catsタイトル  
2009 / 11
≪ 2009 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2009 / 12 ≫

ポトフ
あったかかぶとミニトマトののポトフ

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
軽くて爽やかな味わいの発泡酒「クリアアサヒ」
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト です
あったかかぶとミニトマトのポトフ
ポトフ
材料(2にんぶんん)
 かぶ 2個、しめじ 1/3パック、ミニトマト 6個、ブロッコリー 1/4房
 ソーセージ6本
 A(水 500cc、チキンコンソメ 小さじ1強、クローブ 3個、
  ローリエ 1枚、白ワイン 大さじ2、塩・胡椒 少々)
調理
 ① かぶは茎を2cmぐらいつけて、1個を6等分に縦切り
 ② シメジは石づきを取って小房に
 ③ ミニトマトはへたを取る
 ④ ソーセージは切り込みを周りに入れておく
 ⑤ ブロッコリーは小房に分けてレンジでラップして1分加熱
 ⑤ Aの水を沸騰させ、残りの塩・胡椒以外の調味料を入れて再沸騰したら
   ウインナーを入れて少し煮こむ
 ⑥ かぶを入れて表面が少し透き通る感じ(2分ぐらい)になったら
   しめじとトマト、ブロッコリーを入れて一煮たちさせる
 ⑥ 塩・胡椒で味を整える

アッキーいわく、熱々のかぶのポトフ食べながら
冷たいクリアアサヒの飲みごこちは満点
クローブとローリエを加えてあるのでポトフスープも味わい深いものに
冬の体が温まるメニューです

メインは前回紹介してある
かりかり豚の甘酢ケチャップ
酢豚風味

きゅうりのヨーグルト和え、みかんを添えて夕食です
夕食

私と同じ勤務校で働いていたM先生
子どもたちの理科の授業のサポートが仕事
先週の金曜日に教育委員会から突然の通知
来週からの勤務を今までの週4日の20時間から
週2日の6時間にします

政府だけでなく各都道府県も事業仕分けをしているのですが
その影響で事業カットらしい・・・・・

各自治体の収入が減っているのは確かだけど
いきなりってあんまりじゃない(~ヘ~;)

(「・・)
事前説明もなく、「来週から勤務を3分の1以下に減らしてください」って
新しい仕事見つけるにしても、週2日拘束されれば他は見つけにくいよね`s(・'・;)

せやなあ(-_-)ウーム
いきなりでなく、もっと前に、こんな勤務形態になりますよと説明があるべきでしょ(`´)
他人事ながら、納得できない出来事でした


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


kanappe
カナッペ風里芋のオイスターソース

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
軽くて爽やかな味わいの発泡酒「クリアアサヒ」
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト です
おつまみとしていかがですか
カナッペ風里芋のオイスターソース
カナッペ
材料(2人分)
 里芋 3個、生ハム 4枚、茹でたブロッコリー 少々、鞘インゲン 4本
 小麦粉 大さじ1、ニンニク 1片、オリーブ油 大さじ1/2
 ソース(オイスターソース・酒・ごま油 各 大さじ1)
調理
 ① 里芋は皮をむいて7~8mm厚さの輪切りにし
   水分をふいて小麦粉を薄くまぶす
 ② フライパンにオリーブ油を熱し、スライスしたニンニクを弱火で炒め香りたったら取り出す
 ③ ①の里芋を②のフライパンに重ならないように並べ、
   弱めの中火で片面を7分ぐらい焼く
   反対側に返して5分ぐらい色よく焼く
 ④ ソースを合わせて③の里芋にかけ、ソースが絡むよう炒める
 ⑤ お皿に取り出し、縦半分に切った生ハムを花のように上に載せ
   中心に茹でたブロッコリーをのせる
 ⑥ 鞘インゲンを塩ゆでし(分量外)、斜め半分に切って添える

里芋がオイスターソースで色よく、味よくソテーされ
生ハムの塩味と合わさっておつまみにぴったり
カナッペは本来パンやクッキーで作りますが
里芋なのでカナッペ風と名づけてみました

紹介していませんが、ホームベーカリーも日々大活躍
ホームベーカリーが我家にやってきてからは
すっかりパン屋さんから遠ざかってしまいました

こちらはホームベーカリーを使って作った
ヨーグルト蒸しパン
蒸しパン
ヨーグルトの酸味とドライフルーツの甘みがほどよく
おいしい蒸しパンです

さて
毎日新聞に、母子家庭で高校大学と奨学金を受け
卒業時には800万円の返済義務が生じる女性の話が
子育て支援が大学生にまで行き届かないということの例として掲載されていたのです

かわいそうだとは思うけど、間違ってる気がする・・・(「・・)
(・_・")?
今は、何が何でも大学に行かなければならないっていう時代じゃないと思うけど・・・
大学でたって就職できないんだから・・・`s(・'・;)

(「・・)
しかもこの子は母子家庭で生活が苦しいのに、都会の私立の大学を選んでる
授業料が140万、毎月の生活費として奨学金を12万ずつ借りて・・・(~ヘ~;)

(-_-)ウーム
どうしても大学に行かないと将来の夢が実現できないと言うのなら
家から通えるところで、勉強して国公立に入るべきじゃないかな・・・・(「・・)

(「・・)
私のブログのお友達のご主人も
クリエイターになりたかったけど経済的な理由から
美大はあきらめてバイトしながら専門学校で学んだらしいよ
でも今は、しっかりその道でがんばっているということだし(^ ^)

せやなあ・・・(^ ^)
冷たいかもしれないけど、
ただ就職するために大学に入るではだめだと思うな(「・・)

(^ ^)
こんな仕事をしたいから、こんなことを学ぶ必要があるときちんと調べて
どこでその知識を得られるかたくさん検討しなきゃ・・・・(~ヘ~;)

卒業時に800万円もの返還金が生じることは
借りる時点でわかるはず
そのリスクを負ってまで通う価値がある大学なのか
自分でしっかり見極めなければならないと思うのですが

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


酢豚風味
お手軽かりかり豚の甘酢ケチャップ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
軽くて爽やかな味わいの発泡酒「クリアアサヒ」
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト です
お手軽かりかり豚の甘酢ケチャップ
酢豚風味小
材料(2人分)
 肉ロース薄切り 140g(しょう油・酒 各小さじ1)片栗粉 小さじ1
 ピーマン 大2個、パプリカ 大1/2個
 A(ケチャップ 大さじ2、砂糖 小さじ1・1/2、しょうゆ 小さじ2
   蜂蜜 小さじ1、酢 大さじ1・1/2、水 60cc)
 片栗粉と水 各小さじ1
調理
 ① 豚肉は一口大に切ってしょうゆ・酒を各小さじ1をふりかけてしっかりもみこむ
    *お醤油が多すぎるとあとでしょっぱくなるので控えめに
 ② ピーマンとパプリカは2cm幅位に縦切りしたら斜め半分に切る
 ③ 少量のサラダ油をフライパンに熱し、ピーマンとパプリカを
   短時間で素揚げて油きりする
 ④ ①の豚肉に片栗粉をまぶして、かりかりっとするぐらい揚げて油切り
 ⑤ 鍋にAを入れ煮立たせたら、水溶き片栗粉を入れて1~2分加熱
   ③と④を加えてざっくりかき混ぜる
 ⑥ 盛り付ける

蜂蜜入りの甘酢ケチャップ、酢豚ほどいろいろな調味料を使わないので
手軽にできます
ちょっと甘辛いかりかりの豚肉がクリアアサヒにぴったり!

寒いので、あったかかぶのポトフ
ポトフ
こちらは後でレシピアップします

きゅうりのヨーグルト和え
ヨーグルト和え
輪切りしたきゅうりにレモン汁と塩こしょうをふりかけ
プレーンヨーグルトとオリーブ油を和えて一混ぜ

みかんを添えて、クリアアサヒがおいしく感じるあったかメニューです
夕食

昨日の帰りがけ
6年生の男子に
  先生結婚しとるの?(^ ^)
(o^^o)
 子どもは?(「・・)
  関東で働いてる(^。^)
  夫と二人か!
  仲良くせなあかんで( ̄ー ̄)ニヤリッ

(☆_◎;)!
さすが大阪っ子!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


ビーフストロガノフ
ビーフシチュールーで簡単ビーフストロガノフ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

ビーフシチュールーで簡単ビーフストロガノフ
ビーフ小
材料(2人分)
 薄切り牛肉 200g(塩・こしょう 少々、小麦粉 小さじ2)
 玉ねぎ 大1/2個、しめじ 1/2房、ニンニク 1片
 バター 15g
 (ハウスフランス厨房)ビーフシチュールー 1袋
 A(水 250ml、赤ワイン 100ml、チキンコンソメ 小さじ1弱、
  ローリエ 1枚、塩、こしょう 少々)
 プレーンヨーグルト 大さじ3
調理
 ① 玉ねぎは薄くスライス、ニンニクはみじん切り
   シメジは石づきをとって、小房に分ける
 ② 肉は一口大に切って、塩こしょうで下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす
 ③ 鍋にバターを熱し、ニンニクと玉ねぎを色づくまで弱火でいためる
 ④ 肉を加えて炒め色が変わったらシメジを入れて一混ぜ
   Aを加えて沸騰したら、1度アクを取る
 ⑤ ビーフシチュールーを加えて弱火で10分ほど煮込む
 ⑥ 大さじ1のヨーグルトを加え火を止める
 ⑦ 盛り付けのとき、それぞれ大さじ1のヨーグルトをトッピングし
   茹でた野菜(ブロッコリーや鞘インゲン絹さやなど)を添える

ロシア料理ではサワークリームを使うのですが、
あっさりとプレーンヨーグルトで
また、玉ねぎを先に炒め、その上に肉をのせて炒めると
鍋肌につきにくくなります

ヨーグルトの酸味で一味違ったものに
まろやかさがあり、簡単でおいしいビーフストロガノフです

りんごのヨーグルトマヨサラダ
ヨーグルトマヨ
ヨーグルトがもったいないのでサラダにも
りんごときゅうりの薄切りを
マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、塩コショウで和えて

パン教室で作った手捏ねパン
パン

柿と赤ワインを添えて夕食です
夕食

私は代休、アッキーが出勤の朝
玄関扉の外に出ていつまでも見送っていると
そんなにいつまでも手を振らんでもいいやん(o^^o)
○○さんの奥さんの真似(*^_^*)

我家のベランダから前の棟におすまいの著名人の玄関が見えます
土曜の10時ごろ、私が選択を干しているとたまたま
ご主人が出かけられるご様子
奥さんが玄関を出て
ご主人が1番端にあるエレベーターホールまで行かれるのを
ず~っとお見送り
ご主人も振り返りながら時々手を振られて・・・・
もう5・60代のご夫婦なのに、実に仲がよさそう
その奥さんの真似をしてみたのですが、アッキーは
(*'-'*)(*'-'*)(*'-'*)

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

パン
メープルナッツのクランブル&コーンパン
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
先週金曜日は初めてのパン教室に参加
場所は今まで和食や肉料理を習っていたベターホーム
一つの生地から2種類のパンを作れるメニューです

メープルナッツのクランブルパン

コーンパン
パン

レシピはお料理と違って説明が面倒なので載せないことに・・・
この日勉強になったのは
電気オーブンとガスオーブンの違い 
電気オーブンは特に扉を開けると温度が下がりやすいので
開け閉めは素早く
そして余熱の温度を10~20度高めに設定しておくこと
これは、普通のお料理にも共通
関東の家ではビルトインの
回転式ガスオーブンレンジを使っていたので
肉料理がしやすかったけど
今の電気オーブンには、イマイチ不満
私にとってはなるほどと思う知識

余熱時間
パンのように第2次発酵終了後すぐに焼かないと
きめがあらく高さの無いパンになってしまうものは
オーブンの余熱時間は機種や温度によって異なるので
あらかじめ余熱時間を計っておいて逆算して余熱を始めることだそうです

焼き色
焼き時間の半分を過ぎても焼き色がつかなければ
温度を10度上げ、濃すぎるようなら10度下げること
そして焼きムラをつけないよう
焼き終わり2~3分前にオーブン皿の向きを変えるとよいということも

初めて作る手捏ねパン、うまくできるのかと心配しましたが
どちらのパンもおいしく焼けて大満足!
この日の、夕食に二人でおいしく食べることができました
夕食
簡単ビーフストロガノフのレシピは、次回にアップします

お金をだして教えてもらうだけの価値はあるやん(o^^o)
休みの日しか作れないのが残念だけどね(*^_^*)



クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 



軽くて爽やかな味わいの発泡酒「クリアアサヒ」
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト です
厚揚げ
辛子明太マヨでおいしくさやインゲンの厚揚げソテー

「クリアアサヒ」のモニターレシピに思いがけず当選
ビール
我家はあまりお酒を飲まない家族・・・
どうしよう!こんなものもらっちゃった(o^^o)
君は飲めんから、僕の独り占めやな
おいしいお料理考えてや( ̄ー ̄)ニヤリッ

ということでアッキーがクリアアサヒにぴったり
おいしいという料理を

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
辛子明太マヨでおいしくさやインゲンの厚揚げ
厚揚げ
材料(2人分)
 厚揚げ1枚、さやインゲン 8本、とろけるチーズ 1枚、鰹節 適宜
 サラダ油 大さじ1/2
 ソース(辛子明太子 1腹、マヨネーズ 大さじ2、レモン汁大さじ1)
調理
 ① 厚揚げは湯通ししてざるに上げ、水切りする
   冷めたら6個の三角ができるように切る
 ② 厚揚げの中央に切り込みを入れておく
 ③ さやインゲンは2分ほど茹で、水切りしたら、それぞれを3等分し24本つくる
 ④ スライスチーズは4等分したものをさらに三角形に切る
 ⑤ ②の厚揚げの切り込みに切ったチーズを1枚ずつはさみ
   短く切ったさやインゲンを4本ずつ並べて詰める
 ⑥ 辛子明太マヨのソースを和える
 ⑦ フライパンにサラダ油を薄く塗り
   ⑤を並べて片側に焦げ目をつけたら蓋をして蒸し焼き
   弱めの中火で5分ぐらい
 ⑧ 反対に返してこちらにも焼き色をつけるとともに
   ふたをせずに水分を飛ばしてぱりっとさせる
 ⑨ 盛り付けに辛子明太マヨソースをかけ、鰹節をトッピング

チーズがさやインゲンと合わさって口どけがよく
厚揚げのパリッとした皮とのバランスもぴったり
レモン汁の加わった辛子明太マヨソースと
トッピングの鰹節も味をさらにアップさせていて
これはおいしいと大好評
ところで、今回のジャンルは「肉」「魚」「野菜」
このお料理って一体どのジャンル?と悩んだのですが
厚揚げも大豆で作られていることだし
野菜の部門に・・・・

こちらも発泡酒が進む熱々メニューの浜鍋
浜鍋
ぶりのあらがお買い得で手に入ったので
さっと湯通しして浜鍋に

メインも副菜もクリアアサヒがおいしく飲める夕食です
浜鍋

ところで、私は全くビール系が飲めないのでアッキーがクリアアサヒの感想を
いつもは2杯目がなかかな減らないけど
軽い口当たりでさっぱりと飲めるとのこと
アルコールが入るとすぐ顔が紅くなるアッキー
アッキーのほろ酔いの顔、写真を撮ってブログに載せたいけどね(#^.^#)
あかん!(*^_^*)
写真より、またおいしいお料理がんばってや(^-^)/

と言われてしまいました

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


学校行事と外出で更新が遅れました・・・・
梅ご飯
梅ひじきご飯
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
梅ひじきご飯
梅ご飯
材料(2人分)
 ご飯1合、乾燥ひじき 大さじ1、梅干 小2個
 人参 少々、油揚 1/2枚、
 A(和風顆粒だし 小さじ1、塩 小さじ1/4、薄口しょう油 小さじ1
   酒 小さじ1)
 かぶの葉のゆでたもの 少々
調理
 ① 油揚はお湯でさっと茹で、まな板にのせて菜ばしを端から転がし
   水気を切り、縦半分に切ってから5mm幅くらいの細切り
 ② 人参は2cm長さくらいの細切り
 ③ 乾燥ひじきは水で戻して、洗ってざるに揚げておく
 ④ 梅干は種を取り出し、周りの部分は手で小さめにちぎる
   種も一緒に入れるので捨てない
 ⑤ 大目の水で吸水させておいたお米の水を切り
   Aをあわせて規定量の水を入れ、①②③④を炊飯器にいれ
   普通炊きでスイッチオン
 ⑥ 炊き上がったら蒸らして、盛り付けに何か緑のものをのせて
   (私は、カイワレが無かったので茹でた蕪の葉を細かく切って使いましたが、
    大根の葉、インゲン、枝豆、大葉などでもOKです)

食べるときは梅干の種を取り除いて盛り付けしますが
梅干の酸味がおいしく、彩りもきれいなのでおいしく食べられます
昨年、梅干の代わりに梅ドレッシングで作ったものを紹介しましたが
梅干でもおいしいご飯です

メインは海老と牡蠣のミックスフライ
フライ 
タルタルソースでなく
大さじ2のマヨネーズにヨーグルト大さじ1、
ゆずこしょう小さじ1、お醤油小さじ1を加えています

こちらは柿とシメジの白和え
白和え
フルーツの柿も立派なおかずに
柿、茹でたかぶの葉、しめじを絹ごし豆腐の白和えで

お漬物、大根と油揚の味噌汁、みかんを添えて
和の夕食です
夕食

日曜日は二人で映画「2012」を観て来ました
どうだった?CGは迫力あったっけどね・・・・・(「・・)
ストーリーは先が見えてるやろ
主人公は絶対死なんし、最後はハッピーエンドや(~ヘ~;)

でも、中国に気を遣ってるよね(-_-)ウーム
(・_・?)ハテ
あの脱出用大型船、中国で作るなんて
造船力1位は日本だと思うけどね`s(・'・;)

せやなあ・・・・(「・・)
アメリカにとっては今、中国様様やからな・・・/(-_-)ヽ
(-_-)ウーム
と映画の中にも現在の世界国力が垣間見えて
CGの特撮が迫力はあるのですが

ところで街中は11月というのにクリスマスムード一色
ツリーやら、イルミネーションやらで華やかです
そこで我家もちょっとクリスマスムードを演出して
ダイニング
リースは百均じゃ無いからね(^ ^)
(*^_^*)
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


タンドリーチキン
タンドリーーチキン
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

タンドリーチキン
タンドリーチキン
材料(2人分)
 手羽元 6本(塩 こしょう 少々)
 つけ汁(ヨーグルト 大さじ2、カレー粉・レモン汁 各大さじ1/2、
 ケチャップ小さじ1弱、ニンニクすりおろし 小さじ1/2、しょうがすりおろし 少々
 サラダ油 少々
 つけあわせ
  トマト、ブロッコリー、カボチャ 適宜
調理
 ① 肉の骨に沿って切り込みを入れ開く
 ② 塩コショウをよくもみこむ
 ③ レンジバッグにつけ汁を合わせて、肉をいれよくもみこんで冷蔵庫に保存
   1時間以上(私は半日保存しました)
 ④ フライパンに油をうすくぬってタレを粗くこそげた③を入れる
   やや強めの中火で片側に焼き色をつけたら、返して
   反対側にも焼き色をつけ、火を弱めてふたをし、
   15分程度蒸し焼きにする
 ⑤ ブロッコリーは固めにゆでておき
   カボチャは2~3mmにスライス
 ⑥ オリーブ油を熱したフライパンにカボチャとブロッコリーを入れてソテーし
   塩・粗引き胡椒・粉チーズをふって味付け
 ⑦ くし型に切ったトマトとともに盛り付ける

オーブンも魚用グリルも後片付けが憂鬱で
フライパンで作りました
朝、出勤前にチキンにたれを絡ませて冷蔵庫に入れておいたので
しっかり味が浸みています
フライパンを使ったので、タレが少し焦げましたが
おいしいチキンです

粒マスタードポテトサラダ
サラダ
ジャガイモをマッシュしたら、熱いうちに粒マスタードを混ぜて
マヨネーズ、塩コショウで味付け

しめじとニラのスープ、かぶの浅漬け、
みかんを添えて
夕食

二人とも手羽元はナイフ・フォークの自信がないのでお箸に

昨日、出張の先生の代わりに帰りの会に
さよならをしたとたん、廊下で男子児童がつかみ合いの喧嘩
階段手前の喧嘩なので危険を感じ
やっとのことで二人を引き離しました
すると、たくさん殴られていた子は大急ぎで階段を駆け下りていったのですが
殴りかかっていた子を抑えようとしていた私は
脚は蹴られる、お腹にこぶしは入れられるで
目が回る痛さ!
こいつ!と思ったのですが興奮している子どもには何を言っても通じない
その後、その子は泣く!わめく!
前年度の担任がやってきて
やっと落着きを取り戻した男児

毎日関わる担任なら、叱った後のフォローもできるのですが
たまに代わりに関わる難しさを痛感です
でも、今の子どもってすぐかっとなるのだななあと心配にもなりました

帰りながら思い出したこと・・・・
担任したクラスでやはり男子児童がけんかになって
教室では危ないから、砂場でやろう、
私と他の子はどちらの応援もしないかわりに周りを取り囲んで
卑怯なことをしないか見ているからと提案し
砂場に連れて行きました
私とクラスメートが囲む輪の中に入れられた二人・・・・
にらみ合っていたけど結局、
「痛い思いするのは嫌だからやめる、ごめん」と手を出し合って終了

今ではそんなことさせられないなあ
先生が喧嘩をけしかけたって、親からすぐクレームつくもの(~ヘ~;)

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
明日は、学校行事があるため朝早くから1日勤務です
多分訪問が遅れると思いますが
ごめんなさい

 読んでくださってありがとうございます 


kurumi
くるみのシナモンキャラメル

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
シナモンシュガーを使った香ばしいスイーツです
くるみのシナモンキャラメルくるみ
材料
 くるみ 15粒、砂糖 20g、水 小さじ1/3
 GABAN シナモンシュガー 小さじ1
 バター 小さじ1
調理
 ① 砂糖とGABAN シナモンシュガーを混ぜ、水とともにフライパンに入れ
   中火で煮溶かす
 ② くるみを入れてかき混ぜ、火からおろしてさらに混ぜる
 ③ 冷めて白っぽくなってきたら、またやや弱めの中火にしフライパンを熱し、
   キャラメル状になったら、バターを加え混ぜる
   全体が離れたら、オーブンシートに広げておく、冷ます

かりっとした食感の香ばしいナッツが
シナモンキャラメルでコーティングされて
甘いスイーツです
後引きで、たくさん食べてしまいました!

このリビング、何だか寂しいよね(「・・)
せやなあ、セピアだからなあ・・(~ヘ~;)
なんか、赤い花がほしいよね(o^^o)

リビングもダイニングもカーテン、家具とブラウンで統一してある我家・・・
色は観葉植物の緑くらい
そこでホームセンターに出かけ鉢植えを買いました
冬の定番と言ったらシクラメン
シクラメン
そしてプリーツになっているのが気に入ったポインセチア
ポインセチア
年越しできるといいよね(~ヘ~;)
去年のは引越しで枯らしてしまったからなあ`s(・'・;)
一昨年買ったジャコバも枝ぶりはいいけど、花芽が出ないし・・・・/(-_-)ヽ
来年もまたこの花が見られるよう育てていきたいと思います!

あ、リビングに彩りありました!
ヤンキーの見事な冠毛と顔の黄色い羽毛に
赤いチーク!
ヤンキー

私のこと何を勘違いしてるのか
振り向くまで
  おい、ヤンキー
と呼び続けます
叱られると自分で
  だめよ、ヤンキー
って言ってます
 
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 


rennkonn
レンコンの明太マヨソテー
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
ブログ友達のRikamintさんの記事に
おいしそうなレンコンが
辛子明太マヨを詰めて小麦粉と粉チーズ・・・
なるほど!
レンコンの残りがあったので早速チャレンジ

レンコンの明太マヨソテー
レンコン小
材料(2人分)
 レンコン 5cm、辛子明太子 1腹、マヨネーズ 大さじ1
 小麦粉 適宜、粉チーズ 大さじ1ぐらい
 オリーブ油 少々
調理
 ① レンコンを5mmぐらいの厚さに輪切りし、水にさらす
 ② 辛子明太子の薄皮をはいで、中身とマヨネーズを和える
 ③ 水気をふいたレンコンを手のひらにのせ②を穴にすりいれるようにし
   小麦粉をうすく広げたバッドに置く
 ④ レンコンの上にも小麦粉をまぶし、粉チーズをふる
 ⑤ オリーブ油を熱したフライパンに
  ④の粉チーズをかけたほうが下になるよう並べ、
  片面を色よく焼いたら上下を返し、粉チーズを再度ふる
 ⑥ 両面が色よく焼け、レンコンが透き通った感じになったら取り出す
 ⑦ ソテーしたシシトウを添えて彩りよく盛り付け

実はこの料理Rikamintさんも、またお友達の記事を見られて作られたとか・・・
材料の量や作り方はきっと少しずつかわっていると思うのですが
明太マヨがおいしかったです
Rikamintさんとお友達さんありがとう!

おしゃれなお料理がいっぱいのRikamintさんのブログ
参考になることが多々あって
私によい刺激を与えてくれています!

こちらも使い残しの あか芽芋の炊き合わせ
赤芽芋

メインは秋刀魚の塩焼き
お味噌汁と株の浅漬け、巨峰で夕食です
夕食

昨日ののズームイン
女性がパートナーにもらいたいクリスマスプレゼントのインタビューで
(女性)今年はボーナスも減らされそうですから、高いものはねだりません(^ ^)
(女性) クリスマスプレゼントはいらないです(o^^o)


そや、そや、若いのにえらいで(^-^)/

(インタビューアー) いくらぐらいを」期待していますか
(女性) 安いものでも嬉しいです(*^_^*)

(アナウンサー)今年は不況の影響を受けて高いものは望まないと言う「女性が大勢
         さて、女性が望む平均金額は・・・

2~3000円やな(^ ^)

(アナウンサー)平均金額は・・・ 29000円でした

どこが、安いちゅうねん\(`o'") コラーッ
(#^.^#)
テレビに突っ込み入れてるアッキーでした

今週末、勤務校である行事が予定されており
その準備で仕事が増えています
皆様の所には訪問&応援のみでコメントを残せないかもしれません・・・
ごめんなさい

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


長いも
あか芽芋(里芋)のオイスターソース炒め
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

ちょっと古い話で恐縮ですが・・・
サッカーナビスコカップ
FC東京が川崎フロンターレを破り優勝
ところが準優勝のフロンターレがふてくされたのか?
ガムをかみかみ、2位メダルを投げ捨てるという品の無い行動で
批判を浴び
賞金5000万円を辞退することに・・・・

ガム噛み噛みはだめだよね・・・
メジャーリーガーが集中力アップとかで流行らせたみたいだけど・・・(~ヘ~;)

せやなあ・・・(「・・)
(ジャイアンツ)阿部も日本シリーズのお立ち台で噛み噛みしてたでしょ・・
あれも嫌だなあ`s(・'・;)

(-_-)ウーム
閉会式とか、スポットライトを浴びるような時は
きちんとしてもらいたいと思うんだけど`s(・'・;)
 
せやね、見てる子どもたちが真似するようになるかもしれん/(-_-)ヽ コマッター
こんなことが気になる二人は若くないのでしょうか・・・

さて
芽あか芋(里芋)のオイスターソース炒め です
長いも
材料(2人分)
 あか芽芋 3個(片栗粉 少々)
 人参 3cmの縦半分、ピーマン 1個、パプリカ 1個
 キャベツ2枚、
 鶏もも肉 50g(酒・片栗粉 少々)
 長ネギみじん切り・おろししょうが 各小さじ1
 A(酒 大さじ1、オイスターソース 大さじ1、砂糖 少々)
  ごま油 大さじ1
調理
 ① 鶏肉を乱切りし、酒と片栗粉を少量もみ込んで下味をつける
 ② あか芽芋は縦に1cm幅くらいのくし型に切る
 ③ 人参は縦に薄くスライスし、レンジでラップありの加熱1分
 ④ ピーマンとパプリカは1cm幅の縦きり
 ⑤ キャベツはざく切り
 ⑥ フライパンにサラダ油を熱し、薄く片栗粉をまぶしたあか芽芋を
   弱火で色よく焼き(たけぐしが通るくらい)、取り出す
 ⑦ サラダ油を少し足して、長ネギとおろししょうがを炒めて
   香りたて①の鶏肉を中火で色が変わるまで炒める
 ⑧ キャベツとパプリカ、ピーマンを加え、キャベツがしんなりしたら
   人参とあか芽芋を加え、まわりからAを入れて絡める
 ⑨ ごま油をまわしてさっとかき混ぜ火をとめる

あか芽芋を煮物でなく、野菜炒めに使ってみました
しゃきしゃきっとした食感が残り、
鶏肉とオイスターソースの旨味があわさって
おいしいです
ただ、長ネギを取り出さなかったので
それが焦げてしまったことがマイナス・・・
次回作るときは香たったら取り出してしまおうと思います

長ネギを加えた湯豆腐
塩鮭の焼き物にお味噌汁 
巨峰を添えて
夕食

こちらも大分前ですが
シナモン入りのレーズンパン
ホームベカリーで作りました
アイシングもして皮はぱりぱり
中はしっとりのおいしいシナモンレーズンパンが焼けました!
パン

切り口
レーズンはたくさん入れたかったので手動投入

縦に固まってレーズンが入ってるやん(・_・")?
不思議だよね・・・(・_・?)ハテ
でも甘くておいしいから見なかったことにしとくで(o^^o)

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
先週の土曜日
小雨が降る中、訪れたところは水道橋にある後楽園ドームホテル43F
ホテル
某 都立高校で机を並べた仲間との久しぶりの再会
5人

女性の楽しみと言ったらおいしい食べ物に楽しい会話
私たちもご多聞にもれずに王道を
ランチビュッフェは前菜とデザートがバイキング
前菜のサラダ
2
たくさんのサラダとドレッシングがあって
サーモンのマリネと生ハムのサラダが美味
パンも小さめにカットされたものが数種類あり
大きなスモークチーズのうすの中で和えた
札幌ラーメンを使った味噌風味のカルボナーラや
パエリアなどメニューも豊富
1
3
冷製ポタージュスープ
4
メインが食べられないと困るのでこれでもパエリアやチキンなどは断念
これでも控えめです(#^.^#)
メインはクリームコロッケか和牛のタンシチューからチョイス
牛タンがすごく柔らかく煮込んであるシチューでした
5
お友達がチョイスしたクリームコロッケは撮り忘れです
女性には嬉しいデザートも食べ放題
6
チョコレートフォンデューは色々試せるのですが
私はバナナとプチシューのみ
オレンジゼリーがさっぱりして美味しかったです
2時間の時間を有効活用した5人ですが
眺望が良い場所柄でしょうか、ランチにしては3254円とやや高めの設定です

3FではTVで紹介された北海道フェアー カニ食べ放題 があったのですが
そちらは90分コース
おしゃべりしながらのんびり食べるにはということで
お友達が43Fを予約しておいてくれたとのこと
楽しいランチでした

ホテルエントランスではこんなものも
ツリー
1年て早いですね
もうこんな季節に・・・・

この後、5人でゲーセンに
昔乙女の5人が玉突きやハイパーホッケーなどにきゃあきゃあ大騒ぎ

喉がかわいたよね・・・(^ ^)
 スタバかドトールないかな・・・・(「・・)
  混んでて喫煙席しかない・・・(・_・。))まいったなぁ
    あ、なつかしい!喫茶店ルノアールだって(^_^)/
    そこにしよう!ゆっくりできるんじゃない!(o^^o)

と言うことで、今時珍しい「喫茶店」と書かれたルノアールに
 すごいよね!(●^o^●)
   (・_・?)ハテ
      布製の温かいおしぼりが出てくるなんて(^-^)/


  おまけにコーヒータイムの締めに緑茶サービスまで
5人とも若いつもりでいたのですが、
緑茶を口直しに出されるマダムに見られたかも(*^_^*)

私の新幹線予約時間まで延々と楽しいおしゃべりタイムでした

帰宅後・・・・・
みんなと何食べたん?(^ ^)
ランチビュッフェ、メイン以外は食べ放題!(o^^o)
あかん!(`´)
(「・・)
君は食べ放題、だめや!食べ過ぎて調子悪くするんやから!ゞ( ̄ー ̄*)
今回は控えめにしたけど(o^^o)
(写真見て)どこが控えめなんやねん!)`ε´(
(*'-'*)
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


ワインが似合うお料理と言うことで
sityu-
サーモンのクリーミーシチューを
予約投稿です
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
レシピブログさんからいただいたワインは白のボトル
有機白ワインは、軽い口当たりなので
お酒がちょっと苦手な我家にもぴったり!
メインにサーモンのクリーミーシチューを作りました
材料(2人分)
 里芋 3個、人参 2cm、しめじ 1/2房、ブロッコリー 1/4房、
 サーモン 2切れ(塩、胡椒 各少々、小麦粉 適宜)
 オリーブ油 大さじ1
 A(水 300cc、コンソメ顆粒 小さじ1、ローリエ 1枚)
 ホワイトソース
  玉ねぎ 1/3個、バター 15g、小麦粉 大さじ1・1/2、豆乳クリーム 100cc
  牛乳 150cc、塩 小さじ1/4、こしょう 少々
調理
 ① 玉ねぎは薄くスライス
 ② 里芋は皮をむいて1cm厚さの輪切り
   ブロッコr-・しめじは小房に
   人参は1cm厚さの花形に抜く
 ③ 耐熱ボールに里芋と人参、Aをいれふんわりラップして3分レンジ加熱
   一度混ぜたら、再び4分加熱してたけぐしが通るくらいの固さに
    *レンジ加熱すると煮崩れしにくくなります
 ④ サーモンは皮を取って1切れを4等分し、軽く塩・こしょうをふって
   薄く小麦粉をまぶす
 ⑤ オリーブ油をフライパンに温めサーモンの外側を色よく焼き、
   しめじを加えてひと混ぜしたら取り出す
 ⑥ フライパンの汚れをふいて、バターと玉ねぎをいれ、2分ぐらい
   こがさないように炒める
   小麦粉を加えさらに2分ぐらい弱火で炒めたら
   火をとめ牛乳の半分を加えてよく混ぜる
 ⑦ 残りの牛乳をさらに加えしっかり混ぜ合わせてから
   中火でとろみがつくまで加熱
    *もしここでだまができたら
     ざるで1度濾して、ざるに残った玉ねぎとだまを菜ばしでぐるぐるかき混ぜると
     だまはなくなります

 ⑧ ③の野菜とスープ、⑤のサーモンとしめじをフライパンに加え
   8分ぐらい弱火で煮込む
 ⑨ ブロッコリーをレンジでラップして2分加熱し、
    豆乳クリームと一緒に⑧に加えて一煮立ち
 ⑩ 塩・胡椒で味を整える

里芋のぬめりがAのスープに出て、かえって豆乳クリームの滑らかさと合わさって
すごく口当たりのいいおいしいホワイトシチューになります
市販のルーで作るチキンクリームシチューは
イマイチ、アッキーの口に合わないのですが
これは喜んで食べてくれました
私も、納得のシチューでした

海老と帆立のバターソテー
海老帆立
オリーブ油とバターでソテーし、白ワインを加え
塩と粗引き胡椒を少しふって
すだちの絞り汁で

バターライスと柿を添えて白ワインがおいしい洋風ディナーでした
夕食

これだけ家で食べられれば
レストラン行かんでもいいんちゃう(^ ^)

NG!)`ε´(
(「・・)
レストラン行かないと、美味しいものの勉強ができない(~ヘ~;)
せやな・・・(「・・)
しかもB級グルメじゃなくてA級グルメじゃないとね!(●⌒∇⌒●)
(☆_◎;)!
久しぶりのワインがおいしい夕食でした!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 


P1010261 かぼちゃ大
レンジで簡単 シナモンカボチャの豆乳クリーム煮
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
シナモン三昧3品目です
今までも何回か登場しているカボチャのクリーム煮
レンジで簡単 シナモンカボチャの豆乳クリーム煮
かぼちゃ
材料(2人分)
 カボチャ 1/8個、豆乳クリーム 大さじ3、塩 少々
 レーズン 大さじ2
 GABANシナモンパウダー 小さじ1調理
 ① カボチャの種は取って薄くスライスし、
   耐熱容器に入れて小さじ1ほどの水をふりかけふわりラップする
   レンジで2分加熱
 ② レーズンは水にさらし、柔らかくしておく
 ③ ①のラップをはずし混ぜて、再度ラップして2分加熱
 ④ ③で楊枝が刺さるほど柔らかくなったのを確認し
   塩、シナモンパウダー、豆乳クリームを加えつぶすように混ぜる
 ⑤ レーズンを加え、再びラップし1分加熱
 ⑥ 盛り付けにカイワレやミントの葉を

カボチャのスライスする厚みによってレンジの時間は調節してください
アッキーが胡椒を控えているため
シナモンで香りと味をプラスしました
砂糖を使っていないカボチャ本来の甘みに
シナモンの爽やかな香りが加わりおいしいクリーム煮です
豆乳クリームは生クリームや牛乳でも代用可です

前回も載せてあるので夕食の写真だけ一緒に
シナモンバーグ&レンコンソース
シナモン風味のサツマイモのポタージュスープ
デザート
夕食
シナモン三昧の夕食です

ところで明日は高校時代の仲良しでランチの予定
大阪ではなく東京です
今日は午前中の水彩画教室を終えたら、そのまま新幹線
久しぶりのお友達との会話と
後楽園球場脇の高層ホテル47Eでのランチが楽しみです
そして母の所にも泊まってくるので
申し訳ありませんが、皆さんのブログに訪問はできそうにありません
来週の楽しみにさせてくださいね

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 


おやき
シナモン風味のりんごおやき
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
シナモンパウダーとシナモンシュガーを使って
甘いスイーツを

シナモン風味のりんごおやき
おやき

材料(4個分)
 アップルシナモン
   りんご 1/2個、白ワイン 50cc、蜂蜜 大さじ3、レモン汁 小さじ2
   GABAN シナモン 小さじ1
 おやき
  薄力粉 1カップ、砂糖 大さじ1、水 65cc
  GABAN シナモンシュガー 小さじ1
調理
 アップルシナモン
  ① りんごは皮をむいて5mm厚さの放射状にスライス
  ② 鍋にりんごをいれレモン汁をまぶす
  ③ 白ワイン・蜂蜜・シナモンを加えクッキングシートで落し蓋をして
    弱火で30分焦がさないように煮つめて、冷ます

 おやき
  ① ボウルに薄力粉と砂糖・シナモンシュガーを入れてよく混ぜる
  ② 水を加えてしっかりこね、4等分する
  ③ 手のひらに薄力粉をつけて②のひとつを取って薄く延ばし
    アップルシナモンを餡として包み込む
  ④ 綴じ目を下にし、フライパンをあたため
    強めの中火で手早く両面を色よく焼く

前回作ったお月見おやきは皮が固かったのでそのリベンジです
焼き方を短時間にしてみると
今度は柔らかくしあがりました
中のアップルシナモンと周りのシナモン入りの皮
手に取るとシナモンの甘酸っぱい香り
りんごも爽やかな甘さでおいしい和菓子になりました
おやき

我家のスパイスコーナーの引き出し
モニターでいただいたスパイスや買ったものが結構たくさんストックされています

これでは上から見て何のスパイスかわからんで(「・・)
蓋の色もほとんど同じや・・・・

いちいち取り出して確かめないといけないから不便だよね・・・`s(・'・;)
蓋に名前書いておけばいいんちゃう?(-_-)ウーム
と言っていたのですが
今回のモニターでいただいたシナモン
スパイス
下の二つは前からのもの
比べると断然わかりやすい!
アッキーの言っていたとおりになったね(^O^)
せやなあ(#^.^#)

GABANさんどうもありがとうございます!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 


ポタージュ
シナモンスティックでサツマイモのポタージュ

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

レシピブログさんとハウスGABANさんのモニター
シナモン3種をいただきました
今回はシナモンスティックを使ってサツマイモのポタージュスープです
ポタージュ
材料(2人分)
 さつまいも 皮むき状態で200g、玉ねぎ 1/4個、
 牛乳 200cc、豆乳クリーム 50cc
 ローリエの葉 1枚、GABAN シナモンスティック 1/2本
 オリーブ油 大さじ1、チキンコンソメ顆粒 小さじ1、水 250cc
 塩・こしょう 少々
 飾り(コーヒーミルク、GABANシナモンパウダー
調理
 ① サツマイモは皮を厚めにむいて1cm幅にスライスし水にさらす
 ② 玉ねぎも薄くスライス
 ③ 鍋にオリーブ油を熱し、ローリエと玉ねぎを入れて炒める
 ④ 玉ねぎが透明になったら水切りしたサツマイモとシナモンを加えて炒め
   塩コショウをふって、チキンコンソメと水を入れ
   中火でやわらかくなるまで煮込む
 ⑤ ④の粗熱をとって、シナモンとローリエを取り出し
   ミキサーに入れ攪拌
 ⑥ 鍋に戻して、牛乳を加え加熱
   温まったら豆乳クリームを加えて塩胡椒で味を整える
 ⑦ もりつけにコーヒー用ミルクとGABANシナモンパウダー
 
 とろ~りとしたサツマイモのスープ
 トッピングしたシナモンがいい香りです
 これだけでボリュームたっぷりのおいしいポタージュです

メインは前に紹介している
ほんのり甘いシナモンバーグ&レンコンソース
レンコンバーグ

シナモン入りカボチャのレーズン豆乳クリーム煮
かぼちゃ

シナモン三昧の夕食です
夕食

ご心配頂いたアッキーの熱
昨日、会社を休んで病院に行ったアッキーからお昼ごろメールが・・・・
 年齢から考えるとインフルエンザの免疫はあると思われます
 検査はしなくていいでしょう
 と言われてしまった・・・・
 扁桃腺がすごくはれているとのこと
 とりあえず注射打たれました・・・・


私の返事は
 とりあえずよかったです
 と言うことは、私も免疫があるということでしょうか!( ;^^)ヘ..
 

アッキー、出勤する今朝も言っていました
インフルエンザの検査さえしてくれんやで・・・・
すいとるのに(ノ_・、)


皆さんはどうぞお気をつけくださいね!
免疫、多分無いでしょうから!(#^.^#)

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 


小松菜
小松菜と人参のごま酢醤油和え
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
鮭飯でイマイチだった出張前の夕食・・・
あのな、仕事して帰って来て疲れるやろ(^ ^)
(#^.^#)
大変やから、あれこれ面倒なお料理作らんでもいいやで(o^^o)
(*^_^*)
僕はな、普通のお袋の味も好きなんやから( ̄ー ̄)
(☆_◎;)!

ちょっと反省した後の、普通のお袋の味です

小松菜と人参のごま酢醤油和え
小松菜2
材料(2人分)
 小松菜 1/2束、人参 3cmの半分
 A(しょう油 大さじ2、酢 大さじ2、みりん 大さじ2
  白ゴマ 大さじ1、ごま油 小さじ1)
調理
 ① 小松菜は茹でる
   * 茹でるときは歯の部分を持ち
     茎を先に湯に入れて上下を返してある程度柔らかくしてから
     葉の部分を投入
 ② 人参は太目のせん切りにしラップしてレンジで1分加熱し、さます
 ③ ①②をあわせて器に盛り付け
 ③ Aをあわせて、色が変わらないように食べる直前に上からかける

ゴマの風味がおいしい簡単にできる和え物です
ゆでておいた小松菜があったのでそれで作るつもりだったのですが
色合いが寂しいので、人参をくわえることに
赤が入るときれいに見えますね

はまち
かぼちゃ
夕食

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


レンコンバーグ
ほんのり甘いシナモンバーグ&レンコンソース
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
レシピブログさんとハウスGABANさんのモニター
シナモン3種をいただきましたシナモン

ほんのり甘いシナモンバーグ&レンコンソース
レンコンバーグ
材料(2人分)
 豚ミンチ 200g、玉ねぎ 1/4個、パン粉 大さじ1
 牛乳 大さじ2、とき卵 大さじ1、塩、こしょう 少々
 GABAN シナモンパウダー 小さじ1/2
 オリーブ油 小さじ1
 ソース レンコン 細目を3㎝ぐらい(60g)、にんにく 1片、かいわれ 少々
      おろしニンニク 小さじ1/2、オリーブ油 小さじ1
    A(あらごしトマト 60g、水 100cc、トマトケチャップ 大さじ2
     オイスターソース 大さじ1、チキンコンソメ顆粒 小さじ1/2
     GABAN シナモンパウダー 小さじ1/2、塩・こしょう 少量)
調理
 ① 冷たい豚ミンチに塩、コショウ、シナモンパウダーを加えて粘り気が出るよう
   一塊にまとまるぐらいまでよくこねる成形
 ② 牛乳を浸したパン粉ととき卵を加えさらにこね
   玉ねぎのみじん切りを加えてしっかりまぜる
 ③ 4等分して楕円形をつくり、両手にたたきつけて空気抜きしたら
   中央をくぼませる
 ④ オリーブ油を熱し、スライスしたニンニクを弱火で炒め香りたたせたら
   ③を並べ初めはやや強めの中火で表面を焼きつけ
   弱火にして蓋をする
 ⑤ 上の方が白く色が変わったら返して、反対側も④と同じように焼き
   ハンバーグを取り出す
 ⑥ レンコンは薄いイチョウ切りにし水にさらしておく
 ⑦ フライパンの汚れをふき取り、オリーブ油を小さじ1加え
   ニンニクのみじん切りを弱火で炒め
   レンコンを加えて色が透き通るような感じに炒める
 ⑧ あらごしトマトは手でつぶしておいてAをあわせ、⑦に加え煮込む
   水分が足りなくなるようなときには途中で水を加える
 ⑨ 煮詰まったら⑤のハンバーグを戻して温めながら味を絡める
 ⑩ 盛り付けに緑の葉(カイワレ)をトッピング

 ナッキー亭では紙パック入りのあらごしトマト 360gで150円ぐらいのものを
 よく使いますが、ポイントはトマトをしっかりつぶしてあわせやすくすること
 缶のホールトマトや、トマトジュースでも水加減すればOKです
 レンコンのシャキシャキした歯ざわりが
 シナモン入りの甘めのトマトソースといい感じです
 ハンバーグは玉ねぎをいためないで使うのでできるだけ小さくみじん切り
 シナモンで豚肉の臭味が消されるおいしいハンバーグです

シナモン入りカボチャのレーズン豆乳クリーム煮
かぼちゃ

シナモンスティックでサツマイモのポタージュ
ポタージュ

デザートを添えてシナモン三昧の夕食です
夕食

この日はフルーツだけでなくマロンケーキも
夕食に一緒に食べるん?(・_・")?
今日はアッキーの仕事が長引いたからもう10時
ティータイムに食べたらまずいじゃない(「・・)

せやなあ・・・`s(・'・;)

このマロンケーキ、難波の地下街で6個300円!
でもロールケーキの切り落としなんです
形はイマイチだけど端っこっておいしいんですよ
ただ、6個もあると大人2人の我家ではなかなか消費しきれない・・・
この日が限界だと思って出しましたが、夜10時にこんなに食べては
翌日のwii体重測定が・・・・・
(~ヘ~;)

ただ今、アッキーが熱を出して休んでいます
インフルエンザではないかと心配なのですが・・・・
 
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 


ロール鍋
ビーフの白菜ロール和風煮込み
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

酒井法子の裁判が開かれましたが
彼女がなぜ覚せい剤を使用したか問われたとき
 期待されるとそれに応えたいとがんばりすぎて
 心身ともに疲れてしまったのです・・・・
と証言
私も同じかも!
期待されるとつい仕事頑張ってやりすぎちゃうんだよね(^O^)

それちゃうやん(「・・)
(・・?) エッ
君はな、期待されなくても仕事してしまうんや
時間があるからと、たった1人で親子行事前の講堂を掃除したり
他の学年の(男性)先生が合奏指導が難しいと嘆いていると
頼まれていないのに、お手伝いしましょうかと言ったり・・・(「・・)

・・・・(~ヘ~;)
あほやな、臨時講師は給料安いのに
でも、黙っていられないのが君の性格やからなd(^-^)ネ!

(#^.^#)

ビーフの白菜ロール和風煮込み
2
材料(2人分)
 白菜 3枚、牛薄切り肉 150g、こんにゃく 1/2枚
 にんじん 1/2本、ブロッコリー 1/3株、すだち 1個
 かんぴょう 60cm
 A(出し汁 400cc、しょう油 大さじ2、みりん 大さじ2
  酒 大さじ1、おろししょうが 小さじ1/2)
 塩・胡椒 少々
調理
 ① かんぴょうは塩もみして洗い水に10分つける
   柔らかくなったら長さを半分にし、縦半分に切って細くする
 ② 白菜を大きめの鍋でしなやかさが出るぐらいゆでてさます
   お湯は捨てない
 ③ 人参は5mm厚さの輪切り、ブロッコリーは小房に分ける
   ①のお湯に塩(分量外)を加えて2分ゆでてざるに揚げる
 ④ 塩もみしたこんにゃくを薄く切って、中央に切り込みを入れて
   手綱にし、お湯でさっと茹でる
 ⑤ ②の白菜を横幅15~6cmぐらいになるよう広げて重ね
   その上に牛肉をのせ、塩とこしょうをふる
 ⑥ 端からくるくるっと巻き、かんぴょうで4箇所巻いて留める
 ⑦ Aを煮立てて、⑥の肉巻きと人参、こんにゃくを入れ
   初め強火であくを取り、弱火で10分ほど煮込む
 ⑧ ブロッコリーと巣立ちを輪切りにしたものを加えて
   一煮立ちしたら火を止める
彩のきれいな和風白菜ロールです
ただ、改善点としては白菜巻きが大きすぎて食べづらかったことと
味のしみこみが悪い・・・
今度作るときは白菜の長さを半分に巻いた方がいいと思いました
味はすだちがさわやかでなかなかいい感じです

茄子の金山時(金山寺)味噌

茄子
半分に切った茄子の全面に薄くサラダ油を塗り
ラップありでレンジ加熱4分
手で裂いて金山時味噌をのせます

長いもと笹かまの箸休め
エノキ、みつ葉お豆腐の味噌汁
漬物とフルーツで夕食です
夕食

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


鮭飯
ノルウェーサーモンを使った鮭飯
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピ
いただいたサーモンも最後です
鮭飯
ノルウェーサーモンの鮭飯
材料
 米 1合半 ノルウェーサーモン 100g
 舞茸 40g、椎茸 2枚、さくらカイワレ 適宜
 A(薄口しょう油 小さじ2、酒 大さじ2、塩 小さじ1弱)
調理
 ① お米をたっぷりのお水につけておく
 ② サーモンは薄くスライスし、グリルで両面を1~2分炙り、臭味をとる
   2~3cmぐらいに切る
 ③ 舞茸は小房にわけ、椎茸は細切り
 ④ お米の水を切り、炊飯器に入れ
   Aを入れて規定量になるよう水を加える
 ⑤ 舞茸と椎茸をお米の上に並べ、その上に①のサーモンを並べる
 ⑥ 普通のコースで炊く
 ⑦ 炊き上がったら10分程度蒸らして盛り付けし
   さくらカイワレをトッピング

実はトマト鍋で使ったサーモンが少し残ってしまったのです
鮭ちらしにするかサーモンシチューを作るか悩んだのですが
鯛めしがあるなら鮭めしでもいいかと思って
とりあえずチャレンジしました
作り方はネットの鯛めしレシピと
料理教室で習った舞茸ご飯を参考に
これもトマト鍋で残った生椎茸と舞茸を一緒に使いました

少し生臭いかな・・・(・_・")?
鮭の焼き時間が少なかったかも・・・(-_-)ウーム
鯛めしを応用したんだけどね・・・・

これはブログに載せない方がいいんちゃう?(「・・)
でも正直に書いたほうがいいと思うから・・・・(~ヘ~;)

鯛めしは1匹丸ごと使うレシピを参考にしたのですが
こちらは切り身なので、水分が出やすいのではないかと・・・・
そこで、もう少ししっかり焼いて生臭味と水分を取った方が
きっとおいしいのではと反省です
いただいたサーモンはこれで終わりなのですが
またリベンジしたいと思います!

メインは豚唐揚げの甘酢
甘酢
小松菜の胡麻和え、えのきとお豆腐・カイワレのお味噌汁
漬物、巨峰で夕食です
夕食

ちなみに、翌日はアッキーが出張なので独りご飯用にと
多目に作った鮭飯と豚唐揚げの甘酢
チャーハンに変身させました

オリーブ油でニンニクを炒め鮭飯と粗みじんに切った豚肉
塩コショウを加えて炒めたら
チャーハン
これはGOOD!
甘酸っぱい豚肉が鮭飯の味を確かなものに

アッキー帰宅後
残りご飯でチャーハンにしたけど美味しかった!(^-^)/
捨てなかったん?(「・・)
もったいないでしょ、食べ物粗末にしたら(*^_^*)
σ(^^)

いろどり日記の彩さんが
高野豆腐のピンチョスバーグをつくってくださいましたよ
彩さんは私の娘と同じぐらいの若いママさんですが、
子育てだけでなくガーデニングやハウスコーディネートなど
素敵にがんばっている方です
どうぞご覧くださいね

ところで、我家にやってきたパナソニック紙パック式掃除機
サイクロン式にないメリットはというと
ごみを丸ごと捨てられて
フィルター掃除もしなくていいので
花粉症にはありがたい

この掃除機、ごみがあるところでは赤いランプがお知らせ
そうじき
床に近い部分と手元のランプが赤く点灯します
ごみがなくなると
そうじき
赤ランプが緑に・・・・

掃除時間が長くなったんちゃう(^ ^)

赤がついてると消えるまで何度も掃除機かけるからね・・・
きれいになっていいんやないの(o^^o)

確かにきれいになります
吸引力もすごいので
ヤンキーが飛ばすオカメインコ特有の小さな粉もしっかりキャッチ
でも・・・・・
手元のノズルにランプがついたり吸引力を高める装置がついたりで
重いんです・・・・・
肩こりしそう・・・・
若い人向けの掃除機かも・・・・(ノヘ;)

( ̄□ ̄;)!!
ちなみにこの掃除機もネットで購入
量販店と比べ1万円以上安く手に入れることができました

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
先週土曜日は、「沈まぬ太陽」を なんばのTOHO シネマで鑑賞
日航ジャンボが御巣鷹山に墜落した事件をもとに
山崎豊子さんが書いた「沈まぬ太陽」が原作の映画・・・
飛行機乗るのが怖くなったね・・・・・
でも、上映時期がグッドタイミングだよね(^ ^)
(「・・)
今、日航の財政再建や国有化で話題になってるときでしょ(o^^o)
せやなあ(^ ^)
どう思った?
豪華キャストや思うたで(o^^o)
うるうるしなかったの?(「・・)
君はしたんか!?(゜_゜;)
(*'-'*)
でも、みんな年取ったよね

総理大臣役の加藤剛なんて、あの人だれだっけって思ったし(~ヘ~;)
みんな、年取っていくんやな・・・・(-_-)ウーム
君もいつまでも40代なんてうそついてたらあかんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

(☆_◎;)!
日航ジャンボ機が羽田、大阪間のフライトだったことを改めて感じました・・・
きっと、今なお、大勢の遺族の方が
当時の悲しみを忘れられないでいらっしゃるのではないかと
ところで、この映画、3時間20分の長編です
だから途中10分間の休憩時間も

ちなみにアッキーは月2回は必ず東京出張がありますが
絶対飛行機は使いません
理由は・・・・高所恐怖症なんです

この日は、朝から病院、画材屋さん、家庭雑貨屋さん、
時間が無くてマックでランチ、
12:20~の映画、家電量販店、高島屋のデパ地下とあちこち回り

遅いティータイムでケーキを食べたばかりだったので
大阪に来て初めてのデパ地下で夕食テイクアウト
夕食
疲れているときには手抜きもしたいナッキーでした

金山時(寺)味噌重宝しています
きゅうりに今回はのせていますが、
たたきサーモン
長いもの棒切り
茄子のレンジ蒸し・・・
もちろん熱々ご飯にもOK
短時間で1品完成!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


夕食
ノルウェーサーモン de トマト鍋
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピ
いただいたサーモンを使って
ノルウェーサーモン de トマト鍋 
 トマト鍋
材料(2人分)
 ノルウェーサーモン 200g、白菜 3枚
 海老 4尾、生椎茸 6枚、 セロリ 1本、茄子 1本
 人参 5cm、舞茸 1/2パック、玉ねぎ1個
 ニンニク 1片、オリーブ油 大さじ1
 A(あらごしトマト 300cc、水 400cc、チキンコンソメ 小さじ1
  ローリエ 1枚、塩 小さじ1/2、胡椒 少々)
 調理
 ① サーモンは大き目の乱切り
   海老は背わたと殻を取る
 ② 玉ねぎは8等分にくし型切り
   椎茸は飾り包丁を入れる
   人参は5mm厚さの輪切りを花形に
   茄子は輪切りして水にさらす
   セロリは筋をとって5cm長さの棒切り
   白菜は5cm長さに切る
 ③ 鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りしたにんにくを炒めて香りたたせる
   Aを入れて煮立たせる
 ④ 卓上で好きなものを入れて熱々を
 トマト鍋なので野菜はセロリや茄子をチョイス
柔らかいサーモンがトマトベースにぴったりのおいしい鍋
北風がふきだした大阪でも
温かいサーモンのトマト鍋をはさんで楽しいひとときです

鍋の写真にサーモンが写っていない!( ̄□ ̄;)!!
入れる前に取ってしまったようです
入っていた証拠がこちらに!
なべ

箸休めは小松菜のわさびマヨ和え小松菜

今日はもう一つ写真をアップ
レーズンパン

レーズンパンって言えないんちゃう?;^_^A
レーズン少なすぎたかなあ・・・(^_^;)
レーズンは君が出してくれたんやで(「・・)

このソフトレーズンパン
アッキーがホームベーカリーに仕込んで予約
朝、焼き立てをいただきました
ふわふわでおいしかったです!
   
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 


ラタトゥイユ
レンジで簡単ラタトゥイユ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
レンジで手軽にてぎる野菜たっぷりのラタトゥイユ
ratatoxuiyu
読売新聞 PR誌参考です
材料(2人分)
 セロリ 80g(小さ目を1本)、レンコン 40g(小さめを1節)
 パプリカ 1/2個、茄子 1本、トマト 1個、玉ねぎ1/4個
 おろしニンニク 小さじ1/2、オリーブ油 大さじ1・1/2
 みつ葉 適宜、塩・胡椒 少々
調理
 ① セロリの筋を取って、4cm長さに切り、さらに1cm幅の棒切り
 ② 玉ねぎはばらして1cm幅のくし型になるよう切る
 ③ レンコンは皮をむいたら縦4つに切り、それを1cm幅に切る
   薄い酢水(分量外)につけておく
 ④ 茄子は額を落とし縦4等分したら長さを半分にする
 ⑤ パプリカは1cm幅の縦きり
 ⑥ トマトは大きめの角切り
 ⑦ トマト以外の野菜の水気をふき、耐熱容器におろしにんにくと
   オリーブ油とともに入れ、ざっくり混ぜ合わせる
   ラップをゆったりかけて5分レンジ600度加熱
 ⑧ ⑦をざっくりかきまぜて再度ラップをゆったりかけて5分加熱
 ⑨ ⑧に塩こしょうをふりかけざっくりまぜあわせトマトも加えて
   ラップをふんわりかけてレンジ加熱5分
 ⑩ もりつけにちぎったみつ葉をトッピング
レンジで加熱している間は他のことができるので楽チンです
色とりどりの野菜がきれいですが、
冷蔵庫に残っている半端な野菜を色々使えます
洋風温野菜、さっぱりとおいしく食べられますね

香ばしいくるみの変わり唐揚げ
くるき2
セロリのスープとバターライス、フルーツを添えて
夕食

セロリのスープですが
スープは少し固めの方がおいしいので、
こちらは筋を取らずに1cm幅の横切り
1cm長さの横切りなら筋取りしなくても口当たりは悪くなりません
沸騰した湯にローリエとチキンコンソメを控えめに入れて
ベーコンとえのきだけを先に
弱火で火を通したらセロリを入れて、塩で味を整えます
緑の葉はみつ葉・・・・バジルやパセリが無かったので
アッキーが今、こしょうを控えめにしないといけないので
香りと味が強めのセロリスープにしました


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


サントネージュ有機ワインが似合うお料理ということで
ピザ

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

休日のランチでピザを作りました
ピザ
材料(2人分)
 ピザ台(2枚分)
  強力粉 280g、バター 25g、砂糖 8.5g、スキムミルク 6g
  塩 5g、水 180cc、ドライイースト 2.8g
 粗引きソーセージ 2本、ベーコン 2枚、ピーマン 1個
 玉ねぎ 1/4個、ミディートマト2個、茄子 1/2個
 市販ピザ用ソース 適宜、ピザ用カットチーズ 大さじ2ぐらい
調理
 ① ピザ台用の材料をきちんと計測し、ホームベーカリーにセットして
   ピザ生地を作る
 ② ①を半分にわけ、丸めてふきんをかけて15分寝かせる
 ③ ②をクッキングシートの上にのせ、麺棒で円形に伸ばして広げ
   ピザ台を作る
  *もう1枚もピザ台にするが、使わないので冷蔵庫保存
ピザ台

 ① 玉ねぎは薄くスライス、ピーマンは細切り
   茄子は輪切りにして水にさらす
   ミディートマトは輪切り
 ② ソーセージは3mm厚さの斜め切り
   ベーコンは1cm幅の細切り
 ③ ピザ台の上にクッキングシートで水気をふいた玉ねぎ、茄子、ピーマンをのせ
   バーコンとソーセージを散らし、ミディートマトを並べる
 ④ ピザ用ソースを上にふりかけ、チーズをトッピング
 ⑤ トースター1300度で6~7分加熱

あわせて今がおいしい柿をサラダに
柿とブロッコリーのヨーグルトマヨサラダを
   角切りした柿にレモン汁をふりかけ
   茹でたブロッコリーの茎をカットし
   マヨネーズ大さじ1、ヨーグルト 小さじ1、塩・胡椒 少々であえて
 粗引き胡椒をトッピングしたいところですが、
 アッキーのお腹に悪いので控えています

休日のちょっと遅めのランチなのでワインを一緒に・・・

ピザ台を作るのは生まれて初めて!
あのな・・・・
買って来た方がええんちゃう・(~ヘ~;)

何を?(・_・")?
ピザ生地・・・(~ヘ~;)
でも、ホームベカーリーで作れるって書いてあるから(「・・)
お昼ごはん食べられんかもしれんなあ・・・`s(・'・;)
そのときは、何か買ってくるから大丈夫(#^.^#)

アッキーの心配そうな顔を横目で眺めながら
でも、きちんとできました!

ちゃんとできてるやないか!(^ ^)
(o^^o)
上手やなあ,ホームベーカリー!(●⌒∇⌒●)
(☆_◎;)!

レシピブログさんでいただいたのは
サントネージュ有機白ワインです
魚介類は入っていないけど
あっさりした白ワインが昼時にはいい感じです

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪


 読んでくださってありがとうございます 


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。