catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

maririnhaha体調不良につき

昨日の夜から熱が出て
伏せっています
PCに向かう元気がないので
今日はこれで
みなさんもお気をつけくださいね

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


アガサちゃん服で馬子にも衣装!

昨日は仕事から戻った後
大阪城ホールで7時から行われた
エリック・クラップトンのコンサートmaririn父に誘われて
戻ったのが10時
さすが眠かったです

簡単更新!


P1200978これはね


P1200994アガサちゃんの


P1200992いいでしょう


P1200983着こなせる


P1200989馬子

重いコート脱いで出かけませんか~♪
もうすぐは~るですね~

アガサママさん
えみりぃも子猿ちゃんから
ちょっと脱出できたかな
可愛いアガサちゃんのお洋服どうもありがとう

そうそうえみりぃ25日で5か月になりました

P1180827モデル

家族になったばかりのえみりぃは800g未満
ただ今約1400g
順調な成長です



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
何時もの早起きが難しそうなので
朝PCできそうもないかなあ

詰め放題スペシャリストにはなれません

仕事がオフだった金曜日
マンション敷地内の農協系スーパーにいくと詰め放題があって

P1200780.jpg

ヤクルトではなく乳酸菌飲料

P1200782.jpg

こちらはカットアカイカ

P1200783.jpg

重量は

P1200786.jpg


野菜コーナーでも玉ねぎ人参ピーマンの詰め放題

maririn父がニンジン嫌いなので玉ねぎとピーマンだけ

P1200788.jpg


P1200793もっと

P1200790しない

 人参の壁作るの前に教えてあげたやろ
 大阪のおばちゃんはそうやって詰めるんやで
 恥ずかしくてできません・・・・
 父さんみたいにスペシャリストになれないから!


雪のために流通がストップしている地域もあるのに
ありがたいことです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日夜まで所用で忙しくしています
皆様の所にも訪問応援のみになりそうです
コメ欄クローズしています

叱られた後は

長年、子どもを教育する仕事についていると
子どもって様々だなあとよく思います
兄弟を担任することも多いのですが
同じ育ち方をしているはずなのに
こんなに違うんだと思うことがある

我が家のワンコシスターズ

P1200320ワンコシスターズ


相変わらずえみりぃ叱られっぱなし


 えみりぃ、叱られたらすぐご機嫌取りにくるやろ

P1200328 ご機嫌取り


膝の上に飛び乗って
おサルよろしくスルスルよじ登って
尻尾フリフリ顔をぺろぺろ

P1200272.jpg

これで許してもらえると思っているのかな


トイレはというと
もうそろそろ時間かなとハウスに戻されると

顔を見ながらシーシー
まるで、ちゃんとできてるよ見て見て
だからハウスから出してね
と言わんばかりです



まりりんは叱られることはまずしないのですが
たまに何かをかじって叱られても
その場をさっと立ち去るだけ


パピーの時から飼い主の関心を引くなんていう行動は全くせず
私は私というスタンスを貫いています

P1200306ご機嫌取りしない



まりりん、1ワンだったから
飼い主二人に関心持たれすぎて、いやだったのかな


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

悩んだ末の混合ワクチン

P1200809いやなこと


P1200842どこへ?



写真 byouin

かかりつけ病院
人気の高い玉木宏先生こと副院長が休暇日なので閑散としています

 わざわざ副院長の休暇日に合わせて来院する人なんていないよね
 せやなあ
 副院長にえみりぃの3回目のワクチン来るように言われてるけど
 やめますって言いづらいものね
 去年、まりりんの膿皮症の治療も途中で転院しちゃったし・・・・


昨年、9種ワクチンを接種して2週間後に重体に陥ったまりりん
原因不明と言われたけど
ワクチンの副作用も無視できないと飼い主は考えていました
今年は受けるのをやめようかとか
なえるべく生涯に受ける回数を減らしたいので
旅行の前に受けるようにし
接種間隔を開けようかとも話し合っていたのですが
結局、1月遅れで接種することに・・・・


P1200834.jpg


暖かくなると膿皮症を発症するリスクがあり
ワクチン注射が適さなくなること

アメリカの3年間隔摂取は
集団免疫が高くその病気の流行がないことを前提としていて
伝染をシャットアウトできる環境になっているとか

日本ではまだ摂取率が低いので
その前提が十分成り立っているとは言えず
集団免疫率はかなり低いとの意見もあるらしい

まりりんがもし摂取せずに保菌者になってしまったら
散歩や躾教室などで会うお友達に
伝染させてしまう可能性がないとは言えない
まりりん自身を感染から守るとともに
他のワンちゃんの感染源になってはいけないことなどを考え
副作用が心配だけど負担減の6種摂取を決めました


えみりぃは

P1200833.jpg

狂犬病の予防接種

P1200852.jpg

狂犬病予防は地域や病院によって価格が違います
ただし市役所主催の4月の会場接種の場合は同じかな
こちらの病院は他より低価格


病院から帰ってきたまりりん
ベッドに入ったまま動きません
副作用が今年は出ませんように・・・・

P1200821保菌者

えみりぃもケージ内のベッドでおとなしく・・・

P1200823おとなしく

と思ったら

P1200830大間違い

お昼ご飯を食べさせた後は

P1200837寝ていたのに


P1200858.jpg


P1200856すやすや


P1200861.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ロングのお散歩ダイエットはだれのため?

重たくなったんやないか
先週、寒くてお散歩行けなかったから、体重落ちないなあ・・・
 まりりんのことやで
 
よし、今日はロング散歩や!


風はあったけど日差しも感じられたのでATCまで足を延ばしての散歩です

catsATC

えみりぃ、初めてのATC

P1200623ピンク


この日は結構、賑わっていたので
えみりぃ、キョロキョロ

モデルになりたいと言ったかわわからないけど
カメラ目線はばっちり

P1200610かわいく

P1200622シティーガール


記念写真撮りたかったのですが
どうも2ワンの呼吸が合わず

P1200639 NG


やっと撮れたと思ったら今度はmaririn父が!

P1200642前を向いて


帰り際、美味しそうなものが目についてお土産は自分にですよ~
これではロング散歩も意味ないけどね

P1200646_20140212200828e2d.jpg

早く暖かくなって
こういうロングの散歩が楽しめるようになってほしいなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

首輪はしたから捕まえて ~躾教室NO13

まりりんのしつけ教室の続きです

呼び戻し訓練

えみりぃと同じように先生に預けたまりりん
maririnhahaが呼べばもちろん戻りますが
P1200747おいで

足を開いて間で(飼い主の近くで)お座りさせるのですが
上から首輪を捕まえようとしたので
まりりん、動いてしまいます
こうすると外で捕獲しなければならないようなとき
危ない事態になってしまう


そこで
P1200746上から

足元で座らせたら
首輪は下からつかむ
ここがコツだそうです

リードが外れて思わぬ脱走劇になってしまった時
ちゃんと呼び戻せて捕まえられれば
交通事故などにも合わなくて済む
大事な訓練ですね


時間が来たのでステップテスト
先輩のももちゃんはママさんが動いた場所に移動して
脇できちんとステイできるテスト

P1200748下から

さすが、ももちゃん
ピタリと静止
簡単に合格でした

catsもも

まりりんは今日習ったことを
写真はありませんが歩きながらのアイコンタクト
これって、普段のお散歩でもできればいいのだけど・・・・



P1200755.jpg

こちらはベンチでクールダウン30秒
 動きそうになったらおやつあげてもいいですよ

大丈夫!
まりりんおやつなしでもしっかりmaririnhahaを見ていられますよ


バレンタイン後の教室だったので
もも・めろんちゃんのママさんに
飼い主にチョコを
ワンちゃんにはクッキーをみんなでいただいてしまいました

P1200768.jpg

モモ・メロンちゃんのママさんありがとうございました
美味しかったです




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

歩きながらのアイコンタクト取れるかな ~躾教室NO13

躾教室、まりりん編

この日は参加したわんちゃんが珍しく少ない
ももちゃん、チロ君、みるくちゃん、まりりん

P1200714.jpg
チロ君

P1200721.jpg
みるくちゃん

P1200762.jpg
チロちゃんママに
  まりりんちゃんはヨーキーさんなのに誰とでもフレンドリーやね
ってほめられましたよ


P1200758.jpg
えみりぃは年上の子たちが怖かったかな


アイコンタクトでクールダウン
P1200720.jpg


まりちゃん、やっと何時ものやる気の目になってきたね
 パピー教室では眠そうだったものね

そうなんです
効果アップのため、お腹空かせてこの教室に参加させるので
えみりぃがご褒美をもらうのになぜ私はもらえないのっていう感じで
maririn父の膝の上ですねてました


わんこにとって魅力的なおやつの匂いが後ろでしても
ビクっとするような大きな音がしても
飼い主さんにアイコンタクトとっていられるかな

この日のワンちゃんみんな合格

歩きながらアイコンタクトがとれる訓練

P1200724立ち止まらない

実はこれ、えみりぃが来てから練習できていないんです
2ワン連れてのお散歩ではなかなか訓練ができない

P1200725歩きながら

まりりんと声をかけると立ち止まってしまう

P1200726母さんが止まる

まりりんが立ち止まらないでもアイコンタクト取れるようにするには
私も止まってはダメですね
躾教室は自分の行動を振り返るきっかけにもなっています


いつものケアー
まりりんの苦手な歯磨きができるために
コットンで歯を磨く練習

P1200740コットン

これもできないと言って飼い主があきらめてはいけないこと
少しずつでもいいから毎日頑張らないとね

写真が多くなるので
今日はここまでです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています


大五郎になれますか

えみりぃトップノットしばってみました
先月のトリミングで
トリマーさんが
 のばすのなら今のうちから家でも結んで抵抗なくしておいた方が
とアドバイスをくれたからです

P1200299 A 似合ってる

 ちょっとは女の子らしく見えるんじゃないの
 そんなこと言ったら可哀想やで、なあえみりぃ

P1200324似合ってる

まだまだまりりんんみたいにはなれないけどね

P1200335尻尾

それにしても立派な尻尾が目立つよね


P1200323ジュニア

 何かに似てるなあ・・・・
 しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・・
 そうだ、大五郎だよね!


P1200342大五郎

歯磨きしかり
ブラッシングしかり
何事も小さいうちから経験させて抵抗を無くしていこうと思っています



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

かくれんぼで楽しく躾 ~パピークラスのしつけ教室

昨日の続きのパピー躾教室です
まりりんの成犬クラスでもよくやる身体触り

お腹の具合が悪くなった時に撮るレントゲン
仰向けになっての撮影なので
へそ天抱っこに慣れていた方がいいらしいんです


P1200695へそ天抱っこ

病院の診察の他にはトリミング
身体のあちこちに飼い主さん以外が触ってもがガウっとしないために
小さいうちからたくさん触わっておくこと

ワンコが興奮している時は、優しく抱きとめて
頭から尾の付け根までを10秒ぐらいかけてゆっくりなぜてあげましょう
落ち着きますよ

逆にランなどでたくさん走らせたい時は
尾の付け根から頭に向かって逆立てるようになぜてやる
すると気持ちも興奮して思いっきり走ることができるんです

P1200713.jpg


なるほど!
えみりぃ、いつも興奮するからゆっくりなぜてあげればいいんだな

耳の中は綺麗かな
口の中も歯磨きができるように
コットンを指に巻いて歯や歯茎を軽くこすってあげる
だんだん奥歯にまでいけるように
 うまくできない時は、ご褒美を口に入れながらでもいいですよ

P1200708.jpg


まりりん、歯磨き苦手なのでえみりぃには小さいころから慣れさせたい


次は呼び戻し練習です

P1200698ばいばい


飼い主さんが隠れて名前を呼んで探させる訓練

P1200699おいで



P1200701よかった

えみりぃ、時間がちょっとかかったけどできました
これは家の中でもかくれんぼ遊びの要領でやってみるといいそうです



スタート直後は他のワンちゃんに向かって吠えていたえみりぃも
すっかり慣れて楽しく過ごすことができました

ハートマークがついているものができたもの
全部できるようになったら
お転婆えみりぃも落ち着くかな

P1200652 syuuryou

ところでこのパピー教室で分かったこと
前から薄々感じてはいたのだけど
えみりぃ、内弁慶だったんだ!
まりりんがガツンと1発お見舞いしてあげられれば違うんだけど
無理だなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています





パピーのうちに社会性を身につけて ~躾教室

日曜日
えみりぃのパピー教室とまりりんの成犬躾教室、ダブル受講して来ました
パピー教室は躾と言うより
大人になってうまく社会化が図れるよう
遊びやケアーを通して学んでいく場です
対象は月齢5ヶ月以下

内容はというと

P1200652.jpg

えみりぃを含めて初参加の子がほとんどだったので
まず挨拶から

catsあいさつ

先に生まれた子が相手のお尻をかぎ
年下の子は後から匂いを嗅ぎます
飼い主はそれを手助けするように
お尻を向けてあげたり鼻先をむけたり
嫌がらずうまくできた時にはたくさん褒めてあげること

P1200672こわい

えみりぃより身体がずっと大きいジャックラッセルテリアちゃん
とても元気がいいのでえみりぃびっくり

P1200670後で

お尻の挨拶は大きくなって
他のワンちゃんと仲良くなるための有効な手段だけでなく
相手から攻撃を受けない身の安全を守る手段でもあるのです

P1200675.jpg

お尻の挨拶が終わって
教室内を自由散歩
えみりぃ、一番小さいチワックスちゃんが気になるようで

こちらもチワワのここちゃん
すごい元気娘で教室中を駆け回るだけでなく
どの子にも飛び乗る果敢な子

P1200688.jpg

えみりぃも背中から飛び乗られてびっくり
躾の先生が近づけようとすると
P1200676苦手

えみりぃ拒否モード

えみちゃん、いつもお姉ちゃんにやって嫌がられてるんでしょ
これでわかるかな、相手の嫌がること

P1200693.jpg

なんとえみりぃ、椅子の下に隠れてしまいました
家の中だけで生活していたら、まりりんが優しいので
いつもわんぱくし放題
だから、こういう経験が大事ですね

P1200684.jpg

おもちゃがあれば元気が再び!

P1200690.jpg

楽しそうに遊び始めました

P1200691遊ぶ
この時、よく遊べたねと褒めてあげること
家でない所、どこでも楽しく過ごせることが大事なのだそうですよ
そして、そこでオヤツやフードを食べられること
食べられるというのは心の安定を示しているから
えみりぃ、チワワのここちゃんがそばにいなければ食べられました

この続きは次回にします


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

お尻の三つ編み3点セット?

君、更年期ちゃうの ?
そんなに機嫌悪くせんと大らかにしてたらええやん

と言われても難しい
仕事から帰って新聞読む暇も無くなってしまいました

前にも記事にしましたが
えみりぃ、まりりんの尻尾のラッピングが気になるらしく
ラッピングしたそばから引きちぎります
黄色が気になるのかと思って他の色に変えても・・・・


ご飯の支度をしている時も
洗濯物をただんでいる時も
すきあらば尻尾に噛みついてペーパーを引きちぎる



根負けしたmaririn母

P1200286.jpg


ラッピングあきらめ三つ編みにしてゴムどめするも
今度は毛を引っ張って!

P1200293.jpg


 君が強く怒らんからや

いやいや叱ってはいるのですが
えみりぃすぐ忘れる

P1200289.jpg


尻尾をやめたと思うと今度はまりりんの顔めがけて飛びかかる
さすがにこの頃ではまりりんも怒って仁王立ちの取っ組み合いになるし
けんかして覚えていくとは思うものの
けがをしたら困ると心配になり

 こら!やめ!!

P1200291.jpg


トイレの習慣もなかなか身につかず
30分ごとにトイレに戻して
シーシーと声をかけないとリビングの床のどこかに池が出現!


前には1時間あればできた夕飯の支度が
2時間以上かかってしまうこともあって、疲れがMAX
いくら優しいmaririnhahaだって
ついついイライラ!

 ついついまりりんと比べちゃうよね
 まりりん標準で見ちゃうから
 せやなあ
 まりりんだってお転婆したけどトイレもすぐに覚えたし
 無駄吠えもしなかったし
 病気が治ってからは楽だったよね・・・・

 会社でな
 最近、もう1頭ワンコ迎えてかみさんがイライラしてるから早く帰るわ
 言うておいたからな
  

ところでこんなところにも違いがあるんですよ

P1200277.jpg

P1200278 A

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

DVDより好きなもの

P1200295.jpg


これはまりりんがパピーの時に買ったDVD
ちょっとしたお留守番の時や
私が相手をしてやれない時にさみしくないように

今、えみりぃ用になってます

P1200106.jpg

これをかけると犬の鳴き声でテレビの方を振り返り
見始めます

P1200099.jpg

犬の鳴き声が聞こえると一緒に合唱します

ほとんど無関心だったまりりんに比べると
反応が面白いのですが
maririn父が帰ってくると

P1200273.jpg

 えみりぃ、いくら父さんが好き言うてもな
 そんなにしつこくしたらあかん!
 画面は舐めてもおいしくないからじゃないの?
 あちゃ~、塩分補給かい!?


P1190792.jpg

ことごとくえみりぃに奪われるまりりん


P1190985.jpg

この先もだまだ辛抱が続きそうです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

バレンタインデーだったね

写真yuki

大阪に来て8シーズン目の冬
こちらで初めて積もる雪を見ました
関東にいたときには毎週のように降ることもあったのに

寒いけどとても新鮮な景色でした

雪で電車が動かなくなると嫌なので
本当は絵画教室に行くのを躊躇した昨日
バレンタインのチョコは買いたかったので
重い腰をあげて外出


P1200647.jpg

買ってきたのはユーハイムの生チョコケーキ

P1200648.jpg

表面のコーティングが生チョコなので
家に帰るまでの間にクリームのチョコが滑って移動してしまいました

catske-ki

お転婆えみりぃのお世話で
最近ややお疲れモードのmaririnhaha
甘くておいしい生チョコで一息つけたような

ちなみにバレンタインデーのチョコ起源説はというと
1936年にモロゾフが
 チョコレートを愛する人に送りましょうと高校を出した説
1958年にメリーチョコが
  バレンタインセールを行ったという説
1968年に森永製菓が
 バレンタインデーの広告を出した説
1968年似ソニープラザが
 チョコを贈ることを流行らせようとした説

いずれにしても日本のチョコメーカーの戦略にまんまと乗っているmaririnhaha・・・・
ではなく
 ホワイトデーって倍返しだよね
 
なのです


まりりんたちは・・・・
P1200635最近

えみりぃには、果物以外まだ人の食べ物をあげたことがありません
ご飯もフードだけ
甘い匂いがしてもほしがることはないので
このまま続けたいと思います

もちろん、まりりんもです


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日コメ欄クローズです

羽生君の金メダルを願いながら記事書いています
結果はどうかなあ
ちなみに娘からは
高橋大輔の最後の演技を応援(もちろんTVですが)するから
ハンカチ用意しておくとメールがありました

皆さんは誰の応援かな?

今、4時過ぎました
羽生君おめでとうございます
高橋君やっぱり最後まで素晴らしい

ワンコによって違うよね

同じ犬種の2ワンを育てて
人の子と同じようにその子によって性格って違うんだなあとつくづく感じます

だれか他の人の姿を見かけたときえみりぃは

写真 立つ
(別の日の写真ですが)

尻尾を高速回転しながらワンワンにぎやかです
二足歩行してぐいぐいそちらの方に行きたがります
人が大好きなんです
多分
 えみりぃ、こっちにいるよ~
  来てくださ~い
って言っているのでは

まりりんはというと

写真まりりんは
じいっと相手の人を見つめて
気づいてくださいオーラを発しています

確かにパピーのときは、ほかのワンちゃんにも喜んで駆け寄っていましたが
えみりぃのように声をあげることは全くなく

 まりりんちゃんって、鳴くことあるの?
と、ほかのワンママさんたちから言われていました
外で一声も発しないのは今も同じです

虎ちゃんと虎ちゃんママに近づけたえみりぃ
ママさん、まっしぐら


写真 虎ちゃん

お散歩デビューしたころは他のワンちゃんには、おっかなびっくりだったけど
今は、自慢の尻尾ぴんと立ててますよ

写真 相談

確かにパピーのときはどの子も怖いもの知らずで元気いっぱいなのでしょうが
パピーのときから
どちらかというと静かで何にでもフレンドリーだったまりりんと比べて
驚くことが毎日いっぱいのえみりぃです

写真 待つ女mukasi

あ、今えみりぃの最大の敵は掃除機です
掃除機にワンワン吠えて向かっていきます
まりりんは全く無視だったのに・・・・


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日コメ欄クローズしています

オカメちゃんの不思議音感

たまにはヤンキー登場です

ヤンキーの音感、不思議なものがあるんです

タケモトピアノのCMで泣いている赤ちゃんが泣き止むって
話題になったことがありました

ピアノ売ってちょ〜だい
みんなま~るくタケモトピアノ〜
っていう歌

ヤンキー、このCMが流れるとピーって鳴くんです
出てくる猫がにゃ〜と鳴くのに反応してるのかな

P1120818タケモト


ヤンキーの音感って赤ちゃんと同じ?

和田アキ子のリーヴ21
これにも反応します
和田アキ子がリーヴ21と歌うとピー

P1120820リーヴ


和田アキ子のあの低音、好きなのかなあ

そして、Nステのオープニングメロディーにも反応

 高い音って決まってるわけでもないから
 周波数が響くんやないか
 ?

P1190803叱る

 ヤンキーがご飯食べてる時にえみりぃとまりりんがワンワン始まると
 「何よ!」
  ってダメ出しするんだよね

ヤンキー、こんな小さな頭の中に脳みそいっぱい詰まってるのかも


最近、耳が遠くなってテレビが聴き取れなくなり
物忘れも多いmaririnhaha
ヤンキーが羨ましいかもです

P1190802 みみがいいんやで

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

姉妹げんかでたくましくなれるよね!

ぽりるさんからいただいた節分おもちゃ
maririn父の言うとおりまりりんに選ばせてみたら

P1200414 1

赤い色が目立ったのかな
食いしん坊まりりんのチョイスは鬼の金棒


まりりんのものが何でもほしいえみりぃ

P1200417 2

いつものように顔キックで乗っ取り成功です

P1200463 3

まりりん優しいので太巻きで我慢です

P1200441 4

金棒を咥えていたはずのえみりぃ
まりりんに背後から襲いかかって

P1200570 5

太巻きもいただき

P1200510 6

と・・・・
ここまではいつものパターンなのですが
この日はまりりんの我慢が限界に達したらしく

P1200508 7
吠える、吠える!
どこからこんな声が出るのかと思うくらいわんわんわんわん

この後2ワンの壮絶な追いかけっこがはじまりました
余りに早すぎて写真撮れないほど
maririnhaha中立と行きたいところですが
普段我慢しているまりりんを応援
 まりりん、負けるな!
 えみりぃからおもちゃ取っちゃえ~!


maririnhahaの応援が効いたのか

P1200517 8前


P1200520 9


この後、えみりぃが仕方なく金棒の方を取ろうとしたら
再び戦いが始まって
この金棒もまりりんのものに

P1200604 10

今まで、えみりぃにやられっぱなしのまりりんだったのに
たくましくなったものだと驚いたひと時でした


P1200519.jpg





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

サプライズなプレゼントは!

週末にサプライズなプレゼントが届きました

P1200346.jpg
日々これ、わんだほー♪ のぽりるさんから

以前ぽりるさんが2並びHit企画をされて
maririnhahaも気になってちょくちょく覗いていました
残念なことに22222ではなく22220と22224
その時、それをコメントしたら
前後賞の残念賞を送ってくださいました

P1200358チョコ

このチリソースの変わりキットカット
お手紙には
辛いですよ〜


本当だ、食べ終わる頃舌がピリッとする
と思ったのに
普段辛いのは嫌だといっているmaririn父

このくらいならちょうどいいやん

なかなか美味しいチョコでしたよ



こちらはまりりんとえみりぃに
ミエルちゃんとお揃い
遠距離なので一緒に並べないけど
写真を並べたらキャンディーズみたいになれるかな

P1200355.jpg



P1200353おもちゃ

鬼の金棒はえみりぃに決まってるよね
そんなかわいそうなこと言わんと選ばせてやったらええやん

そんなことしたら2つともえみりぃの餌食になっちゃうよ〜

でもね、このおもちゃ渡したら意外な展開が・・・・・
それは後日、アップします

ぽりるさんサプライズな贈り物
本当にどうもありがとう!

馬子にも衣装、いや子猿にも衣装の写真撮れたらそれもアップしますね


さて、休日
午前中ほとんど寝なかった2ワン
珍しく超接近モード

P1200363お昼寝

ここはどこかというと
P1200365きもちいい

maririn父の足の上でした
たまにはこういう姿も無くちゃね。

P1200362一人と




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

トイレをしつけたいのでプチリフォーム

まりりん、排泄を改めてしつけなくても
すぐ成功率100%になりました
ところがえみりぃ、なかなか覚えません
時間を見計らってケージに戻したり
ご飯や散歩の後など戻して排泄させたりしますが
放牧中に
 あ、またやられた
ということも多く
我が家の最大の問題になっています

おまけにウンチをした後
出して出してと大騒ぎでトレイとベッドスペースを行ったり来たりするものだから
足は汚れる、ケージは汚れるでもう大変!

リビングの隅だとキッチンに立ってるとき見えないんだよね
 えみりぃも遊びに夢中になってると戻るの遅れるし

そこで模様替えしました

P1200086.jpg

ここならカウンターキッチン越しに見えるので
ヤンキーにちょっと我慢してもらって

P1200087.jpg


私の目は行き届き易くなったけど
相変わらず排泄した上を歩き回る

 まりりんはシート少しでも濡れてたら嫌がるのになあ
 初めての散歩で砂利道もなんのそのだったから
 肉球鈍感なんじゃない?


いろいろ検索した結果
トイレとベッドスペースが別タイプの方が覚えやすいという意見があったので
買い替えました

3度目のリフォーム!


ウンチがよく目立つように白!
お転婆えみりぃがベッドスペースだけで暴れ回れるように
レギュラーでなくワイドサイズ!
136cm、73cm、高さが70cmです

 まりりんのケージは90、60,60だったから大きいなあ
 ちびっ子えみりぃなのにね〜


P1200126.jpg

組み立てはすごく楽で
前のようなビス留めはなく
はめ込んでいって角を長いぼうで留めるだけ
トレイの周りにすぽっと起きます

P1200235.jpg


P1200127.jpg

付属のトイレトレーもワイドで
ベッドスペースとの仕切りを半分だけ開けておくので
今までのように排泄したトレーの上まで行ったり来たりがしずらい構造

P1200241.jpg


P1200232.jpg

トイレトレーは下から出し入れできるので
シート交換が楽
ただしこの留め具きちんとはめ戻さないといけません

P1200247.jpg

えみりぃ、設置したすぐ後に中から持ちあげて
トレー出し入れ口から脱走しました

今は留守番にとき脱走されると困るので
ナスカンつけて留めてます

P1200233.jpg



P1200129.jpg

もしかしたらこの中で2ワン揃っておやすみなさい
そんな姿も見られるかな


P1200131 A

P1200262.jpg


ちなみにこの製品はペティオのドッグルームサークル、ワイド
こればかりは赤ちゃんサークルというわけには行きませんが
定価 24980円が楽天で 14680円でした



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

おサルの仔からネコの仔に変身?

パピーワンコを見ていると、本当に楽しい!


おサルの仔だったえみりぃに
柔らかボール投げてみると

写真猫1

座椅子で寝転がってキャッチ!
うまい!

そのあと
上向きに寝転がりながら、ずうっと遊んでいました
まるで仔猫みたい!
とっても器用です
まだまだ体、柔らかいのかな

写真猫2

3歳になったまりりん、もうこんな姿は見られません
えみりぃに楽しませてもらってます


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日はコメ欄クローズしています

仕事の話 ~学力テストの公開について

今日はちょっと仕事の話

P1200262仕事の話


以前勤めていた関東の学校は
毎年4月に行われる学力テストの前に
前年度のテストを印刷して復習する宿題を出しました


P1200264事前

それを宿題として出し、家で何度も復讐するよう促した学校もあります
けれど、今仕事している大阪の学校は
それをしません

国語や算数はこの事前復習がどれほど効果的かは疑問もありますが
忘れていたことを思い出すにはいい機会です
しかし、理科や社会は事前復習をするかしないかで明らかに違います
問題内容が毎年ほぼ同じだからです

1問3〜4点なので、一人が2~3問くらい思い出せば
クラス平均にして10点ぐらいはアップする


採点も各学校で行うので
記号を言葉で書いてしまったものを
○とするか△とするか、×とするかはまちまちとなり
結果得点が変わってきます

P1200274やり方が違う



また、障害児学級に通っている子を
学級平均点の中に入れるかどうかも学校によって対応が違っています


P1200266平均点


今、あちこちで学校平均点の公表がもとめられています
このような取り組みの違いがあることを考えたら
学校別順位を点数で比較するのは疑問が残ります

P1200261えみりぃがかわいい


先ごろ中学教員が良い指導をしていると認められたいからとの理由で
定期テストをわざわざ自分で書き直して下駄を履かせたとか・・・・
くだらない行為だけど
順位をつけて公開するということは
こういう教師を増やすきっかけにもなるのではと危惧します


私は現在2校に勤務していますが
A校は教職員がよく指導していて、以前より子どもの力が伸びてきています
ただし、保護者の経済力が高くないので
塾に通う子も少なく
まだ全国平均はろか大阪市平均に到達しない学年もあります


B校は保護者の経済的ゆとりが大きく塾に通っている子が多い学校です
先に塾で習っているので、もう知っているとばかりに
私語や悪ふざけが多く担任は困っています
けれどこちらはテストの成績は非常によい学校です


私が教育委員ならA校の伸びを認め教師と子供の努力をほめたたえますが
実際、評価されるのは診断テストの平均点なので
A校の教師は力不足と判断されてしまいます

学校間で、または教師間で比較するのではなく
その子たちの伸びを認められる方法があるはずです

P1200283認めてほしい



もちろん担任の指導力の違いは子どもに大きく影響します
教師は日々、自分の指導力に磨きをかけなければいけません
でも、もし診断テストの平均点が公開されたとしても
こういう側面があることを知って
その点数がすべてととらえないでほしいなあと思っています




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています



躾られたことがどこでもできるように 〜躾教室

躾教室の続きです
この日は天気が良かったので近くの公園に出かけて訓練

外に出る時に座れマテ

P1200158外に出るときは

いきなり飛び出して不測の事態を招かないようにです


公園について再びクールダウンのマテ

catsOK

どのワンちゃんも上手ですす

cats上手

教室ではうまくできなかったれん君

P1200168.jpg

がんばったので飼い主さんにたくさんほめられて
おやつをのご褒美もいいけれど
大好きな飼い主さんに褒められるって嬉しいよね


P1200170周りを動く

まりりんはステップアップのマテ
飼い主が周りを動いても我慢我慢

さらにステップアップして

P1200175伏せマテ

厳しい先生がいないシーサイド公園でもできればいいね

P1200181よくできた

えみりぃもmaririn父とチャレンジ

P1200194えみりぃも

外でのびのびしたのか
クラリスちゃんいい顔だね

P1200199外の訓練

お散歩訓練を楽しんで教室に戻り
今日のテストです

まりりんはお散歩中にご褒美無しでも呼ばれたらアイコンタクト
お座りのコマンドでマテできること

P1200204テスト

ちゃんとできましたよ

最近近所の公園で他のワンちゃんに会っても
フレンドリーじゃなくなったなあ
大人になっちゃって寂しいなあと思ったのは
実は躾教室の成果だったのかも
まりりんなりに考えて自制できているのかもしれません

いつでもどこでも落ち着いて行動できること
人と同じですね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
みなさんのところにもコメント残せないかもしれません

躾はかわいそうと思わずに 躾教室NO12

躾教室NO12行ってきました

そろそろえみりぃも教室に参加させたいのですが
パピー教室終了後、まりりんの教室で待てるかどうかを知りたくて
えみりぃオブザーバー参加です

P1200230妹


P1200226妹

先生曰く
ティアちゃんのママさんまりりんちゃんのこと知ってるんですよ。
ブログ読んでたからって

P1200154.jpg


この教室で、ももちゃんママさんもティアちゃんママさんもまりりんのことを
知っていて下さった、嬉しいことです
これもブログがご縁です

今日は2ワンを連れてなので写真が撮りにくい
 実習生さんにカメラお願いしてもいいですよ
とのことなので、今日の写真のほとんどは実習生さんがカメラマン


さて、今日は茶柴のレン君も仲間入り
まだ5ヶ月だそうです

P1200146.jpg

はじめのお座り、伏せ、待てが難しい
先生曰く
 わんこによって簡単に言うことを聞くようになる子と
 頑固な子がいる
飼い主がそこで負けて躾を投げ出さないこと
時間がかかっても言うことを聞くようになるから

ワン自身がどうしたらよいかを考えられるようにすること
次々と指示を出してはいけない
何度も同じコマンドを言ってもいけない


かわいそうと思わずにリードの金具近くを短く踏んで
伏せさせることが第一だそうです


P1200149最初はうまくできない


まりりん待てアイコンタクトはばっちりなので
内容をステップアップ

P1200150口元に


おやつをまりりんの口元に持っていって
誘惑されても我慢できるかどうか
チラ見するもクリアです

こうやって少しずつ難しくしていくことが大事なんですね

 まりりん、賢くなったやん

この後、天気がいいので公園までみんなでお散歩
場所を変えての訓練です

写真が多くなるので、今日はこの辺で

P1200224心を鬼


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいfです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

お姉ちゃんへの変身だよ

空天ままさんのお年玉プレゼントでいただいたスモッグ
暖かかったのでこれを着て散歩に出た2ワン

写真おねえちゃん

まりりんのすることが何でも気になるえみりぃ
朝起きてもまずまりりんの居場所を探してます


写真 1 仲良し1

まりりんが枯れ木に近づけばえみりぃも


写真 2 仲良し2

やっとこいういう仲良しの写真を撮れるようになりました
ただし、2ワンを連れてデジイチは重いので(危ないので)
iphoneでしか撮れなくなってしまいましたが・・・・・


写真仲良し3

えみりぃが近寄っても逃げ出さなくなったまりりん
お姉ちゃんらしくなってきたのがうれしいなあ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ホームセンターで買った便利グッズ

ホームセンターで買うものは、生活用品の他にワンコグッズが多いのですが
この日の買い物は

P1190605.jpg

まりりんの大好きなおやつ
特選ナチュラルチーズと
まりりん&えみりぃのお風呂

もちろんこれバスタブではありません
えみりぃは当分、洗面台バスでいいと思っていたのですが
飛び降りる危険を考えて、洗面台バスは止めることに

たらいも考えたのですが重いし、円形のものは収納場所もむずかしい
それに持ち手がなく運ぶのに不便・・・
売られていたバケツはおしゃれなものがなくて色も地味・・・・

何か、深い入れ物がないかと探していたところ
これが目につきました
買ったものはラバーでできていて軽いんです
深さもあるので、まりりん大きさにもOK
何よりお財布に優しい、特売で480円!


とりあえずまりりんを入れて見ました

P1190543 basu1


写真basu2

重くないので水を入れたままの移動も楽だし
さっと一拭きすれば乾くのも早いし
軽いので高いところに置いても危なくないし
なかなかいいお買い物だったと自画自賛です



さてお転婆えみりいがまりりんを追いかけていました(写真は別の日ですが)

P1190531.jpg


P1190367.jpg

えみりぃが黄色いものを口にくわえて走り回っているので見てみると
まりりんの尻尾のセットペーパーでした
えみりぃ、困ったやんちゃ娘です
でも、それを怒らないまりりんって優しすぎるのかなあ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

何だってほしいんだよね & あれから1年・・・・

まりりんが大好きな編み編みボール
まりりんとmaririnhahaが遊びはじめたらすぐ横取りするお嬢さん
P1190535.jpg

まりりんがかわいそうなので
馬のぬいぐるみを出すとそれも横取り
別のボールも横取り

 まりりん、強くならなあかん
 えみりぃにバカにされとるで



P1190548_201401141647261ac.jpg

これなら二つあるからとぴょんさんにいただいた
ニームデンタルボーン
まりりん、古い方をチョイス

P1190552.jpg

まりりんは古い方のデンタルボーンを取ったので
えみりぃに新しい方を渡すことに

P1190566.jpg

テーブル下で隠れるように噛み心地を楽しんでいたまりりんに忍び寄る黒い影

P1190568.jpg

まりりんに顔キック!
あっという間にまりりんのデンタルボーンを持ち逃げ

P1190569.jpg

悲しそうな目で訴えかけるまりりんです

本当に人の子見てるみたいです
お姉ちゃんは我慢しなさいってよく言われるますよね
でも、わが家では何でもまりりん優先なんですよ
それなのに・・・・

人のものがただ欲しいだけなのか
まりりんの関心を得たいだけなのか
えみりぃのいたずら魂、困ったものです

P1190546.jpg

ところでこのデンタルボーン
まりりんのように牛や鶏をストップしている仔には優れもの
ガムはどちらかというと牛皮が多いでしょ
デンタルガムNGワンコにいいですよ


今日は立春ですね
大阪発祥の(太巻きの)まるかぶり(丸かじりのこと)しますか
今年は東北東が恵方だそうですよ
東北東向いて太巻き我が家も食べますよ~

 去年はまりりんがお医者さんに見放された日やろ
 もう何も打つ手はない言われて
 ・・・・・・
 君、一口食べたらもう、のどを通らん言うて食べんかったなあ
 ・・・・・
 あれからもう1年たつんやなあ

まりりんが重体に陥って、お医者様から覚悟してくださいと言われたのが去年の今日
あれからもう1年たったのですね
皆様にたくさん励ましていただいて、力をたくさんいただきました
まりりんすっかり元気になりましたよ
今、病で苦しんでいるレオン君はじめ他のワンちゃんたちに
暖かい春が訪れますように
まりりんのように!



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

あったか~いいただき物 & 育犬手帳

わが家に届いた3つ目は
「れ~ろ☆ 幸せを一日でも長く」の703△さんからのかわいい封書いただいちゃいました

昨年、まりりんとヤンキー、えみりぃ、K子(孫)に
オリジナルプレゼントくださったばかりなのに!


すごいなあ
P1200059_20140131103813aa2.jpg

こんな素敵なオリジナルマイ封筒なんだ
まりりんとヤンキー
おまけにえみりぃまで載ってるでしょ



P1200060_20140131103813708.jpg

裏には、703△家の
パコちゃん、りれらちゃん、れーろ君、れーろのママちゃんの写真が


中に入っていたものは
こんなかわいいカードと写真撮らなかったけど
女性のためのヨモギ温熱パッド

P1200071_2014013110381259a.jpg

ワンコ育てに日夜忙しいmaririnhaha
疲れもちょっとピークですが
こんなほっとするものをいただいて
温かい気持ちに!

703△さんお気遣いありがとうございました!


さて、これは、育児手帳ならぬ
育犬手帳


お友達ブロガーのクレアママことtieさん
クレアちゃんの写真入りのオリジナル手帳を作られていて
クレアちゃん備忘録にされています


我が家はもいつかはオリジナル手帳にしたいのですがとりあえず
ホームセンターで売っていた手帳

P1190640.jpg

当然、普通のカレンダー部分のメモ欄あります

P1190638.jpg

その他にこういうページが各月についていたのが決め手

P1190683.jpg

今までまりりんの健康状態やイベントは
卓上カレンダーに書いていました

P1190682.jpg

ところが途中でサードオピニオン受ける時に
それをそのまま持っていけないので (恥ずかしいから)
書き直しました

12月からはえみりぃも増えたので
まりりんとえみりぃに分けて書けるようなものが欲しいと思っていたところ

項目別にかけるこの手帳が目に留まったのです
今は、それぞれの健康状態とイベントなどを分けて書いています


ただ今、えみりぃ1000gちょっとのおチビですが
おすわりコマンドOKです

P1190686びみょう


P1190691横向いて


おいしい顔P1190692


P1190694OK



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

春まで待てない

昨日はトト母さんからのいただきもの記事でしたが
今日はアガサママさんからのいただきもの

関西を代表するAKBワンコのアガサちゃん
小さくなったワンピをえみりぃにくださるという
嬉し〜いメールがあって
お願いしますと返信したら早速この通り!

しかも何やら箱入りで

cats agasamama

こちらはmaririnhahaに美味しい紅茶とクッキー

P1200025.jpg

娘ちゃんと出かけた先で
わざわざ買って来てくださったとか

P1200072.jpg

美味しいクッキーなので手が止まりません

P1200028.jpg

この袋の中身はまりりんのオヤツ
ドライイチジクって高価なんですよ
栄養価も高いし
オヤツではもったいないのでご飯に混ぜてもいいかな
乾燥納豆はアガサちゃんがたった一粒を一生懸命かんでいた記事があって
まりりんは何回噛むかなとご質問があったけど
案の定飲み込みました

P1200034.jpg

これだけでも嬉しいのに
本題はこちら
バレッタはまりりんに下さったのですが

P1200035.jpg

春から夏に着られるワンピース
もしかして、これ新品?
とってもきれいなんです

こんな素敵なのおサルのえみりぃに似合うかなあ
まりりんならピッタリだけどね

いや、えみりぃだって可愛いよってコメントくれてるやないか
それはお友達はおサルって書けないもの
 それもそうやなあ

でも、春にはきっと着こなせるようにがんばらせます!
いや、maririnhahaが育てます!
春にはきっとモデルデビューできると思います
アガサママさん、その時写真載せるね


P1200038.jpg
可愛い封筒の中身は秘密
アガサママさんの優しい言葉ですよ


空天ままさんからいただいていたお揃いのスモック
わざわざえみりぃの成長を見込んで大きめに作ってくださったのですが
まだまだ肌寒いので尻尾の付け根まで隠れる長さはかえっていい感じ
おまけにゆったりとした首周りなので
着慣れないえみりぃにすぽっとかぶせることができますよ




P1200017.jpg

ハーネスを巻けば脱げないし
空天ままさんありがとう!

P1200016.jpg



ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


ご訪問ありがとうございました

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん