catsタイトル  
2009 / 01
≪ 2008 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 02 ≫

ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
今日もGAVANスパイスの応募レシピを先に
パプリカは水にとけるスパイスで赤がきれいなので
春らしく白和えをパプリカで緋色に
パプリカスパイスでブロッコリーの緋色和え
緋色和え
材料(2人分)
 しめじ 1/3パック(酒 小さじ1、薄口しょう油 小さじ1/2)
 ブロッコリー 1/4房、コーン(缶詰) 大さじ1強
 絹豆腐 50g、白ゴマ 小さじ1、
 A(砂糖 大さじ1/2、塩 少々、 GABAN パプリカスパイス 小さじ1)

調理
 ① しめじは石づきを取って、太いものは裂き、お酒と薄口しょう油を入れ
   酒炒りする
 ② ブロッコリーは小さめに割り、茎は皮をむいて乱切りし2分加熱して、水気を切る
 ③ 豆腐はクッキングペーパーで包んでレンジで2分加熱
 ④ 白ゴマをすり鉢で半分ほど擂る
 ⑤ ②の豆腐を粗く手でくずして③に入れすり鉢で擂る
 ⑥ ⑤にAを入れさらに擂る
 ⑦ ①と②、水気を切ったコーンを加えあっさりと混ぜる
 ⑧ 盛り付け


コーンの黄色とブロッコリーの緑がきれいに引き立ちます
いつもは緑は小松菜やホウレンソウ、春菊などですが
ブロッコリーのしゃきしゃき感を白和えで楽しめるかなと思って

見た目にきれいでおいしい緋色和えができました

蕗が結構お店に
蕗の山椒煮
ふき山椒に
硬めにした油でした蕗をごま油でさっと炒め
薄口しょう油、酒、みりん、砂糖に山椒の実を加えて煮ました
山椒の実のぴりっとしたおいしさが加わって、ご飯が進みます

トラウトサーモンを焼いて、今回はきゅうりを添えました
鮭

蕗の青煮を薄口しょう油とダシで炊いたご飯に混ぜた蕗ご飯噴きご飯

苺をトッピングした杏仁豆腐
杏仁豆腐

お吸い物にはおでん種の3色団子と水菜、お豆腐で色鮮やかに
春の息吹を感じさせる夕食です
緋色和え夕食

先週の朝のTV 
セレブ(品のある女性)として年代別にタレントさんが選ばれて
30代から50代 米倉涼子、黒木瞳、松坂慶子
キャスター部門で滝川クリステル
そして、品のある女性に人気のブランドというドレス紹介

君もああいうもの着たらええんとちゃう(^ ^)

素敵だよね(o^^o)

松坂慶子のパンツスーツ 66万円、滝川クリステルの短めのワンピース37万円

やっぱり着んでもよろしい;^_^A

(●⌒∇⌒●)

デジイチ買いたいと200円貯金をがんばっている私には夢の世界です

あ、200円貯金、結構続いてます

ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
レシピブログさん、ドールさんコラボのフルーツボトルモニターです
フルーツプレゼント
スウィーティオパイナップルとトロピカルフルーツのボトル

さっそくパインを煮てパインジャムにし、お料理に使うことに

フルーテイーな香りスペアリブ

スペアリブ
材料(2人分)
 豚スペアリブ 5~6cm長さ5本、
 パインジャム
    ドール スウィ-ティオパイナップル 5片
    A(ボトルシロップ 50cc、砂糖・蜂蜜 各小さじ2) 
 B(水 50cc、スープの素 小さじ1/2、レモン汁 大さじ1/2、
  金柑薄切り 小3個、自家製パインジャム 上記分量、しょうがスライス 1片分)
 しょう油 大さじ2
付け合せ
  金柑 3個、赤パプリカ 1/4個、 エリンギ 大1本

調理
 パインジャム
 ① ドール スウィ-ティオパイナップル を薄くスライスする
 ② 鍋に①とAをいれクッキングシートで落し蓋し弱火で10分加熱
 ③ つぶしながらさらに10分加熱
           パインじゃむ

スペアリブ
 ① フライパンに油を敷き、強火でスペアリブの表面を軽く焼く
 ② 出た油をふき取る 
 ③ パインジャムとBを加え、蓋を少しずらして弱火で10分加熱
   途中で1度上下を変える
 ④ しょう油を加えてさらに7分ぐらい弱火で加熱
   やはり上下を入れ替え、味がしみこむようにする
 ⑤ 最後は汁気を飛ばすように強火で照りをつける

付け合せ野菜
 ① 金柑は横に半分にきり、エリンギは薄くスライス、パプリカは細めの乱切り
 ② バターを熱して①を焼き、金柑は軽く焦げ目がついたら取り出す
   エリンギとパプリカには塩こしょうする

おいしいやん!肉高かったんやろ?(●⌒∇⌒●)
お買い得のスペアリブだけど、フルーツで煮込んだから柔らかいね(o^^o)

牛命のアッキーが大絶賛!
パインジャムとお醤油がぴったりのフルーティーソース
今回はパインジャムを作って煮込みましたが
苺やマーマレードブルーベリーなどの市販ジャムでもOKです

ビタミンCたっぷり大根サラダ
大根サラダ
細切り大根ときゅうり、コーンをマヨネーズと塩コショウで

久しぶりの手づくり杏仁豆腐
アッキーが大好物なんです
杏仁豆腐

水菜と白菜、ソーセージをビーフコンソメでスープにし夕食です
スペアリブ夕食

フォークとナイフも用意したけど・・・(#^.^#)
スペアリブは手で持ってかじるのが1番うまいんや(●^o^●)
毎日おいしい食事作ってくれてありがとさんやね(●⌒∇⌒●)
どういたしまして(#^.^#)
でも、時々失敗もあるんやけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ
何でやねん( ;^^)ヘ..

ひとつだけクリックをお願いできれば


ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
ヤンキーが音痴になってしまうで(#^.^#)

( ̄□ ̄;)!!

ヤンキー

ヤンキー、ミッキーマウスマーチ デビューです
月曜の夜
アッキーのミッキーマウスマーチの口笛にあわせて初めて唄った(鳴いた)ヤンキー
まだヘタだけど
ヤンキーの泣き声が確かにミッキーマウスマーチの最初のフレーズになってる
ピピピ!ピピピ!ピピピピピー!

私も唄わせたいと口笛を

君の口笛ではヤンキーが音痴になってしまうで(o^^o)

なんでやねん!┐('~`;)┌

天気がよくて気持ちがいい朝、
私が口笛をふくと籠の中でヤンキーの
ピピピ!ピピピ!ピピピピピー!
が始まります
まだへただけどね



メインはぶりの照り焼き
ぶり照り
ぶりはステーキや唐揚げなどいろいろな使い方ができることが分かってきたナッキー
でも、やっぱり定番の照り焼きがおいしい!
ベランダで寒さに負けず育っているクレソンを色合いに添えました

アッキーの好きな高野豆腐の炊きもの
高野豆腐
緑色がほしかったのですだちをカットして
もちろん花形人参の残りの部分は味噌汁の中

お節で作った黒豆を冷凍しておいたもの
黒豆
豆類は冷凍ができるので便利です

キンカンの甘煮
キンカン
材料
 キンカン 250g(小さめのが24個でした) 砂糖 60g、水100cc

調理
 ① キンカンを洗って、縦に細く切り込みを入れる(10本ぐらい)
 ② 沸騰した湯で2分ぐらい下茹で
 ③ 上下を押さえてつぶし、中の種を押し出す
 ④ 鍋に分量の水、砂糖と③を入れて落し蓋し、弱火で30分ぐらい煮含める
   最後は火を強くし、汁気を少なくする

砂糖は加減してください
冷蔵庫で2週間ぐらい保存可能

疲れたときに1粒頬張ると、甘さが広がってほっとします
このキンカン甘煮は翌日、炊飯器で作る蒸しパンケーキにも入れましたが
とてもおいしかったです

野菜たっぷりのお味噌汁とヤンキーおこぼれの豆苗のおひたしにたくあんを添えて
お皿をいっぱい並べてしまいました!
ぶり照り夕食

YURU’kichen のYURUさんがサツマイモの金柑煮作って載せてくださいました
YURUさんはお菓子作りの名人で、きっと既にご存知だと思うのだけど
毎日写真見ながらため息ばかりです
本当においしそうなんだもの

ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

年末年始は更新をお休みしていたナッキー
レシピブログさんのモニターチェックをしなかったので
GAVANNのスパイスモニターにはなっていません

幸い、パプリカとターメリックは家にあるので
当選者ではないけどレシピを応募することに

パプリカを使って
朝の目覚めに元気もりもりベーコンエッグ
tamago

材料と作り方は追記に

パウリカは辻クッキングでも彩として卵料理に使いましたが
鮮やかな赤が、卵の黄色と白に映えて
朝の食卓に目覚めの元気を演出してくれました

余談ですが
試験のときは赤いセーターやトレーナーを着ていくといいと
息子が受験のときに代ゼミの先生が・・・


朝食はパンが多いアッキー家
この日は柔らかめのフランスパンとリーフレタス・水菜でワンプレートです
ワンプレート

朝は必ずヨーグルトを
1個130円と高めですがお腹にいいというLG21に
作り置ききんかんの甘煮をプラスして
きんかんヨーグルト

キンカンの甘煮レシピは明日載せますね

ミルク入りコーヒーを添えて朝食です
朝ご飯

あのね、テレビでやってたけどインフルエンザ予防にヨーグルトがいいんだって(^ ^)

(・_・")?

ビフィズス菌が有効ならしいよ(o^^o)

ウソや(`´)

(・_・?)ハテ

僕は毎日食べてるのに、年末から何度も風邪ひいてるやないか(ー_ーメ)

(~ヘ~;)

でもアッキーのはインフルエンザじゃなくて風邪だから(o^^o)

なんでやねん)`ε´(


ikeママンさん、 kukuku-km さんコメントありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 
追記にレシピが・・・


▼read more

ひとつだけクリックをお願いできれば



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

先週日曜日のこと
ヤンキー用のワラおもちゃがないかとペットショップがある堺市のかなおかシティーに

駐車場すいてるやないか!ラッキーやね!(o^^o)

目当ての物はなかったけど、
他のフロアにダイソーがあって、餌入れのタッパ3個を購入
駐車料を尋ねると2000円買い物しないと無料サービスはないらしい
ただし会員カードを作れば1時間無料とか・・・

315円の買い物をして駐車料金1時間300円も払うんじゃね・・・
カード作ろうか・・・(-_-)ウーム


カードばっかりになってしまうで、いらんやろ、もう来ないんやから・・・
作るのに時間だってかかるんとちゃう?
何か必要なものないんか?(~ヘ~;)


食料品ならあるけど・・・・
売ってないし・・・・(「・・)


靴下とかセーターは?(「・・)

・・・・・無駄遣いになってしまいそうだから、カード作る(^ ^)

さっき、ラッキー言うたけどな、あまりお客がいないのが分かる気がするで・・・・
お客さんが来易い街づくりせなあ
駐車料金300円を節約するためのカード作りやなあ・・・・`s(・'・;)



幸い並ぶこともなく短時間でカードを作れましたが、
目的のものがなく、買わないというお客さんだって結構いると思うんです
1時間駐車料金無料にすれば、もう少しお店も流行るのではないかと思うのは間違いかな・・・


メインは牛にも負けないおいしい味噌豚
前から読んでくださっている方はご存知だと思うのですが
アッキーは 牛以外は肉やない(*^_^*)
という牛命!のこてこて大阪人

お皿を見たとたん 
マグロ(・_・")?
味噌豚!(^ ^)

一口食べた後 肉やなあ(#^.^#)

味噌豚
材料(2人分)
 ヒレ肉(ロースでも可) 200g、A(赤味噌 大さじ2、みりん大さじ2)
 付け合せ野菜
  人参6cm、長ネギ10cm、エリンギ1本
  B(信州味噌 大さじ1、みりん 大さじ1/2)

調理
 ① ヒレ肉は1cm厚さの斜め切りし、Aをビニール袋にあわせて
   揉みこんで冷蔵庫に1時間以上保存
   (午前中に漬け込んでおきました)
 ② 野菜は適当に切って、Bに漬け込んで保存
  *汁が出るので肉とは別の袋で ③ フライパンを温め、サラダ油を薄く塗って、
   弱めの中火で蓋をし野菜を蒸し焼き
 ④ フライパンの汚れをふき取ってサラダ油を薄く塗り、
   中火で肉の片側の表面を焼いたら、蓋をし弱目の中火で、
   全体の色が変わったら肉を返して反対側も焼く
 * 肉についている味噌は軽くこそげ落としてから焼いてください
 
 グリルでも焼けますが、火加減を強くしすぎると焦げてしまうので注意です

 休日などに野菜と肉を漬け込んでおけば、忙しい夕方も焼くだけでOK!

切り干し大根のわさびマヨ和え
切干サラダ
砂糖水で戻した切り干し大根
ピーラーで剥いた人参
細く切ったセロリ
乱切りのきゅうりを
 マヨネーズ大さじ2、練りわさび 3cm、しょう油小さじ1で和えて
 鰹節をトッピング

和風のサラダでちょっとピリッとしておいしいです

お肉は豚だったのでスープは牛コンソメ
キャベツとパプリカ、ウィンナーです
スープ

伊予柑をデザートに夕食です
味噌豚夕食


ひとつだけクリックをお願いできれば 




 読んでくださってありがとうございます 


昨日は応援だけでコメントが残せず申し訳ありませんでした




  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

大阪ではインフルエンザ大流行
病院で検査をしたアッキーは幸い陰性

うがいがやっぱり有効なんだって(^ ^)

しとるよ(~ヘ~;)

1回20秒だって!(o^^o)

そんなにはしとらんなあ・・・・・(゜_゜;)


皆さんはいかがですか?
20秒のうがい結構長いです

タレントの榊原郁恵さんが言っていたけど
うがいでも舌を前に思いっきり出してうがいをすると効果絶大だとか・・・
「ピーターパン」公演中は穴があけられないので、
このベロダシうがいで乗り切って来たとのこと
その話を聞いてからはベロダシうがいのナッキーです

ほんま、起用やなあ
ベロ出してうがいなんかできんで(#^.^#)


とアッキーに感心されていますが


さて、体調不良で鍋奉行のお役ご免をしているナッキー
すぐに食べられるようにと、キッチンで煮てしまった かに鍋です
かになべ
かにと鶏肉も入れて

箸休めはベターホーム電子レンジ料理より
3分でできる玉ねぎおかか
玉ねぎおかか
材料(2人分)
 玉ねぎ 1/3個、A(酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/3、だし 小さじ2、しょう油 小さじ19
 鰹節 適宜

調理
 ① Aをあわせておく
 ② 玉ねぎは薄切り
 ③ 耐熱皿に①を広げラップ無しで2分加熱し、熱いうちにAwoかけそのまま冷ます
 ④ 器に持って鰹節をのせる

簡単だけど、おいしいです
玉ねぎのからみも加熱することで飛んでしまうので、お子さんにもOK!

1品足りないときに是非どうぞ!


かになべ夕食

アッキーの風邪早く治ってほしいのですが・・・・
ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

ヤンキーの泣き声がだんだん分かってきたような・・・

ピー!ピー!!ピー!!!
と鋭く鳴くときは、姿が見えない私を呼んでいる
のぞくと籠の中をうろうろせわしなく走り回っています

ピピピピククククと小刻みにないているときは
籠の中のワラのボールをくちばしでヘディング中
ワラボールがかなりはげ坊主に・・・・

全くヤンキーにぴったりやないか(o^^o)

(・_・")?

ヒューヒューちゅう鳴き方はヤンキーそのものやなあ

このヒューヒューは、機嫌がいいときのさえずりのようなのですが・・・・

アッキーの肩に止まってリラックスのヤンキーです

いやリラックスではありません
インコの仲間ではないオカメインコ
緊張すると逆立てる立派な冠毛があるのでオウ種ですが
そのオウムの証、冠毛、立ってます!

私の肩とは乗り心地が違うんだね(●⌒∇⌒●)

なんでやねん!(-_-;)

しばらく風邪気味でヤンキーを肩に乗せられなかったアッキー
ヤンキーの方も微妙な距離を感じているのかも・・・・・

ヤンキー


アッキーが風邪気味で熱があったので、夕食は食べやすくうどんに
栄養を補給するために温泉卵&かに入りうどん
かにうどん
昆布でだしを取り、薄口しょう油と塩、酒、みりんで調味
温泉卵は、お酢を入れた熱湯に卵を静かに割りいれ
お玉で白身を集めるようにし、白身が固まったら冷水に掬い取って浸します
干ししいたけは戻して、お醤油と味醂を加えてレンジで加熱
人参とかには下茹でて

かに入りのおいしいうどんです

箸休めのさつまいものきんかんの甘煮
サツマイモキンカンに
これを食べたとたんアッキーが
おいしいやん!絶対に売れるで!(●^o^●)

材料(2人分)
 サツマイモ 小さ目を1本、きんかん 6個
 A(水 100cc、砂糖・みりん 各大さじ1・1/2、塩 少々)

調理
 ① さつまいもは2cm厚さの輪切りで皮をむき、2cm角に切る
   水を何回か取り替えてアクを抜く ② きんかんは5mm厚さにの輪切り、種を取る
 ③ 鍋にA、さつまいもきんかんを入れて、落し蓋をして中火でゆっくり煮含める

お子さんのおやつにもなるおいしい煮物です
サツマイモは厚めに皮むきし、何回か水を変えてもみだすようにすると
色よく仕上がりますよ


お漬物、伊予柑とりんごのフルーツを添えて夕食です
かにうどん



ひとつだけクリックをお願いできれば



 読んでくださってありがとうございます
 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
晴れ間が恋しかったこの1週間

今度は乾燥機やね、買うのは・・・・(「・・)

ちらっと100均の貯金箱を眺めるアッキー

デジイチより乾燥機が先とちゃうの(o^^o)

500円玉でためれば両方買えるんちゃう?(^-^)/



助っ人がいればそれもいいかもね!V(^0^)

なんでやねん( ;^^)ヘ..

前にも書いたのですが、一体型ドラム式を買うか悩み、
去年のボーナスでは諦めたのですが・・・・
雨が続くとほしくなる・・・・・・
先週木曜日、雨降りで寒い中、駅から歩いてくるアッキーを考え
おでん
おでん
牛スジ、練り物、大根、人参、ジャガイモ、煮卵などです

箸休めは
大根の葉活用の柚子こしょうマヨ和え
オクラサラダ
材料(2人分)
 大根の葉 1/2本分、オクラ 4本、鰹節 適宜
 A(マヨネーズ 大さじ1・1/2、柚子こしょう 3cm、
  薄口しょう油 小さじ1/2)

調理
 ① 大根の葉は2分茹で、粗みじん切りする
 ② オクラは塩もみしてから熱湯で2分ゆで、小口切り
 ③ Aで和えて、鰹節をトッピング

柚子こしょうの風味がおいしいマヨ和えです
捨てるのはもったいない大根の葉
どんどん活用していきたいですね

お漬物と白菜お豆腐の味噌汁、伊予柑を添えて
おでん夕食

MIOさんが、炊飯器パエリアをおいしそうに作ってくださいました
定番料理にさせていただいたとか
ベターホームのクッキング本からなのですが、嬉しいな




ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます
今日はコメントが遅れそうなのでコメント欄クローズしますね
 皆様もよい休日をお過ごしくださいね
 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
武田邦彦著「偽善エコロジー」
本
今読みかけです
アッキーが武田氏の「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を前に読んで
今回も購入した本、私も勧められて今読んでいます

エコな暮らしは本当にエコか
リサイクルは地球にやさしい?

たとえば、かって廃棄されていたはずの石油の不必要成分を
科学者が知恵を絞って利用可能なポリエチレンを抽出し、作ったレジ袋
もともと使い道のない原料を使って石油の有効利用をしているのに
より貴重な資源を使うエコバックを推奨し
せっかくゴミ袋として再利用できるのに、
ゴミ袋として新たに新品の袋を買わせる
これがエコだろうか

というような例がたくさん書かれています

僕もな、前からそう思ってんねん(^ ^)

北極や南極の氷が融けるんやて、長い地球のサイクルから考えれば
今は気温上昇期なんや
CO2の影響より、地球サイクルの方が大きいんやと思うで(o^^o)


じゃあ、私がエコバック使ってるのをダメだなあと見ていた?(「・・)

いや、君は100均のエコバックやろ
それにずっと同じもの使ってるし
たくさん買うときはスーパーのレジ袋もらって、それをゴミ袋にしてるから
まあええんちゃうと思ってた(*^_^*)


毎日新聞には
環境省試算でレジ袋を断り、簡易包装のものを選べば1日62gのCO2を減らせる
とも書いてあります
それぞれの立場でいろいろな意見があるので
片方の情報だけでなくいろいろ立場の人の考えを知り
自分なりに生活を見直していきたいです

君は節約好きで、100均のお得意様やけど
いいものを長く使うことも大事なんやで(o^^o)

アッキーの言うとおりかも



主菜はさばのみりんぼし
さばみりん
グリルの手前で一緒に焼いたミニアスパラを添えています

イカと里芋の煮物
イカ
材料(2人分)
 イカ 1杯、里芋 小を8個、人参 5cm、冷凍枝豆 5個、干ししいたけ4枚
 干ししいたけの戻し汁と水 120cc、砂糖 小さじ2、みりん 小さじ1、
 しょう油 大さじ1、しょうが 1片

調理
 ① イカははらわたと骨をとって、輪切り
 ② 里芋は皮をむいて水にさらし、ショウガは薄くスライス
 ③ 人参は花形に抜く、冷凍枝豆はお湯で戻しておく
 ④ 干ししいたけは水で戻し、中央を飾り切り
 ⑤ 鍋に煮汁をあわせ煮立たせたら、イカを入れて色が変わったら取り出す
 ⑥ 枝豆以外の野菜をいれて里芋が柔らかくなるまで落し蓋で煮る
 ⑦ イカを戻して強火で汁気が少なくなるよう短時間で煮含める
 ⑧ 盛り付けに枝豆を加えて

イカは、短時間で煮る方が柔らかくできますよ

昨日紹介した豆苗のおひたし 
豆苗
私には初体験の豆苗のおひたし
熱湯にさっとくぐらす程度ですが、歯ごたえがあり
おいしいおひたしです
食べるきっかけを作ってくれたヤンキーに感謝です

下の写真見てお気づきですか
いか夕食

魚が違うんです・・・・
どちらも残り物の半端な魚・・・・
アッキーはサバのみりんぼし、私はサバの塩焼き

あ、魚同じでした
どちらもサバ!

ひとつだけクリックをお願いできれば





 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

今日のメインディッシュの付け合せに使っている豆苗
実はヤンキーのために買ってきた野菜

これはヤンキーのとちゃうの?(「・・)

ヤンキーだけでは食べきれないから、おすそ分け(^ ^)

どっちがおすそわけなんや(☆_◎;)!

ペットショップで薦められたやさいは小松菜と青梗菜
でもどちらも好きでないらしく食べてくれませんでした
ネットやオカメインコのブログで調べたらブロッコリーや豆苗の名前が

ブロッコリーを早速あげたら、ぷつぷつ感が大好物の粟の穂に似ているらしくこれはOK、
でも毎日新鮮なブロッコリーをヤンキーに用意するのは懐が・・・・

そのとき、あまり行かないスーパーで豆苗を発見
食べさせてみると大好物だったらしく
くちばしを汚して大食い!
豆苗1
目つきが真剣ですよね

ただこの豆苗あまり売っていないんです
ところが、簡単な水栽培で新しく芽が出ることがわかり
苺パックを使って水耕栽培
(食べ残った根元をキッチンペーパーに載せて2重の苺パックに
 上のパック底に穴を開け、2つの間に水を入れて毎日水を取り替えるだけ)
豆苗2
左側が2~3日早く栽培したもの、あっという間に新芽が伸びてきます

豆苗はこのあともおひたしなどにしてみましたが
ヤンキーならずともおいしいことがわかりました
1パック100円とお手ごろ価格なのもうれしい

豆苗を使ったレシピ 健幸料理研究所の青さん がいろいろ教えてくださっています

栄誉も豊富でおいしい豆苗、しかもキッチン栽培OK
どうぞ、青さんの記事を参考にお料理をしてみてくださいね


メインはタンドリーチキン
タンドリーチキン
材料(2人分)
 手羽元 6本(塩 こしょう 少々)
 つけ汁(ヨーグルト 大さじ2、カレー粉・レモン汁 各大さじ1/2、
 ケチャップ小さじ1弱、ニンニクすりおろし 小さじ1/2、しょうがすりおろし 少々
 つけあわせ
  紫玉ねぎ
  A(ワインビネガーか酢 小さじ1、こしょう 少々)
  ミニトマト 4個、クレソン 少々、豆苗 少々

調理
 ① 肉の骨に沿って切り込みを入れ開く
 ② 塩コショウをよくもみこむ
 ③ レンジバッグにつけ汁を合わせて、肉をいれよくもみこんで冷蔵庫に保存
   1時間以上(私は1晩保存しました)
 ④ オーブン皿にアルミホイルを敷いてタレを粗くこそげて
   220度で焼く10分、裏返してさらに10分焼く
 ⑤ 玉ねぎは薄切りし、塩少々をふって水洗いし、水気を切りAで和える
   ミニトマトを4つわりし、⑤を乗せる
 ⑥ 豆苗はさっとゆでて塩を振る
 ⑦ 豆苗をチキンに載せて盛り付け

チキンに味が浸みて、おいしいです
前の日に下ごしらえしておけるので、忙しいときに便利ですよ

南瓜のミルク煮をサラダに
ミルクに
レンジで小さく切った南瓜を柔らかくし
鍋に移して牛乳とシナモンを加えつぶしながら水分を飛ばしました
南瓜の甘みが引き立つ1品です

カブのスープ
カブスープ
16等分したカブをコンソメとローリエの葉、ベーコンと共に煮ただけですが
さっぱりしておいしいです
刻みパセリで香り付け

手羽元はナイフとフォークでは食べにくい世代なので、
お箸に
だから、ご飯はお茶碗で和洋折衷ですね
タンドリーチキン夕食


ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
お友達のlalanonさん、かわいい3ワン姉妹のブロガーさんですが
lalanonさんのお友達で
毎日200円貯金をされてデジイチを購入された方がいるとか・・・

私も買いました!デジイチではありません!!
貯金箱

また100均行ったんか!(@_@;)

これで7万貯めるの! 1日200円!たまったらデジイチ買うから!(^ ^)

むずかしいんとちゃう?( ̄ー ̄)

(・_・")?

途中でお腹の中にはいりそうやな(●⌒∇⌒●)

アッキーの言うとおりにお腹に別のものが溜まらないよう
1年間がんばりたいと思います


さて夕食はアッキーの好きな鮭の塩焼き
鮭
ミニアスパラのベーコン巻きを添えて色合いを

久しぶりの茶碗蒸し です
茶碗蒸し
材料(2人分)
 A(卵液 1個半、出し汁 150cc、薄口しょう油・塩 各小さじ半弱
  みりん 小さじ1/2)
 具 鶏肉 20g(酒と塩 少々)、えび 2尾、ほししいたけ 2枚
 人参 2cm、水菜 一掴み

調理
 ① 干ししいたけは戻してお醤油とみりんを少量振りラップしてレンジで1分
 ② 人参は花形に抜く、海老は殻と背わたを取る
 ③ 鶏肉はそぎ切りし、塩と酒を振る
 ④ 水菜は3cm長さに
 ⑤ 卵液とAをあわせて濾す
 ⑥ 器に材料を入れ、⑤を8分目まで注ぎ、蓋をする
 ⑦ レンジのオーブン皿中央に⑥を置き、
   50度のお湯を500ml周りに入れ180度で45分加熱
 ⑧ 庫外で5分蒸らす

具は冷蔵庫にあるものを適当に加えて

ふうふう言いながら熱々を食べると、温まりますね
 
こちらは簡単1品
レンジで簡単エノキのおひたし 
えのきおひたし

細めに切ったパプリカはラップ無しでレンジ加熱1分
エノキは同じくラップ無しで40秒加熱
シャキシャキ感が残りますよ
鰹節と何か緑色のものを添えて(今回アハベランダ菜園のクレソンです)
ポン酢かめんつゆでいただくとおいしいです

シメジとお豆腐の味噌汁にみかんを添えて夕食です
茶碗蒸し夕食

主婦と結婚式の司会者の2足のわらじをはいていらっしゃる すみれさん
私が大根の葉を捨てずにテンメンジャンで和えたのを見て
利用しようと思ってくださいました
すみれさんは別の調理方法ですが、
こうやってどなたかの参考になるのはうれしいですね 

ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号」でアメリカのフリーガンなる若者の放映が

フーリガンではなくフリーガン
アメリカでのもったいない運動のひとつ
大都市のスーパーなどで形が悪いから、賞味期限だからと大量に出される食品廃棄物
それをもったいないと若者がゴミ袋から取り出して持って帰り、自宅で使う運動
ただし、一定のルールがあって、
消費期限が残っているもの、パック詰めは開けられていないものなど
衛生上の配慮をして選別し、ゴミ袋は元のように閉めて戻すとのこと

うちももったいない運動やなあ
君は、セロリの葉まで味噌汁に入れてしまう人やから(^ ^) 
でも、ブログ読んでくれる人に、アッキーさん家は家計が苦しいのかなあと
思われてるかもしれん・・・・(×_×;)


それはないと思うけど(^ ^)

社長さんですかといってくれた人もいたんやけどなあ・・・(~ヘ~;)

フリーガンの若者が言っていました
自分がフリーガンだと公表すると、離れていった友達もいる
でも、もったいないという気持ちは大切にしたいと


フリーガンが活躍しなくてもいいように
私たちの食品購入意識も変えていくことが大事なのかなあと思います

スーパーでカジキマグロのお刺身が安かったので漬け丼
漬け丼
お昼から夕方までお醤油とみりんのあわせだれに漬け込んでおきました
ご飯は甘酢で寿司飯にし、針しょうがと白ゴマを和えて
粗熱が取れてから刻み海苔と青ネギとともにトッピング
味がしっかりカジキマグロに浸みておいしい丼です

副菜は鶏のくずうち みぞれあえ
みぞれ酢
材料(2人分)
 鶏肉 少量(ささみなら1/2本)、酒 小さじ1/4、塩 少々、片栗粉 小さじ1
 冷凍枝豆 8本、人参 4cm、大根 150g
 A(砂糖 大さじ1/2、酢 小さじ2強、塩 少々)

調理
 ① 鶏肉は一口大のそぎ切り、酒と塩をふる
 ② ①にうすく片栗粉をまぶし、熱湯でゆでる
   浮き上がって色が変わったら取り出して冷ます
 ③ 人参は小さめの角切りしさっと茹でる 
 ④ 冷凍枝豆は戻す
 ⑤ みぞれ酢を作る。大根は皮をむきすりおろす
   ざるに取り、自然に水を切る、Aをあわせて大根おろしを混ぜる
 ⑥ ⑤と②③④を和える

 大根おろしは絞らないことと食べる直前におろすことがおいしさのコツ
 時間がたつと変色し、風味も損なわれるので要注意ですよ

鶏肉が入っているので、栄養価も高く
お子さんでも食べられる、甘めのおいしい和え物です

実はヤンキーのために買った小松菜
悪くならないうちに私たちのおひたし
おひたし

ケンチン汁とみかんを添えて和の夕げです
漬け丼夕食





ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

ひとつだけクリックをお願いできれば



派遣切りって、騒いでいるけどな、おかしいと思わん(`´)

(・_・")?

昨日インタビューされていた人な、
食事代が1日200円か300円しか使えん言うとったんや
でも、言いながらタバコ吸ってたんや(`´)


生きていくための食事代がなくてもタバコは吸うんだね(~ヘ~;)

解雇で住む場所がなくなったって騒いどるけど、
派遣はもともと不安定な身なんや(-_-)ウーム

だから、もしものときを想定して、
住居のあてを探しておいたり
貯金したりしておかなああかんのや(ー_ーメ)

君みたいに、100円の野菜を買うか買わんか
悩まんとあかんのや(^_-)ネッ


(*^_^*)

確かに、ひとそれぞれにいろいろな事情はあるでしょうが、
自助努力は最大限にしてからの支援ではという気もします

夕食はミートローフ
ミートローフ
材料(2人分)
 ミンチ(牛豚) 150g、(牛肉の量が多いと脂臭くなるので注意)
 玉ねぎ 1/3個、しょうが 1片、 南瓜・枝豆 少量、
 A(パン粉 大さじ2、卵 1/3個、みそ 大さじ1)
 油 少々

調理
 ① 玉ねぎはできるだけ小さいみじん切り、しょうがはすりおろす
 ② 南瓜は1cm角切りし、レンジでラップして2分
   冷凍枝豆は戻す
 ③ ミンチに①とAを加えて粘りが出るまで混ぜる
   (一塊にして待ちあげられるぐらい)
 ④ ③を小分けしていくつかに丸めておく
 ⑤ アルミホイルを細く折って底に長く敷いたパウンドケーキ型に
  薄く油を敷き④の半量を敷き詰め
 ⑥ ②の南瓜と枝豆を等間隔に押し込む
 ⑦ のこりの④の肉を少しずつ上に載せてつめる
 ⑧ 表面をならしたら、型を軽く落とし空気抜きする
 ⑨ 200℃のオーブンで焼く30分
 ⑩ 粗熱が取れたら、型から出して切り分ける
 ⑪ 大根のステーキとブロッコリー、ミニトマトを付け合せて

みそ味の浸みたおいしいミートローフです
味がついているのでソースはいりません
中に詰めるものは、ゆりねやぎんなん、人参、ミックス野菜
いろいろ楽しめますよ

付け合せは大根ステーキとブロッコリーの粉チーズ炒め
ミニトマトで色合いをよくして

副菜は、ホウレンソウのおひたし
ホウレンソウ
お漬物にお豆腐とシメジの味噌汁、カットりんごを加えて
ミートローフ夕食


 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
金曜の夜、阪神のデパ地下でアッキーが買ってきてくれたお土産は
ケーキ1
ケーキです

アッキーってすごいよね
ヤンキーのこと考えながらケーキかって来るんだから(^-^)/

(・_・")?
ヤンキーマークがついてるよ(o^^o)
ほんまやなあ(#^.^#)

ケーキ2
半分ずつにカットして食べたアップルパイとチョコレートケーキ
どちらもおいしかった!
梅田の阪神デパ地下のスイーツショップは充実していると改めて実感です

昨日に引き続き休日のランチ
アッキーの希望でぜんざい
ぜんざい
この呼び名
東京の実家では小豆粒のあるのをお汁粉
こしあんを使って粒無しがぜんざい と言っていたのですが
大阪人のアッキーは小豆粒のあるのをぜんざい と言います
初めは、アッキーにぜんざい作ってと言われて戸惑ったものです
なぜならこしあんが私は大嫌いだから・・・

みなさんの地域ではどんな呼び名なのでしょうか・・・・

箸休めは大根葉のピリ辛甘味噌和え
大根葉
材料(2人分)
 大根の葉 1株分(10cm)、
 A(甜めん醤 小さじ2、日本酒 小さじ1、コチジャン 小さじ1弱)

調理
 ① 大根の葉を1分半ほど茹でる
 ② 3cmぐらいに切る
 ③ Aをあわせて和える

なるべく食品廃棄を減らしたいナッキー
おひたしでもと思った大根葉ですが
料理教室で甜めん醤と紹興酒の組み合わせがおいしかったので
家にある日本酒と組み合わせ、
ぜんざいが甘いのでコチジャンを足して少しピリ辛に
おいしい箸休めになりました

蛋白源と彩りでゆで卵を添えました

ぜんざいランチです
デザートのみかんを出し忘れて写真撮ってしまいました
ぜんざいランチ



ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
ヤンキーの目薬事件、ご心配いただいてありがとうございました
目薬のお陰でよくなり、私の嫌われ役もお役ご免に

パソコンのキーボードにラップしてあるのを見たアッキー

ヤンキーに糞を落とされないようにか?(o^^o)

ヤンキーと関係修復しつつあるから、
肩にとまらせてPC使うことにした
羽や粉がはいらないようにね(*^_^*)


ラップって実に優れものですよね
わざわざキーボードカバー買わなくたってOK
アッキーがひじに怪我をしたとき、お風呂に入るのにカバー代わり
私がお風呂に入るときも鼻口だけ出してラップスチーム
環境のことを考えればあまり使えないけれど本当に便利です

あのなあ、人の発明ばかり感心せんと、
君も何か発明すればいいんやないの( ̄ー ̄)ニヤリッ

もうかるで~


(#^.^#)

休日のランチです
ミートソース
ミートソース
我家は、パスタをゆでるのと平行して
中華鍋でミートソースを作っていきます
そして茹で時間を1分少なくしてお湯から上げたパスタをその中に
ソースにパスタを絡めて色づかせてから盛り付けします

これは前にためしてガッテンでやっていた方法ですが、
茹でたパスタにミートソースをかけるよりもずっと味がしみておいしいのです

水菜とレタスのフレッシュサラダとみかんで
休日のランチタイムです
ミートソースランチ

ところで昨日アップした蓮根スープのレシピを紹介します
蓮根スープ
材料(4人分) 
 れんこん 120g、
 A(水 2カップ、チキンスープ 大さじ1・1/2、塩 小さじ1/4)
 クコの実 8粒、しょうが1/2片

調理
 ① 蓮根は皮をむいて水にさらし、水気を切ってすりおろす
 ② 鍋にAと①をいれ中火にかける
   混ぜながら沸騰したら弱めの中火に市、さらに2~3分煮る
    *混ぜないと焦げ付くので注意
 ③ クコの実を水につけてもどし、しょうがは皮をこそげてすりおろす
 ④ 器に②をそそぎ、クコのみと生姜を浮かべる

 蓮根の固体によってとろみ感が違いますが、
 体が温まるスープです
 生姜の辛味でやや大人向けスープ
 お子さん用には生姜を減らしてのせてください


ところでヤンキーはと言うと
この記事を書いている間、気持ちよさそうに肩で眠っていたのですが、
ふと起き出して、私のピアスをかじり始め
今、叱られたところです

インコ


ひとつだけクリックをお願いできれば



休日はコメント欄をクローズさせてくださいね
 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

娘からの嘆きのメール

彼女は大学1年生のときに自動車の免許を取って、
ずっとペーパードライバー
車を運転したくなり、
安全面から免許を取った教習所で再講習をと問い合わせると
2時間2万4000円の受講料とか

あまりの高さにびっくり!
何年か前に夏休みの短期集中で免許を取ったときは、
お昼代込みで一括39万ぐらいだったような・・・・

2時間(1単位)でこんなにかかるなら
もしかしてもう一度集中講座をうけた方が安かったりして・・・・
他の教習所もやっぱり高いのかなあ・・・・
私、大阪に来てほとんど乗っていないけど
たまには乗っておこうかな・・・・

僕をいつもアッシーに使ってはあかん!(`´)

でも、君の隣に座って乗るのは、難儀やなあ・・・・`s(・'・;)


( ;^^)ヘ..

さて、今日はベターホームクッキング教室の1月講座
1月
蒸し豚 春餅(チュンピン)包み
手羽2種のスパイシーチキン
れんこんスープ

その中で蒸し豚 春餅(チュンピン)包みのレシピを紹介します

豚肉包み
材料(4人分)
 豚肩ロースブロック 300g、塩 小さじ1
 A(長ネギ 青いところ 15cm、しょうが 1片)
 長ネギ 10cm、きゅうり 1/2本
 甘味噌だれ(甜めん醤 大さじ1・1/2、紹興酒またはお酒 大さじ1/2
 春餅(小麦粉 100g、熱湯 65cc、油・打ち粉 適宜)

調理
 ① 耐熱皿にのせた豚肉に塩をよく刷り込む
 ② 青いネギを斜め薄切り、しょうがは皮付きでスライス
 ③ ②を豚肉の上下に置き、紹興酒をふりかける
 ④ 蒸気の立った蒸し器に③を入れ、強火で1分、中火に落として30分蒸す
 ⑤ ネギの白いところは白髪ネギに、きゅうりは2mmぐらいの斜め輪切りし、
   せん切りする
 ⑥ 甘味噌だれを作る
 ⑦ ④の豚肉を冷まして5mm厚さぐらいに切る
 春餅
 ① ボールに粉をいれ、熱湯を加えて、初めは箸、その後手でよくこねて丸くまとめ
   乾かないように濡れふきんか蓋を載せ、15分寝かせる
 ② まな板に打ち粉して、①を半分に切る、棒状にのばしてさらに4等分する
   (全部で8個、独り分2個)
 ③ 切り口が上下になるよう置き、手のひらで5cmぐらいの円に
 ④ 1枚の片面にサラダ油を塗りもう1枚とあわせてまな板に置く
 ⑤ 2枚一緒に麺棒で中心から外に延ばすようにし、14cmぐらいの円にする
 ⑥ フライパンに薄く油を塗り、⑤を弱めの中火で1~2分焼く
 ⑦ 色づいたら返して、反対側も焼く
 ⑧ 膨らみ始めたら、皿にとり、合わせ面をはがしていく
 盛り付け 

春餅に蒸し豚ときゅうり、白髪ねぎ、あまだれを包んでいただく
甜めん醤の甘さが引き立つ蒸し豚です
この無視豚は冷凍保存して、チャーシューなどとしても使えますよ


スパイシーチキン
スパイシーチキン
付け合せは、くわいのチップスとセロリを

後で作ってレシピアップしますね

れんこんスープ
蓮根スープ
すった蓮根を水にいれて溶かし、チキンスープと共に火にかけて
クコの実と生姜のすり卸と共にあえて飲みます!

体が温まるスープです


ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

オカメインコのヤンキー
お正月後、リビングで止まり木に止まって遊んでいたとき
外の大きな物音に驚いてオカメパニックを起こし、
あわてて飛び立ち、鏡にぶつかってしまいました
そのせいか、右目の淵が赤くなり、日中も右目をつぶることが多く様子がおかしい
心配だったので、先週動物病院に・・・・

何ともない左目と心配な右目
左目右目

診察は、ぶつかったため目の淵が切れてしまったとか・・・
その日は先生に薬を塗ってもらい、以後家で1日3回の目薬をすることに

でも、この目薬嫌がるんです
羽と頭を押さえてささなくてはならず
すっかり嫌われてしまった・・・・
籠から出そうと手を差し伸べると逃げ惑うし・・・
私がそばに行っても、前のように呼んでくれず・・・・

すっかり嫌われちゃった・・・・(>_<)

仕方ないやろ、治さなああかん(「・・)


ヤンキーには嫌われても、まだアッキーが相手にしてくれてるから、我慢するかな・・・・(~ヘ~;)

でもな・・・・
あんまり、ヤンキーのことばかり考えてると
アッキーにも嫌われてしまうで(^_-)


( ;^^)ヘ..






関東から戻ってきたときの夕食です
キンピラと栗きんとんは早めに冷凍しておいたものを解凍して使いました

豆きんとんや、黒豆、栗きんとんは多めに作って冷凍しておきます
1品楽をしたいときに、朝のうちにキッチンに出して自然解凍します
キンピラは、アッキーが単身のときフリージングして送ったのが懐かしい思い出

 
和風に盛り付けしたかったので おろし照り焼きハンバーグ
照り焼きハンバーグ
前にも書きましたが、
辻調の先生に言われてからは、
ハンバーグの玉ねぎは炒めないで楽してます

このプレートは4種類乗せられて、朝ご飯で重宝していますが、
高価なものではなく、ニトリで400円弱ぐらいだったと思います

付け合せにポテトサラダ
ポテトサラダ

具沢山スープ
スープ
人参、大根、セロリ、アスパラ、ベーコン、絹さや
ハンバーグのつなぎで残った分の溶き卵を
コンソメとローリエの葉で煮ただけですが

デザートはオレンジ柚子ゼリー
ゼリー
調理
 イナアガー(粉末ゼリーの素) 10g強、砂糖 50g、水 400cc、
 みかんの絞り汁 250cc、白ワイン 50cc、レモン汁 少々、
 柚子の皮 少々、缶詰の桃(1/2個分)

調理
 ① みかんは半分に切り、果汁を絞って取っておく
 ② 桃は小さめにカット、柚子の皮は短いせん切りにしておく
 ③イナアガーと砂糖を粉のままよく混ぜ、
   水の中にかき混ぜながら少しずつ加えていく
 ④ ③をかき回しながら弱火にかけ、沸騰したらすぐ火を止めて
   人肌に温めたみかん果汁とワインを加え、型に流し込む
 ⑤ 刻み柚子と桃を入れ手、冷蔵庫で固める

今回は桃缶を使いましたが、パインやオレンジ、洋ナシなどなんでもOK
白ワインの代わりに、キルシュなどのお菓子用のお酒を少量加えてもおいしいです
この分量だと柔らかめなので、しっかりした硬さに作りたいときは水を控えて

ハンバーグ夕食

ひとつだけクリックをお願いできれば



今日は、今年初めての透明水彩画教室です
去年の作品がまだ途中だったので、今日は仕上げてきたいのですが・・・・
 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

ホットカーペットがほしくて、難波のビッグ○○○に

本体だけあれば、今の炬燵敷きをのせて使えるよね
これ、お買い得だからいいんじゃない(^ ^)


と物色していたら、隣で怒鳴り声!

いつまで待たせるんや!
売る気があるんか、ないんか!
客を待たせんと早よう、こんかい!ゞ( ̄ー ̄*)
 


我家と同じように熟年カップル
私が目に付けたお買い得をやっぱり買おうとしていたらしく
それがどの箱か分からず、女性の方が店員さんを呼びに行ったらしい・・・

その後も女性と男性の店員を大声で怒鳴りつけ、
結局違うタイプのホットカーペットをレジで包ませたのに
気が変わったのか、それを受けとらず戻ってしまいました

去年のイオンでのおばちゃんのけんかといい、
大阪人って気が強いよね・・・・怖いなあ・・・・`s(・'・;)


( ;^^)ヘ..

大阪人だからといって特有の個性ではないのでしょうけど
怒鳴りつけてもつけなくてもそんなに買い物がよくなるとは思えません
店員さんのほうにも事情があったかもしれないし、
呼びに行った女性が手間取ったのかもしれない・・・
もう少し、のんびり構えてもいいのではなんて考えてしまいました

私たちはと言うと、アッキーがしっかり型番を読んで、
箱入りを探してくれたから、店員さんいらずです

アッキーは、半都民だからね(^-^)/

なんでやねん!(゜ロ゜)ギョェ

さて、夕飯は、おいしそうなブリが売っていたのでブリ大根
ブリ大根
材料(2人分)
 ぶりのあら 300g、大根 300g、 しょうが ひとかけ、大根の葉 少し
 水 2カップ、 こんぶ 5cm、酒 カップ1/4
 A(砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1、しょうゆ 大さじ1・1/2

調理
 ① 大き目の鍋に水と昆布を入れ、昆布がしんなりしたら一口大に切って水にもどす
 ② 大根は1.5c待つ差の銀杏切りか半月に、しょうがは薄切り
 ③ ブリは熱湯に入れさっとゆがき霜降りのようになったら取り出して
   水で汚れやうろこを落とす
 ④ ①のなべに酒、②③をいれ沸騰したら、強火でアクをとり、落し蓋をして中火
   20分煮込む
 ⑤ 大根が柔らかくなったら、Aを加え、煮汁が少なくなるまで15分くらい
   弱めの中火で煮込む
   途中で上下をそっと入れ替えると味がよくしみ込む
 ⑥ 盛り付けには、別にさっとゆでておいた大根の葉も加え彩を
副菜は  
膾
お節用ではないので、普通の人参です
京人参の赤さはないけど、優しい色合いで私は好きです

一人用の土鍋を使って水菜を加えた湯豆腐
野菜たっぷりのお味噌汁、お漬物とみかんを添えて夕食です
ブリ大根夕食

ひとつだけ、クリックをお願いできれば



ところで、ご意見が多かった
一昨日の記事、えべっさんのはし巻きですが
小麦粉を水で溶いて5mmぐらいのパンケーキ上に焼いたものを
箸とキャベツの芯にくるくるっと巻きつけ、ソースと削り節をまぶしたものでした
卵をトッピングしたので、その上にマヨと青海苔が・・・・
でも、卵を落とさず食べることは至難の技
味はと言うと、二人ともリピート無しで一致!
粉っぽかったんです

1本200円で卵つけたら2本で600円、高~い!
今日は、今年初めてのベターホームのクッキング教室です
習ったことはまた後でお知らせしますね

 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

ヤンキー、かわいい顔してるってブログのお友達言ってくれたよ(#^.^#)
それはな社交辞令や( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、ショップで他のインコよりかわいいと思ったけど・・・`s(・'・;)
じゃあ、他のインコの中に混じっていて見分けつくんか(「・・)

つけられる自信はあるけどρ(⌒◇⌒)ノ

君も親ばかやな(o^^o)


と、アッキーに笑われていますが、
2晩あけて、東京から戻ったときに私を見て大騒ぎしたヤンキーを見ると
かわいいなあと思ってしまうのです

でも、アッキーだって「なんでやねん」って言わせるって言ってるじゃない(*^_^*)

なんでやねん( ;^^)ヘ..
手乗りヤンキー2


昨年の暮れの夕食です
メインは鶏手羽元のジャムソース
ヤンキーがいるのに、鶏肉では申し訳ないのですが・・・・・
チキンジャムソース
材料(2人分)
 手羽元 7本、塩・酒 少々、
 ジャムソース(苺ジャム 大さじ2、赤ワイン大さじ1、しょう油 大さじ2)

調理
 ① 手羽元の骨に沿って切込みを入れ、開くようにし火の通りをよくする
 ② お酒と塩をよくも見込み10分ほど置く
 ③ グリルを温め、手羽元を並べて皮のついたほうから焼く
 ④ 返して反対側も焼く
 ⑤ ジャムソースを鍋で温め、焼いたチキンを入れてソースを絡める

付け合せはRikamintさんからいただいた自然薯を摩り下ろして
長ネギのみじん切りとしょう油を混ぜパンケーキのように焼いたものを

*ジャムはブルーベリーやママレードなどでもOK
甘さがあって、大人も子どもにも合うおいしいソースです

身体が温まるようカブとサツマイモのチャウダー
カブチャウダー

お気に入りべーカリーのシナモンロールとみかんをを添えて夕食です
チキンジャムソース夕食
手を汚さず手羽が食べやすいようにとお箸を出しました

日本人だからいいよね(*^_^*)

いいんちゃう(o^^o)





 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
大阪にしては久しぶりの寒さを感じる11日
難波の今宮戎神社に「10日えびす」に行って来ました

商売の神様やけど、まあええか(^ ^)

アッキーの会社が繁盛するようにね

えびす様っていうんだね(o^^o)


ちゃう、ちゃう、えべっさんや(*^_^*)

神社までの沿道には出店がずらり

あ、いかやき!白い鯛焼きもある!シシカカブ!、へえ、関東煮か・・・
イカ焼きもおいしそうだなあ!(#^.^#)


君は食べ物には目がないんやなあでもお参りしてからや、
帰りやで!( ̄ー ̄)ニヤリッ


えべっさんの入り口にはかわいい幼稚園児の描いた今年の干支が
門

大混雑する境内を進み神社の前に来ると
さすが商売の神様、普通の神社とは趣が違う
大きな大きな赤い番傘!
2

巫女さんは、外国人の方も大勢!
巫女


神社の前には福を呼ぶ飾り物が
巫女さんにいただいた笹だけにいろいろ飾り付けるらしいです
4

約束どおりに食べ物を物色
普段食べられないものを食べようということで
はし巻き を
5
これは卵をトッピングしたものですが
卵無しのものも・・・

商売上手やなあ
卵無しが200円で卵つけると300円や
高すぎるんちゃう(`´)


今日で最後なんだから安くしてもいいのにね(~ヘ~;)
味は・・・・アッキーに言わせれば

やっぱり大阪名物のたこ焼きやお好み焼きにはかなわん!

その後、口直しに大判焼きを(大阪では回転焼きといいますが)
頬張ってしまいました

えびす様は
9日が宵えびす、11日が残り福といって、毎年3日間行われるそうです
今年こそ、宝くじが当たるといいなあ! 







 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

近くに初詣に出かけた夜のこと
食事の片付けを始めると、妙に頭から血の気が引いて・・・・
とにかく早く片付け終わって横になりたいと考えているうちに
胃に違和感が・・・・

貧血かなと思ってはみたのですが
横になっても頭部のふらつきや胃の違和感は治まらず
吐き気、や全身の脱力感まで

アッキーの風邪がうつったのかと思って熱を測ると35.2度
私の平熱は36.5度前後、こんなに低いことはありません
その後の、体調については詳しくは記しませんが
私の異常にアッキーがあわててしまうほどでした

回復後ネットで調べたところによると、
低体温を起こしていたのではないかと・・・
(平熱よりマイナス1度下がると疑われるらしいのですが)

こちらのサイトに原因などが詳しく書かれていますが
その中で考えられるのが、
冷たい物や甘い物の食べ過ぎ
季節はずれの野菜や果物の摂取


ちょうど寒さが厳しかった日に歩いて初詣に出かけ
帰り道に身体を温めようと寄ったお店で
甘いケーキとフルーツをいただいたこと

気をつけなああかんよ(「・・)

だけど、アッキーだって平熱は35.5とかいつも言ってるでしょ`s(・'・;)
平熱が低いのは大丈夫や(^ ^)

がん細胞は35度で増殖始めるって書いてあるよY(°_°)Y

(゜ロ゜)ギョェ

1日たって回復しましたが、
おせち料理は、結構糖分が多く入っています
そこに加えてのスイーツ

皆さんもどうぞ、お気をつけくださいね

さてテーブルにクリスマス飾りがでていますから昨年の夕食です
メインは白身魚(タラ)のカルトッチョ
 カルトッチョとは包み焼きのこと
タラの包み焼き
材料(2人分)
 真タラ 2切れ(塩・こしょう 少々)
 ジャガイモ 1/2個、玉ねぎ1/4個、ニンニク 1個、ミニトマト 2個、しめじ 1/3房
 A(白ワイン 大さじ2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々、オリーブ油 大さじ2)
 クッキングシート30×40cmを2枚

調理
 ① 魚に塩コショウをふり、じゃがいも、玉ねぎ、ニンニクは薄切り
 ② シメジは小房に、トマトは横切り
 ③ クッキングシートにオリーブ油を薄く塗り、
   半分より手前に1人分のジャガイモと玉ねぎを敷き魚を置き、
   上にシメジとニンニクをのせ、脇にミニトマトを置く
 ④ Aをふりかけクッキングシートを半分に折って、端を3つ折りし、角は後ろに織り込んで閉じる
           包み焼き
 ⑤ 同様にもう1人分作って、オーブン皿に置き、
   周りに包みの底が浸るくらいの水を注いで220度で15分焼く
*魚は、きんめだいや鯛なども
*あれば、黒オリーブやタイムなども入れて包むと
 さらにおいしくできます

副菜は、オクラとマロニーのおかかまぶし
オクラマロニー
ゆでたオクラとマロニーに鰹節をかけ、市販の追いかつおつゆをかけて簡単に1品です

デザートはキュウイとLG21のヨーグルト和え
ヨーグルト和え

舞茸と長ネギのお味噌汁に、お漬物を添えて
包み夕食





 読んでくださってありがとうございます 
 
 連休なので、ブログへのご訪問が遅れるかもしれませんが
 お許しくださいね
 皆さまもどうぞ、楽しい休日をお過ごしくださいね





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

アッキーの出張に
(関東の)お葬式のお手伝い重なって・・・・
ヤンキーが困ったね・・・_(・・;φウッ・・・


(-_-)ウーム

夜が寒いよね・・・・
まだ小さいから、23~4℃の設定でって言われてるし・・・・(~ヘ~;)



お葬式のお手伝いを頼まれてからの話題は
もっぱらヤンキーの寒さ対策と
だれもいないところに長時間置いておくストレス対策

とりあえず、無人の一晩をエアコンの予約でしのぎ、
鏡をかごの前においてストレス対策・・・・

後ろ髪を引かれる思いで新大阪駅に向かいました・・・


ヤンキーは、そんな親心?を知ってか知らずか
今元気に私を呼んでいます!



さて、4日の夕食です
まだ、おせち料理は残っていたのですが、
紋甲イカの照り焼きと酢蓮を使って 中華炒め に変身
中華炒め

材料(2人分)
 鶏むね肉 (お雑煮で使わなかった分) イカ (お節の残り) 
 蓮根 (お節の酢蓮)、青梗菜 1株
 玉ねぎ 1/4個、人参 3cm、パプリカ 1/4個
 しょうが、にんにく 各1片
 A(水 1カップ、コンソメ顆粒 小さじ1/2、オイスターソース 大さじ1
   塩 小さじ1/3、片栗粉 大さじ1)
 ゴマ油 小さじ1

調理
 ① 青梗菜は硬い部分と葉の部分に分け、3cm幅に切る
 ② 玉ねぎは2cm幅に、鶏肉とパプリカ、酢蓮は一口大に切る
   鶏肉には分量外の塩とお酒を少し振っておく
 ③ 人参は薄くスライスして小さじ1の水をふりかけて
   ラップしてレンジ加熱2分
 ④ ニンニクは半分に切って、中の芽の部分をとって叩き潰す
   しょうがはみじん切り
 ⑤ Aをあわせて混ぜておく
 ⑥ ごま油を熱し、ニンニクを香り立て、しょうがと鶏肉を加えて炒める
   青梗菜の硬い部分、パプリカ、玉ねぎを入れて炒める
   青梗菜の葉と人参、酢蓮を入れていためたら
   火を止めてAを加えて大きくかき混ぜ
   また火をつけてとろみがつくようにする

長ネギやピーマン、白菜キャベツなどどんなものでも
また豚肉でもOKです

硬くなったイカの照り焼きも柔らかさが戻りおいしくいただけます

海老の鬼殻焼きに味醂をつけて再度焼き戻し
豆金団、柚子風味のゼリーとともにワンプレート
おせち

三の重の里芋の煮物を小さめに切ってけんちん汁
中華炒め夕食

これも、あれもお節の残りものやなあ・・・・(o^^o)

残り物じゃなくて活用って言ってもらいたいんだけど(●⌒∇⌒●)

何でやねん( ;^^)ヘ..




 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

年末から風邪をひいていたアッキー
京都に初詣に行くことができず、歩いていける あびこ観音様 に初詣

近くの商店街にアルパマーレというケーキ店がオープン
お友達ブロガーさんのルディさんの情報もあり
是非行ってみたかったナッキーです

暮れに大丸の3階のお店で食べたのと大違いだよね(-_-)ウーム

(「・・)

あの時は、ケーキセットで1人1400円!
今回は2人で1500円だもの!(^ ^)


そんなこと言うたらあかん!
場所代や、
梅田(大阪の銀座とアッキーが言う)やで、
その中のデパートにあるお店なんやから(o^^o)


でも1400円出したらランチ食べられる・・・・(~ヘ~;)

せやなあ・・・・(-_-)ウーム

1人、1400円の大丸3階で食べたケーキセットがこちら
大丸1
大丸2
5cmぐらいのケーキに、アイスクリームのジェラート
アメリカンコーヒーつき

近くの商店街、アルパマーレの2人で1500円のケーキセットがこちら
ケーキ1
ケーキ2
ケーキに焼き菓子2種、フルーツつきで
ブレンドコーヒーがすごくおいしいです

でも、1400円のケーキセットって高いと思いませんか?


これは初詣に出かける前のおうちランチ
チャーハンです
チャーハン

暮れの30日に炊いたご飯が残って
冷蔵庫で冷たくなっていたので・・・

レシピは普通ですが、ぱらぱらに仕上げるポイント

準備として
固まっていた冷えご飯を冷たいうちにしゃもじでほぐし
マヨネーズを少量入れてかき混ぜて
ラップ無しでレンジで2~3分加熱!

マヨネーズでご飯がコーティングされ
それを使って炒めると
ぱらぱらに仕上がります

ご存知の方は多いと思いますが、
まだの方は1度お試しください




今日から、関東でお葬式のお手伝いにでかけます
コメ欄はクローズしておきますね


 読んでくださってありがとうございます 





新しい年を迎えいかがお過ごしですか

ブログをお休みし、皆さんのところにご訪問もできずにいたのに
たくさんの訪問やコメントありがとうございました
とても温かい気持ちになることができ感謝の気持ちでいっぱいです

今年もどうぞよろしくお願いいたします

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

ところで、8日からのブログ再開予定でしたが、
年明け早々
関東の家のほうで、隣家のお姑さんの訃報が届き
お手伝いに行かねばならないことになりました

木曜の夜に戻りますので、水・木と更新はお休みします

お節のアップがあまり遅くなってもと思って
この記事だけ更新していきますね


年末のアッキー家に新しい家族がやってきました
インコ

生後半年
オカメインコ(小型オウム)のヤンキー(♂)です
インコ2インコ3

初めは、アッキー&ナッキーなのでラッキーと名づけるつもりでしたが、
黄色い冠を逆立てて
まるでヤンキーのリーゼントヘアーとそっくりなんです

我家にやってきたときはかなりの緊張状態だったので、
冠を下ろすことなくずっと立てていました

でも慣れるに従い、冠がおろされ、
今では私の肩が1番のお気に入りの場所のようです

暖かい昼間、私の腕につかまって寄り添い
目を閉じてまどろんでいる姿を見ていると
とても温かな気持ちになります

オカメインコは人なつっこく、言葉を話す可能性もあるとか
10年と言う寿命を聞きましたが、
アッキー家でいつまでも元気に暮らしてほしいものです


あ、ポインセチアしおれてる!w(゜o゜)w オォー

最近君は、ヤンキーのことしか頭にないからや
僕のことも忘れてしまわんといてや( ̄ー ̄)ニヤリッ


(☆_◎;)!



皆さんも、きっと腕に寄りをかけておせち料理を用意されたことと思います

私は例年あまり変わらないのですが・・・
一の重
1の重
今年は伊達巻を蜂蜜仕立て にしてみました

材料
 卵 L3個、はんぺん 1枚(120g)
 A(薄口しょう油 小さじ2/3、みりん・砂糖 各大さじ1・1/2
  蜂蜜 小さじ1)
 サラダ油 適宜

調理
 ① はんぺんは2cm角切り
   卵、Aと一緒にジューサーかフードプロセッサーで
   滑らかになるまで攪拌
 ② 角形フライパンが隙間なくかぶせるぐらいのアルミホイルを用意
 ③ 油を熱し、①を流し入れ、表面を平らにし
   隙間ができないようアルミホイルでふたをする
 ④ 弱火で5~6分焼いて、表面が乾いているようになったら
   裏返し、さらに蓋をして2~3分焼く
 ⑤ 軽く押して弾力があれば、熱いうちに鬼すだれに乗せて巻き
   そのまま冷ましてから、切る

 * 我家の卵焼き器は1番小さいものなので、
   上の分量を2回に分けて焼きました

蜂蜜をいれたことでおいしさアップです
高価な市販品にも負けないものが簡単に作れます

ほとんど失敗することはないと思いますので、
未経験の方は是非チャレンジしてください
  
二の重
二の重

昨年は昆布巻きを作ったのですが、
今年は豚肉を使って八幡巻きにしました

三の重
3の重

関西では京人参使うので、色が鮮やかです

祝い酒は金粉入りで
酒

節約家のナッキーにしては珍しいやん(o^^o)

お正月だけね(#^.^#)


元旦の朝は関西雑煮
雑煮関西

今年は、暮れからアッキーが風邪でダウン
私が作りました・・・

白味噌仕立てで、小芋、大根、京人参、長ネギ
絹さや、麩が入っています

関西は、丸餅で焼かずに煮て柔らかくするようですが
アッキーは焼いた餅の香ばしさが好きなので、
角切り餅を焼いて使いました


2日の朝は、関東雑煮
zouni関東

昆布だしの薄口しょう油で
鶏肉、人参、大根、絹さや、柚子です

本当は、みつ葉を使いたかったのですが
高かったのでカット!


お正月飾りをのせて・・・
全体




読んでくださってありがとうございます

せっかく更新を続けるつもりで再開したのですが、
関東から戻って、また再度始めたいと思います

ご訪問やコメントが遅れるかも知れませんが
お許しくださいね
 



新年おめでとうございます

2009年が、皆様にとりまして

実り多き、素敵な1年でありますよう

アッキーともどもお祈りしております


朝陽

ブログは、8日に再開する予定です

またよろしくお願いいたします
クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。