20140924210156d06[1] taitoru A
ハロウィン 服は似合うかな
去年までハロウィンには無縁だったまりりん家
ぽりるさんにハロウィンドレスを譲っていただいたおかげで
俄然、ハロウィン熱が高くなったmaririnhaha

現代のハロウィン
Trick or Treat
子どもたちが「お菓子をくれないとイタズラしちゃうよ」
って言いながら
家々を回る楽しさがメインになっているような

でも本当は日本のお盆みたいに
亡くなった大切な家族が我が家に戻ってくる
宗教的な日
それを教えてくださったのは、すず♥ママさん


ジャック・オ・ランタンは鬼火のようなものだとか

P1170549ジャックランタン

さて、まりりんにもハロウィンの仮装をお願いして

ぽりるさん、頭の被りもくださったのでそれもね
P1170438耳を出す


耳を出してみたけど
まりりんの口まわりの飾り毛がなんともおじいさんのヒゲみたいだね
P1170548.jpg

後姿は良かったけどね


そのうち、100均で買った小物が新しいおもちゃに見えたらしく

P1170546.jpg

P1170486.jpg


帽子を取ってしまうとハロウィンらしく見えないので
これも100均のワンコ用マントをかぶせて
P1170553100均マント

少しはハロウィンらしく見えるかな

P1170558おやつ


P1170565これなら


この写真
大阪マラソンの応援に行く前に撮ったもの
大阪マラソンはコスプレランナーが多いので
まりりんもこのまま応援に出かけましたよ
ラックパパさん、クーたんママさん、ぽりるさん気づいてくれてありがとう!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/31 00:02 ] |  その他 | コメント(25) | トラックバック(0)
長いまつ毛だけじゃないんやで
昨日は、拍手コメントで心配をしていただいてありがとうございました
睡眠障害ぎみのmaririnhaha
さらに大阪マラソンで寒い中ずっと立っていたためか
頭痛があったのですが
まりりんのお散歩を休んで、一緒に午睡してしまいました
休養って大事ですね



お料理ネタを先に

秋は何といっても柿が美味しい
毎年この季節になると食卓にのぼるにが柿のサラダ

P1170104.jpg

マヨネーズに小さじ1弱のヨーグルト、塩、あらびき胡椒、少々加えて和えます
緑のものはブロッコリー、キュウリなど

お料理ブロガー時代に紹介したら
え!?柿をサラダに?
って驚かれた方もいたのすが
なかなか美味しいですよ

休日はmaririn父も一緒にお散歩です

家以外でもちゃんと身についているかな
日々訓練、訓練

P1170098.jpg

トリミング記事を読んだmaririn父が言ったこと

P1170088父さんが

P1170091まつげ

ちなみにmaririnhaha・・・・・
外見は・・・・・あるのかなあ
性格はねありますよ
maririn父に褒められるところ、内緒だけどね

皆さんは自分のどんなところが好きなのかな
可愛いワンちゃんのどこが好きなのかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認後の表示になっています
[2013/10/30 00:02 ] |  その他 | コメント(27) | トラックバック(0)
お嬢様犬をあきらめたわけじゃないけどね
以前に、ちょこらママのきりさんからいただいた知育トイ

P1160984.jpg

遊びの中でも躾忘れずのmaririnhahaですが

P1160985.jpg

まりりんさすがわかってるね

P1160986_20131014144345bb3.jpg

犬は嗅覚がものすごく発達しているそうなので
おもちゃのどこにカリカリが隠れているかすぐ分かったようで

P1160999.jpg

一生懸命取り出そうとトライしているのは見ていて楽しい

P1170001.jpg

必死に咥えこむワイルドガールに変身

P1170007.jpg

でもmaririnhahaに取られたくなかったのかなかなか離さず

P1170009.jpg
この知育トイ
べとべとになってしまいました

まりりんはぬいぐるみ系のおもちゃはあまり好まないので
べとべとになることはないのですが
美味しいものが隠されていると関心が違うんだなあと実感
このあと
おろしたてのおもちゃなのに、即、洗濯になりました
口に入れるものは清潔にですね
ちなみに、口に入れるものなので薄めた食器洗い洗剤使っています


IMG_5158 2

きりさん、どうもありがとうございました!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


訪問していただいてありがとうございました
昨夜、体調不良のため
今日はコメ欄クローズしています
[2013/10/29 00:02 ] |  遊び | トラックバック(0)
がんばったけど・・・・大阪マラソン3013
昨日の大阪
曇りがちの空に北風が吹きやや肌寒い日でした
大阪マラソン2013のランナーにとってはちょうどいい天候だったかな

 有名人がゴールするころ行こうかな
 せっかくやからトップの選手撮ってきたらええやん

この日はmaririn父がドラムの日だったので
maririnhahaとまりりんだけで応援に
スタート後2時間を目安に行くつもりだったのですがちょっと遅れて
1位の外国人選手を撮り損ねました

cats上位
こちらは昨年1位だった選手
今年は2位かな
車いすマラソントップの選手

場所を移動し
ゴールに近い大阪府庁舎前に
P1170616.jpg

このころはまだ応援の人も少なく
どこでも場所を取れる感じだったのですが
府庁舎前に木の植え込みがあって
そこならまりりんが他の応援の人の邪魔にならないし
まりりんを蹴飛ばされることもないと思って場所を決めました

cats招待選手

トップ集団は速いランナーが多くバラバラと到着
ゼッケンに名前があるので
招待選手かな

徐々にゴールする人が多くなり始めると
大阪マラソン恒例のパフォーマーランナーが登場
catskasou1.jpg

でもこれってなかなかいいんですよ
沿道の応援者が「バニーちゃん頑張れ!」って声をかけると
にこっと手を振る

cats仮2

おっちゃん!女装、似合ってんで~
と声がかかると
最後の力を振り絞ってスピードが速くなる

cats 仮3

水戸黄門もスーパーマンも登場し
大きな拍手を浴びました

P1170771.jpg

大勢のランナーの中には視覚障害の方もいたのですが
ボランティアランナーが伴走し
「医師」とゼッケンをかけたランナーも走られていて
沿道の整備は
朝8時からお弁当代500円で参加されているボランティアさんが
ゴミが飛んだらすぐに拾ったり
応援の方の誘導をしたりと頑張っていました

まりりんはというと
P1170673.jpg
おとなしく私の下でフセして待っていたので
傍にいた人たちから
「えらいね!」
「いい子だね」
とほめられていました

2次時間ほどたって、時計はすでに13時過ぎ
私の後ろにいた若い女の子が
 え~
 こぶち君(コブクロの)今、35キロ地点で座り込んじゃったって
 ゴールできひんかも
去年も走った小渕健太郎さん目当ての応援者がたくさん
何を隠そう、私もIPS細胞の京大山中教授や小淵君目当てに
日陰で寒いのも我慢し待っていたのに・・・・
先頭のランナーゴールからすでに2時間を過ぎて足腰も痛くなるしお腹もすくし
おまけに北風が寒かったのでこれ以上いることをあきらめ家路につきました

テレビ、映ったかな・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/28 00:02 ] | ☆外出 | コメント(24) | トラックバック(0)
運がいいかも プレゼント企画に当選
ゆる*アビィ の アビィママさんが10万HITキリ番企画をされて応募したら
何と当選してしまいました
カレンダー作ってくださるそうです


maririnhahaすごくくじ運悪いのに
今回はアビィちゃんが幸運の女神ですよ

カレンダー作りのために過去の写真を振り返ってみたよ

P1050797当選

P1050853 - コピー


P1130605 - コピー


P1160099 - コピー


イチョウ - コピー


うれい - コピー

P1030259 - コピー

P1020375 - コピー


P1140427 - コピー

アビィパパさんよろしくお願いしま〜す!

今日、大阪マラソンです
まりりん家の横がコースで
ゴール地点は歩いて数分
まりりんと応援に行くつもりです
TVに映るかもなんてね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/27 00:02 ] |  その他 | コメント(15) | トラックバック(0)
サプリと消毒で膿皮症が改善
 ずいぶんきれいになったよね
 脇は発疹ないもの
 お腹は、散歩に出るとちょっとお尻周りが赤くなるね
 よくなったからと言って消毒辞めたらあかんよ
 細菌なんやから皮膚の中に隠れてるで
 何かの拍子に出てくるんやで

P1170086.jpg


ひと月ほど前から
まりりんの肌とてもきれいです
涼しさも加わって楽になったのかもしれません
きれいになったことで消毒が手抜きになっているのを
maririn父に見透かされてしまいました

お腹の方は散歩をした後確かめると
たまに小さな発疹を一つぐらいみつけることがあるので
へそ天抱っこして消毒するのですが
毎回こんなまりりんの手が・・・・

IMG_1498 3


私のなけなしの胸を必死で突っ張っている
もう消毒はいりませんと
まりりんなりに抵抗を表しているのかな


気温が低くなると消毒液も冷たいかも
そろそろ消毒の必要もないかな・・・・・

P1170077.jpg


P1170074.jpg

去年はステロイド注射と抗生物質投薬づけだったのに
11月に入っても治らなかったのにね

今年は
サプリ(亀田製菓開発の皮膚健やかサポートサプリ)
お菓子の会社がサプリ開発って思ったけど
健康は食からだものね
ヒビテンの消毒
3日に1度のシャンプーが
まりりんには合っていたんだね


ちなみにこのサプリ
まりりん2.3kg体重で1日2錠
2カ月で3150円ほどですよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございました
コメ欄クローズしています
[2013/10/26 00:02 ] |  病気 | トラックバック(0)
思いがけない贈り物が届いたよ
水曜日
クロネコさんと日本郵便さんが我が家に
思いがけない贈り物をいただいてしまいました

クロネコさん
P1170370.jpg

日本郵便さん
P1170374.jpg

日々、これわんだほー♪
のぽりるさんからの贈り物

P1170372.jpg

maririnhahaたちにも可愛いぐんまちゃんのコーヒーとお茶うけのお菓子
お手紙には
アレルギーになるといけないのでおやつを送れないから
 hahaさんたちに送ります
と書いてありました
可愛いコーヒーパッケージ
お菓子はまだいただいていないのですが楽しみです

実はなんでこの贈り物が届いたかというと・・・・
理由はこれ

P1170373.jpg

そう、ぽりるさん家のミエルちゃんが着ようとしていたハロウィン服
ミエルちゃんにはちょっとサイズが小さすぎて着られないと記事にありました
そこでmaririnhaha、厚かましくも
もし、その服の行き先が決まっていないのだったら
実費で譲っていただけないかなあとダメもとでお願いしたんです

するとぽりるさん、まりりんにどうかなあと思ってくれていたそうで
お譲りしますよと快く承諾してくださって
maririnhahaたちにまで美味しいものを送ってくださったんです
俄然、ハロウィン写真が楽しみになったmaririnhaha
後でアップしたいと思います


袋の方は
今日も絶好調 シーズ犬のトラッチ のトラッチママさんから

P1170376.jpg

P1170379.jpg


宮古島のお菓子とBBクリームを

ママさん先ごろ宮古島に行かれてそのお土産をと思っていたところ
ご主人が思わぬ急病で入院
いろいろ心配されて大変だったのですが
ご主人、退院のめどもつき、今ほっと一安心されたご様子
入院の記事を読んだときはとても心配でしたが
本当によかったです

BBクリームは、maririnhahaの若返り計画をしてくださったのかな
お菓子は早速いただきましたが、
美味しかったですよ

P1170228あれ

P1170227僕のはない

P1170230ない

P1170235いや

ぽりるさん、トラッチママさん
やさしい贈り物
本当にありがとうございました

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/25 00:02 ] | ☆家族 | コメント(23) | トラックバック(0)
2時間待って俺のフレンチ
今日は食べログです

月曜日
所用で遅くなると言ったのは
実は今、話題の俺のフレンチ&イタリアンに行くため

東京ではなかなか予約が取れないのですが
大阪は全席予約なしの立ち席のみ87席

 今日は検査で休暇取ってるから行かへん
 平日なら入れるやろ
 君が仕事終わったら待ち合わせしてな

なんばの松竹角座広場にできた 俺のフレンチ
4時オープンなので3時半ごろ到着

P1170295.jpg

まだ周りは明るい時刻

cats 明るい時間

 何、この行列
ざっと数えてみると100番目ぐらい

 せっかく来たんやから並ぼうか
 寄り道しないでまっすぐここに来れば良かったね
 平日やからと甘くみたらあかんいうことやなあ

1番先頭の人に何時から待っているのか聞いてみると
何と1時半からとか
入るまで2時間半!

 こんなにたくさん待ってやっと食べられましたと記事にするか
 行列が長すぎて諦めましたと記事にするか
 どっちかやで
 難しい問題だよね

結局並びました、2時間15分
長〜い行列をいぶかって、外国人の団体観光客が列の写真を撮っていく
 恥かしい
ようやく入れたのが6時少し前

 オマール、オマール絶対食べなあかん
 美味しいらしいで
 東京の「俺のフレンチ」で食べられんかったからなあ

でも既に完売でした

P1170302.jpg

アミューズはチーズ
イタリア産の赤ワインメルローと白ワインシャルドネ
各々650円と777円

P1170305.jpg

俺の家サラダ

このボリューム
maririnn父の手と比べてみると一目瞭然

P1170306.jpg

これだけでお腹いっぱいになってしまったけど

P1170314.jpg

オマール海老と並ぶ人気メニューのロッシーニ
上のフォアグラ100g
下のビーフが200g

確かにスタッフさんの言うとおり
これだけで二人分のメインに十分
お肉も柔らかいし周りのマッシュポテトを絡めていただくと
この値段が信じられない美味しさ1280円

P1170310.jpg

ワタリガニのトマトパスタも濃厚な味わいで
二人分のボリューム、780円

途中で1杯のグラスワインに酔ってしまいトイレに立ったmaririnhaha
戻るとデザートのパンナコッタがお待ちかね
380円

P1170317.jpg

 この安さだから混み合うよね
 ここで食べたら他の店でフレンチもイタリアンも食べられんで

ちなみにこれがメニューです
P1170311.jpg


立ち席で並び始めて3時間半
熟年夫婦の足腰はこれが限度かもということで
お店を後にしました

若いカップルやグループで楽しんでいる人たちは
もっともっと食べていましたよ

 レシート見せて
 何々アミューズ300×2  600円!
 高〜い!
 頼んでないのに持って来たやつやろ
 お通しって言ってたから誰にも持ってくるんだけどただじゃないんだ

他のお料理が安いので、え〜と思いましたが
このアミューズで利益出しているのかもしれませんね


帰りは道頓堀界隈を撮影
こういう派手さがミナミ(なんば)の雰囲気なんですよ
cats 11

cats12

cats 13

でも、こんな正統派の建物もあるところです
P1170333.jpg

ちなみに翌日、職場で同じ日に俺のフレンチに行った同僚判明
彼女はお友達が5時半ごろから並んでくれたそうですが
7時には入れたとか
ただし遅いと人気のメニューがsold. outの場合も
長い時間待って美味しいものを食べるか
メニューを我慢して待ち時間を少なくするか
悩ましい問題です
そして大きなパラソルの屋外立ち席
雨風の日や冬の木枯らしの日は・・・・?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は食べログなのでコメ欄クローズしますね
何かありましたら拍手コメントの方にお願いします
[2013/10/24 00:02 ] | ☆外出 | トラックバック(0)
学習効果はほめて育てるが1番! 躾教室NO6
まりりん、無類の人好き
外に出ると可哀想なくらい「まりりんを見てください」オーラを出しっ放し
今回の躾教室は、そんなまりりんにぴったりの学習でした

受け付けでお友達に会って大喜び
cats こんにちは


そのままスタートすると学習が身につかないので
いつものクールダウンから
リードを短く踏んでフセ待て

P1170248.jpg

学習スタート
飼い主の方を向いてアイコンタクト
先生がわざと大きな音を立ててもアイコンタクト

catsアイコンタクト

もちろん、耳が動いたりチラ見したりすることもあるけれど
視線はすぐに飼い主に

cats耳

オヤツや指などの誘導を使って飼い主の目をしっかり見させ
できたら大げさに褒めてやること
人の子もワンも同じだね

ほめて育てる!

これが確実にできるようになれば
宅配便のピンポンや家の外の物音にもむやみに反応しないですむ
もっともまりりん、誰でもウェルカムだから
その点は心配ないんだけどね

次はいよいよ他の人が近づいても我慢して待てる学習

大好きな先生がこちらに近づいてくる
まりりんは怖くて立つのではなく可愛がってもらいたくて立ってしまう
maririn父のもつご褒美オヤツと先生
さてどちらが魅力的かな

P1170254挨拶


う〜ん、お腹が空いていても先生の魅力には勝てないまりりん
先生が近づくと短い尻尾を懸命に揺らして立ってしまう
これはこれで可愛いのだけど
ワン嫌いの人もいるからしっかり躾けないと

まりりん、立てないように短くリードを踏まれてしまいました

その後は、へそ天抱っこで身体のあちこちを触らせる練習
特にワンちゃんは尻尾を触られるのが好きでないので
我慢できるように
そして、健康はよい歯からということで
お口の点検もしっかりとね

cats 点検


まりりんの今日の課題は
先生の指定した場所でフセ、そのまま15秒我慢できること
立ち上がったら先生や他の飼い主さんの所に行きたくてたまらない
時間はかかったけど無事合格です
このテスト、maririnhahaがやっているので写真ありません

P1170284.jpg


それぞれテストを受けたあと解散
お友達に会えて楽しかったね
1時間余りの学習で2500円と少し高いけれど
まりりんにとってはたのしみにしている時間なのかな

P1170288.jpg

P1170294.jpg





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/23 00:02 ] |  しつけ教室 | コメント(23) | トラックバック(0)
肉食系女子にはムダでした
まりりんが1ワンで遊んでくれるといいなあと思って
新しいおもちゃをホームセンターで

P1160863.jpg

匂いつきのかみかみボーン

P1160890.jpg
裏面の説明に
美味しそうな匂いがたまらないって書いてある

このフルーツボーン、苺味なのだけど
もう1本、ミートフレーバーもあったんです

 どっちにしようかな・・・・
 ミートの方は中国製・・・・
 苺の方は台湾か・・・・
 中国には変わりないけど台湾の方がいいかなあ

中国製が気になり選んだのは台湾製の苺フレーバー

さてまりりんの反応はというと

P1160864.jpg


P1160866.jpg

取られたくないものは
必ずリビングテーブルの下に持って行くまりりん

P1160871.jpg


P1160876.jpg


P1160889.jpg


P1160872.jpg

まりりん口に器用にぶら下げていますが
噛もうとしない・・・・

P1160885.jpg

この後、決して噛もうとせず
見向きもしませんでした

P1160899_2013100611460483d.jpg

肉食女子のまりりんにとって
フルーツフレーバーは余り好みの匂いではなかったよう

 まりりん、せっかくmaririnhahaが選んで買うてきてくれたんやで
  好き嫌い言うてはあかん!
P1160895.jpg

一人遊びのおもちゃにと思ったmaririnhahaのもくろみは
大外れ!
このまま、リビングに忘れ去られてしまいました

皆さんのワンちゃんはお肉とフルーツ
どっちを選びそうですか?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/22 00:02 ] |  遊び | コメント(25) | トラックバック(0)
神戸異人館の中でいただくランチは
風見鶏の館を後にして向かったのはランチを予約してある パラスティン邸

ここはロシアの貿易商が明治末に建てた館で白と緑を基調としています
1階は喫茶室としてランチやティータイム、結婚式などもできる空間になっていて
2階は無料見学ができるところです

実はこのパラスティン邸地図が非常にわかり辛く
3ワンを連れたmaririnhahaたち
坂道を登ったり下りたり同じところをぐるぐる回ってしまいました
 3度もお土産屋さんの前を通るとなんだか恥ずかしいよね
 あの人たち何やってるんだろうって思われちゃいそう

風見鶏の館前にある北野観光案内所で聞いてやっと場所が判明
 最初から聞けばよかったね

P1170190.jpg
入口はハロウィンバージョンでお出迎え

cats P!
昔の応接間や家族用のリビングダイニングを喫茶室として使用です

catsランチ
レオンままさんはクリームシチューを
maririnhahaとリアンママさんはヘルシートマトシチューのランチセット

P1170179床

 まりりんちゃん、すっかり賢くなったね
 春のデートのときとは見違えちゃうね
 あれから毎日家で頑張ったからね
 もう迷惑はかけないのよ
 レオン君もカフェで練習してるんでしょ
 そうそう、頑張ってるのよ



まりりんたち3ワンが他のゲストさんが来ても静かに床ステイで待っていられるので
お店のスタッフさんびっくりしていたっけ
 椅子に乗せても構わないんですよ
 大丈夫です、慣れていますから

 すごいですね
 小さな子どもよりよっぽどワンちゃんたちの方がしっかりしてお利口だねって
 スタッフで感心して見てたんですよ

3ワンが静かにお利口さんだったので
maririnhahaたちも、躾や病気のことなどたっぷりワン談義ができて
楽しい時間でした

P11701863ワン



P1170195 11 3

catsギャラリー

途中にあったミニギャラリー
オーナーさんが庭で絵を描いていらっしゃったのですが
入ってもいいですよと気さくに声をかけてくださったのでお邪魔することに

P1170210 レオン

レオン君は10月に6歳のお誕生日

P1170215 3歳
リアンちゃんは9月3歳のお誕生日


ちょっとしたお誕生日プレゼントをお渡ししたので
お礼をいただいてしまいました
catsプレゼント

レオンママさんからはカサブランカの香りボディーソープ
バスタイムが楽しみだね

リアンままさんからは、リアンちゃんとお揃いのリボンに
肌にやさしい馬肉のおやつ

どちらも楽しみに使わせていただきます
ありがとうございました

こうやって、ブログを通じて知り合ったお友達とデートできることは
飼い主もワンも幸せなことですね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄開けたかったのですが
今日も所要で帰りが遅くなりそうです
皆さんの所へも訪問&応援だけになってごめんなさい
[2013/10/21 00:02 ] |  ペット同伴旅行 | トラックバック(0)
奇跡の1枚は撮れたかな 異人館でプチオフ会
港町神戸
横浜と並ぶ、いや関西の方は横浜以上のおしゃれな港町と思っているかな
金曜日は久しぶりの異人館にGO

三宮駅で待ち合わせして北野坂をぶらぶら散歩
パンンフレットで必ずと言っていいほど載せられている旧トーマス邸「風見鶏の館」まで
同じようなヨーキーが3ワン並んで歩いていると道行く人もお店のスタッフさんも
可愛いねと言ってくださいます

P1170167.jpg

なのに、風見鶏が写っていない!

風見鶏の前にある北野町広場には他にも銅像がたくさん

P1170169.jpg

せっかくなので3ショットを撮ろうと頑張ったmaririnhahaたち

レオン君と おてんばヨーキー☆リアン のリアンちゃん
cats 22
cats 23

おやつなしで掛け声だけで撮ろうと思ったのですが
最後まで3ワンの呼吸が合わず
仕方ないので合成してみました

cats 3

なかなかいいかも
これぞ、ヨーキーズ!
みんなコートの色もスタイリングも背格好もそっくり!
ちなみにお揃いのビーズリードは
真ん中のレオンままさんが作ってプレゼントしてくださったものです

奇跡の1枚は難しい・・・・・

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は躾教室に行ってきます
まりりんお友達に会えるのが楽しみなようです
コメ欄クローズしています
[2013/10/20 00:02 ] |  ペット同伴旅行 | トラックバック(0)
思いがけないプレゼント!
昨日、異人館に向かう電車の中で記事を下書きしていたら
手違いで公開になってしまっていました
写真を添えて明日アップします
せっかくコメントくださった方ごめんなさい


思いがけない贈り物が届きました
わんころ日誌の ぴょんさんから

P1170142_20131017183113704.jpg

わ〜!ヤンキーがいっぱいいるよ〜

P1170145_20131017183111693.jpg

こんな可愛いポストイットあるんですね!

オカメさんはほっぺたの赤いパッチワークがイチオシだけど
ポストイットも本物に負けないおしゃれさん

まりりんにもまたまたお
気に入りのニームデンタルボーンと
これがあれば躾教室はバッチリというおやつもいただいて
熟年夫婦の会話が弾むように
美味しいクッキーまで添えてくださいました

ぴょんさんの3ワンちゃん
1番上のマルちゃんが先ごろ15歳のお誕生日を元気に迎えました
マルちゃんは妹2ワンのヨーキーズチームとちょっと年が離れているのですが
穏やかな優しい性格のお兄ちゃん
そのお祝いにこんなかわいい飴も作られたのですね

cats ame

マルちゃん、幸せだなあ
まりりん家にもその幸せのおすそ分けをいただいてしまいました
ぴょんさんいつもお心遣いありがとうございます

さて、昨日は久しぶりに神戸北野の異人館に行ってきました

P1170168.jpg
ここは、登録されている24の異人館の中でも有名な
風見鶏の館

春に約束した通り、リアンちゃん とレオン君との再会です

P1170157.jpg

久しぶりの再会というののみんなどっちを向いているのでしょう

まだ写真の整理ができていないので今日はこれだけ・・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日はコメ欄クローズしています
[2013/10/19 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
使い方間違えていませんか
ブロ友さんの記事に
ワンコ用手づくりご飯の味付けで少々のお味噌や岩塩を使ってもいいと
講習会で習ったとあったのを思い出し

maririnhahaも真似して

P1150894_20130920115911fbe.jpg
  
豚の赤身を細かく切って
人参とアスパラが入っています

P1150895_20130920115910bfe.jpg
  
炒める場合オリーブ油で味付け無しで今まで作ってきたのでこれはどうかな
久しぶりのキャディーさん登場です

P1150896_201309201159093c6.jpg
  
なかなかいい食いつきです

P1150900_201309201159087aa.jpg
  

塩分が少ない白みそ
酢味噌和えなどに普段使っていますが
たまにはまりりん用でもいいかも

P1150902 1

食べ終わったまりりんが休む場所・・・・

P1150908_201309201159065b7.jpg

何もそんなところに寝なくてもね
そういえばリアンちゃんも木の椅子を枕替わりにしていたね

ヤンキーは

P1150911_20130920115926b69.jpg

ブランコの使い方すっかり忘れて頭を木の角でコリコリ
カメラの気配で写真は目を開けてるけど
気持ちいいようでいつもうっとりしています


みんな使い方間違っていませんよね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は、神戸北野の異人館までお出かけしてきます
コメ欄クローズします
訪問&応援だけになりそうです
[2013/10/18 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
お留守番声かけしますか
まりりん、お留守番だよ
ヤンキーと待っていてね

仕事に出かける前にそう必ず声をかけます
たいていは声かけする前のmaririnhahaの行動で
その日はお留守番かどうかを判断しているようで
覚悟を決めて
ソファーの上か窓際のドーナッツクッションの上で丸まっています

P1160735お留守番


出勤時間が遅い時や習い事に出かける日は
休日だと勘違いしmaririnhahaの影武者になっていることが多いのですが
そんな時
 お留守番だよ
と声をかけると仕方なさそうにソファーに移動するまりりん

P1160824.jpg

まだパピーの時に読んだ躾本
  お留守番で寂しくて騒ぎ出すと他の家に迷惑をかけるので
  遊んでいる最中にわからないようにそっと出かけ
  気づかれなようにしましょう
と書いてあったので、そうしていました

でも、急にいなくなって心配させるより
わからせて出かけた方がいいのではと考えて
1歳ぐらいからは
 お留守番だよ
と声かけしています

P1160822帰る

みなさんは黙って出かけますか
それとも行ってくるよと声をかけますか
P1160826.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/17 00:02 ] |  性格 | コメント(33) | トラックバック(0)
ワンコ服を選ぶときにはこんなことも気を付けました
水彩画教室で少し年上の女性の会話

橋下さん、もうあかんわ
前はいいこと言うてんねん思うたけどな
 今は何言うとるんや、あんたおかしいで
 言いたくなるわ

家で

 橋下さん、今、市長選挙戦ったら落選じゃない?
 せやなあ
 賞味期限切れちゃったんだよね

maririnhaha賞味期限切れよくやります
週末、車で買い物に行くので
この時とばかりに買い込む
ストックがあるのも忘れついついお買い得品買ってしまうんです

ブログ記事も平日は訪問&コメント書きで手いっぱいなので
休日にまとめて下書きしておくことが多いmaririnhaha
下の記事もずっと前に下書きしてました
今となっては賞味期限切れなんだけど
空天ままさんのワンコ服の良さをせっかく書いていたのでアップします

ここからが下書きしてあった記事

まりりん
毎日、朝、昼、寝る前と3度の消毒
何しろ長毛種なのでしっかり毛をかき分けながら見ていかないと
発疹を見落とすことになる

このケア、結構時間がかかるんです
 まりりん親孝行だね
 maririnhahaが夏休み中でよかった
 仕事始まったら、なかなか丁寧にやってあげられなかったよ

そんなことを言いながら小分けしてみていくと
体の一部に発疹がかたまっている

消毒とシャンプーだけではだめだなあ
 家の中でも服を着せて掻いても、ごろすりしても傷つかないようにしないと

ということで
室内ではヌードのまりりんだったのですが
服の着用です
P1150933.jpg


この服
昨年、空天ままさんが、まりりんのお誕生日に作ってくださったのですが
コットンなので蒸れ対策にも優れもの
丁度まりりんの体側のただれの場所が隠れる袖口の長さです

P1170117.jpg

しかもオーダーなので、大きすぎてめくれてしまうことも
小さすぎて患部を締め付けることもない

おまけに空天ままさんの服は身ごろが狭いので
発疹ができやすいお腹のコートと体側のコートの境目に縫い代が当たらない

P1170112.jpg


固くなりがちな縫いしろが刺激することもない

P1170114.jpg

しかも布自体が柔らかいので
縫い代もゴワゴワしない

既製服にはタッグが内側についているものも多く
それが皮膚を刺激してしまうこともあって
P1170115.jpg


こちらの既製服は可愛いのだけど
身ごろが狭くて袖口が大きいため
後足でカリカリ掻いてしまう・・・・・

P1170113.jpg

健康な時ならいいのだけど、皮膚トラブルがあるときには着られない


家の中で服を着せられたまりりんはというと
服の上からぽりぽり
服を着たたまま回転レシーブやごろすり
でも直に皮膚がこすれないので発疹が悪化しないですみました

P1150931.jpg


服を選ぶ時、大きさの他には可愛いさなどの外見に目がいってしまうけど
ワンコの肌に優しい作りというのも
軽視できないなあと悟ったmaririnhaha


まりりん、今はすっかり発疹も治まっていますよ
消毒もほとんどいらないくらいかな
空天ままさんのワンコ服も一役買ってくれました


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/16 00:02 ] |  ペット服 | コメント(23) | トラックバック(0)
福山雅治 そして父になる
福山雅治「そして父になる」

以外と口コミ点数低いけど
3、85.....4に届いてないよね
他に良さそうなのないからそれでいいんちゃう

そんなことを話しあって夫婦50割をネット予約
日曜に観て来ました

IMG_1450 3


子どもを出産した病院で取り違えられ
6歳でそのことが判明
子どもをどうするかということの葛藤の中で
仕事人間だった福山雅治が父性を取り戻していく話

P1170032.jpg

真木よう子が「犬や猫だって取り替えます」って言えないでしょ
 って言ったのがそうだよねって思ったけど
 まりりん取り替えましょうって言われたって納得しないものね
 母親としては胸が熱くなる場面もあったけどね
 結果は予想通りやろ・・・・


P1140227_20131014133209fad.jpg

 それに宇都宮なのになんであの子だけ大阪弁しゃべってるの?
 宇都宮は関東だよ
 他のみんな共通語(標準語)なのにあの男の子だけ「ちゃうやん」とか言って
 せやなあ・・・
 外国の人は標準語だろうと大阪弁だろうと
 関係ないから審査員特別賞になったけど
 私、それが妙に気になっちゃって・・・・・
 あの子大阪の子でオーディションで受かったのかなあ・・・・


後で調べたところによると
是枝監督、子役には台本を読ませず細かい指示も与えず
その場の雰囲気でしゃべらせたとか
それはそうなんだけどね・・・

お父さんもお母さんも妹も弟も標準語話してるのに
お兄ちゃんだけ「・・・・・・やで」とか言うのは違和感でした

 口コミが4を越えない映画ってことやなあ・・・・


映画の後はまりりんが心配なので
近くのお店で簡単に夕食
秋の味覚てんぷらセット

IMG_1511 2


あ、買い物してきました
久しぶりに100均で
100均行くと余計なものをついつい買ってしまうので
しばらく自粛していたのですが・・・・

P1170058_20131014133722d26.jpg

100均でもやっぱりまりりんグッズかな

IMG_4270 3



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/15 00:02 ] | ☆外出 | コメント(19) | トラックバック(0)
トリミングで可愛くなった?& 着物姿!
土曜日は久しぶりのトリミング
前回が8月3日だったから2か月以上たってしまったかな
膿皮症は低温のシャワーと
タオルドライ、または冷風ドライヤーなので
トリミングを控えていたのです

トリミング前のボサ子まりりん

P1160986.jpg

トリマーさんはまりりんのことをかわいがってくださっている店長のNさん
まりりんの肌トラブルのことを考え
低温のシャンプー&ドライヤーをお願いすると
快く引き受けてくださいました

トリミング終了
スタイリングは長さの違いはあれ
パピーの時以来ずうっと同じ
maririnhahaこだわりの theヨーキースタイル

P1170020スタイリング

 ボディーはいい感じに伸びてるんだけど
 顔の飾り毛が伸びないよね・・・・
 お散歩のとき、いつもしたばっかり向いてるから
 顔のラッピングしないといけないかなあ・・・・・

P1170014リンスを

獣医さんに指示されている薬用シャンプーBPO-3持参でお願いしたのですが
 薬用シャンプーなのでシャンプー後はコートの落ち着きが弱いようです
 家でもコンディショナーを使った方がいいでしょう

リンスは持ってはいるのですが
皮膚トラブルがあったのでそれは使わずにいました
そこで、トリマーさんお薦めのコンディショナーを買うことに

P1170053.jpg

ヒュミラック
保湿成分が高いそうです
 スプレーで直接かけてもいいのですが
 ぬるま湯に薄めて全体に回しかけてください
 そのあとはタオルでドライして

長い間のマラセブシャンプーでぱさぱさになったまりりんのコートも
これで改善できるかな


P1170016まつ毛

 まりりんはまつ毛が長いからなあ
 トリミングすると目立っていいやん
まりりんが宝物というmaririn父のイチオシポイントがまつ毛らしいのですが


トリミング後
二頭目が欲しいなあと話していることを雑談したら
 ヨーキーさん、成長すると毛色や顔の大きさなんか変わるけど
 まりちゃんのカラーや毛質、小顔はヨーキーそのものですね
次の仔もこんなヨーキーさんなら、嬉しいですね

P1170012嬉しい


 お世辞とわかってはいてもやっぱりうれしいよね
maririnhahaも親バカなものですから

楽天の優勝セールで買った七五三の着物
トリミング直後のきれいなうちに写真をと思って急いでお色直しです

P1170024.jpg

 まりりんには着物やなくてドレスがいいんちゃうの
 ?
 ヨーキーはイギリスやろ
  着物よりドレスやで

maririn父の言葉が分かったのか朝寝していないせいか
まりりんフセしたまま
ポーズを一向に取ってくれないのであきらめました
これは後日、リベンジせねば!

P1170037あきらめて

と思ったら

P1170047.jpg

お決まりのゴロゴロをしたかったようで

P1170051みだれ髪


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/14 00:02 ] |  トリミング | コメント(17) | トラックバック(0)
オカメちゃん、いまどこに?
マンション周りを散歩していると
やや年上の女性が携帯で何や話してる声が聞こえ

この辺りで今見かけたんよ
生きていたんやね
もう少し探してみるわ

その人の手元の紙に目をやるとオカメインコの写真

P1160777.jpg

 オカメさん探してるんですか
 そうなんよ
 うちで飼ってたんやけど、お父さんが窓開けてしもうて
 出て行ってしまったんや
 もう大分たつので生きていないと思うたんやけど
 ここまで遠いのに水があるから来たんやね
 木の実も落ちてるし

 さーちゃんいうんやけど
 子どもが巣立って私ら夫婦にとっては子どもと同じなんや

 心配ですね
 見かけたらご連絡しましょうか

 ありがとう
 初めて親切な人に会うたわ
 みんな鳥なんてって関心もってくれん人ばかりやった

 うちにもオカメさんいますから
 もしうちのオカメさんに興味もってくれたら
 ベランダにくるかもしれないし

 よろしくお願いしますわ


P1160784.jpg


P1160787.jpg


P1160790.jpg


P1160636.jpg

P1160794.jpg


P1160791.jpg


P1160639_20131001154723451.jpg



P1160802.jpg


ワンコだって鳥だって大事な家族の一員です
不注意で逃がしてしまったとしたら
後悔でいっぱいでしょう

さーちゃん、ホーホケキョと口笛に合わせてなくそうです
見つかるといいですね

我が家のオカメさん
ずうっとケージから脱出していません
なぜなら、関所があり
怖いまりりん代官様の取り調べがあるから
出たくても出られないんです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

本日、コメ欄クローズしています
[2013/10/13 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
買い物って難しい・・・・・
 ホームセンターで買うてあげるわ
 maririn父さんスポンサー?
 プレゼントや!

羽根枕もウレタン枕も低反発枕も
どれを使ってもしっくりなじまず
肩の痛みが軽減されないmaririnhaha

 脳みそがいっぱい詰まって重いから
 枕が沈みこんじゃうんだよね
 

P1160520.jpg

昔両親が使っていたそばがらの枕
これなら固くておまけに頭寒足熱でいいんじゃないかと
選んでみました

maririnhaha頸椎症は改善されず
本来なら通院を続けなければいけないのですが
夏休みに母が長期滞在していたり
まりりんのケアがあったりで
ずううっと整形に行ってません

そんな時、肩の痛みを軽減するグッズとしてTVで紹介されていたものが

P1160542.jpg


P1160543.jpg


P1160547おもちゃ?


P1160551.jpg

まりりんにとっては新しいものは遊び道具になってしまいます
でも、これは

P1160536.jpg
抱き枕!
横を向いて寝ると腕の置き場所によって痛みが走るmaririnhaha
ほとんどをあおむけで寝ているのですが
それでも横向きになりたいときもある
 こんれならいいかなあ
 せやな
 丈夫そうやし
 しっかりしていそうやし


もう一つ買ってきたのがソファー用のクッション
まりりんがソファーの端を一人前に占拠しているので
maririnhahaは中央に
でもそこはソファーのつなぎ目部分
座り心地悪いんです
だから長座布団をチョイス

P1160532せまい


P1160531かくれんぼ

さてこれらの使い勝手ですが・・・・
そば枕、まあまあです

抱き枕、私には大きすぎてかえって腕が疲れてしまう
しかもまりりんが怖がって夜うろうろ・・・・
今は、maririn父の腰痛予防の抱き枕になってしまいました

クッションはというと
奥行きを測って行かなかったので大きすぎて
maririnhahaのストレッチ体操のマット代わりになっています


P1160533難しい



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/12 00:02 ] | ☆簡単で栄養満点! | トラックバック(0)
ワン自身に考えさせようね ~ 躾教室
躾教室で学んだこと
次のコマンドを待つときの
アイコンタクトを覚えさせるために
こんな方法も

手にご褒美のおやつを持っておすわり!
その手を顎先に持ってきてアイコンタクト
あげるときに飼い主は体を下げず
視線を外さず
手だけワンの口元に持っていく方法

P1160929父さんとアイコンタクト


ワンが視線を外さなかったらご褒美

次に顎先の手を横や斜め下、斜め上などに動かしても
アイコンタクトを外さない練習

P1160926視線は飼い主


当然おやつの手をチラ見するでしょうが
飼い主はワンから視線を外さない
どうしなくてはいけないのかワン自身に考えさせる
考えられない時は
もう一方の手指で飼い主の目を指し誘導する

飼い主が何度もコマンドを出すのではなく
ワンに考えさせて行動に移させる

なるほど!

このあと、外に出てこの訓練しましたよ

P1160935.jpg

音や物の誘惑が多い外でも
飼い主とアイコンタクトが取れる

P1160939外でもアイコンタクト

これってみんなワンの命を守る大切なことなんですね

P1160945コマンドは何かな

今日の課題

P1160951.jpg

まりりんは
マテで15秒じっとしていられる

P116091915秒

家でできることを環境の違うところでもできる
他のワンちゃんや人がいても気にせずできる
まりりん合格!

やっと自分が下位
どんな時もmaririnhahaや父さんのコマンドに従わなければならないって
わかってきたかな


P1160953.jpg

家で
まりりん、お手!お代わり!ヨシヨシいい仔やなあ
違うでしょ、アイコンタクト!芸より躾!
芸させたらあかんの?
躾がちゃんとできるようになったらね。
でないとまりりんが混乱するでしょ
母さんに怒られてもうたわ
まりりん、ちゃんと覚えなあかんで
母さんは怖いんやからな

躾教室で学ぶのはワンコより飼い主の方かもしれませんね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/11 00:02 ] |  性格 | コメント(20) | トラックバック(0)
マテはなぜさせるの ~躾教室
日曜の躾教室

P1160902.jpg


どの子もおすわりかふせで始まるのを待っています

P1160915.jpg

ワンの気持ちを鎮めるために


P1160912ぎりぎり

ポイントはリードを足で踏むのですが
なるべく首輪のそばを踏み
自由に動き回れないようにしておくこと
初めて参加した2ワンちゃんは訓練中だけど

P1160909.jpg

まりりんたちはスタンバイOK!


ところで
美味しいものを前にして飼い主のマテを守り
よだれを垂らしながらもじいっと待つ健気なワンちゃん
TVで見たことありませんか
 すごい!まりりんには無理!芸達者だなあ

でも皆さんもきっと、ここまで長時間でなくても
ご飯やおやつ、おもちゃなどをあげるとき
マテさせることって多くありませんか

まりりんにもよくやらせます

このマテ
躾教室で先生のお話を聞きながら考えたことがあるのです

下の2枚の写真違いは?
P1140532.jpg

IMG_1227 ねえ

そうです
同じマテでもまりりんの目が違う
下の写真はきちんと飼い主とアイコンタクト
飼い主の次の指示をしっかり待っています

そもそもマテのコマンドなぜ出すのかな?
写真を撮るため

惜しい
そういうこともありますね
でも大きな目標は飼い主のコマンドに従えるってことですよね

例えば散歩で美味しそうなものが落ちていた

P1160595.jpg

食いしん坊まりりんは食べたい
でも腐っているかもしれない
マテ!
飼い主のコマンドが通じれば安全

おもちゃも同じ
興味あるものに勝手に飛びついていたら命の危険だってあるかも
飛びつこうとした時
マテのコマンドで飼い主を振り向いて我慢できる

P1160922アイコンタクト

それができれば自分の安全だけでなく
興味の対象が人や他のワンちゃんであっても
脅威を与えずに済む

先生は
何度もコマンドを出すのでなく
一言で犬自身が考えられる様にしましょう
とのこと

P1160924次のコマンド

できない時はスモールステップ
 例えば近くでコマンドを出す
 少し離れて出す
 遠くから出す

マテしてアイコンタクトの時間を徐々に伸ばしてやる
 一呼吸、5秒、10秒・・・・
 できたら大げさに褒めてやる
などと言っていましたよ

 せやろ
 君は何度も同じこと言い過ぎなんやで
 コマンドは1回!

maririnhaha職業柄、ついつい言いたくなってしまうんですよね
気をつけます!


マテはワンに仕込む芸ではなく
大事なワンの命を守る
素敵なコマンドなんですね!



躾教室で学んだこと
他にもあるので次回に続きます!

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認してから表示になります
[2013/10/10 00:02 ] |  性格 | コメント(25) | トラックバック(0)
お気に入りのビーズリード
リードは何本か持っていますが
お気に入りのビーズリード
ビーズリード LOVE2 わんこ♪さんの
RIKU&茶々ママさんの所で作っていただいたものです

カフェや旅行でも使っているので持ち手の部分が傷んでしまいました

RIKUママさんから
 直してあげるから送ってくださいね
とやさしいお手紙が前に来ていたので、今回お願いしました

P1160839.jpg

以前は白い合成皮革のみの持ち手だったのですが
本革または合皮で裏をを好きな色の布地を貼ってのオリジナルにもしていただけるということで
オリジナルに魅かれ合皮をお願いしました

P1160840.jpg

写真ではわかりずらいのですが
裏地はピンクのドット柄
可愛いですよ

感心したことがなおあって

P1160841.jpg

リード部分のハートのビーズに合わせて
留め具もピンクの石を入れてくださった
なかなかおしゃれです

使うことでゆるみが出たワイヤーの部分もしっかり締めなおしてくださって
使いやすさもアップです
カフェータイプの持ち手なので
お店の繋留がしやすい
躾が身に付きつつあるまりりんとの外出に重宝しています

お手紙に
  気に入って使ってもらえてうれしいです
と書いてありましたが
本当にmaririnhaha、お気に入りのリードです
しかも1年以内なので修理代は無料ですよとの一筆も添えられていて

売ったら売りっぱなしが多いネットショップで
きちんと対応してくださる姿勢が素敵なRIKUママさん
ありがとうございました



早速、ビーズリードでお散歩に
マダニーズのトラウマがあるので草むらはNGです

P1160852.jpg

シーサイド公園に向かう途中

P1160858.jpg

まりりんが見つけたものは

P1160855.jpg

USJの宣伝を兼ねたバス
う~ん、派手!!

このところ、蒸し暑いですが、空はすっかり秋ですね

P1160772.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日はちょっと忙しいためコメ欄クローズします
皆さんの所には訪問&応援のみになってしまうかもしれません
[2013/10/09 00:02 ] |  ペット服 | トラックバック(0)
教師を志すお子さんをおもちの鍵コメさんへ
昨日の教え子からの素敵なプレゼント記事
みなさんに優しいメッセージをいただいて
さらに心がほかほかになりました
ありがとうございます

その中で鍵コメさんから
教師を志している子がいるのだけど
対保護者などいろいろな難しさもあり正直どう思いますか
とのコメントをいただきました

お返事を記事にしてみました


スルー

maririnhaha
どうしてもなりたくて教師になったわけではありません
行きたかった大学に嫌われて
拾ってもらったのが教育学部だったんです
だからスタートは「でもしか教師」

三叉神経痛って知ってますか
風邪のせいで頭が割れるように痛くなる
その痛みの感覚が始めは1時間に1回ぐらいなのに
徐々に短くなり
しまいには間断なく襲ってくる
その日の昼休みがまさにそういう状態でした

P1130711痛み

昼休み、教卓に突っ伏して涙をこらえていた私に
クラス一わんぱくなM君とY君が
 先生、氷もらって来たから冷やせよ
 給食室でもらってきたんだ

P1130715冷やせ

涙が余計に溢れてきてしまいました


私のお誕生日の日の5年の教室
子供達がなかなか言う事を聞かず授業を進められなくて
自分の不甲斐なさに涙がポロ

P1130715 御誕生日

うるさくしていた子供達が
 先生どうしたの?
 あ、今日は先生のお誕生日だった!
 私たちがお誕生日忘れちゃったから悲しいの?

P1130717涙止まらない


昼休み外から戻ると前の黒板も後ろの黒板も
メッセージとイラストでいっぱい
  先生お誕生日おめでとう!
  いつもありがとう!
大きな大きな文字が目に飛び込んできて
そのあと教室で大泣きしてしまいました

でも、いいことばかりでは決してありません

P1140358保護者

保護者のクレームにも対応しなくてはならないけど
子どもの学校でのがんばりを伝えてあげられれば
親も心を開いてくれるはず
親と先生で協力して子どもを成長させましょうと言って
拒否されることは一度もなかったです

確かに忙しいです

P1140427補導

中学校勤務では夜10時までの会議は日常茶飯事
夏休みも部活で
40日間で休んだのは3日だけという年もあったけど
子どもたちの頑張りで県大会で優勝し
関東大会にも進むことができたのは忘れられない思い出です



P1140434できる

できなかったことを子どもができるようになる
親は嬉しいですよね
それを何度も味わえるんです
先生って

P1160735母さんのおかげ

働いてお金を得るということは
どんな仕事でも辛いし責任もあるけど
人が成長し大きくなっていく様を間近で見られる
こんな素敵な仕事って他にあるのでしょうか

P1160900お兄ちゃん

鍵コメさん
もしお子さんが教師になるために頑張っているのなら
その夢が叶うよう応援してやってくださいね
きっと素晴らしい先生になれると思いますよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています






[2013/10/08 00:02 ] | ☆家族 | コメント(22) | トラックバック(0)
教え子から届いたプレゼント
クロネコさんが届けてくれた白い箱
送り状には懐かしい名前が

何年前だろう・・・・
麻ちゃんを担任したのは
多分25年ぐらい前
ケーキが苦手で
6月のお誕生日にはスイカにローソクを立ててお祝いするんですって
お母さんがにこにこしながら話してくれたっけ

P1160810.jpg

中にはたくさんのブドウが入っていて

P1160811.jpg

スーパーではなかなか買えないような品種のブドウも

P1160815.jpg

P1160817.jpg

実は麻ちゃん、今ご主人とブドウ作りに励んでいる教え子です
小学生だった彼女はとっても成績がいいだけでなく
性格が優しくて
みんなから好かれていた子だったっけ

会社員のご主人と知り合って結婚
普通の主婦をしていたのですが
何年か後、ご主人とともに福島県に転居
あれ?どうしてと思ったら
ブドウを作りたい、ブドウ農園を経営したいと考え
福島県のブドウ農家さんに研修に夫婦で入ったとのこと

研修も終わり自分のブドウが軌道に乗り始めたかなと思っていたころ
東日本大震災が起き
被害は?と心配する私に
先生大丈夫ですよ
とホッとできる返事があって
そして、このブドウが今年届いたんです

お手紙には
P1160819.jpg

麻ちゃん、よかったね
麻ちゃんの初めて収穫した子どもみたいに大切なブドウ
とってもおいしかったよ
本当にありがとう
P1160791_20131002202149087.jpg
P1160795.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/07 00:02 ] | ☆家族 | コメント(30) | トラックバック(0)
楽天優勝セールでポチったものは
プロ野球楽天が優勝と決まったのはだいぶ前のこと
 ジャイアンツ優勝なら東京のデパートがセールするけど
 楽天ならネットショップがセールだよね

と思いながらもなかなかネットショップを開く時間もなく・・・・

先週日曜の夜9時過ぎに
そろそろまりりんのフードのストックをと思ってPCを見たところ

 楽天優勝セール月曜1時59分まで

 後、4時間ぐらいしかない

すでに売り切れのものやタイムオーバーのものもあって
 明日は仕事やから、もう寝るで
というmaririn父にまりりんはお任せでショップサーフィン

約4時間、PCとにらめっこしたのですが
結局、買ったものは

P1160832.jpg

かむと音が出るので
ぬいぐるみはあまり興味がないまりりんも
関心を示してくれるかなと思い きのこ5兄弟

こちらは今年3歳になったまりりんに

P1160838.jpg

七五三用の着物
こちらは楽天のポイントがあったのでそれを使って安く手に入りました

膿皮症のためトリミングに行けないまりりん
きれいになってから着せようと思っていますが
嫌がるかなあ・・・・

どちらも多少お得だったようだけど
星野監督の背番号にちなんだ77%OFFには程遠かったかな

あ、そのほかに買ったものありました

来月娘と東京デートを予定しているので
RED & BLACK 銀座店の夕食チケット2枚

maririn父と映画の帰りにでも寄ろうと思って
上海食宴の中華コース2枚

どちらも通常料金の半額ですが
お得なのかどうかはわかりません
食べた後、記事にしたいと思います

でも・・・・
何がいいのか、お得なのか
短時間で見極めるのは難しい・・・
目が疲れてしまったmaririnhahaでした
優勝セール、何か買われたものありますか


眠くてもお散歩はパスできないので

P1160298.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

本日5回目の躾教室
コメ欄クローズしています
まりりんも教室のお友達に会えて楽しい時間です
[2013/10/06 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
リベンジに燃える!
あ、おみやげ!
東京出張から戻ったmaririn父の手にぶら下がっていた紙袋

P1160616.jpg

 これならどうや

以前の東京出張のお土産でクッキーを買って来たmaririn父
ブロ友さんのペロっちママさん からいただいたクッキーに
美味しさで負けてよっぽど悔しかった!?

 リベンジや

cats バニラ

P1160623.jpg

 美味しいやろ
 うん、うん
 東京駅?新大阪?
 新大阪や!

冷凍なものを冷蔵庫で解凍していただくのだけど
ほどよい解凍具合で
チーズクリーム部分にシャリシャリ感が残って絶妙な味わい
本当に美味しかったです

 リベンジできたやろ
 うん!

 でもリベンジしてないって言えば良かった!

 そうすれば毎回出張帰りに美味しいものを見つけてきてくれそうだから
 あかん!
 君を肥えさせるわけにはあかん!

関西方面の皆さん
新大阪駅の コンディトライ神戸 ですよ〜

P1160674.jpg

P1160682.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

本日コメ欄クローズしています
[2013/10/05 00:02 ] | ☆家族 | トラックバック(0)
フロントライン とても悩ましい問題だったけど
月初めに忘れてはいけないこと
フィラリアの予防薬投与

そして・・・・

P1160749お悩み? 


P1160738.jpg
フロントラインプラスを付けるか・・・・

あの強力なマダニーズが吸血を始めたらすぐに死ぬという
強い成分を持つ予防薬
獣医さんもまりりんのような小型犬は
少量で影響が大きいって言ってたっけ

P1160757なるほど 

おまけにまりりんこのスポットタイプを使うと
膿皮症の発疹が現れやすい体質だったし・・・・

でも・・・・
マダニーズに刺されて原虫が血液中に送り込まれ増殖
酸素を体内に供給する大事な役目の赤血球を破壊
酸素不足に陥れて衰弱させ
時には死に至らしめる怖い犬バベシア症

P1160761発症

昔は西日本特有の発症と言われていたけど
近頃は北海道でもキャリア犬が見つかっているとか

madani01_tell_img22.jpg

バベシア原虫を持っていなかったマダニーズ
キャリア犬を吸血することで隠れバベシアマダニーズになって
新たなホスト探しの果てに
バベシア原虫を移すとか
まるでゾンビみたいじゃないかしら

おまけにマダニーズ
草むらだけでなく2週間の吸血を終えると歩道にもポトンと落ちて
そのまま新たなホスト探しのため
雨にも負けず風にも負けず
何日もじっと待っているしぶとい性格らしい

P1160762仲良く

六甲山牧場で15匹ものチビダニーズに好かれてしまったまりりん
あの恐怖感はmaririnhahaにとってはトラウマになって

P1160758恐怖には

そうだよね
成分がどうのこうのというより
やっぱりバベシア症やライム病から守ってやりたいよね

P1160764.jpg

でも、投薬後のまりりんはやっぱりぐったりしていました・・・・

IMG_1488 11

予防をするかどうかはそれぞれの飼い主さんの考え方ですが
我が家はコンフォーティス(飲む予防薬)のおかげで
今回大事に至らず済んだように思います


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/04 00:02 ] |  病気 | コメント(24) | トラックバック(0)
嫁を振り切って、ぶっちぎりの1番!?
載ってる!
でも、この文章って!

 もちろん嫁は大事やで

東京本社の出張から戻ったmaririn父のカバンから出てきた冊子
出来上がった社内報

お題②「私の宝物」
P1160687 1

 広報部の若い娘に
 「名前も写真も可愛いですね」ってほめられたで

maririn父、実に嬉しそうです
でもね、この文章って!!

P1160687 2

今回は役員特集ということで皆さん
それ相当のお年頃

子どもや孫を宝物と記している人の次に多いのが
ワンズたち
宝物は嫁と答える紳士が一人も見当たらないのは・・・・

 そんなこと書けるわけないやろ

P1160672.jpg

P1160671かなわない

P1160624.jpg

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/03 00:02 ] | ☆家族 | コメント(20) | トラックバック(0)
ドッグカフェとペット可カフェって?
ドッグカフェとペット可カフェ
大きな違いは犬が中心か人が中心かかな

ドッグカフェはワンコも自由に過ごせてお茶したり食事をしたりできるお店なので
ルールも緩やかなところが多いようですが
ペット可カフェは
テラス席などの一部をワンコ連れに開放してくれているお店なので
ワンコが自由に振る舞うというわけにはいきません

 ドッグカフェはなあ・・・
 イマイチおいしくないんやないの
 ・・・・・

ただ、躾ブックやネット情報、躾教室どこで調べても
どちらもワンコは床にマットを敷いて
伏せマテさせましょうと書いてあるものが多いような
特にペット可カフェでは犬の嫌いな人もいるので
お互いに嫌な思いをしないように床でステイさせましょうと書いてある・・・・

P1160690.jpg

こんな厳しいご意見がありました
  人のこどもが靴で椅子に上がったら誰もが眉をひそめるでしょう
  ワンコが椅子に上がるのも同じこと
  たとえ椅子にマットを敷いたとしても毛がふわふわ飛んできたり
  匂いがするから迷惑だ
中・大型犬を飼われているオーナーさんからは
  小型犬の飼い主さんは平気で椅子に乗せたり抱っこしたりで
  他のゲストに迷惑をかけていることを意識していない
  ワンコNGのお店が増えてしまうのだ
というお叱りの意見もありました

まりりんはカフェでも宿泊先のホテルレストランでも
床で伏せマテのステイ
椅子に乗せることはありません

でも・・・・
まりりんの床ステイを始めたきっかけはね

P1160722.jpg

3月の旅行と4月のカフェ
まりりん人の食べるものがほしくてワンワンワンワン我慢ができない

P1160731利口じゃない

これではいけないと思って毎日の食事で訓練開始
初めのうちは嫌がって逃げ回るまりりんを強制収容だったのだけど
そのうち逃げ回ることもなくなって
今では、人のご飯がテーブルに並ぶと

P1160733.jpg

まりりん自分で
P1160725.jpg

P1160729.jpg

テーブルの脚につけられたリードを嫌がることもなくつながって
ご飯の最後にもらえるフルーツを待ってます

P1160734.jpg

おかげで飼い主はペット可カフェでも落ち着いてご飯が食べられるようになったんです

もし、床ステイさせたいのにできない、しつけられないと悩む飼い主さんがいたら
大丈夫です
朝晩のご飯で続けてみてください
継続は力なり
必ず身につきますよ
あの食いしん坊まりりんだってできたんだから
ただし、美味しいものを見せつけているようで
かわいそうと思う気持ちが出たらダメかな
心を鬼にして我慢させることをしないとね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています
[2013/10/02 00:02 ] |  ペットカフェ | コメント(22) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad