catsタイトル  
2009 / 02
≪ 2009 / 01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2009 / 03 ≫

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
オバマ大統領との会談でアメリカに行った麻生総理

たった1時間の会談のためにわざわざ飛行機で長旅して
1番最初にオバマさんに招待された首脳なんていばってられないんじゃない(~ヘ~;)

(-_-)ウーム
これからもアメリカのためにお金出します
見放さないでね、どうぞよろしくって言ったら終わりなんじゃない?(「・・)

`s(・'・;)
オバマさんも、麻生さんがいつまでもつかあてにしてないから
真剣に話し合うつもりないんじゃないの(~ヘ~;)

('';)ウーン
せっかく遠路はるばる来た初めてのお客様に1時間だけ
しかも食事も無しなんて!)`ε´(

(~ヘ~;)

親しく話し合うには、おいしいご飯やケーキがなくちゃね!(^-^)/ 
(☆_◎;)!

幸い、ナッキー亭では美味しいご飯で会話が弾んでいます
お料理はは前日の続き
海老と帆立のガーリックバターソテー
えび帆立
材料(2人分)
 帆立生食用 6個、海老 4尾(酒・塩 各少々)、ニンニク 1片、
 バター 小さじ1ぐらい、白ワイン 小さじ1、しょう油 小さじ1
 付け合せ スナックエンドウ 6本
調理 
 ① 背わたを竹串でとって、足の方は縦に包丁で切り込み、
   味をしみこみやすくしておく
   酒と塩をもみこんで下味をつける
 ② フライパンにサラダ油とニンニクスライスを弱火で香ばしく炒って取り出す
 ③ 帆立貝柱と①を中火で焼く
 ④ 裏返すときにバターを入れる
 ⑤ 焼き色がつき、色が変わったら、白ワインとお醤油を回し
   1度強火にしてから火を止める
 ⑥ 付け合せに茹で時間2分の塩茹でスナックエンドウを
   このパックにはスナックエンドウとあったけど、スナップエンドウと同じ気も・・・・

今日は和風のしつらえなので、角皿に盛り付け
バターとお醤油、ガーリックがシーフードにぴったり
海老は殻ごと食べられました

山菜おこわ
山菜おこわ
材料(2人分)
 水煮山菜の素 適宜(私はカップ半分位)
 もち米 0.5号、白米 0.5号
 A(酒 小さじ2、塩 小さじ 1/6、しょうゆ 小さじ1弱)

調理
 ① おコメをあわせて研いで、たっぷりの水に1時間以上浸水
 ② ①の水を切って炊飯器にいれ
   Aとあわせて水を180ccよりやや少なめにして入れかき混ぜる
 ③ 水を切った山菜の素を入れて炊飯

もち米だけでもいいのですが今回は白米と1:1にしました
もっちりかんもあり、おかずが炒らない美味しいご飯です

昨日レシピ紹介した 
レンジで簡単 サツマイモとりんごの金柑煮さつまりんごに
全体の画像が昨日と同じですが・・・
山菜おこわ夕食
苺の 紅ほっぺ が切ってあるのを見たアッキー
これではあわせて1つ半やないか(「・・)
だって大粒だったからあまり数が入ってなかったでしょ
それに、サツマイモにりんごと金柑、レーズン果物たっぷりだしね(^ ^)

苺もたくさん食べさせてもらえんのか・・・・かわいそうやなあ・・・・(ノヘ;)
( ;^^)ヘ..
お友達のRikamintさんがドレッシングの果実梅を使ってひじきご飯を作ってくれました
さらに一工夫して、おいしさもアップ!
クックパッドでもおなじみのリカミントさんのブログ
皆さんも楽しんでくださいね

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
レキジョ・・・・知らんな・・・(「・・)
最近知らん言葉がいろいろ増えてくるやないか

そうだね・・・・流行についていけないね(~ヘ~;)

皆さん、レキジョって言葉知ってますか
史をこよなく愛する
しかも伊達政宗などの戦国武将が特にお気に入りらしい
自分の野心を実現するために、危険をも顧みず戦を起こす

実はゲームで戦国武将がイケメンで描かれているのから火がついたらしいのですが
現実の若い男性に求められなくなった強さを
バーチャルな世界に求めているのかなという気も・・・・

過去のしかも美化されている武将に片思いでなく
身の回りで信頼できる男性と出会える国であってほしいのですが・・・・

私は、アッキーを信頼してるからね(^-^)/
(#^.^#)

レンジで簡単!サツマイモとりんごの金柑煮さつまりんごに
前にご紹介したサツマイモの金柑煮の応用編です
材料(2人分) 
 サツマイモ 小さ目を1本、りんご 1/2個、金柑 5個、レーズン 大さじ1
 レモン汁 小さじ1、蜂蜜 大さじ1、砂糖 小さじ2、バター 小さじ1ぐらい
調理
過程
① サツマイモは厚めに皮をむいて6~7mmの輪切りにし水にさらす
  3回ぐらい水を取り替える
② りんご半分はさらに2つに縦割りし5mm厚さのイチョウ切り
③ レーズンは水を加えてレンジで20秒加熱し柔らかくする
④ 金柑は5mm厚さの輪切り
⑤ 耐熱容器にバター以外のすべての材料を混ぜ、かきまわして
  バターを上にのせてラップをふわっとかける
⑥ レンジ600度で3分加熱、1度かき混ぜて、ラップして3分加熱
緑の色合いがほしかったので、ミントの葉を飾りました
我家ではレモンを使い切らずに傷めてしまうので、
ポッカレモンでレモン汁として使っています

簡単にできますが、甘くて美味しくお子さんのおやつにもぴったり!
サツマイモはいろいろなフルーツと合うので、大活躍です
メインは海老と帆立のガーリックバターソテー
えび帆立
これは明日レシピアップします
山菜おこわ
山菜おこわ
これも明日レシピアップします

水菜とシメジお豆腐のすまし汁に、野沢菜の漬物、苺を添えて和食です
山菜おこわ夕食
苺 紅ほっぺ という名前
中まで赤くて、甘かったです!

今日は辻調クッキングです
習ったことは後でお伝えしま~す

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

1人でお昼ご飯を食べていると
上手なミッキーマウスマーチの鳴き声が・・・

ヤンキー、随分上手になったじゃない!
それに何だか楽しそうだな!(●⌒∇⌒●)


ふと見ると、ヤンキーが籠の外に出て、箱に止まって鳴いている!

え!?さっき籠に戻したのに!
ストーブがついていたのであわてて消して、そばに行ってみると
水取り替え口が半分引っかかって開いている・・・
水飲みに降りたヤンキー、出られることを発見
狭い籠から出ることができて、
気持ちよく唄っていたのが、さっきのミッキーマウスマーチ
通りで上手なはずでした

戻したら・・・・もう上手に鳴いてくれません・・・・

音痴で唄ってます・・・・(-_-;)



もしよろしければ、ヤンキーの音痴な唄とおしゃべり聞いてくださいね


ヤンキー
PCのそばで羽繕いするので、羽毛が入らないようラップかけてます・・・・・
                    ヤンキー

今日は魚料理を
主菜はカレイの煮付け
かれい
皮がはがれず美味しそうに煮付けていると思うのですが・・・
コツは
 ・ 大き目のお鍋に重ならないよう入れる
 ・ 途中、魚を返さないですむよう、少し薄めの煮汁を多めに作る
 ・ 上にペーパータオルの落し蓋をし、蓋はしないでことこと煮て味をしみこませる


副菜はキンピラきんぴら
美味しそうに見えるコツは
 前にも記事にしましたが、ある程度の長さがあるものは
 無造作に器に置くのではなく、なるべく立てて

蛸の酢の物
酢の物
彩りよく仕上げたかったら
 蛸は早めに切って甘酢に漬けておき、
 きゅうりは少しの塩を振ってしばらく置いてからぎゅうと絞って
 さっと湯通ししたワカメとともに、食べる少し前に和えるといいですよ


わかめ・豆腐・もやしのお味噌汁と漬物、苺デザートを添えて
カレイ夕食

前にご紹介した炊飯器で作る蒸しパンケーキに
ドールフルーツボトルのパインを入れてみました
 カップがかわいいパインの蒸しパンケーキ
蒸しパンカップ
チョコチップ入りのココア蒸しパンと、パイン入りのプレーン蒸しパンの2種
前にもご紹介しているのでレシピはmoreに
 カップに悪戯書きです
 春の花とかわいいチョウチョ、楽しい音符を描いて

中を切ってみると、パインが顔を見せてくれました
蒸しパンパイン

ところで みたらし団子と、餡団子自分で作りたいと思われた方がいらっしゃるので
レシピ書こうと思ったのですが、みたらしは過去に載せてありました
こちらです
餡の方は、缶詰か袋入りのものを使って簡単にまぶしただけです

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 




▼read more

 晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
今日もモニター料理を先に
リケン ノンオイルドレッシング 果実梅を使って
ドレッシングでおいしいひじきご飯
ひじきごはん
材料(2人分)
 白米 1合、乾燥ひじき 小さじ1、人参 2cm、
 A( リケン ノンオイルドレッシング 果実梅 大さじ1
   薄口しょう油 小さじ1、酒 小さじ1、和風顆粒ダシ 小さじ1)
調理
 ① 白米は研いでたっぷりの水に1時間ぐらい吸水させておき、ざるにあげる
 ② 乾燥ひじきは洗ったら10分ぐらい水につけて戻してから水切り
 ③ 人参はみじん切り
 ④ Aとあわせて水が炊飯の規定量になるよう米と共に入れる
 ⑤ 炊飯器に②③を入れて普通炊き
 ⑥ 少し蒸らしてからもりつけ

ひじきご飯にはこれまでも、シラスや梅干などを入れて炊いたのですが、
梅干がOKなら、このドレッシング果実梅でもいいかなと思って
色をきれいに仕上げたかったので、人参を加えて
炊飯器の底にはいい具合におこげも

(実はモニターだと美味しくないとはあまり書けないことも・・・
これは誇張なく美味しくできたと思いますよ!)

主菜は ぶりの赤ワインステーキぶりステーキ
ワインと塩こしょうを振ったぶりをニンニクスライスを炒めたフライパンで
片面3分ずつ中火でソテー
ぶりを取り出し、フライパンの汚れをふいたら
赤ワイン大さじ3、しょう油大さじ1弱、砂糖小さじ1弱、バター大さじ1を入れて
煮詰めて赤ワインソースに

レンジで簡単カレー風味のザワークラフト
カレー酢キャベツ
① 5mm幅にキャベツを切る
② ウインナーは切り込みを入れて3等分に
④ キャベツを耐熱容器にいれ、バター小さじ1ぐらいを上にばらしてのせる
⑤ ゆったりとラップし、レンジ600度で4分
⑥ ⑤にウインナー、酢大さじ1/2、チキンコンソメ顆粒 小さじ1/2、
  こしょう少々を混ぜて、ラップしてレンジ2分加熱
⑦ 熱いうちにカレーパウダー少々を混ぜて盛り付け

これもレンジであっという間にできるおいしいザワークラフトです

スープはトマト味のビーンズスープ
ビーンズスープ
具はキャベツの上の硬い葉と大根人参の角切り、エノキ、サラダ豆

苺をデザートに夕食です
ひじきご飯夕食

完食後のアッキーに
今日の ご飯 の味付けなんだと思う(^ ^)
食べてるときに言わんとあかん(`´)
食べてるときに言うと、食べなくなってしまうかもしれないでしょ(o^^o)
何入ってるん?(?_?) 
ドレッシング!(^_^)/
  (☆_◎;)! 
おかしなこと思いつかんでもよろし)`ε´(
でもアッキー美味しそうに食べてたよね!(^_-)ネッ
ということでひじきご飯おいしかったです!!

全体の写真を見ると1皿いつもより少ない・・・・
お給料日前だからではありません(・・・・それも少しはあるけど・・・・)
実は、前日すき焼きを食べたら、二人ともWiiの体重計測が・・・・
あかん、これまでの努力が水の泡や(ー_ーメ)
そこでおかずを減らすかわりにご飯に味をつけて、
おかず不足を補う献立です

彩り日記の彩さんが、南瓜のミルク煮をアレンジして
南瓜のバニラ煮を作っってくれました
温かいものと冷たいものの組み合わせ、
ナイスアイディアです
みなさんもご覧くださいね
晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
君が動くとな、ヤンキーも籠の中でそっちの方に動いてるで(「・・)
だれのお陰で、ヤンキーはご飯食べられるのかわかってないんちゃう(ノヘ;)
休日ぐらいヤンキーはアッキーと仲良くしないとね(o^^o)
ということで、アッキーの肩に乗って遊んでます
ヤンキー
アッキーの指にある傷が治りかけているのを目ざとく見つけ
くちばし攻撃中のヤンキー
 盛り上がっているものに興味があって、私のほくろも攻撃を受けます(☆_◎;)!
ヤンキー1

休日のランチを
中華あんかけ焼きそば
あんかけやきそば
材料(2人分)
 豚ロース肉 50g、エリンギ 1本、ピーマン 1個、長ネギ 5cm、人参 少量 
 しょうが 1片 焼きそば麺 2玉、サラダ油・ゴマ油 適宜
 A(煮豚の茹で汁 カップ2、オイスターソース大さじ1
   酒 大さじ3、砂糖小さじ1、しょう油 大さじ1/2)
  
調理
 ① Aをあわせておく
 ② 生姜細切り
 ③ 野菜は薄切りしまたは細切り
   人参はラップして小さじ1の水をふりかけレンジ加熱2分
 ④ 豚肉に酒・しょう油で下味
 ⑤ サラダ油を熱し、しょうがを炒め香りだったら④を炒め
   エリンギと長ネギ、ピーマンの順に加えてしんなりしたら人参をいれる
  ①のあわせ調味料をまぜ水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を回す
 ⑥ あんかけと平行してそばをフライパンで表面に焼き色がつくよう焼く
   (水は入れない)
 ⑦ 麺の上に中華あんかけをのせて

*人参はレンジで柔らかくしておいて最後にさっと混ぜると色がきれいに
一昨日紹介したにぶたの煮汁を使っているので、美味しさアップです

写真で煙が立ってます
あんかけなので、冷めにくく熱々が食べられますよ

キムチと伊予柑を添えて休日のランチです
焼きそばらんち

休日なので手作りおやつでティータイム
お団子2種(餡とみたらし)
みたらし
あんだんご

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


 読んでくださってありがとうございます 


晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
モニター料理を先に
リケン スーパードレッシング 果実梅 を使って
いつもの和え物をさっぱりした味に変身
 磯和え梅風味
磯和え
材料(2人分)
 ほうれん草 1/2束、白菜 2枚、海苔 1/2枚、針しょうが 少し
 リケン スーパードレッシング 果実梅 大さじ1

調理
 ① ほうれん草は硬めにゆでて水にさらして色止めし、
   水気を切って3cm長さに
 ② 白菜は芯の部分と葉の部分に分けて、縦半分で2cm幅に切り
   熱湯に先に芯を入れ透き通ってきたら葉を入れて早めに火を止める
 ③ 海苔は手で小さめにちぎる
 ④ ①②③をあわせて針生姜をのせ、
   上からリケン スーパードレッシング 果実梅 をかける

磯和えは今までにもキャベツや小松菜などで紹介していますが、
今回はめんつゆやポン酢しょうゆでなく果実梅を使ってみました
お醤油ベースのタレと違って変色せず、見た目がきれいなこと
梅の酸味が淡白な白菜に合うことがわかって、おいしくできました


主菜は揚げ鶏の甘酢煮
鶏甘酢煮
レシピは こちら
手羽先の代わりにもも肉で作りました
付け合せは、蓮根とジャガイモのチップス
蓮根チップスって早めに作っておいても美味しさが変わりません
低めの油でゆっくりと、焦げない手前、色づいたところで揚げるのがポイント

蛸のわさびしょう油
蛸
付け合せのきゅうりの飾りきりは
きゅうりの両脇に菜ばしを平行に並べて上から包丁で切り目を
周りに塩を少し振ってしばらく置き、しんなりしたらぎゅっと絞って広げます


漬物にお味噌汁、伊予柑を添えて
磯和え夕食

アッキーと待ち合わせの予定があったナッキー

梅田のキヨスクのおばちゃんに
すみません、ヨドバシカメラに行きたいのですが
どこの通路を通ると早いですか?(^ ^)

左の通路を どーん と行って、ぶつかったら右に曲がって
次の曲がり角を左に キュッ と曲がって
まっすぐ シュー っと行ったら、
目の前ににヨドバシカメラが どーん と見えるから、
すぐわかるんとちゃいます(^_-)ネッ

あ、ありがとうございました( ;^^)ヘ..

ヨドバシカメラでアッキーと無事に出会って
おばちゃんに教わったことを話したナッキー
それで君は、わかったんか(・_・")?
よく分からなかったから、ヨドバシカメラの看板探して歩いてきた
でも、どーんと行って壁にぶつかったら、
今頃、大怪我してるよね(#^.^#
)

なんでやねん!(☆_◎;)!

テレビで大阪人は擬音語が好きとよく言われていることを
実体験したナッキー
大阪のキヨスクのおばちゃんありがとうございました(●⌒∇⌒●)

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

日曜日の午後、前に予約してあったNHK
女と男シリーズ 最新科学が読み解く性 を二人で観賞

狩猟民族だった人間は、1人の子の子育てが一段楽するのに3~4年かかる
そこで、その間は男は外で狩りをし、栄養豊富な獲物を母子に届け
女は子どもが危険にさらされないよう子育てに専念する
その後、カップルは解消し、優秀な(環境に適応擂る)子孫をより多く残すべく
新しいカップルを作っていたらしい・・・

そのような人間の本能が影響して、
3~4年でラブラブだったカップルも相手への熱が冷めてくるとか・・・
子育てが一段楽すると、
知り合ったころにはわざと見ないように働いていた
相手の好ましくないと思われる部分が、しっかり見えてきてしまうらしい・・・

最初のうちは あばたもえくぼ っていうことだね(^ ^)
せやなあ(「・・)

それを乗り切るのは 会話!
ただし、外で働いている男性はつい女性を詰問したり、否定的に言い返したりするので
女性が話すのを嫌になってしまうことが多いらしい・・・・

良かったやん!(^ ^)
(・・?) エッ
僕は怒ったりせんからなあ、君の話が主語が抜けてて何だかようわからんときだって(^ ^)
なんでやねん(☆_◎;)!

楽しい会話を引き出すおいしい毎日の食事
ここが私の腕の見せ所です!

メインは煮豚のレタス包み&コチジャンソース
煮豚
材料(2人分)
 豚肩ロースブロック 400g、
 A(ネギの青い部分 10cm、しょうが・ニンニク 各(スライス)1片分)
 野菜(サニーレタス 3枚、パプリカ 1/4個、エノキ 1/4房、長ネギ 10cm)
 コチジャンソース
  コチジャン・砂糖・酢 各大さじ1、いりゴマ・しょうゆ 各小さじ1、塩 少々

調理
 ① 圧力鍋に豚肉とAをいれ、かぶるくらいの水を加えて煮立たせ、アクをとる
 ② 蓋をし、高圧で圧力がかかったら火を弱め、20分加熱
 ③ 自然放置する
 ④ 圧力が下がったら開けて、肉を取り出し、薄くスライスする
 ⑤ コチジャンソースを混ぜ合わせる
 ⑥ 細切りパプリカとエノキは熱湯でさっと茹で水切り
 ⑦ 白髪葱を作り、水にさらす
 ⑧ 盛り付る

*サンチュウは高いのでリーフレタスに肉と野菜を包んでいただきました
コチジャンソースが甘辛くておいしいです

この煮豚、辛子マヨネーズやごまだれ、ポン酢しょうゆでもOK
またラーメンのチャーシューとしても美味です

煮汁は、下のスープと翌日のあんかけ焼きそばに
濾して使ったので廃棄がほとんどありません

いつもの南瓜のミルク煮にクリームチーズを加えて
クリームチーズのミ南瓜ルク煮
かぼちゃチーズ
どなたかのブログ記事で前に南瓜にクリームチーズを入れていたのを読んで
ミルク煮の生クリームの代わりに入れてみました
水煮した南瓜に牛乳とクリームチーズを入れ、つぶしながら加熱
美味しかったです

参考にした方のお名前を忘れてしまいました
ご紹介できずごめんなさい

もやしのナムル
もやしなむる
10秒だけゆでたもやしをしょう油とごま油1:1で

煮豚スープ
スープ
煮豚の煮汁をキッチンペーパーで濾して、
少量のチキンコンソメ、お酒、しょう油、塩、こしょうで調味
もやしと豆苗を入れて

豚のエキスが出ているので、調味料は少なめでもおいしいです
このままラーメン汁にすることができますよ


伊予柑を添えて中華の夕げです
にぶた夕食
お友達のYURUさんがトマトソースのハンバーグを参考にして作ってくださいました!
YURU家流にアレンジされて美味しそうにできてますよ
おいしそうなタマたまベーコンチーズパンパンや、スープなども載っている
子育て中のママさん必見ブログ ご覧くださいね

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 読んでくださってありがとうございます 


晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

アッキーが先週宴会だったときの、1人ご飯です
きのこのシチューのパイ包みパイ包み
材料とレシピは追記に載せてあります

スプーンでさくっと割ってみると
ぱい包み中
周りのパイをシチューに入れながら
熱々のきのこシチューを
とてもおいしい1品です

カレー風味の玉ねぎサラダ
玉ねぎサラダ
せん切りして水にさらした玉ねぎをぎゅっとしぼり
酢、カレーパウダー、少量の砂糖、サラダ油、塩コショウで調味
水菜の上にのせて

チキンピラフ
チキンピラフ
ニンニク、エリンギ、玉ねぎ、ベーコン、鶏肉をお米と一緒にバターで炒めて
白ワイン、ブイヨン、塩、コショウをあわせて炊きました
仕上げにパセリのみじん切りとクレソンをのせて

1人でちょっと寂しいテーブルです
パイ包みランチ

ところで、1人ご飯なのにがんばって作ったと思いませんか
実は・・・・

前の晩、このほかに 二人の晩御飯として
さわらのカレーソテー オニオンスライスのせもやしサラダも作ったんです
そしてピラフときのこシチュー、ソテーにのせたカレー風味玉ねぎスライスは
多めに作って、翌日の私のランチにしようと・・・・

テーブルのパイシチューをを見たアッキー
これ何やのん?色が濃いとちゃう?(~ヘ~;)
ばれた?トースターだから火力が強すぎた(#^.^#)
(☆_◎;)!

オーブンでやらなければいけないところをうっかり余熱をかけるのを忘れ
アッキーの帰宅時間が迫り、すぐ使えるトースターに入れたら
パイ生地が焼けすぎて・・・・
残念ながら載せられません・・・・

そこで翌日の1人ランチでリベンジ
今度は美味しそうにできましたよ!
アッキー、こげたの食べさせてごめんね(*^_^*)

moreにきのこシチューのパイ包みレシピを載せておきました
晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 読んでくださってありがとうございます 


▼read more

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
今日もモニターレシピを先に
リケン ノンオイルスーパードレッシング 3種目
青じそ ドレッシングを使って
りけんプレゼント

爽やかな酸味で青じそ豆腐ステーキとうふステーキ
材料(2人分)
 木綿豆腐 1丁、エノキ 1/4房、ネギの青い部分(小口切り) 少量
 サラダ油 少し、バター 小さじ1、片栗粉 適宜
 リケン ノンオイル スーパードレッシング 青じそ 大さじ2
調理
 ① 豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジ加熱2分
   もう一度ペーパーを取り替えて上下を逆さにしてレンジ加熱2分で水切り
 ② ①を半分に切って、さらに薄く2等分に切る
 ③ エノキは石づきをとって半分長さに切る
 ④ 豆腐のまわりに片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油を熱し、豆腐を並べる
   蓋はせず、弱めの中火で片面をかりっと焼く
   反対に返して、フライパンの空いているところにエノキを入れる
   反対側もかりっと焼けたころバターを入れる
 ⑤ 皿に④の豆腐とエノキを盛り付け、ネギの小口切りをのせ、
    リケン ノンオイル スーパードレッシング 青じそ を上からかける

私の記事を前から読んでくださっている方は、アッキーの紫蘇嫌いをご存知だと思うのですが
これは紫蘇の匂いも酸味もきつくないから食べられるやん(^ ^)

豆腐ステーキに小麦粉ではなく片栗粉を使ったのは、
ドレッシングをかけたときに、衣ががしっとりとなって
味がしみこみやすいかなと思ったから
青じそドレッシングとバターの風味もぴったりで
あっさりとしたお豆腐が美味しく食べられました


主菜は、豚肉の甘辛味噌炒め
肉味噌
ニンニクのみじん切りを香ばしく炒って、
お酒としょう油で薄く下味をつけた鹿児島産黒豚の薄切りもも肉を炒め
キャベツとネギを加え、
豆板醤、テンメンジャン、酒、薄口しょう油、みりん、砂糖を混ぜたソースで
さっとひと混ぜです
甘辛い味噌が豚肉の美味しさを引き出しています

今日ブログ読んだで・・・・
僕はこうやって豚だって食べるやないか
アッキーさんは牛しか食べないと誤解される
ようなこと書いたらあかん )`ε´(


豚だって美味しく料理できればOKよね(#^.^#)

ところでな、君、モニター、ドレッシングとかシチューばかりもらうやん
たまには牛肉セットっていうもんないんか(o^^o)


 (☆_◎;)! 

ほうれん草のピーナッツ和え
ピーナッツ和え
ピーナッツバターと薄口しょう油、出し汁、砂糖を
湯せんで溶かしてあえています

大根と白菜のお味噌汁、苺デザートで夕食です
豆腐ステーキ夕食

アッキーごめんね!
アッキーは、私の作ったものを
何でも美味しそうに食べてくれるから感謝しているんですよ(o^^o)


ようこそ!おうちカフェへのあるじすさんが金柑の甘煮を作ってくださいました
お友達のyupyさんが私のを見て作られたのを参考にされたのですが、
ジャムアレンジなどもされています
参考にしてくださってありがとう!

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪



 読んでくださってありがとうございます 


晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
先週の土曜日、朝のこと
私がリビング入り口で記入していたメモ帳
アッキー(6:00、7:30、9:00・・・・・
ナッキー(1:30、6:00、7:00、8:30、9:30・・・・

君がテレビで見たトイレチェックやな・・・(^ ^)
正常な人は1日排尿が5~7回なんだって(^ ^)
君、もうMAX越えそうやん、危ないで!(・_・;)
アッキーだって夜までに越えそうな勢いだけど!(o^^o)

1日終わったところで回数確認
アッキー 10回! ナッキー 15回!!  
1日5回から7回に抑える無理だよね(*^_^*)
お互い加齢やからな(#^.^#)

あまりに頻度が高いと内臓疾患も疑われるらしいです
教職にあったときは、忙しくて朝から給食終わるまで1度も行けなかったことも・・・
今、時間を気にせずトイレに行けるというのは、
考えてみればありがたいことなのかも知れません


さて、今日もモニター応募のお料理です
りけんプレゼント
リケン スーパードレッシング 香味だれ を使って
忙しいときにぴったり さっぱりした味わい香味だれの豚&温泉卵丼
豚丼
温泉卵の中を割ると卵がとろ~り
豚丼2
材料(1人分) アッキー出張なので1人ご飯でした
 豚薄切り肉 60g(酒・しょう油 各少量)、卵 1個、長ネギ 5cm、 
 水菜 少量、針しょうが 少し、お酢 小さじ1、サラダ油 小さじ1
 リケン スーパードレッシング 香味だれ 大さじ2

調理
丼経過
 ① 豚肉を一口大に切ってお酒としょう油で下味をもみ込む
 ② 長ネギは薄い斜め切り、水菜は3cm長さに切る
 ③ 小さめの鍋にお湯をわかし、酢を加え、器に割った卵を静かに流しいれる
   白身が広がらないようお鍋を少し傾ける 
   白身が固まって少したったら、水を張ったボールに穴あきおたまで
   卵だけ静かに掬い取って冷やして温泉卵を作る
 ④ フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め色が変わったら、
   長ネギと水菜の茎を加えてさっと炒め、香味だれを大さじ1で味付け
 ⑤ レンジで熱くしたご飯に④と水菜の葉の部分、水を切った③の温泉卵をのせ
   針しょうがをトッピングして、香味だれを大さじ1上からかける

リケン 香味だれ は、焼肉のタレではないので酸味のあるさっぱりした味わいです
炒めたときに使うことでお肉にも野菜にもしっかり味がしみこみました
温泉卵にも香味だれをかけているのでさらに美味しさアップです

温泉卵、お酢の力で白身が凝固しますが
くれぐれも水で冷やしてくださいね
火を消したお鍋にそのまま入れておくと、黄身まで固まってしまいます


お豆腐とほうれん草の澄まし汁にたくあんを添えて
寂しかったけどおいしい一人ご飯でした
丼ご飯

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪



 読んでくださってありがとうございます 


晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
ハウスさんからいただいてあったビストロシェフ ビーフシチュー ルーを使ってトマトソースdeハンバーグ
トマトソースハンバーグ

ハンバーグの作り方は省略
その代わり、料理教室の先生に教わったポイントを
① 玉ねぎはなるべく細かいみじん切りにすることで炒めずに使う
② ミンチ肉は他のものを入れないうちに、冷たいままでしっかりぎゅうぎゅうと揉みこむ
このことを守れば、美味しくふっくらとしたハンバーグが

トマトソース(2人分)
材料
 トマトの水煮缶 1/3、ハウスビーフシチューのルー 1片
 ぶなぴー(ホワイトシメジ) 1/4房、ベーコン 1枚、ニンニク 1片
 サラダ油 少し

調理
 ① ニンニクを半割して叩き潰す
   (中の緑色の部分は取り除く)
 ② サラダ油を熱し、ニンニクを弱火で香ばしく炒め、
   ①cm幅に切ったベーコンを加えていためる
 ③ トマトの水煮をつぶしながら汁とともに混ぜ、水を100cc加え煮立たせる
 ④ ハウス ビストロシェフ ビーフシチュー ルーを入れて煮溶かす
 ⑤ 焼きあがったハンバーグを加えて弱火で15分ほど煮込む
 
付け合せはパプリカとアスパラグリル野菜とレタスできれいに

煮込みハンバーグは早めに作っておけるのが嬉しいところ
食べる直前にまた温めればOK
トマト水煮だけでは、ソースが緩め・・・
ビーフシチュールーを加えることで濃厚なトマトソースが
簡単にできて便利です

ポテトサラダ
ポテトサラダ
赤い彩りは、さっとゆでたパプリカで

白菜・ベーコン・エノキのビーフコンソメスープとりんごを添えて
デミハンバーグ夕食

中川大臣のG7での失態を最初に見たときのこと

中川さん、脳梗塞でも起こしたのかな・・・(・_・")?
ろれつが回らないなんて危ないよね・・・・(「・・)

せやなあ・・・(-_-)ウーム
仕事休めないのかなあ・・・・可哀相だよね・・・

と他人事ながら心配をしていた二人
ところが、飲酒での失態だったとか

恥ずかしい!
世界中の人が見てるんでしょ(ー_ーメ)


経済は一流、政治は三流と言われつづけた日本
今は・・・・

ちなみにアッキー家、失態ありえません

あのね、去年の夏、買った半ダースの発泡酒・・・・・(「・・)
(・_・;)
消費期限1月までだった!
まだ3本も残ってる!!(^-^)/

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
土曜日はリッツ・カールトン大阪のプレイス・オブ・ハーモニーでボディーケアマッサージを受けることができました
本当は、アッキーが取引先でいただいた招待券

君が行ったらええやん
と言うことでありがたく頂戴
60分のマッサージをアロマと静かなBGMの流れる癒しの中でで受けることが・・・・
のはずが・・・・

どうやった?すっきりしたんやないの・・・・(^ ^)
係の人、私が左肩が張ってるって言ったら、ぎゅうぎゅう力入れて
何だか余計痛い気がする・・・・(~ヘ~;)

痛いと言わなああかんよ(「・・)

おまけに、大阪のおばちゃんだから、よくしゃべるんだよね
私のこと話してるのに、いつの間にか自分の話になってて・・・・(~ヘ~;)


きっと私が退屈しないようにいろいろ気を遣ってくださったのでしょうけど・・・
癒しの空間とはちょっと遠かったかも・・・
ただ腰や足は軽くなった気がします

その後待ち合わせてバレンタインディナーを

ネクタイプレゼントとおいしい食事どっちがいい?(^ ^)
難しい選択やなあ・・・(・_・;)
でも、君が美味しいもの食べたいんとちゃうの?(o^^o)

(●⌒∇⌒●)

アッキー、見事に図星で、
新阪急ホテルのフレンチ&チャイニーズレストラン モンスレー
ロゼで乾杯
ワイン
甘口の美味しいワインでした

キャビアのプチパイケース詰め
1
おいしいけど、一口で終わってしまうよね(#^.^#)

キングサーモンのスモーク サラダ仕立て
2

ふかひれスープ
3
シノワーズのときは1枚姿煮で入ってたけど、美肌効果あったのかな・・・・(「・・)
毎日たべなああかん、翌日だけの美肌ちゃうの?(o^^o)
;^_^A

4
フランスパンの中はしっとりして美味しかったので
お代わりいかがですかの甘い誘惑に負け、つい お願いしますと・・・
翌日の体重が!( ;^^)ヘ..

伊勢海老チリソース焼き
5

牛肉とフォアグラのソテー トリュフソース添え
6
牛肉が柔かくておいしいね(#^.^#)

あっさり黒豆の中国麺
7
日本のそばみたいやな(^ ^)
スープが美味しい!(o^^o)

季節のデザート
8
君の嫌いな抹茶ケーキ食べられるん?(「・・)
これなら、濃さがきつくないから大丈夫!(^O^)

あっちの女性、デジイチでばしばし写真撮ってるで・・・・
ブログに載せる人結構多いからね(^ ^)
君もデジイチ買ったら、撮るんか?(・_・;)
お店ではコンデジがせいぜいじゃない・・・・
なんのために食べるのか分からなくなっちゃうでしょ・・・(~ヘ~;)


男性の方も大きなカメラで撮ってるからもしかしたら大阪版ミシュランかも!(「・・)
(☆_◎;)!

バレンタインということで、私のご馳走です
ちなみにお値段はというと・・・
グラスワインは1000円
お料理は、毎日新聞を見ましたと言って前日までに予約すると
1人3900円だから、結構お得かも



ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

今日もモニターレシピを先に
リケンスーパードレッシングの梅果実を使って
りけんプレゼント
まるごとカブの梅果実
丸ごとカブ
材料(2人分)
 カブ 2個、きゅうり 1/2本、リケンスーパードレッシング梅果実 大さじ2
 A(顆粒ダシ 小さじ1、薄口しょう油 小さじ1、塩 小さじ1/2、みりん 小さじ1)

調理
 ① カブは茎の部分を2cmほど残して葉を切りとり皮をむく
 ② 小さめの鍋にカブを2個入れ、かぶるくらいの水とAを加え
   アルミホイルの落し蓋をして弱火で煮る
 ③ きゅうりは薄切りして塩を少し振りかけ、水分が出てきたらぎゅっと絞る
 ④ カブに竹串がすっと入るくらいまで煮込むが、途中、箸で上下を入れ替える
   カブが柔らかくなったら取り出し、粗熱が取れたら上部を横切りする
  すわりをよくするために下を少し平らに切り取る
 ⑤ 先のとがったスプーンでカブの中をポケットのように取り除く
 ⑥ ③のきゅうりを中に入れ、カブの煮汁をはった器に盛り付け
   リケンスーパードレッシング梅果実をきゅうりにかける
   カブの上部も蓋のように隣に添えて

 きゅうりと梅の風味はいい組み合わせなので
 それを生かす彩を考え白いカブを使いました
 カブを丸ごと食べられるよう弱火でことこと炊きましたが
 上品な薄味がカブに浸みて、きゅうりと梅果実の甘酸っぱさに合う
 おいしい1品ができました

厚揚げの煮物 
厚揚げ
厚揚げと花形人参、蓮根を薄味で

主菜の塩鮭の焼き物と根菜と青ネギの味噌汁、
漬物、りんごを添えて夕食です
カブ夕食
そろって買い物に出かけた土曜日
イ○ンの駐車場入り口で誘導している係員さん

あかんな・・・
あれでは入っていいのか空きがないからストップなのかわからんで・・・(-_-)ウーム


確かにそうなんです
係員さん顔の前で小さく手を左右に振っている
見るとまるでダメと言ってる感じ・・・・

知らん人は、諦めて行ってしまうんちゃう?
左折してほしいなら手を下に向けてしっかり振らなああかん
誰にもわかるようにせなああかんで(「・・)


君もそうやで(^ ^)
(・_・")?

君の話聞いてるとな、はて、何のこと言ってるんやろ、思うこと多いんやで
自分だけわかって話したらあかんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


( ;^^)ヘ..

自分で分かっているつもりでも
それがきちんと人に伝わっているとは限らない
アッキーの言うとおりでした

ひとつだけクリックをお願いできれば


リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
昼間、ドアチャイムがピンポ~ン
アッキー宛の、配達記録でした

郵便局です言われて、そのままドア開けたん?(「・・)
(^ ^)

危ないで、本とかどうかわからんやろ
お隣の奥さんみたいに聞かんとあかんよ
どこからだれ宛のものなんか、確かめてからドア開けた方がいいで(-_-)ウーム

v( ;^^)ヘ..

本当にそうですね
宅配便を装って、さまざまな事件が
皆さんは、宅配ですとか郵便ですとか言われてすぐドア開けませんか?

主菜は前回使った秋刀魚の開きが残っていたのでそれを
写真は撮りませんでした

副菜は久しぶりの野菜の揚げ浸し
揚げ浸し
茄子、カボチャ、蓮根・・・
汁は、ダシ汁に薄口しょう油と味醂、砂糖、塩で薄味に調味
面倒なときは市販のめんつゆで
揚げたての熱々を浸します

写真の左端に隠れているものを見たアッキー

薄揚げちゃう?(・_・")?
冷凍室で眠ってて、古くなってしまうから一緒に揚げてみたけど(^ ^)

ぱりぱりとした食感でなかなかいい感じです
ただナスは色が悪くなるので、あまり早めに揚げない方が・・・

もったいないのカブの葉の辛子酢味噌和え
かぶの酢味噌
材料(2人分)
 カブの葉 2個分、
 辛子酢味噌(白味噌 大さじ1・1/3、砂糖 大さじ1/2、酢 大さじ1、
         練り辛子 小さじ1/2)

調理
 ① カブを元から2cmぐらい残して葉の部分を切り取る
 ② 洗ったら、2分ぐらいゆでる
   (葉先を持って茎の方を先に熱湯にいれ、
   少ししてから全部入れると柔らかくなりすぎません)
 ③ 水で冷やして水気を切り、3cm長さぐらいに切る
 ④ 辛子酢味噌を作って和える

この辛さは、お子さんにも違和感がないと思うけど、
辛子を入れない酢味噌でもおいしいです

これ何の葉?(^ ^)
カブやろ(^-^)/
よく分かったね(o^^o)
一緒に買い物行くやろ、君が何買うんかチェックや
捨てるわけないやろ( ̄ー ̄)ニヤリッ


アッキーにチェックされていたとは!
でも、アッキーの名誉のために付け足します
アッシー君で一緒に行ってくれてるアッキー
私が買うものに対してあれこれ言いません

でも、牛肉のコーナー前では
今日は牛肉買わんの?(o^^o)
と必ず言う牛命のアッキーです

カブは買ってきたら、そのまま冷蔵庫に入れず、
葉と白い部分に分けて、葉は硬めにゆでておきます
こうすると、青菜飯や、お魚の付け合せ、おひたしなど結構便利なんですよ

お豆腐とネギの白菜のお味噌汁にキムチ、りんごを添えて
もちろんさんまの開きを焼くときはアルミホイルかぶせてます
だから尻尾が残ってますよ

カブの葉夕食


ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
テレビの大阪市内のグルメ番組
きつねうどんだって!(^ ^)

きつねやろ、お揚げさんのってるんやから(o^^o)

大阪では きつね って うどん のことでしょ
そばはたぬき・・・・・
そしたら、うどんうどんって名前のことじゃない!


前にも話題にしているのですが
東京では、きつねは油揚げ、たぬきは天かすがトッピングで、それぞれ うどん と そば が
大阪ではきつねはうどんで、たぬきはそば、
天かすは好きなだけ入れられるように各テーブルに置いてある・・・

困るんだよね,わけ分からなくなっちゃうから・・・・・(ノヘ;)

なんでやねん!( ;^^)ヘ..

と言うわけではないのですがアッキーの出張で1人ご飯だった日
きつねうどん ではなく 力うどん
力うどん夕食
具は小松菜と温泉卵、鶏肉にしめじ、長ネギ
お正月のお餅を焼いて入れて、大好きな力うどんです

今日のレシピは、別の日に作った
マンゴーティーのクラッシュゼリー
ベターホーム講習のハイビスカスがなかったので、かわりにマンゴーティーで
きらきらゼリー
材料(2人分)
 ゼラチン 4g、冷水 25cc、マンゴーの茶葉 2g、砂糖 15g、湯 150cc
 レモン汁 小さじ1弱 バニラアイス 適宜

調理
 ① ゼラチンは分量の冷水でふやかし15分以上置く
 ② マンゴー茶葉に熱湯を注ぎ約3分置く
 ③ ②を濾し、砂糖を加えてよく溶かし
   ゼラチンを加えて混ぜ、レモン汁を入れる
   粗熱が取れたら冷蔵庫に
 ④ 固まったら、フォークで粗く崩し、器にもり、アイスとミントを添える

ローズヒップなども赤い色のお茶ですが、
ゼリーにすると透明感が損なわれ、見た目が悪くなるとの先生のお話
クラッシュゼリーは、前に辻調理でも習いましたが、
このときはレモンのきらきらゼリーとしてでした
そのまま盛るより、ちょっとおしゃれですね

今日は、午後頂き物のチケットで、リッツ・カールトンの
「プレイス・オブ・ハーモニー」という全身マッサージを体験してきます
ちょっと楽しみ!
その後、アッキーと待ち合わせて、夕食
2月14日なので、スポンサーは私です(#^.^#)
コメント欄クローズですが、クリックしていただけると嬉しいです





 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
土曜日のテレビ、これこそ大阪人の特徴、ベスト10 というようなコーナーが
私は、話のオチをつけないと気がすまない だと思う、アッキーは?
せやなあ、おばちゃんが派手 (^ ^)

ありました!
第1位、大阪のおばちゃんは服装が派手
7位ぐらいに、大阪人は人の話にすぐ入ってくる、黙っていられない

でもな、何でいつも大阪ばかり取り上げんのや
東京人だって取り上げなああかん!(ー_ーメ)


アッキーの不満は、大阪人がいつも面白おかしく取り上げられていることらしい・・・・

だけど、本当はこうやって話題になることが嬉しいのでは!
秘密のケンミンショーのヒミツの大阪コーナー始まると
お風呂に向かう足が止まってますよ、アッキーさん!

主菜はさんまのひらき
さんまひらき
最後の写真で見えますが、尻尾は残っています
アルミホイルを尻尾にかぶせて焼くといいですよ

副菜は根菜の炊き合わせ長いも
長いも、人参、蓮根、干ししいたけ、オクラを
薄目の出し汁、薄口しょう油、砂糖、みりん、塩で炊いてあります
オクラは色が汚くなるので、別にゆでて
他のものが柔らかくなってから加えさっと一煮立ち

湯豆腐
湯豆腐

根菜の炊き合わせの花形人参で残った部分を使って
人参の彩りご飯
人参ご飯

材料(2人分)
 白米 0.8合、人参 型抜きした残り、ダシ昆布 5cm1枚、
 薄揚げ 1/2枚、しょうが 1片
 A(酒 小さじ1、しょう油、小さじ1、顆粒ダシ 小さじ1/2、塩 少々)

調理
 ① 白米を研いだら、だし昆布を入れて規定よりやや少な目の水を加え
   30分以上吸水
 ② 人参はみじん切り、しょうがは短めの細切り
 ③ 薄揚げは縦に4等分して細切り、さっと湯通し
 ④ 炊く直前にAを加えて規定量の水量にし、②③も入れてスイッチON

*Aの調味料は沈みやすいので、早めに入れるときは
 スイッチを押す前に、ひと混ぜしてください
 炊きムラを防げますよ

残りのも活用ですが、おいしくてかわいらしい色合いのご飯です
食べるときに白ゴマを加えてもOK

白菜と薄揚げ、わかめのお味噌汁にお漬物と、苺デザートを添えて
さんま夕食

当たり前のことなんだけど
ワカメはぐらぐら煮立たせないこと、色が汚くなります

私は、ワカメを洗って水にひたしたら、そろえて同じ長さに切り、
お味噌汁用の水を沸騰させた中に
小さめの粉ふるいにワカメを入れてさっと湯通しし取り出しています
そして、他の具を入れてお味噌汁を作り、
盛り付け時にワカメをトッピングしています
こうすると緑色がきれいなワカメのお味噌汁ができます

ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
今日はお料理を先に
レシピブログさんとリケンのコラボ、スーパードレッシング3種に当選
りけんプレゼント
その中で豚肉にそのままかけておいしいと書かれている 香味だれ
爽やかな彩り蓮根の香味だれサラダ
蓮根サラダ
材料(2人分)
 蓮根 細め6cm、ベーコン 1枚、帆立 2個、冷凍枝豆 10個 
 酢 小さじ1/2、サラダ油 少々
 リケン スーパードレッシング 香味だれ 大さじ1

調理
 ① 蓮根は立て半分に切って、薄切りし、ひたひたの薄い酢水に入れて
   ラップしてレンジで4分
   水気を切って冷ます
 ② ベーコンは1cm幅に切って、サラダ油少量でかりっと焼く
 ③ 枝豆は解凍し豆を取り出す
 ④ 帆立は貝柱だけラップにくるんでレンジ加熱1分
   ほぐす
 ⑤ ①②③④を混ぜ合わせてもりつけ、リケン スーパードレッシング 香味だれをかける

豚肉に合うということなので、ベーコンと帆立でもいいかなとサラダに使ってみました
普通のサラダ用香味ドレッシングより濃厚な味わい
少量でOKというのも嬉しいところです
きれいな彩りサラダができました

主菜はフライ盛り合わせ
ふらい
海老と帆立を
タルタルソースは
 マヨネーズ、ヨーグルト、柚子こしょう、紫玉ねぎみじん切りです
せんキャベツには人参を足してきれいに

ワカメと人参豆腐の味噌汁にキムチ、りんごを添えて
蓮根サラダ夕食
もちろんワカメは別に湯通しし、取り出しておくことで色をきれいに



何教えてるの?(「・・)

ジングルベル、ヤンキーに唄わせようと思ってな
12月までまだ時間たっぷりあるやろ、だから覚えるんちゃう?(^ ^)


え!?ミッキーマウスもまだまだでしょ、まざっちゃうよ;^_^A

通りで、最近ヤンキーのミッキーマウス音痴になったなあと思った( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんでやねん!(☆_◎;)!
ヤンキー3
大好きなひまわりの種をご機嫌に食べて、次をおねだり中です
だから自慢の冠は、寝かせたままほとんど見えません
オウムでなくてまるでオットセイかアシカみたいです

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪


ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
ベターホーム2月講習会に参加
お料理を先に・・・・
メニューは
 チキンときのこのパイ包みスープ
 ビーフステーキ バルサミコソース
 クラッシュゼリー

今日はビーフステーキ バルサミコソースを紹介します
あとの2品は復習で作ったときにお知らせしますね
ステーキ
お酢を使わず、フルーツ使うマリネです
材料(4人分)
 牛ステーキ 4枚
 マリネ液(キウイフルーツ 1/2個、玉ねぎ 1/4個、赤ワイン 50cc)
塩 小さじ2/3、油 大さじ2、バター 10g、 クレソン 4本
バルサミコソース
 マリネ液 大さじ3、バルサミコ酢 大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2

調理
 ① マリネ液を作る。キウイはできるだけ薄く切り細かく刻む。
   玉ねぎはすり下ろす。赤ワインを加える。
 ② 牛肉は筋きり市、肉たたきでたたいて形を元に戻す。 
   ①煮付けこみ途中上下を入れ替え1時間置く。
 ③バルサミコソースを作る。マリネ液から肉を取り出し、液をへらなどでつぶしながらこす。
   他のソース材料を入れ中火で2~3分煮詰める
 ④ 肉に塩こしょうし、フライパンにサラダ油を熱して、
  盛り付けるときに上の面から強火で30秒、火をやや弱めて30秒、
  裏返してバターを加え、同様に焼く。(レアに近いミディアムです)
 ⑤ ステーキを盛り付けてソースをかける。

 付け合せはジャガイモをゆでてニンニクすりおろし・
 牛乳・塩・こしょう・黒オリーブのみじん切りを混ぜたもの

ところで、キウイの酵素は肉を柔らかくする働きが。
他にはパイナップル、パパイヤにも入っていますが、
加熱したものは働かないので、缶詰にはその効果が期待できないそうです

生のパインを食べるとしたがちくちくするのは
そのお肉を柔らかくする酵素が、舌のたんぱく質を溶かしているからだそうですよ!

チキンときのこのパイ包みスープパイ包み
チキンスープを作って冷凍パイシートで上部をおおい
200度オーブンで12分焼いています

クラッシュゼリークラッシュゼリー
この赤い色はハイビスカスなんです
マンゴーティーで作ったので、後でレシピアップします

ベターホームの2月講習です
ベターホーム2月

講習会の日の夕飯のこと
後日、アップしますが主催はお魚

今日はお肉やないん?(・・?) エッ

私がお昼にステーキだったから、肉は取りやめ(#^.^#)

なんでやねん!(☆_◎;)!

アッキーに申し訳ないと思いつつも、昼と夜がお肉ではね!

ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
日曜日に近くの長居公園を散歩
こんな素敵なものを発見!
サクラ
サクラが咲いてる!(゜o゜;)
早すぎるんとちゃう?梅やないの?(・_・)......ン?
でも花びらがとがってるよ、梅はまるいでしょ(「・・)

コヒガンザクラと違うのかな・・・(・_・")?
大阪でもう咲くんか?(・_・?)ハテ
あ、ジュウガツザクラ って書いてあるで、覚えておかなああかんよ(^ ^)


(・_・?)ハテ

ブログに書けんやろ、君最近物忘れ多いから心配しとんのや(o^^o)
(@_@;)

サクラ2
ネットで調べたらジュウガツザクラはコヒガンザクラの一種で
10~12月、そして3月頃に咲く花
日当たりのいい所の木だけ咲いていたので、きっと春と間違えちゃったんですね

さて、夕食
メインは牛ヒレステーキ
ヒレステーキ
オージービーフフェアでちょっと高めのお肉を少量購入
① ヒレ肉は、室温に30分ほど戻し、筋切り、塩コショウを焼く直前にふる
② フライパンに油とニンニクをいれ弱火で炒め、色づいたら取り出し
③ 肉を入れ、強火でヒュウ面を焼き固め、中火で片面1分ぐらいずつ
  両面を焼く
④ バターと赤ワインを加えバターが溶けたら、しょう油を加えて火をとめる
⑤ 盛り付けにバターをトッピング

付け合せは、人参のグラッセとピーマンのソテーとクレソンを

お友達のlalanonさんが お店で
ステーキを家庭でもおいしくく焼くコツは
 ① 室温にもどしておくこと
 ② できれば鉄製のフライパンを使うこと

とシェフに教わったそうですよ

柔らかくおいしく焼けたと自画自賛(^ ^)

肉は量より質やなあ(o^^o)

( ;^^)ヘ..

副菜は簡単でおいしいカリカリベーコンサラダ
カリカリベーコンサラダ
材料(2人分)
 水菜、リーフレタス 適宜、ベーコン 2枚 粉チーズ 大さじ1
 A(オリーブ油・酢 各大さじ1、塩コショウ少々)

調理
 ① ベーコンは2cm幅に切ってフライパンに広げて中火でカリカリに焼く
 ② 水菜は3cm長さ、リーフレタスはちぎって、一緒に水に浸しぱりっとさせる
 ③ ②の水気を切って①とまぜ、粉チーズを振る
 ④ 食べるときによく混ぜたAのドレッシングをかける

ステーキなのでサラダはあっさりとしたものに
かりかりのベーコンが香ばしくておいしいですよ

デザートにはキューイとクコの実を添えたヨーグルトを
ヨーグルト和え

柔らかめのフランスパンと玉ねぎとベーコンのブイヨンスープ
久しぶりの赤ワインを添えて夕食です
牛ステーキ夕食

お友達の ひまあゆさん が
薄揚げのかりかりサラダを作ってくださいました
ひまあゆさん流に、おいしそうにアレンジ、新しい幹事のサラダで登場です
ひまあゆさんの先生にはまだなれませんが、こうやって参考にしていただけると嬉しいですね
お魚さばきの名人、ひまあゆさんのブログもご覧くださいね

ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
「公務員の渡り制度」を禁止する論議が国会で賑やかに

渡りで得た退職金が8億円!すごいね・・・・(~ヘ~;)

でもな、あの人たちは政務次官やろ
政務次官いうたら、民間では大会社の社長
社長は退いた後、会長になったり、関連会社に再就職するのが普通やな
渡りは民間だって行われてるんや、
社長だけでないで・・・・・僕だって、渡りかもしれん・・・・
官僚だけ渡り禁止いうて叩くのはおかしいんやないか・・・`s(・'・;)


そうだね・・・校長先生だって退職した後教育長になったり
教育委員になったり、教育関係の財団に入ったり・・・(-_-)ウーム


批判してるテレビ局だって、再就職先斡旋されてるやないか
目立つところだけ取り上げるのは叩きやすいからやけど
そこだけ見て批判してはあかんよ(^ ^)


何度もたくさん退職金をもらい続けるのは問題やけど、
再就職先を斡旋してもらうのは、民間だって行われてることなんやから
なんでもまとめて批判したらああかん(「・・)



(o^^o)

アッキーの言うとおり、ことの断面だけを取り上げて批判してはいけないとは思うものの
8億円!うらやましいです!!

でもね、安くて美味しいものを、そしてたまには少しだけ贅沢をといアッキー家
君にしては今日は、財布緩めたんちゃうの?(o^^o)

と言われた日の夕食です
主菜はおさしみ3点盛り
さしみ
副菜は蕗の青煮
ふき青に

ふきに塩をつけてまな板で板ずり
沸騰したお湯で1~2分さっとゆがいたら、氷水で冷やし、まわりの筋をむきます

薄口醤油、みりん、酒、ダシ汁の薄口の合わせ汁を作り、一煮立ち
合わせ汁とふきを別々に取り置き、冷めたら合わせて味を浸みこませます
食べるときに、花鰹をトッピング!
ふきは、余熱でも柔らかくなってしまうので、冷めるまでだし汁と別々に!
しゃきしゃき感が残ります


和歌山県フェアーをイオンでやっていたのですが
試食させていただいておいしかった蒲鉾2種かまぼこ
1本200円とアッキー家にはちょっと高めだったけどおいしかったです

しめじとネギのお味噌汁にキューイフルーツを添えて
さしみ夕食


ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 

ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
仕事から帰ってきたアッキー
玄関に出て
お帰りなさい(^ ^)

あかんやろ
お帰りなさいもっと言わなあ( ̄ー ̄)ニヤリッ


(・_・")?

1回ではヤンキーが お帰りなさい 覚えんで(*^_^*)

今、 アッキーお帰り を勉強中のヤンキーです
yannki-2

でもね、心配なことが・・・・
ヤンキーはどうやら、私のことをヤンキーだと思っているらしく
私の姿がリビングから消えると、ヤンキー、ヤンキーってなくんです
私が はい って返事すると黙るんだけど
ヤンキーが ヤンキー って鳴いて、私が はい って返事してるって???

このブログタイトル
そのうち アッキー&ヤンキーのおいしいご飯 になっちゃうかも!

今日は朝食をアップ
朝食
お気に入りベーカリーのくるみパンに
ハムとレタスをはさみました

LG21のヨーグルトにドール トロピカルフルーツをトッピング

いつもは朝食時にしっかり目覚めていないアッキー
食べるのが私より遅いのですが、お皿の上はほぼ空っぽ

あ!食べるのはやい!(゜o゜)と思ったら、
アッキーはスクランブルエッグもレタスもみんなパンに挟み込んでいたんです

おいしそうやろ(o^^o)

残念ながらその写真はありません

ドール トロピカルフルーツを使ってレアチーズケーキです
トロピカルレアチーズケーキ
チーズケーキ
前にご紹介したレアチーズケーキにフルーツを添えただけなのですが

材料(大き目の4カット分)
 クリームチーズ 100g、 砂糖 30g、 生クリーム 100cc
 レモン汁 大さじ1・1/2 粉ゼラチン 4g、バター 30g
 ビスケット 10枚
 ドールトロピカルフルーツ 1/4ボトル

調理
 ① ビスケットを厚めのビニール袋に入れて、すりこぎ棒などで叩き潰し
   バターを加えて、棒でビニールの上から伸ばしながら混ぜる
 ② ラップを敷いた型の底に、ビスケットを詰め、上からしっかり押し付ける 
   *端に出ているラップを上に折り曲げ、コップの底などでしっかり押さえつけるといいです
 ③ ボールにクリームチーズをいれ、木べらなどでよく練り、
   砂糖を加え泡だて器でしっかり混ぜる
 ④ 生クリームを加え、角が立つくらいあわ立て、レモン汁を加え、再度泡立てる
 ⑤ ゼラチンを大さじ1の水で、レンジ20秒加熱して溶かし、④に加えて混ぜる
 ⑥ ②のビスケットの上に⑤の半分を加え、トロピカルフルーツを並べる
   上に残りの⑤を載せて表面をへらでならす
 ⑦ 冷蔵庫で2~3時間冷やし固める
 ⑧ 4等分し、ドールスウィーティオパインで作ったジャムとトロピカルフルーツををトッピングする

お友達のYUPPYさんが金柑の甘煮を作ってくださいました。
それを使ったロールケーキもとってもおいしそう
かわいいお子さんのことも楽しい記事に
みなさんもどうぞご覧くださいね

ひとつだけクリックをお願いできれば


ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

毎日新聞の読者川柳で
「正社員 あえてならない人もいた」 の句が
まだまだ派遣問題がくすぶっています

会社でもな、言うてたなあ
何年か前には正社員になって縛られたくない
責任が少なくて転職が自由な派遣がいいんやて、
自分から選んだもんも多い
それなのに、だれも彼も今になって切られたいうて騒ぐの
おかしいんちゃうかって(~ヘ~;)


(「・・)


前回、私が派遣切りの話題を載せたとき
大勢の人が、自分でも何とか現状を打破しないといけないのではという
感想を寄せてくださいました

別のテレビ番組で たかじんさんが
職種を選ばなければいくらでも仕事はある
仕事がないから行政で何とかしてほしいという前に
自分で探す努力をするべきだ

といっていましたが、この点は私も同感です

関東の家がある周のは緑豊かなところ・・・
でも田畑が作られず休耕になっているところがいっぱい
跡取りがいないとやめてしまう

こういう休耕地を一括して会社組織にし
仕事がないと嘆いている人たちで農業の時間勤務制にすればいいのになあと
前から思っていたのですが・・・

アッキーが退職したら二人で晴耕雨読する

いやや、僕は晴読雨読や!V(^0^)


メインはビーフカレーライス
カレー
私としては、もっと野菜をごろごろ大きく切りたいのですが
アッキーは、小さめに切って、
ジャガイモの形が煮ると融けてしまうのが好きなので
今回はアッキー仕様で

さっぱりとおいしいカリカリ揚げサラダ
カリカリサラダ
見た目もきれいだけど、味もいいんですよ!

材料(2人分)
 大根 4cm、水菜 適宜、紫玉ねぎ 1/8個、
 薄揚げ 1枚、ちりめんジャコ 大さじ2、刻み柚子 少々
 揚げ油 50cc
 ポン酢しょう油 適宜
調理
 ① 薄揚げは縦4等分に縦切りし、その幅で角切り
 ② 油を熱し、①を少し茶色く色づくぐらい揚げ焼きし、油切りする
  (火が強すぎたり、時間が長すぎたりすると焦げて苦くなるので注意)
 ③ ちりめんジャコを同じく揚げて油切りする
  (気泡がおさまるぐらいまで揚げる)
 ④ 紫玉ねぎは薄切りし、塩水にさらしてぎゅっと搾る
 ⑤ 水菜は3~4cm長さにし、大根をせん切りしてあわせて氷水につけ
   シャキっとさせる
 ⑥ ⑤④刻み柚子、①②をのせ、ポン酢しょう油をかける

さっぱりとしてお酒にもあいそうです

うちは飲まないやろ(o^^o)
 
みかんを添えて 
カレー夕食

アップルパイも焼きました
赤ワインを入れたので赤いりんごになってしまったけど

アップルパイ


ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
パリーネ(TVでも紹介された人気のベーカリー)にお昼時、
食パン買いに行ったの
すご~い行列でレジから店内1周してお店の外まで列が並んで!(^ ^)


お昼時だったからやろ(^ ^)

それもあるけどね、その時間限定のストロベリーパイがお目当てだったらしい(o^^o)

君、買ったやろ( ̄ー ̄)ニヤリッ

よく分かるね(*^_^*)

君が限定販売とセールに弱いん、よう知っとるわ(^O^)

(*'-'*)

皆さんは限定販売の言葉に弱くありませんか

パリーネの苺パイ
ケーキ
カスタードクリームと苺がすごくおいしかったです

アッキー家の夕食はカレー鍋
カレー鍋
メインの鍋の具は、鹿児島産黒豚もも肉
柔らかくておいしい肉でした

〆はアッキーのリクエストでラーメンです

ラーメンおいしいやろ(^-^)/

でも、チーズリゾットにしても良かったよね(「・・)

鍋にそんなカタカナのもん、思いつかんで( ;^^)ヘ..

箸休めの ほうれん草とエノキの磯和え 
エノキのほうれん草
材料(2人分)
 ほうれん草 1/2束、エノキ 1/4束、海苔 1/2枚、鰹節 適宜
 めんつゆ 適宜

調理
 ① ほうれん草はゆでて水にさらしたら水気を絞り3cmぐらいに切る
 ② エノキは石づきを取って半分長さにし、ラップ無しでレンジ加熱20秒
 ③ 海苔はちぎる
 ④ ①②③を和えて鰹節をトッピングしめんつゆをかけて

エノキはラップ無しで加熱することでしゃきしゃき感が
簡単だけど海苔がプラスされておいしい箸休めです

キムチと伊予柑を添えてカレー鍋夕食です
カレー鍋夕食

ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

定額給付金問題などTV露出度が結構高い麻生総理大臣

意外と苦労してるんだね・・・・(「・・)

(・_・")?

頭・・・・

君もそう思ったんか、僕もや(^ ^)

委員会審議などの放送、麻生さんを上の方から映してます
最近髪の毛がやけに薄くなったような・・・・

みんなに叩かれ苦労してるんだね(o^^o)

そうやな・・・それに何だか痩せたような気がせえへん?(「・・)

「わたしやめます」なんて投げ出すこと
2度あることは3度あるでは困ります
自ら選んだ総理の道、
たとえ髪が薄くなっても、ワイシャツの首周りがゆるくなっても努めなきゃ!
それでなければ総選挙

アッキーの髪が薄くならないように労わらなくっちゃね(^_-)ネッ

(*'-'*)

メインは赤唐辛子チキン
香味チキン
材料(2人分)
 もも肉 大1枚(塩・こしょう 少々)ゴマ油
 A(ニンニク 1片、赤唐辛子 1本、しょう油 大さじ1、酒 大さじ1)

調理
 ① 鶏肉に薄く塩コショウをもみこむ
 ② ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は小口切り
 ③ Aをビニル袋に入れて①を1時間以上漬け込む
 ④ フライパンにごま油を敷いて皮側から強火で焼く
   焼き目がついたらかえして蓋をし弱めの中火で蒸し焼き

 ⑤ 盛り付けにバターライスを添えて

皮が一部はがれてしまったのは、アッキーの帰宅時間を読み間違えて
温めなおすためにもう一度皮を下にしてしまったので
フライパンにくっついてしまいました
出来上がったときはもっとぱりぱりした感じだったのですが・・・
お料理って微妙だなあと再認識

ちょっと辛すぎたかな・・・・(~ヘ~;)

そやなあ・・・(「・・)

2晩も漬けておいたからかな・・・・`s(・'・;)

次の日に焼くつもりで前の晩に仕込んだのですが
予定がくるって、もう一晩寝かせてしまいました・・・・
おかげで味がつきすぎてしまったような

過ぎたるは及ばざるが如しっていうことだね(^ ^)

副菜はジャガイモのシャキシャキサラダ
ジャガイモサラダ

① ジャガイモは太目のせん切りし、たっぷりの熱湯にさっとくぐらし
  塩コショウを少しふる
② 玉ねぎはせん切り、軽く塩もみして水洗いししぼる
③ 酢 大さじ1、しょう油 小さじ1/2、ワインビネガーか酢 小さじ1/2、
  七味唐辛子 少々、サラダ油 大さじ1とともに①②をあわせて、
  軽い重しをして冷蔵庫で1~2時間置く
④ 刻みパセリを混ぜて盛り付け

ジャガイモをゆですぎるとシャキシャキ感がなくなるので気をつけて
七味でなく一味でもOK

多めに作ったので、翌々日のスープの具にしました

この日スープはトマトスープ
トマトスープ
人参、黄色パプリカ、蓮根、大根をチキンコンソメとケチャップで煮てあります

伊予柑を添えて夕食です
香味チキン夕食

今日は辛目のメニューがそろってしまったんやないんか(「・・)

献立の組み合わせも大事だね(*^_^*)

ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4


昨日は節分
といえば思い出すのは小学校3年生だと思うのですが光村の国語教科書
おにの話・・・
「節分というのは冬と春を分ける季節の分かれ目なのです」
という一文・・・・
暖かい春がくるといいのですが・・・でも、杉花粉が・・・・

お、太巻きやん(^ ^)

食事が始まって・・・

あ、恵方をむいて食べてない!(゜o゜;)
東北東なんだって今年は


あわててからだの向きを変えた二人

でもな、恵方をむいて黙って食べなああかんやろ
そんなのできっこないわ・・・(~ヘ~;)


つまらないよね・・・おしゃべりしないで食べるなんて・・・_(・・;φウッ・・・

君には無理やな(#^.^#)

アッキーには無理でしょ!(o^^o)

なんでやねん( ;^^)ヘ..

ということで、二人のおしゃべりに、夜でもヤンキーの「 ヤンキー、おはよう」が加わって
賑やかなアッキー家でした
あ、ヤンキーは よう といいながら頭下げるんですよ!

恵方巻き(太巻き)
恵方巻き
だし昆布とお酒で炊いたご飯を酢飯にしゴマを振って
甘く煮付けたかんぴょう、卵焼き、きゅうり、
かにちゃいまっせ(かに風味の蒲鉾)を巻き込みました
さすが大阪のネーミング「かにちゃいまっせ!」
盛り付けに自家製甘酢しょうがとクレソンを添えて

巻きすで巻いた後2分ぐらいそのままはずさないで置くと
海苔がぴんと張るそうです

大阪発の節分料理が今全国にひろがりつつあるとか・・・・
まるかぶり(まるかじり)するのが慣わしだそうなので
切り口はお見せできませんが・・・・
ところでこの風習、大阪で昭和初期に始まったらしいのですが、
全国的にひろまったのは1990年代に大手コンビニが全国展開してからとのこと

ちなみに、関東にいたころは、年取りのおそばでしたが(年越しそばと同じ意味の

魔よけの鰯をしょうがで甘辛く煮付けて
いわし

ほうれん草の胡麻和え
ごまあえ
すりゴマと薄口しょう油、砂糖、出し汁で和えています

もう1品、お節の白いんげん豆を炊いたのを冷凍しておいたものです

キムチとアサリのお味噌汁、りんごを添えて節分の夕食です
恵方巻き夕食

ひとつだけクリックをお願いできれば



 読んでくださってありがとうございます 


ひとつだけクリックをお願いできれば嬉しいです



  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
モニター応募なのでお料理を先に

レシピブログさんとドールフルーツさんのモニターレシピ第2弾
今回はトロピカルフルーツを使ってサツマイモのフルーティー煮
フルーツ煮
材料(2人分)
 さつまいも 1本、レーズン 大さじ1
 ドール トロピカルフルーツ 1/4ボトル
 A(水 100cc、ボトルシロップ 50cc、蜂蜜 小さじ1、レモン汁 小さじ1
   塩 少々)

調理
 ① サツマイモは厚めに皮をむき、2cmの角切りにして水にさらす
   何回か水を取り替える
 ② ①とトロピカルフルーツ、Aを入れて蓋をし、弱火で煮込む
 ③ さつまいもが柔らかくなったら、レーズンを加えて日を強めにし、汁気をとばす

トロピカルフルーツの色が鮮やかで、見ているだけで食卓が明るく
もちろんちょっと酸味が利いた甘さでおいしいですよ!


メインは竜田揚げと蓮根・人参チップス
たつたあげ
付け合せのチップスはスライスをできるだけ薄めに
そして弱火の揚げ油でじっくり揚げて、
油きりしたら塩を少しふっておきます

もうひとつの付け合せの豆苗とコーンのバターいため
ヤンキーに買った豆苗の再収穫です!

エノキと薄揚げのお味噌汁にカブの漬物、りんごを添えて
たつたあげ夕食

土曜の夜、お風呂に入ろうとしたら

ナッキー、ヤンキーがしゃべってるで!(●^o^●)

え、うそ!(^-^)/

ヤンキーおはよう、ヤンキーおはよう

本とだ!しゃべってる!(●⌒∇⌒●)

オカメちゃんはだいたい2ヶ月くらいでひとつの言葉を覚えると聞き
毎日話しかけていた言葉「ヤンキー、おはよう」
ヤンキーがしゃべってます

土曜の夜はヘタだったけど
今はきっとだれが聞いても ヤンキーおはよう って聞こえると思います

ミッキーマウスマーチ唄いながら「ヤンキーおはよう」か
せわしないやっちゃなあ(#^.^#)
しかも夜やで( ;^^)ヘ..


ほんとうにそうなんです

ピピピ・ピピピ ヤンキーおはよう ピピピピピー
おはよう ピピピ・ピピピ・ピピピピピー


ヤンキーひまわり
ヤンキーがお話できるようになったお祝いにクリックお願いできればうれしいです



なっちょママさんが 金柑の甘煮を作ってくださいました
3人の子育て中のママさんのブログ
賑やかだけどhappyなご家庭をみなさんもごらんくださいね

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

あのな、ひどいと思わん!?
病院に行く言うたら、○○(部下さん)な、
「年取ると、風邪も治りにくいんですね」言うたんや(`´)


(o^^o) 

物には言い方ってあるよね(^ ^)


君、まさか僕の風邪のことブログに書いてるんとちゃう?(・_・;)

書いてるけど(#^.^#)

だめや、読んでくれてる人に、
アッキーさんって弱いんやな思われてしまうやないか(@_@;)


これは先週の話・・・
今は熱も下がって、体調もほぼ回復、一安心です

今年のインフルエンザは、予防注射が効かないとテレビで言っていましたが
皆様もお気をつけくださいね

これは最近のものではありません
写真にミニツリーが写っている!
チキンがおいしかったので紹介します

メインはハーブチキン
香草チキン
材料(2人分)
 手羽元 7本
 A(塩 小さじ1/2、ドライハーブ(ローズマリーとバジル、パセリを使いました) 小さじ1/4
   こしょう 少々)
 ミディートマト 1個、ミニアスパラ 4本、パプリカ 適宜
 B(ワインビネガーか酢 大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2)

調理
 ① 鶏肉の皮側に穴をあけ、骨に沿って切り込みを入れる
   Aをあわせてしかりもみこむ
 ② グリルを温め火力の強い奥のほうにチキンを手前に野菜をおいて
   中火で10分ほど焼き色がつくように焼く
 ③ 野菜は取り出し、チキンは裏返してさらにに8分ぐらい焼く
 ④ 盛り付けて野菜にBをかけて

ドライハーブはいくつかミックスすると味わいがよくなります
ぱりぱりのチキンの皮と柔らかい中の肉がおいしいチキンです

彩りサラダ

ドレシング

リーフレタス、セロリ、きゅうり、ミニトマト、ゆで卵を
ソース(マヨネーズとヨーグルト、レモン汁、塩コショウ)

シチューはハウスさんからいただいてあるコーンカップシチュー
シチュー
大根と人参を角切りして加えて

みかんを添えて夕食です
香草チキン夕食


ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 





  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

体調をくずしていたアッキーの具合もよくなってきたので
今年初めての映画鑑賞

妻夫木聡・壇れい主演の「感染列島

おもしろかった?(「・・)

まあおもしろかったんやないの
ソフトバンクのお兄さんや、知ってる芸人がでてるしな(^ ^)


銀座も秋葉原も心斎橋もでてくるしね(o^^o)

映画の中身をお話しするとこれから観たいと考えている方に申し訳ないので・・・
妻夫木聡はがんばって演じてます
壇れいもきれいです
でも、本当だったらああはできないよねという嘘っぽい所も・・・・
私は5つ☆が最高だとすれば、3.7ぐらいかな・・・・

ところで、TOHOシネマに向かうエレベーター
アッキーだけでなく私も予防のマスクを

後ろにいた若い二人の女性
今マスクしてる人多いよね・・・・
と嫌そうな声音

違います!
人混みでうつされないように予防マスク!!)`ε´(  

言いたかったけど言えないよね・・・・

電車の中でも結構マスク姿が多いけど、
私と同じ予防マスクの人って結構いるんだろうな

さて、外出前のランチに二人でキッチンに立って作ったお好み焼き
下ごしらえが私で混ぜて焼くのがアッキー
豚ヒレお好み焼き
おこのみやき
細かく刻んだキャベツ・長ネギ・甘酢しょうが
豚ヒレ肉・イカ・ちくわ
お好み焼き粉・卵・つなぎに山芋の摩り下ろし
ダシ・お好み秋ソース・マヨネーズ・青海苔・鰹節

これ何やの?(・_・")?

豚ヒレ(^ ^)

バラ肉とちゃうの?お好み焼きにヒレ入れるん?豪華やなあ(o^^o)

冷蔵庫の残り物だから(#^.^#)

なんでやねん;^_^A

ランチ

お好み焼きは、私よりアッキーの方が上手に焼きますよ


映画が終わった後の夕食は前に紹介したことがある
なんば駅地下の とんかつKYKいろどり御膳です
KYK
大きな牡蠣が3つ、海老1尾、ヒレカツ2個のフライにせんキャベツ
ごぼうサラダと漬物、ご飯・お味噌汁
ご飯とキャベツはおかわり自由で1350円は、お手ごろだと思うのですが


ひとつだけクリックをお願いできれば




 読んでくださってありがとうございます 


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。