catsタイトル  
2013 / 09
≪ 2013 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2013 / 10 ≫

よくなってきたとはいえ
いまでも膿皮症のケアのために3日に1回のシャンプーをしているまりりん

P1160308.jpg

わんころ日誌のぴょんさんに教えて頂いたのですが
シャワーの温度は30度ぐらいがいいとか
かなり低めですね

シャンプー後は
P1160312.jpg

膿皮症には温風ドライヤーはNG
今の時期なら冷風ドライヤー
一番いいのはタオルドライ
まりりんはタオルドライで8割がた乾かした後はバスローブです

P1160324.jpg

尻尾を噛んだことで毛が抜けてしまって
まだまだ生えてきません
獣医さんもお薦めの包帯を巻いてからのラッピング
噛むことを機械的にシャットアウトです

IMG_1434 1

本当ならまりりんごろすりしたいのですが
そうすると肌が擦れることで傷がつく
それを防ぐためにもバスローブ有効なんです

IMG_2340 1

ごろすりしても
直接こすれないので
肌のダメージが少ない

P1160317 1

片づけが終わったmaririnhahaがソファーに座ると
すぐに隣にやってきて

IMG_1653 1

ぐっすり寝入ってしまいました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

ワンコって毛玉ができやすい
特にまりりんはフルコートで伸ばしているので
ケアを怠るとすぐできる

幸い今は膿皮症の消毒のため
1日3回のブラッシングがあるので
ほとんど毛玉は見当たらず

 あ、毛玉!
 夕べからここよく掻いていたからなあ
IMG_1465 11

昔はこの毛玉取りに慣れなかったmaririnhahaとまりりん
ブラッシングを嫌がるまりりんに業を煮やしてハサミを登場させていたけど
今は全く使わなくても取れるようになったよ


毛玉の部分を親指と人差し指で挟んでぐりぐりぐりもみもみ

IMG_7656 11

ここが最大のポイント
グリグリするとかえって絡まるような気がするけど
平に広げるように伸ばすのがコツ
大きな毛玉なら両手の親指と人差し指動員

こんな感じに薄く広げるよ

IMG_1467 11

ここまで広げられればもう大丈夫!
獣毛ブラシで端からといていくよ
ナイロンブラシより獣毛ブラシ!
静電気が余り起きないし
ブラシの毛が細くてしなやかなのでほぐれやすい
いたくないように片手でコートの根元を持ってブラッシング
無理に引っ張ってはダメなので
端からゆっくり解きほぐすこと

流石に両手ふさがってるので写真は無しだけど
IMG_1469 11

それほど時間をかけなくても
まりりんのような長いコートでも
綺麗に毛玉がなくなるよ

ブロ友さんはどうやってほぐしてるのかな?

IMG_1474 11

髪は女の命よね

IMG_343111.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

9月から10月にかけてあちこちで運動会が賑やかですね
さて運動会といえばBGM

 maririn父の思い出のBGMは?

 せやなあ
 チャチャチャン、チャチャチャン、チャチャチャチャチャン
 そうそうそれ
 ○○○○○だよね

ところで、去年、一昨年はというと二つの勤務校とも

ヘビ〜ロ〜テ〜ション!
カチュ〜シャ、外しながら〜

と家に帰ってもAKBが頭をぐるぐる回っていたっけ

 今年はキャリーぱみゅぱみゅだよ

職員室の机にのっていたBGMのCD
R10.jpg

R9 1

maririnhahaにはわからない歌ばかりだなあ

さて、みなさんmaririn父の運動会BGMといったら
○○○○○

それは天国と地獄です
答えられたあなた
世代が同じだね!

P1160657.jpg

P1160640.jpg

P1160655風が

P1160639.jpg

P1160648.jpg

P1160667ワンワン

P1160671変わるから

P1160678ついて


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

何度か記事にしているけど
まりりんが膿皮症を初めて発症したのは1歳の冬

春から秋にかけて毎年悩まされ
昨年は3月から11月までほぼ月1でステロイド注射
抗生物質はずっと飲み続け
飼い主の指が荒れるほど強いマラセブシャンプーも週2
寒くなって球菌が増殖をやめる頃ようやく一段落・・・

そのせいか、今年2月に重病を患った時
獣医さんから
 もうやれることは何もありません
 本来ならステロイドが効くはずなのですが
 全く効きません
 明後日が峠と覚悟してください
と言葉が出るくらいステロイドも効かなくなっていたっけ

ステロイドは魔法の薬ではあるけれど
対症療法で原因を治すものではないらしい
抗生物質も使い続けると耐性菌が生まれるので効果が期待できなくなる
そして、長期間使うことで内臓などの病気を引き起こす危険性があるとも言われている

そんな薬をだらだらといつまでも使い続けていいものか
悩んだ末に
8月上旬、セカンドオピニオン

IMG_1407 11

セカンドオピニオンを受け始めたころのまりりんの皮膚
こんな赤い発疹があちこちにできていて
毛並みもマラセブシャンプーのおかげでバサバサ


2ndドクターは
 ステロイドも抗生物質もいらない治療をしましょう
と言われ

抗生物質でなく自己免疫力を高めるサプリと
菌を殺す強い薬用シャンプーでなく肌バリアを高めるシャンプー
対処療法のステロイドでなく球菌を広めないための消毒

この3つを飼い主が頑張ってやってみるようにと指示されました

確かに手間がかかります

慣れないうちは30分もかかった消毒を1日3回
シャンプーも
冷風ドライヤーかタオルドライなので時間がかかり
仕事をもっていると時間に追われ

でも、何とか薬と縁切りしたい
そう思ってまりりんにも我慢させてのケアでした

9月22日の獣医さんの言葉は
 これなら消毒とサプリでいけそうですね
 2ヶ月後に来てください

今のまりりんの肌は
IMG_1464 11

ね、全然違うでしょ
赤みがなくなり
毛並みも艶が戻ってきましたよ

2ndドクターが治験に関わったという
皮膚すこやかかサポートサプリ
P1160605.jpg

P1160604.jpg

亀田製菓の開発です
2か月分60錠で3150円
1日50円ほど
他メーカーの似たようなサプリに比べ
良心的な価格です

これを砕いて朝夕ご飯に混ぜて食べさせます

P1160607.jpg

薬なら匂いで嫌がりご飯を拒否するまりりんですが
このサプリは平気なようで

P1160608.jpg


1stドクターの治療方針で進めても同じようによくなってきたかもしれないけど
薬を使わなくてすむに越したことはないと思うのです
今は内臓に変化がなくても
来年、再来年と大丈夫とは言えない・・・・
今のうちに薬を断って
自己免疫力を高める治療が受けられてよかったと思うのです

今、お友達の空くんクーたん がアトピカという高い薬を使って
皮膚の改善を図っています
その効果が出てくれればと願わずにはいられません

そして
まりりんと同じように膿皮症でなやんでいる飼い主さんがいたら
ぜひ、早いうちに皮膚の専門の先生に診ていただくことを
心からお勧めします


2ndドクターを紹介してくださったリアンママさんのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

病院でマダニの恐怖から解放された日曜日の午後
4回目の躾教室に行ってきました

今回はワンコも飼い主も楽しくゲームをしながらの訓練がメインです
受付で
P1160557.jpg
 わ~、お揃いだ!
 大中小! 
ちょこらママのきりさんにいただいたワンピース着せて行ったら
ももちゃんめろんちゃん姉妹とお揃い
洋服サイズがそれぞれ1サイズずつ違っていました

P1160558.jpg


P1160559.jpg

 まりりんちゃんはフレンドリーだからかわいいね~

躾教室の始まりは
catsみんな

リードを短く踏んでマテ
飼い主とアイコンタクトです
これができるようになれば家以外でもうるさくしないで待つことができる
大事なコマンドなので、繰り返し練習です

P1160563.jpg

まりりんは他のワンちゃんに興味があって
イマイチmaririn父の方を向いていないのですが・・・・

P1160564.jpg

ヨーキーのメロンちゃん
まりりんより少しだけお姉さんですが
しっかり椅子の下で待つことができる
他のワンちゃんや人間に左右されないでマテできる
躾が身についていてうらやましい


P1160570アイコンタクト

この日は昼ごはん抜きで参加させたのがよかったのか
この後のコマンドはしっかり聞くことができました
アイコンタクトもバッチリ!
このアイコンタクト
飼い主とワンコの信頼関係を高めるのに重要なことなんです

P1160571おやつ

この後、ゲームを中心に訓練が行われました
床に貼られた4つのマーカー
これをZ字に歩かせて足で踏ませます
10秒以内にいくつ踏ませられるかということで
1ポイント2点

catsS字

maririn父と参加したまりりん3つ踏んで6ポイント

P1160576.jpg

今度は8個のマーカーを8の字を描いて歩く訓練
まりりんは4つ踏んで8点ゲット

その他にも直線を飼い主の手の誘導で前足と後ろ脚をそろえて乗せるゲーム
まりりんこれもしっかりできました

P1160582.jpg

 まりちゃん、今日は1番よくできるね
 お利口さんだなあ
 体が小さいからやりやすいんです、きっと

そして、今日の終わりのテスト
まりりんは、お座りで5秒間動かずアイコンタクトをとってられること

今日のまりりんの様子なら楽勝と思われたのですが
入口に次のレッスンのワンちゃんが入ってきてそっちに気をとられ
最初のお座りができない
 あれあれ今まで頑張ってきたのにね

時間はかかりましたがテストOKでした

楽しみながらの訓練
家でもやってみたいと思います

帰宅して
仲良し写真を撮ろうとしたら
maririn父さんから注文が

P1160586.jpg

P1160588.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

旅行先でちょこらんらんらんのきりさんからいただいたワンピース
ちょこらちゃんと色違いのお揃いです

まりりんが今まで着なかったタイプの服

catsドレス

まりりん今まで柄物のワンピは着たことなかったような・・・・


どんな感じかな
ブラッシング後に試着させてみました

P1160501.jpg

このワンピース赤と紺が効いていて華やかな感じです
おまけに、綿素材なので通気性がいいし伸縮性が高く着せやすい

まだまだ昼間は暑い大阪地方
お出かけにちょうどいいかな
いただいたリボンも合わせてみると

P1160510.jpg

黒にハートとパールの飾り、おしゃれなリボンです

でも・・・・

P1160505変

P1160496まっすぐ

せっかくのおしゃれなリボンが台無し
 農婦の手やからな

maririn父にいつもからかわれている太い指
まっすぐにつけてあげることできていなかった!
この次はちゃんとつけようね

きりさんどうもありがとうございました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

昨日は拍手コメントで、まりりんのマダニ事件からの解放を
一緒に喜んでくださってありがとうございました
二度とこういう思いをしなくても済むよう
細心の注意を払っていきたいと思います

尚、COLONママさんからご質問にありましたマダニですが
記事の最後に載せておきました


東京出張から帰ってきたmaririn父
 君がクッキー食べたい言うてたからな買うてきたで

catsクッキー

 今日ねブロ友さんからもいただいてるよ

catsプレゼント

ペロっち日記のペロっちママさんがブログ記事で
旅行に出かけるけどどこだと思いますか
と聞かれたので軽井沢ってコメしたんです

残念ながら外れの那須だったけど
やさしいペロっちママさんmaririnhahaにもお土産を買ってきてくださって
届いたのがこれ

那須は御用邸が有名だけど御用邸クッキーとCHEESS GARDENのチーズクッキー
まりりんにも手づくりご飯が忙しいときに使ってねとカツオのスープ

P1160473.jpg

おまけにかわいいペロちゃんのカードとお手紙
 アレルギーがあるということなので
 大丈夫そうな素材を選んでみました

ママさんの優しさにジーンとしたのもつかの間

 さあ、クッキー食べるで
 どっち?
 もちろん、僕のお土産の方や
 瓦せんべいみたいやなあ・・・・・
 御用邸クッキーも食べてみる?

 悔しいけど御用邸クッキーの方が美味しいやん
 グルメの父さん負けちゃったね、ブロ友さんに!
 

ペロっちママさん、軽井沢って答えただけなのに本当にありがとう
美味しかったですよ!

この日はすでに夕飯を済ませていたまりりん
P1140653あんまりだと

P1140647ボールで



さて、まりりんに見つけたものは孵化したばかりの幼ダニなので
大きさは0.5mmぐらい
0.5mmのシャープペンでぽちっと点を打ったぐらいの大きさ
たまたま膿皮症のケアで毎日まりりんの地肌を調べる習慣があり
普段と違うところを掻いていたのでそこをよく見ると
こげ茶のような黒い点を見つけ
セロテープで貼って取り
明るいところに透かせてみると足が見えたというわけです

マダニは、蜘蛛に形が似ていて足が8本
全体的には丸まって動いています

幼ダニが脱皮すると若ダニになり大きさは1mmぐらい
2回目の脱皮をして親ダニ2mmぐらいになるそうです

地面から這い上がってくるので
時間的に早ければ足の方で見つけられるので
毛を下から上にざ~と逆毛ににこすって
地肌を見ていくと比較的見つけやすいです
地面をクンクンすることが多いワンちゃんは
目の周りや鼻のまわり耳の付け根など
毛があまり生えていないところに見つかることも多いようです

4時間ぐらいは居場所を探し動き回っているので
この間にブラッシングなどでしっかり落としてやること
吸血を始めるのは通常24時間後ぐらいで
とりあえずその後、24時間くらいそのまま吸血
お腹が血でいっぱいになってくるとマダニの体液と交換しながら吸血
だから、バベシアなどの菌を移すのが48時間後ぐらいとのことですので
48時間以内に発見し除去できればたいていは命に問題はないようです

けれど、刺されたことで皮膚アレルギーなどは起こすこともあるので
やはり居場所を定める前に取り除くことが1番

獣医さんはアルコールでマダニを失神させて取ると言いましたが
まりりんは肌トラブルがあるので
ハンドクリームで窒息させてセロテープでとりました

フロントラインなどの薬を付けていても
マダニは刺す
けれど吸血を始める時犬の皮膚からダニ駆除の成分を吸い込むことで死ぬので
重篤にはならなくても刺されることには変わりない
だから取りつかれる前の早期発見が1番ベストなんですね
 

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

IMG_1455 11

六甲山牧場で40匹を越えるマダニを連れてきてしまった土曜日から1週間
新たなマダニは見つからなかったけど
マダニを無理にはがした時にその一部を残していたらどうしようとか
バベシアなどの怖い病気を移されていたらどうしようと
内心びくびくして過ごした1週間でした

IMG_1558 1

本来なら膿皮症の通院なのですが
それ以上にお腹の発疹がマダニによるものなのか
そのことの方がずっと心配でした

IMG_1456 1

あ、まりりんも舌を上向きにくるんとすることがあるんだと確認
きっとドキドキだったんですね

 血のような赤いおしっこしてますか
 バベシアになっていれば貧血になりますよ
 舌が赤いので大丈夫でしょう
 バベシアなら1週間ぐらいで症状が出てきます
 そういうのは見られません
 それならおそらく大丈夫でしょう
 小さいダニだったようだし、卵もなかったでしょうから

 よかった!
 六甲山牧場や生駒山はマダニの宝庫なんですよ
 行くときはよっぽどしっかりダニ対策していかないと
フォートレオンが1番ですね

 

 とりあえず膿皮症も大丈夫そうなので
 サプリとシャンプー、消毒でいけるでしょう
 2か月後にもう一度見せてください


皮膚科の先生曰く
 掻いているのを見るのは辛いですか
 でも犬って案外掻くものですよね

きっと先生は
掻いて可哀想だ
掻かなくしてやりたいと飼い主が神経質になりすぎず
このぐらいなら大丈夫と目をつぶれるところはつぶって
飼い主が安易に強い治療を求めないことも大事だと言われているような気がしました

ところで、以前フロントライのようなスポットタイプの薬は
ゴキブリ駆除剤と同じ成分なので使いたくないと記事にしたことがあります
でも今回のようにマダニが寄生する恐怖を味わうと
考え直さなければとも思っています

今は、幸いマダニの影響は見られません
気候も涼しくなってきたので膿皮症も落ち着くと思います
ご心配いただいてありがとうございました


P1160433 ありがとう

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

まりりんをブリーダーさんから迎えるとき
そこにはもう一頭、まりりんの兄犬がいました
ブリーダーさん曰く
兄犬の方がおとなしい性格なので
マンションライフには合っていますよ
と、兄犬を勧めてくれたのですが
女の子と決めているので
と断りました

我が家で女の子をと考えた理由は
一般的に女の子の方が大人しく飼いやすいと言われているから
IMG_9458 1

男の子は足をあげてオシッコするので家の中が汚れる心配があるから
P1150796.jpg


以前、飼っていた柴ちゃんは雄犬です
庭での外飼いだったので
女の仔だと他のワンちゃんが寄ってくるのは嫌だなあという理由


ところでリンクさせていただいているブロ友さんをちょっとみると
 女の子1頭飼い 18
 女の子多頭飼い 5
 男の子1頭飼い 10
 男の子多頭飼い 5
 男女どちらも飼っている 10

女の子を飼われている方が多いかな
シーサイド公園仲間さんもどちらかというと女の子が多いような・・・・
皆さんの雌雄を選ばれた理由は何でしたか

P1150815お腹

P1150824おとなしく

P1150807弟


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は午前中、まりりんの皮膚科病院
午後は、躾教室と
まりりんDAYです
コメ欄クローズしています

9月19日は中秋(仲秋)の名月でした
P1160486.jpg

月自体は光を出していないのに
満月実に明るく輝いています
太陽を映す鏡なんですね

 栗ご飯食べたいなあ
 まりりん、これで明日か明後日栗ご飯食べられるで
 僕が言えば、必ずmaririn母は作ってくれるんやで

というわけでもありませんが
十五夜にちなんんで栗ご飯です

P1160454.jpg

いつもは白米と餅米を半々でいれるのですが
この日はもち米を多めに
栗おこわに近い感じで炊いてみました

P1160456.jpg

まりりんはお米を控えているので食べられません

副菜に里芋の煮物

以前住んでいた関東の片田舎
お月見様の日は栗ご飯に里芋ののっぺい汁と
丸いものを 料理してお供えする慣わしがありました

子供達はお月見泥棒といって
各家庭の廊下にお供えしてあるお団子や栗
おせんべいやお饅頭など自由に持って行っていい習慣がありました

子供達はビニル袋をもって各家庭を回り
たくさんのお菓子をいただいて楽しく帰ってきたものです

ご家庭によっては不公平にならないようにと
小さな袋に小分けして同じように菓子包みを作って
並べておいてくださっているところもあったようです

P1160482.jpg

こちらは海遊館の大観覧車のイルミネーション
月にはかないません

P1070136.jpg

でも
どこのおたくもそうでしょうが

P1160452でもね

P1160453かなわない

大切な家族の輝きにかなうものはありません


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

まりりんにお祈りメッセージありがとうございました

毎日の膿皮症&ダニチェックを朝、夕、寝る前の3回やっていて
昨日は、ブロ友さんの迷惑も顧みず長々と記事をしたため
ちょっと精力を使い果たしてしまった感があるので
そんな時は甘いものですよね

P1160327.jpg

久しぶりに通りかかったコージーコーナーの秋タルトシリーズ
アップルタルトと
フルーツプリンタルトです

まりりん
もちろんもらえません
今は私たちの食べるものをもらえなくても割と静かに待てるようになりました

あ、夕方の散歩
忘れずにラベンダーオイルの虫除けスプレーです
P1160451.jpg

ただ、コメントでいただいたのですが
ハーブの虫除けあまり効果がないらしいですよ

ネット検索だと
フロントラインもノミに対する効果は45日くらいあるけど
マダニに対しては30日ぐらいしかないそうです

また、マダニは手ごわいので
薬用シャンプーでも5分ぐらいの水攻めの刑でも死なないとか
流石に家に戻って即、ブラッシングやシャンプーすれば
コートについて動き回っているものをある程度振り落とすことはできるようです
でも、すでに居場所を決めてしまった気の早い連中や
コートにしがみついているしぶといのは落とせないんです
まりりんだってシャンプーとバスタブ入浴してるのに
しがみついていた憎きジャリーズならぬダニーズ
15匹もいたんだから


ということは
君子危に近寄らずですね

P1140112歩道

ところで皆さん、ワンコのおっぱいっていくつあるか知ってますか
膿皮症ケアとダニチェックをしていたとき
これてダニ?
ダニみたいやなあ
かなり食い込んでる、取れんで
でも右にも同じようにあるけど?おっぱいじゃないの?
おっぱいにしては小さすぎるんやないか?
ネットで犬のおっぱいいくつあるか調べたらええやん
5対、10個だって
ただ発達しないものやなくなっているものもあってtそれぞれ違うようだけど・・・・
1対、2対、3・・・・
これはおっぱいってことや
まりりん、すまんな
まりりんのおっぱい間違えて取ろうしとった
痛かったやろ

まりりん家
まだしばらくマダニ狂奏曲つづくかも・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

P1160308 毎日洗われてる

昨日の記事はクイズ
圧倒的に4番が多く
その理由が自分も経験済みだからとのこと
maririnhahaも経験済み
でも今回は外れ
アビィママさん、空天ままさん、トラッチママさん、colonママさん鋭い勘
juncinさん突っ込み惜しかったです
実は、maririnhaha胃が痛くなるほど恐れおののいたお土産
まりりんがもらってしまいました

今日の記事、長くなりそうなので
タイトルに興味が無い方はスルーしてくださいね

 君は気が弱すぎるんやで
とmaririn父に叱咤激励されても
今でもまだ尾を引いています

14日の天気が持ちそうだったので
出かけたのは六甲山牧場と一昨日記事にしました
ガイドブックにペットOKと載っていたので・・・・

P1160449.jpg


P1160372歩道

牧場に着いた時は羊や山羊の糞があちこちに落ちていたので
抱っこでとおそうかとも思ったのですが
まりりんもおしっこをしたいだろうし
きれいなところを選んで歩かせることにしました

P1160376草の上

天気がよくなり歩道が暑そうだったので芝生の上や日陰を歩くことに
日影の草地は他のワン仔連れご家族や幼子と戯れるご家族
カップルもレジャーシートを敷き寝転んで楽しんでいたのです

P1160410落とし穴

帰宅してご飯を食べた後
まりりんは疲れていたようだったけどシャンプーして汚れ落とし
シャンプーをしたのでこの夜の消毒は無し

翌朝、まりりんが今まで掻かなかった場所を掻いている
 あれ?昨日の紫外線で膿皮症が増えたかな?

いつもより消毒を念入りにしようとまりりんの毛を少しずつわけながら見ていくと
 ん?この黒い粒何?
まりりんの体側に針の先であけた穴ぐらい(0.5mmほど)の黒茶のものを見つけました
指で払っても取れない・・・・

 ねえ父さんこれ、もしかしてダニ?
 maririn父がセロテープで貼り付けて取り
 灯りにすかして見ると足があったのです
 やだ~ちゃんとコンフォーティス(飲むノミマダニ予防薬)飲ませたのに

それからmaririn父と二人で全身をくまなく毛をかき分けながら調べると
小さなダニと思われるものを10匹i以上捕獲
まりりんのコートは黒くダニだと思われるものも非常に小さいので
目を凝らして見ないと見落とすのです

獣医さんに電話するとお世話になっている皮膚科の先生はお休み
内科の先生が見てくださるというので
セロテープに捕獲したものをもって病院に

 お願い!高速使って
 そんなあわてんと大丈夫やろ
 マダニだったら大変!捕獲するのに潰したかもしれないし
 少しでも早く見てもらいたいから
maririnhahaの悲壮な雰囲気に圧されたmaririn父、高速運転で病院に

 マダニですね
 他に残っていないか見てみます

 残っていたのは取りました
 他には多分いないと思います
 フロントラインをしていてもダニは寄ってくるのです
 ただ、噛み付いた時に薬の力で落ちる(死ぬ)
 大丈夫だと思います
 追加でフロントラインしなくていいですか
 この仔の場合、体が小さいので
 追加でフロントラインをスポットして薬の影響が強く出すぎる方が怖いです
 他にはいないようなのでとりあえず様子を見ましょう
 いてもコンフォティス飲んでいるのだから大丈夫でしょう
 人にはうつりませんか?
 このダニは移らないから大丈夫です
 まりりんが触れたものは洗濯した方がいいですか?消毒は?
 洗濯すれば十分です


その後家に戻り、お昼の膿皮症消毒とダニチェック・・・・
もう取りきれたと思ったのに足のコートの中からまた何匹か見つかり・・・・
 気分悪い・・・・吐きそう
とにかく針の穴より小さい黒いものを根気よく探さないといけない
今まで通り、膿皮症の発疹も探さないといけない
不安と疲れで泣きそうになるけど
長時間、肌を凝視しつづけました

 君は怖がりすぎてるんちゃう
 薬飲ませてあるんやから大丈夫や

そういわれても、お腹の赤い発疹が増えているのは
膿皮症のせいなのかダニのせいなのか不安で仕方なかったのです

 3日に1回のシャンプーなんて言ってられない
 今日もシャンプーするから

夜の消毒でもまた見つかりさらに8匹

まりりんが乗ったmaririnhahaのベッドの上掛けやシーツ
まりりんのタオルやソファーのクッション
2人の衣服
まりりんが乗ったと思うものすべて
何度も分けて洗濯し、雨で干せないので乾燥機に入れ
寝るまでマダニの恐怖と格闘していました

幸い翌、16日の朝1匹見つけた後は見つかっていません

P1160431.jpg

まりりんのブラシは使うたびに洗って干しています

P1160430.jpg

これはダニ取りの3点セット
ネットで調べると
ダニはハンドクリームで覆うと窒息するので獲りやすくなるとのこと
獲ったダニはセロテープで覆います
そしてまりりんの肌は消毒

昨日もいろいろネット検索したのですが
マダニは春から夏にかけて親ダニが産卵する
夏から秋にかけては孵化した幼ダニとそれが脱皮した若ダニがいて
まりりんについてしまったのは大きさから幼ダニ
だから卵は持っていないようです

ダニは草の裏に潜んでいて
キッズダニなら小動物、ヤングダニならやや大きい動物
アダルトダニなら大型犬や人を狙って飛び移るとか
そして飛び移っても柔らかくて吸血しやすい場所を約半日かけて探し居場所を定め
24時間ぐらいたって吸血始めるそうです
吸血と引き換えに有害な菌を注入するので
24時間以内に駆除できるかが結構大切だとか

幸いまりりんのダニのほとんどを捕獲したのは24時間以内
ただ、半日は経過していたので居場所を定め吸血準備をしていたものもあったようで
捕獲の際に肌にとげを残してしまわなかったかが心配です
何かの病気を移されている場合には6日~2週間の潜伏期間で
症状が出る場合が多いとか

 これから2週間様子しっかり見ていかないとね

獣医さん曰く
 フロントラインをしていてもマダニは犬に登ってくるのです
 吸血した時に薬の効果で死に落ちる

ということは、あせって取り除かず吸血を待った方がいいのかなあ・・・・
でも、24時間以内に取り除いた方がいいという情報もあり・・・・


今までのお散歩でも、もしかしたらマダニが乗り移っていて
薬の影響で落ちただけで気づかなかったのかもしれない
たまたま、消毒のため膿皮症の発疹を探さなければいけないので気づいたのですが

家の外に出る時はハーブなどの虫除けを処方する
草のあるところにはなるべく入れない
散歩から帰ったらブラシを丁寧にかけてやり
しっかり体を確かめる

maririnhaha、肝に銘じます

尚、六甲山牧場のHPにありましたが
刈り取った羊の毛を販売しているのだけど
ビニル袋に入れて1週間放置してから洗うように
そうすればダニは死滅しますと書いてありました

ということは羊さんマダニだらけってこと?

それに別の方のブログでやはりここを訪れて
愛犬が100匹以上のダニをお供してきてしまい
ご家族3人で夕食後から深夜1時半までダニ取りに翻弄されたとか
やっぱりチビダニーズだったそうで
疲れと眠気で泣く泣くのケアだったらしいのですが

IMG_4967 A

皆さんアウトドアにお出かけのときは気を付けてください
そしてあと2週間、まりりん家に重大な異変が起こらぬようお祈りしていてください

小心者のmaririnhaha、今でも内心びくびくなんです

答えは3のまりりんのコートに
只者でないお土産をたくさんもらって来てしまったです

あ、動物に取り付くマダニ笹だにとも呼ばれ
ある程度の高さがある草藪に特に多いとか
皆さんも草丈があるような雑草にはお気をつけください!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

六甲山牧場を後にし雲行きはあやしかったのですが
さらに奥に進んで
六甲山ガーデンテラスです

展望台からの眺めは360度
六甲山ガーデンテラス
cats テラス
残念ながら雲行きが怪しくなってきていたので
遠くまでは見えないけど
なかなかの眺めです

まりりんにはお友達を呼び寄せるフェロモンがあるのか
P1160390.jpg
ワンちゃんが来てくれてご挨拶

このポメちゃん
P1160391.jpg
まりりんを気にってくれたようで
猛アタック

狭いところでも
P1160393.jpg

P1160394.jpg

このダックスさんも
P1160396.jpg


ここはまだまりりんがいなかった頃
2人でドライブに来たことがあるのですが
そのころにはこんな看板はなかったような・・・・・
P1160401_20130916142834876.jpg

 また何かガラス細工買ってこようかな

以前に来たときはガラス製のペア御猪口を買って
お酒がほとんどNGの二人なので
梅酒をちょこっと楽しんでいるのですが

 見てきていいで
 まりりんとお留守番してるから

P1160404お留守番

帰りの車の中でお疲れモードのまりりん
頭ぐりぐりにベッドに押し付けて寝てしまいました

P1160416.jpg

今回買ってきたものは
catsおみやげ

 その美味しそうなものは僕も食べられるん?
 もちろんだけど
 また、ブロ友さんへ送るものか思うたやん
 

P1160422.jpg
こちらはmaririnhaha、自分へのご褒美
アンクレットに

そして切り子グラスはペアで
P1160428.jpg

切り子、見るの好きなのですがなかなか買うことができずにいました
これはお手ごろな値段だったので
 ワイングラスになるんやないの?
 そのつもり
 ワインは父さんもちだけどね
 

さて、前回の旅行もハプニングに見舞われたまりりん家
今回もまたまたハプニングが・・・・・

旅行以来クイズづいているmaririnhaha
今回もクイズです

まりりん家を襲ったハプニングとはなんだと思いますか?

1 六甲山牧場で天気が良すぎて
  まりりん膿皮症の発疹が全身に広がってしまった

2 牧場で羊や山羊のたくさんの糞を
  まりりんもmaririnhahaも踏んで車の中が汚れ
  匂いも大変なことになってしまった

3 牧場でまりりんのコート(毛)にたくさんのお土産をもらってしまった

4 ガーデンテラスでおつりだけもらい
  買い物をしたものをおいてきてしまって取りに戻った

どれもありそうなことなんですが
答えはひとつです

リアンママさんは答えを知っているので内緒でお願いしま〜す

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

 六甲山って関西の軽井沢?
 せやなあ
行ってきました
関西の軽井沢

3連休の初日
天気が持ちそうだったので
まりりんを連れて神戸の六甲山にドライブ

出発が11時だったので
六甲山について初めにランチ時間

ガイドブックで下調べしていた
山のパン屋 Daddys Bakery

catsベーカリー
建物内は様々な手づくりパンやランチメニューのキッチンになっていて
食事は屋根のあるテラス席で


cats ランチ
ランチメニューのスモークチキンとオムレツ
飲み物と手作りパンがついています

 ボリュームあるなあ
 一人分でよかったかもしれんで

確かに!
オムレツは多分、卵3個ぐらい使っているボリュームだし
ポテトサラダも量がたっぷり
周りを見回すと
他のゲストはパンをいくつかチョイスしてコーヒーなどの飲み物を飲んでいる

 お昼だから、パンで十分だったかなあ

P1160341伏せマテ
まりりんはテーブル下でちゃんと待てできるようになったので
落ち着いてご飯が食べられます

P1160334待てた
maririnhahaがお手伝いしたのに
maririn父はポテトサラダもほとんど残し
スモークチキンも何枚も手つかず

これ以上無理ということで
バスケット内のパンはすべて袋をいただいて持ち帰りです


六甲山を上って六甲山牧場
ここはペット可です

P1160348 わ、なに?
羊やヤギが放し飼いにしているので
あちこちに糞が・・・・
まりりん抱っこです

P1160352 何?
このヤギさん
とても人懐っこくて
maririn父がカメラを向けるとmaririnhahaに近寄って
はいポーズ!

P1160355.jpg
ヤギさん、まりりんに興味津々で
手を差し伸べる子どもよりまりりんに顔を近づける

P1160354.jpg
これは飼育員さんによる爪切り

cats眺め
この日、関西は真夏日でしたが
ここは標高が700mぐらいあるので
六甲山系が見えてちょっと涼しいスポットです


P1160368いい眺めですね

P1160369気持ちいい

catsムサシ
このヤギ実に強そうだと思ったら名前もムサシ!

P1160382.jpg


かみます注意の看板がかけられている馬は
P1160384やすひで
馬王 ヤスヒデ

糞が少なそうなところは下におろし
芝生の上はお散歩を楽しんだまりりん
他にもMシュナちゃんやウエスティ、トイプーさんなど
ワンコ連れのご家族もたくさん見えていました

ちょっと天候があやしくなってきたので車に戻って六甲山ガーデンテラスに
次回に続きます



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

 ワンワンワンワン

夕方5時半を過ぎるとまりりんの腹時計がなるような・・・・

 ヤンキーの餌、先にあげるから待っててね
そう言いながらヤンキーの餌箱を綺麗にし始めると
吠えるのを止めて私とヤンキーを交互にながめる

IMG_1025 1

IMG_1265 4

給水器の水を取り替えたり餌を入れ替えたり
結構時間がかかっても黙って待っている
催促した時にPCや家事をしているとどんなに待てと言っても吠え続けるくせに

 これってどういうこと?
 いつも狩りをしたいと思っているヤンキーなのにね
 ご飯に関しては優先しても怒らないよ
 ヤンキーは自分より小さいから
 優先しないとと思ってるのかなあ
 先住者だから敬意を払ってるんちゃう

 でもmaririn父さんのご飯の支度先にすると怒るけど
 

IMG_5925 3

* 夕方のiphone撮影でちょっと画像が悪かったです・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

まりりんの膿皮症
大分良くなってきたかな
お腹と尻尾を除けば、体側はかさぶたになってきたものが多い


涼しくなってきたせいもあるとは思うけど
一役かってくれたのがこれ

P1160257.jpg

ワンころ日誌のぴょんさんが送ってくださったニームデンタルボーン

以前ぴょんさんのところで可愛い3兄妹が歯磨きガムの代わりに使っている記事を読み

 羨ましいなあ
 まりりん牛皮ガム使えないので欲しいなあ
とコメント書いちゃったんです
そしたらそれを覚えていてくだだったぴょんさん
送ってくださったんですよ

まりりん、目が覚めていると無意識に体をかく
ワンコは爪が長い
すると皮膚にキズがつく
このかくという動作を忘れるさせてくれるのが
デンタルボーンでじた

P1160260.jpg
ほしくて目がらんらんとしているよね

P1160263.jpg
ここなら誰にも邪魔されない場所
リビングテーブルの下に持ち込んだまりりん

P1160265.jpg
飽きずにずうっとかじっていました

P1160271.jpg
歯磨きガムの代わりが本来の使い道なのですが
すっかり体を掻くということを忘れたまりりん
お肌ケアに大いに役立つグッズだったんです


ぴょんさん
おかげさまで一挙両得でしたよ

あ、おやつも躾教室の時、大活躍でした

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

先週の日曜日、3回目の躾教室に行って来ました

P1160275.jpg

まりりんは久しぶりの先生との再会で大喜び
ふせして待たせようとしても・・・

catsお友達


先生がリードを持ち飼い主が呼ぶ
ちゃんと足の間に潜っておすわりができるように

これは何か不測の事態が起きても飼い主の所に呼び戻せる
交差点などでの飛び出しや
他のワンコに出会って逃げ出すなどのとき
有効なコマンド
P1160284.jpg

飼い主にアイコンタクトを取っている時
他の音がしたり、美味しい匂いがしても
我慢できるレッスン

これがしっかり身につけば
レストランやカフェでも
飼い主の足元でお利口に待っていられるよね

ボディケアでは口を触らせる
歯茎を触らせるレッスン

P1160287.jpg

まりりん家や散歩での練習が疎かになっていて
久しぶりのへそ天だったので
抵抗を試みて困ったちゃんでした
へそ天抱っこできるようになったから大丈夫と
油断していたのがいけませんね

折に触れての訓練の大事さを痛感です

他にも色々レッスンしたのですが

 あかん!
 写真撮るより練習に集中せなあかんで

P1160289.jpg

ということで余り撮れませんでした

この日のまりりんの試験は
決められた場所でおすわりが5秒以内にできること
先生がコーンを置いてそこですぐにお座りできること

へそ天抱っこ嫌がらずに歯茎を触らせられること

どちらも合格でした
前回まではお座りといってもフセしたしまったり
他の子が気になってお座りできなかったりでしたが
とりあえず少し前進です

躾っていろいろな場面でワンコの命や健康を守る大事なものなんですよね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日はコメ欄クローズです

昨日の記事
最大のハプニングって!?
皆さんの予想当たってました
今回はmaririnhahaがミスったのではなく
不可抗力だろうとか
写真を見るとベッドの上にエアコンがあるとか
虫と毛の付いた毛布ときたらホテル側のミスだろうとか
鋭い観察力!

そう、正解は3番!

ベッドに横になろうとしたらなにやらポタポタポタ
わ〜冷たい!

上を見上げるとエアコンから水滴が
その時にはベッドの布団も掛け布団だけでなく
下のマットや枕まで濡れている

P1070110.jpg

エアコンから水が漏れています
まりりんがが粗相をしたと思われると嫌なので
フロントにすぐ連絡するとスタッフさんが
確かめにやって来て

 掛け布団取り替えます

掛け布団とベッドカバーを持ってきたスタッフさん

 あれ下も濡れてる

P1070111_20130909211515025.jpg


ところがスタッフさん焦っているのかベッドの長さを測らず
何度も大きさの合わないシーツを持ってきては、行ったり来たり
マットまで水が染み込んでしまったので
マットには防水シーツをかけ
枕と上掛けを取り替え終わったのは
10時半を過ぎていました
その間、わたしはまりりんが仕事を邪魔しないよう抱っこ

エアコンの排水管が詰まっているようだったのですが
ダブルサイズのベッドを二つ壁際に移動させ
エアコンの下には足拭きマットをしき
P1160154_20130909211505087.jpg

 水垂れますがエアコン使ってくださっていいですから
 いや、水が垂れるのは嫌やから寝室は切るわ
 リビングのだけ使うわ

ようやくベッドに横になったと思ったら
ドアをトントントン
好意でしょうが扇風機を持って来られたスタッフさん

 リビングの風が流れるように扇風機かけてください
と置いていきました

でも夜中じゅう扇風機かけると喉が乾燥する
寝苦しくて結局途中でOFF

夜遅くこういう事態になるのなら
ゲストがチェックインする前に室内点検をしておいてほしかったなあ
おかげでmaririnhaha熟睡できず・・・・

翌朝、輝く湖面を見ながらの食事はおいしいけど
catstyousyoku2

P1160141朝食


 ここはもうリピートしないね
 せやなあ

まりりんは相変わらずハンスト中
おとなしくテーブル下でマテ

P1160144.jpg

チェックアウトで
 申し訳ありませんでした
ハイシーズン料金をオフシーズン料金にさせていただきます
と二人で8000円ひいてくれたけど
イマイチ後味の悪いものになって残念でした

たまたまの運の悪いハプニングだとは思うけど
スタートからつまづいた旅行記終わりです

これは部屋の中に置いてあったもの

P1160155_201309092122547dd.jpg

こういう素敵なことばを飾れるゆとりがあるのなら
日々のチェックも忘れずにですね

 今度は軽井沢に連泊したいね
 せやなあ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

浜名湖のホテルで最大のハプニングがと以前書きました

昨日の心温まるお話で旅行記を終わりにできればいいのですが
実はもう一つ大きなハプニングをまだお話していません
せっかくの余韻を壊してしまうかもしれないのですが

二泊目は浜名湖半にあるこのペンション

道を隔てて2棟ありますが
我が家はロケーションを重視して湖の前の本館を選択

P1070087.jpg

P1160153.jpg

catsbeddo.jpg

建物の外かべも室内も白く綺麗に塗られ
大きな窓からは湖面が広がり
南国のリゾートホテルのように綺麗です
テラスは暑くなければ海を見ながらのんびりお茶でも

バスルームやパウダールームからも浜名湖が見え
P1070091_201309092047483d1.jpg

まりりんここでも探検中


食事は階下のレストラン
catsレストラン

まりりんも同伴です
まりりん毎日の訓練の賜物かステロイドが切れたおかげか
テーブル下でおとなしく伏せして待てるようになり
落ち着いて食事を楽しむことができるようになりました

catsまりりん


右隣のテリヤさんも左隣のトイプードルさんも
みんなテーブル下で静かに待てができていて
湖が夕焼けに沈んで行く美しさをゲストみんなが落ちついて楽しめました

食事は
cats食事 1

ポタージュスープはクラッカーを割って
浜名湖の海の幸サラダ
ホタテが美味しいです

cats食事 2

ここはお魚料理とお肉料理の両方がついています
 軽井沢より美味しい肉やね

catsデザート

 maririn父様、今月お誕生日ということで特別にケーキのプレゼントです

 ありがとう
P1160130ケーキ

 ココナッツミルクのデザートおいしいやん

満足しながら食事を終え部屋に戻ると程なくして
舘山寺で毎日打ち上げられる花火が部屋から見える時間

P1070108.jpg


まりりんはというと相変わらず持参のドライもウエットも拒否モード
ティールームにレンジがあるので
温めてあげたのですが食べない
かなりお腹空いているはずなのに・・・・・


荷物を片付けようと
クローゼットにかけておいたチュニックを取り出すと

3〜4mmぐらいの茶色い羽のついた虫が胸のあたりに1匹
合わせて何かの毛が付いた毛布がクローゼットの隅に置いてあるのも目に入って
😰・・・・

気を取り直し
9時半ごろ寝ようとベッドのそばに行くと

ん?冷たい

さあここで今回の旅行の最大のハプニングが起きました
何だったと思いますか?

1 まりりんがベッドに乗ってしまって粗相をした
2 まりりんがお腹が空きすぎて床にあちこち吐いていた
3 頭上にあったエアコンから水がもれてベッドが冷たくなっていた
4 サイドテーブルの上にのせておいたペットボトルが倒れ
まくらが使えないほど冷たかった

さあ、答えは何番だったでしょうか
答えは明日の記事で

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています






▼read more

1日目の宿泊記事の続きを
記事の後半にタイトルのちょっといい話が載せてありますよ

カーロフォレスタ軽井沢ジャルディーノは専用ドッグランがあります

P1160035ランからjホテル

暑い時には利用したいドッグプール

cats ラン2
大型犬でも利用できそうな大きなプール
まりりんはプールはスルーしてランの方に

トンネルの向こうにいたまりりんを呼んだのですが
catsトンネル
慣れないものには臆病なまりりん
そばまできたけど中は通れずです

P1160038無理です


それでは走ろうか
父さんが見本を見せるけど
P1160043走ろう
ん?お嬢様に変身したまりりん
おしとやかだなあ

P1160055足の裏

ウッドチップが慣れないんだね
ということは、何度も連れて来なくちゃいけないってことだね
父さん!

朝食前だったので貸切状態のドッグラン
もう1泊できればもっと楽しめたかな

P1160058.jpg

朝食もレストランですが
ランチならマイナスイオンたっぷりのテラス席も使えそう

P1070069_20130909192357c3c.jpg

私たちには嬉しい和朝食

P1160060.jpg

飲み物は好きなものをセルフサービスでいくらでも

ここでちょっと嬉しくなる出会いがありましたよ

P1160061.jpg

この白いワンちゃん
毛並みがとても綺麗なだけでなく、躾がいき届いていて
他のゲストやワンちゃんに少しも動じることがないんです
昨夜のディナーも椅子の横できちんと伏せしたまま待っていたっけ
スタッフさんがワンちゃんをなぜてあげた時だけ
大きな体を起こして嬉しさを身体中に表して喜んでいたんですよ

オーナーさんは何度も宿泊されているようで
スタッフさんと楽しく会話されていたのですが
アイコンタクトを送るまりりんに気づいて

以前ヨーキーを飼っていたんですよ
このワンちゃんの犬種は?

MIXなんです
ヨーキーを連れて宮古島に遊びに行ったら
たまたま捨て犬に出会って、それがこの仔なんです

ということはこの仔を帰りの飛行機に乗せて連れ帰ってきた!?

出会った時にはもう大きくなっていたんですけどね
家に連れてきて先住のヨーキーがちょっかいを出しても
全然怒らない
吠えたり噛んだりしない優しいやつなんです

今のオーナーさんが宮古島に旅行しなかったら
出会わなかったら
こんな優しい目をしてまりりんを見つめることもなかったでしょう
P1160063.jpg

オーナーさんは元々優しい犬だったっておっしゃったけど
きっとオーナーさんの優しさ、愛情がしっかりこの仔を素敵なワンちゃんに育てたのだと思います

このジャルディーノではスタッフさんも人やワンコに優しい方だったから
素敵なゲストがリピートするのですね
我が家もまた、機会があれば是非訪れたいホテルです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

何軒かあるカーロフォレスタの中でも人気の軽井沢ジャルディーノ
木立に囲まれた静かな雰囲気の中にあります
P1070067.jpg

玄関はその家庭の雰囲気を表すというけど
綺麗な花が出迎えてくれて心がほっとした瞬間でした
P1070080.jpg

ゲストラウンジも落ち着いた雰囲気があり
コーヒーや紅茶は飲み放題のサービス
スタッフさんも荷物運びをテキパキと手伝ってくださって
ワンコ連れで荷物が多かったのでありがたい

この日の宿泊はスーペリアルーム
かなり前に予約を取ったにもかかわらず
こことスタンダードルームしか空いていなかったのも人気を物語っているかな

ベランダには椅子がありコーヒーを飲みながら
階下のドッグランを眺めると
避暑にきているなあという贅沢な雰囲気に包まれますよ
P1150987.jpg

室内はシックな家具調度でmaririnhaha好み
P1150978探検中

まりりんも探検に余念がない
さて、まりりんはどこでしょう

 いいところやな、ワンコの匂いがせえへんで

ワンコアメニティグッズも揃っているのは嬉しいのですが
まりりん身の丈に合わない大きなオシッコトレーに恐れおののいたのか
これは使わず仕舞いでしたが
P1150991.jpg

このタイプは室内にバスルームがあるのですが
やっぱり温泉に入りたい
1階に二つの貸切温泉があって
空いていれば24時間いつでも入れるとのことです

 空いているかどうか行ってみんとわからんやろ
 行って鍵かかってたら戻ってこんとあかんし
 運悪いとずっと入れんかもしれん
 フロントに電話すればわかるようにできひんかなあ

幸い、我が家が到着した時は、小さい方のお風呂が丁度空いていて
ご飯前に汗を流すことができました
脱衣場にリードフックもありワンコを連れていけるのだけど
交代でまりりんとお留守番


さて、ホテルの楽しみって上げ膳据え膳
美味しいものが食べられること
和の食材を使ったディナーコースです

ビーツのガスパッチョスープ
冷製オードブルと温製オードブル
どれももおいしいですが
負けない美味しさがお代わり自由のパン
cats食事1
 おいしくて3つも食べてしまったやん

この冷製パスタ柑橘ソース仕立て
ほんのり甘くて口当たりがいい
美味しいです
P1160014.jpg

メインはしんたま牛肉のグリル
maririnhahaはいさきのグリルに代えていただきましたが
皮がパリパリで中がしっとり
 このお魚美味しい!

 肉は少し硬いなあ
私も味見させてもらったけどちょっと硬かったかな


cats食事3

量的にはちょうどよく
口直しのドルチェも美味しくいただけました
P1160025.jpg

まりりんはサーモンのクリームシチュー
P1150993.jpg

でも・・・・
スタッフさんが用意してくださった椅子やバスケットなのに
P1160003おいしそう

椅子から見えるmaririnhahaたちの食事が気になり
ドッグメニューはいらないとちょっとうるさくなりそうだったので
結局、下に下ろしてしまいました

P1160011見ないふり

幸い部屋にレンジがあるので

P1150986.jpg

ドッグメニューを持ち帰ってレンチン
温めたことで匂いがたって
P1160027_20130904182442511.jpg
とりあえず、少しだけサーモンを食べてくれました

さて途中のまりりんを探せ答えは
P1150978探検中kotae

明日はこのホテルでの心がほっこりする出会いを紹介しますね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

明日も同一ホテル記事が続くので
コメ欄クローズです


天気予報では曇りまたは雨なのに昇る太陽が眩しい朝
お昼にちょこらちゃんご一家と待ち合わせしているので
それまで浜名湖観光を
ペット可の鰻処は舘山寺にあるので
ひとまずそちらに向かって

cats浜名湖1

ロープウェイに乗って大草山の展望台です
このロープウェイ、バッグインで顔出ししないならワンコOK

 でも高いんやないの?
 ものの4分やで、400円は高すぎるちゃうの

大草山のオルゴールミュージアム、まりりん入れません
P1070125あつい

P1160157大草山から

P1160163大草山2

展望台の上で写真をさささと撮って
下りロープウェイに乗り込んでしまいました
きっと紅葉の季節なら湖を渡る風も気持ちよく
もっとのんびり景色を楽しめるのでしょうが如何せん暑い!

車に乗ろうとした時
浮見堂徒歩4分の看板が目に入り
まりりんもまだ歩いていなかったので行くことに

 ロープウェイよりいいんちゃう
 風もあって涼しいし景色もいいし
cats浮見堂


浜名湖がぐるっと見渡せてなかなかのポジション

P1070127浮見堂から

先ほど乗ったロープウェーも見える浮見堂
P1160179ロープウェー

その先を進むと足湯があり
P1160182足湯

浜名湖を見ながらぬるめのお湯に足を浸していると
疲れが和らぐ感じでした

P1160187由来

P1160190入れない

ロープウェイはちょっと物足りなかったけど
無料の浮見堂と足湯
オススメスポットです

この後、最初に記事にしたワンコOKのテラス席がある鰻処舘山寺園
初日の夕飯に少しだけサーモンを食べただけのまりりん
空腹を抱えてちょこらちゃんと再会となりました

これは舘山寺園という鰻処のうな丼

P1160204.jpg

maririn父はうな重が食べたいというのでこちら
P1160203.jpg

美味しい鰻でしたよ
P1160217ちょこらちゃんと


さて、ヤンキーが気にかかるので一路自宅に
ヤンキー元気でした
でも猛烈に怒ったっけ
きっと一人残して3日も何処へ行ってたのと
怒っていたんだと思います
私に向かってガジガジと怖いぐらいだったもの


観光はこれで一段落
この後は宿泊先の紹介です


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

わざわざまりりんのブログに来てくださってありがとうございます

昨日はまりりんの病院と買い物から帰ってきて
皆さんのブログ訪問&応援&コメント送信で手一杯で
最終日の浜名湖観光を編集する時間がなくなってしまいました

P1160189足湯

まりりんの膿皮症を心配してくださったブロ友さんに報告だけさせていただきます

体側の発疹は右側がよくなったと思ったら今度は左側・・・・
お腹の柔らかい部分も少し増えてしまって
獣医さんも抗生物質の注射をした方がいいかしなくてもいいかの
ぎりぎりラインと言われました

相談の結果
あと2週間
3日に1回のシャンプーと1日3回の消毒を
飼い主が頑張れるなら
抗生物質注射は回避でということになりました
まりりん、コートを伸ばしているので
毛を少しずつかき分けかき分け発疹の箇所を探し
消毒液をつけていきます
このケアに結構時間がかかる
だから獣医さんは続けられますかと心配してくださるのです
でも、抗生物質などは耐性菌を産むリスクもあるので
消毒で頑張りたいのです
そして、まりりんが痒いから掻くということを減らすために
なるべく他のことに意識をそらせられるよう
飼い主もお手伝いです

涼しくなってきたので球菌の繁殖も減ってくれるといいのですが・・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


さて、昨日のかき氷クイズ
皆さんシロップのかけかたに着目、素晴らしいです
でも答えは東京風!

軽井沢はどちらかというと関東に近い
群馬軽井沢はまさに関東ですから
かき氷も東京風?

と言った理由でなく
かき氷が始まった頃
東京風は下にシロップを入れて上にに氷をかく
真っ白な氷が綺麗な円錐形を描き
爽やかな見かけの美しさを楽しむ風情があったとか

大阪風は氷をかいて上からシロップをかける
食べやすい、味がしみこみやすい
まさに大阪らしい食べ方だとおもいませんか

だからこれは東京風のかき氷
ただ、最近は大阪風の上からシロップをかけたり
他のものをトッピングしたりというかき氷が増えてきたとか
大阪弁が全国に浸透するのと似てますね

関東方面で答えを大阪って言った方
若さの証拠です
東京っ子のmaririnhaha
小さい頃下にイチゴや金時などのシロップを入れて
上に真っ白なサラサラの氷をかいてくれたお店のかき氷
スプーンで崩しながら下のシロップと混ぜる
なるべく氷が落ちないようにそうっと
懐かしい思い出です

見てみい
何でも大阪標準になっていくんやで

軽井沢散策は午前中だけ
浜名湖まで移動が長距離なんです
あ、写真ないけど恵那峡SAはお勧めですよ
見晴らしのよい丘もあって、B級グルメもいっぱい!

浜名湖に到着
ホテル前はプライベートビーチのようだったので
夕方の散歩でちょっとだけ散策
P1070095.jpg

P1070103.jpg

皆さん

浜名湖は日本で何番目に長い周囲距離を持っているか知っていますか
ちなみに面積は日本で10番目だそうですよ
答えは最後に

まりりんは抱っこから下に下ろすと固まってしまったんです
P1160099歩きたくない

砂利や小石、貝殻がが嫌だったようで
歩道に戻ったらさっさと歩き始めたのに
まりりんの肉球、どれだけ柔なのかなあ


この夜、ホテルで最大のハプニングが発生
でもホテル記事は観光編の後で

さて答えです

浜名湖の周囲距離
琵琶湖、霞ヶ浦についで日本で3番目
面積は10番なのに周囲は長い
つまり凹凸が多いいうこと
風光明媚なんですね!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日はまりりんの皮膚科の病院です
コメ欄クローズしますね


昨日の記事の最後に書いた二つ目のハプニング

バッグを開けて携帯を取り出すと
 ん?ヌルヌル?
お財布もヌルヌル、口紅もヌルヌル、
次々と取り出すものがヌルヌル

バッグの中をガサガサすると出てきたのはほとんど空っぽになったハンドクリーム

P1160253.jpg

 バッグの中でふたが外れてはみ出しちゃったんだ
 おろしたてのバッグ・・・・あ〜あ

君が鍵探しバッグの中、ゴソゴソかき回したから
ふた外れてしまったんやないの?

でも、ちょっと高めのバッグだったせいか
中の布地も厚手でしっかりしていて
奇跡的に外の皮には染み出さなかったんです

朝からハプニングばかりだなあ
ちゃうやん
不可抗力やなくてミスってるやん

旅行先のホテル記事は後回しにして観光2日目「軽井沢」です

旧軽に着くと入口付近の駐車場は1時間400円
公営駐車場なのに高い!
車を進めると1日500円の看板
歩いても1~2分ぐらいの違いなのでもちろん安い方に駐車です

 口コミにも公営は高いって書いてあったなあ

車を木の下に止めまりりんはカートに乗せて
軽井沢銀座通りを散策
P1160073.jpg

人混みもあり、カートお勧めですよ

P1160075.jpg

そりゃあもちろんまりりんよね

cats軽井沢1

横丁には新しい商店街、チャーチストストリートもできていて
cats軽井沢2

軽井沢銀座を進むと奥の方は静かな雰囲気が漂い
小京都といった風情も
ここはガラス張りの回廊やゲストラウンジがあるグリークガーデンホテル
さすが軽井沢、おしゃれな佇まい

cats小京都

のどが渇いたのでたまにはソフトクリームでなくかき氷をチョイス
catsおだんご

さてここで問題です

このかき氷は東京風でしょうか
大阪風でしょうか
答えは明日に持ち越しで~す
P1160087もらえない

この日の気温は軽井沢で35℃
 軽井沢って避暑地じゃなかったっけ???

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

蓼科湖を後にして
ビーナスライン途中にある
「女の神展望台」女神の展望台ではありません

P1070038女神の展望台

左側から北八ヶ岳、南八ヶ岳
P1070036八ヶ岳

このビーナスライン
ところどころに展望スポットがあり
車を止めて日本アルプスの景色を楽しむことができますよ

P1070039八ヶ岳

ランチをとる予定の白樺湖に到着
P1070049白樺湖

標高が1600mと高いので
気温が21度
涼しくていい気分です

ランチはガイドブックに載っていた
カフェレストラン・モンテローザ

P1070044.jpg
ここは白樺湖の湖畔にあり
ペットはテラス席または室内の一角にあるドッグカフェ席
まりりん家は室内にしたのですが
他のワン連れご家族、テラス席でした
そちらの方が涼しく、ロケーションもよいので選択ミスです

室内ドッグカフェ席です
P1150974.jpg

ランチはワンプレート
ドリンクバー付きで1300円前後なので
観光地値段と思えば仕方ないかな
cats白樺 ランチ
この中で、自家製パンが美味しかったです

 ただ椅子が汚いなあ・・・・
 
ワンコをマットも敷かずそのまま椅子に座らせちゃうのかな

それが少し残念でした・・・・

まりりんはというと
家を出る時食べさせようとしたのですが、ほしくないと拒否
そろそろお腹がすいただろうと持参したウエットフード1食分をプレートに
でも、においをかいだだけで見向きもせず
そのままテーブル下で伏せして眠ってしまいました
 まりりん、朝から飲まず食わずだよ~
 大丈夫なの?


お昼ご飯を食べてさらに美ヶ原高原に向かって登り
富士見台に到着

P1070057女の子好き

残念ながら雲が暑く富士山を見ることができませんでした

P1070058富士山

この先少し行くと標高1940mの美ヶ原高原に着くのですが
ホテルへ入る時刻も迫っていたので
途中からビーナスラインを外れホテルに向かいました

このビーナスライン
湿原やロープウエーなどが点在していますが
それらはワンコNG
まりりんの空腹のお腹を心配しつつも
雄大な景色を見ながら涼しい風に吹かれてドライブ
楽しかったです

が、しかし・・・・
ホテルについて第2のハプニングが・・・・・

 

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日はクイズはないのでコメ欄クローズしますね




昨日の記事

皆さん結構同じような経験をしているのだと感心してしまい
携帯の置忘れという答えが多かったのですが
maririnhahaが真っ青になったハプニング
正解はこれ
IMG_1425.jpg

P1160250.jpg


(車はバッグに鍵が入っていればキーレスで開くのに) ドア開かないけど
 バッグの中よく探してみぃ
 ない、ないない
 (マンションの駐車場操作盤に鍵を)つけっぱなしにして来ちゃったんだ
 どうしよう
 家の鍵も職場の鍵も一緒についてるのに

まりりん家、600戸超の大規模マンションなので
駐車場も700台ぐらいが入る立体駐車場
その操作盤の一つに鍵の束を残して出て来てしまったのです

 管理人さんに電話してみる
 出ない・・・・朝早いからいないのかなあ
 そうだ、お隣の○ちゃんママさんに電話するから

 申し訳ないけど駐車場に
 私の鍵が残っていないか見てもらえないかなあ

 できれば今すぐ
 あったら電話もらえる?

 ありましたよ

○ちゃんママさん、まりりんのワン友ままさんです
まりりんがいなかったら多分、電話番号を知らなかったかも
親しくしている方が近くにいて本当によかったと痛感したものでした

ということでクイズの答えは3
朝が早かったので、鍵はまだそのまま操作盤についたままでしたが
大事な家の鍵も職場の鍵もがついているので、本当によかったです
なくしていたら始末書もの
このハプニングを皮切りにひやっとすることがいろいろある旅行が始まりました


諏訪ITCを降りて美ヶ原ビーナスラインへ

いろは坂のような道をドライブし蓼科湖に

P1070023蓼科

P1070020蓼科湖
湖にはボートもあって駐車場横には子供のミニ遊園地も
駐車場も無料なのは嬉しいです

蓼科湖畔の遊歩道を少し歩くと
野外美術館があり
cats美術館1

cats美術館2
誰でも無料でお入りいただけます との看板
奥の方で、芝生の消毒中だったのでまりりんは抱っこですが
普段ならリードをつけて散歩も可能なところです


写真が多くなるので今日はここまで

(本当はね、編集するのに時間が足りないんです・・・・
 仕事が始まるとなかなか忙しいですね)

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

まりりんを連れての旅行1日目
家を予定よりやや遅い5時20分ごろ出発
大阪から諏訪湖に向かってGO!

朝ご飯を食べていないので
6時40分ごろ、黒丸PAで休憩&朝ごはん

 どうしよう!どこにもない!
 
 落ち着かなあかん
 もう一度翌考えてみい

maririnhahaが真っ青になった最初のハプニング発生

それは何だったでしょう
 1 まりりんの荷物に気をとられ、お財布の入ったバッグを忘れた
 2 携帯を落としたのでコールしたが、応答がない
 3 maririnhaha用の車のカギを無くしてしまった


高速を5時間
10時半ごろ中央自動車道の諏訪SA到着
このときには先ほどのハプニングもほっと一息

P1070009suwako.jpg
天気がよかったのでなかなかの眺めです
この諏訪SAは日帰り温泉もあり、スタバテラス席からの眺めは抜群
時間があれば寄りたいSAです

P1070017スタバ
 SAやPAにあるのスタバばっかりだよね
 ドトールなんかは参入できなかったのかなあ
 せやなあ
 スタバばかりやなあ
 でもテラス席はワンコOKだからうれしいよね

P1070015ハット
 今年、ストローハット流行りだよね
 麦わら帽子やろ

 
P1070016.jpg
 君は普段ジーンズしか履かんのに珍しくスカートやなあ
 まりりん、maririnhahaはな、軽井沢に行くからカッコつけとるんやで
 

maririn父に見透かされたスカートですが
翌日の天候があまりよくないという予報だったので
この日の軽井沢を取りやめ
この後美ヶ原のビーナスラインに予定変更でした

さて、最初に書いたハプニング
どれだと思いますか
きりさんは答えを知っているので内緒ね
答えは明日の記事で

maririnhaha、今日から仕事復帰です
まだまだまりりんの膿皮症が収まらず1日3回のケアも必要なため
コメントや訪問が遅れるかもしれません
ごめんなさい


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

今回のワンコ同伴旅行
久しぶりのお友達に会うことができました

P1160236ひさしぶり
お揃いの洋服で再会の挨拶

さて、ここでクイズです
再開したちょこらちゃん
写真を編集していて気付いたことがあります
それは他のワンちゃんではあまり見かけないあるしぐさなのですが・・・・
ちょこらちゃんの写真をよく見てくださいね
答えは最後に

P1160193ようこそ
浜名湖に比較的近いところに住んでいるちょこらちゃん
去年の10月に大阪で会って以来です

P1160206ハンスト
まりりんが旅行に出てからご飯を食べないことを記事にしましたが
ちょこらママのきりさん、心配してくださっていました


P1160212たべていない
ちょこらちゃんも、朝晩手作りご飯のときに旅行に出て
やっぱり何も食べず状態だったとか
朝ご飯をドライフードに戻したあとは
外でも食べてくれるようになったということです

P1160213何かくれる?
これならまりりんも食べられるかなという
マグロジャーキーを出してくださったので

P1160217ちょうだい

P1160219おねだり
年恰好もほぼ同じまりりんとちょこらちゃん
仲良く同じポーズ

P1160232ほかの人に
ワン見知りなちょこらちゃんも人はOKということで
maririn父に抱っこして

P1160226私がまりりん
ちょこらママに抱っこされた2ワン
 ミミパパさんがまりりんちゃんのブログから
 (リンクされていた)ちょこらの所を覗いてくれてね
 そしたら、ミミパパさんちのくうちゃんの写真が
 ちょこらと一緒に載ってるのでびっくりしたって
 偶然、旅行した時会っていて、その時は知らないで写真撮っていたんだけどね
 へ~、すごいね
 普通だったらなにも知らないですごしてしまうでしょ
 それが、ブログを通じて偶然出会っていたことが分かるなんてね

P1160233遊びに来てね
みんなで仲良くお昼ご飯を食べて1時間余りおしゃべり
 ヤンキーが心配だからそろそろ帰るね

P1160205あおうね

catsおみやげ
帰り際に、こんなにたくさんのお土産頂いてしまいました
ありがとうございます

クイズの答えは・・・・
普通暑いときなどに舌をハーハー出すワンコは多いです
まりりんもそう
ところが、ちょこらちゃんは舌を出すとき
上あごの方にに丸める
だから、嬉しそうな可愛い表情になるんですね
きりさんは、わかっていたよね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

今、自宅に戻る京滋バイパスで記事を書いています
多分、家に着いてからは
片付けだけで疲れて
PCを開ける元気はないと思うので
車の中で書いてしまいます

今回の旅行は
スタートからハプニング続きだったよね
ちゃうで
ハプニングは偶然に起こるものや
今回は、君が起こしたんやからハプニング言えんで


浜名湖2

一昨日、ホテル到着後の夕方散歩
この後、ハプニングに遭遇です
そのことは後ほど


iphoneより予約投稿


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。