあわせて帰省するので、
帰りは東京駅で待ち合わせ


アッキーの手を見るとありました!
クリスピークリームドーナッツの箱


大阪では見かけないので、
新宿で会議のアッキーに買えたら買ってとお願いしておいたのです


並ばなくても買えたの?(^ ^)

20分待ちや(o^^o)

でもな、待ってる間に出来立てのドーナッツ
1個ずつくれるんやρ(⌒◇⌒)ノ


すごいね
サービスいい!


温かくておいしかったで(●⌒∇⌒●)

こういうことが人気の原因のひとつなのでしょうか

クリスピー

秋の新作
パンプキントリート、スプリンクルトリック
定番の
チョコレートアーモンドクランチ、ストライプトダブルべり

おいしかったので
新幹線の中で全部二人のお腹に入ってしまいました


すべて180円とミスドより高めですが
パンプキントリートがとてもおいしかったです


東京に行く前の夕食です


さて、いつかの、いやずっと前の夕食メインは
 茄子とビーフのミルフィーユ

茄子
創作料理の名シェフ モニさんのブログで拝見し
いつか作りたいと思っていたものをチャレンジです

モニさんと違って肉が少なかったので
茄子がいっぱい顔をのぞかせてしまったけどおいしかったです

台所劇場のモニさんのブログは
はっと思うお料理ヒントがいっぱい
是非皆さんも見てくださいね

レシピはこちら

副菜は
 かぼちゃのミルク煮

ミルク煮

レシピはこちら

ナッツと人参、トッピングのチャビルは使わずに作りました
かわりに干し葡萄を戻したものをまぜてあります


このかぼちゃはねっとり系ではなくホクホク系だったので
薄切りにしレンジの加熱を長くしました
甘みが強くおいしいカボチャで甘煮にしてもよかったかな

もう一品は
 レンコンとオクラの香味サラダ
レンコン

材料(2人分)
 レンコン5mmの輪切りを6~7枚、 オクラ 4本、
 市販の香味ドレッシング、 おろしニンニク、 酢 適宜
調理
 ① レンコンを輪切りし、酢水につけてさらす
 ② 薄い酢水で少ししゃきしゃき感がのこる程度にレンコンをゆでる
   4等分する
 ③ オクラはゆでて小口切り
 ④ 香味ドレッシングにおろしニンニクを混ぜ②と③を和える

普段はこのドレシングも手づくりするのですが、
今回は市販のものに簡単に一手間だけ

レンコンのしゃきっとした歯ざわりがおいしいサラダです


かぶの即席漬け
わけぎと椎茸、豆腐のお味噌汁、梨のデザートで夕食です

茄子夕食

今から辻調の10月講座「減塩の調理工夫」に参加してきます!
成人病対策かな
そのことは後日アップしますね



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/09 08:30 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(42) | トラックバック(0)
エリンギのチーズみそ焼き in ピーマン・トマト
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




  キャラ4

朝10時ごろ○○の角の販売機前に
いつも電動車椅子のおじいさんがいるんだけど・・・・(~ヘ~;)


僕が出勤するときもいるで
日曜のジョックのときは公園にもいたんや(「・・)



この間の雨のときに頭から車椅子まですっぽりレインコートかぶって
車椅子運転してた・・・・・



体が不自由なようだから一人であのコートかぶれるわけないし・・・・`s(・'・;)


家に居場所がないんとちゃう?(-_-)ウーム


雨の中でも、外に出ていなくちゃいけないって・・・・・(~ヘ~;)


それぞれのご家庭の事情があるので詳しいことは分かりませんが、
雨にぬれながらたた道をぼーっと眺めているおじいさん
どうぞ、風邪をひきませんように



さて昨日に引き続きモニター参加です
雪印チーズフレーク
チーズ


メインは
 鯖みりん焼き
さば

アッキーが好きなのでよく登場します

彩のためにベランダの甘長シシトウに油を薄く塗り
魚と一緒にグリルで焼きました
油を塗っておくことで焦げません


副菜は
 エリンギのチーズみそ焼き in ピーマン・トマト
ピーマンチーズ

レシピモニターの雪印チーズフレークを使って

材料(2人分)
 ピーマン 2個、ミニトマト 2個、エリンギ 2本、セロリの葉 10枚、 
 ピーナッツ 10粒
 A(白みそ 大さじ1、砂糖・酒 各小さじ1・1/2、みりん 小さじ1
   鰹節 1パック)
 雪印チーズフレーク 大さじ2

調理
 ① ピーナッツに多目の水を加えてレンジで2分加熱し、
   粗みじん切りする
 ② エリンギとセロリの葉は粗みじん切り
 ③ ピーマンを縦割りにし、中の種とわたを取る
 ④ ミニトマトは上部を水平に切り、
   中身をカニフォークで丁寧に取り出す
 ⑤ Aをあわせ、①と②をまぜ込む
 ⑥ ピーマンとミニトマトの中に⑤をつめる
 ⑦ ホイルを敷き⑥をのせ、上からもホイルをかけ端を織り込む
   *水平に乗らなければ、ホイルで台を作るといい
 ⑧ オーブントースター強火で8分蒸し焼き
 ⑨ ホイルをはずしてチーズフレークを上にかけ3分焼く

 もりつけにバジルをあしらって

これは?(・_・")?

モニター参加だから新しいお料理・・・・味は?(#^.^#)



味噌とチーズがいい感じやな(o^^o)


おつまみにもいいよね(●⌒∇⌒●)



家は飲まないやろ(-_-;)

チーズフレークは、粉チーズより大きめの粒状なので
トッピングするときに楽にのせられます
加熱するととろ~りとして、いい香りが

加熱しなくてもOKなので、次回はそのまま使う料理も考えたいです



副菜の2品目は
 エノキとパプリカのおひたし
えのき

① エノキは石づきをとり小房にし、パプリカは細切り
② 熱湯に入れ、再沸騰して1分ゆでる
③ 水気をしっかり切る
④ だし汁100cc、塩小さじ1/4、みりん・酒・しょうゆ各大さじ1/2をあわせた中に
  10分以上漬け込む

あっさりしていますが、おいしいです



白菜とわけぎの味噌汁にたくあん
フルーツはみかん
夕食です

鯖夕食

昨日の記事でうっかり小麦粉とパン粉を間違えました
からっとフライを揚げるには、霧吹きするのはパン粉です。
午後には訂正しましたが
午前中の訪問者のみなさんごめんなさいね



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/08 09:09 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(43) | トラックバック(0)
レンコンの辛子マヨサラダ&柚子風味タルタルソース
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



   キャラ4

あ、またモニター当選したって!(^-^)/


またシチューか!?(@_@;)



今度は、辛子セットとチーズフレーク(^ ^)


(o^^o)

アッキーは鶏肉のクリームシチューが苦手なんです
だから、2度続けてクリームシチューが当たって
3度目もビーフだったけどシチューだったから
ちょっと引いていた感じ・・・・


大阪のおばちゃんは戸棚にラーメンをいっぱいしまっとくいうに、
家にはひとつもないやろ

それなのに、シチュールーはいっぱいや

なんでやねん!(-_-;)


monita-



メインは
 フライの盛り合わせ
フライ

海老とイカたまねぎをフライに

さくさくに揚げるコツは
パン粉に霧吹きで少量の水を吹きかけること
こうすると油分の吸収が少なくなります

柚子風味タルタルソース 
材料
   マヨネーズ 大さじ2、 水にさらしたたまねぎのみじん切り 大さじ2
   ゆで卵1/2個のみじん切り、酢小さじ1/2、 ハウス柚子コショウ  1cm長さ
 調理
  ① たまねぎはみじん切りし水にさらして、 
    キッチンペーパーに包んでぎゅっと絞る
  ② 材料を和える

 いつもはレモン汁と塩コショウを加えるのですが、
 今回は柚子コショウを使ってみました

 ほのかな柚子の香りと青唐辛子のピリッとした感じがおいしいです

レンコンの辛子マヨサラダ
レンコンサラダ

材料(2人分)
 レンコン 小 1節、 人参 3㎝、 セロリ 1/2本、 オクラ 3本
 マヨネーズ 大さじ2、ハウス特選からし 1cm長さ、薄口しょう油  小さじ1/2

調理
 ① レンコンは輪切りし分量外の酢水につけてあくをだしてから
   薄い酢水で歯ごたえが残るくらいまで煮る
 ② 人参は角切りし、オクラはうぶ毛をこすりとって2分加熱、
   あげる直前に筋を取って横切りしたセロリを入れ水気を切る
 ③ マヨネーズとからし、その他の調味料を混ぜる
 ④ レンコンと人参を辛子マヨで和えて盛り付けし、
   小口切りしたオクラを散らす


シャキしゃきっとした歯ざわりのレンコンとセロリが
辛子マヨで引き締まり
人参とオクラの彩がきれいなおいしいサラダです


かぶの即席漬け
しめじと衣に使わなかったとき卵、セロリの葉のお味噌汁
グレープフルーツを添えて夕食です

フライ夕食

いろどり日記の彩さんが栗ご飯とエリンギの南蛮漬けを作ってくださいました

彩さんはお若い奥さんですが、
インテリアの工夫や子育てのことなど
いろいろ工夫されている方です

みなさんもブログを覗いてくださいね




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/07 08:30 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(42) | トラックバック(0)
あの素晴らしい歌をもう一度
大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




       キャラ4

アッキーと一緒に夕方ベンチに座っていたのは
大阪厚生年金会館前
会館
「あの素晴らしい歌をもう一度」のコンサートを聴きに


見てみい、みんなおっちゃんおばちゃんカップルやなあ(^ ^)


熟年カップルか母娘連れだね(「・・)



前期高齢者やなあ(#^.^#)


どちらを見ても40~60代のカップル



オールナイトにっぽん開局40周年記念コンサート

私も随分お世話になったラジオ放送で一斉を風靡した
1970年代のフォークシンガーのコンサートだから
今はみんな熟年世代


入り口では「ばんばひろふみさん」の花籠がゲストをお出迎え
花

残念ながら撮影禁止なので出演者は撮れませんでした

赤い紙風船の「竹田の子守唄」をオープニングに「冬が来る前に 」
赤い鳥 久美子の「だれもいない海」
大田裕美の「木綿のハンカチーフ」
尾崎亜美の「オリビアを聴きながら」
ビリーばんばんの「白いブランコ」
私の大好きなばんばんの「いちご白書をもう一度」
加藤和彦の「イムジン川」「あの素晴らしい愛をもう一度」など20曲


若かりしころを思い出し、中高年ゲストと出演者が大合唱のステージでした

でも、この歌が歌えるってことは(#^.^#)



おまけにお土産つき
土産

君もぼくも焼酎飲まんやろ
4本ももらってどないすんねん(~ヘ~;)


あっ\(◎o◎)/!


終わったのが7時半なので外ご飯です

小雨の中をアメリカ村、御堂筋と歩き
なんばの回転寿司に

ここのシステムは
時間無制限で、女性が1260円、男性が1575円の
食べ放題

普通のお店と違ってほとんど一皿1貫で回ってきます

寿司

料金が決まっているせいか
店内には大勢の外国人観光客がいて、
お皿が山済み!


安価な割にはネタが新鮮でおいしい回転寿司でした


最近気分が落ち込んでいたナッキー
この日は、ひさしぶりにほっとできる楽しい1日で
こんな時間をプレゼントしてくれたアッキーに
感謝の気持ちいっぱいでした


ちなみにお昼は
アッキーが焼いてくれたお好み焼きです

お好み焼き



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/06 09:04 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(41) | トラックバック(0)
鯵の野菜あんかけ&レンコンの梅酢
少しずつ涼しさが感じられるようになりました
どうぞ、体調をくずしませんように

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




  キャラ4

アッキーが某ネットショップに本を注文

本


見てみい(「・・)


(・_・?)ハテ


これ書籍1冊分の箱とちゃうやろ


資源の無駄遣いやなあ(・_・;)



(-_-)ウーム


本が傷まないようにというショップ側の配慮かも知れないけど
アッキーの言うとおり、ちょっと大げさすぎる気も


この後、棄てようかと思ったのですが、
しっかりしたダンボール
おまけに蓋つきで便利そう
ブロッコリースプラウト育成のブラックボックスに使うことにしました(#^.^#)



メインは大阪湾で釣った
 小鯵の野菜あんかけ
釣りに行った翌々日ぐらいの食事なので、新鮮な小鯵です
 小鯵
① 鯵のわたとうろこを取り、しょう油とお酒で下味をつけておく
② 小麦粉と片栗粉を半々に混ぜてまぶし、
   サラダ油で弱火でじっくり揚げる
③ ほししいたけ、人参、たまねぎのせん切りをさっと炒め、
  しょう油、酢、みりん、砂糖、だし汁のタレを絡め、
  水溶き片栗粉を回してとろみをつける

⑦ 盛り付けのアクセントでバジルの葉を

あんの片栗粉は、同量の水で早めに浸水させ、
絡ませた後も最低1分程度は火にかけるとおいしいです


頭から尻尾まで跡形もなく食べられるおいしい魚料理で
酢を控えめにしたほうが私は好きです


副菜は
 レンコンの梅酢和え
はす

材料(2人分)
 レンコン 小さ目を1節、 酢 適宜
 梅酢(梅干 1個、  酢 小さじ1、 砂糖小さじ 1/2、薄口しょう油 少々)
 鰹節・赤糸唐辛子  適宜

調理
 ① 別量の酢を少し水に混ぜ、薄く輪切りしたレンコンを10分つけて
   あくを取る
 ② 沸騰した湯に少し酢を」加え、レンコンが柔らかくなるまで煮る
 ③ 梅酢は梅干しの種を取ってみじん切りし、他の調味料と和え、
    ②のレンコンを浸す
 ④ 鰹節と赤糸唐辛子をトッピング

梅酢は、赤い梅干があればさらに色がきれいにできます 
梅酢は、味見しながら砂糖の分量を加減すれば、子どもにもOK


親しくさせていただいている青さんが
レンコンのおいしい料理を紹介されています
旬なレンコンをおいしく食べる参考になりますよ!

もう一品は
 冬瓜の煮物
冬瓜

冬瓜と人参を薄い味付けて炊きました

赤と緑が1皿にあるとおいしく見えるコツです
そこで、便利に使っているのが冷凍枝豆


シシトウやアスパラ、オクラなどがないときに大活躍
冷凍なのでいつも置いてあって、おまけに安価!

カボチャやジャガイモなどの煮物にも彩を添える名脇役になってます


茄子の漬物にしめじとセロリの葉、豆腐のお味噌汁、
フルーツは二十世紀梨と巨峰で
和風テイストの夕食です
あじ夕食

お友達のyonnmamaさんが、カレーを作られています
私の昨日の記事にちょっと影響を受けたとか・・・

yonnmamaさんは野菜の知識が豊富なかたですよ


私がよく訪問しているjhon.jhonさんがサツマイモご飯を作ってくださいました

おいしそうなお竜折のレシピもいっぱいあるブログです

はあとママさんが手づくりおはぎを作ってくださいました

かわいいお弁当なども載せてあってほのぼのブログです

どうぞご覧くださいね

 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/05 08:21 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(34) | トラックバック(0)
シーフードカレー&梨のサラダ
少しずつ涼しさが感じられるようになりました
どうぞ、体調をくずしませんように

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング



キャラ4

TVの子どもの夢をかなえる番組
夢は一流洋食コックさんという男の子
辻調の先生に習って、シーフードカレーを作っていました


おいしそうやな(^。^)

でも、あんなに帆立入れて高そう!((・_・;)


まったけやないんやから、帆立食べられるぐらい稼いでいるやろ(`´)
ナッキーがやりくりすれば食べられるんや!)`ε´(



そうでした! ごめんねm(._.)m

というわけで、さっそく翌日買い物に行ったナッキー
刺身用の新鮮な帆立とえびを購入

メインは
 帆立と海老たっぷり シーフードカレー

 シーフードカレー

今回はシーフードのおいしさを生かすために
人参・たまねぎ・せろり・パプリカ・ベーコンを小さくみじん切り

帆立と海老はフライパンで別に
バターとオリーブ油でソテーし、白ワインと塩コショウレモン汁で味付け

一緒に煮込まず、盛り付けのときにトッピングの形で
さすが新鮮な帆立はおいしい!


ビーフカレーもおいしいんやけど、シーフードも負けんな(#^.^#)


副菜は
 梨のサラダ

なしサラダ

① セロリと梨を一口大に切る
② パプリカを小さめに切って、さっと茹で水気を切る
③ きゅうりは塩をまぶして水気を絞る
④ マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、お酢を加え、塩コショウで味を整える

ヨーグルトマヨで果物の梨もサラダにぴったり

シャーベットムース アイス添え
シャーベット

前日の作りおきオレンジムースの目先を変えて
アイスをトッピング
溶けないようにとカレーを食べている間、冷凍室に入れておいたら
わずかなシャーベット感覚が生まれました

怪我の功名
冷たくっておいしいやん


sy-別途はあとで食卓にの夕食完成です
カレー夕食

お友達ブロガーのシュナ&コカさんが
私のブログを見て巨砲のカットを紹介してくださいました

みりねんさんのフラワーカットが元ですが
あちこちに広まってうれしいです

かわいいワンちゃんの写真いっぱいのシュナ&コカさんのブログもどうぞ!

もう一人お友達の青さんが私の博多押しの記事をヒントに
レンコンの博多押しを作られました

すてきなお料理の参考になる青さん
是非ご覧くださいね



 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/04 08:43 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(33) | トラックバック(0)
辻調レシピ  いつものタレでアイディア料理
少しずつ涼しさが感じられるようになりました
どうぞ、体調をくずしませんように

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




    キャラ4


先週、金曜日に辻調クッキングに行ってきました
テーマは「お料理おいしく!楽しく! いつものタレでアイディア料理」

今回の先生は辻調でも、受講生に人気の
日本料理教授 竹村有正先生

先生

分かりやすく、ジョークも楽しいすてきな先生です

今回はエバラ食品協賛なので「エバラのすき焼きのタレ」を使って

たれ

普通の人は、たれ1本

講習後、先生とじゃんけんゲームで
勝った人はご褒美2本!


アッキーのじゃんけんテクニック思い出して
先生とじゃんけんして勝っちゃった
ご褒美にタレ2本もらったよ! (#^.^#)



それは良かったけど、
たれで運、使い果たしたらあかんで(*^_^*)



メインは
 大根と鶏手羽先のコトコト煮

大根手羽

材料(4人分)
 鶏手羽元8本、 大根 1/3本、 ダシ昆布 5cm、 絹さや 12本
 すき焼きのタレ 200cc、 水 600cc

調理
 ① 大根は2cm厚さで銀杏切りして、下茹で
 ② 鍋に①と手羽元と水、 ダシ昆布を入れて初め強火、
    アクをとったらクッキングシートの落し蓋をし、弱火でことこと煮る
 ③ 柔らかくなったら、すき焼きのタレをいれ、お玉で汁を回しかけながら
    煮含める
 ④ 煮詰まってきたら絹さやをいれ一煮立ち
 ⑤ 盛り付ける


手羽もとの代わりに手羽先や豚バラブロック、スペアリブでもOK!

クッキングシートの落し蓋は、照りをつけるのに適していて
照りが必要なければペーパータオルでもいいそうです



柔らかくて味もしっかりし見ていておいしい1品!

副菜は
 秋刀魚の茸焼き

秋刀魚茸

① 3枚におろして骨をとった秋刀魚を3等分し、小麦粉をつけて
  サラダ油でしっかり焼く
② 人参型抜きしさっとゆでる
③ サツマイモは型抜きし、さっと揚げる
④ フライパンに油を熱し、すき焼きのタレ100ccと水50ccを煮立てて
  しめじと薄切りしたエリンギ、銀杏、②と③、①の順に入れて
  味を絡める

揚げナスと海老団子の味噌汁

海老団子味噌汁

① レンコンをみじん切りし、刃叩きした海老と混ぜて団子にする
② だし汁で①をゆでる
③ 茄子の皮煮切り目を入れて素揚げする
④ ②に味噌を混ぜ、椀に③の茄子を入れて味噌汁を注ぎ
   三つ葉をちらす

* 茄子の素揚げの色止めには、10倍希釈の天汁に浸すといいそうです
  また海老団子を作るときに卵白だけor全卵を入れてもOK

海老団子のダシが出たおいしい味噌汁です


今、一人暮らしの母の親孝行をしています

今夜、東京から戻ります

昨日と今日訪問&コメントしてくださいましてありがとうございました

なるべく早めに私の方もみなさんのブログに訪問したいと思っています




 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/03 08:50 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(42) | トラックバック(0)
ベターホーム9月講座「ずいきとイチジクのくるみあえ」&楽チンむき栗
昨日もたくさんの励ましコメントありがとうございました
毎日が平穏で楽しくありたいと思っても荘は行かないのが常

できるだけ早く、元気が回復できればと思っています


今日もあらかじめ書き溜めてあったものを載せます

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング




         キャラ4

テレビで100人もの子ども対象の学習塾を
家庭で開かれている人を見て


これ、ええんとちゃう?ナッキーも塾やったら(^ ^)
100人も教えたらもうかるで(#^.^#)




それはいいけど、終わるのが夜の9時だから
アッキーのご飯は10時過ぎだね(「・・)


( ;^^)ヘ..




料理研究家のテレビを見て



これええなあ~
僕とブログのためだけに、料理なろうてるんもったいないやろ

ナッキーも調理師の資格取るコースにしたら(^ ^)



それはいいけど(「・・)


免許あれば、近所の奥さん読んで教えることだってできるやないか(o^^o)


でも、このリビングを開放しなくちゃならないよ
アッキー、その間どこにいるの?



寝室にこもらなああかんな・・・・・(~ヘ~;)


やっぱり僕は楽できんなあ・・・(ノ_・、)


お金儲けなんてそうには簡単できないのです

せめて、アッキーに一生懸命働いてもらえるよう
私は食事と居心地には気を遣いたいと思います


アッキーとブログのために?習っている料理教室
9月のベターホーム 一汁三菜 講座

メインは かますの塩焼き
かます

かますを3枚におろして骨抜きし、串打ちして遠火で焼いたものです
丸めて串打ちしたので、旨みが逃げず、柔らかくおいしい塩焼きです

魚を焼くときは、盛り付けの上面(普通は皮側)から焼くのがコツ


副菜は
 ずいきといちじくのくるみあえ
くるみ
材料(4人分)
 干しずいき(芋がらとも呼ばれ乾燥品として売られています) 5g、
 A(だし 50cc、 薄口しょう油 小さじ半、 みりん 大さじ半)
 いちじく 1個
 くるみ衣(くるみ 40g、 キビ砂糖 大さじ半、 だし 大さじ1と半、 塩 少々)

調理
 ① ほしずいきはたっぷりの水で戻し、ゆでて水にさらす。
   水気を絞り、2cm長さに切る
 ② Aとずいきを鍋に入れ煮汁がほとんどなくなるまで煮る(焦がさぬよう注意)
   ざるにとって水気を切る
 ③ いちじくは皮をむき、たて半分にして薄くたて切り
 ④ 胡桃を粗みじんにきったらすり鉢でねっとりするまでする
   調味料を加えて、さらにすりくるみ衣をつくる
 ⑤ ②とくるみ衣を和えた後、イチジクを入れざっくり混ぜる


いちじくの赤い色がきれいな和え物で
くるみ衣は比較的甘めの衣です
ずいきの代わりに春菊などの癖のある野菜でもおいしそうです



冬瓜とかにの煮物
冬瓜

ここでのポイントは
冬瓜の皮はむかず、おろし金で緑の部分をすりおろして色を残し
5mm間隔の格子の切り目を入れて見た目をきれいにしました


冬瓜は煮すぎないように注意しましょう


栗ご飯

栗ご飯

栗のむき方
 栗は熱湯にしばらくつけておきます(ぬるま湯になるまで)
 ① 下のぼつぼつの部分を切り落とす
 ② 平らな側を切り落とす
 ③ 下から上にむかって包丁の刃元で鬼皮をむく
 ④ 下から上にむかって包丁の刃元で渋皮をむく

下の部分に廃棄が出てもったいない気もしますが
こうやってむくとすごく楽にむけますよ!


根菜汁
根菜

こんにゃくは汁に当たる部分が多いほど味がしみておいしくなるので
ちぎって形をでこぼこに
スプーンで削り取るのもいい方法です


ベターホーム9月講座の完成!

9月

今日・明日と東京の母のところにお手伝いに行ってきます
母とおしゃべりしながら、少し気分転換をしてきたいと思います


皆さんのところには戻りましたら訪問させてください
遅くなったらごめんなさい

なお、明日は、先週参加した辻調クッキング
「いつものタレでアイディア料理」を予約投稿してあります
読んでいただければ幸いです








 もし、楽しいなあと思うところや頑張ったなと思うことがあったら
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです
1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

4 人気ブログランキング

[2008/10/02 08:01 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(48) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad