20140924210156d06[1] taitoru A
見ないでねを見てね〜
昨日、娘と待ち合わせの時間を利用し
Iphoneで下書していた記事を公開保存してしまいました
夜、気がつき慌てて下書保存に変更しました
写真を添えて、後日アップするので
その時また読んでくださいね


今日は写真だけの簡単更新です

涼しくなったとはいえ
まだまだ日中は暑いときがあるようで
P1030264暑いです
P1030263背中が暑い
P1030259ソファーはひんやり
P1030256冷たくって
P1030258眠くなって
P1030262撮ってたの?
P1030266見なかったことに
まりりんの大あくび
初めて撮れました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

昨夜は東京どまりです
今日は高校時代の仲間と品川でランチ会
帰阪が夜になるので
訪問&ランキング応援のみでごめんなさい

ところで台風
夕方の新幹線動くのかなあ?

今日中に大阪に戻れるのかなあ
[2012/09/30 00:00 ] |  その他 | トラックバック(0)
栗ご飯の匂いっておいしい~
まりりんのダイエットが着々と成功しています
7月の終わりに2.5Kgもあった体重
今は2.2Kg
どうしたら痩せられるかまりりん
 教えてほしいんやけど


カリカリごはんに炊き立てご飯を混ぜるのをやめたことも大きいかも
まりりん
パピのときから食べているヒルズのサイエンスダイエット
なかなか食べないので
いろいろなトッピングを試してみましたが
この炊き立てご飯が1番
もちろんその分、カリカリの量は減らしてはいたのですが
人でも穀類セーブダイエットってあるくらいだから
少量でも影響は大きかったのかな

秋の気配を感じて栗ご飯を
P1050677.jpg
なかなかいい匂いです

メインの茹で豚のソースは
今回は甜麺醤をごまみそだれに混ぜて少し甘辛く

フォークはデザートの桃を後で出すために
9月の桃
珍しいけどみずみずしさがイマイチでした・・・・

ところで、栗ご飯を作っているとき
いつものようにソファーで寝ていたまりりん
P1050522くんくんくん

ご飯が炊きあがってくると必ず目が覚めます

P1050521いいにおい
キッチンを覗きたくて
ついついこんな
アクロバットも披露してしまったのかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は東京で娘とデートです
皆さんの所には訪問&ランキング応援のみで
コメント残せないと思います
ごめんなさい
[2012/09/29 00:00 ] |  性格 | トラックバック(0)
天使のはしご
休日の散歩はmaririn父と一緒に
P1050783.jpg
まりりんのいるところは日差しがあるのに
少し先は雲が・・・・
でもその雲の隙間から
P1050786.jpg

P1050797素敵

おかしいんちゃう
???
なんで放射状なん?
雲の隙間から漏れてる光だから
 あちこちに隙間があるので拡散して届いてる・・・・
でも、太陽光は平行線に地球に届くんやで
それはまっすぐに降りてきたとしても
 距離が遠いから平行には見えないんでしょ
 私たちが太陽の真下にいるわけじゃないから
 平行には見えない
なるほど!
 さすが理科の先生やね
maririn父も物理人間じゃなかったっけ!?


P1050795天使のはしご

これ薄明光線
 俗名 天使の梯子 とか 天使の階段 って言われています
太陽の下に太陽光線を遮るくらいの雲が
あってところどころに隙間が開いてる
その隙間の下には雲を作るより小さな水滴があるとき
太陽光線が隙間から漏れてその小さな水滴に反射して
キラキラ光って見える
そして遠近法で平行でなく放射状に見えるんだそうですよ

P1050802.jpg

歩かなくなったまりりん、maririn父に抱っこです
P1050808よく見る

確かにこの後、ダッシュしたので
疲れていたわけではないようです
anigifまり

道端に咲いている薄紫の可憐な花・・・・
P1050834.jpg
シーサイド公園のワン友さんの間では
「ひっつき虫」と呼ばれて嫌われ者
この小さな葉っぱがワンちゃんたちの毛に付くと
なかなか取れなくて・・・・
特に顔に付くと目に入ったりして大変なんです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/28 00:00 ] |  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0)
服を着せないで散歩しましょうか
昨日は励ましやら、参考になるお話やら
たくさんのコメントありがとうございました
プラセンタの効き目を信じて頑張りたいと思います。

今日の記事は、病院に行く前のこと
トリミング直後に下書きしていたものです


まりりんを迎える前
服は着せんで
・・・・
ワンコは短くカットするで
・・・・・


そっちのよりこの方がまりりんには似合うんちゃうの

今日の記事、また同じ服やったで


変われば変わるものです

シーサイド公園の散歩をしていると
お友達のララちゃんに出会って
P1050681似合う
ララちゃんのママさん
ララちゃんにも服を着せてみたいなあと思っているとか
元気良すぎてどんな服が似合うかわからんの


P1050682コートが素敵

久しぶりにパピヨンのももんちゃん
パピヨンの特徴のボディーコートをすっきりカット
P1050689ももんちゃんすっきり
P1050691すずしい

ヨーキー仲間のパース君
P1050693着ないの?

パース君は服が嫌いで着ないとか
P1050695スタイル

お友達のブロともさんが
ドッグショーを見に行かれて
小型犬から大型犬まで
洋服なしの素敵なボディーコートをなびかせて歩くワンちゃんの姿に
感動されたことを記事に

季節もちょうどよくなってきたので
まりりんもボディーのゴム留めを外して
コートをなびかせて歩こうかな
P1050475自慢のコートで

せやなあ
 まりりんの服、買わんと自分の買うたらええ
 一緒に歩くときいつも同じ服ばかり着とるんやもの
 僕の働きが悪いみたいに思われてまうで



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/27 00:00 ] |  その他 | コメント(19) | トラックバック(0)
膿皮症のプラセンタ治療って
月曜日の散歩でワン友さんたちと遊んでいたまりりんのお尻
ポツンと赤いものが
ちょっと嫌な予感が
抱き上げてお腹をみるとあちこちに発疹発見
先週のトリミングで治りかけでかさぶたになっているものの他に
胸のあたりに発疹を指摘されたので
気をつけて見ていたつもりだったのですが・・・・・

全身の毛をかき分けて見てみると
太腿の付け根やお尻、脇腹など多数の発疹がある
またまた膿皮症!?
しかも今まで以上にいっぱい!
夜は強い方の薬用シャンプーで
10分間付け置きして洗い流ししたのですが

火曜
P1050963病院

P1050969活きたくない

P1050950あかん

P1050952見てもらう

この日は、maririn父が運悪く東京出張
電車で病院です
写真

まりりんは外では借りてきた猫、いや犬状態
おとなしく乗って電車の人々を見ています

病院での診断は
やはり前回と同じく膿皮症
ただ広範囲に発疹が出ているので免疫力を高める治療をということで
新薬を使うことに
P1050975.jpg

これは胎盤(プラセンタ)から抽出されたエキスの
有効成分を治療に用いる療法で
人に使用されていたものを
今度ワンコ用にも開発できたとか
液体でフードにまぶして食べさせてもいいけど
そのままなめさせてもいいとか
まりりんにそのまま与えてみたところ

P1050979.jpg
飲めました!
このプラセンタは週1本飲んで体質改善を図っていくとのこと
後は、朝晩の抗生物質と
まりりんは吐きやすいので胃薬
それに週2のシャンプーです

膿皮症・・・・・
直ったと思ったら再発・・・・
もう、今年何回目だろう・・・・
生まれつき体質として持っているらしいのですが
このプラセンタ治療が効いて
体質改善ができるといいのですが・・・・・
P1050977頑張る



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/26 00:00 ] |  病気 | コメント(28) | トラックバック(0)
お手頃もやしのお料理いかが
maririnhahaが出勤のため電車を降りて改札口に向かっていたのは
朝の8時20分ごろ

階段を下りてきた家族連れ
2歳ぐらいの男の子を挟んで両手をパパとママが手つなぎし
その手につかまりながら階段を子どもがポンポン降りてくる

一見仲のよいほほえましい光景ですが
果たしていいのだろうか・・・・・
そこはオフィス街にあるので乗降客も多い駅
急ぎ足で階段を上り下りする人がたくさんいる
確かに子どもがやってとせがんだのかもしれないけど
明らかに他の人に迷惑だし
何よりも人が多い階段では危険です
子どもの要求をそのまま満たしてやるのではなく
小さいうちだからこそわからせなくてはいけないこともあるのではと
説教じみたことを考えてしまいました

我が家には小さい子供はいないけれど
ペットを飼っていることで
知らず知らずに人に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれない
時々行動を振り返ってみなくてはいけませんね

さて、今日はお料理ネタで

オレンジページに載っていた
もやしのバター蒸し
P1050527.jpg
・もやしのひげ根」を取る
・耐熱皿に洗ったもやしを広げる
・塩少々と粗挽きコショウを振る
・バター小さじ1ぐらいをちぎって上にのせラップする
・レンチン4分
・ラップを外して和え、刻みパセリをトッピング

簡単で、しかも価格が安くてお薦めのお料理です
本にはパセリはトッピングされていなかったのですが
彩に添えてみました
ここでのポイントはもやしのひげ根を根気よく切ること
苦みがなくなり味がまろやかになります
面倒な時は倍の値段ですが根切りもやしを使えばもっと楽チンです

P1050528.jpg

夕方の散歩は早めに出られるようになり
まりりんもたくさんのお友達と会うことができるようになりました
P1050666.jpg

P1050671.jpg
みんなでボール遊びをしたり
ルビーママさんの手作りのさつまいもおやつをいただいたりと
2時間も遊んでしまいました

P1050673.jpg





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/25 00:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(19) | トラックバック(0)
かわいいわが仔の名前 ブロ友さんの場合は
以前、かわいいわんちゃんの名前はどうやって付けましたか
という記事にコメントをたくさんいただきました
そこでその由来をちょっとまとめてみましたよ

第1位
見た目の感じ、色あいで
このつけ方が1番多かった!

パピの時モカの色合いがあったのでモカちゃん20120917155911a9bもか
見た目がもこもこっとしていたのでモコちゃん20120916022235c28.jpg
パピの時のカラーがレッド(ルビーの色合い)だったRUBYちゃん2012091501500xルビー


写真はありませんがmajaさんのココアちゃんとラムちゃん
 パピの時1頭がココア色
 もう1頭は羊のようなミルキーな色合いだったとか

第2位
 音や響きを重視して

ミという音の名前を付けたかったミエルちゃん20120914125751b39ミエル

ナツという響きが好きだったこなつちゃんd0179828_845949konatu.jpg

ことりというかわいい響きが好きだったことり君aac77e1f07f9e351bfc11a7c81386da0kotori.jpg

パピプペポの中から名前を付けたかったピリカちゃんCIMG1096_convert_20120826232031.jpg


同じく第2位
 有名人や偉人の名前を

エリザベステーラーの愛称リズから Lizzちゃん2012091501300xrizu.png

好きなアーティストの飼っていたワンちゃんの名前をとクレアちゃんcrea120921-11.jpg

マルコポーロにちなんでポーロ君CIMG2399.jpg

マリリンモンローのような素敵な女の子に まりりんP1040609まり

第4位
 言葉の意味から
good Luckから ラック君120917(03)ラック

フランス語の絆 リアンからリアンちゃん20120919184838a32 riann

同じく第4位
 自然のイメージで
自然を愛するイメージで空君と天君IMG_1792_20120920154052 空天

第4位
 だれもつけないと思う名前を
 ぴいこちゃんふうこちゃん姉妹039a_20120917172253piiko.jpg

第4位
 地域に由来して
あんずちゃんとぶんたん君anbun120919-05あんぶん

第4位
 アニメから
宇(そら)ちゃんと洋(うみちゃん)姉妹3344a248693d68d17c871eeee487cd00 sora
749602a2d626daa3e84dbde6bfad3cf8umi.jpg


そして各1ワンずつでしたがこんな由来も

出会った瞬間思いついてこれしかないとちょこらちゃんP1030627ちょこら

お嬢さんが食べ物の名前を付けたいとマフィンちゃんP1020483mafinn.jpg

ショップで人気の名前NO1を見て ももちゃん2012091822072320aもも

里親さんがつけてくださったイチロー君CIMG3380_copyiいちろー

連れてきたときくうくう泣いてばかりいたのでKUーちゃんfc2blog_20120917135110308 ku-

好きな音楽アビーロードから アビィちゃんIMG_2906_convert_20120916224219あびぃ

パパさんのお名前の頭文字をもらって エフ君IMG_3928_REefu.jpg
  
それぞれ親の思いがあってつけられた大事な名前なのだなあと思いました
お料理ブログ時代からのお友達「異邦人の食卓」
フランス在住のタヌ子さんが教えてくださったのですが
フランスでは、その年によってアルファベット順に
最初の一文字が決まっているそうです
今年生まれのワンちゃんはみんなA○○
翌年生まれの仔はB○○というように・・・・
だからアルファベットによっては考えづらい年もあるとか
でも、何年生まれのワンちゃんかすぐ分かる利点もあるそうです
もし日本なら干支にちなんだ名前なんて言うことになったら
大変ですね

まりりん、2010年の寅年なので 虎子!いや、寅美! あ、トラ だったりして

ご協力いただいたブロ友さんありがとうございました!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/24 00:00 ] |  その他 | コメント(26) | トラックバック(0)
ATCの散歩は気持ちよく
敬老の日に出かけたATCの続きです
連日猛暑日だった大阪にも秋の気配が・・・・
しおれ気味だった花も背筋をぴんと伸ばして
page 1
page 2

まりりんフルーツを見つけたようです
P1050616まりフルーツください

残念ながら食べられないフルーツでした
P1050620.jpg

イルカの真似をしたいと
P1050605私も飛び込みます

帰り際に見つけたのはかわいいお仲間さん
P1050597.jpg

夕陽を浴びて
P1050602ATCも素敵

シーサイド公園と違い
お友達のワンちゃんにはあまり会えませんが
人用のショップや飲食店などもあって
ベンチでワンコと一緒にカーフェリーや帆船を見ながら
ソフトクリームやモスバーガーなども食べられます
気候が穏やかになってきたので外出も気持ちよくできる秋
P1050603遊びに
お近くにいらっしゃった時にはぜひ、足を延ばしてみてはいかがですか

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントクローズしますね
休日をお楽しみくださいね
[2012/09/23 00:00 ] | ☆外出 | トラックバック(0)
まりりんのお引越し先
今までは、リビングテーブルでブログを書いていたmaririnhaha
主婦コーナーができたのでPCも移動
すぐそばにヤンキーのゲージがあるので

anigifヤンキー

すると、今までソファーで昼寝していたまりりんも
主婦コーナーにお引越し
P1050546遊んで
何とかmaririnhahaの気を引こうとするまりりん


P1050548あかん

ヤンキーに叱られてしまったようで
P1050551お昼寝

まりりん、どこにおるん?
私の椅子の下
maririnhahaはいいなあ
???
ヤンキーにもまりりんにももてて
妬かない妬かない
 maririn父も主婦してご飯作ればもてるようになるけど


どこの家でも殺生与奪の権を握っている人が持てますよね~


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントクローズしますね
よい週末をお楽しみください
[2012/09/22 00:00 ] |  その他 | トラックバック(0)
我が家に主婦コーナーができた理由
昨日の記事
なぜmaririn父は高校生の軽音を聴きに行ったかというと
女子高生がやってるから
ではありませんよ


日曜日は、朝からmaririn父と大忙し
家中の模様替えをしたからです

できました!
ダイニングの一角に主婦コーナー!
P1050183.jpg
ここは、今まではペットコーナーで
左にヤンキー右にまりりんのゲージが置いてあった場所
壁には私の描いたまりりん画がかけてあるところです

この机maririn父からの払下げ
書斎にありました
場所替えしたわけは・・・・

何やら箱がいっぱい到着
P1050496.jpg

P1050509.jpg

P1050500.jpg
あのな、習い事、申し込みしてきてしもうたんや
カメラ?
ちゃう、ドラムや!


P1050514.jpg

P1050515.jpg

高校時代ドラムすこだったmaririn父
前からドラムをやりたいのは知っていたけど
まだ先のこと、リタイヤしてからと思い込んでいたのですが・・・・・
会社で会議が唯一ない月曜日
その日にドラムのレッスンを受けることに決めたとか
でも、上達するにはドラムが家に欲しい
そこで先々週の日曜日
アメ村に行ってドラムセットを見てきたというわけです

電子ドラムなのでヘッドフォンをつければ音は出ないけど
空気振動でご近所に迷惑をかけてはいけないと
ドラムセットを置く場所は
1番響きが少ない和室の畳の上
すると母が泊まるときの部屋がなくなってしまう
僕の書斎をゲストルームにすればええんちゃう
机どうするの
maririnhahaにあげるわ

maririn父にミュージックルームを進呈する代わりに
書斎がゲストルームに変身
そして
maririnhahaの主婦コーナーができたというわけでした
P1050518.jpg
おかげで、家具の大移動
書斎のクローゼットは主にmaririn父の服が入っていたので
母が泊まるときのことを考えて
寝室の私のクローゼットと中身の交換
maririn父の机下に入っていた本や
まりりんのゲージを移動した場所にあった私の料理ブックなど
整理し、移動し、
和室の押し入れの中と廊下の収納の中も整理と移動・・・・
先々週から毎週末大忙しでした

ダンボールの山
後片付け大変だったんですよ!
P1050506.jpg
昨日の記事で我が家が大変なことにと書いたのは
このことだったんです
親父バンドでも作ってステージに立つの?
そこまでは考えとらんけどな・・・・・
形から入るmaririn父
悩んだ末に高い方のドラムセット購入したので
いつかステージに立つのかも

そして昨日のクイズの答えは
ドラマーとしての血が騒いで聴きに行きたくなったらしいのです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/21 00:00 ] | ☆家族 | コメント(30) | トラックバック(0)
高校生Sing for the Future in ATC
敬老の日
ベランダに面する海辺から軽快な音楽が聴こえてくる
早速ネット検索すると
我が家から歩いていけるATCの海辺のステージで
近畿地方有力高校生軽音楽部のSing for the Futureが開かれていました
散歩がてら行ってみようか

ここでクイズです
他のイベントがあっても
いつもなら積極的に足を運ばないmaririn父は
なぜ、行く気になったのでしょうか

ATCは
高校生とカメラマンとお客さんでATCに入る階段は人がいっぱい
catsATC.jpg

足を止め音楽に聞き入るmaririn父
まりりんは大きな音でも怖がることはないのだけど
少しびっくりしたような

P1050559迫力


P1050562上手

P1050575ドラムすこ

実は、maririn父、高校時代ドラムすこだったんです
そんなこと言うてはあかん
 誤解されるで
父さんの名誉のために
 もちろん勉学にも勤しんでいたようですよ~

でもね、そのおかげで我が家が大変なことに・・・・・
そのこととクイズの答えはまた次回に・・・・

P1050601どら娘
まりりんはドラムすめにはなれません

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/20 00:00 ] | ☆外出 | コメント(22) | トラックバック(0)
備えあれば憂いなし
昨日のコメントで
皆さんの家のワンちゃんが
素敵な名前を付けてもらっている理由がわかりました
後で、まとめてみたいなあと思っています

さて、下書きしていてそのままになっていた記事です・・・・

maririn父さんの会社で明日(9月5日)避難訓練やる?
やらんよ
大阪府の一斉避難訓練が実施されるらしいよ
そうなん

9月5日11時
大阪府主催の大阪880万人訓練
広報塔や防災スピーカーで訓練の開始合図が鳴り
個人の携帯にもお知らせメールが一斉送信されたとか・・・

maririnhahaのIPhone鳴った?
鳴らなかった・・・・
 学校で若い先生の携帯しか鳴らないって話題になったけどね
会社では、僕の鳴らんかった
 他のは鳴ってんやで
このままでは僕だけ知らずに死んでしまうで

ネット検索したところ
設定をしておかないとメールを受け取れなかったらしい・・・・
880万人と言っても受信しなかった人の方が多かったとか
せっかく全府内で実施するなら
もう少し事前にお知らせしておいてくれればよかったと思うのですが・・・・

もしもの時の備え皆さんはされていますか
我が家は非常持ち出し袋(デイバッグ)のほかに
こんなものが・・・・

P1050089.jpg
まりりんがパピの時にネットで買ったキャリーバッグです
買ったのはいいけど大きすぎて・・・
まりりんは中で落ち着かないし
私は持ちにくいし・・・・
そこでこのバッグ
まりりん用の非常バッグにすることに

P1050088.jpg
普段使わないハーネスリードと他にも入っていて

バスタオルの下と脇の袋を取り出してみると中身は・・・・
P1050086 A

幸いまりりんが小さいので
荷物の上に乗せることができる
重さは荷物とバッグで2.6kg
まりりんが2.3kg未満だから
合わせても5kg弱
これなら肩にかけても無理ない重さですよ
P1050097.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/19 00:00 ] |  その他 | コメント(19) | トラックバック(0)
うちの仔の名前 どうやって決めたの?
小学校1年の生活科で 生まれたときのことを学びます
その中で、名前の由来を家の人に教えてもらう学習が・・・・
子どもたちの名前の由来
一人一人親御さんの思いがいっぱい詰まって
なるほど、なるほどと思うことが多々あったのですが

さて、ワンちゃんたちの名前
ブロ友さんのワンちゃんもいろいろ可愛い名前や
かっこいい名前をつけてもらっていますね
シーサイド公園のワンちゃんはというと・・・・
この日出会ったワンちゃん
cats 1
Mシュナウザーの虎千代君
新しい仲間 ヨーキーのレオ君
Mダックスの けい君

page 2
ビーグルのクーちゃん
パピヨンのポロンちゃん
トイプーの音符ちゃん
音符ちゃんのお母さんがピアノちゃんと言うので
その子供だから音符と名付けたとか

page 3
トイプーのレオン君とセナ君
Mシュナウザーのララちゃん
チワワのウランちゃん
日本的な響きを感じるのは
虎千代君とけい君、音符ちゃん
少ないです・・・・

まりりん
お友達に名前の由来を聞かれています・・・・

P1050376まりりんって
まりりんの名前は前に記事にしていますが
maririn父が
女の子ならエリザベステーラーかマリリンモンローかと言ったので
呼びやすいマリリンを選んで
手まりのように可愛いのでひらがなの まりりん と決めました

P1050374.jpg

皆さんの可愛いワンちゃんたちの名前
どうやって決めたのかなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/18 00:00 ] |  散歩 | コメント(25) | トラックバック(0)
巨峰のひと手間&いただきものの服
9月になってぶどうがたくさん出回り
巨峰もおいしく感じられます
まりりん家でもデザートでの出番が増えましたが
巨峰って食べる時皮が困りませんか
剥くべきか
小さいブドウのようにつまんで口の中に押し出すか・・・・
そこでまりりん家はこんな風にして食卓に

P1040772.jpg
ブドウの房についていた方に十字のカットを入れて
皮を少し開いておきます
すると食べる時は
小さいブドウと同じように
指でつまんで口に押し出せば
中身がつるっと出てきて手を汚さずに食べられます
見た目もお花のようで可愛いのでお勧めですよ

P1040778.jpg
母がいる間はmaririn父に我慢してもらっていた
ビーフステーキ
今日はビーフステーキね
ちゃうやん、ビフテキやろ

自家製ミニトマトの温スープ
付け合せのかぼちゃは
スライスしたものをレンチンして柔らかくし
オリーブオイルを熱したフライパンでさっと焼き色をつけ
塩こしょうして粉チーズを振っています


cats服
これはシーサイド公園仲間のルビーちゃんのママさんが
ルビーにいただいたのだけどサイズが小さめだったので
 まりりんちゃんにどうぞ
といってくださったもの
胸回りがシャーリングになって
首の部分はマジックテープで開くようになっているため
とても着やすいです
黒いリボンがアクセントのおしゃれなワンピース
ペットパラダイスのものだそうです

P1050120.jpg
頂いたのはトリミング前なのでまりりん
ボサ子です・・・・

こうやって着られないものをいただけるのも
日頃仲良くしていただいているおかげ
ルビーママさんありがというございました!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントクローズします
[2012/09/17 00:00 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
トリミングの結果は!?
昨日はトリミングデー
今まで2年間同じサロンでトリミングを受けていたのは
いつもこちらの希望通りにしていただけたし
トリマーさんの対応がよかった

しかし、前回は不満がくすぶりそのことを記事にしました

他のサロンに替えてはとのアドバイスもいただきましたが
まりりんが会員である動物医療センター併設のサロンなので
病院とカルテが共通
まりりんは皮膚トラブルを抱えているので
そのサロンなら獣医さんと共通の認識をもって
トリミングにあたってもらえるし
シャンプーなどの選択や処置も
獣医さんの指示を受けることもできるので
取り替えることには躊躇しました

そこで今回、誰が担当になってもこちらの希望が伝わるよう
意思疎通を十分図ってと考えサロンに出かけました
今回持っていたメモ
かなり詳しく書きました
P1050168.jpg

結果はどうだったでしょうか

打ち合わせの時
男性スタッフNさんが
(前回を除いてはほとんど担当してくださった方)
まず先月のトリミングの件をお詫びしてくださいました
ここでmaririnhahaの気持ちが
ぐっとほぐれたのは言うまでもありません

メモを見ながら話をしっかり聞いてくださって
膿皮症のことも確認をしながら打ち合わせをしてもらえました
仕上がりは
P1050464サラサラ

P1050473きれいになった

目の上の毛はまだ1か月なので伸びませんが
全体的にきれいな仕上がりにできました

P1050466よかったです
首輪の下のあたりの胸とお腹に
発疹ができているのも見つけてくれて
シャンプーのアドバイスもしてくださいました
以前まりりんが病院で処方された
弱い方の薬用シャンプー セボダーム
これは乾燥肌に保湿効果を与えるものなので
冬季はいいが今の時期なら
蒸れを抑える エチダン の方が適しているとのこと
P1050484.jpg

このエチダンは毎日シャンプーしても肌にダメージはなく
発疹を治癒していく効果があるとか
また、次回以降のトリミング時に皮膚トラブルがある時には
部分部分で違ったシャンプーを使ってケアするので
遠慮なく言ってくださいということや
歯のケアについても親身になっていただいて・・・・
安心して任せられるトリマーさんでした
帰り際には
トリミングの間いい子にしていましたよ
と一言添えてくださる優しさも

前回のトリミングの不満を
十分回復させてくれる今回のトリミングでした

もしトリマーのNさんがこの写真を見たら
がっかりするだろうなあ・・・・
まりりん写真撮影が終わったらあっという間に
P1050490.jpg
P1050479.jpg

レディーでいられないまりりんでした・・・・



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/16 00:00 ] |  トリミング | コメント(22) | トラックバック(0)
ゲージフリーのお留守番慣れたかな
火曜から始めたゲージフリーのお留守番
長い待ち時間の水曜木曜も
やはり玄関を開けると
そこにまりりんがいて
P1050174.jpg

熱烈大歓迎の嵐を受けたmaririnhahaです
部屋の中を見ると
出かける時に下してあげたおもちゃ箱は・・・・・
P1050292.jpg

ハウスの中は・・・・・
P1050293.jpg

リビングテーブルの上は・・・・・
P1050294.jpg

ソファーの上は・・・・・
P1050295.jpg

出かける前にまりりんが丸まっていたベッドは・・・・・
P1050296.jpg

みんな一糸乱れぬ様子でした
きっと共用廊下を歩く人の足音に
私が帰ってきたのではと耳を澄まし
じっと玄関前で待っていたのでしょう

愛おしくなりますね

ずっと待ってたんだよね
せやなあ
 でもな・・・・
???
最近、僕が帰って来ても出迎えがないで・・・・


まりりん私の帰りに熱烈大歓迎しすぎて
maririn父のときには歓迎疲れなのかも!

P1030653 A

今日はトリミングです
ちゃんと写真付きの細かいメモ用意しましたよ~
うまく伝わるかなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/15 00:00 ] |  その他 | コメント(19) | トラックバック(0)
夕陽が海に沈むとき
昨日の狂犬病予防接種の話
集団接種の場合は全国的に役所への届を含んでいるので
3000円をやや超える値段のようですが
病院で個人的に摂取してもらう場合は
その病院の裁量に任されているようですね
だから、高いところもあれば安く受けられるところもある
なるほどと皆さんのコメントでわかりました
ありがとうございました

さて、朝夕の涼しさが感じられるようになって
日暮れも大分早くなってきました

シーサイド公園を奥まで歩いていくと
ワンちゃんたちのお気に入りの場所があって

セナ君とルビーちゃんはカメラを向けられても落ち着いている
anigifるびーせな

仲良しフレンドのセナ君とルイちゃん
夕陽の力もあって足長さんに
P1050222影

ルビーちゃんに影比べを誘われたまりりん
夕陽の力を借りても・・・・
P1050214私遠慮します

夕陽のきれいなことに気付いたのかな
P1050231夕日がきれい

まりりんの髪も金色に染まっています
P1050236まりりんも金色


cats夕日がきれいだよ~

家に戻る道を振り返ると素敵な日の入りが
みんなと遊べて
きれいなな夕陽も見られて
シーサイド公園に皆さんも来てみませんか
P1050250日が沈む

P1050246.jpg

P1050253.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/14 00:00 ] |  散歩 | コメント(19) | トラックバック(0)
狂犬病接種の代金は?&まりりんマドンナジャパンになる
日曜日
いつもの堀江動物医療センターに行ったのは
まりりんの狂犬病予防接種のため
パピーの時の接種が9月だったので
集団接種の時期でなく
9月に病院で行っています
今回の領収書がこれ
P1050167.jpg
2618円って安いよね
 去年は別の病院で5000円より高かったから
ずいぶん違うんやなあ
集団接種より安いからありがたいよね

まりりん、堀江動物医療センターの動物会員になっています
それで、施術代が半額、注射代が10%オフ
区役所の届は別途しなくてはいけないのですが
それでも安い
ありがたいことです
それにしても昨年は、高すぎるなあ・・・・・
病院によって同じ狂犬病予防でもいろいろあるんですね

さて、病院に行く途中で寄ったのはホームセンター
消耗品のほかに買ったのは、まりりんグッズ
P1050127.jpg
新しい野球ボールおもちゃを購入

一緒に遊んでと誘うまりりんですが
注射後なので運動は控えめに
P1050161一緒に遊んで
いつもの私が投げて取りっこしあう遊びはしてあげなかったのですが
新しいボールが珍しかったのか一人遊びを

P1050133がりがり
固くて容易には噛めないボール
P1050139顎が外れる
飽きずにずうっと遊んでいました

P1050152楽しいよ
女の子なのにぬいぐるみよりボールが好きなんやで
マドンナジャパンだね
???
女子サッカーなら「なでしこ」、女子野球は「マドンナジャパン!」


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/13 00:00 ] |  遊び | コメント(18) | トラックバック(0)
初めてのゲージフリーのお留守番は
ブログ友達のマフィンちゃん
ママさんのお仕事やお子さんの学校が始まったので
独りでお留守番が復活
ただし、初めてのゲージフリーのお留守番を
させてみましたとの記事でした

まりりんもできるかな
 ゲージフリーのお留守番
 火曜なら仕事が早いから試しにやってみようか・・・
せやなあ
 でもゴミ箱全部片付けなあかんよ


そうなんです
フリーの留守番で何が心配かというと
まりりんは排泄の失敗は全くないのですが
食べられないものを食べてしまうのではないかということ
特にゴミ箱の中のもの・・・・
寂しくていたずらに走るのではという心配があるのです

一応ゴミ箱を空っぽにし
まりりん行ってくるよ

今まで、私が仕事に行くときは
ソファーに寝ころんでいるまりりんを
抱っこしてゲージに入れ
扉を閉めて出かけていました
ところが
P1050172.jpg
様子が違うと察知したのか
ソファーでなく風通しが良いだろうと置いた
窓際のベッドの中にいる・・・・

P1050173.jpg
そのまま玄関ドアを閉めました

仕事が終わってそおっと鍵を開けると
まりりんがいたのは玄関ドアのゲートの前
P1050176.jpg
まりりん
 もしかしてずうっとここで待ってた?
床を素足で触ると温かいから
かなり前からここにいた様子・・・・

私が靴を脱ぐのも待ちきれなく大騒ぎでした
P1050175.jpg

今までフリーで待たせたのは
ゴミ捨てや郵便物取り
そして短時間の買い物だけ
母やmaririn父に言わせると
その間、玄関前でじっと私の帰りを待っているらしい

今日もゲージフリーで出かけたので
きっと短時間のお留守番と考えて
ここで待っていたのかな
この後、熱烈大歓迎を受けたmaririnhaha
その後も私の背後霊になっていたまりりんでした

きっとだんだんに慣れるから大丈夫やろ
そうだといいのですが・・・・

皆さんのお宅ではどうやってお留守番させていますか

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/12 00:00 ] |  その他 | コメント(29) | トラックバック(0)
女の子が多いかな
ブロともさんを訪問していると
女の子のワンちゃんが多いような・・・・
シーサイド公園で出会うワンちゃんも・・・・
catsセナ

catsルビー

catsララ

まりりんとルビーちゃんが内緒話を
P1040677教えてあげる

パピちゃんのララちゃんに何か話しかけていますよ
P1040676聞いてね
セナ君、女3人寄ればかしましいと遠慮したのか
離れて見ていましたよ


帰り際に出会ったココアちゃん、やっぱり女の子
1番上のお姉さんです
catsココア

30年以上も前に飼った柴犬は男の子でしたが
そのころは男の子を飼う家庭が圧倒的に多く
ショップでの価格も男の子の方が2~3万円高かったような・・・・
今のように洋犬でなく
外で飼われる場合が多かったせいか
男の子のワンちゃんが人気だったきがします

まりりんを迎える時は
初めから女の子と決めていました
理由は、女の子の方がおとなしそうかなということと
おしっこの時に足をあげてされると
壁が・・・・・

皆さんのお宅では最初から男の子か女の子って決めて
その子を迎えましたか

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/11 00:00 ] |  散歩 | コメント(24) | トラックバック(0)
まつ毛切るのは当たり前ってトリミング常識なの?
秋の気配が感じられるようになり
夕方も早めの散歩に出られるようになりました
ワン友さんも同じことを感じているのか
5時頃の散歩でもお友達に会えるようになったこの頃です

久しぶりに出会ったレオン君
catsレオン
トイプーちゃんですが
3キロに満たない軽さで
まりりんとそう大きさが変わりません

この後出会ったのが
いつもの仲良しさんたち
cats友達
シーサイド公園の歩道も暑さが和らぐようになり
草の上でなく
歩道の上で遊ぶこともできるようになりました

P1040842とっても楽しい
そういえばまりりん
トリミングで切られてしまったまつ毛
少し伸びてきたような
でも、目の上の髪は・・・・・
無理ですね
まだ1か月だものね

先月話題にしたトリミング記事
その後、匿名さんからお叱りコメント受けていたのですが・・・

トリミングでまつ毛や目の上の髪を切るのは常識
切ってほしくないときは
切らないでくださいと伝えなくてはいけない
言わないなら切られて当たり前
そんなことで文句を言うのは
クレーマーと思われても仕方ないとのこと
また別の方からは
そんなにいやなら、自分でやったらどうですか
とのお叱りも・・・・

でも・・・・
トリマーさんにとっての常識は
飼い主にとっての常識なのでしょうか?
maririnhahaのように知らなかった飼い主さんもいらっしゃるのでは
皆さん、まつ毛や目の上を切らないでくださいと言わなければ
切られてしまうって知ってましたか?
来週トリミング予定ですが
今度は写真を貼って、
ここは切る、ここは切らないと
こと細かく書いていかないといけないかなあ・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/10 00:00 ] |  トリミング | コメント(24) | トラックバック(0)
maririnhahaアメ村に行く
先週日曜日のこと
ボサ子やで
まりりん、まだブラッシングしてないから
ちゃうやん、ボサ子は君や


そういえば美容院に行ったのはいつだっけ・・・・
始業式が始まる前だから・・・・・3月か
母も小田原に戻ったので時間ができたかな
美容院に行こうと決心したmaririnhaha

maririn父とヘアーカタログを眺めるも
なかなかいいものが見つからない
写真持って行ったって仕方ないやん
???
前回持って行ったのに
 仕上がり全然違うイメージだったで

maririn父のご意見に従って、というより
どうしたらいいか迷ったままお店にGO
向かったのは、いつもの心斎橋 D Salon

スタッフの指名はしないのでその時々で別の美容師さんに
鏡のネームを見ると「田上真理」さん
まりちゃんか・・・・
嬉しい名前だなあと親近感がわいてきて
今日はうまくいくかも

katto.jpg
若いのになかなか手際がよく
毛質や今後のことなどのアドバイスもしてくださる
美容師さんによっては髪とあまり関係ない話を
たくさんされる方もいるけれど
私は髪のアドバイスをもらえる方が嬉しい

縮毛矯正とカット、ヘアーマニキュアが終わって
maririn父と待ち合わせ
私の方が早かったので心斎橋大丸の化粧品売り場で
ちょっとお試しをさせてもらいました
髪だけでなく、顔もビフォーアフターちゃうの


早速、maririn父の用事を済ませるためにアメリカ村に

catsアメリカ村
通称、アメ村
このジェラート
こんなに小さくて300円ですが
おいしいですよ~
アメ村、若い子が多いのですがなぜこんな場所に用事があるかは
後日、我が家にあるものが届いた時にお話します

P1040788料理
遅くなったので551の蓬莱で夕食
蓬莱定食です
私の方は1000円
maririn父は肉団子が酢豚にかわってオレンジがついて1300円!
これリーズナブルな割にはおいしいんですよ
今日はmaririnhahaがスポンサーやろ
 まず、値段が第一やからなあ~


お留守番してもらったまりりんにはお土産を
catsmaririnn.jpg
新しいリードと、秋用のフード付きワンピース
NONKORO-LIFEで購入です
ヤンキーにはいつもお土産無だね・・・・
ヤンキーに服を着せるわけにはいかんからなあ・・・・

さて、maririnhahaのアフターはというと
P1040790.jpg
maririn父希望のショートヘアーから
前のボブに戻します!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしますね
[2012/09/09 00:00 ] | ☆外出 | トラックバック(0)
ポストに入っていた素敵な物は
P1040606.jpg

仕事から帰ってきたmaririnhahaの手に
小包が・・・・

今日はまりりんに届いたプレゼントの紹介です
P1040616.jpg
お友達ヨーキーのあんぶんママこと
kokoni aru shiawase  あんぶん便り のTOSHIちゃん
まりりんとmaririnhahaへのプレゼント
元お料理ブロガーだったmaririnhahaのツボを心得てくれています
何より素敵だと思ったのは
あんぶんちゃんの可愛い写真
まりりんの残暑見舞いカードはカメラマンさん撮影だけど
それに勝るとも劣らない腕前で素敵な写真
姉弟(いや兄妹かな)の可愛さをいつも引き出してますよね
TOSHIちゃんありがとう!

こちらは空天日和の空天ままの手作りワンピース
P1040954.jpg
空天ままさんはのぶれすショップをされているので
ショップに掲載があったのを見て
ワンピースも頼もうかなと思った矢先
ポストに届いていました
maririnhahaの好みをよくわかってる

P1040983上から
前回のは白バラのまりりんというイメージだったけど
今回はお花畑のまりりん
なんて勝手に名称を付けてしまいました

P1040969横から
背中の飾りも可愛いけどね
段フレアーの裾にまつってあるレース飾りが
素敵なんですよ
P1040962フレア

上着の部分は綿素材で伸縮性があって着やすいし
たとえまりりんが少々リバウンドして太っても
素材が伸縮するので大丈夫ですね
P1040972ありがとう


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

週末なのでコメントクローズしまね
よい時間をお過ごしください
[2012/09/08 00:00 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
初めてのポーズ撮れました
散歩で出会ったきなこちゃん
年はほとんど違わないのですが
凸凹ガールズです
P1040801おひさしぶり

きなこちゃんと挨拶をしていると
P1040804たっち
P1040804tatti.jpg


いつも小さいお友達との挨拶なので
まりりんがこんな立っちポーズをとることはなかったのですが

catsきなこ

P1040810はずかしいやん

いろいろなお友達と出会って
楽しい写真が残せて
P1040818うれしい
お友達に感謝です

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/07 00:00 ] |  散歩 | コメント(21) | トラックバック(0)
NHK連ドラ「純と愛」の撮影を偶然に!
昨日の夕方の散歩でシーサイド公園に
ガードマンさんからストップが

時々ここでは撮影会がありのですが
ガードマンの数も多く何やら物々しい感じ・・・・
機材も多くてスタッフの数もたくさんいて
P1040910.jpg

P1040906ドラマ撮影

P1040914純と愛って
maririnhahaがスタッフさんのジャンパーの文字を確かめると
「純と愛」
でも、悲しいかな
TVドラマを見ないmaririnhaha
純と愛が何のドラマかわからず
韓流ドラマ?なんて思ってたんですが
「純と愛」そうです
後でネット検索してわかったことは
次回NHK朝の連続ドラマだということ
ということは
あの女の子は夏菜さんで後ろを向いている男の子は風間俊介さん!?
写真撮りたかったけど
ガードマンさんからストップがかかって
遠くからしか撮れなかった
残念!

ルビーちゃんもやってきて
飼い主さんたち
ワンコもエキストラで出してほしいよねと盛り上がって
P1040917エキストラで

P1040918出してって

P1040927きなこだって
写真はありませんが
帰り際、まりりん
撮影スタッフの方にかわいがっていただいて
大満足のようでした

もしNHK連ドラの
主人公、純と愛が大阪の海で語らうシーンを見かけたら
そのそばにまりりんがいたこと
思い出してくださいね
anigif海


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/06 00:00 ] |  散歩 | コメント(26) | トラックバック(0)
プルーンで美肌効果はいかが
母が滞在中のある日の夕食

人参のプルーン煮(ベターホームレシピから)
P1040627.jpg
材料
  人参 3/4本、 プルーン 9個、 コンソメ顆粒 小さじ1、蜂蜜 小さじ1

① 人参を5mm厚さの輪切り
② 鍋に水1カップとコンソメ、蜂蜜を入れ、落し蓋をして柔らかくなるまで煮る
③ プルーンを加え、さらに5分水分が少なくなるまで煮含める

プルーンはミネラルやビタミン類が豊富で
貧血予防だけでなく美肌効果も高いすぐれた食品

人参苦手なmaririn父
人参煮たん?
人参のグラッセだと思えば食べられるって
グラッセちゃうやん
プルーン入りだからもっとおいしいけど

maririn父もおばあちゃんも完食でした!

冬瓜の薄炊き
P1040625.jpg
汁は水溶き片栗粉を加えてとろみあんに

P1040631.jpg
母の好きなぶりの照り焼きを主菜に

さて、以前まりりんの目と鼻のパーツ
正三角形に位置していて顔が細くて鼠顔という記事に
こなつママのちび子さんから
「まりりんちゃんの細い顔写真があったら見せてね」
というコメントがあったので
遅ればせながら桃娘の画像でお見せします
本当はシャンプー後は、もっと小さい鼠顔なんですけどね

P1040633苦手
リボンも嫌いなまりりん
被り物を施されてテンションダウン

P1040636すっぴん

P1040632似合う?

やっぱりまりりんには飾り毛でカバーしてが
お似合いのような・・・・・
P1040637楽ちん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/05 00:00 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(21) | トラックバック(0)
取り合いは領土問題ではありません
maririnhaha、今日から仕事再開です
長~い夏休みだったので
規則正しい時間に戻れるか心配・・・・
昨日は、5時過ぎには起きて
出勤前の行動を予習してみました
ブログへの訪問&応援のみで
コメントを残せないときもあるかもしれませんが
お許しください


さて、領土問題が過熱している昨今
武力行使の取り合いに発展しないかと
一抹の不安も感じますが・・・・

あずき君の若いおばあちゃんが貸してくれた赤いゴムおもちゃ
P1040531 貸してね

あずき君そろそろ帰るので返してねと
プリンちゃんに申し入れ
P1040539僕の

よっぽど気に入ったのかなプリンちゃん
P1040536返せない

あずき君とまりりんの協力体制で
P1040548協力

2ワンがダッシュで追いかけるけど
プリンちゃんには追いつけず
P1040533いくで

走りつかれたあずき君
まりりんに頼んでみたものの
P1040556頼む

まりりんも若いプリンちゃんには追いつけず
P1040552 完敗

この後、あずきおばあちゃん、プリンママ、
maririnhahaも加わってのプリンちゃん捕まえ隊を結成したのに
結果はというと・・・・・
プリンちゃんの走りにに負けて、とうとう奥の手登場
そうです、おやつに負けたプリンちゃん
おもちゃを手放すことになりました

プリンちゃんのおかげでたっぷり走れたまりりん
3ワン&3人のとても楽しい時間を見守ってくれたヨット型テントは
P1040560.jpg
暮色に溶け込んでいきました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/04 00:00 ] |  遊び | コメント(14) | トラックバック(0)
着忘れしていたワンピース
昨年の大阪城で開かれたドッグフェスティバル
洋服を何枚か買っていたのですが
着忘れしていたものがこれ
P1040602服
ANNY'S DOGS のワンピース
50%オフで買えたのでお得でしたが
買ったのが秋だったので
来年の夏にと思っていてすっかり忘れていました


cats 服
モデル料は・・・・
メタボ対策なのでありません
鳥羽のプロカメラマンの真似したんやろ
音出してひきつけたけどね
百均でホイッスル買うたらええやん


でも、まりりんホイッスルもジャーキーもなしで頑張りました

P1040592似合う?
今年の夏も終わってまうで~


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2012/09/03 00:00 ] |  ペット服 | コメント(24) | トラックバック(0)
母の帰京・・・・・
金曜日の母の記事では
何人もの方に共感を覚えたというコメントをいただき
ありがとうございました

昨日の新幹線で小田原に戻る際
最後に大阪のお好み焼きを食べたいということで
新大阪駅ビルの ぼてじゅう へ
母の食べたかったお好み焼きです
お好み焼き
ゆかりのお好み焼きとちょっと違うね
ボリュームあるんやないの
確かに厚みがあって食べごたえがあるお好み焼きでした

食べ終わって新幹線に
私は母と中に入って座席やトイレの確認をしたのですが
maririn父はホームで
写真2
私が写真を撮って戻ると
おばあちゃんの後ろの方に座ってる男性
 ばんばひろふみやで
もう一度中に入ってみてこよう

Artist_Photo_18_0.jpg
確かにmaririn父の言うとおり「ばんばん」の ばんばひろふみ さんでした
新幹線が出発した後
まさかバンバンの写真撮ったりせんよな
それはしないよ~
 でも、頼めば握手ぐらいしてくれたかな
 サインもらえばよかったかな
青春の思い出の曲「いちご白書をもう一度」
なつかしいなあ~
大好きな曲だったのに・・・・・
ミーハーになりきれないmaririnhahaでした・・・・・

家に戻ると
P1040621.jpg
耳の不自由な母は話し声がなかなか聞こえないのに
どういうわけか
ヤンキーのミッキーマウスマーチの歌はよく聞こえたのです

来たばかりは何度女の子だよと言っても
まりは男の子?
と言われ続けたまりりん
P1040650.jpg
家族が一人減ってさびしそうな様子・・・・

92歳の母
小田原でも何か家族のためにできることを見つけて
生きる元気を忘れないでいてほしいです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントクローズします
よい休日をお過ごしくださいね
[2012/09/02 00:00 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
年の差なんて関係ない?ある?
シーサイド公園ではたくさんのお友達に会うことができますが
犬種も年齢もさまざま
この日は、初めてのお友達に会えました
コーギーのルポちゃん
P10404873か月

catsるぽ
パピちゃん真っ盛りでかわいいですね

まりりんよりちょっと若いプリンス君
catsくーちゃん

ジョン君、確か11歳だったかな
とても元気です
catsジョン君

最近お友達になったララちゃん
まだ8か月ですが、すっかりシーサイド公園に溶け込んで
cats年の差なんて



芸能人では年の差カップルが大流行りっていうけど
ジョン君とララちゃん、年の差カップル誕生かな

おやつを取りだしたジョンパパさんに
女子3ワンの熱い視線が・・・・
P1040521ココアは最後

それでも、まりりんとココアちゃん
ちゃんと小さい子から先にと
ワンコの世界はえらいなあ~

あずき君はまりりんより年下ですが
いつもまりりんを気に入ってくれてる様子

あずき君とまりりんはひとつ違い
ワンコの1才違いを人に直したら
逆年の差カップルかも
P1040528姉さん女房だって

年の差なんて関係ないワンコの世界
こうやって、いつもみんなで仲良く遊んでほしいものです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

お昼の新幹線に母を乗せるため
maririn父に運転してもらって新大阪に
そのあと、寄り道予定があるので
あとで、訪問&応援に伺わせていただきますね
[2012/09/01 00:00 ] |  散歩 | トラックバック(0)
| ホーム |