catsタイトル  
2013 / 06
≪ 2013 / 05 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2013 / 07 ≫

まりりんのアレルゲンを検査した後
ドッグフードの見直しをしたmaririnhaha
今まで食べていたサイエンスダイエットもプロマネージも
鶏肉や小麦粉・お米が入っている
いろいろ検索し選んだフードがこれ
P1140884.jpg
ナウ フレッシュ スモールブリード

実はこのフード
まりりんを迎えるキッカケとなったブロ友さんのlalanonさん から
以前教えていただいたフード

今回の検査を受けていろいろ調べてみたけど
安全だと言われる国産フードは案外表示が大雑把

例えばフィッシュエキスや果物類(柑橘類・他)などなど

ペット先進国の欧米はフードに厳格な基準が設けられているが日本にはない
だから添加物も何が使われているのか明示せず
添加物等ですましてしまえる
○国製ものを心配していたけど、案外国産も問題ありかも

紹介していただいた ナウ フレッシュ
カナダ産のフードを日本でパッケージ

早速ラベルを比べると
○○他などは一つもない
P1140947.jpg

実に詳しい
今まで使っていたサイエンスダイエット
P1140993.jpg


プロマネージ
P1140948.jpg

一目瞭然
ナウフレッシュはすべての成分が表示してある
まりりんシシャモはすでにアレルゲンとして発症しているので
フィッシュエキスでは困るのだ

ナウフレッシュのパッケージ
酸化防止のために厚めのアルミパックで
ぎゅうっと押すと中の空気がしっかり抜けてジブロックできる仕組みになっている

夕飯の時開封するとまりりん大騒ぎ
P1140958.jpg

P1140965.jpg

トッピング無しであっという間に完食
P1140967.jpg

1kg1830円
ちょっとお高いけれどまりりんの健康には代えられない
このナウフレッシュを頼んだPOCHI
こんなサービスもついてきましたよ
P1140885.jpg

手提げ袋と可愛い手帳にボールペン
ワンコ用のスープです

先週までの暑さが嘘のような大阪
雨が降って空気がひんやりとしています
これは先週の暑かった日のことですが
日陰を求めて散歩
いつもシーサイド公園と違うコースを紹介します

P1140443.jpg 

P1140446.jpg

P1140441.jpg

P1140452.jpg

P1140455.jpg

P1140457.jpg

P1140460.jpg

このコースは大きなビルがたくさん建ち並んではいるものの
比較的緑が多く
連日猛暑の大阪でも木陰は涼しさが感じられます

P1140449都会っこ

P1140450お散歩 1

そらうみかーたん が流せるビニルのマナー袋の話題を提供してくださって
junchinさん が違うタイプのマナー袋を買いましたと
記事にされていました
話題に乗り遅れないようにまりりんも

このマナー袋を以前から使用しています
cats袋

二重構造になっていて
いい香りが添付されています
だから中に排泄物を取っても臭くないのがありがたい

それだけでなく内側の紙製の部分
これ、水洗トイレに流せるのですが
ウンチを取る前に、まりりんのお尻をちょこっとふけるのがありがたい
たいていは汚さないで排泄できるけど
お尻周りの毛についてしまうこともある
そんなときに拭いてから地面のウンチを取れるので
ずうっと愛用していますよ



コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

昨日はヤンキーにお祝いのメッセージありがとうございました
ヤンキーもありがとうと言ったかはわからないけど
元気に呼び鳴きしていました!

IMG_1190 う

IMG_1191 い

IMG_1193 あ

P11403585歳

ヤンキー、6月25日で5歳になりました

P1140419.jpg

ヤンキーはオカメインコだけど
オカメちゃんは頭に冠毛があるのでオウムの仲間
ワンコと同じようにヤンキーにも血統書のようなものがあります
血統書に書かれた名前は こんぱまるJPシルト
つまり、こんぱまるさんちのシルト君ということです

オカメインコは毛の色がいろいろあるのですが
ヤンキーはグレーの羽の部分に模様が入っているのでパイド

そして顔が黄色いので 雄 だということが分かります
雌 はヤンキーのように黄色くなく顔もグレーなんですよ

オカメインコは雌雄で飼うと人には関心を示さないのですが
1羽飼いすると人間に関心を持って家族になろうとするようです
特に雄は人の言葉を覚えて家族の絆を深める仔が多いとか
ヤンキーも私の言葉をまねたり
ご飯を先に食べず待っていて
「早く一緒に食べようよ」と催促する呼び鳴きをしたり
家族としての絆を深めることが好きな可愛い鳥です

20090109195146[1]
この写真は家族として迎えたころのヤンキー
鳥と言えど幼さがよく出ているよね

オカメインコも15~20歳ぐらいの生涯で
ワンコと同じような歳の取り方をするとのこと

P1140410.jpg

だから5歳になったヤンキーは
5歳×4+16歳ということで
ただ今36歳!

 ヤンキー、中年やん!いいおっさんやなあ
 違うって
 働き盛りのばりばりなんだよ~


maririnhahaが2回目成人式+αを迎えた先週金曜日は
maririn父はあいにく連泊で東京出張

一人、いや一人とワン・ピーで寂しくご飯を食べていると
クロネコさんがやってきて
届いたのは大きな箱
P1140973.jpg

差出人はお嫁さん
 覚えててくれたんだ
中には花束と折箱とメッセージカード
P1140975.jpg

お嫁さん、maririnhahaがピンクが好きなのを知っていてか
可愛いピンクの花束
P1140981.jpg

それに美味しそうなお菓子とコーヒー
P1140983.jpg

早速お礼を伝えると
 大したものではないけど、もう一つ届くと思いますよ
とのこと

ほどなくして小さな小包が
P1140984.jpg

開けてみると中から出てきたのが
P1140991.jpg

P1140990.jpg

大阪と神奈川でなかなか会えないK子
時々、動画を送って楽しませてくれるのだけど
今回は毎日見ていられるようにと特製のマグカップ

こうやってお嫁さんがお祝いしてくれるって
嬉しいなあと大感激のmaririnhahaでした

もちろん、まりりんもヤンキーからもプレゼント

catswannpi-.jpg
ヤンキーは孫ちゃんの泣き声にも負けない元気な呼び鳴き
まりりんは孫ちゃんにも負けない愛らしさです

昨日はみなさんに温かいコメントいただき
涙もろいmaririnhahaなものですから
何度もうるうるっとして鼻の頭が赤くなってしまいました
まりりんも今、ちょっと体調を崩しています
多分食生活のせいだと思いますが
今までブログにさいていた時間を
出来るだけまりりんのためにまわしてやりたいと思っています

maririnhaha
昨日、2回目成人式+αのお誕生日を迎えました
αがいくつかは内緒です
この時期、人間ドッグに行くことにしています
いつまでも健康でいないと
家族に迷惑をかけるから
今日がそのドッグの日

ドッグを受ける1週間前
 今日からお菓子はやめ〜
 あのな、普段通りの生活せな意味ないやろ
 普段の生活で何か問題がないか調べてもらうんやで
 嘘ついたら改善できんやろ

と毎年言われているのですが
さて今年の結果はどうでしょうか
みなさんは検査前に節制生活励みますか?
それともmaririn父のように普段生活ですか?

ちなみにまりりん
体重はいい線をキープしています
今、おやつをほとん食べないのが功を奏しているかな

おやつの代わりにあげたのがこれ
P1140888.jpg

まりりんのお誕生日にブロ友さんのぴょんさんからいただいた
冷え冷え枕
中に冷えたジェル素材が入っています

P1140914新しいおもちゃ

まりりんおもちゃだと勘違いしたのか夢中になって

P1140912.jpg

P1140917.jpg

P1140921引き落とし

ワンワン大騒ぎしながら遊んでいました

P1140925.jpg

maririnhahaがウサちゃんの上に頭を載せて
これ枕だよと言っても奪い取っておもちゃ代わり

P1140928楽しい

P1140930おもちゃじゃない

枕だとわかってくれるのはいつになることやら・・・・
でも、これだけ激しく運動すれば
ウエイトダウンも容易かな



コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

明日明後日はPC完全OFF Dayになってま~す

美智子皇后陛下が頸椎症で公務をご欠席

 すごい!
 maririnhahaもやんごとなき人と同じ病気だ!
 そんなこと感心してる場合やない
 セカンドオピニオンに行かなあかん

という会話を交わしていたのは、かなり前のこと
美智子さま、ずいぶん痛みがひどいらしい・・・・
かくいう私も左肩から腕にかけての痛みがひどく
2.2kgのまりりんも抱っこするのが辛くなり
 このままじゃmaririn父の介護もできなくなるよね
 あちゃ~、僕が先に要介護か~

今まで行っていたO整形外科
1錠120円×3錠(1日)という高い薬は絶対に外さないくせに
その他は的確な治療やアドバイス、有効なリハビリもないまま・・・・
ここでは治らないとあきらめ2か月で行かなくなっていました

一縷の望みをかけてちょっと遠いK整形外科に
お年を召された先生ですが
実に丁寧に診療してくださいます
結論は、同じ病名だったのですがプラス関節周囲炎が加わり
今の状態を改善するために
リハビリの計画をリハビリ専門の介護士さんが立ててくださいました

 どうやった?
 いいかも!
 今度の所に続けて通ってみる、治りそうだから
 信じる者は救われるやで
 君は、前のO整形はダメや言うて頭から治らんと思うとったやろ
 治る、治るって思うことも大事なんやで
 

ということで今、ほぼ毎日仕事帰りに病院に寄っています
頑張って毎日の更新と皆さんへの訪問、応援、コメントなどをしてきたのですが
通院&リハビリの1時間半の時間を生み出すために
かなり無理をしていました

そこで、しばらくの間、更新を不定期にしようと思います
また、たくさんのブロともさんと知り合うこともできたので
一度、ランキング村からも退会します
ちょっとゆとりをもってブログに向き合うことにします

今までランキング応援してくださった皆さん
本当にありがとうございました
P1140121ありがとう


帰宅したmaririn父
 だれや~
 どうしたの?
 この鏡買ったばかりやで

そうなんです
以前のスタンド鏡は上をヤンキー足をまりりんにかじられ
おまけにmaririnhahaが倒して鏡を割り使い物にならなくなって
新しい鏡をつい最近ポチりました
maririnhahaがユーザーレビューを書くことで
1000円安く買うことができたものです
それが・・・・

IMG_1101 3こんなにかじって

1誰の仕業

IMG_6824sしらない

IMG_1100 5鏡なら知ってる

IMG_8693 2犯人が映ってる

ここしばらくまりりんの家具かじり
なりを潜めていたので
大人になったのだなあと安心していたのです
そして、かじり防止スプレーも出番を失っていたのですが

この鏡かじり
maririnhahaが夕飯をつくっているときのいたずらだと思うのですが
静かだなあと思っていたら・・・・
久しぶりのかじり虫の復活
こんな困ったちゃんは復活しなくてもいいのにね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

一昨日のアレルギー検査の続編です 

まりりんがリンパ球抗体反応要注意のものが多かったので
 フードなども同じものを食べ続けさせないほうがいいのですよね
(獣医さん) だれがそんなことを?
 ネットなどで調べると・・・・
 ネットなどにはそういうことも書かれているかもしれませんが
 獣医の立場から言うと
 同じものを食べさていただきたいです
 あれこれ変えられると、何が原因なのかが特定が難しくなり
 治療方針が立たなくなるのです
 !

人の場合、同じものを食べることでリスクが蓄積されるのを防ぐ意味でも
いろいろなものを食べた方がと言われますが
獣医さんの考えは逆でした
そのフードでトラブルが出たらそこから原因を調べることができる
そう言われればそうなんですが・・・・・

 獣医さんの考えどう思う?
 一理はあるけどな・・・・
 じゃあ、もし運悪くそのフードが合わず害が出てきたらどうなんやろ
 なんだか、モルモットみたいやなあ
 そうだよね・・・・

まりりんのようにハウスダストや戸外の草木や虫の影響が少ないのに
皮膚発疹や吐くなどのトラブルが出るということは
食物によるアレルギーが大きい
それなら同じものを食べ続けさせないでリスク分散をと考えたのですが・・・・

今回、シシャモ以外は陽性反応は出ていません
ただし、小麦、トウモロコシ、ジャガイモ、お米と言った穀類は要注意です
ネットでずいぶん検索しましたが
これらの一つも入らないフードを探すのは難しい・・・

これはネット情報ですが
小麦に反応したからと言って
小麦全部がダメというわけではないという意見もありました
たまた小麦の成分のうちの何かが合わないとか
以前に食べた小麦から作られたもの(○国産など)で
残留農薬などがあってそれがアレルギー反応を起こすこともあるとか

また、人のアレルギーでは交差抗原反応というのがあって
食品同士似たたんぱく質を持っているとアレルギーが出やすい
たとえばヒスタミンを含む鶏肉、牛肉、えのきだけ
だから、鶏肉に反応する子は牛肉にも反応する
セロトニンを含むトマト、キウイ、バナナ
アセチル類を含むじゃがいも、ナス、筍
このように、人には交差抗原表で確認できるそうなのですが
ワンコには見当たらない
でも同じことが言えるのではという獣医さんもいました



とりあえず獣医さんからはパン類、クッキー類はNGとの指示が

からだの小さなワンコですから
人以上に影響は大きいものがある
決めたことは
1 小魚類は絶対避ける
2 米、小麦、ジャガイモ、とうもろこしもなるべく避ける
3 フードは成分表示がきちんとされていて信頼できるものを選ぶ
安価なもの(化学合成物質を含むものが多い)は避ける
4 不必要なおやつ(犬用・人用)はあげない

食いしん坊のまりりんには辛いけど我慢させようと思います

あ、昨日の記事で書き忘れましたが
人の場合はLgEアレルギーはおおむね2時間以内の発症で
それより遅いものがリンパ球反応のようですよ
だから、夕方食べ夜中に吐いたまりりんの牛肉、ジャガイモ、クッキーは
リンパ球アレルゲンなんですね

P1140394.jpg

P1140423.jpg

P1140420.jpg

P1140434.jpg

アレルギー抗体は人の花粉症などと同じようになくなるわけでなく
知らないうちに体内で蓄積されていく
それがコップいっぱいになるとあふれて発症する・・・
ひどくなると皮膚だけでなく
呼吸困難や腫瘍などを発症することもあるそうです
何がアレルゲンかわかればそれを避けて食生活が営めますが
わからないとそのアレルゲンを食べ続けていつの間にかひどくなってしまうことも
ですから、もしアレルギーを疑うことがあれば
なるべく早めに検査されるといいかなと思います

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


空天日和の空天ままさんのネットショップのぶれす
人とワンコに優しい素材の服がかわいいショップ
ワンコ用にマリンルックのシャツと
花柄のかわいいパフスリーブのワンピースが紹介されていました

まりりん、ブロ友さんにお誕生日に
可愛い感じのワンピースを何枚かいただいていたので
今回はシャツにしようかと迷っていたのですが
空天ままさんにお願いすると
マリンボーダーシャツにスカートを付けてくださるとのこと

以前にボーダーパーカーをワンピースにしていただいているので
雰囲気が似ないよう別布で
しかもマリンルックなので白っぽい感じの生地でとお願いしたら
快く引き受けてくださいました

届いたのがこれ
P1140827.jpg
小さな袋は空天ままさんハンドメイドのパッチン留め
ギンガムチェックで可愛いよね

catsまりん

トリミングからずいぶんたってしまったので
モデルさんちょっとボサ子ですが

P1140851トリコロール
トリコロールカラーが夏らしくさわやか

P1140867マーク
いかりマークのワンポイントも可愛いよね
スカートも2段フリルで裾回しがおしゃれです

P1140860.jpg
袖のバイアスが太めなので
ちょっとフレンチスリーブっぽくていい感じです

P1140863マリンルック
まりりんにぴったりのマリンルックワンピを作っていただきました
空天ままさんありがとう!
似合うでしょ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は夜まで忙しい予定なのでコメ欄クローズしますね
皆さんの所には訪問&応援だけになってしまったらごめんなさい

土曜日のまりりんの病院
2週間前に調べたアレルギー検査の結果と膿皮症の診察でした
前回アレルギー検査のことを記事にしたとき
いくつかご質問もあったのでそれを考慮しながら
書き進めたいと思います
関心のある方は読んでいただければ幸いです

byouinn.jpg

IMG_1155 病院

まず一般的に行われている 
アレルゲン特異的IgE検査と言われるもので料金は9870円
大体どこの病院でも10000円前後で検査できるようです

P1140799 検査2
ハウスダストや花粉などのアレルギー因子
食物アレルギーなどアレルゲンとなるものを特定します
ただし、このアレルゲンは即時型と言われ
接種すると短時間にアレルギー反応があらわれると思われるものを特定します
まりりんの場合
エアコンフィルターなどに潜む菌と
いくつかの食物が要注意となっていますが
即時反応する陽性ではありません

P1140799食物アレルギー

食物アレルギーの中で牛肉、鶏肉はやや正常範囲を上回っていますが
トウモロコシ、ジャガイモ、タラ、お米はやや高めの反応になっています

その強度がどれくらいかを調べたものがこれ
検査料金は8400円

P1140804強度

まりりん、正常値を越えてはいないので、いますぐアレルギー反応が出るというわけではなさそうです

次の検査が37800円と高額な検査
これはリンパ球反応検査と言って
世界でも日本だけしかできない検査だそうです
初めに示した検査が即時型アレルギー反応を調べるものなら
こちらは遅延型反応で
アレルゲンの食べ物を接種してもすぐ反応が出るわけではないのですが
隠れていて時間がたって体に悪影響を及ぼすものを特定します
精度が高い検査ともいえるものです

P1140802リンパ球

初めの検査では引っかからなかったシシャモが●
つまり絶対に避けなければいけない食べ物だということが分かりました
しかも小麦もIgE検査はすり抜けているのに
こちらでは要注意アレルゲンです
お米とジャガイモはかなり●に近い数値で
これらも避けた方がいいということがわかります

確かに昔ジャガイモのマッシュを食べさせたら
夜中吐いたことがあったっけ・・・
今回のクッキーおやつも小麦粉とコーンスターチ入りで吐いたのが納得です

 快気祝い旅行で近江牛のしゃぶしゃぶ食べさせたら吐いたでしょう
 牛肉に反応したんだね
 可哀想やなあ
 おいしい牛さんが食べられんなんて
 でもなんでナマズが検査に必要なんやねん
 ナマズなんか食べさせる家あるん?
 それにシシャモやで
 カツオやツナならわかるけどな
 多分、こういうものがドッグフードに
 成分として使われてるんじゃないの
 せやなあ・・・・
 これからフードやおやつ買うときは成分表見てチェックだね

 あのなあ
 この検査人間用ないんかなあ
 ???
 僕、絶対人参とごぼうと豚と鶏に反応するはずやで
 そしたら、君、避けてくれるやろ
 

P1140806.jpg

P1140814.jpg

獣医さんがまりりんに
 ささみ控えさせましょうか
と病後におっしゃったこと納得です
その他、注意しなくてはいけない食物もありますが
いつまでも健康でいてほしいので飼い主ができる注意は努力したいと思います

まりりんの通っている堀江動物医療センターは
即時型のIgE検査だけでもやってくれます
多分、どこの病院でもそうだと思うので
心配な方はお医者さんに相談されるといいと思うのですが・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

休日ですが
コメ欄オープンしてあります
何かありましたらコメントください

テンプレが不具合を起こし
今週半ばあたりから
タイトルとサイドバーのみで記事が表示されないようになっていました
テンプレ更新したので大丈夫だとは思うのですが・・・・


お料理ネタを先に
 カリフラワーの味噌マヨ炒め
P1140630.jpg

① カリフラワーを小房に分けて少し固めにゆでる
IMG_5764 1
IMG_1078 2

② 調味料として
 マヨネーズ大さじ2、合わせみそ小さじ1、ヨーグルト小さじ1を和えておく
IMG_1079 3

③ フライパンでサラダオイルを熱し
 ①のカリフラワーを色よく炒める
IMG_1084 4

④ 合わせ調味料を入れてさっとからめたら火を消す
IMG_8067 5

⑤ 盛り付け

マヨネーズ路お味噌は相性がいいのですが
これはおかずにもお酒のあてにもなる1品です

そして今、まりりん家では押し麦入りのご飯
普通の白米の大さじ1程度押し麦を加えて炊いています
これダイエット効果を期待してのことですよ

P1140634.jpg

P1140636.jpg

さて本題の方に
前にご紹介したスロージョッグ
初めてかれこれ2週間・・・・
中間報告を

結論
 なかなかいい感じです
毎朝図っているBMI
はじめる前は19の後半だったのですが
今は19を切るかもしれないというあたり
もともとmaririnhahaそんなに体重があるわけではありません
だから体重が極端に減るということは期待してはいないのですが
歳とともにぽっこり出始めたお腹を何とかしたい
そう思って取り組んだのです

お腹、結構いい感じです
写真をお見せできないけど
自分でもすっとした感じがする

やってみる価値はあるかもという結論です

まりりんも実はダイエット中
2.4kgまで増えた体重を2.2に落としたい
今まで3食だったのを2食
カリカリフードの1日総量はほとんど同じですが
トッピングのお肉が1回分減っている
そのせいか、ただいま2.3kg

 まりりん、最近あばら骨が浮き出てきたなあ
 触ってもいい感じや
 前はムチムチだったものね
 後、もう少しだね
IMG_1094 7

IMG_1092 6


P1140614.jpg

父さんは仕事でなかなかスロージョッグができないせいか
結果が表れるのが遅いようです・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

本日、まりりん&maririnhaha
ともに病院です
コメ欄クローズしますね

今週始めに乳酸菌FK23のケピカをモニターでまりりんに飲ませていること記事にしました
実は前回の記事は2週間ほど前に下書きしてあったものなので
ケピカモニターの2週間飲ませ終えました

そこで、その後の経過報告です
まりりん膿皮症がこの時期現れやすい
今回も5月中旬に背中に現れ
薬用シャンプーで用心していたのですが
結局全身に現れ病院に

ケピカと抗生物質と両方飲ませることになってしまいました
2週間後
膿皮症の発疹ほぼ全て消えました
IMG_1125 A

IMG_1127c.jpg

いつもなら抗生物質を最低でも4週間は飲まないといけなかった・・・・・
しかも今回は今までできていなかった部位にも発疹が広がっていたので
長期戦を覚悟していたのにもかかわらず

もちろん抗生物質の効果もあるでしょうが
それだけとは言えない何かを感じます
ラッピングするために見えていた地肌が赤いので心配していたのですが
それもいつの間にか白い地肌に戻ってる
IMG_5360f.jpg

ケピカの回し者ではありませんが
効果を実感しているのに嘘はありません
乳酸菌という自然の菌の力で
まりりんの腸内改善が図れていたら嬉しいことです
IMG_7613g.jpg

このケピカちょっとお高いのが懐に辛いところではありますが・・・・・
5kg以下の小型犬は1日半袋
30袋入りが4600円
つまり一月2300円ほどかかることになります
モニター、あと1回2週間分送られてくる予定です
それも飲んで効果が十分と感じられるようなら
継続しようかな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

昨日の紫外線記事
すでに意識されている方も多く
白内障を予防するためにも早めの対策をした方がいいですよとの
コメントもいただきました
気を付けていかねばと思いを新たにしたものです

まりりんが今、心配していることは
膿皮症の皮膚トラブルとともに
時々夜中吐くこと

空腹からの吐き気だと黄色い胃液だけど
ここのところ何回か吐いたときは
明らかに消化不良だなあと思われる吐瀉物

吐いた日を振り返ってみると
クッキー系の同じおやつを少しだけど食べているという共通点が・・・・
このクッキーおやつ
同じものを昨年食べたときは何ともなかったはずなのに

別の日に違う種類のクッキー系のおやつを与えたら
その夜、やはり吐いてしまった

前回のクッキーと今回のクッキーの成分表を比べてみました
共通して入っているものは小麦粉とコーンスターチ
ということはこれがまりりんには合わないのかも

これ以後
この2成分の入っているものは与えていないので吐くことはありません

今週末のアレルギー検査の結果が出れば正確にわかるのですが
とりあえずストップ

P1140686.jpg

吐いた時あげたのは大人の親指の爪ほどのわずかな量なのだけど
体の小さい小型犬には影響大なのかも
病気の後で体調が十分戻っていないことも考えられるし
病気で体質が変わったのかもしれない

2月の病気回復したのちの腎臓数値に異常があったとき
獣医さんに
 たとえささみでも影響を受ける子はいます
 ささみをあげるのをやめましょう
と言われたことがあったっけ

そういえば、お友達の空天日和の空君は、鶏肉も牛肉もNGなのが検査で判明
ささみのおやつなら大丈夫と安易に考えてはいけない子もいるんだね

今、食べられるおやつはぽりるさんからいただいたアレルゲンおやつ

P1140697.jpg

それも1日にひとつ
P1140699.jpg

ブラッシング後のご褒美などは
きゅうりの輪切りをカットしたものを

P1140718.jpg

きゅうりはカリウムを含んで利尿剤の役目をしてくれるから
食べ過ぎなければいいおやつなんだよね

P1140722.jpg

P1140731.jpg

まりりんは今回アレルギー検査を受けているので
結果が分かれば
どんな食べ物がNGかがわかります

でも、アレルギー検査をしていなくても
具合が悪くなったときに食べたもの成分表をチェックして
何が共通しているかと推測し避けることもできますね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています







天使のらくがき のchiayaさんの記事に
犬は紫外線の影響で白内障を起こしやすいこと
また目から紫外線が入るので
散歩の時間に留意が必要なこと
また、皮膚の紫外線の影響を被毛が遮っていて
サマーカットにしているワンちゃんは服を着せて保護してあげたいことなどが
記されていました

早速ネットで検索したmaririnhaha
なるほど、なるほど

紫外線は夏は強いけど
その中でも朝8時から9時ごろ
夕方3時ごろから4時頃が強いらしい

目から入る紫外線は人と同じように
白内障の大きなリスクを生むのだけど
ワンコは背丈が低いので
歩道の輻射による紫外線が大きいとか

もちろん皮膚の薄いワンコは皮膚からの紫外線の吸収も多く
それを守っているのが被毛だから
あまり短くしないほうがいいこと
もし短くするなら服を着させた方がいいことも

この日の散歩は5時過ぎからスタートして
久しぶりに龍之介君と会うことができたのですが
龍君ママと紫外線談義が沸き起こり

P1140658.jpg

P1140660.jpg

P1140664.jpg

P1140669.jpg

P1140638.jpg

服は草のお土産をもらわないだけでなく
からだにとっても大事なものなんだね
サングラスもほしいよね
優しいとブロ友さんに言ってもらってるmaririn父さんに頼もうか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

週末
話題のグランフロント大阪に行ってきました
一時の○時間待ちという行列はおさまり
食事をした北館はそれほどの混雑はありませんでした

P1140672.jpg
北館と南館を結ぶ連絡通路

IMG_1119 中3
北館の中央は吹き抜けになっていて
各フロアが回廊のような感じです

IMG_5100中2

ランチは リブリン という豚肉が売りのお店
IMG_1118店1
この北館
それぞれの店舗が吹き抜けに面してテーブルを配置しており
ここはどの店舗で購入した食べ物も食べていい場所

そのわきが通路
そして店内席
歩く人に見られて落ち着かない吹き抜け側の席はスルーし
店内席に

IMG_1108メニュー
メニューを見ていただくとわかるけど
立地から考えればかなりリーズナブル
コスパの高いお店です

catsriburinn.jpg
コンソメスープとボリューミーなサラダ
maririn父は鹿児島産豚のロースグリル
maririnhahaは豚の生姜焼き スクランブルエッグ添え
この生姜焼き
お皿の右側にある白いものが甘酢生姜なんです
スクランブルエッグとオニオンソースの豚生姜焼き、甘酢生姜を混ぜて食べるのですが
初めてタイプの生姜焼き
でもおいしかったです
オニオンたっぷりの豚肉は細切りのため味がしっかり絡まっていて
大きな生姜の甘酢漬けと和えると適当な甘みが感じられる
これはお家ディナーで挑戦しよう

食後のコーヒーがついて1250円~1350円
リピートしたいお店だね

さて、本題に

泉の広場に向かう地下街
休日とあって人がいっぱい
 あ!
 あの子、ゴミ投げ捨てた!
思わず唖然としてしまったmaririnhaha

2~3m先を歩くミニスカートから長い足をすらりと出して速足で歩く若い女性
バッグから紙くずを取り出し
お店の入り口から中にぽい!

 あ、本当や
 行儀悪い娘やなあ、いかんやろ

後ろから見ていると、お店の入り口にさしかかるたびに
紙くずを丸めて中にぽい
レシートのようです
 お店に自分のごみを投げ捨ててはダメでしょう
 あんな子は、お嫁さんに欲しくないよね
 ホンマや
 親になったら、子供にどんな教育するんだろう
 自分を先に教育しなくちゃダメでしょ
 
4回目にゴミを投げ捨てたとき
何かが彼女のバッグからぽ~んと落ちてお店の中に
maririnhahaが拾うとそれはICOCAのカード
 お財布からレシート出して投げ捨てる時、一緒にカードも落としたんだ
 追いかけようか
 もうあの子見えんで
 
結局、自分のゴミをお店に投げ捨てたおかげで
大事なICOKAカードまで投げ捨てることになってしまった娘さん
maririnhahaは、すぐそばの警察官詰め所に届けましたが・・・

 あの子罰が当たっちゃったね
 大阪の娘がお行儀悪い、思うたらあかんで
 あんな子は、大阪でも珍しいんやからな

先週のドッグランといい、今回の地下街といい
マナーを守れない大人の行動を目にしてしまった週末でした

P1140450マナー違反






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

以前、東京ラスクをきりさんからいただきそれがとてもおいしく
東京駅で売っているので
maririn父の出張時に買ってきてもらおうということを記事にしました
ブロ友さんから
 父さんは優しいので絶対買ってきてくれますよ
とのコメントをいただき
maririn父にプレッシャーをかけていたところ
先週29日の出張帰りに手にしていたものは

catsラスク

 チョコかけラスク探したんやけどねなかったんや
 期待裏切ってすまんなあ
 そのかわり、大きい方の箱買うてきたから
  

いえいえ期待裏切ってなんかいませんよね
原田のラスクもそうだけど、チョコがけって多分5月までの販売なんだよね
溶けちゃうから
ブロ友さんの期待を裏切ることもなく
メイプルとシュガーの2種類を買ってきてくれたmaririn父に感謝です

さてこれはというと

P1140350.jpg

ケピカ
乳酸菌FK23が入っています
まりりんは膿皮症のトラブルを持っているので
肌がデリケート
何とか改善したいと思ってモニターに応募

もともとは、人用に研究開発されたものらしいのですが
ワンコもアレルギーなどを持つ子が多く
その原因の一つに腸内に悪玉菌が増えていることがある

この乳酸菌は善玉菌を増やして腸内をきれいにする作用があるとか
抜け毛が少なくなったり目元口元のただれが改善されたりとの効果があるらしい

カリカリフードにケピカをまぶし
P1140333.jpg

空天ままさん からいただいている馬肉ミンチをレンチンしたものをトッピング

P1140334.jpg

食いつきはOK!
P1140336.jpg

肉をトッピングしても
薬などがあると匂いで嫌がるまりりんですが
これは乳酸菌なので嫌がらない
きれいに完食できました
まだ飲み始めたばかりですが
7日ぐらいで効果が出始まるとのこと
様子を見て行きたいと思います


P1140121毛艶


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

キューピーマヨネーズがイスラム圏に進出
ただしマスコットのキューピーちゃんの背中の羽を取るとか

理由は
羽根があるキューピーちゃん=天使に見える=キリスト教=イスラムの敵
だとか

羽根のないキューピーちゃんは何だか可哀想だけど仕方ないのかな

さて、キューピー3分クッキングを時々見ているmaririnhaha
この日は高野豆腐をメインディッシュにというお料理
P1140312.jpg


高野豆腐の肉巻照焼き

① 高野豆腐4枚を6〜70度のお湯に浸す
  熱湯と水を2:1にして混ぜると適温に
P1140313.jpg

② 落としぶた&蓋をして20分
P1140315.jpg

  この間に合わせ調味料作り
   お醤油  大さじ2.5
   みりん  大さじ2.5
   砂糖   大さじ0.5

③ 高野豆腐をきれいな水に浸し両手のひらに挟んで水を押し出す
  水を取り替え同じことを3回ほど繰り返す
  最後にしっかり両手で挟んで水抜きする
P1140316.jpg

④ 高野豆腐1枚を3等分の縦切りと
P1140317.jpg


⑤ バラ肉を螺旋状に巻きつけ巻終わりをしっかり押しておく
P1140318.jpg

⑥ 茶こしで小麦粉を薄くふりかけ
P1140319.jpg

⑦ 熱したフライパンに並べ強火で色良く4面ソテーする
P1140320.jpg

⑧ こんがり焼けたらフライパンの余分な油を拭いて
  合わせ調味料を上から回しかけて絡める
P1140322.jpg
P1140324.jpg

P1140328.jpg

 この間のキューピークッキングやってた高野豆腐だけど
 美味しいんちゃう

たまたま1枚の高野豆腐を間違って4等分してしまったけれど
そちらの方が味がしっかり絡まって美味しかったですよ~

高野豆腐は栄養価が優れているのにヘルシー
ダイエット食にもいいかな
煮物で脇役になることの多い高野豆腐、ちゃんと主役になれました

P1140406.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

休日、いかがお過ごしですか
暑いので、なかなか外出も難しいですね
コメ欄、クローズします
コメント残せないかもしれませんが
訪問&応援は必ずさせていただきますね

昨日、一昨日とドッグランの記事を載せましたが
皆さんの考えがmaririnhahaと同じで心強く思いました
飼い主のマナーが向上すれば
きっと犬同伴可の場所がもっと増えることでしょう


入梅というのに暑い日が続きます

そんな中でロングコートのまりりん
少しでも涼しくなるようにボディーをラッピング

IMG_1048 え、なに?

 まりりんブラッシングだよ~

初めに尻尾とお尻周りの3か所
これは排泄の汚れ対策です

IMG_1,049 3点

少し前まではこの5箇所ラッピング

IMG_1026 5


でも、今の時期それだけでは暑いかな
全身もラッピング

IMG_1062 7点

まりりん、幸いというか残念というか薄毛で細毛なので
7箇所セットでほぼ全身をカバー

この後、速攻で散歩です
なぜかというと
帰ったらすぐにこの通り
P1140304.jpg

ラッピングしたあと時間を置くと
散歩に連れていけない状態に

P1140303.jpg


人だって長い髪を縛っていると中がむず痒くなるものだから
仕方ないかなとは思うものの
やれやれです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズです
maririnhaha昨日に引き続き病院通い
肩がなかなか治りません・・・・
コメント残せないかもしれませんが
訪問&応援お伺いしますね

昨日のドッグラン記事
まりりんが大人になったのをmaririn父は寂しがったようですが
実はmaririnhahaも心に引っ掛かるものがあって・・・・

その一つがまりりんにマウンティングしたワンコの飼い主さんのこと

cats迷惑


何人かのブロ友さんのコメントに
  常識のない飼い主さんですね
とありましたが
本当にそう思いました
昨日の記事ではソフトに書いたのですが
自分のワンコがマウンティングするのを止めることもなく
相手ををオカマちゃんと言って笑って見ていた60代くらいの女性
本来なら
  失礼なことをしてごめんなさい
と謝って引き離すのがマナーなのではないですか
ドッグランには不釣り合いなおしゃれな格好をしていたけど
心のおしゃれはどうなったのでしょうか


もう一つ気になったこと
それはドッグランの中にワンコの大の排泄物が転がっていたこと
飼い犬が排泄をしたら片付けるのは常識

ここのランは朝9時から夕方5時まで
それ以外の時間帯は施錠されているので
野犬が入ったとは思えない
明るい時間帯の使用なので
ワンコが排泄したのを見なかったとは言い難い
飼い主さん同士がおしゃべりに夢中になって気づかなかった?
それもダメでしょう
ワンコだもの何が起きるかわからない
目を離してはいけないよね

maririnhahaがドッグランでの悲しかったことは
マナーができていない飼い主さんのことでした
P1140611.jpg

P1140622.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

 まりりんの性格変わってしもうたなあ
 なんだか寂しいなあ

maririn父にこう言わせてしまったのは
1年ぶりに行った堺浜でのドッグラン
小型犬エリアに向かおうとするとまりりん座り込んで動かない

P1140542.jpg

 行くの嫌なのかなあ

とりあえず抱っこしてランの中に
小さなワンコや大人しそうにしているワンコには近づくけど

P1140544.jpg

相手から近づいてくる元気な仔は嫌なのかなあ
何だか避けてるみたい

P1140552.jpg


P1140576.jpg

P1140579.jpg


飼い主さんたちの方には進んで挨拶にいくけど
ワンコには近づこうとしない
P1140560.jpg

去年は大喜びでたくさんのワンコや飼い主さんに挨拶し
柵越しの大型犬にも興味津々だったのにね

P1140574.jpg

怖いもの知らずのフレンドリー犬と言われていたまりりんは
どこに行っちゃったのかな


他のワンちゃんに吠えられ、追いかけられ
おまけに顔をガブっとやられた日から
おとなしくなったような気がするけど
よっぽどトラウマになってしまったのかもしれないなあ

ドッグランでまりりんを気に入ったのかマウンティングしたわんちゃん

cats迷惑

まりりんが嫌がっているので

 もう女の子じゃないんですよ
 手術しちゃったから
と飼い主さんに言ったら
 うちの子オカマちゃんが好きなんです
(心の中で)この人何言ってるの?失礼な


 オカマやない
 オナベや言うてやれ!
 


 まりりんの性格が変わってもうたなんて悲しいなあ
 どのワンコにも近寄って挨拶してたのになあ・・・・
休日にmaririn父と散歩するときは
あまり他のワンコと出会わないため
まりりんの性格がおとなしくなってしまったのを実感せず
この日、目の当たりにしたmaririn父
寂しいなあという思いでいっぱいだったようです

P1140568疲れた

まりりんもオナベではなくて大人になったんだよね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

ヨーキーのパース君はシャイな男の子
同犬種のせいかまりりんには気を許してくれているので
まりりんもパース君が好きなようです

P1140477.jpg

P1140480 1

P1140485 1


P1140488久しぶり


P1140494.jpg

P1140493 2

P1140495.jpg

P1140504.jpg

P1140507.jpg

とまりりんが言ったかどうかはわかりませんが
まりりん、パース君にふられてしまいました

ところでパース君、
パピヨン兄弟のメイプル君とココア君のうち
ココア君がいたくお気に入り
体格も年齢もほぼ同じなのですが・・・・

人の子を長く見てきたmaririnhaha
子どもたちの中にも妙にウマが合う子と
どんなにアドバイスしても上手くいかない子がいます

ワンコの世界でも同じことが言えるのかな
ちなみにまりりん、来るワン拒まずから
お友達ワンちゃんの好みが出てきたような気がするのですが・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

空天日和の記事にあった7段タワー
実は9段タワーだったとか。
そのなかの1段がはるばる箱根の関を越えて関西の我が家にも

あ、関東、関西の関
関西圏が勢力があったときは関ヶ原をさしたけど
江戸が中心になってからは防波堤の意味で
箱根の関をさすようになったとか
それ以西が関西、東が関東
だとすると名古屋や静岡は関西?
?ですね

P1140511.jpg

P1140540.jpg

日本一のおかきって書いてあるよ
おいしいやん
ぼんち揚げの大判やなあ

関東は歌舞伎揚げ、関西はぼんち揚げ
歌舞伎揚げは色も濃くて醤油味が濃いめ
ぼんち揚げは色が薄くて醤油味が薄め
揚げ煎餅も関東関西の料理の特徴を引いていますが
この朝日揚げ、兵庫県播磨屋さんのものでした
なるほど
maririn父の大好物のぼんち揚げバージョンだっだんだ


P1140519.jpg

空天家の末っ子天君と遠恋中のまりりん
可愛い兄弟の写真に何を語ったかな
空天ままさん
maririn父の好物知ってた?
私の分がなくなってしまうので
お煎餅缶はどんと置かないことにするね

さてこの日はもう一つ美味しいもの
今年初物スイカです

P1140527.jpg

マグロの漬け丼
副菜は春菊、きゅうり、わかめの明太マヨ和え

スイカは利尿剤の働きがあるよね
結石がたまるワンコもいるらしいから
まりりんにもおすそ分け

P1140531.jpg

まりりん、スイカ大好きなんです

P1140528.jpg


P1140529.jpg
ヤンキーはあげても食べないんだもの
昔飼っていた十姉妹はフルーツ好きだったのに

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

4月の淡路島地震で右羽が抜け落ちたヤンキー
やっと伸び始めたことを少し前にご報告しましたが

P1140358.jpg 

あ、本当だ

P1140373.jpg

抜けたのは右羽だよね

P1140404.jpg

わ~、ちゃんと伸びてるよ

P1140413のびる


ヤンキー、よかったね!

ところがこの後
ケージからヤンキーが出ていることに気付いたまりりん

P1140438.jpg

この写真は優しい目ですが

P1140427.jpg

夢中になってヤンキーを吠えたてるまりりん
驚いたヤンキーが飛び立ったのはいいけれど
久しぶりの飛行だったのでヤンキー墜落!

あっと思った瞬間、まりりんが飛びつき背中からパクッ!

大慌てで引き離したので
羽毛は抜けたもののヤンキー何とか無事でした

さすがにこの危機一髪は撮っていません

昔、鼠追いをしていたというヨーキーの本性を見た思いでした

P1140434よかった


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

昨日の拍手コメントでご心配くださったり
情報を教えてくださったりありがとうございました

先月20日のトリミングの頃
背骨の首に近い部分にいくつか膿皮症の発疹を見つけて
マラセブの薬用シャンプーで10分間の付け置き洗いをしていました
でも、今回は入梅と重なったせいか
発疹が全身に広がって
特に大腿部のあたりがひどくなってしまったような・・・・

まりりん、かゆいせいか
ラグの上で、maririn父のドラムセットシートの上で、畳の上で・・・・
気が付けばごろごろ転がって体をこすっている

P1140304.jpg


おまけに、かゆみが強いのか時々、掻きながらヒステリーも起こして
見ていてかわいそうなので病院に行くことに・・・・

病院に行く朝、早めにブラッシングされたので
何かを察知

P1140468.jpg

P1140470.jpg

P1140472.jpg

お散歩なら服を着せられるけど
この日は裸で連れ出されたので病院だと気付いて
駐車場でドキドキのまりりん

 夜中に吐くし、アレルギーも検査してもらった方がいいかなあ
 せやなあ
 アレルギー検査高いよ~
 お金には代えられんやろ

 通院

いつもの玉木宏似の副院長先生に見ていただいたのですが
先週は少量のおやつで吐くことが3日あったので
話し合いでアレルギー検査もすることに

 検査は3つの方法があるのですが
 アレルギーがあるかないかを調べるだけなら1万円
 アレルギー強度やアレルゲン、リンパ球反応までけんさすると4万円です
 もしアレルギー有無検査だけ受けてアレルギーががあるとわかったら
 その先、また検査してもらわないといけなくなりますよね
 そうですね
 どうする?
 全部一度に検査してもろうた方がいいやろう
 高いけど
 お金には代えられん
 お願いします
 わかりました
 結果は2週間後に


 maririn父さん出してくれるの?
 先生と話していた時
 君の目が僕に出してくれるの?聞いていたやろ
 それでいい言うたんやから出してあげるわ
 

受付で膿皮症の薬をもらい言われた会計は
 
P1140473.jpg

 4万円やないやないか
 53636円!
 残念やけど、これで君のお誕生日(6月)のフレンチはなくなってしもうたなあ
 

まりりん、病院内ペット会員なので病院での施術は半額なのですが
この検査は外部への発注のため10%OFFだけ
maririnhahaのお財布には優しいけどmaririn父のお財布には優しくない検査

2週間後にどんな結果が出るかわかりませんが
太っ腹なmaririn父のためにも
原因が突き止められればいいのですが・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

20090817112551e28[1] A
久しぶりにお料理ネタを先に
じゃがいもとブロッコリーのチーズでとろ~り

材料(2人分)
 ブロッコリー 1/2株、海老 小を8尾、ジャガイモ 小2個
 チキンコンソメ 小さじ1、塩 少々、胡椒 少々
 ピザ用チーズ 大さじ2
調理
 ① ブロッコリーは硬めに塩ゆで(2分半ぐらい)
 ② 海老は殻と背わたを取ってさっと塩ゆで
 ③ ジャガイモは5mm厚さの半月切りにして塩茹で、湯切り
 ④ 2つの耐熱容器に①②③を入れ、コンソメ顆粒、塩・こしょうをふり
   ピザ用チーズをのせてオーブントースターで4~5分焼く

海老の代わりにハムやベーコン、鶏肉などを使ってもOK
手がかからないのに美味しいひと品ですよ


今まで散歩していた4時ごろではまだまだ日も高く
手で触れても歩道の熱さわかります
まりりんの散歩もなるべく日陰日陰と選んで歩くのですが、
それでも座り込んでしまう
まりりんは芝生の方に行きたい様子だけど
そこは遮るものが何もない


P1140106.jpg

このままじゃ家に帰ることもできないよ
声をかけてもそのまま

でも
P1140104.jpg
遠くに人の姿を見つけると
すくっと立ち上がって
恋しい人でも見かけたように凝視です

P1140110.jpg
残念!
何か声をかけてもらいたくているのに
忙しいビジネスマンだもの
まりりんの横を黙って通り過ぎていっちゃったね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

まりりんまた膿皮症が・・・・
今回は全身に現れているので
シャンプーだけでは難しいような・・・・
病院行ってきます
コメ欄クローズです
クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。