catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

ツーショット、撮れたよ!

今日は1年の締めくくり

P1190222我慢


P1190231A

P1190230A.jpg

短時間なら、どうにか同じ空間で過ごせるようになりました

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

2013年 重大ニュースは!

2013年まりりん家の重大ニュース振り返ってみました

第1位
 2月初め、まりりん生死の境目から無事生還
IMG_0696.jpg


第2位
 えみりぃが家族となる
P1180813えみりぃ
 しかもそのえみりぃ、実はおサルの仔だったという驚き!


第3位
 恐怖の六甲山真ダニーズ事件
P1160369気持ちいい
 六甲山牧場でまりりんの体にチビダニーズがたくさんついてしまい
 恐怖のダニ取りをしたこと


第4位
 ヤンキー、オカメパニックで羽折り事件
P1120834ない
 夜中にオカメパニックを起こし、ケージの中で暴れたらしく
 羽が折れてしまったこと


第5位
 鍵、取り忘れ事件
IMG_1425_20131228203224041.jpg
 夏の軽井沢旅行で大切な鍵束を立駐操作盤につけたまま出発したこと


第6位
 浜名湖ペンション水漏れ事件
catsbeddo_2013122820400532a.jpg
 寝ようと思ったら頭の上のクーラーから水漏れで
 ベッドがびっしょり濡れていたこと


第7位
 まりりんの膿皮症改善!
P1170905_20131229205200579.jpg
 ステロイドも、抗生物質も、薬用シャンプーも要らずに治ったんですよ


第8位
 企画賞連続当選
P1180187_20131229220849aa0.jpg
 コロンちゃんの残念賞 おしゃれ用品セット
 アビィちゃんのコラボカレンダー
 トトちゃんの1番乗り賞 おいしいりんご
 パコ&りれらちゃんの1番乗り賞 ハンドメイドプレート
クジ運悪いmaririnhahaなのに


第9位
 4大陸フィギュアスケートを観戦

catsmao_20131228221110e24.jpg




第10位
 maririn父がドラむすこになった
写真 ドラム ○ モザイク

 念願かなってドラムセットを購入し親父バンドを始めたこと


皆さんのお宅はどうでしたか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

訪問、ありがとうございました
年の瀬、そして新年といろいろと気忙しいですね
少しの間コメ欄クローズする予定です
記事は、予約投稿していくのですが
えみりぃの成長の記録とまりりんのお姉ちゃんに変身する過程を残していきたいので
皆様の所にもコメ残せないと思いますが
訪問と応援はさせていただきたいと思います



指が太いせいではなかったよ

maririnhaha
iPhone4から5Sに12月始め機種変しました

P1180398_201312201548584ef.jpg


憧れのキラキラケースも装着して

指紋認証できないんだけど
手が荒れてて認証できないのかなあ
君の指が太いんやろ

買うてあげたで、タッチペン
 これなら指が太くても大丈夫やろ

P1180754.jpg

 文字変換しようとするとフリーズするんだよね
 ローマ字入力なんかしてるからや
 僕みたいにカッコ良く平仮名スクロール覚えなあかん
 

 今までみたいに写メPCに送信できないんだけど
 そんなわけないやろ
 君、ほんま、理科系なん?
 

文字変換は機械が新しくて、変換予測しきれないのかも
時間が経てば機械が慣れてくれるかなあと思って使っていました

 それにしても何で「い」の入った言葉でフリーズするんだろう
 「一緒」って入れたいのに「いっs」でフリーズ
 削除もできなくなってしまう
 「家」も「言う」も「犬」も打ち込めない
 途中に「い」が入る言葉もダメ、変だなあ

みんな使用頻度の高い言葉ばかり

困って、ソフトバンクショップで聞くと
 もう一度初期化してみてください
 それでダメならアップルストアに電話して聞いてください

初期化、2回もしてもやっぱりダメでした

アップルストアに相談したところ
 機械の不具合だろうから本体交換しましょう


我慢し続けなくてよかったです
時が経ちすぎたら本体交換でなくお預け修理になっていたかも

 すんまへん
 君が指太すぎて、うまく操作できひん思うとったから

maririnhahaを侮ったお詫びというわけではないでしょうが
待ち合わせて新しい機種を取りに行った帰り
クリスマスディナーをご馳走になりました

でも・・・・
交換したばかりの新しい5Sde撮った美味しい写真
家に帰ってアイチューンからアプリ入れなおしたら
なくなってしまいました

写真・・・・ありません

P1180570.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

訪問、ありがとうございました
年の瀬、そして新年といろいろと気忙しいですね
少しの間コメ欄クローズする予定です
記事は、予約投稿していくのですが
えみりぃの成長の記録とまりりんのお姉ちゃんに変身する過程を残していきたいので
皆様の所にもコメ残せないと思いますが
訪問と応援はさせていただきたいと思います



おサルの仔が家族になりました!

我が子でも教え子でも比べることはいけないと
律してきました

まりりんとえみりぃ・・・・
ついつい比べてしまいます
余りに違うので

家族になった日に
ちょこらママさんからまりりんにいただいていた可愛い苺ちゃん
P1190135.jpg

即、えみりぃ、飾りをちぎり
その後、飾りはすっかり取られてしまいました


まだゲートを置いていなかったリビングをうろうろ
私とまりりんがソファーに座っていたのを見つけて

P1180925.jpg

家族になったその日にジャンプしていました
まりりん用の踏み台に乗って1・2・3
この後、寝そべっていたまりりんの上を乗り越え私の膝の上に

これがまりりんの恐怖の始まりだったのかも

すぐ叱って下におろしました

P1070168A.jpg

ケージの中ではこの通り
ベッドの屋根に上って滑り台

翌朝、まりりんがまだ眠っていた時
ちょっとケージから出してあげて
ワンたちの水取り換えをしていると

P1180923.jpg

あれ?
えみりぃの姿が見えない・・・・
どこ?

いました!
こんなところに

P1070163.jpg
なんと、マッサージチェアーの座面にちょこっと乗って
背中の方からキッチンにいる私を見てる!

驚くやら、怖いやら!
もちろんすぐ叱りましたよ

P1070168.jpg

でも、こりないえみりぃ、そのあともう1度同じことを
またまたマッサージチェアーに乗っていたんです
あわててmaririn父にしまってあった
まりりんのゲートを出して取り付けてもらいました

ゲートで飛び乗れなくなったので、代わりにしている事と言ったら
ケージから出すと膝をついた私の腕にしがみつき
登り棒みたいにするするよじ登って肩に
そして顔中ぺろぺろ

えみりぃ、おサルの仔だったんだ!

わが家に迎えて2~3日後には闘病生活に入ってしまったまりりん
あまりにもえみりぃが違いすぎるので、毎日驚きの連続です

膝のためにあまりジャンプさせたくないのですが
ケージに入れておくと
出して出してと
飛び跳ねて大騒ぎ
困ったものです


P1180994レディーになれない


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

訪問、ありがとうございました
年の瀬、そして新年といろいろと気忙しいですね
少しの間コメ欄クローズする予定です
記事は、予約投稿していくのですが
えみりぃの成長の記録とまりりんのお姉ちゃんに変身する過程を残していきたいので
皆様の所にもコメ残せないと思いますが
訪問と応援はさせていただきたいと思います



わが家にも来たよサンタさん&パピーワクチンの回数?

昨日のお留守番
5時間弱を2ワンで何とか過ごすことができたようです
ただし、リビングダイニングの一番離れた端だったようですが

2ワンの仲も時間が解決しているようで
まりりんもえみりぃを怖がる度合いが和らいできたように見えます
ゲート越しではあるけれど
私がいれば50cmぐらいまで近づくことができるようになりました


さて、火曜の夜に思いがけず

P1190073.jpg

ちょこらサンタさんが
中を開けると色とりどりの
綺麗な袋がいっぱい

P1190062.jpg

もしかしてmaririnhahani?
いや違った
まりりんにだね

P1190065.jpg

肉球模様のついた可愛いハートおもちゃ
えみりぃ、3ヶ月にして破壊女王だから心配だけど

P1190066.jpg

えみりぃもフルコート予定だから
仲良く使えるね

P1190068.jpg

バッグかと思ったら
暖かそうなブランケットだったよ

P1190070.jpg

早速、クリスマスの髪飾りをつけてお散歩
えみりぃはお留守番だから
自由きままに歩けるね

P1190089.jpg

あずき君のママさんに会って

P1190095.jpg

よく似合うねって褒められたよ


えみりぃはというと
25日で3か月になりました
病院に行ってワクチンの2回目接種(1回目は先月親元で)をしてきたのですが
電車にゆられ疲れたのか
午後は、お転婆も影をひそめて・・・・

negao

病院での体重測定、800g
まりりんよりちょっと小さめかな


ところでパピーのワクチンって何回打ちましたか
2回という獣医さんもいれば3回必要との意見も
2回という獣医さんの中には
 小さい体で、ワクチンを何度も打つことが将来のアレルギーにつながっている
 生後2か月で1回目、3か月で2回目、そのあと1年後で十分
 3回打つのは、営業に他ならない
と言われる方もいます

3回のご意見では
 母親の免疫抗体が残っているとワクチンをしてもうまく身につかないことがある
 いつまでそれが残っているかは個体によっても違うので
 感染リスクを減らす意味でも3回必要
という獣医さんも・・・・

皆さんはどちらでしたか

P1190143手のひら


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

クリスマスに合わせたトリミングかも

えみりぃ我が家に着て二日目で心配でしたが
お留守番させてまりりんのトリミングに出かけた日曜


最後の

 今月は、耳の毛がふわふわやで
 そういえば、いつもは耳の上を3分の1ぐらいカットして
 出してもらってるけど隠れてるね

写真116クリスマスだから

カットはしてあるけど
冬場で静電気が起きてふわふわなのかも・・・・

P1070153クリスマス飾り

髪飾りはクリスマスバージョンとか


写真117お留守番

 えみりぃは伸ばすん?
 もちろん!
 ヨーキーの醍醐味だもの
 トリマーさんも店長さんが2ワン頑張るって言ってくれたしね

えみりぃの両親はコートがきれいなヨーキーさんなので
その血筋を引いているといいなあと思っています
来年は、是非2ワンをフルコートで並ばせて写真撮りたいなあ

まりりんは・・・・
anigifおやすみ

おやつなしのモデルさんだから仕方ないよね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日私のトリミング?予定で
コメ欄クローズしています
2ワンでお留守番していられるかちょっと不安なのですが・・・・
まりりんのドキドキ、大丈夫かな

クリスマスは家でのんびりととはいかないなあ・・・

クリスマスは家でのんびりとと思ったのですが
ただ今、まりりんのやきもち&赤ちゃん返りに苦戦しています

まりりん、元気がいいえみりぃが怖くてたまらないばかりか
私がえみりぃのトイレや食事のお世話をしていると妬いて
リビングからいなくなってしまいます
その顛末は別の機会に・・・・

えみりぃ、体はまだまだ小さくて多分850gぐらいなのですが
まりりんとは全く違うタイプのお転婆娘です

まりりんがえみりぃを怖がるので
リビングにゲートを置いて住み分けしていますが
家族になった翌日早速

P1190006.jpg

首輪つけられても全く気にしないえみりぃ

P1190009.jpg


P1190011.jpg

このゲートを動かして
突破していました

 えみりぃあかん!
 まりりんがこわがっとる!


今年は家の中に何もクリスマス飾りをしなかったので
マンションのラウンジに飾ってあるツリーを借景

P1190028苦手

何枚シャッターを切っても
とうとうまりりんはそっぽ向いたままでした

P1190031.jpg

例年通りのクリスマスお家ディナー
スウィーティー(グレープフルーツ)を入れたので
春菊のサラダも甘みがあっていい感じです
いつものようにランチョンマットではなく
テーブルクロスにしてポインセチアを置いてクリスマスらしくセッティング

P1190039.jpg

ケーキはワッフルケーキの店・エルエールのクリスマスケーキを

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

クリスマスプレゼントは?

えみりぃが来る前のことです

大きな大きなAmazonの箱

P1180460.jpg

Amazon、大げさやなあ

入っていたものはこれだけ

P1180461.jpg


テント型ベッド、トイレトレー
そして編み編みボール

P1180462.jpg

 今のはどっちも茶色のトレーやろ
ウンチと色が似てるから
端っこにされると気づかんこともあるからなあ
目立つように白がいいんちゃうの

えみりぃのトイレトレー、白にしました


P1180464.jpg

並べて写真を撮っているとると
まりりん気になって
 ベッドが気にいった?
 でも、まりりんには小さすぎるよね
 これはえみりぃの


P1180465.jpg


まりりんが気になったのは編み編みボール
パピーの時からこれ一筋
飽きることがありません
クリスマスプレゼントにあげようね
お友達のワンちゃんは、どんなプレゼントをもらったのかな

えみりぃは今のところまりりんのお下がりおもちゃで遊んでいます

写真1222 A





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

まりりんの妹の名前はね

昨日は、よかったねのコメントたくさんいただいてありがとうございました
まりりんは、まだまだ慣れないようですが
そのうち、仲良し姉妹の写真を載せられると思っています

紹介した我が家のチビちゃん

P1180800.jpg


今年の顔ってことでキャサリン(妃)やなあ
リンつながりやし
呼びづらいよね

P1180802元気すぎる

やっぱりまりりんの妹やから
美人女優シリーズでいかなあかんで
 オードリーじゃ春日になってまうやろ
 

P1180823待って


 ソフィアローレン、ソフィアならソフィーって言えるし
 でもリズも捨てがたいよね
 小百合もええなあ
 父さんちょっと古いって
 それなら小雪でしょう
 ・・・・・・

 躾教室の人は次はモンローでしょうって言ってたけどね
 やっぱりソフィアか

P1180870.jpg


P1180827モデル


ほとんどソフィアに決まりかけていたのですが
ふとのぞいたハリウッド女優注目度ランキング
その中にエミリー・ブラントの名前が
(写真借りています)
emiri‐


彼女はイングランド出身で
「プラダを着た悪魔」や「ヴィクトリア女王世紀の愛」などの映画で
新人賞や主演女優賞を獲得している注目の若手俳優
ヨーキーはイングランド出身
おまけに彼女の母親は教師でmaririnhahaと同じだし
平仮名でえみりぃと書いてもかわいいし

 えみりぃに決めよう!

P1180813えみりぃ


クリスマスを前に我が家にやって来たチビちゃん
9月25日生まれのえみりぃと申します


 つい言うてしまうんや
 えみりんってなあ
 

P1180871お転婆


P1180831.jpg

まだまだ距離がある2ワンですが
まりりんともどもよろしくお願いいたします

明日からブログタイトル変更です
ヨーキーなまりりん&オカメなヤンキー改め
ヨーキーなまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー
です


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日クリスマスをという方も多いのでは
本日はコメ欄クローズしますね



まりりんの妹だよ♪ はじめまして

昨日、ちょっとだけ話題にしたクリスマスプレゼント
実はこれ
いやこの方

P1180775えみりい

まりりんの妹です

前に大掃除を話題にしたとき
リビングの隅に置くものは何かなって記事にしました
それはしまってあったまりりんのおさがりケージでした

P1180661.jpg


我が家はやっぱりヨーキーが好きなんです

ブリーダーさんもショップも、保護犬も
全てヨーキーだけを意識して探していました

全てのものにフレンドリーだったまりりんが
2月の病気以来、ワンちゃんに対して臆病になってしまって
こんなまりりんがストレスにならずに迎えられるのは
やはり体と年齢が小さい方がいい

そして、ある程度の社会性を身につけていてほしいので
母犬と80日ぐらい生活を伴にできるブリーダーさんから
迎えるという結論になりました

このおチビちゃんは
大阪府内の熊取というところで
ヨーキーだけを扱っているオズというブリーダーさんから迎えました


我が家にやってきたチビちゃんは
2男3女の中で1番小さい子なので
健康で引き渡せるように
3か月近くまで母親の元に置いておきたいとのブリーダーさんの考えが
わが家の考えと一致
昨日の大安の日のお迎えとなりました


まりりんはブリーダーさん宅で初対面しているのですが
家での初対面の様子はというと・・・・

P1180760?

P1180758なに

P1180768だれ

P1180782困る

P1180781 いや


さて、このチビちゃんの名前ですが
いくつか候補にあげてその中から選びました
次の中のどれを付けたと思いますか
みなさんだったら、まりりんの妹に
どの名前を選びますか

オードリー
モンロー
ソフィア(ソフィー)
りず(エリザベス)
キャサリン
えみりぃ
こゆき(小雪)

明日の記事でお知らせしま〜す

まりりん&ヤンキーともども
新しい家族をどうぞよろしくお願いいたします



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

クリスマスプレゼントはなあに?& ぽかぽかになるお届け物

cats鍋

大阪もこの冬1番という寒さに襲われた木曜日
心も体もぽかぽかになるお届け物が我が家に

まりりんの婿殿の天君がお誕生日だったので
嫁のまりりんから心ばかりのお祝いをさし上げたのですが
なんとこんなぽかぽかになるものをいただいてしまいました

P1180722.jpg

この日は、maririn父が東京出張から帰ってくる日
寒いだろうと思い
早速ありあわせの野菜と鶏肉を加えて
美味しいきりたんぽ鍋を作らせていただきました

このお鍋
空天家ではわざわざお取り寄せで食べられているとか
その美味しさを我が家にも届けてくださった優しい空天ままさん
まりりんは食べられないけど
maririn父とふうふう言いながら楽しませていただきましたよ
本当にありがとうございました


さて
maririn父さんが今年のクリスマスプレゼントをくれるそうです

IMG_1227 ねえなあに


まりりん、なんだと思う?

ボール引き新しいボール


そうだよね
まりりんは編み編みボールとヒマラヤチーズがあれば
他にいらないものね

ヤンキーはナルシストだから
ドレッサーでしょう

P1120542鏡


maririnhahaにはね、予約しておいてくれたの
今日取りに行くよ
P1180716取に


明日のお楽しみだね
P1180713お楽しみ

良かったら明日の記事、見にきてくださいね~




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日はコメ欄とじています

アンゴラの抜け毛対策知ってる?

P1180504拝借

アウトレットで買ったニットのチュニック

写真 1 A


着るとまあ大変
上にはおるコートの中もパンツの腰回りも抜けた毛で真っ白

P1180510抜ける

アンゴラ入りなので暖かいことは嬉しいのだけど

P1180527くっつく

P1180551抜け毛が多い

おまけに帰宅してコートを脱ぐとふわふわ飛んだ毛が嫌なのか
いつもは熱烈大歓迎のお出迎えも素っ気なく形だけ

P1180557むず

なんだか悲しいなあ


P1180542ぬけげしない

ネットで対策を調べたら
コロコロをかけるとか水洗いするとか出ているけど
このふわふわ抜け毛対策ご存知な方いませんか

P1180547いい対策

でないと
母さん、このチュニックお蔵入りしようかなあって


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

出入り差し止めで得た教訓

昨日の続きです

キッチン出入り差し止めのために
Amazonから購入した赤ちゃんゲート
両壁にネジで突っ張るように上下2箇所ずつ止めます


ところが我が家のキッチン入り口
左右の壁がで同じ位置に出ていない
ここにゲートをそのまま取り付けようとすると
壁に対してネジが斜めになってしまうので
強度に心配があります

P1180665まっすぐに


これでは突っ張りネジがきちんと壁に当たらないだろうと
流しカウンター下に隙間収納を入れて距離をそろえ
壁に垂直に取り付けられるようにしたいと考えました

ホームセンターで組み立て式の
倒れないような足場がしっかりしている隙間収納を見つけ
厚みのあるガラス扉付きなので大きさの割りには結構重いけど
家に運んで
土曜の夜二人で組み立てがんばりました

P1180666 A組み立て


さあ日曜に赤ちゃんゲートを取り付けようとしたら
ネジの高さが合わず!

写真高さ


 隙間収納の下に台を入れて高さ調節する?
 危ないよね

ゲートも収納庫も無駄な買い物やったなあ
ネジ位置の高さまで調べんかったものなあ

試行錯誤を繰り返し
赤ちゃんゲートと格闘すること2時間
ネジと壁の間に防音用の緩衝材を入れてようやく
壁と流し台の壁に斜めでも外れないように設置することができました

P1180660_20131217205625421.jpg

でも、隙間収納は役に立たずです
ここに置いても使い道がない

 せっかく重たいの運んで組み立てたのに
 無用の長物やなんて

 僕はドラムのCD入れるから
 君も有効な使い道考えなああかんで

maririn父に宿題を出されてしまいました


教訓
物を買う時は
ネジ位置など細かい所までスペックを把握しましょうですね
でもゲートは役に立っていますよ
おまけにペットゲートの半額以下で手に入ったし

P1180669出入り差し止め

購入した赤ちゃんゲートは
ヤトミ スムースゲートNO1
5999円 送料800円 です

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

出入り差し止めにつき

何やら大きな箱がAmazonから到着

中から出てきたものはキッチンゲートです

P1180660 (2)ゲート


まりりんは自他共に認めるキッチン見守り隊
私がキッチンに立っている時は
そばで見上げて待っていることが多くて・・・・
これって結構危険なことがありますね
うっかり道具を落としたり
材料が落ちてすかさず拾い食いされたり

P1180670.jpg

昔はこちらの低いゲートをキッチンのみならず
あちこちに設置していましたが
お嬢様犬になり切れないまりりん
底力発揮でゲートを動かして
結局侵入

おまけにあわてん坊のmaririnhahaがつまづいて
壁紙をやぶいてしまったことも

ペット用の開閉式ゲートは横幅のサイズが合わない上に値段が高い
そんな時、遊びに行った息子の家で赤ちゃんゲートが目にはいり
ネット検索すると隙間幅も狭くて
サイズもピッタリのものが
ペット用よりかなり安い価格で出ているのを発見

いつ買うの?
今でしょう!

早速注文して取り付けました
P1180662出入り差し止め

まりりん
キッチンへの出入り差し止めです

ただし、この取り付けには
別のハプニングがあって
長くなるのでそれはまた、後で

ペット用品って高いから
人の赤ちゃん用や老人用を探すと結構間に合いますね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています


とってもよく出るの!何がって?

P1180510なに

以前までまりりんのトイレシーツの取り替えは
1日に2、3回でした
それも1枚のシートにちょこっと1、2か所してあるだけ
 あまりしないから取り替える手間も省けるし助かるなあ
と思っていたのは大間違い

ワンの排尿が少ないと
ある程度の年齢になったとき膀胱結石や、ストルバイト結石、腎臓病などの
引き金になるということを知りました

今は、まりりんたっぷり排尿をしています
その理由はこれ

P1180454.jpg



ドットわんご飯に変えたこと
このドライフード
保存料を加えない製法なので
水分含有していません
スープや水などと一緒に食べさせるようになっています

まりりんは3回食とも
このフードとお肉や魚、野菜などを煮たり焼いたりしたものに
水やスープを加えて食べさせています

ちなみに写真の焼津産のかつお炙りステーキは
豚ご飯と牛ご飯の組み合わせ注文でついているおまけです

もうひとつは
お散歩あとにホットヤギミルクを飲ませています
まりりんの体の大きさからみれば
結構な量の水分を取るようになりました

P1180504予防

若いうちからできる予防はしておきたいです


さて、こちらは人のご飯
以前ご紹介したESSEの「おいしくて太らないおかず」

牛肉のトマトソース
P1180455.jpg

(2人前)
牛薄切り肉 150g
トマト 大1個
レタス 2~3枚
薄力粉 少々
ソース
 長ネギ1/4本みじん切り、しょうがみじん切り 少々、オイスターソース 大さじ1、
 お酢 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、ごま油 大さじ1/4、
 塩・粗挽きコショウ少々

1 トマトはヘタを取り除き縦半分に切ったら
  5~6mmの半月切りし
  レタスまたはグリーンレタスは一口大にちぎっておく
  トマトとレタスをお皿に敷いておく
2 牛肉に薄力粉をまぶし、ソースを絡める
3 フライパンを中火で熱し、2をタレごと広げるように入れ2分ほど焼き
  ほぐしながら煮立てて、とろみがついたら
  1のお皿にのせる

薄力粉のおかげでボリューム感があり
ソースも濃厚で美味しいです
たっぷりのトマト野菜と一緒に食べられるのも嬉しい主菜



P1180458.jpg

副菜は
トト母さんからいただいた美味しいリンゴをサツマイモとゆず、蜂蜜で炊きました

汁ものは
ジャガイモ、ニンジン、大根、シメジ、ウインナーを
コンソメとケチャップで煮込んで温まるスープです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

父さん大活躍!

昨日は朝から大忙しでした
暮れの大掃除日・・・

昨年11月から左肩が痛くてたまらないmaririnhaha
おまけに今は庇って酷使していた右ひじの痛みも加わって
そんなmaririnhahaに代わってmaririn父が大活躍

レンジフードをはずし、中のドラムまで油汚れを落としてすっきり
P1180650.jpg

 今年はどうしてmaririn父の写真撮らないかわかる?
 君がさぼっとる思われるといやなんやろ
 違うけど
  maririn父がパジャマ姿だから撮れない!
 

そうなんです
maririn父、着替える間もなくお掃除に没頭
頭が下がります
おかげでぴかぴかになりました
 
P1080315_201312151639068fe.jpg

こちらは去年の暮のお掃除
今年もこうやって頑張ってくれました

ついでにキッチンにある2段式ゴミ箱
P1180652.jpg

これもお風呂場でごしごし磨いてくれて
中までこの通り!

P1180653.jpg

maririnhahaにとってなくてはならない大事な戦力
いや大事な左肩です

P1170853大活躍

ちなみに、土曜日には冷蔵庫内のものをすべて出して
掃除&中身の把握
これをしておかないと
おせち料理を作るときに過不足が出てしまうから
これから少しの間
冷蔵庫の残り物消費週間が始まります


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ワンコにアロマは大丈夫なの?

P11805503夜

 水、木、金、3日も続くと嫌になるなあ
 いいじゃない、忘年会で美味しいもの食べられて


P1180554満員

 ところで職場で男性職員が言ってたよ
 朝、満員電車に乗るのが苦痛だって
 12月になると煙草だけじゃなくて、お酒臭いのも加わって
 最悪の匂いらしいけど
 朝?
 二日酔いなんじゃないの?飲みすぎて
 maririn父もそう思われないように気を付けて
 


P1180555女性車両

 それでね、女性車両はいいなあって
 そんな匂いしないんでしょうだって
 せやなあ


P1180567香水いや

 でもね、別の男性が
 女性車両は香水ぷんぷんだからもっと気分悪いって言ってたっけ
 香水ってつけ始めると自分の鼻が慣れてしまって
 だんだん濃くなっていくのが分からないんだろうって言ってた


ちなみにワンコは嗅覚が敏感だから
アロマもしないほうがいいという本を読んだことがあります

でも、ネットでは
嗅覚が1000倍というのは匂いを1000倍強く感じることではなく
微量なものであっても1000倍の確率でかぎ分けることができるという意味で
ワンにとって苦痛というわけではないという意見も
どちらが正しいのでしょうか

P1180542どうなの?

我が家はアロマは使っていませんが・・・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
こコメ欄クローズしています
訪問&応援のみでごめんなさい

年賀状の写真はさりげなく

 明日は休み?
 今年最後の絵の日
 午後は?
 年賀状かなあ・・・・・

わが家の年賀状
何パターンも用意しなくてはならないので
結構大変です

こちらはmaririnhahaの友人や仕事仲間に送るためのもの

P1060587 nenngazyou 橋 naoai 小


今年最後の昨日仕上がったばかりの透明水彩画です
毎年、仕上げた絵のどれかを入れて年賀状にしています


 父さんの年賀状に
 「若かりし頃の熱き想いがよみがえり
    ドラムを叩き始めました」
 と入れたから

 あかん!
 さりげなくや
 ドラム叩いている写真縮小して入れるだけでええで
 文は入れんといてな

maririn父さんのお友達に出す年賀状に入れる写真

写真 ドラム ○ モザイク

さりげなくなので
この何分の1にも縮小してひっそりとレイアウトしました

そして、まりりんがモデルの写真

1月 M 円 小

こうやって年賀状を作ると今年も間もなく終わりなのだなあと
しみじみ感じてしまいます

皆さんは年賀状の準備はおすみですか?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日もコメ欄クローズしています

初体験!

エアメール来とるで

P1180621.jpg


エアメール?だれから?
ケースやで

maririnhaha、最近iphoneを5sに機種変しました
憧れのゴールド
傷を付けたくない乙女心

ソフトバンクショップに行く時間もないので
ケースをネットで探し、申し込んだところ中々届かず
やっと到着です

台湾から海を渡ってはるばる来たんやなあ
国内やないから、何か不備があっても取り替えられんで



購入したケースはこちら

P1180619.jpg


ネイルすらもやらないmaririnhaha
その代りでもないのですが生まれて初めて持ち物をデコってみました

珍しいやん、君がこういうの選ぶなんて
シンプル イズ ザ ベストなんやろ

たまにはね

ついでにまりりんもデコってみました

201312121023446e0.jpg

中々いいかも
新しいiphoneの待ち受けです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

本日、所用のためコメ欄クローズしています
皆様の所にも訪問&応援のみになってしまうかも・・・・・
ごめんなさい

器用なワンの舌使い

風が強くて、シーサイド公園は無理なようだったので
久しぶりにキャナル沿いをお散歩です

P1180331.jpg

まりりん、キャナルの反対側をじいっと
対岸のベンチには若い女性が3人
楽しそうにおしゃべりをしています

P1180333.jpg

まりりんの「振り向いてくださ~い」オーラに気付いたのか
お姉さんたちが手を振ってくれました
こちらは日陰で寒いのにずうっとお姉さんたちを見つめていたのですが

P1180336.jpg

家に帰っていつものお決まりコースはというと

P1180341.jpg

夏は冷たいヤギミルクだったけど
今はホットミルクで
将来の腎臓結石などの予防のためにも
なるべく水分を取らせたいmaririnhaha
ヤギミルクなら、おいしそうに飲んでくれます

P1180362.jpg

ところで皆さん
ワンコの水の飲み方って知ってますか

P1180344.jpg

後ろに巻き舌してすくってこぼさないように口に運ぶんです

P1180348.jpg

これを知ったとき何だか感動しました

P1180356.jpg

口の周りをなめる時や暑さ対策で舌を出すときは
上向きくるんと巻き舌でしょ
それが水を飲むときは下向きに巻き舌するなんて考えもしなかったんです

P1180361.jpg

ワンコって器用なんですね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

マテが正しくできるように〜 躾教室 NO9

躾教室の続きです

ここでもマテの練習ですが
ご褒美をもらおうとしてすぐ、お尻を浮かせて
しまうまりりん
その解消のために
マテ→お尻を浮かせないでご褒美
この動作を3連続でできたら姿勢解除のヨシ

P1180589.jpg

初めはワンの鼻先の高さにおやつの手を持っての訓練
できたら胸の高さほどに手を離しての訓練
最後に飼い主は背筋を伸ばして手を高くして訓練

P1180591.jpg

まりりん低い位置と胸の高さはクリアだけど
高い位置になると・・・・・・
1・2回はうまくいくのだけど
3回目のマテご褒美でお尻が浮いてしまう

P1180590.jpg

オヤツをあげるとき、斜めではなく、まりりんちゃんの鼻の真上にもって来ましょう
上下に手を動かす感じでやってみてくださいね

このコマンドはまだまだ不十分なので家でも継続練習です

外でもできるようにと屋外に
出口でもお座りのマテ
ちょっとした時も訓練、訓練

みんなで移動だけど、まりりんお散歩と勘違いしてる?

P1180596.jpg

外に出たら、さっきのマテ→ご褒美3連続
完璧にできるのはなぜ?

P1180604.jpg

室内は狭いから他の仔や飼い主さんが気になったのかな

そばに誰かがいてもできるように
ココちゃんと近寄ってやってみようね

P1180598.jpg

まりりん、ココままさんの持っているチーズオヤツが気になるようで
まだまだお嬢様犬キャラには遠いかな

この後、教室に戻ってステップテスト

決められたところでフセをして
飼い主がリードいっぱい離れて戻ってくるまでそのままフセ
フセの姿勢でご褒美のオヤツをもらいヨシのコマンドで初めて姿勢の解除です
1回目はご褒美をもらってすぐ立ってしまったので再チャレンジ

P1180609.jpg

2回目はうまくできました

ワンは言葉を聞き分けるといいますから
飼い主もそれぞれのコマンドの中身をきちんと把握し
正しく発することが大事なんですね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

犬NGの人にも対応できるように マテ! ~躾教室NO9

今年最後の躾教室
犬種バラバラな7ワンの集合です

繰り返し訓練のマテ、1番大事な躾です

catsクールダウン


散歩中などに誰かと出会い挨拶を交わさなくてはいけない場面で
相手は犬嫌いの人かもしれない
ワンにはそばに寄って欲しくないこともある

そんなときのために飼い主の脇で
落ち着いてマテさせることができるように

クラリスちゃん、みるくちゃん、ココちゃん、チロ君
ももちゃんは飼い主さんの脇に座ってマテの練習

cats A

まりりんちゃんは人間大好きだから
反対向かせてやりましょうか
これはmririn父が訓練者
まりりんのように人が大好きで相手に駆け寄りたくてたまらないワンは
手の誘導を使って(慣れないうちはご褒美を使って)
飼い主の方に向かせます
つまり相手に背中を向けさせること

そしてマテさせる
動きそうになったらオヤツを鼻先に
決してワンのお尻をあげさせない

P1180582.jpg


散歩中に
知っているワンちゃんが嬉しそうに駆け寄って
前足を膝に載せることありませんか
maririnhahaは、そうされると嬉しいけど
全ての人がそう感じるとは言えません

小さな子で犬が怖いと思ってる子もいる
大人でも苦手だとかアレルギーがあるからダメという人もいる
犬好きであっても外出前で服を汚されたくない人もいるかも

そういう場合、まりりんのように喜んで駆け寄ってしまうのはNG

大切な学習です

ポテチちゃんもまりりんんと同じく飼い主さんに向いて

P1180585.jpg


なるほど
相手に背中を向けさせておくことか
しかも、ここでも有効なのはアイコンタクト
そして、お尻を浮かせた時はご褒美は口に入れない
入れそうになっても飼い主の方でこらえる
ワンが動かなかったらもらえるのだということを
しっかり覚えさせる
そして、相手が過ぎ去ったら
ヨシと言って姿勢の解除

これが身につくためにも
ご飯やおもちゃを待たせて与える時
マテが不十分ならあげない

「ヨシ!」 と言ってあげてもいけないんですね
ワンはヨシで動けばご褒美がもらえると勘違いして覚えてしまうから

クラリスちゃんやももちゃんは
背中を向けなくてもマテができる
まりりんもフレンドリーはいいことなんて思わないで
しっかり覚えさせないとね

この続きは次回に持ち越しです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

得した?損した?

日曜日、外出先でお昼時
まりりんが一緒だったし、天気もよかったので
何か買って外で食べようとしたら
近くにイオンモールがありました

その中にあるカー○○おじさんで有名なチェーン店
久しぶりの美味しいチキン4ピースとクッキー、飲み物をチョイス

IMG_7814 1 A

私が最後のチキン1ピースを2口3口食べたら

 ん?
 髪の毛が入ってる

P1120807 1 B

 自分の落ちたんちゃうの?
 だって衣の中に入り込んでるけど・・・・
 ほんまや
 お店に言って来る
 せやな、それ取り替えてもらい


 あの・・・・毛が衣に入ってるんですけど・・・・
 あ、申し訳ありません
 ちょっとお待ちください

IMG_4788 1 C


 大変申し訳ありませんでした
 お取替えするか返金させていただくか、どちらにしましょうか
 もう、ちょっと食べたくなくなってしまったので返金してください
 レシートはお持ちですか
 はい
 大変申し訳ありませんでした

ここまでは普通の会話だったのですが
店長さんが返金してくれた額
何と、1560円!
つまり、まるまる返金してくれたんです

IMG_1596 1 E


maririnhaha、食べられなかった1ピース分
返金してもらえればいいと思っていたのだけど

 全額返してくれたけど・・・・
 気分を害させて申し訳ありませんでしたの気持ちだろうけど
 これって、結局得したの?
 それとも損したの?
父さん、どう思う?

IMG_7792 1 F

 損したやろなあ
 お金返ってきたって、気持ち悪さはぬけんやろ

 確かにね・・・・・

IMG_5980 1 G


どっちだったのかなあ
でも、衣に入り込んで揚げられているっていうことは
他のチキンにも少なからず影響があったわけだし
食品を扱うお店では、気をつけないといけないことですよね

IMG_1598 1 H


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

残り物野菜で美味しいサラダ&挨拶忘れのヤンキー

昨日の記事、クイズもどきでしたが
ヒントがないのでわかりませんとか
季節のもの(多分クリスマスツリー)かなとか
ワクワクしてくださる方もいてお話しするのが楽しみです
このことが皆さんの記憶から薄まったころ
写真つきでまた、ネタにしたいと思います

さて、お料理ネタです
ワカメと残り野菜のマスタードサラダ

P1180027.jpg

1 ワカメは洗ってさっと茹で、
水で冷やし適当な大きさに切って水気を切る

2 大根、人参を千切り、タマネギ少々を薄くスライス
すべて少量の塩をまぶし、5分後に水洗いし水分をしぼる

3 柚子の皮を細かく切る

4 サラダカニカマを裂いておく

5 材料をざっくり混ぜて盛り付けたら
食べる時にマスタードソースをかける

ソース
オリーブオイル 小さじ2、粒マスタード 小さじ1
ハチミツ 小さじ1、レモン汁 小さじ2、塩コショウ少々

残り物の野菜、きゅうり、パプリカ、セロリ
トマトなど少しずつでも色々な種類があれば華やかに
でもトマトときゅうり一緒に使うと
このドレッシングはお酢系ではないので
トマトのビタミンがキュウリの力で削減されてしまいますね

にんじん嫌いのmaririn父ですが
 柚子の風味がいい感じやなあ
ということでしたよ


たまにはヤンキー登場です

ヤンキー眠いのに朝5:15ごろには起こされています
5:00前に起床のmaririnhaha
着替えて5分間化粧をしたら1日の仕事始めがヤンキーのケージ掃除
外はまだ真っ暗なうちから起こされているので
残念ながら、ヤンキーおはよう のおしゃべり聴くことできません
P1140383.jpg

P1140386.jpg

P1140413 ヤンキー


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

今日は、コメ欄クローズしています
躾教室もあるので
訪問&応援だけになってしまうかな

体力の限界感じます

昨日は仕事も習い事もOFFの日
暮れの大掃除を頑張りました・・・・・かな?

朝ご飯の時

 リビングの床は僕が力入れて拭くから
 後に残しておいてや
 窓ガラスでも拭いたらええやん
 窓かぁ・・・
 左肩は痛くて伸びないし、おまけに右ひじも痛いし・・・・
 せやなあ、満身創痍やからなあ
寝室とかゲストルームの床なら汚れてないやろ
軽く拭いておいてくれればいいで

maririn父は優しく言ってくれたのですが甘えてばかりもいられず
お風呂場の掃除はバスタブや洗い台のエプロンを全部外して中もきれいに
もちろん、洗い椅子や洗面器などもごしごし

 こういう姿勢だと腰が痛くなるなあ・・・・

IMG_4795 出番なし

ボサ子のまりりんはそのままに

トイレやサニタリーの人工大理石の床も磨いて
狭い家ですが、半分ほどのスペースを磨いたころ
どうにも腕が痛くなって我慢できずリタイアしてしまいました

あIMG_1623 体力の限界

若いうちはいくらでもやれたのに・・・・
体力の限界・・・・


こちらはリビング角のスペース
P1180500.jpg

大きな花瓶とドライフラワーが飾ってありますが
あるものを置きたいのでこれを片付けました

P1180501.jpg

手前のマッサージチェアー、ちょっと後ろにさげたいのですが
重量80kgほどあるので一人では動かせません
 
これは、後でmaririn父に動かすのを手伝ってもらって・・・・


IMG_1625 あ

 楽しみだなあ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

楽天優勝セールでポチった中華ディナー

昨日の朝はFC2入りにくくありませんでしたか
コメントも送れないだけでなく
ブログを開くこともすごく時間がかかりました
私だけだったのかなあ

今日は外ご飯記事なのでスルーしてください
コメ欄もクローズしています

多分、体力の続く限り
1日中お掃除してるはずなので
皆さんのところへも訪問&応援のみで
失礼させていただく予定です

土曜日の夜
天満橋六丁目にある
喜洋洋 上海食苑に二人で食事に行って来ました
楽天がリーグ優勝した時のタイムサービスでポチったディナー券で

 ずいぶんちっこい店やなあ
 あの時は時間がなくて口コミまで調べられなかったから・・・・
 せっかく君おしゃれしてきたのにがっかりやなあ
 でもおいしければいいかも

お店はこじんまりしていましたが
私たちが入店した後
家族連れや、お仲間さんグループも増えて
狭い店内がにぎやかになりました

この日は、あらかじめポチった百合コース
一人5000円を半額の優勝セールです

お料理は
cats 11


cats 12


cats 13

メニュー表示を改めて見ると
海老のチリソース
海老シューマイなどとある

車海老とも芝海老とももちろん、バナメイエビとも書いてない
偽装事件で大騒ぎになった後、直したのかな
TVでもやっていたけど
あちこちでメニュー表示が書き直されているとか
例えば 手ごねハンバーグが手ごねハンバーグとかに

芝海老とバナメイエビの違い分かる?
チリソースで味ついてもうたら、わからへん
そうだよね
 調理が美味しければなんでもいいよね

グルメな舌を持たない熟年夫婦
おいしければいいんです
お腹がいっぱいで最後のおこげや焼き飯は無理してお腹の中に
あ、デザートは別腹だから大丈夫なんですが

 これで本当なら10000円やろ
 それは少し高すぎるけど
 5000円なら味もよかったし、ええんちゃう

 明日はWii(体重)測定やれへんで
 


お留守番のまりりんとヤンキーのために
今年初めてのエアコン暖房入れてきました
朝夕はガスファンヒーターなのですが
留守の時はエアコン
もちろん、空気が乾燥しないように空気清浄器もセットしておきました

たまにはまりりん抜きのデートもありかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメ欄クローズしています

卒研のお手伝いだよ ~躾教室NO8

躾教室、後半です
P1180443.jpg

休憩時間に隣のポメ君と早速仲良しに


さて、ワンの健康は飼い主が守るということで
健康チェックはかかせません

健康は丈夫な歯から
P1180426.jpg

前歯は真っ白で綺麗なのですが
手作りご飯併用なので着色しやすいし
奥歯は磨きにくいですね


P1180434.jpg

耳もきれいかな
大丈夫!
あ、maririn父さんの指のほうが
しっとりなめらかきれいだなあ


インストラクターの実習生さん
卒研で調べたいことは
犬は指差しで指先を見るのか、その先にあるものを見るのか
もし見るとすればそれは先天的なものか躾で獲得されたものなのか

P1180427.jpg
まりりん出番です

P1180428.jpg

青いカップのひとつにはまりりんの好きなオヤツが
女子学生さんが一生懸命それを指差し
でもまりりんが見つめるのは学生さんのお顔
指よりもオヤツよりもまりりんの好きなものは
可愛がってくれそうな人の顔のようでした

まりりんに限って言えば
家でも静止したものを識別するのは難しい
指先を見つめるのは無理かな

嫌、違うぞ!
まりりん、アイコンタクトの訓練が身についてるんだよね


今日のステップテスト
P1180436.jpg
先輩犬ももちゃんはなかなかのいい姿勢

P1180437.jpg
それを見つめる妹のめろんちゃん

写真はないけど
まりりんのテストは
飼い主と離れたところで座れマテができることと
全身どこでも嫌がらずにず触らせること
どちらも合格でした

P1180439.jpg
躾教室が終わって待ちに待った先生とのふれあいタイム

まりりんにとっては1ばん嬉しい時間なんですよ

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ご褒美は立ってあげてはいけません〜躾教室NO8

病院はきらいなまりりんだけど
(病院内の)躾教室にはいったとたん、大喜びのまりりん
今日は新しいお友達も先生の卵さんもいっぱい

 まりりんちゃんクールダウンだよ
 今日はmaririnhahaが訓練係

P1180405.jpg

 リード短く踏まなあかんで

わかってはいるけど、はいてきた靴の底が中ヒール
リードを踏もうにもするっと抜けてしまって
失敗!
訓練には服装も大事だなあ

今日のレッスンは飛び出し防止の一呼吸マテ
玄関から出る時、通りかかった自転車にぶつからずにすむように
お店に入る時、マテして一呼吸
他のゲストやワンちゃんとトラブルにならないように

P1180418.jpg
しっかり者のクラリスちゃんが先生とお手本を見せてくれたよ

マーカーの前で名前を呼んでお座り
マーカーの横に移動してお座り
反対側でもお座り


まりりん、インストラクターの実習生さんが気になり集中不足
そこは大きなオヤツで釣って
もちろん匂いだけですけど

P1180423.jpg

食べさせるのは少しだけ

初めてのワンちゃんは飼い主さんの方を向いてのマテが 難しい

 まりりんちゃんも最初そうだったね
 今は上手だけど
 初めての仔は、オヤツを鼻先につけるぐらいにして誘導しましょうね
 動いてる時はあげない
 ちゃんとマテになったら大げさに褒めてご褒美ですよ
ご褒美も座って食べさせますよ〜
飼い主さんも腰を低くしてあげましょうね

マテは出来るまりりんですが
食いしん坊なのでご褒美が出されると腰が浮いてしまうのがイマイチ

 名前を呼ばれてちゃんと向いてマテ
 家でも繰り返し訓練しましょうね


 君が名前呼んで怒るから、まりりん言われても言うこと聞かんのや
 気をつけなあかんで

 

お嬢様犬とその母の道はまだまだ遙かなり

この続きままた後でアップしますね

P1180411ごほうび

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

持つべきものはよきハズバンド

P1180394.jpg
日曜の午前中に届いた箱の中身は


P1180395.jpg
お父さん犬ランチボックスとiphone5S

P1180399.jpg
箱を開けている手は・・・・
maririn父です

P1180398.jpg
ガラケーと違ってiphoneは
前機種に入っているいろいろな情報を自分で
新しいものに移し替えなければなりません


P1180401.jpg

maririnhahaの前機種はiphone4
その中にはアドレス帳や写真、ブログソフトLINEなどいろいろな情報がぎっしり
maririn父がそれをPCのアイチューンに移し替えているところ

 自分でやらなあ覚えんで
 だってmaririn父得意でしょ
 助かるなあ
 ITに強いハズバンドがいると
 

あっという間にPCから5Sに移し替えてくれて
難なく使えるようにしてくれました

P1180413さすが

持つべきものはよきハズバンド

P1180451.jpg

父さんの手をぺろぺろするのが好きなまりりんにとっては
持つべきものはよき父さんハンドでした

ところで後日談があります
5Cではなく5Sを選んだのは指紋認証が付いているから
早速お風呂後の綺麗な手で親指と人差し指を設定
翌日、指紋認証を使うも全然認識せずです
maririn父の指は認識するから機械の不具合ではなさそう

君の手ガサガサやから認識せんのやで
でも変やなあ

昨日設定したときは認識したやろ
••••
夕べはお風呂後でしっとりしてたんちゃうの
指紋なくなってるよね、ガサガサで
でも犯罪捜査で指紋提出求められても大丈夫ってことだよね


ふだんの家事と仕事ですっかり潤いのなくなってしまった指
5Sを選んだ意味がなかったかもしれません

あ、ガサガサの指のまま再度登録し直したら
ちゃんと認識していますよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

まりりんは右利き?左利き?

NHK教育テレビでワンちゃんの不思議な力について特集していました

ラブラドールなどは介助犬として活躍しますが
盲導犬としての適性があるとか

適性を見分けるための方法が二つ
ひとつ目はつむじが反時計回りかどうか

 へ~ワンコにもつむじなんてあるんだ
 まりりんにもあるんかなあ?
調べてみました

でもまりりんのつむじどこにも見当たらない・・・・
いや、長毛で探しきれない
つむじは頭だけでなく顔やお尻にもあるそうですが・・・・

もう一つは
右足が利き足の仔が適しているとのこと
それを判断するのは
右から歩きだしているかどうかだとか


まりりん小さいうえに毛がロング
隠れてしまってなかなか見分けられません
 どっちだった?
 右から歩き出したんちゃう?
 その前は左からだったような気がするけど・・・・

そこで過去の写真を見直してみました
立ち止まっているときどちらの脚を前にしているか
これを見れば
後ろに下げている方の脚から歩き出すということが予想されますよね

以前の記事の写真です
P1140144_20131120182504db2.jpg

P1140149 sunu-do

どちらも左足を前にしている
ということは、次の歩き出しが右足から
う〜ん、右利きかなあ

それならおもちゃを渡された時はどうかな

これはデンタルボーンだけど、右手でつかんでる
P1160263_20131120182502a3d.jpg

あれ、左手のもあるぞ

P1160871_201311201825018df.jpg

P1160999_20131120182500b3e.jpg

決められないなあ

もう一度確かめてみようかな
ご飯の時マテのコマンド後、どうぞと言われてどっちから歩き出すかを確認
この時なら走らないし、そばで見られるからわかるかも

P1180248.jpg

左足を前にして立ち上がり
この後、右足から歩き出していたね

P1180147 A

オヤツのマテ調べてみると
やっぱり同じかな

P1180252.jpg

ボール遊びの時も同じだなあ

ということは

P1180143.jpg
まりりん、介助犬の適正ありなのかもしれないなあ


みなさんのワンちゃんはいかがでしょうか
右利き?それとも左利き?

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん