20140924210156d06[1] taitoru A
残り物野菜の中華風サラダ
残り物野菜の中華風サラダ
中華サラダ

材料(2人分)
 きゅうり 1本、人参 3cm、セロリ 1/3本、
 ミニトマト 6個 缶詰コーン 大さじ2
 A(しょうゆ 小さじ1、酒 小さじ1、砂糖・酢・ごま油 各小さじ1弱
  豆板醤 小さじ1/4)
 いりゴマ 大さじ1
調理
 ① きゅうりは縦半分に切ってから1cm幅ぐらいの斜め切り
   塩少々を入れてもむ
 ② 人参は薄めの乱切りで、ラップしてレンジ加熱1分
 ③ セロリは筋を取って1cm幅の横切り
 ④ ミニトマトは縦半分に切る
 ⑤ いりゴマを軽く乾煎りし香ばしさをアップ
 ⑥ 野菜を混ぜて器にもり、冷蔵庫で冷やす
 ⑦ Aをあわせておき、食べる直前に野菜にかけ、いりゴマをトッピング

二人家族の我家では、1本丸ごと使わずに残ってしまう野菜があります
このほかに、ナスやパプリカ、オクラ、アスパラなんでもOK!
豆板醤を加えてピリ辛なドレッシングが冷たく冷やした野菜にぴったり!

今日は、まりりんが寝ていたので、全体の写真も撮ることに成功
 
中華サラダ夕食
丸ごと玉ねぎのスープ
サーモンと海老のフライ
自家製の糠漬けを

お塩は?(^ ^)
すいかに塩か・・・・・`s(・'・;)
君色に染まってしまったやん、いつの間にか・・・・(~ヘ~;)
(・・?) エッ
父親も母親もスイカに塩なんてかけなかったで(×_×;)
塩をかけたら甘さが引き立つでしょ(o^^o)
ちゃう、ちゃう、大阪のスイカは九州産地やろ、暑いから甘みが強いんや
だけど、東京は、関東産地やろ、塩かけてごまかさなあ甘くないんちゃう?( ̄ー ̄)ニヤリッ

(@_@;)

皆さんのお宅ではスイカに塩ってかけませんか?

ボール


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[2010/07/29 11:20 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(13) | トラックバック(0)
めんつゆポーク
めんつゆポーク
めんつゆポーク
市販のめんつゆを利用したお手軽ポークソテーです
  * ベターホーム「肉料理」レシピ活用
材料(2人分)
 豚薄切り肉 200g、市販の濃縮めんつゆ(3倍希釈) 大さじ3、
 炒りゴマ 大さじ1、サラダ油 大さじ1
調理
 ① 白ゴマをフライパンで乾煎りし香ばしくする
 ② 豚肉は4~5cm長さに切って、濃縮めんつゆを大さじ2もみこみ、10分ぐらい置く
 ③ 大き目のフライパンにサラダ油を熱し、②の肉を広げて両面焼く
 ④ めんつゆ大さじ1を火を止める前にふりかけ、てりをつける
 ⑤ 火を止めて、白ゴマをふる
 ⑥ 付け合せに、せんキャベツを

夏はそうめんや冷麦で、市販のめんつゆをストックしておくことが多いのでは・・・
焼肉のタレがないとき、自家製をつくる余裕がないときに便利です
焼肉のタレに比べると、あっさりとしている分
いくらでも食べられる気がします

おすわりができるようになったまりりんのお気に入りは
知恵ボール
ゴムボールの中に、ドライフードが入っていて、
転がすと中から出てくるしかけ
食欲旺盛なまりりんはボールを鼻先で転がして楽しんでます

まりりん

このボールがヤンキーのケージ近くに転がるとヤンキーがそれを覗き込む

やんきー

まりりんと違って大人の顔付き
ヤンキー

まりりんの動きが一段落すると安心して羽繕いに余念がありません
ヤンキー


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[2010/07/28 10:14 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(6) | トラックバック(0)
オクラと長いものポン酢和え
オクラと長いものポン酢和え
オクラポン酢あえ
1品お手軽に作りたい、そんなときに

材料(2人分)
 長いも 5cm、 オクラ 3本、削り鰹 1袋(小袋)
 ポン酢しょう油 大さじ2、ねりわさび3cmぐらい
調理
 ① オクラを洗って、茎の先を少し落とし元の硬い部分はぐるりと剥いておく
   周りに塩をつけて産毛を擦る
   塩をつけたまま、お湯に入れて2分半ぐらい硬めにゆでる
   1cm長さくらいに切る
 ② 長いもは皮を剥いて、1cm角切り
   水にさらしたあと、水切りする
 ③ ①と②をあわせてもりつけし冷蔵庫でよく冷やして、
   たっぷり削り鰹をトッピング
 ④ 食べるときにポン酢しょう油にわさびをまぜたものをかけて

夏にぴったりのさっぱりとした副菜です
二人家族だと、オクラ1袋をゆでると使い残してしまいます。
冷蔵庫にひやしてあったのを使ったので、あっというまに出来上がりです。

夏休みのブログのコンセプトは
お手軽料理をアップするつもり
でもちょっと寂しいので、アッキーと二人で作った成形パンです
生地はHBにおまかせ
パン
プルーンのシュガーロール
アンパン
ロールパンです

まりりん、ヤンキーのケージに近づいたらあかん(`´)
やっと、ヤンキーの下痢も治ってきたんだから(^ ^)
そのうち、「まりりんだめよ」って言われるで(ー_ーメ)
(^O^)

マリリンが我家にやってきて1週間
ヤンキーのストレスは傍から見てもわかるぐらいでした
糞はゆるくなるし、尿は増えるし・・・・
朝の「ヤンキーおはよう」の挨拶はしなくなって
ミッキーマウスの歌は唄わず・・・・
大好きな鏡は見向きもせず
ひたすら私かアッキーの肩に止まり・・・・

でも、昨日から、鏡と「おはよう」が復活
一安心です

ヒトでも下の子どもが産まれる時は上の子は、赤ちゃん返りするけれど、
オカメさんでも同じでした

ちゃう、ちゃう、赤ちゃん返りやない
何でも、かじるまりりん見とって
いつまりりんに食われるかの生命の危機やったんや(o^^o)



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[2010/07/27 10:12 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(7) | トラックバック(0)
食欲増進ビビンバ丼
暑くて食欲もイマイチの今日この頃
ビビンバ丼で食欲増進です
ビビンバ丼

材料(2人分)
 牛スライス 200g、人参 1/3本、もやし1/3袋、水菜 2株
 ご飯 1合分
 A(すりごま 大さじ2弱、ごま油 大さじ1/2、塩 少々
  コチジャン 小さじ1、砂糖 小さじ1/3、しょう油 小さじ1/2)
 B(酒 大さじ1、砂糖 大さじ1/4、しょう油 大さじ2、
  すりごま 小さじ1、ごま油 大さじ1弱、コチジャン 小さじ2
  りんごのすりおろし 大さじ1ぐらい、おろしにんにく 小さじ1)

調理
 ① AとBを別々に和える
 ② 人参と水菜は4~5cmの細切り
 ③ お湯を沸かし、人参を1分ぐらいゆでてざるにとる
   そのお湯を捨てずにもやしをいれ、20秒ぐらいゆで、取り出す
   さらに水菜を入れてさっと火をとおし、水にさらす
 ④ Aを3等分し、1つに酢小さじ1/2を加えて、人参を和える
   残りをそれぞれもやしと水菜を和えて、3種類のナムルを作っておく
 ⑤ 牛スライスは5~6cmに切っておき、Bに10分ぐらい漬け込んでおく
 ⑥ 大き目のフライパンで肉を焼く
 ⑦ 丼にご飯をよそい、3種類のナムル、上に焼肉を乗せる 

すりおろしりんごを加えた甘辛い自家製タレ
牛肉が柔らかく実においしいです
暑い夏でも食欲増進
タレを作るのが面倒なときは、焼肉のタレでもOK!
ナムルにした野菜も一緒に食べるので、
栄養満点!

副菜は、自家製のきゅうりと大根のぬかづけ
やっこ豆腐とオクラのポン酢しょう油
豆苗とエノキの中華スープ

久しぶりにいいかなあ(^ ^)
(・_・")?
ビール(*'-'*)
久しぶりにいいかなあ(*'-'*)
(・_・")?
お料理写真!(^-^)/
(☆_◎;)!

実に久しぶりにお料理を被写体に・・・・・
デジイチのモードあわせ
忘れてしまいました!
困ったものです・・・・・

まりりん
コームに夢中なまりりん

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[2010/07/26 11:05 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(4) | トラックバック(0)
簡単ワンプレートランチ
ワンプレートランチ
栄養満点ワンプレートランチ
材料 
 のこり野菜(キャベツ、ピーマン、パプリカ、玉ねぎなど)
鶏むね肉 少々(ハムやソーセージでも可)、とろけるチーズ 少々
 塩・こしょう、あれば白ワイン少々
 クッキングシート 30cm四方
調理
 ① 野菜は細切り
 ② 鶏むね肉を薄くそぎ切りし、軽く塩コショウをふる 
 ③ クッキングシートの両端をねじって船形を作る
 ④ 下に③の肉を敷き、上に切った野菜をのせ、軽く塩コショウと白ワインをふる
 ⑤ 上にとろけるチーズをトッピング
 ⑥ クッキングシートの口はあけたまま、レンジ加熱600度で4~5分
 ⑦ 付け合せに、バターライスと金柑のソテーを

金柑・・・・今ありません・・・・
これは、春休みにアップするつもりでした・・・・
まりりんの世話もあるので、簡単料理をセレクトして記事にしていくつもりです


ヤンキー、まりりんと比べると何だか大人っぽいよね(^ ^)
せやなあ・・・・・
今までは子どもだって思ってたけど、隣にまりりんがいると大人だよね(^-^)/
ちゃうで、ヤンキーは、おっさんや( ̄ー ̄)ニヤリッ
`s(・'・;)
30(歳)すぎたんやろ
だから、りっぱなおっさんやなヾ(@^▽^@)ノわはは
 

遊びざかりのまりりん、撮影しているカメラのヒモまでかじってしまいピントが・・・・・
まりりん
大暴れしているまりりんをケージの中から見下ろすヤンキー
逆光ですが・・・・
ヤンキー



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[2010/07/23 14:59 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(9) | トラックバック(0)
ちょっとおしゃれなポテトサラダ
ホポテサラ

辻クッキングでの応用です
普通のポテトサラダに一工夫

  ① ポテトを茹でてフォークでつぶす
  ② きゅうりをピーラーで薄く6枚剥喜、塩をふってしんなりさせる
  ③ 残りのきゅうりと玉ねぎをみじん切りし塩を少し振って5分
    ぎゅっと水気を搾る
  ④ マッシュしたポテトに混ぜて、マヨネーズ塩、胡椒で味つけ
  ⑤ 茹でた海老を縦半分に、ハムは扇型に
  ⑥ ④を薄い円形にまとめ、まわりをきゅうりで巻き
    上に海老と何か緑色の葉物を
    ハムとピンクペッパーに緑の葉をトッピング

かわいいポテサラでおもてなしにも


しばらく休んでいたのに、
更新早々、コメントを頂いてすごく感激しています。
覚えていてくださったんだなあと。

アッキーは腰痛もちで苦しんでいたのですが、
脊椎が狭くなっていて中の神経を圧迫しているということで 
脊椎を削る手術をしました。
術後はまあまあですが、
まだ2kg以上のものは持ってはいけないと言われ、
家事のお手伝いもままならず・・・・
でも、徐々に良くなっているようで一安心です。
ご心配頂いてありがとうございました。


まりりん

ところで、ヤンキー妬いてます、まりりんに。
今までは、お掃除のときは、
書斎にあるお気に入りの鏡に止まってミッキーマウスを唄っていたのに
今は、ケージからだすと私の方に乗ったまま離れようとしません!
掃除機をかけているので不安定なのに
必死に乗っています

前は掃除が終わって
鏡から戻そうとすると私の手をつついて嫌がったのに!

う~ん、今、アッキーと私の二人の関心がまりりんに移っているのが
よくわかっているような。
ヤンキー大好きだよってなるべく声かけてるんだけど・・・・・


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[2010/07/22 11:49 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(5) | トラックバック(0)
アッキー&ナッキーのワンピー物語
お久しぶりです。
皆さんにコメントいただいていたのにお返事も差し上げず・・・
アッキーの脊椎の手術や
仕事の増加
他にももっともっといろんなことが・・・・

でも、やっと夏休み・・・・

だから、少しだけ更新します。
我家に新しい家族が!

ブログのタイトル変えようかな(~ヘ~;)
「・・)
アッキーとナッキーのワンピー物語なんちゃってね(^ ^)
(☆_◎;)!

オカメインコのヤンキーに妹ができました
4月26日うまれのヨーキー、まりりん です
どうぞよろしく!

まりりん
まりりん
[2010/07/21 15:36 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(11) | トラックバック(0)
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