20140924210156d06[1] taitoru A
かぼちゃの飾り切り&新しいボールは?
かぼちゃを煮るときちょっとひと手間
akazari.jpg
P1040816かぼちゃ
包丁の刃の後ろを使って花形に飾り切りします
指タレだからきれいに撮ってね
あかん!
maririnhahaは白魚の手からかけ離れてるんちゃう


面倒ですが出来上がりはおいしさアップ
この方法、ブログのお友達そーにゃさんから教わったもの
そーにゃさんは素晴らしいお料理の腕前なのですが
今、ブログは小休止
さびしいです

P1040819そぼろ


だし汁200cc
砂糖・醤油・酒 各大さじ1/2の薄味で煮ます
かぼちゃを器に取り出した後
煮汁に鶏ミンチと
チューブしょうが少々を加え少し煮詰め
水溶き片栗粉を加えとろみあんに
 
そぼろかぼちゃの出来上がり

P1040820夕食
サバの味噌煮はレンジで5分で作れます
オクラのソースは
マヨネーズと辛子明太を和えたものです

IMG_0785あたらしいボールさて、まりりんのお気に入りボール
とうとう壊れてしまいました
そこで、前に買ってあったまま
しまっておいたボール登場

IMG_0787かみ心地は噛み心地を確かめるまりりん

IMG_0788いい感じ柔らかくていいのですが
残念なことに穴が大きすぎて
フードを詰めるとこぼれてしまう・・・・・

IMG_0794傷つけないようにmaririnhahaとボールの引っ張りっこをしましたが
優しいまりりん
maririnhahaの指を傷つけないように遊んでくれてるのかな
指をがぶってされたら
かぼちゃの飾り切りできなくなっちゃうものね

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/29 00:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(12) | トラックバック(0)
オオカミ女に変身!
昔、テレビで見たオオカミ男
夜中に鏡を見ると毛むくじゃらなオオカミに変身するのではと
ひそかに心配していたmaririnhaha
今でも、夜起きるときは決して鏡を見ないことに・・・・

夕暮れ時
テラス前の海に夕焼けが・・・・
IMG_0594夕焼けです

まりりんも夕暮れ時は黄昏るんやな
IMG_0595物思い

でもないかも
IMG_0597むずむず

IMG_0598目がらんらんと

まりりん大丈夫?
IMG_0599う~ん

まりりんお嫁に行けんで
IMG_0596オオカミ女

でも大丈夫
かわいいオオカミ女ちゃんはずっと一緒にいてほしいと思う親ばかです
IMG_0601かわいい

P1040791狼男
ヤンキーだってもちろん大好きだよ!


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/28 00:00 ] | ☆まりりん・えみりぃ | コメント(14) | トラックバック(0)
おいしい苺の選び方はヤンキーの冠よ!
IMG_0718itigo.jpgおいしい苺の選び方
知っていますか
苺は摘み取ってすぐが1番糖度が高いのだそうです
新鮮な苺を買うに限るとか
それなら新鮮な苺はというと
へたで見分けるのだそうですよ
緑のへたがピンと立って反り気味なほど新しいのだそうです

P1040771どっちがきれいか





3歳のヤンキーが1歳のまりりんに聞きましたよ






P1040772私に決まってるそりゃあまりりんの方が新鮮だわね

P1040784僕がきれいヤンキー何かご不満がありそうですね
 





P1040784冠が立つ確かに!
ヤンキーの冠毛ピンと立ってるものね!
 





IMG_0600かわいいまりりんも十分可愛いわよ~


















ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/27 00:00 ] | ☆ヤンキー | コメント(11) | トラックバック(0)
東日本大震災復興5億円宝くじを求めて・・・・
金曜のこと
水彩画で出かけるから宝くじ買ってこようか?
・・・・・
maririn父と私で6000円
 当たったら山分け
 ふく娘さんがいる宝くじ商店街ってどこの駅だっけ
あのな、どこの店で買っても
 当選確率は同じなんやで
 君は理科系やないなあ

梅田で買うなら第三ビルの1階売り場やな

どこで買っても同じと言いながら
第三ビルの売り場を指定したmaririn父
でも、maririn父が指定した当たりそうな売り場は
第三ビルでなく第四ビル
おまけにビルの中でなく御堂筋の歩道の
特設宝くじ売り場でした
そこにに置いてあった5億円!の見本
 5億円
記念に撮りました
ただmaririnhahaこの売り場で宝くじ買っていません
1時間探して結局、たどり着けなかったんです
この場所には宝くじを買った後、遭遇しました

間違って教えてごめんね

maririnhahaが1時間かかってもたどり着けなかった理由
maririn父が間違って教えただけではありません
大阪駅の周辺はほんとわかりづらいのです
水彩画教室から宝くじ売り場に行くには地下街を行くのですが
大阪の地下街、すごくわかりづらい

火事がおきた梅田駅は御堂筋線の駅
目の前にありながらJRは大阪駅
四つ橋線は西梅田駅
谷町線は東梅田駅
人まねが嫌いと自負する大阪人
目の前にありながら違う駅名つけるって・・・・
それぞれの駅には改札を出ないと行けないって・・・・
しかも地下街がすごく複雑・・・・
もし大阪にいらっしゃることがあるときには
時間に余裕をもっておいでくださいね

この日は仏滅
翌日の大安に買えばよかったかなあ・・・・
IMG_0582欲出したらあかん
そうですね
東日本大震災復興宝くじなんですから
IMG_0674お疲れ様でした
maririn父、間違った場所を教えてすまないと思ったのか
お土産を手に帰宅
ANTENORのマロンパイ
おいしかったです!
写真ke-ki^


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

[2012/02/26 00:00 ] | ☆家族 | コメント(13) | トラックバック(0)
強力ころころ
IMG_0706korokoro.jpgまりりんとヤンキーがいるまりりん家
お掃除の仕上げにはころころが欠かせません

IMG_0707ころころ2
最近ホームセンターで買ったニトムズのころころこれがすごくいい
IMG_0731持ち上がる


強力粘着力!
足でラグをしっかり踏んでいないと
コロコロの力で持ち上がってしまうほど
さらに、1枚でかなりの広い範囲に使用でき
すごく経済的!!

IMG_0714 (2) ラグ

まりりんこのころころを遊び道具と思っているのか
掃除の間中、後をついてくる



IMG_0721邪魔していない



ボール好きなまりりんにはたまらない動きのころころ
 


IMG_0725遊んでください


リビングに行けばリビングに
キッチンに行けばキッチンに
ころころの後を追いかけて




IMG_0727お手伝い抑えて



まりりんありがとう!











ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/25 00:00 ] | ☆まりりん・えみりぃ | コメント(13) | トラックバック(0)
踏み台の居心地はいかが
昨日は昼過ぎからFC2ブログ全体でシステム障害
訪問もできず
記事も書けずで困りました
FC2よくありますね
頑張ってほしいです!

P1040733dされですかまりりんが乗っているのはまりりんの踏み台
 これに長時間座ったおかげで
 maririnhahaは尾てい骨を傷めたという代物

P1040735窓が見えないいつもと違う所に置いてあったので
まりりん、さっそく興味津々

P1040737ヤンキーはよく見える後ろを眺めたり
ヤンキーのゲージがあるダイニングの方を見たり

P1040741天井も高い上も眺めて
いつもと違う景色を感じているのか・・・・

P1040749イマイチでも、硬い木の椅子なので座り心地はというと

P1040733いつもと違う

IMG_0358ソファーにやっぱりソファーの上が定番のようでした



















ワンコ用のソファースロープも売っているのですが
何しろ高い!
おまけに場所を取る
このまりりんステップは
ホームセンターで売っていた900円ぐらいの踏み台
木製なので
降りるときにまりりんの膝を傷めるといけないと考え
タオルを何枚も重ねてクッションにしました
タオルなら汚れればすぐ洗えるし・・・・

ワンコグッズって高いですよね
親心を見透かしてる




ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/24 00:00 ] | ☆まりりん・えみりぃ | コメント(13) | トラックバック(0)
カレーちゃうやん、チキンカレーやん
カレーと言ったらビーフしか頭にないmaririn父
こんやはカレーやな
・・・・
カレーちゃうやん!
チキンカレーやん!!

チキンカレーだっておいしいということを
再確認させようと考えたmaririnhaha
結構手間かかってます

P1040759チキンカレーカレーは玉ねぎをあめ色に炒めて
人参・セロリのみじん切りと舞茸とともに煮込んでルーを作り
チキンは塩こしょうして
オリーブオイルでソテーに

P1040702サラダサラダは菊菜(春菊)と紫キャベツ、アボカドを
スイートチリソース&マヨで和えて
チキンカレーもおいしいでしょ
サラダもカレーもおいしいけどな・・・・
???
どちらもピリ辛や
 献立合わせミスちゃうの


確かに!
それぞれはおいしいのですが
ヒーハー言いながらいただいたミス献立でした
P1040760夕食 

大阪では肉と言えばビーフの固有名詞
ポークやチキンはあくまでも豚肉、鶏肉と
言い分けなければいけません
給食の献立もカレーと表示してあればビーフ
鶏肉や豚肉のときは滅多にありませんが
それぞれチキンカレー、ポークカレーと表示されている
だからこの献立もカレーではなくチキンカレーでした


P1040518かわいそう
ヤンキーは鳥ですが多少私と会話できる鳥なので
チキンカレーには「だめよ!」とNG出しだと思います


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/23 00:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(13) | トラックバック(0)
ドーナッツクッションはその後・・・・・
maririnhaha尾てい骨の痛みに耐えかねて
maririn父が買ってくれたドーナッツクッション

P1040717maririnhahaの私が料理してるといつも乗ってるんだよね
穴があるから安定するんやないの

P1040719聞こえてる?まりりんそれってmaririnhahaのだけど
知らんぷりのまりりん

P1040722すわり心地返してほしいんだけど
聞こえません

P1040712死守します返したくなかったんやないか
??
まりりんぺろぺろになめて
 濡らしてたで!

P1040720もう一つ買って

気持ちいいものは人もワンも同じなのかな


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへランキングクリックをお願いできればうれしいです
[2012/02/22 00:00 ] | ☆まりりん・えみりぃ | コメント(11) | トラックバック(0)
言わないことは優しさでちゃうで
今日は少し長いですが
愚痴を聞いてください

A校とB校で1週間に2日ずつ講師をしているmaririnhaha
火曜日はB校に
更衣室に行くとmaririnhahaのロッカーが開かず鍵がかかっていて
ネームプレートが知らない人の名前に・・・
???
貴重品は置いていないので
普段は鍵をかけずに退勤
鍵がかかってる???
中に入れておいたmaririnhahaのジャージとシャツ、手提げ2枚
端にあるソファーの上に乗っていて・・・・
???

職員室に行って出勤簿に印を押すと
そのネームの持ち主はどうやら教育実習生で
昨日から1週間だけ実習に来ているらしいことがわかった

P1040723優しいだけじゃダメ夜、家で
ひどいよね!
 勝手に人のロッカー使ってるなんて!
 しかも実習生なのに
もちろん文句言うたんやろ
・・・・・・
何も言わなかったん?
私もネームプレート貼ってなかったから悪いし・・・
あかん!
 君は実習生にこけにされたんやで
でも、そのロッカーを使いなさいって言ったのは
 きっと教務(女性)だと思うの・・・・
 私のだって知らないで言ったんだと思うけど・・・・
 たった1週間だから、私が我慢すればいいと思って
 でも、実習生も荷物入ってるなら誰かが使用中って思わないのかな・・・
君が何も言わないで我慢してしまうのは
 優しさやない
 きちんとルールを教えてあげないかん
 君はそうやっていつも波風立たんようにしとるけど
 それは、相手にマイナスなことやで
・・・・・
明日はちゃんと言わなあかんよ


P1040591だめよ1 ロッカーの中に
  ここはmaririnhahaのロッカーなので荷物を移動してください
  とメモを貼る
 2 教務にmaririnhahaのロッカーが使われています
  と伝える
 3 黙ってmaririnhahaの荷物を戻しネームプレートに
   maririnhahaの名前を貼る
どれにしようかな・・・・
2と3を合わせてやな

翌日取った行動・・・・
2でした
黙っていても翌週は実習生さんは来ないので
ロッカーは空くのですが
maririn父の言う通り
社会のルールを伝えることが厳しい優しさだと思って

教務は実習生に荷物を移動するよう伝えると言ってくれました

P1040612ヤンキーこわ



ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/21 00:00 ] | ☆家族 | コメント(8) | トラックバック(0)
白和えって簡単ですよ~
P1040658siraae簡単にできるほうれん草の白和え
・ほうれん草は茹でて2cm長さに
 カット
・にんじんの細切りはレンジでチンして
 やわらかく
・お豆腐1・4丁をキッチンペーパーに包んで
 レンジで2分加熱し水切り
 ボールの中で粗くスプーンで砕く
・砕いたお豆腐に醤油小さじ1、砂糖大さじ1、
 すりごま小さじ1、
 塩少々を和え衣をつくる
・ほうれん草・人参を豆腐の衣で和える

ほうれん草のお浸しもおいしいですが
レンジで簡単にできる白和えもいいですよ


この日の夕食は和食 P1040661白和え夕食


P1040690 空いた時間で遊んでね


maririn父が帰ってくる前に
さっと夕食の支度が完成
私がリビングに戻ると早速まりりんがやってきて
遊んでコール

P1040602僕のことも書くヤンキーの写真も載せておかないとね
ヤンキー、この頃よく羽が抜けるよね
羽毛やろ
空気が暖かくなってきたのかな・・・・
ヤンキーには抜けてもいい毛がたくさんあってうらやましいんちゃうの




こんなところにも春の訪れを感じるまりりん家でした


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/20 00:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(15) | トラックバック(0)
ワンゲル係数は高いよね
ホームセンター 島忠ホームズにまりりんとともにiphone_20120110112259何を買いますか


ホームズで買ったものは
理科教師maririnhahaが必要なゴム手袋IMG_0307tebukuro.jpg
798円,498、298、98・・・・ 仕事で必要なんやろ
いいもの買うたらいいやん
98円に決めた!
 


メインはまりりんのフードとおやつの調達

IMG_0314まりフード

ずいぶん買うんやな・・・・
しめて5100円
 食べるものはなるべく体によさそうなものににこだわりたいよね
他のママさんたちと同様自分のものは節約しても
まりりんの口に入るものはなるべくいいものをと考えるmaririnhaha
maririn父のを節約したらあかんよ!
節約家のつもりだけど
ワンゲル係数、高いよね!iphone_20120110112311ゆるい
P1040769贅沢したらあかんヤンキー係数はというと
昨年
1年間で
6735円
ヤンキーは
maririnhahaのお財布に
優しいやつやな~
P1040790ヤンキー係数

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/19 00:00 ] | ☆まりりん・えみりぃ | コメント(13) | トラックバック(0)
ランチはVie De France のパンで
休日、maririn父はコナミスポーツにお出かけ
エクササイズをしてウエイトコントロールです

お昼過ぎに帰ってくるのですが手にVie De France ベーカリーのパン袋
これがまりりん家のランチになります
P1040645ranngti
サラダはブロッコリーとセロリ、ミニトマトを スイートチリソース&マヨネーズで
P1040648 2でも、我が家食べるときには必ず半分ずつシェアー

君が東京に行ってるときは 一人ではよう買わんわ
そりゃ、そうでしょう! 一人で食べても楽しくないってことか
ちゃうで 2個しか買えんから いろいろなものを食べられる楽しみがないやないか


P1040266シェアできないまりりんとヤンキーはシェアーできません
オカメちゃんはパンを食べるとそ嚢炎という病気になりやすいし
まりりんはメタボちゃんになるからです・・・・
P1040678お休み

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/18 00:00 ] | ☆家族 | コメント(11) | トラックバック(0)
東京バナナちゃうで 大阪バナナやで
東京出張が多いmaririn父
帰りのお土産はIMG_0570バナナ
東京バナナちゃうで
 大阪駅で買うてきたんやから
 
 模倣天国 中○のこと
 悪く言えないんじゃないの 
 東京バナナの二番煎じ!
ちゃう、ちゃう中身がちゃうで IMG_0569大阪バナナ



確かに東京バナナはお饅頭型ですが
この大阪プチバナナ
カステラ型でした
北海道銘菓の白い恋人 から訴えられている
大阪菓子 面白い恋人
これも、東京バナナからクレームがつくのではと心配した maririnhahaでした
まりりんヤンキーに急接近P1040625ヤンキーのあtガマはバナナ

ちょっと迷惑そうなヤンキーP1040626おいしうそう



P1040631ひえ~ 

















P1040633食べ物ちゃう P1040632まりりなかん
ランキングクリックをお願いできればうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/17 00:00 ] | ☆ヤンキー | コメント(13) | トラックバック(0)
鏡を壊すのはだれや!
IMG_0639私はしりませmaririn父が単身赴任中に買った姿見
今は書斎にあります

まりりんやな
IMG_0663足なっかかじって

IMG_0578ヤンキーやなヤンキーやな





















IMG_0651やっぱりまりりん やっぱりまりりんやろ





















あわてん坊のmaririnhahaが
 掃除機にぶつけてるんちゃうの
倒して鏡割ったのはmaririnhahaだけど・・・
 脚はちがいますよ~
  IMG_0632中

IMG_0645父さんはいなくなりましたよ
IMG_0655楽しいなあ

IMG_0641ごめんんあさい書斎に戻ってきたmaririn父
こら~

IMG_0660反省します















あちこち傷だらけですが
ゲージ掃除中はここがヤンキーのお気に入りの場所なので
捨てられません


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/16 00:00 ] | ☆家族 | コメント(16) | トラックバック(0)
夕食は漬け丼&まりりんの魚釣り
時間をかけずに夕飯を作りたかったmaririnhaha
マグロの漬け丼です
P1040644.jpg
・しょうゆ大さじ1、みりんと砂糖 各小さじ2弱ずつを
 袋に入れて合わせ、薄切りしたマグロを漬け込む(30分)
・炊き上がったご飯に合わせ酢を回し酢飯にする
・少しさましたご飯を器に盛り
 白ごまをふりかけマグロの漬けをのせる
 残った合わせたれも上からまわしかける
・小口切りした青ネギとわさびをトッピング

副菜は春キャベツと豚スライスのゆず生姜蒸し 簡単にできて美味しいので好きなどんぶりものです
さてその日の夕方
いつものようにまりりんがボールを持ってやってきました
IMG_0614ボールで遊んで

ボールの取り合いでまりりんにがぶっとされたことのある
maririn父が考えた遊び方を実践

IMG_0606面白いことをボールに紐をつけて投げると
まりりんから取り返すときも
がぶっとされないとか・・・・・

maririnhahaは遠くに投げるのではなく
上から垂らしてみました
IMG_0605上手ではありません 好奇心旺盛なまりりんですから

ジョーズのごとくボールを噛んで離さない


IMG_0603私を釣らないで


しかし、軽いまりりん maririnhahaに釣り上げられてしまいました

IMG_0615漬け丼にしないで


夕飯の献立を察知したまりりん




ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/15 00:00 ] | ☆家族 | コメント(11) | トラックバック(0)
さらさらヘアーはうらやましい
日曜は久しぶりのトリミングデー

IMG_0658トリミング前まりりんはフルコートを目指しているので
ブラッシングを毎日してもぼさぼさに・・・・

P1040671サラサラヘアーさすがトリーマーさん
サラサラヘアーに変身です
まりりんさらさらやで
 さわり心地いいなあ
 maririnhahaうらやましいちゃうの?
うらやましい!
 
P1040665ご褒美は?写真モデルさんはおやつ付きと知っているまりりん
じっと手先を見つめていますが・・・・

P1040666トリミングは疲れますエアーおやつしかないのが分かって


P1040683この場所が1番せっかくのバレンタイン仕様の髪飾り
あっという間に振りほどいて取ってしまいました

P1040665クッキーサロンで戴いたバレンタインクッキー
髪飾りも天使の羽でした

maririnhaha,縮毛矯正かけても最近は効き目が悪いよね・・・・・
年取れば仕方ないんちゃうの 
 顔は化粧でごまかせても
髪はごまかせないんやな
まりりんのヘアーもらったらいいんやない?
 

ほんとにまりりんの絹のようなさらさらヘアーがうらやましい
皆さんのヘアーは年とともに変化していませんか?


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/14 00:00 ] | ☆まりりん・えみりぃ | コメント(13) | トラックバック(0)
バレンタインディナー
ちょっと早いのですが11日土曜日は
バレンタインデーということで買い物&ディナーを

なんばの高島屋でmaririn父へのプレゼントをチョイス
バーバリーの春物新作ネクタイ
maririn父、ネクタイには男のロマンがあるようで
タイピンは使わずに
ネクタイをゆらゆらさせてというのが好きなよう・・・・
必然的に高いネクタイに・・・・
maririnhahaの財布が痛い・・・・
ホワイトデーは倍返しって知ってるよね


ところで、バーバリーのショップの中でmaririn父が見つけたもの
薄手のコットンTシャツ
どこにでもありそうなカーキー色とスタイル
値札を確かめると 17500円!
こんなの買う人おるんやろうか
買う人がいるから3枚も置いてあるんじゃないの?
 でも、着るたびにクリーニングだね

IMG_0697purezennto他に買ったものと言えば
ランチョンマット
これドイツ製なんですが使い勝手がいい
さっと吹けば汚れが落ちるだけでなく
洗えるのもうれしい
おまけに1枚700円ぐらい!
お財布に優しいのがいいところ
緑はすでにあるので今回はピンクをチョイスです



さて、バレンタインディナーは数少ない
maririnhahaがスポンサー

なんばパークス7F
創作中華のお店 シノワーズ厨花この系列店は梅田(大阪駅)にもあるのですが
お店の雰囲気もお料理もこちらのミナミの方が断然素敵で
何回かリピートしています

スタッフに2月新作の
アンチエイジング オーガニック野菜コースはいかがですか
との言葉に誘惑され・・・・・
見回すと周りのほとんどのゲストがこのコースをチョイス

店内が暗いので写真がイマイチですが

IMG_0674前菜2種のアミューズ
冷たいハーブティーです

IMG_0676 1真鯛のカルパッチョ& ハーブと花サラダ
ぱりぱりワンタンの皮で包まれた有機野菜がおいしく
真鯛も新鮮です

北京ダック北京ダックは少量ですがおいしい
ピンクのものは軽いおせんべいみたいなもの

IMG_0682 北京2熱々の皮に包んでたっぷりの特製味噌で

鯛魚料理は2品からチョイス
こちらは鯛のヴアブール

IMG_0688エビこちらはぷりぷりエビの春野菜ブラックソース

IMG_0691牛フィレ肉料理も2品からチョイスですが
今回二人とも牛フィレの豆板醤ピリ辛炒めをチョイス
盛り付けでお皿まわりをきれいに拭いて出してもらえれば
もっとよかったのですが・・・・・

頼まなかった肉料理は合鴨の酢豚でした

IMG_0692山菜おこわ春野菜の山菜おこわ
もっちりしていい味です














最後はお代わり自由のデザート&コーヒー
IMG_0695ケーキティラミス
マンゴープリン
杏仁豆腐
チョコロールケーキ
カシスのムース
柚子のレアチーズケーキ
チョコクッキー
シェアしようか?
小さいんやから全部食べられるやろ
さすがにお腹いっぱいでしたが甘いものは別腹かな




maririn父はグラスビールを
maririnhahaは生絞りオレンジのサワーを
10%クーポンを使って7240円の支払いってうれしいですよね


P1040615お土産はないまりりんとヤンキーはこの日はお留守番
帰りを待ちわびていたようでした



















ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/13 00:00 ] | ☆外出 | コメント(12) | トラックバック(0)
高いところはお好き?
休日のお掃除時は・・・・IMG_0653ドーナッツクッションです

まりりん、ハウスはしません

ちょっと待って

いったいどこに乗ってるの








maririn父が掃除機をかけるために
スツールとドーナッツクッションをソファーに載せるとIMG_0653見晴いい



















いつもは背もたれが邪魔だけど
座ったままでもいい眺めらしい IMG_0656後ろもよく見える
























maririn父は高いところが苦手IMG_0657まりりんは平気











まりりんはmaririnhahaに似ているらしい













キッチンにいるはずのmaririnhahaを探してIMG_0658母さんどこですか























まりりん顔が怖いわよ!IMG_0660女王様 




















    





ランキングクリックをお願いできればうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/12 00:00 ] | ☆まりりん・えみりぃ | コメント(13) | トラックバック(0)
ポテトの簡単皮むきはいかが
ポテトサラダを作りたいとき

IMG_0663筋目お鍋にジャガイモを入れる前に

芽をとってから

くるっと包丁で隠し切り1周

そのあと茹でると皮むきが楽です
皮がつるっとむけますよ
IMG_0664つるん















こんなにきれいにあっという間ですIMG_0665川が向けました

















つぶすのはフォーク IMG_0668フォークで
もちろんマッシャーもありますが

洗うのが断然楽



時々はきゅうりをピーラーで薄皮にして

こんなお洒落なポテトサラダはいかがですか

P1020618sarada

こんなサラダいつ食べたん?
 嘘ついたらあかんで
1年前に作ったけど


このお洒落なサラダ
もちろんmaririnhaha作です
でも、普段はこんな飾りは無し!
粒マスタードとマヨネーズで和えてしまいます
だって平日は忙しいんですもの!

P1040624うそついて


ランキングクリックをお願いできればうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/11 00:01 ] | ☆家族 | コメント(11) | トラックバック(0)
口が堅いって!?
まりりん、いつも口堅いんちゃうの

???



P1040651口が堅い

賢そうには見えるけどな・・・・



いつも口をぎゅっと閉めとるばかりじゃあかん!

確かに笑った顔って見たことないかも口が堅いって何





そうなんです

まりりんは、maririn父の言うところの

口が堅くて舌も出さず

うれしそうな顔をほとんど見せたことがないような・・・・・

P1040609愛嬌ぐらい



でもやっとこんな写真が!

ちゃうちゃう!

 それはトリミングしばらく行ってへんから

 髪ボサボサで目が見えんようになっただけやでIMG_5200こんな顔だって







口が堅くて賢そうに見えるのもいいのですが

maririn父やmaririnhahaに

もっと笑顔を振りまいてほしいなあ





ランキングクリックをお願いできればうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/10 00:00 ] | ☆まりりん・えみりぃ | コメント(13) | トラックバック(0)
父さん、起きてくださ~い!


IMG_0111早すぎる
まりりん家で1番早く起きるのはmaririnhaha
5時45分
次に起きるのがヤンキー

真っ暗なうちからゲージ掃除をされてしまいます







IMG_0039.jpg次がまりりん
6時20分ごろ起こされます


しばらくヒーターに温まっていますが
思い出したようにキッチンに


maririn父が寝ている寝室に行くには
普通は、リビングドアを押して廊下から行くのですが
もう一つ方法が


キッチンからサニタリーへ抜けるドアは引き戸で
そこを通って反対側の引き戸をもう1枚開けると廊下に

IMG_0571ゴミ箱の後ろから 



まりりんいつの間にか
その引き戸の開け方をマスター
引き戸はぴったり閉めてあるのですが
手で何度もガリガリすると隙間ができて

IMG_0665もぐりこめましたよ

IMG_0666行ってきます 





maririn父を起こしたい一心で
バリアを突破



この後、寝室はドアなので、
さすが開けられません
まりりんの作戦は・・・・


まりりんがドアを叩く音がうるさくて寝てられんで

そうなんです
押さないと開けられないドアは両手でどんどん叩いて
開けて開けてと猛アピール

でも、ちょうど6時半だけど

IMG_0557起こしてきましたよ まりりん、maririn父の起床時刻が分かっているのかな








IMG_0556開けっ放し
IMG_0595目が覚めましたか 








ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/09 00:00 ] | ☆まりりん・えみりぃ | コメント(14) | トラックバック(0)
インフルエンザ おたく?
前回の記事
インフルエンザの検査には適時性があるとわかったmaririnhaha
多分、記憶に残っている範囲で初めての罹患だと・・・
40度という発熱も何年、いや何十年ぶりのこと

寝ている間、アイフォンで
 インフルエンザについていろいろ検索してみたけど
インフルエンザオタクになったんちゃうの


安心して!
 一緒にいるからって、必ずうつるわけではないらしいよ
当たり前ちゃう
 日本中、病人だらけになってまうやん


ただ飛沫感染なので、罹患者も被罹患者もマスクをかけること
うがい・手洗い・タオルを分けることなどは重要なようです
また、発熱は生体防御反応なので
高熱であっても無理に下げず
肺炎や脳症の症状が出ないか確かめながら
横になっていた方がいいことなども

ちなみに私が服用した薬は イナビル

診察後1回吸引すればその後の薬は無用というものでした
食事がとれなかったので、ついでに点滴も受けましたが・・・・・

maririn父さんにうつさないか心配だったけどね
せやなあ
1番心配だったのは
 まりりんとヤンキーにうつさないかということ
なんでやねん

P1040629僕にh 


幸い、ワンコやニャンコにはインフルエンザA・B型はうつらないとか

基本的に人間用のウイルスだそうで一安心でした

ヤンキーはというと新型がイマイチ心配ですが・・・・


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/08 00:00 ] | ☆家族 | コメント(15) | トラックバック(0)
ご心配いただきましてありがとうございました
今朝からようやく熱が下がり
楽になってきました
少しだけご報告と感謝を・・・・

インフルエンザA型でした
熱が38.1度と出始まった水曜午後の検査では
ウイルスは出なかったのですが
金曜の再検査でやはりインフルエンザに罹患していたことが判明
医師によると
インフルエンザウイルスは熱が出始めのころは
あまり数が増えず
翌日あたりから爆発的に増えるとか
検査の時期が早すぎるとすり抜けてしまう
ことが多々あるらしいです

検査にも適切な時期があって
早ければいいというものではないんですね

39.9度の熱のときは
 maririnhaha10歳年取ってみえたで
 maririnhahaがおばあさんになると
 こんなんふうになるんや思うたもん
10歳年取って見えたってことは
 実年齢に見えたってことか
なんでやねん!

一応冗談が出るくらいには回復しました
お休みの間
コメントを寄せてくださった皆さん
昨日も、今日も
気を遣わせないようにとそっと応援だけしてくださったみなさん
ありがとうございました

そして1番感謝しているのはmaririn父さん
病院に付き添ってくれたり
買い物や洗濯掃除と家事ばかりでなく
まりりんとヤンキーの世話もしっかりやってくれて
安心して寝ていられましたよ

P1040625父さん

まだ休養中なのでコメント欄クローズしています

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/06 14:40 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
確定申告で旅行に行こう!
いろいろご心配頂ありがとうございました
いっとき、熱が下がり楽になりましたが、
また夕べから39.9度と高熱です
しばらくブログお休みし、
風邪と戦います


さて、1月のある日曜のこと・・・
maririn父さん教えてほしいんだけど
先生に何を教えるんや
確定申告のやりかた

maririnhahaは講師なので
そこそこのお給料をもらっています
扶養家族にはなれないし
かといって正規雇用ではないので
職場ではやってもらえず
自分で確定申告をしなければなりません
確定申告しましたか

昨年もネット申告をしましたが
今年もその季節がやってきました

病院の領収書やら保険証明書やらごっそりmaririn父の前に
もしかして、僕にやってほしいんちゃう?
もしかしてじゃなくてやってほしいけど


maririn父はパソコン強いし
 私よりずっと賢いし
 おまけに優しいし!
IMG_0359父さん頑張って

なんだかんだ言いながらやってくれるのはお見通しのmaririnhaha

すごいやん!
 3月の旅行代ぐらい返ってくるで!

でも、その前にバレンタインやなあ
 プレゼントは気張ってや!


今はネット申告ができる便利な時代
皆さんも医療費や保険など払いすぎていませんか

IMG_0358おいしいものが食べられる

P1040599わすれたらあかん

ところで、この確定申告、後日談があって・・・・・

昨年、手術をして高額医療を支払ったmaririn父
確定申告で結構な給付がありました
今年もとmaririnhahaのを申告後
計算するmaririn父
給与所得以外の収入があり
どうやっても40万円の納税
払わんとあかんかなあ・・・・
・・・・・・
後で追徴されるのもいややしなあ
 でも40万は大きいなあ・・・・

かなり悩んでいたmaririn父ですが
やっぱり払うことにするわ!
maririn父、えらい!
でもな、君の還付金で旅行代払わなああかんよ


こんなときですから、日本人としての納税義務を果たし
堂々と生活しようと決めたまりりん家
まりりん
 君も洋服買うてもらえんようになるで
P1040639果物



ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/03 00:00 ] | ☆家族 | コメント(25) | トラックバック(0)
母さん誤字は気を付けましょう
帰宅するのが、ほぼ3時半
洗濯を取り込み
まりりんをブラッシングして4時・・・・
散歩に出かけて帰ってくるのが4時半過ぎ・・・・
夕食の支度を始めるまでがmaririnhahaのPCタイム

暖かいころは
他のワンちゃんと散歩に出会うので
ゆっくり遊んで来られるのですが
この時期は寒くて散歩も30分
それがまりりんにはちょっと不満なようです
私がPCに向かおうと立ち上げると
IMG_0545またパソコンですか

そばにやってきてワンワン吠える・・・・
IMG_0542私と遊んで

たいていはボール遊びをしながらのPCですが
それでは不満らしく
IMG_0544目力で伝えrます

ながら族のmaririnhahaを何とか独占しようと
IMG_0543悲しい目をしてもだめ

クッションを持ってきてあげると
IMG_0552隣で昼寝

その上に乗っては見るものの
大好きなことの催促を
IMG_0553こちょこちょ

でも、まりりんのヘアーってやわらかくて、手触りがいいんです
触ってるmaririnhahaも案外気持ちよくなってきて
IMG_0554 気持ちいいです

ミイラ取りがミイラに
そのままこちょこちょがエンドレス
IMG_0555眠るまでお願い

maririnhaha、今日の記事も誤字あったやないか
気づかなかった!
集中せんとあかんよ

仕事帰りのmaririn父に車中で
誤字チェックされています

この記事、予約投稿です
記事は休日にまとめ書きなので・・・・・

火曜日、職場の子どもたちのロードマラソン大会に
お手伝いで出ました
ある女の子がmaririnhahaのいる折り返し地点で
具合を悪くしてしまった
半袖短パンですから、このまま休ませておくわけにはいかない
maririnhaha、自分のマフラーとコートを
この子に着せてあげました

その後、折り返し地点を全員が通過するまで
ずっとコートなしの薄着で風の吹く中、
1時間半ほど立っていたので
風ならぬ風邪の攻撃を受けました

水曜日、学校で計ると38・1℃
さすがに病院に行きました

皆さんのところには読み逃げポチで申し訳ありません
早く寝ることにします



ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/02 00:00 ] | ☆まりりん・えみりぃ | コメント(13) | トラックバック(0)
ほっぺは金柑ちゃうやん
今日は果物ないん?
風が冷たくて、買い物に出られなかった・・・・・
 でも、金柑があったからコンポートにしたから!


風が冷たくて買い物に出るのも面倒な日
果物がその日の朝で切れてしまったことには
気づいていたのですが・・・・
でも、金柑のコンポートも甘くておいしいですよ!
P1040584kinnkjann.jpg
・金柑を半分に切って種取
・なべに金柑、白ワイン、水、蜂蜜、レモン汁、砂糖を入れて
 15分煮詰める

メインは手羽唐揚げの甘煮
P1040590 夕食

この日まりりん、
残念ながら果物にありつけませんでした
P1040608ほっぺおいしそう
P1040597金柑ちゃう


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[2012/02/01 00:00 ] | ☆ヤンキー | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad