20140924210156d06[1] taitoru A
ブルーベリーのスムージーで白内障や老化予防
まりりんが病を得ていた2月に知り合った
「びびのいる風景」のまりちさん
こんなものを送ってくださいました

P1150565.jpg

有機肥料で無農薬の新鮮なブルーベリー

P1150566.jpg

ブルーベリーは視力に良いというのはよく知られていますが
果物の中で最も抗酸化機能が高く
癌や老化に伴う病気を引き起こす代謝物の毒性を中和する効果が期待されています

写真はないのですが
届いてすぐまりりんに1粒食べさせてみました
まりりん、喜んで食べましたよ

2箱もいただいたので
mririnhahaたちもと朝食のヨーグルトに

P1150586.jpg

甘すぎず適度に酸味のある美味しいブルーベリー
こちらは無農薬で作られているので、摘んだままで食べられる安心なもの

P1150588.jpg

まだ若いけど
白内障が出ないうちにケアをしてあげたいまりりん
尿管の感染症の予防にも効くとの研究もあるので
膿皮症にも有効かもしれないかな
そして、お年頃のmaririn父やmaririnhahaにもピッタリの
新鮮なブルーベリーです

まりりんはランチに
catsランチ

ご飯の間隔が開くと吐きやすいまりりんは3回食
朝晩は手作りご飯プラスドライフードを少しですが
ランチはドライフードに何かトッピングなので
スムージー風ブルーベリーを

凍らせたブルーべりーをヤギミルクに入れて混ぜて

P1150597.jpg

P1150468.jpg

まりちさん
わが家の健康を慮って送ってくださったブルーベリー
本当に美味しいですよ!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/07/31 00:02 ] |  その他 | コメント(18) | トラックバック(0)
残念賞なのにこんなにいただいていいの!?
先週土曜日
maririnhahaが整形外科から帰ると
 大きな箱が届いたで
 コロンままさんからだ!


:コロン:S Diary
コロンママさんの企画したブログ開設記念プレゼントに応募したところ
当選はしなかったのですが
コロンちゃんがmaririnhahaの名前を書いた紙を咥えてくれて
残念賞をいただけることになっていました

 これって残念賞!?
 ウソでしょう、こんな大きな箱が届くなんて

箱を開けると
P1150471.jpg
ラデイカ製の消臭機能付きの大きなお散歩バッグに中身がぎっしり詰まったもの

maririnhahaにはクリームとフェイスパック
 これ以上きれいになったらどうしよう
 誰のことやねん
 お肌が!

cats母に

 ねえねえ、maririn父にもあるよ!
大好物!
 国産のらっきょうだよ
 大きな粒やなあ
 maririnhaha、これ食べたららっきょう好きになれるかもしれない
 嫌いなウニだって、北海道の新鮮なの食べたら食べられるでしょう
 だから、これでらっきょうが好きになるかも
 口がセレブや言いいたいん?


もう一つの箱はかりんとう饅頭
maririn父のお腹が完全復活したら一緒に頂くことにしますよ

こちらはまりりんに
P1150484.jpg
きれいな小袋に入っていたものは
ビーズが施されたおやつ入れとまりりんのネックレス
これって、コロンママさん手作りかな
実物お見せできないで残念なのですが
本当に素敵なんですよ

P1150485.jpg
そして、マナーポーチとまりりんのおもちゃもいただいてしまいました

P1150508.jpg

傷がつかないよう、柔らかい袋にそおっと入っていた可愛いネックレス
まりりんにつけてみました
土曜のトリミングをキャンセルしたのでちょっとぼさこですが
大きさもぴったり
キラキラリボンのチャームが素敵です
これはトリミングした後にもう一度つけて写真を撮りたいなあ

P1150572.jpg

P1150580.jpg


そして嬉しかったのはこんな手紙も添えられていたこと
catsカード
  まりりんちゃん、おやつ入れてないでごめんね
  アレルギーがあるから食べられないものがあるかなあと思って
まりりんが、今、食べ物で注意しなければいけないこと
ちゃんと覚えていてくださったんです
相手のことをわかったうえでの贈り物って難しいのに
コロンママさんのお人柄に胸が熱くなる思いでした

コロンママさん、本当にありがとうございました
大切に使わせていただきますね
P1150574.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/07/30 00:02 ] |  その他 | コメント(20) | トラックバック(0)
まりりんのためやない、maririnhahaのためやで
先々週末でかけたのはホームセンター
雑貨で必要なものがあったから
IMG_1287ho-musennta‐

思わず目についたものがこれ
Tファール

今使っているTーファール
フライパンが大分傷んできて
新しいものに取り替えようとネットやアウトレットで探していたところ
このセット
大小のフライパンと中型鍋、持ち手も付いて3780円
持ち手だけで買っても1800円ぐらいがするのでお買い得
買うのは、今でしょう!

そして、もう一つ買ったものがこちら
まりりんのベッド用ステップ
P1150243.jpg
ちょうど特売で1780円

 あのな、まりりん降りるときは今の座布団2枚でいいけけどな
 よう上がらんやろ
 ・・・・・
 夜中に降りた後、上げてと君のこと起こすやん
 だから安眠妨害されんよう買うた方がいいんやないか

maririn父、私が夜中によく眠れないのを気遣ってのことらしい
おまけに夏休みは母が来るので
座布団は母に使ってもらうことになる

ありがたくお言葉に従ってステップ購入です

P1150254.jpg 

P1150263.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/07/29 00:02 ] | ☆家族 | コメント(26) | トラックバック(0)
93の母が滞在のために
この記事先週下書きしておいたものです・・・・

今年も93歳の母が間もなく大阪にやってきます
 去年は和室に寝てもらったからええけど
 今年は書斎をゲストルームにしたやろ
 暑いで
 お母さんが熱中症になったら大変やから、エアコンいれてやろうやないか
 ありがとう

優しいmaririn父のしかもポケットマネーで
3週間ほどだけ滞在する母のためにエアコンを入れてくれることになりました


日曜日に取り付けに来た業者さん
まりりん、ウエルカム、大歓迎

IMG_1311A.jpg

足元から離れません

IMG_2875B.jpg

 お兄さんが仕事できないからダメだよ
 
そのあとも運び込まれた機材のチェックやら
お仕事参観やらでその場を離れられないまりりん

リビングに連れ戻してもすぐゲストルームに


父さんに捕獲されて参観することになってしまいました
IMG_1313C.jpg


父さんのおかげで
母も暑い夏を快適に過ごすことができそうだね
ありがとう!

ところでこんな優しい父さんですが
木曜のお昼に「今から帰ります 事情は戻ってから」メール
戻ってきたら真っ青な顔で38.8℃の高熱
急性胃腸炎と診断されたとか

 よく家に帰って来られた思うねん
 夢遊病者のようで、記憶ないねんで
 

何しろ熱が高いし、夜中にはひどい嘔吐
顔は真っ赤なのに、足は真っ青
心配してしまいました
まりりんもいつもと違うmaririn父の様子にうろうろ
私も気になって、父さん息してるかなと何回も見に行ったほどでした
金曜の夜はだいぶ落ち着いてきて
少し食欲も戻ってきましたが・・・・・


ノロウイルス?まさかO157ではないと思うけど・・・・
火曜・水曜と東京出張だったので
駅弁にでも当たったのかな?
 出張の日のお昼握り寿司やったからなあ
 当たったかもしれへん

まさかまりりんがぺろぺろして移したわけではないと思うのですが
早くよくなってほしいです

拍手コメントでご心配いただきましてありがとうございました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


[2013/07/27 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
訓練の成果は?
日曜日の躾教室以来
毎日、お座り、アイコンタクトとへそ天抱っこの練習を頑張っている
まりりん
いやmaririnhaha

朝ん歩の練習場です

5時起きで出かけたシーサイド公園
久しぶりの龍之介君に遭遇
P1150397.jpg

P1150395.jpg

2ワン友お揃いのようにブルーのボーダー
P1150401.jpg

龍君と別れてまりりんは訓練開始

IMG_1336C.jpg

歩きながら時々、まりりんと声をかけると
IMG_2183BB.jpg
お座りしてアイコンタクト
ご褒美のカリカリは左手に持っていますが
ちゃんとmaririnhahaの目を見ることができます

毎回、毎回ご褒美ではなく時にはほめ言葉も
先生の話によれば
和犬は難しいのですが
洋犬は大げさなほめ言葉とスキンシップが好きなので
とにかくオーバーに褒めてやること

 釣り人や散歩の人がいるからちょっと恥ずかしいけど・・・
 maririnhahaシャイだし
 誰のことやねん


他のことに気を取られたり
歩かなくなったり
匂い嗅ぎが忙しくなったら
すかさずへそ天抱っこで落ち着かせるとよいそうです

このへそ天抱っこ
慣れないうちはワンこの前足の両脇から手を入れて
胸をしっかり押さえて動けないようにする
ワンコが動かなくなったら、片手でお腹をさすってあげる
そして手足の緊張がほぐれて突っ張らなくなったら
ご褒美のおやつをあげるといいとか

IMG_1339A.jpg

まりりん、訓練の成果が表れ
嫌がらなくなりました
これで躾教室でもできるといいのですが

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


maririn父の具合がイマイチなので
コメ欄クローズしますね
[2013/07/26 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
躾教室で学んだことは
日曜日は、まりりんの躾教室
パピ-の時にも何回か参加したのですが
3年ぶりの教室です

11時半から30分ほど担当の先生とガイダンス
まりりんの今の状況やこれからのレッスンのことについての話し合い

2時15分から躾教室の始まり
この日は犬種の異なる8頭のワンちゃんが集まりました
ただし、このステップ1クラス
まりりんだけが初めまして

さっそくまりりんご挨拶です

IMG_4947B.jpg

飼い主の自己紹介のとき、まりりんドキドキ
P1150368.jpg

先生がお菓子の袋をくしゃくしゃっと丸めてワンたちの関心を集めたとき
飼い主が名前を呼んできちんと振り向かせる練習
P1150369.jpg

P1150370.jpg

P1150371.jpg
まりりん他のワンちゃんや教室の設備に興味があって
なかなか飼い主の方を見てお座りできません
隣のビーグルのソラン君はしっかりパパさんを見ているので
尻尾が逆方向に見えます

ワン仔の緊張ををほぐすためのへそ天抱っこの練習
P1150373.jpg
まりりん苦手なので足が突っ張っています

お座りのコマンドで座り飼い主にアイコンタクトを取る練習


緊張しているのか
朝5時に起きてそのあと眠らずじまいで疲れているのか
家ではできるお座りが伏せになってしまいます
P1150378.jpg
先生のアドバイス
 お父さん、リードをもっと短く踏んでください
 自由に動けないように

ワンコが自分で考えて行動できたらご褒美のおやつを
P1150376.jpg

P1150375.jpg

このあとは、ワンコを座らせリードを長くもち
名前を呼ぶまで動かないようにマテさせたり
ワンコが座っている周りを飼い主が回ってもじっと待てる練習
このコマンドはmaririnhahaがやっていたので写真がありません

そして、この日の終了試験
27ある動作の中から飼い主が2個選んでできているかを
先生にチェックしてもらう試験です
まりりんは初日なので次の2つ
☆10秒以内に伏せ
☆誘導(おやつ・指・言葉など)を使って
 立っている飼い主を見上げることができる

1時間の訓練が終わった後は、それぞれ思い思いのリラックス

P1150380.jpg

IMG_1335D.jpg

家に戻ったまりりん
風通しの良い廊下でぐっすりでした

躾の先生曰く
ワン仔がきちっと考えてできたときにご褒美をあげる
いい加減な行動にはあげない
コマンドは何度も言わず優しい口調でだそうです

 お座りなんか家ですぐできるのにな
 なんでできんかったのやろ
 疲れていたんじゃない?
 でもmaririn父のドラムと同じだね
 ?
 家ではできるけど先生の前ではできない
 どこでもちゃんとできるようにならないとダメでしょ
 

まりりん、今、家でも散歩でも練習していますよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/07/25 00:02 ] |  その他 | コメント(30) | トラックバック(0)
土用の丑の日、まりりんに起こったこと
土用の丑の日は平日なので
その前の土曜日鰻を食べに行こうとmaririn父からお誘いが

maririn父、午後からドラムの練習日なので
待ち合わせて「志津可」という鰻屋さんに行くことに

行く前にまりりんと遊んで疲れさせておこうと
イソジンのカップを渡すと
IMG_7218j.jpg

IMG_9119i.jpg
 まりりん、下から咥えんと
 上から噛めばいいやん
 なんか、キツネみたいだよね
まりりんのきつね顔に大笑い

IMG_1301k.jpg
十分遊んだのでお休みモードになったまりりんに
 お留守番だよ、待っててね
と声をかけ
いつもは窓を開ければ海風が入るので、エアコンなしでお留守番なのですが
この日は暑かったので
お留守番では初めてのエアコンをかけてあげることにしたmaririnhaha

もし停電があると困るので
まりりんが一人で開けられる引き戸のキッチンドアは反対側からは鍵をかけず
5時前にでかけました

大阪弁護士会館前にある3代続く江戸流鰻処 志津可
お店の外まで鰻を焼くいい匂いが漂っています
catssizuka.jpg

100年続くお店なので外の雰囲気もレトロだし
個室の置物も風情があって

catsbi-ru.jpg
 あちゃ~バヤリースか
 懐かしいなあ
 フルタイムで働いていた時
 宴会で用意されてるジュースってバヤリースだったけど

cats料理
鰻はコースで頼んだのですが
この鰻ざく単品で800円やで!


う巻の出し巻き卵は美味しかった
 さすがスーパーの鰻と違うやん
 炭火焼だものね

鰻のいい匂いに誘われたのか次々とお客さんが入ってきますが
 今日は予約でいっぱいなんですよ
皆さん断られていました

さて、お腹もいっぱいになって急いでまりりんとヤンキーの待つ家に帰ると

まりりん、玄関で待っていました!
ということは、ここはクーラーが効いていないところ
おまけにクーラーをかけるためにベランダ側の窓や
リビングのドアなどを閉めてあったものだからすごく暑い

 こんなところで待ってたの!?
 熱中症になっちゃうよ!

まりりん、息が荒く結構辛そうでした

多分、共用廊下に他の人の足音が聞こえた時
私たちだと思って玄関まで出迎えたものの
そのままリビングには戻らずそこでずっと待っていたのだと思います
もし、帰るのが遅かったら本当に熱中症になってしまったかも

クーラーをかけてワンコをお留守番させるって
停電や今回の事のようなこともあるのでちょっと心配です
皆さんはワンコのお留守番でひやっとしたことありませんでしたか?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/07/24 00:02 ] |  その他 | コメント(17) | トラックバック(0)
初めての朝ん歩と暑中お見舞いいただきました
昨日、matsukiさんから頂いたコメントに
まりりんの1日の摂取カロリーが120~130KCalと書いたことへの
問い合わせがありました

摂取カロリー目安のサイトから言うと
2.2kgのまりりんは170~180ぐらいになるでしょうか

ドライフードは大体100gで370~390KCalと書かれているものが多いようです
そして2kg体重の仔は35g~50gの給餌量とも示されています
ここから考えるとまりりんは170~190KCalとなります
けれどブリーダーさんから言われたことは
 ドッグフードは7割食べれば十分です
 メーカーさんとしてはたくさん売りたいでしょうから多目に書いてありますよ
 5割を下回らなければ栄養的には問題ありません
そこで、まりりんはパピーのときから表示の7割と考えて与えてきました
それでも、ベストの2kgを上回り、一時は2.5kgにまでなったこともあります

昨日の躾教室で先生にも
 骨格が細いので太らせないほうがいいですね
と言われました

ですから、1日120~130KCalをフードで
ブラッシングのご褒美で1cm四方ぐらいのサーモンの燻製を1個で十分かと考えています
犬種によって、また運動量の多さによっても給餌量は違うでしょうが
まりりんにとっては2.2kg~2.3kgを維持できているのでちょうどいいようです



maririnhahaが夏休みに入った先週金曜日
maririn父が前夜、出張のため
朝はゆっくりしようと思ったのですが
ステロイド注射のせいか、まりりん朝5時からお腹がすいたと起きてしまって
仕方ないので、一緒に起きてまりりんのご飯と簡単なブラッシングを施し
初めての朝ん歩をすることに

P1150298.jpg

お友達のラック君マフィンちゃん 
すでに実行して気持ちよさそうだったけどまりりんはどうかな

P1150303.jpg

シーサイド公園もまだそれほど明るくなく
P1150306.jpg

太陽も低い位置にあるため
P1150318.jpg

P1150316.jpg

お父さんと散歩中のチワワのココちゃん
8か月で他のワンちゃんには吠えてしまうらしいけど
まりりんのことは気に入ってくれた様子

P1150320.jpg

仲良しのプリンちゃんにも出会って
P1150326.jpg

プリンちゃんいつもおしゃれですよ
ワンピースタイプのハーネスです
P1150327.jpg

キャバリアのチャイチャイ君、10歳
P1150337.jpg

2歳の時まで飼い主さんが転々としたそうで
今のママさんに引き取られる前はチャイム君と言ったそうです
 チャイという言葉に反応したのでチャイチャイにしたんですよ
 でも、引き取る前は家が転々としたらしくて・・・・
 前の飼い主さんにも会ってないんですよ
 でも、今は幸せなんですね
 いつまでも元気でいてほしくてね

以前の飼い主さんたちは転勤族だったようで
一緒に連れていけなかったのでしょうが
今は優しい家族に恵まれてチャイチャイ君よかったね

P1150313.jpg

家についたのが6時半
P1150339.jpg
1時間の快適な朝ん歩でした


こちらはブロともさんのトラッチ君のママさんからいただいたもの
P1150288.jpg

トラッチ君からのメッセージと
まりりんの入浴剤も一緒に
まりりん、肌トラブルがなくなったら使わせてもらおうね

パンダの大きなおせんべいおいしそうだなあ
maririn父と食べようと思ったけど
夏休みに突入したmaririnhahaのお腹に消えるような気がします
トラッチママさん、暑中お見舞いの差し入れありがとうございました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/07/23 00:02 ] |  散歩 | コメント(22) | トラックバック(0)
やればできる!
獣医さん提案の療養食は選択しない代わりに
ナウフレッシュは使いたい
でもその中のジャガイモが気にかかる・・・・

P1140947.jpg

 それなら忙しい朝と帰宅直後のおやつはナウフレッシュのお世話になって
 夕飯は手作りにしよう

maririnhahaが調べたところによると
最近アレルギーで病院を訪れるワンコが多くなったのは
添加物たっぷりのドライフードや
ジャーキーなどのおやつの影響が大ではないかという説も
ドライフード
便利だけど加熱処理によって素材が変異している場合もあるし
1年以上も消費期限を付けるため相当の添加物が使われているとか・・・
ドライフードだけで元気に長生きできたというワンコもいるが
その子はたまたま丈夫な胃腸を生まれつき持っていたのであって
小型犬などはもろに影響を受けやすいという考えの研究者もいたっけ

 無知の知だよね
 ???
 maririn父、子供のころ飼っていた犬に
 人のご飯の残りあげてなかった?
 あげてたで
 おまけにネギの味噌汁なんかも平気だったやん
 そうだよね
 無知だったから平気で人のご飯やお味噌汁あげてたけど
 かえってドライフードより健康的だったのかもしれないよね

早速夕飯、手作りです
ただまりりん一度に切り替えるとまた吐くかもしれないので
とりあえず半分を手作りに

まりりんは3食ワンコ
2.2kgの体重で1食は40kCalぐらい(1日120~130kCal)
ドライフードだけなら1食10gぐらいなので
そのうちの5gをドライにし
P1150223.jpg

半分20kCalを手作りです

この日は鮭と人参がメイン
鮭は1gで約1kCal強、ニンジンは3グラムで1kCal
その他にキャベツとオクラを使うので
アバウトに計算して
鮭10gと人参15g
量増しのキャベツのみじん切りを入れて煮込んだものを
ドライフードにトッピング
生のオクラは薄く輪切り

P1150225.jpg

P1150227.jpg
P1150202.jpg

ネットで調べればそれぞれの素材のカロリーなども出ているので
1食分40kCalを正確にはできないけど
とりあえず、アバウトだけど手作り頑張ろうと思います
テリーヌなどの難しい調理方法は無理なので
細かく刻んでことこと煮ることでOK!
それでも味見をすると素材の味が感じられ美味しい
味見をできないメーカーフードよりずっと身体にいいと思うのですが

maririnhahaだって自分では無理と思っていたワンコご飯
やろうと思えばできるんです
大事なまりりんの健康のためになら


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/07/22 00:02 ] |  病気 | コメント(26) | トラックバック(0)
療法食を選ばなかった理由は成分に不安が・・・
獣医さんから膿皮症予防のアレルゲンカットで
療法食を提案され
2点に疑問があり選択しないと決めたことを前回記事にしました

理由は
1 皮膚病対策専用の療養食ではなく消化器対策も目的として作られていること
2 成分に疑問と不安があること

1については前回記事にしています
今日は、2のことについてお話します

アミノフォーミュラー
P1150239 1

セレクトプロテイン
P1150238.jpg

どちらも魚油使用で
1番避けなければならないシシャモエキスが入っているかもしれないと不安なのは
まりりん固有の問題です
でも、鶏肉を避けるようにと指示した獣医さんの選んだ療養食に
鶏が入っているのはなぜ!?
病院のスタッフさんが調べて読み落としたかな
それとも獣医さんが加水分解なので構わないと考えたのか・・・・
(加水分解も酵素使用はコスパが高いので
 もしかしたコスパ安の塩酸使用の加水分解?)

以下のことはmaririnhahaが調べた範囲のことで
反論もきっとあるでしょうが
maririnhahaの考えとして載せておきます


成分表は使われている割合が多いものから書かれています
ということはこの2種どちらも穀類が多い
犬は本来魚肉をたくさん採るべき生き物なのですが

アミノフォーミュラーのフェザーミールとは日本ハムによれば
鳥の羽のことで肉ではありません
ということはこのフード肉が全く入っていないのです

動物性油脂を使っているので酸化が早い
そのために防カビの保存料ソルビン酸カリウムを使っていますが
これはガンやアトピーを誘発するという説もあルものです
 (ただし日本ではチーズや練り物などの保存料として使われている)

このソルビン酸カリウムは黄色4号の着色料と合わさると人体へのダメージが増幅される

実はmaririnhaha
以前、深く考えず、成分表も確かめず
まりりんが食いつきがいいからと言って与えたV社の低脂肪ドライフード

P1150244.jpg

まさにこのソルビン酸カリウムと黄色4号がダブルで入っていて
今更ながら怖くなっています
子どもが小さいときは
あれほど着色料をチェックして食品選びをしていたはずなのに

獣医さん提案の療法食に話を戻します
さらに問題なのが酸化防止剤のBHAと没食子酸

国産のペットフードには、エトキシキン・BHT・BHAなどの酸化防止剤が広く使われているのですが
これらはベトナム戦争時代の枯葉剤などに使われたもの
現在は日本では食品には禁止されて家畜飼料の酸化防止として
基準値以内を使うことが許されています
(欧州ではすでに禁止されている添加物)

この3つの中でエトキシキンは最も安価で強力なため表示されていなくても
動物性油脂の酸化防止のために
規制のないペットフードにはいっている場合が多いことが
検査で分かったそうです

人間の食べ物ならそれほど長くもたない食品
ペットフードは冷蔵庫に入れなくても
1年以上も消費期限があるのは
相当量の酸化防止剤や防カビ剤が入っていると考えられるのではないでしょうか


  *BHA*
  経日致死量は、マウスで1.1g/kg、ラットで2g/kg。
  ともに投与10分ほど後に歩行不能、呼吸速迫、運動滅少で死亡。
  消化管に出血と潰瘍、肝のうっ血が認められた
  
  *没食子酸プロピル  
  BHTやBHAよりも抗酸化作用が強力だという特長を持つ
  急性毒性としてマウスは1.35g/Kg程度。
  また変異原性が認められており、染色体異常試験で陽性、
  DNA修復試験でも陽性である。


調べれば調べるほど怖くなってしまいました

もちろん含有量はわずかだから大丈夫とメーカーさんや
獣医さんは言っていますが
長い間使用することで体内への蓄積は大きくなるし
添加物の中には体外へ排出されず吸収されてしまうものも多いようです

私が調べた情報の多くは
動物性油脂でなく植物性油脂を使っているものの方が
安全性は優れていると書かれていましたが
コストやそれを酸化させない添加物の問題などで
大量生産のペットフードには動物性油脂が使われやすいようです

獣医さんが勧めるものであっても
食べさせるかどうかを判断するのは飼い主


 病院に置いてあるフードメーカーって大体同じでしょ
 ずいぶん、営業さんが売り込みかけてるらしいよ
 そのフードで新たな病気になって
 また来てくれれば病院も儲かるしなあ
 考えたくないけど風が吹けばおけ屋が儲かるってあるよね
 良心的な獣医さんもいるやろうけど、経営は大事やなあ


やめた!
療法食はまりりんには食べさせない!


 ナウフレッシュは疑わしいものはとりあえず入っていないから
 朝ごはんに使って
 夕飯手作りにしようかな・・・・

P1150209.jpg

今回の決定はあくまでまりりんの状態を考えての選択で
全ての仔にあてはまるわけではありません
ただし、成分表などをよく見て
疑問は獣医さんに確かめて最善なものを選んでやると言うことは
大事な姿勢ではないでしょうか

時間があればこんなサイトもご覧くださいね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


コメ欄クローズしますね
何かありましたら拍手コメントでお願いいたします
[2013/07/20 00:02 ] |  病気 | トラックバック(0)
膿皮症で療法食を選択したくない理由 パート1
先週土曜日
膿皮症の確認で病院に行きました
膿皮症はひとまずきれいになったので抗生物質は中止です
その際、食事についての話になり
獣医さんは
 シシャモはもちろん
 要注意アレルゲンの小麦粉、米、ジャガイモ、鶏肉、牛肉を省いてください
ということでサンプルフードを2種類くださいました

RC社製の アミノペプチド フォーミュラードライと
セレクトプロテイン(ダック&タピオカ)

最近フード切り替えをしたナウ フレッシュ
ジャガイモが入っています
 ジャガイモもダメです
以前のmaririnhahaなら
獣医さんの言葉に従って、即、病院で購入だったのですが
最近、知恵がついてきたので家に帰って検討してからと
そのまま帰宅

ネットで検索
結果この二つの療法食は選択しないことにしました
理由は二つ
1 皮膚病対策専門の療養食ではなく消化器系疾患対策も目的として作られていること
2 成分に疑問と不安があること

長くなるので今日は1のことについてお話ししたいと思います

   アミノペプチド フォーミュラ ドライ
     食物アレルギーによる皮膚疾患・消化器疾患の犬のために

   セレクトプロテイン(ダック&タピオカ) ドライ
     食物アレルギーによる皮膚疾患・消化器疾患の犬のために

確かに皮膚病アレルゲンをカットするために穀類や肉類に配慮してあります
でも結石や肝臓病・胃潰瘍などを防ぐための配慮もしているので
この療法食を続けるとまりりんの消化器系の自己免疫力を低下させる恐れがある
まりりん現在結石ではありません
腎臓や肝臓などの内臓は至って元気です
だから、消化器官に配慮した療養食はいらないのです


しかもこの療養食こんなことが注意書きに

誤った使い方をすると健康を損ねる恐れがあります
必ず獣医師の指示に従い、定期的に診察を受けてください


 そんな難しいフードなんだ・・・・

そうです
人で考えるなら
アトピーの子供にアトピーの薬と一緒に腎臓や肝臓の薬を飲ませることはしないはず

これからの長い生活
まりりんは、時々膿皮症の湿疹が出るだけなのに
常に獣医さんの管理のもとにフードを食べなくてはならないなんて
何か、納得できない

 このフードは簡単には選択できないなあ
P1150245.jpg

P1150268.jpg

2番目の成分への疑問についてはもっと長くなるので
次回に回します

実はこの記事、先週末下書きしてありました
まりりん、今身体が赤くなっていて
尻尾の先は赤くただれてリンパ液みたいのも出て濡れています
sippo.jpg

常に痒がっていて見守る方が辛くなるのです

そんな時、空君がアレルギーによるアナフィラキシーで入院ということを知りました
IMG_8948[1]

アレルゲンは違っていてもまりりん以上の辛さを味わっている空くん
症状ができるだけ緩和してほしいです


まりりんの方も
様子をみようと思ったのですが痒みはひどくなるばかり
結局バッグインで病院に行ってきました
断定はできないけど
土曜日に使ったシャンプーかぶれではないかということ
このシャンプー、昨年、サロンで夏用の皮膚対策として買ったのですが
結構いい値段だった
小型犬なので使い残してしまったのですが
潔く捨てないとだめですね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

[2013/07/19 00:02 ] |  病気 | コメント(24) | トラックバック(0)
夏が来れば思い出す♪♪
ヒマワリ
夏を代表する花です
ブロ友さんの写真でも登場することが増えてきました
これは文鳥ちゃんと暮らしてみたら ぴゃっぴゃのばあやさんの素敵な写真お借りしました
f0243497_192601[1]


maririnhahaがフルタイムで教員をしていたころ
線路ぞいのかなり広い畑をお借りし
全校児童でヒマワリ栽培に取り組んで
電車の窓からヒマワリ畑が見えるようにしよう
という児童会活動をしました

1年生の手を6年生が引いて畑に出かけ
畝作りから種まき、堆肥など
保護者のお手伝いもいただいて夏に
見事なヒマワリの花畑が出現です

 種が取れたらもらって来年家で育てるよ
 運動会に来てくださったお客様にプレゼントするんだね

9月になりひまわりが枯れ始めた頃

 あれ?

 おかしいよね

学校に持ち帰り中の部分を崩してみても
種が一粒も出てこない
持ち帰った全てを崩したけど
たった一粒も種がない

 教頭先生、種が取れません
 運動会に児童会で配る種がありません

種を購入した教頭先生が業者さんに確かめると
その種は子孫を残さない種無しヒマワリの種だったんです

 maririnhaha先生申し訳ないなあ
 手違いだった

運動会当日、来年度新入生だけに配られたものは
1年生が育てた朝顔のたねでした

ヒマワリを見ると
あの頃の子供達のひまわりのような笑顔と
種ができないことを知ったため息が懐かしく思い出されます

P1150011.jpg

P1150010.jpg

P1150013 A

P1150021.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

[2013/07/18 00:02 ] | ☆家族 | コメント(20) | トラックバック(0)
セカンドBD&肉球の大きさで
ランキング復活したいと思います
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


まりりん今日で大阪在住3年目に突入
つまりセカンドバースデーです

牛久(茨城県)のブリーダーさんから迎えたのは
生後82日目
maririnhahaこだわりの生後3ヶ月ごろを迎えるパピーでした

我が家はマンションなので
できるだけ社会性が育っていて吠えないこと
トイレの躾もある程度身についていることは
迎えるにあたっては譲れないポイントでした

生後間もない小さなパピーは可愛いし魅力的だけど
上に見習える先住犬はいない状態で迎えるので
ある程度の期間
実の母犬にしっかり面倒を見てもらっていたり
先輩犬の行動を見て学習したりしていて
社会性を身につけてからの迎えをしたいという希望でした

我が家にやってきたまりりん
来た早々40日間の闘病生活に入ったものの
トイレはほぼ完璧だったし
吠えることもなかったし
母犬さんからしっかり教わって送り出されてきたようでした

いや、唯一吠えたものが

ヤンキー!

P1040269.jpg

それは昔からだったなあ

ところでまりりん
ブリーダーさんから母犬2.2kg、父犬1.8kgなので
成犬時2kg前後と言われました

初めて連れていったトリミングでは
 足が小さいから大きくならないでしょう
 2kgぐらいかな
とトリマーさんにも言われました

現在2.2kg
予定よりやや大きいですが
中高年の足腰が弱り始めるmaririn父とmaririnhahaには負担が少ない重さ
共用廊下やエレベターなどは抱っこが原則で
マンションの外に出るまでは降ろすことができない規則があるので助かります

トリマーさんに
 将来の大きさはパピーの時に足裏を見ると
 ある程度予測がつきますよ
 足裏が大きい子は、大きくなるし
 小さい子はそのまま小さな成犬になる
と言われたのでまりりんの足裏をちょっと測定
IMG_1274 3

IMG_1273 1


肉球部分 縦2.2cm  横1.5cmです
IMG_2499 4

 この間、ペットショップで見たヨーキーはまりりんより肉球大きかったで
 スタッフさん2kg未満って言うたけど
 まりりんより大きくなるかもしれんなあ
 しっかりチェックしてるんだね

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[2013/07/17 00:02 ] |  その他 | コメント(32) | トラックバック(0)
まりりんお姉ちゃんになるの?
ランキング復活します
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

何人かのFC2以外の方に
ブログ村から入れずブログを探すのに大変でした
というメッセージをいただきました
こんなつたないブログでも
読んでくださる方がるのだと思うとありがたい気持ちでいっぱいです

幸い、整形外科のお医者様も
毎日通院から隔日でもよいでしょうとの診断をいただきました
そこでランキングに参加し
ブログ村からも入れるようにしたいと思います

けれどまだ痛みは取れず、通院もしなければならないので
マイペース更新にしていくつもりです
どうぞよろしくお願いいたします


やっぱりエリザベスやなあ
ねね でしょう

まりりんの病院近くにイオンモールがオープンし
中にイオンペットがあって
買い物に行ったとき2度ほど寄ってみると
ヨーキーの可愛いパピーちゃんがいる
抱っこさせてもらったら
3年前のまりりんを思い出すのです

父犬は1、8キロ、母犬は2、2キロ
この子も成犬で2キロ前後、可愛いですよ
ヨーキー飼っていられるならぴったりですよ
縁があるんですよ

可愛いよね
まりりんに似てるし

名前はエリザベスやなあ(有名人の写真お借りしています)
           210px-Taylor,_Elizabeth_posed[1]

リズかエリーや
楊貴妃じゃ変だし
           200px-Yang_Gui-fei_by_Takaku_Aigai[1]


 オードリーじゃ春日になっちゃうし
 
           200px-Audrey_Hepburn_Roman_Holiday_cropped[1]

マリーアントワネットかな
           image[5]

それじゃマリー言うたらまりりんと間違えるわ
それなら今度はねねか茶々でしょう
           250px-Kodai-in_Nene_enlarged[1]250px-Yodo-dono_cropped[1]


こまちやなあ
          imageCALS2EL6.jpg

コマネチちゃうで

いや、やっぱり、小百合や!
          image[11]
 小百合が何と言っても1番や!
 
でもなあ、君、仕事しながら2頭育てるのは大変やろ
maririn父がリタイヤしたら飼おうか
専業主夫してくれるんだろうから


多頭飼いしている皆さん
大変ですか〜?
それとも楽しさの方がいっぱいですか
P1150032 1

まりりんがお姉さんになる日は来るのかなあ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています



[2013/07/16 00:02 ] |  その他 | コメント(29) | トラックバック(0)
農婦の手を守るものは
まりりんの1番好きなボールは
パピーのときからこれ

P1150126.jpg

編み編みボール!

フード難民のときにこの中にカリカリを詰めて
遊びながらどうにか食べさせていた懐かしい思いでもあるボール
IMG_5129入っていない

今のボールは3代目
投げて取ってこいの遊びも好きだけど
IMG_2629遊んで

このボールを人と取りっこするの大好きなまりりん
でも素手で取りっこするのはちょっと危険かな
maririn父は何度も流血事件を起こしているけどね
maririnhahaは白魚の手

 だれが白魚なんやねん
 指輪サイズが合わんからお店行くの恥ずかしい言うとるの
 だれやねん
 

白魚の手改め農婦の指を守ってくれるのは軍手
P1150128.jpg

しかも2枚重ね

まりりん横目でボールが投げられるのを待っていて
IMG_6128なげて

取ってきた後はおきまりの引っ張りっこ
ボール引き

いつもはお嬢様犬を目指すまりりんも
すご〜い唸り声を
お聞かせできないのが残念!

maririnhaha、ホームセンターの大量軍手にしっかり守られてますよ〜
IMG_1227 農婦の手

コメントありがとうございます
承認されてからの表示となっています

明日から3連休
皆さんはどのように過ごされますか
お休み中はPC完全OFFで肩の回復に努めたいと思います
[2013/07/12 00:02 ] | ☆家族 | コメント(30) | トラックバック(0)
仕事がOFFの日は
まりりんどこで朝寝かな
11

仕事がOFFな平日は
家事を終えた後、皆さんのブログを読んでメッセージを
22

いつもならあわただしく出かけるmaririnhahaがゆっくりしているので
すかさず察知したまりりん
33
でもそのまま乗ったのではずり落ちるので
膝にクッションを置いてあげると
そのままずうっとそこで朝寝

たまには向きを変えることもあって
44

どんな顔をしてるのか知りたくて
55

iphoneで撮ってみたらこんな顔でした
まりりんののんびりとした気持ちが表れているようで
maririnhahaまで心がほんわかしたひと時です
[2013/07/11 00:02 ] |  性格 | コメント(32) | トラックバック(0)
躾再教育する?
まりりん
今、躾の再教育をしようかと考えています

別に他のワンコや人に吠えたてるわけでもないし
一見困ったチャンのまりりんには見えないのですが
飼い主の指示に従えないことが結構多い・・・・

今月21日に躾教室の先生との面談を予約しました

P1000514.jpg

P1130204.jpg

P1140086.jpg

P1140091.jpg

ブロ友さんのリアンちゃんは日々努力しているけど
Mダックスのそらちゃん、ヨーキーのランちゃんも
躾教室やパピー教室で頑張っている姿を読ませていただきました
そらちゃんのかーたんさんがしつけ教室で
「どんなときにもマテができることが全てです」と教わったとか
本当にそうだと思います

まだまだ十分長い犬生を歩んでいくまりりんが
他に迷惑をかけることがなく
飼い主とともに快適に生活できるためにも
飼い主ともども躾を頑張っていきたいなと思っています

信ずる者は救われる
まりりんならできると信じて!

P1120211.jpg
[2013/07/10 00:02 ] |  性格 | コメント(23) | トラックバック(0)
まりりんの怖いもの
まりりんの怖いもの
それはゆらゆら揺れるもの

散歩にでた道でまりりんフリーズです
P1140688.jpg

ん?
P1140691.jpg

視線の先には
P1140689.jpg

大きなマット
この日は風が強くマットの端がゆらゆら揺れている
P1140690.jpg

これは
P1140694.jpg

引っ越し屋さんが廊下や壁を傷つけないように敷いたりはったりした
マットとシート


以前の散歩で怖がったものは
打ち捨てられた傘だったっけ
P1140695.jpg

まりりん
何度も促され目をマットから離さず
大慌てで通り抜けたけどね

皆さんのワンちゃんが苦手なものは何ですか?


コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/07/09 00:02 ] |  性格 | コメント(25) | トラックバック(0)
ほっとするものは
maririnhaha、今は時間勤務なので担任は持っていません
主に理科を指導していますが
2年前、担任の先生が忌引き休暇のとき
1日だけ1年生の面倒をみたことがあります
そのクラスの中で
腕白だけど泣き虫のとわ君という子と仲良くなりました

今年その子たちが3年生になって理科室掃除になりました
ある日の掃除でやってきたのがとわ君
 とわ君だよね、名前覚えてるよ
 僕だって覚えてるで maririnhaha先生やろ
 先生早く子ども産んだ方がいいで
 ???
 先生、首に湿布してるやろ
 肩痛いんちゃうの
 子どもいればな、毎日肩たたきしてもらって
 痛くなくなるんやで
 

 学校でねこんな会話したんだよ
 単純やな
 子どもは大人の年なんかよう分からんからそう言うたんやで
 違う、違う
 2年前にたった1日だけしか一緒にいなかったのに
 名前覚えていてくれたこと
 肩たたきしてもらえばよくなるって言ってくれたことだよ

子どものちょっとした一言に心が温かくなったmaririnhahaでした

さてその日の散歩は少し遅くなってしまったのですが
P1150032.jpg

P1150028.jpg
まりりん座り込んで動かなくなってしまいました

P1150025.jpg
まりりんの視線の先には
フルートとクラリネットを演奏する若い女性
夕暮れの海にきれいな音色が響いています

P1150034.jpg
ずうっと聞き惚れているようなまりりんをやっと立たせて
その場を後にしました
きれいな音色ってワンコもほっとするのかな

散歩から戻るとお届け物が
P1150022.jpg

以前まりりんやリアンちゃんを交えてプチオフ会をした
レオンままさんのポピィさん
まりりんにリードを作ってくださったのですがちょっと長いかなということで
わざわざ長さ調節をしてくださいました

P1150122.jpg

余りリードが長いと散歩もしづらいのではという優しいお心遣いです
P1150125.jpg

合わせて神宋(かんそう)の塩昆布も
P1150123.jpg

ここのお店
独特のパッケージに入っているのですが
昆布にかかわる品が本当に美味しいんです
これだけでご飯が進むこと間違いなしの品なんですよ

レオンままさん
優しい心をしっかり受け取りましたよ
ありがとうございました!
[2013/07/08 00:02 ] |  その他 | コメント(26) | トラックバック(0)
ペットカートは電車NG!?
かわいいダックスのクレアちゃんのママさん tieさんの記事を読んだとき
思わずえ~っとうなったmaririnhaha


 JRペットカート乗車禁止だって!
 ワンコ電車に乗せたらあかんの?
 顔が出ないように
 キャリーバッグをしっかり締めて乗せるならいいらしいけど・・・・・
 カート邪魔になるからやな
 たためばいいんちゃうの?
 そうらしい・・・・
 でも駅や構内で顔出しさせちゃだめだから
 キャリーバッグにワンコ入れて、そのバッグをカートに載せて
 駅についたらバッグを出してキャリーをたためば乗せてもいいらしいけど・・・・
 面倒だよね・・・・
P1060432 ka-to2


tieさんの記事を読んだ後、いろいろ調べてみると
私鉄ではまだ、そこまで決まってはいないが
JRではかなり前からそういう規定になっていたようだ
最近、あちこちの駅でカートNGポスターが貼られているとのこと

 電車で出かける時のためにカート買ったのにね・・・・
 旅行は自動車じゃなくちゃだめだね・・・・

maririnhaha、大阪市内を運転することが恐怖なので
平日に病院にまりりんを連れて行くときはカートに乗せてという感じ
幸い、JRでなく市営地下鉄だけど
もしかしたら地下鉄もNGになる日が来るかもしれない・・・・

P1130463 ka-to1

人間の赤ちゃんのバギーだって
電車内ではたたんで乗せるべきだという意見が出るのだから
犬用カートなんてもってのほかという意見もでるのでしょう

ネットで見ると
キャリーバッグではなく普通の人用バッグに入れて
顔出しで電車に乗る飼い主さんがいることで
迷惑を感じる人もたくさんいるようです
バッグでもNGということにならないよう
マナーを守って行かないといけないですね

ちなみに、バッグインでも縦横高さの合計が90Cm以内とか
重さがバッグ込みで10kgまでとか細かい決まりもあるようですよ

20121013115904e74 ka-tO3
[2013/07/05 00:02 ] |  ペット同伴旅行 | コメント(33) | トラックバック(0)
暑さ対策のお散歩は
これで東京の方が南にある言わなくなるやろう
でも天気予報の地図って東京の方が大阪より
下に書いてあるから
という会話をしたのは6月のこと
大阪30度越えで暑いです

35度に限りなく近い日もあって
体高のひくい小型犬は路面の反射で50度くらいにもなるらしい

まりりんも暑さ対策のお散歩です

cats冷やす

速乾の冷却スプレー
冷たい身体ふきタオル

そしてクール素材のワンコ服
cats服

こちらは虫除けスプレー
去年も紹介しましたが
北海道のラベンダーから抽出した虫除けオイル

cats虫よけ

皮膚が弱いまりりんは着て行く服にシュッと一吹き
maririnhaha用の虫除けスプレー
長時間効果を持続する優れもの

準備万端整えて外に出たのは6時頃
久しぶりの虎くん登場

P1140763.jpg

cats虎

トリコロールカラーのシャツはクール素材とか

P1140767.jpg


P1140765.jpg

こちらも何か月ぶりかで出会ったコーギーのルポ君
すっかりパピーから脱出

P1140775.jpg

P1140776.jpg


P1140770.jpg
他の子も紫外線と暑さ対策考えているんだね

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/07/04 00:02 ] |  散歩 | コメント(23) | トラックバック(0)
ブロ友さんの予想裏切らなかったですよ~
紹介が遅れてしまったけど、
ブロ友さんが後押してくださったmaririn父の優しさ
期待を裏切らなかったですよ〜

maririnhahaのお誕生日
今年は諭吉さんが何枚も飛んで行くような
まりりんの検査料を出してもらったから
御辞退申し上げたのですが
それではかわいそうだと
軽めのお祝いをしてくれました

まず、久しぶりの映画
菅野美穂、阿部サダヲ主演の奇跡のリンゴ

CMで見る美穂ちゃん、すっぴんで頑張ってるのが印象的だったけど
映画でも全く同じ

 どうだった?
 まあ良かったんちゃう
 でも号泣まではいかないよね
 目頭は熱くはなったけど
 せやなあ
 結末、見えとるしなあ
 僕が気になったのはな
 阿部サダヲ、何で年取らんの、メイク工夫せなあかん!

とは言え、いい映画でしたよ
親子で見るのもいいかな

ところで映画上映中に口寂しくないようにと
ペアポップコーンセットを頼んだのですがこのボリューム
IMG_1163ポップコーン

これが結局、後まで尾を引くことになってしまって・・・・

 ディナーは君の好きなフレンチコース予約しようか?
 もったいないからいいよ
 とお断りし、お誕生日ご招待のハガキが来ていたBAQETバケット

プレミアムコース
二人で2コースをチョイスしてシェアです

野菜たっぷりのシーザーサラダと
シュリンプサラダ
catssarada

メインはトマトとチーズが美味しいハンバーグと
ビーフストロガノフ
catsメイン

このお店10種の焼き立てパンとドリンクがお代わり自由
IMG_7194パン2

映画館でパクパク放り込んでいたポップコーンですでにお腹いっぱい
それでも頑張って食べました
 中高年夫婦にはあのポップコーンはもってのほかだね
 中高年やない
 中年夫婦やで
 
 デザート入るところもうないでしょう
 別腹やから

クイニーアマンとバニラアイス
catsデザート

お誕生日プレゼントとして
パン3種、たち吉の小皿、500円利用券

これでさらに本日のお会計割引得点で二人で4000円弱
 いいかも!
 8月のmaririn父のお誕生日もこれで決まり!
 今度はフレンチやないんかい

ところでmaririn父からのプレゼントはCOACHのお財布
P1150051.jpg

 君は自分だけで買い物すると絶対安物しか買ってこんから
 一緒に行って買うてあげるわ

ブロ友さんの予想を裏切らない優しいmaririn父
ありがたく使わせていただいてま〜す

そしてこちらも
フルーツが大好きで生クリームが嫌いななmaririnhahaのために買ってきてくれた
フルーツいっぱいのチーズタルトです
catske-ki.jpg

P1150019.jpg



[2013/07/03 00:02 ] | ☆家族 | コメント(27) | トラックバック(0)
診察の後のトリミング
膿皮症トラブルのため遅らせていたトリミング

獣医さんがしっかり綺麗にしてもらうのいいかもしれないということで
日曜日、診察とトリミングでした
これは出かける前のまりりん
P1150052.jpg


診療開始20分前に行って12番受け付け
いつもの玉木宏似副院長を指名すると6番目とか
つまり2人に一人はまりりんと同じ副院長をご指名ってこと
この病院獣医さんが10人もいるのに!

 君がブログで玉木宏先生宣伝するからちゃうの
 

2時間近く待たされて診察

前とは違って右足付け根上部外側の発疹とかさぶた
今回はそれほどひどくないので
ステロイド注射は無で抗生物質&飲み薬での対処
ステロイドはなるべく打ちたくないのでほっと一安心です

待ち時間&診察ですでに2時間かかり
まりりん疲れているかもしれないけどトリミング直行
と言っても院内なのでエレベーター移動ですが

発疹のことをトリマーさんにお願いして
2時間後
アフターのまりりんです

P1150067大人っぽく

いつもと変わらないけど
サラサラコートで触り心地抜群!
P1150083さらさら

でも、まりりんちっとも顔の飾り毛伸びないよね
P1150063伸びない

その理由は

家でも外でも臭い嗅ぎが忙しい
P1150096匂いかぎ

家はキッチン見守り隊
外はシーサイド公園監視員
P1150078気になる

きっと擦り切れちゃってるんだね

ところでお尻の方が少しカラー変わりかな
P1150087七三分け

病院&トリミングでお疲れモード
いつものようなごろすりも控えめなので
髪飾りもそのままでお休みない
P1150098お休み

ところでトリマーさん曰く
 夏場の蒸れからの湿疹ならお腹側にできやすい
 まりりんの部位から考えると
 ハーネスかきつめの服の袖ぐりや縫い目でこすれて発疹ができることも
 しばらく服を着せないか緩めの服で対応してみては

 なるほど!
 獣医さんそんなこと言ってなかったやん
 君は新しい意見にすぐ飛びつくからあかん
 


[2013/07/02 00:02 ] |  トリミング | コメント(26) | トラックバック(0)
フード切り替えはせかさないこと
まりりん体調を崩していると先週書きました
原因はフードチェンジ
アレルゲンをカットしようということで
小麦粉と鶏肉、牛肉、ししゃもの入らないものを探し
ナウフレッシュにしたことは記事にしました
P1140884.jpg


今まで、フードチェンジのときは過去に食べたことがあるものを
ローテーションで食べさせるか
初めてのフードの場合でも
前に食べていたものが残っているので
混ぜながらの切り替えだったのですが
今回はアレルゲンを早くカットしたいと焦ったmaririnhaha
初日、2日目こそ半々で混ぜてあげたのに
3日目の夜からはオール新フードにしてしまったのです

その夜、まりりん何度もベッドから降りて屈指運動
なかなか寝付けません
そのうち、吐き出しました

ただ、その時はフードが原因とは思わなかったので、
次の日の朝、またオール新フードで食べさせ出勤
戻ると家のあちこちに吐瀉物が

 フード合わないのかなあ
 ジャガイモは弱アレルゲンだから
 このフードに入っているのでダメなのかなあ
 せっかくいろいろ調べて高いの買うたのになあ

新しいフードをがあきらめきれずネットで調べてみると、
フード切り替えは混ぜる割合を徐々に増やして
1〜2週間で切り替えるようにしないと
吐き気や下痢が収まらないと言う意見が多い

そこで初めに戻り
5:5からスタート
P1140955.jpg

1gずつ新フードを増やして1週間で全面切り替えになりました

せいては事を仕損じる
本当にその通りでした
maririnhahaが、一度にたくさん新しいものをまりりんのお腹に入れたので
びっくりしちゃったんですね
今は吐くこともなくなり美味しそうに食べていますよ

ちなみに、今回ネットでぽちったものは
このナウフレッシュ(フード)のほかにまりりんのおやつ

フードが届いた翌日に箱が3つ
P1140950.jpg

中に入っていたのは馬肉と鹿肉のジャーキーにフリーズドライ肉
カロリーカットチーズ
P1140952.jpg

AMAZONの箱って!
P1140951.jpg

 フードとおやつでいくらなん?
 樋口一葉さん(5000円)
 体小さいのに、かかるんやなあ

P1140959.jpg

[2013/07/01 00:02 ] | ☆簡単で栄養満点! | コメント(23) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad