catsタイトル  
2013 / 02
≪ 2013 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - 2013 / 03 ≫

体調がよさそうだった月曜日
シーサイド公園に散歩に出かけると
いました!
幼なじみのきなこちゃん

まりりんよりずうっと大きいけど
小さいときから知っていて
優しいきなこちゃんのことが大好きなので
まりりん走って近寄って

P1100478.jpg

P1100486.jpg
きなこママはまりりんが入院中も心配して
メールをくださって
励ましてくれていました

2度目の出会いのパピヨンちゃん
P1100483.jpg

この日のまりりんがあまりにおとなしいので
 よっぽどお家で可愛がられているんだね
 ママさんにいつも抱っこされてるんでしょう
 きっとお嬢さんなんだね
 こんなにおっとりしてる子は珍しい

P1100475.jpg

P1100490.jpg

お姉ちゃんと一緒にやってきたララちゃんも
久しぶりに会うことができて
P1100494.jpg

シーサイド公園の仲間は
小さいころからみんな顔なじみなので
ブロ友さん同様
みなさんまりりんのことを心配してくれていたようです
ありがたいことです
P1100498.jpg

家に戻って
 まりりんお嬢さんみたいに育てられてるんだね
 って言われたけど
 ごまかしたらあかん
 食いしん坊でワンワン吠えて困るんです
 教えてやらなああかんで
 

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

 五十肩なんちゃうの
 40代の初めに四十肩やったし
 50代の初めには五十肩もやったし・・・・・
 なら六十肩やろ
 まだ60になってないけど!

昨年の11月から左肩に痛みが出て
痛みは治まるどころか腕や指先のしびれまで伴うようになり
夜中には、痛みのために目が覚めてしまうこともしばしば
買い物袋も持てず
引き戸を開けるだけでも痛みが走る

 五十肩だって診断されれば安心やろ
 もしかしたら別の病気かもしれんし

やっと重い腰をあげて整形外科に
結果は
五十肩ではなく頸椎症性神経根症
残念ながら年齢を重ねることで頸椎の5番目と6番目の骨が変形し
間が狭くなっていることと
頸椎のずれが生じたことで
腕に伸びる神経の根元を圧迫しているらしい
そのため神経に炎症が起きて痛みがひどくなっているとか
薬で炎症を治していけば痛みは治まるらしい

 先生に言われた
 11月から我慢してたんですかって
 せやろ
 早う医者行け言うとったのに

 でもね先生ひどいよね
 ???
 ここで痛みが治まれば後、2~30年はもつから
 それで大丈夫でしょうって
 それって後2~30年の寿命だから
 その間は大丈夫って言ってるみたいじゃない
 

ところでこの薬、飲むと眠気と立ちくらみを起こすことがあるとか
実際、朝フラフラしてるmaririnhaha
ホームの端っこ歩いたらあかん

そしてこんなこともしばらくはNG
IMG_5617.jpg
まりりんの指圧、結構気持ちよかったんですよ~

皆さんも、痛いところがあったら早めに見ていただいた方がいいですよ

さて
猛烈な空腹感に襲われていたまりりんのはずなのに
日曜のお昼は、ご飯いらないと拒否モード


 おかしいなあ
 また体調逆戻りかなあ
 午後からの散歩は中止やなあ

様子を見ていると
夕方には元気復活でご飯も残さず食べて一安心

翌日の朝
今までなら食事のしたく中も催促がにぎやかっだったのに
ストーブ前でおとなしく待っている
私たちと一緒にご飯の時間を待つなんて何日ぶり

 ガツガツ食べんで
 残しよった
 前のまりりんに戻ってきたのかなあ
 それならいいんやけど

P1100464.jpg

P1100466.jpg


何でも美味しそうに
いや飢えてる野良ちゃんみたいにムシャムシャ食べてたまりりん
2、4キロまで太ってしまったのですが
ステロイドが減らされて前のまりりんに戻ってきたのかなあ

がつがつ食べれば食べるで心配・・・・
食べなければ食べないで心配・・・・
もっとおおらかに構えていられればいいのですが・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

先週火曜日の夜
ペット大集合の番組がありました
その前までに夕飯を食べたにも関わらず
お腹がすいたとワンワンほえていたまりりん
もらえないとわかって仕方なくソファーに上って
お休みモード

P1100396.jpg

ところがソファーから見えるテレビに犬の鳴き声が聞こえると・・・・
P1100399.jpg

じいっとテレビに見入るまりりん
P1100398.jpg

CMタイムになるとお休みモード
ワンちゃんが出てくるとまたじぃーっと

まりりんがパピーの時
遊んでコールがあまりににぎやかで
お留守番も心配だったため買ったのがこのDVD
catsDVD


これワンコのためのヒーリング音楽とともに
いろいろな犬種のワンちゃんやヤギ、小鳥などが登場してきて
人が見ていても心がのんびりするDVD
page画面

この音楽が流れるとやっていることを止めて
テレビの前に陣取っていたっけ
P1100404.jpg

P1100406.jpg


現在はというと
テレビの前に陣取るなんてことはせず
P1100410.jpg
もっとリラックスする場所をみつけたようでした


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

ヨーキーは長毛種なので
顔だけでなく全身もカットアレンジで楽しむことができます

もし今日の記事を見て
ヨーキーっていいなあと思ってくださる方が増えたら
嬉しいなあ

お友達ヨーキーさんをカット別に仲間分けしてみました

第1グループ
 顔もボディーも短めカット
catsカット1
catsカット2
すっきりこんでいつもさわやかイメージ
特に夏はワンちゃんにとっても過ごしやすいですね

第2グループ
  ボディー短めだけど
  トップや顔の飾り毛は伸ばして
  リボンや結び方で楽しむタイプ
catsトップ
catsトップ1組


第3グループ 
  目指せフルコートタイプ
  ボディーも顔も伸ばしていて
  ゆくゆくはフルコートに
catsめざせ

このグループはラッピングやブラッシングに結構手がかかり始めるので
ここを乗り切れればフルコートです


第4グループ
  フルコート
  ほぼフルコートが完成しているワンちゃんたち
catsフルコート2

pageフルコート1
毎日30分近いブラッシングと
コートを守るためのラッピングが必要
ただし、まりりんはラッピングは大幅カットしていますよ

まりりんもそうだけど
顔の飾り毛までしっかり伸ばしている仔はいませんでした
顔って擦り切れちゃうのかなあ

ヨーキーってこうやって楽しめるんだあと
ヨーキーファンが増えるとうれしいなあ

お友達さん、トリミング後の写真お借りしました
事後承諾でごめんなさい!



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

獣医さんから普通の生活に戻しましょうと言われた土曜日
25日ぶりの散歩です

病院以外は外の空気に触れていなかったので
とりあえずmaririn父が抱っこ
P1100448.jpg

でも、すぐに自分で歩きだし
P1100454.jpg

葉っぱの匂いも新鮮かな
P1100451.jpg

シーサイド公園ではお友達の匂いさがし
P1100461.jpg

ワンコの肛門腺の匂いは
人の指紋と同じように1頭1頭違っていて
それが排泄とともに出されるため
匂いをかぐことで
知らないワンコの匂いがないか
自分にとって安全かどうかを確認しているらしいのですが
すごい嗅覚なんだなあと感心します


P1100462.jpg
まりりんも久しぶりの公園で
お友達ワンコ以外の匂いがないかと探しているのかな

2000年に生まれたミレニアム君に会って
P1100458.jpg
1か月ぶりのお友達との再会でした
明日もまた誰かと会えるといいね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


日航の稲森さん
 会社を立て直すために一つ一つの部品箱にラベル貼って
 値段書いて効率よくしたんだよね
せやなあ
別の会社でも
 ひとつのものを探す手間はわずか10秒だけど
 それが重なればかなり非能率的だからって
 ケースに名前を書いてわかりやすくしたって言ってたよね
せやなあ
だから私も真似したの
???
IMG_0449.jpg

理科室のカギ!
 こんなにあるからよく使うものに印つけて
 いちいち差し込んで探さなくてもいいようにしたんだけど
・・・・・
理科室に入るのも
 準備室に入るのも
 1番よく使う薬品庫を開けるのも
 1度の手間で済むようになって効率化できたけど
君、今頃気づいたん!?
 そんなの当たり前やろ
 遅すぎるちゅうねん


maririn父には当たり前と言われましたが
ちょっと手間を加えておくと
仕事ってスムーズに始められるものだなあと妙に納得した出来事でした

そういえば我が家のキッチン収納も
前にもご紹介したことがあるのですが
こんなふうに・・・・
20090615193728b45 syuunou

百円ショップで買った同じケースのとっても部分に
中に入っているものを書いてあります
乾物、砂糖&塩、調味料、うどん&パスタ・・・・

家事の効率化、図っていたっけ

さて、まりりん 
軍手遊びをしてあげようと
片方の手にはめてまりりんの眼前に
P1070666母さんの手

P1070668.jpg

はめていなかった方の軍手をすかさずとって
P1070673こっちはちはいる

P1070670.jpg

P1070685.jpg
まりりんは、履いている靴下やスリッパは絶対に取らないけど
脱いだ靴下や洗濯物は脱兎のごとく奪い去る
飼い主に怪我をさせないように心得ているのかな
それともやっぱり遊びの効率化かな
 

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

この記事もまりりんが病気になる前のこと


風がビュービュー吹いてる夕方の散歩
お友達は誰もいないけど
まりりんが見つけたのは背が高い外国の青年
まりりんが近づいていくと
青年もおいでおいでをしている

 かわいいですね、何歳ですか?
 She is 2years old
 名前は?
 This dog is Maryrin
 あなたはこの辺にお住まいですか?
 Yes、 Near the park


ねえ、皆さんお気づきでしょ?
日本語話してるのは外国の青年
英語話してるのはmaririnhaha
かっこつけてる


英語で書くのが面倒なのでこの後は全部日本語で書きますが
最後まで青年は日本語、maririnhahaは英語・・・・・

この青年が、maririnhahaに子供はいるかと聞いたので
娘と息子がいると答えたところ
2人の年齢を聞かれて・・・・

子どもたちの年齢を教え、孫が生まれたことも話したら
わお~
 そんな年には見えません
 ○△歳(実年齢マイナス6歳)ぐらいかと思った


 (心の中で)え!?○△歳?
 10歳ぐらい若く見えると思ったのに!
 ショック!

P1090719.jpg

年齢の話はさておき
相手は日本語話せるのに
必死で英語で答えたmaririnhaha
最近なぜだか外国人に道を尋ねられることが多いので
ちょっと勉強したかったんですよ~

わんわん
何があっても外では決して吠えないまりりん
せっかく英語を話すチャンスだったのにね

獣医さんから、明日の土曜日あたりから生活を
以前のスタイルに戻しましょうと言われています
お散歩少しだけ出てみようかな
とりあえず抱っこで

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

先週の土曜日
まりりんの病気が完全に治ったわけではないけれど
お留守番もできるようになったので
夕飯を食べに行くことに

 ZOFFのメガネ作ったらええんやないの?
 ???
 君最近、肩こりして腕が痛い痛い言うとるやろ
 もしかしたらPCのせいやないかと思うてな
 PCの光線シャットアウトのZOFFメガネ使ったらええやん
 じゃあ土曜日
 maririn父がドラム(習い事)終わるころ待ち合わせして作りに行く?
 そのあとバレンタインディナーにしようか
 ご馳走してくれるん?
 フレンチは今からでは予約できないけどね
 551の蓬莱でもいいんやで
 君の財布に優しいやろ

蓬莱定食では申し訳ないので前日でも予約できる 花かれん をチョイス

食前酒(白桃のカクテル)
P1100349.jpg
 お酒NGの二人にも口当たりが良くていい感じ

季節の想咲鮨飾り盛り
P1100351.jpg

花かれん名物天むす
P1100355.jpg
 外側カリカリでおいしい

季節で綴る花細工鮨
P1100357.jpg
イカの白梅

あったか蒸し
P1100358.jpg
クリームポテトの白みそ仕立て
  おいしいなあ
  これ家で作れんかなあ
  

ハタのポワレ オニオンクリームソース
P1100360.jpg

この後はいくらでもお代わり自由の
振る舞い鮨
catssusi.jpg
40種の中から好きなものを選べます



まだまだ夜は寒いので
6時にはエアコンが入るよう予約セットし
まりりんによく言い含めて出かけました
病気以来
まりりん私が出かけるときすごく不安そうな表情をします
多分入院しているとき
お見舞いに来た私たちの顔を見て
今日こそは家に連れて帰ってもらえると思っても
そのまま置いて行かれる状態が続いたので
また長い時間ひとりぼっちにされるかもという
不安があるのだと思います

 ワンコといっても心は人と同じなんだよね
 せやなあ

ふるまい寿司はお代わり自由なのですが
まりりんが心配なので
気持ち八分で早々に切り上げて戻ってきました

まりりん、熱烈大歓迎
まりりんがよくなったら、ゆっくり食事に出かけたいと思います

P1100260.jpg
P1100263.jpg

春休みにまりりんの快気祝いも兼ねて
温泉にでも行こうと思っています
大阪から車で1泊で行ける範囲で
ペット可の温泉もしご存知の方がいたら
教えてください


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

7時半からの出勤のためコメ欄クローズしますね

まりりんが病気になる以前に下書きしてあった記事です
元気な時のまりりんをアップします

ビーズリードを作っていただいたLOVE2ワンコのRIKUママさん
ネックレスもショップで紹介されているということだったので
のぞいてみました

素敵だけど大きさや重さが分からない
重すぎると首の負担になるし
長すぎるとぶら下がって噛んでしまうかも・・・

早速問い合わせてみると
重さや長さをすぐに教えてくれて
好きな長さに調節して作ってくださるとの返事
おまけにパール系が好みと伝えると
ショップ掲載以外の写真も送ってくださって
おかげで素敵なネックレスが選べました

まりりん首回りは20cm
普段の首輪は22cmだから
30cmで作ってもらいましたが
重さは17g
負担のない重さです

丁寧なお手紙とともに送っていただいたものがこれ

P1100112.jpg

P1100120ゴージャス
まりりんのボディーカラーにいい感じです

catsネックレス
ネックレスでゆるめなので
服を着せても外側に出せる

P1100121ちらリズム
顔の飾り毛を伸ばしているので
胸元はちらリズムですが
キラキラっと光って
親ばかですが似合うかなと思っています

 まりりん、お嬢様犬を目指そうか
ワンとは返事してくれないまりりんですが・・・・・

P1100117ありがとう


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

TV情報に影響を受けやすいmaririnhaha
野菜を先に食べるとダイエット効果ありというのは知ってたけど
野菜の次にたんぱく質や脂肪
最後に穀類を食べるとダイエット効果のみならず
アンチエイジング&成人病予防にもいいとの番組を見て

これから我が家もそうしよう!
最後にご飯だけで食べるん?
 味がないやないか
ご飯はふりかけとか納豆、海苔で食べればOK
せやなあ

実はアンチエイジングに名を借りた節約作戦ができるかも
おかずだけを先に食べるということは
おかずの品数が多くても少なくても関係ないってことでは
でも、皆さん勘違いしないでね
maririnhaha手抜きして楽しようと思っているわけではありませんよ~
節約生活ができると思ってるだけですからね~

 最近、料理手抜きやで
 スイーツも作らんやろ
 

サバのカレー風味ソテー
P1100317.jpg
・サバの骨を抜いて少量のお酒をふって5分
・小麦粉大さじ2に小さじ1のカレーパウダーを混ぜたものをまぶす
・フライパンに油を熱して皮の方から中火で焼く
 焼き色がついたら返して
 弱火で中まで火が通るように焼く
・玉ねぎは薄くスライスして塩水にさらし、しぼる
・甘酢に10分ほど漬け込んだものをトッピング
 トマトのスライスを添えて
 甘酢のつけ汁も
サバの皮がパリパリ、ちょっとエスニックな感じで美味しい一品
丁寧に骨を取り除いておくことで
丸ごと食べられますよ

P1100318.jpg
左端のカット苺はまりりんのもの
まりりん、具合が悪いときは苺も食べなかったのですが

ダイエットが成功するかは
必ずご報告しますね!


さて、まりりんはというと
相変わらず食欲旺盛
茹でキャベツだけでも飽きることなく食べるのだけど
空天ままアドバイスの寒天作戦も
人参とキャベツを茹でてみじん切りしたものを
寒天で固めて
まりりんのおやつです
P1100378.jpg


あんなに
このフードはいや
このトッピングは嫌い
グリーンキウイはいやだけどゴールドキウイなら食べる
あれこれえり好みしていたまりりんと同一犬とは思えない
P1100379.jpg

獣医さんが散歩NGと言うのは
まりりん、落ちているものも木でも葉っぱでも
拾い食いしそうだからかも




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

土曜日にポストをのぞくと大きな封筒があって
差出人を見ると
今日も絶好調 シーズー犬のトラッチ」トラッチママさんからでした
P1100369.jpg

市谷亀岡八幡宮 ペット護符
P1100371.jpg

まりりんの病が、結構長引いているので
心配してくださったトラッチママさんが
ペット用の御守札をとって、送ってくださったんです

P1100370.jpg
タオルハンカチとmaririnhahaにバレンタインのチョコも
トラッチママさん
私がチョコ大好きって知っていたのかな

土曜の診察ではまだ2週間の投薬との診断
でも、トラッチままさんの御札が効いて
2週間後には回復宣言がいただけるものと思います
トラッチママさんありがとうございました


もうひとつ
シーサイド公園仲間のポロンママさんからいただいたものは
ラベンダーの香りが素敵な無添加ソープ
まりりんの病気がなければ
公園仲間のワン友さんとの新年会に参加する予定だったのだけど
私が参加できなくなって
ポロンママさん
北海道旅行で買ってきてくださったソープを
家が近い虎千代ママさんに預けてくださった

P1100372.jpg

袋を開けるとラベンダーの香りが匂って
おまけにこれ無添加純石鹸なんです
P1100374.jpg

maririnhaha、30代のころ顔中に湿疹ができて
その時皮膚科の先生に
洗顔フォームでなく純石鹸を泡立てて洗顔するように言われました
その時からずうっと、無添加せっけん派
今使っているのが無くなってこれをおろすつもりだけど
とても楽しみです
ポロンママさんありがとう!

まりりん
先週木曜日19日ぶりの入浴
 まりりん、臭いんやないの
 納豆の匂いだよね
 何回も吐いたから仕方ないんやけどな
そんな会話も一段落でしたよ

P1100348.jpg

P1100343.jpg
元気がでたのでおやつの催促も復活
あ、シャンプーした後はすぐお尻のラッピングです
シャンプー後のウンチの確率高いんです!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

昨日の診断
 血液検査はステロイドのせいで
 肝臓に関する数値が高めだけど想定内
 他は異常はありません
  完治!?
 薬を半分に減らしましょう
  あと2週間、隔日で飲ませてください
  再度血液検査して大丈夫なら薬を切りましょう
  まだダメなんだ・・・・・
  あと1週間後をめどに以前の生活に復帰させてください

完治宣言はもらえなかったけど
前進はしているのでとりあえず一安心
お腹空いたよ〜の
ワンワン猛コールにまだしばらくお付き合いのようですが


さて、まりりんが病気にならなければ
すぐ抽選をして30万HITのお礼を差し上げるところでした
2週間先では時期を失するのでこの辺で
299999HITの方と300001HITの方に
送らせていただきます

300001のまりちさん
ご住所よろしければ鍵コメで教えてくださいね

さて4人が踏んでくださった299999HIT
まりりんに抽選係りを頼みました

ちょこらんらんのきりさん
空天日和の空天ままさん
かりんのお気に召すままのJUNCINさん
チャコママさん

紙にお名前を書いて
P1100305.jpg

中にカリカリフードを一つずつ入れて包みました
P1100306.jpg

P1100307.jpg

まりりんの前にその4つを置きます

さて、まりりんはどれを選んだでしょうか
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS



P1100313.jpg

空天ままさんでしたよ
空天ままさんは、ほかのブロガーさんの所でも当選していたのを見て
強運の持ち主だとほほえましくなってしまいました

空天ままさんおめでとうございます

 あのな、実は30万HIT踏んだの僕かもしれん・・・・
 ???
 会社でな
 もう30万超えたか思うて3時過ぎにブログ見たんや
 その時にな、偶然やで

皆さん、30万HITはどうやらmaririn父さんだったようです


 
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

まりりんのステロイド薬の後遺症として
耐えず空腹感に襲われていると記事にしました

そのことで同じ薬を処方されている空天ままさん から
寒天を混ぜて空腹感を満たす方法と
ハートママさん から欲しがるときは茹でキャベツ
というアドバイスをいただきました

夕食のしたくでキャベツを使うことがあったので
ハートママさん情報をツクレポ

まりりんの療養食を徐々に減らさなくてはいけないので
毎日、療養食とカリカリフードの割合を変えていかなければいけません
この日の1食は、2100gのまりりんの体重を考えると
療養食の缶詰1/8缶に
サイエンスダイエットPROのカリカリを15g
でも、これではまりりんの満足感が得られない
そこでカリカリを少し減らし
茹でてみじん切りしたキャベツをトッピング

P1100319.jpg

用意している間も待ち切れないまりりん

P1100321.jpg

あっという間に食べ終わって
P1100331.jpg

お椀の中だけでなく外側もきれいに舐め回す
P1100335.jpg
P1100336.jpg

夕食を見たmaririn父
 このキャベツまりりんのちゃうの?
 まりりんにおすそわけしてもらったんちゃうの
 

人もキャベツダイエットが有効と聞いていますが
ワンコも同じなんですね

薬が無くなって
キャベツダイエットしなくても良い日が早く来ますように

 ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日病院に行ってきます
お散歩許可が出て
薬なしにしましょうと言われたらいいなあ

今年は咲かないと思っていたジャコバ
咲かない理由は日差しを受けていないから・・・・
まりりんをケージフリーにしてお留守番になったので
万が一口にして毒になったらいけないと
リビングボードの上に置いていました

去年までは
私がいない昼間はリビングの窓ガラスの前に置き
太陽の恵みをたっぷり浴びさせていたのですが・・・・

でも咲かないのはジャコバにとって可哀想だと思い
キッチンカウンターに移動
ここなら少し日差しが差し込むかなあと思ってのこと

P1090811.jpg
1月になって小さなつぼみが!
でも、よく見ると
つぼみができたのは日差しが差し込むリビングの方でなく
反対のキッチン側
ということはこのつぼみ
私がキッチンに立っている間に点灯する蛍光灯に反応したらしいのです

P1090821.jpg
わずかな光を一生懸命体に取り込んで
きれいな花を咲かせようと頑張っているジャコバ
健気です

わが家には小さい体で
家族を楽しませてくれる健気なものが他にも

P1090824.jpg
ミッキーマウスマーチを唄い
写真を撮ろうとすると
ダメよ!
ヤンキーの素敵な羽の色遣い
見ているだけで家族を楽しませてくれる健気なもの

そしてここにも
P1090829.jpg
大きな欠伸をして自由奔放なレディーが一人
今はまだ、体調が十分とは言えないけど
小さな体で
家族を癒してくれる健気なまりりん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

ステロイドの副作用で
空腹感はというより
どんなに食べても満腹感が得られないらしいまりりん
足腰への負担を考えると食べたいだけ食べさせるわけにはいかない

 おなかがすいた
 まりりん性格変わったんちゃうの
 好き嫌いなく何でも食べる
 食べることしか頭にないんちゃう

IMG_9350おいしかった

いくらねだってももらえないとき

IMG_6401父さんお願い
寝ころんでいたmaririn父に近づいて


IMG_8854ぺろぺろ
手をぺろぺろ

IMG_2502 ぺろぺろ2
本当はこの前はmaririn父の顔中ぺろぺろしていたんです

私が隣に寝ころんでみても
ペロッと1回ほっぺたをなめただけ
手を差し出しても
邪魔よとばかりにmaririn父の手をなめる

IMG_4348母さんはおいしくない
 病気してわかったで
 ?
 まりりんは空腹を紛らわすためになめていたんや
 君の手より僕の方が味がついてるんやで、塩分がな
 なんか、がっかりやなあ
 前は愛情表現や思うとったのになあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は仕事がロングの日なのでコメ欄クローズしますね
皆さんの所へは訪問&応援でごめんなさい

catsチケット

 どないする?
 行きたいけどね・・・・
 まりりんも心配やしなあ・・・

フィギュアスケートの4大陸選手権
わが家の近くの大阪市立体育館での開催
実は、昨年末に行われたフィギュアスケートのGPファイナルのとき
私がスケートーを見るのが好きなことを知っているmaririn父
せっかく大阪でやるのだからと席を取ってくれていたのです
11日のエキシビション

まりりんが病気になってしまったので
行くことをほとんどあきらめていたのですが
まりりんのお腹の調子は良くなり食欲も回復してきた前日
10日の会話でした

出した結論は

連休が終わって仕事が始まれば
お留守番を8時間ぐらいはしなくてはいけない
せっかく高いお金出してチケットを買ったので
お留守番の慣らしの意味も含めて
全部は見られなくても少しだけ行ってこようということになり

会場の大阪市立体育館
IMG_2275ゲート

IMG_7989競技場

リンクは競技と違って照明で綺麗に彩られ
IMG_1864naka

本田望結ちゃんのオープニング演技可愛かったですよ
前半最後の高橋大輔さん、流石にオーラ十分
写真を撮れないのが残念!

応援している羽生結弦くん、競技は残念ながら2位
でも、この日、唯一日本語の歌「花になれ」を使って
被災地を思う優しさを表現する姿が素敵でした

村上佳菜子さんも鈴木明子さんもすばらしいスケーティングだけど
最後の登場の浅田真央さん

catsmao.jpg
(写真yahoo からお借りしています)

今年は安定感があって風のように滑らかな演技でしたよ

日本選手の活躍を見ることは元気が出ます
看病で緊張が続いたmaririnhahaに
maririn父が素敵な時間をプレゼントしてくれました

 チケット高かったからな
 ホワイトデーのお返しや思うといてや
 

本当ならこの後、ディナーといくところですが
まりりんが心配なのですぐ帰宅

帰ってきたときのまりりんはというと
熱烈大歓迎の復活

 おかしいんちゃう
 ?
 何でmaririnhahaのところ先に行くん?
 誰がこの家で1番偉いかわかってないんやないか
 わかってるから私の所に来るんでしょ
 

P1100267.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

日曜の再検査
病院外委託していた病理検査の結果と合わせての診察でした

病理検査の結果は
がんなどの腫瘍の疑いはないものの
自分自身の免疫細胞が自身の消化管を浸潤して
炎症を起こしている可能性が否定できないとのこと

ステロイド薬が有効で
命を持ち直すことができたようです

ネットなどで調べるとこのステロイド薬
よくなったからと言って1度に止めることができない薬らしい
一度に止めると、またその副作用が出るとか
徐々に分量を減らしていかなけらばならないようです

まりりんもとりあえず今の経過が良いので
分量を減らしてまた1週間後に再検査ということになりました

今日の病院での体重計測は2100g
まりりんずいぶんスリムボディーになってしまったような
P1100287.jpg

それもそのはず
このステロイドは炎症を治すのには劇的に効くらしいのですが
とにかくのどが渇く
水をたくさん飲む
しかし、その分たくさん排尿する
前は仕事をしている日は1日3回のシーツ取り替えでよかったのに
今は1日7~8枚取り替えていて
それも毎回びっしょりになるくらい濡れている
これだけ出せば体重も減ってくるでしょう

P1100298.jpg

また、ステロイドを飲んでいると
空腹感が半端ないらしい
P1100285.jpg

とにかく食べたくてたまらない
食事制限を受けていたので
療養食しかあげられない
それも量が少なめ、腹8分
そこでお腹のすいたまりりん
キッチンに落ちている食物のかすを拾い食いするだけでなく
キッチンマットまでぺろぺろするようになってしまって・・・・

いたずら防止のために以前使っていた柵が再び登場
それでも、この柵を何とかどけようと
必死でひっぱりすごい形相でした

P1100291.jpg

幸い再検査で食事を少しずつ前に戻していこうということになったので
この日から療養食プラスカリカリフードになり
量も増やしてもよいことになったので
多少我慢ができるようになりました

ただ、ステロイドは2日おきにまだ飲まなくてはならず
この薬のおかげで体に震えが起きる
シャンプーはお腹の調子を見ながら水曜あたりに
散歩はまだNGと
原因特定も完治宣言ももらえませんでした

病院からの帰り
入院時、わらにもすがる思いで立ち寄った神社にお礼参りをすることに
IMG_2751.jpg
 神社にお願い事でお賽銭あげちゃいけないって言ったけど
 あげちゃったよね
 困ったときの神頼みやからな

IMG_6645.jpg

まりりんのお礼とともにこの日お願いしたことがあります
お友達ワンちゃんのアビィちゃんが
まりりんと同じ病気で一昨日から体調を崩してしまった
やっぱり下痢と嘔吐が止まらないらしい
まりりんが具合が悪いとき
アビィママさんがやっぱり心配して祈りをささげてくださった

アビィちゃん1日も早くよくなりますように
IMG_9965 C


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

まりりんの思いがけない病で
とうに下書きしてあった記事を載せられませんでした
これがそれ

ちょこらんらんらんのきりさんがブログ1周年記念のプレゼント企画をされた
宝くじにも当たらないけど
当然、皆さんの企画に応募してもまず当たらないmaririnhaha
この大外れの経験から
どうせ当たらないだろうと思いこんではみたけど
maririn父の大好きな松坂牛のしぐれ煮があったので
ダメもとで応募
案の定、倍率高いし
期待せずに当選発表記事の動画を見ていたら
なんとちょこらちゃんが引いたというより
かじった紙にmaririnhahaの名前がしっかり書いてある
嬉しいやら驚くやら
まさかね!
新春早々縁起がいいかも(新春だったんです・・・・)

届いたのがこれ!
cats当選

可愛い袋の中には
お目当ての松坂牛のしぐれ煮の他に
ハンカチやまりりん用の髪留めとおやつも
そしてちょこらちゃんの可愛いカードとメッセージ

まりりん春のお嬢さんをバージョンアップしてみたけど
どうかな
P1100192.jpg
P1100175.jpg


松坂牛はmaririn父の出張帰りを待って
いただきました
P1100193.jpg

P1100194.jpg

 美味しいね
 牛さんやもの当たり前や
 違うけど!ただの牛じゃなくて松坂牛!
 

P1100202.jpg

味付けも美味しくて柔らかくて
他のおかずいらないくらいでしたよ
きりさんありがとうございました

一応作ったおかずも紹介します
ブリ大根とほうれんそうの辛子酢味噌和え
P1100201.jpg

P1100200.jpg
 あのな、いつも思うんやけどな
 ???
 わざわざぶり大根用のぶり買わんでもええんやないの
 骨が多くてな
 切り身買って切ればいいんちゃうの
 

皆さんのご家庭ではブリ大根、ブリの切り身ですか?
それともブリ大根用?

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

3連休も今日が最後
素敵な時間をお過ごしくださいね

 会社でな、まりりんの医療費がいくらかっていうことが
 話題になってたんやで
 CTとか内視鏡とか高度医療だものね
 みんな10~12万やろ言うとった
 ・・・・・

今回の入院費はというと
P1100247.jpg
P1100251 (2)
CTが18、900円、内視鏡が17、850円
全身麻酔が8400円
入院にかかった費用は87、536円

入院前の通院でもエコー検査などをしているので
P1100249.jpg
P1100250.jpg

3日で10、328円

そして入院前の通院をあわせると
支払った費用は97、864円

まりりん家、堀江動物医療センターのペット会員なので
療養食などは1割引きですが医療費は半額適用
もし、ペット会員でなければ 183、552円
の支払いになっていたことに

 ペット会員になっていて良かったよね
 来年度はまりりんはペット会員あかん言われるで
 病院にかかりすぎやもの
 儲からん言われてな
 

ワンコと言えども家族です
助かるものなら助けてやりたい
いい治療法があるならそれを受けさせてやりたい

まりりんはこの病院専用のシステムで年会費のみ9800円
これで治療費半額適用が受けられるのですから本当に助かります

退院翌日のまりりんはというと
少し元気が出てきました
前日は登ろうとして落ちてしまった踏み台登れました
P1100245.jpg

登った後は緊張がほどけたように午前中いっぱい寝入って
掃除機をかけても起きない
P1100246.jpg

P1100252.jpg

お昼頃お腹がすいたのか
P1100253.jpg
キッチンから催促

まりりん、この病気で体重を400g落としました
これはWii測定
P1100241.jpg

maririn父が抱っこして計ってているので誤差が出ますが
ずいぶん軽くなってしまった
病院から出されている療養食
cats フード

まりりんの体重だと1日1.2~1.4缶なのですが
胃腸に負担をかけないよう1日1缶です
美味しいのか、食べたりないのか

P1100254.jpg
結構にぎやかな催促が
(この写真退院の翌朝なので、ブラッシング前のまりりんです)

こうやって少しずつ元気を取り戻し
前にできていたことがまたできるようになるのは
見ていて嬉しいですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日、再検査で病院に行くので
コメ欄クローズしますね
よい週末をお過ごしくださいね

30万HITのキリ番
前後賞もお願いしますと書いたら
何と、299999の前番賞が4人も!
ちょこらんらんらんのきりさん
空天日和の空天ままさん
ちゃこママさん
☆かりん☆のお気に召すまま のjuncinさん

初めにきりさんから29999ですよと連絡があって
そのあと次々にコメが入って
驚くやら嬉しいやら
これって多分、4人の皆さんが同時に
ネットにつなげてくださったんですね

30万ピッタリ賞の連絡はなかったけれど
300001の後番賞が
まりちさん

後番賞のまりちさんと
299999の前番賞の方は4人なのでその中からお一人
まりりんが元気になった時点で
快気祝いを送らせていただきたいなあ
まりりんがくじを引きますね

まりちさん、ちゃこママさん
ブログタイトルかURL教えてくださいね

まりりん9日間も下痢と嘔吐に苦しんで
5泊6日の入院もしたもので
とにかくボサ子&臭い・・・・

ボサ子


獣医さんは
 退院の日にお尻シャンプーはいいですよ
と言ってくださったので
下痢でがびがびになったお尻は戻って即シャンプー
毛がバサッと抜けました
 薬の副作用?
 ・・・・・

長い口ひげが嘔吐で汚れ臭いし固まっている
どうしたものかと思っていたら
極小ヨーキー小犬がやってきた のレオンママが
蒸しタオルをという記事を書かれていたので
まりりんもまねてやってみることに
そのあと、丁寧に少しずつコームでとかしてみました

P1100266.jpg


トップの髪も縛りなおしてすっきり

P1100264.jpg

お尻の毛も久しぶりの縛り直し
よく見るとあちこちカットの跡が
昨日のバッサリの抜け毛も実はカットした毛だったんです
治療のために切ったんですね
命を守るために切ったコート(毛)
コートはまた伸びるものね

P1100271.jpg

まだ全身のブラッシングは負担になるといけないので
していませんが
すっきりしたような気がします

P1100278.jpg

おまけに食べられなかったおかげでスリムボディーに
これはいいのか悪いのか・・・・

P1100273.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

たぶん、今日明日あたり30万HITです
ぴったり賞、前後賞踏んだ方気づいたらコメください

昨日はたくさんの方々から
まりりんの退院を喜んでくださるメールをいただきました
仕事の後のお迎え
家に戻っては、まりりんをゆっくりさせてあげたかったので
訪問応援だけしかできず申し訳ありませんでした

これからはしばらくまりりんの健康に気遣いつつ
楽しい記事がアップできればいいなあと思っています

さて、まりりん
家に戻って1番先にしたことはなんだったでしょう

1 食いしん坊まりりんが復活でご飯を食べた
2 maririn父の言うようにトイレに駆け込んだ
3 嬉しくてごろすりした
4 家の中をかぎまわって探検した
5 maririnhahaの膝の上で甘えた

答えは後程


まりりん、退院と言っても無罪放免ではありません
9日間も体調を崩していたので
足腰がすっかり弱くなってしまい
普段ならダイレクトで登ってしまうソファーも
踏み台を使ってさえ登れない
こたつに座った私の膝に上ることも自力ではできない
小さな体に大きな負担だったことがよくわかります


病理検査の結果もまだなので、原因も特定できていません
日曜日には再検査です
それまでは食べ物は下痢を抑える療養食のみ
大好きな果物もNG
散歩もシャンプーもだめ
臭くても、ストレスが多少たまっても我慢我慢

今回
まりりんを担当してくださったのは二人の副院長先生
そのうちのT先生は
まりりんが重篤化したことについて
同じような例がヨーキーに割とよく見られる
ヨーキーの犬種病とも言えるかもしれない
とのお話をしていました
体が小さいヨーキーには
下痢や嘔吐は大きな負担になってしまうようです

どうぞ、皆さんの愛犬もおかしいなあと思ったら
すぐ受診されることをお勧めします


さて先ほどの答えは 2 我慢できずにトイレに駆け込んだ
P1100227.jpg

と言っても、おろした途端うまく歩けず転びました
小さなケージの中でずうっと過ごしていたから仕方ないですね
ステロイドは効果が高いけれど多飲になりやすい
だからトイレが近くなるようです

そのあとはお腹がすいてご飯
まりりんすっかり痩せてしまい
触るとあばら骨がゴツゴツ触れます
療養食を嫌がらず食べてくれているので助かります
P1100231.jpg
P1100234.jpg
P1100235.jpg

そしてmaririn父のそばで安心したのか寝入ってしまいました
P1100239.jpg


間もなく30万HIT迎えます(右上の方にあるトータル訪問者数)
本当は、もっと先、たぶん2月末か3月と思っていました
でも、まりりんの病気で思いがけず大勢の方が
心配して訪れてくださって
そう遠くないうちに30万HITとなりそうです

前回のキリ番222222HITは
残念ながらどなたかわからなかったのですが
今回は30万ぴったり賞と299999
300001の前後賞番号を踏まれた方
気づいたらコメントください

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

maririnn父が先立って病室に向かうと
ケージの中から目ざとく見つけたまりりん
目を丸くして大喜びです

IMG_0696a.jpg

まりりんの姿を私たちの後ろから見ていた先生から
 今晩一晩だけ泊まってもらって
  明日退院にしましょう

待ちに待った言葉が笑顔とともにこぼれました

 まりりん明日お家に帰れるよ!
 良かったね

まりりんも嬉しいのか私たちの手をペロペロ舐めています

IMG_0697b.jpg

  昨日から嘔吐と下痢はまったくなくなりました
  朝は健康なウンチが出ましたよ

まりりんの様子がおかしくなり下痢が始まったのが
先週の水曜日
8日ぶりの健康な印です

  ご飯の量も増やしました
  昨夜からの様子がよかったので
  一度退院してみましょう

  今日はまだ点滴で薬を入れていますが
  明日はストップし
  療養食と飲み薬だけで様子を見てみましょう

IMG_0698 c

具合が悪くなって何も食べられなくなったまりりん
あれから8日です
2200gの小さい体でよく頑張ったと思います

まりりんの隣のケージには
ヨーキーのマリンちゃんという子が入院していて
骨盤骨折で身動きできずとても辛そうでした
どうぞマリンちゃんも早くよくなって
家に戻れる日が来ますように


病院からの帰り
 まりりん明日家に戻ったら何を1番先にするのかなあ
 ごろんごろんやないの
 それからトイレやな

皆さんのブログにも書いてあったけど
平凡なことが、当たり前のことが普通にできる
それが実はどんなに素敵なことなのか
食べて出す、遊んで寝る
たったそれだけのことなのだけど
普通にできることが素晴らしいことなんです


間もなく30万HIT迎えます
本当は、もっと先、たぶん2月末か3月と思っていました
でも、まりりんの病気で思いがけず大勢の方が
心配して訪れてくださって
そう遠くないうちに30万HITとなりそうです

前回のキリ番222222HITは
残念ながらどなたかわからなかったのですが
今回は30万ぴったり賞と299999
300001の前後賞番号を踏まれた方
気づいたら拍手コメントください
あ、そのころには普通のコメント開けているかもしれません
まりりんの健康次第で
どうぞ、よろしくお願いします



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

まりりんの姿が逆戻りしていないかと
内心ドキドキしながら病院に向かいました

受け付けで診察券を渡し
 面会と面談にきました
そういうと受付の看護師さんは
 今お呼びしますからね、お待ちくださいね
にこにこした顔で応じてくれます

ああ、大丈夫だ
  あんなに笑顔でまりりんの名前を呼んでくれたのだもの

病室に案内してくださった看護師さんも笑顔で迎えてくれます
 初日は受け付けてから呼ばれるまでに時間かかったやろ
 でも、今はすぐに呼ばれる
 きっと、まりりんが床を汚さなくなったから
 取り替える手間がかからんようになったんやで
 飼い主に会わせるのに
 まわりが汚いままではショック受けるからな
 

まりりんは今までの下のケージから上のケージに移動していましたが
空天ままさんからいただいたお守りもちゃんと移っています
看護師さんが目配りしてくださっているから安心です

まりりんは、私たちをすぐに見つけそばに寄ってきます
足取りもしっかりとしていて
私が顔を近づけるとぺろっと舐めるしぐさもします

IMG_0690 kayoubi

 昨夜、ちょっと下痢しましたが
 吐くことは1度もないですよ
 ご飯も流動食と缶詰を美味しそうに食べてくれています
 お腹がすいたのでしょう
 進んで食べています


この後、今まで厳しい顔で言葉を発していたO副院長のにこやかな顔を
初めて見ることができました
 薬がようやく効き始めましたね
 下痢はまだありますが
 自分で食べようとする気持ちが出たのが大きいです

火曜日が衰弱の限界と厳しく話された先生の顔はもうありません

まりりんが、今、こうやって生きる力を取り戻せたのは
もちろん治療に当たってくださった
獣医さんや看護師さんのおかげなのですが

日本全国、そして外国にお住いのブロ友さんたちや
お友達ママさんが
心から祈ってくださった力も大きいと思っています
わざわざ神社にお参りに行ってくださったり
節分の豆まきでまりりんの体に宿る鬼を追い出してくださったり


まりりんの回復の兆の記事には
たくさんのよかったねを送ってくださって
本当にありがとうございました
本来ならおひとりおひとりに
感謝の気持ちを込めて
お礼のコメントを差し上げなければいけないのですが
拍手コメントでURLもわからない方もおり
コメントを残すことができません
でも、まりりんの回復を記事でお知らせできることが
皆さんへの1番のお礼かなと確信しています
本当にありがとうございました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


 今日の面会どないするん
 一人で行ったらショックで帰って来られないかもしれない・・・・
 せやなあ
 一人で行かせるのは無理やなあ
 会合欠席してなるべく早く病院に向かうわ

仕事をしている間は考えないようにするつもりでも
つい考えては涙が出てくる
まりりんが小さい体で頑張っているのだから
私が絶望してはいけない
いくら言い聞かせても、昨日の主治医の言葉が頭をよぎります

危険な状況だと思ってください
体が小さいから火曜日が衰弱の限界です

家に戻ってそれまで我慢していた涙がぽたぽたあふれてきました

そんな時届いたものがありました
空天日和の空天ままさんがまりりんを気遣って
送ってくださったのです
pageおみまい
秩父神社のお守りとお花を

早速電話すると
このお守りは、今までに他のワンちゃんにも送って
みんな良い方向に向かっているからと教えてくださいました
 「まりりんちゃんにもきっとご利益があるから」

独りで家にいるのは心細くて
病院に向かい早めに家を出てしまいました
でも、独りでまりりんに会うのは怖いのです
maririn父が来るまで堀江動物医療センターの前で
まりりんがいる3階を見つめながら待っていました

面会に呼ばれて恐る恐る病室に入ると
ケージの中でまりりんが自分の足で立っています
看護師さんがカギを開けてくれると
すぐ出てきて私たちの方に近寄ってくるのです
最悪の姿を予想していた私は
涙がどっとあふれました

 今日は私たちが扉を開けると自分でちゃんと出てきましたよ
 嘔吐も1度もないです
 だから粉を溶いた栄養をあげたら朝と昼に自分から食べたんですよ

それは予想していなかった言葉でした
そんなに元気になったなんて
まりりん、私はmaririn父の手をぺろぺろ舐めています
IMG_0684父さん
久しぶりのまりりんの甘えた姿

全然吠えないでいい仔ですよ
 どんなに痛くても声ひとつ出さないんです

先生との話し合いの時間が来てまりりんをゲージに戻すとき
家から持ってきた
お気に入りのドーナッツクッションを入れていただきました
入院の時に渡したブランケットは
多分、排せつ物で汚れてしまったのでしょう
昨日見たときはすでになく
薄いトイレシーツを敷かれた床に力なく横たわっていたのです

力なく立ち上がった後すぐにすわりこんでしまったまりりん
IMG_0478日曜日1

IMG_1145日曜日2

このままではまりりんの生きる力が生まれないと思い
私がキッチンに立っているときいつもその上に乗って私を眺めていた
ドーナッツクッションを入れてもらうことにしました
IMG_0686.jpg
まりりんの顔つきが昨日と全然違って見えます

そして空天ままさんからいただいた秩父神社のお守りも
IMG_0487がんばるから
涙が出てきて止まりませんでした
安堵の涙です
 ありがとうございます
 先生や看護師さんに助けていただいて

 薬がやっと効いてきたようです
 ステロイドかインターフェロンの
 どちらが有効だったのかはわかりませんが
 吐き気も下痢も収まってきました
 
 今はまだ薬の力で収まっているので
 薬を飲まなくても大丈夫になるようもう少し頑張りましょう

帰り道
  昨日の先生の話では正直もうあかんと思った
  最後は家で看取ってやりたいから管を外してください
  連れて帰ります
  言おう思うたんやで
  私は火曜がタイムリミットって言われたから
  あと1日は先生にお任せしようと思った
 
本当に本当にありがとうございます
昨日の状況で今日のまりりんを予測することはできませんでした


大勢のブロ友さんやシーサイド公園ワンままさんからも
まりりんへの祈りをたくさんいただきました
今まで交流のなかった方からもパワーを送りますという励ましコメントを
たくさんいただいています

皆さんが、まりりんの回復を信じてくださっている
コメントを読み返すたびに胸が熱くなりました

 君、昨日は何も食べんかったけど
 今日はよく食べるんやないの
 安心したらお腹がすいちゃった
 僕はまだ胸がいっぱいで食べられんで

今は、こんな冗談が言えるようになったのも皆さんのおかげです
本当にありがとうございました

先生がおっしゃるようにまだ完治したわけではありません
原因も、何が効果があったのかもわからず
まだ薬のお世話にならなくてはなりません
でも明るい光が
やっと見えてきたことをお知らせできるのが嬉しいです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

夕方の面会
薬が効いてきっとよくなってる
そう言い聞かせて出かけました

ケージの隅で丸くなっていたまりりん
「まりりん」
声が分かったのかゆっくり立ち上がって近寄ってきました
でも元気がありません
すぐにうずくまってしまいました

看護師さんが
 お父さんやお母さんのことが分かるんですね
 私たちがそばによっても丸まったままなのに

「まりりん、元気出すんだよ」
私が声をかけると
その声を聞き取ろうとするかのように耳だけが動きます
私を見る目には悲しみが宿っています
きっと苦しくて痛くて仕方ないのでしょう

先生との面談
 残念ながら下痢も吐き気も止まりません
 昨日の処置が効果をあげていないのです
 今日、本来なら薬が効いて
 流動食に薬を混ぜて食べさせるつもりでした
 血管からの点滴で糖質は補っていますが
 それだけではエネルギーは足りません
 低血糖に陥って危ない状況になります
 だから早く口から食べさせたいのです

 今は、かなり厳しい状況だと思ってください

 ステロイドも下痢止めも効果が見られないので
 インターフェロンを投与します
 今、考えられる全てのことをやっていますが
 残念ながら効果が見られません

 バルボウイルスの検査もしましたが陰性反応です
 何が原因なのか、なぜ下痢や嘔吐が止まらないのか原因が特定できません
 このまま下痢や嘔吐が続くと
 細菌に侵入され敗血症を起こす恐れもあります

帰りの車で涙が止まりませんでした
途中で見つけた神社によってお祈りもしてきました

まりりん、家に帰りたいんだろうなあ
こんなところにいたくないって言っているんだろうなあ

私たちにできることは何もありません
ただ、まりりんが自分の力で
生きたいと思う気持ちを持ってくれること
薬が効いてくれること
それを願うことしかできません

まりりんへ
まりりんみたいな可愛くて性格もいい仔はいないよ
まりりん頑張ろうね
元気で家の中をもう一度走り回って
ヤンキーを追いかけてね
ヤンキーは迷惑っていうかもしれないけど

P1030501bアイドル
 


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

病院から戻った夜
家の中は静かです
いつも大歓迎をして迎えてくれるまりりんはいません
病院においてきました


昨日の午前中
夜中から下痢や嘔吐の間隔が短くなり
ほとんど立っていられなくなったので
3日連続の病院になりました

病院の待合室で待つ間も
嘔吐と血便を我慢できないまりりん

レントゲンを撮ると
胃が膨らんでいるが異物は見当たらない
しかし衰弱が進んでいるし
今の治療法では効果が見られないので
先生から二つの方法が示されました

積極的な方法として
全身麻酔をし全身のCTスキャンをするとともに
内視鏡を口からとお尻からの両方から入れ
腫瘍の有無などを見て
粘膜を切り取って病理検査をする方法
ただし、
まりりんが衰弱しているので全身麻酔には
リスクがある

消極的な方法としては
身体への負担が軽いバリウム検査をする
ただしこの方法はここで何も見つからなかったとき
次の手の検査がしばらくできないので
治療法が定まらないこともある

maririn父と私は前者を選びました
今のまま衰弱していくまりりんを見ているより
原因を突き止めて有効な治療が行われることを願ったのです
先生も今の衰弱を見ると
時を失すると麻酔は厳しくなるから
全身麻酔は今のうちと考えていたようです

家に帰って電話を待つ間
うつらうつらしてしまいました
夜、眠れていないので疲れていたようです

夕方電話があって
再度病院に行き、まりりんとの面会と説明を受けることに

まりりん
首にカラーを付けられ足には点滴の管がつけられていました
でも、私がまりりんと声をかけると
ケージの中で立ち上がって
近寄ってきてくれました
検査の前は座り込んだまま立つこともできなくなっていたのに
鼻先に触ると
嬉しそうな顔をしたように見えます
よかった、元気が出てきたんだ
そう思いました

先生と話し合いをしました

CTの結果は
頭部側脳室が大きくなっている
水頭症では大きくなるが
その状が出ていないし、たまたま大きい子もいるので
水頭症だということはできない

腸間膜リンパ節がはれている
そのほかの異常はCTでは見当たらない

内視鏡の検査で
十二指腸の壁に出血が見られ
炎症をおこしているのがわかる
大腸にも出血炎症はあるが
血便の多くは十二指腸の炎症の影響だろう
病理検査の結果は来週土曜までわからない

これが原因というものが現時点では決められない
膵炎の絶飲食療法も効果がないし
衰弱もあるので
悪いと思われるところを治すという方針で
絶飲食をやめ血管から直接栄養分を補給し
十二指腸の炎症治療のためのステロイド、抗生物質を注入し様子を見る

口から物を食べられないと弱ってしまうので
明日は流動食を試してみたい


見せていただいた内視鏡の写真
胃はきれいな白い色をしているのに
十二指腸の壁は赤く腫れて血があちこちについており
炎症出血を起こしているのが分かります

なぜ十二指腸に炎症が起きるのかとの質問には
  ウイルス性胃腸炎やストレスなどが考えられるが
  熱は高くないのでウイルスの方は考えられない
  農薬の影響も否定はできないが
  肝臓の数値は悪くない
  けれど衰弱は火曜日が限界と考え
  それまでに嘔吐がなくなり食欲が戻るよう治療を進めたい

私が
先ほど面会した時、立っていてそばに寄ってきました
少し元気が出てきたようで安心しました
と言うと

  ワンちゃんは演技するのです
  家では自分の気持ちを表せるので辛ければそれを態度に表します
  でも病院では緊張しているので、本当の姿を出しません
  具合が悪くても飼い主さんを見ると
  心配をかけてはいけないと元気なふりをするのです


まりりんも私たちに心配をかけてはいけないと苦しいけど
近寄ってきて触らせてくれたのでしょうか

面談が終わって家に戻りました
今頃ちゃんと休めているのだろうか
知らないところで私も父もいないで心細くないだろうか

maririn父が
君のことの方が心配やわ
 薬飲んではよ、寝なさい
寝つけないであろう私を心配し、睡眠導入剤を渡してくれました

私も心配だけど
今はそばにいないし、少し自分自身の睡眠もとらないと
後で戻ってきたときに世話ができないと思って
maririn父の言葉に従うことにしました


 今日はおもゆ食べられるのかなあ
 ちゃんと口から食べられるのかなあ
今はあれこれ考えてもどうしようもないんやで
 お医者さんに任せなあかん

今日、夕方またまりりんの様子をまた見てきます
少しでも回復してくれているといいのですが

ブログで交流している方や
シーサイド公園のお友達ママさんだけでなく
普段コメントの交流をしていない方々からもたくさん
よくなってください
お祈りしていますとのメッセージをいただきました
読むたびに目頭が熱くなりました
本当にありがとうございます


この衰弱の原因が分からず心細いのですが
まりりんは小さな体で一生懸命頑張っているので
前のように元気な姿でこの家に戻ってくると強く念じています

P1080687もどる


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

昨日の2本目の記事
午後の病院の結果を加えて
今日0時に予約投稿にしようと思ったものを
そのままアップしてしまいました

そのおかげで、みなさんの温かい励ましをいただくことができ
正直、気持ちが和みました
ありがとうございました

まりりんの症状はというと
お昼過ぎには30分おきに吐くようになり
泥のような便の中に血の塊も見られ
まりりんの体力がずいぶん落ち込んでいるように感じました
前日のようにバッグに入れて病院に行くのでは
バッグが揺れてまりりんも辛いだろうと思い
maririn父の帰宅まで待つつもりでしたが
幸い会議が入っていないということで
午後早めに帰ってきてくれたので車でいくことができました

体重が1晩で200g減少
私の体重に換算すれば1晩で4キロ
体重の1割ぐらい減ってしまったということです
便の検査で寄生虫などの感染はなかったので
まりりんにとっては辛いことですが
連日の血液採取ですい臓の値を確認
改善傾向が見られているのに
下痢や嘔吐症状がひどくなっているので
腹部のエコー検査をすることに
画像からは遺物や腫瘍は見つからなかったのですが
胃が全く動いていないことがわかりました

ここから推察することは
何らかの理由で急性膵炎を起こし
胃の動きが止まってしまった
そのため貯まった胃液を出そうとするも
胃が動かないので下から出せず
吐くことで胃液を外に出そうとした
点滴をして水分をお腹に入れているので
下痢が始まったのだろうということです

今日は点滴の中にプラス胃を動かす薬を入れて背中に注入
エコーでは発見できない腫れや炎症も可能性としてはあるので
これでもし改善されないときには
土曜日に麻酔をし、CTスキャンで消化器検査をするとのことです

今、食べられなくなり4日目です
血便が1~2時間おきに続いています
寝床の近くに別のトイレを置いても今までの習慣からか
リビングのすみに置いてあるトイレでしか排泄しようとしません
夜中起き出して
震える足つきでトイレにむかい
用を足そうとします
ゆっくり歩くまりりんの後ろ姿を見ていると
目頭が熱くなります
粗相をしてもいいのに
一生懸命トイレに向かって歩く細い足

でも、力がないのか中々出ません
何度もぐるぐるトレイの上を回り踏ん張って
血が混じった便を出します
その後は疲れてしまうのか立ち尽くして呆然としています
私が踏まないように排泄物の始末をしている
布団に抱っこして戻してやるとマテの姿勢で
中々寝ません


薬が効いて胃が動きだし
この症状も落ち着いてくれるといいのですが

P1100209.jpg

P1100211.jpg

カメラを向けても疲れて目を開ける気力もないようです

温かいコメントありがとうございます
気が気でなくて私もなかなか休むこともできませんが
まりりんが元気になるよう見守りたいと思います

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

おやっと思ったのは、水曜の散歩前のブラッシング
いつもならご褒美のおやつを喜んで食べるのにいらないと拒否
散歩では変わった様子はなくウンチもいつも通りに

家に戻って足を洗い
ヤギミルク飲ませて身体を温めてあげようと思ったら
あれ、半分以上飲み残し
朝ご飯を食べなかったので早めの夕ご飯を器に
匂いを嗅いだだけ
トッピングジャーキーすら食べない

maririnhahaがキッチンに立っているときも
クッションの上で丸まったまま
ボール遊びの要求もなし
maririn父が帰ってきてもお迎えも行かない

結局その日は
いつもなら丸かじりの勢いのミルクガムをくちゃくちゃしただけ

夜中の1時ごろ、まりりんの吐く音で目が覚めて
でも食べていないから吐くものはない
その後3時までえづくことの繰り返し
トイレに行くも尿は全く出ず
私も心配で背中をさすったりリビングのドアを開けてあげたりしていたけど
パジャマでは寒いので
結局3時には着替えて起きてしまった

朝、まりりんに病院処方の吐き止め薬を飲ませるため
ヨーグルトに混ぜて与えると匂いを嗅ぐだけ
チーズケーキに混ぜ込んでも全く拒否
朝はとうとう飲まず食わず状態
必ずある排尿もなし
心配だけどまりりんを置いて仕事に

仕事から戻ってもお迎えもなく丸まっているだけ
吐いた形跡はなかったけれど排尿もない
maririn父が仕事から戻ってきたら車で病院に行く予定で
早めの夕食準備に取り掛かっていると
やっとしばらくぶりの排尿
でも、そのあとはうずくまったままピクリともしない
やっぱりおかしい
早めに診察を受けないと脱水症状が怖いので
まりりんをバッグに入れて電車で病院に

血液検査の結果はLIPAというすい臓の働きを表す数値が
268~1769を上回る2883
他は問題ない
先生は
すい臓炎を起こしかけて数値が上昇し始めているのかもしれない
ただしすい臓炎ならもっと数値が高くなるから今のままでは判断が難しい

すい臓炎を治す薬はないので
とりあえず点滴で水分補給し、ビタミン剤と吐き気留めの薬を中に入れましょう

明日、症状がさらに悪くなるときには
もう一度血液検査をして数値比較をしましょう
とのことでした
点滴を受けるまりりん
IMG_0667 tennteki
IMG_0668点滴2
IMG_0669点滴後

病院から戻ったまりりん
IMG_0670家で
こたつぶとんの上で丸まったまま動きません
結局この日は絶飲食で排尿排便もなし

夜中1時ごろ1日半ぶりの排尿

幸いmaririnhaha金曜は仕事OFFなので
まりりんを見てあげられます

P1100204.jpg

P1100205.jpg

この記事、金曜のお昼に書いていますが
午前中に嘔吐が2回、下痢が2回
飲まず食わずで体力がないのか生気がありません

P1100208.jpg
どこか痛いところがあるのでしょうか
トイレから戻ってそのままお座り状態でうつらうつらしています
こんあ形で眠ることは今まで一度もなかったのに・・・・
疲れるから横になりなさいと声をかけたのですが

話をしてくれないので
心配が募ります

しばらくまりりんに手がかかりそうなので
コメントを残すことができないと思います
ごめんなさい

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif



まりりん具合が悪くて昨日は急きょ病院に
血液検査と点滴の処方を受け
ずっとうつらうつらしています
下の記事は下書きしてあったものです

シーサイド公園にも続々と新しいお友達がデビュー中
この日は
ポメラニアンとシーズーのMIX ふく ちゃんという女の子
6か月のパピーです
P1090798.jpg
ふくちゃん元気がよすぎて写真が撮れない
元気がよすぎてじっとしてないんです
 いいですね、まりりんちゃんはおとなしくて
 まりりんも小さいうちはそうでしたよ
 2歳過ぎたら、本当に静かになってしまって
 なんだか物足りないですよ

小学生の娘さんがまりりんを気に入ってまず抱っこ
そのあとお母さんに
 ママも抱っこして
 すごく軽いから

ふくちゃんママに抱っこされたまりりんと
娘ちゃんに抱っこされたふくちゃんが急接近

P1090802.jpg

ここでまりりん初めての経験
へそ天抱っこ!

P1090806.jpg
慣れぬへそ天抱っことふくちゃんの大きな黒い瞳に見つめられたまりりんは

P1090804.jpg

まりりんの目が驚きMAX状態
P1090805.jpg

 お友達になってくれてありがとう
 またね
 まりりんちゃんまた会おうね

P1090809.jpg
まりりん
初めてのへそ天抱っこに驚いたのか
ふくちゃんの元気パワーに圧倒されたのか
そのあと、しばらく動けませんでした
 まりりん
 何事も経験だよ!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。