catsタイトル  
2009 / 07
≪ 2009 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009 / 08 ≫

kurogomaドレッシング

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン            キャラ4

GABANスパイスドレッシングモニター 黒胡麻黒胡椒を使って
黒胡椒がさっぱり長いもサラダ
黒胡麻ドレッシング
材料(2人分)
 長いも 細目を8cm、きゅうり 1/3本、海老 小を6尾
 GABAN 黒胡麻黒胡椒ドレッシング 適宜
調理
 ① 長いもは皮をむいて半分にし6~7mm厚さに切る
   繊維にそって棒切りし、水にさらしておく
 ② きゅうりは2~3mm厚さの斜め切り、それを細切りする
 ③ 海老は殻と背綿をとって、さっとゆでる
 ④ きゅうりと長いもを混ぜてお皿にのせ、海老をトッピング
 ⑤ 冷蔵庫で冷やして、食べるときに
    GABAN黒胡麻黒胡椒ドレッシングをたっぷりかける

4つのドレッシングの中で我家はこの黒胡麻黒胡椒が1番お気に入り
長いものシャキシャキした歯ざわりが黒胡麻と黒胡椒でぴりっとして
いつものポン酢しょう油では味わえない美味しさです
きゅうりはピンとさせたかったので、塩を振っていません

ポークの味噌だれ焼き
豚味噌
薄切り肉を焼いて
味噌大さじ1・1/2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1のタレに
玉ねぎ1/6個を摩り下ろして作った味噌だれに絡めました
本当はみじん切り長ネギで作りたかったのですがあいにくなくて
おろし玉ねぎで代用
少しだけ青ネギをみじん切りにして入れましたが
まろやかな味噌だれになりました
付け合せは、カイワレの生ハム巻き、キャベツのせん切り

ワカメと薄揚げのお味噌汁、スイカを添えて夕食です
豚味噌夕食


帰宅したアッキー
また、模様替えしたん?(・_・")?
書斎、広くなって使いやすくなったでしょう(^_^)/ ハーイ
キャビネット1人で動かしたん?(゜_゜;)
中身出せば1人でもできるから(^-^)/
無理せんといてや(#^.^#)
(*^_^*)
君が腰傷めて寝込んだら
どこに何があるか分からん・・・・
毎日帰ってくると、家の中が変わっとるやから(-_-;)

(☆_◎;)!

夏休みになり時間の余裕ができたナッキー
シンプル イズ ザ ベストを実践すべく
あれこれ思案中です

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


野菜プレート

10万HITプレゼント実施中
参加していただける方はこちらを

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

GABANスパイスドレッシングモニター  ハーブレモン を使って
ハーブレモン薫るリトアニアサラダ
野菜プレートの爽やかハーブレモンサラダ
材料(2人分)
 赤・黄パプリカ 各1/2個、ピーマン 1個
 海老 小6尾、鶏胸肉 少量、セロリ 細い部分を10cmぐらい
 イタリアンパセリ 3枝
 ブロッコリー 子房3、 塩 少々、粗引き胡椒 適宜
 GABAN  ハーブレモンドレッシング 大さじ2
調理
 ① 湯に塩を少量加え殻をむいた海老を入れさっと加熱して取り出す
   続けて鶏肉を入れて中まで色が変わるくらい加熱し
   取り出して冷めたら1cmぐらいの角切り
 ② ブロッコリーはラップしてレンジで2分加熱、6等分する
 ③ セロリは筋を取って、1cmぐらいの角切り、
   イタリアンパセリは小さく手でちぎる
 ③ パプリカは赤・黄とも縦割りし、種とへた、中の白い部分を丁寧にナイフで取り除く
 ④ ピーマンは、半分に縦割りし、種とへたをとる
 ⑤ ③・④をラップし、レンジで1分半加熱(竹串がすっと通る位)
 ⑥ パプリカとピーマンをお皿に見立てセロリ、ブロッコリー、海老、
   鶏肉を形よくのせ、塩少々と粗引き胡椒をふる
 ⑦ ガラス皿に⑥の各1個ずつのせ、上に飾りのイタリアンパセリを
   野菜プレートの間にもイタリアンパセリを散らす
 ⑧ 食べるときにGABAN ハーブレモンドレッシングをかけて
            ドレッシング

リトアニア国旗、赤・緑・黄なんです
だから名前を借りて・・・

前にも丸ごとパプリカプレートのサラダは作ったのですが
中の食材と緑色のピーマンも加えてみました
丸ごと食べられること
見た目が華やかなこと
ハーブレモンドレッシングの爽やかな酸味に海老と鶏肉があうこと
ビタミンたっぷりのサラダができました

メインはチーズ南瓜のころころコロッケとミンチボール
コロッケ
大阪黒南瓜を使っているので南瓜のいろが黄色くてきれいですよ
コロッケの中央にとろけるチーズが入っているので
中を割るとチーズがとろ~り
コロッケカット
玉ねぎとベーコン、カイワレのチキンスープ
スイカデザートで夕食です
野菜プレート夕食


さて、新居は食洗機などの嬉しい設備が
トイレも目を見張るほどの節水タイプ
床暖房が設置されているため
使わなくても大阪ガスはガス代を割引料金にしてくれて
海風が涼しいので、まだクーラーは1度も使用せず・・・
おかげで光熱費が今までよりかなりお得に

勤務校でクーラーを使わなければ夜眠れないという同僚の話が出たとき

電気・水道・ガス合わせても1月1万円ちょうどぐらいですよ(^ ^)
そんな安いなんて考えられん(゜o゜;)
そうや!ナッキー先生、2年ぶりの仕事再開で、ご飯作ってないんちゃう!
手抜きで、毎晩お惣菜買って帰るんやろ(●⌒∇⌒●)

(☆_◎;)!

本当にそう思われても仕方ないくらいの光熱費・・・・
でも、ランチは別として朝・晩は作っているし
お風呂も毎晩お湯を取り替えてるし・・・
もちろん洗濯も毎日・・・・

夜、その話をアッキーにすると
あのなあ、それならもう少しお風呂の水多く貯めてくれん
仕方ないからな、寝そべりながら入ってるんやで(ノヘ;)

( ;^^)ヘ..


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


手巻き
味噌マヨがおいしいアメリカンポークの太巻きです
ただ今10万HITプレゼント実施中
参加していただける方はこちらを

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

味噌マヨがおいしいアメリカンポークの太巻き
2

材料(太巻き2本)
 * 逆巻き寿司がポークで、後ろの太巻きがチキンです
 アメリカンポークの一口カツ用肉 2枚(塩・こしょう少々)、
 鶏胸肉 こぶし半分ぐらい
 合わせ味噌マヨ(マヨネーズ 大さじ1、マヨネーズ 小さじ2)
 卵 1個(白だし 小さじ1/2、砂糖 小さじ 1/4)
 きゅうり 1./2本、人参 少々、海苔 全形2枚、白ゴマ 適宜
 白米 1合、だし昆布 5cm 
 寿司酢(砂糖 大さじ1/2、酢 大さじ1・2/3、塩 小さじ1/4)
調理
 ① 白米はダシ昆布を入れて硬めに炊く
   寿司酢を合わせておき、炊けたら混ぜ冷ます
 ② 鶏肉と人参は6~7mmの棒切りし
   分量外の塩を少しふって、ラップしてレンジで加熱1分
 ③ きゅうりも1cm弱の棒切り
 ④ 卵は白ダシと砂糖を混ぜて焼き上げ、細長い棒状に切る
 ⑤ アメリカンポークのカツ用肉を1cm幅ぐらいに棒切りして
   塩・胡椒をふり、サラダ油をフライパンに熱し、香ばしく焼く
 ⑥ 合わせ味噌マヨだれを作る
 ⑦ 巻き簾に海苔を敷き、ご飯を薄く端から端までのばす
   白ごまをふってラップを広げ、海苔が上になるよう裏返し
 ⑧ きゅうり、アメリカンポーク、卵焼き、人参を海苔の上にのせ
   アメリカンポークの上に味噌マヨをのばしてのせる
 ⑨ 巻き簾、ラップごと端から巻く
 ⑩ チキンは海苔とご飯を裏返さずにそのまま具をのせて巻く
 ⑪ 少し時間を置いて、ラップを巻いたまま端を切り落としたら
   それぞれ4等分する
 ⑫ 盛り付けに、甘酢しょうがとカイワレを添えて彩を
 * 実際はお米は1.2合炊きました
   寿司酢も多めに作り
   残りのご飯に寿司酢、甘酢しょうがのみじん切りを混ぜ
   煮付けた油揚げに詰めて稲荷ずしに
   口を折り返し、黒胡麻をふってあります

 味噌マヨがソテーしたポークとぴったり!
 おいしい逆太巻きです
 見た目もカラフルでおいしい太巻きです


 ポークを真ん中にしたいと思ったのですが
 あと1本人参を増やして対角線に入れるか、
 1本なら真ん中に置けば見た目がもっと良かったかも・・・

紅ずいきの炊きもの
べにずいき
アッキーがずいきが食べたいというので
関東では芋柄と言われていましたが
紅ずいきの方が、爽やかな名前かも・・・

鶏肉と人参、椎茸をサラダ油で炒めて煮汁で炊き
少したって下茹でした紅ずいきを入れて煮含めます

秋刀魚のみりん干し、きゅうりの即席漬け、
飾り麩、椎茸、かいわれの澄し汁、スイカを添えて夕食です
太巻き夕食

ヤンキー

ヤンキー、ナルシストなんだよね(o^^o)
(水色のもの)鏡大好きやからなあ・・・(^ ^)
昼間なんか、飽きずにずっと眺めてるし
鏡、取り上げると怒るよ(#^.^#)

君もヤンキーの真似したらええんとちゃう(o^^o)
(・_・")?
5分間化粧では、若くなれんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
(☆_◎;)!

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
愛デアレシピコンテスト参加中♪!


 読んでくださってありがとうございます 


10万HITプレゼント実施中
参加していただける方はこちらを

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

日曜のお昼過ぎまで用事で出かけていた二人・・・・
お腹もすいたのでどこか外で食べようということになり
自転車で5分のところにあるWTCビル

このWTCビル、大阪の方なら知っているかと思いますが
橋下知事が府庁移転を計画していた所
府議会議員の反対にあって否決
またまた、関西経済同友会とかいうところが、府知事と大阪市長に
WTCを府庁にと進言して、話題になっていますが・・・

アッキー家としては近くに府庁が来るのは大歓迎!

さてそのWTCビルの47階のスカイレストランに
ママチャリ2台で乗り付けて
フランス料理 アジュール

あ、アッキー家も見えるよね!(●⌒∇⌒●)
(この写真には写っていませんが、このあたりに住んでいます)

1番眺めの良い席に案内してくださったので目の前には
景色1
1
ジンベイザメで有名な海遊館

沖合いの舞州(まいしま)に見える金色の塔、何だと思いますか
3
USJちゃうの?(・_・")?
ごみ処理場!(^-^)/ 
あっ\(◎o◎)/!

東京の新聞に箱物行政の象徴として批判されてた
(・_・")?
有名な建築家が設計したんだって
市税の無駄遣いだよね(-_-)ウーム

ゞ( ̄ー ̄*)
でも、アッキーに大阪のこと教えてあげるって気持ちがいいよね(#^.^#)
なんでやねん!( ;^^)ヘ..

今日の画像は、コンデジです
大きなデジイチはさすがに恥ずかしくて・・・・

さて、フレンチレストラン アジュールの ランチは
野菜たっぷりトマトスープ
料理1
熱々で、舌が火傷しそうなぐらいです

ベビーリーフのサラダとソフトフランスパン
2
パンはお代わり自由
水を入れる青いグラスが素敵です

メインのフォワグラ入り特選牛フィレ肉のハンバーグ
3
柔らかいお肉とデミグラスソースがおいしい!

食後のデザートは
ベイクドチーズケーキとフルーツにコーヒー
4
青いカップが素敵で、
コーヒーもケーキも味はなかなかのもの

さて、皆さん、このランチいくらだと思いますか?

デザートまでついて1000円やろ
お得やなあ(*^_^*)

私が隅々まで、パンフレット読んでいたおかげだね(^-^)/

そう1000円なんです
ランチメニューとはいえ
この素晴らしい景色を堪能して休日もこの値段、
もし、このWTC近くに来られることがあったら、ぜひお出かけください。

*ディナーはやや高めですが・・・・


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


10万HITプレゼント実施中
参加していただける方はこちらを

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

イチデジを買ったときのこと・・・・
42000円分はとりあえず200円貯金で・・・
不足はアッキーがだしてくれたのですが

アッキーに出させてばかりいて申し訳ないよね(~ヘ~;)
また貯金箱買って、200円貯金継続するから
年末にたまった分をアッキーにお返しします(^_^)/ ハーイ

難しいんちゃう?`s(・'・;)
(・・?) エッ
君はきっと12月にはまた別のものを買おうって言いだすに決まっとる(「・・)
大丈夫だって)`ε´(

その後、2km先のショッピングモールへ自転車に乗ってでかけた二人
帰りにちょっと辛い上り坂が・・・・
私の後から来た女性が日傘片手に軽々と追い越していく

電動自転車やな・・・(「・・)
そうだ!
12月にあの200円貯金で電動自転車、買おうね!ρ(⌒◇⌒)ノ

何でやねん!(ー_ーメ)

関東にいたときは、移動手段はいつも車
自転車はほとんど乗ったことがなかったナッキー
買い物いっぱい自転車の前籠に入れて上り坂は辛いんです
東京で生活をしていた学生時代のお友達が
電動自転車に感謝していたことがよくわかるようになりました

メインは手羽先の香味醤油
香味チキン
材料(2人分)
 鶏手羽先 7本(酒 大さじ1)、パプリカ 1/4個、人参 5cm 揚げ油
 いりごま 大さじ1/2、こしょう 少々
 A(しょうゆ・酒 各大さじ1、みりん 大さじ1・1/2、
  砂糖 小さじ1/2、酢 小さじ1/4、
  にんにく・しょうがすりおろし 各小さじ1/4、
  赤唐辛子小口切り 小さじ1/2
調理
 ① 手羽先は骨の周りに切り込みを入れて開き
    酒をしっかりすりこむ
 ② 小鍋にAを合わせて弱火で2分加熱し、バットにうつす
 ③ パプリカは細めの乱切りし素揚げする
   人参は薄く輪切りしチップスになるようしっかり揚げる
 ④ 手羽元の汁気を拭き、中温で20分程度色よく揚げる
 ⑤ 熱いうちに②に絡めてもりつけ
   ごまとコショウをかける
 ⑥ 盛り付け

香味醤油の香ばしさと
かりかりっとした手羽先がぴったり!
美味しいですよ

サイドメニューは ブロッコリーの辛子和え
辛し和え
材料(2人分)
 ブロッコリー 1/2株、A(しょうゆ 大さじ3、練り辛子 少々)
調理
 ① ブロッコリーの茎は皮をむいて、細切り
   ブロッコリーは小房に分ける
 ② 沸騰したお湯に塩少々を加え、中火で3分弱ゆでる
 ③ Aを混ぜあわせ、ブロッコリーが温かいうちに和える
 ④ もりつけ

ブロッコリーはマヨネーズで食べることが多いのですが
この辛し和えも目先が変わって新鮮
簡単にできるのが嬉しいです

冷奴、しめじと水菜の味噌汁、たくあん、葡萄を添えて夕食です
香味醤油


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


GABAN スパイスドレッシング第4弾
soumennsarada
スパイシーサルサドレッシングを使って
 見て楽しい食べて美味しいサルサ素麺サラダ

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

10万HITプレゼント実施中
参加していただける方はこちらを

 見て楽しい食べて美味しいサルサ素麺サラダ
 素麺サラダ2

材料(1人分)
 素麺 80g、輪切り人参 1枚、きゅうり 1/3本、水菜 小さいものを1株
 トマト 輪切り 2枚、薄焼き卵 少々、生ハム 1枚
 イタリアンパセリ 2枝、塩 少々
 GABAN スパイシーサルサドレッシング 適宜
調理
 ① 塩少々を入れた薄焼き卵を焼いて、冷ましてから細切り
 ② 人参の輪切りを3等分して扇形にし、素麺とともに茹でる
   素麺は氷水に冷やしてからざるにあげる
 ③ 輪切りしたトマト2枚は半月に切って4枚にする
 ④ きゅうりは斜め薄切りで5枚つくり、たて半分に切って10枚にする
   そのうちの2枚はさらに斜め半分に切って小さい形を4つ作る
 ⑤ 水菜を3等分長さに切って、お皿に敷く
    その上の四隅に半月のトマトをのせる
 ⑥ 素麺をくるくるっと指に巻きつけて円形にしたものを4つ作り
   トマトの端が見えるよう上に置く
 ⑦ 2つの素麺に細切りした卵、扇形の人参、イタリアンパセリを飾る
 ⑧ 生ハムを縦半分に切って端から巻いて花を作り、
   残りの2つの素麺に飾る
   小さく切ったきゅうりを葉っぱに見立てて添える
 ⑨ 残りのイタリアンパセリを手でちぎって4つの素麺の間や
   周りに散らす
 ⑩ 食べるときにスパイシーサルサドレッシングをかけて

サルサドレッシング

これはアッキー出張中の昼ごはん
サラダといっても素麺があるので主食サラダに
サルサドレッシングの赤唐辛子がピリッっと効いて
元気が出るサラダです
和の扇と洋のバラをイメージして作ってみましたが
サルサドレッシングのオレンジ色も加わって
食べるのがもったいない鮮やかで楽しいサラダになりました



ところで夏休みに突入したナッキー
日曜日のサザエさん症候群、味わわなくて済むから嬉しいなあ(^ ^)
君の「今日、何曜日?」復活やなあ・・・・
うらやましいなあ・・・・(ノヘ;)


リタイアまでまだしばらくあるアッキーには申し訳ないけど
8月下旬までしばしの夏休み
もちろん無給なので、節約モードですが・・・・

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


蜂蜜チキン夕食

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

GABANスパイスドレッシングモニター 第3弾
ハーブレモンを使って
蛸と夏野菜のハーブレモンサラダ
蛸サラダ
材料(2人分)
 蛸 150g、ピーマン 1個、パプリカ 1/4個、ミディートマト 1個
 水菜 1房、イタリアンパセリ 少々、ベーコン 1枚
 おろしニンニク 小さじ1、 オリーブ油 大さじ1、塩 少々、粗引きこしょう 適宜
 GABAN ハーブレモン ドレッシング 大さじ2
調理
 ① 蛸はぶつ切り
 ② 水菜は3~4cm長さに、ピーマンとパプリカは乱切り
   トマトは8つ割り
   イタリアンパセリは手でちぎる
 ③ ベーコンは①cm幅に切る
 ④ オリーブ油を熱し、おろしニンニクとベーコンを炒めて香りたてる
 ⑤ 蛸を入れて強火で1分加熱取り出す
 ⑥ ピーマンとパプリカを加えて2分加熱
 ⑦ ⑤の蛸をもどし、塩と粗引き胡椒を一混ぜする
 ⑧ 火を止めイタリアンパセリとトマトを和える
 ⑨ お皿に水菜を敷き、⑧をもりつけ
   GABANハーブドレッシングをかけて

このハーブドレッシングはマリネ風の味わいなので
蛸にぴったりです
夏野菜の色とりどりが目にも元気さをあたえてくれますよ
蛸は火を通しすぎると硬くなるので、1分ぐらいで取り出してくださいね

チキンの蜂蜜レモン焼き
チキン
ソテーしたズッキーニと茄子、
トマト、カイワレを添えてのメインディッシュ

フルーツはすいか
ベーコン、玉ねぎ、人参、イタリアンパセリ入りのビーフコンソメスープで
夕食です

プレゼント企画します

ちょっと前ですが、10万HITを迎えました
お友達のひまあゆさんが越えましたよと教えてくださるまで
まだだろうと思って油断していて・・・・

それで、
10万のキリ番を踏んでくださる方がいたら連絡ください
と記事にするチャンスを逃してしまいました

でも、77777HITのときに10万キリ番の方にプレゼントしますと言っていたので
遅ればせながら、3人の方に
心ばかりの感謝のプレゼントをしたい思います

もしよろしければ参加してください
外国の読者さんも歓迎です

応募条件は3つです

① これからも時々は、ブログを通してアッキー家にご訪問をしてくださる方
② 当選のときには住所を教えても差し支えないですよと言っていただける方
③ 3つのプレゼントの中からお好きなものの記号と
  ブログやアッキー&ナッキーへのコメントを書いてくださる方

7月いっぱいにご連絡ください

A エプロンとおそろいの鍋つかみセット
 エプロンのヒモは前で縛るタイプです
A
B ランチョンマット 2枚(ウサギさんは取り外せます)
B
C ランチョンマット 4枚
C

ここまでブログを続けてこられたのも、
読んで下さる皆さんの応援があってのこと
ただ今、引越し貧乏中のアッキー家なので豪華プレゼントとはいきませんが
ささやかな贈り物をさせてください

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


ライスバーグ
レシピブログさんの愛デアレシピコンテスト参加です

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

 カレー風味アメリカンポークのライスバーガー
2

材料(1人分)
 アメリカンポーク 1/2枚
肉
 レタス 1枚、トマトの輪切り 1枚、スライスチーズ 1枚
 残りご飯 1椀分、
 小麦粉 小さじ1、カレーパウダー 小さじ1/2、塩・粗引き胡椒 少々、
 バター 10gぐらい
調理
 ① レタスは洗って食べやすい大きさにちぎっておく
   トマトは輪切り1枚を用意
 ② 残りご飯1椀分を半分にし、2枚の平らな円盤状にまとめる
   硬めに握っておき、塩ひとつまみと胡椒少々をふりかけておく
 ③ アメリカンポークは、筋切りしておく
 ④ フライパンにバター5gを熱し、②のご飯を並べて
   両面にしっかり焼き色がつくくらい中火で焼きあげる
 ⑤ ③のアメリカンポークに塩コショウを少々ふって
   小麦粉とカレーパウダーをまぶしてから
   残りのバターを熱して両面を色よく、中まで火が通るように焼く
 ⑥ ④のライス、レタス、トマト、チーズ、⑤のポークをのせ、
   もう1枚のライスをかぶせる

チーズに火を通していないけど、
ライスとポークの熱でとろ~り
切り口は
切り口
カレーパウダーがアメリカンポークの味をさらにアップさせ
スパイシーな感じに
ライスバーグは表面がかりかりで中がもっちりとしていて
美味しく、カレー風味のポークやチーズ、トマトとぴったり

アッキー出張なので1人ご飯ですが
これならきっと牛命のアッキーも大満足するだろうと
嬉しくなりました

サイドメニューはグレープフルーツと水なのサラダ
ライスバーグ夕食
水菜、グレープフルーツ、ハム、トマトに粉チーズをふって
ハーブレモンンドレッシングで
1人で食べるのはもったいないおいしいライスバーガー夕食でした


ところで、お友達のlalanonさんの影響を受けて始めた200円貯金
せっせと貯めてました
年末にデジイチを買うために・・・・

8月の白川郷の旅行にデジイチ持って行きたいと思わない?(o^^o)
年末に買うんやないの?(゜_゜;)
結構たまってると思うから貯金箱壊してみようよ(^_-)ネッ

壊して二人で硬貨を並べたら・・・・
42,000円  あった\(^o^)/
42,000円 しか ないやろゞ( ̄ー ̄*)
大丈夫!だってアッキーがいるから(^-^)/
(☆_◎;)!
というわけで買いました
カメラ

デジイチはビギナーなので簡単&軽い機種だけど
新発売の動画付きの方を

動画付きやから
ヤンキーモデルにもっと言葉覚えさせなああかん(ー_ーメ)

それが聞こえたのかヤンキー
だめよ、ヤンキーだめよ
( ;^^)ヘ..
私のまねをいつの間にか覚えたような・・・・・

lalanonさんありがとう!
お陰でデジイチ手に入りましたよ
私も早く、きれいな写真撮れるようになりたいです!
lalanonさん のきれいな3ワン姉妹の写真ご覧くださいね




2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
愛デアレシピコンテスト参加中♪!


 読んでくださってありがとうございます 


unagi
土用の丑の日に

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

GABANスパイスドレッシングモニター 第2弾
ハーブレモンを使って

ハーブレモンが爽やか海老の博多押し
博多押し
材料(2人分)
 海老 2尾、キャベツ4枚、人参 3cm、きゅうり 1/3本
 レモンの輪切り 4枚、カイワレ 少々、塩 小さじ1、塩 小さじ1/2
 GABAN スパイスドレッシング ハーブレモン 大さじ2
調理
 ① 海老は背綿と殻を取って、薄い塩水(分量外)で洗ってさっとゆでる
   縦に2等分する
 ② 沸騰した湯に塩を小さじ1加え、キャベツをさっと茹で、冷めたら
   大き目の(3cmぐらい)角切り
 ③ 人参は3×1cmぐらいの薄い短冊切り、
 ④ きゅうりは斜めの薄切り
 ⑤ ③④を一緒に塩小さじ1を振りかけておき、5分ぐらいおいておく
   水分をぎゅうと絞る
 ⑥ レモンの皮は取り、3枚を半月切り、1枚を細切りする
 ⑦ 細切りしたレモンを⑤の野菜と和える
 ⑧ 寒天流し(小)にラップを敷いて
   1番底にキャベツの1/3量を、次に⑦の野菜を載せる
   これを2回繰り返して、さらに上にキャベツ、
   レモンの輪切り、海老をのせラップをかぶせ
   水を入れたお鍋を載せて20分重し
   重しを取って冷蔵庫で冷やす
 ⑨ 食べる直前にラップを持ち上げて取り出し、2等分
   カイワレを飾って
 ⑩ GABAN ハーブレモンドレッシングをかけて

博多押しは和風なので
めんつゆや、ポン酢しょう油でいただいていましたが、
このハーブレモンは酸味が爽やかで美味しいいです
見た目もきれいで食卓が華やかになる1品です

土用の丑の日だったので、うな丼
うな丼
この日は買い物があって二人で出かける日
外でうな重かひつまぶしでも食べようかと話していたのですが
アッキー家、お引越しで財政難のため節約して家で食べることにしました
鰻は、一応鹿児島産と書かれていたので信用することに・・・・

箸休めのうまき
うまき

しじみなので赤だしで
グレープフルーツを添えての夕食でした


うまき、君は2切れで、僕は3切れやなあ(^ ^)
いつだって、アッキーに多い方をのせてるでしょう(o^^o)
ブログのお友達が
アッキーさんのハンバーグが2個のっていることに愛情を感じますよ
って言ってくれてるけど(#^.^#)

でもな・・・・(「・・)
君は好きなものの時はフィフティーちゃう? (~ヘ~;)

(・_・")?
ケーキは必ずぴったり半分に切っとるやん( ̄ー ̄)ニヤリッ
(☆_◎;)!


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


さんま夕食

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

久しぶりのモニターレシピです
GABAN スパイスドレッシング4種をいただいたので
黒胡麻・黒胡椒を使って
冷やして美味しい黒胡麻&黒胡椒の変わり豆腐
黒胡麻
材料(2人分)
 絹豆腐 2/3丁、豚薄切り肉3枚、水茄子 1/2本、青ネギ 1本、
 塩 小さじ1/2 GAVAN 黒胡麻黒胡椒ドレッシング 大さじ2
調理
 ① 水ナスは縦に半分切りし、切り口にサラダ油を薄く塗って
    ラップしてレンジ加熱2分
    粗熱が取れたら2~3mmの厚さの半月切りし
    水気を軽くしぼって冷蔵庫で冷やす
 ② 豚肉は、さっと湯通し、冷めたら細切り
 ③ 青ネギは、小口切り
 ④ 豆腐は半分にする。
 ⑤ お皿に、水茄子、豆腐、豚肉、青ねぎの順にのせ
  黒胡麻・黒胡椒のドレッシングを多目にかけて

このドレッシングたっぷりかけてや
余計おいしいで(o^^o)

黒胡椒がぴりっと効いてるけど、甘さもあるよね(#^.^#)

初めて使うドレッシングでしたが、
冷奴とトッピングされた豚肉にぴったり
奴と豚のゴマしゃぶを一度に食べられるようなお得感
サラダを和風感覚で仕立ててみましたが
暑い夏にパワーのつきそうな1品になりました

オクラとマロニーのおひたし
IMG_0697 オクラマロニー
ゆでたオクラ、マロニー、人参をポン酢しょう油で
本当は人参を花抜きしたかったのですが
細めの人参だったのでそのまま円形で

メインは秋刀魚の塩焼き
さんま
おろし大根とカイワレを添えて

ネギともやしのお味噌汁に白菜キムチ、ゴールドキウイを添えて
さんま夕食

前回のモンスターペアレント第2弾です

新採先生に届いた連絡は・・・・

うちの子は、1学期間4科目のノートをほとんど書きませんでした
先生は、気をつけて見てくださったのでしょうか
ノートを書き終わらない子どもがいるのに、
学習を終わらせていいのでしょうか
このままでは勉強が分からなくなります
1学期分の4科目のノートをすべてコピーして子どもに持たせてください


(ー_ーメ)

このように返事をしてはどうですかとアドバイスしたことは

個人差があり、なかなか書き終わらない子もいます
その都度声をかけてはいるのですが、まだ○○さんは不十分でした
ただ、長い目で見て、私がコピーを取ってあげて渡すことは
子供のためになりません
頼めば周りの人が何とかしてくれるという
人頼みの大人になってしまいます
それより、この夏休みにしっかり教科書を読ませてください
漢字や算数の問題を解いてみましょう
そこでわからないことがあれば
学校に質問に寄越してください
その方が努力できる子に育つはずです
・・・・・


どう接したら、本当の子どものためになるのか
よく考えて行動できる親になってほしいと願う私なのですが・・・・

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

私が今、仕事している学校でのこと
新卒先生のクラスの保護者が
 子どものコンパスの とめネジがなくなってしまいました。
 先生は探してくれたのでしょうか。
 クラスで落としたものが戻らないということは異常ではありませんか。
 どんな配慮をされているのでしょうか。
 先生のお考えをお聞かせください・・・・・

と連絡してきました。
(☆_◎;)!

この子は、自分のコンパスのネジを緩めてはずしたまま
片付けずに外に遊びに行ってしまったのです。

私のアドバイス
私だったらこのように返事をしますよと言って伝えました

 コンパスのねじはみんなで探しましたが、出てきません。
 残念ながら、学校内で落としたものが戻ってこないということは
 珍しいことではありません。
  原因は大きくふたつあります。
  ・名前が書いていなくて、拾われても持ち主に戻らないこと
  ・子どもに物を大切にする気持ちがまだ十分育っていなくて、
   片づけが不十分なこと
 これらは、学校だけでできるものではありません。
 ご家庭でのご協力をお願いします。

多分、この保護者は、担任の先生が若いので
このような ちょっと待てよ という書き方をしてきたのだとは思うけど・・・・

先生も大変やね
子どもを教えることだけではなく、親育てもせなああかんゞ( ̄ー ̄*)

何でもクレームつけたらいいって言うわけではないよね(-_-)ウーム
君も気をつけなああかんよ
テレビの情報見ながら、クレームよう言ってるやん(o^^o)



夕食は
豆入りバルサミコソースハンバーグ
ハンバーグ
ハンバーグなのでレシピは省略

 ・ひき肉は冷たいうちに何も混ぜずに 
  一塊に持ち上がるぐらいまで、しっかりこねてあります
 ・玉ねぎはなるべく細かいみじん切りにしてあるので
  炒めずに使っています
 ・赤ワインソースを作って、ひと煮立ちさせ、焼きあがったハンバーグに絡めて
   玉ねぎすりおろし 1/4個、赤ワイン 50cc
   塩 小さじ2/3、バター 10g、 バルサミコ酢 大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2 


普段はミンチと玉ねぎですが、
今回は枝豆とコーンをプラスして一緒にまぜて
お箸で切ると
ハンバーグ中身
緑色の枝豆と黄色いコーンが見えて
いつものハンバーグが夏色に

スティック野菜のディップ
野菜ディップ
きゅうりとセロリ
ゆでた人参です

マヨネーズにヨーグルトと柚子こしょうを和えたものは
マヨネーズに洋辛子とお醤油を加えたものの
2種です

せろりの葉と卵のコンソメスープ
スイカを添えて
ハンバーグ夕食

明日、金曜は、水彩画教室のあと午後も外出予定なので
今日更新しておきます


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

毎日更新ではないので、10万HITはまだまだと金曜には思っていたら
土曜日には越えてました。
ひまあゆさんは気付いてくださったのですが
その前に訪問してくださった方のようです。
みなさんに、読んでいただけて、本当に幸せです。
どうもありがとうございます!
心から感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



インターフォンから 「ただ今、ご帰宅されました」 のアナウンス・・・・
アッキーがエントランスに着いたようなので
炊飯器のふたを開けてご飯をよそおうとしたら

お米!(☆_◎;)!

蒸気が出なかったこと、気にはなってたけど
保温スイッチがついていたから、早く炊き終わったのかなと・・・・

私がいないときのためのアッキー用の
「さとうのご飯」探してレンジでチン!
無事、アッキーの到着に間に合いました

保温スイッチ、間違えて押したんやないの?(・_・")?
でも、保温スイッチ押したら、芯ご飯みたいな変なご飯が炊けてるはず・・・・
お米のままだった(~ヘ~;)

もしかして お水入れなかった んちゃう?
あっ\(◎o◎)/!

真相は、無洗米なので研ぐという作業がないため
私が水を入れ忘れてセットしてしまったらしい

学校から戻って、買い物やら、ヤンキーの世話やら
洗濯たたみやらで忙しかったから・・・・(ノヘ;)

心配やなあ`s(・'・;)
ここの住所言うてみい
僕の携帯番号は?
君の携帯番号は?

と真顔のアッキー

炊飯器、頭良いよね!
水がないことを判断してすぐに保温に移るんだから(*^_^*)
だから、お米のまま残ってた

誤魔化してはあかん! 
脳ドック受けなああかん!心配しとるんやから(`´)



夕食は、「本当は怖いたけしの家庭医学」でやっていたぼけ防止のメニューを早速!
魚介類がいいそうなので
アッキーの好きな 鰯の生姜煮
いわし
12匹100円の鰯を圧力鍋で煮て
とてもリーズナブル(#^.^#)
僕のためやない!ナッキーのための献立やで(o^^o)

辛子明太マヨの水茄子サラダ
明太マヨサラダ
材料(2人分)
 水茄子 1個、セロリ 1/2本、トマト 1/2個、カイワレ 少々
 マヨネーズ 大さじ2、辛子明太子 1腹
調理
 ① 水茄子は縦半分に切って、切り口にサラダ油を薄く塗る
    ラップしてレンジ加熱4分
 ② セロリは筋をとって横1cm幅に切る
 ③ トマトは角切り
 ④ 水茄子が手に触れるくらいに冷めたら皮をむく
   1.5cm幅ぐらいの半月切り
 ⑤ 野菜は冷蔵庫で冷やしておく
 ⑥ 辛子明太子の皮をはがして中身とマヨネーズを和える
 ⑦ 食べる前に⑤の1/4ぐらいを残しておき、切った野菜とざっくりまぜる
 ⑧ もりつけにカイワレをトッピングし、残しておいた辛子明太マヨをのせる

辛子明太がぴりっとしていて美味しいです
水茄子は漬物に良く使われますが
ゆでてサラダにもと書いてあったので

とろけるお豆腐の冷奴
とろとろとうふお友達の MIOさん のところで
その日の朝、とろけるお豆腐の記事を読んだら
偶然お店にあったので、買ってみました
おろしポン酢しょう油をかけて
とうふ

確かにぎっしりと詰まった濃い目の味のお豆腐が
口の中で滑らかに融けるようでおいしい
ひまあゆさんありがとう!

釣り名人のなかよしご夫婦
MIOさんの腕前もなかなかのもの
MIOさんおおとうふはかりかりじゃこのせですごく美味しそうです!

どうぞごらんくださいね

レンジで1分加熱し浅漬けの素で漬けたきゅうり
ピーマンの芽だと最近知った豆苗とお豆腐のお味噌汁
クリームスイカにフルーツで夕食です
鰯夕食

これでご飯が美味しかったら言うこと無しだけど・・・・
ご飯、前日の炊けなかったお米を捨てるのがもったいなくて炊いたのですが
イマイチ、味が・・・・

2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

キッチン便利グッズ、パート4です

レシピスタンド
スタンド
私の好きな百均で購入

料理ブックを立てるとこんな感じ
スタンド

調理台などに平置きすると、ページが戻ってしまって
手に何かついているとき、洗いなおさなくてはならず面倒です
これは、立て置きで、ページも戻らず助かっています

学校での話題を

今日ね、4年生の子に
めばちこ できちゃったんだね」って話かけたよ(#^.^#)

君もようやと、大阪人やね(^-^)/
本当は 「ものもらいできたの?」って言いたかったけど
「先生の言葉おかしいやん」って、またしつっこいから・・・・(ノヘ;)

しつこい ちゃう! ひつこい や!(ー_ーメ)
(☆_◎;)!

みなさんの地域では ものもらい を何て言いますか?
ちなみに東京の母は、ものむらい と言っていました
この ものもらい のサイトをクリックすると、それぞれの県の言い方ベスト3がわかりますよ

夕飯のメインは
蒸し鶏のゴマ味噌だれ
チキン味噌だれ
材料(2人分)
 鶏胸肉 大き目を1枚 
 A(酒 大さじ1、しょうがのすりおろし 小さじ1)
 B(あわせ味噌 大さじ2、しょう油 小さじ1、みりん 大さじ2
  酒 大さじ1、砂糖大さじ1、ごま油 小さじ1、いりゴマ 大さじ1)
調理
 ① 胸肉の皮と身の間の黄色い脂肪を取り除き
   フォークの先などで穴をたくさん開け、Aをもみ込み10分以上置く
 ② お皿にラップして載せ、レンジで3分加熱
   蒸気に注意してラップを開け、返して2分加熱
 ③ 出た汁気は取りおいてチキンスープに
 ④ 粗熱が取れたら薄くスライスして冷蔵庫で冷やす
 ⑤ きゅうりは細切り
 ⑥ Bをあわせて、2~3分加熱しゴマ味噌だれを作る
 ⑥ きゅうりの上に冷えた④をのせ、食べるときにたれをかける

砂糖とみりんの量は1度に入れず調節してください
Aの下味は、普段はお酒と青ネギのみじん切りを使っているのですが
あさりのワイン蒸しに使う分しかなかったので
チューブ入りのおろししょうがを使いました

あまり早くゴマ味噌だれをかけると色が悪くなるので、
食べる直前に
冷たくさっぱりとしているので
今の季節にぴったりのチキンです

もやしとハムのナムル
もやしナムル

アサリの白ワイン蒸し
アサリの酒蒸し

チキンを蒸したときに出た汁を使ってしめじのチキンスープを
スイカデザートを添えて夕食です

チキン夕食



2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

昨年、リケンさんとレシピブログさんのコラボで
ノンオイルドレッシング モニターをしましたが
梅ドレッシングを使ったひじきご飯が
リケン レシピブックに採用され掲載されました
レシピノート
仕事再開で、毎日更新できないため
今はモニター応募していませんが
こんな機会に恵まれると
また参加したいなあと思ってしまいます・・・・

さて、先週の休日は授業参観で出勤
1時まで仕事だったのでアッキーと待ち合わせてランチを

大阪の6ホテルコラボで「夏の味めぐり」ランチを毎年行っているようです
昨年も行ったのですが、今年は日本茶がテーマ

今回は新阪急ホテルインターナショナルの カフェレストラン ナイト&デイ
涼しげな噴水の庭を見ながらのランチです
ホテル

オードブルは魚介類と米のムース ほうじ茶ジュレ添え
オードブル
中央の海老の下にあるお米のムース
もっちり感があって、おいしいです

エスカルゴ 抹茶のブルギニヨン風味
 ジュレ

抹茶が苦手な私ですが
抹茶風味パンは苦くなく柔らかくて美味しかった
パン
メインは
牛フィレのポアレ 紅富貴茶塩風味
安納芋と季節野菜 茶美豚のしゃぶしゃぶサラダ
肉
お肉が柔らかく、ソースと抹茶塩の両方の味で楽しめます

これにコーヒーがついて2000円ですが
午前中のハードな仕事に疲れていたので
500円プラスでデザートですとの甘い誘惑に負け
デザート

今日はスポンサーがナッキーやからうれしいなあ(o^^o)
( ;^^)ヘ..

食べる前は、日本茶がテーマと言うことに一抹の不安があったのですが
美味しくいただけました

その後、二人でヨドバシカメラに
ヤンキーのための子守唄になるCD探しです
私の姿が見えないとピーピー大声で鳴くので・・・・

野鳥の声のCDいいんちゃう?(^ ^)
ホーホケキョって鳴いてしまうでしょ( ;^^)ヘ
この口笛CDがいいんじゃない? 
ある愛の歌とか名曲いっぱい入ってるよ (o^^o)..


君が聴くんちゃうで、ヤンキーのためやで(ー_ーメ)
こっちは?(^ ^)
そんなにぎやかな曲かけ聞かせたら大変やで
ヤン坊ヤンキーなんやから)`ε´(


結局、1時間以上探していいものが見つからず、ネットで探すことに・・・

今は、ネット購入した口笛CD
「雨に唄えば」になるとシーンとして聴き入っているヤンキーです
ヤンキー

一応お料理ブログなので
私のお料理も・・・・・
30分、二人でシーサイドをジョギングしたあとの
海を眺めながらの朝食です
朝食


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
            キャラ4

便利グッズ、パート3です
ごみ分別ボックス
1
新居のマンションは、普通のごみが3分別
燃えるごみ、プラ、ペットボトルやビン
ダストボックスはたくさん並べると場所を取るし
縦長のボックスはリビングから見えてしまうし・・・・
これもあちこち探して見つけたアッキー家にとっては優れもの
レジバックが3つ~4つ下げられるごみ分別ボックスです
狭いところに置きたいときは幅を狭くして・・
我家は床を汚したくないので、下に百均のケースを入れて
2
洗面所とキッチンの通路に置いて1人分の動線は確保です
3
2面がカバーしてあってゴミ袋が見えないことと
プラスチック製なので軽くて、洗えること
さらには980円とリーズナブルだったこと
色々なお店を探し回った甲斐がありました

あのな、200円の川とか
ナッキーはいつも手ごろなものしか買わんと思われてるんちゃう?(o^^o)


いいものを安く手に入れることは恥ずかしくないと思うのですが
アッキーのお給料もそこそこはいただけているので
引越しを機に素敵な「Noritake」のティーカップを買いました!

カップ
2客で7000円弱

君はあわてんぼうだから、扱い気をつけなああかんよ(o^^o)
としっかり釘を刺されましたが、
オーシャンビューのベランダで優雅に紅茶を飲めたらと(#^.^#)・・・・

だめや!(ノヘ;)
(・_・")?
テラスチェアー買うてないで(ー_ーメ)
(☆_◎;)!

夕食は、お友達のRikaminntさんのところで見たお寿司があまりに美味しそうだったので
ナッキー手製寿司です
すし
帰宅してテーブルを見たアッキー
君はお寿司屋さんもやるんか(o^^o)
でも、大きさが不ぞろいかも(#^.^#)
不ぞろいでも美味しくいただけました
ご飯を炊くときはダシ昆布を一緒に入れて、水加減は控えめに

未来の料理研究家の素質十分な
Rikamintさんの素敵な手まり寿司はこちら

大根サラダです
大根サラダ

残った寿司ネタはお刺身にして梅酒のおつまみに
アサリのお味噌汁とグレープフルーツを添えて夕食です
寿司夕食



2つのクリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

 読んでくださってありがとうございます 


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。