20140924210156d06[1] taitoru A
「和}さわらのレモン焼き&長いものポーチドエッグサラダ
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

レモンモニターが今日までなので最後のレシピです
日曜の外出後の夕食です
さわらのレモン焼き
さわらレモン焼き
材料(2人分)
 さわら 2切れ、サンキストレモン輪切り 2枚
 しょう油 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 小さじ2、砂糖 小さじ1
調理
 ① サンキストレモン輪切りをさらに半月に切る
 ② 調味料を合わせてビニル袋にいれ、①のレモンと一緒に入れて
   冷蔵庫に1時間ぐらい寝かせておく
 ③ レモンを上にのせて、盛り付けで上になるほうからグリルで焼く
 ④ レモンをはずし、さわらを返したらまたのせて焼く
   レモンはこげ過ぎないように注意
 
見た目は味が薄そうですが、レモンが浸みて美味しく焼けています
これは普段は柚子皮で作るのですが、レモンでもOKでした
外出していて疲れていたせいか、緑のものを添えるのを忘れていました・・・・

副菜は長いものポーチドエッグサラダ
長いもサラダ
材料(2人分)
 長いも細めを6cm、卵 2個(酢 少々) 刻みパセリ 適宜
 青ネギ 少々
 A(市販めんつゆ 大さじ3、水 大さじ3)
調理
 ① 長いもは3cm長さの二つに切って、縦に薄切りしそれを細切り
 ② お湯を沸騰させ弱火、酢を小さじ1ぐらい入れる
   ステンレスの入れ物に割った卵を静かに流しいれる
   鍋を傾けて、白身が広がらないようにして2分ぐらい加熱
 ③ 氷水に②の卵を掬い取ってひやす
 ④ 刻みパセリを①の長いもと混ぜて器にのせ、真ん中をくぼませて
   ③の水切りしたポーチドエッグを載せ、青ネギの小口切りをちらす
 ⑤ めんつゆを同量の水でわって回しかける

卵を割ると中から黄身が
卵割り
汁と一緒に長いもを食べると美味しいです

もやしのナムル
もやしナムル
沸騰した湯に、せん切りのパプリカと、もやしを入れて20秒
水切りして、青ネギの小口切りをまぜ、
しょう油とごま油各大さじ1で和えました
彩がきれいなナムルです

水菜とエノキのお味噌汁、キムチ、りんごデザートで夕食です
さわらレモン焼き夕食

実は用事ができて、アッキーと金曜から連続3日間、毎日外出
さすがに疲れて、あまり手の込んだことをしたくなかった日曜の夕方です
さわらを漬け込んでおけば用意しておけば
30分ぐらいでできる簡単なメニューでした

昨日、すき焼きやったから、今日はカロリー調整やね(^ ^)
そうそう、おまけにこのさわらも1切れで売っていたのを半分に切ったから
家計にもお腹にも優しいかも!(*^_^*)

(☆_◎;)!

*でも、卵って意外とカロリー高いんですよね
 だから、この日はいつもの朝の卵料理は無しにしました

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/31 08:11 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(29) | トラックバック(0)
茄子とネギの味噌炒め
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

先週の水曜の朝、新聞のTV欄
3月は特番ばかりだけど、クイズ ヘキサゴン こんなに長いよ(3時間)(゜o゜;)
1時間ぐらいだったらいいけどな、飽きてしまうんちゃう(「・・) あ、こっちの方がいいやん(^ ^)
何?
皇室特集(^-^)/
さすが、アッキー、日本人だね(o^^o)
そうや、皇室番組好きなんやで、日本人のルーツや(*^_^*)

(心の中で)日本人でなくて、年とった証拠かも( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、最近のテレビって、お笑いタレントとインテリ芸能人とか言われてる人たちの
クイズ番組ばかりなような・・・
テレビ局も手抜きしているように思えてならないのですが・・・・・

さて、夕食は 茄子とネギの味噌炒め
茄子味噌いため
材料(2人分)
 長茄子 1本、ネギ 20cmぐらい、サラダ油 大さじ1
 A(白味噌・酒 各大さじ1、砂糖・生姜汁 各小さじ1、しょう油 小さじ1/2)
調理
 ① なすと長ネギは乱切り
 ② Aをあわせておく
 ③ サラダ油を熱し、ネギを色よくいため、なすを加えてさらにいためる
   Aを加えてからめる

簡単にできる1品ですが、味噌の甘さがいい感じです
ナスは色が変わりやすいので、食べる直前に調理してください

人参のキンピラ
人参きんぴら
食卓に赤い色がほしかったので初めて人参だけをキンピラに

人参だけやないか!(@_@;)
人参のキンピラだけど(^ ^)
実は人参嫌いなんや・・・・
へ~!(;゜〇゜)
今まではキンピラと言えば牛蒡と一緒に作り、
煮物も他のものと一緒に炊いていたので気付かなかったけど
グラッセやプルーン煮の人参は美味しそうに食べてくれてたのは
実は我慢だったのかなあ・・・・

でもさ、アッキー好き嫌い多すぎるよ`s(・'・;)
君ほどとちゃうで(^_-)

主菜は あじの開き
あじ

大根と薄揚げ、ネギの味噌汁にキムチ、グレープフルーツを添えて
茄子味噌


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/30 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(29) | トラックバック(0)
レンジで作る和風シューマイ&ふきと鶏肉の実山椒炒め
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
藤原紀香と陣内智則の離婚報道・・・
女性コメンテイターが
 紀香さんがもう少し、あと1日我慢すればきっと乗り越えられたのに
 夫婦の間にはいろいろな問題が出てくるのは当たり前
 それが我慢できなければ、日本中離婚だらけになってしまう・・・

と言っていました

でも、周りにはわからない葛藤があったんだよね(「・・)
十分我慢しての選択だったかも知れないし・・・・(-_-)ウーム

・・・(~ヘ~;)
周囲が憶測で我慢が足りないとは言えないと思うけど・・・・
仲良くするには、うちみたいに おいしいご飯と楽しい会話が必要だよね(o^^o)

せやなあ・・・・
でも時々は僕も嫌いなもの我慢して食べとるんやけどな(#^.^#)

この日はアッキーが我慢して食べた夕食ではありません
主菜は和風シューマイ
シューマイ
昨年作った時はギョーザの皮が余っていたのでそれを使いましたが
今回はシューマイの皮で、具材を変えて
材料(2人分 10個)
 豚ミンチ 100g、 イカ・海老(シーフードサラダ) 一掴み、  長ネギ 20cm
 椎茸 大1個、 しょうが 1片、 片栗粉 大さじ1、 塩・こしょう 少々
 シューマイの皮 15枚

調理
 ① シューマイの皮を5枚ぐらいずつ重ねたまま2mm幅位に細長く切る
 ② いか、海老、しいたけ、ネギ、生姜、ともにみじん切り
 ③ ミンチ肉をよく掴むようにして揉む
 ④ ②と調味料を混ぜしっかりもみ込む
 ⑤ 小さく丸める
 ⑥ 周りに①のシューマイの皮をまぶす
 ⑦ ぬれたキッチンペーパーを隙間ができないようにかぶせ10分ほど置く
                          過程
 ⑧ ラップをふんわりかけてレンジで4分加熱
 ⑨ 付け合せにゆでたスナップエンドウを

レンジで作るので簡単です
見た目もかわいいので、目先が変わりますよ

副菜は ふきと鶏肉の実山椒炒め
蕗の実山椒
材料(2人分)
 ふきの青煮 12cmぐらいのを5~6本、鶏肉 こぶし大ぐらい
 実山椒 小さじ1、ゴマ油 小さじ1、
 A(しょう油 小さじ2、みりん 小さじ2、酒 小さじ1)
調理
 ① ふきの青煮を作る
    板ずりしたふきを少量の塩を加えた湯で1分茹で、水に冷やしてから筋を取る
 ② ふきを3cmぐらいに切り、鶏肉は粗みじん切り
 ③ Aをあわせて置く
 ④ ゴマ油を熱し鶏肉を炒め、火が通ったらふきを入れて一混ぜ
 ⑤ Aと実山椒を回しいれて強火で水分を飛ばすように炒める
   
山椒の実がぴりっとして、ご飯がすすむ1品です

南瓜の甘煮
かぼちゃ
前回この南瓜の飾り切りは何でやっているのですかというご質問がありました
これは私も そーにゃさん から教わったきり方で
包丁の刃元のとがっている部分を使ってくりぬきます
何回かやるうちに慣れるので、お試しくださいね
包丁捌きの名人のそーにゃさんには教わることがたくさんあります
みなさんも是非ご覧くださいね

えのきと薄揚げの味噌汁、キムチ、グレープフルーツを添えて夕食です
シューマイ夕食

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます
今日はコメント欄をクローズしておきますね
 

[2009/03/29 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
レンジで5分 柚子風味白菜の重ね蒸し
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

昨日は、ゆみぴいさんとYUPPYさんの間に訪問してくださった方が
77777HITを踏んでくださったようです
残念ながらコメントがないのでどなたかわからないが残念・・・
でも、多くのお友達の方が気にしてくださったようで、嬉しかったです
77777HITの方には何か記念の物をと考えていたのですが・・・
次回100、000HITで再度挑戦したいと思います
本当にありがとうございました

さて、桜があちこちで咲き始め、すでに満開の所も
開花状況がテレビで日本地図と共に紹介されますが・・・・・
あかん、あんな地図出しては(`´)
(・_・?)ハテ
東京の方が開花が大阪より早いやろ
おまけに日本列島の南北が正しく描かれておらん(`´)
 
* (天気予報で表示される地図はほとんど右(東)下がりになってます)
ちょっと前まで、先生やっとったって、
東京の方が大阪より南や言うとる人がいるくらいや(ー_ーメ)

( ;^^)ヘ.. 
子どもたちが正しく位置を覚えられんでゞ( ̄ー ̄*)

南北に細長い日本に対し、左右が長いTV画面
正しく列島を表示すると小さく描かざるを得ないので仕方ないのでしょうが
大阪に引越してくるまで、東京の方が緯度が低い(南)と思っていたナッキー
皆さんはいかがですか

主菜は前にもご紹介したことのある レンジで5分 サバの味噌煮
さばみそ
お鍋を使うことなくレンジで簡単に
しかも美味しく失敗なくできてしまうので
嬉しいお料理です
 レシピはこちら

副菜は、こちらも レンジで5分 柚子風味白菜の重ね蒸し
白菜蒸し
材料(2人分)
 白菜 中間ぐらいの葉4枚、シメジ 一掴み、豚薄切り肉 少量
 鰹節 小分け1パック、冷凍柚子皮せん切り 少々、酒 小さじ2
調理
 ① 白菜は3cm」幅に切る
   シメジは石づきをとって小分け
   肉は2~3cm幅に切る
 ② 1人分の耐熱容器に白菜・肉・シメジ・白菜・鰹節・柚子皮を順にのせ、
   上からお酒を振りかけて、ふんわりとラップする
                      ラップ
 ③ レンジ加熱3分ぐらい
 ④ 食べる前にラップを取って、おい鰹めんつゆをかけて

いつもは2人分をお鍋で蒸すのですが、
今回はミニグラタン容器を使ってレンジで作りました
お鍋を洗う手間や、切り分ける手間などがいらず楽チンですよ

蕗の青煮
ふき
あっさりとした仕上がりです

水菜と青ネギ、豆腐の味噌汁、和風キムチ、苺デザートで夕食です
白菜蒸し夕食



2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/28 08:05 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(20) | トラックバック(0)
空芯菜の中華炒め
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

多分、今日あたり77777HITになるような・・・
縁起の良い数字を踏んでくださった方がいたら
教えてくださいね!

この写真撮らんの?(「・・)
・・・いい・・・・(~ヘ~;)

連休はアッキーと春探しに出かけるつもりだったのですが、3日間とも急用ができてしまい
出先近くのファミレスで昼食を済ませることに・・・
君の当店NO1人気のとろけるオムライスおいしい?(「・・)
・・・・ファミレスはファミレスの味だから・・・・`s(・'・;)
アッキーはおいしい?(「・・)
ファミレスの味、ちゃう(~ヘ~;)

おうちご飯がおいしいと感じられるのは、若くなくなったのかも:・・・・・



レモン蜂蜜inポークソテーの夕食のとき
たまに普通のご飯でいいんやで(^ ^)
( ;^^)ヘ..
とアッキーが言ったので、翌日の普通の夕食です

主菜は焼き塩鮭
焼き塩鮭
鮭の後ろにあるのは国産の椎茸です
シンプルに網焼きして生姜醤油でいただきましたが
肉厚で美味しい!

空芯菜の中華炒め
空芯菜
材料(2人分)
 空芯菜 1パック、しめじ 1/2パック、ベーコン 2枚、ニンニク 1個
 A(テンメンジャン 小さじ1、豆板醤 小さじ1、酢 小さじ1、酒 小さじ1)
 赤唐辛子 小口切り 小さじ1、塩 少々 旨味調味料 少々 ゴマ油 大さじ1
調理
 ① 空芯菜は根を切ったら、根元と葉の部分におおよそ半分に切る
 ② ベーコンは1cm幅に切る
 ③ シメジは石づきを取って小わけする
 ④ ニンニクは半分にしてたたきつぶす
 ⑤ ゴマ油を温めてニンニクとベーコンを炒め、香り立ったら
   空芯菜の茎、赤唐辛子とあわせたAを入れてさっといためる
 ⑥ 葉と塩・旨味調味料を加えて一混ぜする
初めて料理した空芯菜
若い株だったので火の通りがよく、短時間で仕上げたはずなのに
水気が出てしまった気がします

赤唐辛子とテンメンジャン、豆板醤をつかっているので
ピリ辛ですが、おいしいです

アサリの味噌汁、白菜の漬物、苺を添えて
普通の夕食でした
空芯菜夕食

う~ん、普通じゃないって何なのかなあ・・・
モニター参加のお料理は普通ではないってことかな・・・・(~ヘ~;)


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/27 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(28) | トラックバック(0)
大根ときくらげの中華風サラダ
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

多分明日かあさってあたりで、77777HITになりそうな・・・・
縁起のいいこの番号を踏んだ方がいらっしゃったら
是非教えてください!
訪問者数は、左に出ています!

先々週の買い物で
新しいものがあるやん(「・・)
糖分ゼロ・・・・・(「・・)
アロエ入りもあるで、これいいんやないの
おまけに 君の選択基準満たしてるで(o^^o) 

(・_・")?
普通のは130円やろ、これは128円やて(●⌒∇⌒●)

        LG21
LG21はお腹にいいと、毎朝食べているアッキー家、
だけど1個130円はちょっとお財布に優しくない・・・・
2円でもお得なものは嬉しいですよね(^ ^)

ベターホーム教室 3月講習 アレンジ
大根ときくらげの中華風サラダ
大根キクラゲ
材料(2人分)
 大根 4cm長さを半分、きくらげ 2枚、青ネギ 1本、乾えび 大さじ2
 ごま油 小さじ1、
 A(水 大さじ1、塩・こしょう 各少々)
調理
 ① 大根は皮をむき筋にそって太目のせん切り
   塩少々を振って10分ほど置き、水気をぎゅっと絞る
 ② 青ネギは小口切り
 ③ きくらげは水に戻して細切り
 ④ フライパンにごま油を熱し、ネギと乾えびををさっと炒め
   香りが出てきたら大根・きくらげを加えて中火で1~2分炒める
 ⑤ Aを加えて一混ぜ

ベターホームでは次のものを使いました
・乾海老でなく 中華素材の干しえび をぬるま湯で戻して粗みじん切りし
 Aは水でなく戻し汁を
・きくらげは 白きくらげ を使い、ぬるま湯で戻した後、石づきを取って
 3cmぐらいにほぐして水切りしたものを
乾えびでも十分おいしくできますが、
見た目は黒いきくらげより白キクラゲの方がきれいです
ベターホームの写真はこちら

ポイント
 大根は必ず縦に繊維に沿ってやや太めに切る
 横切りするとシャキシャキ感がなくなります


主菜の 牛スジと大根の煮込み
牛スジ
・ネギの青い部分と共に30分長いままの牛スジを弱火であくを取りながら茹で
 1度水洗いしてから角切り
・その青ネギと生姜スライス、牛スジ、乱切り大根、焼酎、しょうゆ、砂糖・みりんを入れて
 落し蓋と蓋をして1時間コトコト煮込む
・大根・ネギを取り出し、さらに1時間煮込む
・最後はしょうがを少し振って汁気を飛ばす

これ圧力鍋?(^ ^)
圧力鍋は縮みやすいから、普通のお鍋でね(o^^o)
柔らかいやん(*^_^*)

ヤンキーのおすそ分けの豆苗のカレー炒め
豆苗
豆苗とエリンギを炒め、塩コショウ、カレーパウダーで味付け

この間僕が、豆苗のスープ少し泥臭い 言うたんでカレー味にしたんやろ(o^^o)
よくわかってる!(*^_^*)
これならOKやなあ(#^.^#)

筍ご飯と水菜と豆腐のお味噌汁、グレープフルーツを添えて夕食です
牛スジ夕食


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/26 08:06 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(27) | トラックバック(0)
ビーフステーキマスタードソース
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

WBC準決勝、日米対戦は昼時のTV放送・・・
インタビューされたある若者が
明日は面接があるのだけど、キャンセルです
面接なんかやっていられませんよ(o^^o)

あほやなあ、面接とWBCとどっちが大事なんやねん)`ε´(
あの子は採用しない?(^ ^)
当たり前や(ー_ーメ)
アッキーはテレビ見なかったの?(「・・)
見たで、ちょうど昼休みやったからな(#^.^#)
(☆_◎;)!

青年が熱くなる気持ちは分かるけど、生活の糧と比べたら重要性は一目瞭然
まさか第1希望の面接ではないのでしょうが
面接予定を入れてくれた会社の迷惑も考えないとね

さて、メインはビーフステーキマスタードソース
ビーフマスタードソース
材料(2人分)
 牛ステーキ用 2枚、塩・こしょう 少々
 マスタードソース
  白ワイン 50cc、バター 10g、粒マスタード 大さじ1、しょう油 大さじ1/2
 付け合せ
  リーフレタス 2枚、黄パプリカ 1/2個、スナップエンドウ 2本,オリーブ油 少々
調理
 ① 肉は室温にもどす(焼いたあと硬くならないように)
 ② スナップエンドウはゆでて縦割り
 ③ パプリカは細切りしオリーブ油で焼いて塩コショウをふる
 ④ 肉は筋きりし、肉たたきで軽く叩いたら、形を戻しておく
   両面に塩こしょうする
 ⑤ フライパンに脂を熱し、最初強火で表面を焼き固め、
   中火にし、片面30秒~1分30秒ずつ両面を焼く
     *ミディアムで1分
 ⑥ 肉は野菜と共に皿に盛り付けておき、フライパンの汚れをふき取る
   ワインと、バターを入れて2~30秒煮つめ、
   粒マスタードとしょう油を加えて火を止め、肉にかける

写真お色が黄色く写ってしまいましたが、もう少し赤みがかっています
今日のお肉は安いお肉だからどうかな・・・(「・・)
家で食べるならこんなもんちゃう?(^ ^)
それに君は、 今日はでなく今日も やろ(o^^o)
( ;^^)ヘ..

ポテトサラダよりはるかに登場頻度が高いパンプキンサラダ
南瓜サラダ
いつものように薄切りし、ラップしてレンジで2分
牛乳を加えて混ぜてさらに1分
塩とシナモンを加え、つぶしてからもう一度1分
戻したレーズンと刻みパセリを加えて

玉ねぎと人参、セロリのコンソメスープに苺デザートで夕食です


マスタードソース夕食


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/25 08:02 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(23) | トラックバック(0)
「洋&エスニック」蜂蜜レモンinポークソテー&レモン風味の丸ごと玉ねぎスープ
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
サンキストレモンモニターのお料理を先に
今回はレモン三昧!
メインに 蜂蜜レモンinポークソテー
ポークソテー
材料(2人分)
 豚桃薄切り肉 200g、サンキストレモン蜂蜜漬け 4枚
 レモンの皮せん切り 少々、塩・こしょう 少々 小麦粉 適宜
 バター 小さじ1、オリーブ油 小さじ1
 A(苺ジャム 大さじ1、赤ワイン 1/4カップ、レモン汁 小さじ1、
  薄口しょう油 大さじ1)
 付け合せ クレソン、ミニトマト、スナップエンドウ
調理
 ① 豚肉を10cmぐらいの長さに切りそろえ
   間にレモンの蜂蜜漬けを2枚はさんで重ねたものを2つ作る
 ② 上下に塩コショウをふり、小麦粉を薄くまぶす
 ③ バターとオリーブ油を熱し、②の肉を入れ、両面に焼き色がつくよう
   やや強めの中火で焼く
   蓋をし、火を弱めて中まで蒸し焼きする
 ④ 肉を取り出し、フライパンの汚れを拭き、
   Aを煮立てて、肉を戻してからめる
 ⑤ 盛り付け
   ジャムソースとレモンのせん切りをのせ、付け合せに
   茹でたスナップエンドウとミニトマト、クレソンを飾っって
薄切りの肉を使っているので、もも肉でも硬くならず食べやすく
間に挟んだレモンの蜂蜜漬けがジャムソースの甘さとちょうどいい感じです

これはポークやな(^ ^)
アッキーの好きなビーフじゃないけどね(o^^o)
おいしいやん(#^.^#)

ビーフでなければ肉と言わないアッキーにも好評でした!

レモン三昧なのでサラダも ビタミンCたっぷりレモンサラダ
レモンサラダ
レモンとグレープフルーツの果肉にセロリスティックを混ぜて
酢を減らしてレモン汁を加えたフレンチドレッシングをかけて
ここでもレモンの皮のせん切りをトッピング

レモン風味の丸ごと玉ねぎスープ
丸ごとスープ
① 新玉ねぎの皮をむいて下を切り離さないように
  切込みを6本入れる
② 周りにレモン汁をふりかけ、ラップして1個の玉ねぎにつきレンジで4分加熱
③ お鍋に湯を沸かし、ローリエの葉とビーフコンソメ,
  レモン絞り汁小さじ1を入れ
  ハート型に抜いた人参と②の玉ねぎを入れて弱火で人参が柔らかくなるまで
  キッチンペーパーの落し蓋をし煮る
④ 仕上げに粗引きコショウとパセリを

これもブログに載せるんちゃう(「・・)
もちろん(o^^o)
ハート型なんて恥ずかしいやん・・・・(*'-'*)

レモン三昧の夕食です
ポークソテー夕食

ところで、コメントを交換させていただいている a day in Paris のlalanonさん 
ブログ1周年記念でプレゼント企画をされました
素敵な3ワン姉妹の末っ子、パリちゃんがカードを引いたのですが、
何と私の名前が書かれた紙をくわえてくれて!
そのプレゼントがこの連休中に我家に到着
プレゼント

おまけにかわいい3ワン姉妹の素敵な絵葉書と自筆のメッセージまでいただいてしまいました
アッキーとはがきをながめて、かわいいねえとまたまた会話が弾んで
本当に嬉しいプレゼントでした
lalanonさん、幸福の女神のパリちゃんありがとう!

3ワン長女のララちゃん(ヨーキー)と次女ノンちゃん ・3女パリちゃん(ダックスチーム)
そして素敵なご夫婦のlalanonさんとご主人
かわいい写真がたくさん載っているので犬好き、猫好き、どちらでもない方でも
きっとほっと心が和む記事をどうぞご覧くださいね

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/24 08:03 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(26) | トラックバック(0)
チキンのカシューナッツ&ピーナッツ炒め
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
日曜の上沼恵美子のTV番組
大阪千林商店街でおばちゃんたちに聞く「真似したい服装のタレントは」

ナッキーはだれ真似したいん?(^ ^)
もちろん黒木瞳(o^^o)
( ;^^)ヘ..
品があっていいよね(o^^o)
でも大阪のおばちゃんには、うけんで・・(「・・)

10位ぐらいに木の実ナナ
無理や、おばちゃんのスタイルでは合わん;^_^A
8位ぐらいに夏木マリ
5位ぐらいにユニクロでもきれいな藤原紀香
脚の長さが違うよね、絶対に真似できない(*^_^*)

なんと黒木瞳、2位!
1位だれだったと思いますか
永遠のアイドル松田聖子 でした!
昔は聖子ちゃんカットで本物と間違われたというおばちゃんたち
真似したいと言いながらはではで柄のセーター
やっぱり大阪の雰囲気にしっかり染まってます

冷蔵庫にカシューナッツが少しとおつまみ用のピーナッツがあったので
チキンのカシューナッツ&ピーナッツいため
カシューナッツ
材料(2人分)
 鶏胸肉 250g(下味 塩・酒 各少々、とき卵 大さじ1)片栗粉 大さじ1弱
 カシューナッツ・ピーナッツ 適宜
 ゆで筍 80g、ピーマン 2個、パプリカ 1/2個、赤唐辛子 1本
 炒め油 大さじ1
 A(砂糖 小さじ1弱、酒・しょうゆ 各大さじさじ2弱、水 75cc、
   中華スープの素 ひとつまみ、片栗粉 小さじ2)
 ゴマ油 小さじ1
調理
 ① 皮付きの胸肉を1・5cm角くらいに切り分け、下味をよくもみこむ
   大さじ1弱の片栗粉を混ぜる
 ② 筍は鶏肉くらいの大きさに、ピーマン・パプリカは少し大きめに角切り
 ③ 赤唐辛子は半分に切って水の中で種を押し出すように取る
 ④ Aをあわせておく
 ⑤ 大き目のフライパンに油を熱し、①の肉と③の唐辛子をいれ
   色がが変わるまで炒めて取り出す
 ⑥ 筍、パプリカ、カシューナッツ、ピーナッツを入れて炒める
 ⑦ ピーマンを入れて炒める
 ⑧ 肉を戻してAを加え、とろみがつくまで炒めてからめる
 ⑨ 仕上げにごま油を回しいれる

赤パプリカが加わるともっと華やかにできるのですが・・・・・
ピーマンは時間がたつと変色しやすいので⑥まで進んだら他の料理に移り
食べる直前に⑦から続けると、熱々が食卓に出せます


お酒を飲まないので減らなかったおつまみのピーナッツも
おいしく消費できました

副菜は水菜とマロニー塩炒め
 ベターホーム 3月号をアレンジです
マロニーサラダ
① 水菜は3cmぐらいに切る
② マロニーはお湯で2~3分戻し、⑤cmぐらいに切る
③ フライパンに油を熱し、水菜を炒め
  しょうが汁・塩少々、酒大さじ1、中華スープの素 小さじ1/3、
  水50ccをあわせた汁で混ぜながら炒め
  マロニーを加え、小さじ1の水溶き片栗粉とサラダ用カニカマを入れて
  1~2分炒めたらごま油で味を整える

塩味のあっさりした中華サラダという感じです
本では春雨と水菜、カニを使っていました
ゴマをのせたほうが香ばしいと考え最後にトッピング


焼き春巻きスティック
春巻き
春巻きの皮を三角に半分に切って
セロリの葉、とろけーるチーズ、1分ほどゆでた細切りジャガイモを入れて
くるくる巻き、端を水溶き片栗粉でとめて
サラダ油で焼きました
切り口です
切り口

ピーナッツ炒めで残った溶き卵とエノキ、豆苗を入れて中華スープに
りんごをデザートに添えて夕食です
カシューナッツ夕食

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/23 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(25) | トラックバック(0)
辻調レシピのミラノ風カツ
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
ちょっと前に眼科クリニックのレーシック手術感染症が取りざたされていました
レーシックも随分安くなったよね(^ ^)
せやなあ(^ ^)
私も受けてみたいなあ(o^^o)
あかん(゜o゜;)
感染症心配してくれてるんだ(#^.^#) 
ちゃうちゃう、レーシックは老眼には効かんのや
もう手遅れやでρ(⌒◇⌒)ノ

(☆_◎;)!

初めてレーシックが日本に登場したころ手術をしたいと思ったのですが
かなりの高額
それだけでなく術後のディメリットもいろいろ考えると断念・・・・・
今回、感染症にかかってというか
罹患させられてしまった患者さんが回復されますように

大分前の夕食ですが・・・・
夕食のメインは ミラノ風ポークカツ
ミラノ風
材料(2人分)
 カツ用豚ロース 2枚、とき卵 1/2個、パン粉 適宜
 オリーブオイル 大さじ2、バター 10g
 ソース(バター 30g、 砂糖 小さじ2、 ワインビネガーか酢 大さじ1、 白ワイン 小さじ1、 
       塩・コショウ 少し、レーズン 大さじ2)
調理
 ① 肉をビニール袋に入れ、たたいて薄く延ばす
     肉たたきで薄く延ばしたものが右 肉成形
     端の脂のところは切り込みを入れて、焼いた縮まぬように
 ② 肉に塩・コショウをふり、溶き卵・パン粉をつける
    *小麦粉は使いません
 ③ パン粉の上からさいの目に筋切りして模様を
 ④ フライパンにオリーブオイルを熱し、
   肉の全面を均等にいため肉を取り出す
 ⑤ 余分な油を拭きとり、バターをいれて溶かし肉を戻して黄金色に焼き上げる

ソース
 ① バター・砂糖を溶かしてカラメルソースにし、お酢とワインを加える
 ② レーズンを加えて温める

二人ともウェートコントロール中なのでご飯を食べ過ぎないように
ワンプレートに盛り付けました
せんキャベツだけでは寂しいのでサニーレタスもその上に

セロリとツナのマカロニサラダ
マカロニサラダ
セロリ、マカロニ、ツナ、ゆでた人参、ほうれん草を
辛子マヨネーズで和えて

セロリの葉と、白菜、エノキのビーフコンソメスープ
苺を添えて
ミラノ風夕食


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

多分、訪問&応援ぐらいしかできないと思うので
今日もコメント欄はクローズしておきます
 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/22 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
ほうれん草としらす干しのピリ辛炒め
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
陣内孝則と藤原紀香の離婚報道・・・・
やっぱりそうやないかと思ったんや(「・・)
誰だって結婚式のときからそう思ったんちゃう?

去年の大晦日の番組では紀香さん
陣内さんのお誕生日にはケーキ焼いて二人でお祝いしてます
とか言ってたけど、精一杯のカモフラージュだったのかな・・・・(-_-)ウーム

陣内は紀香に仕事をセーブしてほしかったんちゃう(「・・)
恋愛と結婚は違うってことやなあ

そうだね
だから私も、たとえアッキーのお給料が減っても
もうフルタイムでは働かないからね(#^.^#)

( ;^^)ヘ..

紀香さんの実家に行く際の陣内さんのジャケットで4時間もの喧嘩
陣内さんも結婚を機に売れるようになり
「ぼくにも言いたいことはあるんや」と・・・・
紀香の夫、陣内孝則という言われ方に我慢できなくなってしまったのかも・・・

さて、中高年まっさかりの私は、
4時間の喧嘩のパワーもフルタイムで働く気力もないので
その分節約でがんばりたいと考えるのですが

メインは1匹200円のリーズナブルな太刀魚の塩焼き
太刀魚
お店の人が3切れにさばいてくれたので、私は1切れ

ほうれん草ジャコ
材料(2人分)
 ほうれん草 1/2束、しらすぼし 大さじ1、鷹の爪 小さじ1
 ごま油 大さじ1弱、しょう油 小さじ1、酒 小さじ1
 炒め用サラダ油 少々
調理
 ① ほうれん草は4cmぐらいに切り軸の部分と葉の部分に大体分ける
 ② 薄くサラダ油を敷いてしらすぼしをカリカリにいためる
 ③ ごま油を熱し、①のほうれん草の軸と鷹の爪を入れて炒め、
   しんなりしたら葉と②のしらすぼしを入れて一混ぜ
 ④ しょう油と酒を合わせたものを回しいれてからめる

しらす干しは冷凍保存してあるので
牛乳を飲む機会が少ないアッキーのカルシウム源
ピリ辛なので大人の味です

副菜2品目は高野豆腐と長いも・人参の炊き合わせ
長いも煮物
高野豆腐は15分ぐらい煮含めたいので1番先に
長いも、人参を7~8分ゴロから入れて、最後の1分ぐらいでししとうを

えのきだけと豆腐の味噌汁、たくあん、苺を添えて
リーズナブル&カロリー控えめな夕食です
太刀魚夕食

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
今日は、午前中からアッキーと二人で春探しに出かけます
訪問が遅くなると思うので
コメント欄はクローズしていきます

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/21 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(1)
ベターホームクッキング 豚とふくろ茸のやわらか煮
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

先週のベターホームクッキング お肉料理コース 3月です
この日のメンバーは3人
そのうちの1人は普段日曜コースに出ていたらしいのですが・・・

曜日が変わると雰囲気が変わりますね(o^^o)
(・_・")?
私が今まで出ていた日曜日は若い人が多いんですよ(o^^o)
働いている女性ですか(「・・)
そうなんです(^ ^)
だからすごい賑やか・・・でも皆さん慣れてなくて大騒ぎ(#^.^#)

今日はリタイヤされた男性とか、中高年主婦がいっぱいですよね
だから、みなさん手際がいいなあと思ったんです
曜日で違いがあるなんておもしろいですね(*^_^*)


そのとき先生の言葉
初心者が作ったほうが失敗がないんですよ~
ベテランさんたちはこんなの簡単って
自己流でやってしまうから( ̄ー ̄)ニヤリッ


そういえば、私も教室で失敗をくりかえしていたような・・・・

今回のメニューは
 豚とふくろ茸のやわらか煮
 鶏と海老の揚げワンタン
 大根と白きくらげの炒め物

そのうち豚とふくろ茸のやわらか煮のレシピを
豚ふくろ茸
材料(4人分)
 豚肩ロースブロック 300g(黒酢か酢大さじ1/2)、塩 小さじ1/3、こしょう 少々
 片栗粉 大さじ1
 A(ゆでたけのこ 100g、玉ねぎ 1/2個、 しょうが 1片
   ふくろ茸(水煮缶) 80g(干ししいたけでも可)
 B(長いも 100g、ピーマン 2個、パプリカ 1/2個)
 サラダ油 大さじ1
 C(砂糖 大さじ1」、黒酢か酢 大さじ2、しょうゆ 大さじ1・1/2、紹興酒 大さじ1
  水 300cc)
 黒酢(酢) 大さじ1
調理
 ① 豚肉は1cm厚さにしてから一口大に切り、黒酢をもみこむ
 ② 筍は4~5cm長さで、5mm暑さの放射状に切る
   玉ねぎは1.5c末差の櫛形、ふくろ茸は縦半分
   しょうがは薄くスライス
 ③ 長いもは皮をむき、1cm厚さの輪切りか半月切り
   ピーマン・パプリカは大き目の乱切り
 ④ 肉に塩こしょうし片栗粉をまぶす
 ⑤ 中華なべに油を熱し、肉の表面を中火で焼く
   肉に焼き色がついたら、②(A)を入れ炒め、油が回ったら
   Cの調味料を加える
  初め少しだけアクを取ったら蓋を少しずらしてのせ中火で20分
  時々したからすくい上げるようにかきまぜる
 ⑥ ③(B)を入れて弱めの中火で混ぜながら5分煮る
   汁気を飛ばすように後の方は強火
 ⑦ 仕上げに黒酢を加え、一混ぜ

ポイントは
 肉は繊維を断ち切るように初めにスライス
 焼くときは菜ばしなどで触らず
 フライパンをゆすれば動くくらいまで待って返すこと

これが柔らかく仕上がるコツだそうです

黒酢の代わりに穀物酢や、バルサミコ酢などでもOK
ふくろ茸は中華素材で珍しく
あまり売っていないので干ししいたけでもOK
ピーマンやパプリカは大きめに切って存在感を
油は大さじ1しか使わないヘルシーな中華煮です

鶏と海老の揚げワンタン
揚げワンタン
大根と白きくらげの炒め物(中華風サラダ)
大根サラダ
この2品は、復習で作ったときにレシピを載せる予定

ベターホーム3月

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/20 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(26) | トラックバック(0)
「洋&エスニック」北イタリア風レモンとクリームチーズのカルボナーラ
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

今日もサンキストレモンモニターのお料理を先に

アッキー出張なので1人ご飯です
 サンキストレモンさんからいただいた冊子を見て
 レモンを入れたカルボナーラを作ることに
 ただし、材料や作り方はアレンジです
 
北イタリア風レモンとクリームチーズのカルボナーラ
カルボナーラ
材料(1人分)
 パスタ 80g、玉ねぎ 1/2個、ソフトドライソーセージ 4cm
 サンキストレモン絞り汁 50cc、 
 オリーブ油 大さじ1
 サンキストレモン せん切り 大さじ2
 A(Kiriクリームチーズ 20g(1個)、卵黄 1個分、
   パスタ茹で汁 大さじ1、塩 小さじ1/3)
 あらびきこしょう 各適宜、パセリのみじん切り 少々
調理
 ① 玉ねぎを薄切り、ソフトドライソーセージは細切り
 ② サンキストレモンの皮はせん切りし、中身は絞る
 ③ パスタを表示茹で時間マイナス1分でゆでる
 ④ Aをあわせておく
 ⑤ オリーブ油を熱し①を炒めて、レモンの絞り汁を入れる
 ⑥ ゆでたパスタを⑤に加えレモンの皮のせん切りのうち半分を混ぜて
   弱火でAを加えからめる
 ⑥ 粗びきこしょうをふる
 ⑦ 盛り付けてパセリのみじん切りと残りのレモンの皮のせん切りをのせる

フレッシュサラダもワンプレートに盛り付けてクレソンを飾りに
レモンを初めてパスタに入れたのですが
レモンの酸味とクリームチーズの組み合わせがおいしいです

ちなみに北イタリア風と名づけたのは、
生クリームをカルボナーラに入れるのは日本独自の調理法で
北イタリアではベーコン、チーズ、卵黄でソースを作り
生クリームは入れないということなので

1人ご飯なのでテーブルが寂しいです・・・・・
カルボナーラ夕食

ところで、新幹線のアッキーからメール
家の中にこもっていると骨粗しょう症になるから
天気がよければ散歩してくださいね(o^^o)

(☆_◎;)!

黄砂が飛び花粉が非常に多く飛ぶと予報が出ていたので
私が家から出ないであろうと予想してのメール

洗濯もこのところ室内干し、外に出るのは朝のごみ捨てだけ
骨密度を高める紫外線を浴びる時間がほとんどない
花粉症か骨粗しょう症か・・・・・
あちらを立てればこちらが立たず・・・・
悩みどころです

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪



 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/19 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(28) | トラックバック(0)
いかめし
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
TVでイカ飯を漁師町のおかみさんが作っていたのを見て
イカ飯作ってみたいなあ(^ ^)
買った方がいいんちゃう・・・・(~ヘ~;)
という提案も退けて
前から作りたかったイカ飯に初挑戦!

いか飯
意欲十分だけど、失敗するといけないので1杯分だけ作ってみました
参考にしたのはベターホーム「魚料理」イカ飯
いかめしカット
材料はイカ2杯分で載せます
 イカ 2杯、もち米 米用カップ 1/2
 煮汁(砂糖 大さじ1・1/2、みりん・酒・しょうゆ 各大さじ2・1/2、
     水 700cc)
調理
 ① もち米は研いでたっぷりの水に1時間以上つける
 ② イカは足とわた・骨をとって、足は1cmの粗みじんにし、少量のお醤油をまぶす
 ③ イカの胴とエンペラはついたまま皮をむく
 ④ 水切りしたもち米とイカの足を混ぜ、胴につめこんで口は爪楊枝で閉じる
   *米は膨らむので、胴の6割程詰める
 ⑤ 煮汁を沸騰させ④をいれ強火で1度あくとり
   弱火にし、キッチンペーパーの落し蓋をかけ蓋をし、30分煮る
   時々上下入れ替える
 ⑥ ふたを取って強火にして20分、汁がなくなってつやよくなったら火を止める
   熱いうちに楊枝を抜き、冷めたら切る

味は、美味しかったです!
でも・・・・皮が硬いんちゃう?(「・・)
これ冷凍物やろ・・・・生イカ使ったほうがいいんやないの(~ヘ~;)

アッキーの言うとおり冷凍イカの小さめを使ったのが原因だと思うのですが・・・・
ちなみに本には、いか1杯 300g使用と書いてありました

イカ飯だけではたりないので 逆巻きずし を 
さかさまき
中身はサラダ用カニカマ、卵焼き、かんぴょう、きゅうり、でんぶ
切ったところをアップすると
さかさまきカット

副菜は肉じゃが
肉ジャガ
ヤンキーの餌をおすそ分けしてもらった豆苗を飾って
人参は細めだったので型抜きせず、丸形で

食卓に緑色のおかずがほしいと思ってほうれん草のおひたし
ほうれん草

花麩とワカメ・えのきのすまし汁に苺を添えて
ちょっと手間をかけた和食です
いかめし夕食

ところで、この日の夕食二人とも完食できませんでした・・・・
もち米と太巻きの米あわせても2人分0.8合ぐらいなのですが・・・

我家は、小食やなあ(#^.^#)

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/18 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(27) | トラックバック(0)
「和部門」レモン扇の春宴豆腐
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
モニター料理を先に
昨日もご紹介したレシピブログさんとサンキストさんのコラボで「春のレモン料理」

今日は レモン扇の春宴豆腐
レモン扇
材料(2人分)
 豆腐 8×10×1.5cm大、レモンの蜂蜜漬け 1枚、桜の塩漬け 4つ
 ディル 2枝、金柑皮 少々、粉寒天 4g、
 A(ダシ汁 150cc、塩 小さじ 1/4弱、薄口しょう油 2~3滴、
   レモン絞り汁 小さじ1)
調理
 *レモンの蜂蜜漬けは作り置きを使う(昨日紹介)
 ① 豆腐を流し箱(8×10cm)よりやや小さめに切り、厚さも1.5cmぐらいに切って
   流し箱に入れる
 ② 桜の塩漬けを水で洗って水気を拭き、ディルとともに①の対角線の角に置く
 ③ Aを合わせる
 ④ 3gの粉寒天と③の2/3量(約100cc)を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮とかす
 ⑤ ②の上にそっと粗熱を取った④を流しいれ、氷水に箱をつけて固める
 ⑥ ⑤が固まったら、レモンの蜂蜜漬け1枚を扇型に8等分し
   桜花のない方に少しずつ重ねて扇のように並べ端に金柑皮を置く
 ⑦ 粉寒天1gと残りの③をいれて煮とかし、粗熱を取ったら
   ⑥のレモンの上を中心にそっとふりいれる
 ⑧ 氷水で冷やした後冷蔵庫でしっかり固める
 ⑨ 半分に切って皿に盛り付ける
レモン味と和風だしは組み合わせがよく
何もかけなくてもこのままでいただけるおいしい変わり豆腐です
このままで料亭に出せる上品な味やなあ(●⌒∇⌒●)

ところで、2度に分けて寒天を入れたのは、桜とディルが浮いてこないように
主役のレモンが重さで沈まないようにしたかったから
ちょっと手間だけど、絵心感覚で楽しむことができました
この2度に分けて寒天を流しいれる手法はお友達ブロガーのYURUさん
苺レアチーズケーキの作りかたをヒントに
おかげで、混ぜ物が重なり合ってごちゃごちゃすることなく
春の宴のようにきれいにできたと嬉しくなりました
素敵なYURUさんのスイーツ記事をごらんくださいね

副菜2品目は 筍と人参のあっさり煮
筍
今回はいつもの人参の花型はせず、筍に合わせた形で人参を切りました
トッピングは豆苗で
 
主菜は サーモンハラスのネギ塩焼き
ハラス
青ネギと共に塩こしょうをふったハラスと帆立、ししとう、長ネギも一緒に
オリーブ油でソテーしレモン汁で
酸味の利いたサーモンハラス、おいしいですよ

もやし、ネギ、お豆腐の味噌汁、白菜漬け、グレープフルーツを添えて
ハラス夕食

時々アッキーに言われることが
君のコンセプトは、身近な素材で簡単にやろ(「・・)
そうだけど(・_・?)ハテ
これでは、コンセプトに反してるで(^ ^)
今回もそうです・・・・
でも、モニターでたくさんいただくと家計が助かるでしょ(^-^)/
それはそうやけどなあ
作るために普段使わんもん買うから
かえって高くついとるんやないの(#^.^#)

(☆_◎;)!

ちなみにディルはベランダ菜園で自家製です



2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/17 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(28) | トラックバック(0)
「和部門」爽やかレモンの甘酢大根巻き
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
今日はモニター料理を先に
レシピブログさんとサンキストレモンのコラボ
レモンモニターに当選
モニター
嬉しいことに水溶性ワックス使用なので
洗えば皮ごと使えるレモン
今回は和食に

爽やかレモンの甘酢大根巻き
大根巻き
材料(2人分)
 大根スライス 6枚、レモン蜂蜜漬け6枚、桜塩漬け 2個、ミント 2
 A(蜂蜜大さじ2、砂糖小さじ1、塩 少々)
 B(酢 大さじ2、砂糖・出し汁 各大さじ1、塩 少々)
調理
 ① レモンの蜂蜜漬けを作るレモン
 レモンをよく洗ってスライスし、Aをあわせて漬け込み冷蔵庫で半日置く
 ② 大根を薄くスライスし、ラップ無しでレンジ加熱1分、返してまた1分
   もう一度返して1分、計3分加熱し天日干し状態にする
 ③Bの甘酢を作る
 ④ ①の蜂蜜レモンを半分にカットし、②の大根にのせくるくるっと巻き
   タッパに入れて③の甘酢をひたひたにかけて冷蔵庫に半日漬け込む
 ⑤ 飾りに桜の塩漬けを洗ったものと、ミントを添えて春の優しい感じを
見た目にかわいい、レモンの酸味が爽やかな甘酢漬けができました
こういうおしゃれな1品があると食卓が華やかに感じられます
レモンと大根半日ずつの漬け込みでしたが、1日置くとさらに味も浸みておいしいです

副菜もう一品は 洋風ごぼう 
ごぼう
① ごぼうをささがきにし水にさらして水きり
② しめじを半分長さに
③ ハムを粗みじん
④ ごま油でごぼうを炒めしめじとハムを加えて一混ぜし
  火が通ったらケチャップとこしょうで味付け
⑤ 盛り付けに粉チーズとパセリのみじん切りを

ごぼうのささがきは切り込みを細かく入れてから鉛筆を削るようにするといいです

辻クッキングのアレンジで
教室ではしめじを生椎茸、ごま油でなくサラダ油を使って作りました

主菜は 牡蠣と帆立のフライ
フライ
タルタルソースは?(「・・)
レモンモニターだから、今日はレモンを味わってね(^ ^)
(×_×;)
ほんとはタルタルソースまで作るのちょっと面倒になってしまった・・・・(#^.^#)
なんでやねん!(☆_◎;)!
でも、大粒牡蠣と刺身用帆立を使ったのでとても美味しく
レモンの酸味がフライにはぴったり!
とんかつソースで十分でした

青ネギと薄揚げのお味噌汁、グレープフルーツを添えて
かきふらい夕食

ところで今回使った桜の塩漬け
イ○○で
桜の花を漬け込んだものどこですか?(^ ^)
私の売り場にはないので、他の人に聞いてきます(^ ^)
チーフのような男性店員さんがやってきて
まだ桜は咲かないので売っていないようです、3月末になれば・・・(「・・)
そうですか・・・・???(「・・)

諦めて他の買い物をしていると先ほどの女性店員さんが
ありました!こんなものでよかったら!(o^^o)
手に持っていたのはなんと桜の塩漬けがのっていたアンパンが3つ!
(☆_◎;)!
結構です・・・・;^_^A


さっきの店員さん一生懸命探してくれたんだね、でもね・・・(#^.^#)
せやなあ(^ ^)

写真の塩漬け、さっきの男性店員さんが探して私の後を追いかけ持ってきてくれました!
親切にわざわざ探してくださったんです!
ありがとう!!

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/16 08:45 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(24) | トラックバック(0)
ハッシュドビーフ
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
今日はナッキーこと私とオカメインコ(オウム)のヤンキーの会話です

ヤンキーを籠から出して肩に止まらせていたときのこと携帯にメールが
携帯が開かれたのを見ていち早く腕を滑り降り、携帯に近づいてきたヤンキー


携帯や!携帯や!ボタンが出っっぱてるやん!嬉しいな(ガジガジ!)(o^^o)
ヤンキー、今、返事打ってるんだから邪魔しないでね(`´)
僕のガジガジを邪魔しとるのは、ナッキーの指やないか
その指、どかしてくれん (ナッキーの爪を噛む)\(`o'")

言うこと聞かないとヤンキーの頭をゴッツンするよ(ー_ーメ)
ほな、僕はナッキーの指に嘴攻撃やで、ナッキーどきや、痛い思いせんうちにゞ( ̄ー ̄*)
いた!(☆_◎;)!
言うたやろ!痛い思いせんうちにって(●⌒∇⌒●)

ヤンキーはまだここまで話せません
だからあくまでも想像です
けれど、光るものと出っ張っているものが大好きなヤンキー
とうとう、携帯を乗っ取られてしまいました
飛ぶためにではありません
ウンチをするために準備運動の肩回しするヤンキーです
ヤンキー


さて、夕食はアッキーがたまには食べたいとリクエストした
ハッシュドビーフ
ハッシュドビーフ
材料(4人分)
 牛薄切り肉 200g、しめじ 1/2パック、玉ねぎ 1/2個、ニンニク 1片
 ハッシュドビーフのルー 100g、赤ワイン 50cc、デミグラソース 大さじ2
 水 450cc、サラダ油 適宜
調理
 ① タマネギは薄くスライスする
   ニンニクは半分にして叩き潰す
   シメジは石づきを取って小分け
   肉は一口大に切る
 ② 鍋にサラダ油とニンニクを入れを香ばしく炒めたら取り出し
   玉ねぎを加えて弱火でしっかり炒める
 ③ 肉を加えて色が変わるまで炒めたら、シメジを入れてさっと炒める
 ④ 水と赤ワインを加え、沸騰したらあくをとりながら、
   弱火で20分ぐらい煮込む
 ⑤ 火を止めて、ルーを割りいれ、デミグラソースも加え
   さらに15分ぐらい弱火で煮込む

市販のルーを使わず
デミグラソースと赤ワイン、トマトの水煮缶で作ろうと思ったのですが
デミグラソースが少ししか残っていませんでした
そこで、市販の 固形デミグラソースのハッシュドビーフ のお世話に・・・・
これはこれで美味しいのですが
次回は、市販品を使わずに作りたいと思っています!

材料が4人分・・・・
これは私が東京に行く前の夕食
多めに作っておけば1人ご飯のアッキーが助かるだろうと考えて

アボガドのツナサラダ
アボガドサラダ
角切りしたアボガド、スライスし水にさらして絞った玉ねぎ、
ツナを柚子こしょうのマヨネーズで和えたものを

ハッシュドビーフ夕食

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/15 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(23) | トラックバック(0)
生ハムとレタスのぺペロンチーノ
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

TVで吉本芸人が ほんま!?ほんま!? と何度も言っていたのを聞いて

アッキーも ほんま? って言ったっけ?(「・・)
そりゃあ、言うにきまっとるやないか(`´)
でも、あんまり聞いたことないよね(^ ^) 
ほんと!?(@_@;)
ほらね(^-^)/
なんでやねん( ;^^)ヘ..

一緒に生活していると互いに影響を及ぼしあうことは多いけど
アッキーの大阪弁も結構怪しくなっているような・・・・

アッキーが東京出張の日の1人ご飯・・・
昨日に引き続き麺類ですが・・・・
生ハムとレタスのぺペロンチーノ
メインはぺペロンチーノ
材料(1人分)
 パスタ 80g、プリーツレタス 2枚、玉ねぎ 1/6個
 しめじ 適宜、生ハム4枚
 オリーブ油 大さじ1、ニンニク 1片、唐辛子小口切り 1つまみ
 しょう油 小さじ1、塩 少々
調理
 ① パスタを表示時間マイナス1分で茹で始める
 ② 生ハムとレタスは適当な大きさにちぎっておく
 ③ ニンニクと玉ねぎは薄くスライスし、シメジは石づきをとって小わけ
 ④ オリーブ油をフライパンにしき、スライスしたニンニクを弱火で香ばしく炒め、
   玉ねぎとしめじ、唐辛子を加えてさっといため、しょう油と塩で味付け
 ⑤ ①のパスタを少しの茹で汁と共にフライパンに入れて軽く炒めたら
   ②のレタスと生ハムを加えて一混ぜ
 ⑥ 盛り付けに粉チーズを振って

* ⑤の加熱時間が長いと当たり前ですが、生ハムではなくなってしまいます
 下の写真は盛り付けてから食べるまでの間に
 生ハムに火が通ってしまったので、普通のハムに近くなってしまったような・・・

1人ご飯なのでサラダは簡単に りんごとレタスのマヨサラダ
りんごサラダ

みかんを添えて1人ご飯です
みなさんは、パスタのくるくるっとした盛り付けが上手ですよね
私は・・・・
パスタはまだまだ修行中の身です・・・・
ぺペロンチーノ夕食


食べる前にアッキーからメールが・・・・

夕食 食べていますか?
今食事中、ぺペロンチーノですよ 
と書いて写メを送ったら
駅弁より(新幹線内で)おいしそうだなあ
と共通語(標準語)のアッキーメールでした

今日はホワイトデーということで
アッキーが財布奉行で外出します!
皆さんへのコメントが遅れてしまうことが心苦しいので
コメント欄は閉じておきますね

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます

[2009/03/14 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
ぱりぱりあんかけ固焼きそば
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
TVで大阪名物 かすうどん の紹介が
大阪のビジネスマンにこよなく愛されているらしい

そんなもん知らんよ;^_^A
天カスがのってるのかな・・・・(「・・)
牛のホルモンを 脂が抜けるまでじっくり素揚げした”油かす”やて`s(・'・;)
アッキー食べたことないの(・_・")?
ないで( ;^^)ヘ..
実はアッキーは もぐりの大阪人だったんだね(●⌒∇⌒●)
なんでやねん(*^_^*)

ナッキー亭のランチは同じく麺類だけど、かすうどんではなく
ぱりぱりあんかけ固焼きそば
かたやきそば
かにものってるやないか(^-^)/
残念!かにちゃいまっせ!でもなくサラダ用カニカマ(#^.^#)
材料(2人分)
 市販の固焼きそばの麺 2人前、サラダ用カニカマ 2つ
 豚バラ肉 50g、エリンギ 1本、ピーマン 1個、長ネギ 10cm、人参 5cm 
 白菜 3枚、しょうが 1片、サラダ油・ゴマ油 適宜
 A(コンソメスープ カップ2、オイスターソース大さじ1
   酒 大さじ3、砂糖小さじ1、しょう油 大さじ1/2)
  
調理
 ① Aをあわせておく
 ② 生姜細切り
 ③ 野菜は薄切りしまたは細切り
   白菜は白い部分と葉の部分を分けておく
   人参はラップして小さじ1の水をふりかけレンジ加熱2分
 ④ 豚肉に酒・しょう油で下味
 ⑤ サラダ油を熱し、しょうがを炒め香りだったら④を炒める
   白菜の茎の部分、エリンギと長ネギ、ピーマンの順に加えて
   しんなりしたら人参をいれる
  ①のあわせ調味料をまぜ水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を回す
 ⑥ 固焼きそばの麺をお皿の上でほぐす
 ⑦ 麺の上に中華あんかけをのせて、さいたサラダ用カニカマをトッピング

もう少し餡が多くても良かったかな・・・(「・・)
美味しいからいいんちゃう(^ ^)

前回は普通の焼きそば麺を炒めて作りましたが
今回は市販の固焼きそば麺を使ったので、ちょっと楽をしました
でも、ぱりぱりでおいしかったですよ

グレープフルーツと漬物を添えて休日のランチでした
やきそばランチ


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます

[2009/03/13 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(32) | トラックバック(0)
ブロッコリーのちりめんサラダ
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

東京から戻ってきた夜のこと花粉症が一気に悪化
窒息する!(@_@;)
死んだらあかん!(゜o゜;;ギク
鼻が詰まって呼吸困難
マスクをして口パクで寝ようとしても眠ることはママならず、
枕を2つ重ねて頭を高くしてみたり、氷で鼻を冷やしてみたりと悪戦苦闘
ほとんど眠れず夜が明けてしまいました・・・

思考力低下・・・・何もできない・・・・(ノヘ;)
ぐったりしている私を見て
あのな・・・君に謝らなああかんことあるんや・・・・;^_^A
(・_・")?
実は昨日,君がいなかったやろ・・・・
だから、窓全開して1日中風通ししとったんや・・・・( ;^^)ヘ..

(☆_◎;)!
都会の花粉は前日が雨だった翌日の晴れた日に一気に飛散するそうです
大地にしみこめなかった前日の分まで舞い上がる・・・・
普段は、私の花粉症を気遣ってくれるアッキーも
私がいなかったので善意で風通しをしてくれた・・・・
アッキー家に全開の窓から花粉が大量に入り込んでたんですね

主菜は 秋刀魚のひらき
さんまひらき
つけあわせは、ししとうに薄く油を塗ってグリルの手前で焼いたものです

副菜はブロッコリーとラディッシュのわさびマヨ和え
ブロッコリーサラダ
材料(2人分)
 ブロッコリー 1/3株、ラディッシュ 1個、ちりめん山椒 大さじ2
 A(マヨネーズ 大さじ1、しょう油 小さじ1、練りわさび 3cm)
調理
 ① ブロッコリーは茎の皮をむいて小房に分け、2分熱湯で加熱
 ② ラディッシュは薄切り
 ③ Aをあわせて、①②に和える
 ④ 盛り付けにちりめん山椒をトッピング

前回の辻クッキングスクールでいただいてきた
京風ちりめん山椒
ちりめん山椒
そのまま白いご飯にふりかけのようにのせても、おいしいのですが
和風のしつらえでわさびマヨ和えに使ってみました
普通のジャコならかりかりに炒めてトッピングするところだけど
このままでいい感じです
いいお土産をいただいてきました(#^.^#)

もう一品は南瓜の甘煮
かぼちゃ
冷凍枝豆をあわせています

わかめともやしのお味噌汁に漬物とみかんを添えて夕食です
さんま夕食

がんばってみるわ☆のひまあゆさんが、もやしとニラのナムルを作ってくださいました
参考にしていただけるのは嬉しいですね。
前にもお魚さばきの名人とご紹介したことのある ひまあゆさん
優しいけどユーモアたっぷりの釣り人ご主人
仲良し二姉妹&ちょっとナイーブな弟さんの3姉弟
素敵なご家族なんですよ

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/12 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(26) | トラックバック(0)
インゲンとエリンギのベーコンソテー
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
ちょっと古い話題で恐縮ですが・・・・

玉置何とかっていうのと石原真理子な(^ ^)
(・_・?)ハテ
ニトリから出てきたとこフォーカスされたんやて(^ ^)
意外と庶民的だね、高級ブティックしか行かないのかと思った(o^^o)
せやなあ(o^^o)
でも、芸能通の私が知らない情報アッキーが知ってるなんて、偉い!(^-^)/
何でやねん!( ;^^)ヘ..

我家もお得意様のニトリ
タレントといっても結構懐具合は厳しいのかも

メインはスペアリブのマーマレード風味
スペアリブ
前にご紹介したときは自家製パインジャムを使いましたが
レシピはこちら
今回は市販のマーマレードジャムと金柑に代えて
お醤油のしょっぱさとジャムの甘さがいいコンビで
美味しいスペアリブです

インゲンとエリンギのベーコンソテー
インゲンと「ベーコン
材料(2人分)
 いんげん 1パック、エリンギ 大1本、ベーコン 2枚、玉ねぎ 1/4個
 コンソメスープ 大さじ3、サラダ油・バター 各小さじ1強
 塩・こしょう
調理
 ① インゲンはへたをとって、硬めに茹で、半分に斜め切り
 ② エリンギは細切り
 ③ ベーコンは1cm幅に切る
 ④ 玉ねぎはみじん切り
 ⑤ サラダ油とバターを熱して④をあめ色にいためる
 ⑥ ベーコンとエリンギを加えて炒め、最後にインゲンを炒め、
   コンソメスープを加えて3分ぐらい煮て、塩コショウで味を整える
スペアリブにジャムを使って甘辛くしたので
甘くない副菜にしました
ベーコンの香りがいい感じです

人参のプルーン煮
人参プラム
レシピはこちら
人参の赤い色で食卓が明るくなります

ニラと玉ねぎ・人参のスープにみかんデザートで夕食です
スペアリブ夕食

ちなみに人参のプルーン煮がのっている器、ニトリです!
99円なので消費税で105円になる百均よりお得!(●⌒∇⌒●)

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
今日はベターホームの 肉料理コースに行ってきます
習ったことは後ほどアップしますね

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/11 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(31) | トラックバック(0)
レンジで5分 南瓜のミルク煮
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

用事があって、大阪市役所まで出かけたナッキー

どやった?ちゃんと話せた?(^ ^)
久しぶりのことだから緊張した(*^_^*)
君にしてはめずらしいやん、鉄の心臓しとるのに(o^^o)
だって、建物見ただけでもうドキドキ、
あんな大きな建物にずうっと用事なかったから(#^.^#)

ナッキーは田舎者やなあ(o^^o)

勤務していたころだって
駅から離れるとまだまだ田畑が残っている都会とは言い難い所
おまけに、この2年間、家に引きこもり?
学生までは東京育ちの私も、
久しぶりのオフィス街にちょっと圧倒されました

ホントはね、今頃、淀屋橋(大阪)ではなく
丸の内のオフィス街を
颯爽と歩いているのが夢だったんだけどね
(●⌒∇⌒●)

なんでやねん(@_@;)

とはいえ、経済都市大阪
A4サイズの通勤バッグをもってフルメイクで歩くと
なんだか背筋までしゃんとした気分でした


メインは 旬がおいしい白菜の餃子
餃子
キャベツでなく冬場がおいしい白菜を使っています
前にもお話したように
餃子は蓋をして蒸した後、しっかり水分が飛ぶように焼くのが大事
水分が残っているうちに箸などで触ってしまうと
フライパンにくっついて、皮が無残なことに

副菜は、レンジで5分 南瓜のミルク煮
南瓜ミルク

① 薄切りした南瓜に大さじ1の水を加えてラップしてレンジ2分
② 牛乳を大さじ2加えて混ぜてさらにレンジで2分
③ 生クリーム小さじ1とシナモン少々を加え熱いうちにつぶすように混ぜる
④ ひたひたの水に浸したレーズンをレンジで30秒加熱し、
  ③に混ぜる
⑤ 飾りにミントの葉を

副菜2品目は もやしとニラのナムル
もやしナムル

さっとゆでたもやしと湯通ししたニラを
しょう油とごま油 1:1に白ゴマを加えて和えました
ゴマは半分位手でつぶして入れると香りが立ちますよ

もやしとお豆腐の味噌汁に苺を添えて
ギョーザ夕食

お腹 おっきい!(^-^)/(大阪弁でいっぱいのこと)
お腹いっぱいやろ、妊娠ちゃうんだから(*^_^*)
餃子美味しかったで(^O^)
(^-^)/
王将には負けとるけどな(^_-)ネッ
(☆_◎;)!
大阪人って王将の餃子をこよなく愛してるんですね!

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/10 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(31) | トラックバック(0)
鮭のカルトッチョ(包み焼き)&ふきの人参酢味噌
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
TVビデオを見ていたときのこと
「関西の子どもがいると、他の子どもは関西弁をしゃべりだすか」
地域の違う5人の男の子を一緒に遊ばせての観察

名古屋の子ども、素早く関西弁になっちゃったね(^ ^)
近いからかなあ(「・・)


博多の子も大阪弁話しだしたやん(o^^o)
まあ、もともと似てるところもあるから・・・・;^_^A

東北の子まで話し出したよね
今はテレビで吉本芸人全国区だから・・・・( ;^^)ヘ..

後は関東の子だけやな(^-^)/
でも関東の子は話さないと思うよ(#^.^#)

予想通り関東の子は最後まで関西弁を話さなかった・・・
けれど他の地方の子は大阪弁なりきり!

ということはやね(o^^o)
(・_・")?
あと少したてば、大阪弁が標準語(共通語)になるっちゅうことやな\(^o^)/
君も、話なああかんで( ̄ー ̄)ニヤリッ

(☆_◎;)!

おそるべし、大阪弁の威力!

夕食は主菜が 鮭のカルトッチョ(包み焼き)
鮭包み焼き
以前、白身魚のカルトッチョを紹介しましたが、
今回は生鮭を使って

材料(2人分)
 生鮭 2切れ(塩・こしょう 少々)
 人参 4cm、玉ねぎ1/4個、ニンニク 1個、エリンギ 1本、しめじ 1/4房
 A(白ワイン 大さじ2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々、バター 小さじ2
  レモン汁 少々 オリーブ油 大さじ2)
 クッキングシート30×40cmを2枚
調理
 ① 鮭に塩コショウをふり、玉ねぎ、ニンニクは薄切り、人参は花型抜き
 ② シメジは小房に、エリンギは縦切り
 ③ クッキングシートにオリーブ油を薄く塗り、
   半分より手前に1人分の玉ねぎを敷き魚を置く
   上に人参・シメジエリンギとニンニクをのせる
 ④ Aをふりかけクッキングシートを半分に折って、端を3つ折りし、角は後ろに織り込んで閉じる
 ⑤ 同様にもう1人分作って、オーブン皿に置き、
   周りに包みの底が浸るくらいの水を注いで220度で15分焼く

*あれば、黒オリーブやタイムなども入れて包むと
 さらにおいしくできます

ふきの人参酢味噌
ふき酢味噌
① ふきの青煮を3~4cm長さに切る
② 花形人参の抜き落としをみじん切り
③ 辛子酢味噌をあわせる
  白味噌 大さじ1・1/2、 砂糖 大さじ1/2、 酢 大さじ1、 練り辛子 小さじ1/2
普通の辛子酢味噌に人参を入れることで、色合いを春らしくできました

ころころこんにゃくこんにゃく
これは市販品です
アッキーがお店で見かけて
おいしそうやなあと言ったので試しに買ってみました
たれつきなのですが、ちょっとしょっぱかったので
薄めて味醂を足して煮絡めました
冷凍枝豆を加えてかわいらしく

水菜と燃やしのお味噌汁にグレープフルーツ、漬物を添えて夕食です
包みやき夕食
上の写真と比べると
コロコロこんにゃくの色が・・・・・
出来立ては温かいし色もいい、
時間がたつとちょっと変色しますね
出来立てが1番!



2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/09 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(31) | トラックバック(0)
ビーンズサラダ&辻クッキングの変わり唐揚げ
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

前回ご紹介したNHK 女と男シリーズの第2話
男女の能力の違いの中で
男性は空間認識力が高く、女性は地図が読めないと言われるようにそれは弱い
逆に女性は言語能力が高く、男性は弱い・・・・

ほんま、その通りやなあ(^ ^) 
君は地図を逆さにして(進行方向にあわせて)読むやろ


電話番号とか数字は、語呂合わせして覚えるの抜群だし(o^^o)

でも、最近その記憶力も怪しいんちゃう?心配してるんやで・・・(~ヘ~;)
大丈夫、今まで記憶力良すぎたから、今は人並み になったということで(*^_^*)
なんでやねん!(☆_◎;)!

中高年のアルツハイマー発祥は女性が多くなっていくとか
それは閉経によるホルモンバランスの崩れから
脳の細い血管に血液が流れにくくなることに起因するらしい・・・
日ごろ簡単な暗算などをして脳を鍛えないといけませんね

メインは 変わり唐揚げ
かわり唐揚げ

これは前にもご紹介してある辻クッキングの作り方です
レシピはこちら
今回はもも肉で

先生の話では砂糖を使うことで冷めても硬くならず
美味しさが保てるとのこと
我家のお気に入り唐揚げです

付け合せにお友達のちるちるさんの
レシピはこちら
ちるちるさんのは、もっときれいに上がっているし、
かくし味も紫蘇や海苔など色々なバージョンがあって本当に美味しそうなんです
私は1番油でなかったので、ちょっと色がつきすぎてしまったけど
おいしくできましたよ
ちるちるさんありがとう!

サイドメニューは ビーンズサラダ
ビーンズサラダ

前日のビーンズトマトソースで残ったサラダ豆と変わり唐揚げで残った卵
二人家族なので、素材がどうしても残りがち・・・・
でも、おいしいビーンズサラダができました
どうってことのないレシピなのでmoreに載せました

白菜ロールを多めに作ったのでそれを使って
白菜ロールのチャウダー
グレープフルーツも添えて夕食です
豆夕食

前にご紹介した苺ミルフィーユ
カスタードクリームと生クリームを多めに作っていたので
それを使って 丸ごとバナナのおやつです
丸ごとバナナ
左がプレーン生地にカスタードクリーム
右がココア生地に生クリーム
どちらも簡単にホットケーキミックスを使っています
 スイーツ作りはビギナーなので・・・・・(#^.^#)

今日、東京の母のところから帰阪します
留守中は、みなさんの所にお邪魔できずにごめんなさい

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

続きを読む
[2009/03/08 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(17) | トラックバック(0)
和風白菜ロール
東京にいるため、皆さんのところに訪問できず心苦しいのですが
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

花粉症がいよいよ辛くなってきたナッキー
木曜は、鼻水とくしゃみ、ご飯もつくるのも辛く思考力は停止状態・・・・
夜中は、さらに鼻づまりで

(窒息して)このまま死んでしまう・・・・(×_×;)
寝不足で最悪の金曜の朝、アッキーを見送る玄関で

今日は はな金 だね
(・・?) エッ

華金じゃなくて鼻金だけど(#^.^#)
そんなしょうもない親父ギャグ言わんでよろしい(`´)
(*^_^*)

杉花粉症・・・・
本当に辛いんです・・・・(ノヘ;)

この日の主菜はサバの味醂干しです

副菜は和風白菜ロール
白菜ロール
材料(2人分)
 白菜 3枚、人参 6~7cm長さのスティックを6本、
 ふきの青煮 6~7cm長さのスティックを6本、
 A(ダシ汁 200cc、薄口しょう油・みりん 各大さじ1・1/3)
 ミント 2枝
調理
 ① 白菜を大き目の鍋で芯が透き通った感じになるぐらい茹でる(お湯は捨てない)
 ② 人参は1cmぐらいの太さのスティックにし少量の水をかけて
   ラップしてレンジ加熱1分
 ③ ふきはお鍋の長さに切って少量の塩をふって板ずりしてから
   ①の鍋の熱湯でゆでる
      *太いもので2分、細いものは1分目安
   冷水にとって、皮をむく
 ④ 白菜の元のほうに②③の人参とふきが交互になるよう2本ずつ置いて巻く
   端は楊枝で留める
 ⑤ Aを煮立たせて、④をいれペーパータオルの落し蓋で5分ぐらい煮る
   そのまま冷ましておく
 ⑥ ⑤を半分に切ってもりつけ
   甘さのスパイス&見た目の鮮やかさを考え、ミントの葉をスパイスとして

人参とふきが彩りよくかわいい白菜ロールが

多めに作ったので、これを翌日の白菜ロールチャウダーに使いました

ふきの青煮を上で作ってあるのでそれを使って
蕗のわさびマヨ和え
ふきマヨ
長さを3~4cmにし、マヨネーズ、薄口しょう油、練りわさびを和えてトッピング

山菜おこわの具が残っていたので今回は白米だけで
山菜炊き込みご飯
山菜ごはん

たくあん、白菜と薄揚げのお味噌汁、りんごを添えて夕食です
白菜ロール夕食

ごめんね、魚焼きすぎちゃった・・・・(ノヘ;)
他の事をしていたら、うっかり焼き時間が長くなってしまいました・・・・
味醂干しは目を離しているとあっという間に焼きすぎてしまう・・・・・
あ、こだわりの焼き魚の尻尾、最初からついていませんでした(^ ^)

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/07 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
辻調クッキング2月 コロコロミルクシチュー 他
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
今日は先週行った辻調クッキングの講習を
先生は 中野 幸 先生
中野先生
まだお若いけれど、お話し上手でしっかりした先生
「食物繊維はマルチタレント」
 身体になくてはならない 第6の栄養素

ところで1日360gの野菜を摂取したいそうですが、
残念ながらどの世代もこれをクリアしていないとか
60代は年度によってはクリアできたこともあるらしいですが
若い世代ははるか及ばないらしい・・・

一口に360gと言ってもよくわからない・・・・・
目安としては、生野菜両手山盛りで120g、煮野菜なら片手山盛りで120gとか
この分量の野菜を1食に食べたいとのことでした

この日のメニューは
コロコロミルクシチューがメイン
コロコロシチュー
材料(2人分)
牛もも肉脂なし(薄切り) 160g コンソメ 4 g 塩 0.4 g 牛乳 120 g
こしょう 少々 白味噌 小さじ 2・1/3 油 小さじ 3/4 塩 0.4 g
人参 60 g こしょう 少々 玉ねぎ 60 g 片栗粉 小さじ 1・1/3
里芋,冷凍 60 g 水 大さじ 1 かぼちゃ 60 g
水 3/4 カップ
調理は eヘルシーレシピ のサイトを開けて、
右上の検索番号 04206 を入力してみてくださいね

ポイントは薄切り肉をコロコロ丸めてボール状にするのですが
サラダ油で焼くとき、どうしても鍋につきやすくなる・・・
そのときは、鍋を濡れ布巾にのせて冷ましてから
菜ばしなどではがすと取れやすいとのこと

これは他の肉料理でも使える技だとか

また水は煮込むことで蒸発するので
初めに少し多めに入れるとのこと
白味噌を加えてあるためルーを作らず手軽にできるシチューです

副菜は 洋風ごぼう
洋風ごぼう
同じく検索番号 07638 で調べられます
これは私も後日作る予定なので、そのときポイントなども

簡単サラダ
サラダ
レシピ番号 07517 で検索

ロケットサラダ(ルッコラ)
グリーンリーフ
とれぴす(赤目チコリ)を手でちぎって
ノンオイルドレッシングをかけただけです

本当にお皿いっぱいの山盛り、だけど重量は45g
生野菜で摂取するのは大変ですね

麦ご飯むぎご飯
米:押し麦が4:1で混ざっています

2月の辻クッキングです
辻2月

食物繊維は便秘の予防だけでなく
町内の最近環境をよくして大腸がんを予防する効果が高いとのこと

野菜1日に生なら両手山盛りで3杯分、煮野菜なら1杯半だって(^ ^)
そんなに食べれんよ(゜_゜;)
でも、我家は結構野菜は食べてるよね(o^^o)
だから、特に健康に問題ないし、いいんちゃう(●⌒∇⌒●)

東京の母のところに行ってきます
記事は予約投稿してありますが、訪問やコメントができません
帰ってきたら訪問させてくださいね

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/06 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
豆腐ハンバーグ
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
アッキーの言葉書くの結構大変なんだよ(「・・)
(・_・")?


何し豚
甥氏かっ痰や
奇異漬け菜ああ感で
何降誕や・・・・・


(☆_◎;)!

皆さん、上の4つの言葉わかりますか
何しとん?
美味しかったんや!
気いつけなああかんで
何買うたんや?

ブログ記事を大阪弁に変換するのって結構手間なんです・・・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

さて、すき焼き後の、アッキーの(いえ、私もですが)ウェイトを戻すべく食事制限週間
カロリー低めの鶏肉を使って親子丼
親子丼
卵は1個でかなりカロリーが高いので、朝ご飯に卵料理は出しませんでした
玉ねぎと三つ葉の代わりの水菜を

お友達の青さんが美味しいので作ってみてとおっしゃっていた
豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ
青さんのレシピを少しだけ変えてしまいましたが・・・
材料(2人分)
 絹豆腐 150g、干ししいたけ 大4個、玉ねぎ 1/4個、ニンニク( 1片
 塩・こしょう・パン粉 適宜、オリーブ油 少々
 金柑 2個、水なの葉先 少量、大根 2cm、ポン酢しょう油
調理
 ① 絹豆腐は重しをして1時間以上水切り
 ② 干ししいたけは戻してみじん切り
 ③ 玉ねぎはできるだけ小さいみじん切りにし
   キッチンペーパーに包んでぎゅうと絞る
 ④ ①②③と塩・こしょうをしっかりまぜ込む
 ⑤ パン粉を入れて硬さを調節し、4つの楕円形に丸める
 ⑥ スライスしたニンニクをオリーブ油とともに弱火で香ばしくいためたら取り出し
   ⑤を入れ、中火できつね色がつくまで焼く
   裏返して反対側もきつね色になるよう焼く
   半分に切った金柑も空いているところで切り口を焼く
   * 水分を飛ばしたいのでふたはしない
 ⑥ 水菜、焼いた金柑とともに盛り付けし、
   おろし大根の水分を搾ってのせ、ポン酢しょう油をかけて 

お豆腐だけど、ハンバーグどう?(^ ^)
味はいいんちゃう(o^^o) 
でも、軽いから副菜ならいいけど、主菜ではもの足りんかも知れんなあ・・・・(「・・)

丼の箸休めとしてはぴったりだよね(#^.^#)

青さんおいしいレシピをありがとう!
レシピもとの青さんのところには野菜の健康料理がたくさんありますよ
皆さんもごらんいただければ!

もやしと水菜の味噌汁に野沢菜、りんごで夕食です
親子丼夕食

このFC2ブログを始めて、今日で1年が終わります
FCの前にgooブログを2月末に始めたのですが、
写真を何枚ものせることがうまくできず、時間ばかりかかってしまったので
このFC2にお引越しし、タイトルも今のものに変えて始めたのが去年の3月6日

慣れない大阪に来て、お話できるお友達もなかなかできず
寂しさを紛らわすために始めたブログですが
今は大勢の方と交流できるようになって楽しい時間が過ごせるようになりました
これからもみなさんとのコメント交換を通して、仲良くできたらと思っています
どうぞよろしくお願いします

個人的ですが、ぷんぷんママさん、私に初めてコメントくださったんです
そのときの感激は今も忘れられません!

お弁当ブロガーさんと言ったら右に出るものがいない そーにゃさんが
私のお料理を参考に小松菜のかりかりジャコを作ってくださいました
そーにゃさんのお弁当写真は、ため息が出るばかり、
ご主人がうらやましい!
お弁当以外にもたくさん参考になることがあるのでごらんくださいね

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/05 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(33) | トラックバック(1)
もやしとピーマン、ドライソーセージのオイスター炒め
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します

              キャラ4

1週間前の休日の食事です
メインは関西風すき焼き
すき焼き夕食
鍋奉行は、アッキー
関西風は先に肉を焼いて食べます
肉
去年、辻調講習で エバラすき焼きのタレをじゃんけんで勝っていただいたので
それを使って
美味しいからこそたくさん食べる、その結果
翌朝の二人のWii体重測定が悲惨な結果に・・・・

箸休めは もやしとピーマン、ドライソーセージのオイスター炒めもやしオイスター
材料(2人分)
 もやし 1/3袋、ピーマン 2個、ドライソーセージ 4cm
 A(オイスターソース 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 小さじ1、ゴマ 小さじ1)
 ごま油 適宜
調理
 ① ピーマンとドライソーセージは細切り
 ② もやしは10秒ほど熱湯で加熱
 ③ ごま油を熱し、ドライソーセージとピーマンを炒める
 ④ もやしを入れてさっとかき回したら、あわせておいたAを回しいれてかき混ぜ
   すぐに火を止める

もやしはしゃきしゃきしたものがおいしく感じられるので、
1度湯通しをしておき、フライパンで長時間炒めないのがコツ

出切れば1本1本ひげ根を取っておきたいのですが・・・

炊飯器でサワーチーズケーキを作ったので、
バニラアイス、パイン、苺ジャムを添えて
サワーチーズケーキデザート
サワーチーズデザート
炊飯器で作るサワーチーズケーキのレシピはこちら

ところで、リビング&ダイニングにおいてある空気清浄機
昨年私の花粉症対策として買ったもの
アッキーがすき焼き鍋でお肉を焼き始めたとたん
すごいやん!真っ赤やないかあっ\(◎o◎)/!
seizyouki
上の4つの赤い丸が空気の汚れセンサーで、右端の赤い波線が匂いセンサー
汚れも匂いも警告サインだね( ̄□ ̄;)!!
すき焼きの油がいっぱい飛び散ってるってことやなあ( ;^^)ヘ..
その後、野菜を入れて煮る状態になると赤がオレンジに変わり
〆のうどんすきのころは
seizyouki
汚れセンサーは平常の緑、匂いセンサーだけオレンジに

あのね、昼間も匂いセンサーオレンジになったことがあるけど(^ ^)
(・_・")?
ヤンキーがおならしたとき(#^.^#)
すごい臭かった;^_^A

(☆_◎;)!

オカメインコのヤンキーもおならをするのを初めて知ったときでした!(●⌒∇⌒●)ヤンキー

晩ご飯のランキングバーナーを戻すことにしました
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/04 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(32) | トラックバック(1)
ひな祭りメニューのちらし寿司&山菜のあんかけ豆腐
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
昨日は、大勢の方にヤンキーのおしゃべりと唄を聞いてもらえて
とっても嬉しかったです
今は、美味しい と お帰り を練習中
また話せるようになったら動画をアップしたいと思います

3日はアッキー出張だから、お雛様、早くやろうか(^ ^)
二人しかいないんやからやらなくていいんとちゃう?(「・・)
でも、ケーキぐらいは食べたいよね(*'-'*)

ということで買い物がてら散歩にでかけ、
前に行ったことのある アルパマーレ でティータイム
ここのケーキはセットはおいしいブレンドコーヒーがついて
ケーキは選び放題
アッキーは北海道ロールチーズ、私は苺タルトを
チーズロール
                   苺タルト
ところで前に住んでいた関東の○○県
他の地域でも、こう言われているのかもしれませんが
お雛様を早めに出して
3月3日が過ぎたらさっさとしまわないといけない慣わしが・・・
いつまでも出しているとお嫁に行きそびれるらしい
仕事をしていた私は、初めのうちは3日の夜にせっせとしまっていたのだけど
そのうち4日になり・・・・
最後には、天気のいい日にしまわないとと言い訳して休日までのばしてしまったような・・・・

だから、娘はお嫁にいかないのかな(・_・。))まいったなぁ
(~ヘ~;)

ご飯は一応、桃の節句らしく ちらし寿司
ちらし
熟年世代なので寿司飯は二人で1合
ダシ昆布を入れて炊き、甘酢を加えて

副菜は山菜水煮が残っていたので山菜のあんかけ豆腐
山菜豆腐
材料(2人分)
 豆腐 100g、山菜水煮 1/2カップぐらい、だし昆布 5cm、水 150cc
 A(白だし 小さじ1、砂糖 ・みりん 各大さじ1/2 塩少し、 
  薄口醤油 小さじ2/3)
 水溶き片栗粉 少々
調理
 ① 昆布を水150ccにつけて戻し、半分に切っておく
 ② Aと①の昆布を取り除いたつけ汁をあわせて一煮立ち
 ③ ②に山菜の水煮を入れてさっと火を通したら、水溶き片栗粉を入れて
   2分ぐらい加熱しとろみをつける
 ④ ①の昆布を器に敷いた上にお豆腐を半分に切ってのせ、
   ③の山菜の餡を2/3量ほどかけて、レンジで2分加熱
 ⑤ 温まった④に残りの山菜の餡をかける

スプーンで餡ごといただきますが、油を使っていないので
カロリー低めです

蕗と水菜のおひたしふきおひたし
アッキーは昆布ポン酢しょう油、私は梅しそポン酢で

アサリの味噌汁と苺、漬物で夕食です!
ちらし夕食
梅酒1杯しか飲まんのに、なんだか頭がふらふらしとる・・・(~ヘ~;)
私は大丈夫だけど(#^.^#)
君も、お酒、飲めんはずやったのに!(@_@;)
ヾ(@^▽^@)ノ

だって、チョーヤの梅酒美味しいんです!
お友達ブロガーさんおYUPPYママが初節句のお祝いに 煮豚のレタス包みを
作ってくださいました
お祝いということで他のブロガーさんのお料理も参考にし、
豪華メニューが並んでます
かわいいお二人のお子さんの写真もご覧くださいね

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/03 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(31) | トラックバック(0)
レンジで5分 インゲン豆とこんにゃくのピリ辛煮
2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
 難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

ヤンキーの動画撮ってみたらええんやないの(^ ^)
載せられるかな・・・・容量が大きくなると皆さんに迷惑かけるかも・・・・(「・・)

そこで、アッキーが一生懸命、動画のバイト数を抑える工夫してくれました
もしよろしければ見てくださいね
ヤンキーの「ヤンキーおはよう! 」の挨拶がはじめの方に
音痴なミッキーマウスマーチ
は後の方に聞こえます
ヤンキーはカメラが大好きなので、
撮っていることがわかると近寄ってきて撮れなくなってしまいます
だから少し離れてとったため、聞こえづらいかもしれませんが・・・・
おしゃべりも唄もヤンキーです


メインは、赤魚の煮付け
赤魚
久しぶりの魚の煮付けを作ったような・・・
付け合せはゆでたカブの葉をさっと魚の煮汁で煮立たせて
これはワカメなどでもいいですよ
ちょっと添えれば見た目の美味しさが

副菜はインゲン豆とこんにゃくのピリ辛煮
こんにゃくピリ辛
材料(2人分)
 インゲン 1パック、こんにゃく 1/4枚、
 A(砂糖 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、ゴマ油 小さじ1/2 
  鰹節 適宜、七味唐辛子 少々)

調理
 ① こんにゃくは細切りし、さっとゆでる
 ② インゲンは洗ってラップで包み、レンジで1分加熱し2等分か3等分の斜め切り
 ③ 耐熱容器に①とAを混ぜラップ無しで3分、
   さらに②を加えて混ぜて1分加熱

ラップ無しで加熱することでからりとした仕上がりに
おつまみにもいいですよ

彩りわさびマヨ和え
かにかま
かにちゃいまっせ(かにかま)とブロッコリー、コーンを
マヨネーズ、練りわさび、薄口しょう油のわさびマヨで和えました
ブロッコリーが変色しないように食べる直前にトッピングです

具沢山味噌汁とキムチ、りんごを添えて
赤魚夕食

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 読んでくださってありがとうございます 

[2009/03/02 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(29) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>