20140924210156d06[1] taitoru A
ミニトマトとオクラの酢しょう油
ミニトマトオクラ
ミニトマトとオクラの酢しょう油
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
選挙の結果は予想通りだったでしょうか

私のドッグ前の会話です
民主党と自民党の当選比率は?(^ ^)
せやなあ、民主4・5、自民3・5、公明0.5、残りを共産、そのほか・・・・(o^^o)
私は、民主5.5、自民3、公明0.5残りをそのほか・・・(#^.^#)賭けようか、ケーキ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
負けたほうのおごりやなρ(⌒◇⌒)ノ

という会話を交わしていたのに・・・・
ドッグで糖分&脂肪分控えめにという無常な通告・・・・
多分、アッキーのおごりで美味しいケーキが食べられたはずなのに

さて、先週も丸茄子、オクラ、ミニトマトを使ったお料理を載せましたが
実はこれは私のお友達から送られてきた
地場野菜野菜
新鮮な上に生産者の顔が見える安全な野菜がこんなにたくさん
今、野菜が値上がりしているのに本当に嬉しいお届け物です

今日ご紹介するのはいただいた日にすぐに作った夕食
新鮮なうちに美味しくいただこうと!
メインが牛肉の牛蒡巻き
ごぼうまき
薄く炊いた牛蒡を牛肉の薄切りで巻いてソテーし
焼肉のタレで味付けです
添えてある輪切りの野菜は かぐらなんばん という野菜
初めて使った素材ですがソテーにぴったり!
かぐらなんばん
ピーマンに形は似ているのですが
ししとうのようなぴりっとした味わいで夏の食欲を増進です

ミニトマトとオクラの酢しょうゆ
ミニトマトオクラ
材料(2人分)
 ミニトマト10個、オクラ 4本、
 A(酢 小さじ1、しょう油 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2)
 おろしそうが 少々
調理
 ① オクラは塩で産毛をこすったら、そのままゆでる
   *こすった塩分があるので塩は加えずに
 ② ①を小口切りする
 ③ ミニトマトは縦半分に切る
 ④ Aを合わせてオクラとミニトマトを和える
 ⑤ 冷やす
 ⑥ 食べる時におろししょうがを添えて

これ本当に美味しかった!
ミニトマトとオクラは新鮮なのでそれぞれの味がしっかり味わえるんです
やあ、ミニトマトってこんなに甘かったんやなあ
オクラもいい味やなあ(#^.^#)

アッキー大絶賛の1品でした

丸茄子の下ろし大根
丸茄子
柔らかくゆでた丸茄子の皮をむいて手でちぎって小さく
たっぷりの大根おろしと花鰹をトッピングしてポン酢で

丸ナスもとろとろつるつる
喉越しがいい!
野菜って美味しいなあと思える1品です

白菜の浅漬けと豆苗・お豆腐のお味噌汁、巨峰を添えて
牛蒡巻き夕食

おいしい野菜たっぷりの夕食で
大満足のアッキー&ナッキーでした

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/31 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(16) | トラックバック(0)
茄子と大豆の朴葉味噌煮
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
期日前投票をした後
ねえ、何党に入れた?(^ ^)
内緒や( ̄ー ̄)ニヤリッ
二人の間に秘密を持ってはいけないんだよ(#^.^#)
(☆_◎;)!

明日の8時からの速報が楽しみですが
今よりはましな政治を行ってほしいです

さて夕食はメインが鮪のお刺身と烏賊そうめんさしみ
これは私が人間ドッグに行く前の日の夕食です
ささやかな抵抗でお肉を断ったはのですが・・・・

茄子と大豆の朴葉味噌煮
上高地の旅行で買ってきた朴葉味噌を使って
朴ば
お味噌の下に敷いてあるのが朴葉
下駄を作るのに使う朴の木の葉です
網をガス台にのせ、アルミホイル、濡らした朴葉を敷きます
味噌に砂糖とゴマ油を混ぜ、
角切りした茄子と大豆の水煮を入れて
弱火でお味噌がぐつぐついうまで煮込みます
仕上げ花鰹をトッピング
今日は、野菜を煮込みましたが
旅館では豚肉を入れて煮込んでありました
甘味噌で香りがよく、ご飯が進む一品です

冷奴と漬物、アサリのお味噌汁、スイカを添えて
朴葉味噌

今日は予定では世界遺産高山寺へ
二人でとりあえず、国内の世界遺産を制覇しようと目標を立てています

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/29 08:01 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
中・エスニック部門 丸なすのターメリックチーズ焼き
ターメリック2


丸なすのターメリックチーズ焼き

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
レシピブログさんとGABANさんコラボの
GABANミニパックスパイスモニターに当選
初めに慣れ親しんだターメリックを使って
丸なすのターメリックチーズ焼き
ターメリック
材料(2人分)
 丸なす 1個、オクラ 4本、ミニトマト 4個、ニンニク 1片
 塩 小さじ1/2、こしょう 少々、バター10g
 A(玉ねぎみじん切り 1/4個分、ベーコンみじん切り 1枚分
   パン粉 大さじ1、
   GABAN ターメリック 小さじ1)
 ピザ用チーズ 大さじ2
調理
 ① 丸なすは大きいところは5mm厚さの輪切り
   中央の大きいところは半月切りにし、水にさらす
 ② 玉ねぎとベーコンはみじん切りにし、Aを合わせる
 ③ ニンニクを薄くスライスし、フライパンに分量外の少量オリーブ油を加え
   弱火で炒め香りを立たせる
 ④ ③にバターを加え
   水気をふき取った丸茄子に塩とこしょうをふって両面に焼く
   * フライパンが小さいときは2回に分けて
 ⑤ オクラはかために茹で、2~3mmの小口切り
   ミニトマトは半分に横切り
 ⑥ 2つの耐熱皿に④の半量を並べ②の半量をふりかけ
   ピザ用チーズを大さじ1のせ、
   上に⑤のオクラとトマトをトッピング
                       ターメリック

 ⑦ オーブントースターできれいに焼き色がつくよう7~8分加熱
   焦げそうなときは上にアルミホイルをかぶせて

ターメリックは黄色い色が鮮やかなスパイスです
丸なす、オクラ、トマトという夏野菜の素材を色鮮やかに引き立て
見た目にも美味しさを誘います

メインは鰯の味醂ぼし
いわし
枝豆を添えて彩を

きゅうりの梅肉和え
きゅうり
・きゅうりを乱切りし、塩をまぶして水洗い
 5分後、ぎゅうとしぼる
・梅干の果肉1個分を包丁の背で叩いてつぶし砂糖小さじ1弱と
 薄口しょう油小さじ1/2で和えて
・冷蔵庫で冷やす
お友達のみりねんさんから教わった巨峰のカット
巨峰

もやしのお味噌汁を添えて夕食です
ターメリック夕食

 さっそく、コメントをいただいたので付け加えです
実は、私もこの日の夕食は変な組み合わせだなあと思っていたのです
初めはチーズ焼きでい献立を考えていたのですが
モニターに当選したので早めに
しかも新鮮な野菜(頂き物)があるうちにと思って変更してしまいました
仕事が始まるとなかなかモニターレシピもできなくなってしまいます
たまには、和洋折衷もありかな
いつもいつもすべてを気遣ってはできない・・・・
でもね、新鮮な野菜とターメリックのエスニックな味わいのおかげで
塩を減らすことはできるので
私たちのように高齢者予備軍にはいいと思います
名無しさん、読んでくださってありがとうございました!

職員会議でね2学期の予定が出たけど
大阪市ってALT(外国語指導員)配置されないんだって!(「・・)

(゜_゜;)
前にいた(関東の)所では市内にALT何人も常駐で
小学校1年生から外国人の先生に教わるのに・・・・(~ヘ~;)

(-_-)ウーム
ここはね、外国人の親がいたり、帰国子女がいたりするから
各学年でそういう保護者をゲストティーチャーとして
先生がお願いするらしいよ`s(・'・;)

だめや、それでは大阪の子どもの学力は伸びん(▼д▼)
君、大阪市や大阪府のHPにクレームせなあかんよ(ー_ーメ)
(^-^)/
今朝も橋下府知事が大阪市の学力45位を嘆いていましたが
やる気のない先生方の指導力云々という前に
他都道府県の教育の実態を良く調べたほうがいいのでは・・・・

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
スパイスレシピコンテストへ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/28 09:28 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(16) | トラックバック(0)
フライパンで蒸し焼きミ-トローフ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

新型インフルエンザの発生時(6月)
大阪市内の小中学校は1週間の休校措置を取りましたが、
その影響で2学期始業式を早めました
学校が始まることでさらに感染が拡大する懸念も・・・・
君はいいなあ(「・・)
(・_・")?
学校関係者は予防接種の優先順位高いんちゃう?
(~ヘ~;)
僕なんかまわってこんかもしれん・・・・(/。\)
空気清浄機が役立つらしいよ、99%死滅だって(^ ^)
どの機種もやないやろ(「・・)
(アッキー家所有の)シャープのプラズマクラスターも99%除菌だって(^-^)/
マスクも空気清浄機も花粉症用(^ ^)
花粉症様々やね(*^_^*)

花粉症に悩まされているナッキーですが
こんなところで怪我の功名とは!
流行がひどくならないことを願うばかりです

さて晩ご飯はというと
フライパンで蒸し焼きミ-トローフ
ミートローフ

お友達ブロガーさんのrikamintさん のところで美味しそうなミートローフ記事
しばらく作っていないなあと考え
アッキー家も
ただし、なるべく油を吸収しないようにということで
つなぎに高野豆腐を使いフライパンで蒸し焼きにしました
ソースはマヨケチャップとしょう油ベースの2種
好きな方をつけていただきます

ところで、中央に角切り野菜を置くのでなく
rikamintさんのようにミンチと一緒に混ぜ込んで成形した方が
見た目がきれいだったかなと反省です
レシピは追記に

rikamintさんはここでも何回かご紹介していますが
リーフレットにも何回も採用されているお料理上手な奥さん
お酒に合うお料理もたくさん載せているので
是非ご覧くださいね

カラフルサラダ
かにかまサラダ
カニカマ、パプリカ、ブロッコリー、レタス
きゅうりが高いですよね・・・・(~ヘ~;)

豆苗とベーコン、人参のトマトスープ
梨を添えて夕飯です
ミートローフ夕食


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

続きを読む
[2009/08/27 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(12) | トラックバック(0)
ハーブチキンソテー&もやしとマロニーの辛子酢しょう油和え
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

月曜日の人間ドッグ
その日に担当医に言われたことは・・・・
ヘモグロビンA1Cが高めですね・・・
前回が低めだったのでちょっと引っかかってます
糖尿病にならないよう、脂肪や糖分を抑えた食事に気をつけてください
(~ヘ~;)
このヘモグロビンA1Cというのは
ここ1~2か月の平均的な血糖値に連動するマーカーなんだそうですが・・・・

おかしいなあ
痩せている君が糖尿病なんて・・・・・(「・・)
最近1~2か月に連動するらしいから
アッキーのバースデーディナーでお寿司食べ放題に行ったし、
旅行もしたし、
夏休みでケーキなんか作ってたし・・・・(-_-)ウーム
きっと食べ過ぎてたんだと思うけど`s(・'・;)

気いつけなああかんよ
食事1皿減らしてもいいやで(~ヘ~;)

だから、今日から実行してる
1品すくないし、
チキンは唐揚げにするつもりだったけどソテーにしたし
梅田に出たのに、阪神(デパ地下)でケーキ買ってこなかったし(#^.^#)


と、こんなことを言いあっているうちはまだいいのですが、
本当に糖尿病にならぬよう気をつけたいと思います
実は長男を産んだとき
1年半前の長女が4000gで、長男が4340g
担当医から巨大児を産む女性は将来糖尿病になるリスクがあるので
気をつけましょうと言われていたのを思い出して・・・・
半年後の再検査に安心宣言が出してもらえるよう
食事に気をつけたいと思います

ドッグの日の夕食は
メインが唐揚げを取りやめてハーブチキンソテー
ハーブチキン
手羽元に塩とお酒をしっかりもみ込んでしばらく置いてから
乾燥バジルとローズマリーをまぶして
オリーブ油でソテー
仕上げに黒胡椒をたっぷりと

もやしとマロニーの辛子酢しょう油和え
もやしからしあえ
材料(2人分)
 もやし 1/2袋、マロニー 乾燥状態で一掴み、カイワレ 少々
 A(しょう油 大さじ1・1/3、酢 大さじ1、砂糖 小さじ2弱、
  練り辛子・ゴマ油 各小さじ1/2弱)
調理
 ① マロニーは3等分にはさみで切ってゆで、
   水に冷やして水切り
 ② もやしはひげ根を取って、硬めにから炒り
 ③ Aをあわせ、マロニーを入れて絡める
 ④ ②と③を別々に冷蔵庫で冷やし、食べる前に和えて
   盛り付けにカイワレをのせて

今、色々な野菜が高い中、もやしはお財布に優しいです
マロニーともやしでカロリー低め・・・・
健康と家計を気遣う1品
でも美味しいですよ


白菜ときゅうりの朝漬け、茄子とエノキ・カイワレのお味噌汁、スイカを添えて
  
夕食





クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/26 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(14) | トラックバック(0)
夏野菜のピクルス(辻クッキング8月)
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
TVのクイズで
 いるかはなぜ身体を打ち付けるようにジャンプして水面に降りるのか・・・
答えは、いるかは速く泳ぐためにつるつるの肌が必要
だから、毎日何度も皮膚が再生し古くなった皮膚を叩き落とすため

うらやましいなあ・・・・(~ヘ~;)
(「・・)
人間の皮膚は28日周期で新しくなるんだって`s(・'・;)
(「・・)
でもそれは平均だから、私はもっとかかる・・・(ノヘ;)(^ ^)
イルカみたいに毎日再生できたら、つるつるのお肌なのにね`s(・'・;)
(;¬_¬)1学期に子どもたちと入ったプールで焼けた肌
まだ茶色いままで残ってます・・・・
このまま再生しないかも・・・・・

今日、紹介するお料理は辻調クッキングの夏野菜のピクルス
ピクルス
材料(2人分)
 きゅうり 1/2本、黄パプリカ・オレンジパプリカ 各1/4個、
 みょうが 4個
 A(酢 1/4カップ、水 1/4カップ、砂糖 大さじ1・2/3強
  塩 小さじ1/2、こしょう 少々)
調理
 ① Aを耐熱容器に入れ、ラップしてレンジで50秒加熱し混ぜる
   砂糖と塩が溶けたらそのまま冷ます
 ② きゅうりは3cmぐらいの長さの縦4つわり
   パプリカは①cmぐらいの細切りをさらに半分長さに
   みょうがは縦半分に切る
 ③ ②の野菜にラップしレンジで1分半加熱
   クッキングペーパーで汁気を取る
 ④ ①のあわせ汁に野菜を入れて粗熱を取り冷蔵庫で冷やす

1時間ぐらいで食べられますが、翌日だとさらに味が浸みて美味しい
常備菜として4~5日置けるので多めに作っておくと便利です
4人分の野菜の加熱時間は2分に

冷めたマリネ液に熱い野菜を漬けるのがポイント
クッキング教室では茗荷の代わりにセロリを使いましたが
みょうがもすごく美味しかった!
マリネが苦手なアッキーにも好評

実はこのピクルス
関東に出かける前にカレーと一緒に作りました
だから夕飯は別の日の写真を
マーマレードジャムのスペアリブスペアリブ
オニオンスライスとオクラ、トマトを付け合せて

カボチャのミルク煮、エノキとニラのスープ
漬物、梨で夕食です
スペアリブ夕食

明日から2学期の勤務が始まります
子どもたちは27日が始業式ですが・・・
夏休み中更新を頻繁にできたブログもまた不定期になりますが
更新したときには訪問をさせていただきますので
よろしくお願いいたします

久しぶりのサザエさん症候群(~ヘ~;)
僕なんか毎週味わってるで`s(・'・;)

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/25 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(15) | トラックバック(0)
サバの竜田揚げ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
君な、脳ドッグ受けた方がいいんちゃう?(^ ^)
(「・・)
最近忘れること多いで・・・
買い物に行けば、せっかく書いたメモを置いてくるし
作った料理を出し忘れるし・・・・( ̄ー ̄)

(TV見ながら)
あ、あの女優誰だっけ(「・・)
○○×子 (^ ^)
あの歌手は(「・・)
○川×× (^ ^)
アッキー、部下さんの名前呼べる?(「・・)
せやねん、この間、○○の名前思い出せなくてなほんと困ったんや(#^.^#)

今日は私の半日ドッグです
ちなみに脳ドッグはオプションしていません

コンデジで撮っていたころの夕食なので大分前ですが・・・
さばの竜田揚げ
ぶりの唐揚げ
材料(2人分)
 さば 半身 1枚、
 A(しょうゆ 大さじ1、鮭 大さじ1/2、おろし生姜 小さじ1/2)
 片栗粉 適宜、揚げ油 適宜
調理
 ① さばを2cmぐらいのそぎ切りし、Aをふって10分ぐらい置く
 ② 汁気をふき片栗粉をまぶす
 ③ 中温(170度ぐらい)で2~3分揚げ
   かりっとしたら油切り
 ④ 付け合せにズッキーニの素揚げとトマトレタスを

これはベターホームのお魚料理ブックからです
この少し前にサバの味噌煮をし、半身が冷凍してあったので
趣向を変えて竜田揚げにしました

アボガドと納豆の春巻き
納豆春巻き
アボガドをサラダに使おうと思って切ったところ
まだ硬く使えない・・・・
レモン汁を塗って冷蔵庫にしまっておいたのですが
サラダにはちょっとという感じだったので
ちょうどcomichikoさんのブログでこの春巻きを見かけたのを思い出し
作ってみました
こんな使い方ができるんだとびっくりした春巻き
納豆とアボガドもなかなかいい感じです

グラフィックデザイナーのcomichikoさんの春巻きはもっと爽やかないい感じです
素敵な手作りの品々、もちろん工夫されたお料理もいっぱいあるブログ
どうぞご覧くださいね

茄子の浅漬け
なすの浅漬け

小松菜のおひたし、もやしと青ネギのお味噌汁、オレンジを添えて
ぶりあげ夕食

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/24 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(15) | トラックバック(0)
クリームブリュレ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

衆議院選挙があと1週間

アッキーは新しい政権に何を期待する?(^ ^)
そやな、やっぱり景気回復やな(~ヘ~;)
君は?(^ ^)
・・・・・年金に、医療・・・・(「・・)
なんや、高齢者の典型やなあ(#^.^#)
(●⌒∇⌒●)

自民党が政権を維持するのか
民主党が初の政権与党につくのかわからないけど
安心して生活できる世の中になってほしいです

今日もスイーツを
クリームブリュレ
ブリュレ
ご存知の方が多いと思うので
レシピは追記に

生クリームと牛乳を半量ずつにし、中に入れる砂糖も控え目にしました
甘さ控えめ!(*^_^*)
(・_・")?
私、来週人間ドックだから!ヾ(@^▽^@)
(;^_^A

夕飯はメインのたこのお刺身以外は残り物を使って 
梅果実ドレッシングでたけのこご飯
梅ご飯
リケンさんのレシピブックに掲載していただいたのは
ひじきバージョン
今回は残り物の筍と人参、冷凍してあった薄揚げをつかって
薄揚げは湯通ししてから使います
材料をみじん切りし、
1合の白米に対しリケン梅果実ドレッシングを大さじ2加えて炊飯
緑がほしかったので、イタリアンパセリをトッピング
酸味のあるさっぱりした炊き込みご飯です

これも残り物を使った天ぷら
天ぷら
黄パプリカとピーマンのかき揚げが美味しかったです
そのほかはサツマイモ天、竹輪の磯辺上げ、みょうが天
柚子塩でいただきました

メインの蛸のお刺身にゆでたオクラを
ヤンキーのために飼ってある豆苗のおひたし
餃子で使い残ったニラと薄揚げのお味噌汁
べったら付け、葡萄で
梅ご飯夕食
ちなみにこの日の夕食のために買ったものはたこのお刺身
お買い得で198円
葡萄が100円でしt(#^.^#)

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

続きを読む
[2009/08/22 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(17) | トラックバック(0)
2層のスイカレアチーズケーキ
ケーキ
アッキーのバースデーケーキです

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
週末ジョックのコース途中にあるになにわの海の時空館に散歩がてら出かけてきました

箱物行政の象徴だよね(「・・)
そやなあ(-_-)ウーム
お客さんほとんど見かけないね(「・・)
大阪湾は余りきれいじゃないから
水族館って言ったって高が知れてるし、近くに海遊館もあるし・・・

と会話しながらジョックをしていたのですが
8月26日までは600円の入館料が無料という情報をキャッチして
ただなら散歩がてら行ってみようということで・・・・

水族館ちゃうで\(◎o◎)/!
確かに時空館だものね(゜ロ゜)
  (スタッフ1)奥の左手エレベータに乗って4階にお進みいただき
      そこから見学を始めてください
  (スタッフ2)奥の左手エレベータに乗って4階にお進みいただき
      そこから見学を始めてください
  (スタッフ3)奥の左手エレベータに乗って4階にお進みいただき
      そこから見学を始めてください
エレベータに乗るまでに(10mぐらい)3人も同じこと言うスタッフがいる!( ̄□ ̄;)!!
ゞ( ̄ー ̄*)

中は・・・・
時空館
商業都市大阪の歴史を振り返る展示館で船に関することが中心
大きな大きな展示室にぽつんと大きな木舟が・・・
4回まであるブースには
300円払わないと体験できないヨットセイリングシミュレーション・・・・
大阪湾底の砂堀疑似体験・・・・
そしてこんなものも・・・時空館

平松市長さん、もしかして橋下府知事さん管轄?
教育予算をカットして財源確保するのもいいけれど
こんなところも見直したほうがいいのではと
現場の忙しさを知る私は思ってしまうのですが・・・・

さてアッキーの本当のお誕生日の日
3度目のお祝いです
  (WTCのお寿司、奥飛騨のホテル、自宅)
アッキーリクエストの海老と帆立フライ
エビフライ
大きな海老なのでぷりぷりで美味しかったです

サイドメニューは帆立と夏野菜のサラダ
帆立サラダ
前回ご紹介した帆立サラダの帆立が残っていたので
2日目だから帆立は表面が白くなるくらいさっと湯通しして使いました
今回はサルサドレッシングで

みょうがときゅうりの即席漬け、えのきとお豆腐のお味噌汁、スイカを添えて
海老フライ夕食

ケーキはレアチーズが食べたいというアッキーの希望で
 スイカのレアチーズケーキケーキ
材料
 レアチーズの部分
  クリームチーズ 100g、砂糖 30g、生クリーム 100cc
  レモン汁 大さじ1・1/2、粉ゼラチン 4g、バター 20g
  ビスケット 8枚
 スイカゼリーの部分
  スイカ 適宜、粉ゼラチン 3g、レモン汁 大さじ3、砂糖 20gぐらい
調理
チーズケーキの部分
 ① ビスケットを厚めのビニール袋に入れて、すりこぎ棒などで叩き潰し
   バターを加えて、棒でビニールの上から伸ばしながら混ぜる
 ② ラップを敷いた型の底に、ビスケットを詰め、
   上からコップの底などでしっかり押し付ける 
 ③ ボールにクリームチーズをいれ、木べらなどでよく練り、
   砂糖を加え泡だて器でしっかり混ぜる
 ④ 生クリームを加え、角が立つくらいあわ立て、レモン汁を加え
   再度泡立てる
 ⑤ ゼラチンを大さじ1の水で溶かし、レンジで20秒加熱して溶かし、
   ④に加えて混ぜる
 ⑥ ②のビスケットの上に⑤を加え、冷蔵庫で2時間ぐらい冷やし固める

スイカゼリーの部分
 ① 3gのゼラチンを大さじ3の水でふやかす
 ② 沸騰した水100gに砂糖を溶かしてレモン汁を加え少し冷ます
 ③ ①をレンジ加熱20秒し、②に加え粗熱を取る
 ④ スイカの種を取って適当な大きさに切る
 ⑤ 固まったレアチーズケーキの上に③を流しいれ、スイカをトッピングし
   冷蔵庫で2時間ぐらいひやす

ゼリーの部分がレモンの酸味でさっぱりし、
スイカの赤とチーズの白で見た目もかわいい
おいしいケーキができました

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/21 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(10) | トラックバック(0)
ヒラメの粒マスタードソース
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

このシャツ覚えとる?
8900円!(^ ^)
(o^^o)
私の今着ているシャツはユニクロで1・9・8(#^.^#)
値段までよう覚えとるなあ(「・・)

大原麗子は森進一の元奥さんやろ(^ ^)
最初は渡瀬恒彦の奥さん(^ ^)
(「・・)
鳩山由紀夫の奥さんは元宝塚で
弟の邦夫の奥さんは元アイドルの高見エミリー(o^^o)

;^_^A
ほな、今テレビに出てるあのグループのメンバーは?
(~ヘ~;)
まずいで~
ボケはな、最近のことはよう覚えられん言うやないか( ̄ー ̄)ニヤリッ

(☆_◎;)!

本当に年のせいでしょうか
最近の若い子を見てもどの子もみんな同じ顔に見えてしまって・・・・
せいぜい名前がわかるのはスマップかV6ぐらいなのですが・・・・

さて、夕食はメインが
ヒラメの粒マスタードソース
粒マスタード
材料(2人分)
 ヒラメの切り身 2切れ、玉ねぎ 1/4個、小麦粉 大さじ1、
 オリーブ油 適宜
 A(塩・胡椒 少々、白ワイン 小さじ1)
 B(粒マスタード 小さじ1、白ワイン 大さじ2、塩・胡椒 少々)
調理
 ① ヒラメにAを麩って10分ぐらい置く
 ② 玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく
 ③ Aを耐熱容器で和えてレンジで30秒加熱
 ④ ②の玉ねぎをぎゅうと搾って③のソースと和える
 ⑤ ①の水気をふいて小麦粉を軽くまぶす
 ⑥ オリーブ油を熱して中火で⑤のヒラメの両面をソテーする
 ⑦ お皿にのせて上から④のソースをかける
パセリがあれば散らすともっと彩がきれいなのですが
鯛などを使っても美味しくできます

帆立のサラダ
帆立サラダ
刺身用の生帆立を半分にスライス、ゆでたブロッコリーをのせて
アスパラやオクラでも
中央はサニーレタスと
トマトはメインの付け合わせに使ったのでオレンジパプリカを
前にGABANさんでいただいたスパイシーレモンのドレッシングをかけて

玉ねぎとブロッコリーのコンソメスープにスイカを添えて
帆立サラダ夕食

洋食のテーブルセッティングにしようかと思ったのですが
お魚が食べやすいようにお箸で

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/20 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(16) | トラックバック(0)
ジャガイモと海老・ブロッコリーのオーブン焼き(辻調クッキング)
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

実家に行ったときのこと
テレビ、今なら安いから買おうかな・・・・(~ヘ~;)
コジマ電気のチラシを見ながら言った母・・・
全店舗2000台限りって書いてあるね・・・
日本全国で2000台だとすぐ売り切れてしまうかも・・・・(「・・)

10時になってすぐ
私が代わりにお店に電話、配達をお願いして

大阪に戻って
母も液晶デジタル買ったけど、私が電話してあげて(^ ^)
ちゃんと値引き頼んだん?(o^^o)
言ったって値引きなんかするわけないじゃない
東京の人は値引きなんて言わないよ(`´)

ダメやなあ、東京マダムは
言うてみんとわからんやろ(o^^o)


母から電話
あのね、広告に「値段は相談します」って書いてあるけど
言ってくれたの?値引き?

(☆_◎;)!

(物を買うときに)200円の川をなかなか渡れない君なのに
高いものはそのまま買うのおかしいんちゃう
君だけ、東京マダム気取ってはあかん( ̄ー ̄)ニヤリッ


値引き交渉がなかなかできないナッキーですが、
お料理は真心をこめて

メインはチキンのジンジャーソテー
ジンジャーソテー
甘い味付けよりも辛目が食べたかったので
たっぷりのジンジャーでもも肉をソテー
付け合せはアスパラと軽くゆでた大根をソテーし、醤油とお酒で

ジャガイモと海老・ブロッコリーのオーブン焼き
ポテト
辻調8月講習をアレンジして
材料(2人分)
 ブロッコリー 1/2株、海老 小を8尾、ジャガイモ 小2個
 チキンコンソメ 小さじ1、塩 少々、胡椒 少々
 ピザ用チーズ 大さじ2
調理
 ① ブロッコリーは硬めに塩ゆで(2分半ぐらい)
 ② 海老は殻と背わたを取ってさっと塩ゆで
 ③ ジャガイモは5mm厚さの半月切りにして塩茹で、湯切り
 ④ 2つの耐熱容器に①②③を入れ、コンソメ顆粒、塩・こしょうをふり
   ピザ用チーズをのせてオーブントースターで4~5分焼く

辻調では糖尿病対応なので海老とコンソメは使っていませんが
幸い我家はまだ二人とも病気ではないので・・・・

生ハムのサラダ
生ハムサラダ

ベーコンと玉ねぎのスープに梨を添えて 
グラタン夕食



クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/19 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(13) | トラックバック(0)
カレー風味のカボチャ&高野豆腐の海老小判焼き
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
アッキー、最近の東京出張後
新宿で見たんや(o^^o)
(・_・")?
大阪のおばちゃん必須アイテム顔隠しサンバイザー! 
君は、東京マダムは絶対せえへん言うたけどな、新宿でかぶってたで(^ ^)

w(゜o゜)w オォー

顔全面が隠れる真っ黒で大きなサンバイザー
サイボーグのようにカチッっとおでこのところで上げ下げできるタイプ
大阪では自転車に乗ってるおばちゃんがよくやっているのを見かけます・・・

きっと、その人は大阪から引っ越してきたんだね
東京の人はそんなのかぶらない(#^.^#)


ところが先週、実家に行った時、
この顔隠しサンバイザーを二人も見かけて!

そやろ、新宿でもいるんやから
○○(実家のあるところ)におらんはずがない、言うたんや(^ ^)

(*'-'*)
君にも買うてやろか( ̄ー ̄)ニヤリッ
(ー_ーメ)
大阪では電車内でも見かけます・・・・
これって今、全国的なアイテムになってるのでしょうか・・・

夕食は
カレー風味のカボチャ
カレーカボチャ
・カボチャを茹で水気を切る
・豚ばら肉を細切りし、軽くゆでる
・ゆでたカボチャとばら肉、カレー粉大さじ1、しょうゆ大さじ1、
 砂糖小さじ1、白ゴマとともに
 混ぜ合わせ盛り付け、青ネギの小口切りを散らす

甘煮とは違ったスパイシーな美味しさです

メインは
高野豆腐の海老小判焼き
つくね
材料(2人分)
 海老 小を6尾、ハンペン 大判1枚、青ネギ 2本
 高野豆腐 小さくカットされたものを4個
 A(塩 ひとつまみ、溶き卵 1/4個)
 B(市販すき焼きのタレ 大さじ2、水 50cc、砂糖 適宜)
調理
 ① 海老は殻と背わたをとって塩水(分量外)で洗い水気をふき取る
   みじん切りし、包丁で叩く 
 ② ハンペンを包丁を使ってすりつぶす
 ③ 青ネギはみじん切り
 ④ ①②③とAを混ぜる
 ⑤ 高野豆腐は硬いままですりおろし器ですって粉にし④に混ぜる
   しっかり混ぜ合わせる
 ⑥ 小判型を6個作る
 ⑦ サラダ油を熱し、片面ずつ色よく焼き上げ
   中まで火を通す
 ⑧ Bを一煮立ちさせる(砂糖の量は味をみて加減)
 ⑨ ⑧を⑦に加えて絡めて色よくなったら火を止める

高野豆腐がつなぎなので、カロリー控えめです
海老の美味しさがひきたつ小判焼きで青ネギの緑もきれいです

前にご紹介した半熟とろける豆腐の奴と
薄揚げに水菜のお味噌汁、生パインフルーツで
カレーカボチャ夕食


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/18 08:01 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(13) | トラックバック(0)
レンジで簡単えのきのポン酢レモン和え
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
先週の静岡地震

あ、地震!
揺れてる(;゜〇゜)

TVで確認すると静岡で震度6弱

実はその前日の東京で起きた地震の時も
あ、揺れてる!(;゜〇゜)
母にすぐ電話したら
東京が震度4でした・・・・

君はえるか(゜o゜;)
どこへ帰るの?(・_・")?
ちゃう、カエルや(`´)
なんだ、ケロッグか!(^ ^)
英語なんか使わんでもよろしい
カエルは地震の前に一斉に鳴きだす言うやないか
君はまるでカエルみたいや( ̄ー ̄)ニヤリッ

( ;^^)ヘ..
大阪では揺れた新聞には書いておらん
それほどの地震で反応する君はカエルや(o^^o)

;^_^A

地震が起きると私ばかりでなくヤンキーも即座に反応します
オカメパニックを起こすのです
ゲージの中でばたばた飛び回る行動を
きっと危険を予知して逃げ出そうとしているのでは・・・・

引っ越して来て初めての餃子です
餃子
前にもお話してあるけど
皮が破れずぱりぱりに作るコツは
蒸した後、ふたを取ってしっかり水分がとぶまで
箸などで触らないことだそうですよ

レンジで簡単エノキのポン酢レモン和ええのきレモン
材料(2人分)
 えのき 1/2パック、レモンの輪切り 4枚、青ネギ 2本
 ポン酢しょう油 適宜
調理
 ① 石づきをとって軽く水洗いしたえのきを対熱皿に並べ
   ラップ無しで40秒レンジ加熱
 ② お皿に輪切りレモンを2枚ずつ並べ、①のエノキをほぐしてのせ、
   小口切りした青ネギを散らして
   ポン酢しょう油をjかけていただく 

レモンの酸味がおいしく、シャキシャキとしたエノキの歯ざわりがいい感じです

青ネギとみょうがのお味噌汁に葡萄を添えて夕食です
餃子夕食

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/17 08:27 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(17) | トラックバック(0)
上高地
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

昨日は、君の晴れ女の威力もおしまいや言うたけど
やっぱりまだ通用してるやん

朝、奥飛騨の山々の霞が立ち昇っていくのを喜んで見ながらの朝食です
朝食
昨晩の急性アルコール中毒でお腹いっぱい食べられなかった分
しっかりお腹に入れました

マイカー規制なのでホテルに車を残し、バスで上高地へ
雲がだんだん晴れてきて大正池も水がきれいです
上高地
梓川に沿って散策
2
水があるのかないのかないのかわからないほどの透明感
3
前夜の雨で川の流れは勢いがありますが
あくまでもきれいな水で
4
かっぱ橋付近から見た雪渓
5
梓川に泳ぐつがいのかも
かも
ベンチで棒天を食べていたらほしがってきたかもですが
かものために食べ物はあげません
2
ヤンキーどうしてるかな・・・・('';)ウーン
きっと一箇所に固まって
何も食べないでいるんちゃう?(-_-)ウーム

デリケートだから、だれもいないと何もしないんだよね`s(・'・;)
家に残してきたヤンキーが唯一の心配でした

ガイドブックに載っていた1680円のジャンボモンブラン
モンブラン
話の種に注文、携帯を脇において撮影
このモンブラン中はほとんどクリームなんです(~ヘ~;)
生クリームが苦手なナッキーには・・・・・・

この日は琵琶湖、茨木、淀川と3箇所の花火が
お陰で高速が渋滞・・・

君の言うとおり
みんな、花火を見てしまうからスピード落としてしまうんやろうなあ(「・・)

アッキーは危ないから見なくていいからね
代わりに私がしっかり見ておいてあげるから(●⌒∇⌒●)

なんでやねん!ゞ( ̄ー ̄*)

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/14 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
世界遺産 白川郷& 匠の宿 深山桜庵
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

飛騨高山方面に出かけた初日は
各地で大雨があった日
白川郷のパーキングに車を入れるも
これでは外に出られんよ・・・(×_×;)
せっかくデジイチ買ったのにね・・・(ノ_・、)
車の中で30分以上も待機したあと意を決して車外に
濡れながら歩いた先には世界遺産の白川郷、桧皮葺家屋
白川1
大雨でデジイチ心配なので、コンデジ写真です
まるで墨絵の世界やなあ(-_-)ウーム
/(-_-)
ガイドブックお薦めの飛騨牛コロッケは美味しかったけど
気温が21度・・・・半袖1枚の二人には涼しすぎて
高山はカットや!
はよう、温泉につからんと風邪ひいてまう(~ヘ~;)

(ノヘ;)

ということで奥飛騨温泉 平湯の匠の宿深山桜庵
ホテル1
これは翌日天気が回復して撮った写真ですが
平湯温泉の1番奥まったところにあり、
女性に人気の木の香り高いホテル

2
ロビーの一角には囲炉裏もしつらえてあって

3

部屋の中は寝室居間が分かれていて
大きな窓からは中庭や奥飛騨の山々が見える落着いたところ
アッキーにぴったりだね!(^ ^)
(・_・")?
マッサージチェアーもあるもの(o^^o)
ほんまや!(#^.^#)
出かける前に、新居の模様替えを手伝ったお陰で
腰を痛めていたアッキーには嬉しい限りでした

木製部屋風呂もあるのですが
露天風呂つきの大浴場の出口には牛乳やコーヒー牛乳
パイン・苺・オレンジ牛乳の飲み放題サービスも・・・

お待ちかねの夕食は飛騨牛大盤振舞コースを
林檎ワインの他にアッキーのお誕生日ということで
ホテル側で日本酒のサービスをしてくださって
お酒
お酒、あまり飲めないんですわ`s(・'・;)
 (仲居さん)それなら奥様が(^ ^)
二人ともあまりダメなんです(#^.^#)
でも、少しぐらいなら大丈夫だと思うな(*^_^*)
実はこれが後で大変なことに・・・

口取り八寸
 朴葉寿司が美味しかったです
1
お造り
 姫トマトはきちんとトマトの味がしていてびっくり
2
焼き物
 鮎の塩焼き
3
煮物
 里芋饅頭
4

お酒あと少し残っているから分けて飲んじゃおう(^ ^)
君は食前酒と合わせると3杯目になるやろ
大丈夫か?(「・・)

大丈夫(●^o^●)
焼き物
 飛騨牛炙り焼き
5
何だかおかしくなってきた・・・・(×_×;)
浴衣の帯、緩めた方がいいんちゃう?(・_・;) 
お肉、私の分も食べていいから・・・・(ノヘ;)
`s(・'・;) やっぱり変・・・(×_×;)

このあと化粧室に向かったのですが
私の顔が真っ青になっているのを係の方が見つけ
座らされて、冷たいお水とお絞り
なんと、急性アルコール中毒になってしまったようでした

しばらくたってから席に戻ると
仲居さんがな、炭火の熱さもよくないと言うて、
炭落として行ったわv(「・・)

(ノヘ;)
楽しみにしていた飛騨牛が既に冷たくなっていて・・・


冷し物
 鮑と鮑茸の玉蒸し
7
隊長が戻らずほとんど残してしまいました・・・

天子ご飯と香の物、止め椀
8
こちらもほとんど手付かず・・・

後でお腹、すくんとちゃう?(「・・)
食べられない・・・(/。\)

途中から運転を交代した緊張感と
昼間の寒さ
そこに飲み慣れないお酒が入って
炭火の熱さで頭に血が登ったのか頭寒足熱の逆をいってしまったナッキー
せっかくのお料理を味わえずに・・・・

あかん!
君にお酒を禁止する!!(`´)

( ̄□ ̄;)!!
たった2杯半のお猪口で急性アルコール中毒を起こしてしまったナッキーでした

いま、関東にいるので、これは予約投稿です
皆さんの所にお伺いできず本当にごめんなさい

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/13 08:25 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
辻調理学園 8月講習 夏野菜カレー
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
旅行の記事は後日に
先週木曜日、久しぶりのクッキング教室に行ってきました
北浜の辻調理学園です

先生は前にもご紹介したことのある橋本和弘先生と仲村育子先生
橋本先生
どちらの先生も親切で
質問には丁寧に応えてくださるすばらしい先生です

第一三共株式会社さんと辻調理学園の先生が協賛で
からだにe ヘルシー のレシピを考えていますが
その中の糖尿病予防がテーマ

鶏肉と夏野菜ののカレー(レシピ番号 00978)
夏野菜カレー
テーマ番号をからだにe ヘルシー の番号検索で入力すると
材料や調理法方がわかります

HPに載っている調理方法と若干違って
① 油を半量加え、しょうがニンニクと鶏肉を入れ
  しょうが・ニンニクが焦げない程度に鶏肉に焼き色をつけ取り出す
② 油を半量加えズッキーニ、切ったあと塩を振って絞った茄子をいためる
③ 鶏肉をもどしてカレー粉を加えて炒め香りをたてる
④ ホールトマト缶を加え沸騰させる
⑤ 水とコンソメを入れて煮込み、仕上げに塩としょう油で味を整える
⑥ 茹でて半分に斜め切りしたオクラは直接、器にトッピング

茄子は切った後、塩を振って絞ってから調理することで
あくが取れるそうです
炒め物のときもこうすると美味しくなるとのこと
カロリーを気にしない方は
鶏肉を戻すときに一緒に白ワインといためてある玉ねぎを加えれば
さらに美味しいとか

カロリーをさらに減らしたいときは
手羽元などの骨付きを使うといいそうです
食べるのに時間がかかって、食べた気になりやすいとか
なるほど!

ジャガイモとブロッコリーのオーブン焼き(レシピ番号08306)
zyが芋ブロッコリー
これは復習で応用して作りましたので
後日紹介します

カラーパプリカときゅうりのピクルス(レシピ番号 07454)
ピクルス
こちらも後で作って紹介しますね

辻8月

デザートのキゥイと生パイン
パインは皮をむいた後棘のような部分が残りますよね
それは斜めらせん状に位置しているということです
だから、皮をむいたら、包丁を斜めに鋭角を作るよう
切込みを入れるとまとめて取れるそうです


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/12 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(11) | トラックバック(0)
鰹のたたき丼&冬瓜の煮物
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

今週は関東の方にも戻るので予約投稿です
何日か予約投稿をしてありますが、
皆さんの所には訪問できずごめんなさい
来週お伺いします!

毎日新聞の月間冊子に老後の資金はいくら必要?というような記事が
我家の場合も考えた方がいいんちゃう?(「・・)
毎月かかるものは、食費、光熱費、衛生費・・・・・(~ヘ~;)
医療費・・・・君の歯医者さん今かかりすぎやからなあ・・・・`s(・'・;)
そうだよね、1週間に3回で7000円ぐらいかかってる・・・/(-_-)ヽ コマッター
(゜ロ゜)ギョェ
医療費はいくらかかるかわからんなあ(×_×;)
年取るといろいろなところが弱くなってくるし・・・・(/。\)
そうや(^-^)/
君の美容院代も高いから、刈り上げパンチパーマすればいいんや
大阪のおばちゃんらしくなるで(●⌒∇⌒●)

(ー_ーメ)

さて夕食は大分前の食卓です
鰹のたたき丼
冬瓜
お刺身やたたきが少量でもはこうやって丼物にするとOK
しょう油:みりんを1:1の割合で袋に入れ
スライスしたたたきを1時間以上漬け込んで

副菜は冬瓜の煮物
冬瓜
ご存知だと思いますが
冬瓜は、皮を厚めにむいて中のわたの部分も切って使います
薄い味付けが合うと私は思っています

お吸い物に冷奴、キムチ、クリームスイカを添えて
鰹のたたき丼

皆さんのところにはなかなかコメントを残せないと思いますので
こちらも閉じておきます

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/10 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
レンジで簡単おはぎ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
今日は上高地周辺を散策している予定です
ただし、夜には帰宅しなくてはいけないので
あまりゆっくりはできないけど・・・・

TVでレポーターが
長雨による日照不足で夏野菜が高騰
トマトや茄子、きゅうりが平年をより割高に・・・・と

野菜は高いから1品減らそうか(「・・)
せやなあ・・・・(~ヘ~;)
カレーはしばらく食べられないね(^ ^)
我家は、カレーが高級料理なん?(-_-;)
だって、テロップに人参、ジャガイモ、玉ねぎも品薄って出てたよ(o^^o)
(^◇^;)
アッキーがカレーの具に
ナスやかぼちゃ、ピーマン、何でも入れてもいいっていうならOKだね(^_-)ネッ

(☆_◎;)!
アッキーは1番オーソドックスなビーフカレー
しかも野菜は人参、玉ねぎ、ジャガイモを小さめに
たくさん刻んでというのがこだわりなんです

今日はお料理でなくおやつを
レンジで簡単おはぎ
おはぎ
前にも紹介したことがありますが
レンジで手軽にできるのがありがたいです

材料(小 8個分)
 もち米 1合、 塩 小さじ1/8、 水 1合(180cc)
 粒あんのパック 400gぐらい 適宜

調理


① もち米を1時間以上、できれば3時間くらいたっぷりの水で吸水
② 耐熱容器にもち米と水を加え、ラップをふんわりかける
③ レンジで5分加熱したら、かき混ぜる
④ 再び3分加熱しかきまぜ、もう一度3分過熱しかき混ぜる
⑤ らっぷしたまま、1分蒸らす
⑥ ぬらしたすりこぎ棒でまぜて半分ほどつぶす
⑦ 8等分し俵にに丸める(手に水をつけておかないとくっついてしまいます)
⑧ ラップに粒あんをはさんで平らにのばし、⑦をのせてそのまままるめる
 *ラップは1枚で4回ぐらい使えました

関東で住んでいたところは
お盆にお餅をついてあんこ餅にして食べる習慣がありました・・・・

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/08 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
紅ずいきのキンピラ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
押尾学や、酒井法子のご主人
覚せい剤逮捕が1週間の話題に・・・・

のりぴいも可哀相だよね(~ヘ~;)
どんな人なん?(「・・)プロサーファーだって
親が実業家で2代目らしいけど
本人はことごとく事業に失敗してるらしい・・・(~ヘ~;)

(-_-)ウーム
のりぴいがその尻拭いをしてきたらしいけど・・・・
ダメや(`´)
(・_・")?
男は顔で選んではあかん(ー_ーメ)
それって、私たちも?(#^.^#)
(☆_◎;)!
覚せい剤などに染まるのは自分の意思の弱さ
奥さんのせいではないと思うのですが・・・

少し前に紅ずいきの煮物をアップしましたが
その翌々日の夕食です
紅ずいきのキンピラ
ずいき
材料(2人分)
 紅ずいき 20cm長さを4本ぐらい、赤糸唐辛子 適宜、カイワレ 少々
 白だし 小さじ1、薄口しょうゆ 小さじ2、ごま油 大さじ1、水 50cc
 唐辛子 1本
調理
 ① 下処理をしておいた紅ずいきを5cmぐらいに切って水分をぎゅうと絞る
 ② ごま油を熱し、①を炒める
 ③ 水、白だし、薄口しょう油、種を取って小口切りした唐辛子をいれ
   炒りつけるよう絡める
 ④ もりつけに赤糸唐辛子とカイワレを
  * ずいきの下処理
    ・薄い酢水の中で外側の赤い皮をむく
    ・たっぷりの水を沸騰させ大さじ1の酢を入れてずいきを入れる
    ・色が透き通るようになるまで加熱し、水で冷やす
    ・水を切って冷蔵庫に保存

紅ずいき、200円ぐらいで1パック買ったのですが、
前々日の煮物、前日のお味噌汁の具、そして今回のきんぴらと
使い回しです
唐辛子のぴりっとした感じが煮物より美味しく
これはまたリピートする予定です

海老と帆立の白ワインソテー
海老帆立
フライで使った海老と帆立が残っていたので
バターと白ワインでソテーしました
粗引き胡椒とレモン汁をふってさっぱりと

前々日のずいきの煮物が残っていたので、
それを小さめに切って、薄揚げと筍を加えて混ぜご飯の具に
水菜としいたけのお吸い物、漬物、グレープフルーツを添えて夕食です
ずいき夕食

美味しそうやなあ、でもご飯の盛り付けが多いんちゃう?(「・・)
いつもと同じ二人で0.8合(^ ^)
混ぜご飯の具が入っているからやな(o^^o)
そのかわり、おかず1皿減らしたから(^-^)/
(^^ゞ

今回は、全部、冷蔵庫で少しずつ眠っていたものを使って作りましたが、
美味しい食卓になったとわれながら満足です

アッキーも夏休みなので今日、明日と白川郷に旅行に行ってきます
明日は予約投稿で
レンジでできる簡単おはぎをアップしています
良かったら見に来てくださいね

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/07 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(10) | トラックバック(0)
ミラノ風カツ&10万HITプレゼント C賞
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

参加してくださった方が1番多かったC賞
プレゼンターヤンキーはどなたを射止めたでしょうか
10万HITプレゼント


たくさんの方に参加していただけてありがたいなあと感謝しています
すべての方にプレゼントできないのが残念ですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします

ブラシ

さて、ピントが甘い上の写真
どこにでも売っているエチケットブラシです

実は主婦業とブライダルの司会をばりばりこなすお友達の すみれさん
そのブログの中で網戸の掃除が疲れると書いてありました
ご存知の方も多いかと思いますが
この百均一で帰るエチケットブラシ大活躍です

ほんまやなあ!(o^^o)
エチケットブラシで内側のヤンキーの羽毛も
外側のごみもよく取れるやないか\(^o^)/

優れものだよね
洗っておけばまた次に使えるし!(^_-)ネッ


新居なので?積極的に掃除を手伝ってくれるアッキー
いえいえ前から休日は一緒に掃除をしてくれていましたが
驚きの落ち具合です
ここは海風が強いので、外からの埃で網戸が汚れやすい
プラスして百均の網戸ぬれ拭きシートをクイックルワイパーにつけて
外側を拭けばかなりきれいに
もし、ご存じない方がいらっしゃったら、このエチケットブラシ是非お試しくださいね

夕食はミラノ風カツ
ミラノ風
辻調教室レシピです
前にご紹介してあるのでレシピはこちら
人参のグラッセとアスパラのオリーブソテーを添えて

生ハムとリーフのサラダ
生ハムサラダ
GABANさんからいただいたサルサドレッシングをかけて

ジャガイモ・大根・人参・パプリカの具沢山トマトスープと生パインを添えて
ミラノ風夕食

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

C賞に当選した ぷんぷんママさん は、前にもご紹介しましたが
私がブログを始めて1番先にコメントを下さった最も古いお付き合いの方
二人の元気な男の子のママさんですが、娘と同じぐらいのお年頃
お菓子作りが上手でお義母さんのバースデーケーキも作ってしまう
素敵なお嫁さんですよ

[2009/08/06 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(17) | トラックバック(0)
簡単おいしい、水茄子のしょうが醤油
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

10万HITプレゼント B賞の発表です
B賞に参加してくださったのは
ちるちるさん、シュナコカさん、いこれさんです

10万HITプレゼント

最後まで画像アップできなかったので
お名前は1番下にあります

実はこのヤンキーがプレゼンターというのは
お友達のlalanonさんが3ワン姉妹をプレゼンターにされたことを
真似させていただきました
この粟の穂はいつもおやつとして、私の手から食べていたので、
勝手が違ったらしく、なかなか反応してくれず結構大変でした
明日は1番参加申し込みが多かったC賞を発表しますね

夕食は、水ナスのしょうが醤油
水茄子
材料(2人分)
 水茄子 2本、サラダ油 少々、ラップ 少し
 しょう油 適宜、しょうが 一片
調理
 ① 水ナスを立てに半割りし、切り口にサラダ油をうすくぬって
   ラップしてレンジで加熱4分
 ② 少し冷めたら、皮をむく
 ③ 手で裂いて器にもり、せん切りしょうがとカイワレをトッピング
冷蔵庫で冷やして、しょうが醤油でいただく

簡単だけど色も夏らしくきれいで
しょうが醤油が美味しさをアップ

メインはぶりの照り焼き
ぶりてり

冷奴とずいきとカイワレのお味噌汁、すいかをデザートに
水茄子夕食

急にご飯食べる言うてごめんね(^ ^)
(o^^o)
アッキー、この日は会社の方と宴席の予定でした
けれど中止になり
今から帰ります メールが・・・・
引っ越したため職住接近、35分ぐらいで到着です
そこで短時間で用意できるものメニューを

さすが手馴れたものやなあ(*^_^*)
(^-^)/
冷奴はこんなときのお助けメニューですね


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 
10万HITプレゼント 

そう、B賞は いこれさん です
もうすぐ二人目のママさんになるいこれさん、
お兄ちゃんのけんちゃんと弟さん?妹さん?で
うさぎのランチョンマット使ってくださいね


[2009/08/05 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(15) | トラックバック(0)
10万HITプレゼント当選者は・・・&しきの花 お寿司食べ放題
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
10万HITプレゼント当選者の方をお知らせします
ヤンキーが大好きなおやつ 粟の穂 に
参加してくださった方のお名前をつけて
ヤンキーの前に置きました

動画が重くなるので
今日はA賞のみを発表です
ヤンキーのハートを射止めて見事A賞を獲得された方は
10万HITプレゼント


おめでとうございます
え、名前が良くみえなかったって!?

1番下にお名前を載せてあるのでお確かめくださいね

さてアッキーのお誕生日お祝いで行ったところは
再びWTCスカイレストラン!
ただし、アッキーリクエストのお寿司を
しきの花というところです

この日は、PLの花火大会ということで
高いところから花火を見て楽しみたいということで
あいにく天気が悪くて見えたのは少しだけでしたが
十分楽しむことが!

食事は桜コースという90分お寿司食べ放題
1人、4300円
すし
赤だしとデザートが最後につきました

ここは、回転寿司で見られる冷凍物ではないので
身がしまって、どれも美味
ウニ嫌いの私も食べられる新鮮さ
本鮪のトロも脂がのって、海老もぷりぷり

オーダー表に書いて注文
食べのこすと
トロなどは1貫900円ぐらいを余計に払わなければいけないシステムなので
頼みすぎは要注意

1人 30貫もたべちゃったね(^O^)
よう食べたなあ・・・君のお腹が心配やな(~ヘ~;)
でも一つは一口サイズだから(#^.^#) (ご飯の量は、親指1本より小さい感じ)

このあと、お腹がジェットコースターになってしまったのは
アッキーでした!




クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

A賞に当選された方は
がんばってみるわ のひまあゆさん でした 
おめでとうございました!

なかよし家族のひまあゆ家にどうぞお立ち寄りくださいね

[2009/08/04 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(16) | トラックバック(0)
簡単 ゆで豚のコチジャンソース
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

ゆで豚のコチジャンソース
茹で豚
材料(2人分)
 豚肉 薄切り 200g、もやし 1/4袋 レタス 3枚、しょうが 1片
 タレ(コチジャン 大さじ1、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1
    いりゴマ 小さじ1、しょう油 小さじ1、塩 少々)
調理
 ① 沸騰させたお湯にもやしを入れて10秒過熱し
   氷水にとって冷やす
 ② ①のお湯は捨てずに再沸騰させ、しょうがの細切りと豚肉を入れ
   肉の色が変わったらざるにあげ、冷ます
 ③ コチジャンソースのたれをあわせておく
 ④ お皿にレタス、豚肉、もやしをのせ、ラップして冷蔵庫で冷やす
 ⑤ コチジャンソースにつけながらいただく
 
早めに作って置けるので、時間があるときに用意できるのがありがたいです
夏の蒸し暑さも冷たさと、コチジャンのぴりっとした辛さに元気が出る1品
調理が簡単なのもうれしいです

蛸の酢の物
酢の物
アッキーの好きな酢の物です
きゅうりは乱切りしたら塩をまぶして、10分ぐらいおいて水気をしぼります
合わせ酢を和えて冷蔵庫で冷やして

椎茸の網焼き
IMG_0540 しいたけ
大き目の椎茸が買えたのでそのまま網焼きし
しょうが醤油で

アサリのお味噌汁とぶどうを添えて夕食です
IMG_0542 kotizyannソース夕食

これは前に撮ってあったのでコンデジ使用

私が慣れぬイチデジの撮影形式を色々変えていると

あのな、まだ慣れていないんやから、オートか料理モードで撮ればいいんちゃう?(「・・)
だって、色がきれいに撮りたいでしょう`s(・'・;)
今までのコンデジ(CANON IXY)だって、いつの間にか
人認識しなくなってしまったで(`´)
君がお料理写真でモードを変えてしまってからや・・・・(ー_ーメ)

( ̄□ ̄;)!!
イチデジも同じ運命になるんちゃう? )`ε´(
(☆_◎;)!

とアッキーに言われながら、イチデジと格闘中です
早く、きれいな写真がマスターできるといいのですが・・・・
ブログは、夏休み中、少し頻繁に更新予定です
よければ、のぞいてくださいね

プレゼント企画のCにlalanonさんを付け加えさせていただきます
皆さん、抽選は少しお待ちくださいね。

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/08/03 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(15) | トラックバック(0)
チキンのトマトソース煮
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

二人で朝のジョギング中、アッキーの視線が・・・
あ、○○(アッキーの部下さん)かもしれん(「・・)
嫁さんと、ご両親も一緒や(^ ^)

同じマンションに越してきたから
いつかはお会いすると思っていたけどね(*^_^*)

(o^^o)
アッキー先に行って(~ヘ~;)
(・_・")?
花を眺めるふりを
片目だけは先を走るアッキーの様子を伺っていると
案の定、若い男性の方から声がかかり
挨拶をしている様子
やがて道が二つに分かれ、アッキーは別の道を

私が遅れてアッキーの待つところまで行くと
一緒に走ってくればよかったんちゃう?(「・・)
だって、すっぴん
おまけにジョギングで汗だらけ
真っ赤な顔( ;^^)ヘ..

(@_@;)

次の休日
さあ走るで!
あちゃ~しっかりメイクしてあるやん! (;’□’)!!

(^_-)ネッ

皆さんは、
すっぴん・汗まみれ・赤ら顔の三重苦でご
家族の知り合いの方とご挨拶できますか?

さて、これはデジイチ購入前の夕飯です
メインはチキンのトマトソース
チキントマトソース
レシピは追記に

エノキのサラダ
えのきサラダ
エノキをラップしてレンジで30秒
イタリアントマトときゅうり、レタスとあわせて
TVでやっていたのですが
トマトはきゅうりと食い合わせると栄養分が摂取しにくくなるらしい
それを解消するのが酸味・・・
だから、フレンチドレッシングを作ってかけました

さつまいもの冷ポタージュ
さつまポタージュ

クリームスイカとともに夕食です(コンデジ写真)
チキントマト夕食
新居はダイニングを蛍光灯から白熱灯に変えました
雰囲気は良いのですが、写真は暗くなる・・・
改めてデジイチの威力を感じました

今日は、一足早いアッキーのお誕生日お祝いをしてきます
パートながら仕事復帰したので、私のお給料でお祝いできそうです

10万HITお礼プレゼントですが
応募してくださった方の確認をしておきたいと・・・

A ひまあゆさん、たの子さん、はあとママさん
B ちるちるさん、シュナコカさん、いこれさん
C rikamintさん、すみれさん、いつママさん、johnjohnさん
  モニさん、彩さん、ゆみぴいさん、yuppyさん、らいりさん
  ぷんぷんママさん
でいいでしょうか
間違いがあればお知らせくださいね
出きればくじにヤンキーを参加させたいと思っているのですが・・・

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

続きを読む
[2009/08/01 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(19) | トラックバック(0)
| ホーム |