catsタイトル  
2009 / 05
≪ 2009 / 04 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2009 / 06 ≫

市内の学校は今週いっぱい
新型インフルエンザの感染拡大を防止するために
一斉休校・・・・
ただし、教職員は出勤して仕事をしていますよ~

ところで、アッキー家、
同じ市内ですが引っ越すことになりました・・・

アッキーのオフィスビルの移転と
私の勤務
今のところは、駅から15分近く歩くんです・・・・
だから駅近のところを探していたのですが
二人の気に入ったところが何とか見つかって
おまけに、ペット可

今日は、鍵引き渡し&掃除に行ってきます
そして、来週末は引越し!
だから、ブログはネット環境が整うまでしばらくお休みします

更新したら、皆さんのところにお邪魔してお知らせしますので、
それまでちょっと、お別れしますね!

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

君も、あのおばあさんみたいに教師ずっと続けてほしいんやけど

TVでは90歳を越えて、尚、地域の人々に英語を教えている
九州の初音さんという女性の様子が
オーストラリアの青年が突然英語で話しかけると
流暢な英語で応え始め
最後にはその青年とすっかり意気投合!

日本語に訳せば
どこから来たの?(^ ^)
オーストラリアですよ(o^^o)
違うでしょう、あなたが来たのは(私が座っていた後ろの)畑からでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ρ(⌒◇⌒)ノ
なんていうジョークまで!

この女性は13歳まで海外で暮らした経験があり
帰国後、覚えた英会話を今も教え続けているのです

このおばあさんみたいに、教え続けてればぼけんでいいんちゃう(o^^o)
(#^.^#)
それにな、僕が早く退職できるやん( ̄ー ̄)ニヤリッ
(☆_◎;)!

楽しみながら、何かに打ち込むことはぼけ防止に有効だとか・・・・
本当ににこのおばあさんを見習いたいです

さて夕食は、海鮮ちらし
ちらし
酢飯を作るときに、だし昆布を1枚入れて白米を炊くと風味がよくなります
この使った昆布は細切りして、お醤油と砂糖、砂糖、お酒で煮ると
簡単な佃煮になって、1人ランチのときに重宝します

豆苗のおひたし
豆苗

かぼちゃの甘煮
かぼちゃ
皮の飾りきりは、花形ではなく、包丁の刃元を使って
1切れの南瓜に2~3個、小さめに皮をむきました
前にはお友達のそーにゃさんから教わった花形の飾りきりを載せてありますが、
どちらも刃元でそぎ切りします
慣れないうちは、今回のランダムな飾りきりでやっていると
上手にできるようになりますよ

キッチンペーパーで落し蓋をすると
少ない煮汁でしっかり味が浸みるので節約になります


長ネギと椎茸のすまし汁、たくあん、苺を添えて夕食です
ちらし夕食

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4

先週の学校記事にコメントをよせていただいてありがとうございました
微力ながら、少しでも大阪の子どもたちや先生方の
手助けができたらいいなあと思っています

再び I●EA 大阪 に出かけた休日
お昼時だったので、ホームページにある
「おいしいスウェーデン料理」という2階のレストランに

場所取りの荷物を置かないでくださいと書いてあるけど・・・・・(~ヘ~;)
その通りにしてたら立って食べなああかんで
他の人も置いてあるんやから大丈夫や(^ ^)

・・・・・('';)ウーン

シュリンプオープンサンド、写真と全然違うよね・・・・・`
パンだって半分ぐらいの大きさだし、トッピングも少し!s(・'・;)

サーモンマリネはいいんちゃう
ミートボールもおいしそうやなあ(o^^o)


サーモンマリネとミートボー各1皿、ライス1皿、
ベーグルとバター1つ、ドリンクバーのコーラ2杯
メンバーズカードの割引を使って1980円

席に戻ると置いたはずの荷物がない・・・・
近くのベンチに荷物が山積みに!
席取りした人は荷物没収されたんだ・・・・・(×_×;)
・・・・・・( ;^^)ヘ..
没収されてない人もいるよね・・・(「・・)
運が悪かったんやなあ・・・・・(×_×;)

サーモンマリネ食べないの?(・_・")?
味がイマイチやなあ・・・・・`s(・'・;)
ミートボールまだ残ってるけど?
・・・・・ナッキー食べたければ食べてもええよ・・・・・`s(・'・;)
このベーグル、何だかパサパサ・・・・(「・・)
あごの運動やなあ・・・・(~ヘ~;)

ナッキー!、ブログに書かなああかんで! 
こんなもの食べさせて1人1000円や!(ー_ーメ)
誇大宣伝やて

今はブログで中傷すると訴訟問題になってしまうから難しいらしいよ;^_^A
これは中傷やない!感想や!)`ε´(
(゜o゜;)
北欧料理が自慢のレストランと宣伝するならもっと改善してもらわなああかんよ!

この日は、キッチンのペンダントライトや片手鍋などのグッズと
テラスベンチを探しに行ったのですが
思ったものが見つからず
買って帰ってきたのは、クッキーとコーヒー豆だけ・・・・
何だか疲れちゃったね・・・・・・(ノヘ;)

でも、良かったかよね(^ ^)
(・_・")?
新しい橋と道路使わなくて(#^.^#)
ほんまや!(*^_^*)

この家具ストア、近道すると余計な通行料までかかるんです

さて、 I●EA 大阪 の北欧料理よりずっと美味しいとお墨付きをもらった
ナッキー亭です
メインは牛ブロックの赤ワイン煮込み  ベターホーム、肉料理から
牛トマトソース
材料(2人分)
 牛肩ブロック 300g、オリーブ油
 A(たまねぎ 1/2個、人参 5cm)
 B(赤ワイン 100cc、バルサミコ酢またはお酢 大さじ1)
 C(トマト水煮缶 1/2缶、水100cc、ローリエ 1枚)
 塩 小さじ1/2、こしょう 少々 バター 小さじ1
調理
 ① Aの野菜をみじん切り、肉は大きめの角切り
 ② 鍋にオリーブ油を入れて中火で①の野菜がしんなりするぐらいまでよく炒め
   肉を加えて、表面が焼けるまで1~2分炒め、
   Bを加えて5分煮る
 ③ Cを加えてトマトをつぶしながら加熱
   初め強火でアクをとり、ふたをずらして弱火で1時間煮込む
 ④ 塩コショウで味を整え、最後にバターを入れる

 ⑤ 付け合せは、パプリカとエリンギのソテーと水菜を

 前日に作り置きもできる便利なお料理です

副菜は大根のサラダ
大根サラダ
大根、ツナ、きゅうりを辛子マヨで和えて

白菜・人参のビーフコンソメスープとりんごデザートを添えて
ビーフトマト夕食



2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  難しい食材や調味料は一切なし!       
       キッチンにある普通の食材を使って、
       栄養も見た目も素敵な夕食を作る一工夫。
       テーブルセッティングや料理の知恵など
       写真入りで紹介します。

              キャラ4
仕事復帰に当たってたくさんの励ましのコメントありがとうございました
浦島太郎状態から復帰しつつありますが
無理せず慣れていきたいと思っています

今日は、休日・・・・
朝からのんびりしています

所変われば云々といいますが
教育の中身も違うのだなあと思うことがいろいろ・・・・・
君が感じたことは、校長に言わなああかん!
橋下府知事にもメール送ったらええ(^ ^)
橋下さんは、現場を知らんでいろいろ改革しようと思ってるから
効果がすくないんや(o^^o)

あれこれ言われたらいい気持ちしないんじゃない?(~ヘ~;)
大阪のためや黙っていてはあかん(`´)

校長先生に何か気付いたことはと問われたら提案できるように
メモは取ってあるのですが・・・・・

その中で感じたことのひとつ・・・・
私が関わっている新任の先生
このクラスには、私の他に
国語や算数のレベルアップのために少人数学級指導をするための先生
遅れている子どもを援助するための先生と支援指導員
少なくとも6人の先生が入れ替わり立ち代り教室に
これはこれで素晴らしいことだと思うけど
担任以外は、私も他の先生も複数学級掛け持ち・・・

誰か1人が担任となって、新任者が副担任としてついたほうが・・・
これから、初任者研修といって教室を留守にしなければいけないこともたくさん出てきます
副担任として、じっくり1年間研修ができたら、たくさんのことが学べるのでは・・・・


先日、保護者からの連絡に悩んでいた新任の先生に
問題事だけを連絡帳で知らせるではなく
子どもの学校生活での良いことを知らせるもの
と考えて
連絡帳に1行ぐらい、小さなことでもいいから、
「○○さんは、今日は大きな声で国語の発表ができましたよ。」とか
「お友達が忘れ物をして困っていたら、すぐに本を見せてあげられて優しい子ですね。」
とかどんどん書いてあげましょうね

と伝えました
日々の中で親の信頼を得られる教師になってほしいのです


さて、平日の夕食ですが
メインは、手羽元の照り焼き
手羽元照り焼き
材料(2人分)
 手羽元 7本(下味 塩 少々)、
 つけ汁(蜂蜜・酒 各大さじ1、砂糖 小さじ1、しょう油 大さじ1弱
      オイスターソース 小さじ1、こしょう 少々、おろしニンニク 小さじ1
      おろししょうが 小さじ1/2)
調理
 ① 手羽元の骨に沿って切り込みを入れ、肉を広げてから塩をもみこむ
 ② つけ汁をあわせて、①を30分漬け込む
   ビニール袋に入れて空気を抜いて縛っておくとしっかりタレが浸みこみ 
   洗い物も減るので便利

 ③ オーブンを230度に余熱し、アルミホイルを敷いて薄くサラダ油をのばす
   ②を並べて10分焼いたら、上下を返し残りのタレをかけてさらに10分焼く
   アルミホイルの淵は上に折り返しておくと、タレがこぼれず洗いものが楽 
  焦げそうになったら上にもアルミホイルをかぶせて 
 オイスターソースと蜂蜜がおいしい照り焼きです

水菜ともやしのナムル
水菜ナムル
いつもと同じようにしょう油とゴマ油は1:1で
もやしは10秒加熱、上げる間際に3~4㎝に切った水菜も入れて
氷水で冷やしてしゃきっと!

南瓜のミルク煮サラダ
南瓜サラダ
チキンを焼く前にレンジで薄く切った南瓜をラップして3分加熱
お鍋に牛乳と南瓜をくわえてつぶしながら弱火で加熱
お湯で戻したレーズンと塩と胡椒、刻みパセリを加えて

エノキと大根、ウインナーのビーフコンソメスープに苺を添えて
照り焼き夕食


写真見るとデザートフォークの置きかたが曲がってる・・・
仕事後の疲れを象徴してるかも・・・・
ちょっと恥ずかしいです・・・・

お友達ブロガーの しょこらさんが
チキンもも肉の蜂蜜レモン焼きを作ってくださいました
レシピは公開していなかったので、
ご質問に対しコメントでお伝えしたのですが、
美味しそうにつくってくださいました

しょこらさんは、今パン作りに意欲的に挑戦されています。
美味しそうなパンが並んでいますので、
是非ご覧くださいね

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。