catsタイトル  
2012 / 11
≪ 2012 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2012 / 12 ≫

体調不良のため簡単更新です

安納芋を使った簡単レシピ
安納芋のはちみつレモン煮
P1080172.jpg
安納芋1/2本、リンゴ1/4個、レモン少々 蜂蜜 大さじ2ぐらい
・お芋は皮をむいて1.5cmぐらいの角きり
 水にさらしてあく抜きする
・リンゴは1cm幅位にいちょう切り
・レモンは皮をむいて薄くスライスしたものを2枚
 さらに小さくカット
・鍋に材料と水200ccぐらい、蜂蜜を加えて
 落し蓋をしお芋が柔らかくなるまで煮る
・汁が少し残る程度に煮含める

サツマイモでもいいのですが安納芋の鮮やかさがきれいです
砂糖を使っていないので、お芋の甘みが引き立つ簡単1品
安納芋っていうんだよ
 色がきれいでしょう
見たときパイナップルや思うたで


P1080185.jpg

100円ショップの卓上クリスマスツリーも一緒に

さて、私がお料理をしていると
最近はおとなしく待つことができるようになったまりりん
P1080180.jpg
おとなしくなったのは楽なのですが
お料理しながらまりりんんとサッカーをしていたころが何だか懐かしい・・・
まりりん、だんだん大人になっていくんだね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

薬のおかげで、よくなってきました
皆さんも体調にお気をつけください

もうまりりんのは買わんでよろし
 自分のを買いなさい
と一緒に出かける度に言われてしまうmaririnhaha
それでも可愛い服を見ると
まりりんに似合うかなと思ってしまうのですが・・・・・
今回は、空天ままの のぶれすショップに
新しいドッグウエアーが出されたとのお知らせがあり
早速閲覧です

寒い時期にもぴったりのパーカー
ネイビーとピンクの二色です
フードの裏地が小花模様で可愛い
でも
まりりんは家の中では裸族
外で着るにはスカートかパンツが欲しい
空天ままにスカート付けてもらえませんか?って問い合わせ
ちょっと割り増しになるけどOKですよと
快い返事がすぐ届いて
早速作って送っていただきました

P1080052.jpg
おやつはまりりんへの優しいプレゼント

catsfuku.jpg

色合いは写真で見るより実物の方がいい
スカートは二段のフレア
すそはレース付き
背中にはパーカー裏地と共布のリボンが可愛いアクセントに
裏の縫い目もきっちりかがってあって
まりりんがお転婆してもほどけない仕立て
P1080057.jpg

maririnhaha父さん
 また自分のものでないものを買ってしまったけど
 まりりんが可愛く見えるからOKだよね
P1080081.jpg

P1080117.jpg

腕が長すぎると短足のまりりんは歩きづらいのだけど
これはちょうどいい感じです
P1080143.jpg

服を着たら散歩と思っているまりりん
でも写真を撮っていた日の外は大雨
散歩は無理かな

P1080103.jpg

雨で暗いためいい写真がなかなか撮れず
長い間モデルさんを頑張ったまりりん疲れてきたような・・・・
P1080114.jpg

maririnhahaの膝の上に乗って離れない
P1080139.jpg

まりりんは母のの膝が大好きだけど
maririnhahaもまりりんが乗ってると
外が大雨だって気持ちまで温かいよ
P1080141.jpg

先週の連休あたりから体調を崩していましたが
微熱と頭痛、のどの痛みが治まらず
このまま放っておいたら多分高熱になるだろうと思い
昨日は出勤時間を遅らせて病院に

少し苦しいので
コメント欄クローズします
来ていただいて方には訪問応援のみとなってしまいます
ごめんなさい

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


まりりんの二足歩行見たことないよね
せやなあ
たま~に、おやつがほしくて立ち上がることあるけど
 何かにつかまってる
 足が短いからバランスが取れないのかなあ

まりりん、投げられたボールをキャッチするとき
飛び上がってなんて絶対ない
駆け足は結構速いので
落ちてくるあたりを見定め全力疾走
そのままパクリ
フリスビー犬もシルクドソレイユ犬にも
なれそうにもありません

さて、クリーン作戦で綺麗になったシーサイド公園では

P1070717まりには無理

まりりんの視線の先にはBF虎千代君が
P1070727虎がかっこよく

P1070754かっこいい

まりりんとほぼ同じ体格のぷりんちゃん
P1070928プリン

ちょっとお兄さんのせな君も
P1070764.jpg

後からやってきたきなこちゃん
P1070942きなこ

P1070945.jpg
きなこちゃんが跳ぶとは思わなかったmaririnhaha
カメラ位置が悪くてまさかのフレームアウト

P1070731みんな上手
二足歩行できないまりりん、悲しそうだなあ
虎君に尋ねられても・・・・
P1070743.jpg

でも!
P1070741.jpg

P1070767.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

金曜日の梅田からの帰りポストをのぞくとメール便が
ブロ友さん?
ブロ友さんのショップ

以前にまりりんのビーズリードを作っていただいた
ビーズリード LOVE2わんこ♪ のRIKUママさんにお願いし
チャームを作っていただきました

P1080013.jpg
白とピンクと赤とライトグリーン
ゆきんこみたいで可愛いですよ
真ん中の石も希望で色を変えていただけるんです

P1080015.jpg
ハンドメイドのかわいい袋も添えてくださって
この白いのはまりりん用
赤いのは初孫の名前が入れてあります
この次会うとき、お嫁さんにあげようと思って

P1080034.jpg


P1080031.jpg
小さめなのでまりりんも気にならない様子
まりりんの首輪がオフホワイトなのでピッタリです

P1080026.jpg
RIKUママさん
かわいいチャームをどうもありがとう!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

訪問ありがとうございます
よい時間をお過ごしくださいね

絶好のマラソン日和に日曜日
第2回大阪マラソンが行われました
去年は平松市長と橋下府知事が一緒に走ったけど・・・・
 今年は橋下さん政局が忙しいからそれどころじゃないんでしょう
大阪市のことを忘れたらあかんで

さて我が家のすぐ近くがゴールなので応援に
昨年は早く行き過ぎ、有名人を探すことができなかったので
今年は芸能人は4時間でゴールと予測しての応援場所に
P1060399.jpg

まりりんは見物者が多いと危ないのでカートインで
P1060325.jpg

昨年よりパフォーマンスのランナーはおとなしかったかな
catsラン2

catsランナー

応援の家族?
お父さんも力が入っているようで
P1060363.jpg

P1060377.jpg

ゴール地点の交差点にのぼりを発見!
コブクロの小渕健太郎さんが参加です
のぼりが出てきたからそろそろ走ってくるのかも
でも誰が小渕かわからんで
 maririnhaha、コブクロの顔知っとるん?
知らないけど、きっと他の人がきゃあきゃあ騒ぎ出すから
 わかるんじゃない?

P1060331.jpg

P1060351.jpg

maririn父、誰だかわからないので
TVスタッフがカメラを持って伴走してきたのを見て連写モードで撮影
家でネット検索したら連写モードの最後に写っていました!
小渕健太郎さん
P1060352 こぶち

小淵さんが通り過ぎると大勢の見物人がぞろぞろ移動
有名人の力ってすごいんだなあと改めて思って
P1060353.jpg

こちらもTVスタッフが伴走していますが誰かはわからずじまい
P1060318.jpg

帰る途中で大阪府警のシェパードに遭遇
P1060398.jpg
フレンドリーなまりりんですから
後を追いかけずにはいられませんでした

写真たくさん撮ったから編集は君の仕事や
 がんばらなあかんで


頑張った結果を見ていただいてありがとうございます

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

大阪梅田の阪急百貨店がグランドオープンしました
日本一の売り場面積になったそうです
ミーハーなmaririnhahaなので
透明水彩画教室の帰りに寄ってみようと思ったら
ちょうど祝日の金曜日
maririn父も行く?
せやなあ
じゃあ待ち合わせて、ランチでも食べる?
 スポンサーはお金持ちの方の人だけどね


cats阪急
店内はイルミネーションがきれいに飾られクリスマス気分に
そして人、人、人
エレベーターに乗るにも大変
レストラン街でランチをと思ったのですが120分待ち!
2時間は待てないのであきらめてヨドバシカメラに移動です
BAQETでいいけど
 ちょうどペッパラさんに用事があるし
クーポン探さなああかんで

私がもたもた探している間に
理科系のmaririn父(そういうとmaririn父喜ぶので)
いとも簡単にクーポンゲット
catsランチ


もちろん別々のものを頼んでシェアしましたが
ナッツのチキンソテーもホタテと白身魚のクリームソースも
どちらもおいしかったです
ここは焼き立てパンが食べ放題
小さめのパンなのでこれも半分ずつにして9種類制覇しました
BAQETに行かれるなら携帯クーポンゲットですよ~
フリードリンク290円が無料になるのでお得です


家に帰るとまりりん
共用廊下の足音に帰宅が分かったのか
玄関先で待っていました
cats留守番

IMG_0502.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は、大阪マラソンに応援に行っていると思います
まりりん、ブロ友さんに会えるといいなあ

明日は大阪マラソン
まりりんも一緒にゴール地点で応援するつもりです
もし、見かけたら声をかけていただけると嬉しいです!

さて、アイランド株式会社から届いた封書
P1070495.jpg

中に入っていたのは
P1070499A.jpg


ハウス食品さんのスパイスミニレシピブック
P1070503.jpg

載せていただくのは初めてではないのですが
お料理ブロガー休止中なので
連絡をいただいた時はちょっとびっくりでした

もしみなさんがスパイスを買われる機会があったら
そばに置いてあるミニミニレシピ
手にとって見てくださるとうれしいです

maririnhahaのかぼちゃレシピが見つかるかも!
P1040658.jpg

P1060719紹介

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

訪問ありがとうございます
よい時間をお過ごしくださいね

他の地域より秋が来るのが遅かった大阪も
朝夕は寒くなってきました
まりりん家の中も然りです・・・・

以前は
P1070595.jpg
朝起きたときmaririn父がリビング隣の和室で
柔軟体操を始めると
いそいでまりりんがやってきて
maririn父にKISSの嵐

けれどこの日は・・・・
P1070582.jpg

P1070583.jpg

そう
初めてストーブを点火した朝でした
P1070584.jpg

maririn父の呼びかけもむなしく
P1070593.jpg

P1070592.jpg
まりりんストーブの前から離れることはできませんでした

冷たいやっちゃなあ
まりりんは熱くなってるけど


雪やこんこの唄誰が作ったんでしょうか
犬は喜び庭駆け回るなんて信じられません・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしますね
素敵な休日をお過ごしくださいね

maririnhahaが掃除機をかける時
床に置いてると邪魔なので
ドーナッツクッションをソファーの上に乗せますが
あれ、いつの間にか・・・・・

P1070790.jpg

床にはまりりんのベッドも置いてあるのに
トントントンと駆け上って
P1070789.jpg

午前中は睡魔に勝てないまりりんですから
anigifねむいよ

どんなに大きな掃除機の音がしようと
ソファーの下を掃除機が通ろうと
P1070791.jpg

安眠できるまりりんがうらやましい・・・・・

maririnhaha嫌になるほど音に敏感です
廊下を歩く足音
まりりんのごそごそという寝返り
どんな小さな音にでも目が覚めてしまう・・・・
君が寝過ごすことなんてありえんなあ
まりりんが吠えたって起きないmaririn父がうらやましい


皆さんは、音に敏感?
それとも鈍感?

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

往復13時間の電車移動をした翌日の日曜は
地域クリーン作戦日

このあたりは4つの建設会社が建てた比較的新しいマンション群
およそ1200世帯ぐらいの人々が生活をしていて
年2~3回、合同のクリーン作戦が行われています
来週の日曜日は大阪マラソンがあり
このあたりが走路とゴール地点に近いということで
この日実施されました

ペット会員家庭は散歩コースのシーサイド公園を中心にゴミ拾い
IMG_0482.jpg
本当はね疲れているから寝坊したいけどね・・・・
まりりんのためや思って参加せなあかん
なら、maririn父行ってくれる?
僕は家のクリーン作戦や!


IMG_0480.jpg

愛犬と散歩がてら参加してもOK
ただしまりりんは一緒に連れて行くと臭いチェックに忙しく
歩かなくなってしまうので私一人での参加です

ここは、魚釣りに訪れる人が多いので
ゴミもその人たちが落としていくと思われるものがいっぱい
cats ごみ


使い残した餌をそのまま捨てていくので腐って汚いだけでなく
餌と勘違いしたワンコたちが誤って食べてしまうことも
一生懸命、ゴミ拾いしていたので写真撮り忘れましたが
ほとんどパックのまま残されていた小魚の餌がもったいない
輪ゴムや釣り針、釣り糸がそのまま放置され
裸足のワンコにとっては脅威にもなる

デッキぎりぎりに捨てられた餌や釣った魚の残骸
まりりんは小さいので柵をくぐって近づいてしまうこともあり
リードをしっかり持っていないと海に落ちて危険です

私が釣り人のそばをきれいにしていると
すまんなあ
 きれいにせなあかんのはわしたちやのに
と恐縮がる人もいましたが・・・・

みんなで1時間掃除をするときれいなシーサイド公園になりました


 暑中見舞い

家で待っていたまりりん
朝なのでぼさぼさですが
この日の午後は気持ちよくお散歩できましたよ
こういう行事も大切ですね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメント欄クローズします

ある日の新聞で
ワンコも歯石がたまると歯肉炎になり
最悪、ほおに穴が開くこともあると書かれていました
そのことは、前から知ってはいたのですが
記事の続きに初めは嫌がっても
だんだん慣れるようになるから
続けましょうと書かれていて・・・・

まりりんの歯磨きはトリマーさん任せだなあ・・・・
 家ではコットンシートでしかできない
 でも頑張ってやってみようかなあ

2年前、まりりんがパピ教室に通ったときすすめられたのは
お肉味のペースト歯磨き粉を子供用歯ブラシに付けて磨くこと
動物病院で結構な価格のペースト買いました
ところが食いしん坊なものですから
そのペーストをぺろぺろ舐めて
そのあとは頑として口を開けない
慣れるだろうとしばらく頑張ってみたもののダメでした

せっかく買った歯磨き粉ほとんど全部使われることなく
日がたって処分に・・・・

その後
コットンシートに液体ジェルを付けて私の指で磨く方法を
IMG_0468.jpg

1週間に何回かやっていたのですが
この方法も全歯を磨ききれなかった・・・・

この記事が、まりりんのために歯磨きしなくてはと
思い起こさせてくれて

ペースト歯磨き粉がないので
今使っているコットンシート用のジェルを試しに歯ブラシに
まりりんの口に持っていくと
ペーストと違って歯ブラシの中に浸透しているので
食べ物とは思わなかったらしく
歯ブラシでの前歯の歯磨きができたんです

その後、少しずつ時間をふやし奥歯の方にと範囲も広げ
4日後にはほぼ全体に歯ブラシをかけられるようになりました

P1070700.jpg

P1070687.jpg

P1070691.jpg

P1070698.jpg

P1070699.jpg

ただまりりん、顔周りの毛も伸ばしているので
ちょっと面倒なことが・・・・
P1070695.jpg
開けた口に毛が入ってしまって
毛も一緒に磨いてしまうことも・・・・
P1070703.jpg

P1070683.jpg

これこそ、スヌードになれるようにしないといけないかな
あ、ご存知かもしれないけど
犬は3日ぐらいで食べかすが歯石化するとか
だから、少なくとも3日に一度は歯磨きした方がいいけど
寝るまえでなくても構わない
昼間でもいいらしいですよ
人は歯磨き後は何も食べないけど
ワンコはそこまで徹底しなくても
やりやすい時を見計らって行えばいいと聞き
まりりん、気楽に歯磨きし始めたのもよかったかな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

土曜日の天候は、大荒れの予報
朝から雨が降っていました
電車に乗っている最中、息子から電話
何ごともなかったように話ができたのでほっと一安心

落ち合って病院に

お嫁さんはすでに手慣れたもので
左手で抱っこしながら
右手は別のことをする余裕
さすが現役ナースです

P1070828 新米ママ

最後に、親戚の赤ちゃんを抱かせてもらってから
何年もたっていたので
正直怖いような気持ちで赤ちゃんを抱っこ
P1070802新米ばーば


お母さんが抱っこしてるとしっくりいくなあ
 (K子が)気持ち良さそうに寝てしまうよなあ

新米パパの息子
現役ナースのお嫁さんに
私が仕事でいないときは
 パパがおむつ替えしなくちゃいけないからね
叱咤激励されながら
大きな手でオムツ替えをしている姿は
ほほえましくもあって
若い家族がこの赤ちゃんを中心に
笑いに包まれてほしいものだと思わずにはいられませんでした

IMG_0470 1 あかちゃん

ところで私が赤ちゃんを何と呼んだか・・・・
 K子ちゃ~ん ではなく K子ちゃん でした
毎日いらっしゃっているお嫁さんのご両親もそう呼んでいたので
K子 と呼ぶのは難しかったです・・・・
maririn父には叱られるけど
身内だけだったからそれも許容範囲かな

それより息子に
おばあちゃんが来たよ
と言われたのは・・・・・・
ショックだったかも
君もおばあちゃんになったんやから仕方ないで


せめてばーば、いや、グランマぐらいにしてと言っておこうかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています


昨日の孫との出会いはまだ編集できていないので
予約記事をアップします

風が強い日の散歩
久しぶりにせな君と出会って
P1070610なんやろ

2ワンが見つめる空には
P1070609.jpg
またまたギターが飛んでるよね

P1070613父さんの仲間
時間があるとドラムスティックを握っているmaririn父を
いつも家で見ているまりりん

P1070615ロッカーやったら
久しぶりに見たせな君は黒のつなぎ姿
背中のスパンコールがキラキラ光って何ともおしゃれ

P1070617ワイルドですね

せな君に合わせたように
今日のまりりん
ハードロッカーの黒いワンピース
P1070620父さん
maririn父さんステージで演奏することになったら
 衣装もかっこよく決めないとね
普段だってかっこよく決めとる思うとったで


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


昨日の記事にいろいろなコメントを寄せてくださってありがとうございました
いろいろな世代の方にご意見をうかがえてよかったです
今回のことは
息子が初めての我が子誕生で喜んでいること
子どもがかわいくないと虐待する親がいることを考えれば
ほほえましいことなのでしょう

ただ、これから子どもが成長するとき
私はやはりきれいな日本語を使ってほしいと思うので
息子夫婦や孫には教えて行きたいと思っています

maririn父の適切なアドバイス
みなさんの励ましで
今日は楽しい気分で孫に会いに行けそうです

さて、去年の冬
夜眠るときはハウスの中にあったかベッドを入れて
周りに毛布を掛けてリビングで寝ていました

IMG_0429あったかいよ
このベッドです

ところが今年はケージフリーでお留守番なので
ハウスは排泄と水飲みの場所になってしまった・・・・
寒くなってきたこのごろ
夜どこで寝かせるかが問題に

寝室の下にベッドを置いてあげても
私たちのベッドに上がりたがって夜鳴きがうるさい・・・・
そこで思いだしたのは
ブロ友さんのこなつちゃん
確かカートの中が絶好の居場所とか・・・・
それならまりりんもと
ベッドの脇にカートを移動
中にまりりんの毛布を入れてみました
IMG_0466.jpg
私の寝ている高さと
まりりんがカートに座って頭を出した高さがほぼ同じなので
安心感があるのかな
初めての夜、カートインさせた時も嫌がることはなかった

下の写真
夜中に私が起きたとき携帯で撮ったもの
IMG_0460.jpg
丸くなって寝ています

初日こそ慣れないせいか
1~2時間おきにキュンキュン言い出していたのですが
我慢できる時間が長くなり
1週間後には
ここで朝までしっかり寝てくれるようになりました

IMG_0461.jpg
この写真私が夜中に起きたとき撮ったのですが
この後もまたすぐに寝入ってくれて
朝までぐっすりです
おかげで夜中、起こされることもなくなり
お互いに気を遣わずに済んでいます
寒い冬はこのカートベッドで乗り切れるかな

・・・・実はこの記事書いたのだいぶ前で下書き保存でした
木曜の夜、まりりんの行動で思わぬことが
いつかその顛末を載せたいと思います


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日はコメント欄クローズしますね

今日は、ちょっと愚痴をこぼさせてください
楽しくない記事なのでスルーしてくださってもいいのですが・・・・

14日に日付が変わろうとする頃
孫が生まれました
女の子です
名前は 仮に K子 としておきます

携帯上のサイトにLINEというものがあります
フェースブックに似たもので
登録者同士、他社通信であっても無料でメールや通話ができるシステム
今、爆発的に登録が増えているようです

息子がこの一斉送信欄に早速、我が子の写真を入れて
○○ (苗字)K子 ちゃんで~す
と紹介しました


この画面
自分の電話番号が相手のアドレス帳に載っていて
その人がLINE登録しているとその全員に一斉に公開されます
つまり、家族も友達も、仕事上の仲間も上司も・・・・


我が子を紹介するのに
ちゃんと付けたこと
そして、この軽い書き方が私のアンテナを妙に刺激しました
我が子は可愛いし、生まれた喜びを伝えたかったのはわかります


母親ならまだしも
息子は父親という立場です
そして、社会人です
身内の者を言うのに ちゃん は付けないほうがいいよと送信しました

すぐに、細かいことを気にしすぎだ
だれもそんなこと気にしないと
息子から叱られてしまいました
結局何通かのメールをやり取りしました
お互いのメール言葉はだんだん強くなります
息子は可愛いのだから K子 ちゃんでいいのだ
お嫁さんもそんなこと大丈夫でしょと笑っている
と言って
私の意図は通じずじまいでした


  君も親ばかの一人になったね
  お母さんも長年の教師生活の名残があるのでしょう

と言ってメールを終わりにしました

若い夫婦の子育て方針には口出しをしないつもりですが
結果として口出ししてしまったのかも
おめでたい出来事早々、ちょっとブルーな気分です

後日、女性上司にこの話をすると
上司は、娘の子育てには意見を言うけど
息子の子育てには、ささいなこともなかなか言えない
息子に言ったことは
お嫁さん批判と受け取られてしまうこともあるからと言っていました
土曜日、この孫に会いに上京します
病院まで片道6時間強の旅
1時間の面会のために13時間の旅をしてきます

行き辛くなっちゃったなあ・・・・
君はちょっと気にしすぎるんや
 放っておけばええ
 お互い大人なんやから
・・・・
ただし、君は孫を K子 ちゃ~んと甘く呼んだらあかん
 K子 と呼ぶんやで
 (息子夫婦にも)親の心構えを自然と見せて悟らせるんや
 長幼の礼は小さいときから身につかさなあかん
・・・・・
そして、今回の件を二度と口にしたらあかん
 しつこいのはだめやで


まだ会っていないので実感がわかないけど
会ったらきっと可愛いと思うでしょう
そして、K子ちゃん、ばーばでちゅよ なんて言ってるかも

まりりんもヤンキーも可愛いもの

P1040748行ってらっしゃい



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


東京出張から戻ったmaririn父の手には
ケーキ買ってきてくれたの
東京駅でなここだけ限定売ってたんや
 東京駅でしか買えんなら買わなあかんやろ


2段重ねのアップルパイ
cats限定ケーキ

堂島ケーキを食べて間もないのに
体重増加の恐怖におびえながら食べたアップルパイ
2段のミルフィーユパイ
美味しかったです!


P1070511.jpg
P1070515.jpg
P1070512.jpg

P1070522.jpg
cats好き
P1070521.jpg
P1070535.jpg
P1070550.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

10日の土曜日はまりりんとヤンキーを残して外出

初めにインテックス大阪に
伊藤忠の取引先優待セールがあったので・・・・・
私がここで買ったのはまりりん服でなく孫ちゃん服

ドレスのようなキラキラかわいい服もあったけど
私の関心をひいたのは
育児工房のオーガニック素材のもの

catspurezennto.jpg
生まれたばかりの今シーズンはおくるみとして、
来年は1歳を迎えてオーバーオールの外着として
使えるもの

有害な薬品を使わないで作ってあるんだって
 肌触りもいいし
 
まりりんのだって生地はほんの少ししか使わないのに高いでしょう
 この孫ちゃん服も高いよね

君のシャツ、何枚買えるん?



そうやって親心を刺激するんやで
 あ、間違うた
 親心やなくてばば心

いや じじばば心でしょ

実はお嫁さん、
ミッキー&ミニーの大ファンなんだけど
このシンプル生地で大丈夫かな・・・・・
クマさんの柄なんだけど

P1070635.jpg
P1070630.jpg
P1070636.jpg
P1070644.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

散歩時間にばらつきがでるようになったシーサイド公園の散歩
久しぶりにお友達と会うことができて

ぷりんちゃん
何ともおしゃれな女の子
ぷりんママさん、念願のビーズリードをゲットです
ぷりん

P1070486.jpg

公園の中でメープル君とココア君のパピヨン兄弟に出会い
P1070436ひさしぶり

catsまりりん好き
これから2歳になるメイプル君
フレンドリーなのはまりりん以上でびっくり!

P1070437兄ちゃんは
弟のココア君は、恥ずかしがり屋なので
ママさんのそばに隠れてる
P1070463大人になる

メープル君のフレンドリー作戦に
じっと座って待っているまりりんを見て
幼ななじみのきなこママが思わずびっくり
P1070428元気やった
まりりんちゃんお腹でも痛いん?
 まりりんちゃんがこんなにじっとしてるなんてびっくりやね
まりりんちゃんも大人になったんやねえ

P1070431大人になった

P1070484びっくり
メープル君があんまりフレンドリーなのでびっくりしたんです・・・・
 だってまりりんより上手がいるなんて!

P1070482私より


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

Pitapa
地下鉄通勤のために使ってます
11月1日付で新しいカードに変更になりました
JRを使う時のために
現金チャージしてあるのですが
10月に使い残した分は、口座に戻される仕組み
ただし引き落とし口座はmaririnn父のです

私に返ってこないんだ〜
損するなあ
返してあげるで
いらないからケーキで返して!
太っ腹やね
 ところでいくらチャージあるん?
900円!
それではケーキ買えんで


maririnhahaと違って太っ腹なmaririn父なので
堂島ロールのmon sherで買ってきてくれたケーキです
cats ケーキ

なるべくお金をかけずいろいろな味を楽しみたい
だから、外ご飯やスイーツは違うものをチョイスして
必ずシェアのまりりん家
P1070313.jpg
P1070316.jpg

堂島ロールより美味しいんちゃう?
堂島ロールの女性社長、元小学校の先生やろ
 君も何か考えなあかんで
料理なら工夫してるつもりだけどスイーツはね・・・
ちゃうやん、おかねもうけやで



ところで1個4~500円のケーキ、どれも美味しかったけど
イチオシはクリームチーズのケーキで意見が一致でした

まりりんだって食べたいよね
P1070319.jpg

maririn父におねだりモード
P1070320.jpg

スポンジ部分をちょっとだけおすそ分けでした
P1070322.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

前日にすき焼きをして残ってしまったものは
卵とじにリメイク
主菜を何にしようと思ったら
はんぺんと鶏ひき肉が100gほど残っていたので

P1070208.jpg
・はんぺんを2cmぐらいの角切りし
 包丁の腹を使いまな板の上ですりつぶす
・長ネギ1/2本を粗みじん切り
・鶏ミンチとつぶしたはんぺん、長ネギ
 塩麹を小さじ1加え混ぜる
・小判形4つを作り
 フライパンでハンバーグ同様焼く
・レタスの細切りを添えて
 食べる時にレモンを絞って

ヘルシーなつくねです
照り焼き風味にとも思ったのですが
塩麹で味付けしているのでさっぱりとレモン汁で

P1070211.jpg

仕事から帰ったmaririnhahaに遊んでの催促
今、お気に入りなのはちょこらママさんからいただいた苺のボール
噛みやすいのかおもちゃ箱から登場する頻度が高いような・・・・
IMG_0446.jpg

投げて取るの遊びに疲れたまりりん
暖かい窓際で・・・・
でも暑くないのかなあ・・・・
IMG_0443.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

休日なのでコメ欄クローズしますね

早めの散歩に出られた日
ずうっと会えなかったお友達に会うことができました

P1070222.jpg
ルビーちゃん、お散歩デビュー間もないころからの仲良し同士です

P1070223.jpg
木枯らし1号が吹いて寒くなったシーサイド公園
日が沈まぬうちに早めに散歩に出るワンちゃんも多くて
前のように一緒に集まる機会も少なくなってしまいました

P1070225吹き飛ばされる
小さいまりりんは
海風が強いと飛ばされそうになることも・・・・

P1070290.jpg
あずきくんはまりりんのことを結構気に入ってくれて
走り寄ってくれるワンちゃんです

P1070257.jpg
ルビーちゃんとあずき君はランが大好きなので
一緒になると追いかけっこが始まる

P1070260.jpg
小さいまりりんはぶつかると危ないので
こういう時はギャラリーに

catsラン
まりりんの本音
多分一緒に走りたくて走りたくて仕方ないのでしょう
抱っこしていても身を乗り出して見ています

P1070286.jpg
でも、我慢させるのも大事なこと
何かあってお互いに悲しい思いをしなくてもいいようにですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

楽しい週末をお過ごしくださいね

昨日のfc2ブロガーさんへのコメント送信ができなかったこと
他の方のブログにも書かれていましたが
一昨日の夜からのことらしい・・・・
私は、昨日昼ごろには復旧し
送信できるようになりましたが
文字化けといい、今回の件といい
fc2さん頑張ってと言いたいです

一緒に買い物に行ってmaririn父が買いたいと言ったもの
maririnhahaは乾麺のラーメンを買わないのですが
たってのお願いで
P1070102.jpg

P1070104.jpg
結論!
美味しかったです
乾麺なのに生麺製法
このマルちゃん正麺いけるかも!

休日のこの日は2人プラス1ワンのお散歩
まりりん、生け垣を見上げて
P1070111.jpg

一緒に歩くmaririn父にアイコンタクト
P1070116.jpg

歩道橋を歩く歩行者に気を取られ
P1070117.jpg

どこもかしこもまりりんより背の高いものばかりです
P1070129肩こり

そんなまりりんが見上げなくても済むものは
catsハナ

でも・・・・
帰る途中で出会ったBF虎ちゃん
やっぱり大好きだから挨拶しなくちゃね
P1070141.jpg

家に戻ったらたくさん肩マッサージしようね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

fc2ブロガーさんにコメント送信しているのですが
送信確認画面からは先に進めません
PCもソフトバンクスマホもどちらもダメなんです
休憩時間にトライしているのですが
訪問&応援は朝のうちにしています
コメントいかないかもしれないのでごめんなさい


先月のトリミング
とってもいい感じに仕上げていただいたことは記事にしました
下の写真は前回のトリミングアフター写真
P1070067アフター

まりりんはフルコートにしているので
毎日のブラッシングは欠かせない
トリミング翌日もトリマーさんがしてくださったラッピングを外して
ブラッシングです
P1070291.jpg

お尻の3点セット
maririnhahaが特別にお願いしたわけではないのですが
コートが汚れないようにと
トリマーさんが自主的にしてくださいました

P1070300.jpg

そのラッピングを外してびっくりしたことは
P1070299.jpg

今日ね、お尻のラッピング外したらね
 三つ編みになってたの!
どこが?
尻尾の毛が!
 それがね、すごく上手くてねびっくりするぐらい
前々回に別のトリマーさんでがっかりして
 maririnhahaクレームしたからやないの
でも、感激しちゃった
 そこまでまりりんのこと親切にケアしてくれたんだって
ビジネスライクでなく
 相手のことを考えてやってくれるって嬉しいよね

P1070297.jpg
この三つ編み
余りにも可愛くてきれいにできてるので
1週間後のお家シャンプーまでそのままでした

P1070303.jpg

トリマーのNさんがもし独立して
他の所に行くようなことがあったら
まりりんも一緒についていきたいと思う11月のトリミングでした

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

11月3日、文化の日に
近くのATCに散歩に
夕方にはクリスマスツリーの点灯式があるとかで
いつもよりにぎやかな港の雰囲気
cats 景色

トリックアートやろ
 どこがトリックなんやねん?
???
catsトリックアート
2人で一生懸命考えるもわからずじまい
まりりんもわからず渋い顔
仕方ないのでトリックアートの一部に変身です

結構歩いたまりりん
階段を抱っこしようと思ったけど
P1070345.jpg

父さんを引っ張るまりりん
maririn父さん運動不足なんじゃない

P1070389.jpg

10歳のヨーキー君ともお友達に
P1070414.jpg


おや、何かな
P1070359.jpg

この日は休日なのでコスプレさんがいっぱいいたけど
こんなコスプレさんが!
cats とら

P1070376 とら2

P1070377 とら1
これってジャングル大帝レオ?
まりりん怖くないんやなあ
着ぐるみもコスプレなんだ!

クリスマスイルミネーションが飾られる中で
花が咲き乱れ
catshana.jpg

cats花 1

青い空に桜の紅葉も
P1070394.jpg
やっと秋が来たと思う大阪だけど
あと、2月ほどでX’masなんですね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

いつまでも暑かった大阪も
気温が20度を下回る日も出てきました
そろそろ衣替えやなあ
もうしてるけど
クローゼットの中やっておいてくれたん?
まりりんの服だけど


ペット博で買ったものの一つがこれ
同じデザインの赤もあって
黒コートのまりりんに黒服はどうかなとは思ったのですが
ワイルドな感じの中におしゃれ感があって
自分の服も黒が多いmaririnhahaの感性に響いてのお買い上げ

P1070416.jpg

P1070417.jpg
フードや袖、裾にレース飾りが施してあって
フードの外側はキラキラのスパンコール、中は赤のチェック
スカートには外したサスペンダー風の飾りもついて
ポケットもおしゃれです

P1070418.jpg
これで1980円はお買い得かな

P1070335.jpg
まりりんは頭髪がゴールドなので
パーカー部分のゴールド文字ともマッチしているかな

P1070334ラッピング
前にお友達の虎千代ママさんから
まりりんのラッピングカラーを聞かれたことがありますが
今回も一応パーカーの赤チェック柄とコーディネート

P1070338やめて
このあと、フードをかぶせて撮影したかったのですが・・・・
被り物が嫌いなまりりんに拒否されて
何度かぶせても振り払い
写真断念です

P1070342フードなくても
まりりん、おしとやかなお嬢様犬を目指していたのですが
この感じだと路線から外れてしまいました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

この後、2人と1ワンで外出しました
明日の記事に続くので
コメ欄クローズしますね

お料理を先に

柿がおいしい季節ですね
こんな時には柿サラダを
(お料理ブロガー時代に紹介したサラダですが)
かきサラダ A

マヨネーズとヨーグルト、レモン汁少々を加え
角切り柿と薄切りきゅうりを和えて
粗引き胡椒をトッピングです
きゅうりはブロッコリーでもOKですよ
美味しいからぜひ作ってみてくださいね

さて、記事を書こうと思って写真を探していると
maririn父と一緒に2人プラス1ワンで散歩した時のもの
SDカードに残ったままになっていました

見ると表情がいい
親ばかですが
まりりん、かわいい!
と思ったので載せちゃいます
親ばかにお付き合いください

P1040738早く
maririn父のリードを引っ張るまりりん

catsまりりん散歩
草原でいい気分です

P1040747まりりんA

P1040753.jpg
小さいときから好奇心旺盛なまりりん
撮影隊を見つめています

P1040756.jpg
私に知らせたかったのか

P1040757.jpg

P1040764 2

P10407621

こういういい表情が撮れるとうれしくなりますね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

大阪に木枯らし1号が吹いた月曜日
いつものシーサイド公園に散歩にいくと
仲良しのきなこちゃんと出会って
P1070154.jpg

虎千代君とせな君も一緒に
P1070160小さいほうがかわいい

P1070169誰とでも仲良く

まりりんの動きがなぜかぎこちない
ブログを読んでくださっているせなママが
まりりんちゃん、はーい!

まりりん、手をあげるもののホンの少しだけ
虎ママも
はーい、見せて

一生懸命手をあげるけど何だかぎこちないまりりん

何だか動きがおかしいまりりんを心配してくれたせな君と虎千代君
P1070185歩かれへん・

P1070188.jpg

P1070175.jpg

P1070165.jpg

P1070179.jpg
maririnhahaもせなママも虎ママも大爆笑
「まりりん、はーい!」で長袖に手が引っ掛かって
手が出せない
おまけに固い生地なので
腕が曲がらない
せなママがそのしぐさがかわいいと写真を撮ってくれようとしたのですが
風が強くなってまりりん座り込み
撮ることができませんでした

まりりんが寒くないようにと着せて行った服はこれ
cats服
多分普通のヨーキーなら七分袖なのでしょうが
前足下を測ったら10cmぐらいしかないまりりんには
長袖になってしまった
虎ママ曰く
きゃ~、まりりんちゃん、袖から肉球しか見えない
 かわいい!かわいい!!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

休日のため、コメ欄クローズしますね

昨日は、一部のブロ友さんから
私のブログが文字化けしているという連絡があって
我が家のPC2台のうち1台も確かに中国語?
maririn父の会社のPCも然り・・・・
ブログ立ち上げのクッキーも中国語?になっていたので
削除して管理画面から入りなおしたら正常にはなったのですが・・・・
ブロ友さんのブログでも一昨日そういう状態だったとか

ネットで調べたところFC2メンテナンスが行われ
テンプレが変更に対応できなくて
一部のユーザーに不具合が出ているとの意見
それならということでテンプレ変えてみました
これでどうだろう・・・・・


さて、お嫁さんの実家からのいただき物
栃木県産の「にっこり」
catsなし
箱に入っていたにっこりは2玉
包丁やiphoneと比べてみると
ワォ~

catsなし2
物差しで測ってみると直径15cm!

 この「にっこり」
 お父さんは豊水、お母さんは新高
 品種改良で生まれた梨だよ
 名前の由来は
 栃木の日光と梨を中国語でリーと呼ぶことからつけられたんだって

早速maririnhahaさんに梨を出してもらったよ
P1060887よいしょ

P1060894よいしょ2

P1060895顔より大きい

P1060898たまのりじゃなくて

P1060906なしのり

まりりん!ストップ!!
 これ以上貸していると傷だらけにさせちゃうからね

まりりんが必死に引っ張ったへたは
P1060916.jpg

豊水が9月、新高が10月上旬には終わってしまうのですが
このにっこり10月下旬ごろから収穫でき
柔らかくてみずみずしいのが特徴
大きいので2人家族の我が家では
1玉で何度も楽しむことができました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

素敵な週末をお過ごしくださいね

先日お会いしたちょこらんらんらんのちょこらママさんからのお土産
TDLのミニーちゃんキャップ
ちょこらちゃんとお揃いだそうです

まりりん生まれて初めての被り物に挑戦!
何しろリボンでさえ嫌いなまりりん
被っていられるかな
P1060578苦手
やっぱりびっくりして落ち着かない様子・・・・

catsどうですか・・・・
何枚も写真を撮ってその中で何とか・・・・・


P1060579案外いいかも
一応洋服もコーディネートしたつもりだけど

P1060581なんだか
でもやっぱり苦手な頭の上の物・・・・

P1060582恥ずかしい
座り込んでしまってこの後、顔をあげてはくれませんでした

でも、こんなミニーちゃんがパーティーに出席したら
踊りを誘ってくれるナイトさん
どこかにいませんか?

ちょこらママさん、せっかくくださったのに
このままきれいな飾り物になりそうです
ごめんなさい

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


いつものシーサイド公園に散歩に行くと
そこにはたくさんのトイプーちゃんが!
お友達のせな君ママさんの知り合いの方が
10頭のトイプーちゃんを育てていらっしゃって
そのうちの6頭を連れて遊びに来られたらしい

一緒に散歩に出た虎千代君
さすがに大きいのでどこにいるか一目瞭然
P1070008.jpg

さてまりりんは、どこにいるかな
P1070019.jpg

この写真の中ではどうかな
P1070030.jpg
シーサイド公園の中では1・2を争うちびっこまりりんですが
パピ トイプーちゃんに混じっていると小ささが目立たない

でも残念なことが・・・・
トイプーファミリーのお父さん犬がmaririnhahaを気にいったのか
膝の上で長い時間うっとりしていた時
まりりん!と声をかけても
ちらっと振り向くだけで
おやつとトイプーちゃん達に夢中
maririnhahaを取られても平気だよだなんて
あんまりよね~

ところで、10頭ものトイプーちゃん、
トイプードルが大好きなんですね

もし2頭目を飼うことがあったら何を飼いたい?
もちろんヨーキー、きまっとるやろ
そうだよね

この日もmaririn父が宴会だったので一人と1ワンご飯
P1070048.jpg
具だくさんの煮込みうどん

ダシはいりこをしっかり煮込んで取りました

P1070045.jpg
柔らかくなったいりこと
白菜、ニンジン、レンコン、サトイモ、鶏肉
いりこで取れた天然だしの汁もトッピング

P1070047 おいしい
まりりん、完食でしたよ!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。