catsタイトル  
2008 / 11
≪ 2008 / 10 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2008 / 12 ≫

寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

今日か明日あたり、50000hit になりそうです。
もしキリ番、気付かれた方がいたら、教えてください!
お願いします


              キャラ4

ポインセチアでテーブルの模様替えをしたアッキー家



ランチョンマット変わったんやね(^ ^)

栗は秋だから、もう合わないでしょ
ミニツリー買ってきたから(o^^o)


あわせて、マットも模様替えなんやね( ̄ー ̄)

(*^_^*)

まあ、ブログのためでもいいんやないの

動機は何であれ、

きれいになるっちゅうことはいいことやからね  >^_^<ぎゃははー


 ( ;^^)ヘ..


すべてお見通しのアッキーでした

今週は二人とも焼肉の影を引きずって
ややウエイトオーバー気味のアッキー家

夕食は和食でコントロールです

メインは焼きほっけ

これなんやの?(「・・)

ほっけ!

形がおかしいんとちゃう?
開き?片身しかないやろ(~ヘ~;)


二人で1枚!
前期高齢者だからね!(#^.^#)



なんでやねん!(゜ロ゜)ギョェ


片身なので写真撮ってません・・・

副菜は 5分でできるレンコンの辛子マヨサラダ
レンコン辛子マヨ

材料(2人分)
 レンコン 1節(水1カップ、酢 小さじ1) 
 冷凍枝豆 5つ、
 マヨネーズ 大さじ2、 練り辛子 チューブ2cm、塩 少々

調理
 ① れんこんを薄い半月切りし、酢水につけたまま
   ラップして、レンジ3分加熱
 ② 冷凍枝豆に水を加えて30秒加熱
 ③ 辛子マヨの材料を合わせて、①と②を混ぜる


レンジで簡単にできてしまう1品ですが、
レンコンのシャキシャキ感がおいしいサラダです

なるべく薄くレンコンは切ってくださいね


副菜2品目は キャベツの煮浸し
キャベツ煮浸し

キャベツをざく切りし、薄揚げと豚ばら肉を加えて
薄めの出し汁、薄口しょう油、みりん、酒でさっと炊き
火を落としてそのまま放置です


エノキと豆腐の味噌汁にみかんを添えて夕食です

レンコン煮浸し夕食





 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


明日当たり、50000hit になりそうです。
もしキリ番、気付かれた方がいたら、教えてください!
お願いします
              キャラ4

インドでのホテル爆破、テロ事件
出張中の日本人が亡くなられてしまいました


こわいね・・・・インドとかは貧困格差が大きいから(゜_゜;)

ちゃうやろ、貧富格差や(-_-;)

あ、そうそう、間違えた
でも、怖くて外国行けないよね
やっぱり日本が1番安全かな(^ ^)


来年のハワイはやめにしたほうがええんとちゃう(o^^o)

なんでやねん( ;^^)ヘ..

来年、二人で旅行に行くころは
世界中はどうなっているのでしょうか


ところで、辻調クッキングです
味の素さんとの協賛講習会で
「ダシの力、ほんだしを使って」

講師の先生は春藤信也先生


先生いわく、

自分もテレビに出ていたころは
時間内に終わらせなくてはいけないので
料理の替え玉(仕上がっているもの)用意しておいたんですけどね
でも、今日は替え玉なしですからね

とおっしゃって
説明を熱心にしてくださる先生
いつもより1時間も長い講習で
勉強になることがたくさんありました

1品目は
 小芋饅頭の射込み揚げ 三度豆・海老・共地餡かけ
たきもの

これは後日作りたいと思いますので
レシピはそのとき

2品目は
 鶏ささみと菊菜の菊花 カボス酢和え 
    糸花かつお 輪切りカボス添え

カボスす

こちらは、その日の夕食に食材を変えて作りました
後でレシピアップします

3品目は
 牛肉のレンコン包み巻き 鍋照り焼き
  紅生姜甘酢・カボス添え

肉巻き

材料(4人分)
 牛または豚のスライス 4枚、レンコン 6cm長さ、ししとう 8本
 甘酢漬け紅生姜 適宜、カボス 1/2個
 A(ほんだし・塩 各小さじ1/3、酒 大さじ1、水 大さじ2)
 B(みりん 大さじ4、酒 大さじ2、ほんだし 小さじ1/4
  オイスターソース 大さじ1、濃い口しょう油 大さじ1・1/2
  砂糖 小さじ1/4)
 小麦粉 大さじ2・1/2、サラダ油 大さじ1・1/2

調理
 ① 肉を広げて、縦に半分に切る
   Aをあわせて肉に下味をつける
 ② レンコンは皮をむき、1・5cm幅の輪切り、
   さらに半分の半月にし、熱湯で茹で冷ます
 ③ 肉とレンコンの汁気をふき取り,広げた肉にレンコンをのせ
   らせん状に巻く
 ④ シシトウは切り込みを入れて、
   カボス化柚子の皮を少しせん切りしておく
 ⑤ ③に小麦粉をつけて、Bをあわせておく
 ⑥ フライパンにサラダ油を熱し、レンコン巻きを色よく焼く
   初めに、はがれないように焼きしろを先に焼く
   シシトウと焼き終わる前の肉を取り出し、 
   Bのたれを一煮立ちすれば、レンコン巻きを絡めながら
   まぜ、ししとうもさっと焼く
 ⑦ 盛り付ける

 焼き物のあしらえ物(ここでは生姜、カボス)は手前右か左に置きましょう

椀物は
 清し仕立て 色彩真丈 しめじ、ほうれん草、かぼす


真情はフードプロッセッサーで練りこみました

歯応えがあっておいしい吸い物です

4品のセッティングは
左奥が、焼き物、  右奥がお造りまたは炊きもの
中央に和え物
左手前がご飯、右手前が汁物です


辻11月

ところで昨日の、寝方の記事の元は
Lalanonさんと判明です

かわいい3ワンの楽しいブログなので、
皆さんも除いてくださいね

American Lifeの 
blue blueberryさんが 
さばのカレーソテーを作ってくださいました

まだお若い奥様なんですが、
ご主人のアメリカ留学に同行されて
いろいろな異国の経験を記事にされています

皆さんもご覧くださいね

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

名前忘れてしまいましたが、
どなたかのブログで寝方についてを読んだ夜のこと・・・


アッキーみたいに横向きに寝てるとね、
顔が垂れ下がってゆがむんだって(^ ^)


(@_@;)


それなら、うつぶせになって眠ればいいんやな(-。-;



それもダメらしいよ、
ゆがむんだって
上向きが1番いいらしいけど;^_^A



・・・・・

あのな、
もうええんとちゃう(o^^o)  


(・_・?)ハテ

そんな垂れ下がりを気にする年でも
ないんちゃう(●⌒∇⌒●)



(^◇^;) なんでやねん!


まだまだアッキーのように
もうええんとちゃうという煩悩からの脱出には至らぬナッキー

重力の法則に負けぬよう
夜毎上向きをがんばってはいるのですが・・・・



さて、ポインセチアを買ってきて少しテーブルもクリスマス気分

テーブル

壁のオブジェは、100円ショップで400円分買って
リボンであしらったものですが、
赤いポインセチアのお陰で華やぎました


夕食のメインは デミハンバーグ
でみハンバーグ
材料(2人分)
 豚ミンチ 150g、玉ねぎ 1/3個、卵白 大さじ1、
 パン粉 適宜、塩・コショウ 少々、牛乳 大さじ1
 デミソース
  シメジ 1/4房、玉ねぎ1/4個、ベーコン 1枚、
  ニンニク 1片、ローリエ 1枚
  赤ワイン 大さじ1、市販のビーフシチュールー 2個
  生クリーム 小さじ1、塩・コショウ、サラダ油 少し

調理
 ① ハンバーグを作る
  ・ 玉ねぎをみじん切り
  ・ パン粉を牛乳に浸す
  ・ 冷たいミンチ肉をしっかりもみ込む
  ・ ハンバーグの材料を合わせて再度手ごねして
    2つ楕円形にまとめる

 辻調の先生の話
  * ハンバーグを作るとき玉ねぎをわざわざいためなくても大丈夫
    手間を省いて、玉ねぎの旨味もつかいましょう

  * ミンチは冷たいうちに何もいれずにしっかりもみましょう


 ② サラダ油で両面をきれいに焼く
 ③ デミソースを作る
  ・ サラダ油を熱し、ニンニクを香り付けする
  ・ 1cm幅に切ったベーコンを炒める
  ・ みじん切りした玉ねぎを炒める
  ・ シメジを加えて炒める
  ・ ローリエの葉と水を1カップいれ沸騰させる
  ・ 赤ワイン、ビーフシチューのルーをいれ弱火で
    ルーが混ざるよう煮る
  ・ 塩・コショウで味を整える
  ・ ①のハンバーグを入れて煮込む
 ④ 仕上げに生クリームをまわす
 ⑤ 付け合せにレタスとゆでてあった鞘インゲンを
   

市販のシチュールーの消費をもくろんで煮込みハンバーグにしましたが
なかなかいい味にしあがりました


副菜は ポテトサラダ
ポテトサラダ

マッシュしたジャガイモと玉ねぎスライス、
茹でた人参、きゅうり、ハムが入っています

ワカメとレタスのスープ
スープ

レタスの上の硬い葉を捨てるのがもったいないので
ワカメとレタスをさっとゆでて取り置きし
エノキをローリエの葉とコンソメで炊いて
ハンバーグの残りの卵も加えました

ただ、ハンバーグのデミソースもあったので、
ちょっと具沢山でお腹がいっぱいに・・・
もしかしたら、スープはなくても良かったかな

柿のフルーツを添えて夕食です

ハンバーグ夕食

今日は、辻調クッキングです
「だしを使っておいしく調理」

レシピは後で紹介しますね

昨日ご紹介した いくみの部屋のいくみさん

リンクOKいただいたので、今日貼っておきます
よければ、みなさんもかうぃらしいグッズがいっぱいのブログ覗いてくださいね

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

木曜のこと

このサバおいしいよね
皮も血合いも食べられる(^ ^)



味噌サバだって、血合いも食べなああかん(`´)

だって、生臭いから・・・・(~ヘ~;)
でもこのカレームニエルは皮ぱりぱりでおいしいよね(*'-'*)



せやなあ
さっきな、玄関の前でカレーの匂いしとったんや
君は今日はお出かけの日やから
カレーで手抜きしたんや思った(^ ^)



(@_@;)

でも、カレーはこの間作ったばかりやろ
おかしいなあとは思ったんや(o^^o)



みなさんのお宅でも、
カレーは忙しいときのお助け料理でしょうか


アッキーが匂いでカレーと思ったのが
 サバのカレームニエル

カレームニエル

ベターホームの魚料理 ブックから

材料(2人分)
 真さば 2切れ、A(塩 小さじ1/4、酒 大さじ1/2)
 B(カレー粉 小さじ2、小麦粉 小さじ1)
 サラダ油 大さじ1/2、玉ねぎ 1/4個
 C(酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩 小さじ1/4、
  カレー粉・コショウ 各少々 サラダ油 大さじ1)
  パセリ 少々 トマト1/4個

調理
 ① サバにAをかけて5分置く
 ② 玉ねぎは薄切りし、水にさらしてから水気を切る
   Cをあわせて玉ねぎを10分浸す
 ③ サバの水気をふき取り、Bを混ぜて全体にまぶす
 ④ フライパンにサラダ油を熱し、サバの皮を下にして
   強めの中火で2~3分焼く
 ⑤ 焼き色がついたら返して、中火で4~5分焼く

   *蓋はしないで焼いた方がぱりっとおいしい

 ⑥ サバを盛り付けて②をのせパセリをちらして
   薄切りしたトマトを添えて

これは文句なくおいしいです
お子さんでもこのくらいのカレー粉なら大丈夫な量で
骨を除き完食です!

副菜は 5ふうでできる豆腐ときのこのレンジ蒸し
とうふ

これもベターホーム10月号ブックから

 2人分
A(酒 小さじ1、塩 少々)、
B(酒・水 各大さじ2、みりん大さじ1)

・海老の背わたをとりAをかけておく
・1人分の器に5cmに切った昆布を敷き
 豆腐1/4丁と海老、舞茸をそえ、
 Bをかけてラップをふんわりかけてレンジで2分
・ポン酢しょう油をかけて食べる

簡単にできておいしい1品ですよ


もう一品は、南瓜の甘煮
かぼちゃ

そーにゃさんの飾り切りも大分習得しました

万能ネギと豆腐の味噌汁
即席漬け、柿を添えて夕食です!
さば夕食

異邦人の食卓のタヌ子さんが、
南瓜のサラダを作ってくださいました

色の濃いヨーロッパの南瓜
日本のものとは一味違う印象があって
素敵です

お住まいのクロアチアやご主人の故郷フランスの情報がいっぱいの
素敵なブログです
皆さんもご覧くださいね


いくみの部屋 のいくみさんが

ほうれん草の磯和えを作ってくださいました

新しいお宅に移られて、
部屋のインテリアなども工夫されている

私も読んでいて思わず若返ってしまうお友達ブロガーさんです

水彩画教室に行ってきます
今度のテーマは、水彩画と色鉛筆のコラボで描くことなのですが・・・・



 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

今日もレシピブログさんのモニタースイーツを先に
ケーキプレゼント

モンテールのミルクロールケーキを使って
ケーキ元

トマトのプチノエル
ノエル2

材料(2人分)
 モンテールミルクケーキ 2/3本
 星型ラムネ 3個、こんぺいとう 大さじ1、
 生クリーム 適宜、パウダーシュガー 適宜
 バジルの葉 2枚
 トマトのコンポート
   ミニトマト3個、A(赤ワイン 大さじ1、水 50cc
            砂糖 30g、バニラエッセンス 少し)
 柚子の蜂蜜漬け
   柚子皮 適宜、蜂蜜 小さじ1

調理
 ① トマトのコンポートを作る
  ・ ミニトマトを軽く茹で皮を湯むきする
  ・ Aを沸騰させ、ミニトマトを入れる
  ・ クッキングシートの落し蓋をし、15分弱火で煮含める
  ・ 冷蔵庫で1晩冷やす
 ② 柚子皮を薄く切り取り、はさみで星型に切る
    蜂蜜につけて、1晩冷やす
 ③クッキングシートを円形に飾り切りし皿に載せ
   ケーキを載せる
 ④ ロールケーキの周りにホイップした生クリームを塗る
 ⑤ トマトのコンポートの汁気を切り、上にのせる
   柚子皮の星を飾る
   星型ラムネとこんぺいとうを飾る
   バジルの葉を小さくはさみで小さくして飾る
 ⑥ パウダーシュガーを上からふる

ミニトマトや柚子といった野菜を使ったケーキですが
コンポートや蜂蜜漬けなので甘さは抜群

モンテールのミルクロールににぴったりの
可愛くておいしいプチノエルができました
ノエル 1




ところで、昨日載せた箕面の滝の紅葉狩り
お昼におむすびを食べようとしたときのこと

石造りの幅広ベンチに二人分の空きを見つけ
反対側に座る女性3人連れに私が声をかけました


すみません、こちらに座ってもいいですか(^ ^)

ええよ、どうぞ(o^^o)



私とアッキーが遠慮がちに座っているのを見て


そない遠慮せんと、もっとこっちに座ってもええで(^ ^)

あ、大丈夫です(#^.^#)

遠慮せんと(o^^o)

ありがとうございます(^ ^)


お尻がな、小っさいからええんですわ(*^_^*)

アッキーの言葉にみんなで大笑い!


そのあと隣にやってきた男性3人組


ここ座らせてもろうてええんか(^O^)

先客の男性が


かまわんで
でもな、高こうつきまっせ( ̄ー ̄)ニヤリッ


そうでっか

なら、ローンでよろしおますか(^ ^)



そうでんな・・・・
利子つけてローンにしまひょうか(●⌒∇⌒●)


周りじゅう大爆笑!


アッキーといい、後から来た男性3人組といい
オチちをつけないと気がすまない大阪人
もろに体験できたナッキーでした


ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便りのらりい母さんが
柿のサラダを作ってくださいました

アメリカでも富有柿が手に入るそうで
おいしく造られていました

今にも冬眠しそうなラリィくんとアメリカの情報がいっぱいの
楽しいブログをご覧くださいね

ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4 


今回はレシピブログさんのモニターレシピ参加です

関東にいたときからお気に入りだった
モンテールのケーキ

今回はロールケーキのミルクと生チョコの当選
ケーキプレゼント

とりあえずカットして休日のおやつを
柿のコンポートdeケーキアラカルト 

ロールケーキ

材料(2人分)
 モンテールロールケーキ生チョコ 2カット
 パウダーシュガー 小さじ2、星型ラムネ4個、
 バニラアイス 適宜、バジルの葉 2枚
 柿のコンポート 4切れ

調理
 ① 柿のコンポートを作る
kakiコンポート

  ・ 柿1個の皮をむいて、1cm幅のくし型に切る
  ・ 水100ccに白ワイン50cc、砂糖30g、 
    レモン汁大さじ1、バニラエッセンス少々
    蜂蜜大さじ1を入れて沸かし、切った柿を入れる
  ・ クッキングシートで落し蓋をし、弱火で20分煮含める
  ・ 冷蔵庫で冷やしておく
 ② カットしたロールケーキを皿にのせ
   半分をクッキングシートでかくして
   残りの面にパウダーシュガーを振る
 ③ 星型ラムネをのせ、
   柿のコンポート、バニラアイス、バジルの葉を飾りつける


モンテールのロールケーキはしっとりとしているため
パウダーシュガーがすぐ溶けて見えなくなってしまうほどです

柿のコンポートの甘酸っぱさやバニラの甘い香りと
生チョコのクリームがぴったり!

コーヒーを添えていただきました

お店のケーキセットみたいやなあ(●⌒∇⌒●)
とアッキーも大喜びでした



さて休日の中日
箕面の滝に紅葉狩りに出かけてきました

ここは山の上にある滝なので、
ハイキングがてら駅から歩いて行きます

途中の紅葉は明るい陽射しを受けてきらきらするほど
3
1

ちょうど、見ごろということで大勢の観光客が

他の人の後をついて行くと遅くなりそうなので
脇をすり抜け、足早に・・・・

前のおじいさんと小さな女の子、
駅から私たちの前にいるよね(^ ^)


そやなあ、お年寄りに負けてはいかん(*^_^*)

と年甲斐もなく、おじいさんとお孫さんのペアーに健脚を挑戦

50分歩いて到着したところがここ

箕面の滝です
2

水しぶきを上げて落ちる滝の途中には虹も見え、
額の汗もきもちよい美しさ

帰りは一般の舗装された道を歩かず
アップダウンのある山道をくだり、
素敵な紅葉に見とれる二人でした
4


たくさん歩いてお腹はグーグー
約束どおりスポンサーはアッキーで焼肉ディナー

焼肉

食べ放題コースをチョイスして
歩くのも苦しいくらいお腹がいっぱい

夜のDSの歩数はというと
19000歩に届くくらい

健康的で楽しい1日でした


じっくり愛情レシピ のたの子さんが、
私の記事をおいしそうに思ってくださって
煮豚を作ってくれました

たの子さんは、さらに工夫されてホントにおいしそう!

いつも工夫したお料理と
丁寧な手順が写真で示されたブログです

参考になる点がいっぱいなので皆さんもご覧くださいね

ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

アッキーが、久しぶりに会社で私のブログを読んだときのこと


お料理教室の記事な、
会話が全然載ってなかったんちゃう?(「・・)


・・・・・・・(~ヘ~;)

教室のことでいっぱいだったから載せなかった(-_-)ウーム




でも、二人の会話楽しみにしてくれてる人も
中にはおるんやろ(「・・)



それは、アッキーが、おもしろいからね(●⌒∇⌒●)


なんでやねん(@_@;)

まだ現役のアッキー
1日の中で二人でいられる時間は、それほど多くはありません

だからこそ、会話を楽しみたい
安らかな眠りを誘いたいと思っています

それが次の日の、二人の活力になると信じて


この日は、アッキーが定例の出張だったので、一人ご飯
それを見越して前日に天ぷらを多めに作っておきました


myご飯は天丼です
天丼

冷蔵庫に入っていた天丼を温めるのに
霧吹きでさっと水を拭きかけ
ラップ無しで2分レンジ加熱しました

料理教室でいただいたすき焼きのタレを使って
みりんを加え、これもレンジで加熱

冷ご飯を温め天ぷらをのせ、
タレを上からかけて
七味唐辛子を振って準備OK

朝食に多めにお作っておいた
りんごときゅうりのマヨ和えに
練りわさびを少し加えて風味変え


しめじと麩、青ネギのすまし汁と
キャベツ、青菜の即席漬けを添えて
一人ご飯です

天丼夕食

そのとき、新幹線のアッキーからメール

ご飯食べましたか?東京に向かいます

携帯でmyご飯の映像を送ると


おいしそうだなあ
ブログ用に手抜きできないと違うの?(^。^)


( ;^^)ヘ..

関西弁の方が上やと自負してるはずなのに
メールは共通語のアッキー

しっかり見破られていました!


台所劇場 監督のモニさん
炊飯器で作る焼きりんごを作ってくださってアップしてくれました

モニさんのお料理は、ちょっとした工夫で身近な素材が大変身
いつも、あっと驚くことがいっぱい
きっと皆さんも感心されるレシピの数々だと思います

私も参考にさせていただくことが多くて助かっています
どうぞ、ご覧くださいね

もかさんちの春夏秋冬のもかさんが

我家のカレー鍋を見て、思いが募り
とうとうカレー鍋をつくられたそうです

こうやって、ほかの方においしそうだから作りたいと
思っていただけるのはうれしいですね

かわいい息子さんのことなど
あたたかご家族のブログです

どうぞ皆さんも読んでくださいね
 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

夕食を食べながら

エリンギの天ぷら、結構いけるね(^ ^)

せやな、こりこりしておいしいやん(o^^o)


君の考え
松茸食べれんから、エリンギで我慢とちゃうの?( ̄ー ̄)ニヤリッ



;^_^A



エリンギや、しめじ、舞茸、しいたけなど
日本には松茸にも負けないおいしいきのこがいっぱい
ありがたいことですね


メインは天ぷら
天ぷら

海老、サツマイモ、南瓜
ピーマン、エリンギを

副菜は ほうれん草の磯和え
磯和え

材料(2人分)
 ほうれん草 2房、キャベツ 2枚、海苔 1/2枚
 出し汁・しょう油 各大さじ1・1/2

調理
 ① キャベツを茹でざく切りする 茹で汁は捨てない
 ② ①の湯でほうれん草を茹でて水に浸し色止めする
   水気を切って、3cm長さに切る
 ③ 出し汁としょう油を合わせる
 ④ 海苔を手でちぎって①②とともにあわせる
 ⑤ 食べるときに③をかける

簡単にできてしまう1品ですが、
海苔の香りがおいしいですよ

サワーチーズケーキで残ったホエー(ヨーグルトの清汁)を
お味噌汁に入れました

ちょっとすっぱいけど、腐ってるわけじゃないよ
乳酸菌たっぷりだからね(^ ^)



でもな・・・・今度は入れんといてや・・・・(>_<)

アッキーにはあまり好評出なかったのが残念!
スープに使ったほうが良かったかな


万能ネギと豆腐の味噌汁、キムチ、柿を添えて
夕食です
天ぷら夕食


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

今日は二人で紅葉狩りの予定です
時間的に多分コメント返しはできそうもないので、
今日のコメント欄は、残念ですが閉じて出かけますね

全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

最近
歩いて分かる生活リズムDSを使い始めた
アッキー家の先週金曜日

DS


君、1日で526歩やで(`´)


うそ!金曜日は、
掃除機のほかに家中、床の拭き掃除してるんだよ
おまけに暮れのお風呂場そうじだってやったし・・・(@_@;)


このちょこっと歩いてるのはトイレやな(^ ^)


この午後のは洗濯物かなあ・・・(~ヘ~;)

朝ご飯だって、夕飯だって支度してるんだから

これじゃまるで
ぐうたらママみたいじゃない!(ー_ーメ)



DSにまで
「あなたは1日のんびりパンダタイプですね」って言われて・・・・(>_<")


説明書を読み返したナッキー

・人混みの中はダメ
・歩いたり止まったりの不規則歩行はダメ
・裸足やすり足ではダメ
・ジョギングなどのスポーツを含む
 一般的な歩行とは異なる動作はダメ
  ・・・・・・・・


一体、なんならOKなのよ!
歩数計にならないじゃない)`ε´(



・・・・・・
でも、これ5000円も僕が出して買うたんやで
あきらめんと毎日使わなああかん(o^^o)


かく言うアッキーはというと
平日は駅までの往復でばっちり歩数を稼いでいますが
休日はほとんどカウントされず


なんでやねんゞ( ̄ー ̄*)


平日の不足している歩数を稼ぐべく
土曜の夕方にジョギングを

そこで、夕食は先に用意しておけるようにと
帆立と海老のシーフードカレー
カレー

味、何か感じない?(^ ^)

(・_・")?

カレールーが2個しかなかったから
ビーフシチューのルー1個と
スパイスにガラムマサラ、カレーパウダーを入れて
ごまかしてある(o^^o)


(☆_◎;)!

でも十分満足のカレーでした

サラダ
生ハムサラダ

生ハム、パプリカ、ブロッコリー、レタスに
辛子マヨで

フルーツを添えて、
ジョック&お風呂上りの夕食です
シーフードカレー

休日なので、おやつも
炊飯器を使ったサワーチーズケーキ

サワーチーズ

ベターホーム10月号レシピから
 私の仕上がり写真がイマイチだったので
 この写真もお借りしました


レシピは追記に載せてありますので
時間がある方は見てくださいね

私のあしあとの なっちょママさん
レンジで簡単7分でできるサバの味噌煮を作ってくださいました

煮魚嫌いの息子さんも嫌がらずに食べられて
おまけに楽にできてうれしかったと報告が

参考にしていただいてこちらもうれしいです

末っ子ちゃんが年が離れて誕生したご家族
妹思いのゆう君サキちゃん、
優しいご主人との日常がほのぼのとしたブログです
どうぞご覧くださいね

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




▼read more

全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

昨日の水彩画教室で仕上げたのは
三千院の紅葉・・・・


娘と三千院を訪れ、
私が庭に落ちているきれいな紅葉を拾い集めていたら

お母さん、楽しそう(^ ^)


絵の題材にいいかなあと思って・・・(o^^o)

そうやって拾い集めてるの、まるで子どもみたいだよ(#^.^#)

(*^_^*)


笑われながら集めた紅葉の落ち葉でした

完成した絵がこれ
落ち葉

娘との楽しい会話が思いだされ、懐かしいです



さて、出張から早く帰宅したアッキーとの夕食

メインは、煮豚
煮豚

 圧力鍋を使った料理です
 
材料(2人分)
 豚肩ロースブロック 400g、大根 6~7cm、
 長ネギ緑のところ 10cm、生姜 1片
 インゲン 3本、ねぎ 少々

 A(しょうゆ 大さじ3、砂糖・みりん 各大さじ2弱
  酒(焼酎)50cc)

調理
 ① 豚肉を塊のまま圧力鍋にいれ水1000cc、
   長ネギ、スライスした生姜を加え、
   高圧で強火にし、圧力がかかったら弱火で20分加熱
 ② 自然放置し、圧力が下がったら肉を取り出し1cmに切る
 ③ 大根を1cmの半月切り
 ④ 鍋の煮汁をこして200cc取り、
   大根、肉、Aを一緒にいれ強火にし、   
  低圧で圧力がかかったら弱火で12分加熱
 ⑤ 自然放置で圧力が下がったら、
   煮汁を肉に回しかけるようにし煮詰める
 ⑥ もりつけにゆでたインゲンと白髪ネギ
   練り辛子をそえて

お肉が柔らかく煮えておいしい煮豚です

おいしいでしょ?(^-^)/

せやなあ、豚とは思えんうまさやなあ(●⌒∇⌒●)


副菜は サツマイモのミルク煮
サツマイモ

南瓜を使わず、
天ぷらで残った半分のサツマイモを使いました

1/2本のさつまいもをレンジで5分加熱し、
柔らかくなったら鍋に移して
牛乳100ccと小さじ1の蜂蜜をいれ
つぶすように混ぜる

戻したレーズンと刻んだパセリをさっくり和えて
盛り付けです

南瓜より色が薄いですが、
甘みがあっておいしいです

おまけに骨祖しょう症予防にもぴったり!

副菜2品目はほうれん草と長いもの梅しそポン酢和え
長いも

下の写真を見ていただくと分かるように
赤い人参が1枚入るだけで見た目のおいしさアップです

お味噌汁の具の野菜から1枚チョイスしました
比較

寒さに震えながら帰ってくるアッキーのために
具沢山のお味噌汁と即席漬け、みかんを添えて
夕食です
煮豚夕食

 



 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


大阪でも寒さが身に浸みる今日この頃です
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

ナッキーの帰宅が9時半に・・・・

帰宅時刻の予測が外れて、料理の仕上がりが早すぎて・・・
しかも、使ったひき肉が大誤算・・・
脂がきつくて、手間をかけた割にはおいしくなかった・・・


ごめんね
ちょっとおいしくなかったね(>_<)


う~ん・・・・(~ヘ~;)

これは記事にはできないなあ・・・・(ノヘ;)

なんでやねん!
失敗もちゃんとブログに載せなああかん!(▼д▼)



アッキーの言葉に従い
失敗してしまった茄子とひき肉シメジのグラタンは
ポークの野菜ソースと一緒に追記に載せてあります


まあ、たまには仕方ないよね!\(^o^)/


前に撮っておいた、夕食をこちらでは紹介
これは、おいしくできています
念のために!

メインは さわらの照り焼き
さわら

盛り付けに見た目を考え
バジルの緑と紅白膾を添えました


副菜は 根菜と椎茸の炒り煮
炒り煮

材料(2人分)
 レンコン 6~7cm長さ、ごぼう 10cm長さ、人参 1/2本
 こんにゃく 1/2枚、鶏胸肉 こぶし大、 干ししいたけ 大3枚
 冷凍枝豆 少々、ゴマ油 小さじ1/2
 A(だし 150cc、 椎茸もどし汁 大さじ2、 しょうゆ 大さじ1/2
  砂糖・みりん 各小さじ1)

調理
 ① 干ししいたけを戻し、4つ切り
 ② 鶏肉・人参は小さめの乱切り、
   こんにゃくはスプーンで小さくそぎ切り
   ごぼうは、乱切りし水にさらしてから水気をふき取る
 ③ レンコンは斜め輪切り
 ④ ゴマ油を熱し、鶏肉を炒め色が変わったら、
   他の野菜を入れていためる
 ⑤ 油が回ったらAを入れ、
   円形に折ったクッキングシートで落し蓋をし
   煮汁がほとんどなくなるまで煮る
 ⑥ 解凍した枝豆を加えてもりつけ

煮物に照りをつけたいときはクッキングシート
煮含めるだけでいいときはキチンペーパーの落し蓋

最適だと辻調の先生に教わりました


緑色の枝豆を加えることで見た目がアップ!


副菜2品目は
 なすのポン酢しょう油和え
茄子ポン酢

薄切りした茄子を塩水にさらし、ぎゅっと絞って
おろししょうがと糸唐辛子を載せて
ポン酢しょう油をかけて

簡単な1品なので、助かります


かぶの即席漬けとダイコンにネギのお味噌汁
梨のフルーツで和風献立の夕食です
さわら夕食

今日は、水彩画教室です
三千院の落ち葉が今日で終わるかな・・・
年賀状に使えればと思っているのですが

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

私の失敗は追記に・・・・

▼read more

全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

お料理教室でね、新しいグループなんだけど、
年配の男の人が一緒・・・・

調理前に、手を洗わないんだよ・・・・/(-_-)ヽ コマッター

その手で、焼きあがったローストチキン切りわけた・・・・`s(・'・;)



終わってから、女性3人で手分けして洗いものしてるのに
自分のエプロンだけ片付けて座ってるだけ!(゜_゜;)



言わなああかん!
分からんのや(`´)


でも、先生だって手をしっかり洗ってください
とか片付けは皆さんでって言ってるよ(~ヘ~;)



男は気付かんのや
だから、この次は君が大阪のおばちゃんになって
しっかり言いや)`ε´(



アッキーの言うとおり来月の講習で
大阪のおせっかいおばちゃんになれるといいのですが・・・・

でも、お料理するのに、手を洗う
片づけをするって基本じゃありませんか!?

さて、その日、早速復習をしたナッキー

丸ごと1羽のチキンは料理は無理なので
もも肉で作りました

ローストチキンの菜園風
ローストチキン

材料(2人分)
 もも肉2枚(塩 小さじ2、コショウ小さじ1/2)、油 大さじ1弱
 詰めるご飯(ターメリックライス) 1杯半
  料理教室では4人分で米100g、黒米(もち米の1種) 大さじ1/2

  丸ごと1羽使うときは、塩大さじ1でコショウ1/3です

 付け合せ野菜
  ジャガイモ 1個、玉ねぎ 1/2個、 かぼちゃスライス 1cm厚さ6枚
  レタス 適宜
  料理教室ではこのほか
    エリンギ 1本、ニンニク 2個

調理
 ① ターメリックライスを炊いておく
  ・ご飯にターメリックとコンソメ顆粒各小さじ1を混ぜて
   
 ② 鶏肉の熱いところは切り込みを入れて
   厚みがなるべく薄く均一になるように
   余分な黄色い脂肪は取って

 ③ 塩コショウを混ぜて肉の内側に1/3量
   外側に残りをしっかりこすり付ける

 ④ ご飯を2等分し、
   それぞれのチキンの内側に丸めていれ
   チキンで巻くように端を楊枝で何箇所か留める

 ⑤ サラダ油を肉全体にかけて手で伸ばす

 ⑥ オーブンに220度の余熱をかけておく
   オーブン皿にアルミホイルと油をうすく敷き
   肉の留めた方を下にして10分焼く

 ⑥ 玉ねぎは半分にくし型、ジャガイモは4つわりし
   スライスした南瓜とともにサラダ油を薄くふっておく

 ⑦ オーブン皿を出し、天板に出た油を肉にかける
   ⑥の野菜を端に置く

 ⑧ さらに10分焼く
 ⑨ 熱いうちに楊枝をくるっと回しておく

 ⑩ 少し冷めたら、楊枝をはずし
   中のターメリックライスを取り出して
   野菜とともに盛りつける

*詰めるご飯は、白米だと肉汁や肉の血がついて
 汚らしく見えるので、色のついたご飯がベストです


 我家のオーブンの火力が低いので、レンジグリルで焼きました
 火が近いので皮が焦げてしまったけど、
 肉の旨味がご飯や野菜に移って、
 調味料無しなのにおいしいです
 もちろんぱりぱりの肉の皮も!

 丸ごと1羽のときは、15分 and 15分です
 火力によって、グリルする時間は加減してくださいね。


スープはミネストローネ
ミネストローネ

大根、人参、南瓜、ジャガイモ、セロリ、
玉ねぎ、ピーマン、ベーコンの具沢山を
トマトのホール缶詰で煮込んで
仕上げに刻みパセリを散らします

生ハムサラダ
生ハムサラダ

今日は力尽きて、
ドレッシングはマヨネーズをそのまま使ってしまったのですが・・・


う~ん、お腹いっぱいやで(>_<)


お腹大っきい とは言わんよ


君がまたネタにして
ブログの人に妊娠!? って言われたらかなわんからな(-_-;)


( ;^^)ヘ..  

前期高齢者世帯のアッキー家
ボリュームがありすぎて
サラダが朝ご飯に回ってしまいました!

ミネストローネ夕食

私のあしあとのなっちょママさん
ご主人やお子さんのリクエストでミルクスープ作ってくださいました

市販のルーを使わずおいしくできて感激されたとのこと
よかったです。

子育てに奮闘中なのに、ご主人のお弁当や
いろいろなお料理にチャレンジされていて、
私の年代になったら
素晴らしい家庭料理の名手になられるだろうと
勝手に想像していますよ!


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

焼肉をテレビで見ていたアッキー

しばらく焼肉食べてんなあ・・・・・(~ヘ~;)

じゃあ、連休に紅葉狩りしてその帰りに焼肉屋ってどう?(^ ^)


給料日前やで・・・かまわんの?(「・・)

もちろん大丈夫!(o^^o)

ランチは私が出すから
焼肉はアッキーのおごり


なんでやねん!( ゜_゜;)

というわけで、連休の相談がまとまったアッキー家


夕食はアッキーが「肉はビーフだけや!
豚は肉とは言わん」という

ゴマポンでおいしいポークベジ包み
  ベターホームのレシピをアレンジしました

ヤマサのモニターレシピ応募です
ポン酢プレゼント

豚ホイル

材料(2人分)
 豚ロース肉 150g、人参 1/2本、キャベツ 3枚
 舞茸 1/4房、エリンギ 大1本、レモン 1/3個、
 酒 大さじ1
 ゴマポン だれ
  すりゴマ 大さじ1、ヤマサ昆布ポン酢 大さじ3

調理
 ① キャベツは芯をとって1cm幅の細切り
   人参・レモンは薄い半月切り
   舞茸は小房に
   エリンギは縦に薄く切る
 ② 豚肉は1枚を3つわりする大きさに
 ③ 2枚のアルミホイルにキャベツを半量ずつ敷き
   豚肉、人参、レモン、エリンギ、舞茸と並べ
   もう一度同じように並べて酒をふり
   アルミを包むように閉じる
 ④ 魚グリルで中火20分ほど焼く
 ⑤ ゴマを油ぶんが出るくらいまでよくすって
   他の調味料とあわせてタレを作る
                        ゴマポン

ゴマポンをつけていただきます
アルミホイルの口を開けると
レモンと舞茸の香りとともに
湯気がさっと立ち上り 焼きたて

ゴマポンだれにつけて食べると
ビーフ命のアッキーがOKサイン

昆布ポン酢のさっぱりした味にゴマがぴったりでした

副菜もヤマサポン酢を使って
 見た目も楽しく長いもおろし
長いもおろし

材料(2人分)
 長いも 5cm、りんご 1/4個、冷凍枝豆 少し
 ヤマサ梅しそポン酢・おい鰹たれ 適宜

調理
 ① 長いもをすりおろす
 ② りんごは半分の皮を残して、1.5cmの角切り

 * 皮の赤を生かし、口当たりもよくしたいから
       半分だけ皮を残しました
 ③ 枝豆は解凍
 ④ ①②③をあわせて盛り付け
   ヤマサ梅しそポン酢かおい鰹めんつゆをかけて

私は梅しそポン酢がお気に入りなのでこちらを
シソが嫌いなアッキーは昆布ポン酢とも思ったのですが、
ゴマポンと味が重複するので、おい鰹めんつゆに


ただ長いもだけより、りんごの甘さがあっておいしいやん!(o^^o)


副菜2品目は
 前に残したふきの青煮を使って
 ふきとシメジのキンピラ
ふきキンピラ

ふきはゆでてあるのでシメジとともに
ごま油、しょう油とみりん砂糖に赤唐辛子を加えて
ピリ辛に強火で煎り付けました


水菜と豆腐の味噌汁、キムチ、柿デザートを添えて
和食のお肉料理です

豚ポン夕食

  ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪






 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4
今日は、クッキング教室の報告を!

先週水曜のベターホームクッキング講習会です

11月からは「肉料理」コースを選択
今月は、ミートボールのミルクスープ
     ローストチキン 菜園風
     ホットクランベリーワイン

クリスマスにぴったりのメニューです

メインのロースト<チキン 菜園風
ローストチキン

丸ごと1羽使った豪華料理です

これを4人で切り分けてプレートに

チキンプレート
チキンの中に古代米を入れて半分の時間ローストし
途中で周りに野菜を置いてグリルしました

これは、1羽でなく家庭用にもも肉を使って復習したので、
後日レシピアップします

参考に
丸ごと1羽の下処理と切り分け方
飾りの足についているパピヨットの作り方を
 下処理

アプリコットソースをチキンにかけて
アプリコットソース

杏ジャム30gに水大さじ1・1/2、ブランデー小さじ1/2を
混ぜて一煮立ち

他のジャムでもできるソースで
塩コショウ味の肉のおいしさを楽しんだ後に
甘みのアルソースをかけて違うおいしさが楽しめます

もも肉、胸肉、
ポークやビーフ
いろいろなお肉で楽しめるとのことです

かわいいミートボールのミルクスープ
ミルクスープ

材料(4人分)
 A(豚ひき肉 150g、 塩 小さじ 1/6、玉ねぎ 30g、
  タイム 1枝、パン粉 大さじ1、牛乳 大さじ1/2、 
  こしょう 少々)

 かぶ 2個、人参 30g、 玉ねぎ 30g、バター20g
 小麦粉 大さじ1・1/2、牛乳 カップ1・1/2、
 水 カップ1、 コンソメ顆粒 小さじ3/4、
 塩コショウ 少々

調理
 ① 玉ねぎ・タイムをみじん切りし、Awoすべてあわせてしっかり混ぜる
 ② かぶは葉元をしっかり洗って、茎を2cm残して
   4つわりし皮を厚めにむいて、さらに半分にする
 ③ 人参は2~3mm厚さにし、1.5cmの角切り
   玉ねぎは薄切り
 ④ 油を若しかぶと人参を硬めに茹でて取り出し
   同じ湯でミートボールを入れ、浮いてきて30秒ほどで出す

    *ミートボールを冷凍したいときは
     長めに2~3分ゆでるといい


 ⑤ バターを溶かし玉ねぎを中温でいため
   しんなりして透き通ってきたら小麦粉を入れる
   粉っぽさがなくなるまで炒める
 ⑥ 一度火を止め、牛乳を混ぜ、水・コンソメを加えて中火
   湧いてきたら、ミートボールを加え弱火で3~4分
 ⑦ 株と人参を加えて一煮立ちし、火をとめて
   塩コショウで味加減する

 かぶの茹で具合は、お湯から持ち上げ
 切り口の中心部が透き通ってくればOK

 スープにだまができないためには
 しっかり炒ることと
 熱い鍋に冷たい牛乳を入れること
 


あっさりしたスープで
彩がきれい
人参を星型に切り抜けばさらにクリスマスらしくなりますね


ホットクランベリーワイン
ホットワイン

クランベリージュース カップ1に
赤ワイン 50ccを加え弱火で温め
鍋の周りがふつふつしてきたら火を止めます
グラスに注ぎ、レモンを浮かべて

冬にぴったりのほかほかワインです

11月のクリスマス仕様の講習です
ベターホーム11月

お友達ブロガーのlalanonさん

柿サラダ作ってくださいました
「柿がサラダに?」っておっしゃっていた
ご主人にも好評だったとか

3ワンちゃんのかわいい写真とおしゃれな東京情報がいっぱいの
ブログです

みなさんもご覧くださいね


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

小室哲也氏の詐欺事件・・・・

(奥さんの)KEIKOさん、離婚せずに夫を支えていきたい・・・・・か


可哀相・・・・・(~ヘ~;)


せやねん(「・・)


でも、自分にも責任あったかもね



だって、小室哲也と一緒に贅沢してたんでしょ!(-_-)



せやねん(o^^o)


家みたいにちゃんと

「松茸は買いません」 とか
「牛はやめて豚にしましょう」 とか言わなくっちゃね!(#^.^#)



なんでやねん!(☆_◎;)!

メインは 7分でできるサバの味噌煮
 ベターホーム「電子レンジ料理」から

鯖味噌

材料(2人分)
 サバ 2切れ、生姜1片、
 味噌だれ(砂糖・酒・みりん・味噌 各大さじ1、しょう油 大さじ1/2)

調理
 ① サバは皮に切り目を2~3本入れる
 ② しょうがを薄切り
 ③ 耐熱皿にサバを置き、上にしょうがをのせ、
   味噌だれを合わせてかける
                    鯖味噌経過
 ④ ラップして5分加熱
 ⑥ 皿に盛り付け、煮汁をかける

短時間で手軽にできて、おいしいですよ!


副菜は 焼肉のタレを使ったおいしい肉じゃが
肉じゃが

これは前にレシピアップしています
 レシピはこちら
これも、簡単にできるおいしい肉じゃがです


副菜2品目は ふきの煮びたし
ふき

スーパーに行ったら、なんと生のふきが!

ふき大好きのアッキーのためには買って帰らねば・・・

・ ふきに塩をつけてまな板で板ずり
・ 沸騰したお湯で1~2分さっとゆがいたら、
  水で冷やし、まわりの筋をむきます

・ 薄口醤油、みりん、酒、ダシ汁の
  薄口の合わせ汁を作り、一煮立ち
・ 合わせ汁とふきを別々に取り置き、
  冷めたら合わせて味を浸みこませます
・ 食べるときに、花鰹をトッピング!



舞茸と水菜のお吸い物に和風キムチ、柿を添えて夕食です

肉じゃが夕食



 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

やっと、アッキーおしゃべりが復活だね(^ ^)


私が一人でしゃべってるからって、
アッキーさんお加減いかがですかって心配されてるよ(*^_^*)


あのな・・・・
僕は普段、孤高で寡黙なんや(-_-)


うそ~(^◇^;)

うそやない!君に合わせてるだけなんや(-_-;)

ブログ読んでる人は、
君に合わせてる僕の努力を知らんのや (-_-;)




なんでやねん!(@_@;)


会話がちゃんとかみ合うようになったアッキー、
みなさんにご心配いただきましたが、回復のようです!



さて、夕食はメインが 豚キムチ
アッキーのお気に入りの1品です

豚キムチ

レシピ(2人分)
 材料
  豚バラ肉 100g、白菜キムチ 70gぐらい、しめじ 1/3パック、 
  しょうが 一片、ニンニク 少し、ネギ 3cm、ごま油
  あわせだれ(みりん 大さじ半、酒 大さじ1、醤油 小さじ1、 
          砂糖 小さじ半)

調理
 ① 白菜キムチ・豚バラは3~4cm長さに
 ② しめじは石づきを取って、小分けに
 ③ 生姜・ニンニクはみじん切り
 ④ あわせだれを混ぜておく
 ⑤ ごま油を熱し、ニンニクと生姜で香りが出るよういためる
 ⑥ 豚ばら肉をいため色が変われば、
   しめじ・キムチの順に加えて炒め、
   あわせだれを加えてさっと絡める
 ⑦ せん切りした長ねぎをトッピング


ただ白菜キムチと豚バラを炒めるだけでなく
合わせだれにすることでまろやかな豚キムチになりますよ

副菜は、挟みレンコンソテー
レンコン挟み焼き

鶏つみれなべで、
つみれにするはずのミンチが余っていたので
酢水にさらしたレンコンの間に挟んで
塩コショウしてソテーしました


鶏つみれは、
鶏ミンチ、長ネギ、青ネギ、酒、 卵、生姜を混ぜて


仕上がりに焼肉のタレを少し回して味をととのえました

副菜2品目は モニさんレシピの
 焼き大根のしょう油煮
焼き大根

実は、台所劇場の舞台監督、モニさんは
大根をきちんと揚げていたのですが、
私、すっかり忘れてソテーしてしまいました・・・・・

だから、モニさんみたいにうまくできなかった・・・・


皆さんは、おいしくできるモニ レシピを見てね

ちなみにモニブログ、いつもお腹を抱えて読んでいる私です
ぜひぜひ皆さんも大笑いして、心を温めてくださいね

ネギと豆腐の味噌汁、即席漬け、みかんを添えて
寡黙でなくなったアッキー家の夕食です

豚キムチ夕食

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

最近、家のデジカメ、顔認識しないとちゃう?(「・・)

君が、料理撮り始めて、設定変えてからやで・・・・(-_-)


ちゃんとしてると思うけど・・・・・(~ヘ~;)


あ、そういえば笑顔認証のデジカメ持ってきたんがおってな


僕の所に来てな、撮ってくれたんやけど・・・・
最後までシャッター下りなかったんや`s(・'・;)


(*_*)


ショックやな・・・・(-_-;)


さてお料理はと言うと
 休日のランチとデザートを紹介します

あんかけ焼きそば

やきそば

① あわせ調味料
   チキンスープ カップ2、オイスターソース大さじ1
   鮭大さじ3、砂糖小さじ1、しょう油 大さじ1/2
② 生姜細切り
③ 野菜は薄切り
④ 豚バラ肉に鮭・しょう油で味
⑤ サラダ油を熱し、しょうがを炒め香りだったら
  ④と野菜を加えしんなりしたら、あわせ調味料をまぜ
  水溶き片栗粉でとろみをつけて
  ごま油を回す
⑥ あんかけと平行してそばをフライパンで
  表面がぱりぱりになるように焼く
⑦ もりつける

あんはご飯にかければ中華丼になり、
お手持ちの野菜でバリエーションが楽しめます

漬物とみかんで休日ランチです
ランチ

この日はスイーツも手づくり
ベターホーム レシピから
炊飯器を使った簡単焼きりんご です
やきりんご

材料(3個分でのせます)
 りんご できれば紅玉 3個、 レーズン 45g、砂糖 大さじ3
 バター15g、 シナモン 小さじ2/3

調理
やきりんご過程
 ① りんごを洗う
 ② ぺティナイフで芯をくりぬく 
 ③ スプーンで残りの種と芯をくりぬき
   皮がはじけないよう、竹串でたくさんでさしておく
 ④⑤⑥ 穴にレーズン・砂糖・バターを1/3の量入れる
   シナモンをふる
 ⑦ 内釜に水を150cc入れる
 ⑧ 切り取った芯とともにりんごをいれ
    炊飯スイッチを押す


甘くておいしい焼きりんごが簡単に作れますよ
私は穴のあけ数が足りず、一部はじけてしまいましたが


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

世界のトヨタが大幅減収
派遣労働者一斉解雇・・・・

暮れを乗り越えられない中小企業続出・・・・


本年度企業倒産数が過去最大・・・・・

いやなことばかりだね・・・・・(~ヘ~;)


そうやなあ・・・・(-_-)ウーム


実はな・・・・・
君に言うておかなあならんことあるんや・・・・・



(゜ロ゜)


冬のボーナス、大幅カットや!

プレゼントは期待したらあ、あかん!( ̄ー ̄)ニヤリッ 



プレゼント削減ぐらいで済むのならありがたいことです
何とか世界中の経済が立ち直ってほしいですね


この日の夕食はメインが焼き塩鮭 
鮭
薄塩で焼いている間も油がしたたり落ちる柔らかめの鮭
すだちを彩りに添えました


副菜は
 レンコンと里芋の味噌田楽
レンコン田楽

材料(2人分) 
 里芋 小を6個、 レンコン 小1節、 冷凍枝豆 少々
 田楽味噌(味噌 大さじ1、砂糖・みりん 各大さじ1/2、
        だし 大さじ1・1/2)
 黒胡麻 少々

調理
 ① レンコンは皮をむいて7mmぐらいの厚さに切り
   薄い酢水につけてさらす
 ② 里芋は皮をむきラップで包んでレンジで2分加熱
   裏返して2分加熱
   1cm厚さぐらいの輪切り

        *里芋の大きさ、レンジによって加熱時間は変化
   
 ③ ①のレンコンを皿にひろげラップしてレンジで5分加熱
 ④ 枝豆を解凍しておく
 ⑤ 鍋に田楽味噌をあわせ、
   弱火でとろっとするまで練る
 ⑤ ②と③、④をもりつけ
   黒胡麻をふって田楽味噌をかける

レンジを使って簡単にできる和え物で
田楽味噌が甘くておいしいです

里芋の剥き方
ぬるぬるして危ない目に遭ったことはありませんか

早めに泥を洗って、乾かしておくのもいいですが、
すぐ剥きたいときは
皮の繊維に素って上から下、
または下から上に剥くと
安全です

してりんごのようにくるくるっと横向きにむかないこと

こうすることで、ぬめりがあまり出ず
安全に剥けますよ


副菜2品目は焼きアスパラのわさびマヨ
アスパラわさびマヨ

ミニアスパラを焼き網で少し焦げ目がつくくらい焼き
マヨネーズに練りわさび、
薄口しょう油を加えたわさびマヨで


青ネギと豆腐の味噌汁、たくあん、みかんを添えて夕食です
レンコン田楽夕食


私のあしあとの なっちょママさんが
私のレシピ元にレアチーズケーキを作ってくれました

お子さんにも好評で、
初めてのレアチーズなのに、
簡単においしく作れたそうです

参考になってうれしいです!

なっちょママさんは、3人のお子さんのママで
日ごろの子育ての様子や喜びなど
楽しくブログに綴っています

どうぞみなさんもご覧くださいね


今日は、水彩画教室です
今描いているのは、娘といった三千院の落ち葉

楽しかった会話を思い出しながら描いています

みなさんのブログには戻りましたらおじゃまします


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

昨日は、アッキーの身体を気遣うコメントありがとうございました
診断は風邪
薬が効いたらしく少し回復してきたようです

皆様もお気ををつけくださいね


アメリカ次期大統領に選ばれたオバマ氏
夫人がよくテレビに登場します


ご主人より凄腕らしいよ

彼女が初の女性大統領になるかもって言われてるくらい(^ ^)


当選も奥さんの内助の功かな(o^^o)


(^ ^)


でも、さすがアメリカ
議員に当選して2年で大統領候補として取り上げられ、
4年で選ばれちゃうなんて(「・・)



自民党で麻生さんの次に目に付く人いないんだもの・・・・
これじゃあ、外国に見くびられたってしかたないよね ・・(~ヘ~;)



(-_-)ウーム


日本にもCHNGEってぐいぐい引張ってくれる政治家、いないかな

アメリカより先に、女性総理大臣でもいいのにね!(o^^o)




さて栄養面で、内助の功を発揮していると自負しているナッキーですが

この日もヤマサのポン酢モニターレシピを

梅しそポン酢を使って
 梅の香りあっさりスープ
梅しそスープ

材料(2人分)
 玉ねぎ 1/4個、 ベーコン 2枚、人参 3cm、乾燥パセリ 少々
 ローリエ 1枚
 ヤマサ梅しそポン酢 大さじ2、 塩・コショウ 少々
 水 2カップ

調理
 ① 玉ねぎは薄切り、人参は細切り、ベーコンは1cm幅の細切り
 ② 沸騰した湯にローリエの葉と①を入れる
 ③ ヤマサ梅しそポン酢を加え、
   塩コショウで味を整える

梅シソポン酢の量は控えめですので、
好みによって量を変えるといいと思います

メインが手羽元の唐揚げなので、
スープはなるべく油を使わずあっさりした味わいにしました

梅の香りがぷーんとしていい感じです

何か入ってると思わない(^ ^)

せやなあ・・・・・(「・・)

梅ポンだよ(●⌒∇⌒●)

そうかと思ってんねん、大丈夫や、僕にも飲めるで(#^.^#)


シソ嫌いのアッキーも、梅の香りに惑わされてOKでした

メインは手羽元の変わり唐揚げ
変わり唐揚げ

レシピはこちら

付け合せは、人参とセロリを
ピーらで薄くそぎ、
香味ドレッシングで


そのままで食べるとがりがりでちょっと不評だった梨を再生し
 梨のヨーグルトマヨサラダ
梨サラダ

 ヨーグルトとレモン汁が入ったマヨネーズ
 かんきつ果汁のお陰で減塩です


この日の夕食は、珍しく6:39!

こんなこと滅多にありませんが・・・

柿のフルーツを添えて、
変わり唐揚げ

今日は、ベターホームのクッキング教室
肉料理シリーズの第1回目です

どんなことを教えていただけるのか楽しみです
教わったことは後でアップしますね



 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


全国的に、寒くなってきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

日曜の朝

トレーニングパンツをはき、すっかりジョギングモードの私に


小雨やん・・・・今日は、走れんなあ・・・・(~ヘ~;)

(・・?) エッ どうしたの珍しいね


頭痛がしてな・・・・(~ヘ~;)

いつもは、
雨がふらないかなあと体育嫌いの子どものように空を見上げる私を

さあ行くで~(o^^o)

と強引に誘うアッキー



昨日から体調をくずしていたようです



そこで夕飯は、何か温まるものを・・・・

ヤマサのポン酢モニター応募もあるので、
昆布ポン酢を使った鶏つみれ鍋に

鶏つみれ鍋

材料(2人分)
 鶏つみれ(鶏ミンチ 200g、長ネギ 1/2本、 青ネギ 1本、
       酒 小さじ1、 卵 1個、生姜 1片)
 鍋の材料(白菜、人参、水菜、長ネギ、しめじ、エリンギ、
        えのきだけ、豆腐、しらたき)
 出し汁(白だし 大さじ2、水 600cc、酒 大さじ1、
      みりん 大さじ2、ヤマサ昆布ポン酢 大さじ2
      七味唐辛子 少々)
 雑炊(ご飯 1杯、青ネギみじん切り 2本分、卵 1個、
     海苔 1枚、昆布ポン酢 大さじ1、塩 少々)

調理
 ① 鶏つみれ
    ・鶏ミンチをよく練っって酒をまぜる
    ・長ねぎ・青ネギ・しょうがをみじん切りし、ミンチと和える
           鶏つみれ

  ② 材料を切る
    ・人参は紅葉と花形に抜く

  ③ 出し汁をあわせて沸騰させる
  ④ スプーンで鶏つみれを丸めながら落とし入れる
  ⑤ 白菜の芯や人参など硬いものから入れていく

  ⑥ 締めの雑炊
    ・ご飯を入れて昆布ポン酢と塩で味を整えしばらく炊き、
     溶き卵、青ネギ、刻み海苔を加える

出し汁は薄め
そのままでも素材の味が楽しめますが、
薬味の大根おろしで薄まるため、
アッキーは昆布ポン酢
私はヤマサ青じそポン酢を加えてたべることにしました

青じその香りが鶏つみれを引き立ておいしい鍋です


箸休めは
 ほうれん草のピーナッツバター和え
ほうれん草ピーナッツバター

レシピはこちら

白菜キムチとグレープフルーツ
アッキーの体が温まるように梅酒を1杯添えて夕食です
鍋夕食


・・・・でも、やっぱりアッキーは辛そうで
あまり食べられない・・・・

野菜がたくさん残ってしまいました・・・・

早く良くなってほしいなあ・・・・


ポン酢3種を使ってモニターしたので
レシピブログさんからの質問に答えます

1 作ったものは
  彩を楽しむ青じそポン酢和え
昆布ポン酢の生ハムサラダ
小松菜のジャコぽん炒め
昆布ポン酢の鶏つみれ鍋 (今回)

2 どれが1番良かったですか
  
  シソが苦手なアッキーもおいしくいただける昆布ポン酢が
  我家では1番と言いたいのですが、
  私としては、梅しそポン酢がいいなあ
  まだ梅しそポン酢を使ってレシピアップしていない料理があり
  梅の香りと甘酸っぱさがおいしく
  初めて使ったのですが、いろいろ応用が利きそうなので!
  
  ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪



 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

今日はモニター参加のレシピなので
お料理から

GABAN グローブヤマサ梅しそポン酢を使って

グローブを使って
 グローブの香り 和風ポトフ

ポトフ

材料(2人分)
 大根 5cm、人参 2/3本、レンコン 60g、南瓜 1/6個
 鶏肉 50g、水 400cc、チキンコンソメ 小さじ2、
 GABANグローブ 3個、 塩 ひとつまみ

調理
 ① 大根は半の輪切りを皿に4つわりし、8個にする
 ② 南瓜、人参は乱切り
 ③ レンコンは1cm厚みのイチョウ切り
 ④ 鶏肉は一口大に切る
 ⑤ 水を沸騰させ、鶏肉とグローブを加える
 ⑥ 強火であくをとる
 ⑦ 弱火にし、大根とレンコンを加え、
   チキンコンソメを加えて20分ほど煮込む
 ⑧ 人参を加え15分煮込む
 ⑨ 南瓜を加え、柔らかくなるまで煮込む


グローブは、蓋を開けた瞬間からぷ~んと甘く漂う香りで
肉の臭味をとり、煮込み料理に最適

大根やレンコンもほの甘くいい感じ
塩をあまり加えなくてもおいしくできるポトフです


今日は和のイメージなので
和食器に盛り付けました



副菜はヤマサ梅しそポン酢を使って
 小松菜のジャコぽん炒め

梅ポン

材料(2人分)
 小松菜 1/2束、しめじ 1/4パック、乾ジャコ 大さじ1
 オリーブ油 大さじ1弱
 ヤマサ梅しそポン酢 大さじ1

調理
 ① 小松菜はさっとゆでて、水にひたし水気を絞る
   4cmぐらいに切る
 ② シメジは石づきを取って小房に
 ③ 薄くサラダ油を敷いてジャコをカリカリにいためる
 ④ オリーブ油を熱し、シメジを色よく焼き
   小松菜を加えさっといため、
   梅しそポン酢を加えて一混ぜする
 ⑤ 盛り付けにカリカリジャコを加えて


しっかり食べているシソ嫌いのアッキー

味付け何だと思う?(^ ^)


(・_・?)ハテ

梅しそポン酢!


あっ\(◎o◎)/!

それほどシソがきつくないから食べやすいやん(*^_^*)



この後も、しっかり残さず食べてくれましたよ


副菜2品目は
 なめこおろし
なめたけおろし

仲良くさせていただいている健幸料理研究所の☆青☆さんは
自家製なめこですが
私は買ってきたのを使っています

青さんのように無添加の自家製を作っておくと
身体にもいいなあと思いました

メインは和風照り焼きハンバーグ 
和風ハンバーグ


カロリー対策で卵をカット
つなぎにみじん切りのレンコンを使っています

お皿も丸でなく角皿に



たくあんと梨のフルーツを添えて
野菜たっぷりの和風晩ご飯です

和風ポトフ夕食

GABANモニターの感想です
1 作った料理は
   ブーケガルニで牛肩ブロックの赤ワイン煮
   ローリエで秋の香りきのこスープ
   グローブで和風ポトフ

2 最も気に入ったものは
   ブーケガルニです
   一袋ずつ使いきりタイプ、
   いろいろな香草を集めずに手軽に
   しかもおいしくできるので
   これからも使っていきたいですね

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪ ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

cheenamama さん、8日にコメントのこしてくださってありがとう。
訪問したいのですが、アドレスがコメントからでは出ません・・・・
もし良かったら、教えてください!


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

先週の日曜のこと・・・・

体調も大分取り戻せて、
前からネット予約もしてあったので
レッド・クリフ」を観になんばに

レッドクリフは、ジョン・ウー監督、トニー・レオン、金城武主演
三国志をモチーフにした映画


以前から金城武は好きな俳優の一人でしたが、
諸葛孔明の冷静で知的なイメージを好演
トニーレオンも素敵な武将でした


どう思った?(^ ^)

世界の黒澤や思うた(#^.^#)

(・_・")?

映像が黒澤の「七人の侍」の世界やなあ
世界中に影響を受けた監督がいっぱいやなあ(●⌒∇⌒●)



そうなんだ(o^^o)


戦いのシーンなど、お子さんにはちょっときついものもあるけれど、
迫力があり、後編(来年4月)が待たれる映画でした



夕飯は、少しお腹も回復したので
なんばの地下街にある
とんかつKYK


アッキーは、豚カツをしっかり食べたのですが
私はお腹に優しくレディース御膳

ヒレカツ
アッキーのカキフライとヒレカツ御膳


女性

2
私の小豆のムースデザートつきレディース御膳

ここのお店は、建物はリニューアルしても
アッキーが子どものころから難波の地下街にあったそうです



お料理ブログなので朝食を

アッキーが私を気遣い、一緒にキッチンに立って作ってくれた

フレンチトースト
フレンチ

牛乳が多すぎたかと思うたんやけど
鯵が浸みておいしいやん(^ ^)



前日にお刺身なら食べられるかと思って買ったものの
ほとんど私は食べられず残してしまったお刺身を使って

帆立、はまちのバターしょう油ソテーおかず

塩コショウしてオリーブ油で焼き
少量のバターとしょう油で味を整えました


お刺身が残るといつもは
漬け込んで唐揚げなどにするのですが、
ソテーして朝食に回すのもなかなかいいなあと思いました

いつものLG21のヨーグルトとコーヒーを添えて
朝食です
朝食




 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ところで、足跡やエディターに私が参加しているので
そちらから友達申請してくださる方がいらっしゃるようです

けれどごめんなさい
時間的なものもあって
今は、そちらのほうは確認していません

直接ブログ内のコメント欄にコメントいただければ分かるのですが・・・・・


大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

小旅行2日目は京都へ

娘がビデオで見ていて是非行きたいと言っていた
京都駅近くの西本願寺
10年をかけた大修復中のため見られないところありますが
拝観料無料

御影堂です
西本願寺

(娘)中、撮って大丈夫かな・・・・(「・・)

(私)無理じゃない・・・中は( ;^^)ヘ..

あの~、内部撮影いいでしょうか(o^^o)

(僧)いいですよ。ご自由に(^ ^)

娘の積極さに唖然!
彼女はしっかりカメラに内部の建築をたくさん撮影

その1枚です
内部

外に出て娘、守衛さんに

あの~、飛雲閣見られますか?(^ ^)

飛雲閣は無理だけど、まっすぐ行って角を曲がると
道沿いに国宝の唐門が見られますよ(^。^)


外から見た唐門
飛龍閣

お母さんちょっと待ってて(^ ^)

(・_・")?

娘、別の守衛さんになにやら・・・・


中、入って唐門よく見ていいって(●⌒∇⌒●)

(☆_◎;)!

二人だけ入って中から見た 国宝の唐門
唐門

後日談ですが、

母親より娘の方が
よっぽど、大阪のおばちゃんやないか!(^-^)/



このあとバスに70分揺られて、大原の三千院

三千院の境内は紅葉が進んでいました
三千院



重要文化財の極楽浄土院
中には、三尊坐像が納められていて
特に、午・戌・亥年の方の守り神になっているとか・・・・

説明役のお坊さんの楽しいこと!
大笑いしながら、しっかりお守りを買わされていたナッキーです
国宝

ここでも標準1時間という見学時間を倍以上かけて
ゆっくり散策

6時前の新幹線に乗る娘を京都駅に送り
充実の1日でした

これは前夜に行った、大阪なんばの づぼらや
ユニークなふぐちょうちんが目印
づぼらや

ふぐ鍋と雑炊がメインのコースより
いろいろ楽しみたいという娘のリクエストで
ふぐ会席

前菜2種
前菜

ふぐは鉄砲に例えられるそうでその刺身だから
てっさ
てっさ

鉄砲のふぐを熱い鍋に入れるとちりちりとなることから
てっちり小鍋
てっちり

石の上で蒲焼にした ふぐの焼き物と茶碗蒸し
やきもの

季節の野菜とふぐのシソ巻き、海苔巻きの天ぷら
天ぷら

ふぐの握りと太巻き寿司
すし

デザート
デザート

東京では高くてなかなか食べられないふぐ料理
日本全国1位のふぐ消費量を誇る
大阪ならではの手ごろな値段で、1人前5250円


おいしいものと、世界遺産や古の世界にふれ
久しぶりの母娘の会話を楽しんだ小旅行


アッキーへの感謝の気持ちを述べつつ
元気に手を振って新幹線ホームに向かう娘を
ちょっと熱くなった目頭で見送った母、ナッキーでした



最後に なんば らしい楽しい雰囲気の写真を
なんば



 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

関東から遊びに来た娘と姫路城に行って来ました
私は、アッキーと行ったことがあるのですが、
娘は初めての姫路城

ドイツのノイシュバンシュタイン城が白鳥城なら
姫路城は白鷺城とも言われ
世界遺産として登録されています

蒼い空に美しさが映える白壁作り
庭はそろそろ紅葉が始まっていました
1

池田輝政により築城され、
豊臣秀吉や本多家、酒井家城主によって改築され
現在は6層建てとなっています
3

軒下の梁や屋根の飾りなど
ため息の出る精巧さです
4

天守閣から見る広大な庭園は既に紅葉が進んでいます
5

美術関係に興味がある娘の琴線を刺激したらしく
4時間もかけて事細かに見学


後日談ですが、


1時間ぐらいで見終わったんやろ!?(^ ^)

4時間近くかかった(~ヘ~;)


僕たちは1時間しかかからんかったのに!あっ\(◎o◎)/!

姫路城の前に何件か並ぶ飲食店
そこで食べたお昼です

私はおでん定食
おでん定食

見た目と違って
お肉の皮みたいのがおいしくないなあ・・・
(これは牛すじではないよ~)
厚揚げも、味が濃すぎる・・・・(×_×;)


娘が頼んだ天ざるそばときのこご飯
そば定食

何だかご飯がおいしくないなあ・・・(>_<)

海老も衣ばかりで固そうだし、
外国の観光客が高いお金出してこういうのを食べて
これが日本食って思われたら嫌だなあ・・・・(`´)



お母さんの料理の方がおいしいよね! 

もし、観光地だから手抜きをしてもお客さんが来ると考えていたら
それは悲しいことです


飲食店を名乗るなら、
お腹が減っているお客さんに残されてしまう料理を
作るのはどうなのでしょうか・・・・


づぼらやのふぐ料理と京都は次回にアップしますね。

追記にレアチーズケーキのレシピがあります

レアチーズ

読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



▼read more

大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

昨日、一昨日と娘と楽しく小旅行
そのことはあとで整理し、
ふぐ料理とともにアップしたいと思います


さて、先週、久しぶりに出先から早く帰れてクイズ番組を見ていたアッキー

冷蔵庫のパッキンが劣化していないかを確かめるのは
官製はがきかラップのどちらをはさむといいかの問題で



ちゃう、ちゃう、官製はがきやないで(「・・)

今は民営化されたんやから(o^^o)


( ;^^)ヘ..

郵便はがきでいいのかな・・・・(^_^;)



そうやなあ
官製とは言えんと思うで・・・・・
テレビのアナウンサーがまちごうたらあかん!(ー_ーメ)



みなさんは何て言うと思いますか!?



さて釣果の最後の太刀魚です
定番の塩焼き
太刀魚
すだちを添えました
カットした部分の上端に斜めに切り込みを入れると
絞りやすいですよ


副菜はキンピラ
キンピラ

下の写真比べてください
盛り付け

盛り付け方で見た目のおいしさが随分変わると思いませんか

ある程度硬さがあって、長さのあるものは
右のようにただ無造作に置くのではなく
中央を高く山形に器に盛り付けてみてください

箸ときれいに洗った指を活用して盛り付けます


副菜2品目は
 シシトウとパプリカの辛子酢味噌
酢味噌

材料(2人分)
 シシトウ 15~6本、パプリカ 1/4個
 辛子酢味噌
   白味噌 大さじ1・1/3、酢 大さじ1、
   砂糖 大さじ1/2、ねり辛子 小さじ半

調理
 ① シシトウはヘタを切る、パプリカは3cm長さの細切り
 ② ①を熱湯で①~2分ゆでる
 ③ 辛子酢味噌の材料を和える
 ④ 盛り付けて食べる直前に辛子酢味噌をかける

* 変色しやすいので、早めにかけない方がいいです

赤・緑・黄のそろった見た目にも鮮やかな一品
シシトウの代わりにピーマンやオクラ、青菜でもOK
辛子を少なめにすればお子さん用に


緋色の梅・あみ海老ご飯  
梅ご飯

1合のお米に網海老は乾煎りし、
梅干1個、3つに果肉を割って種とともに一緒に炊き込みました

盛り付けに黒胡麻をトッピング

色がかわいいさっぱりしたご飯です


おでんを作ったときのカニつみれが2個
冷凍してあったので

カニつみれのお吸い物
吸い物


舞茸はそのまま入れると色が黒ずむので
さっと湯通しして椀に直接入れておきます
青ネギも同様に椀の中に

見た目もおいしい残り物活用のお吸い物です


野沢菜と柿のフルーツを添えて
平日には珍しい6:20の夕食でした
キンピラ夕食

水彩画教室に出かけてきます
戻りましたらみなさんのブログに訪問させていただきますね


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

政府が2兆円の減税を商品券などで配るらしい・・・・


ナッキーの言うてた通りになりそうやん(^ ^)

政府関係者、私のブログチェックしたのかな(「・・)

(゜ロ゜)ギョェ

だって、サイゼリアで不正に返金要求して補導された高校生
ブログに書いたから
それをチェックされて足がついたんでしょ



ちゃう、ちゃう
君は、お気楽やなあ( ;^^)ヘ..


とりあえず、私の要望が?政府に認められそうなので


支給されたら、私の分は私の洋服買って
アッキーの分でおいしいもの食べようね!(●⌒∇⌒●)


なんでやねん(☆_◎;)!



前日の茄子ミンチグラタンの脂っぽさを払拭すべく
今日はあっさり和風で

主菜は 秋刀魚の塩焼き
さんま

前にも書きましたが
尻尾を焦がさないように
アルミホイルで尻尾を包んで焼いています



副菜は 茄子と南瓜シシトウの揚げ浸し
揚げ浸し

材料(2人分)
   かぼちゃ 5mm幅に切ったものを10枚、シシトウ 6本、 茄子 1本、
   ネギ 少々、揚げ油、  
   合わせ汁(だし汁 1カップ、 醤油・酒 各大さじ1、 砂糖 小さじ1)

調理
 ① かぼちゃ5mmm幅に切る
 ② ししとう切込みを入れる
 ③ 茄子、半割にして格子状の切込みを入れ、
    さらに斜め半分にする
 ④ 油でを熱し野菜を素揚げる
 ⑤ 一煮立ちしたあわせ汁に揚げた野菜を浸す
 ⑥ 盛り付けに白髪葱をのせて

彩がきれいな揚げ浸しです
前回は鶏肉も入れたのですが今回はなし
シシトウでなくオクラでもOK


副菜2品目は お豆の含め煮
豆

材料(2人分)
 サラダ豆 水煮 1袋、 人参 1/3本、ダシ用昆布 10cm
 しょうが 1片
 煮汁(水 1カップ、 しょうゆ 大さじ1、 みりん 小さじ1、
     砂糖 大さじ2)

調理
 ① 人参は7~8mmの角切り
 ② 昆布は1×2cmぐらいの角切り、生姜はせん切り
 ③ 水と①・②を入れて沸騰したら、調味料を加え、
   落し蓋をして、弱火で煮含める

 * 昆布は、鍋物でダシを採った残りを使いましたが、
   新しいダシ昆布でもいいです

野沢菜の漬物、豆腐・舞茸・青ネギの味噌汁、mikanを添えて
胃に優しい和風の夕食です

夕食

今、娘がこちらに遊びに来ています

昨日は姫路城を見て、今日は、京都方面に出かける予定・・・
彼女は、夜には関東に戻りますが
久しぶりの娘との時間を楽しみたいので
多分PCには向かえないと思います


訪問&コメント&応援してくださった皆さん、
久しぶりの娘との楽しいひとときに免じて
皆さんのところに多分お伺いできないこと
お許しくださいね

もかさんちの春夏秋冬の伊丹のもかさんが
私のカレー鍋を見て鍋料理が食べたくなり、
豆乳鍋を作られました

湯葉がとってもおいしそうな記事!

ご家族との心温まるやり取りも楽しいブログです
是非ご覧くださいね


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
             
キャラ4

レシピブログ モニターレシピ第2・3・4段まとめてアップします
いただいたのは
ローリエプレゼント
ポン酢プレゼント

GABAN ブーケガルニを使って

牛肩ブロックの赤ワイン煮
ワイン煮

材料(2人分)
 牛肩ブロック 250g、玉ねぎ 1/2個、バター 20g、
 赤ワイン 100cc、水 50cc しょう油 適宜
 GABANブーケガルニ 1袋、オリーブ油 小さじ1
 付け合せ野菜
  ジャガイモ 1個、人参 2/3個、 ミニアスパラ 4本
  塩・コショウ 少々 オリーブ油 小さじ2
  人参グラッセ(バター5g、蜂蜜 小さじ1、水50cc)

調理
 ① 牛肩ブロックに塩コショウをすり込み15分くらい置く
 ② 圧力鍋にバターとオリーブ油を熱し、
   牛肉の周りをソテーする
 ③ 牛肉を取り出し、
   半分に切った玉ねぎの周りをソテーする
 ④ 牛肉を戻し、GABANブーケガルニ、赤ワインと水を加え
   高圧にセットし、沸騰したら弱火で18分煮込む
 ⑤ 自然放置し、圧力が下がったら煮汁の一部を取り出し
   フライパンでしょう油を加えて煮詰めソースにする
 ⑥ 薄くスライスし水にさらした玉ねぎと
   グラッセ用に面取りした分の人参スライスを飾って

付け合せ野菜
 ① ジャガイモを輪切りし、レンジで2分蒸す
 ② ミニアスパラと、ジャガイモは塩・こしょうし
   オリーブ油でソテーする
 ③ 人参はバターと蜂蜜で煮てグラッセにする

 GABANブーケガルニはティーバックタイプの使いきりタイプ
低価格な肉でも臭味を取っておいしく仕上げる優れもの


おしゃれに仕上がった気がします

昆布ポン酢の生ハムサラダ
生ハムサラダ

材料(2人分)
 ブロッコリー 1/3房、 きゅうり 1/2本、 ゆで卵 1個
 生ハム 3枚、塩 少々
 ドレッシング(マヨネーズ 大さじ1、ヤマサ昆布ポン酢 小さじ1)

調理
 ① ブロッコリーは小房にし、2分ゆでる
 ② きゅうりは乱切りし、塩を振る
 ③ ゆで卵は6等分に切る
 ④ 生ハムは4等分に切る
 ⑤ マヨネーズと、ヤマサ昆布ポン酢 を混ぜる
 ⑥ 盛り付け


いつもは、レモン酢マヨで、
マヨネーズにレモンとお酢、しょうゆ、塩コショウを和えるのですが
昆布ポン酢はかんきつ類も入るお酢なので
マヨネーズに昆布ポン酢だけでOK

塩分控えめにできました


GABAN ローリエを使って
 秋の香りきのこスープ
きのこスープ

材料(2人分)
 エリンギ 2本、 しめじ 1/3パック、 玉ねぎ 1/4個
 人参 少々 チキンコンソメ 小さじ1、水 300cc
 GABAN}ローリエ 1枚 

調理
 ① 玉ねぎは細切り、人参は前日の花抜きの残りを
 ② 水を沸騰させGABANローリエの葉とコンソメ
   人参玉ねぎを入れ煮込む
 ③ 人参が柔らかくなったら、エリンギのスライスとシメジを加えて
   1~2分煮込む

 ローリエはスープの旨味をアップさせるので
 塩コショウなどを加えなくてもおいしく作れます

グレープフルーツとトースト、赤ワインを添えて
 お家ディナーです
わいんん二夕食

今日は、こちらに来ている娘と姫路城に出かけます

夕食はづぼらやでふぐ料理を予約

ごはん代カンパしたろか?(o^^o) 


ρ(⌒◇⌒)ノ
アッキーの温か~い気持ちをもちろん頂戴して

夕飯が楽しみです!

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4


ピンポ~ン

宅急便・・・・モニタープレゼント!(^ ^)

またシチューなん?(「・・) 


ヤマサのポン酢セットとギャバンの調味料セット(o^^o)  

あ!;^_^A



(・_・")?


おろしポン酢に、青じそポン酢!赤じそポン酢もある!(o^^o)



なんでやねん!(@_@;)



アッキーの嫌いなシソ味・・・・・
これをどのように使うか考えどころです


(-_-)ウーム

ポン酢プレゼントローリエプレゼント


とりあえず
青じそポン酢をそのままストレートに楽しむということで
 彩を楽しむ青じそポン酢和え
長いもポン酢

材料(2人分)
 長いも 太目を4cm、パプリカ 1/3個、 きゅうり 1/3本
 白ゴマ 少々
 ヤマサ 青じそポン酢 小さじ2

調理
 ① 長いもは縦に薄切りし、さらに細切り
 ② パプリカは3~4cm長さの細切りし、お湯でさっとゆでる
 ③ きゅうりは斜め薄切りしてから細切り
 ④ 器に盛り付けて白ゴマを半分つぶしながらふりかけ
   青じそポン酢を回しかける

これ、青じそポン酢だよ(^ ^)

匂いするから分かるやん(「・・)

シソ嫌いなのに食べてくれてるよね(o^^o)


シソ特有の強い香りが抑えられ、優しい風合いの青じそポン酢

長いものシャキシャキ感とマッチし
なおかつ、長いもから出るとろみととポン酢の旨味が絡み合う

シソは買わんでよろしいと普段言っているアッキーもOKな

さっぱりとおいしい和え物
ができました


冷蔵庫に作り置きしてあった辛子酢味噌を使い
 小松菜の辛子酢味噌
辛子酢味噌

緑の葉ものに、酢味噌の黄色が映えて見た目もきれいな和え物です


メインはカレー鍋
カレー鍋

定番の野菜に牛肉、帆立を入れてカレー出汁で


実は、今回ちょっとしたハプニングが・・・・・


キャー!カレーが吹きこぼれてる!( ̄□ ̄;)!!

キッチンで出し汁を土鍋で温めていながら他のことをしていたら
沸騰した汁が蓋の空気穴から噴水のように飛び出し
あっと言う間もなく、ガス台に吹きこぼれて・・・・


アッキーを巻き込んでの大騒動


そんなことで、全体をきちんと写真撮るのがおろそかに・・・・
鍋1

辛子酢味噌も、肝心の鍋も載っていません・・・・・

食べ始まって気がついて
あわてて私の席から撮り直し・・・
鍋2


君、だいじょぷか?(-_-;)

と、アッキーを心配させ
まだまだ頭の回復が遅れているナッキーでした・・・


( ;^^)ヘ..

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 
FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ところで、足跡やエディターに私が参加しているので
そちらから友達申請してくださる方がいらっしゃるようです

けれどごめんなさい
時間的なものもあって
今は、そちらのほうは確認していません

直接ブログ内のコメント欄にコメントいただければ分かるのですが・・・・・



大分、秋めいてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4


昨日はご心配下さってありがとうございました
一昨日はほとんど喉を通らず、
アッキーに言わせると、可哀相なほどだったとのことでした
今日は大分回復し、食欲も戻りつつあります


今日の記事も、前に下書きしてあったものをアップします・・



橋元府知事が、保護者や教職員と公開討論会

知事がね、
授業中妨害する子を注意すると保護者が怒鳴り込み
頭を小突くと体罰だと騒ぐ
これでは先生方は教育できないって(「・・)

アッキーどう思う?




賛成やな そのぐらいええんとちゃう(^ ^)


私もね、この意見は知事に賛成(^ ^)

叩き方にもあるんやろうけど・・・(^ ^)


(腕白坊主で評判の)●●君
お尻ペーンって叩いたことあるけど
次の休み時間には、すぐ
「先生、タッチ!」って、さわりに来た(#^.^#)

かわいいもんだよね
お母さんともうまくいってたし(o^^o)


信頼関係なんだよね
子どもとも親とも(●^o^●)


そうやな(*^_^*)



ただ、この信頼関係
うまく築けない先生がいたことも事実です
特に、若い先生・・・・


お子さんをおもちのお母さん

学校に行く機会があったら、
ぜひ進んで先生と会話を楽しんでください
笑顔でね


さて、笑顔で信頼関係を築く会話が多いと自負するアッキー家
夕食はアッキーの好物 牡蠣鍋

 かきなべ

昆布でしっかりダシをとり
2種類の味噌と砂糖、みりん、酒で調味し
白ゴマを油分がでるくらいすって、七味唐辛子とともに加えました

白菜の白い部分と花形人参は先に下茹でし、
牡蠣は塩水でぬめりを取ったあと
旨味が逃げないよう片栗粉をまぶしました

野菜を先にいれ、再沸騰した熱い鍋汁に
牡蠣を入れ、煮すぎないうちに引き上げていただきます

箸休めの
 ほうれん草とエリンギ、人参の胡麻和え
ごまあえ

材料(2人分)
 ほうれん草 1/2束、エリンギ 大1本、 人参 花抜きした残りの部分
 A(白ゴマ 大さじ2、だし汁 大さじ1/2、
  しょうゆ 小さじ3/4、砂糖 少々)

調理
 ① エリンギは半分長さにし薄くスライスしてさっとゆでる
 ② ほうれん草はゆでて3cm長さに
 ③ 人参はみじん切りし軽くゆでる
   * ①②③のお湯は使いまわししました
 ④ Aをあわせて①②③を和えます

胡麻和えは、冷蔵庫の残り物の野菜を使って
いろいろできるお手軽料理です

この日の締めは、お餅を入れて
しっかり野菜の旨味が染み出た関西風のみそ風味のお雑煮です

カルシウムを補うレアチーズケーキも作りました

レアチーズ

市販のブルーベリージャムとお湯で戻した干し葡萄をのせて

ホームメイドのよさは甘さ控えめで
余計な添加物を入れなくてすむこと

これもおいしいケーキやな(●⌒∇⌒●)

とアッキーに好評のレアチーズケーキでした


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ところで、足跡やエディターに私が参加しているので
そちらから友達申請してくださる方がいらっしゃるようです

けれどごめんなさい
時間的なものもあって
今は、そちらのほうは確認していません

直接ブログ内のコメント欄にコメントいただければ分かるのですが・・・・・

大分涼しさがましてきました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

体調が、イマイチ優れません・・・
それで、前に下書きしてあったものをアップします




夕食の準備が半分以上終わった6時ごろメールが

今日は急に宴会になったから一人で食べてね

う~ん、せっかくがんばって魚おろしたのに・・・(×_×;)



大阪湾で釣った小さめの鯵と太刀魚
3枚におろしてピカタを作って

おまけにサラダのほうも下ごしらえが完了していて


一人で食べるのも寂しいけど、
別なものを作り直すのも面倒なので
そのまま続行


一人ご飯のメインは
 鯵と太刀魚のピカタ
ピカタ

小さい鯵と小骨たっぷりの厚みのない太刀魚
骨を抜くのはホント大変

塩・こしょうした魚に小麦粉をまぶし
溶き卵をくぐらせてソテー

太刀魚にはカレースパイスをふって
淡白な味に少しインパクトを


サラダは
 切干大根とアボガドのマヨサラダ
アボガドサラダ

材料(2人分)
 シーフードひとつかみ、切り干し大根 15g、アボガド1個、 
 きゅうり 1/2本、かつおぶし 少し、 、レモン汁 少し、
  A(マヨネーズ 大さじ2、 プレーンヨーグルト 大さじ1、 砂糖 小さじ1、しょうゆ 大さじ1/2)

調理
 ① 切り干し大根は洗って、
   砂糖大さじ1を入れたたっぷりの水に20分ひたす
 ② シーフードは解凍し、さっとゆで、水気をふく
 ③ アボガドは一口大に乱切りし、変色しないようレモン汁をかけておく
 ④ きゅうりは乱切り
 ⑤ Aをあわせよく混ぜる
 ⑥ 材料にAを和えて盛り付けたら、鰹節をトッピング

ミネラル豊富な切り干し大根をおいしくいただけます

前回作ったときは、シーフードでなく海老を使い、
スライスしたパプリカやたまねぎを混ぜました

前回のレシピはこちら

これらを入れるとさらに、濃厚なおいしさになりますが、
今回はあっさり味です

もう一品作るつもりだったのですが、
アッキーが食べないので、ここで終了!

前日の青菜飯が残っていたので、ご飯は炊かずにそれを

スープは味の素のマヨネーズモニターでいただいた
やまいもとおくらのスープ

食後のフルーツはみかんで、夕食です
ピカタ夕食

スープは、前回飲んだときにちょっと不評だったので
今回のように一人ご飯のときに使ってしまおうと


でも・・・・
やっぱり全部飲み切れなかったです
味の素さん、もう少し、口当たりの改良が必要なのでは・・・・・


ちなみに、私一人で2人分は食べられないので、
翌日の朝食で残りはいただきました


ところで、ぴちぴちお肌は水をはじくの記事   こちら

ブログ読んでくれた人、お風呂で調べるって
水玉になるかどうか(o^^o)


アッキー、楽しいって評判いいよ(#^.^#)




( ;^^)ヘ

でもな、僕は日に焼けとるから、水はじかんのや(×_×;)..




私だって、先生やってて日焼けしたけど(~ヘ~;) 

僕はデリケートちゅうことや!(*^_^*)


(゜ロ゜)ギョェ

一昨日から体調を崩しています
頭痛と吐き気に襲われて・・・・

残念ですが、今日のコメント欄はとじさせていただきますね
みなさんのところには体調を見ながら、訪問させていただきます


 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ところで、足跡やエディターに私が参加しているので
そちらから友達申請してくださる方がいらっしゃるようです

けれどごめんなさい
時間的なものもあって
今は、そちらのほうは確認していません

直接ブログ内のコメント欄にコメントいただければ分かるのですが・・・・・



クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。