20140924210156d06[1] taitoru A
ブラウンエノキのアボマヨソース
ブラウンエノキのアボマヨソース
アボソース

材料(2人分)
 ブラウンエノキ 1/2パック、アボガド 1/4個、
 A(マヨネーズ 大さじ1、ねり辛子 小さじ1/2
  しょう油 小さじ1、レモン汁小さじ1)
調理
 ① ブラウンエノキは皿に広げてラップをし、
   レンジ600度で1分加熱
   そのまま冷ます
 ② アボガド1/4を粗みじん切りし、フォークの先でつぶしながらまぜる
 ③ ②にAを混ぜる
 ④ もりつけた①のブラウンエノキにアボマヨソースをかける

辛子のぴりっとした味わいとマヨネーズ、お醤油、アボガドの相性が
いい感じです
ブラウンエノキの茶色い色合いに
ソースの爽やかなイエローグリーンが映えるかな
火を使わず、レンジでできるので簡単です

夕食は
甘塩鮭
カボチャ、シシトウ、茄子の揚げ浸し
自家製漬物(茄子・きゅうり)
茄子のお味噌汁
無花果デザート
夕食
茄子が安かったので、茄子だらけかなあ・・・

今日で長かった私の夏休みも終わりです
仕事と、家事と、ヤンキーまりりんの世話をすると
PCに向かっている時間は・・・・
ただ、今のデスクトップの調子がイマイチなので
アッキーがノートを買うことに
ブログに使っていいよとお許しが出たら
リビングでもできるので
細切れの時間でもブログが書けるかなと期待しているのですが・・・・

アッキーの優しさに期待して
皆さんもアッキーがOK出してくれるよう応援してください!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/31 09:19 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(43) | トラックバック(0)
大根の煮物
大根の煮物
大根

材料(2人分)
 大根 6cmぐらい
 しょうが 1片
 水 1カップ、こんぶ 5cm、酒 大さじ2
 A(砂糖・みりん 各大さじ1、しょうゆ 大さじ1強)
調理
 ① 鍋に水1カップと昆布を浸し、しんなりしたら1cm幅ぐらいの短冊切り
 ② しょうがは薄切り
 ③ 大根は皮をむいて、1・5cmはばくらいの輪切り
   両面に十字の切り込みを入れる
 ④ ①の鍋に酒としょうが・大根をいれ沸騰したらあくを取って落し蓋
   ふたをずらしてのせ、中火で大根が柔らかくなるまで煮る
   (20分程度)
 ⑤ Aをいれ煮汁が少なくなるまで弱めの中火で煮含める
   途中上下を入れ替えて煮えムラがないようにする 

お豆腐・アボガド・トマトのサラダ
サーモンちらし寿司
夕食

日曜日に、まりりんのパピー教室に行ってきました
前日獣医さんからやっと病気が完治しましたよとお許しを頂いたので

動物病院に行く以外は、家の中にいて
私たち二人としか接する機会がなく
社会性を身につけられないので、
ワンコの保育園と考えて参加しました。
参加したワンちゃんは7ヶ月のラブの子犬(18キロもあるそうです)から
1番年下のまりりんまで6頭

他のワンちゃんたちは、すでに何回か参加しているので慣れた様子
まりりんのところにもお知りの匂いをかぐ挨拶に来てくれるのですが
尻尾をお尻に巻き込んで
床に張り付いて用心しっぱなしのまりりん
トレーナーさんのおやつにも釣られず
(おやつを家でもほとんどあげていないので効果がないのですが)
ひたすらじっと様子見
60分の教室で、自力で一体何歩いたことか

まり、あかん!
借りて来た猫になってまうで(^-^)/

(#^.^#)

やっと、パピー教室が終わったら元気が出てきて
自分から積極的に同種犬の先輩(5か月)にご挨拶!

右の黒々とメタボ気味がまりりんです
まりりん


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/30 10:17 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(6) | トラックバック(0)
苺ジャムのバルサミコソース
月曜の夕食は・・・
苺ジャムのバルサミコソース
ステーキ
材料(2人分)
 ステーキ用ビーフ 2枚、塩・こしょう 少々、オリーブ油 適量
 ソース
  苺ジャム 大さじ1、水 60cc、砂糖 大さじ1、赤ワイン 大さじ3
  白ワインビネガー 大さじ1、バルサミコ酢 大さじ3
  しょう油 大さじ1、塩・こしょう 少々
  オリーブ油 大さじ1/2、バター 5g
調理
 ① 肉は焼く20分前に冷蔵庫から出す
   筋の部分や脂身の部分を包丁を立てて切り込みを入れて焼き縮みを防ぐ
   焼く直前に両面塩コショウをふる
 ② ソースの材料を合わせておき、鍋で2/3量に成るくらいまで煮つめる
 ③ フライパンにオリーブ油を熱し、強火で1分焼く
   裏返してやや火力を弱めて、1分焼く
   皿に取り出して、コンロの近くに5分ほど置き、余熱で火を通す
 ④ フライパンに?のソースを入れて肉汁とあわせてソースの旨味をだす
 ⑤ 肉を盛り付けソースをかける

 付け合せは、キャベツのせん切りとカボチャの粉チーズグリル

紫玉ねぎのスライスとグリーンリーフ、鰹節のさっぱりサラダ
空芯菜とエノキ、ベーコンのスープ
夕食

先週、土曜日の会話・・・・
明日は、イオン行くんやろ(^ ^)
・・・・考えときますわ(o^^o)(大阪人が婉曲に断る使い方)
行きたい言うとったんちゃうの(・_・;)
A○○○(ご近所スーパー)でも足りるし(^ ^)
イオン、行かなああかん(`´)
(?_?)
ステーキ、食べさせてもらえん(ー_ーメ)
(#^.^#)

ご近所スーパーは、JA(農協)なので、野菜も肉もすべて国産
高いんです!
1枚で1200円ぐらい
だから、アッキーが好物のビーフステーキ
普段の食材としては買えない・・・・・

日曜日、アッキーのアッシーでイオン、行きました
お目当ては円高還元セール
ビーフ、2枚で600円未満
海外旅行に行けない我家が少しだけ恩恵を受けた夕食でした

久しぶりの水彩画教室
ヤンキーとまりりん、静かにお留守番できるかな

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/27 08:44 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(10) | トラックバック(0)
そぼろかぼちゃ
そぼろかぼちゃ
そぼろかぼちゃ
材料(2人分)
  南瓜 1/4個、生姜 みじん切り少し、鶏ミンチ 100g、だし汁150CC
     みりん 大さじ1と1/2、 砂糖 大さじ1弱、酒 大さじ2、 
     醤油 大さじ1強
     水溶き片栗粉 少し
調理
  ① 種とワタを取った南瓜をひと口大に切り、皮の部分を飾りきりする
    水洗いして、ぬれたままお皿に載せてラップ
  ② レンジ600wで4分加熱
  ③ 鍋にだし汁と調味料をいれひと煮立ち
  ④ カボチャを加え弱火で2~3分煮込み、器に取り出す
  ⑤ ④の煮汁にひき肉と生姜みじん切りを加えよく火を通す
  ⑥ 水溶き片栗粉を入れて、さらに弱火で1分加熱
  ⑦ かぼちゃの上からそぼろ餡を回しかける
生姜が効いて、さっぱりとしたそぼろ餡です
薄味なので、濃い目のカボチャの煮物が好きな方は
もう少し、お醤油と砂糖を増やしても・・・・

夕食

今日、すごく悲しいことに気付いてしまった・・・(>_<)
(・・?) エッ
このすいか、昨日A○○○(近所のスーパー)で特売のちらし見て298で買ったんだけど
今日、またお店行ったら、すいかが398(ノ_・、)

昨日買うて良かったやん(^ ^)
それがね、今日の方が大きいから、よく見たら1/6カットって書いてある・・・
昨日はね、たまたま見てて覚えてるけど、1/8カットだった(ノヘ;)

・・・・昨日は、1玉2400円・・・・今日は2400円
同じやん!(゜o゜;)

そう、同じだったの(ノヘ;)
せっかく298で得したって思ったのに
今までも何度も得したと思ってたのに・・・(`´)

(・_・;)
1/2や1/4のちがいなら見た目で分かるけど
1/6と1/8の違いってあまり気付かないよね(v_v)
特売ですって言って売るお店ってずるい!(ー_ーメ)

(@_@;)

皆さんもカットスイカの特売に騙されないようにしてくださいね


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/26 09:42 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(8) | トラックバック(0)
海老カツ&ポークウインナーロールフライ
海老カツ&ポークウインナーロールフライ
えびかつ

 ・海老の半分を包丁の峰のほうですりつぶし、半分はみじん切り
 ・後は、玉ねぎ、とき卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒と
  ハンバーグの要領で種を作ります
 ・普通のフライと同じように小麦粉、とき卵、パン粉をつけて
  からりと揚げます

 ・ウインナーロールは、薄切りのポークに軽く塩コショウして
  ウインナーを巻き、同じようにフライにします
  * 本当は紫蘇を一緒に巻き込みたかったけど
    アッキーが紫蘇は苦手なので・・・・・
 
夕食

ある日の夜のこと・・・・
このねじをぎゅうって締めてくれる(^ ^)
・・・・・
そしたら、この紐、チョキチョキって切ってくれる(o^^o)
・・・・・)`ε´(
ありがとう(#^.^#)
・・・・・(ー_ーメ)
どうかした(・_・;)
あのな、ぎゅうとかチョキチョキとか擬音語使わんでよろしい
「ネジ締めて、紐切って」言うたらわかるんや
小学生やないんやからゞ( ̄ー ̄*)

仕事柄(教師)ついくせが出てしまっって、ごめんね(*^_^*)
ちゃう、ちゃう、仕事柄やない
しっかり大阪のおばちゃんになっとる( ̄ー ̄)ニヤリッ

( ;^^)ヘ..

大阪人は人に何か説明するとき擬音語を多用すると言われていますが、
考えれば、私も子どもたちに説明するとき
擬音語や、修飾語、たくさん使っていたような・・・・

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/25 09:32 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(5) | トラックバック(0)
空芯菜のピリ辛炒め
空芯菜のピリ辛炒め
空芯菜
材料(2人分)
 空芯菜 1パック、しめじ 1/2パック、パプリカ 1/2個、
 ロールいか 1杯、ベーコン 2枚、ニンニク 1個
 A(テンメンジャン 小さじ1、豆板醤 小さじ1/2、酢 小さじ1、酒 小さじ1)
 赤唐辛子 小口切り 少々、塩 少々 旨味調味料 少々 ゴマ油 大さじ1
調理
 ① 空芯菜は茎の元の硬い部分を捨て、茎と葉の部分におおよそ半分に切る
 ② ベーコンは、乱切り
 ③ ロールいかは縦4等分して1cm幅の細切り
 ④ シメジは石づきを取って小わけする
 ⑤ パプリカは1cm幅の細切りをさらに斜め半分に
 ⑥ ニンニクは半分にしてたたきつぶす
 ⑦ ゴマ油を温めてニンニクとベーコンを炒め、香り立ったら
   いかを加えていため、イカの色が変わったら
   空芯菜の茎、しめじ、パプリカ、赤唐辛子とあわせたAを入れてさっといためる
 ⑧ 空芯菜の葉と塩・旨味調味料を加えて一混ぜする

今回買った空芯菜は結構しっかり育ったものなので、
茎の素の部分は捨ててて上の方だけを使いました。

今ある豆板醤は四川豆板醤なので、使用量を少なめにしました
それでも結構辛い!

汗、流しながら食べなあかんよ(*^_^*)


多めに作っておいて
翌日は、うどんと一緒にいためて
空芯菜のやきうどんを私のランチに

ピリ辛麺でおいしかったです
空芯菜うどん


遠い関東のブリーダーさんから
  このブリーダーさんは自家繁殖をされている
  しっかりした考えの素敵な方で
  自然の緑の中で他のワンちゃんたちと
  のびのび過ごすことをモットーにされています
新幹線のグリーン車(アッキーがまりりんのために手配してくれたもの)に乗って
我家にやってきたまりりん

ただ、環境の変化などから
お腹にいた原虫が暴れだし
来たときからちょっと軟便気味でした
それから、すぐに大阪の獣医さんのお世話に・・・・・
ひとつの原虫を駆除すると、次の原虫が・・・・
そして、また駆除したはずの原虫が暴れだしたりして・・・・

おまけに、大阪の夏の暑さ
1kgにも満たないまりりんは堪えたのか何度か体調不良を起こし
日曜も夕方、病院で血液検査や点滴を受け、・・・・
この1ヶ月で6度も病院のお世話になることに

この夏休みは
まりりんの薬を飲ますことと
ペットトイレを熱湯消毒すること
ケージを除菌掃除することに明け暮れでした

おてんばでやんちゃなまりりんが何も食べずに寝てばかりいると
可哀相でたまらんなあ(×_×;)

アッキーも動物病院への運転、なじみの道になってしまったね(ノ_・、)

点滴が効いたのか今は元気にしていますが、
夏休みが終わるまでに
なんとか健康になってほしいものです

一月たつと毛が随分伸びるなあ~
まり

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/24 09:33 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(12) | トラックバック(0)
オクラの辛子酢味噌
オクラの辛子酢味噌
おくら
材料(2人分)
 オクラ 5本、マロニー 少量
 ①(合わせ味噌 大さじ1、みりん 大さじ1、酢 大さじ1、
   砂糖 小さじ2、ねり辛子 小さじ1/2)
調理
 ② マロニーは半分長さに切ってゆでて水気を切り冷ます
 ③ オクラは洗って、塩(分量外)を手にとって髭をこする
 ④ 沸騰した湯に塩をつけたままのオクラを入れて、2分半ぐらいゆでる
   冷ましてからもとの硬い部分を切り落とし、斜めに2等分する
 ⑤ Aを和える
 ⑥ マロニーとオクラヲ器に盛り、Aをかける

辛子酢味噌は多めに作っておくと、青ねぎやブロッコリー
小松菜、ほうれん草などいろいろなものに使えて便利です

この日は鮪の漬け丼がメインでした
紅白膾、きゅうりと大根の糠漬けも
漬け丼

さて、アッキーのバースデーディナーハプニング・・・・
水曜日に私のカーディガンのクリーニングが終わったと言うことで
男性スタッフが、ハイアットリージェンシーのケーキを2つ手土産に
我家に・・・・
そこで、気付いたことを手紙にしたためておいたのでお渡ししました

この手紙をクレームと思わずに、これからのお店に役立ててくださいね(^ ^) 
はい

翌日、レストランの別の方がお二人、またお見えになって・・・
名刺を渡されて見ると片方の方はオーナーさんでした

 出張などで出かけていて今回の件を昨日のお手紙で初めて知らされました
 今回は、誠にに申し訳なく、大事な記念日の日にいやな思いをさせてしまいました
 頂いたお手紙を何度も読ませていただきましたが、
 ご指摘を受けたことは、今後に生かしていきたいと思います

苦情と受け取らずに、お店の改善のためと取っていただけて嬉しいです(^ ^)

 ご主人様のバッグは大丈夫でしたか
 何かご都合が悪いことがあれば、何なりと申し出てください

いえ、2年ほど前にプレゼントしたもので、もう何度も使っていますから・・・・
でも、大切なものを汚されたと言うのは、たとえアルコールが揮発したといえ、
余り気持ちのいいものではないので、
スタッフの方も今後、このようなことがないように気をつけてほしいと思って・・・・(^ ^)

それに、起きてしまったことは仕方ないので、
相手にしっかりした言葉で謝るということは大事ですよね(^ ^)

  その通りです
お料理がおいしいだけでなく、接客も満足できるお店にしてくださいね(o^^o)
  はい、今後ともよろしくお願いいたします


今日ね、レストランのオーナーさん来たけど(^ ^)
昨日もケーキ頂いたから、辞退したんだけどたんだけどね
ぜひ、また食事に来てくださいって、招待券とメロン置いていかれた(#^.^#)

(・o・)
君、手紙に何書いたん?(・_・;)この人は、クレーマーやから、気いつけなああかん思うって
あわてて、オーナーさん来たんやないの(ー_ーメ)

ソフトに短く書いたけど(*^_^*)
便箋3枚に5点!( ̄ー ̄)ニヤリッ
十分クレーマーや( ̄□ ̄;)!!
でも、招待状頂いたし、涼しくなったら、もう1度食事しに行かなああかんなあ(^-^)/

とりあえず、私の言い分は理解していただけたようですが
たとえ、招待状を頂こうとメロンやケーキを頂こうと
こういうハプニングはないほうがいいに決まっています
せっかくの楽しいはずの時間が、苦い思い出になってしまうのですから

 
クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/23 09:17 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(6) | トラックバック(0)
いかのニンニクバター
いかのニンニクバター
いか
ベターホーム 魚料理 より
材料(2人分)
 いか 小さ目を2杯(塩・こしょう 少々)
 小麦粉 大さじ1弱、トマト 中玉1個、玉ねぎ 小1個、にんにく 1片
 パセリ 少々 バター 20g、レモン 1/4個
調理
 ① いかは胴を?cm幅の輪切り、エンペラは一口大、足は2本ずつ切り離す
   塩コショウを振って少ししてから、小麦粉をまぶす
 ② トマトは1cm厚さの半月、玉ねぎは7mmぐらいの輪切り
   にんにくとぱせりはみじん切り
 ③ フライパンにバター半分を梳かし、中火で玉ねぎを2分いため
   盛り皿に取り出す
   トマトを加え強火で塩コショウをして玉ねぎの上にのせる
 ④ フライパンの汚れをふき取ったら、残りのバターをとかし
   ニンニクを軽く炒めていかを加え、中火で手早く炒める
   火が通ったらパセリを加える
 ⑤ ④を③の上にもりつけレモンを絞って食べる

  バターライスを添えて

野菜と香ばしいいかのバター焼き
ニンニクがおいしさを引き出します

生ハムとブロッコリーのサラダには辛子マヨを
サツマイモやにんじん、大根、セロリなどの具沢山スープで
夕食

ケンミンショーの話題がお友達の じっくりゆっくり愛情レシピの たの子さんからあったので

僕も君と生活するまでは中濃ソースなんて知らんかったわ(^ ^)
大阪人はウスターソースととんかつソースやな(o^^o)

東京では中濃ソースでウスターにもとんかつにも使えるから便利だよね(#^.^#)
でもなあ、やっぱり食は関西やで(o^^o)
お好み焼きソースもあるやろ
関西人の微妙な味加減が東京人にはわからんのや( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・・(~ヘ~;)
だけどアッキー、単身赴任してたときの冷蔵庫に
中濃ソースあったよね(o^^o)

便利なんやもん(*^_^*)

ちなみに我家の冷蔵庫、今は中濃ソースは置いてありません
郷に入れば郷に従えと言うことで・・・・

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/20 09:19 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(9) | トラックバック(0)
照り焼きチキン
照り焼きチキン
照り焼き
材料(2人分)
  もも肉 2米、塩 小さじ1/4
  A(はちみつ 大さじ1、砂糖 小さじ1強、酒 大さじ1、
   しょうゆ 小さじ2、オイスターソース 小さじ1、こしょう少々
   にんにくすりおろし 小さじ1弱、生姜すりおろし 小さじ1/2)
調理
 ① 肉に両面からたくさん穴をあけ、肉が厚いときは切り込みを入れて薄くする
   塩をもみ込んで5分置く
 ② ビニール袋にタレを合わせておき
   肉を漬け込んでよく揉む
   時々裏返しながら30分以上置く
 ③ フライパンにオリーブ油を敷き、加熱し?をのせ
   中火で皮を焦げ目がつくぐらい焼く
   反対に返してふたをしてさらに7~8分ぐらい焼く
 ④ 周りにでた汁を肉に袋に残ったつけタレを混ぜ
   ふたをとって、弱火で皮側をさらに2~3分焼く

蜂蜜いりなので、甘みのあるタレがおいしい照り焼きです

前回紹介した茄子のピリ辛サラダと
ジャガイモとキャベツのスープ
自家製のきゅうりのぬか漬けをそえて

夕食

新聞を目元から徐々に離していき
本文の漢字がはっきり見えるところでストップしてその距離を測ると
目の加齢による老化現象が出ているかわかるとのこと

アッキーは・・・・47cm
私は・・・・・27cm(o^^o)

(・_・")?
 (TV) 40cmを越えると老化現象が現れています・・・・

もう1度、測ってみてや(×_×;)
アッキー、48cm
私は、24cm、4歳差は大きいなあ(^-^)/

・・・・・(私の今かけてる眼鏡、遠近両用なんだけどね)(#^.^#)

遠近両用乱視付きコンタクトはありませんと言われ
仕事では近視用コンタクト+老眼鏡
家にいるときは境目無しの遠近両用眼鏡を使わないと
新聞が読めなくなって、どのくらいたったか・・・・・・
眼が不自由って面倒ですね

皆さんの眼はいかがですか
10代は10cm+αで見えるとか・・・・
ちなみにコンタクトや眼鏡など普段かけているものをはずさず調べるのだそうです


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/19 10:07 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(6) | トラックバック(0)
トマトと茄子のピリ辛サラダ
茄子とトマトのピリ辛サラダ
茄子サラダ
材料(2人分)
  トマト 1個、茄子 大1本、ニンニク 1片、きゅうり 1/2本
  オリーブ油 大さじ1 
  A(玉ねぎ 30g(1/6個ぐらい)、酢・オリーブ油 各大さじ1、
    塩・砂糖 少々、タバスコ 少々)
調理
 ① 玉ねぎをみじん切りしてAと合わせる
 ② 茄子は、4~5mm暑さに輪切りし塩を軽く振る
 ③ フライパンにオリーブ油を敷き、ナスを中火で2分、
   軽く焦げ目がついたら返してニンニクのみじん切りをのせてふたをし1分蒸し焼き
   粗熱を取って冷蔵庫で冷やす
 ④ きゅうりは小口切りし、塩を振って少ししたら水洗いしてしぼる
 ⑤ トマトは一口大に切り茄子ときゅうりとざっくり混ぜる
 ⑥ もりつけし、①の玉ねぎドレッシングをかける

タバスコがぴりっと辛いですが、
見た目もきれいなイタリアン風のサラダです

「がんばってみるわ」のひまあゆさんが
昨日の茄子のかりかりシラスをつくレポしてくださいました
釣名人のご主人が素晴らしい釣果を運んでくださるので
ひまあゆ家はいつも新鮮な魚料理が食卓にずらり
ひまあゆさんの腕の見せ所になっていますよ
明るいご家族の様子をごらんくださいね

ケンミンショーで
大阪人が何か提案されて
「考えときますわ」と言ったら
婉曲に断っていることと放送されていましたが・・・・

君、知っとった、このこと(^ ^)
他の先生に「考えときますわ」と言われたら
断られたと同じなんやで
あてにしたらあかんよ(o^^o)

・・・・・(~ヘ~;)

最近、家でステーキ食べてないんちゃうの(「・・)
考えときますわ(#^.^#)

あからさまに断ると相手に申し訳ないと考える大阪人
相手を思いやっての言葉だそうですが
「考えときますわ」と言われたら、期待してしまいそうな・・・・



テディーベアーと遊びつかれて、昼寝のまりりん
我家にやってきて今日で一月になりました

クマ


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/18 09:38 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(8) | トラックバック(0)
茄子のかりかりシラスのせ
茄子のかりかりシラスのせ
茄子
レシピ(2人分)
 材料
  茄子 大を2本、 サラダ油 適宜、しらすぼし 大さじ2、 青ネギ 1本
  A(醤油・酢 各大さじ1、 みりん・おろし生姜 各大さじ1/2)

 調理
  ① ナスは半割りし、皮に細かい格子の切れ目を
  ② 青ネギは小口切り
  ③ Aをあわせておく
  ④ フライパンに少なめにサラダ油を熱し
    シラスを中火でカリカリになるまでよくいため取り出す
  ⑤ フライパンの汚れをふき取りサラダ油を足して、
    ナスの皮側を2分ぐらい弱めの中火で焼き
    裏返して蓋をしを弱火で2~3分焼く
  ⑥ 皿に、茄子、シラス、青ネギをのせ
    食べる直前にAを回しかける

揚げナスと違い、あまり油を使わずにできるおいしい茄子料理です
茄子は色が変わりやすいので、食べる直前にたれをかけると色もきれいです
赤みが欲しかったので、テラス栽培のミニトマトを

タレをかけると
茄子
この日は、まりりんがおとなしかったので
全体の写真が写せました
夕食

お誕生日ディナーのハプニングコメントありがとうございました
何、書いとる? 
真剣な顔して没頭しとるけど(「・・)

(フレンチ)レストランへの手紙
カーディガン持ってくるときに渡そうと思って(^ ^)

・・・・・(-。-;
クリーニングはお盆に入ってしまったから遅くなるっていう電話
ちょっと誠意が足りない(`´)

・・・・・`s(・'・;)
それにブログのお友達ももっとはっきり苦言を言ったほうがと教えてくれたし
こぼしたこと以外にも直した方がいいところ教えてあげないと(o^^o)

君は先生やからな・・・・・せやけどな・・・・`s(・'・;)
余り書かんといて/(-_-)ヽ コマッター

(・_・")?
君がクレーマーみたいに見られたら
恥ずかしくて僕がお店に行けなくなってまうで(*^_^*)


でも、レシート見たら
サービス料しっかり取っていたけど、納得できな~い!(ー_ーメ)
そや、サービス料は取ったらあかん!ゞ( ̄ー ̄*)



ゲストがもう一度来たいと思う接客はとても大切なこと
クレームととらえず今後の改善と思えるお店でないといけないと思うのですが・・・・




クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/17 09:49 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(6) | トラックバック(1)
キャベツの佃煮こんぶ和え
キャベツの佃煮こんぶ和え
キャベツ
まりりんの病院帰りが遅くなって、
なるべく簡単に調理したいと思った日の一品

材料(2人分)
  キャベツ 大き目を3枚、佃煮こんぶ 指3本で2つかみ
  めんつゆ 小さじ1、炒りゴマ 小さじ2
調理
 ① キャベツは洗って、大き目の乱切り
   ビニル袋に入れてレンジで1分加熱
 ② ①の袋にめんつゆと炒りゴマ小さじ1を加えて振る
 ③ 佃煮こんぶを加えて和える

簡単にできてしまう1品ですが
昆布の佃煮の甘じょっぱい味とキャベツがいい感じです
炒りゴマをトッピングしてから撮るつもりだったのですが
うっかりわすれてしまいました

たけしの家庭医学で
ペット犬との付き合い方を・・・・
犬は口に保有する常在菌だけど
ヒトに感染すると病を引き起こしかねない病原菌に
感染しないための注意として
ヒトと同じソファーに乗せないこと
子犬は親の口を舐める合図をして、母犬のお腹の食べ物を出してもらうけど、
同じようにヒトの口を舐めさせないこと
などとありました

放送後
ナッキーあかんで、まりりんをソファーに乗せたら
まりりんが自分を偉いと勘違いして噛みよる(`´)
・・・・・(「・・)


まりりんと床で寝そべって遊んでいたアッキー
でもな、ついお腹にのせてまうなあ(o^^o)
かわいいからなあ(●⌒∇⌒●)

まりりんがアッキーの口をぺろぺろしてるんだから
母犬のようにお腹から食べ物出してやらないと(o^^o)

なんでやねんゞ( ̄ー ̄*)

家の中で飼っていると、ついつい甘くなってしまうようですが、
心を鬼にして、二人でまりりんの躾け中です

これは放送前日に撮ったもの
アッキーの隣で安心して眠っています
まりりん


まりりん







クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/13 12:30 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(12) | トラックバック(0)
アッキー バースデーディナー事件
昨日は、アッキーのお誕生日
ということでディナーに行ってきました
まりりんとヤンキーがお留守番ということで近くのお店を予約
9月には府庁が本格移転するコスモタワー(旧WTCビル)47Fのフランス料理店 
夕暮れ時の空や海を見ながらの食事です
景色
せっかくのバースデーディナーだったのにね・・・・・(~ヘ~;)
君のブログねたいっぱいできたやん(「・・)
だけどね・・・・(~ヘ~;)

顛末は食事の紹介とともにお読みいただければ・・・

前菜
1
マンゴーソースとポークの燻製ハムがとてもおいしかったです

へんやな
飾り皿どうしてさげないんや
セッティング用の皿の上には載せないで(「・・)

・・・・・(・_・")?

ポタージュスープ
2
パンが出てくるの遅いんちゃう(「・・)
まあまあゆっくり食べましょうよ`s(・'・;)

そろそろ夕暮れだから、テーブルのアルコールランプかな(^ ^)

スタッフがアルコールランプを取り上げ火をつけようとすると・・・・

あ、こぼれてるで(゜_゜;)
バッグに!( ̄□ ̄;)!!

荷物テーブルの上でランプを灯そうとしたスタッフ
傾けすぎてアルコールがぼたぼた
アッキーがすかさず30分前におろしたての新品のバッグを取り除いてくれたけど
昨年プレゼントしてもらったロングカーディガンと
アッキーのショルダーバッグにアルコールがたくさん流れてしまって

  申し訳ありません
別のスタッフが飛んできて
  こちらはクリーニングに出させていただきます
と私のカーディガンは持っていったものの
こぼしたスタッフは、一生懸命アッキーのショルダーバッグをお絞りでふいている

・・・・・
ふき終わって
  申し訳ございませんでした
とは言ったけど・・・・

後でバッグにしみができてるかも知れんなあ(×_×;)
カーディガン、色落ちするかなあ・・・・(ノヘ;)
去年、大丸でアッキーがお誕生日に買ってくれたカーディガン、このワンピースとあわせて・・・・(;_q))クスン
ああ、君の好きなマネキン一式コーディネート買い
ワンピースより高かったんちゃう(o^^o)


突然のハプニングで
すっかりお料理が中断したあと出された
手長海老
3

おいしかったけど、カーディガンが気にかかるなあ・・・・(~ヘ~;)
(セッテッティング)皿、さげたやろ
タイミングがちゃうねん(`´)
新人スタッフはだめやなあ(ー_ーメ)


メインディッシュの子牛の赤ワインステーキ
4
オマール海老のロースト
5

パンお代わり持ってこんなあ(`´)
立ってるだけやあかん、お代わりを聞きに来なああかん)`ε´(

私のあげようか(^ ^)

メイン料理もほぼ終わりかけたころ別のスタッフが
パンのお代わりはいかがですか

もう結構ですわ(ー_ーメ)

食後のコーヒータイムに

デザートはないん?(・_・;)
あるでしょ
フォークとスプーンあるんだから(・_・")?


コーヒーが少しぬるくなったころ
シェフおまかせデザートが登場
6
おいしいけどなあ、タイミングがちゃうねんゞ( ̄ー ̄*)
新人スタッフかもしれんけど、ゲストが喜ぶタイミングでださなああかん(ー_ーメ)

そこへ料理長
  申し訳ありませんでした
  本日はせっかくお越しいただいたのに
  スタッフの不手際で
  メロンをご用意させていただいたのでお召し上がりください


7

アッキーはメロンを食べ終わり、私が食べ始めようとしたとき
デザート皿を下げようとしたスタッフ

フォーク、残してください
メロン食べるから


  あ、失礼しました
  メロン用のナイフご用意しましょうか


遅いちゅうねん
食べ終わって用意しましょうかではあかんやろ\(`o'")


せっかくアッキーのお誕生日をお祝いするディナーだったのに・・・・・

帰り道
もっと、強く苦情言った方がよかったかなあ(~ヘ~;)
お店の人には言わなかったからね(「・・)
でも、あの新人さん、私のバッグにアルコールかけなくてよかったよね(-_-)ウーム
せやなあ(「・・)
おろしたてだもの
困ります、新品買って交換してくださいって言うところだった(^ ^)

あのこの1月分のお給料が飛んでまうところやったなあ(-_-)ウーム

1か月分は飛ばないけどアッキーのバッグだって
私がお誕生日にプレゼントした物だけど(「・・)

そや、金額やない!大事なバッグやで(^-^)/

もう一度来店したいと思わせる接客態度を
お店には期待したいのですが・・・・

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/12 15:16 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(11) | トラックバック(0)
レンジでにらのとろろこんぶ巻き
今回も余り野菜を使って

レンジでにらのとろろこんぶ巻き
昆布巻き
餃子で使ったニラが半束余っていたので
おひたしにするかわりに、少し手を加えて食卓を華やかに
材料(2人分)
 とろろこんぶ 適宜、 ニラ 1/2束、人参 5cmカットの縦半分
 めんつゆ 大さじ2、
調理
 ① めんつゆを同量の水で薄める
 ② ニラは洗って、ポリ袋に炒れレンジ加熱1分
   水で洗って冷まして、5cmぐらいの長さに切り
   ①の半分のめんつゆに10分浸しておく
 ③ 人参は細切りし、ラップで包んでレンジ加熱1分半
   残りのめんつゆに10分浸しておく
 ④ とろろこんぶを広げて、ニラと人参を端に置き
   くるくると丸める
 ⑤ 長さを半分に切って盛り付け 

見た目もきれいで、とろろこんぶの旨味が加わっておいしい昆布巻きです
レンジを使うので、暑いときにも助かるクッキング
おつまみにもどうぞ

給食なんかいらないという「たけしのTVタックル」を見ていた二人
料理研究家いわく
脂肪が多すぎ、たんぱく質がない、献立が変・・・・

これ大阪のメニューちゃうの(「・・)
('';)ウーン
○○市(関東の私が以前勤務していたところ)ではないよね
確かに、大阪では給食費が安いのに(3,500円)滞納者が多いから
メニューがおかしいと思うことあるけど・・・(-_-)ウーム

せやなあ(「・・)
でも、今、(講師で働いている)の学校は、
朝ご飯食べずに来る子も多いから、
給食なくなったら子どもがかわいそうだよね
子ども手当ては、全国同じに給食費として支給すればいいのにね(「・・)

君に夏休みの宿題だしとるやろ(o^^o)
(・・?) エッ
橋本さん(府知事)と平松さん(市長)にメール書かなああかん
大阪の子どもの成績が悪いのは
食生活が豊かでないからや(^ ^)

(#^.^#)

教育財政が豊かだった関東の○○市でも滞納する子は何人かいました
督促しても払ってもらえず
1月に1度は家庭訪問し払ってくださいとお願いに行かなければならないことも・・・

また、お母さんが朝起きられずお腹をすかせて来る子に
前日の牛乳を取っておいて、毎日温めて飲ませたこともありました

保護世帯で学費補助を受け取りに来るお母さんのバッグがLVのマーク
朝ご飯は食べていないけど
前夜遅くまでお母さんとカラオケに行っていたと言う子ども・・・・

せめて、全国一律に給食費が子ども手当てから支給されたらいいのに
と思っているのですが・・・・


まりりんの1番のお気に入りの場所はというと・・・・
ヤンキーのケージの下
ここに自分のおもちゃを持ち込んで遊びます
迷惑そうなヤンキーですが、ぐっと我慢して・・・・ 
P1020958 mari



クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/08 11:58 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(8) | トラックバック(0)
さつまいものカシス煮
パン作りで余ったカシス
いつものサツマイモのレモン煮に加えてみました

さつまいものカシス煮
カシス煮
 材料
  サツマイモ 1/2本、 りんご 1/4個、 レモン1/4個、 蜂蜜 小さじ1、
  砂糖 大さじ1、 みりん 大さじ1 水 100CC
  カシスの実 小さじ1

 調理
  ① サツマイモは皮をむき、2cmぐらいの角切りし水にさらす
  ② りんごは皮をむき、5mmぐらいの銀杏切り   
  ③ レモンは薄い半月切り 
  ④ 鍋に材料をすべて入れて落し蓋をし、
    弱目の中火でサツマイモが柔らかくなるまで煮含める
  ⑤ 盛り付け時に、イタリアンパセリなどの緑の葉を

パンを作るために買っておいたカシス
余っていたので、サツマイモ煮に入れてみました
カシスの赤い色がりんごやサツマイモに移ってきれいです
入れすぎると、赤すぎて見た目が悪くなるのでご注意を

   カシス煮

まりりんとヤンキーがいるのでリビングの空気清浄機、また登場です

空気清浄機使おうと思って、中も分解してよく水洗いしたから(^ ^)
あれ、昨日入れた水が全然減っていない?(「・・)

(ー_ーメ)
空気清浄のときは水いらないんだっけ(「・・)
当たり前やろ
加湿ちゃうんだからゞ( ̄ー ̄*)

君、本当に理科系なん?( ̄ー ̄)ニヤリッ
国語も教えてたから、オールマイティー系(*^_^*)
(☆_◎;)!

まりりん、小さいとは言っても、そこはワンコ
おまけによく水を飲むから
おしっこもよくします
私の花粉症対策で買った空気清浄機
役立ってます!

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/06 11:06 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(6) | トラックバック(0)
冬瓜スープ
ブロッコリーの茎は使うと言うコメントありがとうございました
そうですよね
捨てたらもったいない!
東西問わず、皆さんお使いのようで心強い味方でした!


半割りの冬瓜を190円で購入
1/3ずつ2回使って、残りをスープに

冬瓜スープ
tougannスープ

材料(2人分)
 冬瓜 1/6個大、缶詰コーン 大さじ2、青ネギ 1本、
 A(水 400cc、鶏がらスープの素 5g、赤唐辛子 少々)
  塩・こしょう 少々
  水溶き片栗粉
調理
 ① 冬瓜は厚めに皮をむき、1cm角切りにする
 ② 鍋にAと①をくわえ、弱火で冬瓜が柔らかくなるまでじっくり煮込む
   コーンを加える
 ③ 塩・胡椒で味をととのえ、薄めの水溶き片栗粉を加えさらに1分加熱
 ④ もりつけに青ネギのみじん切りをトッピング

冬瓜のスーっぷっておいしいです
簡単にできるのもうれしいし
今ちょうど安く手に入るので、主婦の嬉しい味方です

まりりんも寝たことだし、もう寝ようか(^ ^)
今夜は(夕べ)、もう少しNステ見てから(o^^o)
昨日は、観たくないっていったくせに(`´)
当たり前やん、阪神、巨人に勝ったんやで!(#^.^#)
)`ε´(

阪神ファンのアッキーVS巨人ファンのナッキー
城島のがんばりで、しばらく暑い夏が続きそうです



クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/05 11:05 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(11) | トラックバック(0)
豚肉と冬瓜のいため煮
冬瓜を濃い目にとろとろと煮て欲しいという前回のアッキーの言葉
叶えました

豚肉と冬瓜のいため煮(ベターホームブックより)
冬瓜
材料(2人分)
 豚しょうが焼き用 150g、
 A(塩 少々、酒 大さじ半)
 冬瓜 500g、しょうが 1片、サラダ油 大さじ半
 青ネギ 1本
 B(オイスターソース 大さじ1、酒 大さじ1、しょうゆ 小さじ1
   砂糖 小さじ半、中華スープの素 小さじ1、水 200cc)
調理
 ① 豚肉は4cmぐらいに切り、Aをしっかりもみ込む
 ② 冬瓜は4cm幅ぐらいに切って種とわたをとり
   皮を厚めにむき、さらに1。5cm幅くらいに切る
 ③ しょうがは細切り
   青ネギは斜め薄切り
 ④ 厚手の鍋に油を熱し、豚肉の色が変わるまでいためる
   冬瓜としょうがを加え、強火で2分炒め、Bを加える
   沸騰したら蓋をし、弱めの中火で12~3分柔らかくなるまで煮込む
   蓋をはずし、強火にして汁気をとばす
 ⑤ もりつけに青ネギをトッピング

豚肉があまり好きでないアッキー
でも希望のとろとろしっかり味の冬瓜に豚肉のコクが浸みこんで
おいしそうに完食!

まりりんが寝ていたので、全体の写真が撮れました
夕食

アルコールゼロのビールが種類豊富に出回って・・・・

あれ、いいよね!飲んで運転できるし(^ ^)
でも本当にアルコール分、検出されないのかな(・_・;)
されないんちゃう、ゼロなんやから(o^^o)
そろそろ、我家のビールもなくなってきたから、このゼロ買おうか(#^.^#)
余計なもの、買わんでよろしい
家で飲んだ後、運転せえへんやろ(`´)
違う!(o^^o)
アッキーが飲むんじゃなくて、ビールが嫌いな私にも飲めるかと思って(●⌒∇⌒●)

(☆_◎;)!

お酒を余り飲まない二人
今冷蔵庫に入っているビール、昨年モニターで頂いたもの・・・・
半年、いや1年近くたっているかも!

よく遊ぶせいか、ビールならぬ水飲み豪快なまりりんです
まりりん

駅馬車さんへ
 どうしても私には、364260 と読めてしまうんです
 6を8にたり0にしたり、色々トライしてるんだけど・・・・
 コメント送れないけど、訪問させていただいてますよ~
もりごんさん
 訪問&コメントありがとうございました
 アドレスがわからないので、訪問できませんが、
 よろしければブログタイトル教えてくださいね

クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/04 11:13 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(7) | トラックバック(0)
冬瓜のあっさり煮
PCの調子がおかしい・・・
なかなか動いてくれない・・・・
もうこの機械も古いからかな・・・・・

すごい時間がかかってアップした
冬瓜のあっさり煮
冬瓜
材料(2人分)
 冬瓜 100g、ししとう 4本、えび 2尾
 A(出し汁 300cc、薄口しょう油 小さじ1
   砂糖・酒 各大さじ1/2)
 B 水とき片栗粉(片栗粉、水 各小さじ1)、おろししょうが 小さじ1
調理
 ① 冬瓜は緑色を出したいので、薄めに皮をむく
   3cm角ぐらいに切る
 ② 海老は殻と背わたをとっておく
 ③ ししとうは切込みをひとつ入れておく
 ④ Aをあわせて煮立たせたら、冬瓜を入れてクッキングペーパーの落し蓋をして
   弱火で20分煮る
   途中で上下を入れ替えて煮る
   楊枝がすうっとささるようになったら、シシトウを加えてさらに1分煮る
 ⑤ ④の煮汁を少し取って、海老を煮る
 ⑥ 冬瓜とシシトウを取り出し、海老とともに器に盛り付ける
 ⑦ 煮汁を再度沸騰させ、水溶き片栗粉とおろししょうがを混ぜてとろりとさせる
   器の煮物に煮汁をはる

あっさりとした味やね(^ ^)
上品な味わいって言ってもらいたいなあ(^-^)/
せやねえ、京風やなあ(#^.^#)
(o^^o)
でもな・・・
僕は、もっとしっかりした味つけの煮物が好きなんやけど(「・・)

(☆_◎;)!

私が薄口で煮物を作ると
もっと濃いほうがと言うアッキー
バリバリの大阪人なのに
関東風が身に染み付いてしまったのかも!

この日もまりりんが寝ていたので、全体写真が取れました
夕食
お魚は鰯です
なんばの高島屋、
主婦の強い味方なんですよ
脂がしっかりのっていておいしかった!

広告を丸めたボールが大好きなまりりん
でもうっかりすると、つばで紙が破れてごっくん!
あわてて出させることも・・・・
maririnn

遊びつかれてちょっと休憩
まりりん

ところで駅馬車さんへ
コメント送りたいとおもうんだけど、
画像認証がうまく行かずに昨日も今日もブロックされちゃうんです

認証番号何?
読み取りがうまくできない・・・・





クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/03 14:38 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(5) | トラックバック(0)
トマトdeマーボー
トマトdeマーボー
トマトdeマーボー
材料(2人分)
 牛ひき肉 100g、絹ごし豆腐 (半丁)
 トマト 中を1個、青ネギ 太目を2本、トマトホール缶 1/2
 ごま油 小さじ1×2回分、合わせ味噌 大さじ1、豆板醤 小さじ1/4
 砂糖 少々、
調理
 ① トマトは1.5cm幅ぐらいのくし型切り
 ② 豆腐をキッチンペーパーで包んで電子レンジ600度で1分加熱
   水切りしたら、1cm幅くらいにスライスする
 ③ 青ネギはみじん切り
 ④ 缶詰のトマトは手でつぶしておく
 ⑤ フライパンにごま油小さじ1を熱し、牛ひき肉をしっかり炒めて取り出しておく
 ⑥ フライパンの汚れをふき取って、残りのごま油を熱し、
   豆板醤とネギを炒め、つぶしたトマトホールと味噌、砂糖を加え、中火にする
 ⑦ 味噌が解けて沸騰したら、⑤の牛ひき肉を加え、5分ほど煮込む
 ⑧ とうふを加えて、つぶさないようにフライ返しですくうように絡める
 ⑨ 再度煮立ったら、トマトを加え一煮立ちし、
   盛り付けにパセリを添えて

豆板醤がピリッとしますが、トマトの酸味といい感じ
見た目もきれいで食欲増進です
お子さんが小さいなら、豆板醤を控えめに、
大人だけでもっとピリ辛にというなら、小さじ半分位加えてみてもOK!

すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

スイカに塩をふって食べる・・・
コメントを拝見するとやっぱり西日本は塩無し派
東日本は塩ふり派が多いような・・・・

TVで奥園さんのブロッコリーを使ったお料理つくりを見ていたアッキー
見てみい、ブロッコリーの茎は使わんで(・_・;)
(・_・")?
我家くらいやないの
ブロッコリーの茎まで食べさせられるの(`´)

(#^.^#)

茎だって、周りの皮をむけばおいしく食べられると思うんですが・・・・・
これも東と西の違いなのかなあ・・・・

おてんばまりりんで、いつも動いていて写真を撮るのが難しい・・・・
疲れて座ったところを、携帯でやっと・・・・
まりりん


クリックをお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
blogram投票ボタン

 読んでくださってありがとうございます 

[2010/08/02 12:54 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad