catsタイトル  
2012 / 03
≪ 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 ≫

暖かかった木曜
母の散歩を兼ねてATCへ
ここは大阪市消防局の出初式も行われた
港を望むショッピングモール

IMG_0962ATC.jpgIMG_0985ATC.jpg IMG_0966早く行きます行きは母の足を考慮し一駅ですが
まりりんはキャリーインで電車で

キャリーから出すと
待っていましたと歩き出し

IMG_0979どっちがかわいいですかあっという間に遊びに来ていた女の子たちと仲良しに

IMG_0972母さんが持ってきたのはまりりんを母に頼んでモールの中に
IMG_0983ばあばください母を見つめるまりりんの目
必死に訴えてます
IMG_0982ソフトがほしい
淡路島で寒くて食べられなかったソフトクリームも
この日は急がないととぽたぽたと溶けだして
もしかしたら今年初めてのソフトだったかな
まりりん、母におすそ分けしてもらいました

この日はワンちゃんも遊びに来ていて
チワワのハッピー君と知り合えて ,ハッピーなまりりんでした
ハッピー君

ところで、犬が大好きな母
まりりんがかわいいせいか
ついついおやつをあげてしまいます
我慢させることも大事なんだよ
でも、見ててかわいそうだから
人間の食べ物は、いろいろ入っているからよくないのよ

91歳で耳も不自由なためなかなか理解できず
聞いたことも忘れてしまうので、この会話の繰り返し

かつて同居していた義母と子育てを巡って感じたギャップ
可愛いからあげるか、わいいからこそ我慢させる
子育てならぬワンコ育ても
親世代とのギャップも感じた母の滞在でした
まあ、仕方ないか・・・・
 少しの間だけだしね

母は今日、昼の新幹線で小田原に帰ります
楽しかったね
 また遊びに来ていい?
元気でいたら、いつでも来られるからね!
また来てね


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

写真4乙女です
ある日の新聞記事から・・・・

まりりんもうすぐ23~4歳になるんだって
 小型犬や中型犬は
 2年で人間にして23~4歳になるって書いてある
それなら、今、二十歳過ぎか
 花も恥じらう乙女やな
小型犬や中型犬は
(年齢マイナス1)×4プラス20と考えると
人間の年に相応するって書いてある・・・・
・・・・・
???
まりりん、どうみても二十歳に見えんで
 ボール追いかけるの好きやし
 甘えんぼやし、食いしん坊やし
おまけに、ゴミ箱あさり好きやし
レディーになれそうもないしね


どこのご家庭でもそう思われるのでは
わが子(犬)が10歳を過ぎて自分の年齢を追い越したとしても
たとえ15歳になってシニア犬になったとしても
いつまでもかわいい子どもなんです
ずっとずっとそばにいてわが家のアイドルでいてほしいのです
P1030501永遠のアイドル


クリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャランキングーテリアへ

M(娘)は一足先に関東に戻り
母は今週いっぱい滞在予定

大阪城に行きたいということで
天気が回復した火曜日行ってきました
まりりん連れていくん?
一人でおばあちゃんとまりりんの面倒は見られないよね・・・・
せやなあ・・・・
お留守番!

大阪城は地下鉄やJRなど10近くの駅からアクセスできるのですが
徒歩15~20分ほどかかるし
駅を選ばないと地上へ出るのに階段を登らなくてはならない
高齢の母にはきついのです
だから、今回は母の足元確保を優先し
まりりんはお留守番させることに

エレベータで地上まで出られる
地下鉄鶴見緑地線のビジネスパーク駅を選択
寝屋川を渡ると右手に桃園があり
青空をバックにきれいに咲いています
紅白桃

極楽橋から見る大阪城
大阪城

お堀には鴨の群れが
かも

結婚式場の写真撮影でしょうか
新郎新婦?
写真撮影

今年の寒さを物語る梅園
まだまだきれいに咲き誇っています
紅梅
梅林

母の手をつなぎながらのんびり歩いた大阪城
娘がいて幸せだよ
と言う母に、また少し親孝行できたようです


家に帰るとまりりん静かにハウスしてくれていました
お留守番
桜が咲いたらまりりんも行こうね


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2日目は多少天気が回復
四国との連絡口鳴門大橋に向かってドライブ

初めに淡路牧場に
牛に変身の母をまりりんが見ています
awazi牧場
残念だね・・・
 暖かかったら淡路ソフト食べられたのに

今年初めて見た桜がきれいです
初めての桜

鳴門大橋は強風で展望台がクローズです
鳴門大橋

maririnhahaとmaririn父は四国に渡って
渦潮の駅から歩いて橋を渡り
鳴門の渦潮を見たことがあるのですが
娘たちはないのでクルーズを予定していました
でも、あまりの強風で断念
きれいな景色だけ見ることに
綿sぢがお茶目に

北に戻る途中で あわじ花さじき に
菜の花やパンジーなどいろいろな花が見ごろです
っはなさじき
はなさじき
はなさじき2
はなさじき4

散歩モードのまりりん
いい匂いに思わずペロッ
花のにおいもおいしい

海をバックにきれいな菜の花畑の中で
菜の花も満開

観光客のお姉さんに
「スプリングコート着てる!
 かわいい!!」
と言われたまりりん 大喜びでした
他のお姉さんとも仲良く

遅いランチは淡路ハイウエーオアシスで取ろうと思いましたが
ワンコNGのレストランしかなく
SAで暖かいラーメンをいただきました
ハイウエーオアシスから

母までも旅行に誘ってくれたmaririn父
 本当にありがとう!
 感謝!感謝です!!


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

昨夜、パート2をほぼ書き終えたら
記事が飛んでしまいました
久々のミス!
気を取り直して、翌日の仕切り直しです

宿泊したホテル島花ゲージあり、
大判のペットシーツ始めワンコアメニティーグッズあり、
ペット風呂ありでなかなかの気遣い
おまけに館内も飲食関係以外は
リードで歩かせることが可能
(エレベーターは乗れませんが、フレンドリールームは2Fなので・・・・・)
まりりん、1泊4500円・・・・
人間の素泊まりなみだよね

夕食、まりりんはキャリーでお留守番
鳴き声がしばらく聞こえ、心を鬼にしてレストランへ

たまには母もワインが飲みたいと言うので
シェフお勧めの赤ワインを
IMG_0954かんぱい

お料理は和洋懐石料理をチョイス
春のアミューズ
海老と筍、いかのアボカド和え
IMG_0957アミューズ

淡路海鮮 三種盛りのお造り
あなご・鯛・蛸・生湯葉・とんぶり(畑のキャビア)
梅だれでいただくのもおいしいです
IMG_0958おつくり
スタッフの説明をメモっていたmaririnhahaに
何でそんなに細かくメモしてるの?
ブログ用ちゃう?
もう覚えきれないからね

淡路島の春野菜と五色海苔の貝風味スープ
桜餅団子が入っていて
昆布と鰹の和風だしのあっさり味
IMG_0962スープ

鮑と新若布の磯香蒸し タジン鍋
岩塩・自家製柚子こしょうマヨ・塩ポン酢の3種のたれでIMG_0963タジン鍋
今日1日、若布と昆布いっぱい食べたから
 長生きできるね

淡路牛のエマンセ(薄切り)
地鶏のコンソメベルディーソース
IMG_0968肉
口の中で溶けるようなお肉のおいしさで
高齢の母も喜んでいます

鮎原黒米と春キャベツの鯛めし
漬物と赤だし汁IMG_0970ごはん

淡路島牛乳と緑茶のプリンIMG_0974デザート
抹茶が苦手なmaririnhahaと娘ですが
これはほんのり緑茶の香りでおいしい
NG無でした
器がかわいいのですが、女将のチョイスとか

翌朝、最上階の展望露天風呂に
海の音を聴きながら
昇る朝日を浴びて入浴
日頃の疲れを忘れます

朝食は、まりりんに再度お留守番してもらって4人で
IMG_0980レストラン前
ヨットハーバーを見ながらのんびりと

風が寒くなければ奥のテラス席でまりりんんも一緒にいられるのですが・・・
IMG_0983テラス

娘の部屋から見えた専用プール
夏は大賑わいなのでしょう
IMG_0983プール

この後、ホテルを後にし
淡路島と四国を結ぶ鳴門大橋方面に
まりりんはしっかり前を見ていますが
娘はというと・・・・・
IMG_0987お姉さんはねむねむ

きれいなホテルやったなあ
新しいからね
 お料理もおいしかったね
食事中にキャンキャン泣いてたワンコ
 まりりんやなくて良かったやん
去年の旅行より成長したかな

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

M(娘)と母も同伴の家族旅行
残念なことに、23日は、朝から雨風
ワンコ連れは荷物が多いので辛いところです

P1050055新しいワンピースせっかくこの日のために用意した
まりりんの新しいワンピース
ちょっと寒いかな
P1050058スカーフがかわいいトレンチコート風で
スカーフがポイントです

明石海峡大橋をわたります
IMG_0992明石海峡大橋

P1050064明石海峡大橋サービスエリアに到着
淡路島と神戸を結ぶ明石海峡大橋
雨にけぶっています
この橋は、大阪の家のベランダからいつも見ている橋なんだよ
っていうことは
 晴れていれば、ここからマンションも見えるっていうことかな
せやなあ
残念!

P1050060母娘三代10時過ぎに家を出て
お昼過ぎ
サービスエリア内で温かいうどんとミスドをいただきました
天気が良ければテラス席でまりりんもOKなのですが・・・・

震災記念館どうする?
理科の先生だから行かないとね
小学校6年生の理科の教科書にも掲載されている場所です

P1050065断層阪神淡路大震災の震源地 北淡町
これは実際の活断層で隆起した跡地に
保存用の建物を付けています

P1050076震災記念館北淡町の阪神淡路大震災記念公園
まりりん、顔だけこんにちは

この日は雨がやみそうもないということで
この後、まっすぐホテルに
ホテルニュー淡路の系列で
ワンコOKのリゾートタイプ「島花」です

P1050095テラス母と娘の部屋からは専用プールやヨットハーバーも見られたのですが
こちらは、ドッグフレンドリールームで
目の前が海

P1050080部屋ペットOKの部屋はデラックスタイプが4人部屋なのですが
すでに予約済みであったためスタンダードルームを
室内は窓が大きく取ってあって開放的
ダークブラウンと白が基調の部屋で
落ち着いた感じ
まだ新しく気持ちいいです

P1050086ペットグッズペット用のバスルームがあり
ドッグ用タオルも2枚
ペットアメニティーグッズもすべて完備
チェックインの時、選べるおやつも一袋いただけます

P1050088アロマアロマは使いませんでした
ワンコは匂いに敏感なので
神経質になるから
使わない方がいいと聞いていたので・・・・
家でも、使っていません

P1050083クンクンクンまりりん、部屋の中を探索中・・・・
ペットOKの部屋なので
床は滑らないタイル張り
母たちの部屋はカーペット張りです

長くなるので続きはまたあとで・・・・


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

まりりん、たまには笑顔見せなああかんよ
まりりんは口が堅いから
ヤンキーはいい表情見せるよね

ということで今回は主演男優賞ヤンキーの登場
P1040867今日の僕は
P1040855かっこいいやん
P1040889しっぽも
P1040857横から
P1040858前から見ても
P1040859イケメンやろ
P1040871母さん写真
ヤンキーは鏡が大好きです
鏡を見ながらいろいろな表情を見せてくれる
ヤンキー、ナルシストだよね
ちゃうで
 まりりんは鏡に映っている自分を見て
 仲間ではないと知ってるけどな
 ヤンキーは仲間や思うて、愛想ふりまいてるんや
・・・・・
maririnhahaも化粧のとき
 愛想振りまいてるんやないの

 

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ただいま、淡路島にいます
この記事は前に下書きしておいたものを予約投稿しました

IMG_0875元の家ヤンキーは今までダイニングの窓のそばで生活していました

ところが、春になりずいぶん毛が抜ける
食事中もブルブル
すると、ふわふわ羽毛がテーブルに飛来
そこでお引越しをすることに
















お掃除でゲージから出されているうちに
ゲージだけお引越し
掃除が終わってヤンキーを戻そうとすると
大騒ぎ!
オカメインコは蚤の心臓と言われるくらい小心者
ちょっとの変化に実に敏感

びっくりしたなあゲージに戻そうとするも
そばに大きな黒いマッサージチェアーや
カップボードがあるのが驚きで
なかなか入れず
やっと入ったと思ったら
目を見開いて

kako-m2PoMuS99U6bpWLr引っ越しさきはどうやっと落ち着いた頃
まりりんがやってきて

kako-qCkmiUgoR8AAtfNb一緒に遊びましょうヤンキーは今まで
ダイニングにいたので
まりりんがリビングで遊んでいても
離れ離れ

お引越しでそばに来たのでごあいさつかな
まりりん、ヤンキーがゲージに入っているときは
決して吠えません








仲良くしてね






ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

今日もコメント欄クローズです

久しぶりに日差しがのぞいた午後
散歩に出たまりりん
maririnhahaを引っ張ってどんどん歩きます
IMG_0769暖かくてきもちいい

相変わらずクンクンするのが好きで
IMG_0771草の匂い

ふとまりりんの視線が止まり・・・・
IMG_0772何か見えますよ

海をじっと眺めています
IMG_0773動いています

視線の先にあったものは
IMG_0768海賊船

ここに越してきて初めて見たときは
思わず海賊船!
と思いましたが
これは大阪湾の海遊館などを遊覧する観光船なんです
こちらにおいでの際は、ぜひお乗りくださいね!

あかんで!
???
自分が乗ってもいないものを
 人に勧めたらあかん!


maririnhahaこの海賊船まだ乗ったことがないので
コストパフォーマンスがどうかをお知らせできません

今日は、4人とまりりんで淡路島の温泉に出かけます
ヤンキーは可哀想だけどお留守番
コメント欄クローズして行きます

行ってきます!

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

M(娘)とおばあちゃんが一緒に来たら
 まりりんどっちに先に行くやろか
Mの方じゃない
 若い女の子好きだもの
僕はその時いないから
 写真撮っておいてや

でも無理でした・・・・
なぜなら、まりりん
二人も同時に来たものだから
興奮して大騒ぎで走り回っていました
だから出会いの写真みんなぼけてます


どっちに行こうかな
Iお姉ちゃんすきすき
ばあちゃんもすきすき

まりりん、にぎやかだけど
いつもならお散歩の時間だから・・・・
お散歩という言葉に目がらんらんとしたまりりん
みんなで散歩に出かけることに
今日はM(娘)がリード係り
でも、Mが引っ張ろうとしても歩きません
まりりんの後ろに行ってみたらいいよ
シーサイド公園を案内しますよ~

IMG_0970お散歩案内します

まりりんがMを案内した先は
なんとBF虎ちゃんがいるところ!
みんなすきすき

maririn父はこの日は東京出張
母娘3人、お転婆まりりんと女性陣の中に
男1匹のヤンキーでした
やかましい


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

旅行に出かける前に髪を ちびまる子にしたmaririnhaha
まりりんもすっきりさせようとトリミングです

お友達ブログで最近トリミング記事を多く読んで
目指せフルコートのまりりんもどうしようかと
思案したmaririnhaha

IMG_0929頃いコートがぼさぼさ
確かに黒いコートの裾がばらばらだなあ・・・・

IMG_0932耳の上も
目の周りも長くなってしまったし
 耳の周りの毛もぼさぼさ・・・・
でも、いつもと同じでって頼むと
 毛並みはつやつやしてくるけど
 スタイルはそんなに変わらないし・・・・

そこでmaririnhaha考えました
イラストを見せたらいいかも

IMG_0919横から
IMG_0915前から

実はこのイラスト書き直し版です
初めに描いたイラストを見てmaririn父
あかん!
 ちっともまりりんに似てないで
 怖すぎるんちゃうの、この顔では
 もっとかわいく描かなあかん!
ダメだしを受けたので描きなおししました

さて、このイラスト効果があったでしょうか
P1050045hahasannno

P1050048どうですか

P1050051すっきり



まりりん、すっきりしたよね


今日から、91歳の母が娘と遊びに来ます
訪問が遅れたらごめんなさい

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

今まで使っていたまりりんのブラシ
先についていたきず防止の丸い粒が取れてきたので
買い替えることに

僕のブラシも先が壊れてきたんや
 買い替えるで
maririn父のヘアーブラシも買い替えということでホームセンターへ
ナイロンブラシと天然豚毛ブラシ2本買いました
もちろん天然豚毛ブラシがまりりんです


maririnhahaがブラシを持って近づくと
まりりん盛んに吠えだすのでmaririn父にバトンタッチ
IMG_0733あたらしいブラシ

IMG_0741ブラッシングまりりん目つきが!

IMG_0759何の匂いですかブラシの匂いが気に入らないのか
嗅んでは吠えの繰り返し

IMG_0742ネズミじゃないんですかヨーキーのご先祖様はネズミ追い
豚毛の匂いよりネズミの匂いが好きなのかも


IMG_0755豚の匂いは嫌い7maririn父がブラシを近づけると
猛烈に吠えだして拒否モード


IMG_0744気持ちいいやろでも結局maririn父に負けてしまったまりりん
maririnhahaはな
ぼくより高いブラシまりりんに買うてるんやで
ありがたいと思わなああかんよ

IMG_0732お手上げですゴッドハンドmaririn父
まりりんを手なづけてきれいにしてくれました

ほんとはな・・・・
???
まりりんが嫌がるようなら
僕のナイロン製と取り替えよう
思うとったんや
残念やなあ

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

先週の金曜日
久しぶりに自分のヘアーサロンに行ったmaririnhaha
まりりんは毎月サロンに行っているのに
なんと息子の結婚式以来7か月ぶり

旅行を控えているのでさっぱりしたかったのと
maririn父が短くした方が似合うと
再三再四言っていたため
基本的に
maririnhahaはmaririn父のアドバイスには従う方なので
嘘、書いたらあかん
???
maririnhahaは意地っ張りやから
 僕の言うこと聞かないんちゃうの


IMG_0316bifo-.jpgビフォー

正面あふたーアフター













ヘアー写真持って行ったのに
 こんなに短くされてしまった・・・・
せやなあ・・・
 写真と大分ちゃうなあ
恥ずかしいなあ・・・・
でもいいんちゃう
 若々しくて!
 ちびまる子ちゃんみたいやで!!



まりりんはと言うと・・・・

ブログで仲良くさせていただいている
空天日和の天ちゃん
いつもおいしそうに山羊ミルクを飲んでいる
この山羊ミルク アレルギーにもOKだということで
膿皮症の体質改善にも効果があるかもと考え
ホームセンターに置いてあったので買ってきました

IMG_0917.jpgおいしそうな匂いに思わずペロッ

IMG_0918完食あっという間に完食(飲)です!

IMG_0919おかわりくださいmaririnhahaを見つめて
お代わりのおねだり
でも、我慢我慢!
ちょっとお腹がメタボっぽくなっているのが
気になってます
 
maririnhahaのことではありません

maririnhahaはスマートなんだけどね
 まりりんはmaririn父にお腹が似てるかも!
なんでやねん!

IMG_0921 おいしかったですおいしい情報を教えてくれた空天ままさんに
まりりん大感謝です

いい情報が得られるのもブログの良さですね



ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

二週間前に行ったまりりんの病院
皮膚検査の培養結果は10日かかるということだったので
昨日、行ってきました

車病院ですか不安そうなまりりん
散歩やお出かけなら洋服を着ていくのに
今日はブラッシングだけで
車に乗せられたので何かを察知・・・・

病院南堀江にある
堀江動物医療センターの受付ロビー
ここがかかりつけ
この病院のペット会員になっているので
昼休みの時間に予約診療をしてもらえます
普通なら1時間以上待たなくてはならないところを
13時から16時の間の希望時間に診察していただけます

うろうろ待合室でmaririn父の足元
をうろうろ

どきどきです口が堅いまりりんも
 ドキドキなんだね

診察結果は
犬に多い膿皮症でした
糸状菌の可能性もあって培養検査をしたのですが
そちらは大丈夫で
体のバランスが崩れたり
湿気が多くて被毛が汚れたりするとなりやすいとか
前回よりよくなってきているので
もう少し抗生物質を飲めば大丈夫ということで
一安心

目の方も傷が治ってきているとのこと
よかったです

今回も一言も鳴かずしっかり診察や注射を受けたまりりん
獣医さんからまたまた
「賢いなあ」
とのお言葉
病院が好きになっても困るのですが
必要な検査や処置を嫌がらずに受けられるというのは
飼い主としてはほっとします

目乃検査目の検査も
きちんとできましたよ

ところで堀江動物医療センターのシステムは
5月にフィラリアとノミ・ダニ予防薬を6か月購入すると
通常19800円のペット会員入会料が9800円になります
それ以後、1年間の診察料や治療・投薬などが半額
各種ワクチンや
院内サロン利用料やペットグッズが10%オフ
毎月の保険料はかからないシステムなので
大変お得
昨日も7030円が半額の3515円でした

tukaremasita.jpg


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

IMG_0773ゴムボールまりりんの大好きなゴムボールのおもちゃ
現在のは2個目ですが
とうとう・・・・
このままだと中に詰めたカリカリが
こぼれてしまう・・・

IMG_0771おもちゃ3代目のゴムボール購入
あわせてコットンボールも
IMG_0775あたらしいおもちゃはいかがさすがワンコです
まず匂いから・・・・

IMG_0777ひっぱりっこ次はお得意の引っ張りっこ

IMG_0780私のものです自分の所有権を主張したいのか
それとも自分の匂いを付けておきたいのか
















まりりんは人に撮られたくない時は必ずリビングテーブルの下に潜り込む
噛むところがいっぱいあるので
一人遊びに集中です
IMG_0785いい噛み心地

カメラを向けられても
大口をあけて楽しんでいる様子
IMG_0788この顔とらないで

まりりんの七変化の顔に
maririnhaha十分楽しませてもらいました
IMG_0791噛むところが多すぎます

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha
ブロガー歴は結構長いです
以前はお料理ブロガーだったので
お料理をおいしそうに見せる写真が命
レイアウトは角度や大きさが中心でした

1年間の休養後、ワンコブログで復活
ワンコブログは、言葉あり、枠あり
実に楽しい!
そして皆さんがいろいろ工夫されているのにびっくり

お料理ブログ時代は、JTrimのサイトで写真加工していたのですが
何か物足りない・・・・・
そんな時
burogu友達のtoshiさんが
写真加工のサイトを教えてくださいました
http://www.photo-kako.com/

実はこのサイトや
他の無料写真加工サイト http://www.bannerkoubou.com/ も昔
1度トライしてみたことはあったのですが使わずにいて.....
今回、toshiさんの双子ヨーキー、
あんちゃん&ぶんちゃんの写真が素敵だったので
maririnha再トライしてみました


お料理をしていると
ドーナッツクッションに人影ならぬワン影が
iいつの間に入ったの?まりりんです

osirimoぴったりお尻の収まり具合がいいのかな

ここで待ちますお料理タイムはここで待つらしい

nemukuなりましたほっこり温かいのか
眠そうなまりりん

おやすみなさい気持ちよくお休みとなりました

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

先週の火曜日の散歩は久しぶりに暖かかったせいもあって
お友達ワンコが勢ぞろいでした

初めに出会ったのが
パグのボア君、
次は、ママさんが可愛い女の子を出産された
パピヨンのモモンちゃん
そして、テリア兄妹のマックス君とメイちゃん
まりりんより小さいチワワのウランちゃん

まりりん大満足で次々にお友達とあいさつ

そのあと出会ったのが
トイプーのセナ君とパピヨンのポロンちゃん
IMG_0865うれしいです
トイプーのセナ君は、積極的なまりりんにいつもびっくり

まりりんBFの虎君登場
お隣同志なのでまりりんと虎君は仲良しです
IMG_0881おひさしぶり

虎ちゃんママまりりんにおやつを
お芋のおやつなので我慢できません
IMG_0888虎ちゃんママくださいね

セナ君ママもおやつを手に持たれたので
食いしん坊まりりんの地がでます
IMG_0873まりりんくいしんぼ

1番お姉さんのるるちゃんもやってきて
IMG_0903るるチャン

お友達いっぱいで大満足のお散歩でした
IMG_0920楽しい

暖かくなるとみんなに会えるので散歩が長くなります
この日も4時前に家を出て戻ったのが5時半過ぎていました

ただ、不思議なことに
ご近所のワン友さんにヨーキーがいないんです
かってはマル・ポメ・ヨーキーと言われていたそうですが
ここでは、パピヨン、トイプー、ダックス、柴ちゃんが多いかな
皆さんのところではいかがですか



ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

日曜日は地域の合同クリーン作戦
ペットクラブ会員は
まりりん御用達のシーサイド公園をきれいにすることに

前回はmaririnhahaが出たから
 今回はmaririn父が出る?
maririnhaha出てきてや
 僕は、家のクリーン作戦やから


風は強かったものの青空がきれいです
小さな子供も一生懸命お手伝い
写真 kuri-nn

ふと大阪湾の先を見ると
写真 先導
1月の出初式で見た海上消防艇の放水が!(Iフォン写真です)
そばには大きな船も

(Iフォンを取り出し)
 maririn父さん、にっぽん丸が入港してくるよ
 早く降りてくれば写真撮れるかも

大急ぎでデジイチを持ってやってきたmaririn父
間に合いました
maririn父のデジイチ写真
目の前を悠然と入港する豪華客船「にっぽん丸」
P1040921入港

こんな近くで見られるなんて迫力満点です
P1040924nihonnmaru.jpg

来週は早起きやで
???
クイーンメリー 2 が7時に入港するんやで
目の前で見られてラッキーだね

クリーン作戦は、みんなで1時間ほど頑張って
シーサイド公園がきれいになりましたよ
IMG_035お疲れ様


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

土曜日・・・・
バレンタインのお返しディナーということで

PAL法円坂 カフェ&レスト
ここは普段は結婚式などが中心ですが
ウイークエンド・ディナー
「旬を楽しむ」春の味覚コース
6000円が若手シェフが競演する特別企画ということで3000円

maririnhahaが勤務先のパンフで見つけ
リビングテーブルに置いておいたところ
maririn父が行ってみようかと言ったので予約しました

山羊チーズとリンゴのフィユタージュ クミン風味
IMG_0821前菜

新玉ねぎとキャベツのポタージュ 白トリュフの香り
IMG_0828スープ

カツオの温サラダ バルサミコ入りヴィネグレットソース
IMG_0829かつお

子羊のナヴァラン風
IMG_0833肉

黒糖風味のクレームキャラメルデザートとコーヒー
IMG_0834デザート

パンはお代わり自由

コストパフォーマンスどう思う?
う~ん、3000円のコースやな
???
味は悪くない
 でも、おいしいかと聞かれると・・・・
 3000円は3000円や
たしかにね
 あれで6000円って言われたら
 うそ~って言うけどね

若手シェフが調理長の監修でうでを磨く場らしいのですが
やはりまだまだ経験の浅い感じは否めないディナーでした
ただし、ボリュームはあるので
若い方やおしゃべりをしながら楽しむにはいいかも
教職員でなくても利用できるので
お近くの方行ってみてはいかがですか
ただし3日前までに予約電話が必要

ウイークエンドコースなので
金曜と土曜日のみ利用できますよ

まりりんとヤンキーはお留守番でした

IMG_0854鶏肉
IMG_0780お留守番」

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ホワイトデーには少し早目の土曜日
心斎橋大丸で山下清展を開催しているので
maririn父と見に行ってきました
IMG_0824yamasita.jpg

山下清は1922年生まれ
12歳ぐらいからの作品が並べてありました
初期のころはペン画や鉛筆デッサンですが
貼り絵を始めたころの作品には
将来の才能を予感させる素晴らしさが

山下清と言えば
芦屋雁助やなあ
日傘指してランニングにリュックでしょ
ちゃうで
 本物の山下清は、夏は浴衣着てたんやで

作品にはmaririnhahaの青春の地
上野不忍の池や上野の五重の塔、
昔の地下鉄銀座線、
そして文科省教育訪問団で訪れた
ドイツの古城やフランスの寺院などの
懐かしい場所がたくさん貼り絵で見られ
楽しい時間でした

今年のお返しプレゼントはいらないから
旅行に来ていく服買ってほしい言うてたんちゃうの
おばあちゃんとM(娘)も行くことになったでしょ
 だからmaririn父の負担大きくなってしまったし
 プレゼントはいいいや
旅行って
 maririnhahaの確定申告還付金で行くんだったんちゃうの!?
だって、maririn父は還付でなく追徴だったでしょ
 どっちが高額所得者か決まってるじゃない


バーバリーネクタイのお返しはいらないけど
 チョコレートのお返しはもらおうかな

マカロンでいいけど
こんな小さいのに1個200円!
 ケーキの方がいいんちゃうの
というmaririn父の気持ちを振り切って
買ってもらいました
IMG_0820まカロン

IMG_0862かわいい一口サイズやで
 でも味わって食べることにするわ
IMG_0861まかろんがほしい

作品展の後はホワイトデーディナーですが長くなるので
この辺で



ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

あの日から1年
きっと皆さんいろいろな思いを抱えた1年だったのではないでしょうか

1年前のこの日
娘も息子も、高齢の母も、私の兄弟も
みな関東に住んでおり
連絡が一向に取れず
不安でたまらなかったことを思い出します

大阪のわが家も高層階の長周期振動で
気持ち悪いほどゆれたのですから
震度6強の娘の所はどんなであったかと
幸い、だれもけがをすることがなかったのは
本当にありがたいことでした


さて、久しぶりのお料理ネタです
レンコンは名わき役な素材ですが
今日は簡単でおいしいマヨ炒めを
P1040826レンコン
・レンコンを半月の薄切りにして薄い酢水につける
・フライパンにオリーブオイルかサラダ油を熱し、
 透明になるまでレンコンを炒める
・味付けはマヨネーズとそれより少し少なめの醤油
 ねりがらし少々を合わせたものを加えてひと混ぜする
P1040830夕食
IMG_0675撮影ミス
まりりんの瞳にきらきら☆がついてしまいました


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ブログ友達「こなつとじぃじ」のちび子さんから
「ヤンキー君はどんなおしゃべりをするのですか」
「何よっていう言葉はってどんな時に覚えたのですか」
とご質問をいただきました
ちび子さんには返信したのですが
記事にします!

ヤンキーのゲージは夜寝るときカバーをかけます
朝、私がそのカバーを取り除くと
P1030354ヤンキーおはようおはようはこのときだけ
後から起きてきたmaririn父
ヤンキーおはよう
・・・・・
もう終わりかい
 サービス悪いんちゃう

ヤンキー、ミッキーマウスマーチ
少し編曲して口笛のように歌います
錆の部分はエンドレス
IMG_0189ワンワン気持ちよくお気に入り鏡の上で唄っていると
邪魔するものが1ワン現われて

そんな時は
P1040863何よ!
ゲージの中でご飯を食べているとき、他で大きな音がしたり
テレビで犬の鳴き声などがすると
何よ!
ヤンキーにとっては邪魔されたと感じたときに言う言葉らしいのです

maririnhaha
maririn父に反抗的に「何よ!」と言ったことはありませんよ~

くれぐれも誤解のないようにお願いしま~す

ヤンキーが小さいころ私の姿が見えないと
「ぴいぴい」呼び鳴きをしました
あまりうるさいので
「ヤンキー何?何よ?」
と言ったのを覚えてしまったらしい
でも、どこで間違えたのかヤンキー
気に入らない時に使うように・・・・

掃除が終わり鏡からゲージに戻そうとすると
P1040882だめよ!
まりりんがワンワンとうるさいときにも
だめよ!

ヤンキーのおしゃべりはこれだけですが
妙にタイミングが合っているので
maririnhahaとmaririn父で大笑いです

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

今までは洗面台でまりりんのシャンプーをしていたのですが
わが家の洗面台は流線型で、底が狭く
まりりんの足場が落ち着かずやり辛い・・・・
まりりんも嫌がっていて・・・

ある日、お友達ブログ
ラックの家族日記のラック君
シャンプーをママさんが入浴時にお風呂でされて
パパさんがタオル&ドライヤー係りという記事を読み
まりりんも挑戦!
maririnhahaが入浴を終わりと声をかけて
maririn父に連れてきてもらって
お風呂場の中でシャンプー
足場が安定して楽なのかまりりんおとなしくしています
シャワーも嫌がらずにしっかりさせるし
おまけに浴槽の中にも気持ちよさそうに入って

写真を撮っていないのでお見せできないのですが
本当に気持ちよさそうに入浴タイムでした
IMG_0829 ドライヤー
IMG_0831温かいです
IMG_0841手もよく乾かして


この方法いいよね
 次回はmaririn父がお風呂に入れてみる?
せやなあ
ラック君、おしえてくれてありがとう!

ところでこのお風呂の連携プレー
子どもが小さいときに、きっと各ご家庭でされたと思うのですが
ワンコも同じだなあと何だかほほえましく思いました
IMG_0718前が見えません
IMG_6670 kimotiyokatta 


























ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最近の記事でな
まりりんいつも同じ服ばかり着てるんやないか
寒いからいつもコート着てるからでしょ
自分の服はよう買わんけど
 まりりんの服なら財布のひもが緩むんやろ


と、maririn父に言われたせいではありませんが
暖かかった火曜日、新しいワンピースで散歩に出ました

IMG_0841お散歩です

まりりんが見ているのは
子どもたちがボール遊びをしているにぎやかな方

IMG_0839だれかいませんか

一緒に遊びたくてたまりませんが
まりりん小さすぎて、子どもたちとボール遊びはできません
IMG_0837お友達を待ってます

仕方なくmaririnhahaのモデル犬になったまりりん
デニムのスカートのハートがかわいいかな
IMG_0841後ろ

母さん、袖が長くありませんか?
まりりん、手が、いや足が短いから袖が長いかもね
短足なんて言わないでください
いやいや短い脚がかわいいよ
 袖を短くぬってあげようね
IMG_0840袖が長く
ちなみに、maririnhaha断じて短足ではありません
ワンコは飼い主に似ると言いますが!
あ、余計なことですが
公立学校の春の健康診断で座高測定なくなります
意味ないってことでね

モデル代は高いですよ
 早くおやつにしてください!
IMG_0838おやつまだですか

この後、まりりん
たくさんのお友達に会いました
そのことは別の機会に・・・・

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

オセロの中島知子
 自称霊能者にすっかり洗脳されてしまって・・・・
せやなあ
僕は大丈夫やで
それが危ないらしいよ
 自分は大丈夫と思ってる人や
 理性派だとまわりから思われてる人が危ないんだって
危ないやん!

そういえば、もう洗脳されてるわ!
???
maririnhahaに!

P1040873洗脳されてるんやて
P1040874僕は大丈夫
P1040841強いから大丈夫強いからな
P1040518母さんに

ヤンキーに大阪弁覚えさせたらよかったやん
???
何よ!ちゃう「なんでやねん!」
 だめよ!ちゃう「あかん!」言うたらテレビに出られるで

ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

まりりんの薬の飲ませ方はというと・・・・・

IMG_0882くすり病院から出ている薬は2種類
粉の胃薬と皮膚の抗生物質

IMG_0872砕く抗生物質の錠剤を砕いて粉に

IMG_0874おやつを混ぜるプレーンヨーグルト少々と
まりりんの好きな
ソフトチキンジャーキーを切って混ぜて

IMG_0875まて大好きな匂いがするので嫌がらずにマテ

IMG_0880おいしかった薬はすべてまりりんのお腹の中に

IMG_0642好きです薬を好きになられては困るのですが
嫌がらずに飲んでくれるのは助かります















ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

欧陽菲菲と言ったら
雨の御堂筋 ちゃうの
ピンポーン!
maririn父と同じように連想した方
maririnhahaと同世代!
若い方は知らないでしょうが、欧陽菲菲 結構有名な歌手でした
大阪に来るまでこの御堂筋というのが
ストリートであることを知らなかったmaririnhaha
他にも堺筋や心斎橋筋、曽衛門町筋など市内を南北に走るのが筋
東西に走るのが
千日前通りや中之島通り、曾根崎通りなどの通り

大阪人はきっちりしとるから
 通りと筋に分けてわかりやすくしとるんやで
 アベニューとストリートの違いやな
私は筋肉とかすねとかみたいなものかと思ったけど
なんでやねん

IMG_0703銀杏
この写真なんだと思いますか

御堂筋で有名なものは銀杏並木
この銀杏を今
まりりんの散歩コースであるシーサイド公園に移植中なんです
運搬のために枝が切られ
包帯が巻かれて痛々しいですが
秋にはきれいな黄葉を見せてくれるかな

それではもう一つ
千昌夫と言ったら
北国の春!

こぶしもそろそろ芽吹いて・・・
春ですね
IMG_0801モクレン

まりりんもうすぐ暖かくなるよ~
IMG_0713まり
IMG_0714 まり2
IMG_0840散歩


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

まりりんのご心配をいただきありがとうございました

まりりん、病院に行ってきました
湿疹の方は検査結果が10日ぐらいかかるので
正確には判断できないそうですが
おそらく前回の湿疹と同じように
皮膚につく菌が増えてしまったのではということです
原因はとの問いに
おそらく小さいころからもっていたもので
体調が落ちたときなど出てくるとのこと
ということは
この湿疹と
これからも付き合っていかなければならないのかなあ・・・・

目については小さな傷が表面にいくつかあって
それが涙や目やにを引き起こしているそうです
皮膚の検査のために毛を2か所抜かれ
抗生剤の注射を打たれて
目の検査のために
目薬を何回もさされ ライトで照らされ・・・
それでも、キュンとも泣かずに
我慢しているまりりん
親ばかですが、えらいと思わずには

獣医さんの両手に噛み傷の痕
先生の手、痛々しそうですね

嫌がるワンちゃんも多くて 今日も噛まれました
大変ですね
まりりんちゃんはかしこいぞ

これからしばらく薬を飲まなくてはなりませんが
よくなってほしいものです
IMG_0844ふ~
IMG_0849疲れました
賢いって
P1040898ちらし3月3日は桃の節句
海鮮チラシを作りました
錦子卵、酢蓮、椎茸の甘煮
花形人参、海老、カニかま
かいわれ、甘酢生姜をトッピング

P1040903キャベツ春キャベツをざく切りし
1分レンチン
塩昆布と和えて

P1040904夕食鰆の西京焼き
ハマグリの潮汁とともに
P1040906まりごはんまりりんはというと
かりりフードに白米
錦子卵と花形人参を飾って


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

IMG_0590風が強い散歩に出かけたまりりん
風が強くてみだれ髪です

IMG_0591前が見えませんよ~


走ろうとしても風になびくヘアーが 邪魔です
何も見えません~
でも、いつものクンクン虫が
出てこないから助かるよね
やっぱりシーサイド公園は
寒いです


IMG_0630青空


せっかくカメラを持ってきたのに
まりりんはモデル犬を辞退
それではきれいな青空でもと

IMG_0632ヨット


夜には青くライトアップされるヨット型のテント

IMG_0045mannho-ru.jpg


そしてこんなものも見つけました
大阪城モチーフのマンホールの
ふた
皆さんの所のふたはどんな
デザインですか








ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

今ちょっとまりりんのことで気になることが二つ
一つは
IMG_0832ぽつぽつ
ぽつぽつがまた背中にできてしまったこと

前回のトリミングで
トリーマーさんに湿疹が二つで来てましたよ
と言われたので
薬用シャンプーで清潔にしていたはずなのですが
昨日あたりから急に数が増えて・・・・
そういえばラグでのごろんごろんも
 ずいぶん激しいんちゃうの
かゆかったのかな

二つ目は左目の目頭
IMG_0814目頭
涙やけなのか何だか赤くなっているのが気になります
鼻の周りの毛が
チクチク目を刺激してるせいかもしれない
ここはかゆがってはいないのですが
色が変色しているような気がして・・・・

ワンコは話せないので心配です
土曜はお医者さんやな
・・・・
大したことがないといいのですが

暖かかった木曜の散歩はコートを脱いでシーサイド公園に
遠くに大勢の人が・・・・・
IMG_0839だれですか

テンポのいい音楽も聞こえる
IMG_0836何かな

IMG_0837撮影

ミーハーなmaririnhahaなので近づいてみると
何かの撮影でした
6人の若者がダンスをして
それを外国人のカメラマンが撮影している
でも、その若者が誰なのか全然分かりません
だってmaririnhahaが区別できるのは
スマップとTOKIO、嵐ぐらいなんですから
maririn父より若い自慢したらあかんで!

このときまりりんはというと
撮影に同行していたメイクのお姉さんとすっかり意気投合して
遊んでもらっていました


ランキングクリックをお願いできればうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。