catsタイトル  
2008 / 12
≪ 2008 / 11 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2009 / 01 ≫

ブログを通じたくさんのお友達ができ
慣れない大阪での生活にハリが生まれた今年1年

私の記事を参考にして
お料理を作ってくださる方もいらっしゃって
とてもうれしい1年でした


今まで毎日更新してきたのですが
さすがに、年末年始はPC前に座っていられないと思うので・・・
明日から来年1月7日までブログお休みします


本当は今年のおせち料理や
アッキーの白味噌仕立ての関西風お雑煮など紹介したいのですが
家族との時間を大切にしたいので
ブログはお休みします


皆さんのところには、新年になって
普通の生活に戻ってからの訪問になってしまいそうです


どうぞ、皆様も健康に気をつけてよいお年をお迎えくださいね

今年最後のお料理写真です
昨年末に作ったおせち料理です

お料理教室には
参加する機会が少なかったので
盛り付けなどは、改善の余地がありますが・・・・

一の重
一の重
紅白蒲鉾、伊達巻、柚子ゼリー
ロースハム、田作り、黒豆
栗きんとん、豆きんとん

  蒲鉾とロースハム意外は自家製です


二の重
二の重

烏賊の照り焼き、帆立の松かさ焼き
柚子風味紅白膾、
数の子、さわらの柚餡焼き
海老の鬼殻焼き、インゲン白だし煮


三の重
三の重

矢羽根酢蓮、筍と椎茸の煮物
昆布巻き
里芋・こんにゃく・京人参・蓮の煮物
キンピラ

二の重と三の重はすべて自家製です


今年は、お料理教室で習ったものも新たに加えたいと思います
合鴨が手に入るといいのですが・・・・・



寒くなりました
いかがお過ごしですか

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

何年か前に、UVカット配合の化粧品で肌が真っ赤になったナッキー

皮膚科の先生から、

UVカットに入っている成分は
大体が表皮に膜を作る紫外線吸収タイプ

これは長い間にじわじわ肌に入り込んで
一定量を越えるとこうやって大きなトラブルを引き起こすんです

紫外線反射タイプならいいけど、普通の値段では売ってないです

洗った後のツッパリ感がない洗顔フォーム
化粧油分が残ってるからつっぱらない



純石鹸でしっかり泡立てて洗顔が1番ですよ




と教わった日から
無添加のキッチン用品として売られている純石鹸
ネットであわ立てて洗顔用に・・・・・


お料理教室の日、グループの女性が

顔が真っ赤になって皮膚科に行ったら
純石鹸を入れてるネットにカビが生えてたんだって

お医者さんに、そのカビをごしごし顔に塗りつけてたんですね
って言われちゃった・・・

恐ろしい・・・

ネットもちゃんと毎日天日干ししなくてはいけないんだって・・・



あっ\(◎o◎)/!


私もネットの天日干しはしてませんでした!
それでも大丈夫だった私の顔・・・・


君はいつもデリケートって言ってたのとちゃうの?(●⌒∇⌒●)

なんでやねん!(^◇^;)


さて夕食は
お友達ブロガーのRikamintさんからいただいたカボス使って
カボスのサツマイモりんご煮 
さつまいもかボス

前にご紹介したサツマイモとりんごのレモン煮
レモンのかわりにカボスで作ってみました

カボスは黄色い皮の部分はとって
中を輪切りにして一緒に煮ましたが
レモンよりは酸味が薄く蜂蜜の甘さと合って
おいしくできました

副菜2品目は もやしとニラのナムル
もやしナムル
さっとゆでたもやしとニラを
しょう油とごま油で和えてあります


主菜が 辻クッキング講習の
 豚ヒレの柔らか酢豚
酢豚

材料(2人分)
 ヒレ肉 150g、玉ねぎ 1/2個、ピーマン 1個、
 パプリカ 1/2個、干し椎茸 4枚、人参 1/2本、
 A(醤油 大さじ1/2弱、酒 大さじ1/2、塩・コショウ 少々)  
 溶き卵1/2個、小麦粉大さじ山盛り1、片栗粉 大さじ1
 B あわせだれ(ケチャップ 大さじ2、砂糖 大さじ1と1/2、
  酢 大さじ1、醤油 大さじ1/2、塩 小さじ1/2、水 75cc)
  ごま油 少し

調理 
 ① 肉を一口大に切り、Aで下味をつける(しっかりもみ込む)
 ② 溶き卵をもみこみ、小麦粉と片栗粉を混ぜてあわせる
 ③ 肉同士がつかないよう、サラダ油を回しておく
 ④ 人参は固ゆでしておく
 ⑤ 豚肉を170度の油で揚げる、肉を引き上げる前に野菜を一緒に入れて素揚げする
 ⑥ Bの合わせだれを作り、火にかけ、よく沸かしとろみをつける
 ⑦ 揚げた肉と野菜いれてたれにからめ、ごま油を回す
 ⑧ 水溶き片栗粉を少しずついれ、ひと混ぜする
 ⑨ もりつけ


卵を肉にからめてあるので
味がしっかりついておいしい酢豚です
パイナップル入ってないけどね(*'-'*)

肉が柔らかくておいしいやん(●^o^●)


しめじともやしに豆腐のお味噌汁、りんごのデザートで夕食です
酢豚夕食

私のあしあとのなっちょママさんが
レアチーズケーキにまた挑戦してくださいました

長男君のリクエストで作られたそうですが、
なんと、4つもクリスマスケーキを作られてケーキバイキング

おまけに、ご主人のご実家の分まで!

がんばっているママさんに拍手喝采ですよ

MIOのレシピブックのMIOさんが
炊飯器パエリアをクリスマスディナーで作ってくださいました

アサリのだしが出ておいし買ったとのこと
本当に写真からも伝わってきましたよ

我家と同じご夫婦で釣りを楽しまれるMIOさん
というより、ご主人より釣りに乗り気のMIOさん

おいしい写真もいっぱいあるのでのぞいてくださいね



読んでくださってありがとうございました。





寒くなりました
いかがお過ごしですか

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

 読んでくださってありがとうございます 

祝日の23日、二人でイオンモールに買い物に


人だかりやね
君の好きな お父さん犬 カイ君 が来るんやて(^ ^)


アッキーの携帯で撮ってね(o^^o)

だめやうまく撮れん・・・・
こっちを向かんよ(~ヘ~;)


何だかおどおどしてかわいそうだね・・・・`s(・'・;)

そうなんです

カイ君、テレビCMみたいに係の人が
テーブルに手を載せようとするとすぐおろしちゃうし

お座りさせようとするとうろうろ・・・
尻尾は垂れてるし・・・


お客さんとの記念写真でテーブルに載せると
不安げに顔を背けて


お父さん犬もただの犬やったてことやな(「・・)

テレビではあんなにしっかりしてるけど
何だかこんな衆人監視の中でかわいそうだな・・・・(-_-)ウーム


でも、吠えないのはさすがや(^ ^)

知らない人が次々に来ても噛み付かないのはえらいね(#^.^#)

というわけで、いい写真撮れませんでした
お父さん犬 カイ君、お疲れさまでした!

アッキーが24日は忘年会なので
23日にホームクリスマスを

メインは照り焼きローストチキンのワンプレート
ローストチキン

材料(2人分)
 骨付きもも肉 2本、塩 小さじ1/4
 たれ(はちみつ 大さじ1・1/2、砂糖 大さじ1/2、
  酒 大さじ1・1/2、しょうゆ 大さじ1、 
  オイスターソース 大さじ1/2、こしょう少々
  にんにくすりおろし 小さじ1、生姜すりおろし 小さじ1/2

 付け合せ
  りんご 1/4個、 サツマイモ 4cm(グラニュー糖 小さじ1/2)
  ミニアスパラ3本

調理
 ① 肉に両面からたくさん穴をあけ、骨に沿って切り込み
   塩をもみ込んで5分
 ② ビニール袋にタレを合わせておき
   肉を漬け込んでよく揉む
   時々裏返しながら30分以上置く
 ③ サツマイモとりんごは1cm厚さに切り
   グラニュー糖をまぶしてアルミホイルで包む
 ④ 予熱したオーブン230度に②・③をのせ、皮から15分ロースト
   返して15分ロースト
   周りにでた汁を肉にぬって皮側をさらに3~4分焼く

 オーブンによってロースと時間は加減します

 料理教室では塩コショウと香草でローストしましたが
 クリスマスはアッキーの好きな照り焼きローストに

 それほど甘さはないですが、穴をたくさんあけることで
 中まで味がついておいしいロールとチキンですよ

チキンのもち手のパピヨットはオーブンシートで


チキンがかなり大きめだったので、
ターメリックライスは少なめにしてワンプレートにしました


生ハムのサラダ
生ハムサラダ

生ハム、水菜、ブロッコリー、
ミニトマト、サニーレタスを

力尽きてドレッシングは市販の香草タイプを使いました

スープはミネストローネ
ミネストローネ
人参、ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ
カブ、ベーコン、ミニトマトの角切りを入れて

前回はトマトホール缶を使ったのですが
今回は生のミニトマトとケチャップ、ブイヨン
ローリエで

シャンパンでなく
梅酒とジンジャーエールを1:3ぐらいで割ったものを

ゴールドキウイを添えて
ホームクリスマスディナーです
クリスマス夕食


ついでにケーキも!
炊飯器で作るサワーチーズケーキのリベンジをしたかったので
ケーキ
サワーチーズケーキレシピはこちら

今回はクッキングシート無しでそのまま炊飯器に
ケーキ過程

① サワーチーズケーキを作る
② ココア入り生クリームを作ってぬる
③ ホワイトチョコをスライスしてトッピング
④ さくらんぼと星形ラムネで飾りを


まだパティシエにはなれそうもない・・・(~ヘ~;)

味はおいしいからいいやん(^ ^)
ケーキカット


ローソクを灯して、二人のクリスマスでした

ろうそく


8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています

寒くなりました
いかがお過ごしですか

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

「茶道」はちゃどうって読んでもいいんだって!(「・・)

そんなことあかん、さどう や(`´)

新聞(毎日新聞12月18日付け)に書いてある

茶の湯が語源だから、「ちゃどう」 のほうが古い・・・
裏千家では世界語である「cha」から「ちゃどう」と言っている・・・・(「・・)



千利休はもてなしの心を大切にし、
漢字の読みなどにはこだわらなかった・・・・・(「・・)



なるほど・・・・(-_-)ウーム


早急も「さっきゅう」「そうきゅう」
世論も「せろん」「よろん」か・・・・

読み方は時代の変化とともに変わっていくんやな・・・



だから、アッキーも私や部下さんが読み違えても
直しちゃダメだよ(^-^)/


なんでやねん!( ;^^)ヘ..


勤務しているときによく使った「施策」
一般会社のアッキーは「しさく」で教員の私は「せさく」でした


時代だけでなく、場所によっても読み方の違いってあるんですよね

でも、伴侶の名前は読み違えたらだめだよね!?

(@_@;)


前にご紹介した炊飯器で作蒸しパンケーキ
紙コップでリベンジです

蒸しパン

カップがクリスマスバージョンやね
いつの間に絵を描いたん?(*'-'*)


用意してる間にね
紙コップ切るのも、山切りカットにしてみた(^-^)/



後ろのカップには、クリスマスベルとツリーの絵が描いてあります

お子さんがいらっしゃる方は、一緒に描くときっと大喜びでは

実は、模様つきのカップを買おうとしたら値段が高い・・・・・


ただ食べるだけやろ
もったいないから普通の紙コップでええよ(*'-'*)



と却下されたので、一工夫してみました(^_-)ネッ

レシピはこちら

休日のランチです

うどん

舞茸は汁を黒くするので、先に湯通ししてあります

みかんとりんご、カブの漬物を添えてランチです
うどんらんち


画面の端にビオフェルミンが・・・・・

アッキーが、ちょっと風邪気味でお腹の調子がイマイチだったので・・・・

よ漢方薬だからとく○○丸をお使いになる方がいると思いますが、
私が勤務したすべての学校では養護教諭が
○○丸ではなくビオフェルミンを用意していました

○○丸は効き目が高いくらいなので、成分が強く、
かえって胃壁にダメージを与えることも・・・


整腸剤としてはビオフェルミンが優しくて、効き目も優れていると
どの養護教諭も言っていました

だから、我家ではずっとビオフェルミンです


2足のわらじの 「すみれさんが、私の記事をヒントに
カブのシチューを作ってくださいました

ブライダルの司会をされているすみれさんの記事、
思わず大笑いすることがしばしば、

まだまだ先だろうけど
(もしかしたらないかもしれないけど・・・)
子どもが結婚することになったら
ぜひ、司会をお願いしたいしっかりした女性ですよ!



読んでくださってありがとうございます 

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています

寒くなりました
いかがお過ごしですか

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

映画あまり評判いいのがないんとちゃう?
でも、君のお気に入りの金城武、やってるわ(^ ^)



(・_・")?


レッドクリフと連続、金城やけど、評判もよさそうやから
これにするか(o^^o)


ということで、土曜日に公開初日の「K-20怪人二十面相」を観て来ました

主演が金城武で、明智小五郎役が中村トオル
ヒロインが松たか子


時代は1945年ですが昔の映画のリメイクではなく、
わなを仕掛けられた金城演じるサーカス青年が
汚名を晴らすべく挑んでいくという映画

あまり詳しく話すと
これから映画を観る方に悪いので・・・・

娯楽映画としてのおもしろさがあり
脇役が上手で、楽しみながら最後まで

お子さんにも難しさはなく
ご家族で観られる映画では

終了後
ケーキタイムは無しやで

お腹すかせとかんとディナーがおいしくなくなる(^ ^)


( ;^^)ヘ..


ということで映画の後は、アッキーのセーターを買うために高島屋へ

あちこち歩いて、しっかりお腹をすかせました


なんばパークスのクリスマスイルミネーションです
ツリー
この時期、どこもイルミネーションがきれいです

なんばパークス7Fの Chinoise(シノワーズ) 厨花へ


ジュース
お酒がほとんど飲めない二人なので
私は、カシスグレープフルーツカクテル
アッキーは梅酒のジンジャー割り

アッキーの頼んだものは口当たりもよく
家でも作りたいと思います

前菜は 季節の野菜たっぷりの海老のカルパッチョ
前菜

周りはワンタンの皮を揚げた物ですが、
これはナッキー亭のヒントになりました

私の美肌のためにオーダーしてくれたらしい
 フカヒレの姿煮のスープ
ふかひれ

高いからハーフでもいいけど・・・(「・・)

君のためや、高いけど1枚、丸ごとや!(#^.^#)

でも、アッキーだってハーフじゃないよね(*^_^*)

なんでやねん!( ;^^)ヘ..


北京ダック
北京ダック

皮が薄いのは仕方ないけどな・・・・
北京ダックの味が感じられんなあ・・・・(-_-;)



包んで食べちゃうから、ネギと味噌だれの味の方が
勝ってるよね・・・・(^_^;)


メインの オマール海老のチりソース
海老

これはおいしいやん!(#^.^#)


海老がしっかりしてる(*^_^*)

黒毛和牛のサーロインステーキ干し葡萄ソース
サーロイン

干し葡萄のソース、塩、ポン酢の3種のタレ

私は、塩がおいしい
お肉自体がおいしいから、1番引き立つ(o^^o)


こういう焼き方は家ではできんなあ・・・・(-_-)ウーム

難しいね(*'-'*)


アッキーは、麺を私はチャーハンをオーダー
麺

麺はスープカップぐらいの大きさで無理なくいただける量
あっさり味でおいしいです

チャーハン

チャーハンはぱらぱらに仕上がっていて
しつこさがなく全部食べられます


お代わり自由のケーキ&デザート&コーヒー
ケーキデザート

3時のケーキタイムしなくて良かったね(^_-)ネッ

ということで、いろいろチョイスしました


1年に何回かやけど、こうやっておいしいもん食べられるのは
幸せやなあ・・・・


アッキーのおかげ(#^.^#)


この日は、お互いにプレゼントしあったバッグを持って
2時間近くのゆったりディナーでした


でもな・・・どうして男性客がおらんのや・・・(・_・")?


そうなんです
お店はずっと混んでいたのに
男性は、アッキーと隣席のご夫婦のご主人、
後から来た5人グループの中に1人の3人だけ

残りはみんな女性グループでした・・・・・


 読んでくださってありがとうございます 

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています

寒くなりました
いかがお過ごしですか

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

何かと麻生さんが話題になりますが
今総選挙が行われれば、民主党政権誕生!?

君は、日教組やったから民主党応援やろ(「・・)

小沢一郎総理大臣になるかもね(^ ^)

せやなあ・・・・・(~ヘ~;)


だけどさ、小沢さんがイケメンだったら、
もっと早く民主党政権になってたかもね・・・・(-_-)


(・_・")?


人は見かけが9割っていうじゃない
もっとジャニーズ系だったら主婦や若い人の得票つかんでいたかも・・・・


顔で選んではいかん(`´)


アッキーだって言ってるじゃない
採用でどちらも同じ能力だったら、見た目で選ぶって(o^^o)


なんでやねん( ;^^)ヘ..

人は40を過ぎたら自分の顔に責任を持つと言われているので

ジャニーズ系でなくていいから、
一国の政権を肩に背負える力強さと
誠実さが表に出ていてほしいです


今日は朝ご飯のご紹介
アッキー家に珍しく和食です

和食朝
カブの葉のおひたし
大根と人参の煮物
パセリ入りだし巻き
べったら漬けと
素敵なお料理でため息が出るRikamintさん からいただいた葉唐辛子づけ
葉唐辛子はピリッとしてご飯が進むおいしさ



緑のおひたしと赤い人参、黄色の卵で
見た目のおいしさアップです


これもRikamintoさんからの頂き物の自然薯
一緒に住まわれているお義父さんが掘ってくださった
天然物なんです

自然薯

自然薯は普通の山芋と違いすごく濃厚です
摩り下ろすと一目瞭然
箸でつまんでお団子のようにまとまってしまうのです

関東にいたときは結構手に入ったのですが
大阪では見当たらず、
送っていただいてやっと食べることができました

本当においしいんですよ!

Rikamintさんおいしかったよ、ありがとう~!

エノキと薄揚げのお味噌汁にみかんで
久しぶりの和の朝ご飯です
和食朝ご飯

john.john.さんがひじきごはんとビーフシチューを作ってくださいました

北海道のお友達なのですが、
たくさんのおいしいお店の情報が載せられていて、
北海道旅行には参考になることがいっぱいです

どうぞご覧くださいね

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



 読んでくださってありがとうございます 

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています

寒くなりました
いかがお過ごしですか



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

昨日は、とても楽しいひとときでした
そのご報告は、後ほど

夕方東京駅で落ち合って、仲良く新幹線に乗った二人

おいしいお弁当買ってきたから(^ ^) 

アッキーの好きな穴子の押し寿司
太巻きが合鴨のロースト、スパイシーチキン、
ヒラメのえんがわ、トロマグロの4種(o^^o)


うまそうやなあ(#^.^#)

半分に切ってもらったから・・・・(^ ^)

黙々と食べ始めた二人・・・・・

あ! 

どないしたん!?(・_・")?

写真撮るの忘れた!(@_@;)

君、最近意欲たらんよ( ;^^)ヘ..

・・・・・・(-_-;)

前は新幹線の中でもしっかりクリスピークリームドーナッツ撮ったのに・・・・

でも、北千住(東京)駅ビル ルミネの太巻き寿司
おいしいだけでなく作りもおしゃれだったんです
みなさんに写真お見せしたかったなあ・・・・

こちらは東京に出かける前の夕飯
買い物に行かなかったので、残っているもので

メインは秋刀魚の塩焼き
秋刀魚
すだちとおろし大根を添えて彩を

副菜は1/6個分残っていた南瓜で甘煮
南瓜

レンジで作る簡単ニラごま
にらごまあえ
材料(2人分)
 ニラ 1/3束、エノキ 1/3房
 A(すりごま 大さじ2弱、 しょうゆ 小さじ2、みりん 小さじ1弱
  ごま油 小さじ1」弱)

 調理 
にらゴマ過程

① 洗ったにらは3cm長さ、えのきは半分に切って
  レンジ袋に入れて皿に載せる
  1分20秒加熱
  ジッパーを下向きに置き、口が開かないようにする
② 袋ごとすぐに氷水で冷やす
  色止めとシャキシャキ感を残すため
③ ざるで水切り
④ Aをあわせておき和える

野沢菜の漬物にはカリカリジャコをのせて
カルシウム補給です
野沢菜

なめこと豆腐、ネギの味噌汁に、柿を添えて夕食です

秋刀魚夕食

あのな・・・・この南瓜、ちょっと焦げてるんとちゃう?(「・・)

ごめんね・・・他のことに気を取られていたから(*^_^*)


でも、食べられなくなる寸前で気付いたからセーフでした!


 読んでくださってありがとうございます

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています


寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4


今日は、ちょっとお料理をお休みして
気分転換にバトンを!


最近お友達になったyuppyさん
心優しいが故に、この年末でだれもが忙しいだろうと
あえて次の指名をされずにいました

ちょっと気分転換をしたかった今の私にはぴったり!
前回とは違うバトンを受け取りましたよ


ではでは、さっそく!
【その人を色に例えると?バトン】やってみよう!!

ルール 
・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。
・5日以内に書かないと罰ゲームあり。
・回した人はその人がルールを守っているか、チェックすること。

Q1 あなたの名前は?

ナッキーです
NATSUKO,とかntsumi とか言うのではなく
夏生まれなのでナッキーです


アッキーは、私のことをもちろん本名で呼んでますけど、
ボケ防止に私の名前はなんて聞くと
ふざけてナッキーさんと呼ぶこともありますよ~(^ ^)


Q2 バトンを回す人と、その人を色に例える

私もyuppyさん同様、今の時期はちょっとご指名できないので、
もし私みたいに乗せてもいいなあっていう方がいらっっしゃったら
どなたかお願いしま~す!

このバトンはここに放置しておくことにしまーす(#^.^#)

yuppyさんから見た私の色は、

 『ホワイト!!純白!!』のイメージ^^♪  

何に対しても真っ直ぐ、とっても丁寧で、テキパキときっちり何でもこなしてしまうナッキーさん。
そして、いつもさりげなく優しくてを差し伸べてくれるナッキーさん。



だそうです。

うれしいなあ!
雪みたいに真っ白なんて!

ホントはね、ルール違反も、
後悔することもあれこれしてるけど、

少なくとも、今のアッキーとの二人の時間は
前向きに大切にって思って過ごしてます
お互いをいたわりあいたいなあと、
それは忘れずに過ごしています


yuppyさんを色に例えるとね
お子さん思いのがんばり屋さん
前向きな明るい空の色!
だから、ブログのテンプレと同じ素敵なblueかなあ


Q3 これからその人たちと、どうなっていきたい?

いろいろな年代の、
いろいろなところにお住まいの皆さんと知り合えて
すごく楽しい

慣れ親しんだ関東を離れて、毎日会話できるお友達の皆さんと
これからも素敵な交流を続けていきたいです

どうぞ、これからもよろしくお願いしま~す

Q4 罰ゲームは?

罰ゲームは、ありませんよ
そのかわり、大切な人と(ワンちゃんや猫ちゃんも)
たくさん、お話してくださいね!

yuppyさんからの罰ゲームは既に実行済み!
実家の母へのアップルパイを手づくりして
お鍋も磨いたしね

ところでYUPYさん炊飯器で作るチーズケーキを作ってくれました

いろどり日記の彩さんもチーズケーキ作ってくださいました

おいしくできたそうです
私は前回クッキングシートをしいたせいか
焼き色がつかなかった・・

皆さんお上手だなあと関心!


こちらもご覧くださいね

っていうことで、バトン終了です!!
一応、お料理ブログなので

炊飯器で作るおいしい蒸しパンを
蒸しパン

作り方は写真入で追記にあります


今日はアッキーと映画&クリスマスディナーに出かけます
コラーゲンたっぷりのフカヒレと北京ダックが楽しみ!

みなさんのところにお伺いできないので
コメント欄、クローズしていきます

▼read more

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

久しぶりの東京
窓ガラスふきなど母のお手伝いもできて、
楽しい帰省でした

この3日間にコメントを残して下さったみなさん
ありがとうございました
少しずつご訪問させてくださいね

お友達の いついつママのブログに
飴を最後まで舐めるかがりがり噛むかが載っていました

コメントに書いたよ
いつママと私はがりがり噛んで同じ、
お子さんのいつちゃんとアッキーは最後まで舐めるから同じですって(^ ^)



がりがり噛む人、君の他にもいたん?
信じられん・・・・(~ヘ~;)


でも、アッキーはチョコも最後まで舐めとおしますって
書かなかったから安心してね(o^^o)


最後まで舐めとったら、おいしさが長持ちするやんか
君みたいに噛んで楽しみを早くなくしてしまう人の気がしれんよ`s(・'・;)


いつママにはチョコのことお話しなかったのに
今ブログに書いたから
もっと他の人にまで知らせてしまったアッキーの癖


最後まで舐めるなんて面倒なこと私にはできませ~ん
皆さんはいかがですか


昨日の炊飯器でおいしいパエリア のレシピを紹介
 ベターホーム12月 クッキングブックより
パエリア




材料(2人分)
 海老 6匹、パプリカ 1/4個、ピーマン 1個
 鶏もも肉 100g、白ワイン 大さじ1/2
 A(塩・コショウ 少々)
 玉ねぎみじん切り 1/4個、ニンニクおろしチューブ 2cm
 米 1カップ、オリーブ油 大さじ1
 あさり 砂抜きずみを10個 水200cc
 B(サフランかターメリック 少々、スープのもと 小さじ1/2、
  塩 少々、ケチャップ 大さじ1弱
  レモン8等分を2個(カボスを使いました)

調理
 ① アサリは殻をこすり合わせて洗い、えびは背わたを取っておく
   肉は一口大に切る
 ② パプリカは①cm幅に切ってソレを斜めに2等分
   ピーマンは6つ割り
 ③ フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクと玉ねぎを炒める
   玉ねぎが透き通ったら洗わない米を入れて半透明になるまで炒める
  炊飯器の中に入れる
 ④ フライパンに油をしき、えびと②を焼き取り出してから
   油を足して肉を焼く、
   ワインを入れてふたをし、仲間で火を通す
   海老とパプリカを戻し、Aをふって全部取り出す
 ⑤ フライパンに分量の水とアサリをいれ火にかける
   アサリの口が開いたら取り出し、汁はペーパータオルで濾す
   濾し汁をフライパンに戻し、Bを加え、スープの素がとけたら
   炊飯器に汁を入れ、炊飯器の目盛りが1より少し下になるよう
   水を加え、普通に炊く
 ⑥ 炊きあがったら全体をまぜ、肉、海老、パプリカ、あさりをのせ、
   10分くらい蒸らす
 ⑦ もりつけにはレモンやカボス、すだちなどのかんきつ類を

ご飯を硬めに炊くのがおいしさのポイント!


読んでくださってありがとうございます
 

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

麻生首相が感じを読み違えるのは有名ですが
歴代総理もかなりならしい・・・


あのね、クリントンに森総理が会ったんだって

挨拶で How are you? っていうつもりが

Who are you?  って言っちゃったんだって!(^ ^)


(゜ロ゜) うそやろ!?

それでね、クリントンが
I’m Hilary’s husband. って言ったんだって


 ヾ(@^▽^@)ノわはは

そしたらね、森さん
Me too.  って答えちゃったんだって! (^o^)ハハハ


 ヾ(@^▽^@)ノわはは


私も笑いすぎて、お腹痛くなっちゃった!(●⌒∇⌒●)


今でこそ笑い話ですが、
当時、アメリカにいらっしゃった方は、片身が狭かったとか・・・


日本を代表する総理大臣
もっとがんばってください!


さて、レシピブログさんからいただいているシチューで
今回はクラムチャウダー使ってみました


あっさりまろやかカブチャウダー です

カブチャウダー

材料(2人分)
 カブ 1個、 玉ねぎ 1/4個、 人参 4cm
 海老 2尾
 ハウス クラムチャウダーの固形ルー 3個、
 牛乳 200cc、 水 60cc、サラダ油 適宜

調理
 ① 玉ねぎは薄切り、
   人参は5mm厚さでハートと花形に抜く
 ② カブは茎を3cm残して切り落とし、茎の間の泥をよく落とす
   4つ割して皮を少し厚めにむき、さらに2つわりし、
   8個にする
 ③ 海老の背わたとカラを剥き、腹から開いて
   サラダ油で炒める
     * この炒めはパエリアの海老と一緒にやっておきました
 ④ お湯を沸かし、人参とカブを1~2分茹でる
   カブを持ち上げて中央の切り口が透明に見えるならOKです
 ⑤ 鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める
 ⑥ 玉ねぎの色が変わったら、水と牛乳を加え、一煮立ちし、
   火を止めてハウスクラムチャウダーのルーを入れる
 ⑦ 中火で煮とかし、④を加えて皿に30秒ぐらい煮る
 ⑧ 盛り付けに、③の海老を加える

アッキーの苦手なクリーム系だけど・・・・;^_^A

・・・・・・・・(-。-;

本とはアサリの剥き身を使うんだけど、
パエリアに入れたから・・・・( ;^^)ヘ



・・・・・・(-_-;)

合わなかったら、残してもいいよ・・・・(^_^;)


ヾ(@^▽^@)ノ おいしいやん
これ、滑らかで口当たりええなあ
冷めても大丈夫やで!(o^^o)


ρ(⌒◇⌒)ノ


アッキーの言うとおり、滑らかな口当たりで
クリーミーです
冷めてもおいしく、カブの柔らかさにぴったり!


また味わいたいおいしさでした!!

ご飯は炊飯器でできるお手軽パエリアパエリア

長くなるので、明日レシピアップしますね

シーフードということで白ワイン
それに果汁たっぷりの王林(りんご)を添えて夕食です!
パエリア夕食

シチューモニター参加中♪

実家に戻っています
感想などがありましたら
コメンとを残していただけるとうれしいです

 読んでくださってありがとうございます 

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

毎年清水寺で選ばれる今年の世相を表す漢字
今年は「変」

ズームインで女子高生に
あなたの今年の漢字一文字は何とインタビュー

ある女子高生が「太」
彼女いわく「麻生太郎の太」


(・_・")?

(女子高生)
私たちだって読める漢字をなんで総理大臣が読めないの
大臣勉強しなさい ですね!


(☆_◎;)!


笑い事じゃないよね
大事な国政の場で、外国との折衝の中で
読み間違えましたじゃすまないもの・・・・

高校生にも馬鹿にされてしまう総理大臣なんて
恥ずかしくありませんか


さて夕食は、牡蠣・あんこう海老の海鮮鍋
あんこう
だし汁は
白だしと薄口しょう油、みりん、酒で薄めにあわせ、
刻み柚子をたっぷり入れました

あんこうと牡蠣、海老の海鮮に
長ネギ、しめじ、えのき、白菜、水菜
しらたき、豆腐です

鍋汁自体に味付けしたので、
とんすいにはその汁とともに熱々の具を

とんすい

箸休めは 柿とほうれん草のわさびコショウマヨ
柿とほうれん草の柚子コショウ

材料(2人分)
 柿1/4個、ほうれん草 1/3束
 A(マヨネーズ 大さじ1、柚子コショウ 小さじ1/2、
 薄口しょう油 小さじ1/2強)

調理
 ① ほうれん草はゆでて3cm長さに
 ② 柿は皮をむいて、1.5cmの角切り
 ③ Aを合わせる
 ④ ①②を軽く混ぜ、食べる直前にAを和える

柚子コショウのピリットした感じと柿の甘さがおいしい1品です


鍋料理は、休日の定番になりつつあるような・・・
ということはナッキーの手抜きかも!
あんこうなべ


明日まで大阪にいません
その間お伺いできませんが
よろしければ、コメントを残してくださると
励みになります
 読んでくださってありがとうございます

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4


最近、忙しい?

(・_・")?

ブログ読むとなあわかるんや・・・・・(-_-)ウーム

会話が手抜きやなあ、思ってな(「・・) 



そうかなあ・・・・・(~ヘ~;)  

短くて、わかりやすくを心がけてるんだけどね・・・・・

話題提供のアッキーの芸人パワーが欠けてるじゃないの(^ ^)


なんでやねん!(@_@;)  

ウンチ(運動音痴)を自他共に認める
元教師のナッキーでさえ走る師走


みなさんもどうぞお体に気をつけて
忙しさを乗り越えてくださいね



これは外出で遅くなるだろうと思って先に用意して出かけた日の夕食
お助けメニューのカレーです


ビーフカレーです
カレー

前にお伺いしたとき
カレーはお助けメニューと言う方が多くて
安心しました!

モヤシサラダ
モヤシサラダ

材料(2人分)
 もやし1/2袋、リーフレタス2枚、サラダ用カニカマ 2つ
 ゆで卵 1個
 ドレッシング(市販の香味ドレッシングに柚子コショウをまぜて)

調理のポイント
 もやしは10秒だけ熱湯で茹で、
 氷水に冷やしてシャッキとさせる

デザートのりんごは、ふじと王林の2種
お助け献立の夕食です
カレー夕食

追記に休日に作ったキャラメルバナナパイのレシピを載せました
キャラメルバナナ

お時間があればごらんくださいね

今日から3日間東京の母のところに行く予定です
窓ガラスなど
母ではできない暮れのお掃除などをしてくるつもり・・・・


予約投稿のコメント欄を開けておきますので、
3日間の中でどこかでコメントをいただけると
更新の励みになります
よろしくお願いいたします


 読んでくださってありがとうございます

▼read more

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

派遣社員のリストラ問題が大きな話題に


管理職から見てどうなの?(「・・)

仕方ない面もあるんやで(~ヘ~;)
急にリストラするのはかわいそうやけど、
リストラせな、会社自体が潰れてしまうかもしれんやろ・・・
痛いところやなあ・・・・(-_-)ウーム




アッキーは私の管理職じゃないからね
リストラしないでよ(o^^o)


なんでやねん!
僕が君に毎日管理されとるんやないか!(#^.^#)   



(●⌒∇⌒●)



早く景気が戻ることを願うばかりです


さて
ブログのランキング参加をやめる前に応募していた
レシピブログのシチューモニター
当選してしまいました・・・・


シチュープレゼント

おまけにアッキーの苦手なクリーム系・・・
それも今回は8箱も


だから一人ご飯の時に、
お湯で作るコーンシチューを使ってみることに

ちょうど冷蔵庫の掃除をかねて
残り物のチェックをしていたら
夏に食べた素麺の残りが50gぐらいあって・・・

これを年越しさせないために
忙しい年の瀬にぴったり!素麺コーンシチューということに
ソーメンシチュー

材料(1人分)
 素麺 50g、
 ハウスとろ~りおいしいコーンシチュー 1袋
 水 150cc
 鶏もも肉 50g
 残り物野菜(玉ねぎ人参、しめじ、パプリカ、カブの葉など)

調理
 ① 鶏肉と残り物の野菜は小さめの一口大に切る
 ② 素麺は半分に折って固ゆで
   カブの葉も固ゆでし、2cm長さに切っておく
 ③ 油を熱し、しめじとパプリカをさっといためて取り出す
   鶏肉と玉ねぎ人参を加えて炒め、水150ccを入れ
   人参が柔らかくなるまで弱火で煮る
 ④ しめじとパプリカをもどして火を止めて
   ハウスとろ~りおいしいコーンシチューを加え
   再び火にかけよく混ぜる
   火を止めてから、素麺を入れて軽く混ぜ
   盛り付けにカブの葉をのせる

素麺の喉越しがよく
カブの葉の緑が鮮やかで見た目にもおいしそうにできました



実はこのシチューあまり期待していなかったんです
熱湯に溶かすだけのタイプなので
粉っぽさがあっておいしくないだろうと・・・・


ところが意外、名前の通りとろ~りとしておいしい!
正直驚きました
これなら、ルーを作る自前のシチューに負けないかもって!

おまけに冷蔵庫の年末のお掃除も兼ねてできて
主婦にはうれしいお料理となりましたよ


今回は冷蔵庫の残り野菜を入れましたが、
もともとコーンや他の野菜も少しずつ入っているタイプ
朝の忙しいときに重宝しそう!


アッキーが宴会で、私一人の夕食でしたが
お気に入りのベーカリーのメイプルロールパンと
トマトのフレッシュサラダを添えて
おいしい夕食になりました
ソーメンシチュー夕食

シチューモニター参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

ベターホームの料理講習に参加した夜のこと


先月の手を洗わないおじちゃん(「・・)

同じグループの人やな(^ ^)

今日は私が先に着いたから、様子見てたんだけど、
来たらすぐ手洗いした・・・・(-_-)


よかったやん(*'-'*)


でもね、そのあと説明でメモするからあちこち触るよね・・・・(~ヘ~;)

男はそんなもんや(^ ^)

でもね、洗った後、教室の台布巾で手拭いちゃったんだよ・・・`s(・'・;)


(^◇^;)  

片付けは手伝ってくれたん?(「・・)




洗剤係やってくれて、私がすすぎ係だったんだけど
ご飯粒はおちてないし、食器の裏を洗わないからぬるぬる・・
途中で、よく落としてくださいね ってお願いしたけど

だめだったから、交代しましょう って言っちゃった・・・`s(・'・;)



(・_・。))まいったなぁ

でも、先月よりはがんばってくれたから
好しとしたんだけどね(-_-)ウーム



せやねん
子どもと同じやあ、少しずつ教えてやらなああかん(o^^o)


来月は、自分の手拭を持ってきてくれることを願っているナッキーです

さて今回の講習は
クリスマスにもお正月にも使えるおもてなしレシピ3品

焼き鴨 べっこうあん
あいがも

材料(4人分)
 合鴨胸肉 1枚 200g、 
 べっこうあん A(酒 50cc、 砂糖 大さじ1/2、水 大さじ2
           しょうゆ 大さじ1/2)
 片栗粉 小さじ1/2、 水 小さじ1
 付け合せ
  だいこん 120g、れんこん 50g、きんかん 2個、大さじ1/2
  しょうゆ・油 各大さじ1/2、わさび 少々

調理
 ① 鴨は皮を竹串で突いてたくさん穴をあける
 ② フライパンを熱し、油を薄く敷き、皮を下にしておく
   弱火で6~7分でた油は捨てながら皮が狐色になるまで焼く
   裏返して2~3秒、身に膜をつくるためにさっとやく
   熱湯を用意しておいて表裏にかけ脂を流す
 ③ 鍋にAを合わせる
   鴨の皮を下にしていれ、中火で沸騰したらふたをずらしてのせ、
   弱火で5分、裏返して2~3分煮る
   ふたを取ってそのまま冷やす
 ④ だいこんは皮を厚めにむき、れんこんとともに7~8mmの銀杏きり
   蓮根は水にさらす
   きんかんは横半分に切る
 ⑤ 鍋に湯を沸かし、大根・蓮根を固ゆで(やっと竹串が通る)
 ⑥ フライパンに油を熱し、④を入れ
   キンカンの切り口が焼き色がつくまで中火で焼いたら
   キンカンは取り出し、しょうゆを回しかけて火を止める
 ⑦ 鴨を取り出し3~4mm厚さに切る
   煮汁は一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を混ぜてとろみを
 ⑧ 盛り付ける

鴨は硬くなりやすいと思われがちだけど、
この方法は柔らかくさすが、料理教室だと思いました

鶏は足で動くので、もも肉が成長し味がしっかりついておいしいけど
鴨は飛んでいるので、羽を動かす胸肉がおいしいとか


鶏もも肉で作る場合は、皮をしっかりぱりぱりやいて、
身側に裏返した後も長めに焼きましょうとのことでした

付け合せ野菜は、これだけでおかずの1品
大根と蓮根のステーキです
固ゆでして焼けば水分が抜けずにシワシワになりにくく
ぱりっとおいしく仕上がるコツ!


ゆりねと銀杏のミートローフ
ミートローフ

これは、中に入れるものを変えて
家で作ってからレシピアップしますね

ささみの葛打ち みぞれあえ
とりささみおろし

これも簡単だけどおいしい1品

鶏ささ身を削ぎ切りし、酒と塩を軽くまぶしたあと
片栗粉をまぶして茹でるのがポイント

だいこんおろしに
砂糖大さじ1、酢大さじ1半、塩小さじ1/4の甘酢で和えて
鶏ささ身と菊花、菜の花を混ぜ合わせています

菊花のかわりに人参やコーンを
菜の花の代わりに枝豆や春菊などでもOk

ベターホーム12月教室です

ベターホーム12月

週末はアッキーとの時間を大切にしたいので、
今日もコメント欄クローズしますね

皆さんも大切な人との素敵な時間をお過ごしくださいね




 読んでくださってありがとうございます 

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

テレビで派遣労働者の打ち切りを報じていたときのこと


あれ、絶対やらせや(~ヘ~;)

(・_・")?

カップめんなんかすすらせて・・・・(~ヘ~;) 
 
派遣の辛さを話させるならカップめんはいらん(-_-)ウーム





でも、カップめん食べられるだけましかも(「・・)

(・_・?)ハテ

アッキーなんかずっとカップめん食べたい食べたいって
前から言ってるのに、食べられないもんね(「・・)



そや、君が買ってくれんのや(#^.^#)


これは、まだまだお給料がいただける立場の者の
せな会話です


全国的に経済事情が厳しく
お正月をどう乗り越えようかと悩まれている方も大勢いる今、
政府はしっかりした対策を打ち出してほしいものです



休日の夕食は餃子
餃子

何で、土曜日に餃子作るか知ってる?(^ ^)

次の日匂うからやろ(#^.^#)

アッキーが会社で嫌がられたら困るもんね(●⌒∇⌒●)

ということで、アッキー家では休前日しか餃子は登場しません
おまけにどんなにアッキーが


王将の餃子うまいんやで(o^^o)

と言っても
ナッキー製が1番!と言い続けられているので
アッキーは食べられません


前にも載せましたが辻の先生いわく

餃子は蒸すために入れた水分をしっかり飛ばすこと
その間は触らない、我慢我慢が型崩れしないポイント


しっかり守ってるナッキーです

副菜は蓮根の香味サラダ
蓮根サラダ
材料(2人分)
 蓮根 3cm(酢 小さじ1)ベーコン 1枚(サラダ油 少し)
 冷凍枝豆 5個
 A(市販の香味野菜ドレシング 大さじ2、しょう油・ ごま油 各小さじ1
   砂糖 小さじ1/2、おろしニンニク 2cm、おろし生姜 1cm)

調理
 ① 蓮根は皮をむいて薄くスライスして銀杏きり
   耐熱容器に入れて薄い酢水をひたひたに加え
   ふんわりラップしてレンジで4分加熱
   水分を切る
 ② ベーコンは①cm幅に切って、少しのサラダ油で
   カリカリに炒める
 ③ 冷凍枝豆は少し水を加えてレンジで30秒加熱
   皮からだす
 ④ ①②③をあわせて、食べるときにAをかける

市販の香味ドレッシングに一手間加えることで
おいしさアップ!
  

大根のなめたけおろし
なめたけおろし

おろし大根になめたけをトッピングし
昆布ポン酢でいただくだけの楽チン料理です

この日のメインはなんと言っても大粒アサリのお味噌汁

ホントはね特売って書いてあったから買ったのに
レジではその値段でなかった・・・・・
特売のに取り替えようかと思ったけど・・・・
恥ずかしいからやめた(^ ^)


君、それでは大阪のおばちゃんになれんよ

でも、おいしいからいいやんか(#^.^#)


おいしいものに目がないアッキーも満足のアサリ汁に
たくあんを添えて夕食です
餃子夕食

ついでに休日だったので、スイーツも手づくり
焼きりんごのミルフィーユです
ミルフィーユ

あ、週末はアッキーとの時間を大切にしたいので、
コメント欄クローズします

皆さんも大切な人との素敵な時間をお過ごしくださいね

 読んでくださってありがとうございます 

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せてあります



   
 難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4


大阪府で小中学校児童生徒の携帯電話持ち込み禁止が
橋下知事の提案で決定

保護者へのインタビューはおおむね賛成
少数意見として安全面から持たせたいという人も・・・


私は、持ち込みより、子どもに持たせたくないなあ(~ヘ~;)
子どもの安全は町全体で対策考えないと・・・・(-_-)ウーム



持ってるとやっぱりメールとかしたくなって、
やり始めると、はまっちゃうよね(o^^o)

勉強や読書、外で遊ぶことの方が
絶対いい経験になる(^ ^)


そやなあ・・・・(「・・)

アッキーだって金曜に機種変したら
すぐ新しい無料ゲームダウンロードして
遊んでるじゃない(#^.^#)



なんでやねん( ;^^)ヘ..


アッキーのことは別としても、
子どもが携帯電話を持ったら、
そのおもしろさに夢中になってしまうのでは・・・

私が教師をしていたときは、学区域で
下校時刻に地域の大人が、特におじいさんおばあさんに
そこそこに立って声をかけていただいたり、
子どもを守る110番の家をお願いして
駆け込み寺にしていただいたりしました


持たせるのであれば、
しっかり約束を家庭で決めて
携帯被害から心を守る使いかたをしたいですね


この日の夕食はビーフシチューです
ビーフシチュー

リーズナブルの牛ブロックが
圧力鍋でとろとろです

サラダは りんごのフレンチドレッシングソース
りんごサラダ
材料(2人分)
 りんご 1/2個、ブロッコリー 1/3株、サニーレタス 2枚
 ラウンドトマト 2個
 ドレッシング
  サラダ油 大さじ2、 酢 大さじ1弱、 塩 小さじ1/4
  コショウ 少々、レモン汁 小さじ1/2、玉ねぎスライス1/8個
  刻みパセリ

調理
 ・ ブロッコリーは、茎の皮をむけば
   小房に分けて2分の茹で時間でOK
 ・ ドレッシングもしっかり混ぜ合わせて
   水にさらした玉ねぎスライスと刻みパセリを
 ・変色するので、食べる直前にドレッシングを


柿とキュウイのLG21のヨーグルトを添えて
柿デザート

ビーフシチュー夕食

お気に入りベーカリーのふわふわロールパンを
ビーフシチューにつけながら食べるのがおいしいんです!








 読んでくださってありがとうございます 

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4


久しぶりにブログを読んだらしいアッキー


みんな君にブログ辞めないでって言ってくれてるやないか

(^ ^)


ありがたいことやなあ(*^_^*)

(#^.^#)

無理せんと続けたらええんちゃう


皆さんからたくさんののんびり更新で続けてくださいね
と励まされて、本当に嬉しかったです


私の書いたものでも他の人の役に立ったり、
心を和ませたりできるということが
素直にうれしいです

前のようにがんばれないかもしれませんが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします


休日の二人ランチです

明太パスタ
タラスパ
材料(2人分)
 パスタ 160g、明太子 大き目のを1腹、玉ねぎ 1/3個、
 しめじ 1/3株、ピーマン1個、ニンニク 1片
 ガーリッククリームチーズ 20g、生クリーム 大さじ2
 塩、コショウ 少々、オリーブ油 適宜

調理
 ① 玉ねぎは薄くスライス、ピーマンは種を取って輪切り
 ② シメジは小房に
 ③ 明太子は1cm幅に切る
 ④ ニンニクは半分に割って、中の芽を取り出して叩き潰す
 ⑤ パスタを表示の1分マイナスでゆでる
 ⑥ オリーブ油を熱し、弱火でニンニクを香り付けして炒める
 ⑦ 玉ねぎを炒め、透き通ったらシメジを加えて一混ぜ
 ⑧ パスタの茹で汁を加えながら明太子を加えてほぐし
   生クリームを入れる
 ⑨ 茹で上がったパスタとクリームチーズを入れて和え、
   塩コショウで味を整える

生クリームとガーリッククリームチーズが
明太子のぱさつきを押さえていい感じです

お好みで粉チーズとタバスコを

サラダは簡単にトマトのフレッシュサラダ
トマトサラダ

ポインセチアが随分大きく紅くなってきました
らんち

デザートは市販の冷凍パイシートを使って
アップルパイです
アップルパイ

りんごのコンポートは
りんごのスライスを蜂蜜と白ワイン、砂糖、シナモンで
15分ほど煮ました

中のりんごのコンポートが甘くて
とてもおいしいアップルパイになりました

年の差お友達ブローガーさんのスタさん

私のお料理記事に触発されていろいろさつまいも料理にチャレンジ
男性なんですよ

今、ユイさんというかわいい女性と遠距離恋愛中
アッキーと離れて生活していたころを思い出します

でも、スタさんの記事は隠さずなので実はコミカル
みなさんも読んでくださいね



今日は、1日用事があって朝から外出です
皆さんのところにお伺いできないと思うので
コメント欄を閉じていきますね



 読んでくださってありがとうございます 

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています



              キャラ4

美人鍋っていうのがあるらしいよ
コーラーゲンいっぱいだって(^ ^)


食べたいん?(^ ^)

もちろん!
でも、クリスマスディナーでフカヒレの姿煮があるからいいか(o^^o)



君の持論の二人で4分6やで( ̄ー ̄)


・・・・・・(-_-;)


いいよ(^-^)/



いいんやね(「・・)


アッキーが4で私が6だから!(^_-)ネッ


なんでやねん!(^◇^;)

美人鍋ではないけれど、
ビーフ命のアッキーご所望のすき焼き

牛は私に必要な鉄分と亜鉛の宝庫です
すきやき全

節約家のナッキーには珍しく南部鉄のすき焼き鍋

鍋奉行はアッキーに返すから(#^.^#)

ということで関西風に先に肉を焼いて
1

今夜の材料は
白菜、ネギ、しめじ、エノキ、麩、
焼き豆腐、しらたき、牛肉

2
男性らしく、適当に鍋に放り込んでいます

写真撮るんやったら、菊菜や人参あったほうが
きれいやったんちゃう?(o^^o)


・・・・・( ;^^)ヘ..

箸休めは、お手軽インゲンの生姜合え
インゲン和え

材料(2人分)
 インゲン 10本、ワカメ 一掴み、竹輪 2本
 おろし生姜 4cm、おい鰹めんつゆ 大さじ2

調理
 ① ワカメを洗って水にもどし、2~3cm幅に切る
 ② インゲンはサヤの元だけ取る
 ③ 竹輪は5mmぐらいの輪切り
 ④ 沸騰した湯にワカメをさっとくぐらす
 ⑤ ④の湯にインゲンをいれ2分ゆで、
   水にさらして色止めし、斜めに3つわりする
 ⑥ インゲンとワカメ、竹輪を混ぜて盛り付け
   おろし生姜をのせ、食べるときにめんつゆをかける


インゲンを斜めに切るのがおいしさアップのコツ

生姜のぴりっとしたアクセントがおいしい1品です
竹輪の代わり茹でたイカを使うともっとおいしいですよ

めんつゆでなく、しょう油とごま油を混ぜてもいいのですが
すき焼きの味が濃いので、あっさりとめんつゆにしました


締めは、
すき焼きならうどんや(●⌒∇⌒●)
ということで

うどんすきです
うどんすき


1番上の写真、ポインセチアがありません・・・
ということは、一昔前のの休日ディナーでした・・・・

今日は、ベターホームのお肉料理の講習会です
講習レシピは、後日アップしますね。

私のあしあと のなっちょママがサワーチーズケーキ作ってくださいました

私のより、焼き色がついておいしそうにできてる
いいなあと思いました

かわいい3人のお子さんや、猫のらんちゃんの
ほのぼのブログですよ

 読んでくださってありがとうございます

寒くなりました
いかがお過ごしですか

8日からランキングバーナーを貼らないことにしました
そのわけは、8日の追記に載せています

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。


              キャラ4


日曜午後のテレビ
「たかじんのそこまで言って委員会」

大阪主婦の平均寿命が1960年代は全国13位だったのに
今年は最下位・・・・

原因は大阪の飲み水の悪さにあるらしい・・・


(゜ロ゜)ギョェ

寿命の低さを水と関連付けるのはおかしいんちゃう
証拠もないんやから(^ ^)



でも、琵琶湖も淀川も結構汚いよね(~ヘ~;)

家は生水は飲んでないから・・・・・(「・・)

料理に使っとるやろ
浄水器でもつけたほうがええんかなあ・・・`s(・'・;)




私は水だけじゃなくて大阪人のグルメにあると思うな(o^^o)


野菜あまり食べなくて、牛肉、牛肉って偏ってるんじゃない( ̄ー ̄)ニヤリッ




そやけどな・・・・
おいしいやんか;^_^A



でも、家は大丈夫!
野菜料理いっぱい作ってるから!(o^^o)



でもなあ・・・・・
いつも野菜多すぎるんちゃう?
実はな・・・・お腹大きくなっても無理して食べとるんや・・・・(ノ_・、)



おかげでな、体重減らんよ(ー_ーメ)



あっ\(◎o◎)/!


過ぎたるは及ばざるが如し とならないよう
気をつけて野菜料理を作っていきたいと決心したナッキーでした




主菜は 鮭の塩焼き
鮭
おろし大根と柚子を添えました

副菜は 2色芋のひき肉包み
 辻調講習のアレンジです
お芋包み

材料(2人分)
 長いも 150g
 A(出し汁・薄口しょう油 各小さじ1/2)
 ジャガイモ 2個、
 ひき肉 少々(しょう油、砂糖、みりん 適宜)
 海老 2匹、ピーマン 1個
 片栗粉 適宜、
 B (熱湯 2カップ、ほんだし 小さじ1/2強、みりん・砂糖 各大さじ1/2
   薄口しょう油 大さじ1/2強、塩 小さじ1/2強、削り鰹 少し)
 サラダ油 適宜、柚子の皮・おろし生姜 各少し

調理
 ① 皮をむいた長いもを1cmの輪切り、ラップしてレンジで3分
   柔らかくなったらラップに包んでAとともに手でつぶす
 ② 皮をむいたジャガイモを輪切りしレンジで3分柔らかくし、
   ラップで包んでつぶす
 ③ ひき肉をしょう油・砂糖・みりんで甘煮する
 ④ ①を半分に分け、薄くラップの上で延ばし
   中に③のひき肉を入れて丸める
 ⑤ ②のジャガイモの半分ををラップ上で薄く延ばし
   ④を入れて丸めて、周りに片栗粉を薄くまぶす
 ⑥ 海老は洗って背わたをとり、
   ピーマンは種を取って4つ切り
 ⑦ サラダ油を熱し、⑤と⑥を170度でからりと揚げる
 ⑧ Bを鍋で煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみ付けし餡を作る
 ⑨ 盛り付けてきざみ柚子をのせ、餡をはる


辻では
・芋は冷凍小芋を4人で16個使いました
 南瓜やサツマイモなどもOK
・中に入れるのはひき肉でなく、鰻と栗の甘露煮、ぎんなん
・ピーマンの代わりにゆでたインゲン、舞茸です

長いもはつぶすと柔らかくまるめにくかったので
急遽外側にジャガイモのマッシュを使い
2色芋に・・・・


これね結構手が込んでるんだよ(^ ^)

ダメやないか(*^_^*)



君のブログコンセプトは
手近な材料で簡単にやろ( ̄ー ̄)ニヤリッ



長いもを使ったために失敗し
手が込んでしまいました

 
寒いので一人用の土鍋を使って 湯豆腐
湯豆腐
絹豆腐と白菜、水菜を入れました
タレはポン酢しょう油に柚子皮を刻んで



エノキと薄揚げのお味噌汁、たくあん、柿のデザートで
夕食です
鮭夕食


 読んでくださってありがとうございます

寒くなりました
いかがお過ごしですか

金曜から昨日まで、出かけなくてはならないところが多くて
ほとんどPCに触れない状態でした

ほとんど皆さんの所にも訪問できずにいます
せっかくコメントを下さっているのにと気がかりでした
ごめんなさい


今日から、ランキングバーナーを貼らないことにしました
理由は追記に載せてありますので
もし時間があればお読みいただければ幸いです


   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の高嶋さんネームで
難民支援の募金以来の便りが届いたアッキー


これ、絶対あやしいんちゃう?(~ヘ~;)


募金の依頼で振込み書に
クレジットカードの番号記入せなあかんっておかしいんちゃう`s(・'・;)


そうかもね(「・・)


菊川怜の名前書いてあったって信じられん・・・・

悪用されたら困るやろ(-_-)ウーム



ネットで調べてみるね(^ ^)

嘘じゃないみたいだよ、あるから・・・・・




でもなあ、今の世の中、信用できひん
カード番号なんか簡単には書けんよ(~ヘ~;)



高嶋さんがせっかく送ってくれた難民支援のお便りなのですが
役に立たなかったようです


いろいろな詐欺が次々に登場する世の中・・・・
募金をと見ず知らずの方から呼びかけられて
応じられる方はどのくらいいるのでしょうか・・・・


中に入っていたたくさんの資料がごみになってしまったのは
心が痛むのですが・・・・


さて、夕食は
アッキーが出張したときの一人ご飯です
レシピブログさんからいただいている北海道クリームシチューを使っています

前日の牡蠣とご飯の残りをアレンジ
 旨味たっぷり牡蠣のライス味噌グラタン
牡蠣グラタン

材料(1人分)
 牡蠣 4個(白ワイン 小さじ1)、 鶏もも肉 50g、
 玉ねぎ 1/6個、エリンギ 1本、水菜 1束、
 ハウス 北海道クリームシチュールー 2個
 水80cc、牛乳 80cc、味噌 大さじ1/2
 パン粉・とろけるチーズ 適宜、バター5g
 ご飯 1杯(バター 5g)

調理
 ① 牡蠣はふり洗いし、白ワインをふって少し置いてから
   熱湯をかけ下処理する
 ② 玉ねぎは薄切り、エリンギは斜め切り、
   水菜はさっと湯通しし、3cm長さに切る
 ③ 鶏肉は小さめの一口大に切る
 ④ ご飯は温めてバターを混ぜてコーティング
 ⑤ 鍋にバターを熱し、鶏肉と玉ねぎを炒め、
   エリンギを加えてさらにさっと炒める
 ⑥ 水を加え、鶏肉の中まで火が通るまで煮て
   牡蠣を加え一煮立ちし、味噌を加える
 ⑦ シチュールーを割りいれて溶かす
 ⑧ 牛乳を加えて沸いたら火を止める
 ⑨ グラタン皿に④のご飯、⑧のシチューを載せ
   上に水菜、パン粉、チーズを載せる
 ⑩ 1300度トースターで8分加熱


牡蠣と味噌はもともと相性がいい食材ですが
シチュールーを使って手軽に味噌グラタン

塩やコショウを入れなくても味がしっかりついて
冷ご飯もミルクリゾットのようにおいしくいただけます

水菜は朝ご飯のおひたしで茹でてあったので短時間に調理


冷蔵庫の残り物を使っての一人ご飯なので、
入れるものは何でもOK
だけど、牡蠣がちょっと豪華さを演出です
    
サイドメニューは
 茹で卵のサラダ
卵サラダ

ミニトマトの赤が加われば尚きれいにできるのですが・・・・


一人ご飯で寂しいけれど
栄養はしっかり確保の夕食でした
牡蠣夕食


 読んでくださってありがとうございます

シチューモニター参加中♪

ランキングバーナーについての私の思いが
追記に載せてあります
もし時間があれば、読んでいただけると幸いです

▼read more

寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

以前に買った宝くじ30枚を取り出したアッキー


今日、なんば行くんやろ
これ当たってるか宝くじ売り場で確かめてや(^ ^)


当たってたら、半分頂戴ね(^ ^)

w(゜o゜)w オォー


4分6でもいいよ(o^^o)

何で、4分あげなあならんの?(~ヘ~;)

4が嫌なら、6にしようね(●⌒∇⌒●)


なんでやねん!( ̄□ ̄;)!!


でも、結局換金できたのは30枚で900円でした


900円もらって10枚ジャンボを買おうかと思ったけど・・・・

やめました!
全額返します!

みなさんも宝くじって買いますか?




さて、夕食のメインは牡蠣と海老のミックスフライ
牡蠣フライ

牡蠣は小麦粉をつける前にベーコンをまいて
おいしさアップです

付け合せのマヨネーズは
マヨネーズ大さじ1に白ワイン小さじ1、わさび小さじ1/2、
刻みパセリを入れて手軽な和風タルタルに

辻調でいただいたカボスを添えて

サイドメニューは
 5分でできるブロッコリーとエリンギの辛子マヨ炒め
ブロッコリーマヨ

材料(2人分)
 ブロッコリー 半房、エリンギ 大1本、ドライソーセージ5cm
 サラダ油 少し
 A(マヨネーズ 大さじ1、練り辛子 小さじ1、砂糖 小さじ1/2)

調理
 ① エリンギは半分長さにして薄切り  
 ② お湯を沸かし、エリンギをさっと茹でて取り出し
   残り湯で小房にしたブロッコリーを2分硬茹で
 ③ ドライソーセージは薄い半月切り
 ③ Aをあわせておく
 ④ サラダ油を熱し、②と③をさっと炒め
   Aを入れて絡める

ドライソーセージの代わりにウインナーやソーセージ、ベーコンでも
短時間にできておいしい1品です

ブロッコリーの色がマヨネーズで変わりやすいので、
あまり早く作ることはお薦めしません

アッキーの大好物の牡蠣フライ
たくあんと水菜お豆腐のお味噌汁、みかんを添えて夕食です
牡蠣フライ夕食

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

12月に入り、多分皆さんもそうでしょうが
専業主婦の私も、ちょっと忙しくなってきました

おまけに、本などを読んで勉強しなければならないことも生じて・・・・
これは半年ぐらいかけないと終わらないかなあと思っています

今まで、毎日更新と応援して下さる方への
コメントをがんばってきたのですが
少し難しい状況になってきました

記事は予約して毎日更新するつもりなのですが、
皆さんのブログへの書き込みが
できないときがあると思います

訪問&応援はしたいと思いますが
コメントが毎日残せないかも知れないのを
お許しください

そして、皆さんも
無理なさらないようにしていただければ幸いです
コメントがなくても、皆さんの温かいお気持ちは
よく分かっております

どうぞ、お互い家庭ある忙しい身
何か心に残る記事が私の中に見付けられたら、
または時間があるときは、
コメントでの応援お願いいたします

寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

インクジェットの年賀状をチケットセンターで購入
1枚48円・・・・

安いのはな、
郵便局の人が自腹で買って持ち込んでるからや(-_-)ウーム


テレビでも言ってたね・・・・(「・・)

民営化になって自分で損をしても
営業ノルマをこなさなああかん
大変なことやなあ・・・・(~ヘ~;)


家もそうだけど、
どこの家でも年賀状出す数減らしてるんじゃない?

国営なら、年賀状在庫に無駄が出ても
知らん振りってできたけど
民営ではそうはいかないよね・・・・`s(・'・;)

経営改善につながればいいけどね




喪中のお知らせもそろそろ完了?
来週あたりはできている図案印刷が
私の仕事になりそうです・・・・




メインは マグロの漬け丼
漬け丼
材料(2人分)
 お米 1合、だし昆布 5cm、酒 小さじ2、
  A(酢 大さじ1・1/2、砂糖 大さじ1/2、
  塩 小さじ1/2)
 マグロ 刺身用 180g
 B(しょう油 大さじ1、みりん 大さじ1/2)
 蓮根 3cm長さ
 C(砂糖・だし汁 各大さじ1、酢 大さじ2、塩 少々)
 水菜・青ネギ・柚子皮 適宜
 しょうが 1片、いりごま 少々、焼き海苔 1/2枚

調理
 ① ビニール袋にBを混ぜ
   5mm厚さにスライスしたマグロを漬け込み
   1時間以上冷蔵庫にねかす
 ② 米は洗って、昆布を加えて30分以上汲水
   酒を加えて炊く
 ③ 蓮根は薄い銀杏切りし、Cで炒り煮する
 ④ 針生姜を作る
 ⑤ ご飯が炊けたら熱いうちにAのあわせ酢をまわす
 ⑥ ご飯が冷めたら③・④を混ぜ込み、
   粗みじん切りした水菜・マグロの漬けを載せる
   つけ汁をマグロにかける
 ⑦ みじん切りした青ネギ、せん切りの海苔、
   みじん切りした柚子の皮をのせる

 漬け丼に酢味の蓮根が加わり歯ごたえのある丼です
 柚子の香りがおいしさを誘います

 ちょっとおしゃれに角皿に盛り付けました


箸休めは
 人参とりんごのプルーン煮人参プルーン煮

甘めの1品がほしくて作りました

人参を水1カップ、コンソメ小さじ1/2、蜂蜜小さじ1で煮る
たけぐしが刺さるようになったら、りんごとプルーンを加えて
さらに煮含める


おでんで使い残り冷凍していた揚げボールと
しめじ、水菜を入れてお吸い物

お漬物を入れずに写真撮ってしまいましたが、
みかんを添えて夕食です

マグロ漬け丼夕食




 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

12月に入り、多分皆さんもそうでしょうが
専業主婦の私も、ちょっと忙しくなってきました

おまけに、本などを読んで勉強しなければならないことも生じて・・・・
これは半年ぐらいかけないと終わらないかなあと思っています

今まで、毎日更新と応援して下さる方への
コメントをがんばってきたのですが
少し難しい状況になってきました

記事は予約して毎日更新するつもりなのですが、
皆さんのブログへの書き込みが
できないときがあると思います

訪問&応援はしたいと思いますが
コメントが毎日残せないかも知れないのを
お許しください

そして、皆さんも
無理なさらないようにしていただければ幸いです
コメントがなくても、皆さんの温かいお気持ちは
よく分かっております

どうぞ、お互い家庭ある忙しい身
何か心に残る記事が私の中に見付けられたら、
または時間があるときは、
コメントでの応援お願いいたします

寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

派遣労働者の解雇など雇用情勢が不安です


ワークシェアリングすればいいのにね
教師時代にそういう制度があったら
すごく助かったと思うけど・・・・(-_-)


・・・・・・(~ヘ~;)

アッキーは反対(・_・")?


残業代を当てにして家のローン組んでるもんもおる
残業代ないと子どもに学資仕送りできんやつもおる
だからな、一概にシェアリングすればいい
いうもんでもないんや(-_-)ウーム


・・・・・・(「・・)


君の教職はな、いくら働いたって残業代出んやろ
だから、シェアリングして
若い年代に任せればいいこともあるんやけどな(-_-)



・・・・・・・・('';)ウーン



アッキーの話に当てはまる人はたくさんいると思うけど
若い人の力が派遣の名のもとに簡単に職を失うのも
何だか悲しい時代です


せめて自分が働けば楽になるという
その職場を確保できる世の中になってほしいです


さて、節約にいそしむアッキー家の夕食
冷蔵庫の残り物をおいしく食べるには鍋料理!
 鶏肉とタラの水炊きです
みずたき

だし昆布を2時間ほど水に浸し、沸騰直前に取り出し、
少量の塩と柚子皮のみじん切りをたくさん入れました

材料は鶏肉、タラ、白菜、水菜、エノキ、エリンギ
長ネギ、人参、マロニー、豆腐です

写真撮るんやろ
きれいにいれなああかんね


鍋奉行のアッキーが丁寧に具材を鍋に

箸休めはほうれん草とエリンギの胡麻和え
ほうれん草胡麻和え
材料(2人分)
 ほうれん草1/2束、エリンギ 2本
 A(白すりゴマ 大さじ2、だし汁 大さじ1/2、
  しょうゆ 小さじ3/4、砂糖 少々)

調理
 ① エリンギを半分長さに切ったものを薄切り
 ② ①をさっとゆで、取り出して氷水につける
 ③ お湯をそのまま使ってほうれん草を硬めにゆで
   水煮冷やして色止めし、3cm長さに切る
 ④ Aをあわせて、②③をまぶす
 ⑤ 盛り付け

鍋のつけだれがポン酢しょう油なので
甘みのある胡麻和えは箸休めにぴったり


この日の〆は、雑炊でなくお餅にしました

水炊きにはやっぱりマロニーやな
春雨はいかんよ,溶けてしまうから(^ ^)


しらたき(糸こん)でもいいじゃない(「・・)

大阪は、マロニーなんやで(-。-;  

CMでも中村玉緒が
「マロニーちゃん」って言うてはるやないか(o^^o)


皆さんのお宅はいかがですか
水炊きには、しらたき?マロニー?


水炊き夕食

おいしい時間 のちるちるさんが
レンジで簡単おはぎを作ってくださいました
ちるちるさんは爆発してしまったなんて謙遜されていますが
おいしそうにできてます

スイーツやご家族とのランチメニューなど
素敵なレシピがいっぱいのブログです

みなさんもご覧くださいね
 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

12月に入り、多分皆さんもそうでしょうが
専業主婦の私も、ちょっと忙しくなってきました

おまけに、本などを読んで勉強しなければならないことも生じて・・・・
これは半年ぐらいかけないと終わらないかなあと思っています

今まで、毎日更新と応援して下さる方への
コメントをがんばってきたのですが
少し難しい状況になってきました

記事は予約して毎日更新するつもりなのですが、
皆さんのブログへの書き込みが
できないときがあると思います

訪問&応援はしたいと思いますが
コメントが毎日残せないかも知れないのを
お許しください

そして、皆さんも
無理なさらないようにしていただければ幸いです
コメントがなくても、皆さんの温かいお気持ちは
よく分かっています

どうぞ、お互い家庭ある忙しい身
何か心に残る記事が私の中に見付けられたら、
または時間があるときは、
コメントでの応援お願いいたします



寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

裁判員制度の変更で、国民参加となり、
すでに候補者のところには名簿が届いているようです


通知が届いたことを大勢の人が知りえる場で
公表してはいけないらしい・・・・・


もし、名簿が届いても言っちゃいけないんだよね(~ヘ~;)

そうや(^ ^)

家族には言ってもいいんだよね(「・・)

君、とどいてもブログに書いたらあかんで
違反になるんやから(o^^o)


でも参加するの面倒かな・・・・(~ヘ~;)


候補者になったら参加するで
大切なことや、勉強になるしな(#^.^#)


というアッキーの願いが叶ったかどうかは
神のみぞ知るということで・・・・


さて「本当は怖いたけしの家庭医学」で
糖尿病のことが取り上げられ
予防する食事としてひじきご飯が提案されていました

メモを取ってはいなかったのですが
思い出だしながら作ってみました

ひじきとジャコの炊き込みご飯ひじきご飯

材料(2人分)
 白米 0.8合、乾燥ひじき 大さじ1、 じゃこ 大さじ1、
 梅干 1個、酒 大さじ1、薄口しょう油 小さじ1

 ご飯をセットするときに上の材料を加えて炊く
 梅干は3つわりにし、種も一緒に
 ひじきは洗わずそのまま加える

私はおいしいと思ったのですが、
アッキーの感想はイマイチ
少し臭味があるように感じたらしいです
ひじきは洗わないで入れることと言っていたので
そのままいれたのがいけなかったかな・・・・

主菜は 鮭のカレームニエル
鮭ムニエル

鮭に白ワインをふってしばらくしてから水気をふき
小麦粉大さじ1とカレーパウダー小さじ1を混ぜて
まぶしたものをオリーブ油で焼いて
最後に落としバターです

トッピングに柚子の輪切りを

副菜は オクラとシーチキンのゴマしょう油
おくら

茹でたオクラを小口切りし、
シーチキンを載せて
しょう油とごま油を混ぜて上から

ごま油の香りがおいしい簡単1品です


野菜を取りたかったので、味噌ケンチンにしました

白菜の漬物とみかんを添えて夕食です

鮭ムニエル夕食

読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



12月に入り、多分皆さんもそうでしょうが
専業主婦の私も、ちょっと忙しくなってきました

おまけに、本などを読んで勉強しなければならないことも生じて・・・・
これは半年ぐらいかけないと終わらないかなあと思っています

今まで、毎日更新と応援して下さる方への
コメントをがんばってきたのですが
少し難しい状況になってきました

記事は予約して毎日更新するつもりなのですが、
皆さんのブログへの書き込みが
できないときがあると思います

訪問&応援はしたいと思いますが
コメントが毎日残せないかも知れないのを
お許しください

そして、皆さんも
無理なさらないようにしていただければ幸いです
コメントがなくても、皆さんの温かいお気持ちは
よく分かっています

どうぞ、お互い家庭ある忙しい身
何か心に残る記事が私の中に見付けられたら、
または時間があるときは、
コメントでの応援お願いいたします


 

寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

土曜か日曜は、車のエンジンのためもあって
車で買い物に出かけるアッキー家

玄関から先に出たアッキー


雲ひとつない空やなあ(^ ^)

・・・・・・・・・
(靴を一生懸命はいてるナッキー)



きれいな蒼い空やで(o^^o)


・・・・・・・・
(ゴミ袋を手にするナッキー)



晩秋の秋を感じるなあ(^ ^)



・・・・・・・・
(ゴミ置き場に急ごうとするナッキー)



あのな、空ぐらい見んとあかんよ
こんなにきれいなんやで(~ヘ~;)



(@_@;) ごめんね


空の青さが素敵でした
車で出かけるならなおさら、ちょっと心にゆとりを持って
空や木々の色づきに目をとめないといけませんね


さて夕食で辻クッキングの復習を一品
味の素さんの協賛なのでダシ各種とかぼすをいただきました
辻プレゼント

そのかぼすを使って
 シーチキンとほうれん草のかぼす酢和え
 かぼす酢

材料(2人分)
 ほうれん草 1/2束、シーチキン 1/2缶、しめじ 1/3パック、
 長いも 3cm長さ、かぼす 1個、かつおパック 1袋
 A(熱湯 1カップ、あわせだし 小さじ1/4、みりん 小さじ1、
   塩 小さじ1/4、薄口しょう油 小さじ1/3)
 B(かぼすの絞り汁 大さじ2弱、煮切りみりん 小さじ2、
  薄口しょう油 大さじ1、砂糖 少々
  かつおだし汁 小さじ2、塩 少々、酢 少々)

調理
 ① シーチキンの水分を切っておく
 ② ほうれん草は硬めにゆでて、水気を切り、3cm長さに
 ③ 長いもは皮をむいてマッチ棒状に切り、水にさらす
 ④ カボスは中央を輪切り2枚分取っておき、残りは絞って
   汁を取る
 ⑤ Aをあわせて一煮立ちし、しめじをさっとゆでて取り出し
   氷水で冷やす
 ⑥ Bをあわせてかぼす酢を作り、⑤の残り汁とあわせ、
   ①②③⑤をまぜる
 ⑦ ④の輪切りしたかぼすの1箇所に切り込みを入れて開き
   立つようにし、盛り付けに鰹パックとともにあしらう


辻調では、ほうれん草の代わりに春菊、
シーチキンの代わりに茹でた鶏のささ身
さらに菊花も加えましたが
手近な材料で作ってみました


かんきつ類のあわせ酢は
砂糖やしょう油などを控えて作れるので健康的

酸味がきついと感じたときは
お砂糖を加えるのではなく
出し汁で割るのがポイントだそうです



かぼすでなく、柚子やすだちなどでもOKです

メインはとんかつ
ポークカツ
煮豚を作ったときのロースブロックがあったのでカツに変身
油の吸収率を低くしたかったので
衣のパン粉を小さくつぶしてまぶしました

つけあわせは、オクラとミニトマトで
彩をよくして


大根を浅漬けし、塩昆布をトッピング

ワカメと豆腐、
とんかつで使わなかった分の卵を溶きいれて味噌汁に

柿のフルーツで夕食です

とんかつ夕食

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


12月に入り、多分皆さんもそうでしょうが
専業主婦の私も、ちょっと忙しくなってきました

おまけに、本などを読んで勉強しなければならないことも生じて・・・・
これは半年ぐらいかけないと終わらないかなあと思っています

今まで、毎日更新と応援して下さる方への
コメントをがんばってきたのですが
少し難しい状況になってきました

記事は予約して毎日更新するつもりなのですが、
皆さんのブログへの書き込みが
できないときがあると思います

訪問&応援はしたいと思いますが
コメントが毎日残せないかも知れないのを
お許しください

そして、皆さんも
無理なさらないようにしていただければ幸いです
コメントがなくても、皆さんの温かいお気持ちは
よく分かっております

どうぞ、お互い家庭ある忙しい身
何か心に残る記事が私の中に見付けられたら、
または時間があるときは、
コメントでの応援お願いいたします



寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


              キャラ4

娘との電話で

お母さんは、買い物にマイバッグ持っていく?(^ ^)

もちろん、ハンドバッグの中にも入ってるよ(o^^o)

私もね、エコバッグなんだけどね
スタンプが20個溜まると100円もらえるの(^ ^)


同じだね、ちりも積もればだから
お買い物の足しになるね(#^.^#)



違うの、100円もらったら、
そばにあるユニセフの募金箱に入れるんだよ
ささやかな協力(^-^)/


100円分溜まったら、お買い物の足しにしていた私・・・・・
ユニセフの募金箱に入れる娘!


何だかすごく嬉しい気持ちになりました
今度100円分溜まったら
私も募金しようかな



主菜は手羽元揚げの香味醤油
 ベターホーム「肉料理」ブックから
香味醤油

材料(2人分)
 鶏手羽元 7本(酒 大さじ1)、ピーマン 1個、揚げ油
 いりごま 大さじ1/2、こしょう 少々
 A(しょうゆ・酒 各大さじ1、みりん 大さじ1・1/2、
  砂糖 小さじ1/2、酢 小さじ1/4、
  にんにく・しょうがすりおろし 各小さじ1/4、
  赤唐辛子小口切り 小さじ1/2

調理
 ① 手羽元は骨の周りに切り込みを入れて開き
    酒をしっかりすりこむ
 ② 小鍋にAを合わせて弱火で2分加熱し、バットにうつす
 ③ ピーマンを4つわりし、素揚げする
 ④ 手羽元の汁気を拭き、中温で20分程度色よく揚げる
 ⑤ 熱いうちに②に絡めてもりつけ
   ごまとコショウをかける
 ⑥ ピーマンを添える

これホントにおいしかったです!
4本載せたアッキーのお皿
いつもはメタボ対策で

明日の君のランチやな(^ ^)

と言って、残すアッキーのお皿が空っぽ!


副菜は レンコンとベーコンのさっぱりサラダ
レンコンサラダ

・ 酢水につけておいた薄切りのレンコンをお湯でさっと茹で
  取り出す直前に1cm幅に切ったベーコンを入れてゆでる
・ 酢大さじ1・サラダ油大さじ2・砂糖小さじ1/2、塩少し・
  赤唐辛子の小口切りを混ぜてタレをつくり、
  レンコンとベーコンを漬け込んで盛り付けにパセリを散らす


副菜2品目は 竹輪のアスパラ詰め
tikuwa


竹輪にアスパラを詰めて炒め
オイスターソースと酒、味醂で味を整え
ゴマを振る

これは以前に紹介しているお料理です


舞茸と豆腐・青ネギのお吸い物に漬物、
オレンジを添えて夕食です
 
香味醤油夕食

健幸料理研究所の ☆青☆さんが
ミニトマトのコンポートを紹介するついでに
私のプチノエルのことにも触れてくださいました

青さんのミニトマトのコンポートは
2種で、同じトマトとは思えない素敵なおもてなし料理です

どうぞご覧くださいね


12月に入り、多分皆さんもそうでしょうが
専業主婦の私も、ちょっと忙しくなってきました

おまけに、本などを読んで勉強しなければならないことも生じて・・・・
これは半年ぐらいかけないと終わらないかなあと思っています

今まで、毎日更新と応援して下さる方への
コメントをがんばってきたのですが
少し難しい状況になってきました

記事は予約して毎日更新するつもりなのですが、
皆さんのブログへの書き込みが
できないときがあると思います

訪問&応援はしたいと思いますが
コメントが毎日残せないかも知れないのを
お許しください

そして、皆さんも
無理なさらないようにしていただければ幸いです
コメントがなくても、皆さんの温かいお気持ちは
よく分かっております

どうぞ、お互い家庭ある忙しい身
何か心に残る記事が私の中に見付けられたら、
または時間があるときは、
コメントでの応援お願いいたします



 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


寒くなりました
いかがお過ごしですか

   難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

1 FC2ブログランキング

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


多分今日の夜中ですが、
お友達のnikoさんとblue blueberry さんの間にいらっしゃった方が
50000hit 踏んでくださいました

コメントがないので、どなたか分からないのが残念ですが
皆さんのおかげで、ここまで休まず毎日更新してこられました

まだまだ未熟な記事が多いのですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします


              キャラ4

散歩かてら買い物に二人で出かけた休日のアッキー家


ここ!このお店の前
この間の秘密のケンミンショーで放送されたところ(^ ^)



先々週の秘密の大阪コーナー
大阪おばちゃんは、
「おねえさん」と誰かが言ったら必ず振り向くか・・・・


大阪では一応ハイソな心斎橋と
私も時々ママチャリに乗って買い物に行く
庶民の町「あびんこ商店街」が検証地

テレビでは、どちらも「お姉さん」で
振り向くことが検証されましたが・・・・


ちょうど買い物に来てるときロケしてくれたらよかったのに(o^^o)


君も振りむくんか?(・_・;)

「お姉さん」だもの(o^^o)

大阪のおばちゃんはいややって言うてはったんちゃうの(゜_゜;)



なんでやねん!( ;^^)ヘ..

東京マダムだって、名古屋嬢だって、
日本中の女性、「お姉さん」に反応しないかなあ・・・・


夕食はおでんです
おでん

アッキーの好みの牛スジを圧力鍋で柔らかくし、
その煮込み汁を昆布を2時間つけておいた出し汁に加え
薄口しょう油と塩で調味しました

最後の締めは卵やな
どうしてかしってるん?(^ ^)


(・_・")?

ゆで卵は割ると黄身が崩れて
器の中が汚らしくみえるやないか
だから最後に食べるもんなんやで(●⌒∇⌒●)


あっ\(◎o◎)/!

みなさんはいかがですか?


箸休めは 3分クッキング エノキの柚子浸し
えのき柚子浸し

材料(2人分)
 エノキ 1/2束、柚子輪切り4枚、大根の葉 少し
 ポン酢しょう油 大さじ2

調理
 ① エノキだけの石づきを切り、洗って、
   お皿に並べラップ無しで40秒レンジ加熱
 ② 大根の葉をラップして1分加熱しきざむ
 ③ 輪切りにした柚子を2枚ずつ並べ
   ①と②をのせ食べるときにポン酢しょう油をかけて

 私は梅しそポン酢、アッキーは昆布ポン酢です

糖尿病予防に効果のある柚子が染み出て
香り、味ともおいしい勧めの1品です

大根の葉の代わりにオクラやカイワレでもOK

白菜の漬物と青ネギと豆腐の味噌汁、柿を添えて夕食です
おでん夕食

ママの1日のはあとママさんが、
炊飯器で作るチーズケーキ作ってくださいました。

私のよりや黄色がしっかりついておいしくできています

ご主人にも好評だったとか!

仲の良いご家族の様子が書かれています
お弁当もかわいいの!

是非ごらんくださいね。

 読んでくださってありがとうございます
 ランキング応援クリックやコメントをお願いしたいです

1 FC2ブログランキング
 
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。