catsタイトル  
2010 / 01
≪ 2009 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 02 ≫

和風白菜鍋
野菜たっぷり和風白菜鍋
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

前回ご紹介した白菜鍋はコンソメで炊きましたが
今回は和風バージョンで
野菜たっぷり和風白菜鍋
はくさいなべ
材料(2人分)
 白菜 大きいほうの葉を4枚、鶏むね肉 100g
 人参 1/2本、干し椎茸 4枚
 柚子の皮のせん切り 大さじ1
 水500ccぐらい
 A(市販めんつゆ 大さじ1、白だし 小さじ1、しょうがの搾り汁 小さじ1)
  練り辛子 適宜
調理
 ① 椎茸は500ccの水につけて戻して細切り
   鶏肉は薄くそぎ切り
   分量の人参はピーラーを使って縦に薄く削り取るようにする
   最後は包丁で薄く切る
 ② 椎茸の戻し汁とAはあわせておく
 ③ 白菜の上にピーラーで薄く剥いた人参、椎茸、鶏肉を1/3のせ
   これを3回繰り返し、1番上を4枚目の白菜にする
 ④ ③をそろえて鍋の高さよりやや短めの短冊切りする(4cmぐらいずつ)
 ⑤ 一人用の土鍋に②の短冊きりを縦に詰めるように入れていく
 ⑥ ②を土鍋に入れる 
 ⑦ 刻んだ柚子の皮を上にのせ、蓋をして初めは強火
   沸騰したら弱めの中火にし、5分くらい加熱
 ⑧ 肉の色が変わっていたら、火からおろす
 このまま汁ごと食べてもおいしいのですが
 練り辛子をつけながらはいかがですか

前回のコンソメ味もおいしかったですが
人参や椎茸の旨味が出ている今回の白菜鍋もおいしいです
実はアッキーは人参が苦手・・・・
カロチン豊富な人参を食べないのは・・・・ということで
間に挟んで食べてもらおうという作戦
寒い夜に体が温まります

辻クッキングの変わり唐揚げと蓮根チップス、金柑ソテー
かわりからあげ
変わり唐揚げのレシピはこちら

きゅうりの浅漬けとお味噌汁、みかんを添えて
夕食

TVでICONIQさんが長い黒髪をばっさり切って
坊主になる資生堂のCMを初めて見たとき
いくらギャラが出ているといったって
丸坊主になるんだものすごいよね(o^^o)

君ならいくらで髪切れるん?(「・・)
・・・・・短くするだけなら1万円かな(~ヘ~;)
安いんやね(・_・。))
( ;^^)ヘ..
丸坊主なら10万円!(^_^)/ ハーイ

君は、貧乏性やなあ(^ ^)
10万円で坊主になれるん?( ̄ー ̄)ニヤリッ

( ;^^)ヘ..
・・・・・
アッキーは?

僕は100万円ぐらいもらわんと坊主になれんよρ(⌒◇⌒)ノ

女の私が10万円で、男のアッキーが100万円でないと坊主になれないって・・・・
みなさんはいかがですか?
でもICONIQさん、坊主でもとても美しい!
髪でカバーしなくてもこんなに輝ける女性、そう多くはないのでは!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


蓮根サラダ
ぴりっとおいしい蓮根サラダ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
GABAN ドレッシングモニターです
ぴりっとおいしい蓮根サラダ
サラダ
材料(2人分)
 蓮根 5cm(酢 小さじ1)ハーフサイズベーコン 3枚(サラダ油 少し)
 冷凍枝豆 6房
 GABAN スパイスドレッシング 香味ゆず胡椒 適宜
調理
 ① 蓮根は皮をむいて2mmぐらいにスライスして半月きり
   耐熱容器に入れて薄い酢水をひたひたに加え
   ふんわりラップしてレンジで4分加熱
   水分を切る
 ② ベーコンは1cm幅に切って、少しのサラダ油で
   カリカリに炒める
 ③ 冷凍枝豆は少し水を加えてレンジで30秒加熱
   皮からだす
 ④ ①②③をあわせて、食べるときにGABAN スパイスドレッシング 香味ゆず胡椒をかける

レンジで時間短縮できるのが嬉しいサラダ
前に他の市販ドレッシングに手を加えてご紹介したことがありますが
今回は、このドレッシングを使ってみました
ぴりっとしておいしいです!
淡白な味の蓮根にぴったり
色合いもきれいにできました

タルタルソースの手間なしフライフライ
海老と帆立のフライ
いつもならタルタルソースを作るところですが
GABAN黒胡椒シーザードレッシングを使って食べてみました
こちらも、黒胡椒が利いていておいしさ抜群のドレッシング
手間いらずで大助かりです

テーブルコーディネートは和風に
お味噌汁と漬物、苺も添えて
夕食
お友達のHappy Maniaxさんが「ヘルシー海老バーグ」のつくレポしてくださいました
最近、かわいいがご家族が増えたあったかいご家庭
その中で、ご主人も大切にされているHappy Maniaxさんの素敵なお料理もぜひご覧くださいね


アップル社が新製品を発売とのこと
Pfone とPCとの中間タイプでネット書籍を楽々読めるとか
NY市民は大歓迎らしい
TVキャスターの話では
 「アップル社のPGを発売したとこはおしゃれな外形で女性をターゲットに
 Podは音楽配信目的で若者をターゲットに
 Pfoneはいろいろなエンタを楽しみたい世代をターゲットに
 戦略が次々当たって好調を維持」


 「任天堂DSは
 高齢者をターゲットに脳の活性化をはかりつつゲームを楽しんでもらおうという戦略が当たり・・・・」


(゜o゜;;ギク

君、見事に任天堂の戦略にはまってるやん(●⌒∇⌒●)
へ~、私たち高齢者だったの(;゜〇゜)
でも、最初にDS買ったのはアッキーでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ

;^_^A

ぼけないように、そして独りご飯がきちんと作れるように
脳トレとお料理ナビソフトを入れてDS買ったのはほかならぬアッキーでした(#^.^#)
皆さんも高齢者の仲間入りしてますか?(*'-'*)

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

kanitennpura

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
アッキーが行きたいところは北海道
おいしいかにをまた食べたいから
北海道に行くのは無理なので、ネットで産直のかにを注文
スポンサーは言いだしっぺのアッキーです

二人家族なので4回分は食べられそうな量が!
3回は、かに鍋に
残る1回はかに天ぷら&かに雑炊を
天ぷらの写真がおいしそうに撮れたので最初にアップ
かに
 タラバガニの天ぷら、サツマイモとカイワレのかき揚げ

 メインのかに雑炊
かに雑炊
これはたまたま上沼恵美子のお料理番組で
鍋の締めではなく、メインのカニ雑炊の作り方を見たので
チャレンジです
材料(2人分)
 かに足と足の付け根 適宜、卵 1個、干ししいたけ 4枚
 炊いてあるご飯 1合分、カイワレ 適宜
 だし昆布 5cm角1枚、刻み柚子 小さじ1杯
 塩 小さじ1/3、薄口しょう油 小さじ1
 水 4カップ
調理
 ① 土鍋のお水にだし昆布を浸して1時間ぐらい置く
 ② かにを剥き身する
   残った殻を火で炙る(ここがポイント)
      かに

 ③ ①の土鍋を火にかけ、沸騰寸前で出し昆布は取り出す
   ②の焼いた殻を鍋に入れて、初めは強火にしあくを取り除く
   蓋をして5分ぐらい煮出す
 ④ からを取り出し、細切りした椎茸を加えさらに5分ぐらい煮る
 ⑤ 雑炊にしたときさらさらのご飯が食べられるよう水で洗う(ここがポイント)
 ⑥ ④の鍋に塩と薄口しょう油を加え味を整える
   (かに殻の旨味が十分出ているので、味を見ながら量を調節)
 ⑦ ⑤のご飯を加え一混ぜしてから、かにの剥き身を入れ
   とき卵を箸の先を伝わして端から中心に向かって円形にグルグル回しいれ
   カイワレを散らして蓋をする
 ⑧ 10秒で火を止め、蒸らす

カニ雑炊は、カニ鍋の締めで食べることが多いと思いますが、
これはお店などで出てくる本格的な雑炊です
カニのダシがしっかり出ておいしい雑炊が食べられました
カイワレを使いましたが、TVでは三つ葉を使っていました
青ネギでもいいですね  

キャベツの浅漬けとみかんを添えて
アッキーのおかげで、かに三昧のちょっとリッチな夕食でした 
夕食
先週の話ですが・・・
年賀状もう当選発表あったんやないの?(「・・)
まだ`s(・'・;)
おかしいやん、成人の日に当選がわかるって決まってたやろ(~ヘ~;)
古いなあ(^ ^)
今は成人の日じゃなくて1月最後の日曜日、
今年は31日が日曜だから、その前の週になってるけど(#^.^#)

_(‥;¢…ホントカァ…
どうも、アッキーは私の言うことが信じられなかったようで
ネットで調べたらしい・・・・
やっぱり君の言う通りやった(×_×;)
(`´)

ところで我家の当たりは・・・・・
4等切手シート4枚だけ・・・・
くじ運に弱い我家が、今年も健在です!
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


saba
サバのレモン焼き
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
前々回の記事で写真だけ紹介した
サバのレモン焼き です
saba
材料(2人分)
 塩サバ 1切れ、酒 小さじ2、レモン 1/2個
 オリーブ油 小さじ1、ニンニク 1片、粗引きこしょう 少々
調理
 ① サバを半分に切って2人分にし、骨抜きで丁寧に骨をとる
 ② レモンは薄い半月を6枚とって、残りは2等分する
 ③ サバの皮目を下にし上からお酒をふり、半月にしたレモンをのせて
   10分おく
 ④ フライパンにオリーブ油を熱し、
   薄く切ったニンニクを弱火で炒め香り立てしたら取り出す
   ③のサバを皮のほうを下にし、中火で3分ぐらい焼き
   皮にやき色をつける
 ⑤ 反対側に返し、つけておいたレモンも一緒に皮にのせ
   蓋をし弱火で蒸し焼き5分ぐらい
 ⑥ もりつけに胡椒を皮に少しふって、レモンと一緒にのせる
 ⑦ 残りのレモンを半分に切って添えて、食べるときに果汁を絞る
 ⑧ 付け合せは、ソテーした柚子とカイワレを
ぱりぱりの皮ごと食べられる、おいしい焼きサバです
レモンの酸味が、サバの臭味をけすだけでなく
さっぱりとした爽やかさも
サバのカレーソテーにしようと思っていたのが
面倒でレモン焼きにしてしまったのですが
こちらの方がおいしいかもしれないと!

残りは前々回紹介してある
いかと彩り野菜のスパサラダ、スープです
yuusyoku

TV番組で
がん細胞を死滅させると言われるNK細胞のことが
このNK細胞は
よく笑うことと森林浴で
増やすことができるらしい・・・・

たくさん、笑わんとあかんなあ(「・・)
だからさ、私の駄洒落を
「大阪ではそんなしょうもない洒落、馬鹿にされるで」
って言ってないで、アッキーも笑わなくちゃ(o^^o)
木立の中を洒落を言いあいながら散歩するのが1番だね(^-^)/
( ;^^)ヘ..

皆さんは、よく笑いますか?

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


金柑さつまいも
サツマイモの金柑煮
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
サツマイモの金柑煮
2
材料(2人分) 
 サツマイモ 小さ目を1本、金柑 4個、
 レモン汁 小さじ1、蜂蜜 大さじ1、砂糖 小さじ2、バター 小さじ1ぐらい
調理

① サツマイモは厚めに皮をむいて6~7mmの輪切りにし水にさらす
  3回ぐらい水を取り替える
② 金柑は5mm厚さの輪切り
③ 耐熱容器にバター以外のすべての材料を混ぜ、かきまわして
  バターを上にのせてラップをふわっとかける
⑥ レンジ600度で3分加熱、1度かき混ぜて、ラップして3分加熱
緑の色合いがほしかったので、セルフィーユの葉を飾りました

ポッカレモンでレモン汁として使っています
一昨年、ご紹介したときはここにりんごとレーズンが入っていました
あれば入れたほうが勿論おいしいのですが、
あいにく切らしていたので・・・・
一昨年の記事はこちらです(そのときの方がコンデジなのにおいしそう!)

ブロッコリーの胡麻和え
ブロッコリー
この日は、シフトが遅いため5時半の帰宅
疲れていたのでお刺身を買ってきました
なめこ汁と漬物、苺を添えて
夕食

洗濯を取り込むとき、夕陽がきれいだったので
夕陽
毎日、淡路島の向こうに沈む夕陽眺めながら夕食作っています・・・


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


ika
くせになるおいしさ いかと彩り野菜のスパサラダ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

味の素「GABAN® スパイスドレッシング」新商品でサラダディッシュを作ろう♪
モニターレシピです
第2弾は(柚子胡椒)だししょう油とおろし生姜を使って
くせになるおいしさ いかと彩り野菜のスパサラダ
ikasarada
材料(2人分)
 パスタ 25g、いか 1杯、セロリ 20g、紫玉ねぎ 1/8個
 赤パプリカ 1/3個、春菊 1房
 ニンニク漬けオリーブ油 小さじ1、塩 小さじ1/6、あらびき胡椒 少々
 GABAN(柚子胡椒)だししょう油とおろし生姜ドレッシング 適宜
調理
 ① いかは皮をむいて、わたと中骨を取り胴の部分だけを使う
 ② 紫玉ねぎは薄くスライス、セロリは筋を取って横に薄くスライスし、
   あわせて分量外の塩をふっておく
   しんなりしたら、さっと水洗いし絞る
 ③ パプリカは薄く輪切り
 ④ 春菊は葉の部分を摘み、大き目のものは半分長さにする
   茎は②cmぐらいの斜め切り
   冷たい水にさらししゃきっとさせてから水切り
 ⑤ 沸騰した湯に塩(分量外)を加え
   パスタを半分に折って入れ、硬めにゆでる
 ⑥ 沸騰したお湯に塩少々(分量外)を加え
   いかの胴を入れて1分ゆでる
   取り出して6~7mmの輪切りにする
 ⑦ 常備してあるニンニク漬けのオリーブ油をフライパンで熱し
   ⑤のパスタと⑥のいか、輪切りしたパプリカを加え
   強目の中火でさっと一混ぜしと、塩こしょうをふり
   ボールにうつして冷ます
 ⑧ ⑦に②の紫玉ねぎとセロリ、④の春菊を加え和える
 ⑨ もりつけし、GABAN(柚子胡椒)だししょう油とおろし生姜ドレッシングをかけていただく
このドレッシング、少量でもパンチの効いたドレッシングです
柚子胡椒とおろし生姜がぴりっとしていて
春菊やセロリなどの独特の旨味がある野菜にぴったり
軽くソテーしたパスタといかを加えることで
ボリュームもあって
コンセプトのワンランク上のサラダにぴったりだと自画自賛
癖になるおいしさです
パスタを多くすれば、このままで主食のパスタランチになりそう

どちらかというと大人の味なので
お子さんに使うときは量を控えめにしてお使いください

メインはサバのレモンソテー
saba
これもおいしいサバ料理で後でレシピアップします

今回はテーブルセッティングもということなので、
白ワインつきです
スープは大根と人参、大豆いりのコンソメで
yuusyoku

サバだからお箸が食べやすいんちゃうの?(「・・)
テーブルセッティングもモニター内容なのでフォークにしたけど・・・(~ヘ~;)骨抜きしておいたけどお箸だそうか?`s(・'・;)
骨がないなら、フォークで大丈夫やな(^ ^)
サバのプレートもパレット型で
フルーツもみかんでなくりんごにしたし・・・・
結構、気合入れてみたんだけど!(o^^o)

(@_@;)

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

ポトフ
あったかポトフ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
あったかポトフ
ポトフ
材料(2人分)
 キャベツ 1/4玉、人参 1/2本、大根 4~5cm
 小さいジャガイモ 6個 ウインナー 4本、ローリエ 1枚
 A(チキンコンソメ 小さじ1、乾燥ローズマリー 小さじ1/2
   塩 小さじ1/2、こしょう 少々)
調理
 ① ジャガイモは皮をむき水にさらす
   人参は縦半分にして7mmぐらいの厚さの半月に
   大根は1cm厚さの銀杏切り
   キャベツは半分に縦割り
 ② 鍋にジャガイモ、人参、大根を入れ水4カップとコンソメを入れて加熱
   沸騰したらキャベツも加える
 ③ 再度沸騰したら、ローリエ、ローズマリー、塩、胡椒を加え味を整える
 ④ 蓋をして25分煮込む
 ⑤ 水分が減っているので、最初にあったくらいまで水を足す
   再度沸騰したら、斜め切りしたウインナーを入れて温めたら火を消す

野菜の旨味がしっかりとけあって美味しい
芯ごと入れたキャベツも柔らかくなって食べやすく
からだが温まるポトフです

メインは香草チキンソテーチキンガーリック
ソテーした金柑とミニトマト、レタスを添えて
金柑ちょっと焦がしてしまいました・・・・
見ないことにしておいてください

前回紹介したポテトサラダパンも一緒に
夕食

メインのチキンが乗っているお皿
2日に「カール爺さんの空とぶ家」を観た帰りに
高島屋の食器売り場で買ってきました

珍しいやん
君がこんな高いお皿買うなんて(^ ^)

花柄が素敵だから(#^.^#)
いつの間に百均卒業したん?( ̄ー ̄)
でも、あかんよ(o^^o)
食洗機でしょ(^ ^)
ちゃうで、君はそそっかしいやろ
ぶつけたらあかん(●⌒∇⌒●)

(☆_◎;)!
確かに
お皿で二人のディナー1回見送りました
かけてしまったら、泣くに泣けないです

皿




クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


ポークフライ
ロールカツ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
厚めに切られたカツ用の豚肉
案外硬かったということがあります
スライスの豚肉が安かったこともあって
重ねてカツにしようと思ったのですが
少し量が足りない感じがしたので
ウインナーを芯にしてロールカツに
ロールカツ
フライ
材料(2人分)
 薄切り豚肉 150g、ウインナー 5本
 乾燥バジル 小さじ1、塩・胡椒 少々 揚げ油
 小麦粉、パン粉、とき卵 適宜
調理
 ① 薄切り肉を重ねて広げ、ウインナーを芯にして端から巻く
 ② 塩・こしょうを少々振る
 ③ 小麦粉・水で薄めたとき卵、乾燥バジルを混ぜたパン粉の順にまぶす
 ④ 170度ぐらいで揚げて
   狐色になったら最後の20秒ぐらいは強火でからっとさせる
 ⑤ 油切りし、斜めに切る
 ⑥ つけあわせは、レタスのせん切りとソテーした金柑、レモンを添えて
   トッピングはセルフィーユで

 和風のしつらえにしたかったので、レタスは千切りにしました
 広げて使うと洋風に、せん切りだと和風のお皿に合うと思います 

金柑のソテーは半分に切って種を取り、薄くサラダ油を塗ったフライパンで
弱火で両面を焼いただけですが、甘みがあっておいしいんです
最近金柑が安くなったので、多めに買っておいて
甘煮やコンポートなどに重宝します
サイドメニューは長いもとニラのポン酢しょう油和え
長いも
お節料理の残りの胡桃とフルーツののキャラメル田作り
お味噌汁、漬物、みかんを添えて
夕食


一昨日の給食
小さなお麩の入った白菜スープ
おかずはね(3cm角ぐらい)の変わり厚焼き卵だけ!(▼д▼)

これだけでご飯食べろって(ー_ーメ)
おかずそれしかないん?(・・?) エッ
あとはみかん1個、おかずにならない)`ε´(
育ち盛りの子どもがかわいそうちゃう?
子ども手当てを全部親に支給しないで
給食費として自治体に配ればいいのに!ゞ( ̄ー ̄*)

せやなあ(「・・)
滞納者もいなくなって、もっとおいしいものを子どもたちに出せるじゃない(`´)
大阪市は4人に1人の子どもが保護世帯でしかも滞納者も多いから
給食も粗末なんだと思うけど
もっと現場の声を聴いて政策してほしいよね\(`o'")

今度給食、写真撮ってブログに載せなああかん!ゞ( ̄ー ̄*)
(☆_◎;)!


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


アッキーの手捏ねパン4種
 (キンピラベーコン&ウインナーパン、バターロール、シナモンロール)
パン

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

アッキーの手捏ねパン4種
(キンピラベーコン&ウインナーパン、バターロール、シナモンロール)
間違いではありません!
アッキーです
私のアドバイスでなんとアッキーが作りました!
パン
キンピラベーコンは
キンピラを多めに作っておいたのでリメイクパン
ウインナーパンは、ケチャップとマヨ味で
シナモンロールは、プルーンとアイシングのトッピング
残りをバターロールに
パン教室に男の人来てるよ
退職後にいっしょにお料理教室行かない(^ ^)
明日休みだから、試しに作ってみる?(o^^o)

うん、やってみようかな(*^_^*)
という前夜の会話を日曜の午前中に実行
お昼食べられんかもしれん・・・・(ノヘ;)
でもできました!
3時間かかったけど
焼き色は薄いけど
あみあみのキンピラベーコンもおいしそうにできたと思いませんか!?
パン
美味しくできたね!(o^^o)  
初めてとは思えんで(#^.^#)  
先生の指導がいいからね(^-^)/
(☆_◎;)!
アッキーの手捏ねパンをバナナシェイクとフレッシュサラダをそえて
美味しくいただきました!
ところで、こちらは先週ベターホームで作った私のパン2種
パン
黄粉風味の揚げあんパン&マッシュポテトのサラダパン
パン




クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


サラダ
クリーミーな味わい春菊&炒り豆腐サラダ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

味の素「GABAN® スパイスドレッシング」新商品でサラダディッシュを作ろう♪
モニターレシピです
ドレッシング

アンチョビ&ガーリックの黒胡椒シーザードレッシングを使って
クリーミーな味わい春菊&炒り豆腐サラダ
サラダ
材料(2人分)
 木綿豆腐 100g、大豆の水煮 40g、バター 10g
 塩 小さじ1/3、黒胡椒 少々
 春菊 50g、ラディッシュ 2個
 GABAN 黒胡椒シーザードレッシング 適宜
調理
 ① 春菊は洗って、葉の部分をちぎり取り、大き目の葉は2つに切る
   茎の部分は2cmぐらいの斜め切り
   冷たい水にさらしてしゃきっとさせてから水切り
 ② ラディッシュは薄くスライスする
 ③ フライパンにバターの半分を加熱して溶かし、
   手で崩した木綿豆腐を入れ、中火で薄く狐色になるぐらいまで炒る
   塩・胡椒を控えめにふって薄めに味を整え取り出す
 ④ さっと水洗いした大豆の水煮を③と同じようにバターで炒める
   塩・黒胡椒は控えめにふって取り出す
 ⑤ ①の春菊と②のラディッシュをまぜて皿に盛り付け
   上に③の炒り豆腐と④の大豆をトッピング
 ⑥ 食べる直前にGABAN 黒胡椒シーザードレッシングをかけて
    サラダ
濃厚なチーズソースをベースにアンチョビ、ガーリックを効かせたシーザードレッシング
酸味とクリーミーな口当たりがおいしいドレッシング
シーザーサラダはレタスを中心に作りますが
今頃の春菊は葉も柔らかくおいしいので、このドレッシングにぴったりです
ワンランク上のサラダということで鶏肉を使おうとも考えたのですが
畑のお肉の大豆をチョイス
豆腐とお豆をバターで炒って香りつけして使いました
このだけでサラダ3大栄養素がカバーできるヘルシーサラダです

メインのハッシュドビーフ
りんごを添えて夕べのナッキー亭です
ハッシュドビーフ

この前夜
明日のランチはカレーを食べないでね、夕飯に作るから(^ ^)
あさって、僕が出張やから、多めに作って手抜きやな(o^^o)
(#^.^#)
それなら、ハヤシがいいなあ(^-^)/
と言うアッキーのリクエストでカレーでなくハッシュドビーフに
トマト系のルーとクリーミーなサラダもぴったりでした

昨夜のビートたけしのTVタックルで
最近のペット事情を憂うという話題が
主に犬のことでしたが、お金儲け目当ての悪質なブリーダーや
身勝手な飼い主のことが・・・・
躾ができなくて、手に負えなくなった犬を売りたいと言ったり
保健所に持ち込んだり・・・・
狂犬病の予防接種も100%から、70%までに落ち込んでいるとか・・・・

ヤンキーは、店で君に選ばれてよかったやん(*'-'*)
アッキーは、もう1羽の人になついてる方がいいって言ってたけどね(^-^)/
ヤンキーは、籠のすみで尾羽も他のにむしりとられていた鳥やった
だれも買うてくれんかったら、今頃はどうしていたか(~ヘ~;)

動物園にでも引き取られればいいけどね・・・(「・・)
ヤンキー、家に来てからは自分がNO1思うとるんやないの?
元気よすぎるで`s(・'・;)


縁あって家族として迎え入れた動物が
元気にいつまでも一緒にいられるようであってほしいです


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

シチュー
パンプキンシチュー
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
前にご紹介した手捏ねパンを作った日
夕食にそのパンを食べようと思っていたので、メインをシチューに
ところで、我家のストック箱、まだまだたくさんシチュールーが・・・
頂き物が使いきれないんです
二人家族の上に、アッキーがクリーム系をあまり好まないので・・・・
でも、捨てるのはもったいないからカボチャを入れて
ちょっと甘めのパンプキンシチュー
シチュー
作り方は、ご存知でしょうから(ルーの箱に書いてあるので)
入れたものと工夫したことを
カボチャ、人参、玉ねぎ、鶏胸肉
水とともにあらかじめ野菜はレンジで加熱しておくと
煮崩れがありませんよ 


生ハムのサラダ
サラダ
彩りはラディッシュで

自家製の手捏ねパン2種(シナモンロール、ウインナーパン)
フルーツを添えて
夕食

木曜の夜、今度は愛妻家 の映画宣伝を見て・・・
土曜日公開だね(^ ^)
見に行きたいん?(「・・)
(^ ^)

早速、夫婦50割引をネットで予約
公開初日に観て来ました
内容を話すとこれから観られる方に申し訳ないので内緒です
アッキーが
君はハンカチ用意しておいた方がいいんやないの(^ ^)
と言った通り
私のお隣に座られた60代ご夫妻も
アッキーの隣の若いカップルも鼻をすすっていました・・・・
でも、アッキーだけは・・・・・
映画の経過と話の時間経過がいまいちわかりづらかったからなあ・・・・(~ヘ~;)

だけど、相手に対してちゃんとありがとうっていう気持ちは
いつも伝えておかないといけないよね(^-^)/

それは、そうや!(o^^o)
と言うことで早速
アッキー、今日は映画につれてきてくれてありがとう!
ナッキー、今日はランチごちそうしてくれてありがとう!


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


居酒屋チキン
居酒屋風手羽先
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
前々回の記事で写真だけ紹介してあった
居酒屋風手羽先
居酒屋チキン
材料(2人分)
 鶏手羽先 6本(酒 大さじ1)、揚げ油
 
 A(しょうゆ・酒 各大さじ1、みりん 大さじ1・1/2、
  砂糖 小さじ1/2、酢 小さじ1/4、
  にんにく・しょうがすりおろし 各小さじ1/4、
  赤唐辛子小口切り 小さじ1/2、いりごま 大さじ1/2)
調理
 ① 手羽先は骨の周りに切り込みを入れて開き
   酒をしっかりすりこむ
 ② 小鍋にAを合わせて弱火で2分加熱
 ③ 手羽先の汁気を拭き、中温で20分程度色よく揚げる
 ④ 熱いうちに②に入れて、弱火で絡めてもりつけ
 ⑥ 盛り付けにおせち料理で残っていた矢羽酢蓮根とかいわれを添えて

甘辛い手羽先、胡麻の香りがいい感じです
我家はお酒は飲まないので、おかずとしてですが
おもてなしのおつまみにもどうぞ
前に紹介した数の子リメイクのピリ辛数の子
お煮しめリメイクちらし寿司
黒豆、具沢山のお味噌汁とお漬物
長崎の大きなみかんを添えて夕食です
夕食

帰宅したアッキーの手提げ
あ、ケーキ買ってきてくれたんだ!(^-^)/
君のブログねたになる思うてな(o^^o)
syu-kuri-mu
なんだと思いますか
中を切ってみると・・・・
シュークリーム
キューブ形のシュークリームでした
実はこれBrother’s とい梅田の新しいスイーツ店のもの
TVでパティシェ経験のない3兄弟が
プロデュースした人気店として紹介されていたものです
早速、アッキーが買ってきてくれました
おいしいね(^ ^)
せやなあ・・・・・(~ヘ~;)
(・_・?)ハテ
値段がなあ・・・・1個350円やで
普通のなら2個かえるやろ・・・
2個分のおいしさがあるかというとなあ・・・・(-_-)ウーム

(×_×;)
アッキーの言う通りです
多分、2度とアッキー家にはやってこないと思います


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


ぶり大根
ぶり大根
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

これは1月3日の夕食なのでもう大分前になってしまいました
我家は1日から夕飯はご飯を炊いています
この日は ぶり大根
ぶり大根
材料(2人分)
 ぶりのあら 300g、大根 10cmぐらい
 しょうが 1片
 水 2カップ、こんぶ 5cm、酒 50cc
 A(砂糖・みりん 各大さじ1・1/2、しょうゆ 大さじ2強)
調理
 ① 鍋に水2カップと昆布を浸し、しんなりしたら1cm幅ぐらいの短冊切り
 ② 熱湯をわかしぶりのあらを入れて表面が霜降りに白っぽくなったら
   水にとり、よごれやうろこを洗い落とす
 ③ 大根葉1・5cm幅の半月に切る
 ④ しょうがは薄切り
 ⑤ ①の鍋に酒と②③④をいれ沸騰したらあくを取って落し蓋
   ふたをずらしてのせ、中火で大根が柔らかくなるまで煮る
   (20分程度)
 ⑥ Aをいれ煮汁が少なくなるまで弱めの中火で煮含める
   途中ぶりの上下を入れ替えて煮えムラがないようにする
 ⑦ もりつけにカイワレを添えて

しっかり味が浸みたぶりと大根おいしいです
おせち料理も残ってはいたのですが
朝、お雑煮とともにいただいているので
夜は普通食で・・・・
と言っても、お煮しめがあります   
夕食
昨年末完成したナッキー作の絵
絵
ハワイのモンキーポッドみたいやなあ(#^.^#)
(お引越しで)ハワイ行けなかったから
長居公園の日立の木!(●⌒∇⌒●)

ダイニングに既にあった写真家の写真と並べて
ちょっといい気分です
絵



クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


数の子
お節料理をリメイク(ピリ辛数の子)
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
私の冬休みが続いていた先週のこと
まだ少しお節料理が残っていました
数の子の醤油漬けとお煮しめ
たまたま新聞に数の子のリメイクが載っていたので参考に
お節料理をリメイク(ピリ辛数の子)
数の子
材料(2人分)
しょう油漬け数の子 4本ぐらい、人参 3cmぐらい、塩 少々
 A(コチジャン 大さじ1、酒 小さじ1、砂糖 小さじ2
  ごま油 )
 ネギ 適宜
調理
 ① 数の子は薄くそぎ切り
   人参は細切りし塩をまぶし、水気が出たらさっと洗う
 ② Aをあわせて数の子、人参をあえ、白髪葱をかざる

コチジャンのピリットした辛さと甘みがおいしい数の子リメイク
実はしょう油漬け数の子、私はあまり好きではない・・・
アッキーの好物なので用意しますが、お節になくてもあたしは平気
でもこのぴりから数の子なら私にもおいしく食べられる!
来年は最初から、こんな形でお節に登場かも!

メインは居酒屋風鶏手羽先
居酒屋チキン
こちらのレシピは後日改めて・・・
お煮しめのお芋を除いたものを細かく刻んで散らし寿司にリメイク
これもお節の黒豆を一品、具沢山のお味噌汁とお漬物
長崎の大きなみかんを添えて夕食です

ところで一昨年(2008年)の11月に買ったジャコバサボテン
蕾をたくさんつけていたので選んだのに、ことごとく蕾が落花・・
お店で咲いていた花一つだけ観られたという寂しいことに
ネットで調べると
ジャコバは環境の変化に弱いとか・・・
そこで
来年(2009年)楽しみにしようね(ノヘ;)
と二人で慰めあっていました
ところが、去年は大事に大事に育てたのに
とうとう蕾すらつけずに春になって
歌を忘れたカナリヤじゃないけど
花を忘れたジャコバだね(>_<)

3回目の冬を迎えたジャコバ
咲きました!
夕食
君が、秋に葉先を1節折ったり
毎日出かける前に1番陽射しの強いところに鉢を動かしたりして
苛めたおかげやね(#^.^#)

(●⌒∇⌒●)
過保護あかんかったんや
今年みたいに少し手荒に扱って
存続の危機感を感じさせなあ(*^_^*)



ジャコバ

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


スペアリブ
スペアリブのマーマレードソース
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
スペアリブのマーマレードソース
スペアリブ
材料(2人分)
 豚スペアリブ 5~6cm長さを5本、
  A(水 50cc、スープの素 小さじ1/2、レモン汁 大さじ1/2、
    マーマレードジャム 大さじ2)
   しょう油 大さじ2
  付け合せ ピクルス
    ラディッシュ 3個、りんご1/4個、 セロリ 5cm
    ピクルス液( A(酢 40cc、水 1/4カップ、レモン汁 小さじ2、
         砂糖 大さじ2弱、塩 小さじ1/2、こしょう 少々、
         ピクリングスパイス 少々) 
調理
 付け合せ
 ① ラディッシュは薄切りし、塩水にひたし、すこしたったら絞る
 ② りんごは皮をむいて薄く銀杏きり
 ③ セロリは筋を取って、2cm長さの棒切り
 ④ 冷やしておいたピクルス液にりんごと
   レンジで1分加熱したラディッシュとセロリを漬け冷蔵庫で冷やす
 スペアリブ
 ⑤ フライパンに油を敷き、強火でスペアリブの表面を軽く焼く
 ⑥ 出た油をふき取る 
 ⑦ Aを加え蓋を少しずらして弱火で10分加熱
   途中で1度上下を変える
 ⑧ しょう油を加えてさらに7分ぐらい弱火で加熱
   やはり上下を入れ替え、味がしみこむようにする
 ⑨ 最後は汁気を飛ばすように強火で照りをつける
 ⑩ もりつけ
   レタスとセルフィーユを添えて

オーブンでなくフライパンで作るスペアリブは柔らかくシューシーなしあがり
苺ジャムやブルーベリーなど市販のジャムで作れるので簡単です

サイドメニューはカボチャのミルク煮
 カボチャサラダ

クミンライスと
セロリと大根人参のチキンスープに苺を添えて夕食です
スペアリブ夕食
実はこれも昨年末の夕食
クリスマスで飲みきれなかったスパークリングワインが・・・・
ほんと、酒代のかからないアッキー家です!

TVで元小学校の先生だった女性が
婚活パーティーの主催者になって600組をまとめあげたとか・・・・
これ私にもいいかも!(^ ^)
君は何でもやりたがるんやなあ(o^^o)

その元先生いわく
男性はいいんですよ
お嫁さんの希望は、「かわいい、お料理が上手」これでOK
でもね女性はね・・・・
「かっこいい、背が高い、やさしい、おまけに収入が高い」
むずかしいですよ(~ヘ~;)

(+_+)
だけど、男性のハードルだって高くない?
かわいい上に、最初からお料理が上手な人なんてそんなにいないよね(^-^)/

それに、お料理だって今の時代
必ず女性がやらなくちゃいけないっていうものでもないしね(#^.^#)

(☆_◎;)!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


パン

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
講師の身分は教諭より休みが長い・・・
勿論、無給です
その特権を生かして手ごねパンを作りました
シナモンロール&ソーセージパン
パン
ソーセージパンの方はマヨネーズとケチャップで
シナモンロールは、シナモンシュガーとレーズンで味付けし
粉砂糖でアイシングです

パン作りのレシピ、載せると長~いことに・・・・
それに、パン作りの本でご覧になったほうが
途中の写真などもあるので分かりやすい
だから、パン教室で先生に教わったポイントをいくつか

強力粉、砂糖と塩、ドライイーストを混ぜた後
水で薄めた卵液を入れてでこねます
小さじ1杯分を調整用として取り除いておいて加え
こねて硬いようだったら少し加えるというやり方がいいそうです
室温や季節によって粉の感じが違うので
本通りの分量を初めから加えないというのがベスト!
少しでもゆるめだと成形がしにくくなるとのことでした

今回も前回お話したように
我家は電気オーブンなので、本より10度高くして余熱をしそのままの温度で焼きましたが、
ちょうど良く仕上がりました

ドリップコーヒーを入れて1人ランチです
ランチ

TVで山口県宇部市の宝くじ売り場で1等当選が2本出た話題を・・・
今日出かけるから、宝くじ確かめてこようかな・・・(「・・)
アッキーの分も確かめてくる?(^ ^)
(-_-)ウーム
もう少し、夢を見てる?(「・・)
きちんと報告せなあかんで(*^_^*)
あっ\(◎o◎)/!
でも、きっと二人で600円バックだね
レシートだけね
600円は私のランチになりそうだから(o^^o)

(☆_◎;)!

年末ジャンボ
短い間ですが、楽しい夢を見させてもらいました
皆さんはいかがでしたか?

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


白菜鍋
柚子風味の白菜鍋
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

柚子風味の白菜鍋
白菜鍋
材料(2人分)
 白菜 大きいほうの葉を4枚、豚ロース薄切り 150g
 柚子の皮のせん切り 大さじ1
 柚子胡椒 適宜、コンソメ顆粒 小さじ1、塩 少々
調理
 ① 白菜の上に柚子胡椒を薄く塗る
   ロース肉を広げてのせる
   これを3回繰り返し、1番上を4枚目の白菜にする
 ② ①をそろえて鍋の高さよりやや短めの短冊切りする(4cmぐらいずつ)
 ③ 一人用の土鍋に②の短冊きりを縦に詰めるように入れていく
 ④ コンソメ顆粒と塩を溶いた水1カップ土鍋にくわえ、 
   水を足して半分くらいになるようにする
 ⑤ 刻んだ柚子の皮を上にのせ、蓋をして初めは強火
   沸騰したら弱めの中火にし、5分くらい加熱
 ⑥ 肉の色が変わっていたら、火からおろす
 ⑦ ポン酢しょう油か柚子こしょうでいただく

テレビでふと見かけた番組・・・
土鍋で白菜蒸しは何度も作っていたけれど
縦に並べるときれいだなあと感心して
翌日早速作った白菜鍋です
熱々の白菜に柚子の香りがぷーんとして
見た目もきれいな白菜鍋ができました

焼き鮭、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、
長崎土産の名前は忘れましたが大きめのみかんを添えて
これも師走の夕食でした
夕食

さっそく、真似してるやん(「・・)
刻み柚子入れて、肉は豚バラでなくロース
少しだけ変えたけどね(*'-'*)

君は、天邪鬼ちゃうの
そのまま、同じように料理、絶対しないんやなあ(o^^o)

わざわざ買ったらもったいないから、あるもので作らないとね(●⌒∇⌒●)

今日は今年初めての水彩画教室です
気持ちを新たに新しい画題にトライしてきます!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


海老ハンバーグ
ヘルシー海老ハンバーグ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

ヘルシー海老ハンバーグ
えび小
材料(2人分)
海老つくね
  海老 6匹、ハンペン 大判 1枚、長ネギ 1本、
  長いもすりおろし 大さじ1、蓮根 2cm、塩 少々、
  酒 小さじ1、おろししょうが 小さじ1、片栗粉 小さじ1
  塩、あらびきこしょう 適宜、にんにく漬けオリーブ油 大さじ1/2
調理
 ① 長いもはすりおろし、蓮根と長ネギははみじん切り
 ② 海老の殻を剥いてわたを取って塩水で洗い、粗みじん切り
   包丁のみねの方とまな板を使ってすりつぶす
 ③ ハンペンも海老同様つぶす
 ④ ①②を混ぜ合わせる
   4等分し、小判型に丸める
 ⑤ フライパンにニンニク漬けオリーブ油を敷いて、④をいれ
   中火で両面に焼き色をつけて蓋をして弱火にし、中まで火を通す
 ⑥ 塩とあらびきこしょうをふってもりつけ 
 ⑦ つけあわせは、茹でた大根の葉ともやしを
   ニンニク漬けオリーブ油でさっと炒め、
   オイスターソースとお酒少々で味付け
この、ハンバーグは照り焼き風味にしてもおいしいのですが、
余分なカロリーを取りたくなかったので、塩こしょうで
すだち果汁を食べる前にかけるとさらにおいしくなります

寒い夜はシチューがぴったり
里芋のクリームシチュー
シチュー
レシピはこちら
ただしサーモンの代わりに鶏胸肉で
キウイフルーツを添えての夕食
夕食
テーブルの端にミニツリーが・・・
昨年12月の夕食でした

今、横でヤンキーが独りでしゃべってます
  おいおい、ヤンキー、おいおい
   ヤンキー、何?
   ヤンキー、だめよ
   おい!おい!
   だめよ!ヤンキー、ヤンキー、おいおい!

思わず、私が笑ってしまいます
ヤンキー
ヤンキー
ヤンキー




クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


ランチ
HBでなめらかおもちランチ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
HBでなめらかおもち
おもち
アッキーの正月休み最終日の3日
HBで作ったおもちを丸めて
あんこもちと大根おろしもちを
つけあわせはたたき牛蒡と伊達巻(自家製)
かまぼこ
彩りにミニトマトとセルフィーユをのせて
デザートは柚子ワインのオレンジゼリーを

ちなみに元旦のアッキー家
アッキーの白味噌仕立てお雑煮
雑煮
元旦は僕がお雑煮作るから大根と人参、お豆腐用意しておいてや(^ ^)
何だか色合いが寂しいから、三つ葉ないからカイワレでも入れる?(「・・)
そないなもん入れんで(ー_ーメ)
元旦はめでたいから紅白でいいんや\(^o^)/

(#^.^#)
二日の朝は
ナッキーの澄まし雑煮
すまし
鶏肉、長ネギ、ほうれん草、人参、柚子で
和風だしに塩と薄口しょう油です
所変われば、雑煮変わるですね

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


pai
蓮根ソースのパイハンバーグ
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4
日本食研さんの煮込んでおいしいハンバーグソースのモニター
明日、締め切りなので駆け込みです
蓮根ソースのパイハンバーグ
ぱい
材料(1人分)
 豚ミンチ 100g、玉ねぎ 1/8個、パン粉 大さじ1/2
 牛乳 大さじ1、とき卵 大さじ1/2、塩、こしょう 少々
 パイシート 市販のものを1/2枚、同量の水で薄めた卵液を小さじ1
 シナモンパウダー 小さじ1/4
 オリーブ油 小さじ1/2
 ソース(レンコン 細目を2㎝ぐらい(30g)、にんにく 1片
     おろしニンニク 小さじ1/4、オリーブ油 小さじ1/2
    日本食研煮込んでおいしいハンバーグソース50cc、水60cc)
   モニター
 
調理
ハンバーグ種を作る
 ① 冷たい豚ミンチに塩、コショウ、シナモンパウダーを加えて粘り気が出るよう
   一塊にまとまるぐらいまでよくこねる
 ② 牛乳を浸したパン粉ととき卵を加えさらにこね
   玉ねぎのみじん切りを加えてしっかりまぜる
 ③ 2等分して楕円形をつくり、両手にたたきつけて空気抜きしたら
   中央をくぼませる
 ④ オリーブ油を熱し、スライスしたニンニクを弱火で炒め香りたたせたら
   ③を並べ初めはやや強めの中火で表面を焼きつけて火からおろす
ソースを作る 
 ⑤ レンコンは薄いイチョウ切りにし水にさらしておく
 ⑥ フライパンの汚れをふき取り、オリーブ油を小さじ1加え
   ニンニクのみじん切りを弱火で炒め
   レンコンを加えて色が透き通るような感じに炒める
 ⑦ 日本食研煮込んでおいしいハンバーグソース と水をあらかじめあわせておき
   ⑥に加え一煮立ちさせ、④のハンバーグを加えて煮込む
   水分が足りなくなるようなときには途中で水を加える
 ⑧ 室温に10分程度出しておいた冷凍パイシートを麺棒で倍の大きさぐらいに伸ばしておく
 ⑨ ⑦が煮詰まったら耐熱容器に⑦を入れる ぱい
 ⑩ パイシートの周りに同量の水で薄めた卵液をぬり
   ⑨にゆるみを持たせてかぶせて器に貼る
   上に残りの卵液を薄く塗り、予熱したオーブン180度で7~8分焼く

パイシートを中に崩しながら、熱々を食べると蓮根ソースが浸みておいしいです
ぱい
アッキーの出張のとき1人で食べるつもりで
ハンバーグは④まで前回余分に作って冷凍しておいたものです
種を作っておくと、ソースもお手軽なので比較的簡単にクッキング
新年の初出社早々、東京出張のアッキー
夕べは一人ご飯でした

1人なので、サラダも野菜をのせただけ
パンはHBで朝焼いた、黒糖ソフトパンです
ぱい夕食
 
1月2日は住吉大社に初詣に出かけたアッキー家
68枚もある!(゜ロ゜)ギョ
1
2

4
釣人守買ったら(o^^o) 
3
君は美咲守(美肌)買うわんでいいんか( ̄ー ̄)ニヤリッ
さすが大阪商人の住吉大社
ここに来れば、見つからないお札はないかも(^-^)/
でもな・・・・(~ヘ~;)
(・_・")?
初詣の出店には合わんちゃう?
なつかしいけどなあ(#^.^#)

おばけやしき

新年のお参りをしっかりして
2度引きはあかんやないの`s(・'・;)
と言いつつ2人で大凶、小吉、大吉の3枚のおみくじを木に結び
向かった先は映画

カールじいさんの空飛ぶ家でした

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!

 読んでくださってありがとうございます 


oseti]

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン
            キャラ4

更新が遅くなりましたが、新年おめでとうございます
今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします
皆様にとって、幸多い、素敵な一年になりますようお祈り申し上げます

お料理ブログなので
今年のお節料理を
一の重
1nozyuu
栗きんとん
白いんげんの煮豆
黒豆の煮物
ナッツ&フルーツのキャラメル田作り
伊達巻
紅白蒲鉾
ロースハム
柚子&ワインのオレンジゼリー

二の重
        二の重
海老の鬼殻焼き
帆立のガーリックソテー
紋甲いかの照り焼き
さごしの柚あん焼き
鶏の昆布巻き
三の重
         3の重
お煮しめ
ごぼうのたたき
紅白膾
数の子
酢蓮根

蒲鉾とロースハム以外はすべて自家製
3家庭分作りました・・・・
宅配便の最終時間があるので時計とにらめっこ・・・
さすがに疲れました・・・

かまぼこはこだわりの「かごせい」
大学箱根駅伝で中継地点として紹介される小田原かまぼこの「鈴廣」は有名ですが
私はこの「かごせい」がイチオシですかまぼこ
大阪では、蒲鉾の材料は「はも」
このかまぼこは小田原産だけど原材料は「ぐち」
グルメを自負するアッキーも大阪蒲鉾よりこの「かごせい」がお気に入り
でもなかなかこちらでは買えない
たまたま暮れに実家に行ったとき上野の駅ビル アトレ の中で残り一つを発見
ラッキーでした!

黒豆おいしいやん!(o^^o)
それは、煮方がうまいんでしょ(^-^)/
ちゃう、丹波だからや!(-_-;)
君は、安さに引かれて他の黒豆買おうとしたけどな、黒豆は丹波やなあ)^o^(

アッキーの「高いものはいいんやで」だね(#^.^#)
ちゃう、ちゃう、
いいもんは、高いんやで!(●⌒∇⌒●)


今年もおいしいおせち料理が食べられました

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。