20140924210156d06[1] taitoru A
フルーツとくるみのキャラメル田作り
tadukuri
フルーツとくるみのキャラメル田作り
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
フルーツとくるみのキャラメル田作り
田作り
材料
 ごまめ 30g、くるみ 30g、ドライフルーツ 30g
 水 大さじ1、砂糖 40g
 バター 10g、しょうゆ 小さじ1
調理
 ① フライパンにごまめをいれ弱火で20分から炒りする
   *こげないようにフライパンは絶えずゆするか、菜ばしでかき混ぜながら 
 ② ごまめをつまんでぽきっと折れるぐらいになったらざるにあけて
   こまかいカスをふるい落とす
 ③ くるみは4つ割りしから炒りする
 ④ バッドにアルミホイルを敷いて薄くサラダ油を塗っておく
 ⑤ フライパンの汚れをふき、砂糖と水をいれ
   かき混ぜないで中火で煮とかす
 ⑥ 砂糖水が泡立ち薄く褐色になってきたら②のゴマメと③のくるみ、
   ドライフルーツを加えさっと混ぜる
 ⑦ 火からおろし、バターとしょう油を加えさっと絡めて
  ④のアルミホイルの上に広げて冷ます

普通の田作りも香ばしくておいしいですが
このくるみとフルーツを加えキャラメル味に仕立てた田作り
おいしいです!
読売新聞のPR雑誌を参考に作りましたが、
PR誌の方はミックスナッツとドライベリーで作っていました

今年のお節においしい1品が加わります

皆さんはお正月の用意始められましたか?
私は、28日から始まりました
アッキーが
お正月は君のお節を食べるのが楽しみやなあ(o^^o)
と言ってくれるので今がんばっています

多分、これが今年最後の更新だと思いますが
今年、ブログに来て下さった皆様、本当にありがとうございました
そして、来年もまたどうぞよろしくお願いいたします
どうぞ、来年が皆様にとって心に残る素敵な一年でありますように!
  
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/29 18:02 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(21) | トラックバック(0)
カステラでストロベリーケーキ
ke-ki
カステラでストロベリーケーキ

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
カステラでストロベリーケーキ
ケーキ
材料(15cmの長方形を2つ分)
 長崎カステラの切り落とし 2本分、生クリーム 60gと大さじ1・1/2
 砂糖 10g、サワークリーム 40g
 苺 12個ぐらい、キウイ 1/2個、粉砂糖 適宜
 セルフィーユ 2枝
調理
 ① カステラの切り落としを15cmぐらいの長さに切って4本用意するカステラ


 ② 生クリーム60gに砂糖とサワークリームを加えて硬めにホイップする
 ③ 4個の苺は小さめの角切り
   残りの苺は薄くスライスしたものや放射状に切ったものなど
   飾り用に切っておく
   キウイは5mm厚さぐらいの半月切り
 ④ ②のクリームの半量は別にとっておく
   1枚のカステラの上に②のクリームを塗って角切りした苺を散らす
   もう1枚のカステラにも②のクリームを塗ってクリーム側を合わせるように重ねる
   これを2本分作る
 ⑤ ②の残りのクリームに生クリーム大さじ1・1/2を加え少しゆるめにする
 ⑥ ナイフを使って④のカステラの周りに⑤の生クリームを塗り
   ③の「苺とキウイを飾り付ける
   セルフィーユやミントの葉などをかざり食べるときに粉砂糖をふる
 
切り口はこんな感じですケーキ
翌日、母の所に行く予定にしてあったので同じものを2本作って
1本は私とアッキーで
もう1本は、母の所に持っていきました

長崎土産のカステラの切り落とし
チーズカステラはそのまま食べて
切り落としはクリスマスケーキに変身!
切り落としの部分は特に甘いので、サワークリームを加えて
クリームの甘さを控え目にしました

次回ケーキを作るときはスポンジから焼きたいと思います

25日のクリスマスディナーは
パエリヤ
パエリア
生ハムとレッドオニオンのサラダ
サラダ
ローストチキンにチキンスープ、フルーツ、スパークリングワインで乾杯でした
夕食

ところで、23日の天皇誕生日
我家から歩いて行けるところにATCという海を前にしたワッションモールがあります
その日は、大阪市が所有する帆船「あこがれ」の一般無料公開日
内部も見せてくれるということなので行ってきました
ただこの日は冷たい雨
3時だというのに夕方のような暗さでした
あこがれ
そのあとWTCビルで行われた「山根康弘」のライブを聴き
夕方また港の前のクリスマスイルミネーションを楽しんできました
イルミネーション
二人で並んでウインドーショッピング
かわいいクリスマスバージョンの観覧車がくるくる回るオルゴール発見!
おまけに23日なので、定価も割引!
○○(娘)に宅急便で送ろうかな(^ ^)
毎日遅くまで仕事大変だから、これを見て少し元気が出るかなあと思って(o^^o)

喜ぶんちゃう(*^_^*)
昔、子どもへのクリスマスプレゼントを楽しんで選んでいたことが懐かしく思い出され
何だか心の中がほかほかしてきました
プレゼントが届いた娘からのメール
  ありがとう!
  くるくる回る観覧車を見ていると元気が出てきそうです。
  お母さんも風邪ひかないでね!


元気が出るオルゴールの写真お見せできなくて残念ですが
皆さんも暮れの忙しさに負けず元気出してくださいね

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/28 16:33 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(12) | トラックバック(0)
ハンバーグin白菜ロール  

ハンバーグ
ハンバーグin白菜ロール  
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
レシピブログさんと日本食研さんコラボの煮込んでおいしいハンバーグソースのモニターです
モニター

ハンバーグin白菜ロール 
ハンバーグ
材料(2人分・5つ分)
 白菜 外側の派を5枚、豚ミンチ 150g、玉ねぎ 小を1/2個、
 冷凍枝豆 10房、人参 2cmぐらい、 カリフラワーの茎 3cmぐらい
 A(パン粉 1/2カップ、卵 1/2個、牛乳 大さじ1
   塩 小さじ1/3、ナツメグ 少々、胡椒 少々)
 日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース 100ml
 水 130ml
 付け合せ カリフラワー・カイワレ 適宜
調理
 ① 白菜は元の白い部分に縦と横それぞれ1cm間隔ぐらいに
   薄く切り込みの筋を包丁で入れておく
 ② 沸騰した湯に塩を小さじ1(分量外)加え
   白菜を白い部分から入れて時間差で葉の部分も入れ、しんなりするまで茹でる
   水気を切っておく
 ③ 豚ミンチは冷たいうちにしっかり粘り気が出るまでもみ
   Aとなるべく小さくみじん切りした玉ねぎを加えさらに揉みこむ
 ④ カリフラワーと茹でて、茎の部分を7~8mmの角切り
   人参も同じ鍋でゆでて、粗みじん切りする
   枝豆は解凍し中の豆を取り出しておく
 ⑤ ④を③に混ぜ込み、全体を5等分して俵型に丸めておく
 ⑥ ②の白菜の元の部分に⑤の肉の一つを置き
   端から巻き始め途中で葉の片側をかぶせるようにし最後まで巻く
   残った片側の葉の部分を中心に指で差し込むようにして入れることで
   楊枝を使わなくても巻きが取れないようにする
 ⑦ フライパンに日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース を入れ
   水をソースと同量の100mlよりも大目の130ml加え煮立たせる
   ⑥の白菜ロールハンバーグを重ならないように並べ
   蓋をして弱火で煮込む
 ⑧ 5分ぐらいしたら白菜ロールを返して蓋をし、さらに5分ぐらい煮込む
 ⑨ 白菜ロールハンバーグは1つを切り中を見せ
   盛り付けにカリフラワーとカイワレを添えて彩りよく

日本食研さんの煮込みハンバーグソース
いろいろな調味料を加えなくてもおいしいソースが水だけでできるので便利です
味もしっかりしているので白菜に浸みこんで
おいしい白菜ロールハンバーグができました

白菜はキャベツと違って筋があってそのままでは食べにくいので
ゆでるときに切り込みを格子に入れておくと食べやすいですよ

カリフラワーのピクルス
ピクルス
彩できゅうりとパプリカを加えました
冷たくしたピクルスの液に熱々の野菜を漬け込むことで
しっかり味が浸みます


バターライスとほうれん草・えのきのスープ、キウイを添えて夕食です
夕食
これは、クリスマスでなく月曜日の夕食です

ところで我家のツリー真ん中にちょっと変わったものが・・・
ツリー
ブログのお友達でね、ツリーのオーナメント毎年ふやしていくんだって
このオーナメントは子どもがどんなときに買ったものとか思い出が詰まってるって
素敵だよね(o^^o)

(^ ^)
我家はもう「小さな子はいないから旅行の思い出をオーナメントにしようか(#^.^#)
(*^_^*)
ということで今年買ったツリーにまず初めに長崎旅行の鈴をつけてみました
和洋折衷やななあ・・・(●⌒∇⌒●)
でも楽しい思い出がずっと楽しめるでしょうρ(⌒◇⌒)ノ

今日は朝から上京です
母の所に出向いて暮れのお掃除を
みなさんのところへの訪問は
戻ってからになります
遅れてごめんなさい

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/26 00:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(15) | トラックバック(0)
全日空ホテルJRハウステンボス & ザビエル教会
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
長崎でクリスマスパート2です
全日空ホテルJRハウステンボス
1階から3階までの大きな吹き抜けのラウンジ
ホテル
そして泊まるときは絶対海側に
バルコニーからハウステンボスが見えるんです
ホテル
こちらは別荘郡
オランダをイメージしているらしい
ホテル
1泊なのでハウステンボスには行く時間がなかったけど
夜は部屋からテンボス内の花火も見られる
夕食は和食を
夕食右奥のお皿は
ここの名物うちわえびのお造り
実がコリコリしていておいしいです
夕食
これは梅ソースのシャーベット
デザート
朝のバイキングも充実していて
オムレツは、具を選んで目の前で焼いてくれるので
あつあつとろとろを食べられます
パンも品数が豊富でワッフルがおいしかった!
そしてここハウステンボスでは全日空ホテルが唯一の温泉だとか

温泉茶色やったやろ、効き目あると思わんかった?(^ ^)
腰が痛いアッキーにはぴったりだね(●⌒∇⌒●)
何でやねん
君だって、ほっぺすべすべ言うてたやん( ̄ー ̄)ニヤリッ

(#^.^#)

ホテルを後にして向かった先は
フランシスコザビエル教会
ザビエル教会
ここは内部撮影が可能です
中
その後は
信者が手作りで1つずつレンガを積み上げ造った田平教会へ
世界遺産候補だそうです
田平教会
そして昼食後九十九島へ
雨なら見えないだろうと心配されたのですが
ちょうど晴れ間も少し・・・
でも風は相変わらずすごかったです
ちなみに 九十九島はツクモではなく、くじゅうくしま です
海

プレゼントは洋服でなく楽しい時間をと願っての長崎の旅
アッキーとのたくさんのおしゃべり
素敵な景色とおいしいものに満足の2日間
アッキーに感謝の気持ちでいっぱいです

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/24 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(15) | トラックバック(0)
長崎でクリスマス
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
長崎、行ってきました
アッキーからのクリスマスプレゼントの旅行

新幹線に乗って小雪のちらつく博多に
今回は関西方面から43人参加のJTBのツアー
観光バスに乗って長崎に
お昼はいくつかのメニューからセレクトですが
長崎の名物を食べないって手はないよね(^O^)
ということでチャンポンを
ちゃんぽん
ヘルシーを心がけるアッキー家も
旅行ではおやつがつき物なので
ランチはこれで我慢です

初めに寄ったスポットは
大浦天主堂に到着です
浦上
内部の荘厳な造りやステンドグラスは撮影不可
記憶にだけとどめてきました
大浦天主堂から坂道を登ったところにあるのがグラバー園
高校で来たときは「グラバー邸」言うたんやけど・・・(「・・)
今は、そのまわりのいろいろな建物や施設を含めてグラバー園と呼ばれています
グラバー園
グラバー邸は海を独り占めするローケーション
こんなところで優雅に生活してたんやなあ(「・・)
umi
これはお料理ブロガーとしてははずせない写真だね(^ ^)
料理の碑
小雪が時々降る中を
贅沢な洋館にためいきつきつつ散策を楽しむことができました
グラバー園から戻る道筋に長崎名物のカステラが・・・
チーズカステラを試食したところすごくおいしい!
おまけに小さめの我家サイズで
黒糖カステラや他の味のものなど3本チョイスで1050円
買って行こうか(^ ^)
でも添乗員さん、カステラセンターに寄る言うてたやろ(~ヘ~;)
そちらでいろいろな味が楽しめる言うたで(「・・)

添乗員さんを信用して向かったカステラセンター
結果は・・・
向こうで買って良かったね・・・・(ノヘ;)
1本で1050円、しかもグラバー園近くのお店の方がおいしかった・・・
きっと、カステラセンターからJTBにバックマージンが入ってるんだよね(ー_ーメ)

気を取り直してホテルに
全日空ホテルJRハウステンボス
ホテル
このホテルは居心地満点!
長くなるので、また次回に・・・・

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/23 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(12) | トラックバック(0)
もちもち本シメジご飯
しめじご飯
もちもち本シメジご飯

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
匂い松茸、味シメジ
でもここで言われているシメジは
普通スーパーで売っているぶなシメジではなく本シメジのこと
ありました!
高島屋のデパ地下で
しめじ
ちゃんと箱詰めです
木の葉の敷物とペーパーでぶつかり合わないように分けられて・・・
いくらだと思いますか?
これで298円です

前にいた女の人が
 本シメジや!安いなあ~
と言っていたから釣られて見たらおいしそうだから200円の川を渡っちゃった!(#^.^#)

君は、騙されやすいからなあ・・・
そのおばちゃん、お店の回し者だったかもしれで!(「・・)

(☆_◎;)!

松茸ほどの香りは無いけれど
おいしかったですよ
もちもち本シメジご飯
シメジご飯
材料(2人分)
 白米 0.5合、もち米 0.5合 本シメジ 2本
 A(だし 175cc、酒 大さじ1、塩 小さじ1/4、薄口しょう油 小さじ1)
調理
 ① 米は洗い、たっぷりの水につけて30分以上おく
 ② 本シメジは石づきのところを鉛筆をそぐように皮を削り取る
   縦半分にし、5mmあつさくらいに切る
   * まわりはぬらして絞ったキッチンペーパーで汚れをふき取る
 ③ 米の水気を切ってAを混ぜ、本シメジをのせて普通にたく
 ⑤ 蒸らした④を盛り付け緑の葉を飾って
   三つ葉などが無かったので、手持ちのイタリアンパセリです
もち米が入っているので、もちもちっとしたシメジご飯
おいしいです!
ぶなシメジとは違ったリッチな味わいのご飯でした

本シメジと高野豆腐の炊き合わせ
こうやどうふ
ぶりの照り焼き
ぶりてり
しめじと花麩、大根の葉のおすまし、キウイを添えて
夕食

シメジ尽くしやなあ~(o^^o)
新鮮なうちに食べるのが1番!(●⌒∇⌒●)

高島屋の回し者ではありませんが
本当にいいものを安く手に入れることができるので
毎週リピートです
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/21 08:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(17) | トラックバック(0)
ブロッコリーのくるみ味噌
ピーナッツ味噌
ブロッコリーのくるみ味噌
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
昨日アップしたブロッコリーの胡麻和えとなんだか似ている・・・・
でも、2人家族の食事では
ブロッコリーを半房ゆでただけでも余ることに
そこで、味を変えてくるみ味噌和えにしました
ブロッコリーのくるみ味噌
ピーナッツ味噌
材料(2人分)
 ブロッコリー 1/4房、長いも 3cm、コーン 大さじ2
 A(味噌 大さじ2、みりん 大さじ1・1/2、砂糖 小さじ2
   くるみ 大さじ1)
調理
 ① ブロッコリーは小房に分けてゆでる
 ② ながいもは角切り
 ③ 胡桃をこまかく刻んでAをあわせて
   ブロッコリー、長いも、コーンを混ぜた上にかける
シャキシャキっとした歯ざわりと甘いくるみ味噌がおいしいです
胡桃の香りもいい感じです

メインは豚のしょうが焼き
しょうが焼き
使いかけの柚子があったのでトッピング

紅白膾
なます

ケンチン汁に野沢菜漬け、キウイを添えて
夕食

実はこの記事がアップされるころは
二人で長崎にいます
アッキーはクリスマスプレゼントで
洋服を買ってくれるつもりだったらしいのだけど
私が、服はいらないから楽しい時間をプレゼントしてほしいと言って
長崎行きが決定!
予約した後、福岡に雪マークが登場
もしかしたら、雪の長崎を歩いているかも知れません
一足早いホワイトクリスマス?
ただ、ヤンキーをお留守番させていくので1泊だけ・・・
さすが遠いので
朝、6時45分には集合
帰りは23時・・・・

皆さんのところには、後でお伺いしたいと思います

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/18 18:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
オリーブオイルマリネのポテト
poteto
オリーブオイルマリネのポテト
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

ベターホーム11月号を参考に手持ちの材料で・・・
オリーブオイルマリネのポテト
ポテト
材料(2人分)
 男爵芋 2個、ハム 2枚、イタリアンパセリ 2枝
 ニンニク 1片、赤唐辛子 1/2本、オリーブ油 大さじ2・1/2
 塩 小さじ1/2、一味唐辛子 少々
調理
 ① ジャガイモは皮をむき、2mmぐらいの厚さに輪切りし
   水にさらしてから水気を切る
 ② ひたひたの水を加え、4~5分硬めにゆでてざるにあげる
 ③ ニンニクをスライスし、赤唐辛子は種を取り
 ④ オリーブ油を別鍋に入れ③を入れて3~4分弱火にかける
   ニンニクが色づいたら火を消し粗熱をとる
 ⑤ お皿に②のポテト、せん切りハムを盛り付け
  塩と一味をふって④のオリーブ油をまわしかけ
  パセリを添える

本ではハムでなく、お酒と水で茹でた蛸を使っていましたが
ハムでも十分おいしく
見た目にきれいなオリーブ油マリネができました

ドレッシング?ちゃうな・・・(「・・)
オリーブ油(^ ^)
ただのオリーブ油ちゃうやろ(・_・")?
ニンニクと赤唐辛子入り(^ ^)
香りがあっておいしいで(*^_^*)
とマヨラーのアッキーにも喜んでもらえました

メインはチキン竜田とレンコンチップス
竜田あげ

ブロッコリーの胡麻和え
ブロッコリー
こちらもお薦めです
茹でたブロッコリーの胡麻和え
ほうれん草や小松菜だとどうしても水気が・・・
でもブロッコリーなら時間がたっても水っぽくならずおいしい!
ブロッコリーだけでもいいのですが
彩りに長いもの角切りを入れて

もやしとお豆腐のお味噌汁、柿を添えて
夕食

あ、昨日話題にしたHBで作った白パンこれです
しろパン
黒糖白パンってだめかな・・・

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/17 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(11) | トラックバック(0)
チキンガーリックソテー
チキン

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
仕事から戻り、大急ぎで洗濯を取り込むと
既に時計は6時ごろ
あまり手の込んだお料理を作りたくなかったので・・・
チキンガーリックソテー
チキン
材料(2人分)
 もも肉 大き目を1枚、ニンニク 2片、オリーブ油 大さじ1
 塩・こしょう 少々、おろしニンニク 小さじ1
 白ワイン 小さじ1
 付け合せ パプリカ(赤・黄)各 1/2個、エリンギ 2本
      塩、あらびき胡椒 適宜
      オリーブ油 小さじ1
調理
 ① もも肉の皮目に竹串で穴を開け、塩とこしょう、おろしニンニク
   白ワインをよくすりこみ10分ぐらい置く
 ② パプリカは1cm幅ぐらいに、エリンギは縦半分に切ったら
   薄くスライスする
 ③ フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し
  スライスしたニンニクの半分を弱火で炒めて香りたたせてニンニクは取り出す
 ④ ②の野菜を炒め、少量の塩こしょうをふる
 ⑤ ④のフライパンの汚れをふき取り
   オリーブ油大さじ1と残りのニンニクを入れ弱火でソテーする
   ニンニクは取り出し、①の肉を皮目のほうから入れ、
   強めの中火で色よく焼く
 ⑥ 反対に返し、表面を薄い色がつくよう焼いたら
   弱火にして中まで火を通す
 ⑦ 塩こしょうをふって味を整える
 ⑧ 盛り付けに取り出しておいたニンニクをトッピング

ニンニクの香りが食欲をそそるチキンソテーです
すだちがあったので、添えて食べるときに果汁を絞りました

海老と切り干し大根のアボサラダ
アボサラダ
戻した切り干し大根と、紫玉ねぎ、茹でた海老、アボガド、きゅうりを
マヨネーズ 大さじ2、 プレーンヨーグルト 大さじ1
砂糖 小さじ1、しょうゆ 大さじ1/2で和えています
トッピングは鰹節とイタリアンパセリを

人参と大根のトマトスープに柿を添えて
夕食

ホームベーカリーで白パンを作ったときのこと
しっとりしておいしいやん(^ ^)
白パンって柔らかくていいよね(o^^o)
今度はこれに黒糖混ぜようかな・・・
黒糖白パン!(^-^)/

あのな、黒糖混ぜたら白パンちゃうで( ̄ー ̄)ニヤリッ
( ;^^)ヘ..

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/16 12:01 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(13) | トラックバック(0)
御堂筋イルミネーション&中ノ島図書館ウォールタペストリー
光
御堂筋イルミネーション

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

パン教室終了後
二人とも新しい靴がほしかったので、待ち合わせて買い物を
アッキーは通勤靴、私はブーツを
その後は映画か海遊館のスターライトに行くつもりだったのですが
時間がないということで御堂筋のイルミネーションを見にいくことに

今年は大阪府と大阪市がコラボしてなかなか素敵なイルミネーションでした
光
わき道までライトアップ
ひかり
TDLにも出てきそうな光りの自動車
ひかり
市庁舎腋の川沿いは光りの色が変化するオブジェが
ひかり

圧巻は、大阪市立中ノ島図書館の入り口を使った
ウォールタペストリー
柱やドアを使った光りの祭典で
行列を作って待っただけのかいが十分あるものでした
動画を載せましたが、もしよかったらのぞいてください
[高画質で再生]

ウォールタペストリー(御堂筋イルミネーション)

10分のタペストリーでしたが
これは後半の4分を掲載しました
左手で沢山の荷物を持ち
右手でコンデジを上に挙げての撮影なので画面が揺れています・・・
大阪近辺にお住まいの方、どうぞご覧ください
本当に素敵ですよ

君がな「海遊館やめて御堂筋行きたい」言うたの正解やったなあ(*^_^*)
(●⌒∇⌒●)


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/15 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
クレーム・オ・ショコラ & 白パン
パン
クレーム・オ・ショコラ & 白パン

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
ベターホームの12月パン教室
今回のパンは
クレーム・オ・ショコラ & 白パン
pann
手捏ねパンですが
第1次発酵、ガス抜き、分割までを同じ工程で
その後、半分を白パンに
半分をクレーム・オ・ショコラにします
パン

パン作りはレシピが面倒になるので
勉強になったことをひとつご報告
チョコレートクリームに使ったチョコはお菓子用の良質なものでしたが、
普段、家庭でケーキ作りなどをするときは
ガーナ
がお薦めとの先生の話です
これは、融けやすく混ぜやすい
扱いが楽なそうですよ!

あのな・・・・
1つだけ色が変わってるパンあるやん・・(「・・)

チョコパン?(「・・)
なんで真っ黒なん?`s(・'・;)
(゜_゜;)
オーブンの場所で1番外側に置いたから加熱が強くて・・・・
4人で焼くから、真ん中にどんと置けばいいんだけど
つい端っこに置いちゃうんだよね・・・(~ヘ~;)

11月もそうやったんやないの?
君は、損な性格やなあ・・・(#^.^#)


でも、ちょっと色は黒かったけど
中はしっとりクリームでおいしかったですよ!

外出、暮れのお掃除、年賀状・・・・
ご訪問やコメントが遅れています
ごめんなさい・・・・

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/14 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
さつまいものガレット(ツクレポ)
ガレット
サツマイモのガレット
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
これはお友達の たの子さんのツクレポです
たの子さんはジャガイモで作られていたのですが
使いかけのサツマイモがあったので・・・・
さつまいものガレット
ガレット
材料(2人分)
 さつまいも 200g、塩昆布 5g、とろけるチーズ 20g
 小麦粉 大さじ1、黒胡椒 少々、塩 少々
 イタリアンパセリ 適宜 サラダ油 大さじ1
調理
 ① サツマイモは5mm厚さの斜め輪切りにしてから棒状に切る
   水にさらしてから水切り
 ② ボールに①と塩昆布、チーズ、小麦粉を加えてまぜあわせる
 ③ フライパンにサラダ油を敷いて熱し、
  4等分した②をおたまですくって円形に広げる
  4個一度に円形に広げる
 ④ 両面をこんがり焼く
 ⑤ 盛り付けたら塩とこしょうをふり
  イタリアンパセリをちぎったものをトッピング

さくさくっとしてチーズのまろやかさもあり
おいしい1品!
たの子さんありがとう!
お料理のアイディアいっぱいのたの子さんのブログ
是非、皆さんも参考にしてくださいね

ガレット夕食

夕べのこと・・・・
新聞に男性のおしゃれの記事が
アッキーもこんな感じに前髪垂らすといいよ(^ ^)
仕事に行くときは無理だけど、休日はやってみたら(^ ^)
そやな・・・君にやってもらわんとできんなあ(「・・)
似合う!(o^^o)
でもな・・・
君、何も言ってくれんかったで`s(・'・;)

(・・?) エッ>昨日、会社の帰りに床屋に行ってきたのにな・・・・(>_<)
(・_・)......ン?
僕のことあまり見てへんやろ(ノヘ;)
(☆_◎;)!

よく妻が美容院に行った後、
夫が何も言ってくれないと嘆いている話題が出ますが
アッキーも同じだったとは(●⌒∇⌒●)

お昼から12月のパン教室です
そのあと二人で待ち合わせ
ウィンドーショッピングか映画&外ご飯の予定です
皆さんのところには、後ほどゆっくりおじゃまさせてくださいね

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/12 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(14) | トラックバック(0)
天丼
天丼
天丼
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
天丼(水菜と海老の天ぷらサツマイモのかき揚げ)
天丼
レシピは簡単なので省略です
サツマイモは輪切りにするより棒状にしてかき揚げにするほうが
さくさくっとした歯ざわり
色よく揚げたいときには少量のターメリックを衣に混ぜてくださいね

寒いので ぶりのあら汁鮭味噌
水菜の胡麻和えと漬物で夕食です
夕食


職員室に某生命保険の男性職員が・・・
手にはたくさんのカレンダーが入っている紙袋

今年はカレンダー、まだもらってないからほしいなあ・・・・(o^^o)

  それでは校長先生来年も一つよろしく(^。^)
  はい(^ ^)
  失礼します(^ ^)

(☆_◎;)!
そのまま行ってしまいました
今ってカレンダーも節約なんですね
昔は契約していない人にもどうぞと置いていってくれたのに・・

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/11 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(16) | トラックバック(0)
「肉」ポークソテーのトマトソース煮

ポークソテー
ポークソテーのトマトソース煮

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
軽くて爽やかな味わいの発泡酒「クリアアサヒ」
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト です
ポークソテーのトマトソース煮
ソテー
これは特に工夫したわけではありません
私の大好きなお料理の一つとして紹介させてください
材料(2人分) 
 豚ロース薄切り 6枚、たまねぎ 1/3個、 ベーコン 1枚、 ニンニク少し、
 あらごしトマト 300g(またはトマトジュース1本)、コンソメ 小さじ半、
 赤ワイン 小さじ1、砂糖 小さじ1/2
 小麦粉 適宜、塩・コショウ適宜 、サラダ油
調理
 ① たまねぎ、にんにく、ベーコンみじん切り、 
 ② 豚肉を半分の大きさにし、し塩こしょうしてから小麦粉をつけておく
 ③ 鍋に油を回し、ニンニクとベーコンを炒め、たまねぎを入れて透き通るまで炒める
 ④ あらごしトマトををつぶし、
   水半カップを加えコンソメと赤ワイン、砂糖を入れて20分ぐらい弱火で煮込む
 ⑤ 仕上げに塩・コショウをし、味を調える
 ⑥ フライパンに油を回し、豚ロースを両面軽く焦げ目が付くくらい焼く
 ⑦ できているトマトソースにソテーした豚肉を入れて、再び5分ぐらい煮込む
  

クリアアサヒを飲みながら、酸味のある濃厚なトマトソースのポークソテー
お酒が飲めたらと残念です!

サイドメニューは紫玉ねぎのサラダ 
サラダ
人参とシメジのチキンスープにバターライス、柿を添えての夕食です
夕食

ところで給食費って各県によって随分差があるのご存知ですか
私が前に勤務していた関東の学校では
3年前に
小学校で4000円から4300円、中学校が4800円でした
今勤務している大阪市は3600円・・・

あのね、今日の献立はね
しゃぶしゃぶの汁っぽい野菜と鶏肉の煮物をご飯にかけた鶏丼
わずかな野菜の入ったお味噌汁
冷たい牛乳だけ!(>_<")

君、大阪市のホームページに投書せなあかん(`´)
(・・?) エッ
これでは育ち盛りの子どもが可哀相や(ー_ーメ)
給食は栄養価の高いものをしっかり子どもに食べさせなああかん)`ε´(



関東の学校では、世界の国の料理や
子どもの希望を取り入れたメニューなど
選任の栄養士さんが2校ぐらいを担当し
地産地消で献立を考えてくださっていました
でも、ここ大阪は、市内ほぼ同じメニューとか・・・
おまけに1000円の給食費の違いは確かに大きい
おかずの種類も量も少ない、
果物はほとんどつかない・・・
給食大好きナッキーには残念な時間です

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/10 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(9) | トラックバック(0)
「肉」味噌がおいしい牛の網焼き
味噌肉
味噌がおいしい牛の網焼き
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
軽くて爽やかな味わいの発泡酒「クリアアサヒ」
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト です
味噌肉
味噌がおいしい牛の網焼き
材料(2人分)
 牛ロース ブロック 250g
 A(信州味噌 50g、コチジャン 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ1 )
 付け合せ
  ピーマン 3個、ごま油 大さじ1/2
 B(和風だし汁 大さじ1、しょう油 小さじ1)
調理
 ① 牛ブロックは半解凍状態で4cm幅ぐらいの塊に分ける
   牛肉の筋を見極めて、それを断ち切る方向に5mm厚さ位のスライスにする
   (普通はは水平に切ると筋を断ち切ると思います)
 ② Aをよく混ぜて味噌を滑らかにし、①のスライス肉にしっかりもみ込む
   1時間ぐらい漬け込む
 ③ ピーマンを1.5cm幅くらいに縦切りし、
   フライパンにごま油を熱して、ピーマンを焼く
   あわせておいたBを絡ませて火を消す
 ④ 網をしっかり熱してから②の肉をのせ
   両面を焼く
   (味噌がつけすぎなら、焦げないようにざっとこそげ落としておく)
 ⑤ 盛り付け

百均で買った焼き網網
これが結構優れものなんです
足の高さが全く水平から10cmぐらいまで何段階も調節できる
こういう網焼きに重宝しています

網焼き独特のおいしさがキッチンに漂う中
コチジャンを入れたちょっと辛味のあるお味噌が
牛肉に絡んでおいしい焼肉に
この牛肉100g198円だったのですが、
切り方を正しくしてあるので、柔らかく焼きあがりました
我家としては多めに焼いた肉
クリアアサヒがおいしく飲める網焼きです

副菜は柚子入り膾
膾
これ、大好きや
お正月やなあという感じがするんや(*^_^*)

(●^o^●)

長いもとなめこのポン酢しょう油和え
長いも

なめこと長ネギのお味噌汁に大根のあっさり漬け、キューイを添えて夕食です
夕食
クリアアサヒにぴったりのお料理なのに缶がない!
出す前に写真を撮ってしまいました!

アッキー、ただ今腰痛の薬とシップが手放せません
何だか夏から風邪薬、お腹の薬、腰の薬と縁が切れんなあ・・・(~ヘ~;)
(「・・)
若いつもりだったんやけどな・・・`s(・'・;)
それなら、戦力外通告!(^-^)/
(・_・")?
暮れの大掃除!(o^^o)
ということで
私1人で先週から始めました
まずは、ガラス戸と網戸
きれいになって気持ちいいです!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/09 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(11) | トラックバック(1)
クリームチーズドームケーキ&レシピ掲載のお知らせ
ケーキ
クリームチーズドームケーキ

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
先週金曜日に
大阪 なんばの ABCクッキング教室でケーキ作りを教わってきました
講師は金城先生
先生
かわいくて私の娘よりもお若い先生
このケーキ作りは実費体験講習で教えてくださったのですが
楽しくおしゃべりしながら
ケーキがビギナーな私にもよくわかるように
マンツーマンで親切に教えてくださって感謝、感謝です

残念ながらレシピが無かったので
分量がわかりません
そこで教わったことのハイライト版で

ケーキはドーム型ですがスポンジを焼くことから
スポンジ

・スポンジから大きな円を切り抜く
・ラップをしいてあるボールにくりぬいたものを敷き
 上にキルシュを塗り生クリームをのせる
・カット苺をはさんで小さく手でちぎったスポンジを
 パズルのようにはめ込む
・もういちどキルシュをぬって
 生クリームとカット苺をのせる
・上に小さな円形にくりぬいたスポンジをのせ
 ボールをひっくり返して取り出す
・上になったスポンジにキルシュを塗り
 クリームチーズの生クリームをナイフで塗る
・飾りをトッピング
・冷蔵庫で冷やす

カット面はケーキ

ベーキングパウダーを使わないスポンジですが
しっとりと柔らかくおいしい!
分量がわからないのが残念!

ビギナーのラインををほんの少しだけ踏み出させてもらえた
楽しい講習でした

500円で作ったん?(^ ^)
体験入学だから(o^^o)
500円のケーキとは思えんなあ(#^.^#)

先生が親切で上手だったからね(●^o^●)
でもね・・・・(ノヘ;)
(「・・)2度と作れないかも(;_q))クスン
(・・?) エッ
レシピもらえなかった・・・(ノ_・、)

本当にレシピないのが残念です。
でも、スポンジを焼くなら何とかできそうなので
クリスマスにはまたがんばってみたいなあと思っているのですが

ところで講談社さんとレシピブログさんコラボの
クッキングブック到着しました
本
お友達のちるちるさんゆみぴいさんロッキンさん
3人のおいしそうなパスタとともに
私のお料理も1品掲載していただいています
おつまみとして

この本に掲載されたのは
アクセスが多かったブロガーさんのお料理ということです
だから、皆さんが私のつたないブログに来てくださって
応援クリックをしてくださったおかげなのです
そう思うと、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです
いつも応援してくださって本当にありがとうございます!!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/08 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(15) | トラックバック(0)
「野菜」ぴりっと辛い長いもマヨソテー
長いも
ぴりっと辛い長いもマヨソテー

クリックをお願いできれば嬉しいです


ght="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ" />
blogram投票ボタン
            キャラ4
軽くて爽やかな味わいの発泡酒「クリアアサヒ」
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト です

ぴりっと辛い長いもマヨソテー
長いも小
材料(2人分)
 長いも 10cmぐらい、刻み海苔 大さじ2
 A(マヨネーズ 大さじ2、練り辛子 大さじ1、しょう油 大さじ1)
 オリーブ油 大さじ1/2、ニンニク 1片
 付け合せ イタリアンパセリ 2枝、市販のチャーシュー 4枚
調理
 ① 長いもを5~7mm厚さの輪切りに
 ② Aを和える
 ③ フライパンにオリーブ油を熱し、
   叩きつぶしたニンニクを弱火で炒め香り立たせて取り出す
   長いもを重ならないように並べ、弱めの中火で両面を焼き中まで火を通す
 ④ あわせたAを長いもにかけ、かき混ぜるように炒める
 ⑤ 盛り付けに、刻み海苔をトッピング
 ⑥ 彩が寂しいので市販のチャーシューとイタリアンパセリを添えて

辛子マヨネーズがぴりっとして
おつまみにはいい感じだと思うのです
何しろ私は飲めないので、もっぱらアッキーの感想に頼るしか・・・
長いものしゃきしゃきした歯ざわりもおいしい1品では

ところでトッピングに海苔を使ったのは
お友達のいくみさんから教わりました
長いものソテーだけでは寂しいと思っていたときに
拝見し、まねさせていただきました
いくみさん、ありがとう!

この日の夕食は前回紹介してあるので写真だけ
夕食

あ、前回の「12月3日は妻の日」
感謝されるための一つとして
夫の会社での愚痴を共感して聞いてあげること
大げさに大変だったねと言ってあげることなんだそうです・・・

君のな、学校での愚痴
毎日聞いてあげてるやろ
大変やなあ、疲れるやろ言うてな(#^.^#)

(☆_◎;)!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/07 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(11) | トラックバック(0)
「野菜」ミニトマトとオクラの酢醤油和え
minotomato
ミニトマトとオクラの酢醤油和え
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
軽くて爽やかな味わいの発泡酒「クリアアサヒ」
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト です
ミニトマトとオクラの酢醤油和え
トマト
材料(2人分)
 ミニトマト10個、オクラ 4本、ゴマ 小さじ1
 A(酢 小さじ1、しょう油 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2)
 おろししょうが 少々
調理
 ① オクラは塩でうぶ毛をこすったら、そのままゆでる
   *こすった塩分があるので塩は加えずに
 ② ①を小口切りする
 ③ ミニトマトは縦半分に切る
 ④ Aを合わせてオクラとミニトマトを和える
 ⑤ 冷やす
 ⑥ 食べる時にごまとおろししょうがを添えて

これは前にも紹介したことのあるお料理ですが、
ミニトマト本来の持つ甘さを引き出すお料理で
シンプル&おいしい&簡単クッキング
といい事尽くめです

今回は、白ゴマもトッピングして
栄養価をアップさせました

メインのほっけのひらき
次回紹介するぴりっと辛い長いもマヨソテー
お味噌汁と柿をそえての夕食です
夕食



12月3日って何の日か知ってる?(^ ^)
(・_・")?
妻に感謝する日だって!(o^^o)
1年の締めくくりの12月に、日ごろの奥さんへの感謝をこめてらしいけど(o^^o)

そんなのちゃうで、おかしいやん!)`ε´(
(・・?) エッ
12月だけ感謝してはあかん、
毎日感謝せなあかんよ(`´)

(#^.^#)
僕はな、君の後姿にいつもありがとう言うて両手合わせてるんやで(*^_^*)
(●⌒∇⌒●)

平成7年に正式登録された公式記念日の 妻の日
「愛(1)するつ(2)まにサン(3)クス」だそうです

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/05 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(15) | トラックバック(0)
麻婆豆腐
麻婆豆腐大
麻婆豆腐
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
前回の続きのお料理です
麻婆豆腐
麻婆豆腐小
材料(2人分)
 豆腐 1丁、豚ミンチ 100g、たまねぎ1/2 
    生姜・にんにく 少し
    豆板醤 小さじ1、コチジャン 小さじ1、水150cc、
    中華スープの素 大さじ1、酒 大さじ1/2、
    醤油 大さじ1・1/2、砂糖 大さじ1/2、酢 小さじ1/2
    ごま油 大さじ1/2
調理 
 ① 豆腐1.5cmのさいのめ切り
 ② たまねぎ・にんにく・しょうがをみじん切り
 ③ 鍋をよく焼いて油を回し、ミンチ肉を弱火でしっかり炒める
 ④ 豆板醤を加えてしっかり炒め、コチジャンと生姜・にんにくを加えて更に炒める
 ⑤ 酒・醤油を加え香りが出たら、水を加えて沸騰させ中華の素を入れる
 ⑥ 砂糖を加え味見、濃い目に
 ⑦ 付けができたら豆腐をいれ、しばらく煮込み、酢とごま油を加え味をまろやかに
 ⑧ 水溶き片栗粉でとろみをつける、(1~2分ぐらい煮込む)
   あれば、ねぎの青い部分を小口きりにして加え、一混ぜする

  *豆板醤はしっかりいためると、赤みが増して美味しそうに見えます
   豆腐を混ぜるときは、手前から向こうに押し出すようにするのは、崩れないコツ!

そのほかは紹介してあるので
夕食の写真を夕食

このごろ、ヤンキー、カメラ向けると黙ってしまうから
動画撮れない!(`´)

カメラ目線ちゃうの?(「・・)
相変わらず、おしゃべりもミッキーマウスの鳴き声もしているのですが
カメラを向けるとし~ん
おまけに、仕事から帰ってくるのが暗くなってからのせいか
怒るんです
つついて
嘴でかまれると、結構いたいんです・・・
自分が1番偉いと勘違いしてるんちゃう?)`ε´(
やっと撮らせてくれた最近のヤンキーです
ヤンキー
ヤンキー


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/04 12:24 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(9) | トラックバック(0)
カラフル回鍋肉
ホイコーロー
カラフル回鍋肉
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

カラフル回鍋肉
ホイコーロー
材料(2人分)
 キャベツ 4枚、ピーマン 2個、 パプリカ(赤・黄)各1/2個
 豚バラ肉 100g  
 酒 小さじ1、醤油 小さじ1/2、にんにく少し、 いため油、
 合わせ味噌だれ(赤味噌 大さじ1、酒 大さじ1、醤油 小さじ1
         砂糖 大さじ1弱)
 ごま油 大さじ1/4
調理
 ① 合わせ味噌を作っておく
 ② 豚バラ肉を3~4cmぐらいに切り、酒・醤油で下味
 ③ ピーマンとパプリカは斜め乱切り、キャベツは大きめのざく切り
 ④ フライパンに油を熱し、にんにくのみじん切りをいためて香り付けして
   ②の肉をいためる
 ⑤ キャベツとピーマン・パプリカを加え、さっと炒め合わせ味噌を加えて絡める
 ⑥ ごま油を回して香り付け

  * キャベツにに水分が多い季節には、素揚げをしてから使いますが、
    いまどきのキャベツならそのままいためてもしゃきっと!

麻婆豆腐
麻婆豆腐小
シメジともやしの中華スープ、漬物、みかんを添えて夕食です
夕食
アッキーのメタボが気になり
いつもは初めから各自のお皿に分けて盛り付けですが
今回は大皿で
冷めにくいのが嬉しいのですが・・・・
もしかしたら、私が食べすぎ注意かも!(#^.^#)

秘密のケンミンショーで
都民にインタビューし、それを該当府県民に尋ねたところ
 都民 京都府民はいつも、~どすえ~っと言ってる気がする
 京都府民 舞妓はんか芸子はんの使う言葉ちゃいますか
 都民 名古屋市民はみゃあ、みゃあ、いつも言ってる
 名古屋市民 猫じゃあるまいし、みゃあみゃあなんて言うわけないがね
 都民 大阪府民は ~でんがな と必ず言う
 大阪府民 今時、そんな言葉は使わんで、年寄りとちゃうの

お風呂から出てきたアッキーに
~でんがな~ってアッキーは使う?(^ ^)
使ってるで
(・_・")?
会社の人としゃべるとき、よく使ってるんちゃう(o^^o)
(*'-'*)

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/03 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(14) | トラックバック(0)
「野菜」 とろろ昆布と塩昆布の塩野菜巻き

とろろこんぶ
とろろ昆布と塩昆布の野菜巻き

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
軽くて爽やかな味わいの発泡酒「クリアアサヒ」
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテスト です
とろろ昆布と塩昆布の野菜巻き
とろろこんぶ2
材料(2人分)
 とろろ昆布 10g、塩昆布 3g、水菜 50g、長いも 4cm長さ
 塩 小さじ1/2、あればすだち 1/2
調理
 ① 水菜を良く洗って、3~4cm長さに切り、塩を振る
    ボールに入れて上から別のボールに水を入れて重しをかけ
    即席漬けにする
 ② 長いもは6mmぐらいの棒状に切って水気をふき取る
 ③ ①の水菜の水分が出てきたらぎゅうと絞る
 ④ とろろ昆布を広げ、端に長いも、塩昆布、水菜の順に載せたものを4つ作る
   端からまいていく
 ⑤ 外側をラップで巻きつけ中身を落着かせる
 ⑥ ラップごとそれぞれ半分に切る
   端も少し切り落とし、盛り付けの安定をよくする
 ⑦ ラップをはずして盛り付ける
   あればすだちを添えて

このままでもとろろ昆布と、塩昆布の味がしみておいしい野菜巻きです
メインのチキンにすだちを添えてあるので
半分はそのまま、半分はすだちを絞って食べましたが
どちらもおいしい野菜巻き

これも創作?(^ ^)
冷蔵庫に入っていた材料で何か作れないかと思って(o^^o)
よく思いつくやん(*^_^*)

ただ、写真は納得ができないものに・・・
お皿ももっと明るいものにして
中の具ももっと丁寧に置けばよかったのですが
仕事が終わっての食事の支度だからと自分を慰めています

メインは手羽元の甘酢揚げ
チキン甘酢
こちらは辻調クッキングで習ったものだけど
アッキーの帰宅時間がずれても、温めれば
おいしく柔らかく食べられるので嬉しいお料理です

ふきの青煮とカボチャのお味噌汁、昆布の佃煮、柿を添えて
夕食

職員室が思いのほか寒い勤務校
南側が廊下で北に窓が向いているため・・・

今年、レッグウォーマーが女性に流行とのTV番組を見て
あ、これだ!(^ ^)
レッグウォーマー買いに行こう!(o^^o)

せやなあ・・・・(「・・)
でも、あれはだめやで
ぼんぼんがついとるの(~ヘ~;)

子どもたちに年は誤魔化しても、あんなのはいたらあかん!(ー_ーメ)
(#^.^#)
飾りのないシンプルなレッグウォーマー買ってきました
そういえば昔、私が極太毛糸のレッグウォーマーはいて家事をしていたら
小学生だった息子に「猿みたい」と冷やかされたこと
何だか懐かしいです・・・





クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/02 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(8) | トラックバック(0)
大泉緑地公園の紅葉&シンデレラロール
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
今日は、日曜日の外出記事を・・・
このごろ走っていないよね(「・・)
腰がなあ・・・・/(-_-)ヽ コマッター
散歩しようか(「・・)
せやなあ、車もたまには動かさんとエンジン悪うするしなあ・・・・(^ ^)
ということで、少し離れた大泉緑地公園にドライブ&散歩です

公園の中は
もみじ
      青い空に赤い紅葉が猫1
陽だまりではトラちゃんがひなたぼっこ
猫2
カップルでしょうか
この後、クロちゃんの後をシマちゃんがついて仲良くどこかに遊びにいきました

大阪の紅葉は京都と比べて遅いようで
園内は紅葉が鮮やかなところもありますが全体としては
まだこれからという感じです
                 紅葉

あ、金曜日の夜・・・
ただ今と帰ってきたアッキーの手に堂島ロールの手提げが!

今日は堂島ロールちゃうで
シンデレラロールや(#^.^#)

(・_・")?
前と同じ堂島ロールでは、君がブログに載せられんやろ(o^^o)>(●⌒∇⌒●)
アッキーの心遣いに感謝して
フルーツ入りのシンデレラロール
本当においしいんです
堂島ロール

こちらは朝、出来立てが食べられるHBで作る黒糖胡桃パン
パン
切り口にくるみは少ないですが、中にはたくさん入っていたので
くるみのかりかり、ぱんのしっとりがおいしい食パンでした

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2009/12/01 12:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(13) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad