catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

今日は浜名湖だよ

1日目の夜軽井沢でしたが
ネットの接続が悪く
1ページを開くにも5分以上かかる始末
皆さんのところにと思っても中々開けず
このままでは眠る時間がなくなってしまうということで
訪問できなかった方もあったかなあ
ごめんなさい

まりりん
ご飯を食べずハンストでした
ホテルのワンコメニューもいらないと拒否
部屋まで持って来てレンチンしたら
やっとサーモンだけ拾い出して食べましたが

ステロイドの影響がすっかり抜けた証拠かな

信州一言われている諏訪湖
Suwako


次は、美ヶ原に向かうビーナスライン途中の
白樺湖
気温が21度ほど
高度と気温の関係は?
知ってるの?
100m上がると0.6℃下がるんやで
よく知ってるね
中学で習うたやろ
maririnhaha忘れてました


この写真はランチを取ったお店の前に広がる白樺湖

白樺高原 a



さて、今日は浜名湖
浜名湖と言えば鰻でしょう
今日は、まりりんもOKの鰻どころでうな重をいただく予定です
サプライズもあるかなあ

iphoneより投稿

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

軽井沢ですよ~

旅行前の準備
まりりんのフードです
さすがに手作りご飯と言うわけにはいかないので
ドライを10gずつ小分けしてアルミホイルに包んで

キッチンスケールを持って行かないので10g単位にしておけば
大体の目安になるかな
しかもアルミホイルで包んでおけば酸化防止に少しはいいかなと

P1150926.jpg


P1150927.jpg

P1150928.jpg

まりりんは今、小麦粉、牛肉、鶏肉をカット月間
イオンペットで成分表をチェックして購入したご飯
まりりんの体重で1日分1袋なのですが
ホテルは冷蔵庫があるので
夜、開封して朝残りの半分を食べさせようかと考えました

おやつは豚ジャーキー

コロンママさん
いただいたお散歩バックやマナーポーチ、おやつホルダー
使わせていただきますね
 軽井沢だもの、おしゃれに行かないとね

RIKU&茶々ままさん、作っていただいたビーズリードとカフェーリード入れましたよ~
 ドッグカフェ楽しみあなあ

きりさん、ボトルケース重宝しています
 もちろん同伴よ
 お水は最重要だものね

リアンママさん、スヌード持って行くね
 まりりんもペット用ご飯食べられるかなあ

 いただき物ばかりやなあ
 

ところで天気予報を見て日程変更しました
昨日は美ヶ原のビーナスラインをドライブ
今日は軽井沢散策の予定です


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

まりりんも一緒に エンジョイバカンス

今日から3日間
まりりんを連れて旅行に出かけます

今日は、カーロフォレスタ軽井沢ジャルディーノ
朝早く出発し、午後軽井沢あたりに出没です

明日は、美ヶ原や白樺湖あたりをドライブして夜は
アクアペンション クッチェッタ 泊です

3日目は浜名湖周辺かな

イマイチ雨が心配ですが
気温はひところより穏やかなようで一安心

宿泊地は今回
1泊目はマフィンちゃん一家のおすすめ
2泊目はちょこらちゃんこなつちゃんご家族の記事を参考にチョイスしたものです
情報ありがとうございます

 浜名湖の宿の名前って
 アクアペンションクッチェタッタだっけ
 ちゃうやん、クッチェッタやで
 歩く電子手帳も過去の栄光やなあ




まだまだ暑いですが
楽しく行ってきますね

ヤンキー2泊お留守番できるかな・・・・
ちょっと心配だけどね

P1140227.jpg

P1140287.jpg

P1140110 1


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

旅行中は iphoneから投稿しようかな
コメ欄はクローズです
時間があれば皆さんのブログは訪問するつもりですが
できなかったらごめんなさい!

ワンも人もOKな簡単&おいしい お・や・つ 

ステロイド注射も抗生物質もステロイド入りの塗布薬も中止したまりりん

 前の、好き嫌いまりりんに戻ってきたんやないか
 ステロイド抜けてきたよね

夏バテなのか、ステロイドの影響をうけなくなったせいなのか
朝ごはんもお昼ご飯もお肉だけ少し拾い出して食べ
ほとんど残してしまったまりりん

仕方ないので、以前おご紹介したグリーンドックさんのネット
そのレシピにあったバナナを使ったワンコご飯にチャレンジ
ただし、1食分のカロリーを調べないとわからないので
とりあえずおやつとして作ってみました

P1150882.jpg

P1150883.jpg

P1150884.jpg

P1150885.jpg

P1150886.jpg

4個作ったのですが一つはmaririnhahaが味見
 美味しい!人にもOKかも!!

P1150892.jpg

この後、食欲を思い出したのか
ちゃんと夕飯を食べることができましたよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

獣医さんによって異なる処方

先週土曜日は
まりりん皮膚科通院でした

前日金曜日
尻尾の赤むくれ、右体側と顎下のかなりの数の発疹
症状は一進一退で

この時期、膿皮症になるワンコは結構多いようで
予約がいっぱいの専門医です

 この程度なら抗生物質は使わずシャンプーと消毒で行けるはずです
 ステロイドも打たなくていいんですね
 うちません
 確かに体側は痒そうですが抗生物質も注射も必要ないでしょう
 尻尾はただれがひどいときにだけ塗り薬出すので塗ってやって
 ビクタス持っていますが
 ビクタスあるならそれでいいですよ
 ただしステロイド系なので3日に1度だけ
 頻繁に塗らないでください
 消毒液も原液で出しますから薄めて使ってください
 安いから
 シャンプーは3日に1度使えるものに変えましょう
 フロントラインもコンフォティス(飲むタイプ)に代えて


 あの先生金儲けしようなんて思うてないんやな
 そうだね
 君が心配するほどまりりんはひどくはないってことや
 今までの獣医さん、
 発疹できるとすぐ、化膿しないようにステロイド注射
 抗生物質って言ってたから・・・・
 なんだか膿皮症がかなり重症のような気がして・・・
 専門の先生にしてみれば、まりりんぐらいの子は大勢いるってことや

 今までのA先生はビクタスがステロイドだって説明してくれなかったよね
しかも1日3回も塗るように 言ってた
 今度のC先生はつけすぎないように
 獣医さんによって違うんだね

まだ2回目なので
皮膚科専門のC先生の処置が合うかどうかはわかりません
ただ、内臓に影響が出ないようなるべくステロイドなどの薬は使いたくない
抗生物質も耐性菌になってしまう可能性がある
そう考えると
減らしていきたいというのがmaririn父と私の考えに合致する

今回のセカンドオピニオンを受け学んだことは
獣医さんの言葉をそのまますべて受け入れるのではなく
飼い主も自分の考えを持って、疑問は獣医さんに聞く
獣医さんの意見が異なる時は、その他の情報を得て
飼い主が納得のいくよう自分で判断する
ということでした


P1150914.jpg
今回処方されたものの一つ、コンフォティス
シャンプーが3日に一度なので
スポットタイプのノミダニ予防薬は
すぐ洗い流されて効果が出ない
フロントラインやマイフリーガードはつけると
まりりんは発疹が出やすい
これらのことから飲むタイプに変更です
ただこれ、去年もトライしたのですが
すごく臭いがきつい・・・
飲ませるのが一苦労なんです

P1150925.jpg
この日は涼しかったせいでしょうか
帰ってきて丸まって寝ていたまりりんです


P1150924.jpg
ヤンキーは元気だね

 君、そろそろ美容院に行ってきた方がいいんやないの
 まりりんの事ばかり考えんと自分もさっぱりせんとあかんで


maririn父のご意見に従って久しぶりの美容院に行ってきます
ついでに週末の旅行に備えてちょっとお買い物もね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
FC2 Blog Ranking
imageCAM7PO4U 1

LINEを使う理由

maririnn父
退社する前に必ず
「今から帰ります」メールを入れてくれるのですが
近頃はこれ

P1150777.jpg

そう、LINEのスタンプメール

 どうして最近LINE使うかわかるん?
 ?
 メールやと君が読んだか読まんのかわからんやろ
 LINEなら君が読めば「既読」ってでるから
 メール読んだかどうかわかっていいやん
 メールだってちゃんと読むけど
 あかん
 最近、読まんとなかなか連絡つかんことあるやん
 帰ってきたとき、部屋暑くてたまらんで
 

maririn父の帰宅に合わせてご飯の用意やエアコンのスイッチを入れているmaririnhaha
帰りますメールを読まないと
暑い部屋に帰って来なければならないのが嫌なようなのですが・・・・

 文字が書けなくなるばかりか
 言葉も忘れちゃうんじゃないの?
 

この日のまりりんのご飯は豚ばら肉の亜麻仁油スープ
P1150297.jpg

オレンジ色は人参でなくオレンジパプリカ
黄色いのもパプリカです
白菜と豚バラも一緒に前日炒めたものに
翌日はお湯と亜麻仁油を少し足してスープ状に
豚バラはgあたり4kCal弱
豚バラ10gほどを使っています

P1150229.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

優しさをありがとう

こどもの成長って早いものですね

お嫁さんが、ちょくちょく動画や写メを送ってくれます
母がいるので一緒に楽しむことができました
11月に生まれて9か月
もう歩き出しそうです

耳が不自由な母も
動画から流れるK子の「マンマ、パパパパ」などの声は
聞くことができたようです
きっと嬉しいからなのでしょうね

IMG_1395 1 1

IMG_0441 1

母、今日の新幹線で小田原に帰ります

maririn父さん
 年老いた母のわずか3週間の滞在のために
 母専用のエアコンを入れてくれたり
 耳がかなり不自由だと感じると
 iphoneの補聴器ソフトを探してくれたり
 大きなメロンを食べづらそうにしている母を見て
 小さくカットして出してあげた方がいいでとアドバイスしてくれたり
血がつながっていないのにいろいろと気遣ってくれて本当にありがとう

maririn父には3週間、いろいろ我慢してもらったけど
母は大阪での生活を心地よく過ごせて帰れると思います


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

みんなで散歩

休日の朝、時間にゆとりがあるので
そろって散歩です

P1150866.jpg

ぴく見んさん黒ポメさんと写真撮れたよ~
って言おうと思ったんだけど
 黒ポメさんですよね
 いや~、ポメラニアンとチワワのMIXなんですよ

P1150880.jpg


人だって父親似母親似ってあるけど
ワンコもMIX犬はどちらかのDNAが強く出ることがあるようですね
今まで遠くからこのワンちゃんを見ていて
すっかり黒ポメさんだと思っていたけど
そういえば足先なども白い毛が


P1150878.jpg

maririnhahaが母親似か父親似かは不明です
どっちのDNAもあるからね

P1150874.jpg

このあと、歩くのを拒否して
maririn父に抱っこされながら帰ったまりりん

P1150809.jpg

 今度の冬はもう来られないかなあ
 まりりんとも一緒に散歩できるのは今年が最後かなあ・・・・


P1150783.jpg

母は明日の新幹線で小田原に帰ります
最近はずいぶん足腰も弱り
歩くことも不自由になってきました
今度のお正月もまたまりりんと
お散歩やボール遊びができるといいのですが・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

ワンコ用薬用シャンプーに思うこと

まりりんの皮膚の状態は・・・
全体的にはいい感じです
ステロイドの注射も抗生物質の投薬もカットしたけど
今までの発疹が大分小さくなったり、消えたりして
まりりんのかゆみも減ってきたような感じです


この日は、週1のシャンプーデー
使うシャンプーは アデルミル
P1150746.jpg


 前に(マラセブ使っていた時)
 シャンプーした後はぐったりしてるって言ったでしょう
 次の日まで具合悪そうにしていて元気なかったよね
P1150768.jpg

 せやなあ
 マラセブシャンプーって副作用があるみたいだよ
 
・足のふらつき
・呼吸困難
・食欲不振

 それってまりりんみたいやなあ
 シャンプー後に具合が悪かったのはマラセブのせいだったのかなあ

実はこのマラセブシャンプー、注意書きがしっかり書いてあり
長期間の使用にはなじまないような・・・・


P1150767 1

P1150767 2

maririnhaha、このシャンプー使うときは必要でした
P1150770.jpg

ビニル手袋しないと指があれるのです
いくらすすいでもすすいでも
シャンプー剤が落ちない
そして、指の皮膚が剥けてしまう
だからビニル手袋してまりりんのシャンプーしていました

口コミでは週2回で4週間が限度だって言ってる人もいる
 まりりん、膿皮症の間ずうっと使ってるよね・・・・
 獣医さんがまりりんの体質には合ってるから
 大丈夫って言ってたけどね・・・・

そんな強いシャンプーを1週間に2度もまりりんに使っていたのですが
よかったのかなあ

マラセブでなくても
シャンプーのしすぎはワンコの皮膚バリアを失わせていくという説もあるので
獣医さんの指示によるとは言え
今まで、長期間このシャンプー使っていた事へ不安を覚えています

シャンプー前のまりりん
P1150771.jpg

マラセブ嫌いだったので、テーブル下に逃げ込んでしまいました

今日はアデルミルシャンプー

IMG_1371 1
10分間待っている間も落ち着いているように見えるのは
気のせいかな

マラセブを使った後は、ぐったりしていたのに
この日のまりりんはというと
IMG_1384 1

元気いっぱいでボール遊びでした

ところで初めに
全体的と書いたのはこの記事を下書きしていたときはよかったのですが
今また、尻尾が少し皮膚が剥けて赤くなってしまっている
尻尾はラッピングしているので
セットペーパーでこすれるのかなあ・・・・
でもラッピングしないと直接床や家具にこすれるし・・・・

消毒するたびに痛々しくて
今は、包帯で巻いてその上からセットペーパーでラッピングしています
何とか治してやりたいなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

まりりんがボディーラッピングをやめた理由

暑さ対策として
まりりんボディコートのラッピングしていました
IMG_1062 7点


今は散歩以外の室内では見合わせています

ラッピングをすると当たり前だけど分け目ができます
そこの地肌が露出する

まりりんは、どういうわけか
maririn父のドラムセットマットでごろすりが大好き
P1140304.jpg

 僕のマット毛だらけにしたらあかん
 このマットザラザラだから気持ちいいんだよね

でもふと考えたのですが
このざらついたマットに分け目にした部分の肌が直接こすれる
これって弱い肌のまりりんによくないのではないか・・・・

ドラムマットでなくても床でも歩きながら回転レシーブをよくするまりりん
そのたびに地肌が擦れます

わんこは汗腺がないというけど
ラッピングしてある中の部分が
今の時期、暑くて蒸れるような気がします
昔、ポニーテールをずうっとしていると
頭の中を無性に掻きたくなったことがあったっけ

トリマーさんが
 同じ分け目にしていると
 そこのところに発疹ができやすいですよ
と以前言っていましたが、確かに思い当たることが

暑さ対策でのラッピング、とりあえず今は中止しています
フルコートで長毛だけど、歩くたびに毛が揺れることで風通しになるかも
ラッピングを家ではしないということも
膿皮症の改善に役立つのではと考えているのですが
P1150087 風通し


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

まりりんも?

ブロ友さんのこなつちゃんから残暑見舞いのはがきをいただきました

P1150778.jpg
こなつちゃんと言えば
先日、コートの色代わりのことを記事にされていました
きれいにコートのカラー変わりになっています

まりりんはというと
万年黒子さん
それが幼く、いやどこかのおばちゃんに
 あなた若作りね
と言われた要素でもあるような

ところが最近・・・・
P1150779.jpg
背中の半分でツートンです

以前から中の方の色は少し変わってきてはいたのですが
毎日3回の消毒があるのでよく観察するようになり
センター分けの上のコートも
お尻の方から半分ほど色が薄くなっているような・・・・

P1150780.jpg

ボディーのツートンカラーのまりりん
これも個性なのかもしれないけど
maririnhaha、顔のリッチタンとボディーのブラックカラー
意外と好きなので
ちょっとさびしいような気もします

以前に飼っていた柴ちゃんは
パピーのときは鼻周りが黒くて熊五郎さんだったのがだんだん茶色に脱色
お友達Mダックスさんのくるみちゃん
黒っぽいコートがだんだん薄い色にかわっていくのを
楽しませていただいています

ヨーキーは一生のうちに何度もカラー変わりするのが特徴だけど
他の犬種でもカラー変わりするんですね

 ワンコだけちゃうで
 君、そろそろヘアーカラーする時期やで
 


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


コメ欄クローズです

僕よりいいもの食べてるちゃうの

毎日新聞に掲載されたワンコ用手作りご飯
P1150501 (2)新聞

maririnhahaもずうっと朝夕は頑張っています


尻尾の発疹が見つかり
赤みはなくなったものの脱毛してしまい
足の付け根などに膿皮症の発疹も見られた時は
 栄養が偏ってる?
 それとも栄養不足?
 検査には出ていないアレルゲン食材、食べさせちゃった?
などと不安にはなった時もありました

そんな時にこの記事を目にし
大丈夫、続けようと思わせてくれたものです

この記事の中で
P1150501unnti.jpg

緩い便や太すぎる便が出る時は多過ぎ
小さな切れ切れのウンチなら
少ないと考えれば大丈夫

P1150501 (2)バランス
 神経質になりすぎず
 家族と同じ料理を薄味にして少しずつあげてみてください

この文に我が意を得たりでした


バランスは
P1150501 (2) 量

だそうです

P1150460.jpg

これは
お刺身用のマグロが余って冷凍してあったので
オリーブオイルでソテーしました
マグロは100g当たり 1kカロリー強なので
ドライフード5gを含めて40kカロリーはこのくらい
野菜はズッキーニと人参、いんげんを小さく切ってオリーブオイルでソテーしています

煮込んでももちろん食べますが
オリーブオイルソテーはことの他、美味しかったようです
P1150465.jpg

 マグロとズッキーニのソテーなんんて
 僕よりいいもの食べてるんちゃうの
 

ちなみに翌朝はこれにお湯と亜麻仁油を少し加えて
スープにしました

参考レシピが こちら に載っていますよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

首輪それともハーネス?

今月はお休みの躾教室
  いつも3種類くらいのおやつを用意しておいてください
と言われているので
イオンペットでお買いもの
P1150826.jpg

合わせた買ったのがこれ
ハーネスです


P1150827.jpg

躾するには首輪が最適なのですが
まりりん、今、首輪が当たるあたりに発疹があってこすれて余計赤くなる
家の中でも震災以降はつけっぱなしだったのですが
とりあえず、発疹のためにはずすことに

そこでお散歩のためにハーネスを
このハーネス
ソフト素材で皮膚への負担が軽そう
 ピンクあるで
 そのピンク濃すぎるなあ・・・・
 赤もあるけど
 シックな黒にしようかな

3色の中で女の子のまりりんですが黒を選びました

家で早速装着
P1150832.jpg

P1150834.jpg

まりりんの動きがぎこちないので
ラベルに書かれた説明を読んでいる間まりりんは・・・・

P1150843.jpg

首側と胴側逆に装着していたことが判明
 どうりで首のところ空きすぎて
 そこから前足が出そうな勢いだったよね
 

P1150852.jpg

首輪もハーネスも命を守る大事なものだから
体に合わせてきちんとつけないといけませんね

ハーネスをしまう引出を開けるとこんなものが
P1150859.jpg

まりりんが初めて付けた首輪です
実はこれ女性用のリストバンド
わが家の近くにペットショップがなくて
たまたま近くの雑貨屋さんに入ったら
このリストバンドが目について
まりりん用に買ったものです

P1150862.jpg

 パピーの時の首輪、かわいいよね
 今と大きさ全然違うやん
 きゃさりん(将来やってくるかもしれないまりりんの妹)のためにとっておいたよ
 ちゃうやろ
 ブログネタのために取っておいたんやろ
 
P1150863.jpg

皆さんは首輪?ハーネス?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

アボカドで簡単1品 ワンにはNG!

アボカド
スーパーで簡単に手に入る食材ですが
普段2人家族の我が家は使いきらず半分ほど残ってしまう・・・・

残ったアボカドをこんな風に使って簡単に1品

トマトとアボカドのわさび醤油和え
P1030116.jpg
半月に切ったトマトとアボカドを交互に並べて
鰹節をトッピング
わさび醤油をかけて

 この間にお豆腐を入れて3色にして食べることもよくありますよ

こちらはブラウンエノキのアボソース和え
P1030134.jpg

材料(2人分)
 ブラウンエノキ 1/2パック、アボガド 1/4個、
 A(マヨネーズ 大さじ1、ねり辛子 小さじ1/2
  しょう油 小さじ1、レモン汁小さじ1)
調理
 ① ブラウンエノキは皿に広げてラップをし、
   レンジ600度で1分加熱
   そのまま冷ます
 ② アボガド1/4を粗みじん切りし、フォークの先でつぶしながらまぜる
 ③ ②にAを混ぜる
 ④ もりつけた①のブラウンエノキにアボマヨソースをかける

辛子のぴりっとした味わいとマヨネーズ、お醤油、アボガドの相性が
いい感じです
ブラウンエノキの茶色い色合いに
ソースの爽やかなイエローグリーンが映えるかな
火を使わず、レンジでできるので簡単です
もちろんブラウンエノキの代わりに普通のエノキでもOK!

P1040609 NG

  アボカドに含まれるペルジンが犬や猫には毒になります。
  ペルジンは果実だけではなく、葉、種子、樹皮にも含まれています。

   症状:嘔吐、下痢を含む胃腸の炎症、死亡の恐れ
  これらの症状は、多量に摂取したときに発症するとされている
   フェレット、ウサギ、鳥類、げっ歯類など、他の小動物にとっては少量でも危険


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


休日のためコメ欄クローズです

ロコモシンドローム

ロコモ(ティブ)シンドローム
ご存知ですか?
加齢や生活習慣などから足腰が衰え
将来要介護になる危険性を持つ人・・・・・
40代から予備軍が増加する傾向にあるそうで
特に女性ホルモンが減少する女性に多いらしい・・・・

簡単なテストがあって
40Cmぐらいの椅子に座り
胸の所で交差して腕を組み
片足をあげて膝から下をのばしている体勢から
勢いをつけずにすっと立ち上がれるかどうか

立ち上がれなかったり
よろけたりする人は危ないらしい

 私できないかも・・・・
 運動神経鈍いし、肩が痛いから腕を組むことだってできないし・・・・
 簡単やろそんなこと

 できひん

maririn父挑戦するも立ち上がることできず、あえなく沈没 
一方、すーっと難なく立ち上がったmaririnhaha

 君ができて僕ができひん、おかしいやん
 私の方が足腰が丈夫ってことか
 なら、将来君に介護してもらうからええわ
 どうせブログネタやろ
 

maririn父はできませんでした
ロコモシンドロームです
皆さんはいかがですか
よろけず立つことできますか

P1150017.jpg 

P1150020.jpg

P1150012.jpg

P1150013さっと

P1150019若いから

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

休日のためコメ欄クローズです

話題の人にあやかるつもりでしたが

ダブルでmaririn父さんへのプレゼント
さすがに2度も清水の舞台から飛び降りることできなかったです

 まりりんの病院代や食べ物かかるからね
 

夕食は母がいるので
maririn父の大好きなステーキというわけにもいかず
何も無では申し訳ないので
ケーキのプレゼントです

P1150763.jpg

このケーキ
新しくできたイオン大阪ドーム店のショップで買ったものですが
ここにはイオンペットがあって
何頭かの子犬がショップ内で遊んでいる
その中のヨーキーのパピー
まりりんの妹として迎えたいなあということを記事にしました

 あのヨーキーもうおらんなあ
 いい家族に巡り合ったんでしょう
 なんだかほっとしたなあ
 そのままあそこにいたらmaririn父
 わが家に迎えざるを得ない気持ちになっちゃった?
 名前だって まりりん の妹やから きゃさりん
 話題の人にあやかって決めてたんやけどな
 

妹はしばらくできそうもないので
まりりんに若作りしてもらうことに
P1150758.jpg

P1150759.jpg
P1150760.jpg




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

困ったなあ・・・・・

母が来る前の朝ん歩
朝が早いと太陽も低い位置に

P1150318.jpg

この後
パパさんと散歩していたチワワちゃんにおはようの挨拶をしに駆け寄ったまりりんです
毎日顔を合わせているので
パパさんもまりりんをかわいがってくれているのですが
この日は・・・・

P1150342.jpg

P1150344.jpg

P1150345.jpg

P1150349.jpg


パパさん、たぶん自分の家のチワワちゃんにあげるために持っていたジャーキー
まりりんも喜ぶだろうと思ってくださったのでしょうが
まりりんはアレルギーで鶏肉NG
あっと言う間もなく、久しぶりの大好物を食べてしまったまりりん
2つ目をくださろうとしたパパさんに

アレルギーだからダメなんです
と言うとパパさんを恐縮させてしまうので

P1150351.jpg

お断りしたのですが・・・・
自分の家のワンコの好物だから他のワンコにもと思う優しさが
相手を困惑させることもあるのだと
肝に銘じたmaririnhahaでした



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

本日、コメント欄クローズになっています

膿皮症 1st,2nd,3rdオピニオン の違い

まりりん
5月下旬より膿皮症が再発し
それ以来ステロイド注射と抗生物質の服用から
なかなか縁が切れないでいました

注射をすればその時は確かにかゆみも治まるようで
よくなったように見えるのですが
2~3日もすればまた新しい発疹が見つかり

抗生物質も2週間ほど飲まないときがあったのですが
ほとんど飲み続け・・・・

昨年の記録を見返してみると
3月から10月までほとんど抗生物質を服用し
ステロイド注射も何回も打つ状態
果たしてこの治療はまりりんに合っているのだろうか
もしかして対処療法でしかないのではないかと疑問がわいてきていました

そこで8月初めに同じ動物病院内の別の獣医さんに診てもらうことにしました
いわゆる院内セカンドオピニオンです
そして、8月11日には
別の皮膚科専門の獣医さんにも診ていただくことにしました

その3人の獣医さんの診断や処置を簡単に比較してみました
A先生はかかりつけ
 一昨年、肌や被毛の検査はしてあり、その時に膿皮症と判断
B先生は院内セカンドオピニオン、A先生の診断をもとにしています
C先生は皮膚科専門の別の病院

1IMG_1363 1 表
獣医さんであっても
診断や処置などの見解がずいぶん違います

C先生は予約診療なので
今回45分という長時間、相談にのってくださり
まりりんの肌の状態はひどくはない
ステロイドや抗生物質に頼らなくても
1日3回の消毒とサプリメント
セラミド入りのシャンプーで週1回洗浄すればよくなるだろうとの
診断でした

P1150744.jpg
これが乳酸菌入りサプリと消毒液
このサプリはC先生が治験にかかわって
かなりのワンちゃんでいい結果を得たというものだそうです

P1150746.jpg
皮膚バリアを高めるシャンプー「アデルミル」
まりりんがA先生に勧められて使っていたマラセブシャンプー
C先生は、マラセチアが出ているなら効果はあるが
膿皮症だけなら、強いマラセブを使う必要はない
肌の免疫力を高めるということに主眼を置いてはどうかということです

C先生はアレルギー検査にしても懐疑的な見方をされていました
アレルギー検査はある一部のものしか検査できない
素材そのものに反応しているのか、複合的なものに反応しているのかも不明
しかも要注意と出たとしても必ずしもそれが直接アレルゲンになっているとは
断定できない
アレルゲンを知りたいなら
ひとつずつ新しい素材を加えて食べさせて
それで痒くなるかどうか、異変が出るかを
その子の体で判断するのが1番正確


45分間、脱毛した尻尾だけでなく指の間から背部、腹部あちこち丁寧に診察し
病状の写真とまりりんの発疹をくらべて見せてくださるなど
分かりやすく説明していただき
質問にも丁寧に答えていただきました

 A先生は上手だけど
 指名の患者さんも多いから診察時間が短いよね
 皮膚のことなら専門のC先生がいいんちゃう?
 そうだよね
 でも、費用かかるよね

P1150745.jpg
まりりん今までの病院専門のペット会員なので
他の病院では割引対象になりません
A先生やB先生に診ていただく分には診察料は540円の半額で270円
C先生は初診料を別にして診察料だけでも3150円

 でも、やっぱり治してあげたいよね
 当たり前やろ
 費用がかかっても、治してあげなあかん

しばらく、膿皮症に関してはC先生のお世話になろうかと思っています

 ワンコだって人と同じように専門外来があるんやなあ
セカンドオピニオン、サードオピニオンを
受けてよかったと言える結果が出てほしいなあ

ところで今のまりりんですが
日曜までは赤い発疹がぽつぽつありました
消毒液とサプリ、亜麻仁油で3日間・・・・
ぽつぽつかなり薄くなっています
よく見ないとわからないくらい
尻尾もほとんど掻かなくなっています
まだ断定はできないのですが
5月から飲み続けた抗生物質とステロイドでは増えても消えることのなかった発疹
それがたった3日でかなり軽減されているのです
おかげでまりりんが痒がることも少なくなった
このままいい結果につながってほしいのですが


さて、病院に行く前のランチですが
P1150741.jpg

この日はmaririn父のお誕生日だというのに
小田原からはるばるやってきた母に大阪のお好み焼を食べさせてあげようと
キッチンに立ったmaririn父

P1150740.jpg
こだわりのお好み焼きです
関東のお好み焼きと違って
粉は少なく具が多い
 キャベツ、九条ネギ、竹輪、山芋、紅ショウガ
 和風だし、卵
しかもキャベツは細かくみじん切り
そしてお肉はバラ肉で大きくどんと乗せて

P1150743.jpg
3人前作ってくれました

P11507481
父さん、どうもありがとう!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

亜麻仁油で肌トラブルに効果あり!?

maririn父も休日の土曜日
5時起きで朝ん歩に出ました

P1150732 3

1週間ぶりのココちゃんと遭遇
ココちゃんは毎朝、お散歩だね
P1150709.jpg

ばあばの抱っこも慣れてきたようだね
P1150703 2

これは前日のお昼ご飯に使った馬肉
P1150693.jpg
オメガ3の必須脂肪酸を多く含む亜麻仁油仕立てです

P1150695.jpg
まりりんは3回食と言ってもお昼は少な目なので
ドライフードにトッピング
この馬肉、よっぽどおいしかったのかな
ほんの少しだけ裂いてトッピングし混ぜただけなのですが
あっという間に完食

買い物に行き買ってきたオイル
P1150739.jpg
前の記事でオイルが大切と書きましたが
動物性油脂ではなく植物性油脂です

その中でもこの亜麻仁油とグレープシードオイル
アトピーなどの肌トラブルにお薦めのオイルですよ
 こちらを参考に載せておきますね
  オメガ3
  亜麻仁油
  グレープシードオイル
  愛犬のための植物油の効能

 ずいぶん高い油買うんやないの?
 まりりんのだよ
 私たちのはサラダオイル
 人用ではないんかい
 たまには人ご飯にも使わなあかんで
 

まりりんの膿皮症改善に効果を発揮してくれればいいなあ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

maririn父を訓練する!?

昨日11日はmaririn父のお誕生日でした
 プレゼントもうもらってしまうたなあ
 6月のアウトレットで・・・・

maririnhaha、清水の舞台から飛び降りてCOACHのショルダープレゼント済みです

 でもせっかくやからダブルでもろうとくわ
 

ここのところ体調がイマイチで
薬と縁が切れなかったmaririn父
宝物のまりりんのためにも完全復活してほしいなあ



ブロ友さんの そらうみかーたん が
Mダックスのそらちゃんの躾教室成果を高めるために
パパさんにも頑張ってほしいと思っていること
記事にされていました
まりりんの躾の先生も
家族で同じ対応をしないとワンコが困って
躾が身につかないと言われていました


さて、先週休日の朝ん歩に参加したmaririn父
P1150669.jpg

P1150673.jpg

P1150677.jpg

P1150680.jpg

P1150662躾け


家での訓練は頑張ってくれてるmaririn父ですが
お散歩での訓練は初めてだったので
maririn父が訓練されてしまいました

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

特等席は?

「わんころ日誌」のぴょんさんからいただいた冷え冷え枕
前のようにおもちゃだと思って格闘した後は疲れたようで・・・・

IMG_6617いいかも

でも
まりりんのお気に入りの昼寝場所は
IMG_1247ならぶ

並んだふたつの背中がかわいくて
IMG_9619並んで

そのうちに
IMG_1256tumetai.jpg

IMG_5189枕

IMG_1259おやすみ

このまましばらく寝ていたのですが・・・

IMG_1193c1.jpg

IMG_1255それでも

IMG_0836 ひざ

暑くてもやっぱり特等席はmaririnhahaの膝の上のようでした

ただ・・・・
まりりん、母子分離不安ではないかとちょっと気になってはいるのですが・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日はコメ欄クローズです
皆さんの所には応援ポチに行かせていただきますね

ワン仔ご飯のリメイクと散歩のマナー

まりりんの手作りフード
無理せず続けていますよ
 今日はね桜肉(馬肉)ホルモンのオリーブオイル炒め
 僕だって桜肉なんか食べさせてもらってないで~
 
P1150427.jpg
馬肉ホルモン、人参、グリーンアスパラ、キャベツをオリーブオイルで炒めて

P1150433.jpg
初めての馬肉ホルモン美味しかったかな

P1150438.jpg
スヌード外した後も
周りに落ちているものまでむしゃむしゃ

この日は2回分をいっしょに炒め
翌日の朝ごはんには水を足してスープ状にし
オリーブオイルを少し垂らして与えました

毎回手づくりするのは大変なので
2~4回分ぐらいを作って
違うものを足したりスープにしたりと一工夫です


ブロ友さんのぴょんさんによると
ワンコご飯でオイルは重要な役割を果たすとか
特に亜麻仁油
まりりんのためにポチしようかな


散歩に出ると久しぶりのくう(空)ちゃん
catsくう

こちらは、ぷりんちゃん
ママさんの手の誘導でちゃんとお座りができています
catsプリン
おやつがなくてもこうやってコマンドに従える
外でもOKが大事だなあ

最近シーサイド公園に増えた看板はというと
P1150006 かんばん


P1150006 かんばん大
こんな看板が立てられたということは
こんなマナー違反の方が多いということですよね
自分のワンコは人に迷惑をかけないと思っていても
犬の嫌いな方や犬アレルギーを持っている方もいるのだから
自由に歩かせるのはNG
糞の置き去りも衛生上困った問題で
ペット税が導入されないように注意しないといけないですね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

訓練なしのお散歩も & 玉木宏 似 先生とは

母が来たので5時起きの朝ん歩中断しています
この日は、家事を終えての9時ごろからのお散歩
曇り空だったのでちょうどいいかなと思って家をでたのですが
シーサイド公園に着いたら晴れてしまった!
トイプーのあずき君に会ったけど
晴れてきたのであずき君は家に戻るとか

P1150139.jpg

日陰を探して木の下に

P1150683.jpg

先月、病院で会った以来のレオン君がママさんに押されたカートの中に
でも、カートの中でも元気いっぱい

レオン君、前から膝の手術を迷っていたそうですが
今回、車の中でシートから落ちたはずみに膝の関節にダメージを受け
まりりんがお世話になっている動物病院の
玉木宏似先生にお世話になって手術したのですが
P1150690.jpg

先生は難しい手術だと言われたそうだけど
手術がうまくいって元気をすっかり取り戻したそうです

P1150685.jpg
 手術したその日から自分の足で立っていたし
 傷跡もほとんどわからないくらいなんよ。
 よかったですね
 O先生は、手術の数はたくさんこなしているようだから


今までは、ふとした拍子に膝関節が外れてしまって心配していたレオンママさん
これで安心して、レオン君をあそばせることが
できるかな

ところで、以前この玉木宏似副院長を記事にしたら
 気になる
と何人かのブロともさんからコメントをいただいたのでこちらをご覧ください
玉木宏似先生です

 君が玉木宏言うて宣伝するから混むんやで
 


日陰のほとんどないシーサイド公園を離れて
P1150692.jpg

母の足を気遣いながら
写真を撮り
まりりんの躾を訓練するってちょっと難しいので
この日の散歩はまりりん自由、気ままな散歩になってしまったかな

P1150144.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

ゴールドキウイ5個とアボガド3個、フルーツ人参一袋でいくら?

これ全部でいくらだと思いますか
P1150608.jpg
答えは最後に


93歳の母が新幹線に乗ってやってきた日曜
まりりん、母にまとわりついて大騒ぎ
クロネコのお兄さんにだってWelcomeなんですから
しばらく会わなかった母に大歓迎

IMG_1354 0


母の匂いをかぐだけでは飽き足らず
手に持っていた布バッグの中身を点検したい
持ち手が首にすっぽり挟まって
そのままよいしょよいしょとなってしまいました

P1150654.jpg

この日は、ゲストルームの母の布団の上や
maririnhahaのベッドの上を行ったり来たり
夜が更けるまで運動会でした



さて、最初の野菜と果物ですが
正解は50円!

 ゴールドキウイが4個で100円やで
 柔らかい崩れたものばかりだなあ
 柔らかい方が甘い言うて、人気なんやけど
 固めもあるで
 5個におまけしてあげるから買うていきなはれ
 アボカドは3個で100円?
 せやで、大きいやろ
 このフルーツ人参もおまけしてあげるで
 じゃあ、200円でいいの? はい1000円
 困ったなあ・・・・
 おつりがないんや
 仕方ない、ただであげるわ
 もうていきなはれ
 ただじゃ申し訳ないから・・・・
 お財布に入っている小銭全部・・・・・
 50円しかないけど・・・・
 なら、それでよろしいで
 持っていき

大阪ってまだまだ「3丁目の夕日」ばりばりの
人情があるところなんだなあと感じた整形外科からの帰り道でした

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

本日コメ欄クローズしますね

尻尾が円形脱毛!?

以前、まりりんの尻尾が赤くなってしまったこと記事にしました
シャンプーのせいではと診察を受け
掻いてひどくならないようステロイドの注射を受けました

注射後は、かゆみも治まって
よくなったように思いましたが
ある日、よく見ると赤みはなくなったものの
毛もないのです
まるで円形脱毛のように

尻尾の先の表面はつるつる
P1150652.jpg
そのちょっと上はかさぶたのようなものがついていて
ブラッシングしたら
コームに皮膚がついた毛の束が抜けて

心配になりあちこち調べると
膿皮症のような発疹とかさぶたがところどころにあって
注射を受けたときの赤いただれとは違うような

薬用シャンプーをすぐに施したのですがよくならず
金曜日に病院に行きました

先生との話合いで
確実ではないけれど
発疹の2~3日前に施したフロントラインが原因かもしれない
まりりんもともとアレルギーを持っていて皮膚が弱いので
フロントラインの影響があったかもとの診断を受けました
毛が生えなおすかどうかは今のところ分からず
このまま脱毛したままかもしれないとのこと

翌日のトリミングでトリマーさんも同じようなことを言っていました
ただ、ラッピングでペーパーの端が尻尾に当たり
痒くて掻くということから尻尾の毛がなくなってしまう子もいるそうです
ラッピングの位置にも注意しましょうとのことでした


 自己免疫力を高めてやりたい
 そのためにも手づくりご飯を続けよう
この日は、変わり卵焼きです

P1150599.jpg

P1150600.jpg

P1150601.jpg

P1150602.jpg

P1150603.jpg

P1150604.jpg
まりりん美味しくてあっという間に完食です

P1150630.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

トリミングどうかな &父さんの宝物

東京から新幹線に乗って母が昨日やってきました
まりりん、大歓迎
そのことはまた後で

先に土曜日のトリミングについてアップします

サロンに出かける前のまりりん
P1150614ビフォー

サロンは病院内にあるので
まりりんがあまり好きでない場所
洋服を着せられないので
何かを察知した様子・・・・
しきりとmaririnhahaの後をついて回ります

2時間半のトリミングが終わって家に戻ったまりりん
P1150636アフター2

まりりんのスタイリングは長さの違いはあっても
パピーのときからずうっと同じ
トリマーさんもN店長さんならよくわかってくださっているので
失敗がありません
今回は、皮膚トラブルを抱えてのトリミングだったのですが
そのことは別の記事で


P1150634歯磨き
トリミングでは歯磨きもお願いしています
まりりん、避妊手術の時に乳歯を抜いてもらってあるので
歯並びがきれいです
 白い歯は女の命ですよ~
まりりんの歯並びうらやましいよね
 当たり前やろ
 乳歯抜いて重なり歯にならんようしたんやから
 maririnhahaもやってもらいたかったなあ

maririnhaha、ちょっと恥ずかしい歯並びなので
きれいな歯をもつまりりんがうらやましい

ちなみ、まりりんを迎える時はブリーダーさんに
噛み合わせも確かめてはおいたのですが
きれいな歯並びです

P1150639さらふわ
コートもさらさらで気持ちがいいよね

あのな、社内誌に「私の宝物」載せなあかん
 まりりん載せたいんやけどな
 宝物?
 え~、maririnhahaじゃないんだ
 
 ヤンキーも載せてあげたいよね
 あかん、ヤンキーはじっとして写真写らんで
 まりりん中心にかわいく撮ってや

P1150623.jpg

P1150637.jpg

maririn父のぎゅうっと抱きしめた腕に
気持ちがいっぱいこもっているのがわかります!

P1150645宝物2

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

夏の大掃除

maririnnhahaの夏休みが始まった日の事なので
大分前ですが
今年は、母が来るまでに2週間ほど猶予があるので
家の中の片づけをしようと一念発起

まず初めにまりりんのグッズを整理することに

P1150386.jpg
春から夏にかけて着させていた服
散歩のときだけなので
毎回使うたびに洗うことはなかったため
洗濯を忘れていたものもあり
手洗いしました

ブロ友さんの中にはワンコ服を
衣装ケースに吊ってしわにならないようにされている方も多いようですが
まりりんは整理ダンスにたたんで収納です

catsたんす2

上のカレンダーはまりりん専用メモ書き
 フィラリア投薬やトリミングなどはもとより
 体調でちょっとした異変を見つけたときや
 フードの切り替えなど
後でいつだったかなと調べるのに便利です

こちらの収納はまりりんのトイレトレーの前に置いてあるもの
catsたんす

1段目はブラシや、リボン、ゴム、セットペーパー
イヤーパウダーなどのお手入れグッズ
本当なら2段目と3段目を逆にしたいところですが
まりりんが排泄をするとき1番下に衛星グッズが入っていると
排泄中に取り出せず
体や床をふくのが遅れてしまうため
まりりんの背丈より高い2段目に入れてあります


まりりんがよく散歩するシーサイド公園を
透明水彩で描きました

P1150423 絵

今までのまりりんの絵を飾ってあったのと交換
ここはmaririnhahaのミニギャラリーなので
絵が完成すると交換です

cats 絵画

翌日から、和室の押し入れの断捨離と片付け
サニタリー収納の整理などなど
毎日、今日はここをきれいにと範囲を決めて午前中実行
一度に全部と思わず行ったので
無理なく終わらせることができました


P1150313.jpg

明日は気持ちよく母を迎えることができそうです

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

高齢の母がしばらく滞在します
親孝行をしたいので
記事の更新や訪問、コメントなど遅くなるかもしれませんが
お許しください

躾教室 第2回目

maririn父の体調がよくなり
アッシー君も大丈夫そうなので
予約していた躾教室に出かけた日曜日

コロンママさん にいただいたお散歩バッグ
P1150514.jpg

用意したものは
P1150512.jpg

家やシーサイド公園の散歩ではできるお座りマテが
P1150516.jpg

ももちゃんしっかりママさんにアイコンタクト
P1150557.jpg
実は ももママさん
妹のヨーキーメロンちゃんのママさんでもあって
まりりんのことをブログで知っていたとか
前回の記事にコメントくださってわかったのですが
こういう出会いも嬉しいですよ

まりりんだって
P1150521.jpg
上手にアイコンタクト

P1150525.jpg

へそ天抱っこでどこを触っても嫌がらないように
catsさわりかた
手も足も、腕の付け根も尻尾も

P1150527.jpg
前回の緊張した抱っことは目付きが違います


へそ天のまま口や歯をを触らせる練習(写真ありません)
これが嫌がらないでできれば歯磨きもスムーズに
歯茎を指で強く押し
押されて白くなった歯茎がすぐに赤く戻れば貧血でないという
健康観察にも役立つとか

今日のメインの練習はお散歩

入口で1度も座りしてから
飼い主から先に外に出る
歩くときは飼い主の腕を体につけ
リードをややたわむぐらいに短く持ってワンコを先には歩かせないように

P1150547.jpg

P1150555.jpg
ご褒美にしていたカリカリフードとサーモンジャーキーに飽きてしまったまりりん
優しいももママさんが鹿肉ジャーキーを分けてくださいました

P1150551.jpg

室内に戻って今日の終了テスト
一覧表の中からそれぞれ選んだコマンドをテストです

P1150562.jpg

P1150558.jpg

まりりんのこの日のコマンドは
 ☆ 10秒以内にお座りできる
 ☆ おとなしく抱っこできる
P1150559.jpg

何回かトライさせていただいてお座りコマンドも○をいただくことができました
本当は、一発でできないといけないんだけどね

まりりん、家でへそ天抱っこ練習している成果が出てきたのか
歯磨き、前より抵抗が少なくなった気がします

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

いつも楽しいコメントありがとうございます
本日は都合でコメ欄クローズしています

ヤンキーお留守番できるかな

今年も夏休みの旅行を計画したまりりん家
8月下旬に軽井沢と浜名湖に予約を取りました

残念ながらヤンキーは連れていけないので
昨年同様、ヤンキーのお里のこんぱまるに預かってもらうことにしたのですが・・・・
 前日からの予約入れたから
 預けに行くの大丈夫?
 あ!出張やん
 あかんなあ

ということは、かなり早めにヤンキーを預けなくてはならない・・・・
昨年3泊預かっていただいたのだけど
ノミの心臓のヤンキーなので
環境が変わったことで
この間ほとんど飲まず食わず
寝ることもままならないようでした

 預けたはいいけど落鳥(亡くなってしまうこと)したら嫌だし・・・
 家に置いておこうか・・・
 1泊なら夏も経験してるけどね、2泊だから・・・
 家の中はそれほど暑くはならないけど、飲み水が・・・

今までの水飲み場は、えさの隣に同じ大きさのカップをつけてあって
朝晩2回取り替えてやっていたのですが
それでも羽が入ったり糞を入れてしまったりと
衛生面で心配があって
 給水型のボトルさがしたらええやん

早速、ネットで調べると
ボトルタイプのものがありました
ただ280円で送料が500円なので
ペットショップで探すと同じものが幸いおいてあって
それがこれ 

P1150097.jpg

ノミの心臓のヤンキーなので
新しいものになれるには時間がかかる
P1150105.jpg

決して近寄ろうとせず
冠毛も立ったまま
P1150107.jpg

ちらちら眺めるもののそばには絶対近寄らない
P1150113.jpg

しばらく様子を見ていると
だんだん距離が縮まって・・・
P1150114.jpg

翌日は
P1150153.jpg
ここから水が飲めました!

これで水の中に異物が入って汚れることも少なそうです
何とか2泊のお留守番ができそうかな

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん