catsタイトル  
2014 / 03
≪ 2014 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2014 / 04 ≫

土曜日はまりりん皮膚科専門医の定期検査でした

0歳の7か月(2010年11月)に初めて皮膚の発疹
そのときは細菌性皮膚炎(膿皮症)との診断はまだ出ていないときでした

その翌年の3月、間もなく1歳になるというときに再び発疹
膿皮症と診断され
寒くなって細菌の繁殖も低下する11月末ごろまで発疹が続くという状態を
1歳、2歳、3歳の夏まで繰り返しました
3歳の8月、セカンドオピニオンで今の皮膚科にお世話になり
9月にはすっかり発疹が消え
今年はまだ見られません

土曜の検査で獣医さんも今の状態を太鼓判


 おかげさまで発疹が出なくなりました
 いや、たまたま出ないだけかもしれませんよ

と笑っておっしゃられたのですが
今のところ調子がよさそうです

膿皮症は犬の皮膚病でも1番多く
完治することはほとんどないと言われていますが
まりりんがステロイドも抗生物質も使わず
健康な状態を維持できているのは嬉しい限りです

その要因はいくつか考えられるのですが
もしこのまま今年の発症がないようなら
後で、そのことを詳しく書きたいと思います



車で片道1時間半近くかかる病院から戻って疲れていた2ワン
E2


M3ゆずる


E3写真楽しい夢


E4ちょっと待って


写E5怖すぎる


M2恨まれたくない








ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

先週、思いがけないかわいい&美味しいものが届きました
ミエルちゃんチョコです

P1210826.jpg

可愛いミエルちゃんの写真入りキットカット
ミエルちゃん
ぽりるさんの愛情いっぱい受けて天真爛漫に育っているんだね
何をかくそうえみりぃ、ミエル2号と呼ばれることもあるということは
ミエルちゃんも相当のお転婆だったらしい
いやお転婆らしい
2年後に、えみりぃも
ミエルちゃんのようなかわいいヨーキーさんになれればいいけど

まりりんがアレルギーがあるのを気遣って
これなら大丈夫かなとおやつもセレクトしてくださいました
このクッキー、ミエルちゃんのお気に入りなんだそうですよ

ドットわんご飯は、えみりぃにあげようね


写真hagaki

着物姿のミエルちゃん
家族として迎えられたパピーのときから見ているけど
2年たってずいぶん素敵なヨーキーさんになったね


さて、
まりりんとえみりぃの大好物のヤギミルク
今までは袋入りのオーストラリア製を飲ませていましたが
これから暑くなってくると
今まで以上に飲むことが考えられるので
たくさん入っているものを探しました

こちらは、アメリカ製のGOAT MILK 340g入りです

P1210615.jpg

これ、ヤフオクで落札したのですが
ちょっとしたトラブルがあって・・・・

大阪の出品者さん
私が購入を決めるまでは頻繁にメールをくれて
2缶なら送料も1缶分ですみますよとのお勧めも
過去の出品者さんへの評価もまずまずだったので
購入を決めて代金を振り込むと途端に連絡が途絶えたのです

今流行りの少額詐欺?の言葉が頭をよぎり
最初のメールをよく見ると携帯連絡先の数字が1ケタ足りない
ますます怪しい・・・・
代金を払い込んだのでいつ送ってくれますかとメールしても
返信が来ない
再度返事くださいとメールしても無しのつぶて
ますます怪しいぞ


 住所から調べて見たらええやん

yahoo地図で調べると何かの工場らしき建物が映っていて
会社名も出ている
そこでその会社の電話番号を調べ
ダメもとでその会社に電話すると
そこの奥さんが出品者だったことが判明
電話を代わっていただきやっと直接催促することができました


 ヤフオクはあかん!
 相手が信用できるかどうかわからんうちに払い込むのはあかん

今回、無事に商品は届きましたが
ちょっと心配させられたヤフオクのヤギミルクでした

ちなみに定価の半額ほどの値段で落札はできたのですが・・・・・


P1210799.jpg


P1210803ガツガツ


P1210821育ちざかり


P1210812クッキー


P1210816おねえちゃんも





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

3連休の初日は心斎橋にあるこじんまりとしたフレンチレストラン
NID d’Oiseau 

ホワイトデーに行きたかったのですが
まさかのお店側のダブルブッキングでNGだったところ
美味しいと評判がよかったので日を改めてです

10分前に着いたのですが、6時からオープンのお店
ぴったり6時にならないと入れず
この日は全国的に寒かったので待ち時間が辛かったかな

写真

中はテーブル席が8席
カウンターが4席というこじんまりとした空間
シェフ1人と女性スタッフ1人で切り盛りのお店なので
お料理とお料理の間隔が長く
ゆっくり食べたいという人にはピッタリのお店
コースが終わるのに2時間超かかります
6時の次は8時半の予約ディナーになっています


ミモザカクテルの食前酒のあとのお料理は

cats F1

ソースがどれもおいしくて
素材のうまみを引き出しているかな

catsF2

お肉と言ったら牛しか認めないmaririn父も
 この豚は柔らかくておいしいやん
との感想

お魚料理のホウボウ
皮がパリッとして身はしっとり
クリーミーなマスタードソースが口に広がっておいしかった

ダブルブッキングのマイナス点はあったものの
久しぶりのフレンチでのコース料理
2時間、ゆっくり味わうことができて満足でした


夕方出かける前に2ワンはお散歩を
寒いけれどしっかり運動させておかないと
いない間、静かに待てないものね


以前あったことのあるヨーキー兄弟の
次郎ちゃん、五郎ちゃんと遭遇
だいぶ大きくなっていました
どっちが次郎ちゃんかなと思うほどよく似ている兄弟
パッチリお目目がかわいいんですよ

次郎ちゃん?


じろう五郎?

ヨーキーさんの断尾を日本でも回避されてきているそうだけど
えみりぃも次郎ちゃんも五郎ちゃんも
みんな立派な尻尾の持ち主です
(それぞれ断尾してるんですけどね、先だけちょこっとかな)

尻尾立派




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
本日はまりりんの皮膚科の定期診断です
ワクチン接種後1個だけ赤い発疹がでたもののすぐ治って
今のところ膿皮症葉見られません
これでこの夏も乗り越えられればいいのですが

コメ欄クローズしています

4月からの消費税アップをにらみ
わが家でも大人買いをしたものがあります

こちらの箱
赤ちゃんのお尻ふき

pageおしりふき


今まではペット用の体ふきシートを買っていたのですが
成分的にあまり違いはない
それなら安い方がいいよね
ということで箱買い

P1210620.jpg

ペット用は3パックで398円
安売りでも298

こちらの赤ちゃん用20パックで1280円
しばらくこれでもつかな

P1210391たくさん買う


ところで、以前
えみりぃがペットシートを食いちぎって困るということ記事にしました


P1210374靴下

その時、記事を読んだ方から
エコシートなら破けないし、洗って乾きも早いのでお得ですよ
との情報を頂き検索

どうせ買うなら増税前に買いたかったので
お試し用5種類お得セットというのがあるのですぐ申し込んでみました
届けられたのがこれ

pageエコシート

早速、えみりぃのトイレトレーに取り付けたのですが・・・・・

 こんな小さいんかい
 4枚で組み合わせないとダメだものね
 えみりぃ、すぐにほりほりして外しちゃった
 これで1000円は高いんちゃうの
 こんな小さなお試しセットならタダでもいいぐらいやで


口コミをよく見ると
みなさん大きさに文句を書かれている
コースターにしか使えませんetcとか・・・・

 口コミまでちゃんと読んで買えばよかったよね
 よく読まないとサイズ書いていないからこんな小さいなんて思わないもの


もったいないので
まりりんのトイレトレーにシート代わりに入れて吸水性を試してみました

P1210431まりりんで試す


吸水性は抜群で
消臭効果も高いのでうたい文句は間違いではない


 でも、毎晩、洗わなならんのやろ
 そうだよね、おしっこたっぷり吸ったシート洗濯機は嫌だなあ・・・・
 冬の寒いときに手洗いせなあかんで
 ・・・・・・
 1000円もったいなかったなあ
 大きいサイズ、頼めばよかったね


結局、1回手洗いしてはみたものの2回目は使わず捨ててしまいました

もし、関心がある方がいらっしゃる場合は
このお試しセットではなく
大きいサイズのを買われることをお勧めします

P1210364おやつ使ってもらえた


P1210433エコシート買わない



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日はコメ欄クローズしています

まりりんとえみりぃのフィラリア投薬のための検査に行ってきました
増税前のささやかな家計防衛策・・・・

どちらもフィラリアの子虫はいないということで
4月から忘れないために毎月1日に投薬始めます
いただいたのは9か月分なので12月1日まで


まりりんは4月がお誕生月なので
お誕生日プレゼントをかねて
この時にコレステロールや腎臓肝臓など血液検査もしていただいています


手づくり食とドライフードを半々にしているので
ちょっと心配な面はありましたが
全て正常範囲

P1210109戻される



昨年より改善されているものも多く
今の食生活でこのまま進めて行こうと自信も持てました


P1210119おいしい

ただ、ALT(タンパク質)値が今までよりやや高くなっているので
栄養不良ではないけれど
手づくり食に高タンパクのものを混ぜてやろうかなと考えました


手づくり食は栄養に過不足が出ないか心配な面もあるので
1年に1回、血液検査で確かめることもいいですね

P1210133おねえちゃんの

えみりぃ
自分のドライフード(まりりんのスープをプラスしています)はなかなか食べないのに
まりりんのお椀に残ったものはきれいに処分


P1210136ずるいよね



合わせてノミ、マダニ予防
フロントラインなどの塗布剤は成分が心配なこともあるのですが
昨年のまりりんのマダニ恐怖事件を思えば必要かと思わざるを得ないのです
(まりりん、飲む予防薬、頑として受け付けないので)
ただ、最小スポット剤が体重5kg以下のワンちゃん用

 2.2kgのまりりんと1.5kgのえみりぃ
 どっちも半分以下の量でいいんじゃないの?
 単純に考えればそうやけど
 体表面積でだろうから
 一概に半分以下とは言えんだろう

獣医さんに2ワンで1スポットでいいかをお伺いしたところ
良いですよとのことだったので
こちらは1ワン分の購入です

P1210103フロントライン


ネットで調べたところ
小型犬の飼い主さんによっては
半分だけ滴下して残りを捨てていらっしゃる方もいるのですが
今まで1スポットすべてを滴下していたことが悔やまれます


皆さんはノミマダニ予防どうされていますか
全くしていないという方もいるかと思うのですが
一度マダニの恐怖を味わうと、全く使わないとは言えないですね




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

えみりぃ
昨日で6か月になりました

P1210779生後半年


えみりぃを迎えたわけは
えみりぃのお父さんがきれいなコートをしていて
えみりぃもその血を受け継いでいるだろうと思ったこと

動く宝石と言われるヨーキーの
毛質の素晴らしさを育てたいとおもったことです


P1210769きれいなコート自慢

まりりんと姉妹でフルコートで並ばせたい
手入れは大変だけどそれが願いです

P1210772コート自慢


P1210793ほらね

まりりんもコートはきれいな方だと思うのですが
えみりぃはそれ以上の予感がします
手触りがすごくいいんです

P1210798さらさら


P1210782やせすぎ

お転婆で運動量が豊富なせいか
ご飯は残さず食べるのにやせ形

P1210771くびれ


気が強いばかりが目立った顔立ちも
最近ようやくかわいさが出てきたかなとmaririn父と話しています

P1210788かわいくなってきた


P1210791自信過剰


P1210783足が短い

足が短いのはヨーキーの特徴だから仕方ないよね


P1210796なりました


お転婆すぎるのが困りものですが
病院知らずのえみりぃ
このまま健康で、すくすく育ってほしいです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

以前、お友達のぴょんさんからいただいたデンタルボーン
まりりんもえみりぃもお気に入りなので
こんな状態に

P1210626.jpg

ネットで売っているお店はないか検索したのですがヒットせず
どこで購入したのかぴょんさんに尋ねたところ
近くのお店で買ったとのこと
お店に見に行ったら
増税を意識したかどうかはわからないけど
以前は麻紐しばり3本で630円だったものが
紙箱入3本入りになって1470円と倍以上の値段になっていたらしい

 倍以上に値上げしても売れる商品なんだ!

どこか近くで売っていないかなあと探していたところ
ぴょんさんから届いたものが

P1210623.jpg

私がほしいなあと思っていたのを察してわざわざ送ってくれました
しかも
安いときに買ってあったものなので気にしないでくださいね
との心遣い
嬉しいなあ

このボーロー、優れものなんですよ
何がって成分表を見るとね

P1210625.jpg

アレルギーの出やすい薄力粉使っていないんです
おまけにヤギミルクパウダーだし
アレルギーが出やすいまりりんの事を考えて送ってくださったんですね
感激です


さて早速

P1210670いいもの

まりりんに新しいデンタルボーンをボーンを渡すと

P1210684香りがいい


P1210685噛み心地最高

そりゃあ、新しいものはいいよね


写真えみりぃにない

なぜ、3本あるのにえみりぃにもあげなかったかというと

写真1乗っ取ってやる


写真 2ちょろい

新しいものがわかるまりりんと違って
えみりぃは、まりりんが持ってるものがほしいんです

P1210687ほらね

このニームデンタルボーンいいですよ
もしかしたらこのデンタルボーンのおかげで
えみりぃの家具かじりが起きていないのかも


ぴょんさん本当にありがとうございました




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

休日はmaririn父も一緒にお散歩です

 大五郎ではかわいそうやから
 かわいく結んであげてや


P1200867お散歩

 一人で2ワン連れじゃ躾もできないから
 父さんまりりん訓練してね

P1200877.jpg

始めのうちはmaririn父の掛け声を無視して匂い嗅ぎに精をだしていたまりりん
maririn父の手に鹿肉おやつが持たれると

P1200879.jpg

でも、歩きながらがなかなか難しい
maririn父の手を見つめるために立ち止まってしまうまりりん

P1200878ご褒美があれば

まりりんがおいしいものをもらっていることにきづいたえみりぃも

P1200881えみりぃも


外でもお座りとアイコンタクトを練習

P1200889外だって


キャナル沿いを先に進んでいく間
歩きながらのアイコンタクト練習
だんだんできるようになってきたかな

P1200895歩きながら

できないからとあきらめずに
何度も練習することで覚えていくんですね

P1200905えみりぃ

寒い寒いと思っていたけどもう2月も下旬

P1200930芝桜

ところどころに芝桜が花開いている

P1200927.jpg

帰り道ヨーキー兄弟に会いました
次郎君と五郎君

P12009384ヨーキー

全身カットしているので
えみりぃより小さそうに見えたけど
1番のおチビちゃんはえみりぃ

でも次郎君はすでにトイレトレーニングは完璧で
まだなんですよと言っていた五郎君も成功率80%とか

P120093950%

放牧中のおしっこ成功率90%
ウンチは20%のえみりぃどうしましょう



この記事、大分前に下書きしてありました
2ワン友、あったかコート着てるものね
えみりぃの名誉のために
今のえみりぃ、おしっこ成功率95%、ウンチ成功率70%ぐらいになりましたよ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ショック!
何がやの?

まりりんが粗相した
 見間違いやないの?

 そのホットカーペットカバーの上でしたの見たから
  重病の時だってよろけながらトイレに行ったのに


P1200945ショックなこと

本当にショックでした
まさかまりりんが!?って
2月下旬のころのことです

P1200541粗相


以前、躾教室でカフェマットに失敗した記事を書いたとき
リアンママさんが
ワンコは足裏の感覚でトイレを認識すると教えてくださいました
もしかしたら
えみりぃのトレーニングと合わせて
まりりんのトイレトレーのメッシュ外したことで
シーツの足ざわりが柔らかく
カーペットやカフェマットの足裏感覚と混同してしまってるのかも

P1200791どうして置いた

ところが今度は、上に敷いたマットの上にも粗相、まりりんです

お友達のぴょんさん
床でされないようにクッションをたくさん置いていること読みました

P1200955.jpg

マットを外してクッション2個

P1200943ピンクのクッション

 まりりん母さんはショックやて
 そのクッションは父さんの背あてやからその上でしたらあかんで



この場所、前にえみりぃが粗相をしたところなので
えみりぃの匂いを消したかったのか
えみりぃに手がかかっていることの腹いせか
はては、ストレスからか
いろいろ考えてはみたのだけど

P1200583がまんできない


P1200951えみりぃがわるい


 トイレトレーのメッシュカバー戻そうか

再び復帰したメッシュカバー
まりりんは家族になってから
1度もメッシュ外したことなかったっけ
トイレの足裏感覚思い出したのか
それ以降は失敗がありません


リアンママさんが言われたように
ワンコは足裏の感覚でどこに体が乗っているのか判断できるということ
納得したmaririnhahaでした


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

昨日は各地で冬の寒さに逆戻り
北海道には大雪注意報が出たようで、日本中寒さに震えたお彼岸でしたね

まりりん地域のクリーン作戦が午前中あって
今年はえみりぃも一緒に
2人と2ワンの参加です


写真kuri-nn

釣り人の多くなったこの頃
コンビニ弁当の残りやごみ、たばこなどが結構多く落ちている
まりりんは、パピーのとき煙草の吸殻に興味があって
落ちているのを食べかけたときもあったけど
えみりぃは吸殻には全く関心がないようで
ワンコによって違うのだなあと改めて思いました



この公園
何だか犬のウンチの落とし物が目立つんです
私もこの日、いくつか拾ったのですが
このあたりに野犬は見かけない
ということは飼い犬がお散歩中に落としていくと思われます

タレントの坂上忍さんが
犬をたくさん飼っていてご迷惑をかけていると思うから
お散歩ではなるべく他のワンちゃんの落とし物も拾うようにしているとか

せめて自分の家の仔の落とし物は拾って帰るのが常識ですよね


ところで寒い中、一緒に付き合わせてしまったまりりん
どうやらお腹の調子を狂わせてしまったようで
ちょっと緩め・・・・

ワンコも寒さには敏感なのですね

P1210235平気

と思ったら
1ワン平気なえみりぃ
 えみりぃって本当に強いよね
 お腹も鈍感なんちゃうの
元気に越したことはありませんね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズです

こちらのカラー

P1200361.jpg

えみりぃ用に最近買ったものです
布製で中には綿が入っていてとてもソフトな作りになっています
これは躾教室用に買ったもの

普段のお散歩は

P1200400.jpg

2ワンともハーネスタイプ
えみりぃはまりりんがパピーのときにしていたもののお下がり

躾ブックなどには
首輪の方が言うことを聞かせやすいと書いてあったので
まりりんも首輪(人用のブレスレット)とリードでしたが
お散歩中に先に先にと進んで
呼吸がおかしくなるときがあったので
怖くてすぐに今えみりぃが使っているハーネスに取り替えました
まりりんの首、あまりにも細かったので・・・・

その後、いろいろな勉強をして小型犬の首や気管のもろさなどを知り
しつけ教室は首輪を(首輪とリードをと言われているので)
普段はハーネスにしています

咳が続くようなときは首輪で負担がかかっていることがあるから
でも、私の読んだ犬の本には躾のために首輪がしやすいとは書いてあっても
マイナス面は書かれていなかったような・・・・
きっと躾を考えて首輪を選択された方も多いのでは

飼い主もいろいろな情報を得て判断することが大事ですね



この日は風が強く
連凧がきれいに舞っていました

P1200402.jpg

あ、躾教室の先生

P1200291ハーネス

えみりぃが家でまりりんに飛びかかったりするので
ハーネス付けておいて
悪いこととをしそうになったらストップをかけてやるといいですよって

何しろえみりぃ
まりりんの先に欲しいものを見つけると
まりりんをハードル代わりに飛び越えて行くお転婆娘でヒヤッとします


このロールケーキは
maririn父の東京出張のお土産

P1200771.jpg

最近、maririnhahaがお疲れ気味で
遅れた更年期に差し掛かっているのではと心配して買ってきてくれたものです
東京駅中
ザ・メープルマニアのメープルロールですが
甘さ控えめで
生クリームがダメなmaririnhahaも食べられる
美味しいセレクトでした






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif


今日はね
午前中は地域のクリーン作戦
日ごろお世話になっているシーサイド公園きれいにしないとね
そして、ダブルブッキングされてキャンセルになったディナーのリベンジ
美味しいもの食べられるかな
あ、倍返しもいただくことにしようかな

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

しつけ教室第2部
まりりんの成犬クラスステップ1です

パピークラスで先生のアシスタントを務めたまりりん
ちょっとお疲れモードかも


P1210564スタート


いつでもどんな時でも飼い主のコマンドに従えるように

先生がワンコの好きそうなクッキーをそれぞれのワンコの傍に落としました
まりりんもちら見

P1210566クッキー

まだこのころは頑張りが残っていたので
maririnhahaとアイコンタクト頑張ってます

P1210567大丈夫

誘惑に負けないまなざし
愛おしくなっちゃうなあ

P1210573負けない


この後、外の訓練に移動
えみりぃもmaririn父と一緒に


P1210577公園訓練

スタートして飼い主の左側につけ
そのまま歩いてポイントで反対側から来た飼い主さんとご挨拶
その間、ワンちゃんはお座りマテ
まりりんフライングです


P1210585挨拶

ママさんのコマンド出し遅れで
いつもしっかりしているクラリスちゃんもフライング
コマンドって出すタイミングが大切ですね



P1210587頑張ってる

この後は
飼い主がお座りしているワンコの周りをぐるり1周
その間、きちんと動かないでアイコンタクト取れるかな
まりりんこれはOKです


P1210589真剣

周りにいろいろな誘惑があっても
きちんと飼い主さんとアイコンタクト
信頼関係が大事ですね

P1210590動かない1周

この時のまりりんはまだまだ訓練できたのですが・・・・

catsうごかない

この後、教室に戻るとき
なかなか歩かない
見かねた先生が
 私にリードくださいね

それでも歩かない
先生がまりりんの後ろに下がると歩きはじめる

 まりりんちゃん、見かけによらず頑固ですね
 ヨーキーの女の子ってそういうタイプ多いんですよね
 自分が先でないと歩かない
 飼い主さんは後ろっていう子が

 それでもかまわないんだけど
 交差点なんかで曲がってきた自転車に
 先に歩いていたワンちゃんがはねられるってことあるから
 そうですね


この日のテストは
散歩中にウンチをしたときの処理

P1210603テスト

ウンチの代わりに置いたのがまりりんの大好きな馬肉おやつだったから
1回目は1個食べられてしまいました
 まりりん、それでは食糞だよ!


2回目はちゃんと我慢、我慢
P1210607取られる

無事合格できました

P1210608合格






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

昨日は、勤務校の卒業式でした
卒業する6年生も送る5年生も素敵な歌声で
まるでコンサートを聴いているような感動の時間でした
我が子の卒業式と合わせて何回も式に臨んでいますが
毎回、毎回違った感動を覚えます

さて、そんな感動の卒業式の朝P1210401朝から大変

 父さんヘルプ

P1210335口に蓋


P1210336むせた


P1210117怪しい


P1210376えみりぃ知らない

よえみりぃは言っていますが


夜中に珍しくトイレトレーを外してベッドエリアでウンチをしてしまったえみりぃ
私が起きだしたのに気付いて
出して出してとワンワン吠えながら歩き回ったものだから
もうベッドエリアはこびりついたウンチだらけ
もちろん、えみりぃの肉球の間にもしっかり入り込んでしまって
朝からケージの大掃除やら
えみりぃの足シャンプーやら忙しい日の朝なのに!



P1210277知りませんから

仕事から帰って玄関ドアを開けるといつものように
わんわんわんわん

リビングに行くと
ペットシーツが破られその上のウンチが散乱
ベッドエリアにも!



朝のウンチ事件ではまりりん
本当にゴホン、ゴホンとむせながらリビングから逃げ出していたのですが
お留守番中はリビングからは出られないようになっているので


P1210400リビングから出られない


P1210128転げまわる

いや、いや
もっと臭い思いをした方がここに

P1210390かわいそう



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

えみりぃの訪問ドッグトレーナーさん曰く
えみりぃのように外で他のワンちゃんや物に吠えたりうなったりする子は
恐怖心を覚えやすい子なので
それが芽生える4,5か月のころにパピー教室に通わせた方がいいとのこと

この時期に社会化の土台をしっかり作ってやることで
成犬になってもうまく対応できるようになると言われています

2回目のパピー教室
この日は初めましてのお友達が多かったので
お尻の匂い嗅ぎの挨拶から

cats挨拶

えみりぃは他のワンちゃんに吠えることがあるので
先生がリードを預かって他のパピーちゃんとの交流

P1210473.jpg


P1210476こんにちは

吠えないようなのでリードを外して自由に室内を歩いて

P1210483自由に

小さな体に不釣り合いの立派な尻尾
この日は常にぴんと立っています

P1210499怖くない

スリッカーブラシによるブラッシング
テリア種の中でも毛が堅い犬種はスリッカーブラシのハードを
毛質が柔らかい子はソフトタイプを使うといいとのこと

P1210522ブラシなれ

ただし、ブラシの角で梳かさないこと
自分の手に当てて痛さを感じないぐらいの強さでとかし
肌に当たるほど深くはしないこと

わが家でも先に丸いプラスチックがついた鉄ピンのスリッカーブラシ
まりりん用に購入したことがありますが
プラが取れて、直接肌に鉄ピンが当たるようなので
使うのをやめました
以来、獣毛ブラシです

アンダーコートがある犬種ではスリッカーブラシは抜け毛が取れていいようですよ


P1210532手を離しても

へそ天抱っこも
手を離しても我慢していられること

P1210536おりこうに


飼い主との信頼関係がないと難しいけど
えみりぃ、maririn父が大好きなので

P1210534どこさわられても

ボディーチェックもOK!


躾だけでなく芸も楽しんでできるようにと
この日は真剣白羽どりの練習

P1210544真剣

じょうずなワンちゃんは
前足を飼い主さんの手に合わせて
刀に見立てた手を抑えられるのですが
えみりぃはジャンプだけ


P1210501遊んであげて

穏やかで
相手が吠えても無視できる
知らない子にも近づけるまりりんの性格を見込まれて
先生のアシスタントに急遽お願いされて登場
 ワンちゃんの気持ちはワンちゃんが分かるからね
 まりりん先生お願いね


P1210557アシスタント

えみりぃには唸っていたトイプードル君も
まりりんにはフレンドリー
わかるんですね


P1210551カエルの仔


まりりん、家でえみりぃの子守りをし
ここでもパピー軍団でちょっとお疲れモード

この後の自分の訓練テンションダウンでした


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

最近はえみりぃがらみの記事が多くて
まりりんがわき役だったような・・・・

おまけに空天ままさんののぶれすショップで1月に作っていただいていたのに
えみりぃが撮影を邪魔するので
(えみりぃ、まりりんが服を着ると噛んで引っ張るんです)
なかなか写せないでいました


えみりぃも少しは我慢ということができるようになったかな
そこでまりりん服の撮影です

この服をチョイスした時
可愛いものがいっぱいあって迷ったのですが
maririnhahaが選んだのはこちら

P1190823服

前回と同じように
P1190824緩め

ボディーコートのラッピングを考えて
少し緩めに作っていただきました
でも、お腹周りにゴムが入っているので
巻き上がらず助かります
おまけに記事がとても柔らかいので
肌がデリケートなまりりんには嬉しいこと


だけどね・・・
P1200960選んだわけ


P1200964娘ちゃん

昔娘が小学生だったころ
こんな感じのワンピースを外出用に着せた思い出が懐かしくて
maririnhaha、どちらかというと自分の服もそうなのですが
モノトーンとかシックな色合いが好きなんです



P1200974リボン

ちょうどアガサママさん からいただいていたリボンがいい感じかなと思って
コーディネートしてみました


P1200970お嬢

まりりんは、こういう優しい感じが似合うかなと思うのは思い込みかなあ
この服がコートなしで着られる春になりましたね
どこへお出かけしようかな

いつかえみりぃにもお嬢様系をさせたいのですが
道は遥かかなあ・・・・



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

ホワイトデーの14日
水彩画教室の帰り、無印良品店に出かけました

ぽりるさんコロンママさんのブログで
無印の猪豚毛ブラシがいいとあったので
それを買うことが目的

久しぶりだったので
ついつい他のものにも目が行き
白い丼と和風のランチョンマットもチョイス

P1210444.jpg

このブラシ
750円とお手頃値段なのも嬉しいのですが
毛質が柔らかで肌のデリケートなコロンちゃんにピッタリとのこと


P1210445.jpg

確かに今までの豚毛ブラシより柔らかい
これならまりりんはもとより
まだパピィのえみりぃにもいいかな

P1210448.jpg

ただ難を言えば形がやや大きいのが残念
今までの豚毛ブラシと比べると
一回り大きいので
ボディーのブラッシングはいいのですが
頭や首周りをブラッシングするのが難しいかな
特にえみりぃはまだ骨格が小さいので
頭をブラッシングしようとすると
目に入ってしまいそうな気がします

P1210457.jpg

柔らかさはちょうどいいので
ボディー限定に使って
頭は今までのを使うことにしました
無印さんでもう一つ小さめのを売り出してくれるといいなあ


夕食は
P1210452.jpg

白い丼を使って親子丼を
翌日(土曜)はフレンチのディナーをmaririn父が予約しておいてくれているので
前日はカロリーダウンにしておこうと考えました
蕗も店頭に並んでいたので
ピリ辛煮にして


ところがmaririn父曰く
 明日のフレンチ中止やで
 ?
 お店から電話があってネットで予約受け付けたのですが
 満席なのでキャンセルとさせてくださいって
 どういうこと?
 僕がネット予約サイトで空席あったから予約したやろ
 確定のメールももらった
 ところがお店の方でその予約サイトを確認せずに
 電話での予約客入れてしまったらしいんや
 ダブルブッキングしたってこと


P1210442ダブルブッキング

 店にも予約サイトにも文句言ったけどな
 申し訳ないけどキャンセルさせてくださいって


これってひどいですよね
予約とれたと思ったから、ほかのお店探さなかったのに
結局、土曜のホワイトデーディナーがなくなってしまいました

P1210435子守

maririnhahaのがっかりな気持ち、いや怒りを和らげてくれたのは
maririn父の手土産

モンシェール(旧モンシュシュ)のロールケーキでした

P1210456.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日は、えみりぃのパピー教室とまりりんのしつけ教室です
ダブルブッキングではありませんよ
2講座受講です

コメ欄クローズしています

maririnhaha
市内の2校で勤務しています

A校は実際に理科の授業を担当し子どもに教えています

B校では理科授業の予備実験から準備、片付け、教具の修理作成をして
担任の先生が理科室に来れば
いつでも実験ができるように相談にのったり
お手伝いしたりしています


今週が今年度のA校での最後の授業でした

 先生、今日は最後の授業だから
 終わりの10分だけ遊ぶ時間をください
 一緒に遊びたいから

 そうだね、いいよ

授業が終わって
 何して遊ぶ?
 理科クイズで対抗戦?
 僕たちが準備するから先生は廊下に出ていて
 呼んだら入ってきてね

 maririnhaha先生どうぞ~
 1年間僕たちのために一生懸命理科を教えてくださってありがとうございました
 今日は僕たちの歌を聴いてください
 歌は「ありがとう」と「WISY」です

きちんと教室の後ろに整列した子どもたち
私を前にして
大きな声で上手な合唱を始めました

とても素敵な歌声が胸の中にしみこんできます
腕白で、前年度の担任を病欠に追い込んでしまった学年
その子たちが
きちんと整列してこんなに上手に
たった一人の私のために歌を歌ってくれる
何度も練習したんだろうなあ


歌い終わって代表の子が2人前に歩み出て
 分からないことを
 いつもわかるようになるまで教えてくれたありがとうございました
という言葉とともに私にくれたのがこれです

P1210327.jpg


一人一人の気持ちがいっぱい詰まったお手紙

P1210330.jpg

 maririnhaha先生、僕たちT先生(担任)に内緒で準備したんだから
 このことはT先生には内緒だよ




この子たちに音楽を教えているG先生に廊下で会って
 素敵な歌声ありがとうございました
 よかったでしょう
 本当に一生懸命練習していたもの



担任でもなく、週何時間かしか接しないのに
こうやって感謝の気持ちを伝えてくれる子どもたちと出会えたことは
大きな宝物になりました



P1210400大感激


P1210383まりりん先生

そうだね
まりりんもやさしいえみりぃの先生だね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています

この記事
訪問トレーニングを受ける前に書いておいたものなんです
アップするの忘れていました

今は夜中の無駄吠えはなくなりましたが
せっかくなので
いや、記事を書いた労力がもったいないので載せてしまいます


えみりぃのトイレトレーニング中々身につかず
困っていることはお話しましたが
もう一つ困っていることは無駄吠え
それも、特に夜中と明け方

P1200802夜泣きうるさい

お迎え当時はまりりんも夜泣きしたけど
それもすぐ収まったのに
えみりぃ、すでに2か月経つというのに今だによく鳴くんです
眠りが浅いのか
maririnhahaがトイレに夜中起きると必ずワンワン始まる


明け方も私が起きる5時少し前に
判で押したように鳴きはじめる

P1200810.jpg


甘やかしては、鳴けばすぐ来てくれると思い込むので
夜中は無視します
すると酷い時は30分ぐらい鳴いている

 夏でなくてよかったよね
 窓開けてたらいたたまれないもの

明け方は、えみりぃが鳴きやまないうちに
ケージのあるリビングダイニングに行きたくないのですが
行かないと家事ができない

休日は5時起きでは早すぎるので、寝室でそうっと様子伺い

 このままだと膀胱炎になっちゃうかも
なんて心配も

 こうしたらどうやろ
 ?
 ワンコが鳴くのはさみしいかららしいで
 飼い主がそばにいてほしい思うとる

 えみりぃのベッドの中に
 僕の匂いのついたもの入れといたら違うんやないか
 ・・・・
 私も調べたんだけど
 ラジオとか音のする目覚し置いたらいいらしいよ
 両方する?

 いいやもし効果あったらどっちのおかげかわからんから
 とりあえず匂いだけ試してみるわ


えみりぃ、父さんの履いていた靴下やで
 これ入れといてあげるから
 鳴いたらあかんよ!

 靴下!?
 お風呂上がりに履いたものやから汚くないで


P1200820入れてもらえば
結果は

1日目、2時ごろ私のトイレに合わせて鳴きましたが
すぐ泣き止みました

良さそうやないか
 明日もやるで

2日目

 今日は1日履いていた靴下や
 

P1200942.jpg

夜中にまりりんが起き出してえみりぃのいるリビングにトイレに行くも
えみりぃ、ワンとも言わず
明け方も私が洗面を終えてそばに行くまでし〜ん

 せやろ
 効果てきめんやないか

さみしくない


P1200947我慢した


P1200948大物


P1200945鈍感

 父さんたらね

P1200803母さんも

 

P1200804お断り


 ちゃんと記事にせなあかんよ
 父さんのおかげでえみりぃの夜泣き収まりましたって


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています




訪問カウンセリングで
2ワンのお散歩についてアドバイスしてもらったので
早速、実践してみました

いつものシーサイド公園
まりりんはリードにゆるみを持たせた方が歩くだろうということなので

14たるませて
カウンセリングを受ける前にも気づいたことなのですが
えみりぃはリードを丸めて短くしています


11片手2本

いつもは別々の手で持つ2本のリード
これだとご褒美のおやつをあげることができない

12おやつあげる
そこで左手に2本リードを持って
指先に一口チーズおやつ

このチーズなら少しずつ爪先でちぎれるので
2ワンの口に入れやすい

13歩きながら

まりりんは匂い嗅ぎをせずに歩けたらご褒美
始めのうちはアイコンタクトを取るたびにあげていたのだけど
2回に1回、3回に1回と
チーズを口に持って行く回数を減らして
長い距離を続けて歩けるようにさせました

風も弱く日差しが暖かかったせいか
歩くのも苦になりません


15口封じ

えみりぃは無駄吠え防止のトレーニングをしながら

途中、ゆらゆらしているコンビニ袋を見かけウゥ~と始まったのですが
すかさずチーズをほんの少しなめさせるとうなりをやめて
そのまままりりんの後を歩きだし
 なかなかいいかも

途中、知らないワンちゃんに出会って凝視し始めたので
ここでもチーズ
吠えることなく通り過ぎることができました

17口封じでもいい

ご褒美の力、大ですね

家を出て1時間半
公園の出口付近でまりりんは歩くのをストップ
珍しく1時間以上も歩いたのだから仕方ないかと、まりりんを抱っこ
えみりぃは相変わらず元気いっぱいで
まりりんを抱っこした私をぐいぐい引っ張って

1大変

でも、実はこの時大変な事が起きていたんです

家に戻って。えみりぃの足を洗おうと洗面台にのせると真赤なものが・・・・
 血?

足を洗われるのをいやがるえみりぃ
タオルで拭くとそこに血がついて
あわてて足裏を見ると肉球の間から血が流れている
後ろ足だけかと思ったら4本すべて

ケージに入れて様子を見て見るうちに
ケージの床も赤く染まって

えみりぃ、元気でいくらでも歩ける
まりりんもよく歩いてくれるので
これならえみりぃのストレス発散になると思っていたのが大間違い
えみりぃ、まだ5か月のパピーでした
肉球が柔らかいことに考え至らず
皮膚が擦り切れて出血してしまったのです

P1210323出血

化膿しないように
殺菌効果もあるとブリーダーさんが言ったリンスを入れたお湯で洗って
除菌ペーパーで拭いて
血が止まるようしばらく抑えてやりました
幸い、そのあとは元気にしています
痛がるようなそぶりもないので大丈夫だとは思いますが
お転婆えみりぃもやっぱりまだパピーだったんです
油断してごめんね、えみりぃ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

Smart Dogのインストラクター大塚先生の第2回目の訪問

前回のトイレトレーニングはだいぶ改善がみられるので
このまま続けていきましょうとのこと

P1210285ほめられた

1週間でこの成長は以前の記事で載せた排泄メモが効果があったとか

P1210187おしっこメモ

排泄の間隔や場所などしっかり飼い主が抑えることって大事だって
ウンチも最近戻ってすることができるようになってきたので
ご褒美は、ウンチが成功した時はかならずあげて
おしっこのときはランダムににしましょうかとのこと

お友達ママさんのコメントに
ここで頑張ればこれから先十何年も楽になるのだから
今は大変かもしれないけど頑張ってくださいねってありました
その通りですね

泊まりがけの旅行にだって行けるし
安心してフリーにできるし
がんばります!


今日のトレーニングの主な目的は2ワンのお散歩
平日は2ワン一緒に連れてmaririnhaha一人での散歩です

散歩違い

まりりんは歩くことよりいろいろな匂いを嗅いだり
お友達と挨拶したりが大好きですが
えみりぃはとにかく走りたい
駆け回りたい
ペースの違う2ワンを一人で連れて歩くのは腕がたくましくなりそう

houmonn1まりりん

maririnhahaがまず普段の様子を再現
それを見た大塚先生

 まりりんのリードはたるませてなるべく張らせないこと
 まりりんは自分が引っ張られるのはあまり好きではない
 ただあまりにも長く臭いかぎをしているときは、引っ張ることもあっていいけど
 ついてきたらご褒美をあげること
 

HOUMON2えみりぃ

この日も初めて会うワンちゃんや止まっている自転車に
うなり始めワンワンとにぎやかになったえみりぃ

 この時期は恐怖心が芽生え始める時期
 何かを注視するということはそれが怖いことが多いので
 ほおっておくとうなり始める
 だから凝視始めたときすかさずおやつをあげて気をそらせること
 他のワンちゃんをじいっと見始めたら
 そのあと吠えることが多いので
 ウゥ~と始める前におやつを口に
 そのワンちゃんが通り過ぎるのを待つか、他のの所に目を向けさせること
 

この日、まりりんのお友達ワンちゃんのレオン君に初めて出会ったえみりぃ
まりりんがレオン君に喜んで近づくのを見たせいか
えみりぃもレオン君に嬉しそうに近寄ってご挨拶

レオンママさんが
 レオンも他の仔には、よくうなることあるんです
 うなる仔と大丈夫そうな仔、どうやって見分けてるんでしょうね
 躾は何歳からでも大丈夫ですか
と尋ねると
先生は
 相手のワンちゃんの目つきやちょっとしたしぐさで
 相性が良いか悪いか判断してるようですね
 躾は何歳からでも大丈夫ですよ
 ただし、大きくなると身につくのにちょっと時間がかかりますが
と答えられていました

躾をしたいと考えている飼い主さん
何歳でも大丈夫だそうですよ

P1210230いつも仲良く

大塚先生がSMART DOGに載せられたこの日の写真
かわいく写していただいたのでお借りして

20140309.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

まりりん、あまり吠えない子なのですが
それでも遊んでと要求することがあって

P1200305遊んで

ところがまりりんが吠えると
それまでおとなしくおもちゃであそんでいたえみりぃが

P1200437スイッチ


なぜだかわからないのですが
まりりんに向かって突撃体制

P1200538戦いだ~

以前のまりりんなら、逃げるか私に救いを求めるかだったのですが
今は・・・・・

P1200583生意気

いつもおっとりしたやさしい顔だったのに
顔つきもちょっと変化が


まりりんにうなられると余計えみりぃのスイッチがパワフルモードに入って


P1200600飛び乗る

上に飛び乗ったり
したから潜って挑んだり
パピーのしなやかさを存分に発揮し
転げまわってまりりんに絡みつきます
姉妹げんかで覚えることも多いと思い
ハラハラしながら見守っていますが
持久力ではえみりぃの方が1枚上手!
まりりんの息が切れるころや
このままではガブッとやりそうになるかなという頃引き離します


P1200606三十路

叱られても叱られてもまりりんに絡むえみりぃ

P1200328不能

本当はすごくまりりんが好きなんだけどね

P1200410好き


まりりんの吠え声で
がまんできなくなってしまうえみりぃ
これって、パピーだからなのか、えみりぃの性質なのか

P1200266我慢できない

皆さんのワンちゃんが戦闘モードに入るスイッチは何ですか?
ちなみにまりりんは・・・・・
えみりぃの攻撃に我慢できなくなったときだけだけど



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

体調不良だった3月初めの日曜日
予約してあったので
まりりんのしつけ教室に出かけました
このときえみりぃはトリミング
まりりん1ワンの参加です

cats クールダウン

どの仔も上手に伏せしてクールダウン
のはずでしたが
まりりん、クウ~ンとなんだかおしゃべりがにぎやか



P1210150注意された

先生にお呼び出しを受けてしまいました

P1210153ついしゃべる

きっとmaririnhahaの体調がイマイチだったので
上手くコマンドが出せなかったのだと思います

P1210154いやです

この日は公園での訓練が中心なので
家を出る際の安全確認の練習

P1210155やり直し

教室の入り口でまずお座り
飼い主がドアを開けて安全を確認するまで待ってヨシで動く
まりりん、ドアを開けるとすぐ立ってしまう
これでは安全は確保できないかな
ドアに挟まってしまうということだってあるものね


P1210159おいて行かれる

道路を渡るころ、まりりんは他のワンちゃんに置いて行かれそう
家でのお散歩では
道路はいつもmaririnhahaが抱っこして渡っていたからかなあ・・・・

P1210160足が短い


P1210165まりりんだけできない

公園では飼い主の脇につけの練習
先生が説明している間
みんな飼い主さんを見上げてお利口さんと思ったら
まりりんだけ向いてない!
まりりん、公園に来ている他のワンちゃんが気になって仕方なかったかな

P1210168だめ

飼い主と対面しているワンコを
左側を8の字を描くように動かせて同じ方向を向かせる
これが案外難しい
でも、安全確保のために落ち着いてできるようにしないとね


P1210170.jpg

飼い主さん同士が近づいて
他のワンちゃんと距離が縮まっても動かず我慢できるかな

P1210172ご褒美の方

家ではあまりおやつを食べられないまりりん
しつけ教室ではどうもご褒美が気になってしまうようです

P1210173しせいがいい

飼い主さんが前に移動しても我慢して待てる練習
これは、みんなじょうずにできていたね

P1210176飼い主が離れる

さらにもう少し離れても大丈夫

P1210180先生がリード

先生にリードを渡しても大丈夫

P1210185記念写真

仲良し写真が撮れました

どこでも、どんな場合でも
同じように落ち着いて行動できるようにさせたいのですが
まりりんは新しい場所だと難しい
まだまだ訓練が必要ですね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

えみりぃのもう一つのダメ子ちゃんは無駄吠え
吠えても無視していれば無駄だということわかっていく場合が多いのは重々承知です
だから真夜中の無駄吠えは無視することで無くなった

今、見られるのは
朝、maririnhahaが起床する時と
帰宅時
それにケージに入れられている時に
出してと騒ぐ無駄吠え

朝はケージが置いてあるところに行かないと家事ができないし
それ以外でも無視しても頑固えみりぃ
30分ぐらいは水を飲み飲み吠え続ける

これだけならまだ我慢するのだけど
ワイドケージにして天井が70cmと高いものだから
思いっきり飛び跳ねる

P1210013見てみて


P1210018ジャンプ

お友達わんちゃんの記事を読んでも
膝への負担が気にかかり、結局根負けするのがmaririnhaha


トレーナーさんに電話相談したら
下にタオルなどの敷物を敷くのはNGとか
滑るとかえって膝に悪いそうで
天井を取り付けてと言われました
でも、すでに天井は取り付けてある

P1210278つけた


そこで考えました
ジャンプしながら動き回っているところに
釣り天井を付けようと

P1210309.jpg


これホームセンターのツッパリだなです
荷造り紐で上から跳べない高さに釣り下げました
頭でボンボンするといけないので
一応脇を固定して縛ってあります

P1210310.jpg


効果てきめん!
ケージ内でのジャンプができなくなりました

P1210306飛べない


さあご自由に何時間でも鳴いていいよ
といきたいところだけど
集合住宅なのであまり長時間の無駄吠えは・・・・


トレーナーさんは、途中で鳴きが収まりかける時があるから
そこを逃さず出してあげるといいでしょうとのこと


ブリーダーさんお墨付きの頑固娘えみりぃとの攻防戦
こちらはまだ勝負がつきません


ちなみに、えみりぃ散歩中にも人や物、ワンちゃんに吠えることがよくあります
それは訪問トレーニングで見てもらうつもりなので別の機会に・・・・・



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
今日はコメ欄クローズです




えみりぃのトイレトレーニングのためにつけているメモ
○△×印ならその場で簡単に書けるので
父さんにも協力してもらっています

P1210312.jpg



大分進歩が見られるようになって○が多くなりました
が・・・・
思わぬ伏兵が・・・・


P1210285少しずつ出す

シート上で排泄すれば
ご褒美がもらえると悟ったえみりぃ
それ以前は1時間に1回程度のおしっこだったのが
何と1日に17回!
おまけにまりりんもオヤツをほしがる

P1210004まりりんもほしい


 ご褒美ほしさに少しずつ出してるんじゃない?
 せやなあ

電話相談でトレーナーさんに聞いたところその可能性大!

ご褒美を毎回あげるのではなく
間引きしてあげるといいとのこと
決して等間隔ではなくランダムに

たかが生理現象と侮らず
小さいうちにしっかり躾てしまいたいので頑張ります

ところで皆さんはトイレトレーにメッシュを載せていますか?
えみりぃ、足裏感覚が気になるのか、載せると嫌がってそこでしないんです
外すとちゃんと自分で戻っておしっこはできるようになりました

 砂利道も平気な鈍感な肉球やったのに
 ちゃんと分かるようになったんやなあ


でも、留守番中や家事タイムにシートをはがしてぼろぼろにしてしまう
もしかしたら、飲み込んでいるかもと思うと心配になるし
あちらを立てればこちらが立たずで困ったものです

あ、でも、この記事書いてからえみりぃ初めて
自分で戻ってウンチしたんですよ
頑張れそうです


トラッチままさん
maririnhahaが心労でお肌が荒れるのではと心配してくれたかな
いつも気をつかってくださってありがとうございます
チョコ鉛筆かじりながらえみりぃと攻防戦しますね

P1210313.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています


昨日の記事
皆さんのコメントを読んで再度食糞って多いんだって思いました
ワンコにとっては遊びや食事の延長なのでしょうね
母犬は産室が汚れないように我が子の排泄物は食べてしまうというし
それを見て育った子犬には当たり前の行動なのでしょう
だんだんにしなくなる子が多いようですが
いつまでもしていても困るので
ノイローゼにならない程度に躾たいと思います
ありがとうございました


カウンセリングの記事が間に合わないので
下書きしてあったものを載せます
今年も自分でしました
確定申告
フルタイムで働いていた時は、職場で一斉にやってkただいていたのですが
今は自分でしないと

ネット派なので
eーtax
役所に行かないでもOKなので
休日にできて便利です

 うそついたらあかんで
 ?
 自分でやったやないやろ
 そうでした
 maririn父にやっていただきました

無事申告終わり
5回ほど東京往復ができるくらい還付金があるんです
嬉しいなあ


ところで2ワン連れてのお散歩
まりりん、以前からルンルン気分でお散歩する子ではなかったけど
えみりぃが来て、余計に歩かなくなってしまいました


歩かないまりりんに業を煮やして
大きなまりりんを抱っこしてえみりぃを歩かせることも・・・

この日の散歩でふと気づいたことが

 なんでこんなことに気付かなかったんだろう!


Aいやだ

リードを2本持って歩くと
元気がいいえみりぃはどんどん先を歩く

まりりんの行く手をさえぎったり

写真 Cいけない

まりりんの行動を邪魔したり

写真 E邪魔

そうだ!
まりりんはいつも自分の好きなように歩いていたから
えみりぃが前を歩くと嫌なんだ

そこで、リードの持ち方変えました
まりりんはたるむぐらいのゆるみを持たせ
えみりぃのは手首に巻いて短く
これならえみりぃがまりりんの前にでることはできません


写真 BOK

ちょっとしたリードの持ち方の違いで
まりりんが優位に立ち
このあとは、まりりん、快調に家まで歩いて戻りました

写真 Dまりりんの気持ち


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

多忙な週末だった日曜のお客様
実はドッグトレーナーさんでした

P1210194先生



maririnhaha、えみりぃの育犬がなかなかうまくいかず
少々ノイローゼ気味
ぶつけどころがなくて父さんに八つ当たり
そんなmaririnhahaを心配した父さん

犬の幼稚園に預けたらええやん
リアンちゃんも通ってるから聞いてみる

リアンママさんに相談したところ
リアンちゃんのトレーナーの方とお話することができ
大阪方面で活動しているトレーナーさんを
紹介してくださることになったのです

写真の方がSUMART DOGの大塚先生


初めに電話でえみりぃの問題行動などをお話し
日曜の夕方、訪問カウンセリング

えみりぃの問題行動は大きく3つ

 トイレトレーニングが身につかない
 
 無駄吠えが多い
 
 まりりんへの過剰な絡み


実際にえみりぃをみてもらって具体的な方策を立てていただきました

長くなるので今日はトイレトレーニングのことだけ

P1210220トイレがうまくない

えみりぃ、遊びなどでケージから出していると、その場でウンチをしてしまう
床板の上ならまだしもウンチとよく似た色のカーペットの上にも
何だか臭いんやないの
二人で大慌てでカーペットの上に目を凝らしたり
maririnhahaのスリッパを捨てる羽目にも陥ったり


おしっこの方は時間を見計らって戻すようにしているので
床ですることはだいぶ減ってはきたのですが
トイレットペーパーとペット用消臭剤の消費が早くてかなわない

P1210234もぐもぐ


床でウンチをした時すぐに気づけば片付けるのだけど
運悪く気づかないと
そのウンチを口に咥えてボール運動よろしく放り投げて遊び
時にはモグモグとしていることもあり

P1210222驚かせたい


maririnhaha、初めてこの様子を見た時のショックは何とも言えないものでした

P1210235母さん悲しむ

食糞という言葉は知ってはいても
まりりんは無縁だったし

P1210245シートの上で

ただ、えみりぃの場合
夜間やお留守番のときはちゃんとシートの上でしているし
形も残っている
お腹がすいたりストレスで食糞している仔の場合は
ほとんど形跡が残らないくらいに食べてしまうそうです
おそらく、初めて私が食糞を見たとき驚きの声を発してしまったので
それが楽しいことと勘違いしているのではとのこと


まず、いつもトイレの上できちんとできるように
 
 えみりぃの排尿、排便の間隔や
 何の後に排便するかをきちっと抑える(我が家はメモしていますが)
 
 その時間に強制的にケージに戻す
 
 近くにご褒美を小さくしたものを置いておき
 ちゃんとできたら間髪入れずにご褒美をあげる

 ケージを出てきてしまってからでは、何に対するご褒美かわからなくなってしまい
 トイレトレーから離れればもらえると錯覚してしまうそうです

床で粗相してもえみりぃを抱き上げて
さっと片付ける
決して声を出さず、淡々と

でもこの淡々とが難しい
思わず口をついて出てしまう大きな声


P1210251がんばりな

今、割と成功することが多くなっています
私が具合悪かった月曜日に1度だけウンチを咥えたのを見ましたが
食べることはなく
ウンチもほとんどトレーの上でできています
ただし、ケージの外から自分で戻るのはおしっこだけ
ウンチは周りを嗅ぎはじめたりお尻を床にこすり付けたりするしぐさを飼い主が察知し
すぐ、ケージに入れるようにしているのだけど

P1210265応援してね

トイレトレーニング
飼い主もあきらめずに頑張らないといけませんね

電話で相談した時
食糞見ると飼い主さんはショックでしょうが
珍しいことではありませんよ
よくあることです
と言われたときは、本当にほっとしたことも付け加えておきますね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

先週の土曜日はまりりんのトリミングデー
あいにく体調不良のmaririnhahaに代わってmaririn父が行くことに

 持ち物は専用シャンプーと歯ブラシ
 指示書はあるん?
 ?
 トリミングの指示書や
 maririnhahaが前にクレーム言ったから
 それ以降は店長さんなので大丈夫だとは思うけど
 一応入れておいた

P1210077手抜き

まりりんを助手席のボックスに入れて
maririn父が1人で運転していくのは初めてなので
ちょっと心配でしたが、無事帰宅

P1210091トリミングアフター

いつもと同じだけど

P1210111ボディー

コートはサラサラ
縮毛矯正でワンレングスにしていたmaririnhahaにはうらやましい

P1210086ワイルド

やっぱりお嬢様犬を目指してほしいのでしおらしく

P1210094お嬢

maririn父は

P1210099黒豆正サンカッケイ

魅惑の黒豆正三角形と顔のパーツを言ってるけど
目元すっきりで
ちゃんとトリマーさんに伝わったみたいだね


えみりぃ気になる?

P1210103いい匂い



P1210117図星

ビターアップル(犬のいたずら噛み防止剤)をセットペーパーに塗ったけど
乾いてしまえばすぐ、えみりぃの標的になっちゃうんです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄はクローズしています

週末では治りきらなかったmaririnhahaの体調不良
昨日仕事を休んで病院に行ってきました
幸いインフルエンザではなかったものの
風邪に花粉症が加わって
熱が落ち着いたかと思うと夕方にはまた出るという繰り返しだったようです

普段コメントのやり取りをしていない方にも
ご心配頂いてありがたいことだと思いました
2ワン・ピーと優しい父さんのためにも早く回復したいなあと思っています


この週末はmaririnhahaが体調不良にもかかわらず
いろいろな予定が目白押しでした

その一つがえみりぃのトリミング

P1210189トリミング


P1210190_20140303195946557.jpg

初めてのトリミングでは嫌がったトップのゴム結びも
家で毎日しているせいか
今回は全く問題なし
慣れって大切ですね


P1210200さらふわ

前回、トリマーさんからふけが目立つのではと指摘があり
まりりんのシャンプーを使ってはとの提案をうけたので
週1の家でのシャンプーでも使っているBPO3を持参です
なかなかいい感じです


えみりぃは、前足の膝のあたりが毛玉になりやすいので
ブラッシングをそこは丁寧にと教わりました
一人前に毛玉もつれ取り、別料金でした


P1210272.jpg

昨日は桃の節句
大人だけだし私の体調もイマイチなので
海鮮ちらしだけ
本当は、まりりんとえみりぃにも何か作ってあげたかったのですが・・・・・


ちょっと弱っているときに嬉しい贈り物
可愛いかりんちゃんとちゃむちゃんから
山形の特製ラスクが届きました

catsラスク1

このラスク
maririnhahaの元気の栄養剤になってくれそうな美味しさでしたよ

P1210215.jpg

juncinさんどうもありがとう
いっぱい食べて復活できそうです



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
もう少し完全によくなるまで
コメ欄、クローズしておきます

幸いにも週末だったので
父さんに2ワン、ピーのお世話お願いしました


写真1


土曜日は、まりりんのトリミングも予約してあったので
そちらも連れて行ってもらい
のんびりさせてもらったせいか
土曜日の夜からは熱は37度をやや下回るぐらいの熱に収まっています


ただ日曜日は来客があって
お話しなければいけないことがたくさんあったので
今、喉が痛いです・・・・

ご心配頂いていたのに
治すことが先決と
ブログも更新しないまま訪問のみにさせていただいてしまいました

このままよくなるといいのですが


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています




昨日は拍手コメントでご心配頂きありがとうございました
寒暖差に比べてちょっとえみりぃの育犬でストレスもあって
心身ともに疲れがたまっていたのだと思います

えみりぃの問題行動については
いつか別の機会にお話ししたいと思います

私がちょっと具合悪そうにしていたので


P1210012.jpg

P1210068お姉ちゃんに

とこの記事を書いていた午後は熱も落ち着いていたのですが
夕方また寒気がぶり返し
38度に逆戻り

まだ休養が必要なのかなあ


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
コメ欄クローズしています
クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪
 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。