catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

まりりんだって・・・・ in 鶴見緑地公園

ブロ友さんと語らいを楽しんで
お腹もいっぱいになったので
寒くならないうちに外で集合写真をと

風車前はまだ花が咲いていないのでちょっとさびしいですが
みんなカートin

でも10ワンがそろって前を向くって難しい
P1100036.jpg

4か月のパピーのまるこちゃん
まだまだじっとしていることは大変だよね
P1100037妹

せっかくまるこちゃんが前を向いたと思ったらまりりんが・・・・
P1100038.jpg

何枚も撮ったけどこれが限界かな
P1100040.jpg

まだ明るかったので広場に移動してワンちゃんたちの遊びタイム
cats 1

cats 2

まりりん、ここでも一人遊び?
P1100057.jpg

まりりんが今までに出会ったワンちゃんはというと
パピーのときからの仲良しのご近所さんか
外出先で初めて出会うワンちゃんであっても
たいていは1対1でのこんにちは

けれどこの日は
どの仔も兄弟犬で育って元気いっぱい
ダックスちゃん同士何度も会っているので気心が知れている
一ワン仔育ちのまりりんだけが初めまして

いくらフレンドリーと言われていても
今まで会ったことがなかった
自分より体の大きなワンちゃんがたくさんいる中に
ポンと放り込まれたら驚くよね
おまけにまりりんだけが違う犬種なので
関心をもたれすぎて
端っこにいるから放っておいてくださいの心境
こうたママさんが
 まりりんちゃん、がつんと1発やり返してやって
と言ってくれたけど
おっとり育ちのまりりんには難しいよね

人だって
自分だけが初めての輪に入ったらちょっと戸惑うものね

P1100021.jpg


P1100056.jpg

P1100106.jpg
この次の出会いは
まりりんももっと元気に遊べるかな
そうだといいなあ

誘ってくれたくぅ・ひなママママさんありがとう!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

「裸ん坊は嫌です」なの?

ブロ友さんたちと集合し
鶴見緑地公園の芝生で遊んだあと
ランチを食べに和音さんに

ここで福助劇場のまるこちゃんにこんにちは
P1090894.jpg

他ののダックスちゃんたちが元気に歩き回っているのに
まりりん、すぐにマットに座り込んでしまって
(本当は隅に敷いたトイレシートの上にうずくまってしまったんですが
 それではかわいそうなのでカフェーマットに移動させました)
catsmaririn.jpg
フレンドリーなまりりんには珍しい・・・・
ダックスちゃんたちは自由に歩き回っているのに

P1090897どうしたん?

P1090926どうしはった

でもくぅ・ひなママさんが
 おやつですよ~
と声をかけると食いしん坊のまりりんですから
この時だけは、マットから立ち上がって
P1090905おやつのためなら

この後、10ワンでの集合写真
 まりりんちゃんは初めてやから真ん中にしはったら

P1090940真ん中

だれかが下を向いたり椅子から飛び降りたり
やっと撮れたのがこれ
P1090948 1

でもまりりんはやっぱりうかない顔
それはそうだよね
P1090957.jpg
室内でコートを着ていると暑いと思ったmaririnhaha
まりりんのコート脱がしちゃったんです

P1090989.jpg

この後、ダックスちゃんたちはそれぞれのママさんに抱っこ
catsだっこ

まりりんはというと
カートの中
P1090995.jpg

まりりん、甘えん坊だものね

いつものまりりんと違っていたのは裸ん坊のせい!
では、ないんです・・・・
実は・・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

ハンドメイド服集合! in 鶴見緑地公園

この冬1番の寒波が来ているという土曜日
ブロ友さんのくぅ・ひなママさんのお誘いで鶴見緑地公園に 
 いろいろな年代のママさんたちが来るからお出でくださいね

私はくぅ・ひな、ママさんとはブロ友さんなのですが
他の方は初めての方ばかり
でも、ちょっとドキドキだったのは
迷わずに集合場所に行けるかっていうことだったけど
 君は心臓に毛が生えてるから大丈夫やろ

P1100107.jpg
風が強いだけあって空がきれい

キャバリアさんの兄弟犬
P1090863.jpg
このキャバリア兄弟さんは先に帰ったので
名前をお聞きするの忘れてしまいました

☆くぅ・ひな姉妹☆のひなちゃんと
おぼっちゃま~ず 倖夛(こうた)紫愛(しいな)碧貴(たまき)のたまき君

P1090855.jpg


P1090862.jpg
こうた君もたまき君もこうたママさんのハンドメイド服が暖かそう

P1090864.jpg

P1090882.jpg
くぅ・ひな姉妹は、ネットショップ しずくをオープンさせている
ひなママさんのハンドメイド服
スカートもズボンも活動しやすそう


P1090874.jpg
れおんとのほのぼの生活のれおん君とせしる君の兄弟はひなママさんにオーダーしたしずく服

P1090872.jpg
唯一まりりんはペッパラさんの市販コートです
P1090879.jpg

この時のまりりんの尻尾に注目
初めてのお友達でも物おじしないまりりん
尻尾がぴんと立っています

P1090886.jpg
キャバリアさんとはここでお別れして
池を見ながら和音さん(お食事処)に移動

P1100025.jpg
和音さんはおでんが美味しいとか

あれ!?まりりん!
P1090940.jpg

福助劇場の福助君とまるこちゃんの兄妹も合流して
みんなで集合写真を撮ろうとしたのですが・・・・・
まりりんに注目!
何とまりりん、みんなの後ろに隠れるようにひっそりと

変です!
シーサイド公園仲間では怖いもの知らずのまりりん
どうしちゃったのでしょうか
次回に持ち越しです!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

まりりんお嬢様になる!?

風が比較的穏やかで日差しが暖かかったので
コートを脱いで散歩に
P1090831オーダー

P1090852.jpg

以前に紹介していますが
のぶれすショップの空天ままさんに特別にお願いして
スカートを付けてもらったオーダーのパーカー
LOV2 わんこ のRIKUママさんのビーズリード

P1090834お嬢さん
食いしん坊なまりりんも馬子にも衣装で
夏のお嬢さんではなく
春のお嬢さんっていう感じかな

しばらくぶりに会った
メイプル君とココア君の兄弟
P1090847.jpg

メイプルママさんが目ざとくワンピースとリードをほめてくださって
P1090844.jpg

お姫様みたいだよ~
P1090838.jpg

P1090837.jpg
厚いコートを脱いで
この日のように、軽やかにお散歩できるといいですね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

この仔どこの仔♪ ヨーキーブロ友さん

ヨーキーは長毛種なので
カットをいろいろアレンジでき楽しめるのが特徴
何頭ヨーキーがいたってな
 まりりんは探し出せるで
見るだけだよ 呼んじゃダメだよ
もちろんや

さて、maririnhahaが日ごろ仲良くしていただいている
ブロ友さんのヨーキー
あなたは何頭名前が分かるかな
ヨーキーブログでない方はまりりんが何番か当ててね

anbun120103-09[1]
b31c277aa0ed945d6501a412d642dcd7[1]
DSC_0503[1]
DSCN3140[1]anbun121230-06[1]
d0179828_2315464[1]
IMG_0214[1]
IMG_4445_20130101200756[1]
IMG_6367_RE[1]
kako-DLkliIzg8Uj5hGTis[1]
P1039232[1]
024bfc6f09b3c5c01de394799ba17741[1]
121230(2)[1]
1301044[1]
20120828220053e4d[1]
20121230160747122[1]
20121126133041311[1]
20130107173451fc4[1]
2013010523091919a[1]
20121221154122113[1]
PC220020[1]


 勝手に写真をコピーさせてもらってごめんなさい

さて答えは
 1 ぶんたん君、2 ことり君、3 ちょこらちゃん
 4 マフィンちゃん、5 あんずちゃん、6 こなつちゃん
 7 レオン君、8 天君、 9 エフ君 10 gigiちゃん
 11チョコラちゃん 12 うみちゃん、13 ラック君、14 まるちゃん
 15 まりりん、16 モコちゃん、17 ミニィーちゃん
 18 リアンちゃん、19 ボイ君、20ミエルちゃん
 21 ぷにすけ君

まりりんは15番!
まさか我が子を間違えた飼い主さんいませんよね~

どの子もみんな可愛いけど
こうやって写真を並べてみると
髪型やカラー、毛質に違いがあって
どの写真が誰かは容易に区別できますが
それは、ほかの犬種を飼っている方から見ていかがですか

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

大ボケのmaririnhaha パート2

金曜日と日曜日
マンション全体の排水溝洗浄メンテナンスの日・・・・
のはずでした

 おかしいんやないか
 ???
 もう11時やで
 どの家まで作業進んだか見てくるわ

 (同じ階)どこもやってないで
 まだ下の階なんじゃないの
 物音もせえへん
 本当に今日なん?
 時間、間違えとるんやないの?
 今日だけど
 プリント冷蔵庫に貼ってあるから見て
 あちゃー!2月やで
 見てみい
P1090797.jpg

確かに2月ってか書いてある・・・・

 しかも太字やないか
 どうやったら間違うん

このプリントがボックスに入っていたのはかなり前
てっきり今月の10がつく日にちの金曜と日曜と思い込んでしまったmaririnhaha
休日だった木曜日にお風呂場の排水溝をぴかぴかにし
この日は朝早く起きて
キッチンのシンク下の調理道具を取り出し
P1090792.jpg

P1090793.jpg

P1090790.jpg

洗面台のキャビネットに詰まった用具も
P1090795.jpg

P1090787.jpg

浴槽には水を半分はり
P1090785.jpg

ブログネタにしようと
作業員さんが来る前のまりりんの写真も撮って
P1090784.jpg

後は待つばかりにしていたのに

 片付けるで
 昼ごはん抜きになってまう

 あああ、来月また同じことしなくちゃならないのかあ
 おかげで綺麗に奥まで掃除できたと思うたらええんや
 勘違いが後だったら大変だったやろ
 作業員来とるのに何も準備しとらん状態だったら

 歩く電子手帳言われてた君も
 年には勝てんいうことや!

P1090772.jpg
P1090773.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日楽しい出会いの予定が!
天気が心配ですが・・・・

なかなかいいやん

 ヤンキーにもお年玉をあげなあかんなあ
 餌を買いに行くとき何か買ってあげようかあ

買ってきたのがこれ
P1060644.jpg
 ウッドドレッサー!

早速ケージの中に入れると
P1060663名に入れた
蚤の心臓のヤンキーだから
新しいものが中に入ると緊張MAX!

P1090732.jpg
所が自分の姿が写っているのを見つけると

P1090738かっこいいやつ
そばに恐る恐る近よって

P1090741いいやん
そばに近寄ったまま離れない

P1090760イケメンオカメ
 ピッピピー ピッピピー ピッピピッピピー♪(ミッキーマウスマーチ)
 求愛の歌まで歌ってる!

P1090764ごはん食べなさい
夕方になってもご飯も食べず
ただひたすら鏡の前に陣取っていたヤンキー
鏡の中の姿を自分と分かっているのか
それとも恋のお相手なのかどっちかな

P1090743ありがとう


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

睡眠不足でした

成人の日の連休最終日
(前の話で申し訳ありません)
maririnhahaがお腹を壊し
ひどい頭痛に襲われたのは
季節性の胃腸炎ではなく
極度の睡眠不足が原因だったような・・・・・

まりりんをフリー留守番にした時から
夜は寝室についてくるようになったまりりん
最初はベッド脇に置いてあるカートで寝ていたけれどP1090704.jpg

最近はベッドとカートを行ったり来たり
P1090702.jpg

というより上ったり下りたり


私が体調不良に陥ったころの夜は
まりりんベッドとカートの3往復
ベッドからカートに下りるのは自分でできるけど
それでも枕もとでもぞもぞすると起こされる・・・・
おまけにベッドに上ることは独りでできないのでキュンキュン鳴いて起こす
P1090707.jpg
P1090703.jpg

3往復で6回起こされ
しかもmaririnhaha夜はトイレが近く
2~3回はトイレに立つことも
結局十分睡眠がとれずに朝を迎える日が続いていたわけです

翌日の火・水曜は用事があって上京予定
ついでに孫ちゃんに会う約束していたけど
胃腸炎だと移してはいけないので
このままではキャンセルかとも・・・・

パソコンあかん!
 昼寝せい!!
とベッドに強制収容されたおかげで夜は体調を取り戻すことができました
君のは、寝不足からくる疲れだったんやで
 若くないんやから休養取らなあかん

maririn父の言うとおりです

おかげで翌日は上京でき
K子に
ちょこらママのきりさんからクリスマスにいただいていたプレゼントを
無事渡すことができました

IMG_0640.jpg
息子におもちゃを手にはめられ

IMG_0641.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は仕事が多忙なため
コメ欄クローズしますね

格付けチェック 

大分前のことで、恐縮ですが・・・・
(せっかくmaririn父さんが写真まで撮って証拠残してくれたのに
 今までアップせずに放置していました・・・・・・)

お正月のTVで芸能人の格付けチェック番組があって
牛肉の良しあしが食べてわかるかの問題

100g一万円と100g千円
 これが分からなければ一流芸人じゃないって!?
おかしいやん!
この間イオ○で買った牛肉いくらやった?
その日の高い方買ったから100g698だったけど
せやろ
 イオ○では高い方で700円や
 100g千円でさえ売っておらんで
次の買い物で証拠、撮らなあかんで

IMG_8530.jpg
肉売り場(大阪では肉と言ったら牛のことですよ~)
この日は880円がMAX

写真撮ったの?
撮ったで
 千円だってないやろ


100g千円のお肉も食べることのない
いや、食べることのできない まりりん家です

 一流には関係ないまりりん家やなあ
 せめてまりりんをセレブ犬にしたかったんだけど・・・
 無理ちゃう
 君が料理しとると必ずキッチンで何か落ちてこないか待っとるまりりんやで


IMG_0586.jpg
IMG_0587.jpg


東京と違って牛肉が安いのはありがたい大阪だけどね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

母さんを取り返したい

なぜこんなピンボケかというと

P1090282.jpg

P1090287.jpg
まりりんがいるところは私の膝の上

P1090299.jpg
まりりんを抱っこしながらファインダーをのぞかず
適当にシャッター押していたので
ピンボケなんです


P1090293.jpg
仕事がOFFの午前中は家事を
午後はPCでブログをと思っていたら
まりりんの遊んでコール
もうちょっとだからねということで抱っことなり
そのまま片手でまりりん
片手でキーボードやカメラ

P1090303.jpg
お友達ブロガーさんもこんな時があるのかな?
IMG_0574.jpg

夜はメガネのmaririnhahaは見なかったことにしてください

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

これがトリミングのこだわり!

土曜日は今年初めてのトリミング
飼い主の意に反して
トップノット(目頭の上)を8月にカットされてしまった以外は
ほぼ目的のスタイルになっているので
今回も前回と同じ内容でお願いしました

仕上がりは・・・・
P1060610アフター
いい感じです

今日もいつもの人やな
Nさんでよかった
あの青年、店長やで
 名札に「店長」書いてあった
腕がいいから、店長に抜擢かな

maririnhahaのトリミングのこだわり
こだわりとは些細なことが気になる
ひとつのことに固執するという意味ですが

P1060614カット
ちゃんと理解してくれています

①耳の上をカットして耳の形を出すのは
 まりりんは小顔なので耳が大きく見えないようにバランスを取るため
②顔の飾り毛を伸ばすのは
 同じく小顔で飾り毛がないときつねみたいに見えてしまうから
③鼻の上(目の下)だけをカットして口回りを伸ばすのは
 フルコートの気品を味わいたいから
④お尻の3点セット(ラッピング)は
 排泄でコートを汚さないように

でも全身フルコートを目指すなら
顔周りもボディーも全部ラッピングした方がいいのだけど
なかなか難しいのが現実です・・・・

トリミング終わった後に
 ブラッシングで静電気が起きやすいので
 ブラッシング用スプレーお店で売っていませんか
 空気の乾燥から起こりやすくなっているせいです
 お店で使っているものを売ってもいいけどが値段が高いですよ
 いくらですか
 こんな少量で1900円
 わざわざ買わなくても
 スプレーポンプに水を入れて少しコートを湿らせた状態で
 ブラッシングすれば大丈夫ですよ


営利目的なら高いものを売りつけるでしょうが
こういう生真面目なところが信頼できるのです

P1060624.jpg
ボディーコートも今がちょうどいいかな
後はそろえていけば十分のような長さになりました


maririnhahaのトリミングのこだわりは
満足の仕上がりだったのですが
さて、まりりんのトリミング後のこだわりはというと

catsごろごろ
あっちでもこっちでもごろすりだなんて!

せっかくNさんがかわいく仕上げてくれたのに
毎回毎回5分と持ちません

P1060697十分です
P1060698.jpg
P1060699.jpg

トリミング後はきれいなうちに写真に残すという
maririnhahaのこだわりはとりあえず守れたのですが

P1060612 ラスト



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

肥満予防のおやつカットと走り込み

風が強く多分お友達には会えないだろうと思った木曜日
今年初めてプリンちゃんに会うことができました

P1090719.jpg
おしゃれな洋服を着こなしているプリンちゃん
立ち姿もばっちり!

P1090718.jpg
涙焼け防止のために手づくりフードにしようと思って
 野菜とお肉だけ食べさせていたんやけど
 みるみる痩せて・・・・
先生に聞いたら
 穀類は少しは混ぜないとダメですよ って言われてしまって

だから、ご飯や麺を混ぜるようにしたらベスト体重になってね
 そのかわり今を維持するために
  おやつはできるだけ控えるように
 お散歩にもあまり持って行かないようにしてるんよ

P1090714.jpg

今日は特別、タッチポーズを撮らせてくださるために
小さなおやつをあげてくれました
ごめんね
まりりんちゃんにもあげないほうがいいよね
まりりん太りやすい体質だから

おやつはカロリー高めだものね
 小型犬には影響が大きいよね

まりりんもこのお正月
maririnhahaたちと一緒にティータイムの時が多かったので
少し太り気味
P1090723.jpg

P1090722.jpg

だからというわけではないけど
寒さを吹き飛ばすためにも
anigif走り込み
何回か走り込みさせました

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

新しいお友達ができたよ~

暖かかった水曜日
散歩に出ると先客は久しぶりのももんちゃん
ももんって韓国語でわんちゃんっていう意味なんですよ
catsももん

ももんちゃんは、冬でもすっきりのサマーカット
尻尾は立派なライオンカット

きっと、お子さんがまだ1歳2か月なので
家の中で毛が抜けないようにと配慮をされているのだと思います

P1090678.jpg

P1090690.jpg
ももんちゃんは2歳だけど
可愛い妹そらちゃんが誕生して1年
子どもの成長って早いなあ
そらちゃん歩き出したと思ったら
ももんちゃんのリードさばきもすっかり板について

P1090685.jpg
ももんちゃんと同じパピヨンの仲間を見つけ

P1090695.jpg
お母さんの はく ちゃんは7歳
娘の ちい ちゃんは4歳

P1090699.jpg
ももんちゃんもはくちゃんも
パピヨン特有の蝶の羽と言われる立派な耳がかわいいよね

P1090720.jpg
シーサイド公園ワンコはすぐに仲良くなれる子が多いので
お友達の輪が広がります
ついでに飼い主の輪もね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日、お昼からトリミング行ってきます
いつもと同じスタイルだけど
さらふわが楽しみだね

このコートって当たりじゃない!?

昨日の記事
虎千代ママ(シーサイド公園仲間)やことりパパさんが
車種教えてくれましたよ
ありがとう!
なるほどトヨタ WILL VSでしたか
バックにマークのない車って新鮮だったなあ


水彩画教室の帰りにペッパラさんをのぞくことがたまあにあって
今回寄った時はたまたま11日
ワンワンの日
物によるけど20%オフ

まりりんへのお年玉代わりにコートを買おう!
 真冬のコートは一つしか・・・・
 maririn父が買ってくれた巳年コートもあるけど
 ちょっとおしゃれっぽいのが欲しいなあと

ありました!
色はブラウンとピンクの2種
ピンクも可愛いけど、ここはシックにブラウンをチョイス
コート


家に帰ってラベルを読むと
遠赤外線と記してある
っていうことは暖かいのかな
そして、2WAYとも書いてあるけど
リバーシブル?

違いました
P1090666.jpg

裾が取り外せたんです!
長めでお尻まですっぽり隠れて
寒さ対策にいいかなあと思って買ったけど
ハーフコートにもなるんです
P1090609.jpg

P1090668.jpg

P1090671.jpg

下にズボンやつなぎを着た時に動き易くていいかも
2WAYなんて気づかず
暖かそうだからいいかな、おまけに20%オフだしと思って買ったコート
当たりだったかも!

P1090614.jpg

P1090608.jpg

あ、そうそう
今は冬物クリアランスセールだとか
20~50%オフで買えるらしいですよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

舌は口ほどに物を言い!?

13日の日曜日
まりりんの混合ワクチンの接種日
待合室でのまりりんの口が
まりりんのドキドキハートを如実に表していますよ
IMG_0626.jpg

診察台に乗ると・・・・・
IMG_0628.jpg
去年までは6種混合だったのですが
今年は9種混合を
アウトドアを楽しむまりりん家ではないけど
まりりんが毎日散歩するシーサイド公園は
草ぼうぼうのときが多いので・・・・

P1090664.jpg

6875円
堀江動物医療センターのペット会員なので
施術料は半額、ワクチン代は1割引き、助かります
証明書の写真
最初にこの医療センターを訪れたとき撮影されたまりりん
3か月の懐かしいパピーですが
抱っこしているたくましい腕はmaririnhahaではありません


帰りの車で前の車を見ると
IMG_0632.jpg
どこの車やろ
マークついていないよね
 ブレーキ踏むと何だか猫が怒っっているみたいだよね!

どなたかこの車種知ってますか?

さて、家に着いたまりりんは
疲れたかな
ソファーでお昼寝でした
IMG_0637.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

飼い主に似る? with 父さん

ある日の夜
炬燵の上でくつろぐまりりん

P1090485.jpg

まりりんの隣には・・・
P1090486.jpg
雑誌を読むmaririn父
1人と1ワン同じ姿勢で寝ころんでいます

P1090487.jpg
ワンコは飼い主に似る言うから
 真似したいんやないの

P1090488.jpg
でも、顔つきまでは男の子みたいにならないほうがいいよね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

美味しい苺の見分け方

昨日は朝から体調が思わしくなく
お腹は超特急で、吐き気とひどい頭痛に悩まされ
朝ごはんを少しだけ食べたら3時過ぎまで
飲まず食わずの状態でした
季節性の胃腸炎かと思うけど
健康でないと何をするにも億劫で辛いですね
皆さんもお気をつけくださいね


前日にロングのお留守番をさせたので
日曜のお買い物で買ったのは
まりりんの大好きな苺
今年初めてです

昨年も記事にしましたが
苺は新鮮なものほど甘みが強い
摘み取って日が経つにつれ糖度が落ちる

ではその新鮮なものを見分けるにはというと

P1090644.jpg
へたがぴんと反っているものがいい


P1090654.jpg
まりりん苺大好物なので
マテのコマンドでも苺から目が離せない

P1090657.jpg
良しが出たと思ったらあっという間にぱく!
余りの速さに写真が・・・・・
まだまだ高めですが
これからもっと美味しくなりますね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は遅くまで予定があり
コメントが残せないかもしれません
ごめんなさい

夫婦50割引きの証明は!? レミゼラブルを見て

土曜日に見た映画は
安倍晋三総理大臣もお勧めの レミゼラブル
アカデミー賞作品賞の呼び声も高い前評判いい映画

いくつ星?
せやなあ、4つ星やなあ
 でもミュージカルとは思わんかったなあ

小学校の時に児童名作物語で「ああ無情」を読んだことが・・・・
こんなストーリーだったかなあとしばし記憶を引き出してはみたものの
私は3、5星以上4つ星未満という印象だったけど
フランスの話なのに英語で話しているのがちょっと違和感で・・・・

3時間弱楽しんでで二人で2000円やろ、安いもんやなあ!
年を取るってこともいいこともあるんだね

夫婦50割引きってのどちらかが50歳を越えてればいいんだっけ?
ちゃうやろ、ふたりとも50やろ
maririn父は証明書求められてるけど
 私1度もないけどなあ・・・
君は証明書出さんと50超えてるように見えるんやろ
 僕は出せ言われてるやん


でもこの50割引き、どちらかが50歳以上でOKなんですよ

cats蓬莱
夕飯はいつもの551の蓬莱で
蓬莱定食1300円の福と1500円の禄をチョイス
フレンチはお店開拓しとるけど
 それ以外は、ここばかりやなあ

蓬莱はお値段お手頃でおいしいからつい寄ってしまいます

この日のまりりんはヤンキーとお留守番
出かける時はお留守番の気配を察知したらしく
神妙にソファーから動かなかったけど・・・・

帰って玄関を開けるとお出迎え
IMG_0615.jpg

IMG_0616.jpg

IMG_0618.jpg

背後霊のようにmaririnhahaの後ろをぴたっと
洗濯物を取り込むためにベランダに出ても
リビングからじいっと見つめる姿が
IMG_0619.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

寂しいわけではないけれど

maririnhahaの仕事が始まった朝

P1090564 (2)
冬休みの間はうるさいように付きまとっていたのに
ソファーに座りこんだまま起きようともしない

P1090567.jpg
まりりん行ってくるね

P1090573.jpg
朝8時に家を出て帰ってきたのが3時半・・・・

P1090564.jpg
熱烈大歓迎のまりりん

ヤンキーはというと
P1090578.jpg
餌箱に降りてご飯タイム
ヤンキーは、maririnhahaかmaririn父がいないと
絶対にご飯を食べられない・・・・

P1090575.jpg

まりりんは寂しかったのよね

P1090580.jpg

と思ったら
まりりんもすぐにご飯コール
ヤンキーもまりりんも母さんがいなくてさびしかったわけでなく
お腹がすいていただけなんて!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

鏡開きはお雑煮で

鏡開きの1月11日
暖かい穏やかな日だったので
ちょっと遅めの4時過ぎに散歩

釜山(韓国)行きの客船Panstarがちょうど出港するところ
P1090618.jpg
このPanstar、日帰りで釜山に行けるので
毎日この時刻にシーサイド公園脇の船着場から出港です

P1090623.jpg
船を見送るまりりんを撮りたいと思ったのですが
ピントが船に合ってしまった!

P1090626.jpg
気を取り直してもう1枚
残念!


P1090629.jpg
さて家に戻って鏡開き
この鏡餅あんまりだなあ
???

P1090630.jpg
鏡餅もどきなんだもの
 (ぎっしり詰まった)まる餅ではなくて切りもちだなんて!


P1090633.jpg

鏡開き
神様に暮れから鏡開きの日まで供えたお餅をいただいて
無病息災を祈るもの
ぜんざいが一般的ですがお雑煮でもOK

夕食なので関東風のすまし汁仕立てのお雑煮で

P1090638.jpg

P1090637.jpg

お正月食材のえび、れんこん、サツマイモが残っていたので
パプリカも加えててんぷらに
レンコンのてんぷら、しゃきしゃきして美味しいです
栗きんとんはお節の残りを冷凍しておいたものですが・・・・



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日、レミゼラブルを見に行く予定です
安倍新総理ご夫婦もお正月に見に行かれ感動したとか・・・・

maririn父のDNAはノリ・ツッコミ

1月3日のケンミンショーSP
大阪人の特徴を紹介していましたが
その一つが府民総芸人 ノリとツッコミが大事やで

「これ最新スマホです」と伊勢海老を渡された女性
もしもし海女さんですか?
 これスマホちゃうやん、伊勢海老やん

「これ最新のシェーバーです」とコショウのびんを渡されたお父さん
(ふたを開けて顔をそれで剃り
 紙にぱっぱとコショウの中身をだして)
 おかしいやん、朝ひげ剃ってきたのに、こんなにぎょうさん!
 あ、これシェーバーちゃうやん、コショウやん!

すかさずmaririnhaha
はい(テレビのリモコン、maririn父に渡して)

  まりりんを父さんだと思ってね

P1090463.jpg

(ピポパとリモコン押して)
P1090461.jpg

もしもし
P1090458.jpg

P1090469.jpg

P1090477.jpg

これちゃうやん、リモコンやで
maririn父、さすが大阪人!
 DNA遺伝してるよね!

ノリ&ツッコミが好きなmaririn父だけど
母に美味しいタルトを食べさせてあげたいと
大晦日に買ってきてくれたのがこれ
(もう去年のことだけどね) 
P1090321.jpg
PABLOの限定季節タルト
前に普通のレアタルトを紹介していますが
この季節タルト美味しかったです
しかも980円のコスパ高
お薦めです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

そんなん罰が当たるで

初詣の時に毎年買ってくる破魔矢

P1090440.jpg
まりりんにはおもちゃに見えるかな

P1090442.jpg
美味しいもののだと勘違いしたのか

P1090443.jpg
あかん!まりりん!
 ヤンキーと勘違いしとるやないの
 神様の羽で遊んだら罰が当たるで

P1090448.jpg
今年は巳年

P1090490.jpg

干支の置物だってお菓子みたいでおいしそうだよね

P1090489.jpg
maririnhahaあかんで
 年々小さくなってるちゃうの?

僕が大きい方買った方がええ言うたのに
 君が、今までも小さいのやからって

そんなんけちったらあかん!
 神様の罰が当たるで!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

鉄製のブランコが広がったのはなぜ

大阪護国神社は参拝者用の無料駐車場があるので
まりりんを連れて行くときはありがたいです
そして神社の横には公園や広場もある

P1090423背中に
神妙な顔のまりりん
ちょっと安定が悪かったかな

P1090427よいしょ
滑り台もなんのその

P1090425父さんも
父さんはカメラマンやで~

P1090428母さんを引っ張る
若いってことは素晴らしいやん


P1090421ブランコ
久しぶりのブランコだなあ
このブランコお尻の板が湾曲してるから
 結構きつくて乗りにくいよね

P1090422広いよ
あちゃ~
 隣のブランコどうしてこんなに広がってるの!?

腰掛の部分って鉄製です
なのに、なぜお隣はあんなに広がってしまったのか・・・・
That is the question・・・・・

P1090430だいすけ
お友達を見つける才能は抜群のまりりん
7歳のだいすけ君と早速仲良しに

天気も良くて
人ごみもなく
わが家の初詣はこれからも三が日外しかな

maririnhaha、今日から仕事始めです
大阪市のこどもの学力向上頑張るぞ~



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

お賽銭は祈願のためちゃうで

まりりん家の初詣は毎年三が日を避けて
最初の休日に行くようになりました
今年も母を見送った5日の午後
まりりんもつれて大阪護国神社に

去年も混んでいなかったけど今年もやなあ・・・
・・・・・
三が日もこんなんかなあ・・・
P1090420.jpg
ワンコ連れには人手が少ないのはありがたいことなので

P1090415似てますか
狛犬さんとのツーショット
まりりんは結構、しっかり系の顔立ちなので
狛犬さんに引けをとらないかも

P1090418お祈りします

P1090417欲張ってはダメ
お賽銭投げてお願いしたらあかんで
・・・・・
お賽銭はありがとうございましたと
 感謝の気持ちを込めたお礼なんやから
 お賽銭入れたからお願い聞いてください言うたらあかん


去年1年無事に過ごせました
 ありがとうございました
言うんやで

*家に戻ってネット検索したところ確かにmaririn父の言うとおり
 知りたい人はここを見てね

P1090434終わった

厄年は・・・・・
maririnhaha、とっくに全部終わってるんちゃうの


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

まりりんにも怖いものがあったんだ

母がまだ大阪にいたときのこと
久しぶりにマックが食べたいだろうと
3人で買い物のした帰りにドライブスルーへ

母はあまり多くは食べられないので
ハッピーセットを購入
ついていたおもちゃがこれ

P1090354.jpg
ポケモンのゲルディオ

P1090356.jpg
新しいおもちゃと早く遊びたいまりりん

早速匂いチェック
P1090357.jpg

ところが私が一度おもちゃを後ろにひいて手を離すと
P1090369.jpg

ソファーの陰から動き出したおもちゃを恐る恐る覗き込むまりりん
P1090377.jpg

なお動き回るゲルディオ、怖いけれど捕まえたい
P1090373.jpg

P1090382.jpg

こんな小さい体なのに声は大きいんだね
とびっくりするほど吠え続けたまりりん
P1090394.jpg


ご近所友達のきなこママが
外で鳴いたことのないまりりんの声を1度は聴いてみたいので
動画撮って載せてねと前にお願いされていたので・・・・



大きなワンコもどんな人も怖いものなしのはずのまりりんですが
ハッピーセットには完敗のようでした


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

ニュースに出られると思ったけど・・・

母が帰る日の前日
比較的穏やかな風だったので公園に散歩に出ると
初めてのお友達が

P1090408.jpg
12歳のヨーキーくんですが
飼い主さんによると普通はわんわん吠えるのだそうです
まりりんには全く吠えず
珍しいなあ、怖がりマロンが吠えんなんて
 女の子やからかな

P1090410.jpg
まりりんもマロン君の後を仲良くお供してしばしの散歩です

2ワンの様子を楽しそうに眺めていた母
P1090402.jpg
明日はもう帰らなくちゃならないねえ

P1090400.jpg

P1090404.jpg
空に浮かぶ飛行船
またおいでねと言ってくれてるみたいでした

散歩でね、飛行船見たの、
・・・・・
すごく近くまで下りてきたから
 思いっきり手を振っちゃった!
・・・・・・
テレビ撮影かなって思って
 ニュースにおばあちゃんとまりりん出るかもしれないでしょ
 メットライフ・○リコの宣伝だった・・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

ころがし遊びVSデンタルガム

ちょこらママのきりさんからいただいたおもちゃ
知育トイです
可愛いたまごボールの底には隠しポケット
cats知育トイ
これもいただきもののデンタルガムを詰めて

P1090237.jpg
待て!

P1090236.jpg
でもまりりんの気持ちは持ち上がった左前脚に現れてるね

P1090254.jpg
よし!
いつもなら転がったボールを取ってくる遊びが好きだけど
やっぱり動物的嗅覚
中に美味しいものがあるのはお見通し

P1090256.jpg
あっという間に取り出してむしゃむしゃ
よく噛まなくちゃダメでしょ
と言われてもわからないよね

P1090259.jpg
2回目のアンコール催促ですが・・・・

P1090279.jpg
聞き入れてもらえないのでなおアンコール
まりりん
おもちゃが楽しかったの?
それともガムがおいしかったの?
きっと両方だよね
だってこの後、ころがし遊びを十分楽しんだものね
ちょこらママさんありがとう!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日、母が小田原に戻ります
お正月最後の親孝行で新大阪まで送って来ます

年末ジャンボ 1番違いなんて!

まりりん家、毎年買ってる年末ジャンボ

P1090351 1
いつもは繁華街に出たときに売り場で
当たりくじがないか機械判定してもらいます
ところが今年はなぜかmaririnhaha
自分で確かめる気になってしまって
大晦日の夜・・・・・

1番違いだったよ!
すごいやん!
 前後賞やろ
10万円の1番違い!


P1090352.jpg
10万円の当選番号は下4ケタ 1600
まりりん家の買った連番の1袋は
1590~1599まで

次の番号が10万円だったなんて
3億円やないんやろ
10万円だって当たればうれしいじゃない
 まりりんの服いっぱい買えたのに


機械判定してもらうときは1番違いかどうか分からないけど
自分で調べてしまったので1番違いを知ってしまったmaririnhaha
あ~あ、残念!
という気持ちがかなり尾を引いていました

P1080984.jpg

気を取り直して元旦に履いたのがこれ
P1090345.jpg
ブロ友さんの いつママ さんからいただいたツボ靴下
2人で仲良く履きおろし

がっかりしたmaririnhahaに
いつママさんの優しさで心が温まる年初めでした
P1090349.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

初仕事

元日の朝
遅めに起床したmaririn父とmaririnhaha
お雑煮と食卓の用意をしようとキッチンに立つと
一緒に起きたまりりんがリビングのトイレコーナーに
朝一の排尿かと思ったら
大やで!
2013年の仕事始めはまりりんのウン○の片付けからなんて!
2013年はウンがいいんちゃうの


当のまりりんはというと
こたつコーナーでごろごろごりごり
これがまりりんの仕事始めなようでした
P1090323.jpg

P1090327.jpg

風も比較的穏やかで
天気もよかったので3人と1ワンで散歩に
P1060592 散歩
まりりんも母のペースに合わせて歩いているようで
穏やかな時が過ぎていきます

P1060593 1人
母もまりりんを抱くことに慣れたのか
まりりんいい顔でカメラに

P1060598角松
マンションエントランスに門松が飾られたので記念に

(これから先は私の独り言です)
耳が悪い母
補聴器いいのを買いなさい
もったいなくて・・・・
孫の(甥、私の兄の息子)新築祝いに
 25万円もする洗濯機買ってやらなくてもいいから
 自分の補聴器いいの買いなさい
そんな高いものを!?って思ったけど
それが欲しいって言ってるから
買ってあげてくださいねと言われるとね・・・・
私が断ってあげようか
・・・・・言わなくてもいい・・・・

今年93になる母
もう、子どもや孫のためにでなく
自分のために
節約して残してきたものを使ってほしいと思うのです

お正月を同居の兄夫婦と一緒に迎えることより
不自由な足で
遠い大阪の私の所に来て過ごすことを選んだ母です・・



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

美的センスが大事よね

年末の28日から取り掛かったおせち料理
毎年同じですが、伝統は守りたい・・・・
でも、娘には伝わっていない(作り方教えてない)
母の気持ちは伝えたいと30日にクール便で発送しました

P1090332.jpg

一の重
P1090334.jpg
かまぼこロースハムは市販品ですが他は手作り
キャラメルフルーツ田作り今年イマイチできが・・・・
キャラメルをかき混ぜてしまったのが原因かも

二の重
P1090335.jpg

三の重
P1090336.jpg

maririn父さんの仕事
 祝箸の名前書き
載せるんやろ
 君、書いてや
国語の先生の出番か・・・・
P1090333.jpg
母の名前も今年は書きました


P1090342.jpg

私たちがお祝いの席についている間まりりんはじいっと・・・・

P1090315.jpg
まりりんへのおすそ分けは伊達巻
手づくりなので甘さ控えめまりりんもOKかな
1本分は 卵2個、はんぺん1枚、ダシ醤油小さじ1/2
     砂糖小さじ2、蜂蜜小さじ1、みりん大さじ1
・あらかじめフライパンの大きさにアルミホイルのふたを作っておく
・ミキサーまたは、フープロに材料を全部入れて滑らかになるまでかくはん
・油を薄く敷いたフライパンを熱し材料を流し込みアルミホイルでふたをする
・弱火で8分
・ひっくり返して弱火で2分
・熱いうちに巻きすで巻く

伊達巻って高いけど手作りなら安価でおいしく作れるからいいですよ
甘目が好きな人はお砂糖か蜂蜜を少し増やしてくださいね

これは元日恒例のmaririn父作の関西雑煮
P1090338.jpg
白みそ仕立て
 祝い大根と金時人参、とうふ、お餅
みつばあるん?
ないけど
 だって去年、私が緑の物入れた方が見た目がいいよねって言ったら
 あかん!お祝いなんやから紅白だけやって言ったよね
ビジュアル的に緑が入った方がいいかな思うて
バリバリの大阪人のmaririn父も
 私にしっかり影響されてるよね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん